☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

トレシーバ ~2日目♪

2013.04.01

category : トレシーバ♪


一昨日、昼食の1時間前に、初めてトレシーバを打ち、昼食は、今までのラピッド7単位から、

2単位減で、食後1時間BSが、172でした。

夕食前BSは、94で、Rを、2単位から、1単位減で、眠前BSは、120。

いいカンジです。


さて、トレシーバ二日目の、昨日の朝イチBSは、103・・・・・マル優♪

ご褒美に、お煎餅ばりばり。

初日と同じように、昼食の1時間前に、トレシーバを4単位ずぎゅーん!と打ち、昼食前BSは、147。

・・・・・あらら、お煎餅食べ過ぎね。

ラピッド5単位で、1時間後・・・・・115・・・・・これでは、午後のメニューをこなせないので、

パックンチョの小袋を、1つ。

午後のメニューとは、

・岩倉のホームセンター

・高野のショッピングセンター

・高野川(お花見)

・酒屋

・いつものスーパー

・北白川疏水(お花見)


・・・・・という、とても病人とは思えないような、スケジュールです。


岩倉や、宝ヶ池あたりの桜は、まだ、五分咲きでした。

高野川の桜は、7~8分咲きで、蕾もたくさんあるので、しばらく楽しめそうです。


高野川1♪

高野川2♪


北白川疏水の桜は、満開♪


疏水1♪

疏水2♪


とても、きれいだったので、大文字が見える所まで、足を伸ばしました。


大文字&桜♪

大文字♪


くたくたになって帰宅して、夕食前BSは、105・・・・・マル優♪

comment(0) 

トレシーバ ~3日目♪

2013.04.02

category : トレシーバ♪


マーガレット右♪

昨日、マーガレットが、2輪開花しました。


マーガレット左♪

こちらは、まだ、完全に開ききってない感じですね。



オステオスペルマム♪

オステオスペルマム(複色)♪

マーガレットとほぼ同時に蕾を付けた、オステオスペルマムは、まだ咲きません。

チューリップに、先を越されました・・・・・


咲いた~♪咲いた~♪



昨日の昼食前、3回目のトレシーバ注、4単位。

食前BSは129で、Q5、1時間後BSは、180でした。

うーん・・・・・6単位必要なのかな?

今日、もう一度、5単位打ってみて、また、食後高ければ、明日は、6単位にしよっと。


昨日は、去年の11月以来、久しぶりに、少年補導パトロールに行きました。

夕方、5時半に、Q2で軽食(おにぎり・コーンフレーク)。

7時半、お出かけ前SMBG・・・・・174・・・・・1時間近く歩くので、このくらいが、ちょうどいい。

学区内のパトロールと言いながら、昨日は、もっぱら、満開の夜桜めぐりでした。


9時に帰宅して、R1で、夕食。

メニューは、

・さごしの煮付け

・酢の物(かに身・胡瓜・もずく・針生姜)

・煮物(焼豆腐・人参・椎茸・大根)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ♪


0時30分に、眠前SMBG・・・・・102♪

R注後、3時間半ということは、まだ下がるはずですが、

SMBGのために、夜中の2時まで、起きていられないし、そのまま、寝ました。


さて、今日の、朝イチは?


・・・・・その前に、


一昨日の朝食前、



103♪


昨日は、


102♪



ですから、当然、今日の朝イチは、




101♪

                          
                               ・・・・・ですね♪


comment(2) 

100♪

2013.04.03

category : トレシーバ♪


100♪

おおっ!

出た~!!

でも、これは、今日の朝イチではなく、昨日の眠前BSでした。

ちなみに、今朝は、89・・・・・マル優♪


さて、そろそろ、トレシーバの効きが、安定してきたかな。

昨日は、やや早めの夕食で、6時40分に、Rを1単位。


メニューは、

・煮物(にら・もやし・人参・厚揚げ)

・サラダ(キャベツ・胡瓜・サニーレタス・トマト)

・納豆

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ

・食後に、パックンチョ♪


うちの夕食は、肉料理と魚料理が、ほぼ交互です。

私は、肉料理は食べないので、添えサラダだけ。

それでは、タンパク質不足かなと思って、納豆とペアにします。

あとは、おつまみのナッツ類で、タンパク質と脂質は摂れているはずです。

ただ、魚料理の日の方が、翌朝、BSが下がりにくいので、添えサラダ&納豆の日よりも、

タンパク質・脂質を、多く摂ってるんでしょうね。

ま、魚料理の日も、ナッツぼりぼり食べてますし。


昨日の眠前SMBGは、夕食前のR注から、4時間半後。

ほぼ、下がりきっている時間帯でしょう。

(パックンチョが、少し下がりを遅らせるかもしれませんが・・・・・)

眠前100→朝イチ89で、低血糖なし。

いいカンジです。

あとは、魚料理の日も、同じくトレシーバ4単位で、大崩れしなければ、このまま、いけそう♪


N注は、眠前BS・食事内容(タンパク質と脂質の量)・その日の運動量などで、打つ単位数を決めていました。

効きの波はあるし、持続時間は短くて使いにくいと思ったこともありますが、

今になって思えば、ある程度インスリンの自己分泌が残っている人にとって、

Nは、ちょっとした調整がしやすい、という、利点があったんですね。


トレシーバは、まる1日以上、効きが持続するので、ちょこちょこ単位数をいじったら、

わけがわからなくなりそうですし、ラピッドと補食で、調整することになるんでしょうね。

上手に出来るかな~?




私の好きな木1♪

私の好きな木2♪

まだまだ、きれいです♪

comment(0) 

昼食後高血糖♪

2013.04.04

category : トレシーバ♪


昼食後の高血糖と、夕食前の低血糖対策として、分食作戦を実行していましたが、

トレシーバを打つようになって、普通の食事内容に、戻しています。

その結果は、

・3月30日

 昼食前BS112→Q5→1h後BS172→夕食前BS94

・3月31日

 147→Q5→115→105

・4月1日

 129→Q5→180→夕食前は測定せず

・4月2日

 125→Q5→268!→Q1追注→89


この日は、昼食後、コーヒーを飲んで、ほっこりするところまでは、いつも通りでしたが、

その後、後片付けをする前に、実家の母と長電話して、気が付いたら、食後1時間が経過してたんです。

つまり、食後1時間、ほとんど体を動かすことなく(口は、動き続けてましたが)、

じっと座っているだけだった、ということですね。

それにしても、268は、あまりに高いので、昨日は、昼食前のラピッドを、1単位増やしました。

で、どうだったかというと、

昼食前BS95→Q6→1h後BS182→夕食前BS91

うーん・・・・・お昼は、ラピッドよりも、アピドラの方が、いいのかな・・・・・

主治医に相談してみます。


昨日の夕食メニューは、

・焼魚(鯵の開き)

・からし和え(菊菜・竹輪)

・サラダ(大根・人参・胡瓜・トマト・ちりめんじゃこ)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


R1で食事を終えてから、急遽、夜桜を見に行くことになり、お煎餅1枚と、ハイチュウ2個チャージ♪


夜桜1♪

夜桜2♪

毎日、見ている桜ですが、ライトアップされていない夜桜は、自然そのものです。

「ほー、きれい! わー、きれい!」と、1時間近くうろうろして、帰宅。

眠前BSは89で、今日の朝イチは、86でした・・・・・マル優♪


昼食後BS以外は、問題ないんですけどね~。

comment(0) 

トレシーバ 6日目に・・・・・

2013.04.05

category : トレシーバ♪


トレシーバ♪


昨日、DM検診に行きました。

受付を済ませた後、DM科の横を通って、検査室へ行くんですが、DM科前も、検査室前も、

順番待ちの人は、それほど多くなくて、ちょっと安心♪


昨日の、採血後スイーツは、

「いちごのショートケーキ♪(炭水化物 20g)」だけでは、ラピッド1単位打ったら、低血糖になるので、

「チロル 桜もち♪(炭水化物 6.7g)」をプラス。

ちなみに、ショートケーキと、チロルの熱量を合わせると256kcalで、脂質は、15.8gです。

チロルって、成分表示がないなぁ、と思って買ったけど、包みを開くと、成分表示が出てきました。

私のように、買う前に、成分を知りたい人には、不親切なシステムだ!


予約時間より、1時間遅れで、診察室に呼ばれました。

私からの報告は、

・先月の30日から、トレシーバを使い始めて、昼食後の高血糖以外は、安定している。

・アピドラで、昼食後高血糖は、解決できる?

・トレシーバに慣れてきたら、玄米食を、復活させたい。

・なんだか、とってもしんどい。貧血?不正出血かも。

・花粉症の飲み薬を、もっと、強いのに、変更希望。


主治医のDr.T からは、

・昼食後高血糖には、まず、昼食前のラピッドを、1単位増で、様子を見る。

 それで、夕方に、低血糖になるようなら、アピドラを使うよりも、分食を勧める。

・玄米食復活賛成♪

・血色素量(HB)は、12.8で、基準値内だけど、血清鉄(Fe)が、41で、基準値より低くなっている。

 さらに、下がる傾向かもしれないので、鉄剤を処方する。

 早めに、婦人科を受診するように。

・花粉しんどいですね~。SP♪さんは、ヒノキもでしたっけ?僕も、ヒノキきついんですよー。


HbA1c は、先月より、0.3もアップして、6.5%(NGSP♪)でした。

なんでだろう?

でも、また、鉄剤を飲むと、HbA1c が、低めに出るようになるので、修正できても、

数字で判断するのが、難しくなってしまいます。


診察後、婦人科に寄って、来週に診察の予約をして来ました。

1年前にも、同じように、不正出血かも、と思って、婦人科を受診して、

通常の子宮頸部細胞診に加えて、子宮体部の細胞も採取して、調べて貰いましたが、どちらも陰性でした。

その時、経過観察ということで、1年に1回は、必ず、子宮頸がんの検査を受けるようにと言われました。

去年の秋に受けた人間ドックでは、婦人科担当医の日程と合わず、子宮がん検査を受けていないので、

いずれにせよ、そろそろ、検査してもらわないと、いけなかったし、ちょうどいいかな。



夕食前、Rを1単位打とうとした時、


あああーーーっ!

お昼に、トレシーバ打ち忘れたー!


昼食前に打つのが、一番忘れにくいだろうと思ったのに。

だって、その時間帯は、まだ、病院にいたし、家に帰ったのが、1時過ぎで、

食べるために、ラピッドを打つことしか、考えてなかった・・・・・


でも、大丈夫♪

トレシーバは、もし、打ち忘れても、その次の投与まで、8時間以上あれば、

気付いた時に、通常の単位数を、打ってもいいらしいし。

ということで、夜8時に、4単位打ちました。

・・・・・ん?

・・・・・えーっと、まさか・・・・・もしかして、

やっぱり、お昼に、打ってなかったかな~?

昼食前のラピッドを打つ前に、トレシーバも、打ってたのでは?

うーん・・・・・

あ、そうだ。

廃棄針を見ればいい。

朝食前ラピッドの分までは、病院に持って行ったからね~。

針は、2本入ってました。

昼食前ラピッドと、病院で、いちごのショートケーキ&チロルを食べた時の分です。

やっぱり、トレシーバは、お昼には、打ってなかった~♪

あー、焦った・・・・・



疏水の桜♪

私の好きな木♪

comment(4) 

蕾たち ~もうすぐ咲くよー♪

2013.04.06

category : 四季


ヤマブキ2♪

ヤマブキ1♪

ヤマブキ♪


オステオスペルマム1♪

オステオスペルマム2♪

オステオスペルマム♪


今日・明日の荒天が過ぎれば、ぱぁ~っと咲いてくれるかな♪


すでに、咲き始めた花たちも、新たな開花を待っています。


クリスマスローズ♪

クリスマスローズ♪


マーガレット姫♪

マーガレット♪


チューリップ1♪

チューリップ2♪

チューリップ♪



comment(0) 

New 糖尿病連携手帳♪

2013.04.07

category : 健康


1冊目&2冊目♪

上の、小さい方が、自己注開始時から使っていた『糖尿病健康手帳』で、

手前が、2011年9月から使い始めた『糖尿病連携手帳』です。

DM検診では、診察室に入ると、まず、この、連携手帳・自己管理ノート・高血圧管理手帳を、

3冊まとめて、主治医のデスクに、どーんと置きます。

診察が終わると、私は、この3冊と、プリントアウトして貰った検査結果報告書、自分の手帳・ペン、バッグ、

薬持ち帰り用のでか袋、上着を抱えて、診察室を出て、

待合室で、診察ファイル・処方箋・SMBGセットを、看護師さんが持って来られるのを待ちます。

先日の検診後、診察室を出て、どっさりの手荷物を整理していると、何やら、見慣れない手帳がありました。

あらら~、他の患者さんの手帳を、間違えて、一緒に持って来てしまったのかな?

いや、待てよ・・・・・

自分の、連携手帳を見ると、今月で、もういっぱいでした。

私のために、新しい連携手帳を、渡されていたんですね。

New 連携手帳は、


New♪

ちょっと、かわいい♪

comment(0) 

111♪

2013.04.08

category : トレシーバ♪


眠前1♪

一昨日の眠前BS♪

きれいだね~。

翌朝、つまり、昨日の朝イチは、93・・・・・マル優♪


眠前2♪

昨日の眠前BS♪

またまた、きれいだね~。

今日の朝イチは、106・・・・・マル優♪


3月30日に、トレシーバを使い始めてから、朝イチBSは、ずっと、マル優(80~109)です。

それまでは、N注を、眠前に1回打ちで、5単位くらいで、翌朝フラットの日が多かったので、

トレシーバは、4単位と指示されました。

今のところ、これで、ちょうどいい感じです。


昨日の朝、久しぶりに、玄米を食べました。

いつもは、白米×Q2ですが、昨日は、玄米×R2→1時間半後は176・・・・・うーん・・・・・

昼食前BSは、153(下がってない!)で、玄米×R7→1時間後は212・・・・・だめだ。

でも、R注は、5時間くらい下がるから、追注は、出来ません。

夕方、お買い物から帰って来て、なんか、しんどいな~と思っていたら、汗がだらだら出てきて、

なにやら、とっても、イケないぞ・・・・・ぱっちん・・・・・68・・・・・ブドウ糖タブレット10g。

昼食前のR注が、合ってませんね。

いっそ、玄米×ラピッドで、試してみようかな。

comment(0) 

検査♪

2013.04.09

category : 健康


100♪

昨日の眠前。 美しい♪

今日の朝イチは、96でした。

トレシーバ4単位で、安定です♪



子宮がんの検査を受けるため、婦人科を受診しました。

受付で、問診表を渡すと、看護師さんに呼ばれて、内容のチェック。

婦人科おきまりの、あんなこんな質問があり、

『現在かかっている病気』の欄に、『1型糖尿病』と記入しているのを見た看護師さんに、

「この、1型糖尿病は、今も治療中ですか?」と、質問されました。

ま、診療科が違うとはいえ、現役の看護師さんでも、こんな認識なんですね。

私も、自分が1型と診断された時、1型は、子供だけの病気だと思っていましたし。

『現在、使用中のお薬』の欄を、空白にしていた私も、悪いんですけどね。(カルテ見て下さ~い。)


エコーで見る限りは、がんの可能性は、ほとんど無いでしょうとの事でした。

それから、ごく小さい筋腫はあるけど、以前に筋腫があったという報告が無ければ、

見過ごしてしまうほどの、小さい物で、気にすることはないみたいです。

1年前と同じように、子宮頸部に加えて、念のために、子宮体部の細胞も採取されました。

去年は、ほとんど痛くなかったんですが、今回は、かなり痛かった・・・・・


せっかくなので、ついでに、乳がんの検査も受けようと思って、外科にも行きました。

一昨年秋の人間ドック以来、診て貰ってないし、ちょっと気になる、しこりっぽい物があったんです。


ところで、外科って、結婚前に、原付でコケて以来かも。


触診では、異常なし。

「それでは、エコーとマンモグラフィーに行って下さい。」

え?

そこまでの、心の準備が出来ていませんでした。

エコーは、1回だけ、人間ドックのオプションで受けたことがありますが、マンモグラフィーは、初めてです。

泣きそうに、とてもとても痛い検査だという認識。

こわいよー。


                       ・・・・・つづく・・・・・

comment(2) 

◆◆デビュー ~マンモグラフィー♪~ ◆◆

2013.04.10

category : 健康


私が、初めてマンモグラフィー検査を受けるということで、検査技師のおねーさんは、

とても、詳しく、説明して下さいました。

「かなり、ぎゅーーっと、胸を押さえつけるので、痛いかもしれません。ごめんなさいね。

 でも、痛みの感じ方は、人それぞれなので、本当に、どうしても耐えられなくなったら、

 遠慮なく、言って下さいね♪」


最初は、右胸を、上からぎゅーーっと、押さえつけられました。

痛い、けど、まあ、このくらいは、仕方ないかな。

辛かったのは、その後です。

「はい、息を止めて下さーい。」

と、言って、技師さんが、隣の小部屋へ移動して、うぃーん、ひゅーーーーーー・・・・・これが、長い。

今まで、胸部レントゲンや、腹部エコー検査で、息を止めるシーンは、何度も経験していますが、

それを、苦しいと思ったことは、ありません。

だって、息を止めてる時間は、ほんの少しですからね。

この、マンモグラフィーでは、限界近くまで、息を止めていないといけないみたい。


次に、左胸を、同じように、上から、ぎゅーーーー。

やっぱり、痛さは、右と変わりません。

で、やっぱり、息を止める時間の長さが、辛かった。


それから、今度は、別の角度から。

ワキの下の、リンパ節も、同時に映るように、横にぎゅーーーっと、押さえつけられます。

これは、痛い。

泣きそう・・・・・というか、ものすごい顔になってたと思います。痛すぎる。

そして、やっぱり、息を止める時間が、長い長い。


ところで、「おっぱい」の発音なんですが・・・・・

標準語では、「お」にアクセントで、「おっ↑・ぱ↓・い↓」ですよね。

この検査技師のおねーさんは、明らかに京都人。

「おっ↓・ぱ↑・い↓」で、「ぱ」にアクセントでした。

どうでもいい情報ですが。


その後、エコー検査を受けて(楽勝)、再び、外科外来へ。

結果は、異常なしでした♪

2年に1回の検査で、いいそうです。


オステオスペルマム♪

オステオスペルマムが、開花しました♪


チューリップ♪

な~らんだー、な~らんだー♪


バラ♪

これは、バラの木なんですが、変な形の蕾らしきものが、付いています。

もう、咲く気なのかな・・・・・


昨日の、眠前BSは、90でした。

夕食前のR注から、5時間近く経っていたので、ほぼ、下がりきっていますが、お風呂前だったし、飴ちゃん1個。


・・・・・今日の、朝イチは、93・・・・・マル優♪

トレシーバ4単位で、安定です。

comment(0) 

クラリチン錠10mg♪

2013.04.11

category : お薬手帳♪


ロラタジン♪

後発薬 ロラタジン錠10mg「EE」♪


今年は、スギ花粉が飛び始めるのが、例年よりも、遅かったのは、有難い限りですが、

ヒノキ花粉は、容赦なく、襲来していますね。

2月初めのDM検診時、まだ、症状は出てなかったけど、アレジオンを、処方して貰いました。

3月には、アレジオンの後発薬、エピナジオンを貰って、毎日飲んでいましたが、

ヒノキ花粉が飛んで来るようになると、全く効いてる気がしない。

ザジテン点鼻液も貰っていますが、完全に鼻が詰まっている状態では、点鼻液が入らないんです。

我慢できないので、もっと強力な飲み薬を、希望しました。

「それじゃ、ちょっと眠くなっても、構わないですか?」と、主治医に聞かれ、

「この状態よりラクになるんなら、眠くなってもいいです。私、寝ます!」と、宣言(?)。


風邪でも、花粉症でも、鼻水を止める成分は、眠くなるイメージでしたが、

最近は、眠くならないお薬も、かなりあるんですね。

実際、今まで、花粉の季節に、いろんな種類のアレルギー薬を、出して貰いましたが、

あまり、眠くなることは、ありませんでした。

今回の、ロラタジンは、主治医の言葉通り、かなり、強い眠気に襲われます。

ま、それは、覚悟してたから、いいんですけどね。


それよりも、困ったことに、

これって、


・・・・・効かないんです・・・・・

ずびずびび~~。



疏水の桜♪

北白川疏水の桜は、かなり、散ってしまいましたが、まだ、頑張ってる木もありました♪


昨日の、眠前(R注後4h)BSは、127でした。

今日の、朝イチBSは、86・・・・・マル優♪

睡眠時低血糖なしで、いい感じです。

トレシーバ4単位で、安定♪

comment(0) 

低炭高蛋♪

2013.04.12

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日のお散歩は、銀閣寺道までの、1時間コース♪

ソメイヨシノは、ほとんど散ってしまいましたが、次は、ツツジが、出番待ち。


ツツジ♪


八重咲きの桜は、まだ、蕾もいっぱいありました。


八重さん♪


こちらは、ドウダンツツジ。

かわいいね~♪

ドウダンツツジ♪


大文字♪

この交差点を渡ると、桜がいっぱい(人もいっぱい)の、哲学の道ですが、今年は、ここまでが限界でした。

歩きながら、だんだん、足の裏が腫れてくるのがわかります。

あんまり歩き回らないように、と膠原病内科の先生に言われてますが、

桜の季節は、ついつい、足を伸ばしてしまうんですよね~。


昨日の、夕食前BSは、95・・・・・マル優♪

夕食メニューは、

・焼魚(ししゃも)

・煮物(しろ菜・木綿豆腐・人参・カニ蒲鉾)

・酢の物(タコ・胡瓜・わかめ・桜かいわれ・針生姜)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ツナ&ナッツ

いつものように、Rを2単位打ちましたが、ローカーボメニューなので、食後に、クッキー2枚。


眠前(R注後5h)BSは、109で、今日の、朝イチは、92・・・・・マル優♪

タンパク質多めのメニューに加えて、クッキーの脂質で、下がりにくいはずですが、

しっかり歩いたから、きれいに、下がってくれたんでしょうね♪


でも、太ももが、かなり筋肉痛で・・・・・

comment(0) 

玄米作戦♪

2013.04.13

category : ・・・カーボカウント♪・・・


私は、自己注を始めた時、まだ、かなり、自前インスリンがあったようなので、

処方されたインスリンは、食前のラピッドのみでした。

ところが、ラピッドは、玄米食には合いませんでした。

効きが速すぎて、食後1~2時間で、低血糖になるんです。

それで、玄米食用に、Rを処方して貰い、上手く、コントロールできるようになりました。


去年の夏、急に、HbA1c がアップしてしまい、食後にもSMBGするようになって、

昼食後の、グルコーススパイクが、犯人だと判明。

BSのピークを、150以下に抑えるようにと、主治医に言われました。

そうなると、R×玄米って、つかみどころが無いというか、対処が難しそうだったので、

しばらく、玄米食は、お休みすることにしました。


そもそも、去年の夏、HbA1c が上がってしまったのは、自己分泌の減少が関係してそうだったし、

トレシーバ導入で、基礎切れの時間が無くなった今、玄米食を復活させても、いいんじゃないかな。

そうすれば、BS上昇は、ゆるやかになり、血管が喜ぶ♪

さらに、毎日私を悩ませている、腸内長期滞在物とも、お別れ出来て、お肌も喜ぶのでは?

そう考えて、1週間ほど前、久しぶりに、朝と昼に、玄米を食べました。

でも・・・・・http://samiesamie.blog.fc2.com/blog-entry-1129.html

Rの効きが、追いついていないのかな?

そこで、まず昼食で、Q×玄米作戦実行。


ラピッド7単位で、昼食1h後BSと、夕食前BSは、

9日  141→93

10日 149→117

11日 121→95

12日 101→82

いずれも、夕食まで、低血糖なしでした。

うん、いけるんじゃないかな♪

念のため、今日からは、1.5h後にSMBGしてみようかなと、思っています。


それからね、狙い通り、玄米のおかげで、超快腸になったんです~。

らくらく、1kg減量♪

comment(2) 

にぎり・ライブ・スイーツ♪

2013.04.14

category : ・・・カーボカウント♪・・・


ヤマブキ開花♪

ヤマブキが、開花しました。


蕾♪

蕾も、いっぱい♪


昨日の夕食は、午後4時に、にぎり一人前♪

5時過ぎに出かけるので、その時間に食べないと、いけなかったんです。

ラピッド4単位は必要ですが、お出かけ前ということで、3単位で弱気打ち。


Dangerous Night♪


先輩バンドの、ライブに行きました。

ライブハウスと言うより、しっかりステージもある、ちょっとしたホールです。

2回ほど、行った事があるんですが、昨日は、お店のドアを開けて、ぎょっ!・・・・・椅子が無い。

これって、まさかの、オールスタンディング?

なんか、伝説のバンド主催のライブだとは、聞いていましたが、ほんとに、凄そうだ。

開演前に着いたので、なんとか、端っこに座る場所を確保して、ほっとしたところで、

向こう側に、独り遊びさん発見♪

その、伝説バンドの、関係者なんですって。

やあ、どーもどーもと、ご挨拶♪

ま、ライブ会場だから、あまり、ゆっくりお話も出来ませんけどね。


4バンド出演のライブでした。

そのうち、ちょっと耐えられないような、爆音系のバンドは、ひとつだけだったので、助かりました。

と言っても、座れてなかったら、途中で、帰ってたかも。


ライブの後、○イゼリアで、「プリンとティラミスの盛り合わせ♪」

ラピッドを、1単位か、2単位か、迷いましたが、早い夕食で、弱気打ちだった分、ここは、2単位で。


家に帰り、お風呂上り(Q注後2h弱)にSMBG・・・・・156。

これなら、低血糖を心配せずに、しっかりたっぷり、湯上がりストレッチが出来ます。


今日の朝イチは、103・・・・・マル優♪

comment(4) 

平野神社の桜 ~早く咲いた遅咲き種♪

2013.04.15

category : 四季


平野神社なら、まだ、咲いてる桜があるだろうと思って、行ってみました。

先月に、一度、行ってるんですけどね。 http://samiesamie.blog.fc2.com/blog-entry-1112.html


白雲♪

白雲♪


御衣黄♪

御衣黄(ぎょいおう)♪

珍しい色の桜ですね。

いわゆる、「黄桜」。

酒造会社の名前にもなっていますよね♪


紅枝垂♪

紅枝垂(べにしだれ)♪


平野妹背♪

平野妹背(ひらのいもせ)♪

PFM演奏中♪

境内では、『桜コンサート』が催されていました♪


平野神社では、例年、4月下旬まで、遅咲きの桜を楽しめるそうですが、

今年は、もう、あとちょっとの間だけみたいですね。


昨日は、境内歩き回り分として、昼食後に、クッキーを、2枚食べたりしたので、食後SMBGは、省略。


夕食前BSは、



100♪

きれいきれい♪

comment(0) 

Hello♪

2013.04.16

category : 四季


花たちが、次々と、咲き始めました♪


オステオスペルマム♪

オステオスペルマム&スイートアリッサム♪

スイートアリッサムは、その名の通り、甘~い香りが・・・・・漂っているはずですが、

残念ながら、私には、全くわかりませーーん。 ずびずびぃ~。


複色♪

オステオスペルマム(複色)♪


マーガレット姫♪

マーガレット♪


ブラキカム♪

ブラキカム♪

とても、ちっちゃな花です。

直径2cmくらいかな?

茎も、細~い針金のようです。

かわいいね♪


昨日の、昼食後1.5hぱっちん・・・・・131・・・・・合格♪

低血糖なしで、夕食前BSは、96・・・・・マル優♪


夕食メニューは、

・鯛の塩焼き

・煮物(筍・人参・竹輪・うす揚げ)

・サラダ(サニーレタス・水菜・玉葱・トマト)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


食後に、クッキーを1枚食べて、お風呂上がりに、眠前(R注後4.5h)SMBG・・・・・84。

私は、お魚を食べた日は、睡眠中に、あまりBSが下がらないので、補食なし。


今日の朝イチBSは、




86♪

                Hello♪

comment(2) 

ヤマブキ ~満開近し♪

2013.04.17

category : トレシーバ♪


ヤマブキ1♪

近所でも、ヤマブキは、よく見かけますが、ほとんどが八重咲きです。

うちのは、一重。

量感に欠けますが、それはそれで、かわいいもんです。


ヤマブキ2♪


葉っぱは、きりりとして、潔さを感じさせます。


ヤマブキ3♪

こちらの葉っぱは、斑入り(ふいり)♪

上の、青々とした葉っぱより小さくて、薄っぺらい感じです。

花びらも、やや、ちりめん。


不思議なことに、この斑入り葉と、斑なし葉は、もともと、ひとつの株です。

苗木を買った時は、斑入りだけだったような・・・・・


チューリップ♪

チューリップが、赤白黄色、咲き揃いました♪

(最初に咲いた赤花は、ちょっと、びろ~んと、なってきていますが・・・・・)


昨日の、眠前BSは、103でした。

で、今日の、朝イチは、104・・・・・マル優♪

トレシーバ4単位で、安定しています。


が、少し、気になることが・・・・・

作用時間が、約12時間のN注から、24時間以上持続のトレシーバに変更したのに、

朝食前のラピッドは、いいとしても、昼食前のラピッドも、夕食前のRも、単位数が、同じなんです。

これって、Nが、一日中、効いていたってこと?

あるいは、トレシーバが、半日しか、効いていない? まさかねぇ・・・・・

comment(4) 

7勝1敗♪

2013.04.18

category : ・・・カーボカウント♪・・・


ツツジ♪

       あと、数日で、咲いてくれるかな♪

5日前、四条のライブハウスまで、バスに乗って行きました。

河原町通りを、今出川から四条まで、まっすぐ下がります。

南へ進むにつれ、通り沿いに植えられているツツジの開花率がアップ。

今日あたり、市役所近辺では、かなり、きれいに咲いてるでしょうね♪


エリカちゃん♪

             スズランエリカ♪

直径3mmあるかないかの、鈴の形の花が、文字通り、鈴なりに咲きます。

かなり、日当たりが悪い所に植えてるせいか、支柱なしでは、自立できない、あかんたれ。

でも、毎年、かわいい花を、咲かせてくれます♪


トレシーバ導入の少し前から、まめに、昼食後SMBGしています。

今月9日からは、ラピッド×玄米作戦開始。

食後1時間BSは、141・149・121・101と、目標の150以下をクリア。


さあ、それでは、次は、食後1時間半に、SMBGしてみましょ。

13日 107♪

14日 測定せず

15日 131♪

16日 189!

17日 135♪

3勝1敗です。

食後1時間値も含めると、7勝1敗♪ (いずれも、夕食前まで、低血糖なし)

今日も、150以下だったら、もう、測定しなくてもいいかな~♪

comment(0) 

8勝1敗♪

2013.04.19

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の、昼食1.5h後BSは、


昼食後♪

いいね~♪

玄米×Q7で、食後1~1.5時間BSが、最近、ほぼ、150以下に、抑えられています。


夕食前・・・・・



夕食前♪

ほう♪


昼食後BSが150以下でも、夕食までに、また上がってしまうなら、昼食前をR注にするか、

食後に、Q追加の必要がありそうですが、これなら、大丈夫そうね♪



おまけの111♪


Average♪

      最近14日間の測定値の平均(58回)♪

comment(4) 

太郎冠者&桔梗♪

2013.04.20

category : 四季


太郎冠者♪

『太郎冠者』という名の椿です。

今年、この苗木を買った時には、3輪ほど、りっぱな、花を付けていました。

その花が散った後に、かわいい蕾を発見♪

新しい葉っぱになる新芽も、出てきました。

ちゃんと、根付いてくれたのかな?

苗木そのものの、内なるパワーで、頑張ってるだけかもしれないけど・・・・・


桔梗♪

桔梗も芽を出して、ちっちゃな葉っぱを広げています♪


ところで、


昨日の昼食前、




しつこい?

             また出た・・・・・♪

comment(2) 

The Flower Kings or Kaipa♪

2013.04.21

category : 欲しい♪





欲しいな~・・・・・




続きはこちら >>

comment(4) 

あ~あ・・・・・

2013.04.22

category : ・・・カーボカウント♪・・・


玄米×ラピッドで、昼食後の高血糖が解消されて、食後SMBGは、不要かと思っていたんですが、

昨日、寒い寒いと、こたつにもぐり込んでいたら、じわじわと汗が出てきたので、

念のために、ぱっちん・・・・・

(その前に、服を2枚脱いでました・・・・・70くらいまで下がってるかも・・・・・)






50!

いや~ん!

こんな数字、見たことないし!

タケダのブドウ糖を、ぼりぼり。

えーっと・・・・・これで、どれだけ上がるんだったかな?

えーっと・・・・・このブドウ糖は、何g? あ、5gね。5g。

えーっと・・・・・5gだったら、5×5は・・・・・あれ? 息子に「ゴゴなんぼやった?」

そうそう、ごごにじゅうご♪

えーっと・・・・・それで?

50たす25は? 75? 

じゃあ、あと、もう5gぼりぼり。


敗因は、昼食後すぐに、ちょっとずつながら、あっち片付けこっち片付けで、うろうろしていた事か。

やっぱり、食後しばらくは、だら~んと過ごさなければ!


ちなみに、夕食前BSは99でした。

ブドウ糖10g補食の後、クッキーを食べようかと思ったけど、ぐっと我慢した事は、ほめて下さい♪

comment(0) 

ツンツンくるくる♪

2013.04.23

category : 健康


今年の初めに植えた「太郎冠者」という椿に、ちっちゃい蕾が残っていましたが、

残念ながら、開花することなく、ポトンと、落ちてしまっていました。

でも、新芽は、じわじわ伸びてきています♪


太郎冠者♪


山茶花は、椿よりも、何ヶ月も前に咲きますが、新芽のタイミングは、ほぼ同じみたいです。


山茶花♪

先っちょ♪


2週間前に受けた、子宮頸がん・子宮体がん検査の結果を、聞きに行きました。

頸がん検査は、NILM(陰性)で、ClassⅡ。

「標本上の細胞には、炎症等による細胞変化を認めますが、

 上皮内病変および、悪性を疑える異型細胞は、認められません。」

体がん検査は、Negative(陰性)でしたが、

「標本上の子宮内膜細胞に、極僅かに異型が認められます。

 良性異型と考えますが、念のため6ヶ月以内に、子宮内膜細胞診の再検査が望まれます。」

・・・・・だそうです。

うーん・・・・・

もし、良性異型でなければ?

再検査で、やっぱり何もありませんでした、という人は、多いそうですが、受けてみないとねぇ。

ということで、3ヶ月後に、再検査を受けることになりました。

痛そう・・・・・

comment(2) 

・・・カーボカウント♪・・・ チョコチップクッキー♪

2013.04.24

category : ・・・カーボカウント♪・・・


チョコチップクッキー♪

しっとりタイプの チョコチップクッキー バニラ&ココア♪

栄養成分表示 1枚(標準10.5g当たり)

熱量 50kcal

脂質 2.5g

糖質 6.1~6.2g

食物繊維 0.3~0.4g


昨日の夕食前BSは、


88♪

きれいだね~♪

ただ、手の平2ヶ所ぱっちんむぎゅぎゅー、と無理やりしぼり出しても、ぎりぎりの血液量だったので、

実際のBSより、低い可能性大。


夕食メニューは、

・煮物(もちもち蓮根ひろうす・牛蒡天・人参・椎茸・九条ねぎ)

・サラダ(レタス・トマト・水菜・大根おろし・かに蒲鉾)

・納豆

・ビール&焼酎


食後に、ホワイトショコラのちーずサンド♪

http://www.paqtomog.com/shop/c/cchee-san/

あま~~い!


お風呂上がりに、眠前SMBG(R注後5h)・・・・・71・・・・・うーん・・・・・

歯みがき済ませたのにー。

でも、いくら、トレシーバが、睡眠中の低血糖を起こしにくいと言っても、71で寝る勇気は無いので、

チョコチップクッキーのココア味を1枚♪


で、今日の朝イチは、97・・・・・マル優~♪

comment(2) 

Windows/Tai Phong♪

2013.04.25

category : 音楽


タイ・フォンは、フランスのプログレバンドです。

昨日、セカンドアルバムをゲット♪

Windows.jpg

特殊エンボス紙使用の、紙ジャケで、日本盤LP帯が復刻されてるんですが、

当時は、「タイ・フォン」じゃなくて、「タイ・フーン」になってたんですね。


まだ、1回通して聴いただけですが、ギターアレンジが面白い曲があったり♪








うちの近所に、スタジオがあります。

あちこちで、ギターやベースを持った若者を、よく見かけます。

昨日、お買い物から帰る途中、自転車に乗った、ひとりツインギターにーちゃんに遭遇。

雨が降っていたので、彼は傘をさして(道交法違反!)、背中と左肩に1本ずつギターを担いで、

びゆーーん、と私を追い越して行きました。

パワフル~・・・・・


昨日の夕食メニューは、

・焼魚(シマホッケの醤油漬け)

・煮物(小松菜・人参・竹輪・しめじ・えのき)

・サラダ(ツナ・キャベツ・人参・ピーマン・トマト)

・ビール&焼酎


食後に、なんとかフィナンシェ♪(美味しかったけど、名前忘れました)


夕食前BS104→R2→眠前BS(R注後5h)90→今日の朝イチBS102・・・・・マル優♪

トレシーバ4単位で、安定です♪

comment(2) 

ツツジ開花♪

2013.04.26

category : 四季


昨日、ツツジが、3輪開花しました♪


ツツジ1♪

              いち♪


ツツジ2♪

               に♪


ツツジ3♪

           さん♪(ちょっと窮屈そうね)


今日もまた、いくつか咲きそうです。


ガザニアに、蕾がついてきました♪


ガザニア1♪

              緑の金平糖♪


黄色い花びらが見えてる蕾もありました。


ガザニア2♪



昨日の、夕食前BSは、104。

夕食メニューは、

・秋刀魚の塩焼き

・サラダ(キャベツ・ベビーリーフ・プチトマト)

・揚げ出し豆腐

・ビール&焼酎

・おつまみに、えびと小魚のおつまみミックス

・食後に、いちごのショートケーキ♪

普段は、夕食前はR2ですが、昨日は、ケーキ分プラスで、R3。

ところが、ケーキの後、『天使のふわふわほっぺ』も食べたので、追注Q1。

http://mille-feuille.shop-pro.jp/?pid=17454319


お風呂上がりに、眠前SMBG(R注5h後)・・・・・68・・・・・あらら~。

クッキー1枚(炭水化物 6g)


今日の朝イチBSは、115でした。

うーん・・・・・夕食前R注と、食後の追注が切れた後に、ちょっこり上がってるんですね。

それなら、クッキー食べる必要なかったのかな?

でも、68で寝るっていうのもねぇ・・・・・

comment(0) 

良性異型?

2013.04.27

category : 健康


今週初めに、子宮頸がんと、子宮体がん検査の結果を聞きに行きました。

どちらも、細胞判定は、陰性でしたが、子宮内膜細胞に、極僅かに異型が認められるという所見あり。

そう聞いて、気が動転したのか、ドクターの説明が、あまり理解できていなかったみたいです。

私が覚えているキーワードは、「子宮内膜増殖症」と、「がん化しやすい細胞」・・・・・


ネットで、色々調べてみたんですが、やっぱり、いまイチわからない。

子宮内膜が分厚くなって、不正出血などの症状が出るのが、子宮内膜増殖症で、

異型細胞があると、子宮内膜異型増殖症と呼ばれ、前がん状態らしい。

所見にあった、異型細胞が、「極僅か」・「良性異型」という表現と、

「子宮内膜増殖症」・「がん化しやすい細胞」というキーワードが、私の頭の中で、つながらないんです。


来月、免疫・膠原病内科の主治医に、一応報告しておいた方がいいんでしょうが、どう言えばいい?


その前に、DM検診予定だけど、主治医のDr.T に、何て言おうかな~・・・・・

もともと、前回のDM検診で、貧血を指摘されて、婦人科を受診したわけだし。


あ、そうか。

婦人科とDM科は、同じ病院だから、Dr.T に、婦人科のカルテを見て貰えばいい。

そこで、私が、しっかりメモって、膠原病科で報告すれば、そちらにも、正確に伝えられそうね♪

comment(0) 

妙満寺のツツジ♪

2013.04.28

category : 四季


岩倉の妙満寺に行きました。


妙満寺♪


まだ、三分咲きくらいかな。


ツツジ&比叡山♪

ツツジ&池♪


ドウダンツツジは、いっぱい咲いていました♪


ドウダンツツジ1♪

ドウダンツツジ2♪

             かわいいね♪




先日、お酒の量販店で、ビール1ケース・焼酎・日本酒・ワインを買ったら、

「スピードくじを、2枚ひいて下さい。」と言われました。

毎週毎週、このお店の売り上げには、すさまじく貢献してるんだから、

ミニ缶の1本くらい、当たってもいいよね~♪


1枚目。

「あ、プチラッキー賞です。」

やったー!

チェリーの入ったチョコが当たりました♪

http://www.zainispa.it/EN/prodotti_zaini.asp?id=2&id2=7


2枚目。

「あーっ! おめでとうございます! 一等賞です! 少々お待ち下さい。」

店員さんは、お店の奥へ、ダッシュ。

別の店員さんが、「まぐろですよ。おめでとうございます。」

ほう♪

でも、まさか、まぐろ一匹じゃないよね。(当たり前)


一等賞♪


comment(0) 

妙満寺→植物園♪

2013.04.29

category : 四季


一昨日行った妙満寺では、開祖生誕700年法要が営まれていて、

ツツジ見物の一般人は、境内では、やや場違いな感じでした。

期待していたツツジも、まだ、あまり咲いていないし、ということで、すぐに退散して、植物園へGO!



ツツジ♪

びっしり♪

           咲いてる咲いてる~♪


石楠花♪

             シャクナゲも♪


クリスマスローズ♪

みどり♪

            クリスマスローズも♪


チューリップは、そろそろ終わりかけですが、変わり咲き種が、いっぱい咲いていました。


ぴんく♪

きいろ♪

ギザギザ♪


この日の、昼食前BSは、142でした。

昼食後、SMBGなしで出かけましたが、お昼は、普段通り食べたから、まあまあ高めだったと思います。

それでも、植物園でうろうろしていると、ちょっとイケない感じがしたので、飴ちゃん2個。

夕食前BSは91・・・・・いいね~♪


はーと♪

comment(0) 

高野川のツツジ♪

2013.04.29

category : 四季

昨日は、高野川へ、ツツジを見に行きました。



70149c44f8a9bc5155eb2d771939f026.jpg

38c6cf5a87916f578609cb92673138c8.jpg

カメ石&ツツジ♪

満開です♪


1c41b6ef4361d8a45901f19d2c925492.jpg


真っ白なツツジを、よ~く見てみると、こんなのが、咲いてました♪



Pink White♪


我が家のツツジも、たくさん咲いています♪


真っ白♪

comment(0) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad