☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

N不要?

2013.02.01

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日は、少しだけ暖かかったので、久しぶりに、がっちりと土いじり・・・・・

のつもりでしたが、しばらく、寒さのせいで、筋肉を甘やかしていたツケで、

すぐに、太ももが、「あの~‥‥‥そろそろ、やめといた方がいいんじゃないですか?」

いやいや、まだ雑草いっぱいあるし、もうちょっとだけ‥‥‥


すると、また、太ももが、「最近、夕方の低血糖多いし、これ以上やったら、いけない感じが‥‥‥」

そういえば、そうね。

まじで「しんどい!」って感じるまで働くと、結局、その後、何も出来なくなって、かえって非効率。


と、早めに作業を切り上げたけど、夕食前は、73でした。

あれで限界なのか~‥‥‥

ちょっと、情けない。

でも、太ももがしんどくならなかったら、もっと外にいて、TKTでひっくり返ってたかも。


夕食メニューは、

・鯖の塩焼き

・煮物(大根・牛蒡・竹輪・うす揚げ・人参・椎茸)

・サラダ(レタス・トマト・玉葱)

・ビール&焼酎

・おつまみに、大量のプチトマト(めちゃ甘)


根菜メニューなので、R2でどうかな。


食後には、また、ヨーグルト with ロイヤルクイーンいちごジャム♪


昨日は、お風呂の前に、眠前SMBG‥‥‥80‥‥‥?

ヨーグルト食べたのに?

糖質10gくらい(もっとかな?)あった思うけど。


うーん‥‥‥それじゃ、また、Nなしでも、大丈夫かな?


今日の朝イチは、104でした‥‥‥マル優♪


私は、夕食前は、いつもR注です。

注射後、5時間くらいは、しっかり下がった感がありますが、

その後も、ちょろちょろ下げてくれてるのかもしれませんね♪

comment(6) 

もうすぐ♪

2013.02.02

category : 四季


ユキヤナギが、ゆっくりと、準備中♪


ユキヤナギ1♪

ユキヤナギ2♪



梅は、かなり、気合いが入ってきました♪


梅♪



沈丁花も♪


沈丁花♪




昨日は、家族みんな、なかなか帰って来そうになかったので、夕食準備のBGM は、2枚組でのんびりと♪


Live In Japan♪

Beck,Bogert&Appice Live In Japan♪


                                    ・・・・・Wow!

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~ひじきドライパック♪

2013.02.03

category : ・・・カーボカウント♪・・・

ひじき♪

DMで、貧血で、高血圧で、BPな私の、強い味方♪


1パック50gあたり

エネルギー 6kcal

脂質 0g

糖質 0g

食物繊維 2.6g


夕方や、夕食前の低血糖が続いたので、昼食前のラピッドを減らせないものかと、

昼食の1時間後にも、できるだけ、SMBGしています。


1/28 昼食前 115 → 1時間後 178 → 夕食前 96

1/29 昼食前 107 → 1時間後 232!→ 夕食前 100♪

1/30 昼食前 108 → 1時間後 170 → 夕食前 88♪

2/1  昼食前  86 → 1時間後 216!→ 夕食前 85


1月31日は、1時間後の測定を、忘れていました。

上記の4日間は、ひどい低血糖症状は、なし。

それは、いいことなんですが、明らかに、食後高血糖ですね。

食後1時間値は、150未満が望ましいと、主治医に言われています。

夕食までの、低血糖が無ければ、昼食前のラピッドを、1単位増やしたいところなんですが‥‥‥


ということで、食物繊維作戦!

食物繊維+糖質=炭水化物 ‥‥‥ですね。

実際に、血糖値を上げるのは、糖質で、食物繊維は、大量に食べても、血糖値は、上がりません。

逆に、吸収スピードを抑えてくれるので、食後高血糖対策に、もってこいの食材です。


ひとりで食べるには、やや多めですが、昨日は、お豆腐と一緒に、ご飯に乗せて、ひじき丼♪

他は、普段通り、残り物メニューです。


食後、ゆっくりとコーヒーを飲みながら、吉本新喜劇を見て、ぱっちん・・・・・113♪

いいね~。

私は、油物を食べないので、これくらい食物繊維を摂らないと、食後高血糖は避けられないのかもしれません。


夕方、ちょっと低い感じがしたので、お買い物前に、飴ちゃん1個。


夕食前BSは、83でした。

なんとか、セーフ♪

comment(2) 

せっせと繊維♪

2013.02.04

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の、昼食前BSは、97♪

私は、ラーメンは食べませんが、家族の昼食に作ったので、

トッピングの、もやし・人参・メンマ・わかめを、小鉢に一杯。

それと、前日と朝の残り物+おにぎりです。


前日の夕方、やや低めで、飴ちゃんの力を借りて、夕食前が83だったこともあり、

ラピッドの量をどうしようかと、ちょっと悩みましたが、結局、いつも通り、7単位。


1時間後・・・・・166・・・・・うーん・・・・・

やっぱり、ラピッドは、減らせないのかな~・・・・・

もやしも、わかめも、かなり食べたけど。


今さらなんですが、私って、油物を食べないし、ラピッドよりも、

ログやアピドラの方が、合ってるのかもしれないですね~。

ただ、この時間帯は、眠前のNは切れているだろうし、近々トレシーバを使うようになれば、

また、違った上がり方になるんでしょうが・・・・・

comment(2) 

京都御苑 ~立春♪

2013.02.05

category : 四季


開花までは、とても地味だけど、ユキヤナギが、しっかり準備中♪


ユキヤナギ♪

遠目には、ただの貧相な枯れ枝にしか、見えないんですけどね。

ずら~っと並んだユキヤナギが、真っ白な花をびっしり咲かせてくれるまで、あと少し♪


北白川疏水沿いのロウバイが、咲き始めてきたので、

御苑のロウバイも、もう咲いてるかなと思って、見に行きました。

ほう♪ 咲いてる咲いてる~。


ロウバイ1♪

ロウバイ2♪


梅の蕾も、ずいぶん膨らんでいました。

蕾1♪

よく見ると、白い花びらが、顔を出している蕾もありました。

蕾2♪


あ・・・・・



咲いてる♪



白梅1♪

白梅2♪

かわいいね~♪


紅梅も、ちらほらと、開花していました。


紅梅1♪

紅梅2♪


この写真を撮っていた時、近づいてきたグループの中のおじさんが、

「あ、梅が咲いてる! あ、これは桜や。 ほんで、あっちが梅や。」

え?

一緒にいた女性も、「あ、ほんと。桜が咲いてる。梅も♪」

え?

いやいや、梅でしょう、これは・・・・・と、彼らの視線の先を見ると、


不断桜♪

ほう♪

おっしゃる通り、桜でした。



comment(4) 

☆ Village In Bubbles/Kazumi Watanabe with Manhattan Blade♪ ☆

2013.02.06

category : ☆このアルバム☆

Village In Bubbles♪


G:Kazumi Watanabe,Yoshiaki Masuo

Key:Mickey Tucker

B:Alex Blake

Ds:Idris Muhhamad

Perc:Ray Matilla,No-Bu,Joe Chambers

Horn section 

Strings section


このアルバムは、1978年の録音です。

そういえば、当時は、『クロスオーバー』と、呼ばれてましたね。

久しぶりに、この言葉を思い出しました。

『フュージョン』って言われるようになったのは、いつ頃からなんだろう?

ま、呼び方は、どうでもいいんですけどね。

渡辺香津美は、渡辺香津美♪


とても、パーカッシブなアルバムです。

パーカッショニストの、手首の『しなり』が、音を通して見えてくるような。

アコースティックピアノやクラビ、カッティングするサイドギターも、リズム楽器ね♪

かなり、ラテンテイストだったり、ファンキーそうるフルな流れが多いんですが、

オーケストラちっくなストリングスが、ハマってる。

何でしょね。 この一体感。

それぞれの楽器・フレーズが、上へ上へ向かおうとしています。


大好きなアルバムで、何回も聴きました。

ところが、残念なことに、盤にキズを付けてしまい、針が、進まなくなってしまったんです。

そうです、同じフレーズを、ノイズと共に、永遠に繰り返すアレです。

悲しい・・・・・


そういう訳で、しばらく聴かなかった期間があるんですが、結婚後に買ったプレーヤーでは、

何とか、機嫌よく、最後まで、ノンストップで、聴かせてくれると判明。

針の違いなのか、針圧の違いなのか、いずれにせよ、また、この楽しいレコードが聴けるようになりました。

そうなんですよね、昔のプレーヤーって、手動で、レコードに針を下ろして、

片面が終わっても、そのまま回り続けてたんですよね。

針を持ち上げた時に、手が滑って、盤の上に針を落として、キズを付けてしまったんですよ。

ぶちぶちノイズを聞きながら、そんな事を、つい、昨日、思い出しました♪





キズを付けてしまったのは、この曲の、6分過ぎあたりです。

動画を見ながらも、ぶちっと、ノイズが聞こえそうで、思わず身構えてしまいました・・・・・

comment(0) 

苺ミルクチョコ餅♪

2013.02.07

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の夕食メニューは、

・煮物(切干大根・人参・椎茸・厚揚げ)

・サラダ(水菜・トマト)

・納豆

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ&すぐき


食後には、


日光の雅♪

日光の雅 ~苺ミルクチョコ餅♪

・・・・・この名前では、どんな中身なのか、よくわかりませんね。

苺ミルク-チョコ-餅?

苺-ミルクチョコ-餅?

苺-ミルク-チョコ餅?


箱を開けると、甘~い苺の香り♪


苺ミルクチョコ餅♪

中身が、苺ミルクチョコ、外側が、苺ミルク餅、という感じかな♪

ついつい、3個食べてしまいました・・・・・


さて、眠前は、





101♪

惜しい!




comment(4) 

チョコ極まる♪

2013.02.08

category : ・・・カーボカウント♪・・・


今朝、6時前に、新聞を取りに、外へ出ると、雪がちらちら。

地面は、まだ、あまり濡れていなかったから、ちょうど、降り始めたところだったんでしょうね。

その1時間後、玄関を開けて、びっくり。

あたり一面、真っ白です。

ぶるぶる~・・・・・これが、昨日だったら・・・・・


昨日は、DM検診でした。

採血後スイーツは、『チョコ極まる ベイクドショコラ ~ベルギー産チョコ使用♪』

熱量 261kcal

脂質 15g

炭水化物 28g


数日前から、シュークリームモードに入っていましたが、前日に、チョコ系にも気持ちが揺らぎ‥‥‥

コンビニのシュークリームは、炭水化物が、18gくらいで、ラピッド1単位は、打ち過ぎなんです。

シュークリーム+チロルチョコ、という手もあったけど、昨日は、このベイクドショコラに決定!

美味しぃ~♪


HbA1c は、先月より、0.1アップで、6.1(NGSP♪)でしたが、

先月も、今月も、鉄剤服用中の数字なので、実際より、低く出ていると思われます。

貧血に関する数値が、回復してきたため、今回は、鉄剤(フェロチーム)ストップ。

だから、来月のHbA1c は、ぐっと上がるかもしれません。


先月の検診時に、ホルター心電図検査を受けましたが、装着中は、軽く動悸があった程度で、

はっきり言って、空振りだったみたいです。

その後、しばらく落ち着いていましたが、先週あたりから、また、かなりキツイ動悸が数回ありました。

もう一度、ホルター心電図をぶら下げることになりそうです。


実は、先月、γ-GTPが51で、Hが付いていたんです。 (基準値 0~48)

先月は、何も言われませんでしたが、今回も高ければ、ちょっとマズいかなと、びびっていました。

結果は、33♪ おっほっほ~!


さて、最近たびたび悩まされている、昼食後の高血糖と、夕方の低血糖について。

私の食事内容では、ラピッドよりも、ログやアピドラの方が、合わせやすいのでは?と、聞いてみました。

「そうですね。アピドラの方が、キレがいいので、一度、試してみましょうか。

 あるいは、昼食の主食を減らして、その減らした分を、夕方に、インスリンなしで食べるか‥‥‥」


『分食(分割食)』というワザだそうです。

トレシーバ導入との絡みもあって、まだ、頭の中が、ごちゃごちゃしてるので、

この件に関しては、もうちょっと、整理してから、記事にしたいと思います♪

comment(2) 

今日の夕刊より♪

2013.02.08

category : 健康


自販機♪


ほう♪

音羽病院さん、ありがとうございま~す!

comment(2) 

分食♪

2013.02.09

category : ・・・カーボカウント♪・・・


今回の検診で、主治医に勧められた『分食』。

目的は、昼食後の高血糖と、夕方から夕食前にかけての低血糖を減らす事です。

普段の昼食では、ご飯は、約150gに固定しています。

それを、100gに減らして、ラピッドは、7単位から、5単位に。

夕方、4時か、4時半くらいに、ご飯50g分の炭水化物を、おにぎりやクラッカーなどで摂る。

昼食の主食を減らすことで、食後高血糖を抑えて、夕方のちょこっと食いで、低血糖を防ぐ。

この作戦なら、一日の総食事量は変わらず、BSの日内変動は小さくなるはずですね。

ご飯50g中の炭水化物は、約15gとして、それを、インスリンなしで、食べる・・・・・

うーん・・・・・低血糖じゃない時に、それって、なんか、勇気がいるかも。

「おにぎりやクラッカーだったら、すぐに、ごーんと上がりそうだし、クッキーやチョコなんかで、

 ゆっくり上げるのは、どうなんでしょうか?」と、聞いてみました。

ゆっくり上がるのはいいけど、後に引きずるから、夕食前が、高いままになるかもしれない。

ただ、食べる時間も、食べる内容も、実際に試してみないと、どれがSP♪さんに合うのかわからないので、

いろんなパターンで、調整して下さい・・・・・との事でした。


で、昨日、実際に、やってみました♪

昼食前BSは、146・・・・・たかっ!

昼食メニューは、前日の夕食が、ひとりキャンセルだったので、それをスライドしました。

・ご飯100g弱(昼食前BSが高かったので)

・お味噌汁

・鯵のひらき(結構大きい)

・煮物(枝豆がんも・人参・もやし・椎茸)

・食後に、カフェオレ(砂糖なし)


1時間後のBSは、158でした。

目標の、150未満は、クリアー出来ませんでしたが、食前BSからの上昇は、12なので、合格にしましょ。

夕方4時、126。

ちょこっと食いは、5枚切り食パンの、4分の1枚+ジャム。

家事を、ちょちょっとして、お散歩&お買い物45分コース。(寒いので、かなり早足でした)


夕食前(昨日は遅めで、8時45分でした)・・・・・94・・・・・初日は、合格♪


このような食事療法は、多くの1型さんには、あまり意味がないかもしれません。

ただ、今の私の状況では、基礎が切れている時間帯の、BS急上昇を抑えるには、

Nを2回打ちにすると、さらに、低血糖が増えるのは間違いないし、

多少面倒でも、分食作戦で、しのげるといいかなと、思います。

そのうち、トレシーバが、何とかしてくれるでしょう・・・・・たぶん。

comment(0) 

ザジテン点鼻液&アレジオン錠20♪

2013.02.10

category : お薬手帳♪


ザジテン・アレジオン♪


2月も半ばになると、そろそろ、また、花粉の季節ですね。

日によって、くしゃみがよく出ることもありますが、今のところ、それほどキツい症状はありません。

でも、次回のDM検診までには、世の中、花粉だらけになっていると、十分に予想されるので、

先日の検診で、花粉症のお薬を、処方して貰いました。


ザジテン点鼻液を2本と、アレジオン錠20mgを28錠(1日1錠)貰ったんですが、

アレルギーのお薬って、高いんですよね~・・・・・

調剤薬局で頂いた、『あなたのおくすり』という紙を見ると、

ザジテン点鼻液の薬価が、815.5円。

アレジオン20が、146円。


ああーーーーーっ!

アレジオンは、後発薬(アレルオフ錠20・エピナジオン錠20)があったの、知らなかったーーー!

アレルオフもエピナジオンも、薬価は、56.2円・・・・・倍以上の差!

来月は、忘れずに、薬局で確かめようっと。

comment(0) 

片手鍋♪

2013.02.11

category : ・・・カーボカウント♪・・・


お鍋を買いました。

お味噌汁用です。

今までは、両手鍋を使っていましたが、最近、手首や肘の力が弱くなったみたいで、

ラスト1杯を、じゃーっと注ぎたい時、左手親指への負担が大きくて、なかなか難しい。

軽い片手鍋なら、簡単なんじゃないかな♪


実際に使ってみて、問題点に気付きました。

お味噌汁を作る時は、最初に、お水を入れますね。

両手鍋なら、いっぱいになる直前まで、両手で持って、お水を止める一瞬だけ、片手でキープ。

ところが、片手鍋だと、最初から、左手だけで持つことになります。

半分の量で、力の限界・・・・・

仕方ないので、半分までお水を入れて、火にかけてから、コップで、不足分を注いでいます。

やや、面倒。

あ、そっか。

お水を入れる時は、取っ手が付いてなくても、お鍋の縁を持てば、両手鍋と、あまり変わらない♪


それよりも困ったのが、出来上がったお味噌汁が入った、お鍋の移動です。

重い。

さすがに、アツアツのお味噌汁が入った、お鍋の縁は、持てないし、ミトンは、厚すぎて、使えないし。


今まで、片手鍋は、ミルクパン程度の、小さいのしか使ったことなかったので、

そういう不便があるとは、想像できませんでした。

お茶を沸かす、大きいヤカンは、もっと重いはずだけど、重力が下向きだから、

腕への負担が、少ないんでしょうね。

同じ重さのダンベルでも、上下に動かすより、水平に動かす方が、キツイのと、同じ理屈かな。

ま、もう、ダンベルどうのこうのっていう、身分じゃありませんけどね♪


さて、昨日の、昼食前BSは、132・・・・・ちょっと高い。

平日の朝食は、6時ですが、休日は、8時前後に食べる事が多いです。

そうすると、Nのパワーが落ちているのか、昼食前は、やや高め。

休日も、早起きすれば解決するんでしょうが、それもねぇ・・・・・

翌朝ゆっくり寝たい時は、眠前のN注を、少し遅めに打つという、ささやかな抵抗を試みてはいますが。


分食作戦で、昼食1h後BSは、139♪

夕方4時すぎに、小さなおにぎりを、1個。

夕食準備前後の低血糖もなく、夕食前BSは、





111♪


面倒な食事療法ですが、毎日辛かったBSアップダウンから解放されて、満足満足♪

まだ、3日しか、実践してませんけどね。



comment(2) 

Solo/Kaipa, Last Flight/Tai Phong, Red/King Crimson♪

2013.02.12

category : 音楽


昨日は、久しぶりに、中古屋へGO♪

BGMは、


Shock Treatment♪

Shock Treatment/The Edgar Winter Group♪

学生時代に、先輩からレコードを借りて、カセットテープにダビングしました。

かなり聴き込んでいますが、今でも、しっかり鳴ってくれます♪


今年初ゲットのCDたちは、


Solo♪

Solo/Kaipa♪

スウェーデンの、プログレバンドです。

ジャケットかわいい~♪


Last Flight♪

Last Flight/Tai Phong♪

フランスの、プログレバンドです。

ジャケットは・・・・・うーん・・・・・何とかならないのかな~・・・・・


Red♪

Red/King Crimson♪

実は、これ、持ってなかったんですよ。

タイトル曲は、ライブでしか、聴いたことありませんでした。

ブラッフォード、かわいい♪


帰り道のBGMは、


Jeff Beck Group♪

Jeff Beck Group♪

これも、先輩に借りたレコードを、ダビングしたものです。

行きに聴いた、Edgar Winter のB面に録音してあるんですが、

こっちは、あんまり、聴いてないかな~・・・・・

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~ひよ子♪

2013.02.13

category : ・・・カーボカウント♪・・・


ひよ子♪

子供の頃から、この、ひよ子饅頭が好きでした。

香ばしさが、たまらない♪

創業100年だそうですね。



箱には、7個で245g、と書かれています。

1個35g。

そのうち、炭水化物は、どのくらい?

半分くらいかな~・・・・・

先週から実践中の、昼食後高血糖夕方低血糖撲滅炭水化物15g夕方摂取作戦に、ばっちりかも♪


ところで、吉野堂のHPに、こんな、かわいい家族が、


ひよ子家族♪

comment(14) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~一口ようかん♪

2013.02.14

category : ・・・カーボカウント♪・・・


一口ようかん♪

100g当たり

エネルギー 327kcal

脂質 0.2g

炭水化物 79.2g


ひよ子饅頭を、ひとりで全部食べてしまうと、家族のヒンシュクを買いそうなので、

夕方低血糖防止策用に、スーパーで、和菓子をあれこれ、探してみました。

夕食前までに、下がりきってくれるように、脂質の少ないものとして、

主治医には、クラッカーやおにぎりを勧められましたが、

毎日の事となると、バリエーションがないと、挫折しそうですしね。


この、一口ようかんは、11個入りで、155gです。

1個14g。

100g当たりの炭水化物量が、79.2gなので、重量の8割と計算して、1個当たりの炭水化物量は、約11g。

主治医の指示は、夕方4時か4時半頃に、15gの炭水化物を摂取して、低血糖を抑えるというもの。

今日から、使えそうね♪


昨日の、昼食前BSは、118。

夕方4時に、ひよ子饅頭を1個美味しく頂き、夕食前BSは89・・・・・マル優♪

よーし。

comment(4) 

甘~い一日♪

2013.02.15

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の昼食前BSは、またまた118で、食後1hが、137・・・・・合格♪

分食作戦夕方ちょっこり食材は、一口ようかん(炭水化物 約11g)を、1個にしようか、2個にしようか。

久しぶりに、しっかり土いじりをするつもりで、2個食べました。

甘~い♪


夕食前BSは、



99♪

惜しい・・・・・


夕食メニューは、

・南蛮漬け(ししゃものみりん干し・玉葱・長葱・生姜)

・煮物(白菜・人参・いか・海鮮揚げ・椎茸)

・ごま和え(ほうれん草・菊菜・畑菜・ツナ)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ&チョコ♪


いつも通り、Rを2単位打ちましたが、チョコを食べ過ぎてしまったので、Q1追注。

お風呂上がりに、眠前SMBG・・・・・



88♪


美しい♪

でも、N2で、今日の朝イチは、124でした。

やっぱり、チョコは、引きずる~・・・・・

comment(0) 

紅梅 ~開花♪

2013.02.16

category : 四季


3日前、


梅1♪

少ぉ~し、開花の気配♪


一昨日は、


梅2♪


おお~!

開いてきたー!


そして、昨日の雨上がりには、


梅3♪


待ってたよー♪

なんと、5年以上もの冬眠から、目覚めてくれました。

ずっと咲いてくれなかったんですよ。


沈丁花も、真っ赤になって、機を狙っています♪


沈丁花♪

comment(2) 

Dog Parking♪

2013.02.17

category : ほう♪


お散歩途中に通りがかったスーパーの前で、わんちゃんが、壁のフックに繋がれていました。

もふもふの、ぬいぐるみみたいな、ふんわふんわの、タオルみたいな、かわいいわんちゃんです。


ん?

「ドッグパーキング」?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/pet-dougu/4995723403107.html

ふーん・・・・・店内にペットを連れて入れないから、ここで待ってるようにって、

それ用の、リード引っ掛け場所があるんですね。

そのスーパーでは、何回もお買い物してるし、お散歩でも、しょっちゅう、前を通りますが、

こんなのがあるって、全然気付きませんでした。

でも、これ、一箇所にしか無いんですけど、ここに繋がれてるわんちゃんのあとから来たわんちゃんは、

同じドッグパーキングに、パーキングするんでしょうかね。

何やら、激しいイザコザが、いざこざしそうですね。


何年も前、こことは別のスーパーの入り口で、やはり、ご主人様待ちのわんちゃんを見かけた時の事。

どこから見ても、ごくごく普通の(不思議と昭和の香りがする)雑種犬が、繋がれて、

じぃ~っと、お店の前に、座っています。

なぜか、穏やかな空気が、わんちゃんのまわりに、漂っているよう・・・・・

スーパーに入ろうとしたおばちゃんが、わんちゃんに、話しかけました。

「あんた、えらいなー。 そこで、じーっと、待ってんの? かしこいなー。 ほんま、えらいわ。

 あんた見てたら、私、なんか知らんけど、涙出てきたわー。」


なぜ涙が出る?

ひょっとしたら、このおばちゃんちにも、こんなわんちゃんがいたことがあって、

このわんちゃんを見て、過去の、あんなこんなを思い出して、

おばちゃんの頭の中で、走馬灯が、ぐるぐるして、


・・・・・とか、勝手な想像してたら、私も、もらい泣き。

comment(2) 

確定申告 医療費控除♪

2013.02.18

category : 健康


毎月のDM検診で、病院と調剤薬局に、合わせて、15,000円以上支払っているので、

私ひとりの医療費だけでも、1年間で、軽く100,000円を超えます。

そろそろ、申告の準備をしないと・・・・・



医療費控除の申告って、期限があるようで無いんですよね。

(実は、去年の2月は、2010年分と、2011年分を、まとめて申告しました。)

でも、やっと、重い腰を上げて、とりあえず、DM検診でお世話になっている総合病院と、

膠原病内科・皮膚科でお世話になっている大学病院、それに、調剤薬局の領収書を、整理してみました。


DM検診(婦人科健診を含む)

 ¥123,870-

調剤薬局(総合病院分)

 ¥80,760-

眼科検診(3回)

 ¥4,510-

膠原病内科・皮膚科(3回)

 ¥13,480-

調剤薬局(大学病院分)

 ¥23,230-


計 ¥245,850-


あとは、家族分の医療費、市販薬代などの、整理ですね。


あー、疲れた。

ちょっと、休憩♪

comment(4) 

焦る!

2013.02.19

category : レイノー!!


大学病院の、免疫・膠原病内科を受診しました。

・・・・・その前に、皮膚科・・・・・の前に、採血です。


前回は、珍しく、膠原病内科での、待ち時間が短くて、

診察室に呼ばれた時には、まだ、血液検査の結果が、出ていませんでした。

今回は、そんな事にならないように、膠原病内科の予約時間の1時間前(皮膚科の予約時間の、30分前)には、

採血してもらえるように、早めに家を出ました。


検査の受付を済ませて、採血室に呼ばれるまで、いつも、10分くらいは、待たされます。

昨日は、その採血待ち中に、呼出機が、ピーピーがーがー鳴り出しました。

表示は、「皮膚科診察室○○号室にお入りください」

え?

まだ、皮膚科の予約時間には、30分くらいあるし、何より、採血の順番が、まだなんですけど‥‥‥

呼出機がうるさくて仕方ないので、とりあえず、「確認」ボタンを押したけど、それからどうする?

検査受付カウンターには、ずらっと順番待ちの人たちが並んでいて、受付のお姉さんには、声をかけにくい。

皮膚科の診察後に採血となると、早く病院に来た意味がないし‥‥‥

どうしよう。

呼出機と、検査受付票を持って、あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。


するとまた、呼出機が鳴りました。

表示は、「お呼びするのが、早すぎましたね。こちらへ来られたら、皮膚科受付に、お声かけ下さい♪」

ほっ。


                     ・・・・・つづく・・・・・

comment(2) 

RA?

2013.02.20

category : レイノー!!


皮膚科待合室に、4月からの、担当医変更のお知らせが、掲示されていました。

その中に、私の担当医の名前もありました。

大学病院は、医師の異動が、多いみたいですね。


【皮膚科】

抜け毛は、最近やや落ち着き気味です。

引き続き、フロジンと、リアップリジェンヌを併用しましょうとの事。

手荒れのせいで、右手中指の爪が、ぼろぼろになってしまい、保湿剤を処方して貰いました。


【免疫・膠原病内科】

主治医のDr.Oが、カルテを見て、「え?こんなに薬飲んでましたっけ?ロキソニン毎日3錠ですか?」

・・・・・だって、痛いんですもん。 それでも痛いから、湿布やら塗り薬も使ってるんですけどー。


血液検査の結果は、特に、問題なし。

以前から指摘されている、右足指つけ根の腫れは、相変わらずで、

その腫れ方から、RA(関節リウマチ)が疑われるそうです。

ただ、他の部位の症状が軽いので、うーん‥‥と、先生は、首をひねり・・・・・

とりあえず、その日に採血した検体で、追加の検査をして貰う事になりました。

次回(3ヶ月後)の検査項目にも、RF(リウマチ因子)・抗CCP抗体・KL-6が追加されました。

RFは、何回か検査を受けていますが(人間ドックの検査項目にもあります)、いつも陰性です。

抗CCP抗体は、RA発症の早い段階から陽性になり、早期診断に、役立つそうです。

KL-6は、間質性肺炎の検査みたい・・・・・

さらに、次回は、胸部・両手・両足のX線検査も受けることになりました。


うーん‥‥今までは、SLEか筋炎の疑い、と聞いていて、関節リウマチはノーマークだったんですけどね。

comment(4) 

源平咲き?

2013.02.21

category : 四季


先日、かわいい紅梅が、開花して、その後、次々と、蕾が膨らんでいます。


桃梅♪


同じ木の、もう少し上の枝にも、


赤梅♪


わかりにくいと思いますが、こちらの方が、赤が濃いんです。

8年前だったか、9年前に咲いたときは、全部、この、濃い色の花だったような。


今年、久しぶりに蕾を付けた時から、1本の木に、2種類の蕾がありました。

やっぱり、咲いてみると、色違い。

紅白なら、『源平咲き』ですが、濃淡の場合は、何て呼ぶんでしょうね♪

comment(6) 

私にできること♪

2013.02.22

category : 健康


SPIDDMと診断された当初は、ほぼそれまで通りの生活を送ることができました。

注射と食事の時間には、多少気を使ったけど、バレーボールの練習や試合にも参加。

でも、寒い体育館でのスポーツは、高血圧が心配で、レイノー症状も辛くなり、

だんだんと、冬場は、夜の練習に、行けなくなりました。

そのうち、昼間の練習でも、高血圧&レイノー攻めにあい、肩や手首の関節痛にも悩まされて、

結局、一昨年の夏以来、ボールは、触っていません。


バンドも、一昨年の夏のライブが最後で、今年3月にあるプログレイベントへのお誘いもありましたが、

体力的に無理そうなので、知り合いキーボーディストに、バトンタッチしました。

ピアノを弾く、指の力も無いし、自分で機材をセッティングする、腕の力も無いし・・・・・


もともと専業主婦で、収入ゼロ、社会貢献ゼロ、出来るのは、家事のみ。

その家事さえ、家族に負担をかける割合が、増えて来ました。


だけど、そんな私にも、できることが・・・・・♪



同意書1♪



同意書2♪



先日、コレにサインしてきました。

私が、SPIDDMであるということと、自己抗体の数値が、研究所のニーズに合ったそうです。

従来、皮膚組織を採取して研究されていましたが、最近になって、通常の採血だけでも良いとの事。

それなら、喜んで、協力させて頂きます♪

ま、この研究による成果をもとに、新しい治療法が開発されるには、数年以上かかるでしょうが。


私は、1型糖尿病と診断された時、かなり落ち込んでしまいましたが、よくよく考えると、

中年発症だし、もし、DMになっていなくても、十分、他の病気になる可能性がある、お年頃。

毎月、検診を受けることで、自覚症状がないまま進行するような病気を、早期発見できるでしょうし、

普通なら、わざわざ病院に行かないで済ませるような症状でも、気軽に主治医に相談できます。

悪い事ばかりじゃ無い、と思えるようになりました。


でも、1型は、小さい子供さんや、若い方が発症される場合が多い。

まわりには、元気な人がいっぱいいる中で、いろんな苦労をされていると思います。

そんな患者さんたちのために、研究所の方々は、とても熱い情熱をもって、

病気の原因や、治療法の開発に関する研究をされています。

そして、その研究のために、今まで、たくさんの方が、皮膚組織を提供されてきました。


きっと、実を結ぶはず♪

comment(6) 

オレオ チョコレートバー ミニ♪

2013.02.23

category : ・・・カーボカウント♪・・・


オレオ♪


栄養成分表 (100g当たり)

エネルギー 559kcal

脂質 34.0g

炭水化物 56.8g


1個約8.3gと書いてあるので、1個当たりの、炭水化物量は、

56.8×0.083≒4.7

ふんふん、食後のちょこっと食べに、ちょうどイイ♪


昨日の、夕食前BSは、96・・・・・マル優♪

夕食メニューは、

・鰤の味噌焼き

・煮物(白菜・小松菜・人参・蒟蒻・緑黄色野菜のひろうす)

・酢の物(もずく・胡瓜・かに蒲鉾・生姜)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ&チーズ蒲鉾


そして、食後には、マル優のご褒美として、オレオチョコバーを、1個

・・・・・のつもりが、2個食べてしまいました。

だって、美味しくて、手が止まらなかったんですもの。


恐る恐る、眠前SMBG・・・・・119・・・・・なんとか、セーフかな♪

comment(2) 

テルモ電子体温計 ET-P265WZ♪

2013.02.24

category : 健康

 
体温計を買いました♪


体温計♪


今まで使ってたのが、時々、わけのわからない行動に出るようになったんです。

ケースから出した時には、ちゃんと、測定できますよ表示になっているのに、途中で、表示が消えていたり。

気まぐれで、電子音のリズムが変わったり。

いくら待っても電子音が鳴らなくて、見てみたら、測定できますよ表示のままだったり。

測定できたと思って見ると、9.5℃だったり、0.0℃だったり。 27.0℃の時もありました。

私、生きてるんですよ!


さて、新しい体温計での、初測定・・・・・



平熱♪

平熱でした~。

comment(2) 

NABEPA♪

2013.02.25

category : ・・・カーボカウント♪・・・


一昨日の夕食は、お鍋♪

水炊きにしました。

夕食前BSは、94。

普段の夕食では、ご飯を食べませんが、お鍋の時は、おうどんを食べたいので、Rを1単位増量して、

眠前BSは、127でした。


お鍋だと、食物繊維・タンパク質が、多くなるためか、

R注でも、一旦下がって、寝てる間に、また上がるみたい。

だから、眠前のNは、強気打ちです。

最近は、N5で、翌朝フラットですが、ここは、しっかり、7単位打ってみよう!


で、翌朝(つまり、昨日の朝)は、145でした。

お鍋は、手強いぞ。


我が家では、お鍋のシメは、おうどんで、翌朝、おじや(雑炊)が、定番です。

朝食前ラピッドを、2単位増量♪

でも、昼食前は、151・・・・・おじや食べ過ぎ。

昼食前ラピッド1単位増量分食夕方煎餅作戦で、夕食前、




111♪




やっと、まともな数字♪


昨日の夕食メニューは、

・鯛の煮付け

・おひたし(ほうれん草・ツナ・ごま)

・サラダ(レタス・胡瓜・トマト)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


という、我が家では、これ以上ない、ごく普通の内容でした。

眠前ぱっちん・・・・・




100♪

おお~!

会いたかったー♪

ここは、N5でいいね。


そして、今日の朝イチは、109・・・・・ぎりぎりマル優♪

comment(4) 

クリスマスローズ♪

2013.02.26

category : 四季


名前のわりには、今頃から、蕾を付けます。


クリスマスローズ1♪


クリスマスローズ2♪


葉っぱが、つやつや♪


桜や梅のように、葉っぱが出る前に、花を咲かせるのは、少しでも、花が目立って、

虫たちに、存在をアピールしたいからだと、聞いたことがあります。

チューリップや、ヒヤシンスなんかも、同じ気持ちで、花だけ、にゅーっと、伸ばしてるんでしょうか。

それに比べて、クリスマスローズは、大きな葉っぱに隠れるように、顔を出します。

開花する頃には、もうちょっと、背を伸ばしますけどね♪

 
夕食前の低血糖を抑えるために、夕方、4時頃に、10~20gの炭水化物を摂っています。

昨日は、気が付いたら、4時半近くになっていました。

そういえば、お腹すいてた・・・・・

お煎餅(炭水化物20g)ぱりぱり。


夕食前(午後8時)BSは、138・・・・・あれ?

寒くて、家から、一歩も出なかったからかな~。

いつもは、夕方にちょっこり食べても、夕食前には、ちゃんと、下がってるんですけどね。


夕食メニューは、

・煮物(じゃがいも・人参・椎茸・玉葱・もやし)

・サラダ(キャベツ・トマト・胡瓜・かに蒲鉾・ちりめんじゃこ)

・納豆

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ&チーズ蒲鉾


食前BSが、ちょっと高めで、じゃがいも&人参っていうのは、イケないかな?


眠前ぱっちん、



100♪

おお~!

2日連続の、眠前100♪

comment(4) 

☆ Millitary(軍隊),Drum Roll(太鼓連打)/Haydn Shimphonies♪ ☆

2013.02.27

category : ☆このアルバム☆


Millitary,Drum Roll♪

Haydn Symphonies

No.100 "Millitary"

No.103 "Drum Roll"

Academy of St. Martin-in-the-Fields

Neville Marriner


我が家では、本棚の最下段を、レコード立てにしています。

特に、分類して並べている訳でなく、私は、聴き終わったレコードを、一番右に片付けます。

何を聴こうかな~、というときは、右から、順番に物色。

うーん・・・・・コレは、最近聴いたしー・・・・・コレも、よく聴いてるしー・・・・・

当たり前ですよね♪


昨日は、珍しく、一番左のレコードを、聴きました。

この、『軍隊』は、エレクトーンの試験の、課題曲です。






今思えば、こんな、オーケストラの曲を、独りで弾くようにアレンジするって、凄い!

かなり、原曲に近い、アレンジでした。

私は、楽譜通りに、弾いただけですけどね。


この、第一楽章は、アダージョと、アレグロ。

アダージョ部の、柔らかいストリングスの音色は、

私が学生時代に使っていたスタジオにあった、ソリーナを、思い出させます。

あの音、好きだったな~・・・・・

自分で買える値段じゃなかったのが、残念。






間違って、追記の方に、ハイドンの『軍隊』を貼り付けてしまったんですが、

消し方がわからないーーーーー! ので、スルーして下さい。↓↓↓  



     


続きはこちら >>

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~セサミサブレ♪

2013.02.28

category : ・・・カーボカウント♪・・・


セサミサブレ♪

わたしとママの、おやこおやつ♪


栄養成分表示(5枚当たり)

エネルギー 138kcal

脂質 4.8g

炭水化物 21.9g


昼食後高血糖と、夕食前低血糖を抑えるために、主治医から、『分食』を勧められました。

昼食の主食とラピッドを減らして、夕方には、インスリンなしで、炭水化物を15g摂る。

その、夕方の、ちょこっと食いは、クラッカーや、おにぎりのような、脂質が少なめのものがいい。

クッキーのように、脂質が多めだと、下がりが遅くなるので、NG。


ということで、スーパーへ行くたびに、いろいろ探しています。

このサブレは、5枚で、炭水化物21.9gだから、4枚なら、約15g・・・・・ぴったりね♪

脂質は、4枚で、約4gになる計算です。

例えば、炭水化物量15gのクッキーは、脂質、約10g。

炭水化物量15gのショートケーキは、脂質、約18g。

少量のおやつですが、脂質って、こんなに、差があるんですね。


昨日の昼食前BSは、106・・・・・マル優♪

夕方4時に、セサミサブレを、4枚。

おお~! 美味しい~♪

黒ごまの香りが、素朴感を演出してくれます。


さて、夕食前(7時半)SMBG・・・・・105・・・・・フラットだね~♪


夕食メニューは、

・煮物(ふき・厚揚げ・人参・蒟蒻・海老団子)

・温野菜(ニンニクの芽・玉葱・人参・エリンギ・ピーマン)+ちりめんじゃこ

・水菜納豆

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


眠前BSは、94でした。

N4で、今日の朝イチは、93・・・・・フラットだね~~♪

comment(6) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad