☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

バラ開花♪

2014.05.01

category : トレシーバ♪


ばら♪

一輪めのバラが、開花しました♪

もうそろそろ、初夏ですね。


スズランエリカは、たくさんの花を付けています。

スズランエリカ♪

オステオスペルマムも、とっても元気♪

オステオスペルマム♪


昨日は、家に引きこもっていたので、夕方の補食は、飴ちゃん1個で、夕食前BSは、107でした♪

夕食メニューは、

・和え物(小松菜・竹輪・納豆・紅生姜)

小松菜と竹輪の納豆あえ♪

Cpicon 簡単☆小松菜と竹輪の納豆あえ♪ by SP♪

・酢の物(胡瓜・わかめ・大根おろし)

きゅうりとわかめのおろしあえ♪

・煮びたし(白菜・しめじ)

白菜としめじの煮びたし♪

・サラダ(玉ねぎ・人参・にら・かに蒲鉾)

・ビール&焼酎

前日と同じような炭水化物量だろうから、R2で、いいでしょ。


昨日も、食後に測定したかったんですが、アイロンがけしたり、ごちゃごちゃしている間に、

タイミングを逃してしまいました。


眠前BS(R注後5h)は、113・・・・・補食しなくてもいいよね~。


で、今日の朝、



並んでた数字は、



77♪


5時過ぎに起きて、身じたくや、朝食の準備をした後にSMBGしているので、

実際、目覚めた時には、もうちょっと高かったと思いますが、

それにしても、そんなに下がらなくてもねぇ・・・・・。

トレシーバは、1単位しか打っていません。

就寝中に、低血糖になってないから、これでいいのかな~?

comment(0) 

ツツジ満開♪

2014.05.02

category : 四季


ツツジ1♪

先日の大雨で、全部散ってしまうかと心配していましたが、

びちょびちょになって、地面に貼り付いていた花たちが、

また、元気な顔を見せてくれています。

去年よりも、さらに、花数が増えたかな♪

ツツジ2♪


スーパーチュニアビスタ シルバーベリー♪

こちらは、新入りの、スーパーチュニアビスタ シルバーベリー♪

かわいいけど、しばらく、名前覚えられないでしょうね・・・・・


昨日の、夕食前BSは、92でした。

夕食メニューは、

・鯖の塩煮

鯖の塩煮♪

・酢の物(かに蒲鉾・おろし胡瓜・土生姜・いりごま)

おろし胡瓜の酢の物♪

・和え物(竹輪・クリームチーズ)

竹輪のクリチ和え♪

・煮物(茄子・ニラ・えのき・人参)

茄子とニラ、えのきの煮物♪

Cpicon 茄子とニラ・えのきの煮物♪ by SP♪

・ビール&焼酎


ちょっと、飲み過ぎたかも。

クックパッドのごはん日記に、コメントを頂いてたので、お返事を書いたはずなんですが、

今朝見たら、私のコメントが、入ってないのよね~・・・・・

送信せずに、PCを閉じてしまったのかな?

途中まで書いてた記憶はあるんだけど。



眠前BS(R注後6.5h)は、121でした。

今日の朝イチBSは、105・・・・・マル優♪

comment(0) 

緑のクリスマスローズ♪

2014.05.03

category : 四季


クリスマスローズ1♪

咲き始めの頃は、ピンクの花を咲かせていましたが、同じ株のクリスマスローズの色が、変わってきました。

蕾と開花直後は、かろうじてピンクなんですが、すぐに、緑に変化します。

去年までは、たしか、もっと「色あせ」な感じだったんですけどね。

こんな緑には、なってなかったと思います。


クリスマスローズ2♪

ん?


クリスマスローズ3♪

何だこりゃ?



太郎冠者♪

椿の太郎冠者は、花後すぐに、枝先に新芽ができて、赤みがかった葉っぱを広げました。

その後、新芽より下に、違う形の、新芽らしきものが、ぴゅるぴゅる出て来ました。

山茶花や梅・バラなんかは、先っちょ先っちょに新芽をつけて、どんどん上に伸びていくんですが、

この椿は、先っちょに伸びながら、脇芽も出て来るんですね。

知らなかった~・・・・・


昨日は、夕食準備前に、キットカット1枚補食して、夕食前BSは、84でした。

夕食メニューは、

・煮物(椎茸・しめじ・えのき)

きのこの炊いたん♪

・お浸し(小松菜・うす揚げ)

小松菜とうす揚げのお浸し♪

・胡瓜の辛子和え♪

胡瓜の辛子あえ♪

・サラダ(レタス・プチトマト・桜えび・ちりめんじゃこ)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


野菜たっぷりね。 (野菜ばっかり、とも言う)

R2で、眠前BS(R注後4.5h)は83・・・・・牛乳をコップ半分(炭水化物 5g)。


今日の、朝イチBSは、89・・・・・マル優♪

comment(0) 

梅小路公園グリーンフェア♪

2014.05.04

category : 四季


京都駅にほど近い、梅小路公園で、緑な催しがあると聞いて、行ってきました。

市の緑化協会が主催するイベントで、いろんな団体のブースがあったり、

手作り市が開催されてたりで、大賑わい。

都市部の緑化がテーマなので、花苗の即売会や、

ドライフラワーを使った、クラフト体験コーナーも、ありました。


フリマ1♪

フリマ2♪


広い公園は、家族連れでいっぱいでした。

その中に、


坂本龍馬♪

誰?


近付いてみたら、背中に、「坂本龍馬」と書いてありました。

ちょっと、無理があるような・・・・・

この公園の、すぐ南側に、JRの線路が走っているので、電車から見えるかもです。


敷地内には、京都水族館もあります。

ちょうど、イルカショーの時間。

外から、2階にあるプールは見えないんですが、観客席最上段に、沢山の立ち見客がいるのが見えました。

ひょーっ、めちゃ満員!

と思って見上げてると、ざっばーん、と2頭のイルカがジャンプ。

でっか~い。

近くで観たら、かなりの迫力でしょうね。


公園のツツジも、きれいでした♪

ツツジ1♪

ツツジ2♪

comment(0) 

妙満寺のツツジ♪

2014.05.05

category : 四季


妙満寺1♪


ツツジ1♪

岩倉にある、妙満寺に行きました。

ツツジが、ちょうど見頃で、とてもきれいでした♪

池♪

ツツジ3♪

比叡山♪

どーんと、比叡山が見えます。


仏舎利大塔1♪

こちらは、仏舎利大塔。

西側から見ると、


比叡山&仏舎利大塔♪


境内は、ツツジだけでなく、モミジや枝垂れ桜もたくさん植えられていて、

四季を通じて、色んな風景が楽しめそうですね♪


ツツジ&山門♪

ツツジ&モミジ♪

ツツジ&枝垂れ桜♪

comment(0) 

大田神社のカキツバタ♪

2014.05.06

category : 四季


昨日は、あいにくの空模様でしたが、大田神社に行きました。


大田神社♪


鳥居の手前の右側には、カキツバタの野生群落があります。

平安時代から、名所として知られていたそうです。


杜若1♪

杜若2♪

杜若3♪


まだ、とんがった蕾も、沢山ありました。

五分咲き程度かな。

毎年、地元紙やテレビで、紹介されるので、満開になると、かなりの人出になりますが、

昨日は、雨のせいもあってか、人もまばら。

おかげで、静かに佇む杜若を、ゆったりと愛でることができました。

カンカン照りの日差しの下よりも、しびしび雨に濡れる杜若の方が、風情大♪

(でも、寒かった・・・・・)


杜若4♪

杜若5♪


この後は、世界遺産・下鴨神社へGO!



                 ・・・・・つづく・・・・・

comment(2) 

世界遺産 ~下鴨神社♪

2014.05.07

category : ほう♪


楼門♪

               楼門♪


楼門&舞殿♪

              楼門&舞殿♪


中門♪

               中門♪


楼門・舞殿・中門、いずれも、国の重要文化財に指定されています。

中門の向こうには、国宝の、東本殿と西本殿があります。


御手洗池♪

          御手洗池(みたらしいけ)♪


今月15日には、葵祭が行われます。

『斎王代禊の儀』では、葵祭のヒロイン、斎王代が、この池に手を浸して清めます。

ただ、葵祭は、上賀茂神社と下鴨神社、両神社のお祭りで、禊の儀は、隔年交代で行われて、

今年は、上賀茂神社の年でした。


みたらし団子は、ここが発祥地とされています。

この池に湧き出る水あわを、かたどったんですって♪


境内のツツジや、新緑が、とてもきれいでした。


ツツジ♪

西の鳥居♪

comment(2) 

崩壊の翌日 ~NA-FR80H7♪

2014.05.08

category : きゃーーー!!


4連休最終日の朝、洗濯機が壊れました。 

とほほ。

洗濯槽の水が、動かないんです。

底の、くるくる回るアレが、外れたみたい。

すぐに、使えるようにならないと、非常に困ります。


祝日だから、メーカーはお休みだったので、修理できるかどうか、家電店に聞いてみました。

調べてもらったら、1999年製造の洗濯機で、部品を交換するにも、在庫があるかどうかわからないとの事。

うーん・・・・・


10年以上使ってるんだから、そろそろ買い替え時なのかな。

最近、『脱水の際洗濯物が偏ってたらもう一度注水からやり直し率』が、大幅アップしていて、

なかなか洗濯が終わらない日が多かったり、多分そのせいで、水道代が急騰したり、

どこから出てるのかわからないけど、水アカか石鹸アカみたいなのが、洗濯物に付いてる時があったり、

脱水が終わってフタを開けたら、ぼとぼと水が落ちてきて、洗濯物が濡れたり、

とか、いろんな不満があるからねー。


家電店によると、在庫がある商品は、その日の夕方5時までに発注すれば、翌日に、配送できるらしい。

それは、助かります。


ということで、昼食後、家電店へ行き、即決。


昨日のお昼前に、届けて貰えました♪


洗濯機♪

大きさは、今までのと同じ8kgです。

乾燥もしてくれるんですって♪


洗濯機の設置が終わったのが、お昼前だったので、とりあえず、腹ごしらえ。


昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/40759


食後に、洗濯物を干すことになるから、ラピッドは、1単位減らして、6単位でいただきま~す♪


それでも、夕方、お買い物前には、やや不安かなと、飴ちゃん1個補食。

で、夕食前BSは、105でした・・・・・マル優♪

comment(4) 

初夏の花たち♪

2014.05.09

category : 四季


バラ1♪

バラ2♪

バラが、とっても元気です♪

新顔のサツキに、蕾が付きました。

さつき♪


ガクアジサイの蕾から、ガクが、ぴゅるぴゅる♪

紫陽花♪


クックパッドで公開した献立数が、100になりました♪


夕食♪

http://cookpad.com/user_kondates/41017


さ、今日は、何を作ろうかな~♪

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~包み焼きチーズケーキ♪

2014.05.10

category : ・・・カーボカウント♪・・・


チーズケーキ♪

北海道産クリームチーズ使用 小さなご褒美ケーキ♪

栄養成分表示 1枚(標準12g)あたり

エネルギー 56kcal

脂質 2.7g

炭水化物 7.3g


昨日は、午後から出かける用事があり、早めの昼食をとって、12時過ぎに家を出ないといけなかったので、

昼食前のラピッドは、普段より1単位減らして、6単位で。

30分ほど、バスに乗ったんですが、ずっと、がたがた体が揺れていると、

なんだか、その間、しっかり下がるような体感でした。

低血糖になる程じゃないけど、ラピッドを減らしておいて、良かった♪


夕食の準備中、やや低め感あり。

あと、1時間ほどで、夕食だけど、包み焼きチーズケーキ1個補食。


で、夕食前BSは、105・・・・・マル優♪


夕食メニューは、

・酢の物(生ぶし・胡瓜・玉ねぎ・生姜)

生ぶしの生姜ポン酢和え♪

・煮物(厚揚げ・蒟蒻・人参・竹輪・椎茸)

・サラダ(レタス・プチトマト・桜えび)

・ビール&焼酎


R2で、眠前BS(R注後5.5h)は、107でした。

で、今日の朝イチBSは、116。


このところ、トレシーバ1単位でも、寝ている間に下がってる日がほとんどで、

朝までに上がったのは、久しぶりです。

comment(0) 

ガクアジサイ♪

2014.05.11

category : 四季


アジサイ3♪

ガクアジサイが、かわいい「ガク」を伸ばし始めています。

ひとつひとつが、花のようですね♪


comment(0) 

豆苗 ~再収穫♪

2014.05.12

category : ・・・カーボカウント♪・・・


先週、初めて、豆苗を使ってみました。

お味噌汁に入れたり、

豆苗と豆腐の味噌汁♪

大根と一緒に、ごま和えにしたり、

豆苗と大根のごま和え♪

お手軽で、美味しい~♪

それに、調べてみると、豆苗に含まれるβ-カロテン量は、ほうれん草より多く、

その他の、あんなこんなビタミン含有量も、ほうれん草・小松菜・春菊・ニラを上回るらしい。

炭水化物は、100g中4.3gですが、そのうちの3.1gは、食物繊維です。

ほう♪

えらいね~。


かいわれ大根みたいな状態で売られていて、使う時に、根っこと豆の部分を切り落とします。

その根っこ&豆で、簡単に、最収穫できるそうなので、やってみました。


3日目の朝だったか、ちょびっと伸び始めた葉っぱが出て来たと思っていたら、

その日のうちに、他の葉っぱたちも、にょにょっと顔を出してきました。

翌日、あれよあれよと葉っぱが増えて、さらに、ぐんぐん上へ上へ。


ちょうど一週間で、長いのは、20cm近くにも成長しました。

豆苗♪

もう、そろそろ、食べられそうね♪


昨日の、夕食前BSは、101・・・・・惜しい。

夕食メニューは、

・鯖の塩麹焼き

・酢の物(もずく・竹輪・茗荷)

・刺身こんにゃく with 玉ねぎ&かいわれ大根

・ビール&焼酎

・おつまみに、柿ピー


これだけなら、R2で十分ですが、食後に、チーズケーキを食べるから、R3にしました。


眠前BS(R注後5.5h)は、91・・・・・牛乳コップ3分の1。


で、今日の朝イチBSは、90でした。

トレシーバは、1単位ですが、相変わらず、よく効いています♪

comment(4) 

豆苗で♪

2014.05.13

category : ・・・カーボカウント♪・・・


再収穫した豆苗を、初めて昨日のお昼ご飯に♪


昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/41331


左手前の丼に、ちょこんと、あしらってみました。


今日は、飾りじゃなくて、メインでしっかり食べようと、レシピをあれこれ検索中です♪


昨日の、夕食前BSは、113でした。

夕食メニューは、

・白和え(オクラ・胡瓜・厚揚げ・塩昆布)

厚揚げでオクラと胡瓜の白和え♪

・おかか煮(キャベツ・ブロッコリー)

キャベツ&ブロッコリー♪


・サラダ(ピーマン・人参・生椎茸・かに蒲鉾)

・ビール&焼酎

・おつまみに、柿ピー


R2で、眠前BS(R注後4h)は、105でした。


今日の、朝イチBSは、90・・・・・マル優♪


先月の、DM検診で、たまには、食後にもSMBGするようにと、主治医に言われましたが、

つい面倒で、ほとんどやってません。

「もうすぐ、検診だし、今日ぐらい、測定してみようかなー、でもねぇ~・・・・・

 ちょうど、朝食から2時間経ってるし、やるなら、今よね~。」

・・・・・などと、洗濯物を干しながら、さっき考えてると、急に、全身の力が抜けて、ふにゃ~。

ん?

下がってる?

とりあえず、SMBGしなさいということね。

ぱっちん・・・・・72。

指先の感覚も、ちょっとやばいから、まだ下がるかな・・・・・ブドウ糖5g+カントリーマアム1個。

だるぅ~。


お昼は、しっかり食べようっと。(朝もちゃんと食べたけど)

comment(2) 

一触即発!

2014.05.14

category : 健康


昨日の、夕食メニューは、

・鯵の焼きびたし

Cpicon 鯵の焼きびたし♪ by SP♪

・煮物(豆苗・白菜・竹輪・人参)

豆苗と白菜、竹輪のサッと煮♪

Cpicon 豆苗と白菜・竹輪のサッと煮♪ by SP♪

・和え物(じゃがいも・岩のり・粉チーズ)

じゃがいもの岩のり粉チ和え♪

・和え物(胡瓜・わかめ・梅干・鰹節)

胡瓜とわかめの梅おかか和え♪

・ビール&焼酎


・・・・・なのですが、問題発生。


グリルで鯵を調理中に、焼き加減を見ようと思って、グリルの中を覗き込んだ時、


うぎっ!


やばいやばいやばいやばい!


腰が、ぎりぎりやばやば。

わかりやすく言うと、ぎっくりの、2mm手前くらい。(わかりにくい?)

激痛ではないけど、いつ地雷を踏んでしまうかわからないような状況です。

ゆっくり、そろ~っと歩くことは出来るので、夕食の準備は、続けられたから、まだよかったけど。


昨日の眠前BSが95で、牛乳コップ3分の1飲んで、今日の朝イチが102だったから、

BSに影響するほどの炎症では無いのかもしれないけど、まだ、腰はぎしっと固まった感じで、

立ち上がったり、移動する時は、こわごわです。


半年ほど前に、膠原病内科で、仙腸関節炎を指摘されましたが、それと、関係あるのかな?

明日、DM検診なので、整形外科も受診することになるかもです。

あーあ。


花たちだけでも、元気なのが、せめてもの救いです♪

アジサイ♪

ガザニア♪

ステラもどき♪

ベルフラワー♪

comment(4) 

復調♪

2014.05.15

category : 健康


3勝目♪

                 ☆祝☆ 岩田くん、3勝目♪


昨日の夕方、スーパーの帰りは、とろ~りとろ~りとしか、歩けなかったんですが、

今朝は、幾分、痛みもマシになりました。

まだ、油断はできませんけどね。


昨日の眠前BS67→牛乳コップ1杯(炭水化物 10g)→今日の朝イチ73

・・・・・と、やはり、炎症の影響は無さそうです。

整形外科を受診しなくても、このまま、自然治癒してくれるかも♪

とりあえず、今日のDM検診で、CRPが上がってなければ、ひと安心かな~。

comment(2) 

ブス子?

2014.05.16

category : DM検診♪


さ、忘れ物は、ないかな~?

SMBGノート・糖尿病連携手帳・高血圧手帳・お薬手帳よーし。

廃棄して貰う針・注射器よーし。

お財布よーし。 お金もちゃんと入ってる、よーし。

インスリンよーし。


ばっちり確認したつもりだったけど、病院に着いた瞬間、

「あ、診察券忘れた。」

「あ、保険証も・・・・」

ということで、忙しい時間帯の事務員さんのお仕事を増やしてしまいました。

ごめんなさい。


トレシーバを、1単位まで減量したのに、それでも、朝までに下がっているので、

打たなくても、いいんじゃないか、ということになりました。

ただし、急にやめると、β細胞の負担が大きくなるから、1日おきに打つとか、

2日打って、1日休むとか、朝イチBSを見ながら、調整してください、と。


来月の検診の際、インスリンの自己分泌量を、検査しましょう、と言われました。

絶食で採血して、基礎分泌を調べるみたいです。

でも、朝5時過ぎに起きて、朝食の準備して、家事を済ませて、病院まで行くとなると、低血糖が心配です。

だから、トレシーバ注は、検診の前々日を最後にして、前日は、打たないことに。

それなら、大丈夫かな♪


最近、非常にお腹の調子が悪かったりしたので、相談したら、

「ウィルス性の腸炎かもしれないですね。今、結構多いんです。ちょっと診ましょうね。」

主治医のDr.Tが、立ち上がって、背後のベッドを見ると、

おそらく私の後の患者さんたちのカルテと思われる物とか、色んな小物が、びっしり並んでいて、

もはや、診察台ではなく、看護師さんの作業台と化しています。

慌てて、カルテをまとめて、その他の物は、ベッドの足元にあるダンボール箱に移す看護師さんに、Dr.Tが、

「あのー、聴診器は?」

看護師さんは「あー!すみませんー!」と言って、足元のダンボールから聴診器を引っ張り出して、Dr.Tに。

ベッドも、聴診器も、滅多に使わないってことですね。


昨日、診察待ちの間も、かなりお腹が痛くて、腸がきゅーきゅー騒いでるのが、よくわかります。

腸がごちゃごちゃ動き過ぎるのが、腹痛の原因だそうで、整調のためのビオフェルミンと、

長い時間腹痛が続いた時のための頓服薬(ブスコパン)を、処方して貰いました。


HbA1cは、6.3・・・・・えーっ! 先月より、0.5もアップしてるー!

原因不明です。

やっぱり、食後のSMBGが必要かな・・・・・


ちなみに、毎日、お昼に打っているトレシーバを、昨日は、止めてみました。

昨日の眠前BS(R注後6h)103→今日の朝イチBS95で、問題なし♪

comment(2) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~モンブランプリン♪

2014.05.17

category : ・・・カーボカウント♪・・・


モンブランプリン♪

栄養成分表示(1個あたり)

熱量 296kcal

脂質 14g

炭水化物 35g


一昨日の、DM検診での、採血後スイーツは、これ♪

いつもは、ラピッド1単位で、炭水化物25~30gくらいだから、ちょっと多めだけど、

前日から、なぜか、とってもモンブランな気分だったから、コレに決定。


院内のコンビニを出てから気付いた・・・・・あ、血圧・身長・体重測定まだだったー。

採血→採尿→血圧測定→身長・体重測定→診察ファイル提出→コンビニへGO!

・・・・・というのが、通常の流れですが、血圧測定の前に、コンビニに行ってしまったから、

まだ、診察ファイルを、持ったままでした。

まあいいや。 先に食べようっと♪


結局、帰宅後の、昼食前BSが94だったから、このくらいの炭水化物量で、ちょうどいいって事ね。


一昨日は、トレシーバなしで、昨日は、昼食前に、1単位。

昨日の、夕食前BSは、115でした。

夕食メニューは、

・和え物(カリフラワー・胡瓜・納豆・ゆかり)

カリフラワーと胡瓜の納豆あえ♪

Cpicon カリフラワーと胡瓜の納豆あえ♪ by SP♪

・煮物(ひじき・人参・うす揚げ)

ひじきの炊いたん♪

・サラダ(じゃがいも・人参・玉ねぎ・ピーマン・しらす)

・ビール&焼酎

・おつまみに、クリームチーズ&桜えび

R2で、眠前BS(R注後6h)は、86・・・・・牛乳をコップ3分の1補食。

で、今日の朝イチBSは、77でした。

トレシーバは、2日に1単位で、十分みたいですね♪

comment(2) 

ガクアジサイ♪

2014.05.18

category : 四季


アジサイ1♪

アジサイ2♪

ガクアジサイが、きれいに咲きました。

セリッサも♪

セリッサ♪


さて、今日は、学生時代、隣に下宿してた、よーちゃんが、京都に来てくれます。

何して遊ぼうかな~♪

comment(0) 

新緑の東寺♪

2014.05.19

category : 四季


東寺1♪


東寺2♪

   国宝 五重塔♪


2年ぶりに、東寺に行きました。

東寺の紹介は、前回の記事で♪

  ↓  ↓  ↓

http://blog.goo.ne.jp/samie-sp/e/ba40f2a77c60d30200a09ff15fecf7e6

今回は、お友達のよーちゃんと一緒です♪

はい、チーズ♪

朝10時前に、京都駅で会って、東寺を拝観して、その後、京都駅近くの、ちっちゃいホテルで昼食。

ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。

あー、楽しかった♪


東寺で、しっかり歩き回ったので、昼食前のラピッドは、いつもより2単位減で、5単位。

食べたのは、おばんざい弁当♪

おばんざい弁当♪

(お店のHPより)

あー、美味しかった♪


食前には、SMBGしていませんが、食後2時間半BSは、132でした。

夕食前BSは、104・・・・・マル優♪

comment(4) 

トレシーバ ~隔日1単位その後♪

2014.05.20

category : トレシーバ♪


それまで、1単位打っていたトレシーバを、1日おきにしましょうと指示されたのが、5日前。

15日 トレシーバ ゼロ   眠前BS103→翌朝95

16日 1単位  眠前86→炭水化物3g補食→翌朝77

17日 ゼロ   眠前101(惜しい)→翌朝81

18日 1単位  眠前99(惜しい)→翌朝85

19日 ゼロ   眠前94→翌朝(つまり、今朝)89


これを見る限り、ほんとに、トレシーバは、不要みたいですね。

ただ、私が寝ている間に、どれだけ、β細胞が頑張ってくれてるのか、それが問題です。

あなたは、頑張ったら、駄目なのよ。

疲れるから。




オカザえもん チョコくらんち♪

        オカザえもん チョコくらんち♪


昨日のコメント欄にも書きましたが、

よーちゃんに、お土産を貰ったので、昨日の昼食献立に、使わせていただきました。

昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/42201

ヨーグルトに、オレンジと一緒にトッピングしました。

ざくざく美味し~♪


昨日の、夕食前BSは、126でした。

夕食メニューは、

・和え物(カリフラワー・鰹節・塩昆布)

カリフラワーの鰹塩昆布あえ♪

Cpicon 簡単☆カリフラワーの鰹塩昆布あえ♪ by SP♪

・わさび和え(長芋・オクラ)

長芋とオクラのわさび和え♪

・クリチナッツ和え(ほうれん草・クリームチーズ・アーモンド)

ほうれん草のクリチナッツ和え♪

・サラダ(レタス・玉ねぎ・トマト・ちりめんじゃこ)

・ビール&焼酎


「The おつまみ」的な一品ばかりだけど、こういうのが好きだな~。

comment(2) 

しっかり食べる♪

2014.05.21

category : ・・・カーボカウント♪・・・


うちの家族は、サラリーマン×3。

定時に仕事が終わる次男が、一番早く帰ってくることが多いです。

だから、その時間に合わせて、夕食の準備をするんですが、

次男が帰宅した時に、まだ、出来上がってない日が、しばしば。

あれもこれも作ろうとするからでしょうね。


珍しく、昨日は、間に合いました。

全体写真を撮る余裕もあったり♪

夕食♪

http://cookpad.com/user_kondates/42443


夕食前BSは、115でした。

写真左下から、反時計まわりに、

・鮭の塩麹焼き

・大根と小松菜の梅ドレッシングかけ

・人参とじゃがいもの黒ごま和え

・鯖水煮缶と新玉葱のサラダ

・白菜のかき玉汁

・ビール&焼酎

R2で、眠前BS(R注後6h)は、126でした。

今日の、朝イチBSは、94・・・・・マル優♪

ちなみに、トレシーバは、昨日は、昼食前に、1単位です。

comment(2) 

京都中古レコード祭り♪

2014.05.22

category : 音楽


ぎゃー、また、間違えて、追記の方に、記事を入れてしまいました・・・・・


続きはこちら >>

comment(0) 

アジサイ&サツキ♪

2014.05.23

category : 四季


アジサイ♪

ガクアジサイが、満開になりました。

今年は、たくさん咲いてくれて、嬉しっ♪

アジサイの色は、土壌の酸性度によって、紫系になったり、ピンク系になるそうですが、

うちのガクアジサイは、一株しか植えてないのに、右の方は紫で、左の方は、かなり赤みがかっています。

なんか、トクした気分。


サツキ♪

今年の新顔。

「こだまの舞」という名前のサツキです。

園芸店で、一目ぼれ。

肌色がかった、かわいいピンクの花が、たくさん咲きました。

しっかり根付いて、来年も咲いてくれるかな~♪


昨日は、昼食前に、トレシーバ1単位。

ラピッド7単位で、こんな献立でした。

昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/42635


お買い物には行かず、夕方に、ちょちょっと土いじりして、夕食前BSは、99・・・・・惜しい。

夕食メニューは、

・鯖と蒟蒻の味噌煮

鯖&こんにゃく♪

・お昼に作った煮物(ひじき・枝豆・豆腐)

ひじき枝豆豆腐♪

(写真は、昼食の献立写真より)

・サラダ(じゃがいも・人参・玉ねぎ・胡瓜・トマト)

・ビール&焼酎


R2で、眠前BS(R注後5h)は、118でした。

そのまま寝て、今日の朝イチBSは、89。

トレシーバは、1単位で、よく効いています♪

comment(0) 

誰?

2014.05.24

category : 四季


我が家では、植えた覚えのない草木が、あちこちで成長中。

数年前から、わりと、しっかりした感じの木が伸びていて、私の肩くらいの高さにまで育ちました。

葉っぱの形から、たぶん山茶花か椿の仲間かな、と思っています。

山茶花や椿は、実生(みしょう)、つまり、落ちた実から芽を出したものは、

開花までに、3年から5年くらいかかるらしい。

ということは、この秋~冬あたり、そろそろ、花が付いてもおかしくないんですが、

数日前、蕾を発見。

ん?

夏の前に、蕾?

とりあえず、写真を撮ってみる。

よく見ると、葉っぱが、細長いんです。


蕾♪

後方の、丸っぽい葉っぱの木が、山茶花か椿だろうと思ってた木ですが、

それとは別の木が、ほぼ同じ場所から、生えていました。

何でしょね。

花が咲いたら、わかるかな~♪


セリッサは、相変わらず、元気もりもりです。

セリッサ♪

comment(2) 

植物園のバラ♪

2014.05.25

category : 四季


最近、あまり長時間歩くと、ちょっとつらいので、しばらく、植物園には行けなかったんですが、

やっぱり、バラは、見に行かないとね。

新聞でも紹介されていた、不思議なにょきにょきが、お出迎え。

何?

こちらは、カルミア。

蕾は、金平糖♪

カルミア1♪

カルミア2♪

満開のバラたち♪

赤2♪

黄2♪

ピンク6♪

ピンク3♪



白2♪

赤1♪

黄3♪

ブルー♪

ピンク8♪

ピンク5♪

ピンク4♪

クリーム1♪

クリーム2♪


この花束を、あなたに届けたい。

そして、病気と闘う、すべての人に♪

comment(4) 

寂光院の新緑♪

2014.05.26

category : 四季


寂光院

大原にある、寂光院に行きました。

2年ぶりです。

前に行った時の記事は、こちら

↓  ↓  ↓
http://samiesamie.blog.fc2.com/blog-entry-854.html


本堂♪

               本堂♪


四方正面の池♪

            四方正面の池♪


汀の池♪

               汀の池♪

平家物語では、この池のほとりで、建礼門院が、後白河法皇と対面するという。


雪見燈籠♪

右側の燈籠は、豊臣秀吉寄進の、雪見燈籠だそうです。


孤雲♪

             孤雲(茶室)♪



大原って、好きだな~♪

comment(0) 

サツキ・トレニア・ダリア♪

2014.05.27

category : 四季


新顔たちが、元気です。

サツキ♪

                 サツキ 「こだまの舞」♪


トレニア♪

                      トレニア♪


スイートハート サーモン♪

         小輪多花ダリア 「スイートハート・サーモン」♪


ユーコン♪

               ガーデンダリア 「ユーコン」♪


このまま、しっかり根付いてくれるといいな~。



隔日注射しているトレシーバ、昨日は、昼食前に、1単位。

夕食前BSは、104でした。

夕食メニューは、

・煮物(茄子・厚揚げ・しめじ・人参)

茄子と厚揚げ、しめじの煮物♪

Cpicon ナスと厚揚げ・シメジの煮物♪ by SP♪

・わさび和え(三つ葉・かに蒲鉾)

三つ葉とかにかまのわさび和え♪

・おかか和え(玉葱・わかめ・大葉)

玉葱とわかめのおかか和え♪

・サラダ(ほうれん草・もやし・えのき・椎茸・しらす)

・ビール&焼酎

・おつまみに、もずく胡瓜トマト竹輪を追加  (よく食べるねぇ)


R2で、眠前BS(R注後5.5h)は、

88♪

ほう♪

でも、ちょっと不安なので、牛乳をコップに3分の1(炭水化物 3g)。


で、今日の、朝イチBSは、


99♪

また、ぞろ目~♪

comment(0) 

鎮痛剤ゼロ♪

2014.05.28

category : トレシーバ♪


昨日は、日中つらかった腰痛も、夜にはラクになり、

いつもの、肩から上腕にかけての、よくわからない痛みもなかったので、

思い切って、毎晩飲んでる、ボルタレンを、止めてみました。

1時半頃に寝て、朝5時過ぎまで(アラームの1分前)、ばっちり熟睡♪

朝も、服用なしでいいでしょ。

ただ、なぜか、左足の甲が痛くて、歩くのが辛いから、シップをぺったり。

今週末の、中古レコード祭りまでには、何としても直ってもらわないと・・・・・(足が痛くても行くけど。)


昨日は、トレシーバ無しの日。

以前は、夕食準備中に、低血糖になることが多かったので、

夕方に、軽く補食してましたが、トレシーバを隔日注射するようになってからは、

補食なしでも、大丈夫です。

ちょっと、楽しみは、減りますけどね。


昨日の、夕食前BSは、91でした。

夕食メニューは、

・焼魚(鯵の干物)

・サラダ(かぼちゃ・胡瓜・玉ねぎ・トマト)

かぼちゃと胡瓜、玉葱の彩りサラダ♪

Cpicon かぼちゃと胡瓜・トマトの彩りサラダ♪ by SP♪

・レタスのごま和え

レタスのごま和え♪

・さつま揚げのおかか和え

さつま揚げのおかか和え♪

・ビール&焼酎

・食後に、オカザえもんチョコくらんち1個


R2で、眠前BS(R注後5.5h)は、96でした。

補食なしで、今日の朝イチは、83・・・・・一昨日の昼食前に打ったトレシーバが、まだ効いてる?

comment(2) 

SENSE OF ・・・・・♪

2014.05.29

category : ・・・カーボカウント♪・・・


次男が、初任給で、家族ひとりひとりに、服をプレゼントしてくれました♪

私が貰ったのは、こんなの。


Sense Of♪


アパレル会社なんですが、以前、「私が着れるような服とか、ある?」って聞いたら、

扱ってるのは、若者向けばっかりだから、無理だと言われました。

少し高い年齢層向けなのもあるけど、それでも、ギリ40歳までやし、お母さんはアウト、だそうです。

そんな、アウトな私のために、販売の人に、相談にのって貰って、決めてくれたみたい。

ありがとうね♪


昨日の、昼食前BSは、82でした。

昼食前に、トレシーバ1単位と、ラピッド7単位。


昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/43424

チップに余裕があるので、珍しく、食後2時間でSMBG・・・・・118♪

ラピッドは、7単位で、ちょうどいい感じです。

でも、このままだと、夕食までに下がり過ぎそうだから、

お買い物に行く前に、カントリーマアムのバニラとココアを1枚ずつ。(炭水化物 計13.3g)


で、夕食前BSは、96でした・・・・・マル優♪

comment(2) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~カントリーマアム 極み抹茶♪

2014.05.30

category : ・・・カーボカウント♪・・・


極み抹茶♪

       大人だけの愉しみ♪

栄養成分表 1枚(標準10.5g)あたり

熱量 51kcal

脂質 2.6g

炭水化物 6.3g


最近、外掃除が、手抜き気味で、花後のマーガレットやオステオスペルマム・ガザニアたちが、

結構悲しい姿になっていました。

昨日は、せっせと、花がら摘み。

そろそろ、蚊が飛んでますね。

半袖シャツを着ていたので、腕に虫よけスプレーを、しゅー。

それがね、憎たらしいことに、顔を刺すのよ。

もぉー!


水やりのための余力も、確保したつもりだったけど、ちょっと気合い入れ過ぎて、あ、低いかも。

そうそう、そんな時には、カントリーマアムね♪


・・・・・と思ってたのに、家に入った途端、猛烈なお料理モードに突入して、

なんと、補食忘れに気付いたのが、7時頃でした。

「カントリーマアム 極み抹茶」を1枚・・・・・美味しぃ~♡


1時間後の、夕食前BSは、96♪

昨日の夕食は、こんなの。


夕食♪

http://cookpad.com/user_kondates/43647

おつまみに、ナッツも追加して、眠前BS(R注後5.5h)は、122でした。

そして、今日の朝イチBSは、132・・・・・あらま、ナッツ食べ過ぎたかな?

昨日は、トレシーバを打たなかったので、今日の昼食前に1単位の予定でしたが、

前倒しして、朝食前に、トレシーバ1単位と、ラピッド4単位。

1時間後SMBG・・・・・126

昼食前は、107でした♪

comment(0) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad