☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

岡崎神社♪

2013.07.01

category : 四季


東天王町にある、岡崎神社へ行きました。

そっかー、ここに、この神社があるから、東天王町だったのかー。

平安遷都の際、都の東の方角(卯)を守る神社として、この場所に移されたそうです。


昨日は、ちょうど、夏越の大祓(なごしのおおはらい)で、半年間の罪や穢れを除く日。


茅の輪くぐり♪

岡崎神社♪

無病息災・・・は、無理だけど、残りの半年も、無事過ごせますように♪


うさぎが、氏神様の神使いと伝えられ、2年前の、京都版の年賀状は、この神社の絵馬が描かれていました。


狛うさぎ♪

子授けうさぎ像♪


夾竹桃?

境内の、お旅所の横に、大きな木♪

葉っぱは、どう見てもキョウチクトウなんですが、こんな色の花は、初めて見ました。

真っ白か、もっと濃いピンクで、八重咲き種しか、知らなかったなあ。

よく見ると、とても、愛らしい♪


ピンク♪

comment(0) 

岡崎別院♪

2013.07.02

category : 四季


一昨日、岡崎神社で、茅の輪くぐりをした後、隣にある、岡崎別院の、庭園を見に行きました。

平安時代から、鎌倉時代にかけて、比叡山で20年間の修行の後、

親鸞聖人は、この地から、法然上人のもとに通ったそうです。


別院1♪


二重屋根の、この本堂は、1801年に建立された・・・・・ということは、築212年!


お庭♪

別院2♪

庭園には、自由に、入ることが出来ます。

この青々とした葉っぱたちが、秋に、真っ赤に染まったら、きれいでしょうね。

よし、決めた。

今年の紅葉狩りスポットは、ここにしようっと♪


必度橋1♪

必度橋2♪

それほど広い庭園ではありませんが、紫陽花が、とても綺麗でした♪


紫陽花1♪

紫陽花2♪

紫陽花3♪


お茶室の前に、背の低い桔梗が咲いていたんですが、


二人羽織♪

なんと、二重咲き!

初めて見ました。

comment(0) 

アクリルたわし ~ちっちゃいハート♪

2013.07.03

category : 作る♪



洗面台で使っていたアクリルたわしが、ぼろぼろになってきたので、新しいのを編みました。



ハート♪


置き場所のスペースを考えて、小さめに作ってみました。

出来上がりは、縦5cm×横7cmです。


今度は、キッチン用に、もうちょっと大きいのを、作ってみようかな~♪



高血圧のため、ずいぶん前から、ブロプレス錠8と、コニール錠2を、それぞれ、1.5錠ずつ飲んでいました。

冬場は、どうしても、高めになってしまいますが、今年は、春になっても、朝の、最高血圧が、

140以上の日があって、5月から、お薬が増量されました。

ブロプレス錠8は、そのまま、1.5錠で、コニール錠2(後発薬 ベニジピン塩酸塩錠)が、4mgになりました。

そのおかげか、最近は、やや血圧が、落ち着いています♪


昨日の夜は、



100♪

最低血圧は、60だと、なお楽しいんですが・・・・・

comment(2) 

桔梗開花♪

2013.07.04

category : 四季


桔梗1♪

昨日、ピンクの桔梗が、開花しました♪

かわいい蕾も、いっぱい。


桔梗2♪

白花と、紫花の株もありますが、そちらの方の開花は、来週になるかな~。



昨日の、夕食前BSは、


99♪

惜しい・・・・・


夕食メニューは、

・シルバーの西京焼

・小松菜の白和え

・サラダ(ツナ・レタス・玉葱・プチトマト)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


いつものように、R2。


昨日の夜は、なぜか、とても眠くて、お風呂上がり(R注後4h)で、もう限界でした。

まだ、いくらか下がるはずだけど、眠前SMBG・・・・・110。


今日の、朝イチBSは、117・・・・・うーん、トレシーバ3単位では、足りないのかな~?

comment(0) 

検査♪

2013.07.05

category : 健康


今年の春に、不正出血があり、婦人科を受診しました。

子宮頸がんと、子宮体がんの検査を受けて、どちらも、陰性。

ただ、体がん検査の結果に、「子宮内膜細胞に、極僅かに、異型細胞が認められます。」とあったので、

昨日、再検査を受けました。


それとは別に、1ヶ月ほど前から、少し、気になる事が・・・・・

おへその右下あたりに、違和感があるんです。

痛いと言うより、中で、何かが引っ張られているような、痺れるような。

じっと、椅子に座っている時に、感じることが、多いです。

毎日、数回。

腸なのか、婦人科系なのか、わからないので、聞いてみました。

「うーん・・・・・多分、腸だと思いますけどねえ。」

と、言われましたが、エコーで診て貰うと、卵巣が、少し腫れているらしい。

「腫瘍を思わせるものではありませんが、今後もフォローしますね♪」

・・・・・お願いしま~す!


子宮体がんの検査は、頸がん検査よりも、かなり痛いです。

出血もあります。

覚悟して行きましたが、前回ほど、ツラくはありませんでした。

まる一日たって、出血は、もう、ほとんど無し。

ドクターによって、テクニックに、差があるのかな?

comment(2) 

検診♪

2013.07.06

category : DM検診♪


一昨日、婦人科受診の後、DM検診も受けました。

先月の検診で、毎日3錠のロキソニンは、腎臓や胃へのダメージが心配ということで、

カロナールを処方して貰ったんですが、あまり、効いてくれない。

関節の痛みが、一番つらいのは、寝ている時なので、寝る直前に、ロキソニンを1錠。

その次につらいのは、足の裏の腫れで、夕方お買い物に行く時に、痛みが増すから、

午後に、カロナールを2錠。

こんな感じで、ごまかしているんですが、3錠飲んでいたロキソニンを、1錠に減らせたから、いいかな。

主治医のDr.T は、

「膠原病科の、Dr.O は、どう言われてますか?

 ステロイド治療を始めるなら、こちらで、血糖値や血圧への対処も、考えますからね♪」


5月に、膠原病科を受診した際、早い段階から、抗リウマチ剤を使う可能性がある、と言われましたが、

ステロイドについては、何も言われてなかったような・・・・・

私が、DMなので、ステロイド導入には、慎重になるかもしれないけど、Dr.T は、しっかりフォローするから、

そこで、躊躇しないでね♪という意味かもしれません。

鎮痛剤の、腎臓などへの負担を、心配されているんだと思います。


それと、Dr.T が、気にされていたのが、CRPの上昇です。

基準値内(0.3以下)ではありますが、0.28になっていました。

いつも、0.1以下なのに・・・・・

膠原病系の炎症が原因なのか、卵巣の腫れが、関係しているのか、他に、原因があるのか。


HbA1c は、先月より、0.1下がって、5.6(NGSP♪)でした・・・・・が、

この一週間ほど、食前BSが、ちょっとずつ高めで、

このまま、1ヶ月続けば、HbA1c が、0.3くらいアップしそうな数字です。


私が考えたのは、

1)関節痛の原因となる炎症が、BSを上げている

2)右下腹部痛の原因となる炎症が、BSを上げている

3)今まで、私は、自前インスリンのおかげで、女性ホルモンの影響を、あまり受けなかったが、

  ホルモン周期に合わせて、インスリン量の調整が必要な、1型女性の仲間入りを果たした


Dr.T の考えは、

・3つとも、ありうる

・トレシーバを、1単位増やすほどではなさそうなので、このまま、もう少し様子見で


診察前の採尿で、カップに、「外注も」と書かれているのに、気付きました。

先月、何も聞いてないけど、いつもと違う検査オーダーが、入ってたのかなと思って、Dr.T に、確認しました。

アルブミンの検査を、入れて下さったそうです。

ほう♪

去年の9月に、初めて、尿中アルブミンの検査をお願いして、結果は、問題なしでした。

また、そろそろ、調べてもらった方がいいな、と思っていましたが、

先月、ロキソニン飲み過ぎだろう疑惑の勢いで、腎機能のチェックを、考えて下さってたんですね♪

今回の検査で、異常がなければ、次回は、年明けくらいでもいいだろうと、言われました。

ただし、その間の、BSや血圧によっては、3~4ヶ月に1回できる検査なので、早くするかも、との事です。


この日は、2科を受診したにもかかわらず、どちらも、ほぼ予約時間通りに呼ばれて、

お昼前には、家に帰ることが、出来ました。

家で、じっくりと、検査結果報告書を見ていると、あれ?

血色素量(HB)は、12.4で、先月より、0.1上がっているんですが、

Fe(血清鉄)が、先月の154から、57にまで、下がっています。(基準値 43~172)

ぎりぎり。

で、その下に書いてある、UIBC(不飽和鉄結合能)は、344で、『H』が付いていました。

がーん。

1ヶ月前に、鉄剤をストップして、すぐに、また、コレか~・・・・・

Feが、基準値内だから、リアル貧血では無いにしても、こんなんで、HbA1c 5.6を信用できるのかな~?

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~チーズクリームロール&宇治抹茶チロル♪

2013.07.07

category : ・・・カーボカウント♪・・・


チーズクリームロール♪

~北海道フェア~ 北海道クリームチーズ使用♪

エネルギー 217kcal

脂質 12g

炭水化物 22g




宇治抹茶チロル♪

エネルギー 58kcal

脂質 3.3g

炭水化物 6.6g


先日の、子宮体がん検査の予約時間は9時半、DM科は10時でした。

DM科受診の、1時間前までに、採血を済まさないといけないので、病院には、9時入り。

ゆっくり、採血後スイーツを、楽しむ時間が無いな~、と思いましたが、

そのためだけに、家を早く出るっていうのも、一応主婦なわけで、用事があって、難しい。


幸い、検査室で、あまり待たされなかったので、採血・採尿・血圧と体重の測定、

婦人科受付への診察ファイル提出を、マッハで済ませて、院内コンビニへGO!


前回のDM検診は、6月6日、そう、「ロールケーキの日」だったので、ロールケーキモード全開でした。

なのに、ロールケーキが、無かったんです。

・・・・・ひどい

今回は、しっかり、ありました♪

家に帰ってから、コンビニのHPを見ると、7月2日から発売の、新商品でした。

ラッキー!

でも、これだけでは、ちょっと不安なので、宇治抹茶チロルをプラスして、炭水化物量は、合計28.6g。

(この直前の採血で、血漿グルコースは、142でした。)

ラピッド1単位で、ざざっと食べて、婦人科→DM科→調剤薬局→スーパー→調剤薬局→帰宅。

で、昼食前BSは、127でした。


病院で、142もあったから、どうって事ない数字ですが、もし、診察前が100あたりだったら、

帰りは、ちょっとしんどかったでしょうね。

チロルは偉大なり♪

comment(0) 

☆7月7日☆

2013.07.08

category : ・・・カーボカウント♪・・・



・・・・・そんな、ぞろ目な日の、


夕食前BSは、




77では、ありませんでしたが、




99♪


昨日の、夕食メニューは、

・お造り(メバル・つばす・サーモン)

・煮物(牛蒡天・人参・椎茸・九条ねぎ)

・魚そうめん with 九条ねぎ・茗荷・おろし生姜

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


R2で、2.5h後は、142・・・・・合格♪



お風呂上がりに、眠前SMBG・・・・・





88♪

ほう♪

comment(2) 

ハートのアクリルたわし♪

2013.07.09

category : 作る♪


キッチン用に、ハートのアクリルたわしを、編みました♪


アクリルたわし♪

縦8cm×横9cmの、出来上がりです。


ちなみに、先日作った、ちっちゃいハートは、こんなカンジでした。


ハート♪




BGMは、Museo Rosenbach の Zarathustra を、Y・Tubeで♪







最初、少し編み直しましたが(作り目の数を間違えた)、このアクリルたわしを、1枚編むのに、

ちょうど、Museo Rosenbach フルアルバム1枚聴けました。


ただねえ、1段ごとに、編み目の増減パターンが変わるから、ずっと、目数を、数えていないといけないんです。

そんな作業のBGMに、変拍子は、不適当だと、実感しました・・・・・

comment(0) 

ミニひまわり&ほほえみ天使♪

2013.07.10

category : 四季


ミニひまわり♪

お日様ぎらぎら。

ひまわりの季節ですね。

ミニひまわりが、開き始めています♪


ミニひまわり&桔梗♪

桔梗も、たくさん咲いてきました♪


ほほえみ天使♪

ペチュニア『ほほえみ天使』は、初夏に開花して、ひと通り咲いた後、しばらく、ぐた~っとなっていましたが、

また、葉っぱが青々と復活して、かわいい花を、咲かせてくれました♪


蕾♪

これは、プチトマトみたいな形ですが、実ではなく、蕾です。

何でしょね~。(知ってるけど)

あと数日で、開花かな♪



昨日の、夕食前BSは、


88♪

はっは~♪


夕食メニューは、

・鰆の西京焼き

・煮物(伏見甘長とうがらし・人参・椎茸・もちもち蓮根ひろうす・蒟蒻・竹輪)

・サラダ(キャベツ・胡瓜・トマト・かいわれ大根)

・ビール&焼酎


煮物の味付けをする時、

あちゃ~・・・・・お砂糖が、無い。

ブドウ糖タブレットが、一瞬頭に浮かびましたが、スティックシュガーがあったので、そちらで。

3gのグラニュー糖を、2本でいいかな?

普段は、三温糖を使っていますが、計量する習慣がないから、きっちり3gのスティックって、

なんか、どぎまぎしてしまいます。




R2で、2.5h後ぱっちん・・・・・208・・・・・うーん。

お砂糖が、多かったかな?

あるいは、竹輪の食べ過ぎ?

まだ、Rが効いているけど、それにしても、ちょっと、高いね~・・・・・Q1追注。

その3h後ぱっちん・・・・・93・・・・・お風呂前だったので、飴ちゃん1個。


飴ちゃんなめながら、お風呂に入ると、落としそうで、気になります。

特に、シャンプーの時は、気を使いますね。

でも、なんとか、飴ちゃんを、口の中に入れたまま、シャンプー終了・・・・・と、ほっとしたのか、

その後、洗顔中に、落としてしまいました。

あーあ。もったいない。

0.5g分くらいでしたけど。

comment(0) 

〔ちょこっと一品〕 ~鰆のばら寿司♪

2013.07.10

category : ちょこっと一品♪


材料

白米・鰆の西京焼き・ちりめんじゃこ・いりごま・刻みのり・紅生姜

砂糖・塩・酢


作り方

・鰆の身をほぐして、骨を取り除く

・白米・鰆の身・ちりめんじゃこ・いりごまを、寿司酢(砂糖:酢=1:1 プラス塩少々)に合わせる

・刻みのりと紅生姜をトッピング


いただきま~す♪

鰆は、昨日の残りです。

鰆以外でも、美味しく出来ます。

煮魚でも、OK♪

ただし、その場合は、合わせ酢の砂糖を、控えめに。

主婦の贅沢な、昼食です。(材料費ほぼゼロですが)

でも、残りご飯で作るので、水分が多くて、べちょっとなってしまうのが、残念です。

さっき、これを作る時、鰆の身をほぐして、さあ、寿司酢を合わせようとして、あ、お砂糖が無い。

今日、まだ、お買い物に行ってないし・・・・・

でも、グラニュー糖では、なんか、味が馴染まないかなと思って、味醂を入れてみました。

予想通り、さらに、べちょっ・・・・・


調理の前には、調味料のチェックも、お忘れなく。

comment(6) 

土用干し ~1日目♪

2013.07.11

category : 四季


ATSUぅ---っっ!


あっつぅ~

開花♪


ということで、塩漬けした12kgのうち、最初の4kgを土用干し♪

まずは、ざるに並べて、


土用干し1♪

うーん・・・・・やっぱり、紫蘇が足りなかったかな~。

かなり、色ムラがあります。

朝、10時半に、干し始めて、午後3時過ぎ、


土用干し2♪

土用干し3♪

いいかんじ♪

土用干しのやり方には、色々バリエーションがありますが、

今年は、初めて、『土用干し初日梅酢に戻す作戦』を実行することにしました。

一日干した梅を、梅酢に漬け戻すと、色付きが、良くなるそうです。

ひと手間増えますけどね。



プチトマトのような蕾は、ほんの少し、顔を持ち上げ、

蕾♪

やや、黄色が見えてきました♪

comment(0) 

土用干し ~2日目♪

2013.07.12

category : 四季


紫蘇漬けの梅の、色付きが、あまり良くなかったので、1日干した梅を、梅酢に戻してみました。

梅干作り10年目にして、初めての経験です。


朝♪

写真では、わかりにくいですが、初日より、赤い実率が、かなりアップしています。


昨日の午前中は、雲が多めだったので、ずっと空とにらめっこ。

午後からは、しっかり日差しを浴びて、


午後♪

塩をふいている梅も、ちらほら♪



昨日の、夕食前BSは、90でした。

夕食メニューは、

・鯖の塩焼き

・煮物(小松菜・しめじ・うす揚げ・もやし)

・酢の物(茄子・胡瓜・茗荷・おろし生姜)

・ビール&焼酎

・おつまみに、トマト


R2で、2h後BSは、132・・・・・合格♪

お風呂上がりに、眠前SMBG(R注後5h)・・・・・80・・・・・どうしようかな。

牛乳を、コップに半分(炭水化物 5g)。

湯上がりの牛乳って、美味しい~♪


今日の朝イチBSは、89でした。

マル優のご褒美に、エリーゼホワイトクリーム(2本で、炭水化物 4.4g)♪



蕾♪

だんだん、花びらっぽくなってきました♪

comment(0) 

白・ピンク・黄色♪

2013.07.13

category : 四季


白♪

白い桔梗が、咲きました。

うすピンクも♪

ピンク♪


その横で、ヤマブキが、なぜか、2輪だけ、思い出したように、咲いていました。

ヤマブキ1♪

ヤマブキ2♪

よく見ると、上側の枝の先っちょにも、黄色い蕾が、付いています。

(この写真では、わかりませんが・・・・・)


こちらは、こんな感じに、咲き始めました♪


ちょい咲き♪




昨日の、昼食前BSは、142・・・・・あら~、高いね。

どうしてかな?

よくわからないけど、食後にも、SMBGした方が、良さそうですね。


1h後・・・・・



172712127♪

なんてふざけた、数字の並び・・・・・


土用干し3日目の梅は、


3日目♪

まだ、もうちょっと、干した方がいいかな~♪

でも、今日から、あまり、お天気が良くないみたいなのよね・・・・・



ついでに、昨日の、夕食前BSは、




100♪


※本人は、至って真面目です♪

comment(2) 

〔ちょこっと一品〕 ~茄子と胡瓜の酢の物♪

2013.07.13

category : ちょこっと一品♪


材料

茄子・胡瓜・茗荷・土生姜・赤紫蘇

酢・うすくち醤油


作り方

・茄子は、薄い半月切りにして、水にさらした後、ざるに上げる

・胡瓜は小口切りにして、茄子と一緒に、塩もみする

・茄子と胡瓜の水気を、ぎゅーっとしぼり、おろし生姜を加えた、二杯酢で和える

・茗荷の千切りをあしらう


いただきま~す♪

茄子は、煮物や炒め物に使う事が多いんですが、珍しく、ナマで、頂きました。

塩もみすると、びっくりするほど、ちっちゃくなります。

紅生姜漬けに使った赤紫蘇を、細かく刻んで入れました。 さっぱり感アップ♪

実は、家では、三杯酢で、作りました。 

甘味が邪魔してるようだったので、二杯酢の方が、美味しいと思います。

comment(0) 

ダリア開花♪

2013.07.14

category : 四季


ダリア♪


今年も、ダリアが、かわいい花を、咲かせてくれました♪

たぶん、ここ数年は、蕾を2つ付けて、最初の1つだけが、咲いてるような・・・・・


この花の、左側の茎に、ちっちゃい蕾が、付いてるんですが、どうかな~、咲いてくれるのかな~?




昨日の、夕食前BSは、



99♪


夕食メニューは、

・生姜煮(人参・竹輪・蒟蒻・牛蒡)

・酢の物(鱧の蒲焼き・胡瓜・とろろ昆布・すり胡麻)

・納豆

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ&いか明太

・食後に、オレンジ2分の1個


・・・・・食べ過ぎかな?


でも、R2で、5h後は、97だったから、いいでしょ♪


今日の、朝食前BS(ごちゃごちゃと、先に家事をしたので、起床1h後)は、




また♪

comment(0) 

宵々々山♪

2013.07.15

category : 四季


黒主山♪

近所でも、ちらほらと、浴衣姿の、若者達を、見かけるようになりました。

毎年、お祭りの頃は、蒸し暑さ全開ですが、昨日は、人ごみでも、むんむんな不快感は、

それほどでも、なかったように思います。




登り鯉1♪

何やら、すごい人だかりで、私も、思わず、写真を撮ってしまいました。

帯屋さんが掲げる、この、登り鯉の織物は、毎年、一匹ずつ、鯉が増えるそうです。

登り鯉2♪


浄妙山♪


これ以上進むと、身動きが取れなくなりそうだったので、堺町六角の、馴染みの小料理屋さんへ。


しっかり飲んで食べて、四条通りに出ると、やはり、いつもの、お祭り風景。


長刀鉾♪


その後、レトロな喫茶店で、チョコパを頂き、

河原町六角の、ロックバーを、ちょこっと、ひやかし、

三条の、ライブハウスのマスターの、顔を見に行き、

帰宅後、即撃沈・・・・・


あたま痛い。

comment(2) 

廬山寺(ろざんじ)の桔梗♪

2013.07.16

category : 四季


大師堂♪

紫式部が、源氏物語を執筆した時の住まいである、廬山寺に、行きました。


鐘楼1♪

鐘楼2♪

鐘撞堂の前で、青もみじが、とてもきれいに、葉っぱを広げています♪


源氏庭1♪

源氏庭2♪

源氏庭3♪

源氏庭4♪


受付で、靴を脱ぐ時、下足箱を見ると、靴は、2足だけ。

え? がらがら?

と思ってたら、男性が、ひとり出てきて、靴をはいて、外に出て行かれました。

本堂には、大きいカメラを持ったにーさんが、ひとりでぱしゃぱしゃ。

新聞でも紹介されていたし、数日前から、桔梗が見頃という、ネット情報だったので、

かなりの混雑を、覚悟して行ったんですけどね。

静かに、桔梗を愛でることが出来ました♪




敷地内に、御土居(おどい)が、残っています。

御土居♪

御土居は、1591年、豊臣秀吉によって、京都を囲むように作られた城壁です。

高さは、2~3mくらい。

外敵の来襲に備えるために、また、鴨川の氾濫から、市街を守るために作られたと言われています。


この石碑の、すぐ向こう側(東側)は、河原町通りで、ひっきりなしに、車が走っています。

御土居のこちら側(西側)は、墓地・慶光天皇陵・源氏庭・本堂・大師堂。

さらに、寺町通りを隔てて、西側には、京都御所があります。

喧騒と静寂の、境目なんですね♪

comment(2) 

じっと手を見る。

2013.07.17

category : ・・・カーボカウント♪・・・



源氏庭♪


一昨日、源氏庭で、桔梗の写真を、撮っていると、

うーん?

あれ?

なんか変。

あー! 下がってきた下がってきた下がってきた低い低い低い!

しっかり、お昼ご飯食べたのにぃ!

と、文句を言っても、仕方ないので、ブドウ糖10g。


うーん?

まだ、変。

足りていない。

さらに、5g。


ブドウ糖タブレットは、1袋に2粒で、5gです。

合計、6個のタブレットを、補食したわけですが、ラスト1個を、手の平に乗せてみると、

体中、汗だくだくで、カッカしてるのに、手の平は、真っ白。

へぇ~、どうして、こんなに、白いんだろう? 真っ赤にほてっているのなら、わかるけど。

不思議ねー・・・・・なんでかな? 白いねー。


血の気が引いた手の平と、その上の、ブドウ糖タブレットを、じぃ~っと、注視。

その手が、ぶるぶる~。

あ、食べないと。


低血糖の時は、頭の中で、何かが、抜け落ちている感じがします。

ブドウ糖15gで、滝汗と、手の震えは、何とかなりましたが、体へのダメージは、大きかったみたいで、

しばらくの間、抜け落ちた何かは、まだ、ぼんやりしたままで、全身の疲労感も、残ったままでした。

そんなに下がったのは、前日、宵々々山に出かけて、かなりの距離を歩いたからかな?

そういえば、お祭りから帰って、撃沈後、中途半端な時間から、お風呂に入った後のBSは、

169(午前4時過ぎ)でした。

パフェ前ラピッドは、切れている時間でしたが、追注なしで、また寝て、8時過ぎに起きたら、



100♪


トレシーバしか、効いてないはずなのに、4時間で、69も下がるのは、前日、歩き回ったせいでしょうね。

(それと、アルコール・・・・・)


午後まで、その運動効果と二日酔いを、引っぱっていた、ということですね。



昨日の、夕食前BSは、



夕食前♪

ほう♪


夕食メニューは、

・焼魚(ほっけの昆布醤油漬け)

・煮物(じゃがいも・人参・枝豆湯葉ひろうす・しめじ)

・サラダ(ツナ・キャベツ・人参・玉葱・胡瓜・トマト)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ

・食後に、ぶどう


R2で、眠前BS(R注5h後)は、90でした。

お風呂には、入ったし、お魚メニューだったので、もう、それほど下がらないと見て、補食なし。



で、今日の、朝イチBSは、




朝食前♪

ほう♪

comment(8) 

Negative♪

2013.07.18

category : 健康


今年の春に、子宮頸がんと、子宮体がんの検査を受け、どちらも、【Negative 陰性】でしたが、

体がん検査で、異型細胞を指摘されました。

がん化しやすい細胞らしい。


今月初めに、再検査を受け、昨日、その結果を聞きに、行ってきました。

予約時間通りに、名前を呼ばれて、

「前回は、少し問題があったみたいですが、今回は、大丈夫でしたよ。ネー・ガー・ティー・ブー♪」

・・・・・あー、良かった~♪

「1ヶ月やそこらで、がん化する物でも無いので、次回は、年末あたりの検査で、いいでしょう。

 ちょうど大掃除のシーズンですし、こちらもスッキリして、新しい年を迎えましょう。はっはっはー。」



昨日の、夕食メニューは、

・煮物(牛蒡・人参・えのき・玉葱・さつま揚げ)

・サラダ(レタス・パプリカ・トマト・かに蒲鉾)

・納豆

・ビール&焼酎

・おつまみに、にんにくの醤油漬け



夏の間は、お風呂は、シャワーで、済ませています。

昨日は、久しぶりに、湯船にお湯を入れることになりました。

ふぅ~、気持ちいいね~♪

・・・・・なんですが、湯船に浸かってみると、あちこちの汚れが、気になります。

よーし、お風呂掃除開始!


まず、お風呂のフタが、汚い。

湯船のお湯を抜きながら、フタをごしごし。

壁も、汚れてる。

ごしごし。


あ、でも、気を付けないと、まだ、R注が微妙に効いてる時間だからね~。

適当なところで、切り上げたつもりでしたが、お風呂から出て、歯みがきしていると、ちょっと低めの感じ。

ぱっちん(R注4.5h後)・・・・・73・・・・・これじゃ、寝られない。

まだ下がるだろうし、夕食も、低蛋白低脂肪メニューだったから、後からあまり上がらないし。


眠前BSが、ちょっと低めの時、最近は、牛乳で、ゆっくり上げることが、多いんですが、

この場合は、もう少し、ストレートに上げた方が、良さそうなので、

お煎餅(雪の宿 夏の梅味)に決定。(炭水化物 9g)

また、歯みがきしないといけませんけどね。


で、今日の、朝イチBSは、97・・・・・マル優♪

comment(2) 

土用干し ~10日目♪

2013.07.19

category : 四季


梅の、土用干しは、例年、7月下旬頃に、始めます。

梅雨が長引いて、8月になってから、やっと、干し始めた年も、あります。

今年は、梅雨明けが、早かったので、土用干し作業は、今月10日に、スタートしました。

ところが、2日連続干した後は、お天気が悪かったり、晴れていても、家を留守にしたりと、

ずっと、外で、干せない日が、続きました。

今日は、お天気が良さそうだし、出かける用事もないから、ばっちり土用干しが、出来そうです♪

週間予報では、あさってから、また、しばらく、すっきりしない空模様が続くようなので、

あと8kgの土用干しは、ひと休みしてから、再開しようと、思っています。


昨日の、夕食メニューは、

・焼魚(シルバーの醤油漬け)

・煮物(茄子・蒟蒻・湯葉ひろうす・椎茸) with 田楽みそ

・サラダ(アスパラ・玉葱・コーン・きぬさや・トマト)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


R2で、眠前BSは、



99♪

惜しい。


今日の、朝イチBSは、96でした。

トレシーバは、3単位で、安定です♪

comment(0) 

土用干し ~3分の1完了♪

2013.07.20

category : 四季


土用干し♪

最初の4kgの梅を、やっと干し終えました。

漬物容器に入れて、

しわしわ♪

梅酢と紫蘇をざぶ~んと。

熟成♪

氷砂糖も、ぱらぱら。


美味しくなりますように♪



昨日の夕食前BSは、96でした。

夕食メニューは、

・梅紫蘇スモークサーモン

・土佐和え(小松菜・竹輪)

・サラダ(えび・ゴーヤ・キャベツ・トマト)

・ビール&焼酎

・おつまみに、にんにく醤油漬け&ナッツ

・食後に、ぶどう


R2で、眠前は、94。

今日の、朝イチBSは、97・・・・・マル優♪


comment(4) 

きらきらぐるぐる♪

2013.07.21

category : 健康


今月初め、変なモノが、見えました。

スクリーンセイバーみたいな光です。

プリズムの光が、ぐるぐる回ってるような。

こんなの ↓ ↓ ↓







どこに、見えたかというと、

自分の、目の中(視界の中)です。

気持ち悪ぅ~・・・・・

繰り返すようなら、すぐにでも、眼科に行かないと、と思いましたが、

幸い、その変な症状は、その日だけ。


昨日、眼科検診の予約日だったので、ドクターに、その事を、話しました。

そのためか、ただでさえ、辛くてたまらない、あの、真っ白のまぶしい光を当てられる検査が、

いつもより、さらに、念入りだったような・・・・・

「光視症と言って、網膜が、眼の中のゼリーに引っ張られて、誤作動してしまう事による症状です。

 眼底は、きれいですし、特に、心配する必要は、ありません。」との事。

良かった良かった♪


次回の検査は、また半年後です。

comment(4) 

智積院(ちしゃくいん)の桔梗♪

2013.07.22

category : 四季


東山七条にある、智積院に行きました。


金堂1♪

金堂2♪

                金堂♪


明王殿♪

               明王殿♪


あちらこちらで、桔梗紋が、見られます。

お堂の中の、畳の縁も、桔梗柄でした。


桔梗1♪

桔梗2♪

桔梗3♪


智専之鐘♪

青もみじも、きれい♪

広い梅林もあったので、来年の春にも、また、訪れたいと思いました。

comment(4) 

〔ちょこっと一品〕 ~梅紫蘇スモークサーモン♪

2013.07.23

category : ちょこっと一品♪


材料

スモークサーモン・梅干・赤紫蘇・茗荷・九条ねぎ

白だし


作り方

・梅干の実と皮・梅と一緒に漬けていた赤紫蘇・茗荷を、粗みじんに切る

・梅・赤紫蘇・茗荷を合わせて、白だしで、香り付けし、スモークサーモンにのせる

・九条ねぎの小口切りを、散らす


いただきま~す♪

梅・紫蘇・サーモンそれぞれに、塩分があるので、白だしは、ほんの少しで、十分です。

珍しく、写真を撮ってみました♪


梅紫蘇サーモン♪

comment(2) 

京都のレコード・CDショップが大集結するレコード市♪

2013.07.24

category : 音楽


先週末、『京都レコード祭』なるイベントがありました。

市内の中古レコード店など、20店ほどが参加すると聞いて、調べてみたんですが、

私がよく行く中古屋は、出店リストにありませんでした。

どうも、レゲエや、ジャズ、ソウル、ファンクなんかが、多いみたい。

プログレは、無いのかな・・・・・



ありました♪


ゲットしたのは、4枚。


Feels Good To Me

       Bruford/Feels Good To Me♪


これのライブ映像は、何度も見ていますが、

スタジオ盤では、Bruford が、ビブラフォンや、シロフォンも演奏してたんですね~。







La Grande Casa

        Formula 3/La Grande Casa♪

ひょー! こんな楽しいのも、あった~♪

前から欲しかった、イタリアン・プログレです。




Unorthodox Behavior

       Brand X/Unorthodox Behaviour♪


これは、カットアウト盤(廃盤後、流通させたレコード)。

ドラムは、Phil Collins ですが、どっちかと言うと、フュージョン寄りの曲が多いかな。



Life & Times

        Billy Cobham/Life & Times♪


叩きまくりです。(叩き過ぎとも言う)

この1枚だけ、1,800円だったんですが(他の3枚は、800円)、さっき、アマゾンで見たら、

中古CDで、12,964円、新品は、26,251円の値段が付いてました。

なんと!

comment(2) 

◆◆デビュー ~クックパッド♪~ ◆◆

2013.07.25

category : ・・・カーボカウント♪・・・


梅紫蘇スモークサーモンの写真を撮って、一昨日、せっかく、記事にアップしたんだし、

思い切って、クックパッドに、レシピをのせてみました♪

  ↓  ↓  ↓

http://cookpad.com/recipe/2294324



3年前に、gooブログを始めた時や、今年、こちらのfc2に引越しして来た時と同様、

いきあたりばったりに、とりあえずスタートしてから、マニュアルを見る、という・・・・・


完成写真なしでも、レシピをのせられるみたいなので、今までの、〔ちょこっと一品〕も、出してみようかな。

ただね~、材料や調味料の、分量を書かないといけないんですよね・・・・・

お料理の際に、計量する習慣がないもので、そのへんが、やや、ネックです。


昨日の、夕食前BSは、94・・・・・マル優♪


夕食メニューは、

・秋刀魚の塩焼き

・サラダ(タコ・キャベツ・人参・ロケットミニトマト・おろし生姜)

・だし巻き

・ビール&焼酎

・オマケに、たこ焼き2個♪


R注2単位は、打ち過ぎたかな、と思って、たこ焼きを食べたんですが、

眠前107(ここまでは、Good)→今日の朝イチ127・・・・・うーん、やっぱり、上がってる。

たこ焼き1個で、我慢すれば、良かったかな~?

comment(6) 

〔ちょこっと一品〕 ~タコとキャベツのサラダ♪

2013.07.26

category : ちょこっと一品♪


タコとキャベツのサラダ♪


材料

湯タコ・キャベツ・人参・ロケットミニトマト

土生姜・青じそドレッシング


作り方

・キャベツは、ざく切り、人参は、いちょう切りにして、さっと塩茹でする

・タコはぶつ切り、ロケットミニトマトは、斜め半分に切る

・冷ましたキャベツと人参、タコ、トマトを盛り付ける

・おろし生姜をのせ、青じそドレッシングをかける


いただきま~す♪

茹で野菜は、完全に冷ましてから、盛り付けます。

時間が無ければ、私は、ボウルに食材を入れて、凍らせた保冷剤に、ボウルごと乗せて、冷まします。

タコと胡瓜の酢の物は、毎週のように作るんですが、

ちょっと目先を変えてみようかと、キャベツと合わせてみました♪


http://cookpad.com/recipe/2295814

comment(0) 

低脂肪低たんぱくメニューの場合♪

2013.07.26

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の、夕食前BSは、94・・・・・マル優♪

夕食メニューは、

・サラダ(ひじき・水菜・玉葱・うす揚げ・トマト)

・温野菜(ピーマン・人参・もやし・椎茸・ちりめんじゃこ)

・納豆

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ&ロケットミニトマト(甘~い♪)


家族には、鶏肉で、和風味の、野菜炒めを作り、私は、その中の、野菜だけを、水茹でして、

ちりめんじゃこをかけて、頂きました。


R2で、5h後SMBG・・・・・






111♪

きれいだね~♪


今日の、朝イチBSは、105でした。

やっぱり、トレシーバは増量できませんね~・・・・・

comment(0) 

〔ちょこっと一品〕 ~ひじきと水菜のサラダ♪

2013.07.27

category : ちょこっと一品♪


ひじきと水菜のサラダ♪


材料

ひじきドライパック・水菜・うす揚げ・玉葱・トマト

わさび・ポン酢・白だし


作り方

・うす揚げは、網で表面をさっと焼いて、細く切り、冷ましておく。

・ひじきに白だしをふりかけて、下味をつける。

・水菜は、3~4cmの長さに切り、玉葱は、薄くスライス、トマトは、くし型に切る。

・お皿に盛り付けて、わさびを溶いたポン酢をかける。


いただきま~す♪

わさびポン酢の代わりに、わさび酢醤油にすると、より、シンプルな味わいになります。

軽く焼き色をつけたうす揚げが、香ばしくて、いいカンジです。

ひじきは、煮付けるのが、最もポピュラーだと思いますが、

サラダで頂くと、かなり糖質がカットされて、ヘルシー度アップ♪


http://cookpad.com/recipe/2297204




昨日の、夕食前BSは、90でした。

夕食メニューは、

・焼きびたし(ししゃも・玉葱・ピーマン・水菜・紅生姜)

・煮物(小松菜・もやし・人参・椎茸・湯葉ひろうす)

・サラダ(レタス・胡瓜・トマト・ベビーキャロット)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


R2で、お風呂上がりに、眠前SMBG(R注5h後)・・・・・98。



で、今日の、朝イチBSは、





100♪

ほう♪

comment(0) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad