☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

New 自己管理ノート♪

2013.10.01

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日で、4冊目の、自己管理ノートを、使い終わりました。

最後に、記入したのは、眠前BS・・・・・



101♪

ほう♪ きれいだね~。



ちなみに、昨日の、夕食メニューは、

・焼魚(カレイの干物)

・和え物(キャベツ・人参・ツナ・塩昆布)

・サラダ(胡瓜・トマト・ほうれん草・かえりちりめん)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


眠前SMBGは、12時29分となっていますが、夕食前のR注を打ったのが、8時頃だったので、

101から、まだ、下がりそうです。

でも、お魚メニューだったし、ナッツも、けっこう食べたし、補食なし。


さて、5冊目の自己管理ノート初記入は、



最初のぱっちん♪

うーん、ナッツを食べ過ぎたかな~。

あるいは、トレシーバが、足りていないのか・・・・・




私は、普段、このノートを持ち歩くことはありません。

DM検診の時以外は、ずっと家に置きっぱなしです。

でも、毎年、新しいノートを貰うと、最初のページに、名前・住所・かかりつけ医などを、

わりと、丁寧に書いて、気分をフレッシュに♪


今日、朝イチSMBGの前に、5冊目のノートに、あれこれ記入して、病院の電話番号を見ようと思って、

4冊目の最初のページを開くと、




上京区?

自宅の郵便番号が、間違ってました。

1年間、気付かなかったわ~・・・・・

(これって、学生時代の、下宿の郵便番号じゃないかな?)

comment(2) 

大原の秋♪

2013.10.02

category : 四季


三日前に、大原へ行きました。

日曜日だったので、三千院あたりは、それなりの人出でしたが、少し離れた所では、

「これぞ大原♪」と言っていいような、のんびりした風景が、楽しめました。


里山♪

彼岸花♪

コスモス1♪

コスモス2♪


不断桜1♪

『不断桜』です。

秋頃に咲き始めて、冬の間も、ちびちびと、花を付けます。

一番上の里山の写真で、右の方にある木立と、後ろの山との間あたりで、咲いていました。


不断桜2♪

こちらも、不断桜ですが、彼岸花やコスモスが咲いていたあたりより、手前の駐車場に、咲いていました。

こんな感じで、わりと、あちらこちらに、植えられてるんですね。

三千院の少し奥はに、『実光院』という、不断桜の名所があるそうです。

紅葉と桜を、同時に楽しめる♪


青もみじ♪

色付きは、まだまだのようですが、青い葉っぱも、きれいです。


三千院周辺には、いくつも駐車場がありますが、たまたま、こんな、セルフな・・・・・


無人駐車場♪

この、のんびり感が、好きです♪



昨日の、夕食前BSは、87でした。

夕食メニューは、

・鯖の塩焼き

・ワカメとトマト*すりおろしきゅうり和え

ワカメとトマト*すりおろしきゅうり和え

Cpicon ワカメとトマト*すりおろしきゅうり和え by YUKIKI♡

・煮物(白菜・えのき・人参・三度豆・梅焼き)

白菜・三度豆と梅焼きの煮物♪

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ

・食後に、ざびえる♪

ざびえる♪

あま~い!


R2で、眠前SMBG(R注後4.5h)・・・・・



99♪

惜しい。


で、今日の朝イチBSは、104でした♪

comment(2) 

アクリルたわし ~並太で♪

2013.10.03

category : 作る♪


アクリルたわし♪


アイボリーと、ふじ色と、茶色の並太を、とりあえず、1玉ずつ買って来て、編んでみました。

左の、黄色いのは、前に、極太で、編んだものです。

見た目には、あまり、大きさの違いは、わかりませんが、手で、きゅっとつかんでみると、

並太の方が、かなり、すっきり馴染んでくれるような、気がします。

これで、いいんじゃないかな♪


作り目80で、細編みと鎖編みを、交互に編んで、3段→2段→3段と、色を変えてみました。

くねくね折りたたんで、両端をとじてから、持ち手(鎖編み15目)を、後付け。

暑い日が続いたので、あまり、編み進みませんでしたが、今日から、ちょっと涼しくなるみたいですね♪


昨日の朝咲いた、酔芙蓉は、


昨日の朝♪


お昼には、

昨日のお昼♪


夕方には、

昨日の夕方♪


この、酔っ払いの横で、膨らんでいた蕾が、今朝には、

今朝1♪

いや~、こんな二日酔いの人、かなわんなぁ~、私らとは、関係ないし・・・・・と、顔をそむけていました。


今日は、一度に、7輪も咲いてくれました。

今朝2♪

今朝3♪


今夜は、大宴会かな♪

今日の午後♪

comment(2) 

検診♪

2013.10.04

category : DM検診♪


DM検診に行きました。

最近、少し歩いただけでも、足の裏や甲が痛くなるので、通院が、ちょっと苦痛です。

早く、リマチルが効いてくれないかな~・・・・・


ということで、DM検診だというのに、そっち方面の愚痴ばっかり。

リマチルを飲み始めて、5週間になります。

心配される副作用に、尿たんぱくがあると聞いていましたが、昨日の検査では、セーフでした♪

ただ、全く効いてくれていないんですよね~・・・・・

手指や、足の痛みは、間違いなく悪化しています。

ま、リマチルの効果が出てくるのに、4ヶ月くらいかかる人もいるそうなので、しばらく待つしかないのか~。


HbA1c は、先月より、0.1アップして、6.4(NGSP♪)でした。

あちこちの痛みが、少し影響してるのかもしれないですね、と言われました。


血色素量(HB)は、相変わらず、ぎりぎりで、11.6(基準値 11.3~15.2)。

先月36だったFe(血清鉄)は、さらに下がって25(基準値 43~172)。

UIBC(不飽和鉄結合能)は、先月の406.0から、421.0に上がりました(基準値 137~325)。

鉄欠乏性貧血です。

ただ、ホルモン周期を考えると、回復に向かうタイミングでもあるし、HBは、なんとか基準値内なので、

今回は、まだ、鉄剤を服用するほどでもないでしょう、との事です。

鉄分を多く含む食べ物を、しっかり食べて下さいね、と言われました。

毎日、ほうれん草・小松菜・ひじきなんかを、食べまくってるんですけどね。


主治医には、何も言われなかったんですが、後で、よく見たら、白血球数が、急に下がっていました。

今までずっと、50前後だったのが、34に(基準値 35~91×10^2/μ)。

何でしょね。

突然、風邪をひきやすくなるのかな~?

comment(4) 

ダリア♪

2013.10.05

category : 四季


何年か前に、ダリアの球根を植えて、その後、全くの放置状態でも、毎年、可愛い花を咲かせてくれます。

今年も、7月に開花しました。

去年までは、一輪だけ咲いた後、残った茎や葉っぱは、他の植物たちに埋もれてしまい、

翌年、新しい茎を伸ばすまでは、存在すら、忘れてしまっていました。

でも、今年は、真夏の間、ずっと、元気そうな葉っぱが残っていたんです。

あれほどの猛暑だったのに。

それが、先月、京都に大きな被害を与えた台風に、うちのダリアも、やられてしまい、茎が倒れてしまいました。

どう見ても、強そうな茎とは思えないし、当然です。


台風の後、しばらく、べろ~んと寝そべっていた、そのダリアなんですが、



ダリア♪

見事に復活してくれました♪


調べてみると、ダリアの開花時期は、7月から10月。

そっかー。

まだ、もうしばらくは、咲いてくれるんですね。

あと数日で開花しそうな蕾も、付いています♪


蕾♪

がんばれ~!

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~栗あんみつ♪

2013.10.06

category : ・・・カーボカウント♪・・・


栗あんみつ♪

秋の味覚 栗あんみつ♪

熱量 231kcal

脂質 5.7g

炭水化物 42.1g


先日、中途半端な時間に、出かける用事が出来ました。

お昼の12時頃に、家を出ます。

それほど、動き回る用事ではありませんが、食べてすぐに出かけるのは、低血糖が心配なので、

結構早めの、昼食にしないといけないでしょうね。


朝、10時半、早メシ前SMBG・・・・・107♪

いつも通り、Q6×玄米に、お出かけ分として、たこやき3個をプラス。

食後1h・・・・・141・・・・・まあ、いいでしょ。


何時に、帰宅できるか、わからなかったんですが、まあまあスムーズに用事が終わり、2時前には、

家に帰ることができました。

帰る途中、コンビニで、栗あんみつを購入♪

炭水化物が、42.1gって、ラピッド1単位なら足りないし、2単位は、打ちすぎかな、とも考えましたが、

美味しそうだったし、買ってしまいました。


帰宅後SMBG・・・・・167・・・・・ぎゃーっ、上がってる。

玄米は、上がりが遅いんでしょうかね。

ま、そういうことで、迷わずQ2×栗あんみつ♪


夕食前BSは、87でした・・・・・マル優♪

comment(2) 

光悦寺♪

2013.10.07

category : 四季


昨日の、昼食前BSは、162・・・・・はぁ?

ま、高いけど、先週に引き続き「紅葉スポット色付く前に行くシリーズ♪」に出かけるから、

いつも通り、Q6で、いいでしょ。


家を出る前にSMBG(食後2h)・・・・・


88♪

どうして、こんなに下がったんでしょ?

これでは、出かけられないので、飴ちゃん2個で、出発!


光悦寺♪

長~い石畳が、1ヶ月後には、真っ赤なトンネルになるんでしょうね。

でも、青もみじも、きれいでした♪

青もみじ&鐘楼♪


光悦垣♪

竹を組んで作られた、光悦垣は、臥牛(ねうし)垣とも呼ばれるそうです。

光悦寺の画像を検索すると、真っ赤な紅葉とセットになった、この光悦垣が、いっぱい出てきます。


ちょっと色付く♪

ドウダンツツジ1♪

ドウダンツツジ2♪


永観堂や東福寺に比べると、この光悦寺は、外からのアクセスが、あまり良くないので(金閣寺から、

ひと山越えた北側)、トップシーズンでも、それほど、ぐちゃ混みにならないかも~♪

comment(4) 

圓成寺(えんじょうじ) ~岩戸妙見宮♪

2013.10.08

category : ほう♪


光悦寺のすぐ北にある、圓成寺にも行きました♪


圓成寺♪

            青雲山 圓成寺♪



よくわからないけど、鳥居もあり、


鳥居&池♪


ってことは、社殿では、拍手を打つんですよね。

社殿♪


岩戸の滝♪

この滝は、修行場だったそうです。


紅葉まだまだ♪


昨日の朝、暑さで寝苦しかったので、夕べは、肌布団をやめて、タオルケットを出したんですが、

結局、タオルケットも使わずに、寝ました。

それでも、今日の明け方、「あっつぅ~!」と目が覚めたくらいです。

寒過ぎるのは困るけど、こんな日が続いたら、今年の紅葉は、どうなるんでしょね・・・・・

ちゃんと、色付くのかな~?

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~ジャージー牛乳ドーナツ♪

2013.10.09

category : ・・・カーボカウント♪・・・


ちっちゃいドーナツ♪

栄養成分表(100gあたり)

エネルギー 465kcal

脂質 25.7g

炭水化物 52.6g


っていうことは、重量の、約半分が、炭水化物で、4分の1が、脂質。

1個が10gくらいの、ちっちゃいドーナツなので、炭水化物は、約5gですね。


毎日のお買い物は、夕方に行く事が多いんですが、昨日は、台風が近づいていたし、

少し、早めに出かけることにしました。

ただ、普段あまり動き回らない時間帯に、スーパーまで歩いて行くとなると、ちょっと心配だから、

昼食の炭水化物を、やや多めにして、2h後SMBG・・・・・112・・・・・うーん・・・・・

そのまま、家に居るのなら、問題ないんですが、お買い物に出かけるので、ドーナツ1個♪


台風の進路によっては、今日(9日)は、家から出られるかどうか、わからなかったので、

昨日は、2日分の食材を、買うつもりでした。

あまり、重い荷物は、持てませんが、暴風雨の中、スーパーまで歩いて行くパワーも、ありませんしね。

翌日の、夕食メニューまで考えながら、食材を買い揃えるのって、結構悩みます。

それに、荷物が、ちょっとでも、軽くなるように、と思うと、なおさらです。

スーパーの中を、ぐるぐる歩いて、あ、そうそう、プチトマトも、買おう、と、野菜コーナーへ戻ると、

お買い物中のおばあさんに、話しかけられました。

「見てみぃ、きゅうり安いで。」

たしかに。 3本で、128円です。

「こんなおっきいのに、えらい安いなあ。ほんまやったら、1本50円もっとするで。」

たしかに。 立派なサイズのきゅうりです。

ただね~、きゅうりって、重いんですよねー。

家に、何本か、あったような気もするし。

でも、その、おばあさんの情熱に押されて、買うことにしました。


その後、同じおばあさんが、

「うわぁー! トマト高いなあ。 なんで、こんな高いんや。 見てみぃ。」

たしかに。 普通サイズのトマトも、プチトマトも、ちょっと手が出ない値段でした。

あきらめよう。きゅうり買ったから重いし


夕食前BSは、95でした・・・・・マル優♪



満開♪

          今朝は、10輪咲きました♪

comment(6) 

Fusioon♪

2013.10.10

category : 欲しい♪


昨日の家事のBGMは、Y・Tubeで、スペインのプログレ♪







面白~い!

欲し~い!


こういう、おもちゃ箱をひっくり返したようなアレンジって、好きなんですよ。

次に、どんな面白い事をやってくれるのかと、ワクワクしながら、聴いてしまいます。

やや、ぶっとび系ではありますが、崩れたままで終わらせないところが、気に入った!


スペインのバンドと言えば、Y・Tubeで、ジャケットに惹かれて、よく聴いていたのが、


Escenes.jpg

              Gotic♪


ジャケット通りの、きれいにまとまった、心地よいプログレです。

コレも欲しいな~♪



昨日の、夕食前BSは、95でした。

夕食メニューは、

・鱒の塩焼き

・煮物(万願寺とうがらし・緑黄色野菜ひろうす・人参・椎茸)

・酢の物(ひじき・枝豆・胡瓜・大根おろし)

ひじき・枝豆ときゅうりのみぞれあえ♪


・ビール&焼酎

・おつまみに、胡瓜のじゃこ鰹赤紫蘇のせ♪


R2で、眠前BS(R注後4h)は、105でした。


今日の、朝イチは、107・・・・マル優♪

トレシーバは、3単位で、安定です。


さ、今日は、胡瓜を、どう料理しましょ?

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~鉄カルハース♪

2013.10.11

category : ・・・カーボカウント♪・・・


鉄カルハース♪

栄養成分表 1枚約6.8gあたり

エネルギー 32kcal

脂質 1.5g

炭水化物 4.3g

カルシウム 129mg

鉄 2.0mg


昨日の、朝食前BSは、


朝♪


そして、昼食前、


昼♪

ほう♪

夕食前BSが、期待されます。


・・・・・なんですが、夕方5時半頃から、出かけることになったので、5時にSMBG・・・・・131・・・・・

うーん、高めだけど、最近、この時間帯から、急に下がることが多いので、

家を出る前に、飴ちゃん1個。


帰宅後、



夕♪

ほう♪


夕食メニューは、

・鯖の塩焼き

・煮物(もやし・人参・竹輪・うす揚げ・椎茸)

・サラダ(レタス・胡瓜・トマト)

・ビール&焼酎

・おつまみに、茎わかめ

・食後に、鉄カルウエハース1枚♪


眠前(R注後5h)は、103でした。

お風呂前だったけど、もう、そんなに下がらないだろうと思って、補食なし。


で、今日の、朝イチBSは、



99♪

ほう♪

トレシーバは、3単位で、安定です。



ところで、うちのダリアは、毎年、一輪しか咲いてくれないんですが、

今年は、真夏をはさんで、先週に、二輪目が開花。

そして、昨日、その横で、もう一輪、


ダリア♪

うちでは、滅多に見られない、ツーショット♪

comment(2) 

SEVEN♪

2013.10.12

category : ・・・カーボカウント♪・・・


一昨日、朝・昼・夕とも、食前BSが107だったんですが、

昨日のお昼、また、やってしまいました・・・・・


107♪


夕食前、ちょっと低めかな~と思いながらぱっちん・・・・・


77♪

夕食メニューは、

・煮物(牛蒡天・人参・蒟蒻)

・サラダ(ベビーリーフ・胡瓜・トマト)

・かぼちゃとオクラの納豆あえ

かぼちゃとオクラの納豆あえ♪

・ビール&焼酎


あまり深く考えずに、いつも通り、Rを2単位打ったんですが、食前BSも低かったし、失敗かな?

ということで、じゃこ葱のせ竹輪を追加して、食後に、鉄カルウエハースを1枚。


眠前SMBG・・・・・


87♪

うーん・・・・・R注はそろそろ切れるけど、食事内容から考えると、後からあまり上がらないだろうし、

牛乳をコップ半分(炭水化物 5g)飲んで、寝ました。


それにしても、やたら、『7』が多い1日ね。



今日の、朝イチBSは、


100♪

ほう♪

comment(0) 

低すぎず♪

2013.10.13

category : ・・・カーボカウント♪・・・


先月末に受けた人間ドックの結果が、送られて来ました。

血液検査や、尿検査は、毎月のDM検診での検査と、さほど変わりなく、

ドックで、新たな病気が見つかったわけでもなく、

例年通り、膵機能検査の判定も、『A』でした。


検査当日は、朝から絶食なので、去年までは、前日の眠前のN注を打たないようにと、指示されていましたが、

今年からは、トレシーバの影響を、どう考えたものか、それが、一番気になっていました。


私は、毎日、昼食前に、トレシーバを打っています。

ドック前日も、いつもと同じ時間に、いつもと同じ量のトレシーバを打ちました。

夕食前BSは、98で、ラピッド4単位。

眠前は127で、補食なし。

ドック当日朝6時のBSは、114で、家事を済ませて、8時半のBSが108でした。

先日届いた、人間ドックの結果によると、血液検査での空腹時血糖は113になっていました。

ちなみに、帰宅後、昼食前にSMBGしたら、119。

静脈での採血と、毛細血管でのSMBGでは、簡単に比較できませんが、

検査前後のBSは、補食が出来ない状況での、ちょうどいい数字だったと思います。


今後、人間ドック以外でも、検査などのために、絶食しないといけないシーンがあるかもしれないし、

高めキープのコツを、覚えておいた方が、いいですね♪



昨日の、夕食前BSは、97でした。

夕食メニューは、

・鰹のたたき

・サラダ(スモークサーモン・アスパラ・パプリカ・胡瓜)

サーモンとアスパラ・パプリカのサラダ♪

Cpicon サーモンとアスパラ・パプリカのサラダ♪ by SP♪


・煮物(ごぼう・厚揚げ・糸こんにゃく・人参)

ごぼう・厚揚げと糸こんにゃくの煮物♪


・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


なんだか、たんぱく質だらけになってしまいました。

ずるずるちょびちょび上がるのかな?


いつも通り、R2で、眠前(R注後5.5h)は、110でした。

で、今日の朝イチは、123・・・・・やっぱり、上がりますね~・・・・・

comment(0) 

アクリルたわし ~葉っぱ♪

2013.10.14

category : 作る♪


葉っぱ♪

極太で、葉っぱを編んでみました。

「うね編み」は、初めてです。

細編みと同じように編むんですが、前段の糸をすくう時、細編みの場合は、鎖編みの2本の糸をすくいますが、

うね編みは、鎖編みの2本の糸のうち、向こう側の糸だけをすくって編みます。

そうすると、こんな凹凸が出来るんですね。



アクリルたわし♪

緑4枚と赤1枚、ちょっと小さめサイズの、オレンジ2枚と黄色1枚。

編み方は、けっこう簡単なので、30分もあれば、1枚編み上がります。

前に、並太で編んでいた、五角形巻きのは、6個完成♪


来月、フリーマーケットを予定されている施設に、昨日届けて来ました。

売れるかな~?

comment(6) 

大原♪

2013.10.15

category : 四季


三千院♪

また、大原に行きました♪

三連休の午後、誰も写り込んでいない、この山門の写真が撮れるとは・・・・・

まだまだ、青いですからね。

参道♪


三千院から、ちょっと北にある、勝林院では、開創一千年紀法要の真っ最中でした。

勝林院♪

青もみじ♪



里山♪

The 大原♪

静かで、いいなぁ~♪



ところで、今日で、自己注開始から、ちょうど、4年です。

満4歳になりました♪

comment(2) 

100♪

2013.10.16

category : ・・・カーボカウント♪・・・


夕食前♪

           昨日の夕食前BS♪


夕食メニューは、

・煮物(小松菜・舞茸・蒲鉾・人参)

小松菜・舞茸と蒲鉾のさっと煮♪

・サラダ(キャベツ・ブロッコリー・トマト・ちりめんじゃこ)

・納豆

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツと、昆布の佃煮

昆布の佃煮 ~ごまたっぷり♪

Cpicon 昆布の佃煮 ~ごまたっぷり♪ by SP♪

・食後に、いよかん餅1個♪

いよかん餅♪

1個が、10~15gくらい。

そのうちの、炭水化物量は?

もっちりふわぁ~ん♪

普通のお餅やごはんと、ゼリーの間で、重量の3割程度でしょうかね。

ということで、1個あたりの炭水化物量は、多くても、5g。じゃあ2個食べても良かったかな?


お風呂上がりに、眠前SMBG(R注後4h)・・・・・128でした。

まだ、もうちょっとの間、Rが効いてるだろうし、後から上がるメニューではないので、

ちょうど、いいくらいの数字かも~。



で、今朝・・・・・



朝食前♪

               よーし♪

comment(2) 

金福寺(こんぷくじ)♪

2013.10.17

category : ほう♪


話は前後しますが、連休の最終日に、大原へ行った後、一乗寺の金福寺にも行きました♪

金福寺1♪

金福寺2♪

去年、ここを訪れた時は、紅葉シーズン真っ最中で、穴場とはいえ、それなりの人出だったんですが、

この日は、ほとんど貸し切り状態でした。


庭園1♪

庭園2♪


芭蕉庵♪

        与謝蕪村が再興した、芭蕉庵♪


ちょっと色付く♪

この後の3日間で、急に冷え込んできたから、今は、もう少し赤いかも♪


昨日の、夕食前BSは、87でした。

夕食メニューは、

・鰤の塩焼き

・酢レンコン

酢れんこん♪

・サラダ(ピーマン・マッシュルーム・ツナ・玉葱・トマト)

ピーマンとマッシュルームのツナサラダ♪

Cpicon ピーマンとマッシュルームのツナサラダ♪ by SP♪


・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ

酢レンコンの写真が、やや暗いけど、気にしない。

蓮根は、好きなんですが、結構BSを上げてくれるので、焼魚とセットにする場合が多いです。

逆に、この酢レンコンの代わりに、葉っぱ系の煮物や和え物だと、煮魚にしたり。


で、いつも通り、R2で、眠前(R注後4h)BSは、109でした。

いい感じです。


それが・・・・・今日の朝イチは、126・・・・・脂ののった鰤&根菜は手強いぞ!

109から、Rでさらに下がってるはずなんですけど、その後、126まで上がるんですね。

comment(4) 

レイノー出た!

2013.10.18

category : レイノー!!


急に、冷え込むようになったので、一昨日の夜から、寝る時もソックス♪

昨日の朝は、ちょこっと、ゴミを出しに行っただけで、足がじんじんしてきたし、ソックス追加。

これからは、ゴミ出しや、お花の水遣り・外掃除でも、スニーカーじゃないと。

ソックスが、二重になったから、コンバースのひもを、ちょっと緩めました。

もうすぐ、タイツが必要になって、ソックスも、一枚は、ヒートテックのハイソックスになるんですよね。

でも、寒くて足が冷えた時、足元に一枚追加してやると、なんだか、ほわぁ~と、幸せな気持ちになります。

あったかいって、いいな♪


・・・・・なんて事を思いながら、洗濯物を干しに、二階へ上がった途端に、左手人差し指に、

今シーズン初レイノー出現!

来週、膠原病科を受診するので、その時に、ユベラを処方して貰いましょ。

最初に、DM科で、ユベラNカプセル100mgを出して貰った時は、ほとんど、効いてくれなかったんですが、

大学病院の、免疫・膠原病科では、200mgを処方して頂いて、少しは、レイノーがマシになった気がします。

今年の冬は、どうかな?



昨日の、夕食前BSは、97でした。

夕食メニューは、

・煮物(かぼちゃ・厚揚げ・もやし・竹輪・人参)

かぼちゃと厚揚げ・もやしの煮物♪


・サラダ(チンゲンサイ・きゅうり・レタス・トマト)

青梗菜・胡瓜とレタスの和風サラダ♪

Cpicon 青梗菜・きゅうりとレタスの和風サラダ♪ by SP♪

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ&かに蒲鉾


R2で、5h後・・・・・101・・・・・惜しい!


今日の、朝食前BSは、117・・・・・うーん、上がるのか~。

昨日、お風呂掃除の時、天井やら、上の方の壁を、ゴシゴシしたせいか、今朝は、起き上がれないほど、

肩に痛みがあったから、そのあたりが、影響してるんでしょうか。

単に、トレシーバが、足りてないのかもしれないし。

とりあえず、あと数日は、様子見ですね。

comment(2) 

トレシーバ ~4本目♪

2013.10.19

category : トレシーバ♪


トレシーバ♪

今年の3月末に、トレシーバを使い始めた時は、1日4単位でした。

1本で、約2ヶ月使えます。

6月半ばからは、3単位に減量したので、さらに、長持ち。

今日から、4本目に突入です。

以前使っていたN注よりも、薬価は高いんですが、N注は、6~7単位打つ日もよくあったので、

トレシーバの方が、かなり割安ですね。

それに、指先の力が落ちている私にとっては、フレックスタッチの使いやすさが、ありがたいです♪

軽くボタンを押すだけで、ぴゅっと、すぐに注入できます。



昨日の、夕食前BSは、99・・・・・惜しい。

夕食メニューは、

・焼魚(シルバーの醤油漬け)

・煮物(茄子・人参・糸こんにゃく・ひろうす)

・酢の物(水菜・大根・しめじ・うす揚げ・ちりめんじゃこ)

水菜・大根としめじのあっさり酢の物♪

Cpicon 水菜・大根としめじのあっさり酢の物♪ by SP♪

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ&たこわさび

・・・・・食べ過ぎた・・・・・&飲み過ぎた・・・・・


眠前BSは、118でした。

で、今日の朝イチは、98・・・・・マル優♪

お魚メニューでも、翌朝下がることもあるんですね。

これじゃ、トレシーバを増やすのは、危険そう。


なぜか、休日の昼食前BSが、高いことが、よくあります。

朝食の量や、家事の内容は、平日と、同じなんですけどね。

だから、今日の朝食後は、マル優のご褒美は、ぐっと我慢。


それなのに、昼食前BSは、160・・・・・?

謎です。





ラピッド1単位多く打ってちょっこりおやつ食べればよかった

comment(0) 

Bruford~Bruford~Bruford♪

2013.10.20

category : 音楽


昨日の夜は、家族はみんな出かけていたので、プログレ聴き放題!


夕食準備のBGMは、CDで、


Red♪

         Red/King Crimson♪

かっこええ~~♪





こちらは、中古レコードで、


Feels Good To Me♪

       Feels Good To Me/Bruford♪


そして、オックスフォード工科大学での、ライブDVD♪

Bruford♪

Bruford だらけ~♪


続きはこちら >>

comment(0) 

満腹♪

2013.10.21

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日は、ライブ観戦♪

6時過ぎのバスに、30分ほど乗ってから、ライブハウスまで、10分ちょっと歩きます。

夕食を済ませてから、出かけたいので、5時くらいには、食べないといけません。

という訳で、いつものように、ライブ前は、にぎり寿司♪

家族のために、お吸い物だけは用意しておいて、あとはお惣菜、という、家事放棄な・・・・・


それがねぇ、4時頃に、お買い物から帰って来たんですが、なんだか、とっても体調ワルワルな感じで

(スーパーからの帰り、すでに、よろよろ状態でした・・・・・)、動けない。

とにかく、横になって15分・・・・・で、復活。 しゃきーん!

どんなに体調悪くても、行きますよー。

2ヶ月も前から、楽しみにしてたんですからね♪


夕食前BSは、130・・・・・うーん、いつもの夕食は、ご飯なしだから、こういう日は、すごく悩みます。

ノンアルコールで、にぎり1人前、おから、ほうれん草のごま和え・・・・・Q4で、いってみよう!


ラピッドの作用時間と、ライブハウスにたどり着くまでの運動量を考えると、

お出かけ前(食後1h)の、理想的なBSは、150か、もうちょっと高いくらいかな?

・・・・・実際は、122でした。

ミニドーナツ1個(炭水化物 約10g)で、出発!


バスは、空いていて、らくらく座れたから、いいんですが、

後から、私の斜め前に座った、ケバケバねーちゃんの、どぎつい香水には、参りました。

ケバケバな化粧や服は、こちらが、見なければいいんですが、香水は、ねぇ・・・・・


今までに、何回も行ったことのあるライブハウスですが、昨日は、とても遠く感じました。

歩くと、いつもの足裏痛に加えて、足首や、かかとまで、痛くなって・・・・・でも、這ってでも行くし!


ほとんど、ムキになって行った甲斐もあり、とってもとっても楽しいライブでした♪

お店では、焼酎ロック2杯と、ナッツを、インスリンなしで。


帰宅後、お風呂前に、眠前SMBG・・・・・126・・・・・ま、いいでしょ。


で、今日の、朝イチは、109でした・・・・・マル優♪

また来月にも、同じ場所で、先輩バンドのライブがあるんですが、その時は、Q3にしましょ。

comment(2) 

≪パフクッション≫ ~生地選び♪

2013.10.22

category : 作る♪


どうやら、アクリルたわしを、一挙にどどっと編んで、創作意欲に火がついたみたいです。

さて、次は、何を編もうか?

クックパッドの写真用に、お皿の下に敷くような、コースターのおっきいのでも、

レース編みで、作ってみようか?

実は、10年以上前に、一時期、レース編みに凝っていました。

その時に買った本を引っ張り出してきて、どれにしようか、と、いくつかチェックして、

さあて、糸は、どこに片付けたかな?・・・・・ごそごそごそごそ・・・・・

大量の布地や型紙、毛糸や編み針を入れている箱の中を探しましたが、レース糸が見つかりません。

うーん・・・・・もう、使わないだろうと思って、処分してしまったかな?


それじゃあ、ということで、そろそろ新しいのに代えようかと考えていた、

ダイニングテーブルのイス用クッションでも、作ってみましょ。

布地なら、いくらでもあります。


布地♪


デザインは、昨日、一日中PCとにらめっこして、だいたいイメージが出来上がったんですが、

生地を選ぶのが、楽しいんですよね~♪

さ、今日は、布地とにらめっこで、一日が終わってしまうのか・・・・・



昨日の、夕食前BSは、102でした。

夕食メニューは、

・焼魚(鯖のみりん漬け)

・煮物(白菜・仙台麩・しめじ・人参)

白菜・しめじと仙台麩(油麩)の煮物♪

・サラダ(ツナ・枝豆・キャベツ・コーン・プチトマト)

ツナと枝豆・キャベツのサラダ♪

Cpicon ツナと枝豆・キャベツのサラダ♪ by SP♪

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ&めざし


R2で、お風呂上がりに、眠前SMBG(R注後3h)・・・・・134。

まだ、Rで下がるはずです。


今日の、朝イチBSは、


99♪

              ぞろ目~♪

comment(0) 

サザンカ♪

2013.10.23

category : 四季


もうすぐ咲くよ~♪

こっちも♪


山茶花の蕾が、ずいぶん膨らんできました。

この写真は、昨日撮ったものですが、あと数日で、開花しそうです。

でも、せっかく咲いてくれても、台風が来てたら、暴風雨の中では、写真撮れないな~・・・・・


ところで、昨日の昼食前BSも、また、ぞろ目♪



111♪

あと2分早ければ・・・・・

comment(0) 

血清反応陰性脊椎関節炎?

2013.10.24

category : 免疫・膠原病内科検診♪


大学病院の、免疫・膠原病内科と、皮膚科の検診に行きました。

私は、DM検診は、他の病院で受けているので、関係ないんですが、今まで、この大学病院では、

『内分泌・代謝内科』と、『糖尿病・栄養内科』があって、診療科のHPを見ると、

どちらも、糖尿病を扱っています。

不思議だな~と、ずっと思っていましたが、最近その2つの診療科がひとつになって、

『糖尿病・内分泌・栄養内科』になったそうです。

その方が、わかりやすい♪ (でも、長過ぎる)


ま、それは、いいとして、まずは、膠原病科へ。

就寝中や起床時の、手指・肩、日によっては、腰・背中・足首・かかとの痛みが強いのと、

家の外を歩くと、足の裏や甲の痛みが増して、だんだん、足首・アキレス腱・かかとのあたりまで、

痛くなって、ロキソニンやカロナールでは、どうしようもなくなってきたので、

前回(2ヶ月前)の診察で、免疫調整剤の、リマチルを処方して貰いました。

リマチルの効果が出るのは、服用開始から、1~4ヶ月後らしいし、あまり、期待していませんでしたが、

やっぱり、現時点では、症状は、改善していません。

ただ、発疹や尿たんぱくなどの副作用も出てなかったので、ちょっと安心♪

そりゃねえ、効果が出てないのに、副作用だけ出てたら、ワリに合いませんよね~。


先週急に寒くなって、レイノー出ました、と報告して、ユベラソフトカプセル200mgを処方して貰いました。


1ヶ月ほど前から、左手人差し指の、第1関節が、赤くぷっくり腫れています。

安静時は、痛くないけど、物が触れたり、鍵盤を弾いたりすると、痛みます。

主治医の、Dr.O に診て貰うと、

「乾癬(かんせん)って言われたことありませんか?手首は痛くないですか?腰は?」

乾癬という言葉は、何となく聞いた事ありますが、なんか、痒そうっていうイメージだけです。


私が「???」っていう顔をしてたからか、Dr.O は、紙に『血清反応陰性脊椎関節炎 乾癬』と書いて、

詳しく説明して下さいました。

血液検査でリウマチ因子(Rf)が陰性で、関節炎があり、乾癬が出ていると疑われる病気で、

腰椎などに炎症があったり、手首の腱鞘炎や、アキレス腱の痛みなどの症状があるそうです。

関節リウマチとは、別の病気だけど、リウマチ治療に使われている、免疫抑制剤や、

点滴で入れる、生物製剤がよく効くので、あまり心配しなくていいですよ、と。

それに、1型糖尿病や橋本病のような、自己免疫疾患と合併する例は、あまり多くないので、

SP♪さんの場合、血清反応陰性脊椎関節炎の乾癬性関節炎(長い!)では無いかもしれませんが、

今まで、一回もやってないから、一応、レントゲン検査をしてみましょう、と言われました。

もし、血清反応陰性脊椎関節炎の乾癬性関節炎(だからー、長いって!)であっても、

進行がとてもゆっくりなので、慎重に、経過を見ながら、対処していきましょう、との事でした。


ということで、帰りに、X線検査室に行って、『腰椎・右仙腸関節・左仙腸関節』を、ぱちり!

仙腸関節なんて、初めて聞きました。


20日前のDM検診で、6.4だったHbA1c は、昨日は、6.3(NGSP♪)でした~♪


膠原病科の後は、皮膚科へ。

以前、手指の、爪の生えぎわの、あま皮部分に、

ちっちゃなちっちゃな出血が、数週間消えなかったことが、2回ほど、ありました。

『爪上皮(そうじょうひ)出血点』です。

別の指には、爪上皮より、ちょっと第1関節側(爪周囲部って言うのかな?)に、ずっと出血点があります。

これって、何だろう?と長い間疑問だったので、ドクターに聞いてみました。

「これも、爪上皮出血と同じですよ。でも、めちゃめちゃ小さいし、この指1本だけなので、

 気にしなくても、いいですよ~。」

良かった~♪


髪の毛抜けまくり現象は、私は、とっても気になってるんですが、頭皮には、問題ないそうです。

季節性の抜け毛なら、もう、そろそろ、下火になって欲しいんですけど・・・・・



家に帰ってから、色々調べてみました。

Dr.O に言われた、免疫抑制剤は、おそらく、メトトレキサート(リウマトレックス)で、

2ヶ月前に、リマチルの服用を始める時、「メトトレキサートか、リマチルか、ロキソニンのまま我慢するか」

という、選択肢でした。

よく効くけど、それなりに、副作用もあるので、結局、リマチルになりましたけどね。

昨日、もうひとつ言われた、生物製剤は、レミケードかな?

実は、これねー、とてもとても、お高いのです。

これから、高額療養費制度について、しっかり調べないと・・・・・




さざんか♪

かわいいね~♪

comment(6) 

≪枕カバー≫ ~裁断♪

2013.10.25

category : 作る♪


イス用のパフクッションを作ろうと、三日前、裁断はしたんですが、

昨日、次男の枕カバー作りを、急に思い立ち、また、ごそごそと、布地を出してきました。

そして、午前中いっぱいかけて、サイズの計算と、裁断。


枕カバー♪

今日一日で、出来るかな~?

comment(2) 

≪枕カバー≫ ~縫う♪

2013.10.26

category : 作る♪


表♪

ここまで、出来ました♪

あとは、ぐるっと端ミシンをかけて、枕のサイズに、ステッチを入れると、完成です。

この、カバー全体の大きさは、縦39cm×横54cm。

実際に、中に入れる枕は、31×46です。


ちなみに、裏側に、枕の出し入れ部があります。


裏♪


ブルーの表布・・・・・25×40

ストライプの飾り布・・・・・7×32を2枚と、7×47を2枚

裏布・・・・・39×27と、39×37

それぞれ、四辺に、1cmずつ縫いしろをプラスして、裁断します。


まず、最初に、ストライプの飾り布を、はぎ合わせ。

・・・・・ん?

長さ32cmのを2枚と、長さ47cmのも2枚必要なんですが、4枚とも、32cmに切ってしまってるー。

あーあ。

ということで、継ぎ足し縫いから、スタートしました。


はぎ合わせた飾り布に、ブルーの表布を縫い付け、表地の完成。

その表地に、2枚の裏布を、中表に重ねて、周囲をぐるっと、縫い合わせるところまで、出来ました。


さ、あとひと息♪

comment(0) 

≪枕カバー≫ ~完成♪

2013.10.27

category : 作る♪


完成♪

でーきたっ♪

元々のデザインでは、周囲の飾り布の幅が、もっと広くて、端を、別布でパイピングしているんですが、

これは、息子の枕用に作ったので、シンプルな形にしました。



昨日の、夕食前BSは、86でした。

夕食メニューは、

・小松菜と蒲鉾のじゃこあえ

・ごまたっぷりサラダ(ピーマン・もやし・人参・エリンギ)

・茗荷納豆

・ビール&焼酎

・おつまみに、トマト&ナッツ

・食後に、みかん1個


昨日は、ひとり夕食だったので、


King Biscuit Live

ルネッサンスの、2枚組ライブを聴きまくり♪

コーラスをぎんぎんにかけた、ベースソロが、どうしようもなく、カッコイイ!


R2で、5h後は、107でした。


枕カバーを作るのに、ミシンを持って、うろうろしたせいか、明け方、右手指・肘・肩の激痛!

おそらく、就寝中の痛みの中では、過去最痛です。

寝る前に、ロキソニンを飲んだんですけどね~・・・・・

今晩は、湿布貼って、寝ようっと。

comment(2) 

南禅寺♪

2013.10.28

category : ほう♪


三門1♪

三門2♪

              三門♪


南禅寺へは、大学卒業前だったか、卒業してすぐだったか、バイト先の友達と、一緒に行ったことがあります。

それ以来だから、何十年ぶりかな~?


法堂♪

               法堂♪


まだ、ほとんどが、青もみじです。

私の横を歩いていた、観光ガイド中の、タクシードライバーの話では、

「あと、2週間で、とってもきれいな紅葉が見られます。」との事です。


水路閣1♪

水路閣2♪

              水路閣♪


琵琶湖疏水が流れる、レンガ造りの水道橋です。

サスペンスドラマで、お馴染みですね♪


水路閣3♪


三門3♪


昨日は、曇りがちの空でしたが、帰りに三門を通った時には、まぶしい日光に、葉っぱたちが、きらきら♪


「絶景かな。絶景かなー!」

comment(2) 

≪パフクッション≫ ~試作開始♪

2013.10.29

category : 作る♪


ダイニングテーブルのイス用に、パフクッションを作ってみようかなと♪


まず、裁断。

裁断♪

各辺、1cmの縫いしろ込みで、左が、8×8の裏布、右が、10×10の表布です。

外表に合わせて、4辺を縫い合わせます。

表布の方が大きいから、だぶついた分は、タックをとります。

後から、綿を詰めるために、裏布に、切れ目を入れておきます。


縫う♪


さ、どんな物が、出来るのかな~♪


昨日の、夕食前BSは、92でした。

夕食メニューは、

・ぶり大根

・サラダ(キャベツ・レタス・トマト・玉ねぎ)

・酢の物(タコ・しめじ・水菜)

タコとしめじ・水菜のあっさり酢の物♪

Cpicon タコとしめじ・水菜のあっさり酢の物♪ by SP♪

・ビール&焼酎

・食後に、『博多まろん 赤い風船♪』1個

博多まろん♪

・・・・・と、おにぎりせんべいを、1枚。 

おにぎりせんべいは、余計だったかな~?

でも、どうしても、我慢できなかったんですよ。


R2で、4h後・・・・・91・・・・・セーフ!


今日の朝イチBSは、108でした♪

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ミニルマンド♪

2013.10.30

category : ・・・カーボカウント♪・・・


ミニルマンド♪

サクッと香ばしい、2種類のクレープクッキー♪


栄養成分表示 1本(4.8g)あたり

【ココアルマンド】

エネルギー 24kcal

脂質 1.0g

炭水化物 3.5g

【チョコルマンド】

エネルギー 25kcal

脂質 1.2g

炭水化物 3.2g



昨日の、朝食前BSは、108だったので、マル優のご褒美に、ミニルマンドを、食べようと思っていたのに、

私としたことが・・・・・食べるのを、忘れてた!

その事に気付いたのが、10時過ぎ頃。

朝食は、6時だったから、10時におやつを食べるのなら、インスリンが必要です。

でも、わざわざ注射してまで、食べたいというほどではないしー。

ということで、我慢。


昼食前BSは、101・・・・・惜しい!

ま、晴れて、ミニルマンドが食べられるから、いいか。

昼食後に、ココアルマンドと、チョコルマンドを、1本ずつ♪


夕食の準備中(6時半頃)、なんだか、ちょっと、イヤな感じ。

低いのかな?

多少、手に力が入りにくい感覚です。

手が震えるまでは、いかないけど。

念のため、SMBG・・・・86・・・・・うーん。

でも、きゅーんと下がる時の不快感があるし、まだ、お料理を作ってる途中だから、ミニドーナツ1個。

おいしー♪ (・・・・・けど、上げ過ぎかな?)


8時過ぎに、夕食前ぱっちん・・・・・92・・・・・あれ? ドーナツ食べたのに?

やっぱり、急に下がってる途中だったのかもですね。


夕食メニューは、

・酢の物(長芋・竹輪・わかめ)

長芋・竹輪とわかめの酢の物♪

Cpicon 長芋と竹輪・わかめの酢の物♪ by SP♪

・サラダ(レタス・水菜・トマト・ちりめんじゃこ)

・納豆

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ&うるめいわし


眠前BSは、90でした。

補食なしで、今日の朝イチは、93・・・・・マル優♪

トレシーバは、3単位で、安定です。

comment(2) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad