☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

さて♪

2013.12.01

category : さて♪


手帳♪

手帳を買いました。

見開き1週間で、一番コンパクトなのを選びました。

彼の、主な任務は、

・診察予約日チェック

・診察時に、主治医に報告する内容・質問する内容チェック

・DM検診時の、インスリンのストック量チェック

・過去1ヶ月間の、インスリン使用料から、その日に、処方して貰うインスリンの本数を計算する

・主治医の説明の記録


よろしくね。 

1年間、お世話になりま~す♪


12月ということで、ちびちびと、年末の掃除を始めようかと思い、

昨日は、洗面台をちょこちょこっと、今日は、キッチンの水回りをちょこちょこっと。

気合いを入れて、あちこち頑張って掃除したら、1日で、満足してしまって、

その後、3日間は、何もしないのが、目に見えてるから、少しずつね♪

comment(2) 

大田神社の紅葉♪

2013.12.02

category : 四季


大田神社1♪

大田神社2♪

大田神社3♪

大田神社は、上賀茂神社の、境外摂社で、カキツバタ群落で有名ですが、

境内の紅葉も、とてもきれいです。


紅葉狩り客でごった返す、あちこちの、いわゆる『紅葉の名所』とは違って、

静か~に、紅葉を愛でることができます。


5歳くらいの女の子と、そのお母さんが、楽しく紅葉狩り♪

「○○ちゃん、ほら、見てー。葉っぱが真っ赤で、きれいね~。」

「うわぁ~、きれい!お母さん、見て見てー、赤い葉っぱも、黄色い葉っぱも、いっぱい落ちてる。

 ほら、これ、きれいね~♪」


大田神社4♪


大田神社5♪


カキツバタ群落で有名な、大田ノ沢です。

この沢一面に、カキツバタが咲いて、ゴールデンウィーク頃に、ちょうど見頃を迎えます。

来年も、見に行こうっと♪

comment(2) 

外掃除開始♪

2013.12.03

category : 四季


今週いっぱいは、まだ、それほど厳しい寒さにはならないらしいので、

出来るだけ、今のうちに、家の外回りを掃除しようかと。


昨日の、昼食前BSは、95。

Q6で、1時間後SMBG・・・・・171・・・・・ぎゃっ! しっかり働きなさいということね。


家の北側に、酔芙蓉・クリスマスローズ・ヤマブキ・椿などを植えています。

夏から秋にかけては、酔芙蓉が、かなりの空間を占領。

高さは、2m以上あって、一枚一枚の葉っぱは、私の手より、ふたまわりくらい大きいんです。

花後、葉っぱは枯れて、ぼとんと落下しますが、頭上の葉っぱに住むK虫のせいで、

掃除しようにも、近寄れなくて、落ち葉があちこちに。

でも、そろそろ、葉っぱも色あせてきたし、K虫の活動時期も終わりだろうと・・・・・


甘かった。

落ち葉を、袋いっぱい拾って、上の方の葉っぱを見ると、いやぁ~ん!

もしかして、目が合ったかな?

葉っぱの上で、昇天しているようにも見えるけど、急に、息を吹き返しても困るし。

ということで、そそくさと退散して、玄関の前で、伸び放題になっている、

ベビーサンローズを、どうにかしようと、あれこれ苦戦。

この手の作業って、切り上げるタイミングが難しいんですよね。

働いている間は、まだもうちょっとは大丈夫と思っていても、満足するまで続けると、

翌日、必ず、後悔することになります。

だから、この袋がいっぱいになるまで、とか、自分で決めておかないとね。

結局、昨日は、外掃除を、小一時間。

限界ぎりぎりかな。


夕食前BSは、85でした。

低血糖にもならず、いい感じですが、昼食後171でも、追注できないって事ですね。

comment(2) 

右。

2013.12.04

category : 健康

いつも同じところに注射すると、インスリンの効きが悪く(遅く)なるので、

注射のたびに、少しずつ部位をずらすようにと、自己注開始の時に、指示されました。

といっても、あまり面倒な事は長続きしないだろうし、私は、日ごとに、左右に打ち分けています。

奇数日は、おへそより左側、偶数日は右側。

月末の31日と、翌1日は、左が続くけど、それは気にしない。

朝→おへそより上、昼→おへその横、夜→おへそより下

・・・・・と、最初は打っていましたが、眠前に毎日N注を打つようになってからは、

急に面倒になって、好きなところに打っています。


ずいぶん前からなんですが、どうも、おへそ右側の方が、打ちにくい。

針が、なかなか刺さらないポイントが多いんです。

お腹の皮が硬いのか、分厚いのか・・・・・

なんか、皮膚が、左側よりも、カサカサしているようにも感じます。

出血率や、痛い率は、あまり左右で、違いは無いんですけどね。

とにかく、偶数日は、憂鬱です。


で、今日の朝食前。

いつものように、なかなか、針先が刺さらない。

ぐぐぐっ・・・・・うーん、だめだ、入らない。

ぐぐぐっ・・・・・ん?

あれ?

いやぁ~ん、曲がってる~!


針が、途中から斜めに曲がってしまいました。

空打ちしたときには、違和感はなかったし、最初から曲がっていたわけでは無さそうです。

針を付け替えて、やり直し。

今度は、すんなり刺さってくれました。


針1本無駄にした!

comment(4) 

到着♪

2013.12.05

category : ・・・カーボカウント♪・・・


YOGAPPA♪

来年の、YOGAPPA MOON CALENDAR が届きました。

カッパさん、かわいいカレンダーを作って下さって、ありがとうございます♪


昼食後BSが、不安定なので、出来るだけ、こまめに測定しています。

昨日の、昼食1h後BSは、



200!

ぎゃっ!


でも、これが、下がるんですよ。

昨日の午後は、30分ほど土いじりをして、近所のスーパーへ、お買い物に行っただけですが、

夕食前BSは、90でした。

うーん・・・・・昼食前のラピッドを、増やすとマズいのかな~?

もうちょっと、検証してみます。


昨日の夕食メニューは、

・鰤の塩焼き

・煮物(椎茸・人参・うす揚げ・もやし・玉ねぎ・えのき)

・湯葉とわかめの山かけ

湯葉とわかめの山かけ♪

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


R2で、眠前(R注後6h)BSは、97でした。


で、今日の朝イチは、


125♪

ナッツ食べ過ぎた! (数字の並びは、きれいだけど)

comment(2) 

剪定!

2013.12.06

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日は、ぼーぼーに伸びた梅の枝と、

ごちゃごちゃになっていた、セリッサの枝と、

いろんな物に貼り付きながら、好き放題に伸びまくっているプミラの茎を、かなりバッサリと。

あー、しんど・・・・・キリがない。

どこかで、ストップしないと・・・・・と思ってるのに、ユキヤナギと目が合ってしまい、

もうひと仕事。

切れば切るほど、その後に、片付けないといけない量が増えるということに、

もう少し、早く気付くべきでした。

ゴミ袋を取りに戻った時には、すでに、剪定を始めてから、1時間以上たってたんです。

えー? そんなに、働いてたのかな?

片付け終わったら、すぐに、暗くなってきました。

へろへろ~。


夕方5時。

ちょっと、お腹が空いてきたな~、と思って、SMBG・・・・・82。

そのまま、夕食準備に突入したら、間違いなく低血糖になるから、

トッポ(炭水化物 6.9g)を1袋。

美味しい~♪


ががーんと下がって、手ぶるぶる汗だらだらになってしまったら、ブドウ糖じゃないといけないけど、

確実に下がる前の、予防的な補食には、チョコ系やクッキー系は、大いにアリですね。

むふふ~♪


3時間後、夕食前BSは、


夕食前♪

よしよし♪


夕食メニューは、

・煮物(枝豆ひろうす・牛蒡天・糸こんにゃく)

・なます(大根・金時人参・ゆず)

紅白なます♪

Cpicon おせちに☆大根と金時人参で紅白なます♪ by SP♪

・サラダ(レタス・トマト・胡瓜・スナップえんどう)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


R2で、眠前BSは、


眠前♪

よしよし~♪


今日の朝イチBSは、95・・・・・マル優♪

comment(2) 

蕾♪

2013.12.07

category : 四季


もう、ほとんど、葉を落とした梅の木に、蕾が付いています♪

梅1♪

梅2♪

それまで、何年もの間、枝を伸ばして、葉っぱを付けるだけだったのが、

去年の冬に、唐突に蕾を見付けてびっくり。

可愛い花を咲かせてくれました。

今シーズンも、楽しみです。

これから、毎年咲いてくれるのかな~♪


沈丁花♪

沈丁花の蕾が、やや赤みがかってきました。

こちらも、楽しみです♪


3年前、初めて、大学病院の、免疫・膠原病内科を受診した時から、

右足裏に、リウマチ性の腫れがあると、指摘されていました。

私自身、その時は、あまり自覚がなかったんですが、

最近、足の裏に貼り付いているような痛みを感じることが、多くなりました。


昨日の夕方、左足裏アウトサイドあたりが、急に痛くなって、家の中を歩くのも、ちょっとつらい。

初めて、足の裏に、シップを貼りました。

普通に歩けないのって、結構不便ですね。

夜、寝る頃には、痛みは治まりました♪


先々月の、膠原病内科の診察で、左手人差し指に出来ている、赤い盛り上がりを、

乾癬と言われたんですが、同じような紅斑が、左手小指にも、出て来ました。

ネット画像で見る乾癬とは、ずいぶん違うような気もするんですが・・・・・

ただ、関節痛は、かなりキテいます。

肩・肘・腰・足首・かかと。


2週間ほど前の明け方、あまりに痛くて、何度も目が覚めては、うとうとしながら見た夢。

その時は、右の肩・上腕・肘・手首と、右足首、腰・背中が痛かったんですが、

夢の中で、怪しげなサイトをぽちっとして、肩・上腕・肘・手首、それぞれに効く鎮痛剤を購入。

でも、いざ、届いた薬を飲む段になって、

この薬たちって、今飲んでる薬との飲み合わせとか、大丈夫なんだろうか?

やっぱり、主治医と相談しないといけないよね~・・・・・なんて考えてました。

ヘンな夢。

comment(2) 

下鴨神社の紅葉♪

2013.12.08

category : 四季


西鳥居1♪

毎年、下鴨神社の紅葉は、他の名所よりも、色付きが遅く、

12月になっても、まだまだきれいです♪

正面鳥居♪

紅葉1♪

紅葉2♪

紅葉3♪


ドウダンツツジ♪

ドウダンツツジも、真っ赤でした♪


楼門♪

中門♪


昨日は、結婚式も10組近く挙げられていたようです。

あちこちで、新郎新婦の姿が見られました。

糺の森では、手作り市も催されていて、どこもかしこも、人だらけでした。

ま、とっても広い空間なので、ぎゅーぎゅー感は、ありませんけどね。


これで、今年の紅葉は、見納めかな~。


西参道♪

西鳥居2♪

comment(4) 

ワンタッチウルトラソフト♪

2013.12.09

category : ・・・カーボカウント♪・・・


ワンタッチウルトラソフト♪

穿刺器が不調です。

ランセットを差し込んで、先っちょをねじって外そうとすると、ランセット全体がねじれる。

踏ん張りがきかないんですね。

毎回、ちょっと、イラッとします。


それと、穿刺の強さが、気まぐれ。

カス当たりというか、不発に近い無力感マル出しな時が、よくあります。

そういう時は、もう一度、同じ所を、ぱっちん。

面倒です。

痛いし。

もうすぐ、DM検診だから、その時に、交換して貰おうっと。


昨日の、夕食前BSは、94でした。

夕食メニューは、

・焼魚(ホッケの醤油漬け)

・サラダ(ほうれん草・ツナ・トマト)

・煮物(白菜・なめこ・うす揚げ・金時人参)

白菜、なめことうす揚げのとろぉ~ん煮♪


・ビール&焼酎

・おつまみに、チーズかまぼこ

・と、昆布の佃煮

昆布の佃煮 ~鰹節入り♪


R2で、眠前(R注後6h)BSは、83でした。

うーん・・・・・もう、あんまり下がらないだろうけど、お風呂上がりで、喉も乾いてるし、

牛乳を、コップに3分の1(炭水化物 3g)。


今日の、朝イチBSは、103でした。

先月末、トレシーバを、3単位から4単位へ増量しましたが、今のところ、安定しています♪

comment(4) 

子宮内膜細胞診♪

2013.12.10

category : 健康


昨日、婦人科を受診しました。

今年の春、不正出血があったため、頚がんと体がんの検査を受けて、

頚部は異常なしだったんですが、体部に異形細胞が僅かにあると、指摘されました。

がん化しやすい細胞らしいです。

それで、7月に再検査。

再検査の結果は、陰性で、ほっと安心♪

じゃあ、次回は、半年後でいいですよ、ということで、昨日、体がんの検査を受けてきました。


エコー診では、前回同様、右の卵巣が、腫れぼったいとの事。

ただ、悪性腫瘍を思わせるものでは無い。

内膜細胞診については、前回までの異常を聞いてなければ、必要としないだろう症例で、

ま、たぶん大丈夫でしょう、と言われました。

2週間後に、細胞診の結果を聞きに行きます。


今週は、DM検診もあり、来週は、膠原病内科、再来週は、また婦人科と、通院だらけな年末です。




駒井邸の紅葉♪

駒井邸の紅葉2♪

北白川疏水沿いにある、駒井邸(京都市指定有形文化財)の紅葉♪

comment(2) 

巻きポカ&あったかソックス♪

2013.12.11

category : レイノー!!


巻きポカ♪

ふわふわもこもこ♪


今年は、手よりも、足の方が、よくレイノーが出ている気がします。

家のすぐ近くに、ゴミを出す時でも、ちゃんとコンバースを履いて行くんですが、

たちまち、足の裏がかちかち真っ白になってしまいます。

足首巻きポカで、温めないとね。


今まで使っていた巻きポカの、マジックテープが、へたってきて、

あれっと思ったら、勝手に外れていたりするので、新しいのを買いました。

ついでに、ふわふわもこもこなソックスも♪

このソックスは、まだ、履いてないんですが、見てるだけで、なんか、あったかいぞ。


一昨日の、婦人科受診から、新しい巻きポカ使用開始。

これなら、外を歩いてる途中に、無くすことは、ないでしょ♪

足の上に、ソックス→レギンスのすそ→巻きポカ→ソックスで、ぬくぬく~。


診察を待つ間に、外しておくつもりでしたが、すっかり忘れていて、

巻きポカを装着してることを思い出したのは、内診室に入ってからでした。

ええーっと、どうしようかな。

ソックスは脱ぐ必要ないけど、巻きポカ付けたままって、なんか、恥ずかしいな~。

でも、外しても、また、すぐに付けるんだし、このままでいいかな?

あ、そうか。

レギンスは脱がないといけないから、やっぱりその前に、巻きポカを外さないと。

べりべり。

と、少しの間、外していましたが、いつもは、朝から、お風呂に入るまで、ほぼ付けっぱなしです。

これは、ほんと、ありがたい♪


昨日は、キッチンの壁を、ごしごし拭き掃除。

あまり気合いを入れ過ぎると、間違いなく筋肉痛になるので、10分だけ。

それって、大掃除とは、言わないですかね。

さすがに、ちょっと後ろめたかったから、いつもの掃除ついでに、ドレッサーを動かして、

裏側に、たまりにたまったホコリを、Clean Up!

あー、すっきりした。 満足~。


昨日の、夕食前BSは、94でした。

夕食メニューは、

・シシャモのおろしあえ

シシャモのおろしあえ♪

Cpicon シシャモのおろしあえ♪ by SP♪

・酢の物(春雨・キャベツ・かに蒲鉾・胡瓜)

春雨とキャベツ、かにかまの酢の物♪

・煮物(しめじ・人参・仙台麩・玉葱)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ

R2で、眠前(R注後7h)BSは、121でした。

今日の、朝イチBSは、101・・・・・惜しい!

comment(0) 

≪パフクッション≫ ~はぎ合わせ中♪

2013.12.12

category : 作る♪


パフクッション♪

ダイニングの椅子用に作っているパフクッションが、ここまで出来ました♪

仕上がりの形を、馬蹄形にするつもりなので、途中から、1列に7個のパフを、

8個に増やすか、9個に増やすか、考え中です。

9個の方が、パフの並びが揃って、きれいになるのかな~?

実際に、椅子と重ねて、大きさも見ないとね。

それと、奥行きに、最低、あともう1列分のパフは、必要みたいです。










大掃除よりこっちの方が楽しいな~

comment(2) 

悪化・・・・・

2013.12.13

category : DM検診♪

DM検診に行きました。

寒ぅ~。


採血のために、検査室へ。

かなり混んでいました。

まさかの20分待ち。

大学病院並みです。

採血担当は、若い男性技師さん。

以前は、若い技師さんを見ると、かなりびびってしまいましたが、

その技師さんは、何度か採血して貰って、毎回失敗無し美技無痛にーちゃんだと判明。

もう、緊張せずに、腕を出せます♪


やっと名前を呼ばれて、さあ、採血、という時に、隣のカウンターの技師さんに、

「検査の結果が出るのに、どれだけ時間かかるんや?」と、おじさんが声を荒げて聞いています。

「採血してから、1時間ちょっとです。○○さんの結果は、あと、5分か10分で、出ますよ。」

「糖尿病科の予約時間に名前呼ばれへんし、聞いたら、まだ、検査結果が出てへんって言われたんや。

 段取り悪いんちゃうんか?スムーズに結果が出てたら、無駄な待ち時間が減るやろ!」

・・・・・って、ねぇ。

そのおじさんには、色々つっこみたい所があるんですが、私が一番言いたいのは、

「このタイミングでごちゃごちゃ言うから、美技無痛技師さんがびびって、

 美技無痛記録ストップしたやんか!」


さて、診察。

私から、主治医のDr.Tに報告したのは、

・朝食前と昼食前BSがやや高め続きだったので、トレシーバを4単位に増やして、安定している

・きつい低血糖は、無し

・足裏とかかとの痛みが、特にツラくて、歩くと悪化するので、お散歩できない

・左手人差し指に加えて、小指にも、乾癬ぽいのが出現

・右手薬指に加えて、左手薬指にも、ちっこい爪上皮出血点出現

・来週、大学病院で、膠原病内科のDr.Oの診察

・くらぁ~んと、貧血っぽい時がある


先月、35だったFe(血清鉄)が、20に下がり(基準値 43~172)、

UIBC(不飽和結合能)が、390.0から、436.0に上がり(基準値 137~325)、

HB(血色素量)が、11.1から、10.3に下がっていました。(基準値 11.3~15.2)

いずれも、基準値から遠ざかっています。

鉄欠乏性貧血です。

HBが、2ケタを切ったら、鉄剤処方かな。

ぎりぎりです。


尿タンパクが、先月と同じ30で、±・・・・・むむむん。

リマチルの副作用なのかな~?

膠原病科で、相談しましょ。

「足が痛い時は、無理しない方がいいですよ。やっぱり、リウマトレックスでしょうかね。」

・・・・・そうなるのかな。ま、来週、Dr.Oに、診て貰ってきます♪


HbA1cは、先月より、0.1アップして、6.3でした。

トレシーバ増量してなかったら、もうちょっと上がってたかもですね。

comment(2) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~ふんわりクリームティラミス♪

2013.12.14

category : ・・・カーボカウント♪・・・


ティラミス♪

           アーモンドナッツ入り♪


成分表示

熱量 374kcal(!)

脂質 25g

炭水化物 34g


いつも、DM検診の採血後、院内のコンビニで、炭水化物量25~30gくらいのスイーツを買います。

うーん・・・・・ちょっとこれはヘビーかな~。

でも、結構な脂質量なので、このくらい炭水化物があった方が、安心かもしれない。

(・・・・・っていうか、ティラミスが食べたかった。)


ラピッド1単位で、いただきま~す♪

久しぶりのティラミス、美味しかったー。


診察後、薬局→スーパー→薬局→帰宅。

昼食前(ティラミス後2.5h)BSは、128でした。

ま、いいでしょ。


例えば、脂質が、このティラミスと同じ25gで、炭水化物が、25g前後の物を食べていたら、

どうだったんでしょうね。

採血時の血漿グルコースは、104だったので、ひょっとしたら、ラピッドの効きが、

BS上昇より先になって、低血糖になってたかも。

うんうん、だから、ティラミスで正解。


普段の食事では、お肉や油物を食べないんですが、洋菓子系は食べられるんですよねー。

ちなみに、このコンビニのHPによると、

ハムカツサンドの脂質は、21.9g

牛ステーキ重は、24.3でした。

comment(0) 

〔ちょこっと一品〕 ~白菜と人参のたまり醤油漬け☆レモン風味♪

2013.12.15

category : ちょこっと一品♪


材料

白菜・人参・だし昆布

たまり醤油・レモン果汁・けずり粉・七味


作り方

・白菜は、1cm幅に切る

・人参は千切りにする

・漬物容器に、昆布を乾燥したまま敷き、その他の材料を、全部入れて、ざっくり混ぜ合わせる

白菜漬け1♪

・フタを閉めて、ぎゅぎゅぎゅーーっ

白菜漬け2♪

・このまま、冷蔵庫で、おやすみなさ~い♪


白菜は、4分の1カットの物を買うことが多いんですが、昨日、たまたま、2分の1カットで買ったので、

今朝、何年ぶりかに、漬けてみました。

明日か明後日には、美味しくなってくれるかな~♪

comment(0) 

お鍋♪

2013.12.16

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の午後は、四条でお買い物。

お出かけ前BS(昼食後1h)は、114でした。

じっとしていても、まだ下がる時間帯だし、これでは、街に出るのは、無理です。

おにぎりせんべい3枚補食。(炭水化物 約10g)

お腹いっぱい・・・・・


四条や錦通りは、物凄い人出でした。

来週末は、もっと凄いんでしょうね。


大丸でお買い物した後、いつものCD屋へGO!


Celeste♪

Celesteは、イタリアのほわぁ~ん系プログレバンドです。

ずっと前から狙っていたアルバムなんですよ。


ほう♪

ナイロン弦のギターなんですね。





激しく歩き回ったわけでは無いんですが、夕食前BSは、92でした。

昨日は、お鍋。

タラちりにしました。

我が家では、お鍋の〆は、おうどんで、翌朝に、おじや(雑炊)というパターンが多いです。

でも、昨日は、〆に、おじや。

おうどんを買い忘れただけなんですけどね。


いつもはR2ですが、お鍋の時は、R3です。

眠前BS(R注後6h)は、122でした。

どうせ、上がるんだろうな~。

でも、追注するのはちょっとねぇ。


そのまま寝て、今日の朝イチBSは、151。

やっぱり・・・・・


ちなみに、一週間前もお鍋(水炊き)で、その時は、夕食前94→翌朝133でした。

私の場合、お鍋は、翌朝まで引きずる事が多いですね。

comment(4) 

ワンタッチウルトラソフト vs ワンタッチペン♪

2013.12.17

category : 健康


そろそろ、寿命なのか、ランセットの納まりが悪かったり、穿刺の強さにムラがあったりで、

使いにくくなったので、先週のDM検診で、穿刺器の交換をお願いしました。

「わかりました。じゃ、後で新しいのをお渡しします。」と、主治医。


いつも、診察室を出てから、待合室で、看護師さんから、診察ファイルと、SMBGグッズを受け取るんですが、

今回は、穿刺器と、たくさんのランセットとアルコール綿を載せたトレイを持って、

「SP♪さーん」と、看護師さんが、私の方へ来られました。

いやな予感。


2年前、穿刺器の先っちょのキャップが甘くなった時に、交換して下さいと頼んだら、

「痛みの少ない穿刺器が、新しく出たので、これからは、こちらを使って下さい。」

と言って、渡されたのが、ワンタッチペンでした。


ワンタッチウルトラソフト vs ワンタッチペン♪

(写真は、2年前の物です。)


でも、このワンタッチペンは、手の平穿刺には向かないようで、とても使いにくかったんです。

だから、ワンタッチペンは、お返しして、その時は、ワンタッチウルトラソフトの、先っちょの透明キャップを、

交換して貰いました。


2年前は、それで済んだんですが、今は、全面的に、ワンタッチペンに切り替える方針のようです。

看護師さんに、2年前の経緯や、血流が悪くて、指先での穿刺は無理だと説明しましたが、

あまり通じなかったみたいで、

「今、ここで、実際にやってみて下さい。」と言われました。

え?

この、ぎゅうぎゅうの待合室で?

私の方を向いて座ってる人もたくさんいる、こんな場所で?

イヤ! 絶対イヤ--!!


っていうか、その時は、暖房ぎんぎんの待合室で、体ポカポカ状態だから、どの穿刺器使って、

どこを穿刺しても、「ほら、出来るじゃないですか。」って事になるでしょ。


私の指先では、測定に十分な血液を出せない事、今ここで実演しても無意味な事、

手の平穿刺に対応してくれるワンタッチペンがあれば、それを使うことはできるという事などを、

もう一度、看護師さんに説明して、何とか、衆人環視SMBGの危機を脱しました♪


結局、メーカーに問い合わせて下さったんですが、電話が通じなかったので、次回の検診までは、

そのまま、ワンタッチウルトラソフトを使うことになりました。

ちょっと不便なんですが、仕方ないですね。

comment(2) 

後ろから・・・・・ですか?

2013.12.18

category : 四季


ずっと、PCで、住所録を管理していましたが、相次ぐクラッシュ事件のため、2年連続入力作業。

もーいや!

これなら、手書きの方が、効率いいんじゃない?

ということで、この2~3年は、年賀状の宛名書きは、どアナログでした。


この秋、新しいPCが、我が家に登場してくれた記念に、また住所録を作成して、

無事、宛名印刷の運びとなりました♪


年賀状♪

ところが、問題発生。

住所録は、50音順なんですが、宛名印刷が、なぜか、最後の「わ」から始まるんです。

わ○さん

わ○さん

わ○○さん

よ○○さん

よ○○さん

よ○○さん

ゆ○○さん

ゆ○○さん

や○○○さん

や○○○さん

や○○さん


うーん・・・・・

ま、どっちからでも、ぜんぶ印刷してくれたら、それでいいか。

・・・・・と思っていたんですが、いきなり、

しぃーん。

まだ、4分の1も、出来てないのに。

で、こちゃこちゃPCをいじっていたら、再び印刷開始♪


が、また、わ○さん、わ○さん、わ○○さん・・・・・


おいおい!

comment(2) 

強直性脊椎炎?

2013.12.19

category : 免疫・膠原病内科検診♪


大学病院の、免疫・膠原病内科を受診しました。

前回(2ヶ月前)の検診で、乾癬性関節炎を疑われ、診察後に、腰椎と仙腸関節のX線検査を受けたんですが、

まずは、その結果から。


主治医のDr.Oは、X線写真を見ながら、「ううぅ~・・・・・悩ましい。」


仙腸関節は、仙骨と腸骨をつなぐ関節で、脊椎の一番下にあたる場所です。

左右にあって、右の仙腸関節は、ほぼ正常でしたが、左側に、白い炎症が見えます。

仙腸関節炎という所見。

就寝中の、背中から腰へかけての痛み、かかとやアキレス腱の痛み、肩の関節痛、その他の症状から、

乾癬性関節症と同じく、血清反応陰性脊椎関節症に含まれる、強直性脊椎症が疑われるらしい。

・・・・・また、新しい病名が出て来た!

進行すると、脊椎が、1本の棒のようになって、動かせなくなるとか。

ただ、命に関わる病気では無いし、よく効く薬もあるから、心配しないでね、と。 はぁ。


両手の薬指に、爪上皮出血点があり、その他、数本の指に、爪周囲紅斑が見られ、強皮症が疑われるが、

皮膚の硬化は無し。

CKが高めで、手指関節の背面に、ゴットロン皮疹様の赤みがあり、皮膚筋炎が疑われる。

以前から、光線過敏症があり、蝶型紅斑ぽい症状が出たこともあるので、SLEも疑われる。 はぁ。


いずれにしても、現時点では、CRPと血沈は正常なので、診断はつけられない。

でも、普通の関節リウマチでは無いような気がしますね、と主治医。 


間質性肺炎を合併する場合があるから、と、じっくり聴診して下さいましたが、異常なし。

8月から飲み始めたリマチルは、効果が出ないので、中止。


・・・・・と、一挙に色んな情報が入ってきて、また、頭が混乱気味です。


次に、皮膚科。

こちらは、ごくあっさり。

「抜け毛は、落ち着いてますね。」

直前の、膠原病科のカルテと、私の手を見ながら、「そうですか。わかりました。」

手荒れ用に、ヒルドイドソフト軟膏0.3%を、かかとのひび割れ用にマイザーを処方して貰いました。


昨日は、採血・膠原病科・皮膚科・会計、いずれも少ない待ち時間で、お昼前には帰宅できました。

ということで、午後からは、気を取り直して、元気よく映画館へGO!

                  

                               ・・・・・つづく・・・・・

comment(0) 

1,000YEN!

2013.12.20

category : 音楽


一昨日は、水曜日で、レディースデイということで、映画は、1,000円。

800円も、お得なんですね。

だからというわけではないんですが、映画の前に、寺町の中古屋へ♪

その店では、ずっと前に、Focusのレコードを買ったことがありますが、

プログレのCDは、あまり充実していません。

レコードなら、掘り出し物がありそうだけど、映画を観るには、ちょっとかさばるし、

でも、見つけてしまったら、欲しくなるかもしれないので、レコードのコーナーは、スルーしました。

ま、元々ひやかしのつもりだったし。

それに、3日前に、CelesteのCDを買ったところですしね♪


なんて言いながら、その後、十字屋本店へ。

新品CDばっかりで、どれも、3,000円以上するし、買えないな~・・・・・(でも、見る)


おっ! 

1,000円均一の輸入盤コーナー、見ぃ~つけた♪

ほう♪

ちょこちょこプログレもあるし!

やっほ~。


Hergest Ridge

Mike OldfieldのHergest Ridgeゲット♪







るんるんと、映画館へ。

『武士の献立』を観ました。

私は、痛い・怖い・激しい・悲しいドラマや映画は苦手ですが、この映画は、斬り合いのシーン無し。

これなら、大丈夫ね♪


2時間ほどの映画だったんですが、途中で、左手に違和感が・・・・・

あらま~、就寝中や明け方の、手のこわばりと、全く同じ感覚です。

起きていても、長時間じっと動かないでいると、固まってくるんですねー。

ストレッチしながら、映画を観るのは、ちょっと難しいけど・・・・・

comment(0) 

〔ちょこっと一品〕 ~もやしとうす揚げの煮物&ほうれん草とツナのひじき和え♪

2013.12.21

category : ちょこっと一品♪


昨日は、我が家のサラリーマン×2は忘年会、大学生は卒論提出打ち上げだったので、

私は、プログレ聴きまくりの独り夕食でした。

ちょっと前まで、そんな日は、超手抜きメニュー(スーパーのお惣菜や、野菜切るだけサラダなど)で、

簡単に済ましていましたが、クックパッドを始めてからは、レシピをあれこれ考えるのが楽しくて、

昨日も、いつも通り、しっかり作りました♪


もやしとうす揚げの煮物♪

先日、たまり醤油で、白菜と人参の浅漬けを作ったんですが、

その漬け汁に、少し調味料をプラスして、もやし・人参・うす揚げ・ちりめんじゃこを、さっと煮付けました。

浅漬けに使った昆布も一緒に♪


ほうれん草とツナのひじきあえ♪

ほうれん草を塩ゆでして、ツナ・ひじきと、いりごま・みりん醤油で和えました。

鉄分もりもり♪

comment(0) 

一日一善♪

2013.12.22

category : さて♪



・・・・・ではなく、



『一日一つ』



一昨日の夕方、少ぉ~し罪悪感が。

年末の忙しい時期に、専業主婦が、一日、何もせずに過ごしてもいいんだろうか。

一つくらい、片付けないとね。

ということで、寒風の中、完全装備で、30分ほど土いじり。

私と同様、寒さに震えて、縮こまってしまったベゴニアを、ちょきちょき散髪しました。

また、来年もいっぱい咲いてね♪


昨日の夕方、また、一日ぼぉ~っと過ごしてただけ、と気付いたけど。

気付かなかったことにしようか・・・・・

それは、ちょっとねぇ。

どこか一ヶ所だけ、掃除しようと、ごちゃごちゃ山積みのCDラックを移動して、裏に溜まったホコリ掃除。

よし、満足♪


さすがに、今日は、先日プリンターに意地悪されて、途中で投げ出してしまった年賀状を、何とかしないと。


寝る時に、かかとが痛い時は、かかとが敷布団にすれないように、

ふくらはぎの下に座布団を敷くんですが、昨日は、睡魔に負けて、そのまま寝てしまったから、

夢の中でも、足が痛くて、知らない間に、杖デビューしてました。

でも、もし、杖をついて外を歩いたら、手がレイノーだらけになるんじゃないかな・・・・・

comment(0) 

印刷!

2013.12.23

category : ・・・カーボカウント♪・・・


相変わらず、意味不明な行動を繰り返すプリンターに、ブチ切れながらも、

昨日、どうにか年賀状の印刷完了しました。

宛名の印刷で、かなりごたごたしてしまったので、もう一度、チェックしないといけませんが・・・・・


昨日の夕食前BSは、99・・・・・惜しい。


夕食メニューは、

・鰤の塩焼き

・煮物(南瓜・厚揚げ・竹輪・人参)

・サラダ(レタス・胡瓜・トマト・ちりめんじゃこ・ゆかり)

・ビール&焼酎

・食後に、ミニ栗どら焼き&みかん


R2で、眠前(R注後7h)BSは、109でした。


今日の朝イチBSは、107・・・・・マル優♪


ところで、昨日は、ふくらはぎの下に、座布団を敷いて寝ようとしましたが、

かかと&腰椎の痛みで寝付けず、両足と腰に、シップを貼って寝ました。

おかげで、朝まで痛み知らず♪

comment(2) 

Merry Christmas♪

2013.12.24

category : 四季


♡


昨日、つつがなく、年賀状の印刷&投函完了♪

クリスマスまでに、年賀状を出したのは、ここしばらく、記憶にありません。

これで、今夜は、美味しくケーキを頂けます♪


先々週のDM検診や、先週の膠原病内科検診の時には、小さいながらも、はっきり認められた、

左手薬指の、爪上皮出血点が、昨日は、ほとんど見えなくなっていました。

ほう♪ 治った。

素敵なクリスマスプレゼントね。


・・・・・ですが、右手薬指に、新たな出血点が、出来ていました。

これも、プレゼント?

痛い物ではありませんが、ちょっと気になるー。


昨日の、夕食前BSは、102でした。

夕食メニューは、鱈とカワハギで、寄せ鍋。

〆におうどんを食べるつもりで、Rを3単位。

食後に、ちびもなかと、一口チョコを2個。(←これが余計だった)

眠前(R注後6.5h)BSは、138で、今日の朝イチが、137でした。

フラットと言えば、フラットなんですが・・・・・

チョコの分が、しっかり平行移動ですね。



聖夜♪

             Merry Christmas!

comment(2) 

心優しい後輩がとっても美味しいケーキを送ってくれた♪

2013.12.25

category : ・・・カーボカウント♪・・・


・・・・・ので、しっかり働かねば、と、昨日は、ヤマブキの剪定。

午前中は、少しは、寒さもマシでした。

こんなに寒いのに、もう、春に向けて、葉芽が、顔を出しています。

茶色くなってしまって、葉芽の付いていない枝を、ちょきちょきちょきちょき。

樹形全体のボリュームは、半分以下になったかな。



昨日の夕食前BSは、99・・・・・惜しい。

夕食メニューは、

・煮物(白菜・竹輪・人参・椎茸・大根おろし・土生姜)

白菜と竹輪のおろし煮☆生姜風味♪

・和え物

舞茸の納豆あえ☆ゆかり風味♪

Cpicon 舞茸の納豆あえ☆ゆかり風味♪ by SP♪

・サラダ(ベビーリーフ・胡瓜・トマト・ちりめんじゃこ)

・ビール&焼酎

食後にケーキを食べるので、Rは1単位増やして、3単位で。



後輩ドラマーのKちゃんは、今は、ケーキ教室の先生らしい。

なんて、ステキな職業なんでしょう!

彼女が作って送ってきてくれたのが、


ぴっかぴか♪

グラサージュっていうのかな?

洋酒たっぷりの、甘ぁ~~い生地に、さっぱりブルーベリーがたっぷり。

そして、ビターなとろとろチョコ♪


眠前(R注後5.5h)は、107・・・・・いいね~♪

チョコたっぶりケーキは、後からずっしり上がるかも、とやや心配でしたが、

今日の朝イチは、103でした♪

comment(2) 

子宮内膜細胞診結果♪

2013.12.26

category : 健康


2週間前に、子宮体がんの検査を受けました。

昨日は、その結果を聞きに、病院へ。


DM検診や、膠原病科検診の時は、採血・採尿のために、予約時間の1時間前には、

病院に着いてないといけませんが、婦人科の診察へは、ゆったり出かけられるので、らくちんです♪

ばたばたと家事を済ませる必要がないので、朝食前のラピッドは、いつも通り3単位にして、

出かける直前に、ミニ饅頭1個。(2個だったかな?)


受付を済ませて、2階へ上がり、内科待合室を通り過ぎ、整形外科の向こう側にある、産婦人科待合室へ。

ところが、整形と婦人科の間に、ついたてが、どーんとあって、

「インフルエンザが流行しています。37.5℃以上の熱がある方は、ここより手前でお待ち下さい。」

という貼り紙が。

その横をすり抜けると、さらに、バリケードがあって、通り抜けられない。

飛び越えるわけにもいかないし、ぐる~っと、反対側の廊下に回り込んで、なんとか、婦人科に到着しました。


さて、検査結果は、全く問題なしとのこと。

良かった~♪


「それじゃ、次も、半年後でいいでしょう。

 えーっと・・・・・ん?前に、一回ひっかかってるんですね。

 うーん、でも、卵巣の腫れも、それほど大きい物では無いし、次回は7月で、大丈夫でしょう。

 もし、それまでに、自覚症状が出たら、すぐに、来て下さいね。」

はーい♪


これで、年内の通院は、終了です。(・・・・・のハズ)

毎月のDM検診に加えて、半年に1回の眼科検診、

3ヶ月に1回だった膠原病科検診が、夏からは2ヶ月ごとになり、

婦人科にも数回お世話になった1年でした。

来年は、どうなるんでしょうね~。

 

comment(2) 

あれもこれも♪

2013.12.27

category : 四季


生協に注文していた、おせちの材料が、届きました。


迎春準備♪

これ以外にも、えび・鶏肉・生麩・八幡巻・蓮根・鰤など、どっさり。

冷凍庫の中が、ぎゅーぎゅーです。

他に買わないといけないのは、白みそ・雑煮大根・丸餅・鏡餅・千枚漬・すりごま・ふき・高野豆腐・

にらみ鯛・日本酒・焼酎・小芋・大根・くわい・ゆず・年越しそば・ニシン・元日の夕食材料・・・・・


今月半ばの、膠原病内科で、何らかの診断がついて、治療開始となれば、副作用などの心配もあって、

おせちどころではないかも、と思っていましたが、なんとか、いつも通りのお正月を迎えられそうです♪

comment(6) 

じゃがいもを恐れるなかれ♪

2013.12.28

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昼食前♪

              昨日の昼食前♪


ほう♪

きれいだね~。


夕食前は、


夕食前♪

                惜しい!


夕食メニューは、

・鰤の照り焼き

・煮物(じゃがいも・蒟蒻・椎茸・竹輪・人参)

じゃがいもと蒟蒻、椎茸の煮物♪

・和え物(白菜・人参・青葱・納豆)

白菜と人参の納豆あえ♪

・ビール&焼酎

・おつまみに、イカめんたい


R2で、眠前は、


眠前♪

どうせなら、99の方が、面白いんだけど・・・・・まあ、いいや。


で、今日の、朝イチは、




朝食前♪

ほう♪


トレシーバは、4単位で安定です。

comment(0) 

忘年会ライブ♪

2013.12.29

category : 音楽


大学のサークルで、毎年、お盆に同窓会ライブがあります。

私より、2年くらい先輩の方たちが仕切って下さるんですが、

今年のお盆は、その例年のイベントに加えて、もうちょっと若い学年(と言っても、私より3つ下)の企画でも、

同窓会ライブがありました。

昨日は、その若い方世代の、忘年会ライブ♪


卒業後も、ライブに出続けている人もかなりいて、なかなか盛り上がって、楽しい時間でした。


その後、打ち上げにも参加して、帰宅後ぱっちん・・・・・177・・・・・ラピッド1単位追注。

ひたすらビールばっかり飲んでいると、注射のタイミングがわからないですね。

ま、たまには、いいかな♪

comment(0) 

前倒し♪

2013.12.30

category : 四季


昨日は、大量の買い出し。

でも、まだまだ足りない物があります。

ゆず・千枚漬・そば・ぶり・さわら・ジュース・お菓子・元日の夕食材料・・・・・

大晦日は、まる一日おせちにかかりっきりになるだろうし、買いそびれた物は、今日揃えないと。


このお正月は、かなり冷え込むらしいし、おせちの日持ちがいいかもしれないですね。

出来そうな物は、今日のうちに仕込んでおうかなと、企み中です。

ごまめ(田作り)・酢蓮根・たたき牛蒡・かずのこ・人参の飾り切りなどなど・・・・・

それで、ちょっとは、大晦日の負担が減らせるし~♪

comment(2) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad