☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

自己管理ノート♪

2012.10.01

category : ・・・カーボカウント♪・・・




4冊目に突入しました♪

昨日まで使っていた、3冊目の自己管理ノートは、手作りカバーのおかげで、

ボロボロになる事なく、任務を完了。

このカバーには、もう1年、頑張ってもらいましょ♪


1型糖尿病と診断されたのが、2009年10月8日。

その日から、まず一週間は、SMBGのみ。

10月8日 初測定(昼食前)・・・・・193

夕食前・・・・・210

他の日も、空腹時BSは、200前後でした。


その一週間のうち、2日は、食後2時間値も、測定しています。

10月11日 朝食後 237  昼食後 308  夕食後 228

10月14日 朝食後 235  昼食後 376  夕食後 239 

→翌15日より、自己注開始♪

これを見ると、やっぱり、昼食後が高いですね。

インスリン注を始めてから、しばらくは、マメに食後にも測定していますが、

なぜか、昼食後が、一番高い日が多いです。(ラピッドを、朝5・昼4・夕4で、Nなし)

もともと、そんな体質なのかな〜?

comment(6)  trackback(0)

100!

2012.10.02

category : 健康



今朝、いつも通り、5時10分起床。

血圧測定。 132−81・・・・・朝は、大体このくらいです。

脈拍 88・・・・・ちょっと多いかな。


朝食の準備をしていると、なんか、しんどくなってきました。

心臓どきどき。

低血糖? うーん・・・・・少し違うような・・・・・

でも、かなりの不快感です。


ぱっちん・・・・・115・・・・・やっぱり、低血糖じゃないし。

脈を測ったら、100ありました。

座っているだけでも、ツラい。

食欲ゼロ。

また、お布団に戻って、20分ほど、じーっとしていると、ずいぶん、ラクになりました。

脈拍数も、80ちょいまで、下がって、ふっかぁーつ♪


つい、5日前、人間ドックで、心電図異常なし、って言われたんですけどね。

こんな動悸が続くようなら、24時間心電図検査するそうです。


とりあえず、焼酎を、減らしてみるか〜・・・・・(少しだけ)♪



  ←ああー、また飲み過ぎた〜。

comment(8)  trackback(0)

ソフトサンティア♪

2012.10.03

category : お薬手帳♪



人工涙液型点眼剤♪



先月半ばに、眼底検査を受けました。

その数日前から、時々、左まぶたがちくちく。

ものもらいの、小さいのが、出来ているようでした。

目が、乾燥している時に、ちくちく感じるそうです。

そういう時には、コレ♪と、教えて頂いたのが、この、ソフトサンティアです。

涙の成分に、とても近いので、1日に、5〜6回点眼してもいいとか。

処方箋なしで、ドラッグストアで買える目薬です。

ドクターが、メモ用紙に、「ソフトサンティア」と書いて、渡して下さいました。

そして、ポケットから、実物を出して、「ほら、これです。僕も使ってますよ♪」


ほう♪

眼科医が日常的に使っていて、患者にも勧める目薬なんだから、間違いなしですね。

コンタクト使用時に、点眼してもいいのか、聞いてみると、

「大丈夫です。ほら、僕も、コンタクトです。」

と言って、私に向かって、おめめを、ぱっちり開いて見せて下さいました。


ただ、これは、一度開栓したら、10日で、使いきらないといけないんです。

毎日、ちくちく感があるわけではないので、病院の帰りに、買ったまま、

まだ、一度も、使っていませんでした。

昨日、朝から、少し、目に違和感があったので、やっと、使用開始。

用法・用量として、『1回2〜3滴、1日5〜6回点眼して下さい』と、書いてあるんですが、

私の目には、1回に、2〜3滴も、入りません・・・・・

comment(4)  trackback(0)

ヒガンバナ♪

2012.10.04

category : 四季




秋ですね♪

ヒガンバナの季節です。

足指や足首に痛みがあって、しばらく、お散歩に行けなかったんですが、

昨日、久しぶりに、疏水沿いを、歩いてきました。(ショートコース)

銀閣寺道までの、1時間コースは、まだ、無理そうだけど、まあ、のんびりと・・・・・




comment(2)  trackback(0)

ECOジョーズ♪

2012.10.05

category : きゃーーー!!




今度は、ガス給湯器・・・・・


6月の初め頃、シャワーの温度が、上がらなくなりました。

ただ、毎日調子が悪いわけではなく、機嫌よく、お湯が出る日もあったんです。

やがて、気温が上がって、お湯のトラブルもなくなりました。

完全に、壊れては、いなかったんですね。


秋になり、また、ぬる〜いお湯しか出ない日がありました。(一日だけ)

寒くなってから、突然、お湯が使えなくなっても困るので、

昨日、新しい、給湯器を取り付けて貰いました。


来週くらいに、請求書が送られて来るそうなんですが・・・・・見たくない。

大学の後期授業料よりも、はるかに高いんですよ。

おまけに、今月中に、大学の授業料も、払わないといけないし・・・・・


うぇーん!

comment(4)  trackback(0)

10分♪

2012.10.06

category : ・・・カーボカウント♪・・・



昼食後高血糖が続いていたので、先月のDM検診後から、

それまで2単位だった、昼食前のラピッドを、3単位→4単位→5単位、と増やしましたが、

食後1h〜1.5hのBSは、依然、200前後。

それでも、夕食前は、マル優です。

うーん・・・・・ちょっと、作戦を立て直すべきなのか。

やっぱり、ピークが、ずれてるのかな。

同じ、食直前打ちでも、ログの方が、ラピッドより、効きが、さらに速いらしいし、

ラピッドなら、もうちょっと早めに打つのも、アリかもしれない。

10分くらい前に、打ってみよう!


結果は、


10月2日 昼食前136→1h後152

10月3日 昼食前117→1h後163

10月4日 測定せず(業者さんが来てたりして、忘れてました。)

10月5日 昼食前125→1h後152


ふんふん。 効果あり♪




今日も、たくさん咲いてくれました♪

comment(8)  trackback(0)

・・・カーボカウント♪・・・ 〜さくさくぱんだ♪

2012.10.07

category : ・・・カーボカウント♪・・・


さくっとたべてみる?


1袋(17g当たり) 

エネルギー 92kcal

脂質 5.2g

炭水化物 10.2g


ビスケットやクッキーと、チョコの組み合わせは、よくありますが、

それプラス、ホワイトチョコって、あまり見かけないでしょうか。


これが、けっこう甘いんです。

一昨日の朝、初めて食べてみたら、ちょっと、うぅっ!となる甘さ。

(でも、1袋食べてしまいました・・・・・)

ところが、夕食後、また、食べたら(!)、あれ?そんなに、くどい甘さじゃない♪

私の舌が、鈍くなったのか、あるいは、甘さに慣れただけ?


ま、どっちでも、いいか。


眠前BS、こんな数字だったし♪





comment(4)  trackback(0)

ぷっくり♪

2012.10.08

category : 健康




いま使っているラピッドの先っちょが、少し気になります。

この絵ほどでは無いんですが、ゴム栓が、ちょっと膨らんでいます。

真横から見たら、1mm弱くらい、はみ出してる。

前にも、同じような事がありましたが、あまり、支障なかったな・・・・・

これって、どのくらいまでが、許せる範囲なんでしょうね。


今週、DM検診を受けるから、その時に、主治医のDr.T に、聞いてみよっと♪

comment(4)  trackback(0)

三宅八幡宮♪

2012.10.09

category : ほう♪




近場シリーズ(車で、10分)♪


遣隋使・小野妹子によって建てられた、三宅八幡宮に行きました。

鳩は、神様の使いだそうです。




狛鳩♪






あっちにも、こっちにも、鳩♪





この『神鳩』は、お宮参りの際に、授けてもらう、土製の、つがいの鳩だそうです。


子供の守り神なので、本殿には、願い事を書いた『よだれかけ』が、奉納されていました。








そして、夜になると、大騒ぎの左京区♪





山中先生、おめでとうございま〜す♪

comment(2)  trackback(0)

・・・カーボカウント♪・・・ 〜ちっちゃなハーベスト♪

2012.10.10

category : ・・・カーボカウント♪・・・



セサミ&ショコラ♪



【セサミ】 1袋27g当たり

エネルギー 144.5kcal

脂質 7.9g

炭水化物 16.7g


【ショコラ】

エネルギー 138.1kcal

脂質 6.5g

炭水化物 18.3g


1枚が、普通のハーベストの、4分の1くらいの大きさです。

マル優のご褒美に、1袋全部は、ちょっと多いかな。



昨日の夕食メニューは、

・煮物(山菜ミックス・人参・うす揚げ・椎茸・串天・蒟蒻)

・サラダ(キャベツ・レタス・トマト・水菜)

・納豆

・ビール&焼酎

・おつまみに、うるめいわし&とろリズム(乾燥昆布)♪


うーん・・・・・R2じゃ、多いかな〜・・・・・でも、1単位では、足りないかも・・・・・

そっかー。 こういう時のために、ハーベストがあるんだ!

R2に決定♪


食後に、ちっちゃなハーベスト(セサミ)を数枚食べて、あー、おいし〜♪

ストップするタイミングが難しいけど、眠前BSは、120だったから、合格。

最近は、N3で、翌朝フラットなので、120だったら、4単位で、どうかな。



さて、今日の、朝イチは、





きれいに、並んだね〜♪

comment(2)  trackback(0)

晴明神社♪

2012.10.11

category : ほう♪




平安時代の陰陽師・安倍晴明の屋敷跡に創建された、晴明神社に、行きました。




この☆は、晴明神社の社紋で、『五芒星』と言います。(『桔梗印』とも)

桔梗も、まだ咲いていました♪



旧一条戻り橋♪


私が、学生の頃に見た、一条戻り橋の欄干です。

平成7年に、架け替えられて、こちらに、保管されてるんですね。

ドラマなどに、時々登場します。



晴明井♪ このあたりが、千利休の、終焉の地だそうです。




本殿♪



安倍晴明公像♪



厄除桃♪


桃には、魔除けや厄除けの力があると、言われているそうです。

かの、有名な、『桃太郎』も、これに、由来するんですって。

ふぅ〜ん・・・・・

そっと、触れてみましたが、何やら、恥ずかしい。


1000年以上の歴史のある神社ですが、あっちもこっちも、ぴっかぴか。

ブームとは言え、なんか、軽いな〜という印象を受けました。

ポップというか、わびさび感に欠けるというか。

かなりの観光客を集めているので、京都の経済発展には、貢献してるんでしょうが・・・・・

comment(2)  trackback(0)

ザックザク♪

2012.10.12

category : ・・・カーボカウント♪・・・



昨日の、朝イチBSは、91・・・・・マル優♪

いつも、朝食前は、ラピッド2単位ですが、昨日は、DM検診に出かけるので、マイナス1単位。

(ちなみに、病院での血液検査では、食後2時間ちょっとで、BS105でした♪)


昨日は、早めの予約時間だったので、9時前には、採血を終えていました。

うーん・・・・・あんまりお腹すいてないな、と思いながらも、院内のコンビニへ。


『ザックザクチョコクレープ♪』 (結局、しっかり食べるのよね〜)

熱量 340kcal

脂質 22g

炭水化物 30g


ふんわり生地の中に、ほんとに、ザクザクで、おいし〜・・・・・けど、かなり、オイリー。

食べてるうちに、だんだん、もたれてきました。

でも、ラピッド打ったし、途中でやめられないのよね・・・・・

原材料名の表示では、トップが、植物油脂、で、砂糖、小麦粉、鶏卵の順です。

今度から、和菓子系にしようかな。

洋菓子なら、炭水化物30gに対して、ラピッドを1単位打ってますが、

和菓子だったら、BSの上がりが速いだろうし、50gに2単位くらいかな。

あー、早く、来月にならないかな〜♪


まず、2週間前に受けた、人間ドックの報告。

(胸部レントゲンや、腹部エコーは異常なし。

 胃カメラ検査を初めて受けて、ピロリ菌検査をして貰う事になった・・・・・など。)


ちょうど、ザクザクチョコクレープを食べる時に、使い切ったラピッドを見て貰って、

どの程度まで、先っちょのゴム栓が、ぷっくり出ていても、大丈夫なのか、聞いてみました。

ゴム栓の横から、液もれするほどなら、問題だけど、中には、防腐剤も入ってるし、

あまり、気にしなくても、いいみたいです。


昼食後BSが高いから、1ヶ月前から、それまで2単位だったラピッドを、5単位まで増やしたのに、

まだ、食後1時間値が、200前後あるので、食事の10分前にラピッドを注射するようになって、

やっと、食後BSが、150あたりに落ち着きつつある、と報告しました。

Dr.T : 「10分前ですか〜。大丈夫かな〜?食前BSが2ケタの時は、慎重にして下さいね♪」

・・・・・はーい!


インフルエンザの予防接種は、11月1日開始だそうです。

予約受付は、今月15日からなので、電話予約することにしました。


HbA1c は、先月より、0.1下がって、6.5(NGSP♪)でした。

血液検査の結果は、特に、問題なし。(Hが付いていたのは、HbA1c と、HDLコレステロールのみ)

それから、今回、初めて、尿中アルブミンの検査を受けました。

アルブミン定量(クレアチニン補正)は、16.3mg/g・cre で、基準値内・・・・・合格♪

(基準値は、0〜29.9です)


ちなみに、帰宅後、昼食前BS(ザックザクチョコクレープ後3h)は、102で、これも、合格♪

comment(2)  trackback(0)

・・・カーボカウント♪・・・ 〜ポッキー♪

2012.10.13

category : ・・・カーボカウント♪・・・




1袋(14.1g)当たり

エネルギー 71kcal

脂質 3.1g

炭水化物 9.5g


昨日の昼食前BSは、96・・・・・マル優♪

食べ始める7〜8分前に、Q5で、いつもと変わらない、お昼ご飯を頂きました。


食後、1時間で、ぱっちん・・・・・






おお〜、美しい♪

でも、まだ、少し下がるだろうから、要注意ね。


そして、30分後、やっぱり、低い感じ。

ポッキー登場!

急激に下がっている時の補食には、ポッキーは、不向きだろうけど、

このタイミングなら、いいんじゃないかな♪


補食の30分後に、念のため、SMBG・・・・・141。

これなら、昼食後、すぐに、ポッキーを食べれば良かったな〜。

comment(4)  trackback(0)

LDL・HDL・TG♪

2012.10.14

category : 健康


糖尿病連携手帳♪


毎月の、DM検診時に、この手帳を、主治医に渡して、検査結果を記入して貰います。

いつも、体重・血圧・血糖値・HbA1c を、書いて頂いてたんですが、

なぜか、今年の5月から、体重と血圧が、記入されなくなりました。




体重と血圧は、毎日、自分で、高血圧管理手帳に、記入しているので、気にしてなかったけど、

知らない間に、実は、9月から、LDLコレステロール・HDLコレステロール・中性脂肪の数値とか、

いっぱい、書かれていました。(今月の検診後に、気付きました。)




総コレステロールの欄は、空白です。

必要ない、ってことでしょうか。


今までの検査結果を見てみると、LDL と HDL の項目が登場したのは、今年の4月。

それまでは、総コレステロールの数値だけを見て、コレステロールが高いって、思っていましたが、

こうやって、善玉と悪玉の数字を並べてみたら、とっても、健康そうに見えます♪(そこだけは・・・・・)

comment(4)  trackback(0)

霊山(りょうぜん)歴史館 〜秋の展覧会♪

2012.10.15

category : ほう♪





清水寺の、少し北に、京都霊山護国神社があります。

そこには、坂本龍馬のお墓があり、霊山歴史館は、幕末維新の博物館です。

優待券があったので、行ってみました♪



八坂の塔♪







幕末の事件が、詳しく解説されたパネルや、新選組に関する史料などが、

たくさん展示されていました。

土方歳三、おとこまえ♪


『幕末維新シアター』という映像コーナーがありました。

そこで、池田屋事件の、再現映像を見ていたら、どっと、しんどくなり・・・・・

痛いのとか、流血ものは、かなり苦手なのに、大画面映像を、間近で見ることになり、

激しく、後悔しました。

途中で、部屋から、出にくい雰囲気だったし、結構キツかったです。


歴史館を見学した後、坂本龍馬のお墓へ行くつもりでしたが、

ギブアップして、へろへろと、帰って来ました。

     
・・・・・     ・・・・・     ・・・・・



2009年の10月15日に、インスリン注を始めて、今日で、ちょうど3年です。

満三歳になりました。

土方歳三、おとこまえ♪ (関係ない・・・・・)

comment(6)  trackback(0)

ユベラNソフトカプセル200mg♪

2012.10.16

category : お薬手帳♪


後発薬 ケントンカプセル200mg♪



去年の3月、レイノー症状がキツかったので、DM検診時、主治医のDr.T に、初めて処方して貰ったのは、

ユベラNカプセル100mgでした。

その年は、5月の終わりまで、服用していました。


今年の1月末に、大学病院の免疫・膠原病内科で、また、ユベラを処方して貰って、3ヶ月間服用。

今から数十分前、この記事を書こうとして、お薬手帳をチェックした時、

それが、200mgカプセルだった事に、やっと気付きました。

この前の冬は、少しレイノーが、マシかな、と思っていたんですが、

知らない間に、ユベラが、倍量になってたからでしょうか? (呑気)


8月に、膠原病内科を受診しましたが、次回は、11月の診察になるので、

それまでに、寒くなるだろうということで、ユベラカプセル200mgを、30日分処方して貰っていました。


先週のDM検診で、Dr.T に、「レイノーはどうですか?」と聞かれて、

「まだ、そんなに寒くないし、大丈夫で〜す♪」と、威張ってたんですが、

昨日の朝、かかとに、まじレイノー出現→ソックス追加→ユベラ出動

・・・・・の運びとなりました。


今日の朝刊には、「日中は、汗ばむほどの陽気」と書かれていましたが、

明日は雨で、それ以降、かなり寒くなるみたいですね。

大変だ〜!

冬支度しないと。

ということで、今日は、こたつ布団を、干しています♪

comment(4)  trackback(0)

うっそ〜!

2012.10.17

category : きゃーーー!!



昨日、お昼ご飯を食べに帰ってきた次男が、

「あれ? テレビつかへん・・・・・」

今度は、テレビか〜・・・・・

あれもこれも、壊れ過ぎじゃないかな。

おまけに、これ、去年の6月に買ったばっかりなのに。


次男が、朝食後、テレビを消して、大学へ行った後、私は、全く、触っていません。

普段から、あまり、テレビを見ないんです。

リモコンに反応しないので、テレビ本体の電源スイッチを押してみましたが、無視。

待機のランプが、2つ点灯しているというのは、どういうことなんだろう?


電源オフの状態で、CDやDVDを挿入したら、勝手に電源が入るはずよね。

やってみよう。

・・・・・やっぱり、無視。 CDを受け入れてくれません。

うーん・・・・・9時からの、ブラジル戦が、観れないよ〜。

家電店に電話して、症状を説明すると、明日(つまり、今日ね)、

業者から、連絡させます、とのこと。

それじゃあ、ゆっくり、レコードでも聴きながら、夕食にしましょ♪



Jet Lag/PFM

A Song For All Seasons/Renaissance♪



ちょっと、このアンプ、パワーが足りないな〜、などと、ぶつぶつ言いながら飲んでると、

8時過ぎに、業者さんから、電話がかかってきました。

おお〜、スピーディーな対応♪


最初に、家電店にしたのと、同じ内容を説明すると、

「一旦、電源コードを抜いて、刺し直してみて下さい。」と言われて、そのようにしたら、



・・・・・普通に、電源が入りました。

壊れてなかった、ってこと?

あー、良かった。

これで、サッカー観れる〜♪


おかげで、キックオフから、観戦することが出来ました。

が、即、撃沈したようで、気が付いたら、4点も入れられていました。

得点シーンの記憶が、全くありません・・・・・

だって、久しぶりの、こたつ布団が、ふかふかで、気持ちいいし・・・・・


ところで、昨日の夜、テレビで、東京Jazz 2012 やってたんですってね。

今朝、その、出演者のブログで、知りました。

うぇーん! 録画してないよー!

comment(6)  trackback(0)

悔しかったら言ってみな 白黒抹茶〜♪

2012.10.18

category : ・・・カーボカウント♪・・・


期間限定 『おいも』♪



一昨日の朝イチBSは、110でした。

惜しい・・・・・

110未満がマル優なので、残念ながら、ご褒美は無し。


朝食メニューは、

・ごはん

・お味噌汁

・卵豆腐

・明太子

食後に、カフェオレ♪


その2時間後、次男が、ういろうを食べると言うので、

「私にも、ちょっとだけ、ちょーだい♪」と、お願いしました。

めっちゃちょっとなら、インスリンなしでも、いいんじゃないかな〜。


これは、ハーフサイズで、1本170gです。

いざ、開封してみると、次男が、「半分くらい食べてーな。」と言います。

そういうわけには、いかないでしょ・・・・・

結局、5つに切って、そのうち、2切れ頂きました。

ま、いっか。


・・・・・やっぱり、良くないかな。

ネットで調べてみると、普通の白いのしか、わからなかったんですが、

40g中、炭水化物が、17.6gでした。

170gの、半分近く食べてしまったので、打たないといけませんね。

洋菓子には、炭水化物25〜30gに対して、ラピッド1単位打ちますが、

ういろうは、それじゃ、足りないだろうな。

でも、2単位は、打ち過ぎよね・・・・・1単位にしておきましょ♪


その、4時間後(昼食前)・・・・・




「う い ろ」って、読めない?


comment(8)  trackback(0)

新米♪

2012.10.19

category : 四季



今年も、叔父から、新米を、送って頂きました。

稲刈りには、私の両親も、手伝いに行ったそうです。


最近、昼食後高血糖を解消すべく、あの手この手(って言うほどでもないけど)で、

試行錯誤中なので、玄米は、しばらく、食べていません。

ここで、R注の検証すると、頭の中が、ぐちゃぐちゃになりそうですしね。


10月に入って、やっと、食後1時間値が、200を超えない日が多くなりました。

(ちなみに、昨日は、90でした。 そこまで下がってくれなくても、いいのに。)


そろそろ、玄米×R作戦に着手してもいいかなと、思っていましたが、

そんな時に、新米が送られてきました。

そりゃ、新米を、食べないと♪


ということで、玄米対策は、20kgの新米を消費してから、考えます。

今、食べているのは、生協で買った新米ですが、そろそろなくなりそうなので、

明日くらいから、叔父作のお米が、食べられるかな〜♪

comment(4)  trackback(0)

穿刺レベル♪

2012.10.20

category : 健康




私が使っている、ワンタッチウルトラソフトは、穿刺の深さを、7段階に調節できます。

去年まで、夏は、『3』で、冬は、1段階強めの、『4』で、使用していました。

眠前BSを、お風呂上りに測定する時は、1段階弱めます。

でも、今年の夏は、ずっと、『4』のままだったような・・・・・

夏場でも、気付かないうちに、血行が悪くなっているんでしょうか?

それじゃ、この冬は 『5』にしないといけないのかな〜。

痛そう・・・・・


先日、いつものように、『4』で、ぱっちん。

あれ? 出ない。

もう一度、ぱっちん。

うっそー! 1ミリも出ない。

キャップが、ずれてるのかな〜?

よく見ると、針が無い。


・・・・・はい。 単に、付け忘れでした。

血が出なくて、当たり前〜。

comment(4)  trackback(0)

・・・カーボカウント♪・・・ 〜小枝♪

2012.10.21

category : ・・・カーボカウント♪・・・


アーモンドのカラメルチップで、さらに香ばしく、コク深くなりました♪



1小袋(標準5.9g)当たり

熱量 33kcal

脂質 2.0g

炭水化物 3.3g


ふぅ〜ん。

炭水化物は、飴ちゃん1個よりも、少ないんですね。

こっちの方が、お得感あるな〜♪

食後の、どさくさ紛れ食いに、ぴったり。


カラメルチップというのは、『こんがり煮詰めたカラメルで、クラッシュアーモンドを

コーティングしたもの』らしいんですが、食べてみても、よくわかりません。

普通の小枝と、どう違うんだろう?

比較するためには、もっと、いっぱい食べないと・・・・・♪

comment(4)  trackback(0)

Flowers♪

2012.10.22

category : 四季




初夏から咲き始めた花たちは、真夏には、一旦休憩モードに入って、

涼しくなってくると、また、元気を取り戻しました。




特に、バラと、マリーゴールドは、うだるような暑さの間は、葉っぱが成長するだけでしたが、

最近、また、きれいに咲いています。




去年植えたホウセンカのこぼれ種から、次々と芽が出ています。

最初に咲いたホウセンカは、もう、枯れ始めていますが、かなり離れた場所からも、

どんどん、芽が出て、花を咲かせて、カワイイ♪


山茶花の蕾が、赤みを増して、かなり、膨らんでいるのもあります。

この一週間くらいで、一斉に開花しそうです。





一番に咲きそうな蕾(昨日の夕方)♪




今朝♪

comment(2)  trackback(0)

山茶花 〜開花♪

2012.10.23

category : 四季




昨日の朝、咲く気満々だった蕾は、お昼過ぎには、もう、開花していました♪


今朝は、しっとり・・・・・





ほぼ同時に、もう一輪、開いたけど、あっちの壁を向いていて、写真撮れず・・・・・

そして、3番目に咲くつもりの蕾は、まんまるに♪



comment(4)  trackback(0)

人間ドック結果のお知らせ♪

2012.10.24

category : 健康




今まで気付かなかったんですが、この健診センターの基準値って、厳しい。

空腹時血糖が、60〜99です。

日本糖尿病学会の目標値は、80〜110未満が、『優』なのに・・・・・

HbA1c の基準値は、JDSで5.1以下、NGSP♪で5.4以下・・・・・ん?

JDS+0.4が、NGSP♪じゃなかったかな?

不思議ね〜。


私が、DM科でお世話になっている総合病院と、膠原病内科でお世話になっている大学病院では、

同じ検査項目でも、基準値が、違うものもあります。

(大学病院では、基準値外でも、HやLが、付く時と付かない時があったりもします。)

検査機関によって、ある程度のばらつきがあるのは、何となく理解できますが、

日本糖尿病学会が、ばーんと、数値を示しているのに、これほどかけ離れてるって・・・・・

だって、NGSP♪が5.5でも、『H』が付くんですよ。


・・・・・などと、ごちゃごちゃ言ってる私は、6.7(NGSP♪)でした。


ピロリ菌検査の結果は、陰性♪

ただ、去年まで、慢性胃炎と言われていたのが、『萎縮性胃炎』に、進化(?)していました。

「胃内視鏡検査において、軽度の異常所見を認めますので、定期検診をお勧めします。」

という程度のコメントだから、あまり、気にしなくてもいいのかな♪

comment(4)  trackback(0)

京都御苑 〜秋♪

2012.10.25

category : 四季




昨日の朝、お出かけついでに、御苑内をお散歩♪

色付いている葉っぱは、まだ、ごく一部でした。





乳児を抱っこした、若いお母さんたちが、集合中。

育児サークルでしょうか。

何が始まるのかと思ったら、赤ちゃんを抱っこしたまま、

「きゃー! すごーい! いっぱいーー!」と、ビニール袋を片手に、興奮気味なお母さん。

お目当ては、どんぐりかな? 松ぼっくりかな?


別の場所では、カラフルな帽子の幼稚園児が、わーわーきゃーきゃーと、走りまわっていました。

彼らの手にも、やはり、ビニール袋♪







紅葉を楽しむには、まだ早かったけど、とっても気持ちいい、青空でした♪

comment(2)  trackback(0)

・・・カーボカウント♪・・・ 〜ふんわりケーキ♪

2012.10.26

category : ・・・カーボカウント♪・・・


しっとりしたソフトケーキに、まろやかなバニラクリームをサンドしました♪



1個(標準18g)当たり

エネルギー 85kcal

脂質 4.1g

炭水化物 11.3g


一昨日の、朝イチBSは、116でした。

マル優ではありませんが、午前中に、出かけるので、朝食後、このふんわりケーキを1個♪

賞味期限が、2013年8月16日っていうくらいだから、『ふんわり』にも、限度がありますね。

(100均で買ったしね・・・・・)

ここまで、甘くなくても、いいんだけど。

6ヶ月くらい、賞味期限が短くなってもいいから、甘味を減らして、炭水化物量を下げて欲しいな♪


さて、お出かけ前(朝食後3h)ぱっちん・・・・・191・・・・・

家事を終えて、ラピッドが切れた時間帯で、191は、ちょっと高かったかな〜。


お遣いの帰りに、御苑の中を、15分ほど、ゆっくり歩いて、




帰宅後、昼食前BSは、106・・・・・マル優♪

comment(4)  trackback(0)

・・・カーボカウント♪・・・ 〜チョコっとひとくちサンド♪

2012.10.27

category : ・・・カーボカウント♪・・・


チョコをはさんだサクサクひとくちウエハース♪



1袋20gあたり

エネルギー 100kcal

脂質 5.2g

炭水化物 12.9g


子供の頃、あまり、ウエハースを食べた記憶がありません。

かなり大きくなってから、初めて食べた時、こんなに美味しいものがあるんだ、と嬉しくなりました。

その後、しばらくして、チョコウエハースの存在を知り、余りの美味しさに、感動したものです。

     
〜〜〜〜〜     〜〜〜〜〜     〜〜〜〜〜


先日、昼食前に、ぱっちん・・・・・102♪

でも、マル優のご褒美に、炭水化物12.9gは、ちょっと多いな〜。

うーん・・・・・半分なら、いいかな♪


1時間後のBSは、160。(ここ数日、昼食前ラピッドを、6単位に増やして、検証中)

あとの半分を、我慢して、正解ね。


ということで、夕食後、残り半分を頂きました。

美味し〜♪


眠前BSは、98でした。

よ〜し♪

comment(4)  trackback(0)

植物園 〜コスモス編♪

2012.10.28

category : 四季





北山通りは、あちこち、かぼちゃだらけ。

植物園に入ると、コスプレおねーさんだらけでした。

撮影会があったみたいです。


今年も、大原へ、コスモスを見に行きたかったのですが、

さて、行ってみようと思って、ネットで見たら、もう、終わりかけ・・・・・残念。

でも、植物園に、いっぱい咲いていました♪






コスモスの色あいって、とっても、和みますね〜。


正門近くでは、プランター植えの、変わり咲きコスモスが、並んでいました♪



黄色いコスモスは、珍しいですね。

よく見かける『キバナコスモス』は、もっと濃い色(ほとんどオレンジ)で、別種になります。




肌色がかった花も、ありました。

カワイイ♪






こうなると、もう、何の花なのか、わかりません・・・・・


                        〜バラ編へ、続く♪

comment(6)  trackback(0)

植物園 〜バラ編♪

2012.10.29

category : 四季


このあたりは、甘ぁ〜い香りが、漂っていました♪








この植物園に隣接する、府立大学のローズサークルが、

同じ日に、バラの展示会をしていたんですが、植物園を、1時間以上歩き回った後には、

見に行くパワーが、残っていませんでした。

来年は、行けるかな〜♪







菊花展♪






黄色い彼岸花は、『ショウキズイセン』という名前だそうです♪


comment(2)  trackback(0)

梅干♪

2012.10.30

category : 四季




今年、初めて漬けた、1kgの小梅を、先週食べ尽くしたので、

普通サイズの、南高梅を、味見しました。

・・・・・うん、イケる♪ 


最初の塩漬けで、私は、いつも、梅1kgに対して、200gの粗塩を加えます。

土用干しの後、梅酢に戻して、容器に保存する際に、氷砂糖を入れるんですが、

梅と粗塩は、きっちり計量するのに、氷砂糖に関しては、

いつも、目分量というか相当テキトーです。

去年までは、この時期になったら、小出しして、鰹節と氷砂糖を加えていました。

今年は、なぜか、最初から、まろやかに仕上がっているので、

そのままで、十分おいしい〜♪


もっちもちの新米に、ばっちりの出来の梅干・・・・・いいね〜。

Diabetic & Hypertension な私にとっては、キケンだけど。

comment(2)  trackback(0)

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad