☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

OPEN♪

2012.11.01

category : 四季


先っちょが、少〜し色付いてきました♪





私が、いつも利用しているスーパーNから、徒歩5分ほどの所に、

昨日、スーパーLがオープンしました。

スーパーNは、このあたりでは、一番安くて、うちからも近いんですが、

食料品と、ちょっとした日用品しか、扱っていません。

衣類や化粧品などは、自転車で10分ほどの所にある、ショッピングセンターで買います。

新しくオープンした、スーパーLでも、いくらか揃ってるみたい♪

ショッピングセンターまで、自転車で行ったら、レイノーが出そうだし、

最近、体力が落ちていて、歩いて行ったら、帰って来れないかもしれないし、助かった〜♪

ちょうど、ファンデーションと、メイク落としに使う、アロエクリームが、欲しかったのよ〜。


スーパーLは、1階が、日用品・衣類・ドラッグストア・雑貨などの売り場で、

地下で、食料品を売っているとの情報あり。

オープンセールで、相当混んでるだろうし、地下まで行けば、人に酔いそうだから、

1階の、化粧品売り場だけ、ちょこっと覗いて、

食料品は、いつもの、スーパーNで、買いましょ。


予想通り、スーパーLの近くまで行くと、両手にどっさり荷物をぶら下げた人達が、いっぱいです。

お店の入り口から、すぐに、化粧品売り場があって、良かった〜。

・・・・・けど、私が欲しかったファンデーションは、扱っていませんでした。

アロエクリームは、頑張って探せば、あったのかもしれませんが、

探すパワーも無く、手ぶらで、スーパーLから、脱出しました。

人ごみ、苦手〜・・・・・

しばらく、あのスーパーには、行けそうもありません。


スーパーLの、オープンセールのおかげで、いつも行く、スーパーNは、がらがら。

あー、ゆっくり、お買い物できる〜♪

comment(6)  trackback(0)

チロルチョコ いきなり団子♪

2012.11.02

category : ・・・カーボカウント♪・・・



生協でGET♪



栄養成分は、1袋当たりの数字で、表示されていました。

一度に、9個全部食べろっていうこと?

それは、ちょっと多いので、1個当たりの量に、換算すると、


エネルギー 36kcal

脂質 2.1g

炭水化物 4.3g


昨日の夜は、少年補導パトロールでした。

夕方、5時半に、ぱっちん・・・・・93♪

ラピッド2単位で、おにぎり&コーンフレーク。

・・・・・このチョコも、食べよっと。

すぐに、夕食の準備で、うろうろばたばたするし、高めの方が、安心ね。

2時間後、お出かけ前SMBG・・・・・232・・・・・あら〜、そんなに高くなくても・・・・・


学区内を、1時間弱歩き回って、帰宅後、夕食です。

メニューは、

・煮物(大根・糸こんにゃく・ひろうす・うす揚げ・椎茸)

・ごま和え(大根葉・白菜・かえりちりめん)

・サラダ(キャベツ・トマト・キムチ)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ

R2で、いいかな♪


眠前(R注後4h)BSは、73でした。

うーん・・・・・お風呂あがりに、歯磨き済ませたんだけど・・・・・

眠前BSが、2ケタの時は、Nなしでもいいと、主治医のDr.T に言われてるから、

Nは打たないとして、補食をどうしたものか。

まだあと、1時間くらいは、Rが効いていそうだけど、

もう、お風呂にも入ったし、これから、大きくは、下がらないかな。

補食なしでも、大丈夫だろうか・・・・・などと考えているうちに、寝てしまいました。




無事に、朝を迎えて、ぱっちん・・・・・






美しいけど、眠前が、2ケタでも、90くらいだったら、Nをちょっぴり打った方がいいかも♪

comment(6)  trackback(0)

TEAC AD-800♪

2012.11.03

category : 音楽




カセットデッキが、壊れました。

ちょっと前から、何となく、反応が悪かったんですが、

ついに、完全に無視されるようになりました。

そんなに、酷使してないんですけど、かえって、あまり使わなかったのが、いけなかったかな。

うちのボロ車で、カセットは聴けるから、そんなに困らないけど、

車のカセットデッキも、早送り・巻き戻しが出来なくなってるし、

(それでも使う? その前に、そんな車に乗ってるのか?)

うちの、カセットデッキを、買い換えることにしました。


カセットデッキって、今は、もう、TEAC しか、製造してないんですね。

それも、ダブルデッキ(カセットを、2本同時にセット出来るの)と、

CDプレイヤーと、一体になっている物しか、ありません。

うちのCDプレイヤーは、壊れてないんだけどな〜。

でも、どう考えても、ダブルデッキは、必要ないので、このAD-800に、決めました。


それにしても、高い・・・・・

なまじ、アンプをケチって買ったから、それより高いデッキって、なんか、抵抗あります。

仕方ないけど・・・・・


ま、これだと、カセットから、USBメモリーに、録音できるらしいし、

大昔の、懐かし〜い、ライブ録音なんかも、そっちに保存するっていうのもアリね♪

comment(6)  trackback(0)

大田神社♪

2012.11.04

category : 四季




今年の5月に、この大田神社へ、カキツバタを見に行きました。

http://blog.goo.ne.jp/samie-sp/e/6bf44fd3f1dd96e608eb7c0d4f2bb2ab

その時、青々したもみじが、とても綺麗で、これが、全部真っ赤に染まったところを

是非見てみたいと思いました。


昨日の昼食後1hぱっちん・・・・・82・・・・・これでは、お出かけ出来ません。

そのへんにある、甘い物を、適当につまんで、30分後・・・・・102・・・・・

飴ちゃん2個(家を出る時に1個、大田神社に着いたら、もう1個)でいいかな♪






真っ赤に染まるには、まだ、少し早かったようです。


鳥居の西側に、『大田の小径』という、散策路があります。

ちょっと歩いてみましたが、私にとっては、ほとんど登山のノリで、

早々にギブアップしてしまいました・・・・・・

comment(2)  trackback(0)

神光院♪

2012.11.05

category : 四季




大田神社で、真っ赤な紅葉が、あまり見られなかったので、

その後、西賀茂の、神光院に、行きました♪






やはり、こちらでも、色付いた葉っぱは、少しだけでしたが、

大田神社と同じように、静か〜な時間が、ゆっくり流れていて、なんだか、ほっこり♪


帰り道、あちこちに、和服姿のご婦人方が、びっしりです。

御薗橋を渡ったら、まあ、大変!

車・車・車・バス・バス・バスの大渋滞に、巻き込まれました。

上賀茂神社での、『2012 西陣きもの・帯フェスティバル 〜きもので集う園遊会』

というイベントが、ちょうど、終わったところだったようです。


人混みを避けて、出かけたつもりだったんですけどね・・・・・

comment(4)  trackback(0)

吉田神社♪

2012.11.06

category : 四季




ここは、毎年、節分祭の三日間に、何十万人もの参詣者でいっぱいになるそうです。

一昨日の午前中は、裏千家による、献茶会が行われていたらしいんですが、

午後から出かけてみると、ちょっと寂しいくらい、静かでした。











本宮♪



神鹿♪



山蔭神社♪(料理飲食の神様)



菓祖神社♪


そうなんです。

お菓子の神様なんですって♪

(でも、鳥居まで行く元気なかった・・・・・)




斎場所大元宮(さいじょうしょだいげんぐう)♪


こちらには、全国の、あらゆる神々が祀られています。





ここにお参りすることは、全国の神社に詣でることと同じだとか。

どこでもドアいらず♪

comment(2)  trackback(0)

Panasonic KX-PD301DL♪

2012.11.07

category : きゃーーー!!




電話器が壊れました。

ある日、突然、使えなくなったわけではありません。

最初は、ファックスの、インクフィルムが、用紙と一緒に出てきて、

自力で、本体に戻ってくれなくなりました。

ファックスを受信したり、コピーするたびに、いちいち、カバーを開けて、

べろ〜んと出てきたインクフィルムを、ちまちまと、手動で、巻き取っていました。


それから、子機のボタンが、気まぐれになりました。

呼び出し音の、微妙なタイミングに、びしっと、ボタンを押した時しか、通話できない。

2階で、洗濯物を干している時に、子機が鳴ると、ダッシュで子機に向かいます。

5回に1回くらいは、その微妙なタイミングに、通話ボタンを押して、相手の声が聞こえますが、

あとの、4回は、子機を持ったまま、どたどたと、1階の親機へ走るしかありませんでした。


次には、ナンバーディスプレイしてくれなくなり、登録した相手から電話がかかってきても、

「ジュシンチュウ」の表示のみでした。

そういえば、いつの間にか、受信履歴・送信履歴も、見られなくなっていたような・・・・・


そして、先月末、ファックスを送った時のことです。

イベント参加の、申し込みを、その日にしないといけなかったんです。

呼び出し音のあと、相手の声が「もしもし、○○です。」と聞こえて、

「ぴーーーーー!」と鳴って、相手が受話器を置く。

いつもなら、「ぴーーーーー!」に続いて、ぎしぎしと送信するはずが、

ぎしぎし言わずに、しーん、と終了。

あれ? 送れてないみたい。

もう一度、トライしても、同じでした。

たぶん、あと、50回やってみても、結果は変わらないだろうと思って、直接電話しました。

「もしもし、京都のSP♪と申しますが、今回のイベントの申し込み用紙を、さっき、ファックスで、

 ちゃんと送れなかったので、電話でお願いしても、いいでしょうか?」


・・・・・と言いながら、なんか、恥ずかしい。


ファックスなんて、滅多に使わないし、壊れてても、べつに、いいかな?

うーん・・・・・でも、実際、今回みたいに、必要な事もあるかもしれないし。

ということで、新しいのに、買い換えました。


お願いだから、電話番号を押した時、わざわざ、復唱するのは、やめて〜・・・・・

comment(4)  trackback(0)

DAIKIN S40DTDP-W♪

2012.11.08

category : きゃーーー!!




エアコンが、壊れました・・・・・

いったい、いつまで、この、『壊れたシリーズ』が、続くんだ!


先週、リモコンで、スイッチ・オン!

・・・・・電源ランプは、点灯しているのに、温風が出てこない。

室外機の、運転音は、聞こえています。

ん?

なんか、弱〜い風は、出てるかな?

風量を調節しても、強くならず、当然、部屋は暖まらない。

うぇ〜ん!

アンプも、カセットデッキも、電話器も、故障すると不便だけど、

このタイミングで、暖房できないとなると、不便どころではないし・・・・・


とりあえず、何年も前に使っていた温風器を、引っ張り出してきて、エアコンの修理待ちです。

この温風器は、30分ほどかけて、蓄熱すれば、結構ぶわぁ〜っと、強力に暖めてくれます。

ただ、古い物なので、電気代が、おそろしく高い。

それに、しばらく、使っていなかったから、蓄熱タイマーのセットを失敗して、

必要な時に、ちょびっとしか、温風が出なかったり、逆に、無駄に蓄熱してしまったり。

早く、エアコンを、修理してくれ〜!


ということで、昨日、メーカーさんに、来て貰いました。

「室外機側にある、制御基板の、故障ですね。

 それを交換すれば、ほとんどの場合、¥18,000ほどの、修理代で、直ります。

 もし、部品交換で直らなかったら、その時、また、ご相談しましょう。

 その場合は、修理代は、頂きません。出張費と、点検費だけで、結構です。」

・・・・・じゃあ、それで、お願いします♪


で、10分ほどで、修理が終わり、電源を入れると、

やった〜!

ぬっく〜い!


よーし、もう、寒くなっても、いいよ〜♪





北白川疏水♪

comment(6)  trackback(0)

N2♪

2012.11.09

category : ・・・カーボカウント♪・・・



昨日の夕食メニューは、

・南蛮漬け(ししゃものみりん干し・玉葱)

・煮物(茄子・蒟蒻・厚揚げ・人参) with つけてみそかけてみそ

・サラダ(ほうれん草・コーン・トマト)

・ビール&焼酎♪


ししゃもや、いわしのみりん干しは、軽くあぶって食べることが多かったんですが、

美味しいけど、冷めると、かちかちになるんですよね〜。

で、この、南蛮漬けを、思い付きました。

みりん干し自体に、甘味があるので、三杯酢は、お砂糖控えめにして、

たっぷりの、玉葱のスライスと合わせると、玉葱から出た水分で、

ちょうどいい感じのまろやかさが、プラスされます。


昨日は、急に、長男が、夕食いらなくなったので、長男の分の南蛮漬けを、次男と山分け♪

煮物も、おかわりしてしまいました。

こうやって、世の母親たちは、残り物太りするのね・・・・・


さて、眠前SMBG・・・・・93♪

最近は、眠前のNなしで寝ると、朝には、20〜30上がるみたいです。

だから、昨日は、Nを、2単位だけ打ってみました。


今日の朝イチBSは、91・・・・・いいね〜♪

comment(2)  trackback(0)

インフルエンザワクチン♪

2012.11.10

category : トレシーバ♪



昨日の朝刊に、「インフルエンザ 今冬府内初検出」という、ちっちゃな見出しが。

あーー!

まだ、予防接種の、予約してなかった!

私が、DM科でお世話になっている病院では、11月1日から、インフルエンザの予防接種をしています。

早く、受けないと。


来週、DM検診に行くんですが、診察予約は、午前中です。

去年も一昨年も、たしか、予防接種は、午後のみだったような・・・・・

うーん・・・・・わざわざ行くのは、面倒だけど、受けないわけにはいかないし。

検診の、2日前くらいに、予防接種に行こうかな、と考えて、昨日、病院に、電話しました。


診察券にある、カルテ番号を伝えると、

「SP♪さんは、来週、診察の予約をされてますね。

 予防接種は、原則、2時以降ですが、午前の診察の時でも、注射できますよ。

 診察に来られた時に、受付で、その旨、お伝え下さい。」

やった〜、ラッキー♪

そっかー、そんな手が、使えるのね〜。

ってことは、去年も一昨年も、それだけのために、病院に行かなくても良かったってこと?







京大グランド横の疏水♪

comment(12)  trackback(0)

護王神社♪

2012.11.11

category : ほう♪



御所のすぐ西にある、護王神社に行きました♪

その後、久しぶりに、実家へ帰ってきています。

なんと、実家のPCは、ネットに繋がってないので、

携帯からアップしてるんですが、

これって、写真の入れ方がよくわかりません…

京都に帰ってから、ゆっくり、記事にしま〜す♪

comment(2)  trackback(0)

いのしし神社♪

2012.11.12

category : ほう♪


霊猪像(狛いのしし)♪



霊猪の手水舎♪



護王神社は、ここに祀られている、和気清麻呂公(わけのきよまろこう)が、刺客に襲われた時、

300頭の猪のおかげで、難を逃れたという伝説があり、『いのしし神社』とも呼ばれます。



拝殿♪



また、和気清麻呂公は、猪に守られた後、痛めていた足が治って、歩けるようになったことから、

足腰の守護神としても、知られています。


私の母が、膝を痛めているので、こちらのお守りを頂いて、実家へGO!

comment(4)  trackback(0)

橿原神宮♪

2012.11.13

category : ほう♪


外拝殿の絵馬♪(高さ 約4.5m)




内拝殿♪



私の実家から、大和三山のひとつ、畝傍山(うねびやま 標高199m)まで、徒歩30分。

その畝傍山を登って、反対側に下山すると、橿原神宮に到着。

神宮にお参りして、帰りは、平坦地を歩く、という、なんとも健康的なメニューを、

10年ほど前に、経験しましたが、さすがに、今の私の体力では無理です・・・・・




菊花展♪



とにかく、広い!




境内は、常緑樹が多くて、色付いた木は、わずかでした。




でも、きれい♪



深田池には、鴨がいっぱい。

鴨の声って、あんなにカワイイんですね。

ずっと、ぺちゃくちゃおしゃべりしてました♪



comment(4)  trackback(0)

静岡茶チョコサンド♪

2012.11.14

category : ・・・カーボカウント♪・・・


静岡茶入りのチョコレートを、サクサクウエハースでサンドしました♪


この手の土産物は、成分表示が無い場合が、多いですね。

開けてみると、見た目は、太いエリーゼです。

長さは、エリーゼと同じくらいで、幅が2倍。

中には、お茶の色のチョコが入っています。

食べてみると、とっても、あっさりしていました。

外側のウエハースも、中の、緑のチョコも、甘さは、それぞれ、エリーゼの半分です。

エリーゼの炭水化物量は、チョコクリームも、ホワイトクリームも、1本が2.2g。

ということは、この『静岡茶チョコサンド』の炭水化物量は、1本あたり、3gちょっとかな。

むふふ♪

甘さ控えめなワリには、しっかり食べた感あるんですけどね。

でも、この炭水化物量なら、安心して食べられる!


そういうわけで、あっという間に、なくなってしまいました・・・・・

あー、美味しかった♪

comment(2)  trackback(0)

やっほ〜♪

2012.11.15

category : 四季


到着♪


昨日、YOGAPPA MOON CALENDAR 2013 と、ヨガッパてぬぐい(抹茶)が、届きました。

どれもこれも、カワイイ〜♪

去年は、珊瑚色のてぬぐいを頂いたんですが、抹茶色のてぬぐいは、また、デザインが違うんですね。

ヨガッパちゃんが、いろんな事していて、面白〜い!


早速・・・・・







二色ならべてみました♪



カッパさん、ありがとうございました〜♪

comment(4)  trackback(0)

トレシーバ発売延期!

2012.11.16

category : トレシーバ♪



新しい持効型インスリン『トレシーバ』が、年内にも発売されるので、

中間型のNから、そちらに移行しましょうね、と主治医に言われたのが、今年の8月。

HbA1c が、7月は6.1(NGSP♪)だったのが、8月には、6.6にアップしたんですが、

原因は、自己分泌の減少ではないかと、思われました。

眠前のN注が効いている、午前中のBSは、それまでと、あまり変わらず、

Nが切れた、昼食後に、ごーん!と高血糖になっていたようです。

けなげにも、まだ、ある程度は、パワーが残っている、私のβ細胞が、

その、昼食後高血糖と闘って、夕食前には、きっちりBSを下げてくれていました。

ごめんなさいね。 

HbA1c が急に上がってから、昼食後にSMBGして検証するようになるまで、

そのことに、気付いてあげられなくて・・・・・

とりあえず、12月までは、昼食前インスリンの増量で、乗り切りましょうね♪


・・・・・と、毎日、せっせと、昼食後にぱっちんぱっちん。

高い時は、300近い数字も珍しくありませんでしたが、最近、ようやく落ち着き気味です♪


一昨日、かほさんから、トレシーバ発売延期の情報を頂きました。

あら〜・・・・・

あと少しで、毎日の昼食後SMBG から、解放されると思ってたのに〜。


昨日、DM検診に行きました。

主治医によると、来年2月に、薬価の問題が解決しても、発売は、さらに、それから、

1ヶ月ほど遅れるだろうから、トレシーバを使えるのは、早くても、3月頃でしょう、との事。

うーん・・・・・ま、仕方ないですね。


8月と9月は、6.6だった、HbA1c は、10月には、6.5、今回は、さらに下がって、6.1♪

やった〜!

基準値内に復帰して、『H』が外れました。


Nでも、なんとかなるもんだ♪

comment(4)  trackback(0)

・・・カーボカウント♪・・・ 〜わかやまポンチ♪

2012.11.17

category : ・・・カーボカウント♪・・・



いつものDM検診では、採血後、院内のコンビニで、洋菓子系の物を買うんですが、

最近、スイーツでも、こってり感があるのは、しんどくなってきました。

先月は、チョコクレープ食べながら、途中で、ギブアップしそうになりました。

http://blog.goo.ne.jp/samie-sp/e/769a78cb15a0d85541c6eb763d34e17c

だから、今月は、和菓子系で攻めようと、思っていたけど、

先日、実家で、草大福やら、串団子を、しっかり食べたばかりなので、

コンビニに入ると、視線の先は、シュークリーム・・・・・

でもね〜・・・・・シュークリームは、炭水化物量が、20g前後なんです。

診察後、調剤薬局やスーパーへ立ち寄ってから帰るには、ラピッド1単位では、効き過ぎ。

チロルをプラスする、っていう手もあるけど・・・・・

結局、いつものように、コンビニ内の、ほとんど全ての甘い物を見て、あ、これ、いいかも♪

・・・・・と、手に取ったのが、


『わかやまポンチ 〜3色ゼリー&スター♪』

和歌山県産「梅の甘露煮」使用

和歌山大学教育学部附属小学校共同開発

熱量 158kcal

脂質 4g

炭水化物 29g



なんとまあ、この日の私のために開発して下さったような、ありがたい成分表示♪

そっかー、ゼリーがメインなら、胃のもたれを気にせずに食べられる〜!


ということで、今回は、最後まで、美味しくいただきました♪

(これなら、続けて、もう1個食べられるな〜・・・・・)

comment(2)  trackback(0)

ニコ200ソフトカプセル♪

2012.11.18

category : お薬手帳♪


代替元:ユベラNソフトカプセル200mg♪



8月に、大学病院の、免疫・膠原病内科で、

ロキソニンと、その副作用を抑える、ムコスタ・タケプロンを処方して貰いました。

それから、寒くなってからの、レイノー対策に、ユベラ(後発薬 ケントン)を、30日分。


先月中旬から、急に寒くなって、レイノー症状が、出てきました。

それで、15日から、ケントンを飲み始めたんですが、

処方通り、1日3回服用すると、次回の膠原病科受診日までに、無くなってしまいます。

だから、暖かい日は、2回の服用でもいいかな、と思っていました。

でも、それほど寒くない日でも、プチレイノーが出ていたりしたので、

結局、毎日3回飲み続けたんです。

当然、足りないので、先日のDM検診の際、足りない分のユベラを、処方して貰いました。


大学病院近くの調剤薬局では、何も言わなくても、ジェネリックを出して貰えますが、

DM科の処方薬を、いつも貰いに行く調剤薬局は、こちらからお願いしてから、在庫確認です。

以前、貧血のために、『フェロミア』という鉄剤を飲んでいましたが、

しばらくして、後発薬があることを知って、次回は必ず後発薬で!って思ったけど、

その次の検診で、貧血の数値が改善していて、鉄剤が不要になりました。

今回は、忘れずに、処方箋を手渡しながら、

「ユベラを処方して貰ってるんですが、ケントンでお願いします。」と、ビシっと言ってみました。

「あの〜・・・・・ケントンは、うちでは扱ってないんです。

 同じ成分の、これならありますので、こちらでいいでしょうか?」

と、見せて貰ったのが、この、『ニコ200ソフトカプセル』です。

なんて、カワイイお名前♪

気に入った!

comment(0)  trackback(0)

赤山禅院 〜真っ赤♪

2012.11.19

category : 四季




左京区シリーズ♪

赤山禅院は、平安時代に創建された、比叡山延暦寺の塔頭です。

都七福神の、福禄寿のお寺としても、知られています。







正念誦(しょうねんじゅ)をくぐります♪




拝殿♪


屋根の上には、鬼門除けの、お猿さん。



鳥居の上も、真っ赤っかです♪







よく見ると、青もみじの上に、赤い葉っぱが散っていて、真っ赤な花が咲いているみたい♪



寒桜♪



弁財天♪




黄色もキレイ♪




最後に環念珠(かんねんじゅ)をくぐっておしまい♪


さ〜て、お願い事は、叶えて頂けますでしょうか・・・・・

comment(2)  trackback(0)

急げーー!

2012.11.20

category : レイノー!!



昨日は、3ヶ月ぶりに、大学病院へ。

10時5分に皮膚科、10時30分に免疫・膠原病内科の予約です。

血液検査の結果が出るまでに、1時間ちょっとかかるので、

9時半までには、採血を済まさないといけません。

それがね〜、そういう日には、洗濯機の調子が悪くなったりするんですよね・・・・・

ま、どうせ、膠原病科は、1〜2時間待たされるから、皮膚科の時間に間に合えば、いいでしょ。

ばたばたと、出かける準備をしていると、なにやら、イケない感覚。

ちょっと低いんだろうな〜。

SMBGする時間も無かったし、とりあえず、ブドウ糖5gぼりぼり。

早く行かないと、10時を過ぎてしまう・・・・・


大学病院の周辺や、敷地内は、すっかり秋色に染まって、とてもきれいです♪

(でも、寒い。 次回の診察も、3ヶ月後だったら、もっと寒いんだろうな・・・・)

再来受付機に診察券を入れると、予約時間確認の画面が、表示されます。

『確認』をタッチすると、横から、自動呼出器が、にゅっと出現。

それを、ぴゅっと抜き取って、2階の、検査室へ。


いつものように、採血は、6本。

無事終了して、「ありがとうございました♪」「おだいじに〜♪」のやり取りと同時に、

自動呼出器が、ぴこぴこぶるぶる。「皮膚科診察室の前で、お待ち下さい。」

皮膚科は、大体、予約通りの時間に、診察して貰えます。

今回も、大丈夫そうね♪

と思いながら、検査室を出ると、すぐに、また、ぴこぴこぶるぶる。

「皮膚科○○号診察室に、お入り下さい。」

ひゃーーっ! 3階まで、急げーーっ!


相変わらず、抜け毛は、とどまらず、今まで通り、

リアップリジェンヌと、フロジンの併用を、根気よく、続けましょう、との事。

次回の診察予約を、3ヶ月後に入れて貰って、診察室から出るとすぐに、また、ぴこぴこぶるぶる。

「免疫・膠原病内科受付の周辺で、お待ち下さい。」

はーい♪

また、2階へ。


いつも、膠原病科受付周辺では、それほど、待たされません。

その後、「診察室の前で、お待ち下さい。」と、表示されてからが、長いんです。

だから、その時間を利用して、ゆっくり、主治医への、報告内容を、手帳に、書き出します。

昨日も、受付あたりで待っていると、やはり、すぐに、ぴこぴこぶるぶる。

ところが、画面表示は、「診察室の前で、お待ち下さい。」ではなく、

「免疫・膠原病内科○○号診察室に、お入り下さい。」


・・・・・え? 心の準備が、出来てないし・・・・・でも、急いで移動。


「えーっと、まだ、検査結果は、出そうにありませんが、いつも、数値に、あまり問題ないし、

大丈夫でしょうね。調子は、どうですか?」

・・・・・6本も、採血されたのに、結果は、おあずけ?

ま、先週のDM検診で、血液検査を受けて、炎症系の数値は、基準内だったから、いいか・・・・・


私が、とにかく、困っているのは、痛いこと。

数日前まで、手指の関節が、あちこち腫れて、痛かった。

両肩の痛みは、ずっと治まらず、少し手を上げたり、力を入れるだけでも、痛い。

足指の付け根も、痛い時がある。

・・・・・ということで、鎮痛剤の増量希望!


ところが、毎日、ロキソニン60mg(後発薬 ロルフェナミン)を、3錠飲んでいるので、

それ以上、増やすのは、無理。

となると、ロキソニンより、さらに強力な、鎮痛剤に代えるか、

湿布薬や、患部に塗るタイプの、消炎剤を、使ってみましょう、と言われました。

塗ったり貼ったりする方が、症状に合わせて使えそうかな。

常時、耐えられないほど、体中が、痛いわけではないし。

で、処方して貰ったのが、



インテバン外用液1%(50ml)・ボルタレンゲル1%(50g)・ケトプロフェンテープ20mg♪


さーて、どれから、使おうかな・・・・・

comment(2)  trackback(0)

大覚寺♪

2012.11.21

category : 四季




一昨日、大学病院の診察が、早く終わったので、午後から、嵯峨野へ行きました。

平日じゃないと、そっち方面へは、行けません。


大覚寺の正式名は、『旧嵯峨御所 大覚寺 門跡』です。

ちょうど、嵯峨菊展が、開催中♪




中央の、石舞台にも、ぐるっと、嵯峨菊♪

その向こうに見えるのが、安井堂(左)と、五大堂(右)です。

五大堂の中では、写経用の、テーブルと椅子があり、若い男性2人が、写経中でした。



鐘楼(鐘が隠れてしまったけど・・・)&紅葉♪




もみじロード♪



大沢池&菊ヶ島♪



心経宝塔♪

「心の安らぎ」を、1200年の風にのせて〜



10年以上前、桜だったか、紅葉だったか忘れましたが、

ちょうど見頃になった時に、車で、嵐山方面へ行ったら、大渋滞に巻き込まれて、

ぴりっとも、動けなくなった、という、悲しい経験があり、

それ以来、嵯峨野・嵐山方面へは、滅多に行かなくなりました。


嵐山の、ごちゃごちゃとした店が並んでいるあたりには、あまり、魅力を感じませんが、

この日は、嵯峨野の、のんびりとした田園風景を見ると、なんだか、旅行しているような、気分でした。

私って、安上がり〜♪



comment(4)  trackback(0)

あなたのおくすり♪

2012.11.22

category : お薬手帳♪


この表は、あなたのお薬のはたらきや、飲み方を説明したものです♪


調剤薬局で、処方薬と一緒に、こんな説明書を、貰います。

あまり、しっかり読んだことが、なかったんですが、これで、薬価も、わかるんですね。


ロキソニンだけでは、関節痛が抑えられないので、今回、初めて、塗り薬と湿布を処方して貰いました。

インテバン外用液1% 50ml×2本・・・・・薬価は、7.7円

ボルタレンゲル1% 50g×2本・・・・・薬価は、8.5円

ケトプロフェンテープ20mg「日医工」(7cm×10cm) 7枚×2袋・・・・・薬価は、13.1円


うーん・・・・・この、薬価っていうのは、なんでしょね。

錠剤なら、1錠あたりの値段かなと、思うんですが、外用薬の場合は?

ボルタレンのチューブ1本が、8.5円とは、思えないし・・・・・


インスリンの薬価を調べてみると、

先週貰った、ラピッドが、2,286円で、1本分の薬剤料点数が、229です。

Nは、薬価が、2,073円で、薬剤料点数が、207・・・・・なるほど♪

薬価×本数÷10で、小数点以下を、四捨五入かな。

1点が、10円ね。


一緒に貰った、保険調剤明細書によると、インテバンの薬剤料が、77点なので、100mlが、770円。

ボルタレンは、85点だから、100gが、850円になる計算ですね。

この薬価は、1mlや、1gあたりの、値段だったのかー。

それじゃ、ケトプロフェンテープは、1枚あたりの値段でしょうね。

薬剤料は、18点。

14枚処方して貰ったから、13.1×14=183.4(円)

ピンポーン♪

comment(2)  trackback(0)

秋の花たち♪

2012.11.23

category : 四季




年々、花数を増やしている山茶花は、今年最初の一輪が開花して、すでに、1ヶ月になりますが、

今も、頑張ってくれています。


キクたちも、元気いっぱい♪





ユリオプスデージー♪



そんな中で、沈丁花の蕾は、少ぉ〜し、先っちょが、割れてきました。

春は、まだまだですけどね♪




comment(2)  trackback(0)

金福寺(こんぷくじ)♪

2012.11.24

category : 四季




左京区シリーズ♪

まずは、お出かけ前SMBG(昼食後1h)・・・・・78・・・・・あらら〜。

まだ、下がる時間帯で、コレは問題。

ブドウ糖5gと、コーンフレークをちょこっと食べて、出発!









3連休を利用して、遠方から来られた方が、多かったようです。

境内では、ほとんど、関西弁ゼロ。

「うわぁ〜!きれいだね〜♪ 来年も、またココで、いいんじゃない?」

「そうね。こんなに、きれいな所が、あったんだね〜♪」

なんて会話を聞くと、私が褒められてる訳でもないけど、なんだか嬉しいです。

(そういう私も、この金福寺は、初めてでした。)



芭蕉庵♪


元禄時代、芭蕉が、ここを訪れたそうです。

その後、与謝蕪村が、この庵を再興。

金福寺には、与謝蕪村の、お墓もあります。


芭蕉庵を、別の角度から見ると、




私が、この写真を撮っていると、若い兄ちゃんが、さらに奥で、カメラを構えていました。

どれどれ私も、と見知らぬ兄ちゃんと並んで、空を見上げる、怪しいオバサン・・・・・



兄ちゃんの撮った写真とは、色が全然違うんだろうな・・・・・



もう少し、ゆっくりと、紅葉を見ていたかったんですが、

最初に、本堂の縁側に上がって、庭園を見ていた時から、ずっと、足レイノーが辛くて、

やむなく、退散しました。

これから、寒くなると、靴を脱いでの拝観は、ちょっと、厳しいかな・・・・・



まだまだ、きれいな所が、いっぱいあるのに〜

comment(2)  trackback(0)

・・・カーボカウント♪・・・ 〜ショコラサブレ♪

2012.11.25

category : ・・・カーボカウント♪・・・




一昨日、息子が、「お土産あげる♪」と、こんな楽しい物を、くれました。

友達の、友達の、妹さん(つまり、知らない人)が、熊本へ旅行されたそうです。

うう〜・・・・・くまモンの顔を見てるだけでも、よだれが出てきたけど、ぐっと我慢。


昨日の朝イチBSは、108・・・・・マル優♪

よーし! ご褒美に、くまモンショコラサブレだ!

お土産を貰った、当の本人は、まだ寝てるけど、お先にいただきま〜す。


むふふ。 美味しい。

大きさは、ハッピーターンより、少し大きいくらいです。

甘味は、キツ過ぎないけど、生地が、しっかりめなので、炭水化物量は、10g前後かな。

もうちょっと小さい方が、DMとしては、ありがたいけど、

ちっちゃかったら、つい、2枚目に、手が伸びてしまいそう。

2枚目を、なんとか我慢できる、ぎりぎりの、サイズかも〜♪


でも、昼食前BSが140だったから、やっぱり、ちょっと大きかったのかな・・・・・

comment(6)  trackback(0)

NF♪

2012.11.26

category : 音楽



構内の紅葉♪



毎年、学園祭前になると、百万遍あたりには、大きなタテカンが、ずら〜っと並びます。

その中に、『NF』という文字を、よく目にするんです。

『NF』って、何だろう?

あ、『11月祭』とも書かれているから、"November Festival" のことね♪

なるほど。

賢ぉ〜い人たちが通う大学の学祭にしては、シンプルなネーミングなんだなぁ〜・・・・・

・・・・・と、納得しても、1年後には、また、タテカンを見て、同じ疑問が浮かびます。

『NF』って、何だったかな?


こんなことを、10年以上、繰り返してきましたが、今年は、30年ぶりに、

その学祭に行ったので、もう、来年は、『NF』の意味を、すぐに思い出せるはずです♪


おお〜、なんか、すごいぞ〜。

何が、すごいって、駐輪所の横(もちろん屋外)に、こたつを2つ並べて、

鍋パの真っ最中のグループが、いきなり、目に飛び込んで来たんです。

駐輪所に置いてある、ちいさな看板には、びしっと、『ちゃりは奥』って、書かれています。

言われた通り、ちゃりを奥まで、押して行きました。


さて、お目当ては、知り合いドラマーK君の、ライブです♪

演奏場所と時間は、聞いていましたが、どんなバンドなのかは、全然知りませんでした。

ただ、彼が、ツインペダル使ってるって、前に聞いていたので、

まあ、それなりに、ドコドコなジャンルなんでしょね。

http://youtu.be/nM__lPTWThU

確かに、かなりドコドコでした。

かっちょいい〜!

K君のことは、彼が、小学生の時から、知っていますが、

いつの間にか、こんなに、ドコドコ踏みまくれる青年になっていたなんて、

おばちゃん、とっても、嬉しいよ〜♪




comment(4)  trackback(0)

≪クリスマスリース 〜ハートのミニクッション〜≫ 製作再開♪

2012.11.27

category : 作る♪




去年、未完成のまま、クリスマスを迎えてしまったんです。

ハートのミニクッション8つと、リボンは、出来上がっていました。

土台の四隅に縫い付ける、小さい三角も、それぞれ、パッチワーク済み。

4枚の内の、1枚だけ、土台に縫い付けていました。(断念のタイミングが中途半端)

言いわけ→http://blog.goo.ne.jp/samie-sp/e/10c30c88a0a8e4c7901fb877379b3531


さあ、今年は、間に合うかな〜♪

comment(6)  trackback(0)

急降下?

2012.11.28

category : ・・・カーボカウント♪・・・



昨日の夕方、家の中を掃除して、洗濯物を取り入れて、家の外を掃除して・・・・・

ん? おかしい。

レイノーが出るほど寒いのに、汗が出る。

昼食前のラピッド注後、5時間近く経っているので、完全にインスリン切れのはずなのに。

もちろん、前日の眠前Nは、とっくに切れてるし。

おかしい。

でも、手に力が入らなくなってきたし、どこから見ても、低血糖です。

ぱっちん・・・・・91・・・・・うーん・・・・・

何でしょね、この数字は。

でも、お買い物に出かけないといけないし、どっちにしても、もうちょっと上げましょ。

ブドウ糖10gで、ずいぶん、体はラクになりました。

15分後、念のために、SMBGすると、128でした。

これで、元気よく、お買い物に行けます♪


そういえば、以前にも、同じような事がありました。

夕食の準備中に、急に汗が噴き出して、手の感覚が変になったので、

炒め物を作りながら、ブドウ糖を10g補食。

10分か15分後にSMBGしたら、114でした。

たぶん、補食前は、80前後だったんでしょうね。

それでも、明らかな低血糖症状が出たということは、下がり方が、急だったのかな?

インスリンが切れていても、そんな事あるんでしょうかね。

今度、主治医のDr.T に聞いてみようっと♪

comment(4)  trackback(0)

96♪

2012.11.29

category : ・・・カーボカウント♪・・・


一昨日の昼食前BS♪



昨日の朝食前BS♪



おお〜!


これで、また、昼食前も、96だったら・・・・・





面白い♪




さらに、夕食前も、96だったら、かなり面白いんでしょうが、






・・・・・







・・・・・面白くない。

ま、人生って、こんなもんでしょ。


昨日の、夕食メニューは、

・和え物(サーモン・胡瓜・大根おろし・わかめ)

・サラダ(キャベツ・トマト・パプリカ・かえりちりめん)

・納豆

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ&食べるいりこ♪


なんて、ヘルシーな献立なんだ! (固形物限定)



そして、眠前・・・・・




面白い♪

comment(4)  trackback(0)

・・・カーボカウント♪・・・ 〜だんご庄のおだんご♪

2012.11.30

category : ・・・カーボカウント♪・・・




昨日の朝、冷凍庫の底の方から、おだんごが出てきました♪

そうそう、先日、橿原神宮へ行った時に、買って帰ったのを、食べきれず、冷凍してたんだった〜。


きなこを使った和菓子は色々ありますが、ここのおだんごは、きなこが、しっとり。

美味しすぎるのですよ! 

http://dango.kir.jp/shop.html


食べたいよー、食べたいよー、という願いが、昼食前、数字となって、






おほほ〜♪


いくら、マル優とは言え、おだんごを、どさくさ食いっていうのは、問題なので、

昼食前のラピッドを、1単位増やして、食後に頂きました。

しあわせ〜♪


おだんご1本に、ラピッド1単位は、ちょっと足りないかもしれないかな、と思いましたが、

夕食前BSは、104・・・・・ばっちりね♪



ところで、余談ですが、






今日の朝イチ♪

comment(4)  trackback(0)

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad