☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

タケプロン、ありがとう♪

2014.10.01

category : 健康


朝♪

酔芙蓉の花数が増えてきました。

昨日は、この3輪を含めて、10輪ほどが開花。

飲めや歌えの大騒ぎです♪

夕♪


一方、私は、昨日、人間ドックで、胃の内視鏡検査を受けるので、

一昨日の夜は、年に一度の休肝日でした。

普段の夕食では、主食が、アルコールで、R1ですが、飲まない時は、どうしましょ?

去年のSMBGノートで、人間ドック前日の単位数を見ると、ラピッド4単位でした。

それと一緒でいいかな。

ちなみに、ドック前日は、トレシーバを打たないようにと、主治医から指示されています。

補食できないから、高めキープで検査に臨まないといけません。


一昨日の、夕食前BSは、81でした。

夕食メニューは、

・和え物(ツナ・玉ねぎ・納豆・青ねぎ)

ツナと玉ねぎの納豆あえ♪

Cpicon ツナと玉葱の納豆あえ♪ by SP♪

・味噌和え(胡瓜・水菜・いりごま)

胡瓜と水菜の味噌和え♪

・わさび和え(小松菜・かに蒲鉾)

小松菜とかにかまの和え物♪

・ご飯

・お味噌汁


Q4で、眠前BS(Q注後4.5h)は、113でした。

昨日の、朝イチBSは、118で、検査前の数字としては、ちょうどいい♪



3年前までは、バリウム検査を受けていて、ずっと慢性胃炎の所見でした。

手の筋力や、握力が落ちて、バリウム検査が辛くなってきたので、

一昨年、初めて、内視鏡検査を受けると、慢性胃炎から、ランクアップ(!)して、萎縮性胃炎に。


昨日の、検査でも、やはり、萎縮性胃炎と言われました。

一昨年、ピロリ菌検査も受けましたが、陰性。

それに関して、担当医に、

「もともと陽性だったのが、検査の時には、陰性になっていたのかもしれない。

 SP♪さんは、タケプロン(後発薬ランソプラゾール)を、長期間服用しているので、

 タケプロンが、ピロリ菌を抑えているとも考えられる。

 その場合、タケプロンの服用を中止すると、ピロリ菌が陽性になる可能性もあり、

 来年も、必ず、内視鏡検査を受けるように。」

と、言われました。

逆流性食道炎も、やや、認められるとの事。

自覚症状は、ありませんけどね。


その他の検査(腹部エコー・乳房エコー・心電図・胸部X線)等は、異常なしでした。

血液検査の結果は、約3週間後です。



New♪


今日から、SMBGノート6冊目に突入♪

comment(0) 

高雄のコスモス♪

2014.10.02

category : 四季


人間ドックの後は、嵐山-高雄パークウエイに行きました。

高雄口から入って、途中にある、フラワーパークへ♪


白&ピンク♪

いっぱい♫

山の斜面を利用した、コスモス畑です。

街中にある植物園のコスモスとは、また違った味わいがあります。


ピンク1♪

ピンク2♪

よく見ると、花びらの色あいや形に、少し違いがあります。

白1♪

白2♪

白3♪

正方形?


だだっぴろ~い斜面のコスモス畑なので、あまり、下の方まで行ったら、戻るのに苦労しそうで、

私は、上半分くらいのエリアだけ見ていたんですが、

それでも、途中で、よれよれになってしまって、ベンチで、しばし休憩。


その後は、保津峡展望台へ。


保津狭♪

保津峡は、京都の北にある亀岡市から、嵐山の渡月橋に至る保津川の渓谷です。

ちょうど、保津川下りのボートが、通過中でした。

http://www.hozugawakudari.jp/

保津川下りは、未経験ですが、今ここのHPを見たら、

亀岡から嵐山まで、2時間かけての川下りなんですって。

私には、ちょっと無理そう・・・・・


この日の、眠前BSは、95でした。

牛乳をコップ3分の1飲んで、翌朝は、84。

うろうろ動き回った後は、よく下がりますね。


~~~     ~~~     ~~~


昨日の、夕食前BSは、


夕食前♪

はっは~♪


夕食メニューは、

・みぞれ和え(ツナ・ゴーヤ・玉ねぎ・大根おろし)

ツナとゴーヤのみぞれ和え♪

・ほうれん草の胡麻きなこ和え

ほうれん草のきなこ和え♪

・かぼちゃ&塩レモン

かぼちゃ&塩レモン♪

・サラダ(サニーレタス・トマト・かいわれ大根・粉チーズ・ゆかり)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


R1で、眠前BSは、


眠前♪

         102102102♪


補食なしで、今日の、朝イチは、95でした。

トレシーバは、2単位で、安定です。


ついでに、今日の、昼食前・・・・・




昼食前♪

はっは~♪

comment(2) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~あたり前田のクラッカー♪

2014.10.03

category : ・・・カーボカウント♪・・・


あたり前田♪

栄養成分表 1袋(25g)あたり

エネルギー 129kcal

脂質 6.9g

炭水化物 15.7g


昨日の、夕食前BSは、89・・・・・惜しい。

夕食メニューは、

・鮭の塩麹焼き

・和え物(茄子・ひじき・梅干・鰹節・大葉)

茄子とひじきの梅鰹和え♪

・和え物(人参・じゃがいも・大葉・黒ごま)

人参とじゃがいもの胡麻和え♪

・和え物(胡瓜・土生姜)

胡瓜&生姜♪

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ&あたり前田のクラッカー


茄子に、人参・じゃがいもで、そこそこ上がりそうなのに、さらに、クラッカーとなると、

いけないかなと、心配でしたが、眠前BS(R注後5h)は、80・・・・・あれ?

クラッカーは、まるまる1袋食べたわけじゃないけど、半分以上は食べたのに、

なぜか、上がってませんね。

牛乳を、コップ半分(炭水化物 5g)飲んで、今日の朝イチは、92でした・・・・・マル優♪

comment(4) 

逃げる!

2014.10.04

category : 健康


先日の人間ドックにて。

採血の担当は、若いきれいなお姉さん。

「親指を中に入れて、ぐっと握って下さいね~。それじゃあ、採血しますね。痛いですよ。」

・・・うん、確かに痛かった。

ま、でも、許せる範囲の痛さです。

そこでの採血は、注射器で、つぅ~っと吸い上げる式ではなく、

採血針につながったチューブから、ゆっくり、採血容器に血液が出て行く式です。

時間はかかりますが、針が細いので、痛みはマシ。(・・・な場合が多い)

針を刺されたまま、じ~っとしていると、

「一度、手の力を抜いてみて下さい。」

ん?

よくわからないけど、腕の力を、抜いてみました。

「すみませんが、握った指を開いて、もう一度、ぎゅっと握って下さい。」

ん?

この5年間、毎月採血して貰ってますが、そんな事を言われたのは、初めてです。

(針を刺されたまま、腕を曲げ伸ばしした事はありますけど・・・)

なんか、問題があるんだろうな、と思いながら、言われた通りにしたんですが、

「血管が逃げてしまったようですので、後で、採血をやり直します。本当に申し訳ありません。」

ん?

逃げる?

聞いた事あるような、無いような・・・・・


ま、2回目の採血では、すんなり、必要な血液量が採れて、痛みも無かったので、許してあげよう♪


で、家に帰ってから、調べてみると、高齢者など、血管が硬い人は、

針が刺さりにくくて、血管が逃げてしまうらしい。

うーん・・・・・

でも、私の場合は、血管に針が刺さらなかったんじゃなくて、ある程度、採血できてたのに、

途中で、血液が出てこなくなったんです。

逃げた訳じゃないのでは?

comment(2) 

ひとりで盛り上がる♪

2014.10.05

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日は、家族みんな遊びに出かけて、夕食は、私ひとり。

つまり、好きなだけ作る時間がある、ということね♪


63224.jpg

http://cookpad.com/user_kondates/59708

(※ 実際は、焼酎の前にビール、食後に、クッキー3枚♪)


もちろん、プログレDVD観まくり♪






夕食前BSは79で、眠前BS(R注後5h)は、116でした。

今日の、朝イチBSは、99・・・・・惜しい。

comment(0) 

法然院♪

2014.10.06

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日は、午後から、法然院に行きました。

食後に出かける場合、いつもなら、ラピッドを1単位減らしたり、少し余分に食べたりしますが、

なぜか、昨日の昼食前BSが、144もあったので、普段通り、Q7で、普通に昼食。


法然院は、銀閣寺のすぐ南にあり、哲学の道から、山側へ、標識では、徒歩2分です。

私にとっては、かなりの登り坂なので、休み休み、10分くらいかけて、ゆっくり歩いて行きました。


法然院♪


やっとたどり着いたけど、見事に逆光。

反対側から見ると、こんな感じです。


山門♪


山門を入ると、両側に白い盛り砂があります。

この砂壇の間を通ることは、心身を清めて浄域に入ることを意味するそうです。


白砂壇♪


右手にある講堂で、「ぽっちゃりぽとけ」の展示を見ました。

ゆるーいぽっちゃりしたほとけ様の絵です。

可愛い~♪

・・・・・けど、なんか、しんどくなってきた。

汗びっしょり。

低いのかな?

ブドウ糖タブレットの袋をバッグから出して・・・・・

さあ、困った。


開け方がわからない。

縦に開封するんだったっけ?

横に開封するんだったっけ?

どこから開けたらいいのか、わからない。

ブドウ糖の袋を手に、絶望的な気持ちになりながら、主人を見付けて、「開けて~。」

10gぼりぼり。

うーん、足りないかも。

さらに、5g。

ちょっと、ラクになったかな♪


その後、本堂に向かったんですが、やっぱり、イケない感がひどくて、あと5g補食しました。

全身、汗でずくずくで、おそろしく、しんどい。

目の前にある本堂にお参りするパワーも無く、そのまま、家に帰ることにしました。

何しに行ったんだか。


帰宅後、SMBG・・・・・139。

ブドウ糖20gで、139ということは、どこまで下がってたんでしょね。

家で、少し横になったら、ずいぶんラクになりましたが、

こんなに、回復に時間がかかった低血糖は、初めてです。

坂道恐るべし!

comment(2) 

山茶花♪

2014.10.07

category : 四季


山茶花♪

昨日、山茶花が、一輪、開花しました。

例年は、10月下旬頃に、咲き始めるんですが、今年は、早くから、蕾が成長して、

かなり、早めの開花になりました。

ここ数日中に開きそうな蕾も、たくさんあります。

しばらくは、玄関先が、賑やかになりそうです♪


昨日の、夕食前BSは、89でした。

夕食メニューは、

・わさび和え(ゴーヤ・アボカド・クリームチーズ)

・酢の物(胡瓜・うす揚げ・梅肉)

・ほうれん草のお浸し

・サラダ(玉ねぎ・ピーマン・キャベツ・人参・ちりめんじゃこ)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ&あたり前田のクラッカー


R1で、眠前BS(R注後4.5h)は、94でした。

念のために、牛乳を、コップに3分の1飲んで、

今日の、朝イチBSは、109・・・・・ぎりぎりマル優♪

comment(0) 

つんつん♪

2014.10.08

category : DM検診♪


主治医のDr.Tが開業されてから、2回目のDM検診に行きました。

前回は、その前の週に、大学病院で同じような内容の検査を受けていたので、

T医院では、検査は無し。

昨日が、新医院での初採血でした。

どきどき・・・・・


私は、左腕がアトピーっぽいので、採血は、いつも右腕でお願いしています。

「こちらで検査する分と、外注の分を、採血させて貰いますね~。ちくっと痛いですよ。」

うっ・・・最初は、ちょっと痛かったけど、まあ、なんとか・・・

看護師さんが、刺した針を、さらに、ぐいぐい押したり、血管を、つんつんしたり。

こんなの、あまり、経験したことありません。

でも、針先は、見られないので、そのまま、じーっとしていました。

ぐいぐいつんつん。

「SP♪さん、痛くないですか?刺し直しましょうか?」と、看護師さんに、聞かれましたが、

「そんなに痛くないし、このままで、いいですよ。」


ぐいぐいつんつん。

「すみませんが、一旦抜いて、刺し直させて下さい。ごめんなさいね。」

ん?

勇気を出して、右腕を見ると、針につながったチューブは、透明のままです。

一滴も、出てない?


左腕は、今はアトピーが治まっているから、そちらでリベンジ。

「あ~、こっちは、すぐに出て来ました♡」と、ほっとされてました。

私は疲れた。


HbA1cと血糖値は、すぐに結果が出るので、ほどなく、診察室に呼ばれました。

私からの報告は、

・先週の人間ドックで、また、萎縮性胃炎を指摘され、

 来年も必ず内視鏡検査を受けるように言われた。

・11月末に、大学病院の診察を予約しているが、膠原病内科のDr.Oが、

 血液検査のオーダーを、入れ忘れ!

・激しい腹痛で、ブスコパンを4回飲んだ。

・2日前、プチレイノー。

・歩くと、左足の甲・アウトサイド・くるぶしが痛い。

・かかとは、歩かなくても痛い。

・インフルエンザの予防接種の、予約お願いします。


主治医からは、

・人間ドックの結果が出たら、持って来て下さい。

 それによって、ピロリ菌の検査など、こちらでどう対処できるか、考えます。

・次回の血液検査の結果を、こちらから、Dr.Oに送ります。

 お手紙を送ろうと思っていましたし、それも一緒に。

・足を見せて下さい・・・・・いつもこんなに冷たいんですか?足は、レイノー出ますか?

 (と言いながら、足の甲を、つんつん。)

・手の指も、見せて下さい・・・・・少し腫れてますね。


診察室は、十分に暖かかったから、それまで気付かなかったんですが、

ソックスを脱いだら、足が、氷のように冷たかったんです。

そういえば、去年の冬は、手よりも、足の方が、レイノーが辛かったような・・・・・


HbA1cは、先月より、0.1アップして、6.2でした。


ところで、今回の会計は、7,500円でした。

あれ?また、計算ミス?

(先月は、2型仕様で計算されてたんです。)

以前お世話になっていた総合病院では、毎月、11,000円以上でした。

こんなに差があるんですね。

先生、もっと早く開業して欲しかったな~。

comment(2) 

ニプロLSランセット vs ワンタッチペン♪

2014.10.09

category : 健康


ニプロLSランセット♪



先月、転院して困ったのは、ぱっちんグッズ。

新医院で扱っているのは、1回限りしか使えないランセットのみだそうです。

5年前から、ずっと使っていた、ワンタッチウルトラソフトのランセットは、

単純なツクリなので、毎回交換しなくても、大丈夫でした。

3年前に、一度、ワンタッチペンを勧められて、使ってみたんですが、

穿刺パワーをMAXにしても、必要な血液量が得られなかったので、ワンタッチウルトラソフト復活。


先月渡された、ニプロLSランセットでは、穿刺する前に、かなりしつこく手の平をマッサージすれば、

なんとか、ちょびっと血液が出て、それから、ぎゅーーっと、絞り出すと、ぎりぎり足りる量です。

3年前に貰った、ワンタッチペンのランセットが、少し残ってたので、使い心地を比べてみました。

結果は、どちらも、似たり寄ったり。

…となると、廃棄針が、少しでもかさばらない、ワンタッチペンの方がいいんですけどね。

でも、診察の時に、その事を言い忘れてました。


一昨日、DM検診から帰宅後、どっさりのお土産を整理しようと思って、

T医院で貰った、SMBGグッズを出してみると、あれ?ランセットの箱が、小さい?

よく見たら、


ワンタッチペン♪

ワンタッチペンのランセットが、5箱、入ってました。

私からお願いしたんじゃないから、単純なミスだと思うんですが、結果オーライ♪

でも、これって、私が、この穿刺器を持ってなかったら、使えないランセットなんですよ。

comment(2) 

じゃーん♪

2014.10.10

category : ・・・カーボカウント♪・・・


山茶花

今週初めに開花した、一輪目の山茶花が開ききりました。

そろそろ散りそうですが、今日明日中にも咲きそうな蕾が、3つほどあります。

今年も、かなりの花数が、期待できます♪


昨日は、夕方、外掃除をしようと思っていたら、じゃーっと雨が降り出したので、外に出ず。

補食なしで、夕食前BSは、92でした。


こんな夕食♪


48842.jpg

http://cookpad.com/user_kondates/60440


煮物×3に、酢の物、〆のお味噌汁は、長芋入りだから、いつもよりは、炭水化物多めなんですが、

Rを増やすほどでもないかなと思って、いつも通り、1単位。



眠前BS(R注後4.5h)は、94でした♪

補食なしで、今日の、朝イチは、





100♪

じゃーん!

comment(2) 

盛り上がり過ぎ♪

2014.10.11

category : ・・・カーボカウント♪・・・


山茶花が、次々と開花しました♪


山茶花1♪

かわいいね~。

明日か明後日に開花しそうな蕾もいっぱいあるんですが、

ぱぁ~っと咲いたところを、台風の暴風雨にさらされると、枝が折れてしまわないか心配です。

しっかり、ふんばるのだよ♪


昨日は、夕方に、キャラメル1個(炭水化物 7g)。

夕食は、こんなの。


71101.jpg

http://cookpad.com/user_kondates/60566


作るのが楽しくてね~♪

嬉々として準備していたんですが、

この写真を撮る10分ほど前、急に下がった感がして、SMBG・・・・・72。

うーん、ビールの直前に、ブドウ糖は、ないよねー。

ということで、新作レシピの味見も兼ねて、茄子と厚揚げのごま味噌あえを、2~3口食べてみる。

よーし、美味しい♪


でそれから、いつも通り、Rを1単位打ちました。


眠前BS(R注後5.5h)は、95。

補食なしで、今日の朝イチは、96でした♪

トレシーバは、2単位で、安定です。

comment(2) 

失敗。

2014.10.12

category : 作る♪


久しぶりに、アクリルたわしを編みました。

去年は、葉っぱの形と、五角形のものを作りましたが、今年は、ドーナツに挑戦♪


しかし、フレンチクルーラーというよりは、ネックウォーマーみたいに…


フレンチクルーラーもどき♪

いまいち、組み立て方の理屈がわかってないので、

別の編み図を参考にして、2個目を、製作中です。


今度は、上手に出来るかな~?

comment(0) 

とちもちもどき?

2014.10.13

category : ・・・カーボカウント♪・・・

                         
                        見えない障害バッジ

                           見えない障害バッジ♪




昨日の、昼食前BSは、135でした。

ちょっと高いけど、食後すぐに、高次脳機能障害の家族会に出かけるので、

ラピッドは、いつもより1単位減らして、6単位。


家族会で、会員さんに、チョコと飴ちゃんをいただきましたが、

ラピッド1単位は、打ち過ぎなので、インスリンなしで。


その後、帰り際に、何やら美味しい和菓子(「とちもち」って聞いた気がするけど、画像検索しても、

同じようなのがありませんでした。何だったんだろ?ま、美味しかったからいいけど…)もいただいて、

さすがに、ここは、Q1ね。


夕食前BSは、98でした・・・・・マル優♪

comment(2) 

梅干♪

2014.10.14

category : トレシーバ♪


今年漬けた、2kgの小梅を、先日、食べ尽くしたので、市販の梅干を買いました。

美味しそうな、南高梅の梅干も売っていましたが、余りにも高かったので、

お手軽な、量産物の梅干(はちみつ漬け、塩分8%)を買いました。

予想通り、価格通りの味です。

ずっと、塩分18%に慣れた舌には、甘ったる過ぎて、ちょっと・・・・・

だから、うちの梅の漬け込みに使った、赤紫蘇を絡めてみました。

少しは、マシになったけど、添加物の人工的な無機質感は、どうしようもありません。


そこで、少し早いかなとは思いましたが、今年漬けた梅干を、味見してみました。

うーん・・・やっぱり、まだ、味にカドがあります。

もう少し熟成させた方がいいんですが、一昨日、小出しして、氷砂糖と鰹節をプラスしました。

で、今朝、食べてみたんですが、2日前よりも、ぐぐっと美味しくなっていました♪


梅干♪



昨日の、夕食前BSは、93でした。

夕食メニューは、

・焼魚(鯵の干物)

・煮物(大根・人参・竹輪・蒟蒻・うす揚げ・蓮根)

・酢味噌和え(焼麩・わかめ・すりごま)

・塩昆布和え(キャベツ・玉ねぎ)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


R1で、眠前BS(R注後6.5h)は、99・・・・・惜しい。


で、今日の朝イチBSは、81でした。

1日2単位のトレシーバが、よく効いてますね。

っていうか、効き過ぎ?

こんな感じが続くようだったら、2日に1回は、1単位に減らした方がいいかも。

でも、これから、寒くなって、効きにくくなるかもしれないし、悩みどころです。

comment(2) 

重ねる♪

2014.10.15

category : レイノー!!


台風が過ぎ去って、一挙に、季節が進んだようです。

ちょこちょこ、レイノーが出始めています。

少し冷たい物を持つと、すぐに、手の感覚が、変になって、色も、変に。

今朝は、さらに冷え込んで、足にも、違和感が出て来ました。

ということで、今日から、ソックス重ね履きしてます。

足元が温かくなると、幸せな気持ちになりますね~♪


インスリン自己注を開始して、今日で、ちょうど、5年になりました。

満5歳です。

過去の、5冊の、自己管理ノートを、ぱらぱらっと見てみました。

自己注開始すぐは、食前のラピッドのみで、基礎インスリンは無し。

玄米食でのBSの動きと、ラピッドの効きが合わなくて、Rに変更。

しばらくは、3食ともR注で、スポーツ前や、追注の時だけ、ラピッドになりました。

1年目の半ばから、基礎に、時々N注を使い始めて、2年目からは、毎日に。

3年目に突入してすぐに、BSが大暴走し始めて、それまで、朝4・昼3・夕3・眠前N4だったのが、

6・4・4・N8くらいまで、単位数が増えたり、

その後、どんどん減って、朝2・昼2・夕0!・N2・・・なんて日が続いたり。

昼食後高血糖が続いたので、2ヶ月近く、毎日昼食後にもSMBGしたり、

どうしようもなくて、昼食だけ、「分食」したり。

いろいろありました。

さあ、今後は、どんなあんなこんながあるんでしょね♪


とりあえずは、今晩、岩田くん、勝ってくれないかな~?

(予告先発じゃないから、誰が投げるのかは、わからないんですけど…)

comment(0) 

はっは~♪

2014.10.16

category : ・・・カーボカウント♪・・・


夕食前♪

        気持ちいいね~♪


プロ野球の、クライマックスシリーズ、ファイナルステージの第1戦、阪神が勝ちましたが、

先発ピッチャーは、岩田くんではなく、藤浪晋ちゃんでしたね。

今日は、誰かな~?



昨日の、夕食メニューは、

・焼魚(シルバーの醤油漬け)

・煮物(がんもどき・玉ねぎ・人参・蒟蒻)

・サラダ(ほうれん草・わかめ・かに蒲鉾)

・和え物(茄子・ピーマン・ちりめんじゃこ)

・ビール&焼酎


R1で、眠前BS(R注後6h)は、97でした。

今日の、朝イチは、91・・・・・マル優♪



ついでに、

今日の、昼食前、




昼食前♪

          はっは~♪

comment(2) 

アクリルたわし ~フレンチクルーラー♪

2014.10.17

category : 作る♪


最初に作ったのが、これ。


1♪


あまり、ドーナツっぽく見えないので、別の編み図を参考に、

もう一つ、作ってみました。

2♪

うーん、あんまり、変わらない。

ドーナツというより、ちょっとお洒落な、ごみ箱かな。

で、目数を変えて、編んでみると、


3♪

これなら、美味しそうかも♪



昨日の、夕食前BSは、78でした。

夕食メニューは、

・ツナと豆腐・胡瓜のミルク冷や汁

ツナと豆腐のミルク冷や汁♪

・オクラの胡麻和え

オクラのゴマあえ♪

・味噌煮(蒟蒻・土生姜)

・辛子和え(キャベツ・人参・鰹節・青のり)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


R1で、眠前BS(R注後5.5h)は、84。

補食なしで、今日の朝イチは、98でした。

ナッツ食べ過ぎ!



連勝☆☆

                    あと2つ☆☆

comment(0) 

結果オーライ♪

2014.10.18

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日は、長男が出張、主人と次男が外食。

さーて、ゆぅ~っくり、晩御飯の献立を考えて、

・・・と思ってたら、長男の出張が、1日短くなって、「晩御飯いる!」メールが。

それじゃ、あまり、のんびりと考える時間がないわね。


ま、でも、色々たっぷり作れました♪


45219.jpg

http://cookpad.com/user_kondates/61481


夕食前BSは、97。

R1で、眠前BS(R注後5h弱)は、130・・・・・食後のチョコが、余分だったかな~?


今日の、朝イチBSは、94でした。

眠前SMBGの後、まだ、Rで、いくらか下がったのかもしれませんね。

comment(0) 

山茶花いっぱい♪

2014.10.19

category : 四季


あっという間に、酢芙蓉は終わってしまいましたが、

山茶花が、次々と、可愛い花を咲かせています♪


山茶花1♪

山茶花2♪


風車菊も、たくさん蕾を付けていて、開花間近なのも♪

風車菊♪


昨日の、夕食前BSは、115でした。

夕食メニューは、

・ししゃもの生姜煮

・酢の物(牛蒡・人参・うす揚げ)

・辛子和え(ほうれん草・わかめ)

・和え物(ピーマン・さつま揚げ・ちりめんじゃこ)

・ビール&焼酎



R1で、眠前BS(R注後5.5h)は、






100♪

よっしゃー!

comment(0) 

ボランティアフェスタ&市比賣神社♪

2014.10.20

category : ほう♪


ボランティアフェスタ♪

昨日は、ボランティアフェスタに、ちょこっと行きました。

知的障害者を対象とした、通所施設のブースで、ラスクをゲット。

(さっき食べたけど、これは、かなりイケます♪)

一人暮らしの高齢者に食事を届けている、配食ボランティアのブースで、

ぬくぬくのだし巻をゲット。

だし巻は、インスリン不要なので、その場で、いただきま~す!

美味しい~♪



その後、近くの、市比賣(いちひめ)神社に、行きました。

鳥居♪


天之真名井♪

          天之真名井(あめのまない)♪


この井戸の水は、歴代天皇の産湯にも使われたとか。

真っ赤なだるまさんみたいなのは、「姫みくじ」。

私は、買ってませんけどね。


市比賣神社♪


市比賣神社は、795年に創建された後、豊臣秀吉によって、現在の地に移された由緒ある神社で、

祭神がすべて女神様であることから、女性の守り神とされ、女人厄除けの神社として有名だそうです。

ほう♪


ところで、右手にあるのが、社務所なんですが、その上は、

なんと、マンションでした・・・・・

comment(0) 

近くて便利♪

2014.10.21

category : ・・・カーボカウント♪・・・


あまり、長い距離を歩いたり、重い物を持てなくなったし、車の運転も出来ないので、

週末に、どどっと買い出しに連れて行って貰います。

冷蔵庫ぎゅーぎゅー。

次の週末までに、生協の配送があるから、一週間、スーパーに行かないで済むこともあります。


一昨日、どっさり買い込んだのに、家に帰ってから、胡瓜とトマトを買い忘れたのに気付きました。

他の野菜が、いっぱいあるから、絶対に無いと困るというわけではありませんが…

ま、なんとかなるかな。


ところが、夜になって、台所洗剤が無い事が判明。

あら~。

仕方ないので、フライパンは、クレンザーで洗いましたが、

こんな事を一週間も続けたら、手がぼろぼろになりそうだし、なんとかしないと。

(炊事用のゴム手袋も、まだ買ってないんです。)

それじゃ、スーパーに、洗剤を買いに行って、ついでに、胡瓜とトマトも、買って来ればいいわね。

でも、洗剤だけだったら、徒歩2分のコンビニで買えばいいかな?

コンビニの洗剤って、高そうだけど、スーパーで、余計な物を買うよりは、マシかもね。

ということで、コンビニに行って見ると、やっぱり、スーパーの洗剤よりは、割高です。

だけど、よく見ると、プライベートブランドの、詰め替え用洗剤(400ml)が、税込145円でした。

思ったほど高くないので、迷わず購入。

ちなみに、今朝入っていた、スーパーのチラシでは、

某メーカーの詰め替え用洗剤(385ml)が、税込181円。

ふぅ~ん・・・コンビニ、使えますね♪


昨日の、夕食前BSは、105♪

夕食メニューは、

・かぼちゃとクルミのシナモン風味

かぼちゃシナモン♪

・和え物(アボカド・ゆかり・粉チーズ)

ゆかり粉チアボカド♪

・サラダ(春雨・胡瓜・かに蒲鉾)

春雨と胡瓜のサラダ♪

・サラダ(レタス・キャベツ・桜えび・すりごま)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ&あたり前田のクラッカー


R1で、眠前BS(R注後4h)は、133でした。

昨日は、夕食が、遅めだったので、まだ、Rが効いている時間帯のSMBGです。


で、今朝は、89・・・・・マル優♪

comment(2) 

かーーっ!

2014.10.22

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日は、久しぶりに、土いじり。

あちこち雑草が伸び放題なんですが、あまりムキになると、寝込むことになるので、

道路に面した一ヶ所を、重点的に。


10月下旬になっても、まだ、蚊がいるんですね。

目の前で、ふらふら飛ばれると、かなりイライラします。

かーーっ!

やーめた。



夕食前BSは、


100♪

ほう♪

いいタイミングで、土いじりを切り上げたのかも。


夕食メニューは、

・蒸し物(鮭・キャベツ・ピーマン・人参)

・和え物(竹輪・わかめ・明太子・大根おろし・茗荷)

竹輪とわかめのおろし明太子あえ♪

Cpicon 竹輪とわかめのおろし明太子あえ♪ by SP♪

・蒸し物(茄子・土生姜・茗荷・九条葱)

蒸し茄子♪

・和え物(ほうれん草・すりごま)

ほうれん草の胡麻和え♪

・ビール&焼酎

・おつまみに、クリームチーズ&しば漬け


R1で、眠前BS(R注後5.5h)は、104でした。


で、今朝は、


101♪

惜しい。

comment(2) 

風車菊開花♪

2014.10.23

category : 四季


風車菊1♪

今年も、風車菊が、綺麗に咲き始めました。

かわいいね~♪


開花途中みたいなのも。

風車菊2♪

明日にも開きそうな蕾も、いっぱい。

蕾♪


山茶花も、元気です♪

山茶花♪


昨日は、どこにも出かけず、雨だったので、外掃除もしなかったから、

夕方の補食は、無しで、夕食前BSは、85でした。


夕食メニューは、

・煮物(高野豆腐・小松菜・桜えび)

高野豆腐と小松菜の煮物♪

・酢の物(レタス・シラス・わかめ・土生姜)

レタスとシラスの酢の物♪

・えのきのポン酢かけ

えのきポン酢♪

・サラダ(玉ねぎ・人参・ピーマン)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ピーナツ&プリッツ


R1で、眠前BS(R注後5h)は、82でした。

食卓にお皿を並べてから、いつもより、炭水化物が、かなり少ないと気付いて、

プリッツをつまんだけど、結局、数本しか食べてないし、やっぱり足りなかったみたいですね。

寝る前に、牛乳を、コップ半分。(炭水化物 5g)


で、今日の朝イチBSは、92・・・・・マル優♪

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~さくさくぱんだ♪

2014.10.24

category : ・・・カーボカウント♪・・・


さくさくぱんだ

栄養成分表示 1箱(38g)当たり

エネルギー 211kcal

脂質 12.8g

炭水化物 22.2g



せっかくなので、こんな事してみました♪



さくさくぱんだ♪


Cpicon *どら焼布団でお休みさくさくぱんだ* by みっくママ


ペコちゃんの、『クリーム生どら』は、成分表示が無かったんですが、

中身は、あんこよりも、生クリームが多いから、普通のどら焼きよりは、炭水化物量は、少ないかもです。

…にしても、和菓子系なので、覚悟が必要ですね。


昨日の、昼食は、こんな感じ。


54037.jpg

http://cookpad.com/user_kondates/62115


ご飯とおかずは、普段よりも、炭水化物量を抑えて、いつも通りQ7で、いただきま~す♪


で、夕食前BSは、



111♪

ふぅ~ん。

心配したほど、上がってなかったみたい♪

comment(0) 

〔ちょこっと一品〕 ヨーグルトに、柿&練乳♪

2014.10.25

category : ちょこっと一品♪


ヨーグルトに柿&練乳♪

材料

プレーンヨーグルト・柿・練乳


作り方

・柿は、半分を、5mmの角切りにして、残りは、薄切りにする

・角切りの柿をヨーグルトに混ぜて、薄切りの柿をトッピングする

・練乳を、くるっとかけたら、出来上がり!


いただきま~す♪

すっと包丁が入るくらいの、熟れ始めの柿を使いました。

甘みが少ない柿の場合は、ヨーグルトに、柿と一緒に、砂糖や練乳を混ぜても。

ヨーグルトに、チョコと練乳を合わせたら、美味しかったので、

柿でもイケるだろうと、一週間近く前に、柿を買ったんですが、その時は、まだ、かちかち。

どのタイミングで、のせようかと、毎日、じぃーっと見つめ続けて…

comment(0) 

ばら展♪

2014.10.26

category : 四季


昨日は、府立大学ローズサークルの、ばら展に行きました♪

ずら~っ♪

黄色♪

紫♪

ピンク♪

赤&ピンク♪


植物園のばらも綺麗だったけど、このばら展では、長い距離を歩かないで済みます。

毎年、初夏と秋に、開催されてるようですが、私が行ったのは、これで、3回目くらいかな。

いつもながら、愛らしい花たちに、癒されました♪


ピンク&黄色♪

くしゃっ♪



いっぱい♪

comment(0) 

志明院♪

2014.10.27

category : ほう♪


志明院♪

    岩屋山志明院(いわやさんしみょういん)♪


829年に、空海によって開創された、志明院は、修行場だそうで、

この仁王門より向こうは、撮影禁止でした。

仁王門♪

本堂へ♪


ゆっくりゆっくり歩いて、本堂までのぼりました。

そこから、さらに、ずわぁ~っと上がって行くと、鴨川の源流の、最初の一滴が湧き出す洞窟があり、

岩間からは、難病をも治す霊水が、今も湧き出しているそうですが、

私には、とても無理な行程です。


司馬遼太郎氏が、新聞記者時代に、ここの茶室に泊まった時、

いわゆるポルターガイスト的な現象を経験して、その話を聞いた宮崎駿氏が、

あの『もののけ姫』を製作したそうな。

こわぁ~・・・・・

comment(2) 

人間ドック結果のお知らせ♪

2014.10.28

category : 健康


先月末に受けた、人間ドックの結果が、送られてきました。

最初のページに、『項目別判定結果』という表があります。

A・・・異常なし

B・・・わずかな異常

C・・・要経過観察

D2・・・要精密検査

D1・・・要治療

E・・・治療中


血圧測定と、糖代謝検査は、E。

上部消化管検査は、逆流性食道炎と、萎縮性胃炎の所見で、C。

それは、いいんですが、燦然と輝くD2がひとつありました。

(AとBは黒、Cはオレンジ、Eは緑で印字されてるんですが、D1とD2は、赤字です。)

眼科検査。

げっ!

検査を受けた時、何も聞いてないのに・・・・・

『精密検査依頼状』なる紙切れが、挟まれています。


健診結果♪


眼圧異常かな?

びびりながら、去年までの数値を調べると、

去年は、右15、左14

一昨年は、右11、左11

基準値は、20以下。

ん?

これって、異常では、無いですよね。


眼底所見の項に、「右異常なし、左視力低下」とあります。

うーん・・・・・去年の視力は、裸眼で、右0.3、左0.1以下、矯正で、右0.9、左0.4でした。

これの事なのかな~?

9月初めに、眼科の定期検診を受けた時は、異常なしって言われたんですけどね。

次回の、眼科の定期検診は、半年後なので、その時に報告しましょ。(覚えていたら…)


昨日の、夕食前BSは、

88♪

はっは~♪


夕食メニューは、

・鮭の焼き浸し

鮭の焼きびたし♪

・サラダ(サニーレタス・胡瓜・ミディトマト・ちりめんじゃこ・とろろ昆布)

レタスと胡瓜、じゃこのサラダ♪

・和え物(小松菜・うす揚げ)

小松菜とうす揚げの和え物♪

・和え物(ブロッコリー・竹輪・すりごま)

ブロッコリーと竹輪の胡麻和え♪

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ&クラッカー


R1で、眠前BS(R注後5.5h)は、104。

今日の、朝イチBSは、81でしたが、かなり、ぎゅーっと搾り出してSMBGしたから、

実際より、低く出てるかも・・・・・

comment(0) 

勇気を出して♪

2014.10.29

category : ・・・カーボカウント♪・・・


今朝の、京都市内の最低気温は、7.2℃で、平年より、3.6℃も低く、今季最低だったそうです。

特に、出かける用事も無いから、ちょっとでも暖かくなってから、洗濯物を干しましょ。


9時。

まだ寒い。

9時半。

まだ寒い。

10時。

やっぱり、まだ寒いけど、そろそろ干さないと、午後になったら、また風が冷たくなるし・・・・・


1枚余分に羽織って、恐る恐るベランダに出ると、

ん?

全然寒くない。

そーなのよね。

今日みたいに、放射冷却で冷え込む日は、日当たりの悪い室内よりも、

外の方が、ぽかぽか暖かいんです。

なんとなく、トクした気分♪


昨日の、夕食前BSは、93でした。

夕食メニューは、

・煮物(木綿豆腐・人参・しめじ・玉ねぎ)

・煮物(切り干し大根・人参・うす揚げ・竹輪)

・サラダ(胡瓜・キャベツ・釜揚げしらす)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


R1で、眠前BS(R注後6h)は、98でした。


今日の、朝イチBSは、89・・・・・マル優♪


トレシーバは、1日2単位ですが、一昨日開封した、新しいトレシーバは、使用期限が、2014年10月。

このままの単位数だったら、使いきるのに、3ヶ月以上かかるんですけど・・・・・

comment(0) 

風車菊 ~七分咲き♪

2014.10.30

category : 四季


風車菊♪

風車菊

風車菊が、たくさん咲いています♪

ひとつひとつの枝先に、蕾がいくつも付くので、開花すると、かなり賑やか。

まだまだ蕾が残っているから、あと数日で、もっと大騒ぎになりそうです。


昨日の、夕食前BSは、92でした♪

夕食メニューは、

・鯖の塩焼き

・煮物(仙台麩・小松菜・人参)

仙台麩と小松菜、人参の煮物♪

Cpicon 仙台麩(油麩)と小松菜・人参の煮物♪ by SP♪

・お浸し(ほうれん草・お魚ソーセージ)

ほうれん草と魚ニソのお浸し♪

・サラダ(キャベツ・パプリカ・ピーマン)&クリームソース(ヨーグルト・レモン・粒マスタード)

パプリカとキャベツのサラダ♪

・ビール&焼酎


R1で、眠前BS(R注後5h)は、109でした。

今朝、SMBGの前に、お湯で、手を温めて、しっかりマッサージしたのに、

どう考えても、血液量が、足りない。

ぎゅーっと、頑張っても、効果なし。

チップを無駄にするのは、間違いなかったから、もう一ヶ所ぱっちん。

二ヶ所分の血液があれば、なんとか足りるでしょ。

でも、これって、新しいランセットに交換しないと、出来ないんですよね。

はっきり言って、面倒です。

のんびりしてたら、最初に穿刺した方の血液が、固まって来そうだし・・・・・

で、2回目のぱっちん。

2ヶ所の血液で、なんとか足りて、BSは、87でした。


この数字は、どのくらい信用できるのかな?

2ヶ所とも、かなり、ぎゅーっと無理やり出した感があるんですけどねー。

comment(2) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad