☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

白米の場合♪

2012.09.01

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日の朝食前BS♪



いいね〜。 マル優♪

朝食メニューは、前日と、ほぼ同じです。

ただし、ご飯は、玄米ではなく、白米なので、ラピッド×2。

マル優のご褒美は、『たっぷり桃ヨーグルト♪(炭水化物 9.8g)』


さて、食後1.5hぱっちん。





おお〜、治った♪


まだ、家事の途中だけど、そろそろラピッドが切れる時間なので、飴ちゃんは無し。


昼食前BSは、115でした。

・・・・・基礎が切れてる?

眠前のN注は、翌日のお昼までは、もってないみたいですね。

朝食前が、R注なら、だらだらと、お昼近くまで、下げてくれてたんでしょうが、

ラピッドは、ぴゅっと下げて、はい、さよなら。


昼食も、前日と同じように、ザ・残り物。

お昼も白米なので、ラピッドを2単位。

(マル優じゃなかったので、ご褒美は無し。)


食後1.5hぱっちん。


・・・・・



・・・・・273・・・・・グ、グレてやる!



・・・・・なんて言える歳でもないので、お散歩45分コース。

昨日は、いつもより早めの夕食でした。

ちゃんと、下がってるのかな〜。



しっかり、下がってるし。



朝食・昼食とも、ラピッドでも玄米でも、同じようなBSの動きなんでしょうか?

うーん・・・・・やっぱり、わからない。


夕食メニューは、

・秋刀魚の塩焼き

・煮物(木綿豆腐・刻み昆布・人参・玉葱・まいたけ)

・サラダ(キャベツ・胡瓜・トマト・カニ蒲鉾)

・ビール&焼酎

・おつまみに、するめ&ナッツ


食後1.5hぱっちん・・・・・105・・・・・ホッ♪

グレるのは、やめてあげよう。

comment(2)  trackback(0)

101♪

2012.09.02

category : ・・・カーボカウント♪・・・



少年補導のパトロールに行きました。

夜8時に集合して、小一時間、学区内を歩きます。

いつもは、夕方5時半に、ラピッド×おにぎり・コーンフレークの軽食ですが、

昨日は、ごはんが無かったので、コーンフレーク+お煎餅2枚。

炭水化物は、40〜50gだと思います。


2時間後のBSは、214でした。

まあまあ高いけど、先月は、歩く前221→歩いた後143だったので、214でも、問題ないでしょ。


さて、帰宅後(夕食前)BSは、113でした。

すごいね〜。 有酸素運動。

101も下がっています♪


昨日の、夕食メニューは、

・ごま和え(ほうれん草・小松菜・蒲鉾)

・サラダ(キャベツ・サニーレタス・プチトマト)

・納豆

・ビール&焼酎

・おつまみに、にんにく醤油漬け・キムチ(臭いシリーズ)


R1でいいでしょ♪


夕食時間が遅かったので(9時スタート)、食後値は測定していません。



眠前は、






101♪

comment(6)  trackback(0)

marantz♪

2012.09.03

category : 音楽




ステレオのアンプを買いました。

今まで使っていたアンプは、なかなかいい音を出してくれていましたが、

過去3回の修理代で、恐らく、本体価格をオーバー。

一昨日、また、音が出なくなり、ついに、クビ決定。


近所の家電店では、あまり品数が無さそうだったので、

最近(・・・と言っても、去年かな?)京都駅の北側にオープンした、大型家電店に行きました。


8階建てビルの、屋上駐車場から見た、京都タワーは、大きい!





びっしり並んだスピーカー達を見て、かなりテンションが上がってしまい、

ひと組ずつ、順番に音を出して、聴き比べ遊びしたくなったけど、

そんなことしてたら、スピーカーまで、買わないといけなくなるので、ぐっと我慢。


たくさんあるアンプ(20台以上あったかな?)を、あーだこーだと、聴き比べ。

といっても、買える範囲のものは、それほど多く無かったんですけどね♪


結局、marantzの中で、一番安いアンプに決めました。

ワンランク上のmarantzと比べると、低音のパワーが劣るんですが、

大音量で聴ける家でもないし、まあ、いいや。

それより、その差額で、久しぶりに、CD買うっていうのは、どうかな〜♪

comment(4)  trackback(0)

105♪

2012.09.04

category : ・・・カーボカウント♪・・・



一昨日の眠前BSは、85でした。

100を切っていたら、眠前のNは、打たなくてもいいですよ、と言われているので、

お言葉に甘えて、そのまま、おやすみなさ〜い♪



昨日の朝イチは、






まだ、基礎部分は、自分で賄えてるんですね。

朝食は、白米だったので、ラピッド2単位。


最近、食後高血糖調査のために、食後1〜1.5hあたりの、

一番高そうな時間帯に、SMBGすることが多いんですが、

昨日は、ラピッドで、どこまで下がって、お昼までに、どれだけ上がるのかが知りたかったので、

食後2hでぱっちん・・・・・





ほぼ、底に近いと思います。

その4時間後(昼食前)は、134でした。

ここでは、上がってしまうんですね〜。 


昨日の、眠前BSは、93でした。

ほう♪

それじゃ、また、Nなしにトライしてみよう!



今日の朝イチは、






いい感じね〜♪

今朝は、玄米だったので、R2。

昨日と比較するために、今日も、朝食後2hでぱっちん・・・・・







私の場合、Rは、5時間後くらいまで、下げ続けてくれます。

だから、昨日みたいに、お昼に上がってることは、多分ないでしょう♪

comment(6)  trackback(0)

八丁味噌のクリーム大福♪

2012.09.05

category : ・・・カーボカウント♪・・・



一昨日の眠前BS93→N注なし→昨日の朝イチBS98→玄米×R2→食後2h105

・・・・・と、ここまで昨日の記事に書いたんですが、その後、恐ろしいほどの睡魔に襲われました。

だって、朝早かったし・・・・・

即ダウン。

でも、激しく眠いわりには、10分刻みくらいで、目が覚めるんですよね〜。

だから、不思議な夢を、いっぱい見ます。

その中で、リアルに覚えていたのが・・・・・


ベランダに出ると、なんか変。

干した覚えのない、布団カバーが、干してあります。

それも、なぜか、汚れてる。

ベランダをよく見ると、私の母が、タオルか何かを干しています。

その向こうで、私の父が、洗濯した浴衣を、物干し竿に掛けています。

でも、一番、わけがわからなかったのは、7月に、先輩ギタリストのライブで初めて会った、

でっかい、カナダ人ドラマーも、私の両親と一緒に、洗濯物を干していたこと。

え? なんで?

そこへ、日帰りで、名古屋に遊びに行ってた次男が、「ただいま〜」と帰って来ました。


たぶん、そのあたりで、夢は、終わり。


昼食前BSは、109でした。

ま、こんなもんかな♪




長登屋 八丁味噌のクリーム大福♪



次男が、こんな、楽しいものを、お土産に、買って来てくれました。

カントリーマアムより、ちょっと小さいくらいの、ひとくちサイズです。

ちっちゃいから、大丈夫♪と、自分に言い訳しながら、夕食後に1個。

甘ぁ〜い!

・・・・・でも、眠前BSが、125だったから、まあ、いいでしょ。

N4でどうかな?



さて、今日の朝イチは、




・・・・・




やっほ〜♪

comment(12)  trackback(0)

京都御苑の百日紅♪

2012.09.06

category : 四季




昨日は、お昼過ぎまで、真夏の日差しカンカン照り。

そんな、暑〜い日に、百日紅のピンクが、元気をくれます♪







こちらは、九条池でございまぁ〜す♪



拾翠亭(左端)&厳島神社の鳥居(右端)♪




堺町御門♪



最近、御苑内で、ニホンザルが数回、目撃されているそうです。

「もし、サルを見かけても、近づかないで下さい。」という張り紙がありました。

サルスベリの木の近くに、サルがいたら、かなり面白い♪

サルスベリの木に登ったサルが、つるっとすべったら、もっと面白い♪

・・・・・などと、アホな事を考えていましたが、サルには、会えませんでした。

comment(8)  trackback(0)

アクリルたわし 〜白・黄緑・緑♪

2012.09.07

category : 作る♪




前回は、初めて、円形に挑戦しました。

http://blog.goo.ne.jp/samie-sp/e/9bfdf637b7bf4e945f8f53a38aae082f

これは、2月の記事です。

編んで、すぐに、使い始めたわけではなかったにせよ、ずいぶん長持ちしますね。

2枚のアクリルたわしで、約半年♪


今回は、テキトーに、しゅしゅっと編んだだけなんですが、

出来上がりを見て、連想したのが、




・・・・・





ゆうちょ通帳♪

comment(4)  trackback(0)

京都御苑 〜九条池の鳩A・鳩B・鳩C♪

2012.09.07

category : ほう♪


カメラ目線の、鳩A♪



最初に飛んで来たのは、



鳩B♪


「おばちゃん、暑いのに、何してんの?」

  「百日紅の写真を撮りに来ましてん。

   5月に、ここに来た時、百日紅の木があるな〜って思って、見てたんよ。

   あんたも、写真、撮ってあげよっか?」

・・・・・という会話を聞きつけたのか、さらに二羽、飛んできました。



鳩A♪(手前)&鳩C♪(ちょっと見えにくいけど・・・・・)



また、来月、会えるかな〜♪

comment(10)  trackback(0)

Simon♪

2012.09.08

category : 音楽



Y・Tube で、Blue Note Tokyo でのライブを、楽しく鑑賞♪

http://youtu.be/SFGkvF_rK-A

これは、"drums only camera" と、まあ、なんとも嬉しい角度から、Simon Phillips を楽しめます。

フロントの大御所ギタリスト、Lee Ritenour や、Mike Stern は、ちらっと映る程度です。

ギターソロの後ろでも、叩く叩く、踏む踏む!

ほ〜♪ 楽しい〜♪


フロアタム(Simon の右側)からのショットや、ドラムセットの左上から、正面から、と、

あちこちから、見せてくれます。

右側からの映像では、にこにこと、リラックスして叩いてる表情を見て、私もにこにこ。

さあ、ここ!ってところで、おめめが、キラーんと輝いてるのを見て、にやけたり。

上から見ると、「きゃー、ワンフレーズだけ、いつもと逆の手で叩いてはる〜♪」

と、意味も無く、喜んだり。

・・・・・で、もちろん、足元にも興味津々♪




このコンバース、欲しいよ〜♪

comment(2)  trackback(0)

ピーナッツチョコボール♪

2012.09.09

category : ・・・カーボカウント♪・・・


便利でかわいい ちょこっとサイズ クエッ♪



1小袋あたり、炭水化物 6.8gです。

昨日の朝イチBSは、98だったので、マル優のご褒美に、1袋♪

食後1hぱっちん・・・・・119・・・・・いいね〜♪

昨日は、朝食が、いつもより遅めで、食後、あまり時間を置かずに、洗濯干したので、

インスリンの効きが、良かったのかもしれません。


それにしても、キョロちゃん、カワイイな〜♪

comment(2)  trackback(0)

うなぎパイ♪

2012.09.10

category : ・・・カーボカウント♪・・・


浜名湖名産 夜のお菓子♪



「お土産に、うなぎパイ貰ったし♪」と、息子。

でかしたぞ♪

うなぎパイなんて、何年ぶりかな〜?

結構、炭水化物ありそうだな〜・・・・・と思いましたが、ミニサイズのうなぎパイでした。


『フレッシュバターを豊富に入れたパイに、うなぎの粉、夜の調味料ガーリックを配合し、
 
 日本茶にも、コーヒー、紅茶にも合い、あなたの暮らしに微笑みのひとときを与えるお菓子です。』

・・・・・夜の調味料って・・・・・


この、うなぎパイミニは、ナッツ・ハチミツ入りで、バターもどっさり。

私の記憶にある、うなぎパイより、かなりこってり感が強いです。

(私が、歳取っただけかな?)

ミニサイズでも、夜食べるには、ちょっとヘビー・・・・・


ちなみに、普通サイズのうなぎパイは、69.5kcal。

このミニは、ハーフサイズながら、53.6kcalです。

かなり、脂質が多いんでしょうね。

comment(10)  trackback(0)

太秦映画村♪

2012.09.11

category : ほう♪





映画村は、15〜6年ぶりかな。

最初に、芝居小屋で、『激突!忍者ショー』を鑑賞しました。

15分ほどのショーで、写真・ビデオ撮影は、自由に出来ますが、

ステージ上の動きには、シャッターが追いつけません。



途中で、客席をいじりに来た、役者さん♪



あーーーーーっ!

忘れてたーーーーーっ!

私のいとこに、忍者が一人いたんだった!

ずっと前に、日光で、忍者をやっいてたらしく、その後、バラエティかクイズ番組の、

出題VTRとかに、出ているのを、見た記憶があります。

何十年も会ってないけど、今は、どうしてるんだろう?



ちゃんばら辻指南♪







日本橋♪



銭形平次の家♪



時代劇っぽい施設が多いんですが、





港町のセットにあるプールから、

5分ごとに、




恐竜が、顔を出したり、


巨大な、こんな人(?)がいたり♪





吹抜けの上から、撮りました♪

comment(6)  trackback(0)

・・・カーボカウント♪・・・ 〜映画村を歩く♪

2012.09.12

category : ・・・カーボカウント♪・・・




一昨日の、朝イチBSは、131・・・・・ちょっと高いのは、前夜のケーキが犯人です。

食後にケーキを食べるので、夕食前のRを、1単位増やして、R2・・・・・眠前BSは、152でした。

追注できる数字ではないので、Nを強気打ち。

それでも、洋菓子系は、どうにもなりません。


一昨日の、昼食前BSは、また131でした。

フラットと言えば、フラットなんですが・・・・・


うちから、太秦までは、車で、約30分です。

昼食後1hに出発して、映画村の駐車場で、ぱっちん・・・・・174・・・・・こんなもんかな。







こういう銭湯、実は市内に、まだまだ残ってますが・・・・・




ひたすら、歩き回ること、2時間強。

それでも、全部を見られたわけではありませんが、もう限界でした。


あちこちで、お買い物して、夕食前BSは105・・・・・マル優♪

comment(4)  trackback(0)

Pikapika♪

2012.09.13

category : きゃーーー!!




マウスを買いました。

真っ赤♪


それにしても、次々と壊れてくれるな〜。

マウスなんか、まだ、かわいい方です。

電子レンジ・掃除機のホース・アンプ・・・・・

昨日は、カセットデッキも、なんか不調っぽかったし。


でも、今、一番やばそうなのは、PC!

頼んでもいないのに、勝手に、真っ暗になってたり・・・・・

comment(4)  trackback(0)

グルコーススパイク♪

2012.09.14

category : ・・・カーボカウント♪・・・



DM検診に行きました♪

朝、起きた時は、涼しかったけど、家を出る頃には、お日様ぎらぎら。

あっつぅ〜。

それまで、採血後スイーツは、シュークリームかモンブランで迷ってたけど、

アイスも、選択肢に追加♪


院内は、小児科待ちの患者さんと、人間ドック姿の人は多かったんですが、

内科待合室は、比較的、空いていました。

採血も、即終了♪(今回は、まあまあ痛かった・・・・・)


さ、何にしようかな。

あった、あった。

これにしよっと♪


『期間限定 とろとろ〜り 生チョコクリームシュー

  (やわらかなシュー皮&なめらかチョコクリーム)♪』

炭水化物は、25.1g・・・・・完璧だ!

ラピッド1単位♪


10時15分の予約でしたが、あまり混んでなさそうなので、少し前に、待合室へ行くと、

「あ、SP♪さん。どうぞ、お入り下さい。」と、診察室の前で看護師さんに言われました。

あら、もう、名前を呼ばれていたんですね。

私がいないので、離れた待合室の方まで、探しに行って下さってたようでした。

お忙しいのに、すみません。


まず、先月の、膠原病内科の、受診報告。

・血液検査は、異常なし

・抜け毛が気になる頭皮は、少し赤い

・足指のつけ根が、腫れている

・両肩の痛みは、おそらく、膠原病由来

・モービック(朝・夕)は中止して、代わりに、ロルフェナミン+レバミピド(朝・昼・夕)

・ランソプラゾール(朝・夕)は、継続

・寒くなってからのために、ユベラを、30日分処方して貰った

・膠原病が、動き出そうとしているかもしれないということで、次回の診察は、3ヶ月後


HbA1c は、前回と変わらず、6.6(NGSP♪)でした。

7月の6.1から、8月に6.6と、一挙に、0.5%もアップしてしまいましたが、ここでストップね♪

その、0.5%アップの原因を探るべく、食後BSを測定した結果、

朝食と昼食の内容が、ほぼ同じなのに、

朝食後1〜2h・・・・・100〜120

昼食後1〜2h・・・・・250前後

夕食前・・・・・90〜120

こんな感じでした。

夕食前も高いのなら、自分の判断で、昼食前のインスリンを増量するでしょうが、

それって、大丈夫なのかどうかわからなかったので、主治医のDr.T に相談。


「考えられるのは、眠前のNが、朝食後には効いているが、お昼には、切れていること。

 昼食後、高血糖になるが、その後、自前インスリンが、夕食前まで頑張って下げている。

 昼食前のラピッドを増やして、食後高血糖が解消されれば、私のβ細胞は、左うちわ♪

 もし、Nを2回打ちにすれば、夕食までに、低血糖になる可能性大。」


・・・・・ほっほ〜♪ 大体、私の予想通りで、ちょっと嬉しい♪

ということで、昼食前のラピッドを、今までの2単位から、3単位にして、様子を見ます。

ここで、Rを打つと、なんか、ややこしそうなので、落ち着くまでは、白米オンリーにしようかな。

あるいは、朝食は玄米、昼食は白米、とか♪

comment(6)  trackback(0)

eGFR(推定糸球体濾過量)&尿中微量アルブミン♪

2012.09.15

category : 健康



毎月の、血液検査項目に、eGFR というのがあります。

基準値は、60〜150です。

私の数値は、いつも、基準値内ですが、今年5月には、63.4で、ぎりぎり。

いいのかな〜?


調べてみると、60〜90は、『腎機能軽度低下』とあります。

良くない!

だって、自己注を始めてから、一度も、90以上だった事がないんですもの・・・・・


先日のDM検診で、主治医のDr.T に、

・eGFR が、いつも低めなのが気になりますが、大丈夫なんでしょうか?

・尿中微量アルブミンの検査を受けた方がいいと聞きましたが、検査して頂けますか?

と、聞いてみました。


「eGFRは、基準値の60以上なら、心配しなくても、いいですよ。

 尿中微量アルブミン検査は、おっしゃる通り、やっておいた方がいいですね。

 来月の、検査項目に、追加しておきます♪」・・・・・との事。


通常の、尿蛋白検査で、陽性になると、腎症の進行を止めるのは、難しいけど、

尿中微量アルブミンの検査は、糖尿病患者の、早期腎症の診断に役立ち、

それによって、腎症の進行を防ぐ治療が、出来るそうです。


カッパさん、貴重な情報を頂き、ありがとうございました♪

comment(6)  trackback(0)

目♪

2012.09.16

category : 健康



朝起きて、顔を洗う。

鏡を見る。

ん?

右目まぶたが、腫れている。

うっとーしーーっ!

お岩さんほどの、大規模な腫れ方ではないけど、上まぶたが、やや、肥満気味。

アレルギーっぽい。

そういえば、朝、くしゃみが、よく出ます。

何かの花粉が、飛んでるんでしょうね。

ま、ちょうどいいや。

午後から、眼底検査の予約入れてるし♪

・・・・・と思ってたけど、お昼には、腫れは、ひきました。


土曜日の診察は、小学生や、介護者と一緒の患者さんが多いので、いつも、待合室はいっぱいです。

でも、なぜか、昨日は、ガラガラ♪

すぐに、視力検査に呼ばれました。


「どこが切れてますか〜?」

と聞かれて、「上」とか「右」とか答える検査は、いいんですが、私が、あまり好きでないのが、

「バックが赤い方と緑の方では、どちらが、はっきり見えますか〜?」の検査です。

見れば見る程、どっちか、迷ってしまう。

それと、レンズをプラスして、「これが、あるのと・・・・・」

プラスしたレンズを外して、「ないのと、どっちが、見えやすいですか〜?」の検査。

明らかに、見え方に違いがある時は、ほっとします。

あ、でも、昨日は、どこが切れてますか検査だけで、

赤&緑検査と、プラスするしない検査は、ありませんでした。


検査室で、ミドリンP(瞳孔を開く目薬)を点眼して貰って、待合室へ。

相変わらず、診察待ちの患者さんは、少なかったんですが、

どんなにガラガラでも、私の瞳孔が開いていないと、診察して貰えないんですよね〜。

待合室で、両眼とも、さらに、2回ずつ、ミドリンPを点眼されました。


眼底検査では、最初に、眩しーーい、真っ白の光を、

あっちからこっちから、当てられるのが、とてもツラいです。

あれ?

昨日は、あの、眩しい検査はなくて、

「上を見て下さ〜い。右を見て下さ〜い。」の検査だけだったような・・・・・

ま、いいか。


結果は、異常なし♪

次回の検査も、4ヵ月後でいいそうです。


診察後、会計待ちしていると、私の前に座っていたおばさんに、看護師さんが、

「○○さんですね。瞳孔収縮剤を、点眼しますね〜♪」

ふ〜ん・・・・・瞳孔を開くと、眩しくて仕方ないけど、

瞳孔を収縮させると、やっぱり、視界が暗くなるのかな?

気を付けないと、つまずいて、コケてしまいそう・・・・・

comment(6)  trackback(0)

Dokidoki♪

2012.09.17

category : 健康



先日の明け方、4時半頃、異常な寝汗で、目覚めました。

動悸も激しい。

不快感満開です。

低血糖かな?

うーん・・・・・わざわざ起きて、SMBG するのも、めんどーだな〜・・・・・

でも、低血糖で無くて、動悸が激しいのなら、不整脈かもしれないと、

先月のDM検診で言われたから、無視するわけにもいかないし〜・・・・・


寝ぼけながら、ぱっちん・・・・・19・・・・・?


・・・・・


・・・・・あ、夢でした。


今度は、ちゃんと起きて、ぱっちん・・・・・97・・・・・うーん。

低血糖では、無さそうですね。

その、数日前にも、同じような症状があったので、DM検診の際、主治医に相談。


・どきどきする時は、自分で、脈をとって、頻脈かどうかチェックする事。

・不整脈が出ている時は、低血圧になり、血圧計では、脈が正確に測れない事がある。

・普段の、自分の脈拍数を知っておくように。

・頻脈が続くようなら、24時間心電図検査をするので、予約外でも、受診して下さい。


ネットで調べてみると、脈拍数が、100以上で、頻脈、とありました。

実際、自分で数えてみると、多い時でも、90前後でした。

このくらいなら、大丈夫みたい♪


・・・・・じゃあ、あの、異常な発汗と、どきどきは、なに?





                  ・・・・・単に、飲み過ぎ?

comment(6)  trackback(0)

KISS OF ROCK♪

2012.09.18

category : 音楽




かなり、ロックな、ライブイベントに、行きました♪

「すっごい上手いギタリストが、出はるし。」という、先輩からの情報もあり、

病気であろうが、熱があろうが、何としても行くぞ!と、楽しみにしていました。


三連休初日、熱は、なかったけど(多分)、夕方から、どっとしんどくなって、

夕食準備中に、ダウン。

二日目、朝の体温は、35.6℃(平熱)だったのに、午後には、37.1℃。

最近、風邪でもないのに、また、ちょこちょこ、微熱が出ます。

だる〜ん・・・・・

三日目、朝から、36.8℃・・・・・うーん、出かけられるかな?

お昼過ぎまで迷いましたが、しんどくなったら、途中で帰るつもりで、四条へGO!


行って良かった〜♪

途中から、脳味噌バラバラになる曲(Scatterbrain♪)、スゴかった!

http://youtu.be/6b-KWzIwMts


結局、5つの出演バンドの演奏を、全部聴きました。



あーーーーーっ!

2つ目のバンドのボーカリストが、客席に、飴ちゃんを配ってくれたのに、貰うの忘れた!

ま、帰りに、

『秋の実り、届きました 〜フランス産モンブランのパフェ♪』を食べたから、いいや♪

comment(4)  trackback(0)

Flat♪

2012.09.19

category : ・・・カーボカウント♪・・・



一昨日、ライブの帰りに、パフェを食べたので、覚悟していたんですが・・・・・



その日の眠前BSは、174でした。

パフェ前ラピッド注から、2時間半後です。

追注する勇気は無く、N6・・・・・どうせ、足りないんだろうな〜・・・・・


昨日の朝イチは、140・・・・・やっぱり。

夜ケーキや、夜パフェは、下がらない。

もっと、強気打ちで、良かったんでしょうね。


朝が、そんな数字なので、当然、昼食前も高い・・・・・148。

でも、インスリンを増やせない、中途半端さ。

だから、夕食前も、あまり、変わらない・・・・・135。


昨日の夕食メニューは、

・鰆の塩焼き

・煮物(あらめ・大根・人参・椎茸・ごぼう天)

・サラダ(キャベツ・胡瓜・水菜・トマト)←鬼食い

・ビール&焼酎

・おつまみに、にんにくの醤油漬け・ナッツ


大根を食べ過ぎなければ、どうにかなるでしょ♪


眠前ぱっちん・・・・・130・・・・・ふんふん、予想通り。

最近は、N3かN4で、翌朝フラットです。

このメニューなら、N5かな。



そして、今日の朝食前、





やっと下がった〜♪

comment(4)  trackback(0)

百薬の長♪

2012.09.20

category : ・・・カーボカウント♪・・・



最近、チップの数が許す限り、食後BSを測定しています。

食後、上がりきった時点で、150以内に抑えられるように、と指示されました。


昨日の朝イチは103→食後1hで、133・・・・・合格♪

昼食前は、125・・・・・お昼前にダウンしてたせいか、下がってませんね。

昼食後、ガス屋さんが点検に来られたりして、ばたばたしてしまい、測定できず。

・・・・・で、また、微熱でダウン(37℃)・・・・・

寝てばっかり。

いつもは、ダウンしても、30分くらいで、元気になるんですが、

午前も午後もフリーズの日は、夕方まで、不調をひきずってしまいます。

お散歩も、省略して、スーパーまでの最短コースを、とぼとぼ。

夕食前も、やっぱり、下がってないだろうな〜・・・・・

と覚悟していましたが、なぜか、91♪


昨日の夕食メニューは、

・和え物(サーモン・白菜・大根おろし・水菜・茗荷)

・サラダ(レタス・玉ねぎ・トマト)

・納豆

・ビール&焼酎

・おつまみに、茎わかめ・ナッツ


一日中、体が、鉛のようで、ツラかったのに、ビールを飲んだ途端に、元気になる♪

食後1hぱっちん・・・・・150・・・・・ぎりぎりセーフ。



眠前は、





ますます、元気になるぜ〜♪



一昨日の朝、今年、一輪目の酔芙蓉が開花しました。

一番上の枝の、一番向こう側の蕾が、あっち向いて咲いたので、写メは、断念。

今朝、二輪目と三輪目が、同時開花しました♪




K虫的理由で、近づいて撮れないのが、残念ですが・・・・・

comment(4)  trackback(0)

カステラヤキ♪

2012.09.21

category : ・・・カーボカウント♪・・・




某ハンバーガーチェーンを、『マクド』と呼ぶのは、関西だけ、って知ったのは、

私が、大学の時、バイト友達(島根県出身)が、『マック』と言うのを聞いた時でした。

私と、もう一人のバイト友達(大阪府出身)は、その響きに、げらげら笑いころげました。


その、『マクド』と、全く同じアクセントで、息子たちは、大阪にある、某テーマパークを、

『ユニバ』と呼びます。

でも、この施設は、もともと大阪にあるんだし、全国どこでも、『ユニバ』で通じるのかな?


ま、とにかく、次男が、そこで、お土産を買って来てくれました♪




メープル味・ミルク味・紅茶味・バナナ味の4種類です。

1個あたりの、炭水化物量は、どのくらいかな?

飴ちゃん2個弱、ってところでしょうか。


一昨日の夕食後、マル優のご褒美に、紅茶味を1個食べて、眠前BSが100という、

なかなか、縁起のいい、カステラなんです♪

comment(4)  trackback(0)

酔芙蓉♪

2012.09.22

category : 四季


昨日の朝♪



アオイ科の花は、ムクゲや、アメリカフヨウのように、真夏のぎらぎら太陽とセットのイメージですが、

酔芙蓉が咲くのは、夏から秋へと、季節が移っていく頃です。



昨日のお昼♪



そして、夕方♪



今朝も、また、ひとつ、咲いてくれました♪



明日咲くつもりの蕾は、すでに、少し花びらが見えています♪

comment(2)  trackback(0)

昼食後高血糖♪

2012.09.23

category : ・・・カーボカウント♪・・・



8月のDM検診で、HbA1c が、前月より、0.5アップの、6.6(NGSP♪)になったので、

1ヶ月間、食後高血糖ポイント探しをしました。

その結果、昼食の1〜1.5h後BSが、たびたび、200を超えている事が、わかりました。

夕食前には、きっちり下がっているのに・・・・・

つまり、β細胞を、酷使していたんですね。

今月の検診で、昼食前のインスリンを、1単位増やすように指示されました。

それから、一週間以上、経過しましたが、昼食後から夕食時までの、低血糖はありません。

さて、それでは、昼食後の高血糖は、解消されたんでしょうか?

目標は、150以下です。


20日 昼食前112→1h後286!→ラピッド1単位追加→夕食前96

   (微熱のため、午後は、外出せず)

21日 昼食前124→1h後184→追注なし→夕食前105

   (また微熱。おまけに、右太もも痛悪化。でも、ちょこっとお買い物。)

22日 昼食前109・・・・・マル優♪

   でも、ぎりぎりだし、検証中なので、マル優のご褒美は、おあずけ。

   私って、なんて、お利口さんなんだ。

   きっと、数字が、みられるハズよね♪

   1h後ぱっちん、




   きれいに、数字が並んだので、思わず、記念撮影♪




2がいっぱい♪



・・・・・などと、遊んでる場合じゃない。

さて、追注どうする?

昼食前のラピッドが、切れている時間帯なら、迷うことないんですが。

うーん・・・・・

目標が150だから、ここは、打ってもいいかな。

お買い物も、午前中に、済ませたし。 Q1♪

低血糖も無く、夕食前は、104でした。


約半年前から、ずっと、昼食前のインスリン注は、2単位で、そこそこ安定していましたが、

8月から、HbA1c が急上昇したのは、やはり、昼食後高血糖のせいだったんでしょうか。

2単位から、3単位に増やしても、食後1時間値が、まだ高い。

どれだけ、β細胞に、負担をかけていたんでしょうね。

4単位でも、良さそう。

comment(2)  trackback(0)

Q4♪

2012.09.24

category : ・・・カーボカウント♪・・・



昨日の、昼食前BSは、103・・・・・マル優♪

ラピッド3単位でも、食後高血糖が続いていたから、4単位打ってみましょ。

昼食前に、4単位打つのは、半年ぶりです。


メニューは、朝食と、ほぼ同じで、量も、あまり変わりません。

朝食前は、ラピッド2単位でも、食後、それほど上がらないようですが、

昼食後は、2単位どころか、3単位打っても、全然足りないというのが、不思議です。

マル優のご褒美も、食べたかったけど、ぐっと我慢♪


1時間後・・・・・229・・・・・?

思い切って、4単位打ったのに。

カステラヤキ、我慢したのに。


どうしよう?

追注したら、計5単位ということよね。

う〜ん・・・・・

つい、10日ほど前まで、2単位だったのが、いきなり5単位って、どうなのかな?

なんか、不安だったので、昨日は、追注なし。


体は、少しラクになりましたが、相変わらず微熱があり、近くのスーパーに行っただけです。


夕食前ぱっちん、




惜しい・・・・・



昨日の夕食メニューは、

・鮭の塩焼き

・煮物(にら・九条ねぎ・人参・椎茸・さつま揚げ)

・野菜水煮(牛蒡・人参・ピーマン・蒟蒻)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ


そして、食後に、マル優のご褒美として、カステラヤキ(バナナ味)♪


この前は、紅茶味のカステラヤキで、100が出ましたが、さて、バナナ味では?




・・・・・





おお〜♪

comment(4)  trackback(0)

オジギソウ♪

2012.09.25

category : 四季



どこから種が飛んで来たのかわかりませんが、オジギソウの葉っぱが広がっていました。

調べてみると、多年草のようですが、寒さに弱いので、冬を越せないみたいです。

でも、父方の祖母が育てていたオジギソウは、毎年、同じ場所に生えていたような・・・・・


祖母は、とても、お花が好きでした。

家は、それほど大きくないのに、お庭は、とても広く、祖母が育てたお花がいっぱい♪

たぶん、私が、まだ、幼稚園児だった頃は、ずっとオジギソウで、遊んでいた気がします。

かなりの種類の草木があったと思いますが、私が覚えているのは、

その、オジギソウと、イチジクの木だけです。

もぎたてのイチジク、美味しかった〜♪


当時は、あまりお花に興味無かったし、名前も全然わからないのばっかりでしたが、

今なら、もっと楽しめたでしょうね。


・・・・・と、ここまで書いて、写真を撮ろうとしたら、



                 (恐らく、むにむに系に)半分以上、食べられてた! 

comment(4)  trackback(0)

ぴこぴこ♪

2012.09.26

category : ほう♪




キッチンの、ガス警報器を、交換してもらいました。

今まで使っていたのは、熱式で、昨日、新しく取り付けてもらったのは、煙式です。

煙式の方が、50秒だったか、70秒だったか、なんせ、早く火災を、感知するらしい。

ちょうど、前の警報器のリース期限(2年)が、切れたところで、

月々、10円のリース料アップということなので、煙式に決めました♪


一昨日の夜、なんか、ピーピー聞こえる・・・・・え? ガス使ってないのに・・・・・

よく見たら、警報器(先代)の下にある、冷蔵庫の警告音でした。

冷凍庫のドアが、ちゃんと閉まってなかったんです。


ガス警報器も、冷蔵庫も、警告音なんて、めったに聞かないし(1回も聞いてないかも)、

どれが、鳴ってるのか、わからない・・・・・


20年以上前、川崎に住んでいた時は、プロパンガスでした。

ガス警報器は、足元に、取り付けられています。

ボトルを、落として割ってしまったのか、フタが外れてしまったのか忘れましたが、

かなりの量の、ウィスキーを、ぶちまけてしまった事があります。(もったいない。)

それを、警報器が感知して、凄い音のブザーが鳴ったときは、びっくりした〜・・・・・

comment(8)  trackback(0)

中古LP♪

2012.09.27

category : 音楽


Musiciens-Magiciens/Atoll♪




Saturation Point(飽和点)/Darryl Way's Wolf♪



後輩ベーシストから、レコードを、2枚、購入しました。

先日、アンプを買ったついでに、レコードクリーニングスプレーと、

レコード針先クリーナーも買っておいたので、たっぷり、聴かせて貰いましょ♪

http://youtu.be/59IQLbZx7EY

http://youtu.be/zTj0ni4Ybng


Darryl Way's Wolf のオオカミのジャケットは、いいとして、

上の、Atoll のジャケットは、見れば見るほど、意味がわかりません・・・・・



ところで、今日の新聞に、こんな話題が♪






地方紙とは言え、朝刊1面のコラムが、プログレねたって・・・・・


もちろん、私が、書いたんじゃないですよ♪

comment(4)  trackback(0)

Atoll♪

2012.09.27

category : 音楽



Musiciens-Magiciens のジャケット(左上)






左下




右上




右下



ど素人写真で、すみません。

おまけに、絵心ゼロゆえ、全然わかりません・・・・・

comment(4)  trackback(0)

◆◆デビュー 〜経鼻内視鏡検査♪〜 ◆◆

2012.09.28

category : 健康



人間ドックを受けました。

去年と、一昨年のバリウム検査で、慢性胃炎を指摘されていたので、

今年は、初めて、胃カメラを選択しました。

怖いよ〜。

でも、よく考えると、最近、関節痛(肩・肘・手首・手指)が酷いし、

バリウム検査で、手すりを持って、体重を支えたりの、一連の動きは、無理そうです。

胃カメラなら、じっと、横になってるだけで、いいですものね。


・・・・・などと、自分をなぐさめながら、検査に臨む。


鼻からの方が、苦痛が少ないと聞いていたので、そちらを希望しました。

最初に、局所血管収縮剤を、スプレーされて、

次に、胃の中の泡を取り除く、消泡剤なる物を、飲まされます。

楽勝楽勝♪

その後、部屋に案内されて、ベッドに、仰向けになると、注射器型の注入器で、

ゼリー状の、局所麻酔を、「気持ち悪いですよ〜。」と、流し込まれます。

確かに、気持ち悪い。

その時の、私の顔は、誰が、どこから見ても、不快感マルわかりだったと思います。

ただ、ものすごーく、気持ち悪いけど、痛みは、あまり、感じませんでした。

それから、鼻に、長さ10cmくらいのチューブを挿入されたまま、じぃーっと・・・・・

なんか、恥ずかしい。

局所麻酔のゼリーが、喉に流れて行くのがわかって、首全体が、重〜い感覚になってきました。


そして、内視鏡が登場! ・・・・・ふ、太い・・・・・

私のイメージでは、素麺か、冷麦くらいの太さだったのに。

おまけに、黒い・・・・・それは、いいか。

先っちょが、七色にきらきら光ってるのには、ちょっと、ウケました♪


「それでは、入れます。気持ち悪いですよ。」

はぁ。 また、気持ち悪い宣言。

でも、許せる範囲の、気持ち悪さでした。

「喉を通ります。痛いですよ。」

ひぃーーっ! ついに、来たか・・・・・

だけど、痛いのは、一瞬。

ひょっとして、楽勝かも♪


やっぱり、内視鏡を抜く際にも、喉を通る時は、痛くて、鼻から出る時は、気持ち悪かったけど、

それ以外の場面では、ほとんど、苦痛は、ありませんでした。

運よく、テクい技師さんに当たったのか、私が、ニブいのか、どっちでもいいや。


それで、肝心の、検査結果ですが、潰瘍やガンは無いけど、ピロリ菌は、いるかもしれないので、

血液検査を受けるように、言われました。

ピロリ菌が、陽性だったら、1週間くらい、抗生物質を服用して、除菌しないといけないそうです。


最後に、内科医の診察があります。

「最近、体調の変化や、何か、気になる症状は、ありませんか?」

・・・・・え?

内科医の目の前にある、私の問診票を指差して、

「これだけのお薬を飲んでますので、まあ、それなりに・・・・・」


胸部レントゲン・心電図・腹部エコーなどは、異常なし。(膵臓も♪)

血圧は、高いけど(1回目 129−86で、再計測 150−89)。

血液検査(オプションの、ピロリ菌検査も含む)などの結果は、約1ヶ月後に、郵送されます♪

comment(8)  trackback(0)

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad