☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

京都レコマツ♪

2014.06.01

category : 音楽


行ってきました~京都中古レコード祭り♪

戦利品は、

The Rotters Club

The Rotters' Club/Hatfield And The North♪


Einsjager Siebenjager

Einsjager & Siebenjager/Popol Vuh♪


Seligpreisung.jpg

Seligpreisung/Popol Vuh♪


以上3枚は、中古CDです。

以下は、LP。


The Strands Of The Future

The Strands Of The Future/Pulsar♪


Tabernakel.jpg

Tabernakel/Jan Akkerman♪


In Concert!

The Bset Of Max Roach And Clifford Brown In Concert!


The Way I Really Play

The Way I Really Play/Oscar Peterson♪


7枚で、税込み¥7,190-

さて、ゆっくり聴こうっと♪

comment(0) 

詩仙堂♪

2014.06.02

category : 四季


そろそろ、サツキが見頃かなと、詩仙堂に行ってみました。


詩仙堂♪


庭園♪

サツキ1♪

サツキ2♪

サツキ3♪

満開は、まだ先ですね。


詩仙堂は、初夏のサツキと、秋の紅葉で有名ですが、その他にも、たくさんの草花が楽しめます。

ガクアジサイ♪

            ガクアジサイ♪

クレマチス♪

              テッセン♪

アヤメ♪

               アヤメ♪


キョウガノコ♪

             京鹿の子♪



でも、やっぱり、紅葉のシーズンが、一番人気あるんでしょうね♪


新緑♪





岩田くん♪

8回を、6安打1失点で、4勝目の岩田くん、「今季はちゃうで♪」

comment(2) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~骨にカルシウムウエハース♪

2014.06.03

category : ・・・カーボカウント♪・・・


骨にカルシウムウエハース♪

標準栄養成分表 1枚(標準7.1g)あたり

エネルギー 32kcal

脂質 1.5g

炭水化物 4.1g


昨日は、朝食の3時間後に、SMBGしてみました・・・・・103。

朝食前のラピッドが、ほぼ切れている時間帯です。

で、昼食前BSは、97でした。

トレシーバ隔日1単位で、今のところ、安定しています。


昨日は、トレシーバ1単位と、ラピッド7単位で、こんな昼食。


昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/43994


お買い物には行かず、外掃除をする前に、SMBG・・・・・90。

夕方5時半なので、トレシーバだけが効いてる時間帯ですが、外掃除して、夕食準備したら、

さらに下がるだろうから、骨にカルシウムウエハースを1個補食。

で、夕食前BSは、78でした。

ウエハース2個でも、良かったのかー。


夕食メニューは、

・サラダ(チンゲン菜・玉ねぎ・うす揚げ・トマト・土生姜)

青梗菜と玉葱、トマトの和風サラダ♪

Cpicon 青梗菜と玉葱・炙りうす揚げの和風サラダ♪ by SP♪

・酢の物(ツナ・胡瓜・わかめ)

ツナと胡瓜の酢の物♪

・煮物(蒟蒻・きくらげ天)

蒟蒻ときくらげ天の煮物♪

・キムチ

・ビール、梅酒&焼酎

・おつまみに、ナッツ

R1でもよさそうですが、食後に、アレを食べようと企んで、R2。


「アレ」とは、

先日、長男が、知り合いの方の結婚式に呼んで頂いて、

こんな楽しいものを、



M♪

真ん中の、京サブレの、苺チョコクリームバージョン♪

そうなんです。

食べてしまったから、写真は、無いのよ。


眠前BS(R注後5h)は、76・・・・・もぉ~、京サブレ、もう一枚食べておけばよかったー!

歯磨き後だったので、牛乳を、コップに半分(炭水化物 5g)。


今日の、朝イチBSは、



100♪

わー、久しぶり~♪

comment(4) 

SUKUSUKU♪

2014.06.04

category : 四季


あぁ~ん、また、ミスった・・・・・

追記の方に、記事を入れてしまいました。



続きはこちら >>

comment(8) 

歩こう、歩こう、私は元気~・・・・・?

2014.06.05

category : 免疫・膠原病内科検診♪


大学病院の、免疫・膠原病内科を受診しました。

各診療科の、診察開始は、9時。

受付開始と、検査室のオープンは、8時半です。

私が、病院に着いたのが、8時32分頃。

いつものように、その時間帯は、自動受付機の前に、患者さんが、びっしりです。

受付を済ませて、検査室に行ったら、今度は、検査の受付に、ずら~~~っと長蛇の列。

っていうか、あんなに長い蛇は、いません。

私の受付番号は、190番台でした。

受付開始2分後に、病院に到着したのにねぇ。


そんな、混み混みの状況でしたが、診察時間は、思ったほど遅れがなく、助かりました。


まず、私からの報告。

・前回(2ヶ月前)に処方して貰ったボルタレンのおかげで、就寝中の痛みは、マシになり、

 5時間近く眠れるようになった。

 朝夕2回分処方して貰ったが、朝は、飲まずに済む日が多かった。

・朝、起きた時、数日おきに、背中から首、後頭部にかけて、強い痛みがある。

・朝、起きた時、手ががちがちに固まっている。(これは毎日)

・で、まだ(昨日の診察時)、がちがち感が残っている指もある。

・少し外を歩くだけで、左足首、くるぶしあたり、小指付け根からアウトサイドと甲が痛くなる。


主治医の、Dr.Oからは、

・血液検査の結果は、異常なし。

・聴診も問題なしで、肺はOK♪

・確かに、右手指の皮膚が、少し硬くなってますね。

・あと何かひとつ、例えば、肺の線維化とか、抗体が出れば、強皮症が確定するが、

 これ以上悪化せずに、このままの軽~い状態が、何年も続く事も考えられる。

・もし、診断が確定しても、強皮症は、あまり、これといった治療ができないので、

 鎮痛とか、血管を拡げたりとかの、対症療法になる。

・足の痛みの原因はわからないが、装具専門の人と相談して、

 足の負担を軽減する足底板(つまり、中敷き)や、くつを作ってもらってはどうか。



ということで、診察後に、整形外科横の、ギプス室に行きました。

外部委託のようで、3社日替わりで、義肢やサポーターなどの装具を扱う業者の方が詰めているそうです。

実際に、足首を固定するサポーターと、足底板を試したんですが、どちらも、いい感じです。

ただ、くるぶしや、アキレス腱あたりの痛みもあるので、足の底だけじゃなくて、

足首から覆う形のサポーターの方が、いいかなと。

とりあえず、薬局でも扱っているような、シンプルなサポーターで、様子を見ることにしました。


さ、これで、久しぶりに、ゆっくりお散歩できるかな、と思ったら、梅雨入りじゃないですか・・・・・

comment(4) 

小梅 ~塩漬け♪

2014.06.06

category : 四季


小梅♪

小梅を漬けるようになって、今年で、3年目。

去年と一昨年は、1kg漬けたんですが、今年は、2kg買ってみました。

塩漬けの際、十分に水気を拭き取らないといけないので、結構時間がかかりますが、

今年は、やや大きめの実が手に入ったから、ちょっと楽ちんでした。


先日ゲットした、

The Rotters Club

こんなCDや、

Tabernakel.jpg

こんなLPを聴きながら、1時間半で、塩漬け作業終了♪



昨日の、夕食前BSは、98でした。

夕食メニューは、

・鮭の甘酢あんかけ

鮭の甘酢あんかけ☆枝豆ちらし♪

Cpicon 鮭の甘酢あんかけ☆枝豆ちらし♪ by SP♪

・辛子和え(キャベツ・干しえび)

キャベツと干しえびの和え物♪

・塩麹漬け(胡瓜・パプリカ・塩昆布)

胡瓜&パプリカ♪

・人参のケチャップ&粉チーズ和え

人参ケチャちー♪

・ビール&焼酎


R2で、眠前BS(R注後6h)は、93でした。

補食なしで、今日の朝イチは、91・・・・・マル優♪

昨日は、トレシーバなしの日でしたが、ほぼフラットですね。

comment(0) 

クチナシ♪

2014.06.07

category : 四季


クチナシが、知らない間に伸びて、知らない間に蕾を付けていました。

最初は、何の蕾かわからなかったんですが、*マザーさんに、教えて頂いて、クチナシである事が判明。

かなり、蕾が膨らんできたので、徐々に、開花に向けて、咲くための気合いを入れてる様子を、

写真に収めてみようと思ったんですが、



クチナシ♪

真っ白♪

もう、咲いてました♪

一重咲きだったんですね。

お散歩コースのクチナシも、東大路通りに沢山植えられているクチナシも、八重。

この辺では、一重のクチナシって、あまり見かけません。

どこから、種が運ばれて来たんでしょうか。


ナンテンも、開花しました♪

ナンテン♪


昨日の、夕食前BSは、82でした。

夕食メニューは、

・煮物(厚揚げ・蒟蒻・ピーマン・人参)

厚揚げと蒟蒻、ピーマンの煮物♪

Cpicon 厚揚げと蒟蒻・ピーマンの煮物♪ by SP♪

・煮物(ツナ・うす揚げ・大根)

ツナとうす揚げ、大根の炊いたん♪

・サラダ(トマト・玉ねぎ・大葉)

トマト&玉ねぎ♪

・サラダ(胡瓜・ちりめんじゃこ・桜えび)

・ビール&焼酎

・おつまみに、クリームチーズ


R2で、眠前BS(R注後6h)は、79・・・・・牛乳をコップに半分(炭水化物 5g)。


今日の、朝イチBSは、85でした・・・・・マル優♪

comment(2) 

広隆寺♪

2014.06.08

category : ほう♪


先日、太秦にある、広隆寺に行きました。


楼門♪

               楼門♪


太子殿1♪

           上宮王院太子殿♪


推古天皇の時代に、聖徳太子が建立したと言われる、京都で最古の寺院だそうです。

この太子殿の本尊は、聖徳太子像ということで、正面からの撮影は禁止。

斜めからは、OKらしい。


太子殿2♪

真横から撮るのも、いいみたい。


サツキ♪

サツキは、撮り放題。


二色咲き♪

かわいい~♪

comment(0) 

ブスコパン・マグミット・ビオフェルミン♪

2014.06.09

category : お薬手帳♪


ブス子♪

インスリン注を始めてから、私の腸は、なかなか頑強になり(これをBPと呼んでます)、

自力で、どうしようも無くなった時には、センナ錠のお世話になることも、よくありました。

たまに、センナが効き過ぎて(これをOPPと呼んでます)、困る場合もありますが・・・・・


最近、センナを服用していない時に、通常のBPからの、突然のOPP、という困った症状が、時々あります。

とにかく、お腹が痛い。

トイレに行くたびに、どんどん体の力が抜けて行って、へなへな。

ただ、いつも、吐き気は全く無くて、食欲に変化はありません。

アルコールも、いつも通り飲んで、問題なし。


主治医に相談すると、まず、BPを解消すれば、その後のOPPも、改善するかもしれない、ということで、

酸化マグネシウムのマグミットという、お薬を、処方して貰いました。

腸内に水分を引き寄せ、その結果、腸の運動が活発になって、BPになりにくいらしい。

飲み始めて、2ヶ月近くになりますが、まずまずの効果で、どんだけ貯め込むねんレベルのBPとは、おサラバ♪


でも、電撃OPPは、まだ、時々襲ってくるので、先月の検診で、ブスコパンという頓服薬を出して貰いました。

腸が異常に動き過ぎることが、腹痛の原因だそうで、このブスコパンは、それを解決してくれるんですって。

その後の、整腸薬として、ビオフェルミンも、一緒に処方されました。


今月1日の朝、猛烈な腹痛&OPP襲来。

初めて、ブスコパンを飲んでみました。

ふんふん、確かに、よく効きます。

おかげで、午後からは、詩仙堂に出かけられるほど、元気になりました♪


来た来た!

今朝もまた、腹痛&OPP!

ヨレヨレです。

ブスコパンとビオフェルミンを飲んで、家事放棄してダウン。

お昼近くに、ようやく起き上がって、家事の続きができました。


で、結局、昼食は、しっかり♪


昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/44927



あー、美味しかった♪

comment(2) 

ダリア♪

2014.06.10

category : 四季


ダリア♪

開花間近です。

7~8年前に、どなたかに頂いた球根を植えたんですが、毎年、忘れずに、咲いてくれます。

今年も、楽しみ~♪


クチナシは、どんどん花数が増えてきました。

クチナシ1♪

クチナシ2♪

かわいいね~♪


昨日の腹痛は、午後には落ち着いてくれましたが、全身へなりん状態が続いていたので、

お散歩にも、お買い物にも出かけず、家の中で、じぃーっとしてました。

それでも、夕方、何となく低め感があり、飴ちゃん1個で、夕食前BSは、95でした。


夕食メニューは、

・味噌煮(厚揚げ・キャベツ・もやし・人参)

厚揚げとキャベツ、もやしの味噌煮♪

Cpicon 厚揚げとキャベツ・もやしの味噌煮♪ by SP♪

・切り干し大根のゆかり和え

切り干し大根のゆかり和え♪

・サラダ(レタス・玉ねぎ・プチトマト・かに蒲鉾・イタリアンパセリ)

・ビール&焼酎

・おつまみに、味付け海苔

R2で、食後SMBGしてみたら(R注後2.5h)、126でした。

まだまだ下がるはずなので、カントリーマウムの極み抹茶を1枚補食(炭水化物 6.3g)。

お風呂で、ぶっ倒れても、困りますしね。

さらに、2時間半後の、眠前BSは、84・・・・・牛乳を、コップに3分の1。


で、今日の、朝イチBSは、101・・・・・惜しい。

comment(0) 

もうすぐ♪

2014.06.11

category : 四季


いつものスーパーで、お買い物だけして帰ると、往復約30分です。

少し足を伸ばして、北白川疏水沿いを歩くと、約45分。

さらに、銀閣寺道まで行って、スーパーに寄って帰って来ると、1時間かかります。

足の痛みで、スーパーまで歩いて行くのも、つらい時もありましたが、

先週、大学病院で勧められた、足首を固定するサポーターを買ったので、久しぶりに、45分コースに挑戦♪

実は、先日、そろそろ、クチナシが咲いてるんじゃないかと思って、

ちょこっとだけ、疏水沿いを歩いてみたんです。

その時は、まだ、開花してなかったけど、結構大きな蕾が、たくさん付いてたし、もう咲いたかな?

おにぎりせんべいと、カントリーマウムを食べて、出発!


蕾♪

残念ながら、まだ、一輪も咲いてませんでした。

でも、今日明日には、開花しそうな蕾が♪

もうすぐ♪

足のサポーターのおかげで、痛みを気にしないで、お散歩できました。

ただ、しばらく歩いてなかったから、体力が落ち落ちで、どんどんペースダウンして、

結局、1時間くらいかかったという・・・・・


しっかり歩いたので、夕食前BSは、82♪

夕食メニューは、

・シシャモの味噌煮

シシャモの味噌煮♪

Cpicon シシャモの味噌煮♪ by SP♪

・煮物(鯖缶・ひじき・人参・土生姜)

鯖缶とひじきの煮物♪

・和え物(ミツバ・しめじ・うす揚げ)

三つ葉とうす揚げの和え物♪

・サラダ(玉ねぎ・大葉・プチトマト)

玉葱&大葉♪

・ビール&焼酎


いつも通り、Rを2単位。

食後SMBG(R注2.5h後)・・・・・132→カントリーマウム1枚補食。

眠前BS(R注4.5h後)は、90でした。

牛乳をコップに3分の1(炭水化物 3g)で、今日の、朝イチは、94♪

(ちなみに、トレシーバは、昨日のお昼に、1単位打ちました。)

comment(2) 

小梅 ~紫蘇漬け♪

2014.06.12

category : 四季


一週間前に塩漬けした小梅から、たっぷり梅酢が上がってきたので、保存容器に移して、


小梅♪



紫蘇を投入!


紫蘇漬け♪

小梅は、土用干しせずに、1ヶ月くらいで食べられるようになります。

でも、今年買った小梅は、普通の小梅よりも、かなり大きめの実です。

干した方がいいのかな~?




                                      でも、面倒だな・・・・・


comment(0) 

再生♪

2014.06.13

category : DM検診♪


昨日の朝は、絶食。

ふにゃぁ~。

インスリン自己注開始後、初めての、C-ペプチド(CPR)検査です。

検査といっても、血液検査だけなんですけどね。

内因性インスリンが、どの程度あるのかを、調べるらしい。

24時間蓄尿の検査では、1日に、どれだけ、インスリンが分泌されてるかが、わかるみたいですが、

血中CPRは、基礎分泌?

外注の検査なので、結果が出るのは、次回の検診時です。


最初に、先週行った、大学病院での受診報告。

・右手指の皮膚が、少し硬くなっている。あとひとつ、例えば、肺の線維化や、抗体陽性などで、強皮症。

 その場合、治療薬は無いので、鎮痛剤や血管拡張剤などでの、対症療法になる。

 ただ、今のままの、ゆる~い状態が、ずっと続くことも、考えられる。


トレシーバについては、隔日に1単位で、十分に効いてるようなので、もう、打たなくてもいいんじゃないかと。

だって、もったいないでしょ、と言われました。

とりあえず、様子を見ながら、3日に1単位に。


去年の夏頃は、3単位で安定してたのに、なぜ、こんなに少なくて済むようになったんでしょ。

ずっと気になっていたので、聞いてみました。

主治医のDr.T曰く、

「β細胞が、再生しているのかもしれません。

 抗体が陽性ということは、β細胞が、一度破壊されてるわけですが、

 少しずつ再生することも、あるらしい。

 実際、50年間自己注してた1型の患者さんの膵臓を見ると、β細胞があったそうです。

 SP♪さんにとって、これは、とてもいいことです。

 とにかく、血糖値を、コントロールしやすくなります。」

ほう♪

ま、ラピッドは必須だから、完治には、ほど遠いけど・・・・・


HbA1cは、先月と同じで、6.3でした。


Dr.T:「ところで、8月いっぱいで、この病院をやめるんですよ。」


ええええーーーーっ!!

うっそぉーーーーーー!!!


                        ・・・・・つづく・・・・・



ダリアが、開花しました♪

ダリア♪


ベビーサンローズは、びっしり♪

ベビーサンローズ♪

comment(0) 

さあ、どうする?

2014.06.14

category : DM検診♪


私が、DM検診でお世話になっている総合病院には、大学病院からの派遣医が、結構多いみたいです。

そのせいか、外来担当医の異動が、よくあります。

今まで、内科・眼科・産婦人科で診察を受けてきましたが、DM科主治医のDr.T以外の先生は、

何人も、交代されています。

病院の受付カウンターの壁には、新任や退職の医師を知らせる貼り紙が、べたべた。

主治医のDr.Tも、大学病院からの派遣医なので、いつかは、異動されるだろうと覚悟してました。

派遣医交代なら、大学病院に、転院するつもりでした。

でも、もし、遠くの大学や、病院に異動されたら?

ずっと、Dr.Tに診て貰いたい気持ちはありますが、通えないほど遠くに行かれるんだったら、諦めないとね。

そういえば、Dr.Tは、以前、週2~3回、大学病院の外来を担当されてたはずなのに、

先日、私が大学病院を受診した際、DM科の外来担当表を見たら、先生のお名前が、無かったんです。

気にはなってたけど・・・・・


もうすぐ、この病院を辞められる、と聞いて、こんな、いろんな思いが、頭の中をぐるぐる。

Dr.Tに、こわごわ尋ねました。

「やっぱり、転勤ですか?」


Dr.Tは、にこっと笑って、「実は、開業するんです♪」


「どこでどこでどこでどこでーーー?」

およそ、病人とは思えないような大声で、聞いてしまいました。


開業されるのは、市内で、私でも、電車で、何とか通える距離です。

「そっちに、ついて行こかなあ・・・・・」

(動揺の余り、かなりのタメぐち。)


検査体制や、診察システムなどの詳細は、まだ聞いてないので、はっきり決めたわけではありませんが、

できれば、転院して、ずっと、Dr.Tに、診て貰いたいと思っています。


ただねぇ、個人の医院となると、まず間違いなく、院内コンビニは、無いですよね?

comment(4) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~とろ~り壷に入ったわらび餅♪

2014.06.15

category : ・・・カーボカウント♪・・・


わらびもち♪

【とろ~り壷に入ったわらび餅 ~抹茶きなこ~】

栄養成分表示 1包装あたり

熱量 245kcal

脂質 1.2g

炭水化物 56.7g


先日のDM検診では、内因性インスリンの検査のため、朝は絶食でした。

だから、採血後は、しっかり食べないと。

・・・・・ということで、甘い物だけじゃなくて、パンと飲み物も。


【コロネ ~チョコクリーム&六甲山麓牛乳入りホイップ】

熱量 283kcal

脂質 9.3g

炭水化物 44.0g

【CAFE LATTE】

熱量 169kcal

脂質 7.5g

炭水化物 19.5g


結局、甘い物ばっかりでした。

それにしても、和菓子系は、どっかりな炭水化物ですね。

わらび餅って、ゼリーとそれほど食感は変わらないのに・・・・・


ラピッドを、4単位か5単位か迷いましたが、ここは強気打ちのシーンでは無いので、4単位に。

で、昼食前BSは、139でした。

ま、そんなもんでしょね。

comment(0) 

岡崎別院の紫陽花♪

2014.06.16

category : 四季


岡崎別院


平安神宮の北側にある、岡崎別院に行きました。

ここは、親鸞聖人の、草案跡で、庭園にも、自由に入ることができます。


必度橋♪

庭園には、四季折々の草木がいっぱいで、紫陽花が、ちょうど見頃でした♪


ピンク♪

紫1♪

紫2♪


定番の形や、

白1♪


おっきいのとか、

白2♪


ぎざぎざの紫陽花。

ぎざぎざ♪

よく見ると、蝶々みたいね。


お茶室の前には、キキョウが、静かに咲いていました。


桔梗♪

可愛いね♪


昼食後、すぐに出かけるつもりだったので、食前のラピッドは、いつもより1単位減らしたんですが、

岡崎別院に、到着した直後に、「あ、なんか来た・・・・・。」

ブドウ糖10gで、回復♪

お昼、もうちょっと、しっかり食べておけば良かったな~。

comment(0) 

梅干 ~塩漬け開始♪

2014.06.17

category : 四季


一昨日、普通サイズの南高梅を、12kgゲット。

南高梅♪


そのうちの3分の1を、昨日、塩漬けにしました。

ずっと、20%の塩分で漬けていましたが、去年、18%に挑戦して、失敗なく、美味しく漬かってくれたので、

今年も、18%にしました。


ヘタを取って、キッチンペーパーで、しっかり水分を拭き取り、ビニール袋に入れていきます。

計量♪


1kgに、粗塩180gと、35度のホワイトリカー50ccを用意して、

ビニール袋の中に、粗塩の半量とホワイトリカーを入れて、優しくごろごろと、梅になじませます。

それを、漬物容器に入れて、残りの粗塩を、上からどばっとかけます。

昨日は、この作業を4回。

塩漬け♪


最後に、落としぶたをのせて、梅の重量の倍の重さの重石をどっかり。

袋で密閉して、梅酢が上がって来るのを待ちます。

今週末か、来週早々に、紫蘇漬けです♪


昨日の、夕食前BSは、107でした。

夕食メニューは、

・鮭の塩麹焼き

・煮物(茄子・小松菜・うす揚げ・人参・大根おろし)

ナスと小松菜、うす揚げのみぞれ煮♪

・柚子胡椒和え(ひじき・竹輪・人参)

ひじきと竹輪の柚子胡椒和え♪

・ビール&焼酎

・おつまみに、枝豆と海苔チーズ


最近、R注もよく効くみたいなので、昨日は、トレシーバは打ってないけど、

Rを、1単位にしてみました。

(一昨日、R2で、眠前68だったんです・・・・・)


昨日の、眠前BS(R注後5.5h)は、



101♪

惜しい。



で、今日の、朝イチは、




100♪

やっほ~♪

comment(6) 

梅干 ~塩漬け2日目♪

2014.06.18

category : 四季


昨日も、梅作業。

また、4kg片付けました。

今日、ラスト4kgです。

ちょっと、飽きてきた・・・・・


ずっと家にこもってたけど、夕方、そこそこ下がった感じがしたので、おにぎりせんべい2枚補食。

夕食前BSは、95でした♪

夕食メニューは、

・煮物(長芋・がんもどき・えのき・人参)

長芋とがんもどき、えのきの煮物♪

Cpicon 簡単☆長芋とがんもどき・えのきの煮物♪ by SP♪

・ポン酢和え(ツナ・わかめ)

ツナわかめ♪

・ゴーヤのごま和え

ゴーヤのごま和え♪

・サラダ(キャベツ・コーン・トマト・ちりめんじゃこ)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


R1で、眠前BS(R注後4.5h)は、89でした。

昨日は、お昼にトレシーバを打ったので、牛乳をコップに3分の1飲んで、

今日の、朝イチは、98でした・・・・・マル優♪

comment(0) 

梅干 ~塩漬け完了♪

2014.06.19

category : 四季


昨日、ラスト4kgの梅を塩漬けしました。

せっかくなので、そこまでの工程を、クックパッドレシピにアップしました。

Cpicon 梅干を作ってみよう☆~まずは塩漬けから♪ by SP♪

レシピ写真には、昨日撮った、最初の4kgの写真を使いました。

こんなの。

梅酢♪

まる二日で、もう、こんなに梅酢が上がっています。


そうなると、次は、紫蘇漬け。

さて、どうしたものか。


以前は、紫蘇の葉っぱを買ってきて、1枚1枚丁寧に洗ってから、アク抜きして、

梅と一緒に漬け込んでたんですが、体力的にきつくなって、一昨年あたりからは、

そのまま投入できる、市販の赤紫蘇を、使っています。

梅4kg分だけでも、葉っぱ買って、自分で洗って漬けてみようかな・・・・・


週末、スーパーで、紫蘇の葉っぱ見てから、決めようっと♪

comment(0) 

ダリア&ベゴニア♪

2014.06.20

category : 四季


ダリア♪

二輪めのダリアが、開花しました♪


ベゴニアも、花数を増やしています。

ベゴニアピンク赤♪

ベゴニアピンク白♪

ベゴニアも、咲き始めたばかりですが、真夏の暑い日差しの中でも、元気いっぱいで、

雪がちらつく頃まで、ずっと咲き続けます。

葉っぱツヤツヤ♪


三日間の、梅の塩漬け作業の疲れで、昨日の日中は、完全休業。

お買い物にも出かけないで、ちょちょっと外掃除して、花たちに水遣りする程度だから、

夕方の補食は、なし。

夕食前BSは、85でした♪


夕食メニューは、

・もやし・舞茸・糸こんにゃくの卵とじ

もやし、舞茸と糸こんにゃくの卵とじ♪

・酢の物(白菜・うす揚げ)

白菜&うす揚げ♪

・サラダ(ピーマン・人参・しめじ・かに蒲鉾)

・ビール&焼酎

・おつまみに、クリームチーズ&トマト

Rは、1単位で、眠前BS(R注後4h)は、96でした。


で、今日の朝イチBSは、102。

トレシーバは、昨日のお昼に、1単位打ちました♪

comment(2) 

花待ち♪

2014.06.21

category : 四季


桔梗に、蕾が付きました♪


蕾♪

ピンクの花が咲くはずです。(たぶん)


こちらは、紫だったか、白だったか、咲いてみないとわからない・・・・・

紫?


山茶花の先っちょの葉っぱの間に、花芽らしきものが、見えてきました。

山茶花♪


花芽と蕾の違いは、よくわかりませんが、開花が、11月頃なので、さすがに、まだ蕾とは呼ばないでしょうね。


なんだか、まだ、疲労から抜け出せず、昨日も、お買い物は、パス。

冷蔵庫の中が、かなりスカスカになってきましたが、どうにかメニュー成立♪

・酢の物(鯖・大根・人参・大葉・土生姜)

鯖と大根、人参の酢の物♪

Cpicon 鯖と大根・人参の酢の物♪ by SP♪

・ほうれん草の練りごま和え

ほうれん草の練りごま和え♪

・オクラの梅かつおのせ

オクラの梅かつおのせ♪

・サラダ(ブロッコリー・トマト・桜えび)

・ビール&焼酎


夕食前BS94→R1→眠前BS(R注後4h)101・・・・・惜しい。

昨日は、トレシーバなしの日でしたが、今日の朝イチBSは、90でした。

眠前SMBGの後、まだ、R注で下がったとも考えられますけどね♪

comment(0) 

藤森神社の紫陽花♪

2014.06.22

category : 四季


藤森神社♪

藤森神社は、菖蒲の節句発祥の神社で、勝運の神様としても知られ、

競馬関係者や、競馬ファンが、よく訪れるそうです。

今年は、午年なので、本殿には、馬と左馬の絵馬が掲げられていました。

・・・・・ですが、私が行った目的は、必勝祈願ではなく、


アジサイ1♪

アジサイ2♪

アジサイ3♪

去年よりも、紫陽花苑全体の花数が、増えていたように思います♪


白♪

ピンク♪

クリーム~ピンク♪

うすむらさき♪


種類も豊富♪


ガクアジサイ1♪

ガクアジサイ2♪

ぴらぴら♪

かわいいね~♪

comment(0) 

梅干 ~紫蘇漬け♪

2014.06.23

category : 四季


梅干を作り始めたのは、ちょうど、10年前。

紫蘇漬けに使う赤紫蘇の葉っぱを、枝からちぎって、1枚1枚きれいに水洗いして使っていましたが、

漬ける梅の量はどんどん増えて、体力はどんどん落ちてきたので、

一昨年、初めて、市販のもみ紫蘇を買いました。

袋から出すだけで、そのまま使えるので、紫蘇漬け作業は、一瞬で終了です。


今年は、塩漬け作業を、クックパッドレシピにアップしました。

どうせなら、紫蘇漬けも、ちゃんとしたレシピの形で残しておきたいと思って、

塩漬けした、12kgの梅のうち、4kg分だけ、葉っぱを手洗いして、漬けることにしました。

ということで、一昨日、梅4kg用の赤紫蘇3袋と、残り手抜き8kg用のもみ紫蘇を6袋購入。

今朝、赤紫蘇1袋を、水洗いしました。

紫蘇♪


1袋やっつけるのに、1時間以上かかるんです。

くたくた・・・・・


ざるで、水を切っている間に、お昼ごはん♪


昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/46867


さ、紫蘇の葉っぱを、アク抜きして、漬け込みましょ♪

comment(0) 

クチナシ♪

2014.06.24

category : 四季


お散歩コースのクチナシが、きれいに咲いていました。


クチナシ1♪

クチナシ2♪

満開の木に近づくと、それはそれは、甘~い香り♪


クチナシ3♪

葉っぱが、つるつるつやつやですね。


昨日の、夕食前BSは、108でした。

夕食メニューは、

・鯵の開き

・煮物(じゃがいも・舞茸・平天・人参)

じゃがいもと舞茸、さつま揚げの煮物♪

Cpicon じゃがいもと舞茸・さつま揚げの煮物♪ by SP♪

・サラダ(うす揚げ・胡瓜・玉ねぎ・スナップエンドウ)

カリッと油揚げサラダ♪

・たまご豆腐のしば漬けのせ

柴漬け&たまご豆腐♪

・ビール&焼酎


R1 で、眠前BS(R注後4.5h)は、108・・・・・おお~、フラットだー♪


で、今日の朝イチBSは、105でした。

トレシーバは、隔日1単位で、安定しています。

(ちなみに、昨日は、昼食前に、1単位打ちました。)

comment(0) 

あと一息♪

2014.06.25

category : トレシーバ♪


トレシーバを、1日おきに、1単位でも、下がり過ぎっぽい日が続いたので、

今月の検診で、3日に1単位でもいいのかな、と主治医に相談しました。

ひょっとして、β細胞が、再生してるのかも、ということで、

3日に1単位でも、朝イチBSが、コンスタントに、100をきるようだったら、

トレシーバを、中止してもいいんじゃないか、と言われました。


一昨日の昼食前にトレシーバを1単位。(この時点で、使用中のトレシーバを使いきる。)

昨日の朝イチBSは、105。

トレシーバなしで、今日の朝イチが、98。

うーん。

で、今日の、昼食前BSは、115でした。

やっぱり、打った方がいいかな。

冷蔵庫には、未開封のトレシーバが、2本眠っていました。

使用期限を見ると、どちらも、2014年10月。

このペースでは、どう考えても、4ヶ月で、2本使わないですね・・・・・いいのかな~?

悩んでも仕方ないので、1本開封して、昼食前に、1単位。


今日の昼食は、こんなの。


昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/47160


今から、紫蘇漬け最終仕上げです♪

comment(0) 

紫蘇漬け完了♪

2014.06.26

category : 四季


紫蘇漬け完了♪

Cpicon 梅干を作ってみよう☆~紫蘇漬け♪ by SP♪

三日間にわたった、梅の紫蘇漬け作業が、終了しました。

塩漬けした12kgの梅のうち、4kg分は、葉っぱを水洗いして、漬け込みました。

残り8kgは、手抜きして、市販のもみ紫蘇で。

もみ紫蘇♪

もみ紫蘇漬け♪


覚悟はしてましたが、やっぱり、今日は、ダウン・・・・・

comment(0) 

90~♪

2014.06.27

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の、昼食前BSは、


90♪




夕食前BSは、


91♪




眠前BSは、


92♪



な、なんと・・・・・


もしかして、


まさか、そんな・・・・・



93♪

ぎゃーっ!


昨日の、夕食メニューは、

・エビと小松菜のわさび和え&イクラ

エビと小松菜のわさびあえにイクラをのせて♪

Cpicon エビと小松菜のわさびあえにイクラをON♪ by SP♪

・煮物(万願寺とうがらし・厚揚げ・蒟蒻)

万願寺とうがらしと厚揚げ、蒟蒻の煮物♪

・煮物(筍・しめじ・さつま揚げ・人参)

タケノコとシメジ、さつま揚げの煮物♪

・ビール&焼酎

・おつまみにナッツと、『きざみ生姜にゴマ塩ふって♪』

きざみ生姜にゴマ塩ふって♪


ちなみに、Rは、1単位、トレシーバは、昨日はゼロ♪


あ、そろそろ、お昼ご飯の時間。

どきどき・・・・・

comment(4) 

満4歳♪

2014.06.28

category : ・・・カーボカウント♪・・・


先週は、月曜日~水曜日・・・・・梅の塩漬け

木曜日・・・・・ダウン

今週は、月曜日~水曜日・・・・・梅の紫蘇漬け

木曜日・・・・・ダウン


そんなこんなで、外は、草ぼーぼー状態だったので、

昨日は、久しぶりに、バラの花がら摘みや、草抜きをしようと、飴ちゃん1個で気合いを入れて、

30分ほど、外掃除。


夕食前BSは、104でした。

飴ちゃん無しだったら、88だったのかな~?

カッパさん、ごめんなさい、ミッション遂行できませんでした。



その代わり、これで、許して下さい・・・・・




100♪

               眠前BS♪



昨日の、夕食メニューは、

・筍の味噌和え

タケノコの味噌和え♪

Cpicon タケノコの味噌あえ♪ by SP♪

・和え物(さつま揚げ・小松菜)

さつま揚げと小松菜の辛子和え♪

・和え物(キャベツ・塩昆布)

キャベツの塩昆布和え♪

・ビール&焼酎

まさかの、和え物3連発!


今日、タケノコの味噌和えのレシピを公開したんですが、

これで、レシピ数が、300になりました♪

300♪


それから、ブログを開設して、今日で、ちょうど4年になりました。

たくさんの方から、励ましやアドバイスを頂いて、とても感謝しています。

これからも、どうぞ、よろしくお願いします♪


                                             SP♪

comment(4) 

キキョウ開花♪

2014.06.29

category : 四季


キキョウ♪


ピンクの桔梗が、昨日、開花しました。

昨日は、まだ蕾の色が残ってる感じで、花の中心近くが、もっと緑っぽかったけど、

今朝には、花らしい色になってきてました。

まだ、完全なピンクじゃないけど。


開花したのはいいものの、隣の蕾と近づき過ぎで、ぱぁ~っと開くスペースに困ってる模様です。

comment(0) 

盧山寺の桔梗♪

2014.06.30

category : 四季


紫式部の邸宅址である、盧山寺に行きました。

源氏物語は、ここで、執筆されたそうです。

白砂と苔が美しい源氏庭では、桔梗が咲き始めていました♪


源氏庭♪

キキョウ♪

昨日、私が行った時は、おっきいカメラを持ったおにーさんと、

おっきい体の外人さんと(撮影は、ちっちゃいガラケー使用)、

落ち着いた中年夫婦が数組だけで、ゆっくり、のんびりと、お庭の桔梗を楽しめました♪


桔梗♪


盧山寺には、もみじの木も多いので、真っ赤な秋も、きれいでしょうね。


青もみじ♪




今朝、右目に違和感あり。

ゴミやまつ毛が入った時のような、コロコロする感じなんですが、鏡を見ても、原因がわかりません。

新聞を読んでいても、かなり、見えにくい。

ものすごーく、新聞に目を近づけないと、ぼやけてしまったり、

でも、ずん、と離して見た方が、よく見えることもあったり。

うーん・・・・・ついに、目にきたか・・・・・

医師の指示通り、定期的に、眼科検診に行ってるのになぁ。


やっぱり、コロコロ感が気になって、もう一度、鏡を覗き込んだら、

あれ? なんか、透明のゼリーっぽいものが、動いてる・・・・・


むむむ。



まさか。




ぎゃーっ!


コンタクト付けたままだったー!


昨日、帰宅後、両目とも、コンタクト外したつもりだったのに、左しか、外してなかったみたい・・・・・


comment(2) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad