☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

岩倉実相院♪

2014.09.01

category : ほう♪


實相院門跡♪


左京区岩倉にある、實相院門跡に行きました。


もみじ♪

四脚門♪




床みどり♪

           床みどり♪


室内は、撮影禁止なので、これは、案内パンフレットです。

ぴかぴかの床に、お庭の青もみじが映って、とてもきれいです。

秋には、この床が、真っ赤になり、「床もみじ」と呼ばれます。


石庭♪

比叡山の山並みを借景とした石庭です。

満開の枝垂れ桜と比叡山は、見ごたえがありそうです。


山水庭園1♪

山水庭園2♪

山水庭園3♪

この、山水庭園が、真っ赤に染まったら、きれいだろうな~・・・・・

だた、この実相院は、紅葉シーズンには、駐車場が使えないので、行けそうにありません。

青もみじを見て、赤い様子を想像しましょ。


秋海棠♪

秋海棠は、ちょうど見頃♪

comment(2) 

9月に入っても、まだ梅を干しているという・・・・・

2014.09.02

category : ・・・カーボカウント♪・・・


梅干♪

今日、やっと、日の当たる時間フルに(といっても、4時間)、外に出してやることができました。

午後になって、ちょっと雲行きが怪しくなってきたので、部屋の中に入れたら、

その5分後、ぱらぱらと雨が落ちてきました。

あっぶな~。

白っぽくなってきた実もありますが、全体的には、まだ、干し足りない感じです。

あと、1日か2日は、しっかりとした日差しが必要かな~。


昨日の、夕食前BSは、147・・・え?

いつも通り、R1だったら、足りないだろうな~。

でも、2単位は、ちょっと打ち過ぎ。


夕食メニューは、

・鮭の塩焼き

・サラダ(ゴーヤ・コーン・トマト・サニーレタス)

・煮物(うす揚げ・糸こんにゃく・椎茸・人参)


こんな内容なので、R2で、日本酒をちょっと飲んでみたり、食後にヨーグルトでも食べることにしました。

結局、飲みながら、おつまみ追加して(竹輪のクリームチーズ和え☆粗挽き胡椒オニがけ)、

食後に、ヨーグルト(with くるみ&はちみつ)を食べました。


眠前BS(R注後6h)は、93で、今日の朝イチは、87・・・・・マル優♪

comment(4) 

マリーゴールド&トレニア♪

2014.09.03

category : 四季

黄色♪

マリゴールドの、花数が増えてきました。

今年みたいな夏でも、一応、盛夏の間は、休憩して、

夏の終わりから、年末まで、咲き続けてくれます。


オレンジは、まだ、咲き始めたところです。

オレンジ♪


苗で買った時は、なんか頼りない感じだったトレニアの株が、どんどん成長しています♪

トレニア♪

大騒ぎ状態。

comment(0) 

長蛇♪

2014.09.04

category : 免疫・膠原病内科検診♪


3ヶ月ぶりに、大学病院の、免疫・膠原病内科を受診しました。

診察受付開始直後は、受付機に長蛇の列でうんざりするので、ゆっくりめに家を出たら、

スイスイと受付終了♪

が、2階に上がると、検査受付に並ぶ列が、それはそれは恐ろしい長さになっていました。

院内警備のおじさんと、掃除のおばさんが、

「今日は、えらい多いな~。」 「ほんまやな~。すごいこと並んではるな~。」


その割には、診察時間は、それほど遅れがなくて、助かりました♪


私からの報告。

・手指のこわばりは、以前からあったが、最近、夜寝る前まで、右手指が曲げにくい。

・手に力が入りにくい。掃除機や包丁を握ると、手が痛い。

・起床時と入浴後、手首から腕にかけて、毎日発疹がある。

・右手首から腕にかけての皮膚が、ややひきつった感じがする。

・寝る前の鎮痛剤を、ロキソニンからボルタレンに変えて、睡眠中の体の痛みは減った。

・起床時、全身がちがち。特に下半身が困った感じで、何かにつかまらないと、歩けない。

・足首・かかと・アキレス腱が痛い。

・DM科のDr.Tの開業に伴い、私も、新医院について行きます♡


主治医のDr.Oからは、

・手の腫れや硬化は、なんとも微妙なレベルで、関節の腫れというより、

 付着部炎(筋肉と骨をつなぐ『腱』の炎症)ぽい。

 ただ、今の症状で、MRIなどの検査をしても、たぶん特定できない。

・1日1回服用している、ボルタレンなどの鎮痛消炎剤が、

 このような炎症の進行を抑えるという報告もあるので、1日2回にしましょう。

・以前、仙腸関節炎がみとめられたので、次回、もう一度、仙腸関節と腰椎のX線検査を受けて下さい。

 その結果を見て、今後のことを考えましょう。


はっきり言われたわけではありませんが、

おそらく、乾癬性関節炎か、強直性脊椎炎が、疑われてるみたいです。

どちらも、急激に悪化するものではないし、命に関わる病気ではないと、以前主治医に言われてますが、

あれこれ検索してみると、ちょっと(いや、かなり)びびる・・・・・


HbA1cは、4週間前のDM検診から、0.2下がって、6.1でした。

鉄剤の服用をストップしていますが、HBは、12.4で、セーフ♪

comment(4) 

若王子神社~哲学の道~大豊神社♪

2014.09.05

category : ほう♪


熊野若王子神社♪

若王子(にゃくおうじ)神社に行きました。

この神社の神木は、梛(なぎ)の木で、その葉で作られた御守は、

すべての悩み事をナギ倒してくれるんですって。

鳥居♪


拝殿♪

あ!

怖い・・・・・


若王子神社から、哲学の道を、北へ♪

哲学の道♪

哲学の道2♪


2ヶ月後には、紅葉狩り客で、大騒ぎになってるんでしょうね。

でも、今年の紅葉って、大丈夫なのかな?

葉っぱの色と、長雨は、関係ない?

ま、とにかく、オフシーズンの平日は、とても静かです♪


少し歩いて、大豊(おおとよ)神社に到着♪


ムクゲ&鳥居♪

大豊神社♪



こちら、縁結びの神様を祀る大国社は、狛犬じゃなくて、

大国社♪


あ♪

うん♪

                狛鼠♪


さらに、


狛猿♪

      狛猿♪

狛鳶♪

      狛鳶♪




狛蛇♪

                狛蛇♪



大騒ぎだー!

comment(2) 

べらべらべらべら♪

2014.09.06

category : 健康


先日、大学病院で、検査受付の長~い列に並んでいると、

私の前に並んでいたおじさんに、その前のおじいさんが、話しかけました。

「今日は多いねー。長い事この病院に来てるけど、こんなに並んではるんは、初めてですわ。」

「いっつも多いけど、水曜日は、特に多いみたいやね。

 毎日、患者さんが何人来るか知ってはります?3000人やで。3000人!

 北は、北海道やら青森から、南は九州からも、この病院まで来てはるんでっせ。」

「ほんま、もうここは、日本一の大学病院や。」

「私はね、16時間の麻酔打って、15時間の手術して貰いましてん。15時間やで。」


・・・などと、おじいさんが、延々としゃべり続けます。

話が途切れて、おじいさんが、前を向いたと思ったら、またすぐに、くるっと後ろのおじさんに向かって、

ひたすら、べらべらべらべら。

話しかけられてるおじさんは、時々相槌をうちながら、じっと耐える。

受付まで、15分くらいかかったかな。

その間、おじいさんは、ほぼしゃべりまくりでした。

べらべらじいさん・相槌おじさん・私、の順に、受付を済ませて、私は、採尿へ。

トイレへ行く途中、心なしかホッとした表情の、相槌おじさんが、ひとりでソファに座ってるのを見て、

私も、なんだか、安心しました。


検査受付までは、すごく待たされましたが、採血室へは、すぐに入ることができました。

採血室は、10ほどの採血カウンターがあって、受付番号が表示されるまで、数分待ちます。

20ほど並んだ椅子の、最前列に、べらべらじいさん発見!

私は、できるだけ、後ろの方へ。

60歳くらいのおばさんが、今度は犠牲者でした。

「16時間の麻酔で、15時間の手術して・・・・・」

「北は北海道から、南は沖縄・・・・・」

べらべらべらべら。

ちょっと話が膨らんでる。



私が採血されてる間も、べらべらじいさんの声は、途切れません。

あれ?

私よりも、先に受付してるはずなのに・・・・・


私が、採血室を出ようとした時、おじいさんが、採血カウンターに行って、

「○○番ですけど、まだですか?」


いやいや。

とっくに、順番過ぎてるのよ。

comment(2) 

おめめパッチリ♪

2014.09.07

category : 健康


眼科検診に行きました。

はい、また通院です。

ずっとお天気悪かったのに、どうして、この日だけカンカン照りなんでしょね。

(帰宅後には、大雨警報が出るほどの悪天候でしたが・・・・・)


眼底検査の結果は、全く異常なし。

HbA1cも安定しているので、次回の検査も、半年後で良いとの事でした♪


帰りも、お日様ぎらぎらでしたが、長男が絶妙のタイミングで、迎えにきてくれて、大助かりでした。

主人が仕事だったので、一応長男に頼んでたけど、眼科の場所伝えずに家を出たから、

何とか自力で帰らないと、って覚悟してました。

ラッキー♪


昨日の、夕食前BSは、86でした。

夕食メニューは、

・焼魚(シルバーの白醤油漬け)

・煮物(さつまいも・人参・さつま揚げ・えのき)

・酢の物(モロヘイヤ・めかぶ・大葉)

・サラダ(胡瓜・トマト・玉ねぎ・粉チーズ・ゆかり)

・ビール&焼酎


R1で、眠前BS(R注後6h)は、75・・・・・牛乳をコップ1杯。(炭水化物 10g)


今日の、朝イチは、93♪

comment(2) 

建仁寺♪

2014.09.08

category : ほう♪


建仁寺♪

祇園花見小路のどんつき(つきあたり)にある建仁寺(けんにんじ)は、

京都最古の禅寺です。

ほとんどの、有名社寺では、建物内部の撮影は禁止されていますが、

建仁寺は、お庭も、内部も、どこでも、カメラOKです。

展示されているのは、デジタル複製なんですけどね。


建仁寺といえば、


風神雷神図屏風♪

      風神雷神図屏風♪(国宝)



双龍図♪

   法堂(はっとう)天井画 「双龍図♪」

この天井画は、2002年に描かれたものですが、かなりの迫力です。


方丈の襖絵『雲龍図♪』と『竹林七賢図♪』

雲龍図♪

竹林七賢図♪


大雄苑♪

          方丈の前庭『大雄苑♪』


東陽坊♪

豊臣秀吉が催した、北野大茶会で使われた茶室『東陽坊♪』

内部は、こんな感じです。

東陽坊内部♪


建仁寺は、清水寺や高台寺、八坂神社に近く、まだ観光シーズンでもないのに、大賑わいでした。

あまり長い時間歩けないので、私は、境内の半分くらいしか回れませんでしたが、

それなりに見ごたえのあるスポットでした♪


寒山拾得♪

comment(0) 

200♪

2014.09.09

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日で、クックパッドでの公開献立が、200件になりました。

200件目は、こんな昼食。


65386.jpg

http://cookpad.com/user_kondates/56190


最初に、献立写真を公開したのが、今年の1月中旬。

8ヶ月弱で200件ということは、週6回ペースですね。

それまでに比べて、ずいぶん充実した昼食を楽しめるようになりました♪


昨日は、久しぶりに、外掃除をして、花たちに水やり。

ずっと、変なお天気ばっかりだったから、ほとんど放置状態だったんです。


お昼、しっかり食べたけど、念のために、プチのチョコチップを、

3枚にしようか、4枚にしようかと迷って、結局4枚補食。(炭水化物 7.7g)


プチ♪


夕食前BSは、115でした。

夕食メニューは、

・和え物(いか・茗荷・大葉・おろし生姜)

・煮物(さつまいも・うす揚げ)

・サラダ(トマト・胡瓜・鮭の焼きほぐし)

・和え物(ほうれん草・かに蒲鉾・ちりめんじゃこ)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


R1で、眠前BS(R注後5h)は、116でした。


今日の朝イチは、101・・・・・惜しい。

comment(2) 

転院 ~その1♪

2014.09.10

category : DM検診♪


5年間、総合病院のDM科でお世話になった、主治医のDr.Tが、

今月始めに、市内に新医院を開業されて、私もついて行くことにしました。

昨日は、そのT医院での、初めての検診でした。


最寄り駅から、10分ほど、電車に乗って行きます。

電車に乗るのって、何か月ぶりだろう?

ひょっとしたら、今年初めてかな?


通勤通学ルートとは、逆方向なので、どうせ、電車は、がらがらだろうと思ってたんですが、

ドアが開いて、びっくり。

座席には、同じようなグレーやベージュの帽子をかぶった、元気そうなおじいさんたちが、ずら~っと。

山歩きの会でしょうか。

皆さん無言だったから、新聞なんかで、一般参加を募集してる集まりだったのかも。

これから、紅葉シーズンになると、そんな団体さんが、ますます増えるかもしれないです。

ちょっと、落ち込む。


電車を降りて、T医院までは、私がとろとろ歩いても、10分ほどです。

入口には、胡蝶蘭が、整列!

大学病院の研究室や、先生方のお名前が見えます。

入口横には、自転車が数台。

やった~。

まずまずの客足かな♪(どの立場なんだ?)


中に入ると、待合室にも、どっさりの胡蝶蘭です。

先月まで、私がお世話になっていた、総合病院の院長や、別の大学病院の先生からのもありました。


当然ですが、全てが、ぴかぴかで、気持ちいい~♪

その、ぴかぴかの待合室には、先客が、2組。


まず、問診票を渡されました。

病歴は、ごく簡略に、服薬は、記入パス。

薬のアレルギーや、家族の病歴など、一般的な質問に加えて、

体重の急激な増減・口渇・多飲・多尿の有無をチェックする、糖尿病科的質問もあちこちに。

今までで、最も体重が重かったのは、何歳の時、何kg?

最も体重が軽かったのは、何歳の時、何kg?

っていう質問は、初めて見ました。


今までの病院では、待合室の一角で、身長・体重・血圧を計測していました。

後ろに並んで待っている人に、数値が丸見え。

レディーとしては、ちょっとねえ・・・・・

見られてると思うと、血圧も上がるし。

でも、新医院では、処置室で、ひとりずつ、看護師さんに測定して貰うシステムです。

これはいい♪

(なのに、血圧が、177-104って、どうなのか・・・・・)


                                ~~つづく~~

comment(2) 

転院 ~その2♪

2014.09.11

category : DM検診♪


「SP♪さ~ん。」と、Dr.Tの懐かしい声が聞こえました。

前の病院で、先月、お会いしてるんですけどね。

なぜか、ほっとしました。


ぴっかぴかの廊下を通って、奥の診察室に入ると、

「SP♪さん、こちらに来てもらって、有難うございます。」

と、わざわざ椅子から立ち上がって、Dr.Tが、頭を下げられます。

「開業おめでとうございます。これからもお世話になります。よろしくお願いします♪」

と、ふたりで、ぺこぺこ。


先週、大学病院の膠原病内科で貰った、血液検査の結果を渡しました。

膠原病内科で検査を受けた月は、T医院では、検査を受けないことにしています。


まず、膠原病内科の、受診報告。

・手指の硬化や、関節の腫れは、とても微妙なライン。

 関節の腫れというより、肩・アキレス腱・かかと・手指などの、付着部炎と考えられる。

・消炎鎮痛剤が、炎症の進行を抑えるという報告があるので、

 眠前1回の服用だったボルタレンを、朝にも1錠服用する。

・次回(11月末)の検診時に、仙腸関節と腰椎のX線検査を受ける。

 その結果を見て、今後の治療方針を決めましょう。


と、膠原病科のDr.Oに言われた事を伝えると、

「手を見せて下さい。」と言って、丁寧に、診て下さいました。

右手のこわばりが、朝から晩まで続いて、指を完全に曲げることが出来ないんです。

指の、手の平側の皮膚が、むくんでる感じです。

そのあたりを、 よーく診て、左手ともよーく比較して、Dr.Tは、

「あのー、わりと珍しいんですが…

 一度、僕から、O先生に、手紙を書きます。」と。

ん?

なんかよくわからないまま、その時はスルー。

(後で説明してもらいましたが、また新しい病名登場!)


                            ・・・・・つづく・・・・・

comment(2) 

転院 ~その3♪

2014.09.12

category : DM検診♪


主治医のDr.Tが心配される病気について、結局、その時は、詳しく聞かなかったんですが、帰宅後、

治療費の確認のために(会計の時、随分安いと思ったら、2型バージョンで計算されてました)、

医院に電話した際に、膠原病科のDr.Oへの手紙の内容を、聞いてみました。


私の症状から考えられる病名は、CRPS(CRSP♪じゃなくて…)といわれるもので、

Complex Regional Pan Syndromeの略(複合性局所疼痛症候群)らしい。

線維筋痛症というフレーズも出てましたが、話のつながり方が、私の記憶では曖昧です。


CRPSでは、自己免疫系のマーカーは動かないので、

この病気を疑って、適した検査をして貰わないと、わからないそうです。

その可能性があるかどうかを、Dr.Oと相談した方がいい、とお考えのようです。

画像検査で、専門の方に診て貰ったら、ばっちりわかる病気らしいんですが、

もし、CRPSなら、神経内科やペインクリニックの領域だそうです。

私が、次に大学病院に行くのが、11月末、それまで、私が我慢できるかを心配されてるみたい。

今のところ、手がむくんで、握ると痛かったり、肩の痛みもありますが、

のたうちまわるような痛みでは無いし、生活に支障をきたすようなことも無いので、

来月のDM検診で、Dr.Oへの手紙が必要かどうか、決めましょう、ということになりました。


ということで、1ヶ月間、様子見です。


そうそう、心配していた、測定チップですが、今まで通り5箱(125枚)は無理ですか、と聞いてみたら、

「いいでしょう。1型ですからね。5箱出しましょう。」と♪

新しいSMBGグッズについては、いずれまた。

comment(2) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~さつま芋餡の秋あんみつ♪

2014.09.13

category : ・・・カーボカウント♪・・・


あんみつ♪

熱量 214kcal

脂質 5.1g

炭水化物 40.2g


先月までのDM検診では、予約の1時間前に採血してもらって、

検査結果が出てから、診察室に呼ばれてました。

その待ち時間に、院内のコンビニで甘い物を買って、

軽食コーナーで、にやにやしながら、美味しくいただいてたんですが、

新医院では、検査は外注になり、結果待ちの時間がなくなりました。


じゃあ、スイーツは、いつ食べるの?


以前、偵察に行った時、美味しそうなパン屋さんを見つけていたので、

そこで、甘~~いパンを買って帰るつもりでしたが、見事に、閉まってました。

定休日かな?


ということで、うちの近所のコンビニで、助六寿司と、このあんみつを買って帰りました。


ぱぱっと、インスタントのお吸い物で玉水を作って、長芋入りめかぶ納豆を作って、

助六寿司と一緒にいただきま~す♪


食後に、このあんみつも、しっかり食べて、おなかいっぱい♡


ちなみに、昼食前BSは93でした。

助六寿司(いなり寿司+巻き寿司)の炭水化物量は、100gオーバーで、

プラス、このあんみつなので、ラピッドは、いつもより1単位増量。


で、夕食前BSは、83・・・・・マル優♪

comment(2) 

◆◆デビュー  ~ニプロLSランセット 30G 1.0mm♪◆◆

2014.09.14

category : 健康


ランセット♪


新医院では、測定器も新しいのに変更になりますよ、と、以前から、主治医に聞いていました。

先日のDM検診で、「SP♪さんは、こういうの、好きなんじゃないかな~。」と、

実物を、見せて貰いました。


Nipro.gif

(ニプロさんちより)

多分、これの、ピンクだったと思います。

私が使ってる、ワンタッチウルトラよりも、かなり、芸達者らしい。


わざわざ箱から出して見せて貰ったんですが、

新しい測定器に魅力を感じながらも、5年間、けなげに働いてくれて、

まだ、どこも悪くないワンタッチウルトラとお別れするのが、ちょっと寂しいかなと思い、

ワンタッチウルトラが元気な間は、そのまま使わせて貰うことにしました。

それで、今までと同じ測定チップを、5箱出してもらったんですが、

ランセットは、単回使用自動ランセットに、変更になりました。

手の平穿刺にも、対応しています。

でも、これって、毎回使い捨てで、このピンクの部分も、一緒に破棄することになるんですよ。

かなり、ゴミがかさばりそうね…

comment(4) 

昭和の歌謡曲♪

2014.09.15

category : 音楽


昨日の午後は、高次脳機能障害者家族会に参加しました。

初めて参加された方が、私が今月からお世話になってる、T医院のすぐ近くにお住まいだそうで、

今後、例会以外でも、お会いする機会があるかもです。


一旦帰宅して、洗濯物を片付けてから、知り合いギタリストの弾き語りライブへ。

久しぶりの河原町です。


会場は、がちなライブハウスでは無く、普通の喫茶店ぽい店構えです。

お店の看板猫が有名だそうで、去年、「ねこ」という雑誌の表紙を飾ったとか。

ライブの時間帯には、その猫ちゃんは不在でしたが、店内、色んな猫の装飾がありました。

トイレに入った時、トイレットペーパーにピンクの柄が入ってたので、

これも猫かな、と思ってよく見たら、なぜか、くまモンでした♡


演奏内容は、「昭和の歌謡曲♪」

あんなこんな懐かしい曲がいっぱい。(といっても、そのギタリスト氏は、私より7つほど年下ですが。)

comment(2) 

正伝寺♪

2014.09.16

category : ほう♪


西賀茂にある、正伝寺に行きました。

正伝寺は、鎌倉時代創立の、南禅寺派のお寺です。


正伝寺♪


ネットで、写真を見て、ある程度、覚悟はしていましたが、

参道♪

どこまで続くんだろ?


お地蔵さん♪

ゆっくりゆっくり上がる。


本堂♪

あー、やっと見えてきた♪


本堂は、伏見城本丸の御殿のひとつが移築されたものだそうです。

重要文化財に指定されている、狩野山楽作の、数々の襖絵は、

約400年前に描かれた実物を、間近で見せていただけます。



「獅子の児渡し庭園」と呼ばれる庭園は、サツキが配置された枯山水で、

借景の比叡山が、どっしり。

獅子の児渡し庭園1♪

獅子の児渡し庭園2♪


JRの「そうだ 京都行こう」で、ここの庭園からの、お月見風景が流れてたそうですね。

先日の、スーパームーンも、とても綺麗だったとか♪

comment(0) 

酔芙蓉開花♪

2014.09.17

category : 四季


朝♪

今朝、酔芙蓉が、開花しました♪

例年、咲き始めの頃は、朝は真っ白で、お昼頃には、ピンクがかって、

夕方には、かなり濃いピンクになるんですが、今日は、お昼になっても、まだ白いまま。

3時頃、うっすらとピンクに。

午後♪


左端の蕾は、明日開きそうです。

その頃には、この一輪目の花は、かなり赤くなってるでしょうね♪

comment(2) 

酔芙蓉 ~開花2日目♪

2014.09.18

category : 四季


2日目♪

右が、昨日咲いた、一輪目で、左が、今朝開花した二輪目です。

一輪目、どういうわけか、赤くなってるのは、花の下半分だけです。

花が、しぼむにつれて、色が赤くなるんですが、上半分は、まだ咲いていたいのかな?

それとも、ウケ狙い?


昨日の、夕食前BSは、80でした。

夕方、ちょちょっと草いじりしようと思って、その前に、クラッカーとクッキー食べたんですけどね。

補食してなかったら、大騒ぎしてたかも。


夕食メニューは、

・焼魚(鯵の干物)

・煮物(蓮根・ひろうす・いんげん・人参)

蓮根とがんもどき、いんげんの煮物♪

Cpicon 蓮根とがんもどき・インゲンの煮物♪ by SP♪

・酢の物(キャベツ・うす揚げ・トマト・すりごま)

キャベツと炙りうす揚げ、トマトの酢の物♪

・ビール&焼酎


煮物と酢の物は、夕食ドタキャンした、長男の分まで食べて、おなかぱんぱん。

それなのに、体重が減ってたのは、どうしてなんでしょ?

ま、食べてないのに、体重増えるよりは、いいか。


眠前BS(R注後6h)は、86でした。

念のため、牛乳をコップ3分の1補食(炭水化物 3g)・・・・・のつもりが、また飲み忘れた。

今日の、朝イチBSは、97でした。

結果オーライだけど・・・・・

comment(2) 

大切なものは目にみえない♡

2014.09.19

category : 高次脳機能障害


見えない障害♪

これは、次男のスマホの待ち受け写真です。

『難病、内部疾患、発達障害など、社会で認知されず、福祉政策でも「制度の谷間」に落ち込み、

 サポートが受けにくい「目に見えない」障がい、困難、痛みをもつ人が数多くいます。

 電車で席を譲られることもなく、

 「怠けている」「わがまま」「やる気がない」と思われることもめずらしくありません。

 「バッジをつけて、見えない障害を知ってもらおうよ。」

 twitter のみんなの声から、このバッジはうまれました。』

                    ~~わたしのフクシ http://watashinofukushi.com/?page_id=44 より


このストラップは、あまり頑丈そうじゃないので、次男は、こんな感じで、通勤バッグにぶら下げてます♪

大切なものは目にみえない


昨日は、高次脳機能障害のリハビリテーション支援センターで、

以前からお世話になっているコーディネーターさんと、面会して、

就職後の生活などについて、報告してきました。

http://www.pref.kyoto.jp/rehabili/koujinoutop.html


次男が、社会人になって、そろそろ半年になります。

就職までは、色々と不安もありましたが、

職場の皆さんには、とても親切に接して貰っているようで、ありがたく思っています。

comment(6) 

秋仕様?

2014.09.20

category : トレシーバ♪


数日前から、急に涼しくなりました。

季節の変わり目には、インスリンの効きが違ってくるので、

そろそろ、単位数の調節を考えないと。

・・・のはずが、最近、よく効いてる感じ。


昨日は、どこにも出かけず、外掃除も水やりもパスしたけど、

夕方、ちょっぴり空腹感があって、ウエハース1枚補食。(炭水化物 4g)

で、夕食前BSは、82でした。


夕食メニューは、

・シルバーの塩焼き

・煮物(厚揚げ・玉ねぎ)

厚揚げの炊いたん♪

・レタスのピーナツ&パンプキンシード和え

レタスのピーナツ和え♪

・酢の物(胡瓜・トマト・鰹節)

・ビール&焼酎

・おつまみに、海苔&チーズ


R1で、眠前BS(R注後6h)は、


眠前♪

惜しい。

低過ぎるわけじゃないけど、なんか、空腹感があったので、牛乳を、コップ3分の1飲んで、

今日の、朝イチは、83でした。

明け方、凄く寝汗かいてたし、ひょっとしたら、もう少し低かったのかも。

トレシーバ2単位は、多いのかな?



ところで、ここ14日間の、測定値の平均が、


14days♪

ほう♪


30日間の平均は、



30days♪

ほほう~~♪

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~ぽにょぽにょぽんにょ♪

2014.09.21

category : ・・・カーボカウント♪・・・


ぽにょぽにょぽんにょ♪

栄養成分表示 1個あたり

熱量 205kcal

脂質 11.3g

炭水化物 22.4g


昨日は、昼食後に、高次脳機能障害家族会のミーティングに出かけました。

出席者に、この『ぽにょぽにょぽんにょ』をいただいたんですが、

成分表示を見ると、炭水化物が、22.4g・・・・・うーん、悩ましい。

出先で、ラピッド1単位打つには、微妙な数字です。

脂質もそこそこあるし、低血糖の危険大。

ということで、インスリンなしで、いただきま~す♪


でも、昼食前のラピッドを、いつもより1単位減らして、高めで家を出てるし、やっぱり、打った方がいい?

あ、そうそう、別の方に貰ったチョコも食べて、ラピッド1単位打つっていうのは、どうかな♪


で、夕食前BSは、80でした。

まあ、いいでしょ♪

comment(0) 

御霊神社♪

2014.09.22

category : ほう♪


鳥居♪

御霊神社(ごりょうじんじゃ)に行きました。

応仁の乱は、この場所から始まったそうです。


四脚門♪

        伏見城から移築された四脚門♪


あ!

怖い顔。 

でも、よく見ると、ちょっとコミカルな・・・・・


拝殿♪

            サルスベリ&拝殿♪


本殿♪

               本殿♪


絵馬1♪

絵馬殿には、うっすらとしか、絵がわからないような絵馬が掲げられていたり、

内部には、


絵馬殿♪

いろんな形の絵馬が、奉納されていたり。


とっても静かな境内には、もみじがいっぱい。

紅葉狩りのトップシーズンでも、それほど混みそうじゃないし、なかなかの穴場かもです♪


もみじ♪

comment(4) 

白玉粉買いました♪

2014.09.23

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の、昼食前BSは、92♪


昼食は、こんなの。


79200.jpg

http://cookpad.com/user_kondates/58027


昔から、お料理は好きですが、お菓子系は、ほとんど作ったことがありません。

食べるのは、もちろん、好きなんですけどね。

それが、この、ジャム入り白玉団子のレシピに、一目惚れしてしまって、

初めて、白玉粉を買いました。

ブルーベリージャムと、白玉粉を混ぜて、こねこねして、丸めて、湯通しして、冷水に取ります。

楽し~♪

これは、ハマります!


ところで、白玉粉って、要するに、もち米なんですね。

100gあたりの炭水化物量は、80gです。

ぎゃー。

ま、でも、ラピッドを増やすほどでもないかなと思って、いつも通り、7単位で、いただきま~す♪


食後にSMBGしてませんが、どうせ、高いだろうし、夕方の補食は、我慢。

洗濯物を片付けたり、掃除したり、花たちに水遣りして、

さあ、夕食準備を始めようとした時、ちょっと低め感あり。

そんなはずないよねー。

お昼、あれだけ食べたんだから。

念の為に、ぱっちん・・・・・77・・・・・あれ?

白玉団子は、どこに行った?

とにかく、黒糖ドーナツ棒(熱量72kcal、脂質3.3g、炭水化物10g)を1本補食。

美味し~♡


で、夕食前BSは、81でした♪

comment(8) 

Jazz at Sanjo♪

2014.09.24

category : 音楽


京都を拠点に活動するミュージシャンの演奏が、

三条通りのあちこちのスポットで聴ける、年に一度のイベントに行きました。

メイン会場の、京都文化博物館でのステージは、有料ですが、

15ヶ所の、サブ会場では、プロミュージシャンの演奏が、無料で、聴くことができます。

病人であろうが、それは、行かねばなるまい!


日差しが強いので、屋外のステージはパスして、

サブ会場の中で、一番出演バンドが多い、ライブハウスに行きました。

お目当ての会場は、大入満員のぎゅーぎゅー。

うーん・・・・・立ち見は、ちょっと・・・・・

入口付近で、1曲だけ聴いて、他の会場に行こうかと思ってたんですが、

運よく、座席を譲って貰えて、3バンドの演奏を、ばっちり聴くことができました♪

エグいめのジャズ・フュージョンや、お馴染みのスタンダード、シャンソン、どジャズなど色々。

あー、楽しかった♪







comment(0) 

新米♪

2014.09.25

category : 四季


叔父が作った新米を、先週送っていただきました。

数日前から食べ始めています。

もちもちで、美味し~♪


新米が届く少し前に、スーパーで、5kg入りのお米を買っていましたが、

それは、新米を食べ終わるまで、待機してもらいましょ。

玄米も、まだ1kg以上残ってるけど、それも、新米がある間は、置いておきます。


今朝、生協の共同購入で、また、お米5kg・・・・・

毎月1回、5kgのお米を届けてもらうように、注文してるんです。

つまり、家の中は、お米だらけ。

叔父から貰った新米は、20kgくらいあるので、しばらく、お米を買うことは、ありませんね。

(1ヶ月後に、また、生協のお米が届くんですけど・・・・・)


昨日の、夕食前BSは、106でした♪

夕食メニューは、

・鯖のあんかけ

鯖のあんかけ♪

・煮物(牛蒡・えのき・がんもどき・人参)

牛蒡とえのき、がんもどきの煮物♪

Cpicon 牛蒡とエノキ・がんもどきの煮物♪ by SP♪

・ゴーヤとクランベリーの佃煮

ゴーヤとクランベリーの佃煮♪


・ほうれん草のおかか和え

ほうれん草のおかか和え♪


R1で、眠前BS(R注後5h)は、94でした。

補食なしで、今日の朝イチは、99・・・・・惜しい。


トレシーバは、2単位で、安定です♪

comment(0) 

ニプロLSランセットその後♪

2014.09.26

category : 健康


今月初めに転院した際、測定器は、それまで通り、ワンタッチウルトラのままですが、

穿刺器が、ニプロLSランセットに、変更になりました。

それがねぇ、測定チップは、5箱貰えたけど、ランセットは、3箱だけ。

頼めば、もちろん、ランセットも、5箱貰えますが、診察の時点では、

ランセットが、1回しか使えない物に変更になると聞いてなかったから、

3箱で足ります、って私が申告したんです。

家に帰ってから、それじゃ、ランセットが足りないと気付きました。

でも、前のランセットが、まだ残ってるし、それに、ずいぶん前に貰った、

ワンタッチペンのランセットも、少しあったので、次回の診察までは、大丈夫♪


ところで、この新しいランセットは、本体ごと、毎回破棄です。

だから、廃棄針のかさが、今までの、倍以上になりました。


ランセット♪

※ ひとつだけある、真っ白なのが、前のランセットで、ブルーのは、ワンタッチペンのランセットです。


今までは、4週間分の、注射針+ランセットが、1リットル分のペットボトルに、余裕で入りましたが、

新しいランセットは、まだ、2箱目を使いきってないのに、もう、アクエリ1本ぎゅーぎゅーです。

なんだか、とっても、もったいない感じがするんだけど・・・・・

comment(2) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~みたらし団子♪

2014.09.27

category : ・・・カーボカウント♪・・・


68297.jpg

http://cookpad.com/user_kondates/58581


白玉粉を買ったので、昨日は、みたらし団子を作ってみました。

1人分の白玉団子を作るのに、白玉粉を、約25g使います。

白玉粉は、8割が炭水化物なので、白玉団子1人分の炭水化物量は、

25×0.8=20

今回お世話になったレシピの、たれの炭水化物量は、

砂糖大さじ1/2→5g

みりん大さじ1/2→4g

醤油大さじ1/2→1g弱


ということで、みたらし団子1人分の炭水化物量は、約30gになります。

私には、ラピッド1単位分です。

でも、いつもより、1単位増で打つと、ちょっとアブナイかも。

というのは、例えば、これは、一昨日の昼食なんですが、

58151.jpg

http://cookpad.com/user_kondates/58457

この内容に、いつも通り、ラピッド7単位です。

でもね、実際は、食後、マル優のご褒美に、クッキーを食べたりしてるのですよ。

クッキー1枚では、到底みたらし団子1人分の炭水化物量にはなりませんが、

1単位余分に打つよりは、ご飯の量をちょびっと減らして、7単位のままでいいんじゃないかなと。


昨日の、昼食前BSは、92。

ラピッド7単位で、しっかりみたらし団子も食べて、夕食前には、81にまで下がってました~♪

comment(2) 

酔芙蓉カワイッ♪

2014.09.28

category : ・・・カーボカウント♪・・・


酔芙蓉♪

酔芙蓉が、毎日、きれいに咲いてくれています♪

これは、今朝撮った写真で、明日開花予定の、左側の蕾は、

今日の夕方頃には、花びらがもっと、にょにょっと見えるようになります。


昨日の、夕食前BSは、131(!)でした。

夕食メニューは、

・和え物(茗荷・えのき・大葉・大根おろし)

みょうがとエノキのみぞれ酢あえ♪

Cpicon みょうがとエノキ・大葉のみぞれ酢あえ♪ by SP♪

・わさび和え(胡瓜・白ねぎ・うす揚げ)

わさび和え♪

・味噌煮(豆腐・人参・玉ねぎ)

・ビール&焼酎


R1で、眠前BS(R注後5h)は、103でした。

今日の、朝イチは、104・・・・・ほぼフラットですね。

トレシーバは、2単位で、安定です♪

comment(0) 

植物園のコスモス♪

2014.09.29

category : 四季


久しぶりに、府立植物園に行きました♪

初夏に、満開のバラを見に行って以来かな。


コスモス2♪

コスモス3♪

コスモス4♪

コスモスが、とてもきれいでした。

白花ばっかりのコーナーも。

白♪


ヒガンバナは、そろそろ終わりのようでしたが、まだ、頑張ってるのもいくつかありました。

ヒガンバナ♪

ショウキズイセン♪


花だけでなく、木の種類も豊富で、とてつもなく巨大なのもたくさんあります。

巨木♪

手前の植え込みは、腰から胸くらいの高さです。

ん?

遠目には、キンモクセイに見えるんだけど、香りが、全然です。

近づいて見ると、


キンモクセイ♪

やっぱり、キンモクセイでした。

風が強かったから、風上にいると、たとえ、こんな大きなキンモクセイが満開でも、気付かないんですね。


大きな松の木には、松ぼっくりの赤ちゃんが、整列していました♪

松ぼっくり♪


                         ~~~ つづく ~~~

comment(0) 

植物園のバラ♪

2014.09.30

category : 四季


バラには、四季咲き種もあり、初夏だけでなく、秋にも、きれいな花を咲かせます。

植物園のバラ園にも、数は少ないですが、可愛い花を付けている枝がありました♪


レモンイエロー♪

黄混♪

ピンク♪

ひとえ♪



クリーム♪

今年の夏まで、10年間頑張って咲いてくれたうちのバラは、

この、クリーム色の品種に近かったかな♪



温室♪

薄紫♪

ダリア♪

バラだけでなく、いろんな花たちにも、癒されました♪


しかし、ひっさしぶりに、いっぱい歩いて、2日後の今日は、足腰ガシガシです…

comment(2) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad