☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

GACHI!

2014.02.01

category : きゃーーー!!


冷蔵庫の反乱。


氷♪


氷が、全部固まってるし。



これじゃ、焼酎ロックが飲めません・・・・・             








                                  頑張って飲んだけど



comment(0) 

Dailies Progressives♪

2014.02.02

category : ・・・カーボカウント♪・・・


コンタクトを買いに行きました。

理由はさておき、コンタクトを入れると、近くが、見えないので、遠近両用コンタクトデビューすることに決定。

3種類の中から、ネーミングに惹かれて、


Dailies Progressives♪

           Dailies Progressives♪


コンタクトを入れた日は、帰宅後、すぐに外すんですが、昨日は、ずっと入れっぱなし。

すごいぞ・・・・・包丁が使えるし、食事の時には、食べている物が見えるじゃないですか。

で、もちろん、テレビも見える。

いまだに、RO眼鏡は、持ってないけど、そろそろ、購入どきかな・・・・・


昨日の、夕食前BSは、99♪

夕食メニューは、

・鰹のたたき

・お造り(鯛・コチ)

・煮物(厚揚げ・刻み昆布・人参・えのき)

Cpicon 厚揚げと刻み昆布・えのきの煮物♪ by SP♪

・酢の物(タコ・胡瓜・ちりめんじゃこ)

・ビール&焼酎

R3で、眠前BS(R注後7h)は、109でした。


かな~り、タンパク質が多いので、上がるのを覚悟してましたが、

今日の朝イチBSは、106・・・・・マル優♪

comment(2) 

Heart♡

2014.02.03

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の、昼食前BSは、133でした。

なぜか、休日は、午前中の下がり方が、平日とは違って、お昼前が高いので、

朝食前のラピッドを増やしたんですが、それでも、やや高めです。


でも、めげずに、食べますよ♪


昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/29727

・混ぜごはん(大葉・梅干・いりごま)

・煮物(白菜・牛蒡天)

・もずく酢+大根おろし+枝豆

・煮物(厚揚げ・刻み昆布・えのき・人参)

・いちご♡


夕方、お煎餅1枚補食して、夕食前BSは、82でした。

午後は、お買い物にも行ってないのに、よく下がりますね。


夕食メニューは、

・煮びたし(菊菜・しめじ・うす揚げ)

菊菜の煮びたし♪

・和え物(長芋・昆布・かに蒲鉾)

長芋と切り昆布の和え物♪

・サラダ(にら・もやし・ちりめんじゃこ)

・おつまみに、ナッツ


R3で、眠前BS(R注後6.5h)は、81でした。

牛乳を、コップ3分の1(炭水化物 3g)。


今日の、朝イチBSは、



88♪

はっは~♪

comment(0) 

梅 ~開花♪

2014.02.04

category : 四季


昨日、梅が一輪咲きました♪


梅1♪


今日は、もう一輪開花♪

梅2♪

左の方が、昨日咲いた梅です。

ぱんぱんに膨らんだ蕾もいっぱい♪


昨日の、昼食前BSは、91♪

昼食メニューは、

昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/29827

・じゃこおにぎり

・煮物(水菜・しめじ・竹輪)

・納豆

・サラダ(プチトマト・レタス)

・わかめ+鰹節


夕方、スーパーから帰ってから、お煎餅1枚補食。

夕食を準備していると、ちょっと低めな感じ。

そういえば、体がカッカとほてって、汗かいてるし。

黒豆の甘納豆食ぁ~べよっと♪

あらら~、4粒しかない。

足りないよね。

お煎餅を、もう一枚食べようとしましたが、その前に、念のため、SMBG・・・・・

あちゃー、手が震えてきた。

頑張ってぱっちん・・・・・63・・・・・うぇ~ん!

ここは、お煎餅じゃなくて、ブドウ糖10g。


夕食前BSは、


88♪

はっは~♪


夕食メニューは、

・手巻き寿司(サーモン・イクラ・ネギトロ・高野豆腐・椎茸・干瓢・竹輪・胡瓜・大葉・かいわれ大根)

・こんにゃく with つけてみそかけてみそ

こんにゃく&つけてみそかけてみそ♪

Cpicon ギザギザ蒟蒻を、つけてみそかけてみそで♪ by SP♪

・ビール&焼酎


お寿司なので、Rは、1単位増で、4単位。

シャリは、それほど食べてないけど、具の煮物たちを、かなり食べたから、インスリン足りなかったかも。


眠前BS(R注後5.5h)は、172・・・・・Q1追注。

やっぱり、食べ過ぎたようですね。


で、今日の朝イチは、149・・・・・いや~ん!

下がってないー。

ネギトロも食べ過ぎっ!

comment(0) 

PETIT+

2014.02.05

category : ・・・カーボカウント♪・・・


体重体組成計♪

先ほど、こんな体重計が、届きました。

長男が、クレジットカードのポイントで、商品交換してくれたんです。

もっと、シンプルな体重計を想像してたんですが、いろんな機能が付いてるみたいで、ちょっと怖い・・・・・

今までは、ずっと、昔ながらの、アナログな体重計だったので、なんだか、恥ずかしいような。


昨日の、朝イチ血圧は、115/66でした。

珍しく、優等生な血圧です。

でもね~、そんな日は、動悸が激しかったりするんですよねぇ。

朝食後、けっこうキツかったので、脈拍を数えてみたら、108・・・・・ぎゃー。

睡眠不足もあって、午前中は、ダウンしてました。


朝食前BSが、149もあったし、ラピッドを1単位増やしましたが、昼食前BSは、135でした。

下がりませんねぇ。

ま、寝てただけですからね。


気を取り直して、元気よく、昼食作り♪

メニューは、

昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/29951

・混ぜご飯(塩昆布・桜海老)

・サラダ(水菜・プチトマト・豆腐・ちりめんじゃこ・土生姜)

Cpicon 水菜とトマトの豆腐サラダ♪ by SP♪

・和え物(梅干・胡瓜・わかめ・ゆかり・鰹節)

・ニラ納豆


昨日は、お買い物パス。(たぶん今日もパス。だって寒過ぎるし・・・・・)

でも、念のために、夕方、エリーゼのチョコ&ホワイト(炭水化物 計8.6g)補食。

去年、トレシーバ導入前に、夕方の低血糖対策として、主治医に、分食を勧められた時は、

チョコやクッキーを夕方に食べると、夕食前まで、BSが高い状態が続くので、

クラッカーやお煎餅などの、脂質が少ない物の方がいいと言われました。

でも、ここしばらくは、夕方にお煎餅を食べても、夕食準備中に低血糖で、また補食する日が多くて、

このままじゃ、どんどん太り続けるのではないかと思ったり。


さ、エリーゼ効果は、如何に・・・・・夕食前ぱっちん・・・・・105・・・・・ほう♪ やっとマル優です。


夕食メニューは、

・煮物(大豆・ひじき・うす揚げ・人参・蒟蒻)

ひじき豆♪

・和え物(じゃがいも・ピーマン・いりごま)

じゃがいもとピーマンのごまあえ♪

・和え物(ほうれん草・舞茸)

ほうれん草と舞茸のわさびポン酢あえ♪

R3で、眠前BS(R注後5h)は、93でした。

補食なしで、今日の朝イチは、81・・・・・ぎりぎり。

昨日は、主人と長男が出張で留守だったし、牛乳ひとくちでも、飲んでおいた方が、良かったかもですね。

結果オーライですが・・・・・

comment(4) 

BURUBURU~♪

2014.02.06

category : ・・・カーボカウント♪・・・


暴力的とも言えるこの寒さの中、お買い物に出かける勇気がありません。

昨日と一昨日は、家にある食材で、何とかなりましたが、

さすがに、今日は、スーパーに行かないとダメみたい。


厳しい寒さは、とても困りますが、悪い事ばかりじゃない。

スーパーまで歩くと、足裏が痛くなるので、出かける少し前に、鎮痛剤(カロナール)を飲むんですが、

家に引きこもってる日が多くなって、カロナールが、ずいぶん余ってきました。

薬代節約♪


昨日の夕方は、けっこう空腹感が強かったので、補食多め(お煎餅とエリーゼで、炭水化物 10gちょいかな)。

で、夕食前BSは、94でした♪

夕食メニューは、

・煮物(切り干し大根・なめこ・人参)

とろ~ん☆切り干し大根となめこの煮物♪

Cpicon とろ~ん☆切り干し大根とナメコの煮物♪ by SP♪

・和え物(菊菜・白菜)

菊菜と白菜の胡麻和え♪

・サラダ(ツナ・トマト・レタス)

ツナ、トマト、レタスのサラダ♪

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


R3で、お風呂上がりに、眠前SMBG(R注後5h)・・・・・69・・・・・ぎゃっ。

歯磨きは済ませたけど、さすがに、何か食べないとねぇ。

エリーゼ2袋と、牛乳を一口で、炭水化物は10gくらい。

面倒だけど、また、歯磨き。


今日の、朝イチBSは、93でした♪

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~ホームパイ♪

2014.02.07

category : ・・・カーボカウント♪・・・


ホームパイ♪

      サクサクサクッ! かる~いおいしさ!


栄養成分表 2枚1包(標準11.6g)あたり

熱量 64kcal

脂質 3.6g

炭水化物 7.2g


夕方の低血糖防止ちょっこり食べ作戦遂行のため、昨日購入。

ちょうどいい、炭水化物量です。


昼食前のラピッドが効いている、午後2時から3時頃までは、高過ぎず低過ぎずなBSで、

夕方5時以降、頻繁に低血糖だったから、その前に、軽く補食するようになりました。

その結果、体は、ずいぶん楽になって、夕食前BSも、90前後で、問題なし。


・・・・・が、しかし、当然といえば当然なんですが、


体重増。

むむむん。

このままだと、昼食を減らさないといけなくなるかも。



ところで、今日の朝イチBSは、久々の、ぞろ目♪



111♪


                         でも、眠前89だったのよねー・・・・・

comment(2) 

ぬかりなく♪

2014.02.08

category : ・・・カーボカウント♪・・・


肩やら腕やらあちこち痛いし、筋力は無いし、重い物を持てない、車は運転出来ない私は、

毎週末、どっさり買い物ツアーに連れて行って貰います。

大根・白菜・玉ねぎ・人参・調味料・洗剤・トイレットペーパー・ビール・焼酎・焼酎・焼酎・・・・・


買い忘れると、一週間不便な思いをしますからね。

ぬかりなく。

そう思って、セットで記憶していた、うすくち醤油と料理酒を買って帰った先週末、

あらら、すでに、その前の週末に、2本セットで、買ってたじゃないの・・・・・と気付く。


そして、昨日の夜、こいくち醤油が、一滴も無い事を知って、茫然とする。

・・・って事で、今日の朝食の冷奴は、たまり醤油で頂きました。


昨日の、昼食前BSは、116でした。

昼食メニューは、

昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/30308

・豆腐丼

・煮物(もやし・うす揚げ)

・煮物(牛蒡天・ピーマン)

・小松菜入り卵焼き

・サラダ(レタス・プチトマト・イタリアンパセリ)


寒いので、また、お買い物はパス。

夕方、ホームパイ補食。


夕食前BSは、101・・・・・惜しい。

夕食メニューは、

・わさび和え(菜の花・しめじ・蒲鉾)

菜の花としめじ、蒲鉾のわさびあえ♪

・ポン酢和え(ひじき・ツナ・ほうれん草・枝豆)

ひじきとツナ、ほうれん草のポン酢あえ♪

・サラダ(じゃがいも・人参・玉ねぎ・コーン)

・ビール&焼酎

・おつまみに、節分豆


R3で、眠前BS(R注後5.5h)は、81でした。

じゃがいも食べたのに、上がってないんですね。

脂質・タンパク質少なめメニューだったから、寝る前のBSは、100くらいは欲しいところです。

牛乳を、コップ半分。(炭水化物 5g)


今日の、朝イチBSは、90・・・・・マル優♪

comment(0) 

泡盛♪

2014.02.09

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の午後は、いつもより早めにお買い物に行く予定で、

昼食前のラピッドは、1単位減にしました。

まだまだ真冬の寒さが続くらしいので、今日と明日は、お買い物に行かなくて済むように、

昨日は、3日分の食材を買っておこうと、車に乗り込んだら、



寒っ!

ワイパーが折れそう・・・・・


夕方の補食は、飴ちゃん1個で、夕食前BSは、96でした♪


夕食メニューは、

・鰆の煮付

・煮物(かぶ・かぶの葉・うす揚げ)

かぶの炊いたん♪


・ごま和え(ブロッコリー・トマト)

ブロッコリーとトマトの胡麻和え♪


・酢の物(もずく・胡瓜・竹輪)

もずくと胡瓜、竹輪♪


・ビール、焼酎&泡盛♪


泡盛を飲んだのは、15年か20年ぶりくらいかも。

記憶では、紹興酒の味とごちゃ混ぜで、飲みにくいイメージでしたが、飲んでみると、ロックでうまうまでした。

焼酎と同様、糖質ゼロっていうのも、いいんじゃない?


R3で、眠前BS(R注後7h)は109でした。



今日の朝イチは、86・・・・・マル優♪

comment(2) 

小腸の反乱。

2014.02.10

category : ・・・カーボカウント♪・・・


今日の朝イチBSは、87・・・・・マル優♪

ご褒美に、頂き物の、デリシャスなパイを。


Delicious♪

うん、たしかに、Delicious♪


食後1時間くらいに、かなりきつめの腹痛です。

また来たか~。


自慢じゃないけど、私の腸は、けっこう頑強です。

時々、センナのお世話にもなります。

でも、月に1~2回、『激しい腹痛と共に勝手にデトックス現象』に襲われます。

ま、辛いのは、半日ほどだけで、胃は元気なので、普通に食べられるし、

確実に、1.5kgくらいは、体重が減ってくれるし、そんなに困ってるわけでもありません。


ところが、今日は、トイレで、問題発生!

なんか、息が苦しい。

左耳が、ぼわーっと変な感覚になって、それが、頭に広がって、

変な汗が、だーだー出てきて・・・・・ん?低血糖?

と思って、トイレから脱出。


我が家は、豪邸なので、トイレを出たら、リビングのドアまで、3歩です。

遠いよ~!

何とかドアを開けたけど、もう立っていられなくて、しゃがみこんで、「うぇーん、しんどいー!」

と、次男に泣きつきました。

すぐに、ブドウ糖を持って来て、開封してくれましたが、

私は、汗だくだったので、前開きパーカーを脱ごうとして、「うぇーん、脱げへんー!」 

・・・・・世話の焼ける、おかんです。

とてもじゃないけど、SMBGする余裕は無く、その後、2時間近くダウンしてました。


10時頃、なんとか復活して、家事を済ませることが出来ました。


昼食前BSは、150・・・・・ぎゃっ! シックデイですね。

食後にもSMBGするつもりで、ラピッドは、いつも通り7単位。


昼食メニューは、

昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/30643

食欲は、普通にあるのですよ。


食後1.5hにSMBG・・・・・213・・・・・ぎゃーっ! Q1追注しました。

comment(2) 

OPP その後。

2014.02.11

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日は、夕方にかけて、OPP(おなかPP)症状は、ずいぶんマシになりましたが、

腹痛と腰痛がひどくて、かなりよれよれでした。

お掃除は、パスして、夕食だけは、何とか作ることが出来ました。


夕食メニューは、

・鰤の照り焼き

鰤の照り焼き♪

・煮物(白菜・人参・玉ねぎ・さつま揚げ)

白菜とさつま揚げの炊いたん♪

・和え物(かぶの葉・かに蒲鉾・ちりめんじゃこ)

かぶの葉とカニ蒲鉾のじゃこあえ♪

・ビール&焼酎・・・・・やっぱり、飲む。


でも、途中で食欲が無くなったり、胃炎や腸炎の症状が出ると、またしんどい思いをするだろうし、

Rは、いつもより1単位減らして、食後に調整することにしました。


3時間後・・・・・202・・・・・ラピッド1単位追注。

さらに、2時間後の眠前SMBG・・・・・109


今朝、起きると、腹痛は治まっていました♪

朝食前BSは、87♪


でも、食後、また、腹痛・・・・・



ところで、クックパッドで、

200♪

箸休めっぽいのがほとんどですが、おヒマな時にでも、覗いてみてね♪

http://cookpad.com/kitchen/7402421

comment(4) 

できるかな?

2014.02.12

category : さて♪


難しい... スマホで記事アップするの。

comment(0) 

待つ。

2014.02.13

category : 免疫・膠原病内科検診♪


大学病院の、免疫・膠原病内科を受診しました。

診察予約時間は、10時だから、9時までに採血して貰わないといけません。

8時35分、病院に到着。

どっひゃー!

7~8台ある、自動受付機の前に、長蛇の列です。

8時30分に、受付を開始したところなんでしょうね。

そして、受付を済ませて、2階の検査室へ向かう患者さんも、いっぱい。

検査室の受付も、ずら~っと順番待ちの患者さんたちが並んでいます。

結局、採血が終わったのは、病院到着の、45分後でした。


診察室に入って、主治医の第一声は、「熱が出たんですか?」

やっぱり、OPP(おなかPP)の影響が、数値に出ていたようで、CRPが、0.5に上がっていました。

OPPの症状を話すと、「多分、ウイルス性の腸炎でしょうね。すぐに元気になると思いますよ。」

手指の診察では、「ちょっと硬くなってるかな?でも、微妙ですね。」

足裏は、「右足裏は、腫れてますね。左は、これも微妙。」

右肩は、「ちょっと微妙。」

いろんな所が、ちょっとずつ微妙だけど、薬は今まで通りで、引き続き、様子を見ましょうとの事でした。

間質性肺炎の検査に関しては、聴診で、背中の音がきれいなので、

X線検査は、次回(4月)の検診時で、良いでしょう、と言われました。

その時、両手足も一緒に検査して貰うことになりました。


1ヶ月前のDM検診で、HbA1cは、6.5でしたが、昨日の検査では、6.3にダウン♪


ここ何回かの、膠原病科の検診は、ほぼ時間通りの診察で、早く家に帰ることが多かったのに、

昨日は、あっちでもこっちでも、待ち時間が長くて、ぐったり。

さすがに、ご飯を作る気力も無く、コンビニのお世話になりました。


でも、今日は、ちゃんと、作りましたよ♪


昼食

http://cookpad.com/user_kondates/30968

comment(2) 

♡♡♡

2014.02.14

category : ・・・カーボカウント♪・・・


今日の、朝イチBSは、


朝食前♪

マル優♪

ご褒美に、FUJIYAの、デリシャスパイを食べたのに、2時間後、いや~な、ソワソワサワサワ感。

ぱっちん・・・・・68・・・・・ブドウ糖10g補食。


昼食前BSは、


昼食前♪

ほう♪


今日の昼食には、こんなのを、作ってみました。


昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/31086

楽しぃ~♪

あー面白かった! と満足しながら、ひとりで食べ始めたら、夜遅くまで帰って来ないはずの次男が帰宅。

二度見されました・・・・・

comment(2) 

チョコ♪

2014.02.15

category : ・・・カーボカウント♪・・・


バレンタイン♪

昨日の午後は、チョコを、手作りしてみました♪


チョコ♪

パン粉を混ぜ込んだのと、市販の一口ゼリーをチョコでコーティングした物の二種類作りました。

楽し~♪


ちびちびと味見したけど、夕食前BSは、104・・・・・マル優♪


夕食メニューは、

・タコの薄造り

・煮物(豆腐・なめこ・かぶの葉・人参)

豆腐となめこ、カブの葉の煮物♪

Cpicon 豆腐となめこ・かぶの葉の煮物♪ by SP♪

・箸休め(白菜・かに蒲鉾・梅干・鰹節)

白菜とかにかまの梅ポン酢♪

・ビール&焼酎


かなり、炭水化物は少なめですが、チョコを食べるつもりで、Rは、いつも通り3単位打ちました。



眠前BS(R注後5.5h)は、



246♪

ぎゃーっ! Q1追注。


今日の朝イチは、119でした。

何とか、下がってくれた~。

comment(2) 

Decoration♪

2014.02.16

category : ・・・カーボカウント♪・・・


デコ♪

13日に、こんな物をGet!

一口ゼリーに、チョコをコーティングして、その上から、デコってみようと思って買ったんですが・・・・・


完全に忘れてました!

ということで、また、なんか、楽しそうなものを、作ってみようっと♪


昨日は、家族みんな帰りが遅いので、じっくり献立を吟味して、


夕食♪

http://cookpad.com/user_kondates/31275


ゆぅ~っく~り作ろうと思いましたが、簡単お手軽レシピを集めたから、50分で出来ました♪


夕食前BSは、93♪

R3で、眠前SMBG・・・・・



100♪

ほう♪


で、今日の朝イチは、103でした♪

トレシーバは、4単位で安定です。

comment(0) 

大徳寺塔頭 ~大仙院♪

2014.02.17

category : ほう♪


好き好き好き好き好きっ好きっ、愛してる♪

好き好き好き好き好きっ好きっ、一休さん♪


勅使門♪

               勅使門♪


金毛閣♪

               金毛閣♪


この金毛閣の2階部分に、雪駄履きの千利休像を安置したことが、秀吉の怒りを買ったとか。



数ある大徳寺塔頭の中でも、特に由緒ある名刹である、大仙院に行きました。


大仙院♪

国宝玄関♪

              国宝玄関♪


室町時代の、代表的な枯山水庭園や本堂内、全て撮影禁止だったのが、残念ですけど、

その分、ゆっくり、丁寧に、面白おかしく、説明しながら、案内して頂けました。

千利休が、秀吉に、お茶を振舞ったとされる部屋があったり。



蕾♪

白梅が咲くのは、もうちょっと先かな♪


comment(2) 

ちらほら♪

2014.02.18

category : 四季


梅♪

我が家の紅梅は、二分咲き♪

これから一週間ほどは、まだ真冬らしいから、ちょっと足踏みですね。



昨日の、昼食前BSは、


昼食前♪

いいね~♪


昼食メニューは、


昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/31433


一昨日、しっかり食材を買い込んだので、昨日は、お買い物パス。

外に出たのは、隣家に回覧板を持って行く時だけ、という超運動不足生活ですが、

おなかは普通に空くんですよねー。

夕方に、チョコ補食。


夕食前BSは、94でした♪


夕食メニューは、

・煮物(ツナ・キャベツ・もやし・人参・いんげん)

ツナともやし、キャベツの味噌煮♪

Cpicon 簡単☆ツナともやし・キャベツの味噌煮♪ by SP♪

・粉ふきいも

粉ふきいも♪

・ポン酢和え(わかめ・桜えび・鰹節)

わかめと桜えび&鰹節♪

・ビール&焼酎

・おつまみに、にしん昆布&ナッツ


にしん昆布は、市販の甘~い昆布巻きで、かなりの炭水化物量と見た。

プラスじゃがいもとなると、手ごわいかな。

でも、インスリンを増やすほどでは無いかも。

いつも通り、R3でいいでしょ。


眠前(R注後5h)ぱっちん・・・・・62!

うそぉ~ん! 自覚ゼロです。

お風呂上がりで血行ばっちりなので、ぎゅーっと絞り出したわけじゃないし、

いくらか誤差はあるにしても、62は低いですね。

ホームパイ(炭水化物 7.2g)と牛乳コップ3分の1。

そして、歯磨きやり直し。

歯磨きが、大嫌いということはありませんが、

「やったー!さっき磨いたところなのに、また磨ける~♪」

と言うほど、好きなわけでもないです。

それでも、磨きましたけどね。


今日の、朝イチBSは、


朝食前♪

はっは~♪

comment(4) 

Who is speaking?

2014.02.19

category : きゃーーー!!


我が家は、豪邸なので、掃除の際、掃除機のコンセントを差し替えるのは、1回でOKです♪

まず、2階廊下のコンセントを使って、2階全部と階段が、掃除できます。

階段の下まで掃除し終わったら、1階のリビング入口のコンセントで、1階は全てカバー。


今日、いつものように、2階から、階段の下まで掃除し終えて、差し替えのために、2階に上がると、

寝室の方から、誰かの声が聞こえます。

家には、私ひとり。

寝室の窓は、閉まってるはず・・・・・

気持ち悪ぅ~・・・・・



犯人は、寝室に置いてる、

電話の子機でした。

生協からの、事務的な連絡を、留守電に録音中だったみたい。

呼び出し音が、全然聞こえなかったし、ややびびりました。



今日の、昼食前BSは、


100♪

ほう♪


昼食メニューは、


昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/31700


『特異動的作用』って、ご存じですか?

摂取したエネルギーのうち、糖質は6%、脂質は4%、たんぱく質は30%を、

消化や吸収のために消費するらしい。

たんぱく質を多く摂ったら、じっとしていても、消費エネルギーが増える、という話。


そんな事を、一日中考えていたら、お買い物に行く時間がなくなって、またまた運動不足・・・・・

comment(2) 

上手になったかな❓

2014.02.20

category : さて♪


スマホをゲットして1週間。

まだ、よくわからない事だらけ。

写真もなんとか撮れてはいるけど・・・

とにかく、何をするにも、おっかなびっくりだから、

すごーく時間がかかります。

comment(2) 

やっぱり、PCの方が使いやすいな♪

2014.02.21

category : DM検診♪


昨日は、DM検診に行きました。

待ち時間に、軽食コーナーで、ブログを書いてみる。

うーん、よくわからない。

(後で確認したら、記事がふたつ入ってました。ひとつは、PCで消しましたけど。)

慣れるまでには、かなり時間がかかりそうです。


まずは、私からの報告。

・先週、大学病院の膠原病内科を受診した。色々微妙な症状はあるが、今までどおり鎮痛剤で対応。

・10日前、腸炎症状が酷く、トイレで低血糖。歩けなくなるほどヤバかった。

 いつものBPから、いきなりのOPP(おなかPP)で、困った困った。

・夕食前のR注を、2単位にするか、3単位にするかで、迷い中。

・来週あたりから、花粉飛びまくるらしいので、お薬下さい。


主治医のDr.Tからは、

・トイレで頑張っている時には、交感神経が刺激されて、低血糖を感知しにくい。

 ふぅ~っと、安堵した時に、どどっと低血糖症状に気付いたのかもしれない。

 トイレの中に、ブドウ糖を置いときますか? あはは。

・夕食後にSMBGしてみて、単位数を調節してみては。あと、朝食後も。

・Fe(血清鉄)が26に下がり、UIBC(不飽和鉄結合能)が433に上昇。

 HBが9.7に下がっていて、他の数値も、軒並みダウンしていて、典型的な鉄欠乏性貧血。

 鉄剤を飲んだ方がいい。

検診♪


あちゃー・・・・・

先週、大学病院での検査で、HBが10.0だったので、覚悟してましたが、それほど自覚症状はありません。

でも、女性ホルモンの関係で、まだ下がりそうだし、鉄剤を処方して貰いました。


HbA1cは、先月と変わらず、6.5でした。(先週は、6.3だったのに・・・・・)

comment(2) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~いちごのクレープ♪

2014.02.22

category : ・・・カーボカウント♪・・・


いちごのクレープ♪

栄養成分表示 1個あたり

熱量 338kcal

脂質 24g

炭水化物 26g


先日の、DM検診での、採血後スイーツは、コレ♪

クレープを食べるのは、久しぶりです。

炭水化物が26gで、私の場合、ちょうど、ラピッド1単位分。

美味しぃ~♪

ちなみに、クレープを食べた3時間後の、昼食前BSは、112でした。

ラピッドがほぼ切れている時間だから、それまでに、もうちょっと低い時間帯があったかもしれませんね。

これくらいの脂質量だと、やっぱり、炭水化物量は、25g以上じゃないと、キケンみたい。



DM科でお世話になっている総合病院では、診察後、会計カウンターに、診察ファイルを出して、

名前が呼ばれるのを待ちます。

それから、処方箋を受け取って、診察代を告げられ、自動精算機に支払います。


今回の検診後、

「SP♪さ~ん。それでは、こちらが処方箋です。4日以内に薬局でお薬を貰って下さい。

 今日の診察代は、6,900円です。あちらの精算機でお支払下さい。」

ん?

いつもより、5,000円近く、少ない。

間違ってるんじゃないでしょうか、と聞いてみたら、

「その日の検査内容などで、診察代が変わることがありますので。」

と言われたんですが、いつも、ほとんど検査内容は同じです。

「1型糖尿なんです。こんなに安いことは無いと思いますけど・・・・・」


計算しなおしてもらったら、11,440円でした。

そうよねえ。

以前、2型糖尿病の点数計算と間違われた時は、9,000円くらいでした。

それよりも安いって、どういう間違いだったんでしょね。

comment(2) 

写真は入れられるかな?

2014.02.23

category : さて♪


今までは、撮った写真を、gooの画像フォルダに、メールで送って、

名前をつけてPC に取り込んで、

FC2 の管理画面で、アップロードして、

記事に挿入してました。


スマホで記事を書くのなら、

そんな遠回りしなくていいんでしょうが、

さて、どうすればいいのかな?


・・・・・・・

うーん・・・・・

いーーーっ!

きぃーーー!





写真が、ちゃんと入ってるかどうか、

確認する方法が、まだわからないのよねぇ・・・・・

comment(1) 

そろそろ春かな♪

2014.02.24

category : 四季


梅♪

梅の花が、次々と咲き始めました。

明日は、もっと開花するかな♪


高校から大学にかけて、大阪で一緒にプログレやってたバンド仲間が、

昨日、数年ぶりに、京都のライブハウスに出てくれるので、楽しみにしていたんですが、

急に、都合が悪くなって、行けなくなってしまいました。

残念。

でも、こういうこともあろうかと、前売りチケット(3,000円)を買っていなくて、正解でした。

ま、また、そのうち機会があるでしょ♪


昨日の、夕食前BSは、72・・・・・そんなに低い感じじゃなかったんですけどねー。

夕食メニューは、

・焼魚(金目鯛の開き)

・煮物(牛蒡・蒟蒻・ピーマン・人参)

牛蒡と蒟蒻、ピーマンの煮物♪

Cpicon 牛蒡とこんにゃく・ピーマンの煮物♪ by SP♪

・和え物(三つ葉・もやし・舞茸)

三つ葉ともやし、キノコの和え物♪

・和え物(キャベツ・人参・塩昆布)

キャベツと人参の塩昆布和え♪

・焼酎&ビール


R2で、眠前BS(R注後6h)は、84でした。

最近は、夕食がお魚でも、翌朝にぐぐっと上がってることがあまりないので、牛乳をコップ3分の1。


で、今日の朝イチBSは、76でした。

あっぶなぁ~・・・・・

春に向けて、トレシーバの効きが良くなったのかな?

comment(8) 

ユキヤナギ開花♪

2014.02.25

category : 四季


ユキヤナギ♪

ユキヤナギが、ちっちゃいちっちゃい花を咲かせました♪


沈丁花♪

沈丁花2♪

沈丁花の蕾たちも、真っ赤になっています。

あと数日で、開花しそう♪


太郎冠者♪

1年前に植えた、椿の『太郎冠者』です。

どんな花を咲かせてくれるのかな~♪


クリスマスローズにも、蕾が付いていました。

クリスマスローズ1♪

クリスマスローズ2♪


梅は、五分咲きです♪

梅1♪

梅2♪

comment(2) 

出来た♪

2014.02.26

category : ・・・カーボカウント♪・・・


スマホのカメラで、フラッシュなしで撮影できるようになりました♪

「フラッシュ」という項目を探していて、全然見当たらなかったんですが、

該当は、「ライト」でした。

ふぅ~ん・・・・・



昨日の、夕食前BSは、91でした。

夕食メニューは、

・鰤の塩焼き

・和え物(オクラ・カニ蒲鉾・大根おろし)

おくらとカニカマのおろしあえ♪

オクラとカニ蒲鉾のおろしあえ♪ by SP♪

・和え物(小松菜・手作りなめ茸)

小松菜&なめたけ♪

・酢の物(胡瓜・わかめ・針生姜)

きゅうりとわかめの酢の物♪

・ビール&焼酎

・食後に、ヨーグルト&いちごジャム♪


こんな、色が濃いめの器に入れると、フラッシュが勝手に光って、

写りが、変な色になってしまうので、このところ、白いお皿ばっかり使って、写真を撮ってました。

やっと、これから、黒いお皿も使える♪


あとの課題は、画像のサイズね。


R2で、眠前BS(R注後7h)は、94でした。

夜中の2時を過ぎていて、3時間しか寝られないので、下がり過ぎることは無いだろうと思って、補食なし。


で、今日の朝イチは、86でした。

うーん・・・・・普通に、5時間くらい寝てたら、もう少し下がってるんでしょうかね。

やっぱり、トレシーバを、減らした方が、いいのかな?

今晩は、鯖の塩焼きなので、それでも睡眠中に下がるようなら、明日から、トレシーバ減量ですね。

comment(4) 

はっはー♪

2014.02.27

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の昼食前BS は、


昼食前♪



食材は、たんまり買い込んであったから、

お買い物に行く必要なし。

結局、昨日は、朝のゴミ出し以外、

ずっと家の中にいたような・・・・・


それなのに、夕方4時頃には、やや低め感→ハーベストミニ補食。


あーだこーだと、さんざん悩んで、夕食メニューを考えて、

こちょこちょ作ってると、まだ下がるのよね。


やっと出来上がって、ぱっちん・・・・・94♪


夕方メニューは、

・鯖の塩焼き

・和え物(白菜・胡瓜・竹輪・人参)

白菜、竹輪、胡瓜の土佐和え♪

・煮物(厚揚げ・じゃがいも・玉ねぎ・人参)

厚揚げとじゃがいもの炊いたん♪

Cpicon 厚揚げとじゃがいも・玉ねぎの煮物♪ by SP♪

・ビール&焼酎


R2で、2時間後ぱっちん・・・・・232・・・・・ぎゃーっ!

でも、そのまま、撃沈。


その後、食器を片付けたり、アイロンがけしたり、お風呂に入ったりして、眠前BS(R注後7h)は、




眠前♪

はっは~♪

R注の効きと、BS上昇スピードが、合ってないんでしょうか。

夕食前も、ラピッドの方がいいのかな?


今日の朝食前BS(6時過ぎ)は、85でした。

ほぼフラットですね。


ところで、私が使っている、ワンタッチウルトラは、メモリーボタンを押すと、

まず、最近14日間の、測定値の平均が、表示されます。




100♪

ほう♪ きもちいい~!

comment(2) 

トレシーバ減量作戦♪

2014.02.28

category : トレシーバ♪


梅の花が、たくさん咲きました♪

梅♪


いや~ん!

また、追記の方へ、記事を入れてしまいました・・・・・

ということで、続きは、

   ↓ ↓ ↓


続きはこちら >>

comment(0) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad