☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

・・・カーボカウント♪・・・ ~ミニおにぎり♪

2013.09.01

category : ・・・カーボカウント♪・・・


ミニおにぎり♪

いろんな顔♪


味は、普通のおにぎりせんべいと同じ、醤油味です。

ただ、1枚のサイズが、かなり、ちっちゃい。

この小袋ひとつで、11g。

ほう♪

お煎餅やおかきって、強敵だと思ってたけど、こんなに少なければ、安心ね。

でも、成分表示がなかったので、調べてみましょ。


商品には記載されていませんでしたが、HPには、しっかりありました♪

熱量 45kcal

脂質 0.8g

炭水化物 9.0g


あらま、11gのおかきで、炭水化物が9.0gもあるんですね。

やっぱり、油断できないな~・・・・・

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~PEKO ウェファース チョコレート♪

2013.09.02

category : ・・・カーボカウント♪・・・


PEKO ウェファース チョコレート♪

栄養成分表 1本(標準7.8g)当たり

【バニラクリーム】

熱量 42kcal

脂質 2.4g

炭水化物 4.6g

【チョコクリーム】

熱量 41kcal

脂質 2.2g

炭水化物 4.9g


今日の、朝イチBSは、96♪

マル優のご褒美に、チョコクリームのPEKOちゃんを食べようとしたんですが・・・・・あれ?

冷蔵庫に入っていません。

むむ、もしかして・・・・・あ、やっぱり。

常温のおやつコーナーに、納まっていました。

誰かが、冷蔵庫から出して食べた後、こっちに片付けてしまったんでしょうね。

うーん・・・・・ちょっとは、涼しくなったから、大丈夫かな。


大丈夫では、ありませんでした。

べっとり。

予想最高気温が、30℃を下回るようになったとはいえ、チョコ系は、まだ、冷蔵庫に入れてないとね~。

(朝までエアコンかけて寝てたくらいだし・・・・・)

comment(0) 

下がる♪

2013.09.03

category : ・・・カーボカウント♪・・・


普段は、夕方4時から5時頃の間に、スーパーへ、お買い物に行くんですが、

昨日は、ちょうどその時間帯に、別の用事があったので、その前に、お買い物を済まさないといけませんでした。

昼食後、ミニおにぎりせんべい(炭水化物 9g)を食べて、高め設定。

2時半頃から、雨ざーざーの中、お買い物に行って、帰宅後SMBG(昼食後3h)・・・・・143。

夕方の用事は、それほど、動きまわるようなモノではなかったんですが、それでも、夕食前BSは、94でした。


夕食メニューは、

・煮物(九条ねぎ・人参・椎茸・竹輪・緑黄野菜ひろうす)

・サラダ(キャベツ・胡瓜・トマト・ちりめんじゃこ)

・納豆

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ

・食後に、巨峰


で、眠前BSは、




111♪

おお~、きれいだねー♪


ちなみに、今日の朝イチBSは、91でした。

そんなに下がるのか~・・・・・

comment(2) 

チェック隊♪

2013.09.04

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の、昼食前BSは、



101♪

惜しい。


昼食は、ひとりで、こんなモノを・・・・・


残った煮物でばら寿司♪

Cpicon ☆リメイク☆竹輪や椎茸の煮物でばら寿司♪ by SP♪


午後から、雨漏りチェック隊をお迎えする事になっていました。

それまでに、あちこち大掃除しようと思って、低血糖予防のため、

昨日も、ミニおにぎりせんべい(炭水化物 9g)を、昼食後に♪


先月の25日に、リビングの天井から、雨漏りして、その2日後に、業者さんに来て貰ったんですが、

昨日は、その業者さんと、不動産屋さん、それに、府建築士会からの調査員2人の合計4人。

うちの中が、おじさんだらけになりました。

天井や壁に、水漏れ探知機みたいな物を押し当てながら、写真をぱちぱち。

探知機が、時々、ピーピー鳴って、調査員のおじさんが、「あ、ここやなぁ。」


先週、業者さんに見て貰った時には、リビング真上の部屋の、南側の窓まわりから、

雨水が入ってると言われましたが、昨日の調査では、その部屋の、西側の窓まわりの壁に、水が入ってると。

確かに、西側の窓の横で、探知機が、ピーピー鳴ってました。

どのポイントから、水が入ってるのかを調べるには、屋根に上がって調べないといけないそうです。

なんだか、思ってたより、大がかりなコトになるみたい・・・・・


夕食前BSは、


94♪

うーん・・・・・私としては、93の方が、良かったんだけど・・・・・


夕食メニューは、

・鰆の塩焼き

・煮物(万願寺とうがらし・人参・さつま揚げ・えのき)

・サラダ(アスパラ・パプリカ・トマト・わかめ・ツナ)

・ビール&焼酎

・食後に、紫いもタルト(3分の2)


めちゃ甘な、紫いもタルトを食べてしまったので、眠前SMBGは、ちょっと怖かったんですが、98♪


今日の朝イチBSは、104でした。

トレシーバは、3単位で、安定です♪

comment(2) 

崩壊の前日?

2013.09.05

category : きゃーーー!!

昨日の朝、いつものように、ブログ記事をアップして、

いつものように、クックパッドにレシピを公開して……


午後、PCを開くと、ネットに接続できない。
ん?

起動は、してくれるんだけど……


という状況が、まる一日以上続いています。
今、携帯で、ちまちま……


うーん、困った困った。

comment(2) 

9月6日♪

2013.09.06

category : おはようございま~す♪

かなり頑張ったんですが、どうしても、画像を入れることができませんでした。

旧ブログhttp://blog.goo.ne.jp/samie-spには、入ってくれたんですが……

comment(2) 

HALF・・・・・

2013.09.07

category : ん?


なんとか、つながったものの、このテンプレートが、変です。

黒いはずの所が、白かったり。

クックパッドも、画像の並びが、ぐちゃっとなってたり。


さっき、この記事を、打ち込んでたら、突然、ぶちっと切れてしまったり。

さて、今度は、アップ出来るかな~?

comment(0) 

9月8日♪

2013.09.08

category : ・・・カーボカウント♪・・・


98♪

やったー! 画像アップできたー♪


昨日は、身内バンドのライブに行きました。

と言っても、後輩ボーカリストIくんの、勤め先の人たち主催の、発表会っぽい集まりで、

全然知らない、若者が、いっぱいです。


夕方、4時に、Q3で、にぎり一人前。

お出かけ前(食後1.5)BSは、130でした。

(不思議なんですよね~・・・・・昼食に、同じ物を食べる時には、Q7で、ちょうどいいんですが。

 トレシーバって、一日中フラットな効きのはずなのに。)

その後、バスで四条河原町まで行って、10分ほど歩かないといけないので、クリーム大福を1個食べて出発♪


クリーム大福♪


ライブハウスの入り口前で、Iくん発見!

「おーおーおー!お久しぶり~♪」

彼とは、6年ほど前に、一回だけ、Dream Theater とかを、スタジオで、ちょっこり合わせたりしたんですが、

その後は、去年のお盆ライブまで、会ってなかったかな~?


ライブハウスを貸し切っての集まりで、チャージもドリンクも無料です。

とはいえ、ひとりで帰らないといけないから、350mlのクリアアサヒを1本。


私が見たバンドは、3つ。

ドラムセットの、斜め後ろからのライトが、ちょうど、バスドラから生えてるタムの底に、きらっと当たって、

何やら、きれいでした。

先月も、同じライブハウスに行ったけど、その時は、気付かなかったな~。

セッティングの違いか、座席からの、角度の違いか。

ま、音には、関係ない話ですけどね。


どう考えても、飲み足りないので、帰りに、コンビニで、サラダと煮物を買って、家で飲み直しました。

その前に、ぱっちん・・・・・170・・・・・あら~、R2かな。

結局、いつも通り飲んで、眠前BSは、74でした。

ちょっと低いから、野菜ジュースを、コップ3分の1。


で、今日の朝イチが、トップの写真です♪


ところで、相変わらず、このテンプレートは、イカれたままで、クックパッドも、崩れっぱなし。

それに、さっき気付いたんですが、You Tube が、見られなくなってるし~・・・・・

comment(2) 

KANGEKI♪

2013.09.09

category : ほう♪


学生時代、バンド仲間が、「ツレのUが主役するし、皆で見に行こう♪」と、

演劇サークルの公演に、誘ってくれました。

小さなホールに、ぎゅうぎゅうの観客だったような記憶があります。

Uくんは、よく、私たちのライブを見に来てくれてたけど、私が、彼の芝居を見るのは、初めて。

残念ながら、ストーリーは、全く覚えていません。

でも、Uくんが、じゃーん!と登場した時のカッコ良さは、今でも鮮明に思い出せます。

どんぴしゃな、照明と音響♪

役者さんたちのエネルギーが、ぼっかーん!と迫ってくる。

稽古に稽古を重ねた、彼らの熱いステージに、えらく感動しました。



昨日は、Uくんの後輩役者さん達の公演がありました。



新島襄♪

大河ドラマで見る新島襄よりも、本物っぽい♪


出演されていた、現役の学生さんの中には、劇団員じゃない人もいたそうです。

うっそぉ~ん!

ものすごく練習されたんでしょうね♪

comment(0) 

白衣高血圧♪

2013.09.10

category : DM検診♪


先週、DM検診に行きました。

採血・採尿の後、血圧・身長・体重を測定します。

4年前の初診の日、看護師さんに、「こちらで、血圧測定して下さい。」と言われて、最初に測った時、

上が160を超えていて、びっくりしました。

「あら~、高いですね。深呼吸して、もう一度、測定してみて下さい。」

・・・・・はーい。・・・・・2回目は、170オーバーでした。


ただちに、降圧剤を服用開始して、毎日、家で、血圧を測定するように、指示されました。

毎月の、DM検診の朝も、起きてすぐに、測っていますが、その時は、そんなに高くなくても、

病院で測ってみると、かなり上がっていることが、よくあります。

上が、130台なんて事は、滅多にありません。

ところが、今回は、129/79でした。

ほほう♪

いつもは、私の後ろで、順番待ちしてる人に見られるのが恥ずかしくて、早く表示が消えて欲しいと、

やきもきするんですが、この時は、「見て見て~♪」と言いたくなりました。(言ってませんけど。)



その後、院内のコンビニで、コーヒーミルクプリンと、チロルチョコを購入。


【コーヒーミルクプリン ジャージー牛乳使用♪】

熱量 223kcal

脂質 13g

炭水化物 22g

【チロルチョコ 芋ケンピ】

熱量 57kcal

脂質 3.2g

炭水化物 6.6g


Q1で、美味しく頂きました~♪


ぴったり、予約時間通りに、診察室に呼ばれました。

私からは、

・足裏や足首の関節痛が、かなり辛くなってきたので、膠原病内科で、リマチルを処方された。

・尿たんぱく等の、副作用チェックのため、次回の膠原病科受診は、2ヵ月後。

・眠前に、ロキソニン、夕方お買い物前に、カロナールを服用している。

・起床時から、全身の痛みが強い日は、朝にも、カロナール。

・今月末に、人間ドックを受けるが、胃カメラが予約できず、キャンセル待ち中。

 胃カメラ検査が受けられない場合、バリウムを飲む?それとも、この病院で、胃カメラ?

・血圧は、まずまず安定。 あ、血糖値も♪

・SMBGノート、下さい。


主治医のDr.T からは、

・インスリンは、このままで、いいでしょう。

・これから寒くなっても、血圧が安定してくれると、いいですね。

・今のところ、尿たんぱくは、出ていません。

・血色素量(HB)は、11.5で、ぎりぎり基準値内ですが、Feが36で低値、UIBCが406で高値なので、

 また、貧血傾向になってますね。

・バリウム検査で、結果に異常が出れば、こちらで再検査(胃カメラ)することになるし、

 最初から、胃カメラで、いいんじゃないでしょうか。(去年の検査では、萎縮性胃炎)


ということで、人間ドックで、胃カメラ検査が受けられなくても、バリウムはキャンセルする事に決定。

握力も、かなり落ちてるので、そう言われて、ちょっと、ホッとしました。


HbA1c は、前回より、0.1アップの6.3(NGSP♪)でした。

ま、このあたりの数字で、留まってくれたら、いいかな~♪

comment(4) 

復活♪

2013.09.11

category : さて♪


やっとこさ、PCが元に戻ってくれました。

ネットにつながらなくなったので、初期化したら、Internet Explorer 6.0 になってたんですね。

昨日、どうにか、Internet Explorer 8.0 にできました。


それまでの間、このブログのテンプレートは、ヒドい事に・・・・・

一番上の、白いPRの帯状の部分が、だら~んとぶっとくなっていて、文字が途切れていたり。

プロフィール写真の途中まで、だら~んな白い帯がかかっていたり。

で、本来のテンプレートの黒い部分が、1つ目の記事の途中で切れて、そこから下は、白い背景だったり。

あ~、元通りになる前に、写真撮っておけば、よかったな~。


自分のブログだけでなく、他の方のブログも、それまでとは、違った見え方になっていました。

いろんなパターンがあったんですが、

・FC2では、私のブログと同様に、PRの部分がずれている

・記事が、いきなり、中央寄せになっている

・ブログのタイトルと、背景しか出てこない

・「接続できません」と、全面拒否

・ばっちり開いたのに、すぐに、「接続できません」とのたまって、スクロール不可になる


クックパッドについては、

・レシピ写真の並び方が、以前と全然違う

・管理画面のいろんな数字に、いちいちシマシマがかかっていて、激しく見にくい

・下書き状態で保存していたレシピに、文字を入力すると、打ち込みはできても、記憶してくれない

・送って頂いた『つくれぽ』に添えられたメッセージが、消えている


・・・・・と、まあ、いろんなストレスに襲われていました。

やっと、解放された~♪


ただ、いつもコメントを頂いている、カッパさんちだけ、なぜか、元に戻ってくれないんです。

Internet Explorer 6.0 だった間は、タイトルの『カッパのカッパ巻き』という文字と、

いろんなポーズの、ヨガッパちゃんが見えるだけで、記事が、全く出ませんでした。

8.0にバージョンアップしたら、無事に、記事は、読めるようになったんですが、

コメント欄が、開かないんです。 うぇ~ん!

どなたか、解決方法をおわかりの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

(ちなみに、私は、PCの事、ほとんどわかってませーん!)

comment(4) 

むらさき・きいろ・ピンク♪

2013.09.12

category : 四季


むらさき♪

数年前、隣家のこぼれ種から芽を出したコムラサキが、今年初めて花を咲かせて、実を付けました♪


きいろ♪

こちらは、キバナマーガレット。(たぶん)

今年の春頃に買った新顔で、すぐに、たくさん花を咲かせましたが、酷暑が続いていた間は、

じっと待機していて、先週くらいに、再び、開花しました。

まだまだ、蕾がいっぱい付いているので、楽しみです♪


ピンク♪

ちっちゃいちっちゃい花です。

7~8年前に、苗を植えたんですが、毎年、忘れずに咲いてくれます。

(私は、この花の名前を、忘れてしまったんですけど・・・・・ごめんなさい)



昨日の夕食前BSは、102・・・・・マル優♪

夕食メニューは、

・カラスカレイの煮付け

・サラダ(キャベツ・竹輪・ベビーチーズ・プチトマト)

・煮物(白菜・玉葱・人参・舞茸)

・ビール&焼酎


Rを2単位。


昨日は、少し遅めの夕食だったので、眠前SMBGは、R注4h後で、114でした。

まだ、この後、Rで、下がるのかな?

さらに、トレシーバで、下がると、どうなんだろう。

うーん・・・・・でも、お魚とチーズを食べたから、一挙にぐぐぐんとは、下がらないかな?

出来れば、この1時間後、Rのパワーが落ちる頃に、SMBGすればいいんですが、

そうなると、夜中の1時半まで、起きてないといけないんですよね~。

そのまま、寝ようっと。




今日の、朝イチは、




100♪

ほう♪

comment(2) 

+2♪

2013.09.13

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の朝、


朝♪

上出来上出来♪(ブロプレス12mgとコニール4mgを飲んでますけどね。)


そして、昨日の夜は、


夜♪

平行移動♪


ちなみに、今朝は、121/79でした。

いいんじゃないかな~♪


昨日の、夕食前BSは、122でした。

夕方、お買い物に行かなかったから、ちょっと高めですね。

夕食メニューは、

・煮物(筍・人参・蒟蒻・竹輪・うす揚げ)

・サラダ(茄子・玉葱・ピーマン・ちりめんじゃこ)

・納豆

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


R2で、お風呂上がりに、眠前(R注4.5h後)ぱっちん・・・・・107。


で、今日の朝イチBSは、98でした♪

昨日のようなメニューだったら、寝ている間に下がることは、あまり無いみたいですね~。

というか、これよりも下がるようだったら、眠前に補食するか、トレシーバを減らさないと。

comment(2) 

ぎりぎりセーフ♪

2013.09.14

category : トレシーバ♪


ここ最近の、インスリン量は、

朝 ラピッド3単位

昼 ラピッド6単位、トレシーバ3単位

夕 R2単位


大体、このくらいです。


トレシーバの打ち忘れ防止のために、昼食前SMBGの際、測定器やチップと一緒に、ナノパス34Gを2個と、

ラピッド・トレシーバも、出しておきます。

玄米食の時は、

SMBG→トレシーバを打つ→昼食の準備をする→ラピッドを打つ・・・・・という流れです。

白米食の時は、

SMBG→トレシーバを打つ→ラピッドを打つ→昼食の準備をする・・・・・となります。


昨日の、昼食前、SMBG後、トレシーバを打った時の事です。

ナノパス34Gって、それまで使っていた33Gよりも、痛みが少ないのが、ウリなんですが、

全くの無痛というわけでは、ありません。

出血する回数は、減ったような気もしますが、お腹に針を刺してから、やっぱり痛いし、一旦抜いて、

ちょこちょこ、痛くない場所を、探すことも、よくあります。

昨日は、最初に、ちくっと刺した時、ちょっと痛いかな~?と思いながらも、そのまま、ゆっくりゆっくり、

我慢しながら、結局、奥まで刺しました。



あああーーーーーっ!



ダイヤルの数字が、『6』になっていました。

あっぶな~。 もうちょっとで、ボタンを押すところだったー。

痛いのを我慢して、お腹に針を刺したけど、仕方ない。

お腹から、針を抜いて、『3』に合わせ直しました。


昨日は、ぎりぎりのところで、気が付いたから、セーフでしたが、

もし、あのまま、6単位打ってたら、その後、どう処理すれば、いいんでしょうね。

普段の、倍量のトレシーバですよ。

ラピッドを打ち過ぎたのなら、泣きながら、2食分の炭水化物を、摂ればいいんでしょうが、

持続時間が、24時間以上(人によっては、2日間近く)のトレシーバの場合、どうしよう。

次回の検診で、忘れずに、聞いてみましょ♪

comment(9) 

この手で♪

2013.09.15

category : トレシーバ♪


先日のような、トレシーバ単位間違いの危険を避けるには、どうすればいいでしょう。

昼食前は、いつも、トレシーバ3単位、ラピッド6単位ですが、

先日、トレシーバのダイアルを『6』に合わせてしまったのは、

その時は、食べる事しか考えてなかったからではないかと思います。

気分は、すっかり、ラピッド。

トレシーバを打つ前に、SMBGするから、食べるモードに入ってしまうのでは?

それなら、トレシーバを打ってから、SMBGすれば、いいかもしれないですね。

たぶん、今年3月に、トレシーバを打ち始めた頃は、その順番だったと思うんですが、

いつの間にか、食べるモードが、トレシーバを、後に追いやったのかも・・・・・

ま、単位数を間違えなければ、どんな順番でも、いいんですけどね♪



とあるツインキーボードのバンドが、スタジオで練習する時に、

キーボードスタンドが、ひとつしか無いということで、何回か、私のスタンドをお貸ししてました。

その間、私のシンセは、ハダカで、本棚に立て掛けていて、

貸した、その日のうちに、スタンドを返して貰っても、シンセは、放置していました。

だって、指の関節痛で、あんまり弾けないし・・・・・


でも、pocoさんちの、りくくんから、セッションのオファーがあったので(嘘)、

久しぶりに、スタンドに、セットしました♪



Juno-G♪

まだ、接続してませんけどね・・・・・

comment(6) 

ゆっくりゆっくり♪

2013.09.16

category : ・・・カーボカウント♪・・・


せっかく、久しぶりにシンセをセットしたので、ちょっとだけ、弾いてみました。

ほんとに、ちょっとだけ、バッハのフランス組曲しょっぱなアルマンドを、ゆぅ~っくり、2回だけ。

ま、ぼちぼちですね~♪


昨日の夕食前BSは、129でした。

夕食メニューは、

・サラダ(スモークサーモン・トマト・胡瓜・玉葱)

・煮物(大根・人参・竹輪・うす揚げ・椎茸)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ

・食後に、巨峰


皿数が、いつもより少ないんですが、家族には、シューマイを作った(蒸しただけですけど)ので、

お肉を食べない私は、パス。

その代わりに、煮物を、たっぷり頂きました♪

(炭水化物量は、かなりアップですが・・・・・)


R2で、5h後は、104。

心配したほど、上がってませんでした。


そして、今日の朝イチBSは、94・・・・・マル優♪

comment(0) 

神泉苑♪

2013.09.17

category : ほう♪


昨日は、二条城の近くまで行く用事があったので、少し早めに家を出て、

二条城の、すぐ南にある、神泉苑に行きました♪


本堂♪

               本堂♪



神泉苑は、平安京遷都の際に作られた禁苑(天皇のための庭園)で、

現在、二条城が建っている場所も、元は、神泉苑の敷地だったそうです。

凄~く広大だったんですね。

今は、「ちょっと歩いただけでも、足の裏が腫れて痛いよー!」なんて言う病人でも、

らく~に、見て回れる広さです。


法成橋1♪

           法成就池&法成橋♪


ひとつだけ、願い事を念じながら、この橋を渡ると、願いが叶うんですって♪

でも、今日、ネットで調べるまで、そんな事、知らなかったー・・・・・

残念。

次回は、雪辱せねば。


法成橋2♪



法成橋の向こう側に、屋根が見えているのが、本堂よりもメインぽい『善女龍王社』だそうなんですが、

昨日は、夜に、観月会が催されるとの事で、その準備中でした。

なんか、いろんな機材が、あちこちに置いてあったので、写真は撮ってません。



歳徳神♪

               歳徳神♪


恵方を礼拝する、お社です。

毎年、大晦日の晩に、方角を変えるらしい。



白花♪

もうすぐ、お彼岸ですね~♪

comment(2) 

今年の梅干♪

2013.09.18

category : 四季


昨日の朝食で、今年漬けた小梅を食べ尽くしたので、お昼に、今年の、普通サイズの方の梅を、味見しました。


梅干♪

ふっくらと、いい色に仕上がっています。

最初の4kgを干し終えて、梅酢にもどしてから、約2ヶ月。

できれば、せめて、もう1ヶ月は、寝かせていたいんですが、実際に食べてみると、

それほど、味に、よそよそしさというか、バラバラ感はありません。

これなら、市販の梅干を買わなくてもいいかな?


今朝、家族にも味見して貰うと、そこそこ好評。

去年の梅干は、全部そのまま食べましたが、

今年は、鰹節と氷砂糖をプラスしたのも、作ってみようかと考え中です♪



昨日の、夕食前BSは、97でした。

夕食メニューは、

・酢の物(もやし・胡瓜・うす揚げ・土生姜)

・サラダ(キャベツ・レタス・トマト・ちりめんじゃこ・鰹節)

・納豆

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


R1でもいいかな、と思ったんですが、おつまみに、おにぎりせんべい(ミニ)でも食べようと企んで、

R2・・・・・でも、おにぎりせんべい食べるの忘れてました。


眠前SMBG(R注5h後)・・・・・86・・・・・どうしようかな?

お風呂には、もう入ったけど、この夕食メニューだと、寝てる間に、まだ下がりそうなので、

牛乳をコップ半分(炭水化物 5g)。


で、今日の朝イチBSは、93・・・・・マル優♪



ところで、昨日、クックパッドでの、公開レシピが、50品になりました~♪


50♪

comment(2) 

かつお梅♪

2013.09.19

category : 四季


何年前だったか忘れましたが、市販の「かつお梅」を買ってみたら、美味しかったので、

自分でも作ってみました。

どのタイミングで鰹節を入れるのか、わからなかったんですが、あまり早い段階だと、

カビが発生した時のダメージが大きいかなと思って、食べ頃になった梅を、小出しして、

鰹節を加えてみることにしました。

小さな容器に移し替えたら、冷蔵保存も出来ますしね。


適当に、鰹節と氷砂糖を入れただけなんですが、期待通り、美味しいかつお梅が、出来ました♪

どうして、去年は、かつお梅を、作らなかったんだろう?

紅生姜を作り過ぎて、冷蔵庫に余裕が無かったのかも。


今年は、再び、


梅♪

冷蔵庫に入る大きさの容器に、今年の梅干を入れて、

鰹節と氷砂糖を、ばばっと入れ、

鰹梅♪


上から、梅酢をじゃーっと、


梅酢♪


当然ながら、冷蔵庫は、ぱんぱんになりました・・・・・



昨日の夕食前BSは、



100♪

やっほ~♪


夕食メニューは、

・鮭の塩焼き

・煮物(大根・むき枝豆・三色串天・糸こんにゃく・人参)

大根・枝豆と三色串天の煮物♪


・和え物(ほうれん草・えのき・わかめ・ちりめんじゃこ)

ほうれん草とえのきのわかめあえ♪

・ビール&焼酎

・おつまみに、茎わかめ&キャンディーチーズ


R2で、眠前(R注後5h)BSは、118でした。

夕食の炭水化物量から考えると、いつもなら、もう少し低いかなと思いますが、

炭水化物ほぼゼロの、お魚+チーズが、下がりを遅らせたんでしょうかね。

といっても、キャンディーチーズは、3個くらいしか、食べてませんけど。



で、今日の朝イチは、102・・・・・マル優♪

comment(0) 

アクリルたわし♪

2013.09.20

category : 作る♪


お世話になっている、NPO法人の方が、11月に、フリーマーケットを企画されているそうなので、

ちょっとした手芸品くらいなら、お手伝いできるかと思って、作ってみました。


アクリルたわし♪

このタイプのアクリルたわしは、初めて作ったんですが、ものすごく簡単なんです。

ちなみに、これは、

鎖編み60目で作り目→細編み6段→くるくるっと折りたたんで両端をとじて、中央も糸でおさえておく

・・・・・で、出来上がり♪

目数の増減がなくて、ただ帯状に編んでとじるだけなんです。


ただ、重なり部分が多いため、かなり、厚みがあって、使い心地は、どうなんでしょうか。

あまりに使いにくい物だったらいけないので、実際に、しばらく、うちで使ってみることにしました。

他には、パッチワークで、コースターなんかを、作ってみようかと考え中。



昨日の、夕食前BSは、105でした。

夕食メニューは、

・煮物(小芋・人参・うす揚げ・椎茸)

・サラダ(キャベツ・水菜・トマト)

・納豆

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


小芋は、かなり手強いイメージなので、普段は、あまり食べないんですが、やっぱり、お月見ですものね。

小芋とうす揚げ・椎茸の煮物♪

ころんと、まんまるな小芋の方が、よりお月さんっぽいんですが、大ぶりの小芋しか売ってなかったから、

輪切りにして、煮付けました。


さて、問題のインスリンですが、いくら小芋が、炭水化物たっぷりだと言っても、

そんなに大量に食べるわけでは無いし、とりあえず、いつもと同じで、Rを2単位。


で、恐る恐る、眠前(R注後5h)SMBG・・・・・80・・・・・へ?

もうちょっと、食べても大丈夫だったのか~。

また、牛乳を、コップ半分(炭水化物 5g)飲んで寝ました。


今日の、朝イチBSは、92・・・・・マル優♪

comment(4) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~ピーナッツチョコボール♪

2013.09.21

category : ・・・カーボカウント♪・・・


チョコボール♪

栄養成分表 1小袋(標準14.5g当たり)

熱量 82kcal

脂質 5.4g

炭水化物 6.5g


ちょっこり食べには、ちょうどいいサイズですね~♪

以前にも、記事に取り上げたことがあった気がして、調べてみたら、去年の秋に、

こんな、写真を撮ってました。


秋バージョン♪



ところで、『うたっておどる アイドルダンスユニット』が、デビューしたらしい。




キョロちゃんズ♪



昨日の、夕食前BSは、98♪

夕食メニューは、

・焼魚(シルバーの醤油漬け)

・煮物(茄子・牛蒡天・人参・椎茸)

・酢の物(もずく・オクラ・えのき・茗荷)

オクラとえのきのもずく酢あえ♪

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ&茎わかめ

・食後に、チョコボール♪


R2で、4.5h後・・・・・104♪


今日の朝イチBSは、92でした。

・・・・・うーん、トレシーバを、減らした方がいいのかな?

comment(2) 

アクリルたわし♪ ~軽量化☆

2013.09.22

category : 作る♪


先日作ったアクリルたわしを、実際に使ってみると、やっぱり、ちょっと厚みが気になります。

そこで、ずっと細編みにするのをやめて、1目飛ばしの細編みで作ってみました。

細編み→鎖編み→細編み→鎖編み・・・・・です。


アクリルたわし♪

これも、家で使って、前に作ったのと、比べてみようと思います♪



ホウセンカ♪


ホウセンカが、いっぱい咲きました♪

comment(2) 

萩の寺 ~常林寺♪

2013.09.23

category : 四季


出町柳の、常林寺に行きました♪


萩&本堂♪

本堂は、1671年に建立されたそうです。


幕末、勝海舟が、長崎や神戸へ行く際、この常林寺を、宿坊としていたとか。

当時も、こんなにたくさんの、萩の花が、咲いてたのかな~。


ピンク1♪

ピンク2♪


萩は、この、ピンクが印象的ですが、常林寺には、白花もいっぱい♪


白1♪

白2♪

かわいいね~♪

comment(2) 

アクリルたわし♪ ~薄くなるかな?

2013.09.24

category : 作る♪


細編み→鎖編み→細編み→鎖編み・・・・・という、編目の密度減らし作戦の結果ですが、

まだ、かなり、ごわごわ感があり、この厚みがどうにかならないものかと。

これ以上、編目をスカスカにしてしまうと、汚れ落ちや、強度に、問題が出そうな気がします。

それじゃあ、もうちょっと細い糸を使ってみたら、どうかな?


ということで、並太の毛糸を、買って来ました♪

(今まで使ってたのは、極太です。)


並太♪


極太では、作り目を60目で、編んでいました。

並太だったら、70目くらいかな、と思って、1個作ってみたんですが、仕上がりが、ちょっと小さい。

せっかく編んだけど、ばらら~んと、ほどいて、作り目80で、再試行中です♪


しっかし、最高気温が、31℃もあると、編み物をするのは、やや暑苦しい・・・・・



昨日の、夕食前BSは、113でした。

夕食メニューは、

・煮物(かぼちゃ・人参・こんにゃく発表・椎茸・さつま揚げ)

・温サラダ(キャベツ・ピーマン・エリンギ・ちりめんじゃこ)

・納豆(水菜たっぷり)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ

・食後に、巨峰♪


R2で、眠前(R注5h後)BSは、81・・・・・ちょっと上げた方がいいかな。

牛乳コップ半分(炭水化物 5g)。


今日の朝イチは、93でした・・・・・マル優♪

comment(2) 

酔芙蓉開花♪

2013.09.25

category : 四季


酔芙蓉♪

今朝、酔芙蓉が、開花しました♪

昨日の朝から、開きたくて開きたくてウズウズしている蕾が、2つありました。

夕方には、白い花びらが、蕾の先っちょから、もう顔を出しそうになっていて、

今朝、5時過ぎに私が起きた時には、どーんと、しっかり咲いていました。


先週の台風では、一晩中降り続いた大雨と、明け方からの暴風で、

株全体が、たくさんの蕾を付けたまま、べろ~んと、頭を垂れてしまって、

今年は、もうダメかと思いましたが、一日一日、ちょっとずつ顔を上げて、

なんとか、元の姿に、戻ってくれました♪


ただ、今朝咲いた二輪のうち、片方は、写真を撮る前に、どぼっと落花してしまったみたいです。

普通は、朝咲いて、夕方には、ピンクになり、翌朝は、ちょっとしぼんで、色は真っ赤っ赤。

三日目に、小さくしぼんで、黒っぽくなって、その日か、四日目くらいに落花するパターンなんですけどね。

今までにも、咲いてすぐに、真っ白のまま、落花する事は、時々ありましたが、

その年、最初に咲いたのが、すぐに落花って、ちょっと、縁起悪いかな~・・・・・


と、考えていた時、嬉しい知らせが、母(NIDDM)から、ありました♪

今年の初めに、9.8もあった、HbA1c が、6.7(NGSP♪)にまで、下がったそうです。

良かった良かった♪

CRPも、11.0から、基準値内(0.3未満)に。


ところで、HbA1c の表記ですが、NGSP♪が登場して、1年半になるのに、

まだ、JDS値も、検査報告書に、記載されてるんですね。

検査機関によっては、NGSP♪に、統一されてるんでしょうか?

ま、誤解が無ければいいんですが、少なくとも、私の母は、あまり、理解してないみたいです。

最初に、「エーワンシーが、6.7」と聞いて、どっちかな?と思いながら、

CRPやらHDLがどうのこうのとか、他のいろんな数値の話になり、

「JDSが6.3・・・・・何やろ、これ?」

うーん、今まで、何回も説明してるんですけどね・・・・・

comment(4) 

酔芙蓉 ~酔っぱらう♪

2013.09.26

category : 四季


昨日の記事に載せた、酔芙蓉の写真は、朝8時頃に撮ったものです。

同じ花が、午後1時半には、


ほろ酔い♪

いい顔色に♪


そして、4時、


ぐでんぐでん♪

うぃ~っ。 もう一軒行こかぁー。

・・・・・と、早くも泥酔状態になってしまいました。


一方、私は、どうだったかと言いますと・・・・・


なんと、まさかの、ノンアルコール!

おそらく、1年ぶりの事象です。

一体、どうしたんだ?


実は、今日、人間ドックを受けるんです。

申し込んだ時点で、胃カメラは、予約いっぱいだったんですが、主治医に相談すると、

私の場合、バリウム検査は、あまり意味が無いということで、胃カメラのキャンセル待ちです。

もし、キャンセルが出ていないなら、後日、DM科を受診している病院で、胃カメラ検査になります。

胃カメラの前日は禁酒って去年言われたんです。ソレ聞いてキャンセルしようかとマジ思いました。


人間ドック当日は、絶食絶飲、つまり、補食もできないんですよね~。

昨日のお昼に、トレシーバを打ってから気付いたんですが、去年までは、ドック前日は、眠前のN注を、

打たなくていいと、言われていました。

じゃあ、トレシーバの場合は?

そのあたりの事を、前回のDM検診で、主治医に聞いておくべきだったな・・・・・

(といっても、すでにトレシーバを打ってしまってるんですけどね。)

comment(0) 

やりなおし♪

2013.09.27

category : 健康


昨日は、人間ドック。

検査前日の夕食は、8時までに済ませて、夜10時以降は、飲食禁止。

・・・・・そんなこと言われてもねぇ。


実際は、夕食スタートが、8時頃・・・・・だって、サラリーマン家庭の平日って、そんなもんでしょ?

その日は、1年ぶりの休肝日だったから、食べ終わるのは、いつもより早かったんですが、

問題は、飲食禁止となれば、低血糖時の補食も、出来ないという事。

おまけに、普段の夕食では、ご飯の代わりに、ビール&焼酎なので、

いわゆる、普通の献立(ご飯・お味噌汁・おかず)に、インスリン量を合わせる自信がありません。

いつもなら、失敗しても、「低ければ食べる、高ければ打つ」、という姿勢でいいんですが、

ドック前は、「低ければ食べる」という選択はできないんです。

(とんでもない程、低くなってしまったら、話は別ですが。)


去年までは、ドック前夜は、N注なしにして、当日朝には、インスリン切れの状態だったので、

通常の動きでは、急激に下がる心配は、ありませんでした。

でも、今年は、トレシーバが、ずっと効いている中で、どのくらいのBSを確保しておけばいいのか。

私の計画では、前日の眠前BSを、170~180あたりにしておけば、ドック当日の朝は、140くらい。

出かけるまでの家事(家族分の朝食準備・片付け・洗濯など)で下がって、120~130で出発。

もうちょっと、高めでも、いいくらいかな?


さて、実際は、どうだったかと言うと、

前日の夕食前BSが98で、いつもはR2のところ、ラピッド4単位で夕食。

早めにお風呂に入って、眠前SMBG(夕食後3h)・・・・・127。

もう、11時近かったけど、そのまま寝たら、朝イチは、100以下かもしれないし、迷わず補食。

(ミニおにぎりせんべい+ブドウ糖で、炭水化物は、約15g)

これで、200近くまで、上がるでしょ。


で、昨日の朝イチBSは、114・・・・・うーん、まだまだ、自前インスリンが、たっぷりあるんでしょうかね。

家事を済ませて、お出かけ前BSは、108でした。

何も食べられないから、もう、下がらないでねー。


結局、健診センターへの行き帰りや、検査中の低血糖は無く、お昼前に帰宅してSMBGしたら、119でした。

(なぜ上がったのかは、不明ですが。)


さて、検査ですが、最初に、血圧測定・・・・・130/77・・・・・ほう♪

私にしては、いい数字です。

でも、「ちょっと高いので、後で、2回目の測定をしますね。」と、言われてしまいました。

2回目は、117/77・・・・・合格♪

高血圧のラインは、上が135だと思ってたんですが、130未満が正常値なんですってね。

知らなかった~。


眼底写真は、両方撮られた後、「すみませんが、右だけ、もう一度撮らせて下さい。」と言われ、

聴力検査でも、ひと通り終わってから、「右だけ、前回の結果と、大きく差があるので」という理由で、再検査。

結局、眼底も聴力も、異常なしでした♪


キャンセル待ちしたい、と伝えていた、胃カメラは、やはり、当日空きが出なくて、受けられませんでした。

バリウム検査は、もともと受けるつもりは無く、後日、胃カメラ検査になると思います。


それじゃ、また、どこかで、休肝日を入れないといけないっていうこと?



人間ドックの後、今宮神社と清凉寺に行きました。

写真は、また後日アップします♪

comment(0) 

大掃除♪

2013.09.28

category : 健康


今日、朝から、雨漏りの修理に来て貰うことになっています。

2階の、長男の部屋に、業者さんが入るんですが、長男は、出張中。

仕方ないので、昨日、長男の部屋を、大掃除しました。

その前に、ミルキー1個。

彼の部屋は、凄いのですよ。

服やらなんやかんやが、散乱してたり。

大学や高校の卒業証書が、ほこりまみれになってたり。


昨日は、お買い物には行かなかったんですが、夕食前BSは、83でした。

ミルキー食べておいて、良かった~♪

comment(0) 

今宮神社♪

2013.09.29

category : ほう♪


真っ赤♪

               楼門♪


拝殿&本社♪

本社♪

                本社♪


疫神社♪

              疫神社♪


織姫社♪

           織姫社♪(織物の祖神)


阿呆賢さん♪

     今宮の奇石 阿呆賢(あほかしさん)♪

この石を撫でて、その手で、身体の悪いところをさすったら、病気の回復を早めてくれるそうです。

http://www.imamiyajinja.org/jpn/imamiya_JPN/jing_nei_she.html

もちろん、さすりましたよ。

えーっと、膵臓って、どこだったかな~?

みぞおちの奥の方?

さすっても、胃にブロックされるかな・・・・・

もっと、背中側?

後ろからも、さすってみたり。

さ、これで、治るぞ♪


楼門♪


東門♪

Happy Wedding! ・・・・・ちっちゃいけど、見えます?

comment(2) 

清凉寺 嵯峨釈迦堂♪

2013.09.30

category : ほう♪


仁王門♪


本堂♪


紅葉シーズン前の平日だったので、ガラガラでしたが、この清凉寺の手前の、金閣寺周辺は、大賑わいでした。

嵯峨野あたりは、外人さん率が、ぐーんとアップします。

それから、遠方からのひとり旅っぽい女性、逆に、おそらく近畿圏からの、中年おばさんの3~4人グループ。

もちろん、修学旅行生も・・・・・要するに、しっかり観光地なんですよね。

あと、一ヶ月ほどで、この境内が真っ赤になると、あっちこっち大渋滞だろうな~。


弁天堂♪

鐘楼♪

ここだけ紅葉♪

comment(2) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad