☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

12345178♪

2013.05.01

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の、昼食前BSは、


昼食前♪



そして、夕食前・・・・・



夕食前♪


ほう♪

これで、眠前BSも96だったら、ブログねたになるぞ~!


夕食メニューは、

・煮物(山芋・人参・こんにゃく・うす揚げ・竹輪)

・サラダ(キャベツ・レタス・トマト・かいわれ大根・ちりめんじゃこ)

・納豆

・ビール&焼酎


食後に、オレンジ半分♪


期待の、眠前(R注5h後)BSは、




12345178♪

うーん・・・・・

インスリン自己分泌が残っている間は、眠前の補食は、必要ないですよ、と主治医に言われましたが、

この数字じゃ、ちょっと不安・・・・・

夕食が、もうちょっと、高タンパク高脂質なら、Rの効きが切れると、まだ上がるかもしれないけど、

昨日は、かなり、あっさりメニューで、ナッツ類も食べなかったし・・・・・


ずっと、トレシーバ4単位で、ほぼ安定しているから、この後、勝手に、むくむく上がることはないかな。

それなら、もうちょっとだけ高めで、朝までまっすぐが理想。

ということで、クッキー1枚(糖質6g)。

ま、これが、歯みがき前だったら、こんなにあれこれ考えずに、ぱくっと食べてたんでしょうけどね♪


今日の朝イチBSは、93でした。

あと3高ければ・・・・・

comment(0) 

プレドニン 10mg→5mg♪

2013.05.02

category : 健康


私の母(73歳)は、NIDDMです。

やせ型で、小食。

もう、ずいぶん長い間、ダオニールという、インスリン分泌促進剤のお世話になりながらも、

HbA1c(JDS)は、5.8~6.2あたりを、ずっとキープしていたらしい。

毎日、1時間ほど、父と一緒に、近くの山を歩いたりしていましたが、一昨年の秋、膝に水がたまって、

家の中でも、何かにつかまらないと歩けないほど、痛くなり、山歩きはストップ。

それでも、HbA1c は、あまり変わらなかったみたいです。


うちから、電車を乗り継いで、2時間半以上かかる所に住んでいて、移動が負担になるので、

去年は、お正月にも、お花見にも、こちらへは、来て貰えませんでした。

でも、秋頃には、正座以外は、何でも出来るようになるまで快復♪

ということで、11月に、久しぶりに、帰省しました。


が、今年になって、また、膝痛が悪化して、何回も、ペインクリニックで、水を抜いて貰うことに。

上腕も、かなり痛くて、朝、目覚めてから、20分くらい、痛みで、起き上がれない。 ひぇーーっ!

痛み止めとして、ロキソニンを、1日3錠(私と同量じゃないか!)、それでも痛いので、

2月から、リリカとブロック注射を併用。 ひぇーーっ!

3月になって、ペインクリニックで、血糖値を測定して貰うと、300オーバー。 ひぇーーっ!

それも、1回だけではないらしい。いつも、300前後。

すぐに、内科を受診するように勧めました。


4週間ごとの検診では、小型測定器での検査だけで、HbA1c を含む、あんなこんな項目の血液検査は、

3~4ヶ月に、1回だとか。

去年の11月の検査で、HbA1c は、5.8(JDS)←なぜに、JDS?

もちろん、アップしてるはずですよね。

今年3月には、やはり、8.5(JDS) ←だから、なぜ、JDS?

そして、CRPが、10オーバー。 ひぇーーっ!


膵炎を疑われたそうです。

でも、お腹も背中も、全然痛くないんですって。

検査項目が追加されて、その後、膵炎疑惑は晴れましたが、どのタイミングでも、高血糖なのは変わらず。

痛みによる、身体へのストレスが原因なのか、あるいは、急に、β細胞が、へろへろになったのか・・・・・

リリカか、ブロック注射の影響も考えられるということで、両方ストップして、整形外科を受診しました。

その結果、ごく軽いリウマチの可能性あり、と言われて、プレドニン10gで、2週間様子を見ました。

レントゲンでは、骨の破壊も無く、血液検査で、MMP-3が、少し高い程度らしい。

で、プレドニンを飲み始めて、数日で、明らかに、痛みが減って、とてもラクになったようです。

ただ、同時に、手に湿疹が出たため、10mgを2週間服用後、今週から、5mgに減量。

さあ、これでも、痛みが抑えられたままなら、ちょっと安心なんですが。


高血糖対策として、ダオニールの代わりに、アクトスという、インスリン抵抗性改善薬が処方されました。

2週間服用後、母が嬉しそうに、「めっちゃ下がってん!210になったー!」

・・・・・確かに、ずっと300だった事を思えば、かなり下がってますけどね。

でも、高いー!


同じく、高かったCRPも、1.3まで、下がりました♪

基準値は、0.3以下なので、まだ、しっかり高いんですが・・・・・

comment(0) 

バナナ&ウォールナッツパウンド+チロルチョコレート宇治抹茶♪

2013.05.03

category : ・・・カーボカウント♪・・・


DM検診に行きました。

寒ーーい!

もう、5月だというのに、これほど、手袋がありがたいとは・・・・・


久しぶりに、採血で、泣きそうになりました。

痛かった~。

最初の「ちくっ」は、いつもと変わらなかったんですが、その後、痛みが、2倍、3倍・・・・・ぎゃー!


気を取り直して、院内コンビニへ♪

【バナナ&ウォールナッツパウンド♪】

 「風味豊かなバナナ味の生地に、香ばしいくるみを、たっぷり練り込みました。」

 1個平均50g当たり

 エネルギー 228kcal

 脂質 14.3g

 炭水化物 21.3g

・・・・・・と、

【チロルチョコレート 宇治抹茶♪】

 エネルギー 58kcal

 脂質 3.3g

 炭水化物 6.6g


炭水化物21.3gのパウンドケーキだけに、ラピッド1単位は、やや危険なのですよー。

(実際、診察終了→薬局→スーパー→薬局→帰宅後BSは、92でした。 いいぞ、チロル♪)


HbA1c は、先月より、0.2下がって、6.3(NGSP♪)でした。

但し、先月から、鉄剤を飲んでいるので、実際より、低い数値が出ている可能性大です。

その鉄剤のおかげで、先月は低値だったFe(血清鉄)は、基準値内の、71に上昇。

でも、まだ、ぐわ~んよれよれ~ん感が残っているので、鉄剤は、継続。

血色素量(HB)が、12.8から、12.2に下がってるんですよねー。

何でだろう?

基準値内では、あるんですが。


高血圧続きのため(病院での測定値は、160/103でした。きゃー!)、血圧関連のお薬が増えました。

今までは、ブロプレス錠8と、コニール錠2を、それぞれ1.5錠でしたが、

ブロプレスは、そのままの量で、コニールが1mg増量され、コニール4(後発薬 ベニジピン塩酸塩錠4mg)に。


トレシーバは、4単位で安定。

眠前BSが、80以下の日も多いので、夕食後にもSMBGして、150以下に抑えられるなら、

夕食前のR注を、今の2単位から、1単位へ、あるいは、ゼロにしても、いいんじゃないかと、言われました。


今月から、糖尿病連携手帳が、新しくなりました。

主治医のDr.T が、診察中に、記入して下さるんですが、血糖値とHbA1c だけ記入の時や、

それ以外に、体重・血圧まで、記入されてる時や、さらに、LDL・HDL・中性脂肪まで記入されてたり、色々。

今回は、丁寧にも、体重・血圧・血糖値・HbA1c・LDL・HDL・AST・ALT・クレアチニン・尿蛋白まで!

よく見ると、HbA1c は、今までの連携手帳では、JDSが上に印刷されていましたが、

新しいのは、NGSP♪が、上になっていました。

ふぅ~ん。


さらに、よく見ると(左が昨日記入して貰った数値)、



糖尿病連携手帳♪


先生、HbA1c 間違ってます! (6.5は、先月!)

comment(0) 

◆◆デビュー ~ナノパスニードルⅡ34G♪~ ◆◆

2013.05.04

category : 健康


34G♪


2009年の自己注開始以来、ずっとお世話になっていた33Gとお別れして、

2日の夕食前R注から、34Gを使っています。

33Gは、0.2mm×5mmだったようですが、34Gは、0.18mm×4mmで、より細く短くなったのね。

確かに、短いかな。

太さの違いは、見てもわかりません。


さて、記念すべき、初打ち♪

ちく・・・・・痛っ・・・・・ちく・・・・・痛っ・・・・・ちく・・・・・痛っ。

結局、痛くないポイントを探すために、4~5回ちょい刺し。

残念ながら、33Gとの違いは、使ってみても、わかりませんでした。

comment(2) 

ガザニア開花♪

2013.05.05

category : 四季


ガザニア♪

         一輪目が、開花しました♪


蕾♪

             開花間近の蕾も♪


満開♪

オステオスペルマム♪

       オステオスペルマムは、満開です♪


今年植えた椿(太郎冠者)には、次々と、新芽が出てきました。


太郎冠者♪


山茶花の新芽は、赤みがかっています。

山茶花♪


若い葉っぱは、太陽光の紫外線をさえぎるために、アントシアニンという色素が、多く含まれているそうです。

若葉が成長するまでの、日焼け止めクリームみたいな働きなんですって♪


昨日、白菜の煮物でも作ろうかな~と、スーパーで、白菜を見ていたら、なんだか、急に、お鍋モードに。

5月だというのに、まさかの、寄せ鍋!

ちょっと暑苦しいかなとも思いましたが、意外にも、全然、汗かかず~♪

comment(0) 

蹴上のツツジ♪

2013.05.06

category : 四季


蹴上浄水場の、ツツジを見に行きました。



949e178420eedf5d4eb0ff316e975ac2.jpg

ab608efe3b2e688f912ff0aadf2cfd1b.jpg

68e7b4d31747e7d5a0127df860cdb624.jpg


かなり広い敷地で、おまけに、斜面を利用した施設なので、

毎年のように、TKT(低血糖)な屈辱を味わいながらも、やっぱり、行ってしまうんですよね~・・・・・


昨日の、昼食前BSは、158・・・・・ぶっ! 高っ!

でも、これなら、いつも通り打って食べて、BS高めな、安心お出かけね♪


浄水場手前徒歩5分のコインパークに車を置いて、ゆるやかな上り道を歩いて・・・・・

敷地内も、やはり、ずっと上りです。

あ、そうそう、こういう時は、飴ちゃん♪

ところが、だんだん、歩くスピードが落ちてきて、なんだか、電池切れっぽい感じ。

もう、歩けそうにない。

どこか、日陰で、座りたいと思って、管理棟に入って、うろうろしていたら、

さらに、イケない状態に・・・・・

思い切って、『救護室・ベビールーム』という部屋に入りました。


「どうされました?」

・・・・・急に体調が悪くなったので、ちょっと休ませて下さい。

「気分が悪いんですか?」

・・・・・たぶん、低血糖だと思います。


私が、バッグから、タケダのブドウ糖タブレットを出して、ぼりぼり食べ始めたら、

救護所の看護師さんには、すぐに、事情が伝わったようで、

「注射されてるんですか?」

・・・・・はい。

「測定器は、お持ちですか?」

・・・・・持って来てないんですよ。(実は、インスリンも持って来てないとは、恥ずかしくて言えず。)

「食後、あまり、時間がたってないんですか?」

・・・・・2時間以上たってますが、ずーっと坂を歩いて来たから、低血糖になったんだと思います。


ブドウ糖15gで、なんとか元気になりました。

親切な看護師さん、ありがとうございました~♪


3a267672e7caa3969e5bc301f6e88d04.jpg

2b99b57f3e898580ac81a9d5f4ed65bc.jpg


それにしても、飴ちゃんなめながら、ブドウ糖食べるのって、難しい・・・・・


1b344d08431f21b71277bb8c867aa91a.jpg

719fe36b6fe97ce89c94d655ba3c678e.jpg


上の方まで行くと、さらに、きれいな新緑を楽しめるんですが、

さすがに、昨日は、そこまで、行けませんでした。

うーん・・・・・年々、歩ける距離が、減ってるな~・・・・・

comment(2) 

幡枝離宮跡 圓通寺♪

2013.05.07

category : ほう♪


岩倉の、圓通寺へ行きました。

比叡山を借景にした、枯山水庭園で、有名なお寺です。


借景1♪

借景2♪


ほとんど、無音の世界です。

時々、鳥の声が、聞こえるくらい。


鐘&山つつじ♪


前日、蹴上のツツジを見に行って、救護室へ直行という、トホホな経験をしてしまったので、

昨日は、お出かけ前に、しっかりSMBG(昼食後2h)・・・・・77・・・・・クッキー2枚。

夕食前BSは、82でした・・・・・マル優♪


ところで、圓通寺の帰りに寄ったスーパーで、なんやかんやと、買い込んで・・・・・



5,000♪

おお~!

気持ちいい~♪

comment(2) 

バラ開花♪

2013.05.08

category : トレシーバ♪


バラ♪

バラが、咲き始めました♪


キバナマーガレット?

こちらは、新顔です。

苗を買って、すぐに、名前を忘れてしまいました・・・・・

花の形は、ユリオプスデージーそっくりですが、葉っぱが、ちょっと違うんです。

たぶん、キバナマーガレットだと思います。


トレシーバを使い始めて、1ヶ月ちょっと。

それまでは、N注眠前1回打ちでしたが、トレシーバ導入後も、昼食前Q7・夕食前R2のままでした。

ここにきて、眠前低めの日が多くなったので、昨日の夕食前は、R1で。


メニューは、

・鯛の煮付け

・和え物(サーモン・大根おろし・胡瓜)

・サラダ(スライスオニオン・トマト・かいわれ大根)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ&おつまみしじみ


眠前(R注後5h)ぱっちん・・・・・




100♪

おほほ~♪


でも、今日の朝イチは、117でした。

やっぱり、魚メインだと、寝てる間に、上がります。(ナッツも、けっこう食べたし)

眠前N注の時は、眠前BSや、夕食メニューなどを参考にして、単位数を決めていましたが、

トレシーバでは、そんな事はできませんよねー。

comment(0) 

Albums♪ ~新しいお友達♪

2013.05.09

category : Music Library♪


[==2015==]






[==2014==]





[==2013==]





[==2012==]




comment(0) 

Gotic♪

2013.05.09

category : 音楽


GW後半に、CDを2枚買いました♪


Three Friends

       Gentle Giant/Three Friends♪


Aqua Fragile

            Acqua Fragile♪



どちらも、なかなか、かっちょいいアルバムです♪

・・・・・なのに、昨日、Y・Tubeを、ぼぉーっと見ていたら、

以前からちょっと気になっていた、ジャケットのアルバムがあり、







これも、欲しい・・・・・


ところで、Y・Tubeの再生回数って、


2d2db3fb6ac4db3045c04ddd18228c0c.jpg

こういう表示が、普通だと思うんですが、




何回?

こんなの、初めて見ました。

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~クリームコロン♪

2013.05.10

category : ・・・カーボカウント♪・・・


コロン♪

栄養成分表示 1袋(13.5g)当たり

エネルギー 76kcal

脂質 4.7g

炭水化物 7.9g


昨日の、夕食前BSは、99・・・・・惜しい。

R1で、いいかな。


夕食メニューは、

・煮物(筍・人参・蒟蒻・椎茸・竹輪・うす揚げ)

・サラダ(胡瓜・トマト・スライスオニオン)

・納豆

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


飲み過ぎました。

撃沈。

12時前に、目が覚めて、ぱっちん(R注5h後)・・・・・87でした。

昨日のような、脂質・タンパク質少なめメニューの時は、R切れ後、BS上昇は、ありません。

入浴前でもあったので、クリームコロンを1袋補食。


で、今日の、朝イチBSは、92でした♪

昨日のメニューなら、インスリンなしでもいいのかも。

食後BSが、150以下なら、打たなくてもいいと、主治医に言われています。

だから、食後に、SMBGしないといけないんですよね~。

撃沈してる場合じゃない・・・・・


ベビーサンローズが、開花しました♪


958bdf415f75795bc9e655bffbfb449f.jpg

ほふく性で、玄関先の足元に、びろ~んと広がっています。

肉厚な葉っぱと、赤い糸の束のような花の対比が、面白いです。


こちらは、新顔。


8a444aa8340bca2c3a81917ee4999bfd.jpg

93eb32d4a5ef420e2f561648b2e2ec41.jpg

どちらも、ネモフィラですが、葉っぱ、ちょっと、違いますね。


9e7a2174c54c8069aef686d2779cd334.jpg

同じく、新顔の、ベルフラワー♪

見たまんまのネーミング・・・・・

comment(0) 

りょ♪

2013.05.11

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の、昼食前BSは、


a1960065943054e8511fe2148549725a.jpg

美しい♪

・・・・・けど、お惣菜の、切干大根を食べるから、マル優のご褒美は、我慢しましょ。

なんて、エラいんだ!

トレシーバ導入後の昼食は、Q7×玄米で、いいカンジです。(予定外の動きが無ければ・・・・・)

食後、だら~んと、ひたすら、Y・Tubeで、プログレ三昧♪

ん?

じっと座ってるだけなのに、なんか、どきどきしてきた。

ん?

呼吸も、どこか、変な感じ。

念のために、面倒だけどSMBGしてみようかな~。


DMコーナーから、SMBGセットを出してきて、あんなこんな物たちを、ずらっと並べて、

さあ、と、手の平を見て、ぎょっ!

汗びちょびちょ・・・・・

手相のラインが、大雨の後の、小学校のグランドみたい。(なんて、わかりにくい表現なんだ!)

体は、全然、汗をかいていなかったんですけどね。

でも、そういえば、手の感覚が、ちょっと、変。

っていうか、震えてきた。


ぱっちん・・・・・59・・・・・ふぎゃー!

Q注1.5h後だから、まだ、下がる時間帯です。

ブドウ糖5g補食。

えーっと・・・・・大学へ行く準備中の次男(洗面台で歯みがき中)に、「59足す25は、なんぼ?」

・・・・・「84」

さらに、5g。


ちょっと落ち着いてきてから、今まで、次男に、ブドウ糖のありかを言ってなかった事に、気付きました。

「いつもここに置いてるバッグの、このポケットと、こっちに、お薬とか置いてる所の、この入れモンに、

 ブドウ糖入れてるし、覚えといてね♪」

・・・・・「りょ。」

(最近の若者は、「了解」の事を、「りょ。」で済ますらしい。 「り。」でも、通じるとか。)


暖かくなって、インスリンの効きが、良くなってきたのかもしれないですね。

あるいは、いきなり、トレシーバが、午後だけパワーアップしたか・・・・・ないない。

今日のお昼は、ラピッド減で、様子を見ましょ。


bcb31126d5f35f81adf76ad6f780f43b.jpg

二輪めのバラは、こんな感じです♪

他にも、気合いの入った蕾が、いっぱい。


8509a93eff0591038de249cdfcb24c5a.jpg


バーベナも、咲きました♪


fee45d7288a930120fd79112a8e2180f.jpg


何年か前に、スイートアリッサムを、2株ほど植えたことがあります。

白いのと、肌色だったと思います。

先日、ひとつの株に、白と肌色の、二色咲いてるのを見つけたので、買ってみました。


しばらくすると、三色になってたんですよ♪



09af09d27ff7a9357cd7ee0749c52db6.jpg

comment(4) 

大田神社のカキツバタ♪

2013.05.12

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日は、あいにくの空模様でしたが、大田神社へ、杜若を見に行きました。


杜若1♪


まだ、蕾が、あちこちに見られたから、もうしばらく楽しめそうです♪


杜若2♪

杜若3♪


先月末、妙満寺のツツジを見た後に行った、お酒の量販店で、

スピードくじを引いたら、まぐろ(赤身&中トロ合わせて1kg)が当たりました。

http://samiesamie.blog.fc2.com/blog-entry-1149.html

昨日が、その配達日♪


まぐろ♪

盛大に、まぐろパーティーをしようと思っていたんですが、昨日は、長男が欠席。

半分を解凍して、3人で食べることにしました。


夕食前BSは、105・・・・・マル優♪

メニューは、

・天然目鉢まぐろ with 水菜・胡瓜・大葉

・煮物(牛蒡天・人参・もやし・にら)

・ブロッコリーの土佐和え

・ビール&焼酎

・食後に、オレンジ


よーし、思い切って、Rゼロに挑戦!


食後2.5hで、108・・・・・おお~、上がってない!

さらに、2時間後、眠前SMBG・・・・・99・・・・・惜しい。

そして、今日の朝イチは、109でした。


去年の3月までは、夕食前のR注は、3単位でした。

4月には、2単位に、5月には、1単位に減って、5月末から、約1ヶ月間は、Rゼロでも、

食後1時間半BSは、ほぼ150以下に抑えられていました。

その時は、基礎は、眠前N注1回打ち。

この1年で、自前インスリン量が、極端に減っていなければ、Rゼロでも、不思議ではありませんね。


ちなみに、去年は、7月から、R1に、9月後半から、R2に戻りました。

今年は、トレシーバの効きが、どう影響するんでしょうね♪

comment(0) 

赤の宮神社♪

2013.05.13

category : ・・・カーボカウント♪・・・


青空♪

昨日は、絶好のお祭り日和♪

晴れて良かったね~。


おみこしさん♪


昼食後低血糖が多いので、昨日は、ラピッドを1単位減らして、6単位にしてみました。

1.5h後SMBG・・・・・130・・・・・いいね~。

でも、赤の宮以外にも、あっちこっちに用事があったし、

お出かけ前に、クリームコロンを1袋(炭水化物 7.9g)。


夕食前BSは、111。

まぐろパーティー後半戦も、Rゼロで、いってみよう!

メニューは、

・天然目鉢まぐろ with 水菜・茗荷・大葉

・揚げだし豆腐

・サラダ(キャベツ・胡瓜・プチトマト)

・ビール&焼酎


食後1.5h・・・・・117・・・・・上がってない♪

comment(4) 

空を自由に飛びたいな♪

2013.05.14

category : 四季


昨日の、朝イチBSは、124でした。

ちょっと高めだけど、午前中に、出かける予定だったので、食後に、エリーゼ2袋(炭水化物 8.6g)。

府庁前で、用事を済ませてから、京都御苑内の、南西端にある、閑院宮邸跡に行きました。


閑院宮邸跡♪

お日様ぎらぎら♪

ちっちゃい♪

庭園には、自由に入ることが出来ます。

御苑の、自然や歴史を紹介する、展示室もありますが、残念ながら、昨日は、休館日でした。


タケコプター♪

先日、大田神社へ杜若を見に行った時にも、気になっていたのが、イロハモミジの、この、赤いの。

ちょうちょみたい。

赤いけど、形は、花っぽくないし、何だろう?


家に帰って、調べてみました。

これは、イロハモミジの、果実だそうです。

翼がついているので、『翼果』。

風に乗って、少しでも、遠くに、種を落とすためなんですって。

へぇ~~。


翼果♪


昼食前BSは、127・・・・・Q6×玄米で、1時間後は、132♪

ラピッド6単位で、安定してくれています。


夕食前は、120でした。

頂き物のスイーツ(カステラ系)があったので、Rゼロ作戦はお休みして、R1。

食後は、測定しませんでしたが、眠前は、123でした。

なんだか、ちょい高フラットな1日。


今日の朝イチは、98・・・・・マル優♪

comment(4) 

新芽 ~太郎冠者&酔芙蓉♪

2013.05.15

category : 四季


太郎冠者1♪

今年植えた、椿の太郎冠者が、どんどん新芽を出しています♪

新芽って、枝の先端から出るものだと思っていましたが、最初に出た新芽の下から、ぴゅるぴゅる。


太郎冠者2♪


酔芙蓉にも、ちっちゃい葉っぱの赤ちゃんが♪


酔芙蓉♪

毎年、花が終わった後、地面近くで、ばっさり切って貰いますが、

あと、数ヶ月で、私の背よりも、はるかに高くまで、伸びるんですよ。



桔梗♪

桔梗の葉っぱが、増えてきました。

右下に見える、2本のホースみたいなのは、酔芙蓉の、ぶっとい根っこです。


ほほえみ天使♪

ペチュニア ほほえみ天使が、きれいに咲いています。

春先に、ひょろっと伸びた芽が、大雨でひっくり返って、根っこがむき出しになってしまいましたが、

そのまま、様子を見ていると、芽の青さは、失われていなかったので、なんとか大丈夫だろうと、安心。

(結局、放置してただけ・・・・・)

一年草扱いですが、2回冬越しして、今年で、3年目になります。


ニーレンベルギア♪

ニーレンベルギアが、開花しました♪

数日前、なんか見覚えのある葉っぱが、伸びてきたな~、と思いながらも、

咲いてくれるまで、名前を思い出せませんでした。

開花時期が短いので、存在を忘れがちです。

5~6年前から、毎年けなげに咲いてくれてるのに、ごめんなさいね♪

comment(0) 

Undifferentiated Arthritis(UA)

2013.05.16

category : レイノー!!


大学病院の、免疫・膠原病内科と皮膚科を、受診しました。

相変わらず、右足裏人差し指(?)付け根が、腫れています。

ずいぶん前に、主治医のDr.O に、「ここ腫れてますね。」と指摘されたんですが、

自分で触っても、あまり、よくわかりませんでした。

でも、最近、明らかに、腫れているのが、わかります。

左足小指の付け根が痛むことも多いんですが、腫れているかどうかは、微妙らしい。


朝起きた時や、夜中に目が覚めた時、両手指が、ぱんぱんに腫れていることが、多いです。

かなり、痛い。

両肩も、ガシガシで、起き上がるのに、いてててて、服を着替えるのに、いてててて。

それでも、Dr.O の触診では、腫れは、認められないそうです。

触られると、痛い関節はあるんですけどね。


今回、初めて、両手足のX線検査を受けました。

異常なし。

胸部も、異常なし。

血液・尿検査も、問題なし。

でも、痛い。


このように、関節リウマチ(RA)を疑うが、診断基準を満たさないのを、

『未分類関節炎(UA)』というそうです。(『未確定関節炎』とも)

UAの、30~50%が、RAへ移行するらしいんですが、その状態が継続する人や、

他の疾患と診断される人、あるいは、そのまま、治まっていく人もいるとか。

今後も、3ヶ月ごとに検査して、RAの疑いが強くなれば、早めに、抗リウマチ薬治療を、開始するとの事です。

それまでは、ロキソニンや、湿布・塗り薬で、痛みを抑えるんですが、

できれば、毎日3錠飲んでいるロキソニンを、減らした方がいいと言われました。

今のところ、胃薬で、副作用に対処していますが、今後、腎機能が低下すると、

ロキソニンで、さらに、腎臓にダメージを与える恐れがあるんですって。

うーん・・・・・2錠にしてみるか・・・・・


ところで、2週間前のDM検診で、HbA1c は、6.3(NGSP♪)でしたが、昨日は、6.1に下がっていました♪

comment(0) 

うめっぴ&新生姜♪

2013.05.17

category : 四季


一昨日、スーパーで、小梅を見つけたので、即1kg購入♪

うめっぴ♪

小梅は、普通サイズの梅と比べて、出回ってる期間が、とても短いんです。


去年、初めて、小梅漬けに挑戦しました。

まあまあ手間はかかりますが、漬け込み期間が、短いのが気に入った♪

今年も、失敗なしに出来るといいな~。


生協に、新生姜を注文していたのを、忘れていました。

新生姜♪

一度に、小梅漬けと、生姜漬けはハードなので、昨日は、とりあえず、生姜の下処理だけ。

今日は、それを、紫蘇漬けにして、小梅にも、取りかかろうかな♪


昨日の夕食前BSは、



88♪

おお~!

昼食は、Q6×玄米で、このところ、安定しています。

トレシーバも、ずっと4単位ですが、このままで、いいでしょ♪


夕食メニューは、

・焼魚(鱈のみりん漬け)

・茄子とえのきの酢味噌和え

・サラダ(ツナ・ひじき・レタス・胡瓜・トマト)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


うーん・・・・・Rゼロでも、大丈夫かな~・・・・・ま、いいっか。

去年は、5月下旬から、約1ヶ月間、夕食は、Rゼロでした。

当時の、基礎インスリンは、N注眠前1回打ちです。

だから、夕食時は、基礎切れ状態。

それでも、Rゼロで、イケてたんです。

今は、トレシーバ分、下がりやすいはずだから、糖質少なめメニューなら、しばらく、Rゼロで大丈夫かも。


食後1時間SMBG・・・・・187・・・・・ぶっ!

そりゃあ、ねぇ・・・・・夕食キャンセルした、長男の酢味噌和えまで、食べたし、当然か~・・・・・

ラピッドを1単位。


茄子を、あなどるなかれ。

comment(0) 

小梅 ~塩漬け♪

2013.05.18

category : 四季


小梅1kgの塩漬け完了♪

去年は、塩分20%で漬けましたが、今年は、18%にしてみました。


e76227f9d66abd16f62b9bd474c09cb6.jpg

0bd0b3264eec3c2554192bfdd0d5d8b8.jpg

そんなに熟れていない状態での作業だったので、梅独特の、甘い香りは、ほとんど感じませんでしたが、

今日、漬け込み容器のフタを開けてみると、とってもフルーティーな香り♪

少し、水分も、上がってきています。


普通サイズの南高梅を、生協で、予約注文しました。

スーパーで売っている漬け梅は、2Lか3Lサイズがほとんどなんですが、生協のカタログで、

Lサイズの梅を扱っていたので、今年は、全部、Lサイズにしてみようと思って、12kg注文しました。

配送は、6月中旬です。


昨日の、夕食前BSは、96・・・・・マル優♪

メニューは、

・煮物(かぼちゃ・人参・竹輪・玉葱・うす揚げ)

・サラダ(キャベツ・胡瓜・トマト・ちりめんじゃこ)

・納豆

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


Rゼロで、かぼちゃは、イケないので、昨日は、迷わず、R1に決定。


食後に小枝(炭水化物 3.3g)も食べたけど眠前BSは、95でした♪

かなり、しっかり、かぼちゃを食べて、小枝まで食べてこの数字。

うーん・・・・・普段のメニューなら、R0.5で、ちょうどいいんでしょうが・・・・・

comment(2) 

La・Coo♪

2013.05.19

category : きゃーーー!!


結婚以来、25年頑張ってくれていたアイロンが、壊れました。

先週末、Yシャツに、アイロンをかけていた時、「あちっ!」・・・・・

アイロン本体近くの、電源コードが、悲しいことに、熱線むき出しになっていました。

お嫁入り道具家電製品最後の生き残り、ついに、ダウンです。

お疲れ様でした♪


ということで、家電店へGO!


La・Coo♪


ほう♪

今どきのアイロンは、コードレスなんですね。

それに、小さくて、軽くて、使いやすい。

らくちんらくちん♪




セリッサ♪

セリッサが、にぎやかに咲いてきました♪

comment(2) 

下鴨神社 ~新緑♪

2013.05.20

category : ・・・カーボカウント♪・・・


3年ぶりに、大学時代の親友Yちゃんと再会しました♪

烏丸今出川で待ち合わせて、


クラーク館♪


下鴨神社へGO!


鳥居♪


天気予報では、午後の降水確率が、70%でした。

でも、午前中は、日よけが必要なくらい。

これなら、お弁当でも持って、御所あたりに行ってもよかった?

そういえば、3年前に、Yちゃんと、銀閣寺へ行った時も、雨の予報だったのに、カンカン照りだったな~。

きっと、Yちゃんは、晴れ女ね♪


あやめ♪


糺の森の新緑が、とても、きれいでした。


糺の森♪


久しぶりに、たっぷり歩いたので、すっかりよれよれになって、早めの昼食。

和食レストランで、『まぐろ三昧丼』を、Q6で、頂きました。

その後、ケーキ屋さんへ移動して、ケーキパフェ×Q1。

あー、美味しかった♪


一日中、ぺちゃくちゃおしゃべりして、美味しい物を食べて、夕食前BSは、102・・・・・いいね~。

夕食メニューは、

・鰤カマ

・煮物(白菜・人参・椎茸・厚あげ)

・温野菜(玉葱・人参・もやし・ピーマン・エリンギ)

・ビール&焼酎


Rゼロで大丈夫な内容なんですが、Yちゃんが、お土産に持って来てくれた、

岡崎の備前屋『二十七曲がりせんべい』http://www.bizenya.co.jp/catalog/27magari.htmを、

食後に食べたかったので、R1。

むふふ。おいし。


眠前BS(R注5h後)は、107でした♪

(今日の朝には、119まで、上がってたけど・・・・・)

comment(2) 

Crises♪

2013.05.21

category : 欲しい♪


Mike Oldfield って、いつも、独りでスタジオにこもって、暗~く録音ばっかりしていると、

勝手に思い込んでいたんですが、昨日、某プログレサイトを見ていたら、

Crises というアルバムのメンバーに、私の大好きなドラマー、Simon Phillips の名前が♪

即、Y・Tube で、チェック!

おお~、あるある~、それも、1984年のライブが♪


・・・・・ん?

・・・・・あれ?


再生がスタートしているのに、音が聞こえない。

うっそぉーーっ!

Y・Tube なしの生活なんて、考えられない!

とうとう、PCが、アウトか?

半泣きで再起動したら、普通に聞こえました。

良かった良かった♪




comment(0) 

備前屋 ~駒牽朱印♪

2013.05.22

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の夕食前BSは、102・・・・・マル優♪

夕食メニューは、

・鯵の南蛮漬け

・煮物(大根・人参・椎茸・蒟蒻・するめ)

・枝豆

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ&茎わかめ


先日、京都に来てくれたYちゃんに貰った、

備前屋の、『駒牽朱印(こまびきしゅいん)』http://www.bizenya.co.jp/catalog/komabiki.htm

を、食べたいな~と、思っていたんですが、さて、R1か、R2か?

お餅系なので、ずっしり上がるかもしれないけど、大根の煮物と、駒牽朱印に、2単位は、打ち過ぎかな。

よし。 R1で。


眠前(R注後5h)ぱっちん・・・・・


100♪

おお~! いいね~。


今日の、朝イチBSは、91・・・・・マル優♪

和菓子系は、引きずらないですね。

トレシーバは、4単位で、安定です♪

comment(6) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~ルマンド♪

2013.05.23

category : ・・・カーボカウント♪・・・


ルマンド♪

栄養成分表示 1本(7.4g)当たり

エネルギー 37kcal

脂質 1.5g

炭水化物 5.4g


昨日、夕食の準備中、うぅーー・・・・・だるい、しんどい、みぞおちと背中の間が、さわさわ・・・・・

低いのかな?

そういえば、お腹すいた!

でも、急いで、夕食を作らないといけなかったので、SMBGするヒマ無し。

ま、ルマンド1本だけなら、上がり過ぎる事もないだろうし、いいかな。

お料理しながら、ルマンド補食。


1時間後、夕食前ぱっちん・・・・・



101♪

惜しい・・・・・


炭水化物5.4g摂取で、1時間後101ということは、めちゃくちゃ低かったわけではなさそうですね。

それじゃ、なんで、あんなに、しんどかったんだろう?

謎です。



ところで、今日の、朝イチBSは、



99♪

またまた、惜しい!

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~フルーツゼリー100♪

2013.05.24

category : ・・・カーボカウント♪・・・


フルーツゼリー♪

栄養表示 1個15gあたり

エネルギー 14~15kcal

脂質 0g

炭水化物 3.5~3.7g


昨日の、夕食前BSは、


100♪

おお~!


夕食メニューは、

・鰤の西京焼き

・煮物(もやし・人参・しめじ・うす揚げ・春雨)

・サラダ(ツナ・レタス・胡瓜・トマト)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


R1で、いいね。


久しぶりに、夕食後(1.5h)SMBG・・・・・122・・・・・いいかんじ。

でも、もうちょっと下がるし、お風呂前だったので、ゼリーを1個。


ゆっくりお風呂に入った後、眠前BS(R注後5h)は、89でした。

うーん・・・・・ゼリー2個食べても、大丈夫だったかも。

ま、この後は、そんなに下がらないだろうし、お魚メニューの日は、Rが切れたら、ちょっと上がるから、

この場面では、補食不要ですね。


で、今日の朝イチは、96でした。

ほぼ、予想通り~♪

comment(0) 

ぐんぐん♪

2013.05.25

category : 四季


酔芙蓉の葉っぱが、日に日に、茂ってきています♪


酔芙蓉♪

毎年、この、成長のスピードには、驚くばかり。

つい、10日ほど前に、ちっちゃいちっちゃい新芽を、出したところなんですよ。


その隣の桔梗も、大きくなってきました♪


桔梗♪

こんなに、葉っぱが、ぎざぎざだったかな?

別の場所にも、桔梗を植えていますが、ここまで、とげとげな葉っぱではありません。

同時に買った球根なんですけどね。

日当たりや土壌の影響かな?


ニーレンベルギアが、たくさん花を咲かせています♪


ニーレンベルギア♪

毎年咲いてくれる多年草で、何の手入れもしていないんですが、こんなに花数が多いのは、初めてです。

かわいいね~♪


昨日の夕方、洗濯物をたたんでいる時に、ちょっぴり、低めの感覚。

うーん・・・・・極端に低くは無さそうだけど、お買い物に行って、お花に水遣りして、

夕食の準備しないといけないし、120~130あたりがいいんだけど・・・・・

ぱっちん・・・・・76・・・・・源氏パイ2枚(炭水化物 11.7g)補食。 ちょっと多いかな?


夕食前(補食後2.5h)BSは、87でした。

源氏パイを食べておいて、良かったー♪


昨日の、夕食メニューは、

・土佐和え(ほうれん草・小松菜・わかめ・ちりめんじゃこ)

・揚げ出し豆腐(茗荷&九条ねぎてんこもり)

・サラダ(レタス・トマト・ブロッコリーの芽)

・ビール&焼酎

・おつまみしじみ&茎わかめ


これなら、Rゼロでもいいかな。


食後1.5hぱっちん・・・・・145・・・・・一応セーフ。

眠前は、SMBGしませんでしたが、今日の朝イチは、87でした。

トレシーバ4単位で、安定です♪

comment(0) 

トレシーバ ~試し打ちは0?1?2?

2013.05.26

category : トレシーバ♪


3月30日から使い始めた、トレシーバですが、現在、残り6単位。

今日、使いきることになります。

1日4単位の注射だから、単純計算で、試し打ちしなければ、75日、

試し打ちが2単位なら、50日で、1本を消費することになりますね。


Nは、懸濁製剤なので、何となく、試し打ちもしっかりした方がいいのかなと思って、

いつも、2単位試し打ちしていましたが、ラピッドとRは、まず、1単位出してみて、

ちゃんと出てくれない時だけ、さらに、もう1単位試し打ちしています。

トレシーバも、ラピッドやRと同様のやり方ですが、大抵は、最初の1単位で、ぴゅーっと、元気良く出ます。

ただ、私の思い違いかも知れませんが、この一週間ほどは、

『試し打ち最初の1単位元気良くぴゅーっと出る率』が、やや、下がったような気がします。

2単位目も試し打ちする回数が、だんだんと、増えたような・・・・・


あまり、意識した事なかったけど、ラピッドやRでも、そうなのかな?

だから、いつも安定した量を確保するために、注意書きに、2単位の試し打ちが必要と、書かれている?

あるいは、これって、フレックスタッチだけの現象?

はたまた、あるいは、私が最初に貰った、この1本だけの現象?


トレシーバは、なまじ、最初の1単位が、しっかり出るので、

ひょっとしたら、試し打ちゼロで、使っている方もいらっしゃるかもしれませんが、

もし、途中から、効きが悪くなるような事があれば、

最初の1単位の量を、チェックされてみるのも、宜しいかと思います。

(全然、関係ないかもしれませんけどね。)


今日は、ラスト6単位ということで、迷わず、試し打ちは、2単位。

残さず、きっちり使いきるのって、とっても、キモチいい~♪

comment(2) 

植物園のバラ♪

2013.05.27

category : 四季


満開♪

いっぱい♪

ちょうど、見頃を迎えた、バラを見に行きました。


ピンク♪

きいろ♪


こちらは、芍薬♪

シャクヤク♪


さつき♪


さつき展♪



こんな、不思議なモノも・・・・・



くるくる♪


植物園の帰りに、コンバースを、買いに行きました。

何色にしようかな~・・・・・






赤コン♪

やっぱり、また赤。

comment(4) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~チロルの動物園♪

2013.05.28

category : ・・・カーボカウント♪・・・


Animal English♪

栄養成分表示 1個当たり(標準値)

エネルギー 32kcal

脂質 2.0g

炭水化物 3.2g


チロルの動物園♪


昨日の、夕食前BSは、77でした。

夕食メニューは、

・焼魚(シルバーの醤油漬け)

・酢の物(胡瓜・ツナ・かに蒲鉾・大根おろし・めかぶ・ちりめんじゃこ)

・サラダ(キャベツ・水菜・プチトマト)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


炭水化物少なめメニューなので、Rゼロで♪


食後1時間(・・・・・だったか、1時間半だったか)SMBG・・・・・135・・・・・いいでしょ♪


今日の朝イチBSは、




100♪

いいでしょ♪ いいでしょ♪


ということで、ご褒美に、パンダ1個。

comment(2) 

ぞろ目ならず。

2013.05.29

category : ・・・カーボカウント♪・・・


今朝の血圧は、



血圧♪

うーん・・・・・惜しいなぁ・・・・・ここは、133でキメて欲しかった。

(あらら、最高血圧と最低血圧の、『最』の字が切れてしまってる~)


朝食前BSは、


87♪

これも、もうひと声欲しいところだけど、マル優だから、いいっか。


午前中にスーパーに行くと、どうしても、昼食のために、何か一品買ってしまうんですよね。

別に、何も買わなくても、家にある物で、済ませることができるんですが、ついつい・・・・・

だから、お買い物は、夕方に、行くようにしています。

でも、昨日は、午後から、お天気が荒れるという予報だったので、朝から、スーパーへ。

やっぱり、お惣菜(ぜんまいの煮物)を、買ってしまいました。


午後は、何もせず(だって、お買い物には行ったし、雨だから、土いじりも出来ないし)。

さすがに、それでは、いけないと思って、冬物を片付けました。

衣替えのたびに、入れ替えるだけの、何年も、着ていない服が、結構あるんですよね。

毎年、処分しているつもりなんですが、昨日も、どっさり、出てきました。 2袋分。

ここしばらく、服を買ってないのに、不思議~。


夕食前BSは、78でした。

トレシーバを、1単位減らしてもいいのかな?


夕食メニューは、

・煮物(じゃがいも・人参・玉葱・湯葉ひろうす・蒟蒻)

・サラダ(胡瓜・トマト・わかめ・レタス)

・納豆

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ

・食後に、チロル&小枝♪


最近、夕食は、インスリンなしの日もありますが、昨日は、手強いじゃがいもだから、Rを1単位。

食後2時間BSは、141でした。

目標の150以下を、クリアです。

R注なので、まだ、下がるし、お風呂にも入るし、ちょうどいいくらいかも♪

でも、これなら、じゃがいもを、半分にして、食後のチョコをやめれば、Rゼロで、イケてたのかな~。

comment(2) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad