☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

梅 ~満開近し♪

2013.03.01

category : 四季


・・・・・うぇーーん!

画像が入らないーーーっ!  ので、今日は、旧居の方で、記事をアップしました。

http://blog.goo.ne.jp/samie-sp/e/989cea3bb3b6cc3d4e487b5e4b87adbc

comment(6) 

眠いよー!

2013.03.02

category : きゃーーー!!


平日の朝食は、6時です。

私は、5時15分に起きます。

携帯のアラームで起きるんですが、二度寝防止のため、携帯は、お布団の足元に置いています。

起き上がらないと、アラームを止められない。


昨日、眠いよー、寒いよー、と嘆きながらも、がばっと起き上がり、

寒いので、お布団に足を突っ込んだまま、服を着替えたあと、部屋を出ようとして、携帯を探すと、

ん? どこに置いたかな?

あった、あった・・・・・あれ?・・・・・アラームを止めた形跡がない・・・・・

時間を見ると、

がーーーん!

2時36分。

お布団に入ったのが、1時です。

そりゃあ、眠いはずだ。

アラームが鳴ってないのに、寝ぼけて、着替えてしまったんですね。

あーあ。

でも、堂々と、二度寝できる~♪

・・・・・と、また、お布団に入りましたが、しっかり着込んでしまってたので、

なんだか服の重みが窮屈で、ほとんど朝まで、寝られませんでした。


午後は爆睡・・だけっていうのも、情けないから、数字とにらめっこして、還付申告のための、

医療費の明細書を、どうにか、書き上げました。

去年、家族4人が支払った医療費は、319,925円。(うち、30万円以上が、誰かさん一人分)

医療費控除額が出たので、あとは、申告書2枚ね♪

よーし、間に合いそうだ~。

comment(4) 

Albums♪ ~Rock/Pops♪

2013.03.03

category : Music Library♪


[Rock/Pops(a,b,c)]





[Rock/Pops(d-h)]





[Rock/Pops(i-p)]





[Rock/Pops(q-y)]




comment(0) 

ヒルドイドソフト軟膏0.3%♪

2013.03.03

category : お薬手帳♪


ヒルドイド♪

1日2回〈塗布〉▼手保湿 何度外用してもOK

ん?

なにやら、難しい日本語・・・・・ま、いいっか。


以前、手のひび割れ用に、マイザーを処方して貰いましたが、マイザーは、ステロイドなので、

何回もべたべた塗るわけにはいきません。

ということで、保湿用に、この、ヒルドイドを、皮膚科で、処方して貰いました。

『1日2回』って、どこから出てきた数字なんでしょね。

診察の時には、何回塗っても大丈夫です、と聞いています。


もう、そろそろ、暖かくなるでしょうが、私は、毎年、4月になっても、手荒れが治りません。

空気が乾燥しているから?

ドラッグストアで買っているハンドクリームよりも、

この、ヒルドイドの方が、しっかり保湿してくれると信じよう♪

comment(2) 

☆☆☆ J.S.Bach オルガン名曲集♪ ☆☆☆

2013.03.04

category : ☆このアルバム☆


Bach オルガン名曲集♪


Organ:Anton Heiller


先週、久しぶりに、ハイドンを聴いたら、クラシックモードに突入してしまい、

続けて、バッハのレコードも、引っ張り出してきました。


一曲めの、『トッカータとフーガ ニ短調』は、あまりにも有名ですね。

テレビなどでは、ひとつの楽曲というよりは、効果音的な扱いをされる場面が、多いです。


クラシックの世界以外でも、多くの人達に、演奏されています。

もちろん、あちこちのプログレバンドでも、いろんなアレンジで♪

実は、私も、学生時代、バンドで、この曲を、弾いていました。

Walter Murphy の、Toccata Funk です。

ライブでは、いつも、この曲が、オープニングでした。

レコードは持っていませんが、Y・Tube に、そっくりそのまま、ありました♪

ほぼ、完コピで演ってたので、とてもとても懐かしいです。








comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~チョコしみ♪

2013.03.05

category : ・・・カーボカウント♪・・・


チョコしみ♪

チョコしみ ミニボール♪

栄養表示 1袋20gあたり

エネルギー 100kcal

脂質 5.2g

炭水化物 13.3g


昨日の、朝イチBSは、106・・・・・マル優♪

ご褒美に、炭水化物13.3gは、ちょっと多い気がして、半分で、ストップしました。

なんて、奥ゆかしいんだ!


昼食前BSは、95♪

チョコしみを、半分残して、正解ね。

1ヶ月前からの、分食作戦では、昼食のご飯を、それまでの、150gから、100gに減らして、

夕方4時頃に、ご飯50g相当の、炭水化物(出来るだけ、脂質少なめの物)を摂取。

実験的に、色々試している最中なので、昼食後に甘い物を食べるのは、我慢していました。

ところが、昨日、さあ、昼食!と、炊飯器を開けると、ご飯が、50gくらいしか無い。

うーん・・・・・あ、そっか、チョコしみの、残り半分も食ぁ~べよっ♪


午後は、還付申告の仕上げで、ばたばたしていて、なんか、お腹すいたな~と、時計を見ると、4時過ぎ。

体内時計は、正確です。

5枚切り食パンの、4分の1枚に、『いちご ロイヤルクイーン 深紅のいちごジャム』

この、素直な甘さが、たまらない♪


夕食前BSは、115でした。

夕食メニューは、

・鰤の塩焼き

・煮物(小芋・人参・がんもどき・蒟蒻発表)

・サラダ(レタス・胡瓜・トマト・コーン・かに蒲鉾)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


小芋って、久しぶり~♪

おせち以来かな?

かなり好きなんですが、DMとしては、なかなか手強い相手なので、つい避けてしまう事が多くなります。

焼魚とサラダでは、ほとんど上がらないから、この取り合わせなら、大丈夫じゃないかな。


眠前ぱっちん・・・・・104♪

comment(12) 

採血♪

2013.03.06

category : 健康


2012年分の、医療費還付申告完了!

しっかり払ってるから、まあまあの金額になります。

CD何枚買えるかな~♪


昨日は、2週間前に同意した、検体採取の日。

といっても、採血2本だけです。

毎月のDM検診や、3ヶ月ごとの、免疫・膠原病内科受診時には、6本くらい採血されてるので、

2本なんて、あっという間です。

おまけに、ビューティフルな採血テクのおかげで、痛みは無し。

なんだか、今まで、皮膚生検で、研究に協力されてきた方々に、申し訳ないくらいです。


実際に、この研究の成果が出るのは、いつなのかは、わからないけど、

1型糖尿病の、発症の原因やメカニズムを解明したり、

新しい薬や治療法の開発のための研究に、少しでも、お役に立てるといいな~♪

comment(4) 

ユキヤナギ ~開花♪

2013.03.07

category : 四季


一昨日、少し開きかけていた、一輪めのユキヤナギが、昨日は、しっかり開花しました♪


ユキヤナギ♪

濃いピンクの蕾で、開き始めは、まだ、花びらの縁に、ピンクが残っていましたが、

完全に開くと、真っ白の花になります。

今日は、昨日よりも、さらに、暖かくなりそうだし、他の蕾たちも、開いてくれるかな♪


クリスマスローズは、蕾が、増えてきました。

クリスマスローズ♪


昨日は、久しぶりに、花たちに、水遣り。

地植えなので、冬の間は、必要ないんです。

冬は、毎日のように、時雨れるし、お天気がいい日は、夜露で、十分な湿り気があります。

でも、そろそろ、昼間の日差しで、土の表面が、カラカラになってきたので、たっぷり、お水をあげました。

最後に、ホースリールをぐるぐる巻いて、片付けようとして、愕然・・・・・

ホースリールって、こんなに、重かった?

うーん・・・・・私の筋力が、恐ろしく、低下しているように、思われる・・・・・

comment(2) 

トレシーバGET♪

2013.03.08

category : トレシーバ♪


トレシーバ1♪

インスリン デグルデク ~トレシーバ注 フレックスタッチ♪


トレシーバ2♪

やや太め♪


たまたま、DM検診が、昨日だったので、発売日に、ちゃっかりゲットしました♪

薬価は、2,546円です。

ちなみに、今まで、ずっとお世話になっているノボリンN注の薬価は、2,073円。

どちらも、1本が300単位ですが、Nより、トレシーバの方が、少ない量でいけるかもしれないそうです。


現在、私は、だいたい、朝2・昼5(分食作戦前は、昼7)・夕2・眠前N4~7です。

おそらく、自前インスリン量が減少して、N切れ時間帯の基礎部分が足りなくなってしまったせいで、

午後のコントロールが難しくなってきました。

トレシーバで、コンスタントに基礎を固められれば、昼食前・夕食前のQやRを、減らせるかもしれません。

ただ、そのあたりは、Nの効き目が、いつまで持続しているかが不明で、

実際に、試してみないと、なんとも言えませんね、と主治医に言われました。


今、最後の1本のNを、使用中です。

それを開封したのが、2月19日。

まだ、半分ちょっと(160単位くらい)残っています。

私のトレシーバデビューは、今月末あたりかな♪

comment(6) 

キットカット Big リトル♪

2013.03.09

category : トレシーバ♪


一昨日のDM検診では、検査室が、大賑わいでした。

採血カウンターでは、ベテラン女性技師さんが、ひとりで、右へ左へ早送り状態。

心電図室、エコー室×2、は、常に、技師さんと患者さんが、出たり入ったり。

珍しく、20分も待たされました。


さて、採血後スイーツは、なぜか、とても、普通のチョコが食べたくなって、

毎月院内コンビニで、お世話になってるにもかかわらず、

ほとんど足を踏み入れたことのなかった、チョコ&スナックコーナーへ。


キットカット Big リトル♪


『キットカット Bigリトル♪ ~リトルなのにビッグなサクサク感!はずむおいしさ!!』 

熱量 257kcal(!)

脂質 15.0g

炭水化物 27.4g


ラピッド1単位に、ちょうどいい炭水化物量ですが、かなり、お腹いっぱいになります。

・・・・・っていうか、ちょっと多かった。(全部食べましたが)


HbA1c は、先月より、0.1アップで、6.2(NGSP♪)でした。

鉄剤の服用をストップして1ヶ月になるので、この数字は、信用できそうです。


まず、私からの報告は、

・先月、大学病院の、免疫・膠原病内科を受診して、関節リウマチの疑いありと言われ、

 3ヶ月後の検査項目に、抗CCP抗体と、KL-6 が追加、胸部・両手足のX線検査も受けることになった。

・短時間ながら、起床時、手がこわばって、痛みがある。(左右対称とは限らない)

・分食作戦のおかげで、それまで辛かった、夕方の低血糖が、なくなった。

・花粉やばい。


主治医の、Dr.T は、

・手のこわばりは、これから、暖かくなると、マシになるかもしれない。

・膠原病科では、最初から、別の病気(SLEや筋炎)を疑っていて、CCPや手足のX線検査をやらなかったのかも。

 初期症状では、関節痛やレイノー症状が、左右対称に出るとは限らないので、関節リウマチは否定できない。

・分食作戦では、低血糖なしで、夕食前BSも悪くないので、効果あり♪

・貧血関連の数値(Fe・UIBC・HBなど)は、全て基準値内で、良かった良かった♪


トレシーバ導入に関しては、あれもこれも手探り状態で、ちょっとずつ調整していくしかなさそうです。

効き方がフラットなので、毎日、ほぼ一定なら、どの時間帯に打ってもいいみたい。

いつ打つのが、私にとってベストかな~・・・・・

昼食前かな・・・・・

comment(0) 

Albums♪ ~Jazz/Fusion♪

2013.03.10

category : Music Library♪


[渡辺香津美]




[Chick Corea]




[Jazz/Fusion(a-d)]




[Jazz/Fusion(f-j)]




[Jazz/Fusion(k-p)]




[Jazz/Fusion(q-z)]




[Soul/Funk]



comment(0) 

クリスマスローズ&沈丁花 ~開花♪

2013.03.10

category : 四季


クリスマスローズ1♪

ひっそりと咲くので、油断してると、開花を見逃してしまいそうです。

特に、咲き始めの頃は、見られるのを、恥ずかしがっているよう・・・・・


クリスマスローズ2♪


沈丁花も、開き始めました♪


沈丁花♪

春ですね。

一歩一歩♪

comment(0) 

エピナジオン錠20♪

2013.03.11

category : お薬手帳♪


エピナジオン錠20♪

インタール点眼液2%・エピナジオン錠20・ザジテン点鼻液♪


先月のDM検診(2月初め)の頃は、まだ、花粉症の症状は、ほとんど出ていませんでしたが、

前もって、アレルギーのお薬を、処方して貰っていました。

アレジオン錠20と、ザジテン点鼻液です。

後になってから、アレジオンには、後発薬があると知って、今回は、忘れずに、薬局でアピールしました。

アレジオンの薬価は、146円。

後発薬の、アレルオフと、エピナジオンの薬価は、いずれも、56.2円です。

1日1錠の処方とはいえ、3ヶ月くらいは飲み続けるから、この差は、大きい。

浮いた金額で、インタール点眼液(薬価 733.1円)2本貰っても、余裕です♪


 ~ ~ ~ ~ ~


昨日の午後、アイロンがけをしていると、いきなり、汗が噴き出してきました。

ん? どうしてかな?

エアコンを切って、服を、2枚脱いで、それでも、汗どぼどぼ。

低いのかな?

うーん・・・・・でも、手の感覚は、異常ないし・・・・・ま、とにかく、ぱっちん・・・・・72。

昼食の1時間半後だったので、まだ、下がっている途中です。

ブドウ糖10gを食べ終わる頃には、指がふにゃふにゃ、力が入らない状態。

汗よりも、先に、手の方に、ふにゃふにゃぶるぶる低血糖症状が出てくれると、わかりやすいんですが、

いつも、同じパターンで、症状が出るとは、限らないんですよね~。

comment(0) 

備え♪

2013.03.12

category : トレシーバ♪


天災などで、病院に行けなくなったり、インスリンを、紛失・破損してしまった時の事を考えて、

今まで、ラピッド・R・Nそれぞれ、1本ずつは、常に、冷蔵庫に、未開封で置いてあるようにしていました。

実際、開封して間もないラピッドに、血液が混入したこともありますしね。

ただ、これだと、今回のように、新しいインスリンを導入する際には、ちょっと、考えます。

私は、Nを、1日に、4~7単位打っています。

試し打ち2単位を含めて、1ヶ月に、200単位前後。

2月のDM検診で、主治医のDr.T に、相談しました。

その時点では、未開封のNが、1本あり、使用中の1本には、約80単位残っていました。

Nを1本処方して貰うと、それを使い終わるのは、5月になるかもしれない。

処方して貰わない場合、ラスト1本のNを開封すると、ストックが、ゼロになる。

(‥‥‥と悩んだところで、3月の検診日に、トレシーバが手に入らなければ、

 Nを貰って帰るしか、ないんですけどね。)


結局、2月は、Nは処方されませんでしたが、3月の検診日まで、天災・紛失・破損も無く、過ごせました。

現在使用中の、ラストNの残量が、約140単位。

3週間分くらいかな。

それが無くなると、トレシーバを使い始めるわけですが、そこから、4月の検診日まで、

また、ストックが、ゼロになりますね。(ほんの、数日間だけかもしれないけど)

今思えば、新薬を使い始める時に、予備のインスリンが無いっていうのは、やや不安・・・・・

ま、病院にも行けないような、最悪の場合、Rちびちび打ちで、基礎っぽく対応できるかな?



ところで、今朝、こんなチラシが、入っていました。




バルタン星人♪

ルールが、わからない・・・・・

comment(4) 

次々と♪

2013.03.13

category : 四季


ユキヤナギ♪

ユキヤナギが、どんどん開花してきました。

まだまだ、かわいい蕾が、びっしり♪


沈丁花は、甘い香りを放っています。


沈丁花1

沈丁花2♪

二分咲きくらいかな♪


ユキヤナギや、沈丁花のような『木』は、あらかじめ、そのシーズン分の蕾を付けてから、

じっと機を待って、さあ!と、一斉に咲きます。

クリスマスローズは『草』です。

開花後も、成長し続けて、次から次へと、蕾を増やしていきます♪


クリスマスローズ1♪

クリスマスローズ2♪

comment(0) 

アーモンドサブレ&ココナッツサブレ♪

2013.03.14

category : ・・・カーボカウント♪・・・


アーモンドサブレ♪

栄養成分表示(5枚当たり)

エネルギー 144kcal

脂質 5.1g

炭水化物 22.6g


アーモンドサブレって、先月初めに発売された、期間限定商品なんですね。

記事に、と思って、写真を撮っていましたが、家族に大好評で、あっという間に、なくなってしまいました。


そういうわけで、


ココナッツサブレ♪

栄養成分表示(5枚当たり)

エネルギー 143kcal

脂質 5.2g

炭水化物 22.2g


先週のDM検診で、夕食前の低血糖がなくなったと、主治医に自慢していたんですが、

ここ数日間は、あまり、成績が良くありません。


【10日】

昼食の1.5h後、大汗・・・・・72・・・・・ブドウ糖タブレット10g。

夕方4時に、一口ようかんを2個(炭水化物 20g)。

その後、低血糖症状なしで、夕食前BSは、98♪

【11日】

夕食準備中、やや低。

【12日】

また、夕食準備中、やや低。

夕食前BSは、73。


いつも、夕方4時に、ちょっこり食べしているんですが、足りてないんでしょうか・・・・・

昨日は、主治医の指示よりやや多めにと、ココナッツサブレを、5枚食べて、大雨の中、お買い物。

夕食準備中も、低血糖なく、夕食前BSは、103でした♪


うーん・・・・・このまま、夕方のちょっこり食べを、増やすか(毎日となると、確実に太る~)、

昼食前のラピッドを、1単位減らすか・・・・・ラピッド減なら、食後にSMBGが必要かな~。

comment(2) 

いつ打つ?

2013.03.15

category : ・・・カーボカウント♪・・・


同じ時間帯に、低血糖が続くような時、主治医のDr.T には、まず、インスリンを減らすように言われます。

ずいぶん前に、眠前BSが低くて心配だった時は、夕食前のR注を、1単位減らしてみるように、言われました。

DM検診に行くと、いつもふらふらだった頃には、朝食前のラピッドを、マイナス1単位。

余分に食べるという発想は、無いみたいです。(予防の段階では)


今年になって、夕方から夕食準備の時間帯に、低血糖が頻発。

同じように、インスリン減で、対処できれば、良かったんですが、昼食後高血糖が、ネックでした。

そこで、妊娠糖尿病(目標BSは、空腹時100未満・食後120未満)の方のワザでもある、『分食』を採用。

最初は、面倒だな~と思いましたが、慣れてみると、それほどでもありません。

逆に、夕方に何を食べようかと、考えるのが、楽しい♪

ただ、食べる量が増えれば、きっちり体重も増えるわけで・・・・・

やっぱり、昼食前のラピッドを、5単位から、4単位に減らしてみるかな~。

ま、SMBGしてから、考えましょ。

と、昨日の昼食前ぱっちん・・・・・68・・・・・え?

何の症状も無いんですけど。

いかんいかんいかんいかんいかん!

80前後でも、汗が噴き出す時もあるのに。


とにかく、ラピッドは、4単位に決定。

で、いつ打つ?

うーん・・・・・自己注開始の時、病院では、食前が80未満なら、食後に打って下さいと言われたけど・・・・・

なんか、それって、一挙にごーんと上がってしまいそうだし・・・・・

うーん・・・・・と、だんだん、思考がまとまらなくなってきて、あ、そうか、やっぱり、低いのか、と納得。

とりあえず、食べようっと。


昼食メニューは、

・前日の煮物の残り(人参・畑菜・にら・えのき)に、うす揚げとちりめんじゃこをプラス

・前日のサラダの残り(キャベツ・レタス・胡瓜)

・朝のお味噌汁の残り

・ご飯

 
・・・・・と、いつもながら、見事な残り物献立♪


3分の1ほど食べて、ラピッドを4単位注射。

2009年秋に、自己注開始以来、初の食中注!

なんか、食前に打つのと、手間は同じはずなのに、みょーに、面倒ですね。

さらに、面倒だけど、食後1時間SMBG・・・・・173・・・・・うーん、普通に食前打ちで、良かったのかー。

comment(4) 

ついつい・・・・・

2013.03.16

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の夕方5時頃、洗濯物を取り入れて、そろそろ片付け終わるという時、

あれ? ちょっと低い?


あああーーー!

4時にちょびっと食べするの、忘れてたー!

そりゃあ、お腹すくよ~。

その分、お昼ご飯を、減らしてるんですからね。

ココナッツサブレ4枚と、ついつい、小さなチョコ1個。

1個ぐらい、いいんじゃないかな~♪


でも、そういう日に限って、夕食の時間が、いつもより、早かったりするんですよね。

6時半過ぎに、ぱっちん・・・・・168・・・・・あらら~、下がってない・・・・・


夕食メニューは、

・煮物(高野豆腐・人参・大粒なめこ・ふき)

・サラダ(ベビーリーフ・レタス・トマト・パプリカ)

・納豆

・ビール&焼酎

・おつまみに、フィッシュ&ナッツ♪


食前BSは、高めでしたが、こんな食事内容なので、いつも通り、Rを2単位。

で、ついつい、食後に、チョコ1個。

1個ぐらい、いいよね♪


夕食前のR、眠前のN、翌朝のQ、それぞれの作用時間を考えて、ピークが重ならないように計算すると、

眠前のNは、夕食前R注3.5時間以降、夜12時15分までに打つのが、私の場合は、理想です。(平日前)

でも、Rは、5時間くらい、下げてくれるから、トレシーバ導入を視野に入れると、

できれば、ほぼ下がり切ってからの、眠前BSが知りたいような気もします。

そこで、昨日は、夕食も早い時間だったし、R注の5時間後に、眠前SMBG・・・・・103♪

N5で、今日の朝イチは、124・・・・・あら~、上がってる・・・・・

チョコのせい?

ちっちゃいの、1個だけだったのに~・・・・・

comment(0) 

府立植物園 ~早春♪

2013.03.17

category : 四季


毎年、なかなか、植物園の椿を見ることができません。

山茶花が咲き始める、晩秋の頃は、椿には、まだ早い。

暖かくなって、チューリップが咲く頃には、もう、椿は、終わりかけ。

今年は、椿に狙いを定めて行ったので、ばっちり楽しめました♪


椿1♪

椿2♪

椿3♪

椿4♪

椿5♪

まだまだ、たくさんの種類の椿が、きれいに咲いていました。

中でも、一番かわいかったのは、このピンク♪ (でも、これって、椿なのか、山茶花なのか、わからない‥‥)


椿6♪

花びらいっぱい♪


白梅1♪

梅林も、とても華やかでした。


白梅2♪

白梅って、光の受け止め方が、愛らしいですね。


花の形は、梅とそっくりですが、こちらは、あんず♪


あんずちゃん♪


寒桜も、きれいに咲いていました。


寒桜♪


ソメイヨシノの蕾は、こんな感じです。


ソメイヨシノ♪

あと数日間、昨日や今日のような、ぽかぽか陽気が続けば、この蕾たちも、かなり膨らむでしょうね♪

comment(0) 

北野天満宮の梅♪

2013.03.18

category : 四季


白梅1♪

白梅2♪

白梅3♪


境内は、梅・梅・梅♪


しだれ梅♪


源平♪

1本の木に、2色の花を咲かせる『源平咲き♪』



前日に行った、府立植物園では、紅梅は、まだ蕾の方が多かったんですが、

天神さんの紅梅は、たくさん花を咲かせていました♪

紅梅1♪

紅梅2♪

かわいいね♪



今日の朝刊に、こんな、頼もしい記事が、


ほう♪

ほう♪


comment(2) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~マーブルチョコレート♪

2013.03.19

category : ・・・カーボカウント♪・・・


マーブルチョコレート♪

主要栄養成分 1小袋(標準13.6g当たり)

エネルギー 69kcal

脂質 3.2g

炭水化物 9.2g


一昨日は、いつも通りの昼食の後、家を出る前に、このマーブルチョコを、1袋チャージ♪

こんな場合は、チョコやクッキーのように、ゆっくり、BSを上下させてくれる物が、いいですね。


天神さんの梅♪


天神さんで梅を見た後の予定は、ドラッグストア・園芸店・酒屋・スーパーでお買い物。

いつもなら、15~20gの炭水化物を、夕方に摂っていますが、この日は、お出かけ前に、

マーブルチョコを食べているし、お買い物は、車でまわるから、飴ちゃん2個で、足りるかな~。

飴ちゃん1個の炭水化物量は、約4gです。

15~20gとなると、ちょっと、うんざりするような量になりますね。

パンや、おにぎりなら、あっという間に食べられる量なのに・・・・・


結局、飴ちゃん2個でも、低血糖なく、夕食前BSは、109でした・・・・・マル優♪

comment(0) 

ユキヤナギ ~八分咲き♪

2013.03.20

category : 四季


ユキヤナギ1♪

2種類の、ユキヤナギを植えています。

どちらも、白花ですが、これは、蕾の色が、ピンクです。


ユキヤナギ2♪

花びらは、やや、丸みがあります。


もうひとつの株は、白い蕾♪


ユキヤナギ3♪

花びらが、少しとんがってるので、星型に見えます。


この数日間で、一挙に、花数が増えました。


マーガレットや、オステオスペルマムには、蕾が付き始めて、チューリップは、どんどん背を伸ばしています。

花だらけシーズンの到来は、もうすぐ♪

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~カスタードクリームウエハース♪

2013.03.21

category : ・・・カーボカウント♪・・・


ウエハース♪

栄養成分表 1パック4枚(標準23.2g)当たり

エネルギー 118kcal

脂質 5.6g

炭水化物 15.2g


夕方の、ちょびっと食べは、脂質が多いと、夕食まで、BSが高めのままになるだろうということで、

和菓子・おにぎり・食パンなど、あっさり系のものを、食べていました。

スーパーで、このウエハースを見つけて、ココナッツサブレの成分表と、比べてみました。

ココナッツサブレは、

5枚当たり

エネルギー 143kcal

脂質 5.2g

炭水化物 22.2g


ほう♪

脂質は、それほど、違いはありません。

即購入。


昨日の、朝イチBSは、98・・・・・マル優♪

ただ、休日は、朝食の時間が、いつもより遅いせいで、眠前のNが切れてしまっているのか、

昼食前BSが、高めになる日が、多い気がします。

だから、朝食は、少し控えめに。


昼食前・・・・・93♪

来週あたりから、トレシーバを使うことになるので、昼食1h後にSMBGするつもりで、

マル優のご褒美は、ぐっと、我慢。

ちょうど、食後の片付けが終わった頃に、雨が、ざーざー降ってきました。

2階のベランダから、洗濯物を取り入れては、1階へ運び、室内で干し直し。

最近、腕の筋力が落ちて、一度に、たくさんの物が持てなくなったので、何回も、1階と2階を往復です。

そのせいでしょうね、食後1時間BSは、79でした。

低血糖症状は、ありませんでしたが、まだ、しっかりラピッドが効いている時間帯なので、

一口ようかん(糖質 10g)補食。


夕方4時に、ウエハースを食べて、お散歩&お買い物に行きました。

北白川疏水の桜は、いつ頃咲くのかな~。


桜1♪

あら~、しばらくお散歩をサボってる間に、ずいぶん蕾が、膨らんでいました。

かわいいね♪

かなり、花びらが、出て来た蕾もあります。


桜2♪



あ、



水面近くの枝で、一輪咲いてる♪



開花♪

私のボロ携帯では、これが、限界です・・・・・


今日・明日の寒さを乗り越えたら、一斉開花かな♪

comment(10) 

Pink♪ Pink♪ Pink♪

2013.03.22

category : 四季


沈丁花が、満開です♪


沈丁花♪

沈丁花2♪


クリスマスローズも、たくさん咲いています♪


クリスマスローズ1♪


今年は、例年になく、花数が多いようです。

うちのクリスマスローズは、2種類で、ひとつは、こんな、あっさりした花びらで、


クリスマスローズ2♪

もうひとつは、こんな花びらです。


クリスマスローズ3♪

ちょっと、にぎやか♪ (でも、下を向いてる・・・・・)


長いブランクの後、突然、花を咲かせてくれた梅も、これが、ラストの一輪です。


ラスト♪

さて、今年は、実を結んでくれるんでしょうか・・・・・

花を付けなかった枝から、もう、若い芽が、伸び始めました♪


新芽♪


今まで、ほとんど手をかけていませんでしたが、今年は、ちゃんと、剪定の勉強しま~す♪


comment(0) 

Albums♪ ~Progressive Rock♪

2013.03.23

category : Music Library♪


[Renaissance]




[Progressive Rock(a,b,c)]




[Progressive Rock(d,e,f)]




[Progressive Rock(g,h,i)]




[Progressive Rock(j-o)]




[Progressive Rock(p,q,r)]




[Progressive Rock(s-y)]



comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ 砂糖不使用 100%フルーツマーマレード♪

2013.03.23

category : ・・・カーボカウント♪・・・


マーマレード♪

果実と果汁の自然な甘さ♪

栄養成分表 1食20gあたり

エネルギー 34kcal

脂質 0g

炭水化物 8.4g

ショ糖 0g


夕方、ちょっこりパンを食べる時は、5枚切り食パンを、4分の1にカットして、

頂き物の、ロイヤルクイーンいちごジャムを塗って食べていました。

いちごの甘味だけで作った、とても、美味しいジャムでした。

でも、そのジャムも、永遠にあるわけではなく、残念ながら、先日、食べ尽くしてしまいました。

次は、マーマレードにしようかな~、と近所のスーパーで探したら、砂糖不使用のマーマレード発見!

成分表には、1食20gとありますが、食パン4分の1枚に塗るので、1食5gとして、炭水化物量は、2.1g。

ただし、ショ糖がゼロということは、果糖が、ほとんどBSを上げないから、

マーマレード分の糖質は、無視してもいいでしょうね♪


※注意! 果糖は、BSは上げなくても、中性脂肪は、しっかり増やしてくれるので、ほどほどに。



昨日の、北白川疏水の桜♪


私の好きな木1♪

私の好きな木2♪

今年は、あっという間に、満開になりそうですね♪

comment(6) 

平野神社の桜♪

2013.03.24

category : 四季


昨日、京都新聞の桜だよりで、平野神社と京都御苑が、五分咲きとありました。

どっちにしようかな~・・・・・

調べてみると、平野神社の、有料茶席が、25日にオープン。

となると、来週は、恐ろしい人出になるだろうし、その前に行っておいた方がいいかな。

御苑は、どんなに人が多くても、なんせ広大なので、ぎゅーぎゅー感が無いですしね。

のんびりと、吉本新喜劇を見てから、平野神社へ出発!


桜1♪

魁桜(さきがけざくら)♪


平野神社は、先週、梅を見に行った、北野天満宮の、目と鼻の先にあります。

もともと、平城京にあって、平安遷都とともに、この地へお引越し。

この魁桜が咲くと、京都のお花見シーズンの、幕開けです♪


桜2♪

『五分咲き』の定義はわかりませんが、少なくとも、昨日の時点で、満開の魁桜以外では、

たま~に、五分咲きの木がある、という程度で、ほとんどが、蕾か、1~2分咲きでした。

ま、咲いてる花は、きれいですけどね♪


桜3♪

桜4♪

この平野神社や、京都御苑、府立植物園に共通して言えることですが、

桜の本数が多いだけでなく、種類も豊富なので、お彼岸頃に咲く早咲き種から、四月下旬に咲く遅咲き種まで、

長い期間、お花見を楽しむことができます。


桜5♪

桜6♪

桜7♪

comment(0) 

銀月アパートメント・北白川疏水・上終公園の桜♪

2013.03.25

category : 四季


昨日は、お散歩コースでお花見♪


銀月アパートメント♪

銀月アパートメントの紅枝垂は、七分咲きでした。


北白川疏水沿いの、ソメイヨシノは、まだ、ちらほら咲きです。


私の好きな木1♪

私の好きな木2♪


上終(かみはて)公園の北側と南側に、桜の木があります。

毎年、北側の一本だけ、かなり早く、満開になるんです。

同じソメイヨシノだと思うんですが・・・・・


上終公園♪

夕方の遅い時間だったので、少し暗いのが残念。

右下に見えるのは、大文字です♪



今日の朝イチBSは、久々のぞろ目♪

88♪

マル優のご褒美に、昨日頂いた、リーフパイをひとつ。


リーフパイ♪

結構大きいです。

食後のどさくさ食いには、ちょっとヘビーだったかも・・・・・

comment(2) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~エアロミニ 抹茶ラテ仕立て♪

2013.03.26

category : ・・・カーボカウント♪・・・


Aero♪

香り高い抹茶味のチョコレートをきめ細かく泡立てた、ふわほろ食感のおいしさ♪

栄養成分表 1個(標準4.7g)あたり

熱量 27kcal

脂質 1.7g

炭水化物 2.6g


■■■ 知りたい! 聞きたい! ■■■

お菓子って1日どれくらいまでがいいの?

■■■ おこたえします ■■■

お菓子などの嗜好品は、1日200kcalまでが、目安とされています。

エアロミニ抹茶ラテ仕立ては、1個27kcalですが、他の嗜好品とのバランスを考慮し、

1日4個程度が、おすすめです♪


・・・・・と、この袋の裏側に、書いてありました。 ふぅ~ん。

嗜好品って、アルコールも含むのかな?

ビール1本で、約200kcal。

焼酎は、糖質ゼロだけど、カロリーは・・・・・計算するの、やめとこ。


さて、今日の朝イチBSは、91・・・・・マル優♪

昨日の朝食後、まあまあ大きめのリーフパイを食べたのに、意外にも、昼食前BSは、90でした。

今日も、また、リーフパイを食べようかな~♪ とか考えながら、ラピッドを2単位。

いつも、最初に、チクッと、お腹に針を刺して、痛みがあれば、別の場所に変更するんですが、

運が悪い時は、針先で、4~5ヶ所ちくちくして、それぞれ針を刺した所から、ちびちび出血することも。

今朝は、最初に、すっと針が入ってくれて、良かった・・・・・と思ったら、途中から痛くなって、

でも、針は、7割方刺さってしまってるし、痛いけど我慢して、かちかち。

お腹から、針を抜いたら、出血するんだろうな・・・・・静か~に、針を抜くと、

・・・・・いやーーん! 出すぎーー!

注射の時に、これほど出血したのは、初めてです。

病院で、静脈から採血されて、多めに出血したときくらいの量です。


こうなると、注射したインスリンが、ちゃんと吸収されているのか、とても不安。

リーフパイは、あきらめましょ。

でも、チョコならいいかな?(どんな理屈?)

ということで、食後に、エアロミニを、2個。


朝食後は、Nが効いていてくれてるためか、あまり高血糖にならないので、めったに、SMBGしませんが、

今日は、1時間後に、ぱっちん・・・・・129・・・・・セーフ♪

comment(2) 

びっしり♪

2013.03.27

category : 四季


ユキヤナギ1♪

ユキヤナギ2♪

ユキヤナギが、満開です。

ほぼ全ての蕾が開き、まだ、花びらは、ほとんど散っていません。

首が、ダルそう・・・・・


クリスマスローズも、たくさん咲いています。


クリスマスローズ♪

こちらは、まだ、これから新しく出てくる蕾もありそう♪


次は、マーガレットか、


マーガレット♪


オステオスペルマムか、


オステオスペルマム♪


どっちが先に、咲くかな~♪

comment(4) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad