☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

はつはる♪

2013.01.01

category : 四季




あけましておめでとうございます♪

なんだか、とっても寒いお正月になるそうですね。

ま、おせちが、日持ちしてくれるから、ありがたいかな〜。


・・・・・と、前向きな一年を、過ごしたいです。

今年も、宜しくお願いしま〜す!!


                                SP♪

comment(0)  trackback(0)

あけましておめでとうございま~す♪

2013.01.01

category : ・・・カーボカウント♪・・・

今年もよろしくお願いしま~す♪

2012年ラストのぞろ目BSは、

大晦日の夕食前、99♪

2013年初ぞろ目は、

今日の昼食前、66‥‥

で、初ブドウ糖。

comment(2) 

初詣♪

2013.01.02

category : ・・・カーボカウント♪・・・




元旦の朝食前BSは、93・・・・・マル優♪

普段は、ラピッド2単位ですが、おせち・お酒・お雑煮なので、R3でどうかな〜?


朝食後の低血糖もなく、お昼前に、近所の神社へ、お参り♪

帰宅後、ちょっと変かな〜、かなり変かな〜、とSMBG・・・・・66・・・・・あらら〜。

タケダの、ブドウ糖タブレット(5g)で様子を見ましたが、まだ、何となく下がりモード。

5g追加で、やっと、元気になりました♪


近所と言っても、往復30分弱で、やや急ぎ気味に歩いたのが、

家に帰ってから、じわ〜んと下がった感じかな。

(お酒も、結構飲んだし・・・・・)

comment(10)  trackback(0)

タンパク質たっぷりメニュー♪

2013.01.03

category : ・・・カーボカウント♪・・・



昨日の夜(・・・・・といっても、日付は今日ね♪)、お風呂から上がって、

お茶飲んで、ストレッチして、寝室へ上がり、

年末の大掃除と、おせち作りで、ばしばしになった手に、アロエクリームを、たっぷり塗り塗り。

戸締り確認、オーケー!

アラームセット、ばっちり!

さあ、寝よう、という時に、

あ、忘れてた。

大事な儀式。

あ〜あ。 めんどー・・・・・

しかし、思い出してしまったので、無視できず、再び階下へ。


せっかく塗ったアロエクリームを、じゃーじゃー洗い流して、

ぱっちん・・・・・127でした。


昨日の夕食メニューは、

・焼魚(鰆の西京漬け)

・お造り(鮪・鯛)

・サラダ(胡瓜・トマト・かいわれ大根)

・小松菜と湯葉のお浸し

・お雑煮(雑煮大根・金時人参・小芋・お餅1個)

・ビール&剣菱♪

そうなんです。

お正月なので、珍しく、日本酒なんです。


焼魚&お造りという、タンパク質たっぷりメニューの時は、

普段の、野菜メインメニューとは、BSの動きが、かなり違います。

眠前には、そんなに上がらず、翌日朝イチには、思ったほど、下がっていない。

食後高血糖の心配は無いけど、空腹時に下がりきっていなくて、やや、残念だったりします。


最近は、N4で、翌朝フラットですが、

眠前BS127なら、この場合、N6でも、低血糖は、無いでしょ。


そして、今日の朝イチSMBG・・・・・129・・・・・下がってない。

あるいは、眠前N注を打つ時間が、遅かった(夜中の1時半)ために、

夕食前のRが切れてから、眠前Nが効き始めるまでに、ちょびっと上がってしまったのか。


ま、でも、完全に打ち忘れて寝てしまうよりは、マシとしましょ♪(新年早々楽観楽観。)

comment(0)  trackback(0)

2勝1敗1分け♪

2013.01.04

category : 健康



大晦日から、お正月三が日の、成績です。


【大晦日】

一日中、おせち作り。

貧血のため、鉄剤を飲み始めて、2週間になるのに、それまであまり症状は改善されていませんでした。

無理なら、おせちの材料が余ってしまっても、仕方ないかな、と覚悟していましたが、

動き始めると、意外と元気で、昼食時以外は、ほぼ立ちっぱなしだったにもかかわらず、

無事、おせち完成しました♪

BSは、朝141・昼103♪・夕99♪・眠前107

朝食前が高かったけど、原因がわかっているので(前夜のティラミス♪)いいでしょ。(いいのか?)

・・・・・白星☆


【元日】

来客2名。

前日の疲れも、それほど残っていなくて、良かった良かった♪

おおむね、健やかな、一年のスタートでしたが、昼食前に、ブドウ糖10gのお世話に、なったので、

その分は、減点対象でしょうか。

朝93♪・昼66・夕101♪・眠前132

・・・・・引き分け☆★


【二日】

来客4名。

アウト。

朝から、ふら〜ん・・・・・

やっぱり、病人だな、と自覚した、一日。

申し訳ないけど、夕食の接待は、キャンセルさせて頂きました。

朝141・昼185・夕140・眠前127

・・・・・黒星★

【三日】

来客8名。

リセット♪

前日、お客さんを送り出した後、まったりゆっくり出来たおかげで、体調回復。

朝129・昼106♪・夕81♪・眠前96

・・・・・白星☆


ということで、勝ち越し決定♪

comment(4)  trackback(0)

KEEP♪

2013.01.04

category : ・・・カーボカウント♪・・・

お正月三が日は、朝・夕のインスリンは、通常より、1単位増でした。

昼食は、アルコールが入ったりして、普段との比較は難しいんですが、

3日とも、毎食お餅1個食べたけど、体重は、変わらず。


いいんじゃないかな~♪

comment(0) 

SMBG(血糖自己測定)♪

2013.01.05

category : 健康


ワンタッチウルトラソフト(穿刺器)♪



私が、自己注を始めた時は、まだ、レイノー症状の自覚はありませんでしたが、

毎日4回も、ぱっちんぱっちんと、指先に穴を開けていると、

ピアノを弾くのに、支障があるかと思って、手の平穿刺にしました。

この先っちょの、透明なキャップは、手の平穿刺用です。

一般的には、指先を穿刺して、測定する人の方が多いかと思います。

指先穿刺用のキャップは、もう少し、小さめです。


この、ワンタッチウルトラソフトを、手の平に押し当てて、ボタンを押すと、

中の針が、一瞬、ピュッと肌に刺さります。




で、血液を、測定器に付けたセンサーに吸わせると、その時の血糖値がわかります。

糖尿病でない人は、こんな事をしなくても、自分の体で、血糖値をキャッチして、

必要に応じて、自力で調整できるんですけどね♪

comment(4)  trackback(0)

ITETE・・・・・

2013.01.05

category : 健康


年末の大掃除・おせち作りから、お正月三が日のごたごたで、

どうやら、1日3回服用していた、ロキソニン(後発薬 ロルフェナミン)を、

数回、飲み忘れたようです。

朝だけ服用のミオナール、朝夕服用のメデット・ブロプレス・コニール・

タケプロン(後発薬 ランソプラゾール)・フェロミア(後発薬 フェロチーム)は、

一週間分仕分けした袋に、残っていなかったので、ちゃんと飲んだのでしょうが、

毎食後服用の、ロルフェナミン・ムコスタ(後発薬 レバミピド)・

メチコバール(後発薬 メチクール)・ユベラ(後発薬 ニコ)が、

それぞれ、4錠ずつ、残っていました。

お昼に、飲み忘れたって事ね。


二日の夕方、太ももが、かなりの筋肉痛。

大晦日の、一日中立ちっぱなしおせち作りのせいでしょうね。

そうです。

基本、筋肉痛は、2日遅れです。


昨日は、腰から背中にかけての痛み。

三が日の疲れを癒すべく、しばらく横になっていると、

余計に痛くなりました。

おまけに、肩とか肘・手首まで。

やっぱり、鎮痛剤は、1日3回飲まないと、だめみたいです。


昨日のお風呂上がり、両肩に例のクサイインテバン外用液を、

たっぷり塗って、さらに、腰には、湿布(ケトプロフェンテープ)を貼りました。

おかげで、今日は、少し、痛みはマシになりました。

この湿布、よく効きます♪

ただ、きれいに貼るのが難しい。

昨日も、貼る時に、ぐちゃぐちゃになって、2回貼り直しました・・・・・

『良薬、口に苦し』って言うけど、こんな場合は、何て言うのかな?


comment(0) 

風邪かな?

2013.01.06

category : 健康



昨日から、少し気になっていたんですが、今日の明け方、目が覚めると、

喉の痛みが、半端じゃない。

中で、ぱんぱんに腫れてる感じです。

熱は、ありません。(35℃未満で、測定不能)

さっき、久しぶりに、葛根湯を飲みました。

あれだけ、毎日いろんなお薬を飲んでるのに、顆粒状のお薬を飲むのは、下手っぴみたい。

気合い入れて飲んだら、目に入った・・・・・

comment(0)  trackback(0)

上達♪

2013.01.07

category : 健康



昨日の朝食後の体温は、35.2℃。

その後、36.3℃まで上がり、このまま上がり続けたら、どうしよう、と心配しましたが、

午後からは、また、35℃台に戻り、喉の痛みも、少しマシになりました。

今朝も、まだ喉の痛みはありますが、体温は、36.2℃。

これが、どどっと上がるような気配は、あまり感じません。

乾いた咳が、少し気になりますが、苦しく咳き込むほどでも無く。

寝込まないといけないような、激しい展開には、おそらくならないでしょう。

早めに、葛根湯を飲んだからかな♪


昨日の朝、久しぶりの顆粒薬に、苦労しましたが、昼食前は、目に葛根湯が入ることも無く、

とりあえず、全部口の中におさまりました。

半分飲んだ時点で、気付いたんですが、これって、袋の開口部を、口で完全に覆う形で飲めば、

こぼさず、きれいに、飲めるんじゃないかな。

何となく上を向いて、何となく、口に流し込むから、こぼれた顆粒が、目に入ったのよ。

今日の朝食前は、その姿勢で、挑戦。

(昨日の夜は、アルコールが入るので、葛根湯は、パスしました。)

両手で持った、葛根湯の小袋を、すっぽりと、口で覆ってから、上を向いて、一挙にさらさら。

完璧だ♪


(・・・・・っていうか、以前も、そうやって飲んでたけど、忘れてただけね。)

comment(6)  trackback(0)

1234♪

2013.01.07

category : 健康


昨日・今日と、動悸どきどき。

日中は、あまり気にならないんですが、明け方がひどいんです。

心臓破れるんじゃないか、って怖くなるくらい。

ちょうど、今週、DM検診に行くので、

もしかしたら、ホルター心電図ぶら下げて、帰宅することになるかも。

ま、以前から、ちょくちょく動悸でしんどくなっていたし、

どうせ、24時間心電図検査を受けるなら、この寒い季節がいいですね。

検査中は、お風呂に入れないらしいし。




ところで、昨日の、昼食前BSは、



123♪

きれいに並んだね~♪

comment(4) 

VC-PA6E♪

2013.01.08

category : きゃーーー!!



2010年の、年末の大掃除中に、掃除機が、壊れました。

即日新品購入。

その、新しく買った掃除機のホースが、去年の夏、壊れました。

http://blog.goo.ne.jp/samie-sp/e/acbbba0581634a32d154e081438aeb1a


ホースだけ取り寄せて、半年もたたないのに、去年の大掃除中に、本体が壊れました。

全く使えないわけでは無かったんですが、吸引パワーを『強』にすると、

とても、イケないニオイを、発するようになりました。

ゴムやプラスチック製品が、焦げたような、あの、独特のニオイです。

『標準』パワーなら、問題なし。

でも、これって、明らかに、故障ですよね。

使用中に、火を噴いても困るし、年末に、また、新しい掃除機を買いました。


最近、筋力の衰えのせいか、重い物を持つのが、けっこう苦痛です。

だから、安物でもいいし、とにかく、軽い掃除機が希望。




お店にあった掃除機の中で、一番安かったみたい。

お願いだから、もう、年末に壊れるのは、やめてね♪

comment(2)  trackback(0)

WHO'S NEXT?

2013.01.09

category : きゃーーー!!



【びちゃっ! その1】

年末の事です。

ベランダで、洗濯物を干していると、びちゃっ!

水たまりを、踏んでしまいました。

え?

どうして、こんな所に水たまり?

大量の水の出所は、長男の部屋の、エアコン排水ホース。

ベランダに、室外機を設置していて、排水も、ベランダに、ちょろちょろ出るようになっています。

それが、この日は、ちょろちょろというレベルの量では、ありませんでした。

朝、10分か20分くらいしか、エアコンは、使っていなかったはず。

そんなに、湿気が多いのかなと思って、リビングのエアコンの排水を見てみると、

特に、いつもより、多いわけでもない。

うーん・・・・・


翌日、長男の部屋のエアコンは、おそらく、1時間以上稼動。

・・・・・で、排水は、

・・・・・・・・・・全くナシ!

ひぇーー! まさか・・・・・


あわてて長男の部屋へ行き、「エアコンの水が、部屋の中に逆流してへん?」

室内は、問題なしでした。

排水ホースのどこかで、水が停滞してるんでしょうか。

その後、大量排水はありませんが、排水ゼロの時は、何回かありました。

どうしたものか、と思いながら、エアコン本来の機能は、頑張ってくれているので、様子見です。


【びちゃっ! その2】

同じ頃、洗濯物を取り出そうと、洗濯機のふたを開けると、ぽとぽと・・・・・

給水口から、水が落ちています。

一番上にあった、私のTシャツが、べちゃっと濡れてる。

その下の洗濯物たちは、大丈夫でしたが、私のTシャツを取り出した後も、

まだ、少し、水がぽとぽと。

急がねば。(違)


洗濯が終わって、スイッチが切れた状態だから、水は、ストップするはずなのに。

これも、やっぱり、蛇口から洗濯機へのホース内に、水が停滞してるってこと?

あるいは、洗濯機側の問題かな?

ただ、これも、洗濯機本来の機能は、頑張ってくれているので

(せっかく脱水した後、また濡らしてしまってるけど)、そのまま、使っています。


Who's next?

comment(2)  trackback(0)

CHOICE♪

2013.01.09

category : さて♪


昨日は、

・こちらのテンプレートを、変更する

・年末、息子がどっさり処分しようとしていた服を貰ったので、

 その中で、私が着られそうにないのを、処分する

・南天の葉っぱのお掃除

・前髪を切る


・・・・・という予定でした。

ところが、テンプレート選びに、かなりの時間を消費してしまい、

(結局、新しいテンプレートは、決められず)

コンプリート出来たのは、息子に貰った服の取捨選択のみ。

さ、今日は、どれから、手をつけようか・・・・・



comment(0) 

アクリルたわし 〜コンビニ風♪

2013.01.10

category : 作る♪


あなたと、コンビに、○ァミリーマート♪



ちょうど、この色の毛糸があったので、編んでみました。

実は、ちょっと前に、同じ配色で、一枚編んでたんです。

ところが、ブルーの毛糸は、たぶん、アクリルじゃなくて、さらに、ちょっと細い。

だから、編み上がりが、なんとも不細工。

それで、ブルーだけ、2本どりで、編むと、他の2色と、目が揃いました♪


刺繍糸は、2本どりや3本どりで使うことが、よくありますが、

毛糸の2本どりって、初めてです。

これなら、ちょこっと残ってる毛糸たちの、活躍の場が作れそうね♪

ま、アクリル以外だと、ワンポイントでしか、使えませんが・・・・・

comment(0)  trackback(0)

24時間監視中♪

2013.01.10

category : 健康


DM検診に、行きました。

昨日と今日は、あまり動悸は激しくありませんでしたが、

2日前と3日前、心臓どきどきばくばくで目覚めて(朝4時頃)、

かなり、辛かったので、ホルター心電図を、付けて帰ってきました。

去年の秋頃だったか、初めて、ホルター心電図の話を、

主治医のDr.T に聞いた時、ネットで、色々調べたんですが、
 
今日、私が付けて貰ったのは、ちょっと進化したものみたいです。

大きさは、インスリンポンプくらいです。

ポケットに入れたり、ベルト通しに引っ掛けるんだと思っていましたが、

お腹に、ぺったり貼り付けられました。

シャワーも、OKだそうです。

「でも、無理に引っ張ったり、外そうとしないで下さいね。」

・・・・・そんなこと、しませんってば。

写真撮って、見て貰うのが、一番わかりやすいかと思いますが、

なんせ、私のお腹にへばり付いているので、そんな写真を公開するわけにも・・・・・

comment(2) 

FM-180♪

2013.01.11

category : 健康



昨日、DM検診に行きました。

まずは、ご挨拶。

「先生、今年もよろしくお願いします♪」


毎年の事ですが、主治医のDr.T は、わざわざ立ち上がって、挨拶して下さいます。

「今年もよろしくお願いします。」


先月から、鉄剤を飲むようになって、貧血関連の数値は、改善されていました。

血色素量(HB)・・・・・10.6→13.1(基準値 11.3〜15.2)

Fe(血清鉄)・・・・・35→86(基準値 43〜172)

UIBC(不飽和鉄結合能)・・・・・413.0→303.0(基準値 137〜325)

これで、鉄欠乏性貧血という、診断になりました。

自己免疫疾患である、悪性貧血の疑いもあったんですが、ちょっと安心しました。

ただ、貧血の原因は、わからないままなんですけどね。

鉄剤は、このまま、服用を続けます。

HbA1c(NGSP♪)は、前回より、0.4下がって、6.0でしたが、

貧血の回復期なので、この数字は、実際よりも、かなり低いはずです。

要するに、わからないって事ね。


やはり、トレシーバ発売は、早くても3月ということで、引き続き、N生活です。


以前から、時々気になっていた動悸が、最近また、続いたので、こんなものを、

お腹に貼り付けて貰いました。

http://www.hojikyo.or.jp/purchase/machines/meguide/p27.pdf

ホルター心電図(24時間心電図)です。

今、これにつながる、5個の電極が、私の胸に、付いています。

後ほど、これを外してもらうために、また、病院へ行ってきます。

装着してから、ここまで、苦しくなるほどの、心臓ばくばくは、ありませんでしたが、

昨日の、昼食後、少し咳き込んだ後、やや動悸が激しくなったのと、

今朝、起きてしばらく後に、脈拍が、100くらいあって、ちょっと気持ち悪かった。

ちゃんと、記録されてるのかな?

comment(0)  trackback(0)

できたかな?

2013.01.11

category : さて♪

新しいテンプレートも決まったし、(また変更するかもしれないけど)

gooのフォトチャンネルを持って来る方法もわかったので、

引越しの手続きを、やってみました。

どーなるかな?

comment(0) 

すんなり♪

2013.01.12

category : 健康

【ブログお引越し】 ~引越し処理完了のお知らせ♪

SP♪さん

この度は、FC2ブログインポートツールをご利用いただきありがとうございます。

次のブログのインポートが完了しましたのでお知らせいたします。


引越し元ブログ : http://blog.goo.ne.jp/samie-sp

引越し先ブログ : http://samiesamie.blog.fc2.com/


■インポート処理結果

・インポート元ブログ記事件数  1003件

・インポート成功記事件数  1003件


昨日の夕食準備中、こんなメールが届きました。

ほう♪

もっと時間がかかるものと思っていましたが、手続きから、1時間半ほどで、完了♪

まだ、ごちゃごちゃしてますが、ぼちぼち、片付けていこうと考えています。


ところで、今朝になって気付いたんですが、私、まだ、FC2のマニュアルを、

ほとんど見てないような・・・・・



昨日は、ホルター心電図を、外して貰うために、病院へ行きました。

心電図を付けている間の、行動や症状を、出来るだけ詳しく書いて下さい、と、

記入用紙を渡されていました。

服薬・電車・バス・歩行・階段昇降・運動・食事・飲食・入浴・仕事などの項目と、

動悸・息切れ・めまいなどの、症状が出たら、チェック出来るようになっています。


一昨日は、

午後8:00 食事・飲酒

午後9:30 服薬・家事(後片付け)

・・・・・と記入後、心電図付けたまま、まさかの撃沈。

その次に記入した項目は、

午前0:30 入浴

普段どおり過ぎる・・・・・ 


検査結果は、1~2日で、わかるそうです。

来月の検診日までに、病院から、呼び出されませんように♪



引越し記念の、めでたい数字は、



今日の、昼食前、





・・・・・




100♪

美しい♪

comment(2) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~三笠焼♪

2013.01.13

category : ・・・カーボカウント♪・・・

今回の検診での、採血後スイーツは、前日ゲットした、奈良土産の、三笠焼♪


三笠♪


ん?

寛永堂って、京都の和菓子屋さん?

HPを見ると、商品リストに、三笠がありません。

奈良のお店だけで、三笠を扱ってるのかな?


いつも、院内のコンビニで、大福やどら焼にも、目を奪われるんですが、

炭水化物量を見ると、どうも、手が出ない。

あんなに、大きくなくてもいいのに。

この三笠なら、やや小ぶりなので、ラピッド1単位で、イケるんじゃないかな♪


採血時のBSは、101(惜しい!)で、診察後、調剤薬局とスーパーに立ち寄ってから、帰宅して、

昼食前は、108・・・・・マル優♪


コンビニでも、このサイズの和菓子を、扱って下され~!

comment(6) 

不良?

2013.01.14

category : 健康


インスリン自己注を始めて、3年と3ヶ月。

4週間ごとのDM検診時に、ワンタッチウルトラのセンサーを、5箱貰います。

たまに、5週間開く場合は、6箱です。

1箱に、センサーが、25枚。

今まで、何回、ぱっちんぱっちんしてきたんでしょうね。(計算しませんけど)

で、その、何回も何回ものSMBGのたびに見ているセンサーですが、

つい、先週だったか、やや、視覚的違和感あり。


センサー先っちょの、『血液吸引部分』と、『確認窓』

センサー♪

・・・・・が、不真面目にも、右寄りに付いてる。

それでも、しっかり測定してくれれば、いいんだけど、

ちょっと気になったので、別の箱を開けてみると、今度は、やや左寄り。


MIRAGE♪

こんなのって、よくある事なんでしょうか。

ま、測定値に影響はなさそうですけどね♪

comment(2) 

メジコン錠15mg♪

2013.01.15

category : お薬手帳♪


10日ほど前から、風邪が治りません。

最初、ものすごく喉が痛くなったので、葛根湯を飲みました。

幸い、熱は上がらず、風邪らしき症状は、喉の痛みと、咳だけです。

ただ、この咳が、かなりツラい。

先週のDM検診で、咳止め薬を、処方して貰いました。


メジコン♪

この、メジコン錠ですが、とても小さいんです。

大きすぎる錠剤は、飲み込むのに苦労しますが、小さすぎるのも、扱いにくい。


メジコンとか♪

フェロチーム(鉄剤)と、こんなに、大きさが違います。

メジコンの上の、ピンクの錠剤は、ロルフェナミンで、ロキソニンと同じです。

ま、小さくても、効いてくれればいいんですが、それが、残念ながら、未だに咳は治まりません。

このままじゃ、腹筋むきむき割れ割れになってしまいそう・・・・・

comment(0) 

KACHIKACHI♪

2013.01.16

category : ・・・カーボカウント♪・・・

昨日の、夕食前BSは、87・・・・・マル優♪

夕食メニューは、

・鰤あら煮

・サラダ(大根・胡瓜・パプリカ・トマト)

・煮物(にら・もやし・人参・厚揚げ)

・ビール&焼酎

・食後に、りんご♪


やや、炭水化物が多めだけど、食前が87だから、いつも通り、R2でいいでしょ。

かちかち・・・・・



・・・・・



あああーーーーー!!!

どうしよーぅぅぅーーー!


冷蔵庫から出してきた、おろしたて、まっさらインスリンなのに、


試し打ちするの、忘れたー!

うぇーーん!

さっきの、2単位かちかちが、実際、何単位なのか、わからない・・・・・


新しいインスリンを使う時は、まず、2単位試し打ちします。

5本のうち、4本くらいは、最初の2単位かちかちでは、全然出ないか、ほんのちょっとだけ出る。

さらに、2単位かちかちで、ぴゅーっと、出る場合が、多いです。

ただ、5本に1本くらいは、最初の2単位かちかちで、インスリンが、元気良く出ることがあります。

ちょっと、気持ちイイ♪


さて、このインスリンは?

全く出なかったのか、2単位出たのか、あるいは、その間なのか・・・・・

考えてもわからないので、1単位だけ打って、食後に調整することに決めました。


で、普通に飲み食いしたわけですが(もしもの時のために、アルコールは、やや控えめだったかな?)、

食後、どのタイミングで、SMBGして、調整すればいいのかな~?

R注は、5時間ほどかけて下げるから、その途中で、追注するには、かなり勇気がいります。

おまけに、眠前N注の時間とも絡みもあるし・・・・・

などと、考えているうちに、R注後、4時間半になっていました。

普段の、眠前SMBGの時間です。


ぱっちん・・・・・124・・・・・セーフ♪

あ~、良かった。

ま、結果オーライだけど、以後、気をつけます!

comment(2) 

元気良く♪

2013.01.17

category : 健康

毎年の事ですが、年末の大掃除が、計画通りに、出来ません。

優先順位が低いと、翌年に持ち越される可能性が、高くなります。

ということで、今日は、食器棚を、大掃除するぞ!


実は、年末、椅子の上に立って、レンジフードや換気扇の掃除中に、貧血のせいか、

ふら~んと、足元が不安定になってしまい、高い所の掃除を断念したんです。

最近、ちょっと元気になったし、そろそろ出来るんじゃないかな♪


そういえば、1ヶ月前は、往復30分のお買い物も、苦痛なほどでした。

でも、今は、かなりざくざく歩けるようになりました♪

あとは、しつこい咳が治まってくれれば、まるで、健康そのもの!  (・・・・・か?)

comment(0) 

蕾&雪♪

2013.01.18

category : 四季

昨夜からの雪で、今朝は、真っ白!

蕾たち、風邪ひかないかな~・・・・・


蕾いっぱい♪

なんだか、桜の蕾のようにも見えるんですが、

上の方に付いてる、2つの蕾は、赤い風船を思わせる色艶があります♪


梅&雪♪


この写真では、わかりにくいけど、同じ木に付いてる蕾とは思えないくらい、

見た目の弾力(色の弾力、っていうイメージ)が、違います。

別の花が、咲いたりして・・・・・(無い無い)


沈丁花の蕾は、ずいぶん、赤みが増してきました。


蕾たち♪

梅と、どっちが先に咲くんでしょうね♪


沈丁花&雪♪

ぶるぶる~・・・・・

comment(4) 

祝い歳時記♪

2013.01.19

category : ・・・カーボカウント♪・・・


小倉山荘♪

小倉山荘 平安のことほぎ ~祝い歳時記♪


一袋(17g)当たり

エネルギー 73kcal

脂質 1.8g

炭水化物 13.2g



昨日の朝食は、頂き物のお赤飯♪

何年ぶりかな~?

多分、自己注を始めてから、初めてです。

もち米といっても、お餅のように、ぎゅっと詰まってるわけじゃないし、

インスリンは、いつも通り、Q2でいいよね。


美味し~♪

なんか、気合い入った包装だったし、それなりのお店の物だったと思います。

むか~し、何回か、自分で、お赤飯炊いた記憶はありますが、作り方は、全く覚えてません。

でも、こんなに、もちもちな出来上がりじゃなかっただろうな・・・・・


そういえば、一から、栗ご飯や豆ご飯を炊いたこともあったな~。

最近、炊き込みご飯すら、作ってないし・・・・・

手をかけて作ったら、つい、食べ過ぎてしまうからねぇ。

あー、でも、炊き込みご飯、食べたいな~。

よーし!

今から、体重1kg減ったら、作ろうっと♪


そして、昼食前、


99♪

おお~、いいね♪

お赤飯は、征服したぞ! (大げさ)


マル優のご褒美に、お年賀に頂いた、おかき食~べよ♪


平安のことほぎ♪


でも、これって、炭水化物が、13.2gもあるのよね~・・・・・

だから、なかなか手が出ないんだけど、この場合は、お昼ご飯を、ちょこっと減らせばいいかな♪


この手の、贈答用の食品って、炭水化物量がわからない物が多いんですが、

これは、ばっちり、成分表示されてます。

ありがたい♪

和菓子系は、表示がないと、かなり不安なのですよ。


昨日は、一日中、雪がちらつく寒さだったので、お散歩もお買い物も、パス。

体重と、夕食前BSが怖いけど、これだけ寒いとね~・・・・・


・・・・・と思っていたんですが、夕食の準備中に、とってもいやな、さわさわ感。

ん?

ぱっちん・・・・・79?

まだ下がってる途中な体感だったので、チョコ1個と、ハイチュウ1個で、炭水化物8gくらいかな。


50分後、夕食が出来上がって、もう一度SMBG・・・・・102♪


それにしても、なんで、あんなに下がったんだろう?

おかきを完食したいがために、ご飯の量を、減らし過ぎたのかな。

うーん・・・・・メンドーな病気ね。

comment(4) 

TEKIPAKI♪

2013.01.20

category : 健康


4ヶ月ぶりの、眼科検診に行きました。

おお~、空いてるー♪

予約制なんですが、1時間以上待たされることも、よくあります。

昨日は、ガラガラ。

受付を済ませて、待合室のソファに座るとすぐに、「SP♪さ~ん、こちらへどうぞ!」


まずは、眼圧&視力検査。

あの、苦手な、ぴゅっと、空気が目に当たる検査ですが、

いつもは、上手く出来なかったら、2回、時には、3回、ぴゅっぴゅやられます。

昨日は、検査のお姉さんが、最初から、しっかり私のまぶたを押さえていたので、

ばっちり1回ずつで済んでくれると思っていたんですが、どういう訳か、

有無を言わさず、左右3回ずつ、ぴゅっぴゅっぴゅっ・・・・・


その代わり・・・・・でも無いけど、瞳孔を開く目薬は、2回でOKでした♪


実は、数日前から、右目だけ、かなり充血していて、ちょっと気になっていました。

でも、それが、昨日の朝には、きれいに治っていました。

何だったんだろう?

ドクターにも、診て貰いましたが、全く異常なしとの事。

眼底も、とてもきれいですよ、と言って頂きました♪

ということで、ずっと、3~4ヶ月毎の検診でしたが、次回は、半年後でいいそうです。

やった~♪

引き続き、目が乾燥する時は、ソフトサンティアを使って下さいね、と言われました。

はーい!


会計もスムーズに済んで、病院滞在時間、30分弱。

なかなかスピーディーな検診でした♪

いつも、こうだったらいいのにな~・・・・・

comment(2) 

バラ&大文字♪

2013.01.21

category : ほう♪

昨日の午後は、少し、寒さもマシで、最近、まあまあ体調もいいので、

久しぶりに、銀閣寺道まで、お散歩してきました。

ぐるっと、1時間コースです。

何ヶ月ぶりかな?


毎年、桜の季節と、紅葉の季節は、週に2~3回歩くコースなんですが、

去年の秋頃は、歩くと足指のつけ根が腫れて、お散歩どころではありませんでした。

10年に一度と言われるほど、去年の紅葉は、鮮やかだったのに、あまり楽しめなかったし。

年末からは、貧血で、スーパーまでの、最短コースでも、へろへろ状態。


でも、最近、やっと体調が上向きになったみたい♪


疏水のバラ♪

こんなに可愛いバラが、待っていてくれました。


それに、



大文字♪

山も、去年と同じ場所にありました。(当たり前)

桜の季節になったら、この白川通りを渡って、哲学の道の、写真撮ろうっと♪


銀閣寺道♪

comment(0) 

・・・カーボカウント♪・・・ ~雪の宿&梅ざらめおせんべい♪

2013.01.22

category : ・・・カーボカウント♪・・・

雪の宿&梅ざらめおせんべい♪


昨日の昼食前BSは、106♪・・・・・マル優のご褒美に、小倉山荘の『梅ざらめおせんべい』を2枚♪

成分表示はないけど、ちっちゃいお煎餅なので、炭水化物量は、2枚で8gと見た。

お昼ごはんを、ちょっと少なめにしたから、いいでしょ。



夕方は、銀閣寺道とは逆方向へ、45分のお散歩コース♪

やや雲行き怪しく、寒さもあり、かなりハイペースで歩きましたが、

スーパー近くまで行くと、雨がぽつぽつ降ってきました。

ざざっと、お買い物をして、レジへ・・・・・

むむむ。

いやぁ~ん・・・・・いきなり、汗が噴き出してきた!

でも、慌てない。

出かける前に、ブドウ糖タブレットが、3袋バッグに入ってるのを、ちゃんと確認したからね~♪

とりあえず、お金を払って、外に出ました。

ブドウ糖を、バッグのポケットから取り出して、

「さあ、どれにしよう?」と、3つの袋を見比べる。

何だ? この落ち着きは・・・・・そうか、低血糖なんだ。

でも、らくらく開封できたくらいだし、5gでいいかな。

そうする間に、傘が必要なほどの雨になりました。

体は、まだ、カッカとほてったままで、手袋なしで、傘をさしても、冷たくない。

ああ~、早く、着替えたい!

家まで、約10分です。

冷たい雨の中、汗どぼどぼおばさんは、やっと家にたどり着き、汗を拭き拭きSMBG。

・・・・・75・・・・・ブドウ糖5g補食後10分で、この数字ということは?


1gの炭水化物は、1型糖尿病患者のBSを5mg/dl 上げるそうですね。

2型なら、1gで、3mg/dl。

私の場合は、どうなんでしょう?

仮に、4mg/dl だとすると、補食前は、単純計算で、55前後。

でも、歩いて帰って来たし、その分を、どう計算していいのか、わからないですね。


それよりも大事なのは、その後、どうするか、という事。

すぐに、夕食準備で、1時間立ちっぱなしでうろうろするので、ちょっと上げないと。


そこで、『雪の宿』登場♪

100g当たり

エネルギー 464kcal

脂質 16.7g

炭水化物 74.3g

・・・・・そんなに食べません!

1個装(2枚)当たり、67kcalと書いてあるから、

464:67=74.3:2枚当たりの炭水化物量

これって、


≪内項の積は、外項の積≫


おお~、こんなフレーズを思い出したのは、何年ぶりだろう?


67×74.3=4978.1

4978.1÷464≒10.7

ということで、2枚当たりの炭水化物量は、10.7g。

意外と、少ないですね。

それじゃ、2枚とも、食べましょう♪


1時間50分後、夕食前BSは、113でした。

ま、そんなもんかな♪

comment(4) 

FAREWELL TO・・・・・

2013.01.23

category : 音楽

Piano♪

ピアノを手放しました。

もう、私の指の力では、弾けません。

手首や肘への負担もあるし・・・・・

大学卒業と同時に、働きながら買った物で、

講師時代は、毎日、2~3時間弾いていたので、愛着は有るんですが。

弾いてあげられない姿を見るのが、辛くなってきました。


うちの玄関は狭くて、ピアノを解体しないと、搬出できません。


Piano-4♪

ハンマーが並んだ、この心臓部を外されると、

Piano-5♪

弦が、まる見えです。

あお向けに寝かされて、

Piano-8♪

鍵盤も外されて、

Piano-9♪

弦だけが残りました。


自分で決めた事ですが、やはり、見送るときは、しんみり・・・・・


今まで、ありがとうね♪

comment(4) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad