☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

・・・カーボカウント♪・・・ ~ビスコ♪

2014.04.01

category : ・・・カーボカウント♪・・・


ビスコ♪

おいしくて つよくなる♪


栄養成分表示/1パック(標準20.6g)あたり

エネルギー 99kcal

脂質 3.8g

炭水化物 14.8g


ビスコは、好きなんですが、この5枚入りは、食後にちょこっと食べるには、やや多い。

時々、生協で、2枚入りパックのを買います。

炭水化物量が、7~8gあたりの甘い物が、色々バリエーションあればいいんだけど。

(この、箱入りビスコは、頂き物です。)


昨日の、夕食前BSは、84♪

夕食メニューは、

・煮物(麩・えのき・人参・大根おろし)

麩とえのき、人参のおろしあえ♪

Cpicon 麩とエノキ・人参のおろしあえ♪ by SP♪

・きのこの白だしあえ(しめじ・椎茸)

しめじ&椎茸♪

・アボカドの山葵岩海苔あえ

アボカド&海苔わさび♪

・サラダ(レタス・水菜・トマト・ごま)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


R3では、やや打ち過ぎなのかもしれませんが、2単位じゃ足りないだろうと思って、

3単位打って、食後に、ビスコを3枚。


眠前BS(R注後5h)は、97でした。

いい感じです。


今日の朝イチBSは、89・・・・・マル優♪




疏水1♪

昨日の北白川疏水の桜です。

この木は、この疏水沿いでは、毎年、最初に開花します。

ほとんど満開♪


疏水2♪

疏水3♪


銀月(銀月)アパートメントの、紅枝垂れは、今年も、きれいに咲いています♪


銀月アパート♪

紅枝垂れ1♪

紅枝垂れ2♪


さ、今日も、桜を見に行こうっと♪

comment(0) 

北白川疏水の桜 ~八分咲き♪

2014.04.02

category : 四季


疏水の桜♪

もう少しで、満開です♪

桜♪


私の好きな木1♪

蕾がふくらみ始めた頃から、ずっとこの姿を、楽しみにしていました。


私の好きな木2♪

私の好きな木3♪


昨日は、夕方、お花見散歩の前に、飴ちゃん1個、帰宅後、夕食準備中に、ホームパイ2枚で、

夕食前BSは、89でした♪


夕食メニューは、

・鰈の煮付

鰈の煮付♪

・煮物(厚揚げ・白菜・人参)

厚揚げと白菜、人参の煮物♪

Cpicon 簡単☆厚揚げと白菜・人参の煮物♪ by SP♪

・ポン酢和え(しめじ・舞茸・大根おろし)

きのこ大根おろし♪

・ビール&焼酎

・おつまみに、昆布の佃煮と、トマト桜えびクリームチーズ


R3で、眠前BS(R注後6h)は、99・・・・・惜しい。


今日の、朝イチBSは、75でした。

うーん・・・・・2時間半くらいしか、寝てないのに・・・・・


トレシーバを減らそうかな~。

comment(0) 

春ですね~♪

2014.04.03

category : 四季


ヤマブキが、開花間近です♪

ヤマブキ1♪

ヤマブキ2♪


オステオスペルマムも、蕾の形が、はっきりしてきました。

オステオスペルマム♪


クリスマスローズは、花盛り♪

クリスマスローズ1♪

クリスマスローズ2♪


マーガレットも、次々と花を咲かせています♪

マーガレット1♪

マーガレット2♪

右の方に、昆布みたいなのが・・・・・


もうちょっと成長した昆布からは、


チューリップ♪

何かが顔を出そうとしています♪



昨日の、夕食前BSは、104でした♪

夕食メニューは、

・和え物(小松菜・人参・納豆)

小松菜と人参の納豆あえ♪

Cpicon 小松菜と人参の納豆あえ♪ by SP♪

・酢の物(かに蒲鉾・胡瓜・もやし・ツナ)

もやし、かにかま胡瓜の柚子胡椒あえ♪

・煮物(茄子・長芋)

なすびと長芋の炊いたん♪

・ビール&焼酎


R3で、眠前BS(R注後5.5h)は、


88♪

眠前なので、はっは~、と喜んでる場合ではなくて、牛乳を、コップ3分の1(炭水化物量 3g)補食。


で、4時間後の、朝イチBSは、85でした。

うーん、やっぱり、トレシーバが、よく効いていますね。

っていうか、理想は、眠前BS=翌日の朝イチBS なので、補食したのに、下がるのは、効き過ぎってことね。

ここしばらく、そんな感じの下がり方が続いてるし、今日は、トレシーバを、1単位減らしてみました。

さあ、どうなるでしょうね♪

comment(4) 

トレシーバ減量作戦♪

2014.04.04

category : トレシーバ♪


睡眠中の低血糖は、未経験ですが(たぶん)、眠前から、翌日の朝食前にかけて、

10~20mg/dlほど下がる場合が多いので、昨日から、トレシーバを、1単位減らしています。

数日間、様子を見ないと、効果の程はわかりませんけどね。


昨日の、夕食前BSは、79でした。

夕食メニューは、

・鮭の焼き浸し

鮭の焼き浸し♪

Cpicon 鮭の焼き浸し♪ by SP♪

・おろし和え(なめこ・ほうれん草・大根おろし)

なめこおろしほうれん草♪

・チンゲンサイの胡麻和え

青梗菜のごま和え♪

・サラダ(ベビーリーフ・トマト♡)

トマト♡

・おつまみに、ナッツ


いつもより、炭水化物が少ないので、Rを1単位減らすべきですが、

昨日の昼食前から、トレシーバを減量した上に、夜に、Rも減らすっていうのは、どうなんでしょ?

ラピッドなら、ごちゃごちゃ考えずに済みそうなんだけど・・・・・


ということで、昨日は、久しぶりに、日本酒も飲みました♪

Rは、いつも通り、3単位で。


眠前BS(R注後5.5h)は、85・・・・・牛乳をコップに3分の1飲んで、

今日の朝イチBSは、96・・・・・マル優♪

comment(0) 

トレシーバ減量作戦実施中♪

2014.04.05

category : トレシーバ♪


今まで、昼食前に、3単位打ってたトレシーバを、一昨日から、2単位に減らしています。

最後に3単位打ったのが、3日前ということは、そろそろ、2単位モードに馴染む頃かな。


昨日の、昼食前BSは、94でした♪

昼食メニューは、


昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/36897

いつもは、夕方に、飴ちゃんやクッキーなど、軽く補食しますが、

昨日は、お買い物に行かなくても良かったし、雨&暴風で、お散歩にも出かけなかったので、補食なし。

トレシーバも、減らしてますしね。

夕食まで、低血糖もなく、夕食前BSは、87でした♪


夕食メニューは、

・煮物(枝豆・玉ねぎ・人参・ちりめんじゃこ)

枝豆と玉ねぎ、人参のじゃこ煮♪

Cpicon 枝豆と玉ねぎ・人参のじゃこ煮♪ by SP♪

・煮物(厚揚げ・刻み昆布)

厚揚げと刻み昆布の炊いたん♪

・和え物(ほうれん草・ピーナツ)

ほうれん草&ナッツ♪

・サラダ(キャベツ・胡瓜・プチトマト)

野菜サラダ♪

R3で、眠前BS(R注後5.5h)は、85でした。

トレシーバを減らしたから、もうそんなに下がらないだろうとは思いましたが、

念のために、牛乳を、コップに3分の1(炭水化物 3g)。

これで、100近くまで、上がるでしょ。


で、今日の朝イチBSは、95でした。

いいんじゃないかな~♪

comment(0) 

北白川疏水の桜 ~満開♪

2014.04.06

category : 四季


昨日は、夕方、やや空腹感があり、お買い物前でもあったので、

名古屋みやげの、しるこサンドを3枚補食。


しるこサンド♪

ビスコと同じ構造で、中のクリームが、あんこ系です。

厚みは、ビスコの半分くらいかな。


お散歩コースの桜は、そろそろ見納めだろうと思って、寒いけど、見に行きました。


疏水の桜1♪

疏水の桜2♪


今年は、例年のように、毎日お花見散歩は、出来ませんでしたが、とにかくきれいなので、満足♪

私の好きな木1♪

私の好きな木2♪


昨日の、夕食前BSは、95でした♪

夕食メニューは、

・鯵ともやし・玉ねぎ・生姜の、ポン酢蒸し

鯵ポン♪

・うす揚げ&鰹節

うす揚げ&鰹節♪

・サラダ(チンゲン菜・トマト・玉ねぎ・かに蒲鉾)

青梗菜とトマト、カニカマのサラダ♪

・酢の物(胡瓜・わかめ・ちりめんじゃこ)

きゅうり&わかめ♪

・ビール&焼酎

・食後に、またまた、しるこサンド3枚・・・のつもりが、4枚


R3で、眠前BS(R注後6h)は、92でした。

もう、そんなに下がらないかな、と思って、補食なし。

で、今日の朝イチBSは、84でした♪


ところで、うちの庭に生えて来た、例の昆布ですが、

最初に咲いた花は、赤でした♪


チューリップ1♪

その横に並んでる昆布は、もうすぐ、白い花が咲きそうです♪


チューリップ2♪

地面に見える、白い点々は、どこからか舞ってきた、桜の花びらです♪

comment(0) 

高野川の桜♪

2014.04.07

category : 四季


桜1♪

雨で散ってしまっただろうと、あきらめていましたが、行ってみると、満開でした♪

桜2♪

例年なら、五分咲き以降の週末は、この河川敷に、ずら~っとブルーシートが並びます。

お弁当を広げるグループ、散策する人たち、

川でびちょびちょになって遊ぶ子供たちで大賑わいになるんですよ。

でも、昨日は、お花見には、寒過ぎでした。

せっかく綺麗に咲いてるのに、もったいない・・・・・


桜3♪

桜4♪


何枚か写真を撮っていたら、すぐに、かかとレイノーが出て来たみたいなので、即退散。

その後、川沿いに北上して、岩倉方面に行ったんですが、高野橋より北は、さらに綺麗でした。

寒くて、車から降りられませんでしたけどね。

comment(2) 

トレシーバ減量作戦 その後♪

2014.04.08

category : トレシーバ♪


今月の3日から、トレシーバを減量(3単位→2単位)しています。

もう、そろそろ、効きが安定しているはず。

1年前に、トレシーバを使い始めるまでは、N注を使っていました。(眠前1回打ち)

Nは、作用時間が短いので、眠前BSや、食事内容、運動効果なども考えて、

3~6単位の範囲で、毎日、量を調整していました。

トレシーバは、Nより、やや少なめでいいらしい、ということで、使い始めは、4単位から。

6月になって、3単位に減らして、11月末から、また4単位に戻しました。

今年の、2月末から、3単位に減り、今は、2単位なので、N注よりも、かなり安上がりですね♪

その間、食前のラピッドやRは、ちびちび増えているんですが・・・・・



昨日の昼食は、こんなの。


昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/37232


昨日は、お買い物にも、お散歩にも出かけないで、完全引きこもり生活。

さすがに、それでは、いけないかな、と思って、夕方、ちょちょちょっと、外掃除&水やりをしました。

何もしてないのに、お腹はすくんですよね・・・・・夕食準備前に、飴ちゃん1個。


で、夕食前BSは、95でした♪

夕食メニューは、

・わさび和え(アボカド・クリームチーズ)

アボカド&クリチ♪

・お浸し(ほうれん草・ちりめんじゃこ)

カリカリじゃこ&ほうれん草♪

・サラダ(ベビーリーフ・ミニトマト・ツナ)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


R3で、眠前BS(R注後5.5h)は、



88♪

はっは~♪

でも、ちょっと心配だったので、牛乳をコップ3分の1。(炭水化物 3g)


今日の、朝イチBSは、82でした。

あらま、ぎりぎり。

トレシーバが、よく効いてますね。(ひょっとして、まだ減らせる?)

comment(0) 

北白川疏水の桜 ~今年もありがとう♪

2014.04.09

category : 四季


桜1♪

去年までのように、毎日お花見散歩に出かけるのは難しかったけど、

それでも、十分楽しませて貰いました♪

桜2♪

桜3♪

桜4♪

また、来年も、きれいな花を咲かせてね♪

comment(0) 

◆◆デビュー ~ボルタレンSRカプセル37.5mg♪~◆◆

2014.04.10

category : 免疫・膠原病内科検診♪


ヤマブキが、開花しました♪

ヤマブキ♪

オステオスペルマムも♪

オステオスペルマム1♪

オステオスペルマム2♪



大学病院の、免疫・膠原病内科を受診しました。

今回は、いつもの、血液検査と尿検査に加えて、胸部と手足のX線検査も受けました。


朝、起きた時、手指のこわばりが、かなりつらく、日中でも、数か所痛む関節があるんですが、

主治医によると、関節の腫れは、けっこう微妙で、X線検査でも、骨には全く異常なし。

ただ、毎日、寝る前に飲んでいるロキソニンが、効いていないのは明らかなので、

ボルタレンに、変更して貰いました。

ロキソニンより、よく効いて、持続時間も長いそうです。

朝夕2回の服用で、なんとか、頑張って下さいと。

はあ。


しばらく、40倍だった、抗核抗体[FA](基準値 40未満)が、去年の10月から、ずっと80になっていたので、

気になって、聞いてみたら、この程度の数値は、問題なし、と言われました。

良かった良かった♪


HbA1cが、前回まで、4回連続6.3だったんですが、昨日の検査では、5.9でした。

主治医は、電子カルテを見ながら、

「SP♪さんは、糖尿病でしたっけ?だとしても、軽い糖尿病ですかね?」

・・・・・うーん、1型なんですけど。(カルテに思いっきり「1型DM」って書いてありますやん!)

「あ、失礼しました。そうか、1型と言う事は・・・・・」

と、主治医は、ぶつぶつ言いながら、もう一度、私の手を触診して、

「軽い膠原病が出てこようとしているのか、今のところ、何とも言えませんね。ま、頑張って下さい。」

はあ。


その後、皮膚科へ。

先週、急に、顔に紅斑が出て、ロコイドクリームで、なんとか症状が治まったと、報告しました。

光線過敏によるものなのか、花粉症由来のものなのか、どちらとも言えないそうです。

今は、少しマシになっているので、このまま、ロコイドクリームで、対処することになりました。


手指の、爪周囲紅斑は、相変わらず出たままですね、と指摘されました。

痛くも痒くも無いけど、ちょっと、気になります。


昨日は、膠原病科・皮膚科ともに、ほぼ予約通りに診察して貰えて、お昼頃には、帰宅できました。

午後からは、機嫌よく、嵯峨野へGO!


                  ・・・・・つづく・・・・・

comment(0) 

二尊院の桜♪

2014.04.11

category : 四季


総門♪

嵯峨野の二尊院に行きました♪

紅葉の馬場1♪

紅葉の馬場2♪

満開の桜に、風が吹くと、桜吹雪が舞っていました。


枝垂れ桜&本堂♪

勅使門を入ると、大きな枝垂れ桜が、とってもきれい♪

枝垂れ桜1♪

枝垂れ桜2♪

枝垂れ桜3♪


本堂の裏山は、百人一首で有名な、小倉山です。


小倉山1♪

小倉山2♪


この山中にあった『時雨亭』で、藤原定家が、百人一首を撰定したそうです。


さて、次は、落柿舎へGO!


               ・・・・・つづく・・・・・

comment(0) 

落柿舎(らくししゃ)♪

2014.04.12

category : ほう♪


落柿舎♪

二尊院から、歩いて数分のところにある、落柿舎にも行きました♪

落柿舎は、松尾芭蕉の最も信頼した高弟である、向井去来の遺跡で、

芭蕉も、三度訪れているそうです。


私が、学生時代にバイトしていたお店で、版画の和紙製品を扱っていました。

四季の花々や、京都の風景を題材にした、便箋や封筒もありました。

その中に、この、落柿舎の便箋があったんです。

蓑と笠♪

便箋の図柄になっていた、この蓑と笠、すごく気になっていて、一度は行ってみたいと思いながら、

何十年たったんだろう?

もともと、この蓑と笠は、去来の在庵を示すもので、これが、玄関にかかっていないと、お出かけ中の印です。

今は、落柿舎の象徴として、常に掛けられています。


でも、これって、現代なら、防犯上、どうなんでしょね。


本庵♪


ここの縁側に、『投句箱』なるものがあって、

「一句ひねって投句して下さい。」という貼り紙が。


・・・・・無理無理~。

comment(0) 

鴨川茶店♪

2014.04.13

category : 四季


桜1♪

北大路ー北山間の賀茂川沿いに、半木(なからぎ)の道という、遊歩道があります。

そこにずら~っと並ぶ紅枝垂れが、満開になりました♪


桜2♪


桜3♪

桜4♪

桜5♪

何年も前から、ずっと行ってみたいと思っていたんですが、

なかなかタイミングが合わず、今年初めて、満開の時期に、行くことができました。


桜6♪

桜7♪

もう、桜の季節は、終わりに近づいていますが、今日の朝刊では、

宝ヶ池公園のツツジが、満開らしい。

うちのツツジは、まだ咲かないのかな~・・・・・

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~源氏パイ♪

2014.04.14

category : ・・・カーボカウント♪・・・


源氏パイ♪

栄養成分表 2枚(標準21g)あたり

エネルギー 118kcal

脂質 7.3g

炭水化物 11.7g


昨日は、午後から、出かける用事があったので、しっかりお昼ご飯を食べて、

さらに、源氏パイを2枚。

うん、美味しい~♪

さ、これで、出先での低血糖の心配なしね。


堀川通りの、丸太町から二条城あたりの桜は、遅咲き種の八重がかなりあって、

まだ、きれいに咲いている、ぽんぽんにまんまるの花がいっぱい♪

(車で通り過ぎただけなので、写真は撮ってませんけど・・・・・)


夕方、帰宅後、ちょこちょこ動いていたら、なんだか、だる~くしんどい。

再び、源氏パイの登場です。


で、夕食前BSは、133でした。

あらま、体感ほどは、下がってなかったんでしょね。

まあ、いいや。


夕食メニューは、

・煮物(大根・人参・うす揚げ・椎茸)

・酢の物(茄子・胡瓜・竹輪・ちりめんじゃこ)

・サラダ(サニーレタス・玉ねぎ・プチトマト・鰹節)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ



R3で、眠前BS(R注後6h)は、



88♪

はっは~♪

牛乳を、コップ3分の1飲んで、今日の朝イチは、90でした。

トレシーバを、3単位から2単位へ減量して、10日以上になりますが、よく効いているようです♪

comment(0) 

7777♪

2014.04.15

category : ・・・カーボカウント♪・・・


7777♪

きゃーーっ!

テンション上がるぅ~!!



去年の7月に、クックパッドでレシピを公開し始めて、今日で、252レシピになりました。

ほぼ、一日一品。

毎日、たくさんの方に、閲覧・印刷して頂けて、嬉しい限りです♪


昨日の、夕食前BSは、117でした。

夕方の補食は、していないんですけどね。


夕食メニューは、

・鯖の塩焼き(大葉・青ねぎてんこもり)

鯖の塩焼き♪

・酢の物(切り干し大根・人参)

切り干し大根と人参の酢の物♪

・サラダ(長芋・ピーマン・カラーピーマン・トマト・ちりめんじゃこ)

長芋とピーマン、トマトのサラダ♪

Cpicon 長芋とピーマン・トマトの和風サラダ♪ by SP♪

・和え物(ほうれん草・えのき・かに蒲鉾・とろろ昆布)

ほうれん草とえのき、かにかまのとろろ昆布あえ♪

Cpicon ほうれん草とエノキ、かに蒲鉾の昆布あえ♪ by SP♪

・ビール&焼酎


R3で、3時間後ぱっちん・・・・・128・・・・・合格♪

さらに、2時間後の、眠前BSは、91・・・・・牛乳をコップに3分の1(炭水化物 3g)。


で、今日の、朝イチBSは、96でした・・・・・マル優♪

comment(0) 

ヤマブキ♪

2014.04.16

category : 四季


ヤマブキ1♪

ヤマブキ2♪

とても賑やかに咲いています♪

去年よりも、また、花数が増えたかな?


今日の、朝イチBSは、


88♪

はっは~♪


昨日の眠前BSが、79だったので、牛乳をコップ半分(炭水化物 5g)飲んで寝ました。

いい感じ~。


ところで、この写真を撮る時に気付いたんですが、

メモリーしているBS値が表示される前に出る、最近2週間分の平均値と、30日分の平均値が、


56回平均♪

              2週間分♪




122回平均♪

               30日分♪



そろそろ、DMやめようかな・・・・・



今日は、朝から、とても、お腹の調子が悪い。

食欲は、普通にあるんですけどね~。

朝食後、かなり強い腹痛に襲われ、トイレまで、10往復。

よれよれ~、へなへな~・・・・・。


月に2~3回、腸が大暴走します。

今日が、その日だったみたい。

そういうわけで、午前中は、ほとんど動けない状態でした。

でも、昼食を作り始めたら、元気になって、

ご飯を食べたら、もっと元気になりました。


昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/38391


あー、美味しかった。



・・・・・でも、また、お腹が、ぎゅぅ~んとなってきたかな?

comment(2) 

咲く♪咲く♪咲く♪

2014.04.17

category : 四季


オステオスペルマム♪

オステオスペルマムの花数が増えてきました。

チューリップも♪

チューリップ♪

桔梗♪

その横で、桔梗がにょきっと伸びています。

チューリップも、桔梗も、球根植物ですが、桔梗の方が、かなり野性味があります。

10年間、ずっと植えっぱなしなのに、毎年変わらずきれいな花を咲かせてくれます。

チューリップは、掘り上げてやらないと、次の年は、ひょろひょろな葉っぱが出るだけで、花も付きません。


スズランエリカも可愛い♪

スズランエリカ♪

これで、葉っぱもきれいだったら、言う事ないのに。


ず~っと、毎年、きれいに咲いてくれていた、ガクアジサイが、去年、ひとつも花を咲かせませんでした。

青々とした葉っぱは、例年どおり、たくさん広がっていたのに。

でも、今年は、どっさり咲いてくれそうです。

アジサイ1♪

アジサイ2♪

待ってるよ~♪

comment(0) 

◆◆デビュー ~マグミット錠250mg&アレロック5mg♪~◆◆

2014.04.18

category : DM検診♪


DM検診に行きました。

通院途中のおうちの庭先には、満開の枝垂れ桜や、ぽこんぽこんに咲いた八重桜もあり、

なんだか、ちょっとトクした気分。


まずは、先週の、免疫・膠原病内科の受診報告。

・胸部と、手足の、X線検査は、問題なし。

・血液検査でも、特に問題なし。

・夜、寝る直前に飲んでいるロキソニンが、あまり効いていないので、

 作用が強く、かつ持続時間が長い、ボルタレンカプセル37.5mgを、朝夕に服用することになった。


インスリンについては、

・今まで3単位打っていたトレシーバを、2単位に減量して、眠前→翌朝BSが、ほぼフラット。

・夕方と眠前に、軽く補食する日が多い。


前日、激しい腹痛があったことを報告

・インスリン注を始めてから、ずっとBP気味だったが、最近、月に数回、激しい腹痛とともにOPP。

 (※訳注 OPP・・・おなかPP、BP・・・OPPの逆現象)

・今回のOPPは、特にひどく、回復後も、ふらふらよれよれカスカスで困る。

・ただ、トラブルは腸近辺だけのようで、吐き気や嘔吐は無く、食欲低下も無し。


苦情

・クラリチン錠(アレルギー薬)が全然効かない。もっと強いのに変更希望。

 この際、どんな副作用も耐えるから~・・・・・ずびずび。


主治医のDr.Tからは、

・暖かくなって、トレシーバの効きが良くなったんでしょうね。このまま2単位でいいでしょう。

・BP後のOPPは、BPを解消すれば、改善することがあるので、酸化マグネシウムを処方しましょう。

 1日3回で出しておきますが、症状に合わせて、服用回数を減らして下さい。

 それでも良くならないようなら、腸を調べてみないといけませんが、まずはこれで様子を見ましょう。

・今年の花粉は長引いてますね。ずびずび~。今は、ヒノキとイネ科のダブルかな。ずるずる~。

 もっと強い薬に変えますね。じゅるじゅる~。


主治医は、私よりもキツイ花粉症です。

それなのに、外来で、ずっと、患者さん相手にしゃべっていないといけないのは、さぞ辛いでしょうね。

ま、ばちっと効く薬は、無いってことね。


血液検査の結果は、好酸球(アレルギー症状が強いと高値になる)に『H』が付いていただけで、

他は、全て基準値内でした。


HbA1cは、先月から0.2下がって、5.8♪

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~ストロベリーバウム♪

2014.04.19

category : ・・・カーボカウント♪・・・


ストロベリーバウム♪

季節限定 ストロベリーバウム

イチゴジャムを練り込み、しっとり焼き上げたバウムクーヘン

栄養成分表示 1個平均64gあたり

熱量 254kcal

脂質 13.1g

炭水化物 29.9g


先日の、DM検診での、採血後スイーツは、コレ♪

もうちょっと小さめでも良かったんですが、美味しそうなので・・・・・

ラピッド1単位で、いただきま~す♪


食べ始めてから気付いた事は、



・・・・・私は、味も香りも、ほとんどわからない・・・・・

完全に鼻が詰まってるんですよね~。

ま、なんとなく美味しかった気がします。

さんざん迷って買ったのに、やや残念。


ちょっと炭水化物が多めかなと思いましたが、帰宅後、昼食前BSは、103でした♪


昨日の、夕食前BSは、104♪

夕食メニューは、

・焼魚(カマスの開き)

・和え物(長芋・オクラ・茗荷)

とろろオクラ茗荷のせ♪

・サラダ(水菜・大根・ロケットミニトマト)

水菜と大根のサラダ♪

・ビール&焼酎


もう一品、作るつもりでしたが、家族の帰りが早かったので、この三品。

でも、飲みながら、おつまみ追加。

・コーン&青ねぎ

・クリームチーズ&鰹節


R3で、眠前BS(R注後5.5h)は、92でした。

牛乳をコップ3分の1飲んで、今日の朝イチは、87・・・・・マル優♪

comment(0) 

〔ちょこっと一品〕 ~きつね丼♪

2014.04.20

category : ちょこっと一品♪


きつね丼♪


材料

ごはん・うす揚げ・玉ねぎ・青ねぎ・紅生姜


作り方

・うす揚げと玉ねぎは、細切りにする

・青ねぎは小口切りにする

・鍋に、水と調味料、うす揚げ・玉ねぎを入れて火にかける

・沸騰したら、ふたをして蒸し煮にする

・玉ねぎが軟らかくなったら、火を止めて、温かいごはんに、汁ごとかけ、

 青ねぎと紅生姜をあしらう


いただきま~す♪

お好みで、食べる時に、七味をぱらっと。

昔、妹が高校の学食で「きつね丼」なる物を食べたらしい。

ごはんに、甘いきつねだけがのってるんですと。どんなんかな~?

勝手に想像しては何種類も作って、かれこれ30年近く。

これは、そのうちの一つです♪ (たぶん実物とは全く違ったモノでしょね)

Cpicon 簡単あっさり☆きつね丼♪ by SP♪



ちなみに、今日の、昼食メニューは、こんなのでした。


昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/38850

comment(2) 

アレロックOD5mg♪ (後発薬 オロパタジン塩酸塩錠5mg「オーハラ」)

2014.04.21

category : お薬手帳♪


お薬手帳♪

2月に処方して貰ったアレルギーのお薬、ロラタジン錠10mg「EE」(クラリチン錠10mgの後発薬)が、

全く効いてくれないので、ジェネリックはダメなのかな、と思って、

3月には、代替元のクラリチンを、処方して貰いました。

しかし、効果なし。

そこで、さらに強いアレルギー薬を希望しました。


服用回数も、1日2回になり、たしかに、効いている感じがします。

少なくとも、液体を飲み込む時に、努力しなくてもいいようになりました。

鼻が通ってくれるようになりましたからね。

食べ物の味も、まあまあわかるし。

やっと、まともに、食事が出来るようになりました。


ところが、それだけよく効くお薬だから、副作用も一人前です。

とにかく、眠いだるい眠いだるい。

昨日なんて、朝食後、家事の途中で、我慢できなくなって、爆睡。

昼食後、また、ふらふらと寝てしまい、夕食後も、ひっくり返る。(それは飲み過ぎ?)


ヒノキ科花粉の飛散量が、ピークを越えたらしい、という事が、せめてもの救いです。

あと、もうちょっとの我慢ですね。


と言いながら、今朝もダウン。

その割には、昼食前BSは、96でマル優♪

ほとんど働きもせずに、寝ていただけなのに、なんだか、トクした気分です。

で、ほとんど働いていないくせに、お腹は一人前に減るのですよね~・・・・・

しっかり食べましょ♪


昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/38999


そして、食べたら、また眠気が・・・・・



マーガレット♪

マーガレットが、元気よく咲いています。

かわいいね~♪



comment(2) 

オステオスペルマム♪

2014.04.22

category : 四季


オステオスペルマム1♪

オステオスペルマム2♪

元気よく咲いています。

花数が増えると、来週あたりから、花がら摘みで忙しくなります。

ちょっと大変だけど、かわいいから、許してあげよう♪


オステオスペルマム3♪

複色咲き♪

下の花は、複色咲きです。

花びらの先っちょに、ほんのり紫が入っています。


ツツジの蕾が、かなり、しっかりしてきました。

あと、数日で、開花かな♪


ツツジ♪



昨日の、夕食前BSは、108でした♪

夕食メニューは、

・煮物(白菜・しめじ・がんもどき・人参)

白菜としめじ、がんもどきの煮物♪

Cpicon 白菜としめじ・がんもどきの煮物♪ by SP♪

・サラダ(大根・鰹節・大葉・手作り梅ポン酢)

大根サラダ♪

・サラダ(玉ねぎ・ピーマン・カラーピーマン・ちりめんじゃこ)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


R3で、眠前BS(R注後5h)は、90・・・・・牛乳を、コップ3分の1。


今日の、朝イチは、82でした・・・・・マル優♪


またもや、朝食後、激しい睡魔に襲われ(今日は、家事ちゃんと済ませた後)、

寝起きに作った昼食は、こんなの。


昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/39130

あー、美味しかった♪

comment(0) 

下がる。

2014.04.23

category : トレシーバ♪


体が、薬に慣れてきたのか、今日は、珍しく、午前中、睡魔に襲われることもなかったので、

少しだけ、土いじりができました。

でも、あまり真剣にすると、明日また寝込むことになるから、10分か15分くらいだけ。

そろそろ、アシナガバチを見かけるようになったし、どっちにしても、

あまり長い時間、家の外には、居られないんですけどね。


昨日、夕方に、クッキーを1枚補食しましたが、その後、まだ下がってる感が。

何かないかな~。 ごそごそ。

あ、カロリーメイト発見!

2本入りのカロリーメイトなんて、買った覚えないんだけど、ま、いいでしょ。

カロリーメイトは、1本の炭水化物量が、10gで、こんな時に、ぴったりです♪


夕食前BSは、96でした♪

夕食メニューは、

・鯵のポン酢蒸し(鯵・玉ねぎ・もやし・生姜・青ねぎ)

鯵ポン♪

・煮物(牛蒡天・ピーマン・人参)

牛蒡天とピーマン、人参の炊いたん♪

Cpicon ピーマンと牛蒡天の煮物♪ by SP♪

・サラダ(トマト・しらす・大根おろし・鰹節)

トマト&しらす♪

・和え物(ほうれん草・いりごま)

ほうれん草の胡麻和え♪

・ビール&焼酎


R3で、眠前BS(R注後5h)は、97でした。

うーん、補食なしでいいかな?


そのまま寝て、今日の朝イチBSは、74でした。

あらら~こんなに下がらなくていいのに・・・・・トレシーバを、また減量してみようかな。

comment(0) 

再びトレシーバ減量♪

2014.04.24

category : トレシーバ♪


昨日から、トレシーバを、2単位から、1単位に減らしました。

1単位ですよ。 1単位。

主治医によると、1単位だけでは、正確な量が出ているのかが微妙らしく、

最低、2単位は使うようにと、言われてるんですけどね。

でもね~・・・・・


例えば、

18日眠前92→3g補食→翌朝87

19日眠前116→翌朝88

20日眠前101→翌朝79

21日眠前90→3g補食→翌朝82

22日眠前97→翌朝74


夕食には、R注を使っているので、眠前SMBGの後、まだ、Rでいくらか下がっているかもしれませんが、

昼食前のラピッドが切れた時間帯にも、よく下がっているようですし、

トレシーバを減らしても、いいんじゃないかと。

今日で、減量2日目です。

数日間、様子を見てみます。


昨日は、夕方、お煎餅を補食して、さあ、お買い物に行こう、と準備しましたが、

よく考えると、昨日は、家にある食材で、十分だと気付きました。

ということで、スーパーへは行かずに、また土いじりを少々。


夕食準備中、あと一品、という時に、急に、体が、かぁーっと、ほてって、汗ばんできました。

えー? ビール飲む30分前に、補食なんて、いや!

ちょっと椅子に座って休憩して、お料理再開。

あ、包丁を持つ感覚が、なんか変です。

仕方ないなー。

ぱっちん・・・・・73・・・・・アルコール綿の袋を、どう開封するか悩むくらいだから、

まだ下がりそうね。ブドウ糖5g。


夕食メニューは、

・煮物(ツナ・筍・土生姜)

ツナと筍の炊いたん♪

・サラダ(長芋・胡瓜・人参・かいわれ大根・鰹節・海苔)

長芋ときゅうりのサラダ♪

・サラダ(キャベツ・水菜・トマト・かに蒲鉾)

・ビール&焼酎

・おつまみに、クリームチーズ&桜えび


筍の煮物+長芋のサラダで、やや糖質多めかなとは思いましたが、いつも通りR3で。


眠前BS(R注後5.5h)は、74・・・・・ぎゃー、牛乳をコップ半分(炭水化物 5g)。

で、今日の朝イチBSは、83でした。

ぎりぎり~。

comment(0) 

1♪

2014.04.25

category : トレシーバ♪


ばら♪

ばらに、たくさん蕾が付いてきました。

かなり、ぷっくりしています♪


桔梗も、すくすく成長中。

桔梗♪


アジサイの蕾も、もうすぐ色が付くくらいまで、大きくなってきました。

アジサイ♪


昨日は、夕方、土いじりの前に、カロリーメイトを1本(炭水化物 10g)。

夕食前BSは、92でした。

夕食メニューは、

・焼魚(ほっけの醤油漬け)

・和え物(茄子・うす揚げ・えのき・大根おろし)

茄子と炙りうす揚げ、えのきのおろしあえ♪

Cpicon 茄子と炙りうす揚げ・えのきのおろしあえ♪ by SP♪

・サラダ(チンゲン菜・ひじき・茗荷・トマト)

青梗菜とひじき、茗荷の和風サラダ♪

Cpicon 青梗菜とひじき・茗荷の和風サラダ♪ by SP♪

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ&茎わかめ


R3では、打ち過ぎかなとは思いましたが、いつも通りR3のままで、食後にクッキー1枚。

さらに、お風呂に入る前に、キットカット1枚。


眠前BS(R注後6h)は、97でした。

トレシーバを1単位に減らしてから、2日目の夜になるから、もう、補食は必要ないでしょ。


で、今日の、朝イチBSは、79・・・・・ぎゃっ。

comment(2) 

Mike Oldfield & Shylock♪

2014.04.26

category : 音楽


CD2枚ゲットしました~♪


Crisis.jpg

Crisis/Mike Oldfield♪

元々は、6曲入りのアルバムです(タイトル曲は20分以上ありますけど・・・・・)。

それが、CDになると、ボーナストラックが付いてくるんですが、7曲も入ってました。

合計13曲ですが、Moonlight Shadow と Shadow On The Wallが、それぞれ3回。

ちょっと、しつこい。

アルバムに入ってる曲は、ボーナストラックで付けなくてもいいのに。

本来の6曲だけでいいから、もっと安くしてくれー!


Ile De Fievre

Ile De Fievre/Shylock♪

こちらは、こてこてのプログレです。

なかなか楽しいイビツさ満開。

うなされそうなフレーズが、いっぱいですけどね♪


昨日、ツツジが、開花して、今日は、5輪も開いていました。


ツツジ1♪

ツツジ2♪


ガザニアも開花♪


ガザニア♪

かわいいね~♪

comment(0) 

祝☆完投勝利♪

2014.04.27

category : ・・・カーボカウント♪・・・


岩田くん♪

岩田くん、おめでとう~!



昨日は、ライブハウスへ。

7時スタートのライブです。

ライブハウスでは、ナッツくらいしか食べられないので、家で、早めに夕食をとってから出かけます。

手まり寿司&野菜の炊き合わせに、ラピッド5単位。

普段は、夕食には、ご飯なしで、Rを3単位なんですけどね。


6時過ぎに家を出て、バスで、三条へ。

途中、河原町通りのツツジが、とてもきれいでした。

街中は、物凄い人出です。

観光客も多いんですが、GWは、同窓会や、結婚式も多く、若者だらけでした。


結局、ライブハウスでは、何も食べずに、飲んでばっかり。

そうすると、やっぱり、帰りには、甘い物が食べたくなるんですよね~。

パフェを求めてうろうろ。

美味しそうなお店も、何軒かあったんですが、残念ながら、どこも、閉店まぎわでした。

仕方ないな~・・・・・

あきらめるか。

家の近くのコンビニで、我慢しましょ。


クリームあんみつ♪

抹茶みつで食べる クリームあんみつ♪

熱量 254kcal

脂質 6.1g

炭水化物 45.5g


帰宅後のBSは、136でした。

ラピッド2単位で、いただきま~す♪


眠前BS(Q注後2h)は、105でした。

で、今日の朝イチは、82・・・・・トレシーバ不要?

comment(2) 

等持院の新緑♪

2014.04.28

category : 四季


等持院は、足利尊氏が建立した寺院で、尊氏の墓所や、足利家歴代将軍の木像がありました。

ツツジ目当てに行ったんですが、まだ、ほんの咲き始め。


ツツジ♪


でも、いろんな草木が植えられた、素敵な庭園でした。

庭園♪



ドウダンツツジ♪

             ドウダンツツジ♪


馬酔木♪

               アシビ♪

フジ?

             白フジ♪(たぶん)



モミジの緑も、とても鮮やかでした♪


新緑1♪

新緑2♪


秋には、真っ赤に染まって、さぞ綺麗でしょうね~。



帰宅途中に、飴ちゃん1個で、夕食前BSは、95・・・・・マル優♪

夕食メニューは、

・秋刀魚の塩焼き

・和え物(ほうれん草・白菜・かに蒲鉾・すりごま)

・サラダ(たこ・胡瓜・玉ねぎ・トマト・ゆかり)

・ビール&焼酎


炭水化物が少なめなので、R注は、1単位減らして、2単位でいただきま~す♪


眠前BS(R注後6h)は、



99♪

惜しい。


で、今日の朝イチBSは、82でした。

うーん、トレシーバを1単位に減らして、5日間経過。

秋刀魚を食べていても下がってますね・・・・・

Rも減らしたんですけどね。

comment(0) 

ボルタレンSR 37.5mg♪

2014.04.29

category : お薬手帳♪


ボルタレン♪

長い間、ロキソニンとカロナールで、痛みに対処していましたが、

就寝中、どうしても辛くて我慢できなくなり、3週間前に、膠原病科で、ボルタレンを処方して貰いました。

ロキソニンより、効きが強く長いらしい。

朝夕2回の服用ですが、とりあえず、朝を迎えられたら、後は、我慢できる日が多いので、

まだ、カロナールも残っていることだし、眠前にボルタレン、朝食後に、カロナールを飲んでいます。

今のところ、寝る直前にボルタレンを飲んでおけば、痛みで目が覚めることはありません。

ちょっとは、効いてくれてるかな♪


昨日、夕食の準備を始めようとした時、「あ、お腹すいてる。」

夕方補食してなかった事に気付いて、キットカット1枚。

2時間後、夕食前BSは、102でした。


夕食メニューは、

・煮物(白菜・なめこ・うす揚げ・人参・大根おろし)

白菜となめこ、うす揚げのみぞれ煮♪

Cpicon 白菜となめこ・うす揚げのみぞれ煮♪ by SP♪

・和え物(レタス・ピーナツ)

レタスのピーナツ和え♪

・わさび和え

オクラ&クリチ♪

・サラダ(ベビーリーフ・トマト・ちりめんじゃこ)

・ビール&焼酎

・おつまみに、わさび海苔

わさび海苔♪

R2で、眠前BS(R注後4.5h)は、98でした。

この程度の炭水化物量なら、Rは2単位でよさそうですね。


で、今日の朝イチBSは、



88♪

はっは~♪

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~雪の宿 抹茶ミルク味♪

2014.04.30

category : ・・・カーボカウント♪・・・


雪の宿♪

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー 448kcal

脂質 12.3g

炭水化物 79.7g


1個装(2枚)当たり57kcal、と表示されているので、2枚当たりの炭水化物量をxとすると、

57:448=x:79.7

x=57×79.7÷448

x≒10.1


世の中は、ゴールデンウィークですが、次男は、祝日も平常通りの勤務で、朝食は、6時頃です。

午後から、主人も長男も出かけたので、平日とあまり変わらない一日でした。


昨日の、昼食前BSは、


昼食前♪

惜しい。


夕方、お買い物に行く前に、雪の宿を補食して、2時間後の、夕食前BSは、


夕食前♪

うっ・・・・・


夕食メニューは、

・味噌煮(鮭・玉ねぎ・ピーマン・生姜)

・煮物(牛蒡天・人参・九条ねぎ・椎茸)

・ホットサラダ(キャベツ・ほうれん草・カラーピーマン)

・ビール&焼酎

・おつまみに、海苔&チーズ


R2で、いいでしょ。

昨日は、珍しく、食後BSも、測定してみました。

R注3h後で、104・・・・・いいね~♪

眠前BS(R注後6h)は、86でした。

牛乳コップ3分の1(炭水化物 3g)で、今日の朝イチは、84♪

寝る前に飲んだ牛乳の分だけ、下がった計算になりますね~。

comment(0) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad