☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

期待ふくらむ♪

2012.12.01

category : 四季




7〜8年前に、梅の木を植えました。

紅梅と白梅を1本ずつ。

植えて、すぐに、蕾がふくらんできました。

かわいいな〜♪

どっちも、蕾の色は、同じです。

ふぅ〜ん・・・・・白梅でも、蕾は濃いピンクなのか〜・・・・・


そして、待ちに待った開花♪

なんと、両方とも、紅梅でした。 

あれれ〜。


その年、小さな実を、4個収穫♪

翌年は、花は咲いてくれましたが(やっぱり、どっちもピンク♪)、実はならず。

その次の年からは、花も咲かなくなりました。

ただただ、細い枝が、ぐんぐん伸びるばかり。

白梅だと思って植えていた方の木は、新枝さえも、出てこなくなりました。


ところが、数日前、無駄に伸びた枝をちょん切っている時に、なにやら、蕾らしき物を発見♪

この、丸さ加減が、葉っぱの芽では無さそうに見えるんですけど・・・・・

それに、葉っぱだったら、枝のあっちとこっちに、交互に、1枚ずつ付くはずだけど、




1ヶ所から、葉っぱが、何枚も出てくることは、ないと思うし。

・・・・・ということで、これは、花の蕾に決定!

早く、春にならないかな〜♪





ユキヤナギの足元で、日当たりが悪いのに、毎年、少しずつ花数を増やしてくれているツツジが、

最近、とっても、元気そうに見えます。


なんか、葉っぱたちが、ボリュームまんまんです。

(下の方の、黄色い葉っぱは、もうすぐ、落ちる予定。)

よく見ると、蕾の赤ちゃんが、ちょろっと、顔を出していました♪



開花は、半年後です♪

comment(2)  trackback(0)

≪クリスマスリース 〜ハートのミニクッション〜≫ キルティング開始♪

2012.12.02

category : 作る♪


土台の四隅に、三角のパッチワーク♪


これと、裏布の間に、キルト芯を挟んで、キルティングします。

まず、中心から、外に向かって、しつけ。





さあ、キルティング、スタート♪


BGMは、



Hamburger Concerto/Focus♪



放射状のしつけ糸を見ていると、なんとなく、日本のフュージョンも、聴いてみようかなと、



Community Illusion/Prism♪



フュージョンの後は、ドコドコドコドコな、



Octopuss/Cozy Powell♪



私は、普段、あまり、レコードは、聴きませんが、

頭からっぽな、手作業のバックには、レコードの長さが、いいんです。

A面が終わって、B面に裏返すために、一旦立ち上がる。

B面が終わると、次は、何を聴こうかなと、あれこれ考える。

この、ちょっとした、インターバルが、指や目を、休ませてくれます。

気分も、すこ〜し、入れ替わったり♪

comment(2)  trackback(0)

下鴨神社♪

2012.12.03

category : 四季




昨日の昼食前BSは、190・・・・・え? ナニゴト?

よくわからないけど、ラピッドを、1単位増量。

お出かけ前(昼食後1h)ぱっちん・・・・・102。

まだ下がるはずなので、『森のチョコの木』(炭水化物 11.3g)を食べて、出発!






下鴨神社の紅葉は、他の名所よりも、色付きが遅いので、こんなに寒くても、

たくさんの参拝者で、賑わっていました。





ドウダンツツジも、まっかっか♪


手足が、じんじん冷えてきたので、あまり長居しませんでしたが、

夕食前BSは、87・・・・・ばっちりね♪




comment(2)  trackback(0)

・・・カーボカウント♪・・・ 〜アソートファミリーチョコレート♪

2012.12.04

category : ・・・カーボカウント♪・・・


4つの味が楽しめる やさしい甘さのチョコレートです♪


ミルクチョコ

ホワイト&ミルクチョコ

いちご&ミルクチョコ

ミルクひきたつチョコ


1個5.5g(平均重量)あたり

エネルギー 30〜31kcal

脂質 1.8〜1.9g

炭水化物 3.1〜3.2g


飴ちゃんは、重量ほとんどそのまま、炭水化物ですが、チョコは、控えめですね。

『やさしい甘さ』と言いながら、普通に、しっかり甘いんですけどね♪


今週半ばから、いきなり真冬になるらしいので、その前に、お散歩コースで紅葉狩りしましょ。

と、昨日の夕方、家を出ようとすると、なんだか、だる〜ん・・・・・低いかな?

ミルクチョコ1個と、ミルクひきたつチョコ1個(実は、この2つの違いがわからない)で出発!






北白川疏水沿いは、桜の木が多くて、きれいに色付いた桜の葉っぱは、もうほとんど散っています。

数少ないモミジは、下鴨神社と同じくらい、色付きが遅めなので、まだまだ、キレイ♪

この、真っ赤な葉っぱが、散ってしまう前に、また、少し寒さが緩んでくれたらいいのにな〜。


夕食前BSは、91でした。

チョコレート作戦、成功♪



ところで、昨日の、ブログ編集画面が、




はっはっは〜♪

comment(4)  trackback(0)

☆☆☆ DOGATANA/Kazumi Watanabe♪ ☆☆☆

2012.12.05

category : ☆このアルバム☆




G,B,Key:渡辺香津美

P:Warren Bernhardt

G:Larry Coryell、石田長生、J.山岸

B:井野信義

Fl:David Liebman

Vib:Mike Mainieri

Ds:山木秀夫


昨日の、ちくちくBGMは、コレ♪

このレコードは、いつ買ったかな〜・・・・・

高校の時か、大学生になってからかは、覚えていませんが、とにかく、よく、聴き込んでいます。

いいアルバムを、買ったもんだ!


全曲、アコースティックなナンバーで、どれも、とってもステキです♪

私が、特に好きなのは、3人のギタリスト(渡辺香津美・石田長生・J.山岸)による、

Loosey Goosey という、元気な一曲♪

http://www.youtube.com/watch?v=-wsxrAKetoE

リズム楽器なしで、このスピード感と、わくわく盛り上げ感!

曲を聴いてるだけで、録音風景が、目に浮かぶような、楽しい音のかけひきを感じます。



残念ながら、私には、この絵が、全く理解できませんが・・・・・




comment(2)  trackback(0)

女優♪

2012.12.06

category : ・・・カーボカウント♪・・・



昨日の夕方、お買い物の帰りに、学生さんの、自主映画(たぶん)撮影現場に遭遇しました。

近所の大学には、映画学科があるので、よくある光景なんですが・・・・・





写真上が、北です。

ゾウ・・・私

タコ・・・スタッフの女の子

クジラ&イカ・・・出演者

ポスト・・・カメラマン


カメラマンと、私たちの間には、車道が通っています。

私が、東側から、歩道を歩いて来ると、目の前のタコさんが、

「はい、スタート!」

タコさんは、クジラ&イカの方を向いているので、私に気付いていたかどうか、わかりません。

まず、クジラたちが、歩道の南側にある、建物の方へ、移動。




クジラたちを追うように、イカも、同じ建物の方へ、消えて行きます。





えーっと・・・・・私は、どうすればいいの?・・・・・と、困りながらも、

私は、タコさんの横で、撮影が中断するのを、待っていました。


しぃ〜ん・・・・・

車道を渡って、ポストなカメラマンの後ろを通ろうかな、と考えていると、

西側から、バイクが車道を、通過しました。

その後には、バスが1台。

でも、カメラマンも、タコさんも、気にせず、撮影を続行しているようでした。

なぁ〜んだ。

私も、気にせず、タコさんの横をすり抜けて、家に帰りました。


といういきさつで、スーパーの袋を持った、ころんころん着ぶくれおばさんは、

女優としての、デビューを果たしたのでした♪



夕食前BSは、84♪

昨日の夕食メニューは、

・焼魚(ササカレイ)

・煮物(大根・人参・蒟蒻発表)

・和風サラダ(キャベツ・トマト・茗荷・ちりめんじゃこ)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


R2で、眠前BSは、115でした・・・・・いい子ね♪




今朝、気付いたんですが、昨日買った、お豆腐の賞味期限が、





ほう♪

comment(4)  trackback(0)

くるぴこ♪

2012.12.07

category : ・・・カーボカウント♪・・・


火のもと、見張る
かけつける♪



ん? SP監視?



セキュリティーパートナー監視センターの事でした。

あー、びっくりした。


『くるぴこ』は、SP監視センターが、常にお客さまの暮らしを見守り、

万一ガスもれ・火災等を感知した場合、お客さまにご連絡し、必要に応じて、

「ガスメーターの遠隔しゃ断」「現地出動」「消防への通報」等の対応をいたします。


・・・・・という説明に、昨日、おじさんが来られたんですが、

玄関先で話を聞いていると、足が、じんじん冷えてきて、半泣き。

やっと、料金の話になって、私は食い気味に、「家族と相談します。」

と、家の中へ、退散しました。

あー、寒かった。

いくら、お仕事とは言え、おじさんも寒いだろうな。

ご苦労様です♪


昨日の夕食前BSは、97・・・・・マル優♪

夕食メニューは、

・煮物(ぎんなんがんも・牛蒡天・人参・椎茸・もやし)

・サラダ(キャベツ・スナップえんどう・トマト)

・納豆(水菜てんこもり)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


いつもより、ちょっと、炭水化物が少なめかな?

でも、R2をR1に減らすのは、どうも・・・・・

あ、そうそう、R2で、食後に、チョコを食べようっと♪


と、思っていたんですが、サッカー観ながら、撃沈〜。

でも、眠前は、106だったので、チョコなしで、良かったみたい♪

comment(2)  trackback(0)

NANIGANANDAKA♪

2012.12.07

category : ん?

困った事に・・・・・

comment(2)  trackback(0)

さざんかさざんか咲いたまま〜♪

2012.12.08

category : 四季




うちの山茶花は、例年、よその山茶花より早く咲き始めて、

冬が始まる頃には、もう、咲き終わっています。

今年は、とてもたくさん咲いてくれて、寒さが厳しくなっても、まだ、蕾が残っていました。

気温が低いと、表情の変化が、非常に遅くなるんですね。

ラスト3つの花が、いつまでも、散らずに頑張っています♪






寒い中で、沈丁花の蕾が、ほんのりと、ピンクに♪



comment(0)  trackback(0)

NAZEKA♪

2012.12.08

category : ん?

今朝は、goo の編集画面にログイン成功。

記事の投稿も、できました。

何の手も打ってないのに、不思議~・・・・・

comment(0)  trackback(0)

NANIGANANDAKA♪

2012.12.09

category : きゃーーー!!



いつかは、そんな日がやってくるかもしれない、と、ある程度は、覚悟していましたが、

やっぱり・・・・・

http://blog.goo.ne.jp/staffblog/e/3fb43b4ec7110a434269651095bebaaa


一昨日の午後、山茶花と沈丁花の写真を撮って、ここの、画像フォルダに入れようとしたら、

編集画面に、ログイン出来ない。

自分のブログが、見られない。

他の方の、goo ブログも、見られない。

goo の、トップページは、開くけど、goo ブログに、入れない。

goo 以外のブログは、いつも通り、閲覧できます。

こんな事が、何ヶ月も続いた、っていうコメントも、上のスタッフブログにありました。

なんか、よくわからないけど、とりあえず、同じブログタイトルで、

FC2の方に、ひとつ、開設してみました。

でも、ほんとに、よくわからないんですよね・・・・・酔っ払いながらの作業だったし


で、なぜか、昨日の朝には、普通に、goo にログイン出来ました。

記事も、投稿できました。

うーん・・・・・引越そうかどうしようか、迷っているところです。

でも、私の、このアナログな脳みそで、引越しなんか、できるのかな・・・・・?

comment(2)  trackback(0)

自然に上がったのか? それとも・・・・・

2012.12.10

category : ・・・カーボカウント♪・・・



昨日の夕食前BSは、121でした。

寒いから、な〜んにもしていないし、マル優は、無理ですね。


夕食メニューは、

・煮物(海鮮揚げだし・人参・椎茸・青ねぎ)

・ホットサラダ(メークイン・玉葱・ピーマン・ちりめんじゃこ)

・納豆

・ビール&焼酎

・おつまみに、しば漬け&ナッツ


R2で、眠前(R注後4.5h)BSは、92・・・・・うーん・・・・・

お風呂上りだし、Rもそろそろ切れるから、もう、あんまり下がらないかな。

以前、眠前BSが、2桁の場合は、Nなしでもいいですよ、と主治医に言われたんですが、

だんだん、自前インスリンが減っているのか、朝には、ちょっと上がるようになりました。

最近は、眠前N3またはN4で、翌朝フラットです。

眠前BSが92だったら、2単位打っても、大丈夫でしょ♪


ということで、N2で、おやすみなさ〜い!



今日の朝イチは、114でした。

やっぱり、食べなくても、上がるんですね・・・・・

あるいは、ナッツ食べ過ぎで、その分、遅れただけ?

comment(2)  trackback(0)

TEMPLATE♪

2012.12.10

category : おはようございま~す♪

いっぱいありすぎて、どれにしようか、なかなか決められない。

いっそ、日替わりにするか・・・・・

(他に、する事ないのか?)

comment(2)  trackback(0)

京都御苑 〜冬♪

2012.12.11

category : 四季



昨日は、朝から、府庁前に用事があって、その帰りに、御苑を覗いてみました。

雪が降っていましたが、ころんころんに着込んで、手首足首に巻きポカ、

コンバースの中にも、靴用カイロを仕込んでいるから、大丈夫♪






でも、やっぱり、すぐに、体が冷えてきて、お散歩は、断念。

油断してたら、私が、雪だるまになってしまう・・・・・






家に帰って、昼食前SMBG・・・・・





久々の、ぞろ目!

comment(0)  trackback(0)

A LIFE WITH MUSIC♪

2012.12.11

category : おはようございま~す♪

・・・・・って、どうかな?

すぐに変更するかもしれないけど・・・・・

comment(2) 

≪クリスマスリース 〜ハートのミニクッション〜≫ キルティング完了♪ 

2012.12.12

category : 作る♪




ものすごく、大変そうな作業に思えますが、縫い始めてみると、わりと、すんなり出来ました。

縫う作業よりも、寸法を測ったり、印を付けるのに、神経と時間を使います。

キルティングのラインを、ぴっちり測って、中心から順に、消えるチャコペンで、印を付けます。

ところが、私が使っているチャコペンは、消えるのが、異常に早いんです。

頑張って、印を付け終わったと思ったら、もう、最初に書いたあたりが、消えかけている。

とりあえず、上から上から、印を重ねながら、一番内側の正方形を仕上げ。

翌日には、もう、印は消えているので、また、測り直して、1本ずつ印を付けては、縫う。

なんか、効率悪いなぁ・・・・・

ま、でも、どうにか、出来ました。


次は、周囲のパイピングです。

ひょっとしたら、今年は、クリスマスに、間に合うんじゃないかな〜♪




                                  たぶん・・・・・

comment(2)  trackback(0)

12-12-12♪

2012.12.12

category : おはようございま~す♪


先週買った、お豆腐の賞味期限が、12.12.12.(つまり、今日ね♪)だったので、

思わず、写真を撮ってしまったんですが、

去年は、11.12.13.なんて、面白い日があったんですね。


一年後に気付いたところで、どうにもならないけど・・・・・

comment(0) 

バラの剪定♪

2012.12.13

category : 四季



まだ、いくつか、蕾がついていましたが、厳しい寒さのために、全然咲く気配なし。

蕾のまま、だんだんと、色がくすんできました。

そろそろ、剪定ね。

いつも、適当に、ばちばちと枝を切るだけなので、なんか、まとまりのない、樹形になっています。

ま、それでも、毎年、きれいな花を、いっぱい咲かせてくれるから、いいや♪

ということで、今年も、適当に、ばちばち。


バラの横で、ベゴニアが、かわいそうな事になっています。

一昨日の朝が、氷点下の冷え込みだったからでしょうね。

葉っぱが、サニーレタスです。

ざくざくと、刈り込んであげました。

でも、足の裏にカイロを貼り付けているにもかかわらず、レイノーに負けて、すぐに退散。

続きは、ちょっと、寒さが、マシになってからね♪



ところで、マル優では無いんですが、



昨日の昼食前BSは、






1212121♪

comment(2)  trackback(0)

KOTOHAJIME♪

2012.12.13

category : さて♪


そろそろ、大掃除なり、年賀状作成なり、

迎春準備っぽいことを始めるつもりでしたが、

朝からDM検診に行って、くたくたよれよれ・・・・・

気付いたら、もう、3時過ぎてる~。


まだ、今から、1ヶ月分のお薬仕分け作業しないといけないし、

今日は、それだけで、終わりそうです。

comment(0) 

12−11−10♪

2012.12.14

category : ・・・カーボカウント♪・・・



昨日の京都市内の最低気温は、−0.2℃だったそうですが、これって、どこの気温なんでしょね。

うちは、洛北にあるので、もうちょっと低かったと思います。

だって、9時頃でも、まだ、そこらのおうちの屋根の上は、夜露が凍ったままで真っ白。

近くにある畑では、ずらっと植えられている、葉牡丹が、かちかち(・・・に見える)。

あちこちの車は、フロントガラスが、視界ゼロ状態。(もちろん駐車中の車ね♪)


そんな中、DM検診に、行ってきました。

まずは、採血。

本当に針が刺さっているのか、と思うほど、ほとんど無痛の、美しいテクニックでした♪

でも、やっぱり、針先は、見られないんです。

見たら、痛くなりそうで。

いつもは、横に貼ってある、アンパンマンの絵を見ているんですが、

昨日は、手前に置いてあった、消毒アルコールのボトルに、目が釘付け。

開栓日が、マジックで記入されているんですが、

『12年11月10日』だったんですよ!

写真撮りたーい! と、針を刺されたまま、考えていました。


さて、採血後スイーツは、『白いたい焼き カスタード♪』

「しっとりもちもちのミルク生地と、クリーミィなカスタードクリームが、

 絶妙な美味しさの、白いたい焼き」なのです。


エネルギー 196kcal

脂質 5.7g

炭水化物 33.6g


私が、初めて白いたい焼きのお店を見たのは、数年前だったかな。

当時は、そのお店の前を、週に2回くらい通っていたんですが、結局、一度も食べていません。

そうなんです。

昨日、生まれて初めて、白いたい焼きを食べたんです。(たぶん)

ふぅ〜ん・・・・・たしかに、もちもち♪

ただ、DMの立場からすれば、もう一回りちっちゃくならないかな、と思ったり。

(採血時BSは98、Q1で3時間後BSが151・・・・・でもQ2は打ち過ぎでしょうしね。)


HbA1c は、先月より、0.3アップで、6.4(NGSP♪)でした。

ほぼ予想通り(予想は、6.3)。

12月に入って、朝食前と昼食前の、マル優率が、激下がりしているんです。

でも、高くても120ちょいなので、これ以上、HbA1c が上がり続けることは無さそうです。

眠前のNを増量しましょう、という指示でした。

本当ならトレシーバをどう使うか相談してたはずなのに・・・・・


数ヶ月ぶりに、また、CKが基準値(30〜172)を超えて、200になっていました。

時々悩まされる、原因不明の筋肉痛と関係あるのか、あるいは、ただの、飲み過ぎか・・・・・


HDLコレステロールも、『H』が付いて、102でした。

ま、これは、いいとして。


逆に、『L』が付いていたのは、

RBC・・・・・360(基準値 376〜500)

HB・・・・・10.6(基準値 11.3〜15.2)

Ht・・・・・32.9(基準値 33.4〜44.9)


最近、貧血症状が、かなりキツくて、困っています。

とりあえず、鉄剤を処方して貰いましたが、この数値では、鉄欠乏性貧血と診断しかねるとの事。

1ヶ月後の検査結果によっては、新たな自己免疫疾患デビューの可能性もあるとか。

いや〜ん!

そのあたりの事は、もうちょっと勉強してから、記事にします♪

comment(0)  trackback(0)

TEMPLATES♪

2012.12.14

category : さて♪


昨日、携帯とスマホの、テンプレート設定しました。

(スマホは、持ってないんですけど・・・・・)

最初に設定した、PCのテンプレートは、プラグインに対応していないらしい。

そのうち、変更しようとは思っていますが、

今日は、ハートのミニクッションの、クリスマスリースを作らねば。

でも、その前に、貧血のお勉強♪

フェロチーム(鉄剤)、頑張れ!


そんなわけで、こちらへの、ブログの引越しは、年明けかな~♪

comment(0) 

【貧血】

2012.12.15

category : 健康



血色素量(HB)は、いつも、少し低めでした。

基準値は、11.3〜15.2ですが、私は、10ちょっとの時が、ほとんど。

それが、去年の12月に、9.7になり、今年1月には、9.1まで下がりました。

その時の、他の数値は、

Ht・・・・・30.2 L

MCV・・・・・80.5

MCH・・・・・24.3 L

Fe(血清鉄)・・・・・15 L (基準値 43〜172)

UIBC(不飽和鉄結合能)・・・・・486.0 H (基準値 137〜325)

便中ヘモグロビン・・・・・(−)


これで、きっぱりと、鉄欠乏性貧血らしいです。

鉄剤のフェロミア錠50mgを、処方され、飲み始めて、約半月後の、膠原病内科での検査では、

血色素量は、11.0にまで、上がりました。

3月・・・・・12.9

4月・・・・・13.5!

フェロミアさまさまです。

5月の検診時から、フェロミアは、処方ストップ♪


それが、ここ数ヶ月間、基準値内ながら、じわじわ下がってきたのが、気になっていました。

10月は、11.4、11月は、基準値ぎりぎりの、11.3でした。

同時に、去年の年末から、今年初めにかけての、貧血症状と同じ辛さが、またやってきました。

とにかく、疲れる。

倒れるほどではないけど、無意識に、何かに寄りかかったり、つかまったりしている。

1時間ちょっとの、夕食準備が、休憩なしでは、無理。

きっと、HBは、さらに下がっているだろうし、また、フェロミアを、出して貰おうっと。

そう思って、検診に行き、検査結果を見ると、10.6でした。

ほらね。 体は、正直です。

「また、鉄剤出して下さ〜い!」と、お願いしましたが、Dr.T は、何か歯ギレが悪い。

「うーん・・・・・鉄欠乏性貧血なら、この数字と、この数字が・・・・・」



                         ・・・・・長くなるので、つづく♪

comment(0)  trackback(0)

Rick van der Linden♪

2012.12.15

category : 音楽


昨日の、ちくちく作業のBGMは、

Rick van der Linden のSolo♪(B面)

ふわ~んと、とろけるメロディーは、極上。

このレコードに出会えたのは、我ながら、ファインプレイ!

(いつ、どこで買ったのか、全く覚えてないけど・・・・・)

comment(0) 

自己免疫疾患?

2012.12.16

category : 健康



今回の検査結果と、ネットで調べた、鉄欠乏性貧血の診断基準を、比べてみると、


MCV・・・・・91.4(鉄欠乏性貧血は、80以下)

MCH・・・・・29.4(鉄欠乏性貧血は、26以下)

MCHC・・・・・32.2(鉄欠乏性貧血は、32以下)


・・・・・となります。


10月、11月の数値と、比較すると、MCVとMCHは減少、MCHCは増加しています。

「これらが、下がってくると、鉄欠乏性貧血なんですけどね・・・・・

 そうでないとすれば、自己免疫が・・・・・胃に働きかけて・・・・・

 吸収を抑えてしまって・・・・・鉄剤を飲んでも・・・・・自費の検査で・・・・・」


ぽか〜ん・・・・・

一生懸命、Dr.T の説明を聞いているつもりでも、「自己免疫」という単語が、頭のなかでぐるぐる。


とりあえず、1ヶ月間、鉄剤を飲んで、それで、HBが上がっていれば、鉄欠乏性貧血の可能性があるが、

改善しない場合は、別の対処をしないといけなくなる・・・・・らしいです。


家に帰ってから、調べてみました。

えーっと・・・・・コレかな?

『悪性貧血は、胃粘膜の壁細胞に対する、自己抗体の出現によって、

 ビタミンB12の、吸収ができなくなり、造血障害が起こる。

 ビタミンB12の欠乏による、自己免疫疾患性の貧血。』

別のサイトでは、

『自己免疫反応により、慢性萎縮性胃炎が原因となって、内因子が欠乏し、

 ビタミンB12の、吸収不良を起こします。

 しばしば、橋本病や、1型糖尿病などの、他の自己免疫疾患を、合併します。』


ぎょっ。

ほとんど、名指しじゃないですか!
 

comment(2)  trackback(0)

JUNO-G♪

2012.12.16

category : さて♪


年末恒例JUNO-G撤去作業を、決行しようかな。

手指の関節痛のせいで、しばらく、鍵盤を触っていません。

昨日、レコード2枚分、針仕事したら、今朝から、右手親指が、腫れています。

来年3月の、プログレなライブ、断っておいて、良かった~♪

comment(0) 

≪クリスマスリース 〜ハートのミニクッション〜≫ 完成間近?

2012.12.17

category : 作る♪




パイピングするには、縁取り布を、出来上がりに折って、土台を挟み込んで、一挙に縫い付ける方法と、

まず、ぐるっと、裏側に縫い付けてから、表側へ折って、まつる方法があると思いますが、

挟み込み一挙縫いの方が、簡単そうだったので、そちらを選択しました。

ところが、キルティングの時には、気にならなかったけど、縁取り布がプラスされると、

指先への負担が、倍どころでありませんでした。

一昨日、なんとか、ここまで、出来上がりましたが、昨日は、朝から、右手親指つけね痛。

結局、昨日は、針持てず・・・・・


でも、今日は、もう、腫れも引いて、痛みも治まったから、

ハートのミニクッションを縫い付けて、仕上げられるかな〜♪

comment(10)  trackback(0)

KANISUKI♪

2012.12.17

category : ・・・カーボカウント♪・・・

昨日は、今冬初お鍋♪

カニよ♪ か・に♪

いつもの夕食と同じ、R2にしてみたけど、

やっぱり、おうどん食べ過ぎたかも、と思って、Q1追加。

眠前BSは、95・・・・・うーん、まだ、さっきのQで下がるかな?

白くない、『白い恋人』(ホワイトチョコの代わりに、普通のチョコ。

でも、個包装は、白。)は、補食とは、言えないだろうか。

・・・・・はい、その通り・・・・・今日の朝イチ・・・・・156。

β細胞さん、ごめんなさい・・・・・

comment(0) 

≪クリスマスリース 〜ハートのミニクッション〜≫ 完成♪

2012.12.18

category : 作る♪


でぇ〜きたっ♪



ついに、完成!

これで、サンタさんに、来て貰えます。

ところで、このリース、どうやって飾ろうか?

縁取りの部分が、『わ』になっているので、そこに、棒を通して、紐でぶら下げようか。

うちに、ちょうどいい、棒とか紐とか、あったかな〜・・・・・


ま、なんとか、なるでしょ♪


さあ、次は、年賀状のデザインを考えないと。

1ヶ月以上前に、はがきを買ったまま、まだ、開封すらしていないんです・・・・・

comment(6)  trackback(0)

美冬♪

2012.12.18

category : ・・・カーボカウント♪・・・

昨日の夕食メニューは、

・前日のかにすきだし煮物(仙台麩・ふき・人参・ブナピー)

・ホットサラダ(玉葱・人参・ピーマン・かえりちりめん)

・納豆(菊菜てんこもり)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ&食べるいりこ


夕食前BSは、126・・・・・R2♪


前日、白い恋人で失敗したにもかかわらず、同じ、石屋製菓の、

『美冬』が、どうしても、食べたい・・・・・


美冬♪



~~~チョコレートを、もっと美味しく楽しむ方法があります♪~~~

Black Chokolate with Blueberry

Milk Chokolate with Caramel

White Chokolate with Marron


キャラメル味を、半分いただきました。

美味し~♪



111♪


眠前BSは、111!

今度は、セーフね♪

comment(0) 

貧血とHbA1c♪

2012.12.19

category : 健康



今年1月、血色素量(HB)が、9.1に下がった時のHbA1c は、6.6(JDS)でした。

その日から、鉄剤フェロミアを飲み始めて、4週間後の検診では、HbA1c が、5.1まで急降下。

貧血の時は、HbA1c が、実際より低く出て、鉄剤を飲み始めると、さらに下がるそうです。

赤血球の寿命が、関係しているらしい。

3月には、5.6(JDS)に上がりましたが、主治医曰く「まだ低めに出てるかもしれないですね。」

4月から、JDSとNGSP♪併記になって、ちょっとややこしいんですが、

JDSで6.0(NGSP♪で6.4)で、主治医のDr.T は、SMBGノートを見ながら、

「まあ、大体、このぐらいでしょうね♪」

毎日、何回も、ぱっちんぱっちんしている者には、HbA1c の検査を受ける意味が、ありませんね。


今回の検診では、HbA1c は、6.4(NGSP♪)でした。

また、鉄剤(後発薬 フェロチーム50mg)を、処方されたので、ごーんと下がるんでしょうね。


今年7月に、6.1(NGSP♪)だったのが、8月には、急に0.5アップ。

これではいけないと、昼食後にSMBG するようになって、11月には、6.1まで下がりました。

だから、もう、昼食後は、いいかなと思って、11月の検診以降は、測定していないんですが、

(そのせいか、12月には、また、0.3アップ・・・・・)

やっぱり、食後BSにも、気を付けないと、いけないんでしょうね。

面倒だな〜。

comment(8)  trackback(0)

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad