☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

平均BS♪

2014.07.01

category : ・・・カーボカウント♪・・・


私が使っている測定器は、メモリーボタンを押すと、

直前の14日分の測定値の平均と、30日分の平均が、表示されます。

空腹時BSと、食後や眠前などの区分はありませんので、どれだけ意味があるのかはわかりませんが、

SMBGノートの、ページごとに、ずっと記入しています。


6月を終わって、




平均BS♪

じゃーん!




昨日の、夕食前BSは、



夕食前♪

じゃじゃーん!


夕食メニューは、

・鯖の焼きびたし

鯖の酢漬け☆玉ねぎ、人参と一緒に♪

Cpicon 鯖の焼きびたし with 玉葱&人参♪ by SP♪

・茄子の煮物

茄子の炊いたん♪

・煮びたし(うす揚げ・もやし)

もやしとうす揚げの煮びたし♪

・ごま和え(オクラ・かに蒲鉾)

・ビール&焼酎

R1で、眠前BS(R注後5h)は、102でした。

ちょっと惜しい。


で、今日の、朝イチBSは、



朝食前♪

ほう♪


ちなみに、昨日は、昼食前に、トレシーバを1単位打ちました。

comment(2) 

10~10~10♪

2014.07.02

category : ・・・カーボカウント♪・・・


先月のDM検診で、主治医のDr.Tが、今年9月に、開業されると聞きました。

地図を貰っていたので、先日、そのあたりを、偵察に行ってきました♪

繁華街からは、相当離れた住宅地の中です。

でも、最寄りの駅(無人駅だけど)から、私の足でとろとろ歩いても、10分くらいかな。

電車に乗っている時間も10分。

うちから、最寄りの駅(やっぱり無人駅)まで歩くのも、10分。

平日昼間の時刻表を見ると、電車は、1時間に6本あります。

30分ちょいで行けるなら、今までと、変わりません。

調剤薬局も、すぐ隣にあるから、便利そうです。

立地は、問題なし。


貰えるチップの枚数や、検査のシステムなどについて、来週の検診で、色々確かめて、

転院するかどうか、最終的に、決めたいと思っています♪



昨日の、夕食前BSは、107♪

夕食メニューは、

・柚子胡椒和え(じゃがいも・ひじき・かまぼこ)

じゃがいもとひじき、蒲鉾の柚子胡椒あえ♪

Cpicon じゃがいもとひじき・蒲鉾の柚子胡椒あえ♪ by SP♪

・煮物(チンゲン菜・うす揚げ)

青梗菜とうす揚げの炊いたん♪

・ポン酢和え(ゴーヤ・玉ねぎ・ツナ)

ゴーヤと玉ねぎのツナぽん和え♪

・サラダ(レタス・プチトマト・ちりめんじゃこ)

・ビール&焼酎

R1で、眠前BS(R注後5h)は、102でした。

ちょっと惜しい。


で、今日の、朝イチBSは、98・・・・・やっぱり、ちょっと惜しい。


昨日は、トレシーバなしの日でした♪

comment(0) 

桔梗♪

2014.07.03

category : 四季


キキョウ


二輪目の、ピンクの桔梗が、昨日、開花しました♪

もうすぐ開きそうな蕾も、いくつかあるので、数日後には、とてもにぎやかになりそうです。

別の場所に植えてる桔梗も、今朝、咲きました。

ピンクが一輪。

そちらの桔梗は、紫花と白花も咲くはずです。

ただ、すぐ横に植えている、酔芙蓉の葉っぱが、かなり茂ってきているから、

桔梗の写真撮れるかな~?

桔梗に覆いかぶさるように広がる、酔芙蓉の葉っぱが、K虫の住居と化している恐れがあり・・・・・




昨日の、夕食前BSは、119でした。

夕食メニューは、

・秋刀魚の塩焼き

・酢の物(タコ・胡瓜・とろろ昆布・土生姜)

タコと胡瓜のとろろ昆布あえ♪

Cpicon タコと胡瓜のとろろ昆布和え♪ by SP♪

・長芋の味噌漬け

長芋の味噌漬け♪

・サニーレタスのクリームチーズ和え

・ビール&焼酎

R1で、眠前BS(R注後5.5h)は、105でした。

今日の、朝イチBSは、96。

タンパク質・脂質多めの食事内容でしたが、昨日のお昼に打った、トレシーバが、頑張っている模様。



そして、

もっと、頑張ったのが、





5勝目♪

                   岩田くん、5勝目♪


comment(2) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~カントリーマアム 大人のココア♪

2014.07.04

category : ・・・カーボカウント♪・・・


大人のココア♪

栄養成分表 1枚(標準10.5g)あたり

熱量 52kcal

脂質 2.6g

炭水化物 6.5g


生協に注文していたカントリーマアムが、昨日の朝届いたので、早速、昼食献立のヨーグルトに♪(写真右上)

昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/48183

うーん、ブルーベリージャムと一緒にトッピングしたから、甘さ控えめなのかどうか、よくわかりません。

普通の、大人じゃないカントリーマアムココアとの違いも、同時に食べて比べないと、わからないかも。



4輪

花数が増えました

昨日の大雨で、ぐじゃぐじゃにならないかと、心配しましたが、大丈夫だったみたいです♪

comment(0) 

充実♪

2014.07.05

category : ちょこっと一品♪


平日は、6時に朝食です。

それまでに、着替えたり、血圧測ったり、食事の準備したり、とごちゃごちゃするので、

余裕をもって、毎日、5時15分に起きます。

昼食と夕食には、そこそこ手をかけますが、朝は、食事の準備のために、

それ以上早く起きるのは辛いので、ご飯・お味噌汁・冷奴・あと一品さっと出せるもので済ましていました。

さっと出せるものとは、スーパーのお惣菜や、レトルトの煮豆、納豆やさつま揚げ、とか。


私ひとりでの昼食献立を公開するようになって、30分くらいの準備で、ささっと、4~5品出来ることを発見。

そういうわけで、最近は、朝食も、にぎやかになってきました。

昨日と今日の朝は、2日続けて、公開レシピ用の写真まで撮ったり。


昨日の朝は、ご飯・お味噌汁・生卵、それと、こんなの。


トマトともやしの豆腐サラダ♪

Cpicon ダイエット☆トマトともやしの豆腐サラダ♪ by SP♪


今朝は、ご飯・お味噌汁・なめ茸おろし冷奴、それと、チンゲン菜と竹輪の納豆あえ♪

青梗菜と竹輪の納豆あえ♪


起床時間は、いつも通りなんですけどね♪

comment(2) 

桔梗 ~白&ピンク♪

2014.07.06

category : 四季


ピンク♪

ピンクの桔梗は、さらに、花数も、ぷっくりな蕾の数も、増えました♪


こちらには、白・ピンク・白。

3輪♪


右側の大きな葉っぱが、酔芙蓉の葉っぱです。

実は、その足元にも、もう一輪、白花が咲いてるんですが、

この葉っぱの下にもぐりこんで写真を撮ると、上から、何が降って来るかわからないので、やめときます。

2輪♪


右端に、ちっちゃく写ってた♪


昨日の、夕食前BSは、95でした。

夕食メニューは、

・焼魚(シルバーの醤油漬け)

・煮物(小松菜・湯葉ひろうす・人参・椎茸)

・酢の物(春雨・胡瓜・かに蒲鉾・ちりめんじゃこ)

・サラダ(サニーレタス・トマト・クリームチーズ)

・ビール&焼酎

R1で、眠前BS(R注後6.5h)は、92。

昨日は、トレシーバなしの日でしたが、念のために、牛乳をコップに3分の1(炭水化物 3g)。


で、今日の、朝イチBSは、91・・・・・マル優♪

comment(0) 

もっと笑顔♪

2014.07.07

category : 高次脳機能障害


昨日、講演会に行きました。


もっと笑顔♪

http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20140628000045


高次脳機能障害は、

交通事故や病気などのため脳の一部に損傷を受け(脳外傷や脳血管性障害などによる脳の損傷)、

言語、記憶、注意などの認知機能に障害が生じ、日常生活や職業に様々な障害を来している状態の事です。

                                                         

講演会の内容は、とっても盛り沢山で、まだ、私の頭の中で、きっちり整理できていないので、

今後、ちょびちょび小出しにして、触れていきたいと思います。


ところで、先月まで放送されていた、NHKのドラマ「サイレント・プア」は、ご覧になりましたか?

(私は、見てないんですけど・・・たぶん。)

第7話で、高次脳機能障害が、取り上げられていたそうですね。

主演の深田恭子さんのモデルである、コミュニティソーシャルワーカー(CSW)の、勝部麗子さんが、

今夜10時、NHK総合の「プロフェッショナル」に出演されるとか♪

http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/


※ 高次脳機能障害や、障害者福祉について、私は、まだまだ学習途上です。

  ご質問などを頂いても、正確にお答えできないことも多々あるかと思いますが、

  どうぞ、その点、ご理解下さい♪

comment(0) 

なぜ高い?

2014.07.08

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の昼食前BSは、105♪

トレシーバは、一昨日のお昼に1単位打ったので、昨日は、無し。

ラピッドを、いつも通り7単位で、こんな昼食でした。


昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/48651


炭水化物量は、普段と同じくらいだと思うんですが、なぜか、夕食前BSは、149でした。

うーん、どうしたものか。

ちなみに、昨日の、夕食メニューは、

・甘酢漬け(ししゃものみりん干し・玉ねぎ・人参)

・煮物(かぼちゃ・刻み昆布・土生姜)

かぼちゃと刻み昆布の炊いたん♪

・和え物(竹輪・胡瓜・梅干・味噌・すりごま)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


最近、夕食前は、R1です。

この食前BSに、このメニューだったら、1単位じゃ足りないかな?

2単位にしましょ。


お風呂上がり、ちょっと空腹気味かな、と思いながら、ぱっちん(R注後6h)・・・・・71。

牛乳をコップ半分(炭水化物 5g)。


で、今日の、朝イチBSは、94でした・・・・・マル優♪

comment(0) 

やったね♪

2014.07.09

category : ほう♪


6勝目♪

岩田くん、7回4安打1失点で、6勝目♪

なんと、昨日は、先制タイムリーも!

次回も、頑張ってね。


今朝、洗濯物を干していた時、ちょっと、イケない感じが・・・・・

急に、空腹感に襲われ、全身の力が、どどっと下降して、息苦しくなってきました。

低そうね。

ぱっちん(朝食後2h)・・・・・53 ぎゃーっ!

ブドウ糖のケースを持って来て、ふたを開けて・・・・・

あ、そうそう、どうせなら、インスリンポーチに入れてるブドウ糖の方を、先に食べた方がいいんじゃないかな。

いつも持ち歩いてるから、ブドウ糖が、中で、崩れかけてるのよねー。

ごそごそ。

あったあった♪

うーん・・・・・どこから開ける?(←低血糖の時は、いつもココで悩みます。)


とかなんとかしながら、ブドウ糖10g補食後、汗が噴き出してきました。

扇風機つけましょ。

スイッチオン!・・・・・あれ?

もう一度オン!・・・・・ん?コンセント?

あ、わかった。


私が一生懸命押していたスイッチは、「切」でした。

あ~あ。

comment(0) 

わあ、きれい♪

2014.07.10

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の朝、低血糖で、ブドウ糖を10g補食した後、まだ、なんか不快な空腹感が残っていたので、

ウエハース(炭水化物 4.1g)も、1枚補食して、昼食前BSは、93でした♪


昼食は、こんなの。


昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/48917

うん、なかなか綺麗な色合いね♪

いつも通り、ラピッドを7単位。


昨日は、お買い物には、行かないつもりだったので、夕方の補食は無しで、

夕食前BSは、


111♪

わあ、きれい♪

comment(0) 

よりによって、こんな日に・・・・・

2014.07.11

category : DM検診♪


昨日は、朝4時に、土砂降りの雨音に叩き起こされて、憂鬱。

こんな中、行きたくないなあ。

でも、予約診だし、検査オーダーも入ってるから、キャンセル出来ないし・・・・・


そして、朝食後、まさかの、腹痛。

前回の検診後、頓服のブスコパンのお世話になったのは、1回だけだったと、

主治医に自慢するつもりだったのにー。

いててー。

ブスコパンとビオフェルミンを飲んで、ふらふらと出発。

病院に着いて、すぐにまた、お腹が痛くなり、結局、家で2回、病院で2回、トイレに行きました。

腸内すっからかん。


私からの報告は、

・以前から、手のこわばりがあったけど、最近、夜まで、つっぱり感がとれない。

 手首あたりまで、つっぱっている時もある。

・両手首の上に、ぱらぱらっと発疹がよく出る。痛みや痒みは無し。

・トレシーバは、1日おきに1単位で安定。


前回、インスリン分泌量を調べるため、Cペプチド血清検査を、受けました。

結果は、0.9ng/ml↓ (基準値 1.2~2.0)

やっぱり、まだ、結構出てるみたいです。

「1型糖尿病の場合、これがどんどん減って、いつかは検出不能になります。

 緩徐進行のスピードを、よりゆっくりにするために、とにかく、膵臓を保護することが大切です。

 SP♪さんには、2型さんの治療に使っている新薬(SGLT2阻害薬)が、有効ではないかと、考えています。

 ただ、その薬が、本当に、1型患者に処方して、効果が期待できるのか、調査中です。

 薬ですから、副作用もゼロではないし、もう少し、検討します。」との事でした。


主治医のDr.Tが、9月に開業される、新医院について、いくつか質問したら、

・チップは、今と同量(4週間で125枚)は、ちょっと厳しいかな。ある程度、軌道に乗ったら、大丈夫かも。

・検査は、簡易検査(血糖値・HbA1c)は医院内で、それ以外の、肝機能などの検査は、外注。

・医療費の負担は、今までと変わらないはず。


HbA1cは、先月より、0.2下がって、6.1で、基準値内に戻りました♪

comment(2) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~マンゴープリンパフェ♪

2014.07.12

category : ・・・カーボカウント♪・・・


マンゴープリンパフェ♪

栄養成分表示 1個あたり

熱量 209kcal

脂質 10g

炭水化物 28g


先日のDM検診での、採血後スイーツは、これ♪

実はね、今回は、お腹の調子が相当悪かったので、何も食べない方がいいかな、と思ってたんです。

コンビニで、甘い物を選んでる時にも、また、お腹が痛くなって、やっぱりやめようって。

でも、腹痛は、その後すぐに治まったから、結局いつものように、美味しくいただきました♪

ラピッド1単位。


帰宅後の、昼食前BSは、98・・・・・マル優♪

comment(0) 

桔梗~ヤマブキ~山茶花♪

2014.07.13

category : 四季


酔芙蓉の横に植えている桔梗が、たくさん花を付けています♪


桔梗♪

去年までは、ここに咲いてたのは、半分くらいが、紫花だったと思うんですが、

今年はまだ、白とピンクしか、咲いていません。

右下に、ちっちゃく写ってる蕾が、紫なのかな?

まだ、蕾の色からは、何色の花が咲くのか、わかりません。


春に満開になって、一旦、全部散ったヤマブキに、思い出したように、また、花が付きました♪

ヤマブキ♪


山茶花は、花芽が、しっかりしてきました。

山茶花♪

こんな、蕾の赤ちゃんが、あちこちの枝に、たくさん付いています。

今年も、わんさか、花を咲かせてくれそうね♪

comment(4) 

家族会♪

2014.07.14

category : 高次脳機能障害


やったね♪

岩田くん、7勝目☆

同病の者にとって、彼の活躍は、元気の源です♪


昨日は、高次脳機能障害者の家族会に行きました。

一年ほど前から、月一回の例会に、参加させて頂いてます。(皆勤ではありませんが…)


高次脳機能障害とは、

主に脳の損傷によって起こされる様々な神経心理学的症状で、その症状は多岐にわたり、

記憶障害、注意障害、遂行機能障害、社会的行動障害などの認知障害等で

脳の損傷部位によって特徴が出る。

(Wikipediaより抜粋)


家族会では、いつも、様々な情報交換が行われ、大変勉強になります。

それぞれの症状、家族の対応、職場復帰、医療や公的支援に関する情報など、

毎回、実り多く、とてもありがたいです♪

comment(6) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~キットカット バニラアイス味♪

2014.07.15

category : ・・・カーボカウント♪・・・


バニラアイス味♪

栄養成分表 1枚(標準11.6g)あたり

熱量 64kcal

脂質 3.6g

炭水化物 7.5g


昨日の昼食は、こんなの。


昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/49523

プレーンヨーグルトに、オレンジと、キットカットのバニラアイス味をトッピングして、いただきました。

美味し~♪


これだけ、しっかり、お昼ご飯を食べたのに、昨日は、家にこもりっぱなしだったから、

夕方の補食は無しで、夕食前BSは、98でした・・・・・マル優♪


夕食メニューは、

・和え物(干しカレイのほぐし身・オクラ・大根おろし・柚子胡椒)

干しカレイとオクラのおろしあえ☆柚子胡椒風味♪

Cpicon 干しカレイとオクラのおろしあえ♪ by SP♪

・ゴーヤとカニ蒲鉾の納豆和え

ゴーヤとカニカマの納豆あえ♪

・サラダ(豆腐・トマト・胡瓜・コーン)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ&味付け海苔


R1で、眠前BS(R注後5.5h)は、107でした。

で、今日の、朝イチBSは、91・・・・・マル優♪

comment(2) 

4→3♪

2014.07.16

category : ・・・カーボカウント♪・・・


先週の、DM検診の前日、朝食の2時間後に、BSが53まで下がりました。

主治医に、その事を報告すると、4単位だった、朝食前のラピッドを、3単位に減らすように指示されました。

その結果、

11日 朝食前BS104→昼食前96

12日 朝食前BS101→昼食前86

ほう♪

いい感じです。

念のために、食後にぱっちん・・・・・

13日 朝食前BS95→(1.5h)178→昼食前108

14日 朝食前BS96→(2h)144→昼食前95

あれれ?

食後高血糖になっていても、トレシーバと自前インスリンで、昼食前には、きっちり下げてるって事かな。

それって、膵臓をいじめてるんですよね。

うーん。

さらに検証。

15日 朝食前BS91→(1.5h)118→昼食前103

今日 朝食前BS101→(1.5h)112


やっと落ち着いてきました。

食事内容は、いつも同じような物なのに、不思議です。

今日なんか、朝食後に、カントリーマアムの『山麓のソフトクリーム』食べたんだけど・・・・・♪

comment(0) 

なぜ上がる?

2014.07.17

category : トレシーバ♪


昨日は、お昼前に、トレシーバを、1単位。

昼食前BSは、96でした。

お昼のメニューは、こんなの。


昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/49784

ぶっかけ蕎麦の薬味には、

いりごま・梅干・わさび・青葱、

大葉・茗荷・ツナ・大根おろし。

昼間から、ひとりで、盛り上がってしまいました。

派手に見えますが、これでも、蕎麦の量は、1人前です。

普段の昼食は、玄米か白米の場合が多いので、ちょっと不安だから、2時間後SMBG・・・・・105♪

ばっちりでした。

結構、お腹いっぱいになったんですけどね。


昨日も、ひきこもりな一日でした。

夕食前BSは、161・・・・・はあ?

何も食べてないのに、105から161まで上がるの?

トレシーバ打ったのに・・・・・


R2で、夕食メニューは、

・焼魚(シルバーの醤油漬け)

・煮物(万願寺とうがらし・舞茸・竹輪・人参)

万願寺とうがらしと舞茸、竹輪の煮物♪

Cpicon 万願寺とうがらしと舞茸・竹輪の煮物♪ by SP♪

・ごま和え(かぼちゃ・小松菜)

・ビール&焼酎

・おつまみに、めかぶじゃこトマト


眠前BS(R注後7h)は、104でした。


今日の、朝イチBSは、113・・・・・うーん、微増。

ただ、測定値の上下20mg/dl程度は、誤差の範囲だから、真剣に悩む必要は、ないですね。

昨日の夕食前の161は、気になるけど。


トレシーバの量を調整した方がいいのかどうか、考えるために、今日の朝食後にも、測定するつもりでしたが、

お昼前まで、コロッと忘れてました。


今日の、昼食前BSは、昨日と同じく96だったから、トレシーバが、全然足りてない、と言う事はなさそうです。

comment(5) 

もうすぐ♪

2014.07.18

category : 四季


週間予報♪

梅雨明けは、21日か22日頃でしょうね。

ということは、来週から、土用干しの日々が始まるわけです。

今年も、12kgの梅を漬けました。

土用干し用のざるに並べられるのは、どう頑張っても、4kg分です。

住宅事情により、一日中、直射日光が当たる場所で、土用干しをするのは無理で、

通常、干すのは、3日間と言われますが、うちでは、一週間くらいかかります。

毎日、外で干せるとも限りませんしね。


10年前から、ずっと梅干を漬けていますが、去年、初めて、土用干しの初日に、

天日干しした梅を、一旦梅酢に戻して、翌日、また、ざるに並べて干してみました。

そのおかげなのかどうかわかりませんが、去年漬けた梅は、どれも実がふっくら♪

例年、いくつかは、とんでもなくカチカチの実があるんですけどね。

かなり手間がかかるけど、今年も、初日だけ梅酢に戻す作戦、やってみようかな。


干し終わった梅は、また、赤紫蘇と一緒に、梅酢に漬けて、数か月間、熟成させます。

今までの経験では、10月頃は、まだ、味がカドカドしていて、美味しくありません。

11月になって、やっと、味に丸みが出てくるように思います。

出来れば、3年ほど熟成させたのを食べたいんですが・・・・・


小梅は、それほど熟成させなくても、漬けてから、1ヶ月くらいで、食べられます。

カドのある味が、小梅には、合ってるような気もします。

ところがねぇ、今年、2kgの小梅を漬けて、まだ、味見してないんですが、

今年の小梅は、小梅といいながら、そこそこ大きいんです。

大丈夫かな~。

場合によっては、小梅も、ちょっこり干さないといけないかも・・・・・

comment(0) 

〔ちょこっと一品〕 ~ヨーグルトにクラッカー&メープル♪

2014.07.19

category : ちょこっと一品♪


ヨーグルトにクラッカー&メープル♪

材料

プレーンヨーグルト 80g

クラッカー 5g

メープルシロップ 大さじ1/2

作り方

・器にヨーグルトを入れ、クラッカーを割って、トッピングする。

・メープルシロップを、くるっとかけたら、出来上がり~♪

Cpicon ヨーグルトにクラッカー&メープル♪ by SP♪


このレシピを公開したのが、3日前。

(レシピと言うほどのものではありませんが・・・・・)

さっき、クックパッドさんからのお知らせで、

『 ヨーグルトにクラッカー&メープル♪』 が「クラッカー」の人気検索でトップ10入りしました 、と。

ほう♪


「クラッカー」でレシピ検索すると、他のレシピは、手作りクラッカーや、

クラッカーを使ったお洒落なおつまみがほとんどです。

いいのかな~?

私のは、1分で完成するんだけど・・・・・

comment(0) 

トレシーバ 0.5単位♪

2014.07.20

category : トレシーバ♪


昨日の夕方、雨の合間を縫って、スーパーに行こうと、家を出て、数分後、

あーーっ!

クッキー食べようと思ってたのに、忘れてたー!

わざわざ、クッキー1枚のために、家に戻ることもないので、歩きながら、飴ちゃん1個。

美味しいんだけど、なんか、損した気分・・・・・


夕食前BSは、91でした。

昨日は、写真を撮る時間もあり、

夕食♪

http://cookpad.com/user_kondates/50201

R1で、美味しくいただきました♪


眠前BS(R注後6h)は、110で、今日の朝イチは、109♪

昨日は、トレシーバ無しの日でしたが、朝まで、フラットでした。

comment(0) 

ベビーサンローズ&ホウセンカ♪

2014.07.21

category : 四季


うちの玄関前は、ベビーサンローズがびっしり。

ベビーサンローズ1♪

ベビーサンローズ2♪


ホウセンカも、開花しました♪

ホウセンカ♪



そろそろ、梅雨明けですね。

梅の土用干しのために、梅を干すざると、そのざるを置くための、ミニテーブルを準備しました。

今朝から、早速、干そうと思ってたんですが、天気予報で、今日の雨雲の動きをチェックすると、

午後から、次々と、雷雲が、こちらに向かってくるみたい。

やっぱり、今日は、干すのは、やめておきましょ。

明日は、干せるかな~?

comment(2) 

土用干し開始♪

2014.07.22

category : 四季


梅雨が明けたので、早速土用干し♪



割り箸♪

割り箸を、輪ゴムで、3本ずつまとめて、梅を並べたざるの下に置きます。


土用干し♪

これで、4kgです。

赤紫蘇も、一緒に干します。


かなり気合いを入れて、梅作業を開始したんですが、思ったほどカンカン照りではありませんでした。

ちょっと雲行きがあやしくなってきたので、早めに室内へ。


ふっくら♪

去年、初めて、一日干した梅を、梅酢に戻して、翌日、また、ざるに並べて干してみました。

そのおかげなのかどうかわかりませんが、去年漬けた梅は、どれも、実がふっくら♪

毎年、なぜか、カチカチの実が、いくつか混ざっているんですが、去年の梅は、皆優秀でした。

ということで、今年も、土用干し初日は、干した梅を、梅酢に戻しました。

手間かけてるんだから、美味しくなってね~♪


8勝目♪

岩田くん、いいね~、8回5安打無失点で、8勝目♪

comment(0) 

祇園祭 ~宵々山♪

2014.07.23

category : 四季


49年ぶりに復活した、後祭(あとまつり)の、宵々山に行きました。


大船鉾♪

大船鉾は、幕末に焼失して以来、150年ぶりの復活!

平日とはいえ、さすがに、ここは、ごった返していました。


南観音山あたりは、いつも、身動きがとれないほどぎゅーぎゅーなので、

ここ数年は、近づかないようにしていましたが、後祭では、出店がなくなり、

人通りがスムーズになって、ゆったりと、見物できました。

南観音山♪

のる♪

山には、町会所の2階から通路が渡されていて、一般の人も、のせて貰えます。

確か、20年近く前は、女人禁制で、私は、義母と一緒に、下で待ってたような…

今は、ジェンダーフリーになってるのかな?


屏風祭♪


表の格子を外して、その家が所有する屏風などを飾り、

祭り見物に来た人々にも、通りから鑑賞してもらえるようにしている家もあります。


明日は、後祭の巡行です。

一週間前に行われた前祭(さきまつり)より、規模は小さくなりますが、

有料観覧席のチケットは、結構売れてるとか。

暑いから、私は、行きませんけどね。


浄妙山♪

comment(2) 

トレシーバ 1単位♪

2014.07.24

category : トレシーバ♪


今年の2月末までは、トレシーバは、1日4単位でした。

それ以降、どんどん減って、4月下旬からは、1日1単位。

そして、5月後半には、1日おきに、1単位まで、減りました。

主治医には、朝イチBSが、80前後なら、1単位減らして、

逆に、100を超える日が続くようなら、1単位増やしてみて下さい、と言われています。


最近一週間、100オーバーが続いていました。

すごい高血糖というわけではありませんが、トレシーバをケチって使っても、

使用期限が切れるだけなので、隔日1単位を、毎日1単位に戻してみました。

これで、下がり過ぎないようであれば、しばらく続けてみます♪


ところで、昨日で、クックパッドデビューから、満1年になりました。

レシピ数は、今日公開したのも含めて、319品。

献立写真掲載は、161回になりました。


ほぼ毎日、新しいレシピを公開していましたが、さすがに、最近は、ペースダウンです。

そろそろ、ネタが尽きてきたか・・・・・と思っていても、

急にひらめいたイメージで作ってみたら、なかなか、美味しくて、家族に好評だったり。

まだ、しばらくは、楽しめそうです。

ま、新しいレシピを考えなくても、他の会員さんのレシピで作るのも、とても楽しいんですけどね♪


ほうれん草とトマト、わかめのごま和え♪

Cpicon ほうれん草とトマト・わかめのゴマあえ♪ by SP♪

comment(0) 

トレシーバ1単位 その後♪

2014.07.25

category : トレシーバ♪


隔日で1単位だったトレシーバを、毎日1単位に増量して、まる3日。

就寝中に下がり過ぎることもなく、安定しているようです♪


昨日の、夕食前BSは、89でした。

夕食メニューは、

・みぞれ和え(筍・人参・大根おろし・青葱)

タケノコと人参のおろしあえ♪

Cpicon タケノコと人参のおろしあえ♪ by SP♪

・ごま和え(ほうれん草・小松菜)

ほうれん草と小松菜のごま和え♪

・わさび和え(アボカド・大葉・岩のり)

アボカドのわさび岩のり和え♪

・厚揚げの甘酢あんかけ

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ&味付海苔


R1で、眠前BS(R注後5h)は、84→牛乳をコップ半分。(炭水化物 5g)


で、今日の朝イチBSは、92でした・・・・・マル優♪

comment(0) 

ぎらぎら~。

2014.07.26

category : トレシーバ♪


土用干し♪


土用干しを開始したものの、ロクな日差しが当たらず、なかなか乾いてくれなかった梅ですが、

昨日と今日は、これぞ、夏!なお天気で、我々は、暑さにへろへろだけど、梅たちは、喜んでるかも♪


トレシーバ、1日1単位作戦継続中です。

昨日の、夕食前BSは、85でした。

夕食メニューは、

・焼魚(鯵の開き)

・煮物(大根・うす揚げ)

大根とうす揚げの炊いたん♪

・和え物(ゴーヤ・ツナ・クリームチーズ)

ゴーヤのクリチ和え♪

・酢の物(ズッキーニ・塩昆布)

・ビール&焼酎


R1で、眠前BS(R注後5h)は、115でした。


で、今日の、朝イチBSは、112。

フラットですね~♪

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~チョコボール♪

2014.07.27

category : ・・・カーボカウント♪・・・


チョコボール♪

こうばしピーナッツ チョコボール  かわいい ちょこっとサイズ♪

栄養成分表 1小袋(標準14.5g)あたり

熱量 82kcal

脂質 5.3g

炭水化物 6.8g


昨日の、夕食前BSは、95でした。

夕食メニューは、

・鰹のたたき

・和え物(モロヘイヤ・長芋・ひじき・すりごま)

モロヘイヤと長芋のひじき和え♪

・酢の物(もずく・大根おろし・枝豆)

もずく&大根おろし♪

・煮物(豆腐・人参・青葱)

・ビール&焼酎


通常なら、R1分の炭水化物量ですが、鰹のたたきに、大量に付いてきた、

大根のけん(刺身のつま)を、独り占めして、食べまくろうという魂胆で、2単位に。


うーん・・・・・でも、やっぱり、2単位は、多かったかな、と後悔して、食後にチョコボール1袋。


眠前BS(R注後6h)は、117でした。

チョコボールは、余分だったかな?

鰹のたたきやお造りをたっぷり食べると、就寝中に、結構上がる場合が多いのよねー・・・・・

でも、どうしようもないので、そのまま寝て、

今日の朝イチは、




123♪

やっぱり・・・・・

comment(0) 

ひと休み♪

2014.07.28

category : 四季


土用干し♪

昨日は、朝から雨が降っていたので、土用干しは、お休み。

梅たちは、除湿をかけた室内で、待機です。

かなり、乾いてきたのもありますが、まだまだ、干し足りない実もいっぱいあります。


今日は、とってもいい天気・・・・・なんですが、出かけないといけないいんです。

せっかくの日差しが、もったいない。


お昼頃までに帰って来れたら、ちょっとの間だけでも、干したいと思ってます♪

comment(0) 

婦人科検診♪

2014.07.29

category : 健康


去年の春、不正出血の疑いがあったので、子宮体がんと、子宮頸がんの検査を受けました。

その時、子宮内膜に、異形細胞(がん化しやすい細胞)が、わずかに認められる、という所見で、

7月に再検査→異常なし

12月に再々検査→異常なし  ・・・・・でした。


一般に、子宮がんの検査と言えば、子宮頸がんの検査で、

体がん検査は、オプション的な扱いが多いみたいですが、

私は、一度異形細胞でひっかかったから、異常がなくても、半年ごとに、体がん検査を受けています。

昨日は、頚がんと体がんセットの、細胞診でした。


その前に、エコーで、卵巣の確認。

去年、おへその右下あたりに違和感があり、診て貰うと、右の卵巣が、少し腫れていると言われました。

最近、あまり、痛みが気にならないなあ、と思ってたら、今は、腫れが治まってるみたいです。

良かった良かった♪


子宮頸部と体部細胞診の結果は、2週間後です。


今年漬けた小梅を、今日の朝食でお披露目。


小梅♪

うん、いい塩梅だ♪

comment(2) 

土用干しPart1完了♪

2014.07.30

category : 四季


先週から干していた、最初の4kgの梅が、しっかり乾いてくれたので、昨日、梅酢に漬け込みました。

毎年、ブログで紹介していますが、せっかくなので、クックパッドで、レシピを公開。

(長編のレシピ作成、疲れた…)


Cpicon 梅干を作ってみよう☆~土用干し♪ by SP♪

残り8kgの梅を、2回に分けて、また土用干しするんですが、

しばらく、お天気がイマイチみたいですね。

次に干せるのは、週末かな♪

comment(0) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad