☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

高血圧管理手帳♪

2014.08.01

category : 健康


昨日から、6冊目の高血圧管理手帳を使い始めています。

実は、先月のDM検診で、新しいノートを貰うのを忘れてました。

8月の検診までに、使い終わってしまうけど、わざわざ、病院に貰いに行くのも面倒。

巻末に「年間血圧経過」というページがあって、各月の血圧の平均値を書き込めるようになっています。

(使ったことないけど。)

そのページに、無理やり、毎日の血圧を書こうかなと、考えてました。

でも、先日、婦人科で検査を受けた時に、ついでに貰えばいいと気付いて、

内科受付で、新しいのをゲットしました。


記念すべき初日の血圧は、朝が、121-75で、夜が、101-65(惜しい!)でした。

それはいいんですが、今朝、また、計測して、記入しようとしたら、


高血圧管理手帳

なんじゃこりゃ? (114と70は、今朝記入しました。)

101という数字を見て「惜しい」と思った記憶はありますが、

ここまで、ぐじゃぐじゃに酔っ払ってたとは・・・・・

今晩、息子に、修正ペン借りようっと。



ところで、今日の、昼食前BSは、昨日と同じ、


99.jpg

ほう♪

comment(2) 

オトナの甘さ♪

2014.08.02

category : ・・・カーボカウント♪・・・


梅作業をひと休みしてる間、ひょっとして、私って、ぜぇ~んぜん働いてないんじゃないかという気がして、

昨日は、真面目に、外掃除でもしてみようかと。

ほふく性のベビーサンローズが、ぼーぼーに伸びて、玄関あたり、収拾がつかなくなってきています。


ベビーサンローズ2♪

(これは、2週間ほど前に撮った写真です。古い茎からの、最後の輝き♪)


ベビーサンローズは、新芽がぐんぐん伸びると、前年に伸びた茎が、途中で枯れ始めてきて、

先っちょまで、水分が届かなくなります。

その結果、今年生まれた葉っぱは、肉厚でつやつやですが、

古い茎と葉っぱは、花を咲かせる余力はありながらも、ハリがなくなって、ふにふに。

毎年、その古い茎を取り除いてやるんですが、

がっちり片付けようと思うと、1時間以上かかる作業になります。

最近、かなり筋力も落ちてきてるし、そんな作業に没頭したら、

翌日は、必ず寝込むことになるだろうから、ゴミ袋2枚まで、と決めて、作業開始。

しんどくなる前に、ストップしないといけない、と思って、30分ほどで、切り上げました。


作業後、キットカット「オトナの甘さ」を、1枚補食。(炭水化物 6.5g)


夕食前BSは、


88♪

はっは~♪


昨日の、夕食は、こんなの。


夕食♪

http://cookpad.com/user_kondates/51754


R1で、眠前BS(R注後5h)は、110でした。


今日の、朝イチBSは、116。

トレシーバを、隔日1単位から、毎日1単位に変更しましたが、

もう、隔日1単位に戻ることは、無いかもですね。

comment(2) 

どよーん。

2014.08.03

category : 四季


週間天気♪

まだ干してない梅が、8kgあるんだけど、いつ干せるのかな?

4kgずつしか干せないし、お盆までに、終わらせられないかも・・・・・

ま、去年の土用干しも、お盆過ぎまで、やってましたけどね。

あまりずれこむと、日当たりが、どんどん悪くなるのが、ちょっと心配です。



昨日の、夕食前BSは、95でした。

夕食メニューは、

・鮪のお造り

・鰹のたたき with 大葉・九条葱・玉葱・茗荷・土生姜・にんにく

・明太子和え(長芋・小松菜)

長芋と小松菜の明太子あえ♪

Cpicon 簡単☆長芋と小松菜の明太子あえ♪ by SP♪

・酢の物(プチプチ海藻麺・竹輪・レタス)

・ビール&焼酎

・おつまみに、鰹のたたきに付いてた大根のけん+チーズ+ちりめんじゃこ+鰻のかば焼きのタレ

(スーパーのけんは、家族に不評なので、お造り用には、大根をかつらむきして、作りました。

 冬は、レイノー出るから、無理だけど・・・・・)


R1で、眠前BS(R注後4.5h)は、119でした。

まだ、いくらか、Rで下がると思ったんですが、今日の朝イチBSは、130でした。

お造りをたくさん食べると、このパターンが多いです。


いつも通りの朝食に、いつも通りラピッド3単位で、昼食前BSが、108だったので、

トレシーバ不足では、なさそうです。


お造り、恐るべし。

それ自体は、BS上げないのにねぇ・・・・・

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~ミックスゼリー♪

2014.08.04

category : ・・・カーボカウント♪・・・


ミックスゼリー♪

海藻から作られた寒天を使用し、フルーツの香りを生かした、さわやかなゼリー♪

栄養成分表示 100gあたり

熱量 335kcal

脂質 0g

糖質 83.2g


昨日の夕方、こちょこちょと家事をしていると、すこ~し低めな感じがしたので、このゼリーを2個補食。

まあまあ、どっしりです。

補食にしては、多すぎたかな?と、食べてから、成分表示を見る。

1粒が、14gらしいから、28g×0.832≒23.3g

ほー、結構ありますね。


夕食前のBSが、心配でしたが、93でした・・・・・マル優♪

昨日の、夕食メニューは、

・コチュジャン煮(ブロッコリー・かぼちゃ)

ブロッコリーとかぼちゃのコチュジャン煮♪

・和え物(オクラ・カニカマ・大根おろし)

オクラとカニカマのみぞれ和え♪

・うす揚げの明太子和え

うす揚げの明太子和え♪

・サラダ(レタス・人参・トマト・粉チーズ)

・ビール&焼酎

R1で、眠前BS(R注後4.5h)は、食前と同じく、93。

昨日の食事内容だと、あまり、後から上がらないかなと思って、牛乳を、コップ3分の1補食。


で、今日の朝イチBSは、105でした♪

comment(0) 

重症低血糖・強直性脊椎炎。

2014.08.05

category : 健康


今日の朝刊に、こんな記事がありました。


重症低血糖♪



これによると、

「重症低血糖になると血圧が上がったり、不整脈が起きたりして

 心筋梗塞や脳卒中のリスクが高まると考えられ」、

「高齢者や腎臓、肝臓が弱った人は重症低血糖になりやすいので、

 主治医と相談して血糖値管理を少し緩くするなど、低血糖を防ぐ工夫をしてほしい」、とのことです。


私は、意識を失ったり、混濁するほどの重症な低血糖は、未経験だけど、

インスリン注射をする限り、常に気を付けないと・・・とか考えながら、隣のページを見て、ぎくっ・・・・・



強直性脊椎炎♪


強直性脊椎炎の、主な症状は、

1) 腰と背中の痛み(安静にすると悪化し、運動で軽減するのが特徴)

2) 股関節や膝、手足の関節の痛み

3) 「大腿骨大転子」という出っ張りや、かかとなど靭帯付着部の痛み

4) 手足の指の腫れ ・・・・・など


うーん・・・・・当てはまり過ぎる。

1)→毎朝、起きた時は、まるで、このまま。

2)→股関節と膝は、そうでもないけど、手足の関節は、あっちもこっちも痛い。

3)→大腿骨大転子は大丈夫だけど、かかとやアキレス腱は、しっかり痛い。

4)→足裏は、随分前から指摘されていて、最近は、手指が起床時以外でも、ずっとぱんぱん。


発症は、10~20代が多いらしいけど、1型糖尿病なんかやってると、好発年齢を聞いてもねぇ。

ま、主治医によると、命に関わるような病気じゃないらしいから、今から心配しても仕方ないけど。


これって、診断まで、平均10年半もかかるんですって。

その前に、他の病気になりそうね。

comment(2) 

まだかな~?

2014.08.06

category : 四季


まだかな~?

土用干しグッズが、そろそろ、待ちくたびれてきたんじゃないかな。

週間予報は、まるで、梅雨。

昨日も今日も、かなり、強い日差しの時間帯もありましたが、

また、いつ、サーっと雨が降ってくるかわからないし、梅を干すのは、無理です。

8月中に干し終わるんだろうか?


昨日の、夕食前BSは、113でした。

夕食メニューは、

・煮物(高野豆腐・椎茸・玉ねぎ・人参)

高野豆腐の炊いたん♪

・サラダ(ひじき・レタス・トマト・柚子胡椒オニオンソース)

ひじきサラダ♪

・浸し枝豆

浸し枝豆♪

・ゴーヤのお浸し

ゴーヤのお浸し♪

・ビール&焼酎


R1で、眠前BS(R注後5h)は、116でした。


今日の朝イチBSも、116。


やっぱり、トレシーバが効き過ぎてるっていうことは、ないみたいです♪

comment(0) 

5年間お世話になりました♪

2014.08.07

category : DM検診♪


今日の、朝イチBSは、



100♪

ほう♪

(1分前に測定すれば良かったかな?)


朝から、DM検診に行くので、朝食前のラピッドは、1単位マイナスで。


5年前の9月下旬の初診時から、ずっとお世話になっている、主治医のDr.Tが、

今月で、病院を退職して、来月、市内で、医院を開業されます。

私は、9月から、新医院に転院することにしました。

だから、5年間、毎月通ったDM検診も、この病院では、今日で最後になります。


でも、婦人科では、異常がなくても、たぶん半年に1回は、検査を受けるだろうし、

この病院とお別れ、というわけではありません。

場合によっては、他の診療科を受診するようなことも、あるかもしれませんしね。


診察室に呼ばれて、まずは、私からの報告。

・トレシーバは、隔日1単位だったのを、毎日1単位に増量したが、もうちょっと増やした方がいい?

 1日2単位にするか、あるいは、日替わりで、1単位ー2単位ー1単位ー2単位とか。

・きつい腹痛は、一昨日に一度あっただけで、ブスコパンとビオフェルミンで、すぐ回復した。

・先週、婦人科で、がん検診を受けた。結果は、来週。

・あちこち痛い。手指・手首・腕・足首・かかと・アキレス腱など。

・足の薬指と小指が、ずっと腫れている。

・起床時やお風呂上がりに、腕にぱらぱらっと湿疹が出る。

・手指がぱんぱん。 こわばりが、夜まで続く。


主治医からは、

・トレシーバは、すこ~し増やしてもいいかもしれないけど、いきなり2単位にするよりは、
  
 日替わりで、1ー2ー1ー2がいいかな?

・CKが、やや上昇しているし、免疫・膠原病内科のDr.Oにも、腕の湿疹について伝えるように。

 今も、少し、出てますね。

・血色素量(HB)が、安定してきたので、鉄剤は、一旦中止しましょう。

・甲状腺の数値も、問題なし。


それから、今後の診察については、

・9月2週目に、新医院での診察時間を予約。

・血糖値とHbA1cは、すぐに結果が出るので、今までのように、予約時間の、1時間前に行く必要なし。

・大学病院を受診する月は、新医院での血液検査(外注分)は、必要ないでしょう。

・測定チップは、変更になります。来月、説明しますね♪


ほぉ、この、使い慣れた、ワンタッチウルトラとも、お別れなのね。

手の平穿刺ができないSMBGセットだったらどうしようって、後で思ったけど、

よく考えたら、測定器が変わっても、穿刺器は、今まで通り使えますね。

壊さないようにしないと・・・・・

comment(4) 

・・・カーボカウント♪・・・ とろ~りわらび餅♪

2014.08.08

category : ・・・カーボカウント♪・・・


とろ~りわらび餅♪

とろーり、口どけよいわらび餅に、2度焙煎した焦がしきなこをまぶしました♪

栄養成分表示 1個あたり

エネルギー 271kcal

脂質 2.1g

炭水化物 60.2g


昨日の、採血後スイーツは、どどーんと、ラピッド2単位分のわらび餅♪

いつも、1単位分の炭水化物量のを探すんだけど。

最初で最後ね。

帰宅後の、昼食前BSが93だったから、Q2で、ばっちり。


ところで、昨日、会計を済ませて、手に持った領収書や処方箋を、片付けようと、

入口近くの椅子に座ると、総合受付の方から、話し声が聞こえました。

「どちらの薬局ですか?」

   「えーっと、なんちゅう薬局やったかいなー…」

「この、○○薬局さんですか?」

   「はぁ、それかもしれんわ。」



むむ?

もしかして、処方箋の、ファックス送信?

この病院でも、やってくれるようになったのね。

気が付かなかったな~。

私も、お願いしようっと♪


と思って、そのおばあさんの処方箋が送られた後、

「処方箋を送って貰えるんですか?私は、××薬局にお願いします。」

と頼んで、スタッフの方に、この送信サービスを、いつから始められたのか、聞いてみました。

「うーん・・・・・もう、4年半か5年くらい前ですよ。」

え?

5年間、毎月通ってたのに、全然知らなかったー!

comment(2) 

トレシーバ ~2日連続2単位♪

2014.08.09

category : トレシーバ♪


一昨日まで、トレシーバは、昼食前に、1単位でしたが、昨日は、2単位に増量しました。


昨日の、昼食前BSは、


昼食前♪


夕食前は、


夕食前♪

ほう♪




昨日は、夕食に、鯵を使った、新しいレシピを考えて作ってみようと、

いつもより、早めに、夕食の準備に、とりかかりました。

で、出来上がったのは、こんなの。


夕食♪

http://cookpad.com/user_kondates/52573


ふぅ~、疲れた。

時間に余裕を持って作り始めたはずなのに、結局出来上がったのは、ぎりぎりの時間でした。

よく見ると、イメージしてたより、一皿多い。

なぜだ?

ま、全部美味しかったから、いいや♪


R1で、眠前BSは、


眠前♪

うーん、なんか惜しい。


今日の、朝イチBSが、108だったので、トレシーバは、2単位で、問題ないみたいですね。

主治医には、1単位と2単位を、日替わりでと、言われたんですが、

今日の、昼食前BSは、156!

明け方、肩や腕、手指が、かなり痛かったから、そっちの炎症系が原因なのか、

今日の午前中、また、激しくお腹の調子が悪かったから、消化器系の問題によるのか、

いずれにせよ、トレシーバは、迷わず、2単位にしました。

場合によっては、まだ、増やさないといけないかもしれないですね。

comment(0) 

[ちょこっと一品] ~鯵のほぐし身と白菜の和え物♪

2014.08.10

category : ちょこっと一品♪


鯵のほぐし身とはくさいの和え物♪


材料

アジの干物 ・白菜・茗荷・ 土生姜

酢・うすくち醤油 ・塩・かぼす(すだちや柚子、レモン果汁などでも)


作り方

・鯵は、グリルで普通に焼く

・焼き上がったら、身をほぐして、骨を取り除く

・生姜をすりおろして、酢醤油と合わせ、ほぐし身を加えて、そのまま冷ます

・白菜は、5mm幅に切り、塩をふっておく

・茗荷は、千切りにする

・白菜を、ぎゅーっとしぼって、ほぐし身と合わせ、器に盛り、茗荷をあしらう

・かぼすを、きゅっとしぼってかける


いただきま~す♪

かんきつ類がなければ、白菜をしぼる前に水洗いしてから、ほぐし身と合わせて、

食べる時に、ポン酢などをかけても。

クックパッドの会員さんのレシピで、「すだちのオシャレな飾り切り」というのがあって、

ずっと前から、やってみたいと思ってたんですが、すだちをゲットする前に、

かぼすをいただいたので、かぼすで作りました。

可愛過ぎて、涙が出そうになりました♪

Cpicon 鯵のほぐし身と白菜の和え物♪ by SP♪

comment(0) 

Negative♪

2014.08.11

category : 健康


昨日は、早めに夕食を済ませて、毎年お盆恒例の、同窓会ライブに行きました。

カウンター席に座ったんですが、椅子がぐらぐらで、ちょっと落ち着かない。

床に足が届かないから、どうも不安なので、テーブル用の椅子に変更。

この方が、安心です。

ただ、カウンターの高さが、私の、肩あたりなんですよねー。

ま、食事するわけじゃないので、いいでしょ。

「おお~、久しぶりやなあ。ちっちゃ~。」とか、

「お、元気か?ほんで、ちっちゃいな~。」とか、会う人会う人に言われましたが・・・・・


6年前、Genesisの"Supper's Ready"という難曲(変な曲とも言う)を演った時、

初めてお会いした先輩が、私達の演奏を、すごく褒めて下さいました。

私より、5つ上の学年の、プログレバンドのキーボーディストで、

そのバンド名は、演奏を聴く機会の無かった私でも、知ってるほど。

昨日は、そのプログレバンドが、フルメンバーで出演されました。

かっちょいいーーーーー!


演奏後、ドリンクを買いに、カウンターへ来られたドラマーさんに、

初対面にもかかわらず、「是非、来年も演って下さいー!お願いーー!」


来年も、出て下さるといいな~♪



やっと、台風も去って、今日から、梅の土用干しを再開しようと思ったのに、

朝から、どーんと、分厚い雲。

時々、日差しはあるものの、どうしたものか。

のんびりしてると、秋になってしまうし、とりあえず、ざるに並べるだけ並べておいて、

晴れ間が広がったら、すぐに、外に出せるように、準備しておこうかな。

うーん、でも、結局、ずっと部屋の中で待機させることになったら、かびリスクが増大しそうだし…


何回も、空を見上げて、悩んでました。


が、


「あーーーっ!今日、病院!」

2週間前に受けた、婦人科検診の結果を聞きに行くんだった!

なんとか、間に合う時間に思い出せて、良かった。


子宮体がん・子宮頸がんの検査結果は、どちらも"Negative♪"

「次回の検査は、1年後でいいでしょう。祇園祭になったら、予約の電話を入れて下さい。

 もし、それまでに、何か気になる症状があれば、その時は、早めに受診して下さいね。」


ってことは、5年間、毎月通ったこの病院に、来年の夏まで行かない予定という事ですね。

そう考えると、ちょっと寂しいような気もしたり・・・・・

comment(2) 

足りない分を補う♪

2014.08.12

category : ・・・カーボカウント♪・・・


通院日は、朝食前のラピッドを、1単位減らしています。

でも、昨日の朝食の時点では、病院に行く事を、完全に忘れてたから、いつも通り、3単位打ちました。

そのまま出かけるとイケないので、


ういろう♪

ひとくちういろうの、抹茶味をひとつ食べてから、病院へGO!

調べてみると、この、ひとくちういろうは、1個50gです。

ういろうの炭水化物量は、重量の44%だから、1個あたりの炭水化物量は、22gですね。

ちょうどいいんじゃないかな~♪


診察後、スーパーに寄ってから、帰宅して、ぱっちん・・・・・109♪


昨日の、昼食は、こんなの。


昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/52780


いつも、昼食の準備を始める前に、トレシーバを打って、SMBGして、

出来上がり写真を撮る直前に、Q7です。


開封して、まだ 2日目のラピッドを打とうとすると、いててて、痛点ヒットにより、やり直し。

うーん、なんか、お腹に刺さってるのかどうか、わかりにくいなー。  そろそろ老眼鏡買えば?

かちかちかち・・・・・うっ、ボタン硬っ!

ひぃーっとなって、押し込もうとするんですが、ボタンがかちかちで、動かない。

お腹に刺したまま、ボタンから、指を離したら、逆流するんじゃなかったっけ?

さらに、頑張って、指に力を入れるも、反応なし。

その時、お腹から、注射器が外れて、針先から、ぴゅーーーーっと、インスリンが噴き出しました。

で、その針先が、L字型に、ひん曲がっているんです。 きゃーっ!

お腹には、ぷくっと、針が刺さっていた跡が、盛り上がってます。(米粒半分大)


えーっと・・・・・

私は、どうしたらいいの?

セットした7単位の内、どれだけが、体に入ったんだろうか?

考えてもわからないので、とりあえず、3単位打って、普通に食べることにしました。


2時間後、ぱっちん・・・・・135♪

おお~、完璧だ。


でも、なんで、針が曲がってしまったんでしょうね。

私のお腹に、何か入ってる?

comment(2) 

IWATA PROJECT 21♪

2014.08.13

category : 健康


昨日の、夕刊に、こんな記事が載っていました。


ミサンガ♪

http://www.arkray.co.jp/iwata21/topics/topics140709.html



IWATA PROJECT 21では、「イワタミノルブレスで夢をつなごう!」と題して、

岩田選手が監修した “イワタミノルブレス” を、今年の全国の小児糖尿病サマーキャンプで、

配布するそうです。


ほう♪

私は、中年発症なので、サマーキャンプとは、無縁ですが、

今から、心待ちにしている患者さんたちも、全国に、たくさん、いらっしゃるんでしょうね。


あ、そうそう、今夜は、岩田投手が、先発ですよん。

皆さん、一緒に応援しましょうね~♪

comment(2) 

土用干し再開♪

2014.08.14

category : 四季


Part2♪

12kgの梅のうち、最初の4kgは、先月末に干し終えましたが、

その後、晴天が続かず、ただひたすら、タイミングを狙っていました。

やや、見切り発車ながら、昨日、Part 2の4kgを、干しました。

長い間、梅酢に漬かっていたせいか、ふんわりとした実は、あまりなくて、ちょっとショック・・・・・


2日目の今日は、朝から、雨が降り出してしまい、部屋の中で待機させています。

こうなると、室内で、乾かせるだけ乾かすしかないのかな?

とりあえず、今日は、エアコンで、ドライかけまくりです。

comment(0) 

10年間ありがとう♪

2014.08.15

category : 四季


先週、大雨をもたらした台風が去った後、

唐突に、バラが、枯れてしまいました。

それほどまめに、世話していたわけではありませんが、今の家に引っ越してきて、

最初に、一番日当たりのいい場所に植えたのが、このバラだったので、残念です。


2010-11-16.jpg

これは、4年前の、11月の写真です。

この頃は、秋でも、きれいに咲いていました。


2011-5-11.jpg

2011-5-19.jpg

この2枚は、3年前の5月。

かわいいね~♪


調べてみると、バラの寿命は、10年から15年らしい。

ほとんど、手をかけてないのに、11年目も、いくつかの花を咲かせてくれて、ありがとうね♪


2014-5-9.jpg

2014-5-9♪

comment(2) 

トレシーバ ~毎日2単位♪

2014.08.16

category : トレシーバ♪


一週間ほど前から、それまで、1単位だったトレシーバを、2単位に増量しました。

主治医からは、様子を見ながら、1日おきに、1単位・2単位交互でも、と言われましたが、

2単位でも、就寝中に下がり過ぎることも無かったので、結局、毎日2単位打っています。


昨日の、夕食前BSは、92でした。

メニューは、こんなの。


夕食♪

http://cookpad.com/user_kondates/53305

実は、これ以外に、沢庵とじゃこのもずく和えも、飲みながら作って食べたんですが、

R1で、眠前BS(R注後6.5h)は、89でした。

まあまあ炭水化物摂ったように思えるけど、上がってないんですね。

念のために、牛乳を、コップ3分の1補食。(炭水化物量 3g)


で、今日の、朝イチBSは、94♪

トレシーバは、2単位で安定です。

comment(0) 

五山送り火♪

2014.08.17

category : 四季


6301.jpg


何年も前には、点火時間に合わせて、息子達と一緒に、自転車で走り回ったりしましたが、

ここ数年は、うちから、徒歩1分30秒の所と、徒歩5分の所の2ヶ所で、送り火を拝んでいます。


25529.jpg


20085.jpg


昨日は、お昼前後と、夕方に、とんでもない雷雨で、どうなるかと思いましたが、

各山の、保存会の方たちの尽力で、例年通り、点火されました♪

これで、お盆も終わりですね。


23118.jpg

comment(2) 

まだまだ続くよ、土用干し♪

2014.08.18

category : 四季


また、梅の話で、恐縮なんですが・・・・・

13日に、やっと、Part2の4kgを干し始めたけど、結局、14日から4日間は、ずっと室内待機。

今日は、なんとか、外に出してあげる事ができました♪


梅♪

家の中でくすぶっていた間も、ずっとエアコンで除湿して、扇風機の風を当ててたので、

少しは、乾いてくれましたが、やっぱり、天日干しすると、一挙に塩吹き率アップ!

今日で、実質2日目なので、明日もう一日干して、梅酢に戻す予定です♪


昨日の、夕食前BSは、86でした。

夕食メニューは、

・鯖の塩焼き

・煮物(大根・ひろうす・人参・昆布)

・酢味噌和え(レタス・菊菜)

・酢の物(キャベツ・塩昆布)

・ビール&焼酎

・おつまみに、チーズ蒲鉾&味付け海苔


R1で、眠前BS(R注後6h)は、108でした。


今日の、朝イチBSは、89♪

トレシーバ2単位で、ちょい下がりです。

comment(0) 

89♪

2014.08.19

category : 健康


一昨日の、朝食前BSは、


17♪


昨日の、朝食前BSは、


18♪



で、今日・・・・・




19♪


ほう♪



ま、それは、いいとして、

問題発生。


前から、うっすら気になってたけど、いよいよ、指の力が、落ちてきました。

階段を掃除するときは、左手で掃除機を持ち上げて、右手でホースを持ちます。

その右手が、持ち手を握るだけで、つったような痛さ。

片手では、使い物にならなくなってきた。

階段では、掃除機が使えなくなるかな。


包丁を使う時も、握力が落ちているのが、わかります。

手首や肘まで痛いことも。

この先、お料理までも、出来なくなったら、そこそこ悲しい。

今のうちに、作りまくろうかと、今日のお昼は、こんなの。


72665.jpg

http://cookpad.com/user_kondates/53646


これだけ楽しめたら、十分という気もするけど。

comment(2) 

JKT1000(TW)♪

2014.08.20

category : ・・・カーボカウント♪・・・


tacook♪

     tacook♪


炊飯器を買いました。

今まで使ってたのは、7年ほど前に買った八合炊きでした。

一度に五合以上炊いたのは、数えるほどですけどね。

その炊飯器の、内釜にキズがついてきたし、炊き上がったときに、いつも、露がだだもれするので、

買い替えることにしました。

早速、古いのと入れ替えて、置いてみたんですが、今朝炊いたご飯が、かなり残ってるから、

この炊飯器のデビューは、明日になりそうです♪



昨日の、夕食前BSは、91でした。

夕食メニューは、

・秋刀魚の塩焼き

・和え物(アスパラ・えのき・鰹節)

Cpicon 簡単☆アスパラとエノキのおかか和え♪ by SP♪

・酢の物(胡瓜・わかめ・竹輪・人参)

・白菜のレモン漬け

・ビール&焼酎


R1で、眠前BS(R注後5h)は、95でした。

そのまま寝て、今日の、朝イチBSは、89ではなく、85♪

comment(2) 

ラッキー♡

2014.08.21

category : ・・・カーボカウント♪・・・


9勝目♪

岩田くん、7回を、4安打1失点で、9勝目おめでとう♪


昨日、夕食の30分ほど前、ちょっと、低い感じがして、ぱっちん・・・・・69。 ぎゃっ。

ブドウ糖を5g補食して、お料理の続き・・・・・うーん、足りないかも。

5g追加。

めそめそ泣きながら、お味噌汁を作りました。

何も、悲しいわけじゃないのに。


夕食メニューは、

・サラダ(レタス・胡瓜・トマト・かに蒲鉾)

・レンジ蒸し(ピーマン・エリンギ)

・枝豆

・ところてん

・ビール&焼酎

・おつまみに、クリームチーズ+ちりめんじゃこ+青葱


R1で、眠前BS(R注後5.5h)は、95でした。


今日の、朝イチBSは、

またまた、


89♪

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~マロンパイ♪

2014.08.22

category : ・・・カーボカウント♪・・・


マロンパイ♪

栄養成分表 1個(標準7.5g)あたり

エネルギー 39kcal

脂質 2.1g

炭水化物 4.5g


栗も、パイも、しっかり炭水化物なイメージですが、1個あたり4.5gなら、たいしたことないですね。

ま、ちっちゃいからね。


昨日は、夕方、家の掃除をして、洗濯物を片付けた後、外の掃除もしようと思って、

その前に、マロンパイを、1個・・・・・いや、やっぱり、2個にしよう♪

一昨日の夕食前のような、悲しい低血糖は、イヤですから。


外掃除と言っても、ぱぱっと掃いて、ささっと、草を抜いて、はい、終わり。

だって、蚊の襲撃が、物凄いんですもの。


その後、ゆっくり夕食の準備をしてから、ぱっちん・・・・・87。

マロンパイ2個で、正解だったみたい。

っていうか、もっと気合い入れて草いじりしてたら、ひっくり返ってたかもですね。

comment(0) 

神光院♪

2014.08.23

category : ほう♪


神光院♪


西賀茂にある、神光院に、行きました。

珍しく、駐車場に、車が、数台停めてあるので、何かのイベントでもあるのかな、と思いましたが、

境内は、無人でした。


境内♪

しぃ~ん。


本堂♪

この神光院は、東寺・仁和寺と並ぶ、京都三大弘法のひとつで、

空海が、42歳の時、ここで、修行したそうです。


神光院には、年に数回お参りしてますが、ここから、比叡山が見えるって、気付かなかったかも。


比叡山♪


今は、百日紅しか咲いていませんが、秋には、真っ赤な紅葉がとてもきれいなんですよ♪

サルスベリ♪

comment(2) 

〔ちょこっと一品〕 ~茄子とえのきの納豆和え♪

2014.08.24

category : ちょこっと一品♪


茄子とえのきの納豆あえ♪

材料

茄子・えのき・納豆・青ねぎ

納豆添付のタレ&辛子


作り方

・えのきは、長さ2cmに切って、さっと湯通してざるに上げ、そのまま冷ます

・なすは、厚さ3mmのいちょう切りにして、しっかり塩もみし、ぎゅーーっとしぼる

・納豆に、タレと辛子を加えて、まぜまぜまぜまぜ

・さらに、しっかり水気をしぼった、えのきとナスを入れて、まぜまぜまぜまぜ

・器に盛り、小口切りにした青ねぎをあしらう


いただきま~す♪

なすを塩もみすると、かなりアクが出るので、よぉ~くしぼります。

青ねぎは、撮影用に、お上品にあしらいましたが、もっと豪快にのせるのもアリです。

なすときゅうりで和え物を作るつもりだったんですが、他のメニューとのバランスで、

タンパク質強化のため、納豆登場。

結局、なすきゅうり和えとは、似ても似つかないモノが、出来上がりました♪



昨日の、夕食前BSは、93でした。

夕食メニューは、

・いくらと大根のプチサラダ

いくら大根♪

・アボカドの塩昆布和え

アボカドの塩昆布和え♪

・茄子とえのきの納豆和え

・ビール&焼酎

・おつまみに、しらすと沢庵のもずく和え


R1で、眠前BS(R注後5.5h)は、97でした。


で、今日の、朝イチBSは、



99♪

惜しい。

comment(0) 

成長中♪

2014.08.25

category : 四季


山茶花♪

山茶花の花芽が、かなりしっかりしてきました。

去年、びっくりするほどたくさんの花を咲かせてくれましたが、

今年は、それ以上の花数になるかも♪


沈丁花も、半年後の開花に向けて、着々と準備中です。

沈丁花♪


この夏の日照不足が、開花にどう影響するのか、わからないけど、

山茶花も、沈丁花も、夏の前から、花芽を付けていたので、とりあえず、花数はキープ出来てるみたい。

ちゃんと咲いてくれるといいな~♪


昨日の、夕食前BSは、


88♪

はっは~♪


夕食メニューは、

・焼魚(ササカレイの干物)

・和え物(大根・大根の葉・コーン・明太子)

・和え物(ブロッコリー・ごま・粉チーズ)

・サラダ(大豆・レタス・トマト・わかめ)

・ビール&焼酎


R1で、眠前BS(R注後6h)は、86・・・・・牛乳をコップ3分の1。

・・・のつもりが、また飲み忘れてた!

と、今朝起きてから、気付きました。

遅すぎるー。


ちなみに、今日の、朝イチBSは、78でした。

ほぼ、フラットだったから、まだいいけど・・・・・反省。

SMBGノートに、「c 3g」って書いただけで、補食したつもりになってました。

comment(0) 

24時間テレビ♪

2014.08.26

category : 健康


カッパさんからの情報です。


24時間テレビで、8月31日の午前10時半ころから

1型糖尿病の阪神岩田投手をフィーチャーした企画があるそうです!

イチガタを発症した野球少年と、ご存知イチガタ界の星・岩田投手の交流が放映されるようです。


岩田くん♪




1枚目の写真は、先週の新聞記事です。

7回を、4安打1失点で、9勝目♪


2枚目の写真は、2年前の6月。

4勝目の、ヒーローインタビューです。

くりくり~♪

comment(2) 

遊園地と注射針♪

2014.08.27

category : 健康


先日の新聞に、こんな記事が。


夕刊♪


内容は、

「ディズニーランドのトイレに、『注射針は中央救護室にて回収します。』という注意書きがある。

・・・・・中略・・・・・

この注射針は、おそらく、糖尿病の人が打つインスリン注射の針であろう。

・・・・・中略・・・・・

治療を受けている方々も、きっと注射を打ちながら園内を長時間楽しんでいるのだろう。

ディズニーランドは、それほど魅力的な世界である。」


私が、ディズニーランドに行ったのは、今から26年前の夏に、一度だけ。

東京に住んでた、叔母一家と一緒に、車で連れて行って貰いました。

帰る時、出口から、駐車場まで、ものすごぉ~く遠かった記憶があります。


ま、それはいいとして。

息子達が通っていた中学の修学旅行は、信州で川遊びなどをして、

自然と触れ合う、体験旅行みたいなものでした。

ところが、ある学年だけ、ディズニーランドに行くと聞いて、息子に理由をたずねると、

その学年には、身体に障害を持った生徒さんがいて、信州では、参加できないプログラムがある。

ディズニーランドなら、バリアフリー化されてるから、車椅子での移動もしやすいし、

みんなが、同じように楽しめるように、旅行先が変更になったんじゃないかなと。

なるほど。

昔、私が行った時には気付かなかったけど、あちこち、細やかな配慮がなされてるんでしょうね♪


しかし!

この、注射針の件は、余りにも、次元が違い過ぎると思いません?

どうして、自分で持って帰らないの?

comment(0) 

開院のお知らせ♪

2014.08.28

category : 健康


5年間お世話になった、主治医のDr.Tが、来月開業されます。

今朝、そのお知らせのチラシが、入っていました。


開院のお知らせ♪


今まで通っていた病院では、主治医の診察は週一回だけでしたが、

これからは、何曜日でも、診て貰えます。


診療科目が、「内科・糖尿病内科」ということは、当然、風邪やインフルエンザの患者さんも、

一緒っていうことですよね。

それって、どうなのかなと思ったけど、よく考えたら、今までの病院でも、

一般内科の患者さんと、一緒の待合室だったし、ま、同じってことね♪

comment(6) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~ラスク♪

2014.08.29

category : ・・・カーボカウント♪・・・


ラスク♪

栄養成分表示 (商品100gあたり)

エネルギー 521kcal

脂質 27.0g

炭水化物 62.5g


1枚が、約8gなので、1枚あたりの炭水化物量は、

8×0.6=4.8(g)


今朝、洗濯物を干していると、急に、体中が、どよーんとなって、変な感じ。

しんどくて、窓枠につかまって、じぃーっと立ったまま、動けない。

低いのかな?

なんか、違う気がするけど・・・・・

3週間前から、鉄剤ストップしてるし、貧血かな?

うーん、でも、妙に汗が出るし、念のために、SMBGしてみようか。

あ、そうそう、ちょっと低いくらいだったら、ラスク食べようっと♪

でも、あんまり低かったら、ブドウ糖じゃないといけないし、70台希望!

ぱっちん・・・・・71・・・・・よーし、ラスクだラスク♪


おいし~♡

さあ、ここで悩む。

もう一枚食べたいなー。

でも、朝食前のQ注から、3時間近く経ってるし、2枚目はNGかな?

どうしよう・・・・・


やっぱり、美味しいから、食べましょ。


で、昼食前・・・・・91・・・・・よしよし~♪

comment(0) 

トレシーバ ~1日2単位継続中♪

2014.08.30

category : トレシーバ♪


一昨日の夕食は、魚料理(ししゃもの南蛮漬け)だったので、順番では、昨日の夕食は、

肉料理なんですが、夕方、長男から「ごめん今日ご飯いらん。」とメールがあり、

間もなく、次男からも、「ごめん今日ご飯いらんのやった。」と。


ということは、お肉じゃなくてもいいってことね♪

時間は、たっぷりあるし、献立を練り直して、こんな夕食になりました。


53850.jpg

http://cookpad.com/user_kondates/54992


夕食前BSは93→R1→眠前(R注後5h)も93でした。

鯖&ツナだったら、そんなに下がらないだろうと思って、補食なし。


で、今日の朝イチは、87でした・・・・・マル優♪

トレシーバは、1日2単位で、ほぼ安定かな?

comment(0) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad