☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

〔ちょこっと一品〕 ~かにとめかぶの酢の物♪

2013.08.01

category : ちょこっと一品♪


カニとめかぶの酢の物♪

かにときゅうりに、味付けしためかぶを添えるだけの簡単メニュー♪(でも高級感あり)


材料

かに身・めかぶ・きゅうり・みょうが

塩・梅酢


作り方

・きゅうりは、塩もみして、ぎゅーっとしぼる

・味付きめかぶに、梅酢をほんの少し加える

・器にかにときゅうりを盛り付けて、めかぶをかける

・細切りにしたみょうがを、あしらう


いただきま~す♪

みょうがの代わりに、針生姜やおろし生姜でも、美味しいと思います。

家族の食事時間がそろわない時は、食べる直前に、三杯酢や、味付きめかぶ・もずく等をかけて、

材料のしゃきしゃき感が失われないようにしています♪


※リンクに、クックパッドの、『SP♪のキッチン』を、追加しました。 分量などは、そちらをご覧下さい♪



昨日は、久しぶりに、岩田投手が先発。

8回まで、2安打1点に抑えたというのに、どうして、勝てない?

いいピッチングしてたのに・・・・・

めちゃめちゃ応援してたのに・・・・・


野手の皆さん、しっかり、点を取ってよー!

comment(4) 

0.6!

2013.08.02

category : DM検診♪


DM検診に行きました。

いや~ん! どしゃ降り! コンバースが、びちょびちょです。


私からの報告は、

・昼食前BSが、高め続き。犯人は、ホルモン周期?炎症系?トレシーバを減らしたから?

 とりあえず、朝食前のラピッドを、2単位から3単位へ増やした。
 
・就寝中の関節痛がつらいので、寝る前に、ロキソニンを1錠飲んでいる。

・右足裏は、ずっと腫れたままで、歩くと、足の甲側にも痛みが出るから、お昼にカロナール2錠。

・左足のかかとが、腫れて痛い。

・子宮体がん検査と、眼底検査は、いずれも異常なし。

・血圧手帳下さい。


主治医のDr.T は、SMBGノートの、かなり前のページまで、じっくり見ながら、

・CRPは、先月、0.28で、高めだったが、今月は、0.06で、問題なし。

・トレシーバは、もう少し、3単位のままで様子見。

・BSが、食後2hから、次の食前までに上がることが多ければ、トレシーバを、4単位に戻す。

・UIBC(不飽和鉄結合能)が、先月よりさらに上がって、368.0(基準値 137~325)になっているが、

 HB(血色素量)が、まだ、12.3(基準値 11.3~15.2)あるので、鉄剤を処方するほどでもない。

・尿アルブミンは、10.3(基準値 30未満)で、腎機能ばっちり♪


HbA1c は、先月の5.6(NGSP♪)から、6.2へ、なんと、0.6もアップしてしまいました。

食事量や体重は変わらず、CRPは下がって、HbA1c だけ大幅に上がったということは、自前インスリン減?

やっぱり、早めに、トレシーバを増やそうかな・・・・・

comment(2) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~ミルフィーユクレープ♪

2013.08.03

category : ・・・カーボカウント♪・・・


ミルフィーユクレープ アーモンドナッツ入り♪
          

成分表示

熱量 272kcal

炭水化物 25g


一昨日の、採血後スイーツは、これ♪

HPでチェックしてみたら、前々日発売の、新商品でした。

美味しかった~。

ちなみに、採血時BS114→Q1でミルフィーユクレープ→帰宅後BS112。


この日は、診察も会計も、わりと、すんなり終わったんですが、薬局が混み混み。

いつものように、処方箋とお薬手帳を渡して、近くのスーパーへお買い物に行って、

薬局に戻ると、さらに、患者さんが増えています。

ぎゅーぎゅー。

しばらく待っていると、薬剤師さんが、私の所に来て、

「SP♪さん、大変申し訳ありませんが、まだ、あと、20分くらいお待ち下さい。」

他の、何人かの患者さんにも、同じように、言われてました。

普段は、多くても、3人待ちくらいなんですけどね。


きっちり、20分後にお薬が出来上がりました。

あ、そうそう、忘れずに、ブドウ糖を貰わないと。

あと、15gしか、残っていなかったんです。


「ブドウ糖タブレットを、頂けますか?」と言うと、薬剤師さんは、どーんと箱ごと持って来て、

「いくつ必要ですか?」と聞かれたので、「賞味期限は、いつまでですか?」と確認。

以前、この薬局でブドウ糖を貰った時、賞味期限が、その次の検診日よりも、前に切れる物だったんです。

2014年12月15日です。」

「ほう♪じゃあ、結構がっぽり頂いてもいいですか?」

薬剤師さんは、「どーぞどーぞ」と、ひとつかみ。

後で数えたら、110g分ありました。

これで、しばらく、安心です♪

ま、出来るだけ、使わないで済む方がいいんですけどね。

comment(0) 

〔ちょこっと一品〕 ~田楽豆腐♪

2013.08.04

category : ちょこっと一品♪


田楽豆腐♪

材料

焼豆腐・しめじ・人参・青ねぎ

だし汁・市販の田楽味噌


作り方

・一口大に切った豆腐・人参と、石づきを落としたしめじを、だし汁で煮る

・器に盛り付け、青ねぎの小口切りをちらす

・お好みの、市販の田楽味噌をつける


いただきま~す♪

人参が軟らかくなるまで煮て、一度、火を止めて、少し時間を置いてから、再度温めると、

焼豆腐のカッチリ感が、楽しめます。

田楽味噌の代わりに、ポン酢でも美味しいです。

田楽味噌を、薄~く味付けした煮物に付けて、食べていたんですが、

だしの風味だけでも美味しいんじゃないかと思って、調味料なしで作ってみました。

味付けしない分、しめじの美味しさが引き立ったように思います♪

http://cookpad.com/recipe/2300154



昨日の、夕食前BSは、103・・・・・マル優♪

夕食メニューは、

・焼魚(秋刀魚の開き)

・煮物(伏見甘長とうがらし・うす揚げ・竹輪・人参・蒟蒻)

・卵豆腐

・ビール・白ワイン・焼酎

・おつまみに、たこめかぶわさび

・食後に、すもも1個


久しぶりに、白ワインを飲みました。

赤は、月イチくらいで飲むんですが、白は、いつぶりかな~?

ワインって、全然嫌いじゃないけど、ワインを飲んだ後、やっぱり、焼酎も飲んでしまうので、

間違いなく、飲み過ぎに・・・・・


眠前(R2後5h)BSは、109でした。



で、今日の、朝イチは、





100♪

おほほ~♪

comment(0) 

New♪

2013.08.05

category : ・・・カーボカウント♪・・・


New♪

キッチンカウンターを、買いました。

ぴっかぴか♪

今まで使っていたのと、ほぼ同じサイズです。

先代を買ったのは、20年以上も前で、数ヶ月前から、ひきだしが、崩壊寸前でした。

開け閉めに、特殊なテクニックが必要になるくらい・・・・・

ということで、引退して貰うことにしました。


新しいのは、キャスターが、やや大きめで、若干、不安定そうですが、

転倒防止のために、前面が、やや上向きになるように、作られているみたいです。

ほう♪

それに、床との間があるから、お掃除が、ら~くちん。



昨日の、夕食前BSは、


101♪

惜しい。


夕食メニューは、

・焼魚(干しカレイ)

・煮物(冬瓜・蒟蒻・人参・椎茸・竹輪)

・酢の物(鱧の蒲焼き・胡瓜・わかめ・茗荷・赤紫蘇)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ&おつまみしじみ

・食後に、すもも1個



眠前(R注5.5h後)BSは、




99♪

惜しい!



で、今日の朝イチ・・・・・




朝イチ♪

惜しい!!!  

・・・・・けど、トレシーバは、3単位で、安定です♪

あ、昨日、2本目のトレシーバを、使い終わりました。

3月末に、1本目を、使用開始したので、1本を消費するのに、2ヶ月以上かかっている計算ですね。

comment(4) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~ブルボン・プチ チョコチップ抹茶♪

2013.08.06

category : ・・・カーボカウント♪・・・


チョコチップ抹茶♪

チョコチップと抹茶のほろ苦いおいしさ♪


栄養成分表示 1袋(58g)当たり

エネルギー 292kcal

脂質 13.5g

炭水化物 38.6g


数えてみたら、21枚入っていたので、1枚当たりの、炭水化物量は、約1.8gです。

2枚で、飴ちゃん1個分ね♪



昨日は、予報では、曇りのち雨。

でも、思った以上に、午前中は、日差しがありました。

ありがたい。

ところが、お昼過ぎに、奈良県北部に、大雨洪水警報が出たという速報テロップが、流れていました。

ということは、やっぱり、こっちも、ざざ降りになるのかな~?

その前に、お買い物を済ませておきたいんですが、昼食後すぐに動き回ると、低血糖が心配です。

(いつも、のんびりしているもので・・・・・)

とりあえず、洗濯物を取り込んで、片付けていると、ぱらぱらと、雨が落ちてきました。

外は、明るいんですけどね。

すぐに、止んでくれるかな。

雨が落ち着いたら、出かけることにして、しばし、ほっこり。


と、遠くで、ごろごろと、雷の音が聞こえてきて、なんだか、暗~くなってきました。

仕方ない。早めに出かけようか。


私が、スーパーに着く頃には、しっかり本降りで、お店の入り口付近は、雨宿りの人がいっぱいでした。

出遅れた。

レジでお金を払って、外を見ると、とんでもない、滝雨です。

これでは、傘があっても、どうにもなりません。

小降りになるまで、待つしかありません。



外を、じぃーっと見ながら、15分。

全然、止む気配なし。

おまけに、雨に濡れた足先が、冷えてきました。

困った困った。

どうせ、もう、びちょびちょなんだし、帰ろうか。


うぇ~ん!

雷ごろごろ雨ざーざー。

きゃーっ! 疏水の水位が、やばいぞ!


ずぶ濡れにはなりましたが、なんとか、半泣きで、家にたどり着きました。

で、びちょびちょの服を、着替え終わる頃には、雨は、ほとんど上がっていて・・・・・

『日頃の行いが悪いと、こーなるんだ』という、typical な体験を、させて頂きました。 はいはい。


昨日の記事にも書いた通り、一昨日の夕食前と、昨日の朝イチBSは、101でした。

そして、昨日のコメント欄にも書きましたが、


昼食前♪


昼食前BSも、101♪

さて、夕食前BSは?



夕食前♪

ほう♪




昨日の、夕食メニューは、

・煮物(小松菜・厚揚げ・人参・もやし・えのき)

・サラダ(グリーンリーフレタス・パプリカ・胡瓜・トマト)

・納豆 with 茗荷&赤紫蘇

・ビール&焼酎

・食後に、プチ3枚♪


R2で、3h後SMBG・・・・・160・・・・・あらら~、プチが余分だったのか~。

さらに、2.5h後、眠前SMBG・・・・・89・・・・・うーん、どうせなら、88の方が好きなんだけど。

でも、プチを食べてなかったら、お風呂で、ひっくりかえってたかも。

comment(2) 

キッチンカウンターの中は・・・・・

2013.08.06

category : さて♪


ひきだし♪

こんなかんじ。

ね、全然面白くないでしょ。

前に使っていたキッチンカウンターには、ひきだしが、ひとつだけだったので、かなりぎゅーぎゅーでした。

新しいのは、ひきだしが、2つあるので、分けて収納できて、ひ~ろびろ♪


で、これの下も、やはり、面白くないんですが・・・・・


開き♪


ほらね。

上の段には、もうひとつバスケットを入れて、おつまみのナッツ類を整理しようかなと思ってます。

中段と下段は、とりあえず、ばばっと、放り込んだだけです。

comment(2) 

長芋とカニかまぼこのサラダ♪

2013.08.07

category : ちょこっと一品♪


長芋とカニかまぼこのサラダ♪

材料

長芋・カニかまぼこ・きゅうり・トマト

ポン酢・梅酢(あれば)・かつお節


作り方

・長芋と胡瓜は、短冊切りにして、トマトは、くし型に切る

・カニかまぼこは、食べやすい大きさに裂く

・器に、長芋・胡瓜・トマト・カニかまぼこを盛り付け、上に、かつお節をまぶす

・ポン酢に、お好みで梅酢少々を加えた、梅酢ポン酢をかける。


いただきま~す♪

とにかく簡単。

梅酢ポン酢の代わりに、青じそドレッシングや、和風ドレッシングでも。

かつお節を使わなければ、イタリアントリコロール!

我が家では、長芋は、酢の物で頂くことが多いんですが、

トマトも食べたかったので、和風サラダにしてみました。

長芋は、糖質が多いので、量に注意♪


http://cookpad.com/recipe/2302122



昨日の、昼食前BSは、


100♪

やっと出た~♪


一週間ほど前から、朝食前のラピッドを、1単位増やしてみたんですが、昼食まで、低血糖は、一度もなし。

(・・・っていうか、昼食前BSも、ずっと100以上でした。)

先週のDM検診で、HbA1c が、一挙に0.6もアップしていたのは、この辺が関係してたのかな~?

comment(2) 

土用干し ~PART 2♪

2013.08.08

category : 四季


4kg♪

今年、塩漬けした、12kgの梅のうち、最初の4kgは、7月初めの、梅雨明け早々に、土用干しできましたが、

その後、連続した晴天が望めず、残り8kgは、ずぅ~っと、待機していました。

昨日、やっと、PART2 を、干し始めました。


午後から、やや雲が出てきましたが、なんとか、5時間近く、お日様に当てることが出来ました。


しわっ♪ふわっ♪

1日で、すでに、塩をふいている実もあります。

おいしくなぁーれ♪


このざるは、びっちりで、梅を4kg並べられます。

毎年、紫蘇の葉っぱも、一緒に干していましたが、あまりにぎゅーぎゅーなので、

今年は、別のざるで、干しました。


紫蘇♪


この方が、紫蘇も、乾きやすいですね。

10年も、梅干を作ってるのに、どうして、今まで、そんな事に、気付かなかったんだろう?



ところで、


『苦しい時期に、頼れる男が帰ってきた。』


2勝目♪

岩田くーん、2勝目おめでとう☆☆

ありがとうね♪

comment(0) 

〔ちょこっと一品〕 ~椎茸と筍の煮物(枝豆ちらし)♪

2013.08.09

category : ちょこっと一品♪


椎茸と筍の煮物(枝豆ちらし)♪


材料

干し椎茸・筍・人参・むき枝豆

砂糖・塩・うすくち醤油・みりん


作り方

・ゆっくり戻した椎茸は、石づきを取る

・筍と人参は、乱切りにする

・椎茸の戻し汁に、だしパックを入れて煮立て、椎茸・筍・人参を煮含める

・最後に枝豆を加えて、ひと煮立ちさせて、出来上がり~♪


いただきま~す♪

根菜の煮物は、糖質過多になりがちですが、椎茸をメインにして、薄めの味付けにすると、

ぐーんと、ヘルシー度アップ!

実は、ずいぶん前に買っていた椎茸の賞味期限が、気が付いたら、あと2日だったんです・・・・・

http://cookpad.com/recipe/2304128



昨日の、緊急地震速報には、ぎょっとしました。

私の実家が、奈良県なので。

パニック状態に陥っている、母の姿を想像して、こっちまで、おろおろ・・・・・

でも、まずは、自分の身の安全を確保しないといけないと思って、

とりあえず、私は、インスリンポーチと、携帯を引っつかみ、

次男は、手近にあった、自分のバッグを肩に掛けて、揺れが来たら、すぐにもぐり込めるように、

お膳の前で、身構えて・・・・・「あれ?来いひんなあ。」


誤報のおかげで、私は、インスリンポーチに、ナノパス34Gを、ざざーっと1袋(14本)補充できました。

2年前の、震災後は、ポーチに、針をたっぷり入れておくようにしていましたが、

最近、減った分を、あまり足していなくて、3本くらいしか、入っていませんでした。

いくら、ラピッド・R・トレシーバを持ち出しても、注射針が3本だけってねぇ。

反省です。

comment(2) 

ベゴニア♪

2013.08.10

category : 四季


あっつぅ~。

この暑さは、なによぉーー!

めちゃめちゃ暑すぎるーー!


・・・・・などと、人間には、耐え難い気温の中、完璧マイペースな、我が家のベゴニア達♪


白♪

うすいピンク♪

濃いピンク♪

赤♪

あ、オジギソウ♪

どこから、種が飛んで来たんでしょね。

つんつん・・・・・あれ?・・・・・つんつん・・・・・おじぎしないオジギソウ?


そういえば、去年か一昨年にも、同じ場所に、こんなのが伸びてきて、やっぱり、おじぎしてくれませんでした。

オジギソウじゃ無いんでしょうね。

マメ科の植物っぽいんですが。


調べてみると、葉っぱの形は、「カワラケツメイ」に似ていますが、もっと背の高い草のようで・・・・・

「コミカンソウ」かな? 

マメ科では無く、「コミカンソウ科」らしいけど。


名を名乗れ!



昨日の、夕食前BSは、112でした。

夕食メニューは、

・煮物(万願寺とうがらし・うす揚げ・カニかまぼこ・人参・ひらたけ)

・サラダ(レタス・胡瓜・トマト)

・水菜たっぷり納豆

・ビール・赤ワイン

・おつまみに、ナッツ

・食後に、スイカ


R2で、眠前BS(R注後5.5h)は、91でした。

うーん・・・・・補食どうしようかな~・・・・・お風呂には、もう入ったし、このまま寝ても大丈夫かな?


で、今日の朝イチBSは、106・・・・・マル優♪

comment(4) 

後輩達の同窓会ライブに潜入♪

2013.08.11

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日は、大学のサークルの、同窓会ライブに行きました。

毎年、私より2~3年上の先輩方が、お盆に、同窓会ライブをされるので、

私も、何回か、ちょこちょこっと、出演させて頂いた事があるんですが、

昨日の同窓会は、幹事が、私より、3年下の後輩達で、最年長バンドのメンバーも、私より下の学年でした。

要するに、私が、最年長・・・・・(出演はしてませんが)


6時過ぎに、家を出るつもりで、夕食は、5時。

夕食前BSは、97でした。

メニューは、

・にぎり10貫

・高野豆腐とえんどう豆の卵とじ


(なんと、ノンアルコールな夕食です。 ま、後で、しっかり飲むんですけどね♪)


食後に出かけるから、Rよりもラピッドの方が、安心かな?

ライブハウスで、何も食べられないかもしれないし、状況に合わせて、ちょこまか打ちにしましょ。

ということで、弱気打ちのQ3→お出かけ前(食後1h)156→念のため、トッポ&牛乳コップ1/3補食。

トッポの炭水化物量は、6.9gだから、牛乳と合わせて、約10g。

バスに乗って30分、その後、10分ちょっと歩かないといけないので、高めに設定です。


懐かしい後輩や、最近、別のライブハウスで会った後輩や、全然知らない後輩の演奏を聴きながら、

インスリンなしで、缶ビール(350ml)2本。

10時に撤収して、20人ほどで、2次会へGO!

私が食べたのは、枝豆とレタス山盛り、それに、梅干炒飯小さじ1杯ほど。

ドリンクは、生ビール1杯と、サトウキビ焼酎ロック数杯(何杯だったか覚えてません)。

結局、外では、インスリンを打ちませんでした。


帰宅後、お風呂に入ってから、眠前SMBG(夜中の2時前でした)・・・・・110・・・・・いいんじゃないかな♪

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~ブルボン・プチ チョコル♪

2013.08.12

category : ・・・カーボカウント♪・・・


ブルボン・プチ チョコル♪

チョコレートたっぷり、香ばしいサクサク食感♪


栄養成分表示 1袋(36g)当たり

エネルギー 200kcal

脂質 12.0g

炭水化物 20.5g


1袋18枚入りだったので、1枚当たりの炭水化物量は、1.1gです。

甘~いんですけどね。


昨日も、同窓会ライブに行きました♪

お出かけ前(昼食後3h)BSは、103・・・・・チョコル5枚補食。


4時スタートだったので、いくらなんでも、家で夕食を済ませてから出かけるのは、無理。

私は、お肉や油物を食べないから、ライブハウスでは、あまり食べられる物が無いんです。

でも、食べずに、ひたすら飲んでばっかりだったら、悪酔いするし・・・・・

念のために、ドリンクゼリーを持参。


ライブハウスでは、おまかせで、テーブルに、どーんと大皿が運ばれてくるシステムです。

私が食べたのは、

・キムチのせ冷奴

・ゆで卵

・キャベツ

・チョコ

そして、ビールビールビール&焼酎。

ビールは、テーブルのみんなで瓶ビール形式だったから、自分が、どれだけ飲んだのか、よくわからない。

ま、中びん2本くらいかな?(3本は飲んでないと思うけど・・・・・たぶん)


ドリンクゼリーのタイミングで、インスリンを打つつもりでしたが、ビールと冷奴で、かなりお腹いっぱい。

結局、打たずじまいで、帰りました。


昨日は、長居しなかったので、家に着いたのは、10時半くらい。

おそるおそるSMBG・・・・・125♪

仮に、瓶ビールを2本飲んだとすれば、炭水化物量は、30gほどになりますが、上がってなかったんですね。

肝臓が、アルコール対策に忙しくて、炭水化物に付き合う余裕がなかっただけ?

いずれにせよ、インスリンなしで正解でした。


お風呂上がりに、眠前SMBG・・・・・108

で、今日の、朝イチBSは、94・・・・・マル優♪


しっかし、先輩バンドの演奏は、凄いっ!

カッコ良すぎバンドが、いっぱいでした。

あー面白かった♪

comment(0) 

インスリンポンプ♪

2013.08.13

category : 健康


インスリンポンプ♪


今日の朝刊に、こんな記事がありました。

えーっと、ポンプって、1型限定なの?

2型さんの中にも、私並みに、インスリンが欠乏してる患者さんも、おられるでしょうに。

医療費の負担額が高い、という問題はありますが、ぐんと合併症のリスクが下がるのなら、

「人前でお腹出して注射するのは嫌だけど、ポンプならいいかな♪」っていう考えの人も、いるかもしれないし。


以前、私の母(NIDDM)が、高血糖続きの時、

私が、「インスリン打ったらいいのに。」と言うと、

母は、「絶対イヤ!」


インスリン注射だけは、何としても避けたい、という考えの人が、多いんでしょうね。

(1型と診断された私でも、一応「飲み薬じゃダメなんですか?」って確認したくらいですし。)


新聞記事にもありましたが、CGMと組み合わせて、人工膵臓に近い物が期待されるそうです。

ポンプの使用人口が増えれば、開発にも、もっと、力を入れて貰えそうなんですけどね♪

comment(0) 

土用干し ~PART 2 完了♪

2013.08.14

category : 四季


ぬくぬく♪


12kgの梅を、4kgずつ、3回に分けて、土用干ししています。

強い強い日差しを受けて、昨日で、8kg分の土用干しが終了♪

ぬくぬくの梅を、保存容器に入れ、

梅♪


かりかりの紫蘇も、入れて、

紫蘇♪


氷砂糖を加え、

氷砂糖♪


梅酢を、ざぁーーっ!

梅酢♪


さ、今日から、ラスト4kgの土用干しを、始めましょ♪

(天気予報では、カンカン照り&予想最高気温38℃らしいし・・・・・)



昨日の、夕食前BSは、96・・・・・マル優♪

夕食メニューは、

・鰹のたたき

・煮物(小松菜・こんにゃく・人参・うす揚げ・椎茸)

・サラダ(えび・ゴーヤ・トマト・レタス)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ&おつまみしじみ

・食後に、ぶどう&トッポ


眠前BS(R2後5h)は、



100♪

やっほ~♪


ちなみに、今日の朝イチは、97でした。

トレシーバは、3単位で安定です♪

comment(0) 

New 高血圧管理手帳♪

2013.08.15

category : 健康


高血圧管理手帳♪


今日から、新しい、高血圧管理手帳♪

左上の、「家庭血圧管理ノート(複写式)」は、最初の一週間しか使っていないので、

実質、5冊目になります。


以前から、毎日、ブロプレス錠を12mg分と、コニール錠を3mg分服用していましたが、

今年5月から、コニール(後発薬 ベニジピン塩酸塩錠)が、4mgに増量されました。

おかげで、ここしばらく、血圧は、安定しています。

でも、暑くなる前に、お薬が増えているから、秋以降が、ちょっと心配ですが・・・・・


昨日は、ラスト4kgの、土用干し開始♪


土用干し♪


強烈な日差しを受けた梅を、室内に取り込むと、もわぁ~んと、甘い香りが、熱と共に、上がってきます。

冷めてくると、だんだん普通の梅らしい、すっぱい香りになるんですけどね♪

comment(0) 

〔ちょこっと一品〕 ~海老とゴーヤのサラダ♪

2013.08.16

category : ちょこっと一品♪


海老とゴーヤのサラダ♪

ゴーヤは薄切りにして湯通しするので苦くない☆ 

トマト・ぷりぷり海老との食感の違いも楽しい簡単サラダ♪


材料

むき海老・トマト・グリーンリーフレタス・イタリアンパセリ(あれば)

青じそドレッシング


作り方

・水を煮立て、料理酒少々を加えて、海老をゆでる。アクを取り、ざるに上げて冷ましておく。

・ゴーヤを5mm幅にスライスして、さっと塩茹でする。冷水に取って、色止め。

・レタスは食べやすい大きさにちぎり、トマトは粗いさいの目に切っておく。

・レタス・ゴーヤ・トマト・海老の順に盛り付け、イタリアンパセリをあしらう。

・青じそドレッシング(家族はイタリアンドレッシングでした)をかける。


いただきま~す♪

色止めは、茹で上がったゴーヤをざるに上げて、すぐに水で冷ますんですが、

連日の酷暑のせいで、水道水は、お湯のようでした。

それでは、色止めにならないので、氷をざぶーん!


1ヶ月以上前に、息子(大学生)が、友達に、誕生日プレゼントとして、

イタリアンパセリ育てセットを貰ってきました。

すくすく伸びてきたので、是非サラダにと♪

(でもゴーヤの個性には勝てなかったようで・・・・・)


http://cookpad.com/recipe/2314409



昨日の、夕食前BSは、99・・・・・惜しい!

夕食メニューは、

・焼魚(干しかれい)

・煮物(ふき・糸こんにゃく・人参・竹輪)

・辛子和え(小松菜・ほうれん草・うす揚げ・わかめ)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ&おつまみしじみ


いつも通り、Rを2単位打ちましたが、糖質少なめメニューなので、ローゼンハイムのバウムクーヘン登場♪

でも、さすがに、1個食べてしまうと、上がり過ぎるだろうから、息子に、「半分食べて。」と言ったら、

「今お腹いっぱいやし、いらん。」と、あっさり拒否されてしまいました。

「そんなん言わんと、3分の1でもいいし、食べてよぉー。」

男の子には、別腹という物が、無いんでしょうかね。

結局、半分弱を食べて貰って、眠前BSは、103でした。

ばっちりね♪


で、今日の、朝イチBSも、103・・・・・マル優&フラット♪

comment(0) 

五山送り火♪

2013.08.17

category : 四季


大♪

       如意ヶ嶽(銀閣寺の近く)の『大』♪


法♪

             松ヶ崎の『法』♪


昨日は、夕方から、雲が広がってきて、南の方の空を見ると、大丈夫かな?って心配になりました。

ネットで、雨雲の動きを調べたら、派手な雷雲が、こっちに向かって来そうです。

5時頃、大粒の雨が、ぱらぱらと降ってきました。

あらら~・・・・・でも、ほんの一瞬、降っただけで、送り火の点火には、問題なかったみたいね♪


うちからの、徒歩圏内で見えるのは、この『大』と『法』の2つです。

自転車で、ちょちょっと走れば、松ヶ崎の『妙』・西賀茂の『船形』・衣笠(金閣寺の近く)の『左大文字』も、

見える所まで行けるんですが、もう、そんな元気は無いかな・・・・・

ま、とにかく、自分で歩いて行って、送り火を拝ませて頂ける事に、感謝です♪



今朝、いつものように、血圧を測定して、ノートに記入しようとして、あれ?日付が変。

私の、高血圧管理手帳は、毎日、自分で、日付を書き込むんですが、一昨日(15日)、使い始めた時に、

間違って16日と記入して、昨日の朝も、その間違いに気付かないで、17日って、書いていました。

今朝になって、「ん?昨日が送り火だったはず!」と気付いて、書き直したんですが、


高血圧管理手帳♪

「17」を消して、「18」って、書いてしまいました。

なんか、ぐちゃぐちゃ・・・・・

comment(2) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~カシスオレンジ♪

2013.08.18

category : ・・・カーボカウント♪・・・


カシスオレンジ♪

栄養成分(100mlあたり)

エネルギー 32kcal

糖類 2.93g


珍しく、カクテルを飲んでみました。

昨日、息子が、友達とバーベキューに行って、余ったのを、持って帰って来たんです。

かなり、甘い感じがしますが、ビールの糖質量と、あまり変わらないんですね。

でも、息子に、3分の1ほど、飲んでもらって、その後、いつもの焼酎ロック♪


昨日の、夕食前BSは、94でした。

夕食メニューは、

・煮物(長芋・人参・もちもち蓮根ひろうす・椎茸)

・サラダ(レタス・トマト・胡瓜・かいわれ大根・イタリアンパセリ)

・納豆

・ビール&焼酎+カシスオレンジ

・おつまみに、ナッツと、追加のサラダ(トマト・茗荷・九条ねぎ)


いつもより、炭水化物量が多いけど、Rを1単位増やすほどでもないかな・・・・・R2。

でも、やっぱり、気になったので、3h後SMBG・・・・・172。

あらら~。

ま、これなら、かなり気合入れて、お風呂掃除しても、大丈夫そうね♪

それにしても、カシスオレンジ+長芋の煮物は、なかなか強力です。


お風呂上がりに、眠前(R注後6h)SMBG・・・・・86・・・・・そんなに下がるの~?


今日の、朝イチBSは、90でした♪

トレシーバは、3単位で安定ですが、夕食後、まめに、SMBGした方が、いいかもですね。

comment(0) 

100♪

2013.08.19

category : ・・・カーボカウント♪・・・


先月23日に、初めて、クックパッドで、レシピを公開しました。

現在、24品のレシピを公開しています。

http://cookpad.com/kitchen/7402421

閲覧数や、レシピを印刷された回数などが、レポートされるんですが、

昨日、レシピの印刷枚数が、100枚を超えました。

素直に嬉しい♪



100♪



昨日の、夕食前BSは、


101♪

惜しい。


夕食メニューは、

・鰤の照り焼き

・おばけ(さらし鯨)

・煮物(山菜ミックス・厚揚げ・人参・椎茸)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ&おつまみしじみ

・食後に、スイカ


R2で、2.5h後・・・・・183。 高い。

スイカのせいかな~。

追注なしで、お風呂上がりに、眠前SMBG・・・・・105。

うーん・・・・・スイカを食べてなかったら、もっと下がってた?

あるいは、Rが足りなかった分を、自前インスリンで、かなり補った?

Rを3単位に増やしてもいいのかどうか、迷うところです。

今日の晩は、どうしようかな・・・・・



で、今日の朝イチBSは、



99♪

惜しい!

comment(2) 

土用干し完了♪

2013.08.20

category : 四季


12kgの梅を、3回に分けて、土用干ししていました。

昨日、やっと、ラスト4kgを、干し終わりました。


しわしわの梅を、容器に入れて、

梅♪


梅と一緒に干していた、紫蘇を入れて、

紫蘇♪


氷砂糖も入れて、

氷砂糖♪


土用干しの初日だけ、日に当てておいた、梅酢を注ぎます。

梅酢♪

さ、これで、今年の梅作業は、終了♪


ところで、今年は、梅雨明けが早かったから、最初の4kgは、さっさと、干せたんですが、

その後、しばらく、連続した晴天の日が無かったため、結局、お盆過ぎまで、梅を干すことになりました。

そうなると、干し始めの頃と比べて、ずいぶん、お日様の高さが違うんですね。

昨日の正午頃、


12時♪

3分の1くらいまで、南側のフェンスの陰が、かかっています。

ちなみに、7月上旬は、こんな感じでした。

午後♪

右の方に、陰がかかり始めているので、3時過ぎくらいかな。


何年か前に、梅雨明けが、8月にもつれ込んだことがありました。

やはり、その年も、お盆を過ぎても、まだ、土用干しをしていたんですが、

まだ、当時は、ざるを、玄関から外に出して、お日様の動きに合わせて、もうちょっと、広いスペース内で、

ちょこちょこ、移動させてたから、そんな事に、気付きませんでした。

今は、もう、梅をのせたテーブルごと、玄関から外へ運び出す力がないし、

この限られた場所で干すとなると、干し終わりの日程も、考えないといけませんね。



昨日の、夕食前BSは、86・・・・・マル優♪

夕食メニューは、

・焼魚(秋刀魚の開き)

・酢の物(胡瓜・しめじ・ツナ・赤紫蘇)

・土佐和え(小松菜・白才菜・蒲鉾)

・ビール&焼酎


糖質少なめメニューですが、いつも通り、R2にしましょ。


で、2.5h後ぱっちん・・・・・134・・・・・合格♪

comment(0) 

バリウム復活?

2013.08.21

category : 健康


毎年、9月に、人間ドックを受けています。

昨日、いつもの健診センターに、予約の電話を入れました。

ところが、胃カメラの予約が、びっちり詰まっているそうで、12月半ばまで、空きが無いらしい。

うーん・・・・・困った。

一昨年までは、バリウムを飲んでいましたが、慢性胃炎と言われたので、去年、胃カメラデビュー。

その検査で、今度は、萎縮性胃炎を指摘されて、

これからは、ずっと胃カメラじゃないといけないかなと、思ってるんですけどね。

支払いの関係で、12月まで、待てないんですよ・・・・・


とりあえず、9月下旬に予約して、胃カメラのキャンセル待ちをすることにしました。

運良く、当日、胃カメラのキャンセルが出たら、いいんだけど、そうでなければ、バリウムでも仕方ないのか、

別の機関で、胃カメラ検査だけ、受けた方がいいのか、次回のDM検診で、主治医に相談してみます♪

comment(2) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~ハーベスト 塩レモン♪

2013.08.22

category : ・・・カーボカウント♪・・・


ハーベスト♪

栄養成分表 8包(標準105g)あたり

エネルギー 538.8kcal

脂質 26.4g

炭水化物 70.0g


昨日の、朝イチBSは、



朝食前♪

朝から、きもちイイね~♪


午前中、出かける用事があったので、その前に、ぱっちん・・・・・


3h後♪

ほう♪


府庁前で、用事を済ませて、昼食に、パンを買って帰りました。

お店のHPをチェックすると、

『シトロンデニッシュ』 糖質 43.9g

『チョコレット』 糖質 42.8g

それと、ジュース『野菜Days 野菜&フルーツミックス』 糖質 15.7g

っていうことは、合計で、約100gね。

いつもの昼食より、ちょっと多めなので、ラピッドを1単位増やしましょ。


夕方、少しずつ、黒い雲が広がってきました。

6時半頃から、激しい雷雨。

(市内では、13日ぶりの降雨だったそうです。

 ずっと、雨が降っていなかったんですが、明日からは、雨続きの予報が出ています。
 
 うーん・・・・・タイミング悪いな。 

 週末に、町内で、地蔵盆があるのに・・・・・大雨だと、ほんとうに、大変なんですよ。)

ばちばちな雨音を聞きながら、夕食の準備をしていたら、急に、下がる気配。

出来上がったばかりの煮物の中から、竹輪を、2切れ食べましたが、足りない感じです。

そこで、ハーベスト登場。

買ってすぐに、おやつとして食べた時は、「なんか微妙なのかどうなのかが微妙。」という感想でしたが、

昨日のような、低血糖の時に食べると、甘く美味しく感じるのが、不思議です。


1時間後、夕食前BSは、114でした。

ハーベストを食べておいて、良かった~♪

comment(2) 

◆◆ デビュー ~つくれぽ♪~ ◆◆

2013.08.23

category : ちょこっと一品♪


クックパッドで、レシピを公開するようになって、ちょうど1ヶ月になります。

自分で考えて作ったレシピを投稿するわけですが、それとは別に、『つくれぽ』なる物があります。

他の人のレシピを見て、「あ、これ、私も作ってみよう♪」

→実際に作ってみる

→写真を撮る

→レシピの作者側に、メッセージと共に、写真を送る

→作者のページに、こちらから送った写真が、掲載される

・・・・・というシステムです。


先日、初めて、2人の方から、つくれぽを頂きました。

そして、昨日は、私から、


赤こんにゃく、いか、アボカド☆わさび醤油♪

『赤こんにゃく、いか、アボカド☆わさび醤油』のつくれぽを、送らせていただきました。

赤こんにゃくは、近江八幡(滋賀県)名物らしいんですが、見たことがありませんでした。

琵琶湖の近くへ行けば、手に入るんだろうか?

それがね、私が、毎日行ってる、うちから、徒歩10分のスーパーで、売ってたんです。


赤こんにゃく♪

1丁300gで、198円。

普通の板こんにゃくは、1丁が200~250gだから、この赤こんにゃくは、特別に高いわけでもないんですね。

で、独特の風味と歯ごたえがあって、美味しかったです♪

comment(2) 

〔ちょこっと一品〕 ~モロヘイヤとなめこ・平茸のネバネバあえ♪

2013.08.24

category : ちょこっと一品♪


モロヘイヤとなめこ・平茸のネバネバあえ♪

とろ~ん・・・・・あら不思議! 卵不使用なのに生卵の味がする♪


材料

モロヘイヤ・なめこ・平茸(しめじでも)・みょうが

しょうゆ・みりん・白だし


作り方

・なめこと平茸を水煮して、ざるに上げる

・調味料を合わせたボウルに、なめこ・平茸を入れて、冷ましておく

・モロヘイヤの葉をさっと塩茹でして、冷水に取り、細かく刻む

・モロヘイヤを、むぎゅ~んとしぼってきのこと和え、器に盛り、粗みじんに切った茗荷をあしらう


いただきま~す♪

きのこを水煮する時は、しっかりアク取り!

何となく思いついて、最初は、しょうゆとみりんだけで味付けしたんですが、

物足りなくて、白だしをプラスしてみると、これが、なかなかGOODでした♪


何十年か前まで、平茸は、「味しめじ」という名前で、いっぱい売られていました。

普通のしめじは、当時、「本しめじ」と呼ばれ、「味しめじ」より、少し割高だったので、

滅多に買うことは、ありませんでした。

それが、いつの間にか、「本しめじ」が勢力を拡大して、逆に、平茸が、スーパーの安売りで、

目にする事が、なくなっていたように思います。

(単に、私が住んでいた地域だけの事情なのかもしれませんが・・・・・)

Cpicon モロヘイヤとなめこ・平茸のネバネバあえ♪ by SP♪


comment(2) 

お地蔵さん♪

2013.08.25

category : 四季


昨日は、町内の、地蔵盆でした。

町内のお地蔵さんは、普段は、お寺で預かって頂いてます。

毎年、地蔵盆の日に、朝から、お地蔵さんを迎えに行って、

子供達が、一日中、お地蔵さんの前で、遊んだり、お菓子を食べたりして、

夕方、大人達も集まって、法要の後、一緒に親睦会をする、という流れです。


でも、昨日は、あいにくの雨。

お地蔵さんを、町内にお迎えするのをやめて、こちらから、お寺へ子供達を連れて行き、

お寺で、法要して頂くことになりました。


親睦会用のお料理は、すでに注文済みで、飲み物は、もう買って冷やしているし、

大雨だったら、どうしようかと、気をもみましたが、親睦会スタートの時間には、雨も上がり、

なんとか、予定通り、進めることができました。

ま、お地蔵さんが不在で、町内での法要がなくなったから、

長老方の参加は、例年より、かなり少なかったんですけどね。


さて、問題は、インスリンですが、お料理の内容もわからないし、こういう場合は、後打ちかな。

とりあえず、親睦会開始前SMBG・・・・・83・・・・・念のため、牛乳をコップ3分の1飲んで、

会場(うちから徒歩1分の路上)へGO♪


私が食べたのは、

・枝豆

・だし巻き

・巻き寿司2個

・カッパ巻と新香巻1個ずつ

・・・・・と、発泡酒(350ml)2本を飲んだところで、一旦帰宅して、R2。

その後、缶チューハイを飲んでいたら、おにぎりを勧められて、どうしようかなと思いましたが、

また、打てばいいか、と思って、1個いただきました。

結局、チューハイは、レモンと、レモン&なんとかと、巨峰の3種類を、1本ずつ。(たぶん)

巨峰のチューハイって、どうして、あそこまで甘くする必要が、あるんでしょね。


帰宅後(11時半)、おそるおそるSMBG・・・・・239。 きゃーっ! Q1追注。

眠前(1時)BSは、142でした。

ちょっと高いけど、そのまま寝て、今日の朝イチBSは、110。

なんとか、修正できました♪


でも、昨日のメニューなら、Rじゃなくて、ラピッドの方が、良かったのかな~・・・・・

comment(2) 

なぜだ?

2013.08.26

category : ・・・カーボカウント♪・・・


今朝は、空気が、ひんやり。

暑さも、ひと段落です。

でも、週間予報では、まだ、熱帯夜になりそうな日もあるみたい・・・・・

ま、最高気温が、38℃なんて事は、もう無いんでしょうけど。



昨日の、夕食前BSは、90♪

夕食メニューは、

・鰯の焼きびたし

・煮物(大根・蓮根・人参・椎茸・かに蒲鉾)

・サラダ(レタス・胡瓜・サラダほうれん草・トマト)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


眠前BSは、92・・・・・補食なしで、今日の朝イチは、116・・・・・あれ?

昨日のお昼に、トレシーバ打つのを、忘れたのかな?

そんなことは無いはずだけど・・・・・(たぶん)

comment(0) 

どしゃ降り・・・・・

2013.08.27

category : きゃーーー!!


一昨日の朝は、大雨。

大阪では、10分間の雨量が、過去最高を記録したそうですね。

梅田の商店街では、通路が冠水したとか。

京都でも、かなり激しい雨が降りました。

どれだけ激しかったかと言うと、


続きはこちら >>

comment(4) 

玉泉♪

2013.08.28

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の、朝食前BSは、118・・・・・うーん、3日連続で、朝イチは、110以上です。

これが続くと、まず間違いなく、HbA1c が上がってしまいますよね。

どうしたものか。


昨日は、朝から、業者さんが来ることになっていたので、バタついて家事を済ませたせいか、

9時前頃に、低めの、いや~な感覚。

そこで、先日、お土産に貰っていた、お菓子を補食。

玉泉♪

美味しいんですが、土産物って、成分表示が無いのが、多いんですよね~・・・・・

ま、1個当たりの炭水化物は6~8gってところかな。


雨漏りのチェックだったので、2階の、長男の部屋に上がったり、ベランダに行ったり、

1階のリビングに下りて、また、2階に上がったり、外に出たり・・・・・と、

あっちこっち、業者さんの後ろを、ついてまわることになりました。

玉泉を食べてなかったら、結構しんどい事になってたでしょうね。


で、昼食前BSは、109・・・・・マル優♪

comment(2) 

◆◆デビュー ~リマチル錠100mg(後発薬 ブシレート錠100)♪~◆◆

2013.08.29

category : 免疫・膠原病内科検診♪


3ヶ月ぶりに、大学病院の、免疫・膠原病内科と、皮膚科に行きました。

8時40分くらいに、病院に着いたんですが、検査受付の列に並んでから、採血まで、30分!

検査室が、一番混んでる時間帯なんでしょうね。


まずは、膠原病科。

検査結果は、いつもと、あまり変わらず、CKが、やや高いくらい(237)でしたが、

足指つけ根や足首の関節痛が悪化して、片道10分のスーパーへ行くのもツラくなってきたので、

新しいお薬を、処方して貰うことになりました。

免疫抑制剤である、リウマトレックスを試してみるか、それより、やや弱い作用のお薬で、様子を見るか。

リウマトレックスは、よく効くんですが、100人中、4~5人の確率で、それなりの副作用が出るらしい。

ま、効果は強くないけど、リマチルで始めてみましょう、ということになりました。

ただ、効き目が現れるのに、2ヶ月くらい、かかるそうです。 遅っ。

紅葉の季節に、間に合えば、ヨシとしましょ。


リマチルに多い副作用は、発疹で、服用開始後、1ヶ月くらいで、出ることがあるそうです。 遅っ。

その場合は、すぐに、服用を中止して、受診するように、言われました。

それから、尿たんぱくが出る場合があり、そうなると、ネフローゼの危険もあるので、

しっかり尿検査しないといけないらしく、次回の診察は、2ヵ月後になりました。


HbA1c は、6.3(NGSP♪)でした。

7月初めのDM検診で5.6だったのが、1ヶ月後に、6.2まで上がって、ぎょっとしましたが、

なんとか、上げ止まってくれたようです♪


                         ・・・・・つづく・・・・・

comment(4) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad