☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

注射♪

2013.11.01

category : 健康


インフルエンザの予防接種を受けようと、DM科でお世話になっている病院に、予約の電話を入れました。

例年、10月半ば頃から、予約を受け付けて、接種は11月アタマからです。

自己注を始めてから、毎年、予防接種を受けていますが、

去年、初めて、診察時間内に、注射して貰える事を知りました。

予防接種の時間は、午後2時以降で、私の主治医の診察時間は、午前中だけなので、

一昨年までは、DM検診とは、別の日に、予防接種を受けに行ってたんです。

去年は、主治医の診察後、すぐに内科処置室で、看護師さんに、注射して貰えて、らくちんでした。

(注射は、痛かったんですけどね。)


さて、今年。

11月のDM検診は、来週に予約しているので、その日に、インフルエンザの予防接種を受けようと、

電話したんですが、「予防接種は、2時と2時半です。Dr.T(私の主治医)の診察は、午前中だから、

診察後、2時まで、待って頂くことになります。」・・・・・ん?

去年だけ、特別だったっていう事?

注射して貰ってたのは、私だけじゃなかったんですけどね。

何とかしてくれい!


昨日は、伸び過ぎた枝たちの剪定。

ちょっと前まで、昼間は、アシナガバチにいじめられるので、夕方しか、土いじりが出来なかったけど、

そろそろ、昆虫たちは、お休みモードですね。

蚊に刺される心配もなくなったし♪

調子に乗って、ばさばさ枝を切っていたら、止まらなくなってしまって、今日は、体中ぎしぎし。

私が、お休みモードです。 ちゃんちゃん。



夕方、5時半頃、ちょっと、低めかな、と思って、飴ちゃん1個。

8時過ぎ、夕食前SMBG・・・・・98♪


夕食メニューは、

・煮物(ごぼう・竹輪・こんにゃく・人参・椎茸)

ごぼうと竹輪・こんにゃくのみそ煮♪

Cpicon ごぼうと竹輪・こんにゃくの味噌煮♪ by SP♪

・サラダ(キャベツ・胡瓜・トマト)

・納豆

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ

R2で、眠前BS(R注後6h)は、93でした。 (ねむ~い!)


今日の、朝イチは、104・・・・・マル優♪ (でも、ねむ~い!!)

comment(4) 

あなたが噛んだ小指が痛い。

2013.11.02

category : きゃーーー!!


小指♪

昨日の夜の・・・・・ではなく、夕方なんですけどね。

お願いだから、噛まないで。

小指には、この傷テープは、長過ぎるから、ハサミでカット。

それにしても、痛かったな~。

指先が、ちぎれるかと思いました。

その後、お買い物に行ったんですが、小指を立ててると、小指だけ、寒かった・・・・・


気をつけましょう。

タンスのひきだしには、指まで片付けなくていいから。



太郎冠者1♪


今年植えた、椿の『太郎冠者』に、蕾が付きました♪

太郎冠者2♪

まだまだ、背は低いのに、あっちにもこっちにも、蕾が♪

開花が楽しみです。

comment(6) 

Lle De Fievre/Shylock♪

2013.11.03

category : 欲しい♪


Lle De Fievre

Shylock は、フランスのバンドです。

なんだか、とっても、Crimson♪

ちょっと、暴力的ではありますが・・・・・






欲しいな~♪




山茶花が、たくさん咲いています。

いくつも咲いてくれてたんですが、どれもこれも、なぜか、下を向いていて、写真が撮れませんでした。

今朝は、何輪もが、元気に顔を、見せてくれました♪


山茶花1♪

山茶花2♪

かわいいね~♪

comment(0) 

豊国神社&方広寺の鐘♪

2013.11.04

category : ほう♪


豊国神社♪

豊臣秀吉が祀られている、豊国神社に行きました♪


唐門♪

              国宝 唐門♪


出世開運を願う、ひょうたんの形の絵馬が、たくさん!


秀吉は、当時では珍しく、恋愛結婚だったということで、縁結びの絵馬も♪

絵馬♪


豊国神社の北側にある、方広寺には、豊臣家滅亡のきっかけになったとも言われる、あの鐘が、

方広寺の鐘♪

国家安康♪


白く囲んである文字が、『君臣豊楽』(左上)と、『国家安康』です。





帰りに、PCとプリンターを買いました♪(まだ、箱に入ったままですが・・・・・)

さて、ちゃんと使えるようになるかな~?

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ 包み焼きクッキー♪

2013.11.05

category : ・・・カーボカウント♪・・・


包み焼きクッキー♪

アップルカスタード味♪

栄養成分表示 1枚(標準12g)当り

エネルギー 62kcal

脂質 3.2g

炭水化物 7.4g


昨日の、夕食前BSは、98でした。

夕食メニューは、

・煮物(厚揚げ・人参・玉ねぎ・椎茸・結び糸蒟蒻)

・サラダ(キャベツ・レタス・トマト)

・和え物(小松菜・わかめ・納豆)

小松菜とわかめの納豆あえ♪

Cpicon 小松菜とわかめの納豆あえ♪ by SP♪

・ビール&赤ワイン

・食後に、包み焼きクッキー♪


昨日は、家族のメニューは、ハンバーグだったので、珍しく、ワインを頂きました。

さらに、珍しいことに、ワインの後の焼酎は無し。

お利口さんだね~♪


眠前BSは、109で、今日の朝イチは、102♪

トレシーバは、3単位で、安定です。



PCが、新しくなりました。

これで、あんなこんなストレスから、解放されると嬉しいんですが、

今まで使ってたPCと違い過ぎて、戸惑うシーンが、多々あります。

大丈夫かな~?


comment(2) 

スプレー菊 セイゾフィー♪

2013.11.06

category : 四季


セイゾフィー♪

今年も、きれいに咲いてくれました♪

実は、この花は、7~8年前に、苗を植えたんですが、すぐに、名前を忘れてしまいました。

いつだったか、店頭で、同じ花を見つけた時、その花には、「風車菊」というラベルが付いていました。

だから、ずっと、風車菊だと、思っていました。

でも、一昨年頃、風車菊を、画像検索してみると、なんか、違う感じが・・・・・

風車菊は、どの種も、みんな花びらの一枚一枚が、もっと派手派手にくるくるなんです。

やっぱり、風車菊では無いような。

去年も、ブログに写真をアップする時に、散々調べたけど、わからず。

ということで、今年は、記事中で、「どなたか知りませんか~?」と、尋ねてみようかと思いながら、

今朝、ダメ元で、調べたら、やっと、判明しました♪


スプレー菊(あるいは、スプレーマム)は、枝分かれした先っちょに、沢山の花を付けるタイプです。

その、スプレー菊の中に、いろんな品種があって、そのうちのひとつが、この『セイゾフィー』でした。

あー、スッキリした♪ (でも、どうせ、また忘れるんだろうな・・・・・)


ユリオプスデージー♪

こちらは、ユリオプスデージーです。

なぜか、これは、覚えている・・・・・


Who are you?

数年前に、芽を出した、どこから種が運ばれてきたのか不明な、この木。

私の肩の高さくらいまで、ぐんぐん背を伸ばしています。

何でしょね。

つやつや♪

葉っぱの形や光沢を見ると、椿や山茶花系なのかな、と思うんですが・・・・・

賀茂大橋を、西へ渡った、今出川通り沿いに、これとそっくりな葉っぱの植え込みがあります。

花は、いつ咲くんだろうか?

興味あります。


うちで伸びている、この木は、まだ、花芽は、付いていないようなので、花が見られるのは、

来年以降だと思いますが、なんだか、とっても楽しみです♪

comment(2) 

100♪

2013.11.07

category : ほう♪


100♪

クックパッドに公開したレシピが、100品に♪

ちなみに、100品目のレシピは、昨日の昼食で、

Cpicon リメイク☆焼魚(ブリ)と卵で混ぜご飯♪ by SP♪


さ、今日は、何を作ろうかな~♪

comment(8) 

±・・・・・

2013.11.08

category : DM検診♪


DM検診に行きました♪

ここ数日の冷え込みで、街路樹が、きれいな赤や黄色に、染まり始めています。


先々週の、大学病院の受診報告から。

・検査数値には、特に問題なし。

・8月から飲み始めたリマチル(抗リウマチ薬)の効果は、まだ出ていないようだが、

 引き続き服用する。

・左手人差し指第1関節の腫れは、「乾癬」で、腰・足首・かかと・アキレス腱などの痛みから、

 「血清反応陰性脊椎関節症」の「乾癬性関節症」が疑われる。

 そのため、脊椎と仙腸関節のX線検査を受けた。

 もし、乾癬性関節症なら、メトトレキサート(免疫抑制剤)やレミケード(生物製剤)が有効。

http://samiesamie.blog.fc2.com/blog-entry-1337.html


昨日の検査では、

・血色素量(HB)は11.1に下がってしまっていました。(基準値 11.3~15.2)

 ただ、ホルモン周期から考えると、これから、回復に向かうはず、ということで、鉄剤は処方されず。

・総コレステロールが、237Hでしたが、HDLコレステロールが102Hで、それに引っ張られてるだけなので、

 心配ありません、との事でした。

・いつも、マイナスだった蛋白定性が、30になっていました。

 「あれ~・・・・・±になってますね。ちょっと気になりますね。」

 リマチルの副作用が出て来たのかなと思って、聞いてみたんですが、

 「うーん、その可能性も、無いことは無いですね。ただ、脱水なんかでも、出ることがありますし。

  あとは、免疫疾患に関連して、数値が上がる場合があるんです。

  今回だけ±ならいいんですが、以後、これが増えるようだと、困りますね。

  大学病院の膠原病科のカルテを、見せて貰っておきますね。」

・・・・・はーい。お願いしま~す!


この総合病院は、私が膠原病内科でお世話になっている大学病院と、提携しているので、

こういう時には、とっても便利です。


HbA1cは、先月の6.4Hから、0.2下がって、6.2となり、めでたく『H』が外れました♪



北白川疏水♪

私の好きな木♪

北白川疏水の桜の葉っぱも、少し色付いてきました♪

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ えびすかぼちゃのスフレ♪

2013.11.09

category : ・・・カーボカウント♪・・・


えびすかぼちゃのスフレ♪

成分表示 1個あたり

熱量 240kcal

脂質 10g

炭水化物 33g


先日のDM検診での、採血後スイーツは、これ♪

ラピッド1単位で頂きました。

ほっくりしっとりしてて、美味しぃ~。

このスフレは、先月の18日から、発売されてるみたいですね。


私は、普段、あまりコンビニを利用しないんですが、毎月のDM検診時には、院内のコンビニで、

ラピッド1単位分(炭水化物 30g前後)の、甘い物を買います。

最近、新商品コーナーのスイーツを買う事が多いかな。

なぜか、ちょうどいい炭水化物量なんです。

ま、足りない気味の時は、チロルをプラスしてるんですけどね。


先週、予約しておいた、インフルエンザの予防接種は、診察後すぐに、受けることができました。

「11時に診察が終わって、そのまま2時まで待てないし、なんとか今すぐ注射してーー!

 でないと、ここで、大声出して泣くけど、それでもいいの~?」


・・・・・とかなんとか言って、ゴネたわけではありません。

やっぱり、去年と同様、私以外にも、午前中に注射して貰ってる人が、何人もいました。

接種の予約は、2時か、2時半のどちらかでしか出来ないけど、同じ日の午前中でも、接種OKなんですね。


それはいいとして、毎年の事ですが、問診票には、笑わされます。

免疫抑制剤がどうのとか、1回9万円もする生物製剤が良く効くとかのやりとりの直後に、

「最近1ヶ月以内に、熱が出たり、病気にかかりましたか。」とか、

「今日、体に具合の悪い所がありますか。」とか・・・・・

あれこれ考えるのが面倒だったので、どちらも「いいえ」にチェック入れましたー。


予防接種を受けてから、まる2日経ちましたが、去年ほど、痛みはないみたいです。

たしか、去年は、数日後でも、注射の跡が熱をもっている感じで、かなり痛かったような。

流行が予想される、インフルエンザの型に合わせて、年によって成分が違うんでしょうね。

中味はどうあれ、注射そのものの痛さは、一緒ですけど・・・・・

comment(2) 

故郷を守ろう♪

2013.11.10

category : さて♪


出来れば、円山公園に行きたいなと、思ってるんですが、あいにくの雨ですね。

実は、先月編んだアクリルたわしが、このイベントのフリーマーケットに、出されるみたいなんです。


故郷を守ろうproject♪

http://kissaquo.net/PDFS/20131110_furusato.pdf

『キッサコ』という、トリオのフォークグループが企画したイベントのようで、

検索してみると、彼らの、ライブ動画がありました。

今年7月の、宇治中の島公園でのステージなんですが、その日も、雨。

さて、3人の中で、雨男は、誰なんでしょね。

今日は、それぞれの、ソロステージもあるようなので、それで、はっきりわかるかも♪

comment(2) 

円山公園♪

2013.11.11

category : 四季


円山公園♪


八坂神社の隣にある円山公園は、桜の木がほとんどですが、色付きはじめたもみじも、きれいでした。

駐車場から、公園内の、野外音楽堂までは、歩いて10分ちょっとです。

野外音楽堂♪

私が着いた時は、雨は小降りだったんですが、その前に、かなり降っていたからでしょうね、

お客さんたちが、屋根のあるステージ上にいっぱいです。

フリーマーケットは、この客席の後ろ側にある、階段状の客席の方です。

が、音楽堂まで来て、急にやばやば低血糖・・・・・ブドウ糖10g。

というわけで、しばらく、ベンチにじぃーっと座って、回復待ち。


やっと元気になって、後方の客席に上がってみましたが、知らない人ばかりです。

50以上の団体が、出店を予定していたそうですが、実際は、その半分も出ていませんでした。

荒天のために、中止されたんでしょうね。

私が編んだアクリルたわしも、しばし保管かな。

ちょっと残念だけど、また、そのうち、機会があるでしょ♪


舞殿♪

八坂神社の舞殿では、ちょうど、結婚式が始まるところでした。

ちなみに、この場所も、ドラマによく使われています。


すぐ近くに、『ゆく年くる年』の除夜の鐘で有名な、知恩院があります。

三門♪

この三門の向こう側に、御影堂があるんですが、

d79094b161e6c97ea99596542f904147.jpg

とても、この階段を上がって行くのは無理なので、お参りは省略。

体力つけて、出直します♪

comment(2) 

・・・カーボカウント♪・・・ ピルエッタ バニラクリーム♪

2013.11.12

category : ・・・カーボカウント♪・・・


ピルエッタ♪

栄養成分表示 1本(約9.5g)当たり

エネルギー 44kcal

脂質 1.4g

炭水化物 7.4g


昨日は、

朝食前・・・・・95

昼食前・・・・・93

夕食前・・・・・91

ほう♪

なんだか、きれいに並んでます。


夕食メニューは、

・酢の物(大根・人参・竹輪・大葉)

大根とにんじん、竹輪の酢の物♪

Cpicon 大根・人参と竹輪の酢の物♪ by SP♪

・サラダ(レタス・トマト・ブロッコリーの芽・イタリアンパセリ)

・納豆

・ビール&焼酎

・食後に、ピルエッタを1本♪ 美味しぃ~。


さて、昨日は、11月11日ということで、BS111がいいな~、と思いながら、(プレッシャーもあったり)、


眠前SMBG・・・・・



80♪

(あ、とっくに日付が変わってるし・・・・・)

念のために、牛乳をコップ3分の1(炭水化物量 3g)。


今日の、朝イチは、85・・・・・マル優♪

トレシーバは、3単位で安定です。(が、ミッション遂行出来ず・・・・・カッパさん、スンマセン。)

comment(2) 

電池切れ♪

2013.11.13

category : ・・・カーボカウント♪・・・


私が使っているワンタッチウルトラは、電池が消耗してくると、

電池切れかけ♪

左側のような、電池の表示が、プラスされます。

3週間ほど前、この表示が出たので、交換用の電池を購入。

あわてなくても、電池の表示が出てから、50回くらいは、測定できるそうなんですけどね。

もう、そろそろ、終わりかな、と思っていたら、こんな表示に、

電池切れ♪

この状態では、測定してくれないので、電池を交換しないといけないんですが、

試しに、一旦チップを抜いて、もう一度差し直してみました。

そしたら、また、1枚目の写真のように表示されて、ちゃんと測定できました♪

・・・・・という状態が、ここ数日、続いています。

とんでもない数値が表示されたり、っていうことはないので、問題ないかな♪


昨日の、夕食前BSは、


100♪

いいね~♪


夕食メニューは、

・鮭の塩焼き

・煮物(椎茸・大豆・人参・かえりちりめん)

椎茸と大豆、人参のじゃこ煮♪

・和え物(春雨・ツナ・きゅうり・人参・わかめ)

春雨とツナ、キュウリのわかめあえ♪

Cpicon 春雨とツナ・きゅうりのわかめあえ♪ by SP♪

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ

・食後に、ピルエッタ1本半(っていうか、折れたのを3本)♪


R2で、眠前BS(R注後6h)は、95でした。

補食なしで、今日の朝イチは、107・・・・・マル優♪


トレシーバは、3単位で安定です。

comment(0) 

また忘れた!

2013.11.14

category : ・・・カーボカウント♪・・・


一日に2回、血圧を測定しています。

でも、朝、起きてすぐの測定を忘れることはありませんが、夜は、よく忘れます。

血圧が高くなるのは、朝イチなので、朝さえきっちり測定していればいいかな、という気持ちもあったり。

昨日の夜は、忘れていたわけではないけど、気が付いたら、日付が変わっていたし、

ま、いいっかと思って、測定しませんでした。(それって、忘れてたって事かな?)


でもねえ、いくら寝る時間が遅くても(1時半くらいだったかな?)、SMBGを忘れたらいけないでしょー。

自己注を開始して4年間、眠前のSMBGを忘れる事は、めったにありませんでした。

撃沈して目が覚めたら朝の4時だった事はありますけど

それがねー、最近ちょくちょく忘れることがあって、ノートを見ると、先月は、4回。

今月は、昨日が初めてでしたが、気を付けないといけませんね。


昨日の、夕食前BSは、117でした。

夕食メニューは、

・煮物(厚揚げ・刻み昆布・えのき・人参)

厚揚げと刻み昆布、えのきの煮物♪

Cpicon 厚揚げと刻み昆布・えのきの煮物♪ by SP♪

・サラダ(レタス・きゅうり・トマト・玉ねぎ・かにかまぼこ)

・納豆

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ

・食後に、クッキー1枚(・・・・・あれ?2枚だったかな?)


今日の朝イチは、81・・・・・ぎゃっ、あっぶな~い!

寝ている間、ずっと81だったのならいいけど、一旦下がって、また上がって81だったとすると・・・・・

自前インスリンが残っていると、就寝中のBS変動は、あまり大きくないと、主治医に聞きましたが、

油断禁物ですよね~。


ところで、今日は、世界糖尿病デーですね。

これを機に、クックパッドの方の日記にも、DM関連の話題をアップしてみようかなと、考えています。

http://cookpad.com/diary/list/7402421

どちらかと言うと、2型さん向けの内容になるかもしれませんが、

1型の諸先輩方、ツッコミやアドバイスなどありましたら、クックパッドの『ごはん日記』か、

こちらのブログに書き込んで下さい。

よろしくお願いします♪

comment(6) 

一を聞いて十を知る♪

2013.11.15

category : 音楽


一を聞いて十を知るとは、物事の一端を聞いただけで全体を理解するという意味で、

非常に賢く理解力があることのたとえ。


私の場合は、

『一枚聴いたら十枚聴く』


Foot Loose & Fancy Freeを聴いていると、

明日へのキックオフ♪

ん?

Carmine Appiceって、こんなドラミングだったっけ?

なんか、音使いのイメージが違うなあ・・・・・

じゃあ、これは?

スーパースターはブロンドがお好き♪

ふ~ん・・・・・

じゃあ、これは?

Atlantic Crossing♪

あ、これは、別のドラマーだった・・・・・

じゃあ、

パンドラの匣(はこ)♪

となれば、ちょっと回り道して、

Beck Ola♪

で、結局、

BBA Live♪

やっぱり、この音ね♪

かっちょいい~!

(オタクねたで、すみません。)


10枚も聴いてないけど、昨日は、そんなこんなレコード漬けの一日でした♪


夕食前BSは、93。

メニューは、

・焼魚(シルバーの醤油漬け)

・サラダ(ベビーリーフ・トマト・胡瓜)

・厚揚げのあんかけ

絹厚揚げの椎茸、人参あんかけ♪

Cpicon 絹厚揚げのしいたけ・人参あんかけ♪ by SP♪

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ

それと、富士山の形のチョコを食べたような記憶が・・・・・


R2で、眠前(R注後5.5h)BSは、103でした。


今日の朝イチBSは、91・・・・・マル優♪

comment(2) 

爪上皮出血点・・・・・

2013.11.16

category : レイノー!!


右手薬指の、爪の生え際部分に、ちっちゃな出血点が、いくつかあります。

数日前から、ちょっと数が増えているような・・・・・

『爪上皮(そうじょうひ)出血点』ですね、と先月、皮膚科の先生に言われました。

1本の指だけに出ているのなら、あまり気にしなくてもいいそうです。


ところが、ごくごく小さいのが、左手の薬指にも出てきました。

うーん・・・・・

それ自体は、痛くも痒くもないんですけどね。

ちょっと気になります。

寒くなると、増えるのかな~。



昨日の、夕食前BSは、91でした。

夕食メニューは、

・ほっけの塩焼き

・煮物(さつまいも・竹輪・えのき・人参)

さつまいもと竹輪、エノキの煮物♪

・サラダ(ほうれん草・トマト・豆腐・大根おろし)

ほうれん草とトマトの豆腐サラダ♪

Cpicon ほうれん草とトマトの豆腐サラダ♪ by SP♪

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


さつまいもは、DMにとって、かなりの強敵ですが、他のメニューが、焼魚と豆腐サラダだから、

いつも通り、R2で、いいんじゃないかな。


眠前(R注後6.5h)BSは、104・・・・・ばっちりね♪


今日の朝イチBSは、92でした。

トレシーバは、3単位で、安定です。

comment(0) 

セイゾフィー満開♪

2013.11.17

category : 四季


ゾフィー♪

この『セイゾフィー』は、花が長持ちします。

2週間以上前に咲いた花が、まだ、散らずに、頑張っています。

えらいね~♪

毎年、咲き終わったら、ほとんど地面ぎりぎりのところまで、切り戻すんですが、

花が咲く頃には、私の背よりも、高く伸びて、可愛い花を沢山つけます。

ほんと、えらいね~♪


昨日の、夕食前BSは、86でした。

夕食メニューは、

・煮物(大根・蒟蒻・ひろうす・人参)

大根、蒟蒻とひろうす(がんも)の煮物♪

・サラダ(玉ねぎ・人参・エリンギ・ピーマン・ちりめんじゃこ)

・納豆

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ&クッキー2枚♪

焼酎を飲んでいると、たま~に、甘いアテが欲しくなる時があるんですよ。

眠前BSは、128。


で、今日の朝食前は、112でした。

朝イチは、2桁の日が多いんですが、やっぱり、クッキー分、下がりにくかったかな~・・・・・

comment(0) 

金戒光明寺の紅葉♪

2013.11.18

category : 四季


山門♪


くろだにさん♪

昨日は、朝から、お出かけ♪

朝食前BSは、112で、4h後、家を出る前も112でした。

念のため、チョコチップクッキー2枚(合わせて、炭水化物は13g)。

低血糖予防のために、インスリンなしでクッキーを食べると、なんだか、幸せな気分♪


新選組発祥の地で、幕末、京都守護職の会津藩の本陣が置かれていた、金戒光明寺に行きました。

紅葉の名所だし、この山門が特別公開中だし、今年の大河ドラマの舞台にもなったし、

どんなに凄い人出かと、びびりながら行ったんですが、駐車場にもらくらく入れて良かった良かった♪


紅葉1♪



御影堂♪


紅葉2♪

紅葉3♪

紅葉4♪


この後は、すぐ近くにある、真如堂へ♪


                             ・・・・・つづく・・・・・

comment(2) 

真如堂の紅葉♪

2013.11.19

category : 四季


真如堂♪


全国的には、この真如堂よりも、金戒光明寺の方が有名だと思うんですが、

きれいに色付いた紅葉の数や、紅葉狩り客の数は、真如堂の方が、多かったかな。

三重塔&紅葉1♪

三重塔&紅葉2♪

うーん・・・・・ほんとは、とてもきれいに色付いてるのに、上手く撮れません・・・・・


真如堂2♪

真如堂3♪

今月いっぱいは、楽しめそうですね♪(でも、寒い!)

本堂&紅葉1♪

本堂&紅葉2♪


朝、10時頃に家を出て、光明寺と真如堂へ行き、その後、スーパーに寄って、

家に帰ったのは、ちょうど正午でした。

出かける前のBSは、ラピッド切れの時間帯で、112。

車での移動ですが、光明寺の境内は、ややアップダウンがあるので、クッキー2枚で出発。

帰宅後、昼食前SMBG・・・・・93♪


さ、次の週末は、どこに行こうかな~。

comment(4) 

カーボカウントのススメ♪

2013.11.20

category : ・・・カーボカウント♪・・・


私の母の親友である、Sおばちゃん(74歳)は、10年前に、1型を発症されました。

母からの又聞きでは、おっそろしく体調が悪くて(多分かなりケトアシドーシスな状態)、

病院に駆け込んだら、とりあえず、ということで、ブドウ糖を点滴され(きゃー!)、

当然、それで、ケトアシが解消するはずは無く、別の病院に搬送されて、命を助けてもらったと。

あと数時間、処置が遅れていれば、危なかったそうです。


昨日、母から、電話がありました。

Sおばちゃんは、今はトレシーバとラピッドを使ってるそうなんですが、しょっちゅう低血糖で、

HbA1cも、ずっと8あたりだそうで、かなりお悩みのようです。

「一回、あんたが、話を聞いたってーな。」


ということで、ゆうべ、久しぶりにおばちゃんと、電話でおしゃべりしました。

ずっと年賀状のやり取りはしていますが、私が1型デビューしてからは、一度も会ってませんでした。


おばちゃんは、大学病院で診て貰っていて、以前、カーボカウントをすすめられ、

病院で、レクチャーを受けたそうです。

でも、ちょっと難しかったみたい。

「やっぱり、無理~!」となったらしい。


10年も自己注されてるので、経験から、インスリン量の調節は出来てるみたいだけど、

自前インスリンが、全然ないんだから、カーボカウントは、マストですよね。

インターネットとは無縁らしいので、本で学ばないと。

「おばちゃん、カーボカウントは、絶対に勉強しなあかんよ。

 あと、お肉とか油っこい物が普段よりも多い食事の時は、血糖値が上がるのが遅くなるから、

 いつもと同じだけラピッドを打ったら、低血糖になるしね。

 そういう時は、食後に打つか、食前と食後の2回に分けて打つ。

 ご馳走やし、って思って余分に打ったりしたら、えらい事になるえ。」


私が、しつこくしつこく、カーボカウントをすすめたので、おばちゃんは、

「わかった。早速、本を買いに行ってくるわー。」



私が、1型と診断されて、初めて買った本を、おばちゃんに、送ろうと思っています。


015811d74b2672575bc380848d0d260a.jpg

Sおばちゃんも、私も、ヤングじゃないけど・・・・・



昨日の、夕食前BSは、86でした♪

夕食メニューは、

・鮭の西京焼き

・煮物(かぼちゃ・人参・三色串天・小松菜)

・和え物(菊菜・しめじ・納豆)

菊菜とシメジのねばシャキ納豆あえ♪

 Cpicon 菊菜とシメジのねばシャキ納豆あえ♪ by SP♪

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ

・食後に、クッキー1枚♪


R2で、眠前BSは、104でした。


今日の、朝イチは、103・・・・・マル優♪

comment(7) 

ぬくぬく~♪

2013.11.21

category : レイノー!!


ホットカーペットと、こたつ布団を出しました。

ぬくぬく~♪

巻きポカを、足首に装着。

ぬくぬく~♪


一昨日だったか、その前の日だったか、朝とっても寒かったので、タイツ装着。

ぬくぬく~♪

しかし、困ったことが・・・・・

最近、ちょっと歩いただけで、足首やアキレス腱、足裏や甲・アウトサイド(全部かい!)が痛い。

だから、お買い物に行く時に、足首と足の甲に、シップを貼っています。

朝からタイツをはいてたら、シップはるのに、一苦労です。

でも、タイツなしだと、太ももが冷えるし・・・・・

あ、そうだ、足首までのタイツを買おうっと♪

よし、解決!


昨日の、夕食前BSは、96でした。

夕食メニューは、

・鯛の塩焼き

・煮物(白菜・人参・さつま揚げ・ちりめんじゃこ)

・サラダ(ベビーホタテ・トマト・キャベツ・玉ねぎ)

ベビーホタテとトマト、キャベツのサラダ♪

Cpicon ホタテとトマト・キャベツのサラダ♪ by SP♪

・ビール&焼酎

・食後に、ウエハース1枚とハイチュウ1個♪

R2で、眠前(R注後5.5h)BSは、96でした。

おお~、フラットだー!

Rのパワーが、ほぼ切れるあたりの時間に、食前と同じBSって、気持ちいい~♪


で、今日の朝イチBSは、120でした・・・・・あらま、タンパク質過多かな~?

comment(2) 

バラの剪定♪

2013.11.22

category : 四季


伸び放題のバラの枝を、剪定しました。

もっと薬剤をまいてやった方がいいのかな?

葉っぱの虫食いが、ものすごいんです。

で、寒さのせいだと思うんですが、葉っぱの裏には、

食事中、そのまま息絶えたとおぼしきAO虫が、あっちにもこっちにも・・・・・ぎゃー!


水道メーターを、覆い尽くさんばかりの勢いで増殖し続ける、ベビーサンローズも、

どうにかしないといけないんですが、一度にあれこれ手を付けると、翌日寝込むのは目に見えているので、

昨日は、おとなしく、バラの世話だけにしておきました。


昨日の、夕食前BSは、92♪

夕食メニューは、

・ぶりのあら煮

・煮物(厚揚げ・えのき・もやし・玉ねぎ)

・サラダ(チンゲン菜・キャベツ・さつま揚げ・トマト)

青梗菜、キャベツとさつま揚げのサラダ♪

Cpicon 青梗菜・キャベツとさつま揚げのサラダ♪ by SP♪

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ&大阪鶴橋こく旨こんぶ風味キムチ♪

このキムチ、めちゃめちゃ美味しい!

でも、私にしては、奇跡的に、キムチどっかりのせご飯の誘惑に勝ったので、

ご褒美に、ピーナツチョコボール(脂質 5.4g、炭水化物 6.5g)。

R2で、眠前(R注後6.5h)BSは、107でした~♪

comment(2) 

同窓会!

2013.11.23

category : 健康


今日は、10年ぶりの、高校の同窓会です。

・・・・・が、欠席させて頂きました。

2ヶ月くらい前に、案内状が届いたんですが、とても、大阪まで行く体力も気力も無く。

それに、ホテルのコース料理って、全然食べられないし、

かと言って、会費1万円分、昼間っから飲むっていうのも、ちょっと・・・・・

懐かしい友達には、会いたいけどなぁ。

「大阪遠い!次回は、是非京都でやって下されーー!!」

と、返信しました。

大阪の高校なんだから、同窓会を大阪でやるのは、当然なんですけどね。

comment(4) 

≪パフクッション≫ ~試作中♪

2013.11.24

category : 作る♪


パフ♪

ひとつひとつのパフは、こんな感じです。

表地は、10cm×10cm

裏地は、8cm×8cm

(いずれも、周囲に1cmの縫い代込み)


表地と裏地を、1枚ずつ外表に合わせて、表地側に、タックを入れて、縫い合わせます。

これは、まだ、綿を入れてないので、ぺっちゃんこです。

裏地側の切り込みは、綿を入れるためのものです。


7個のパフを、中表に、縫い合わせると、

パフパフパフパフパフパフパフ♪

これ1本の長さが、ダイニングの椅子の、横幅です。

となると、パフは、合計いくつ必要なんだろう?

(・・・・・って、それを考えずに、作り始めたんかい!)

comment(2) 

神光院の紅葉♪

2013.11.25

category : 四季


加茂街道を、北へ北へ。

上賀茂神社の北西にある、神光院に行きました♪


神光院1♪

神光院2♪

境内は、真っ赤。

神光院3♪

神光院4

この神光院は、東寺・仁和寺と並ぶ、京都三大弘法で、

空海が、90日間、ここで修行されたとか。

ふぅ~ん。


とてもコンパクトな境内で、あまり歩き回れない私には、ちょうどいい広さです♪

山茶花♡

この、純白の八重咲き山茶花は、ここにしか無い、珍しいものだそうです。

花びらが、可愛いね♡


神光院6♪



次は、鷹峯の常照寺へ♪


                        ・・・・・つづく・・・・・

comment(2) 

常照寺の紅葉♪

2013.11.26

category : 四季


西賀茂の神光院から、南西へ移動して、鷹峯(たかがみね)の、常照寺に行きました♪


吉野門♪

           吉野太夫寄進の赤門♪


金閣寺から、さらに北に位置していて、他府県からのアクセスは、あまり良くありませんが、

すぐ近くに、同じく紅葉の名所の、光悦寺や源光庵があるので、そこそこの人出でした。

駐車場に入るのに、5~10分くらい、待ったかな?

関東や東海ナンバーの車が、あちこちに停まっていました。


帯塚♪

常照寺1♪

常照寺2♪

真っ赤です♪


ドウダンツツジ♪

ドウダンツツジも♪


竹♪

おっきいカメラを持ったおじさんたちが、さかんに、竹林の向こうの紅葉にシャッターを切ってるので、

私も、真似してみましたが、写りは、さっぱり・・・・・


常照寺3♪

私の、腰から胸あたりの高さにも、色付いた紅葉♪


常照寺4♪

私の、膝の高さには、黄色い葉っぱが、広がっていました。


週明けから、ぐんと寒くなったけど、次の週末は、ちょっとは、寒さが和らいでくれるのかな?

もう、12月になるんだから、寒いのは、仕方ないんですけどね♪


comment(0) 

トレシーバ増量した方がいいのかな?

2013.11.27

category : トレシーバ♪


昨日の、夕食前BSは、82♪

夕食メニューは、

・サラダ(えび・チンゲン菜・にら・トマト・土生姜)

えび、青梗菜とにらのトマトサラダ♪

Cpicon えび・青梗菜とニラのトマトサラダ♪ by SP♪

・煮物(かぶ・椎茸・かに蒲鉾・人参)

かぶと椎茸、かに蒲鉾のとろみ煮♪

・箸休め(菊菜・じゃこ・たこめかぶ)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ

・食後に、みかん1個


R2で、眠前(R注後5h)BSは、89でした。

えびやナッツを、大量に食べたわけではありませんが、どうせ、寝ている間に、上がるんだろうな、

と思って、眠前の補食は無し。


今日の、朝食前・・・・・



100♪

ほらね。

自己管理ノートの、11月後半のページは、こんな感じです。

SMBGノート♪

11月前半まで、眠前が120~130でも、朝イチは、ほぼ毎日、マル優(110未満)でした。

ところが、最近は、朝食前と昼食前BSは、やや高め続き。

基礎が足りていないのかな?

トレシーバを1単位増やして、昼食前のラピッドを1単位減らそうかと、思案中です。

comment(2) 

風車菊♪

2013.11.28

category : トレシーバ♪


風車菊1♪

風車菊を画像検索すると、一枚一枚の花びらが、スプーンみたいな形をしています。

うちの『セイゾフィー』は、ちょっと違うな、と思っていたんですが、

開花から時間が経つと、だんだん先っちょが、丸まってきています。

やっぱり、風車菊なのね。

でも、去年まで、こんなに、くるんとなってたかな~?


ところで、先週頃から、色のパターンが、少し違う花が、いくつか咲いています。

風車菊2♪

風車菊3♪

同じ株なんですけどね。

こんなに、ピンク率が高いのは、今年初めて見ました。




昨日、いつも昼食前に打っているトレシーバを、1単位増量しました。

効き目の違いが、いつ頃出るのか、わかりませんが、念のため、昼食前のラピッドは、マイナス1単位。


夕食の準備をしていると、なんだか、どよ~んとした絶望感みたいなものに襲われました。

急に下がっている感じです。

楽しくお料理してるのに、面倒だな~。

SMBGは、もうちょっと後でも、いいんじゃないかな。

どうせ、すぐに、晩御飯だし。

低血糖の時は、やたら、自分に対して、頑固になります。

そうこうしている間に、少しラクになって、結局、約30分後にぱっちん・・・・・73。

げっ!

じゃあ、絶望中は、60台だったのか~・・・・・

反省。


・・・・・なのに、いつも通り、Rを2単位打ってしまって、やや焦る。

あ、そうだ。

サラダは、青じそドレッシングじゃなくて、つけてみそかけてみそで♪

そう思ったら、急に、気が軽くなりました。(単純)


夕食メニューは、

・鯖の塩焼き

・サラダ(ベビーリーフ・胡瓜・トマト・お魚ソーセージ)

・和え物(ほうれん草・菊菜・舞茸・鰹節)

ほうれん草、菊菜と舞茸の土佐和え♪

Cpicon ほうれん草・菊菜と舞茸のおかか和え♪ by SP♪

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


眠前BS(R注後6.5h)は、98でした。

で、今日の、朝イチBSは、102・・・・・マル優♪

トレシーバが、効き過ぎているって事は、ないみたいです。


さて、今日の、昼食前BSは、114。

今日も、昼食前のラピッドは、昨日と同じ5単位で、

食後1h・・・・・193

食後2h・・・・・149

うーん・・・・・ラピッドを減らせないですね。

明日も、食後BSチェックしないとねー。

comment(12) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~キットカット&カントリーマアム♪

2013.11.29

category : ・・・カーボカウント♪・・・


キットカット♪

【キットカットミニ こだわりのストロベリー♪】

栄養成分表 1枚(標準12.0g)あたり

熱量 70kcal

脂質 4.5g

炭水化物 7.0g


カントリーマアム♪

【カントリーマアム カフェモカ♪】

1袋(45g)あたり

熱量 227kcal

脂質 12.1g

炭水化物 27.0g


昨日の、夕食前BSは、79でした。

夕食メニューは、

・焼魚(シマホッケの昆布醤油漬け)

・きんぴら(大根・人参・さつま揚げ・ひじき)

・炒り卵

レンジで炒り卵☆枝豆&紅生姜入り♪

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


食後、しばらくしてから、息子が、キットカットを食べているのを見て、

「あーー! キットカット食べるの忘れてたー!」

ひょーっ♪

おいし~。


そして、寝る前、

「あーー! カントリーマウム食べたの忘れてたー!」

そうなんです。

食後、すぐに、カントリーマウムを、2分の1袋食べてたのに、その後、キットカットも食べたんです。


で、今朝、

「あーー! 昨日、眠前SMBG忘れてたーー!」


ま、朝イチBSが、103だったので、良かったって事に♪

comment(2) 

・・・カーボカウント♪・・・ パイの実♪

2013.11.30

category : ・・・カーボカウント♪・・・


パイの実♪

栄養成分表 1粒(標準4.3g)あたり

エネルギー 24kcal

脂質 1.4g

炭水化物 2.5g


昨日、妹から、嬉しいメールを貰いました。

姪っ子(私の妹の長女)が、看護専門学校に合格したと♪

めでたいめでたい!

将来、お世話になることがあるかもね~。


昨日の、家事のBGMは、コレ♪


Sheik Yerbouti

        Sheik Yerbouti/Frank Zappa♪


Frank Zappaって、なかなかとっつきにくくて、あまり聴いてなかったんですが、

じっくり聴いてみると、ハマってしまって、抜け出せなくなりそう。

メンバーは、アルバムによって、いろいろです。

このアルバムには、Adrian Belewや、Terry Bozzioが、参加しています。

お二人とも、ここでは、ずいぶん大人しいように感じるのは、どうしてかな?




家族が居る時には、なかなか、音を出せないアルバムですけど・・・・・



昨日の、夕食前BSは、85でした。

夕食メニューは、

・酢の物(イワシ・ごぼう・ピーマン・人参)

いわしと牛蒡、ピーマンの酢の物♪

・茄子の煮びたし

・サラダ(レタス・胡瓜・玉ねぎ・プチトマト)

・ビール&焼酎

・おつまみ&食後に、パイの実♪


この、パイの実は、1粒の炭水化物量が、2.5gですが、個包装は、2粒入りです。

だから、5g単位になるわけですが、結構飲んだ後にも食べたので、

いくつ食べたのか、覚えてないんです・・・・・

こわごわ、眠前SMBG(R注後7h)・・・・・99♪

セーフ。

でも、7時間後って・・・・・何してたんだ?とか、聞かないでね。


今日の、朝イチは、87でした。

27日から、トレシーバを1単位増量していますが、今のところ、安定しています♪

comment(2) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad