☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

・・・カーボカウント♪・・・ 〜打つときは打つ♪

2012.07.01

category : ・・・カーボカウント♪・・・



昨日の夕食メニューは、

・鰤の塩焼き

・酢の物(穴子・胡瓜・わかめ・針生姜)

・煮物(かぼちゃ・人参・うす揚げ・ねじり糸こん『蒟蒻発表』)

・ビール&焼酎

・食後に、水無月♪


水無月は、それほど大きくなかったんですが、穴子・かぼちゃの分も含めて、食前にRを2単位。

 
夕食前Rゼロの場合、食後1.5hにSMBGするように言われましたが、Rを打った場合は、どうしたものか。

R注の1.5h後って、明らかな低血糖の場合以外は、BS値に、どう対処すればいいんでしょう。

150を超えていれば、食後高血糖であると、確認できますが、その時点での追注は、難しい。

まだ、その後、3時間以上も、下がる予定ですからね。

Rが効いている間の追注は、よほど、これだけ、しっかり食べ過ぎた、っていう時じゃないと、怖い。

・・・・・とか、ごちゃごちゃ考えている間に、12時前になっていました。

R注5h後BSは165・・・・・うーん・・・・・ちょっと高いけど・・・・・

追注なしで、N4→今日の朝イチは、101♪

comment(2)  trackback(0)

・・・カーボカウント♪・・・ R1♪ 

2012.07.02

category : ・・・カーボカウント♪・・・



昨日の夕食メニューは、

・ししゃも

・煮物(牛蒡天・人参・もやし・えのき・マロニーちゃん)

・和え物(ほうれん草・小松菜・ツナ)

・ビール&焼酎

・おつまみに、とろリズム(乾燥昆布)


午後は、だるだるで、何も出来ず、夕食前BSは、125でした。

煮物も、たっぷり作ったし、R1でどうかな?


眠前(R注5h後)は、





炭水化物が、ちょっと少なめかな、と思って、煮物を、おかわりして、この数字です。

低血糖にならないために、余分に食べる・・・・・これで、帳尻は合うんですが、

毎日これだと、確実に太りますよね。

どうしたものか・・・・・

comment(8)  trackback(0)

東寺♪

2012.07.03

category : ほう♪





京都を舞台とした、映画やドラマに、たびたび映し出されるのが、この五重塔です。

高さ55メートル。 覚えやすい♪

4回も焼失して、現在の塔は、江戸時代に、作られたものだそうです。



金堂(桃山時代)♪


内部は、撮影禁止なので、パンフレットから・・・・・



中央が、薬師如来・十二神将、右が日光菩薩、左が月光菩薩♪




講堂(室町時代)♪


こちらも、内部は、撮影禁止・・・・・



立体曼荼羅♪


「うわぁー!でっけぇーー!」

扉を開けて、入ってきた人、ほぼ全員の、第一声です。

すごい迫力。


境内には、クチナシ・ムクゲ・シャラなどが咲いていましたが、

桜や紅葉の季節も、きっときれいでしょうね♪



五重塔&シャラ♪

comment(2)  trackback(0)

・・・カーボカウント♪・・・ 〜下がる♪

2012.07.04

category : ・・・カーボカウント♪・・・




一昨日の朝イチBSは92♪

いつも通りの朝ご飯+マル優のご褒美に、東京みやげ雷餅。

雷餅は、甘辛のぬれおかきで、1袋4個入りです。

2個だけ食べようと思ったんですが、結局、4個食べてしまいました。

おかきって、かなりの炭水化物量なんですよね〜。(重量の9割前後)

ラピッド1単位分以上、余計に食べた計算です。


反省の気持ちを込めて、食後早々に、水まわりの磨き掃除。

その後、・・・・・なんかしんどい。だるだる〜ふらふら〜。

2階までの階段を、イッキに上がれない。

洗濯物を干すのに、途中で、何度も座り込んで、休憩。

どう考えても、健康な状態とは、言い難い。

でも、あれだけ、しっかり食べて、低血糖になるかな?

・・・・・考えてもわからないので、ぱっちん(朝食後4h)・・・・・88でした。

血糖値が80以上でも、高血糖の状態から、急に下がったら、低血糖症状が出る場合があるそうです。

そんな時は、やはり、少しの補食が必要だと言われていたので、飴ちゃん1個。


東寺までは、車で30分ちょっとです。

境内も平坦地だし、家を出る時に、BS150前後で、大丈夫かな♪

ということで、いつもと同じような昼食の2時間後、ぱっちん・・・・・297・・・・・?

全く、訳がわかりませーん!

うーん・・・・・前日の煮物の残りを食べたんですが、ちょっと多かったんでしょうか?

それにしても、そんなに上がるのかな?

ま、東寺で、低血糖を気にせずに歩き回れるから、いいか。(本当にいいのか?)

追注なしで、出発!






夕食前BSは、96でした♪

・・・・・そこまで下がる?

comment(2)  trackback(0)

・・・カーボカウント♪・・・ 〜下がらない♪

2012.07.04

category : ・・・カーボカウント♪・・・



昨日は、「ステーキ食べたい!洋食がいい!」という意見があったので、私だけお惣菜セット♪

いろんな煮物や和え物が、ちょこちょこと入っていました。

ステーキは食べないけど、久しぶりに赤ワインを買ったので、パンも食べようっと♪

その他のメニューは、枝豆と、サラダ(キャベツ・レタス・トマト・パプリカ・人参)。

実は、ケーキもあるのだ!


夕食前BSは97・・・・・R3でいいかな。




眠前(R注3.5h後)は、








あらら〜・・・・・記念撮影してる場合じゃないでしょ。

ラピッドを1単位と、Nを2単位。


そして、今日の朝イチは、162・・・・・うーん・・・・・ケーキは、引きずりますね。

要するに、食べ過ぎなんですが・・・・・

comment(4)  trackback(0)

桔梗 〜白花♪

2012.07.05

category : 四季


昨日の夕方♪


我が家では、紫・ピンク・白の桔梗が、毎年2箇所で咲いてくれます。

6月末に開花した、ピンクの株は、ずいぶん賑わってきました。



まだまだ、咲くよ〜♪



これとは別に、家の北側に植えている桔梗が、トップの写真です。


そして、今朝、




おはよー♪


この桔梗の、すぐ横に、酔芙蓉を植えています。




すでに、猛烈な勢いで伸び繁る、酔芙蓉の陰に入ってしまっている、桔梗の株もあります。

酔芙蓉は、今、ちょうど、私の身長くらいの高さですが、これからまだまだ成長します。

横にもどんどん広がって、完全に、桔梗の頭上を覆ってしまいます。

今年は、その前に、白花が咲いてくれたので、写真を撮ることができました。

そのうちに、紫の花も咲くはずですが、K虫の住居となってしまっている、

酔芙蓉の葉っぱの下にしゃがみこんで、写真を撮る勇気は無いかも・・・・・

comment(2)  trackback(0)

・・・カーボカウント♪・・・ 〜ローカーボな夕食×2♪

2012.07.05

category : ・・・カーボカウント♪・・・


3日前の、夕食前♪



インスリンなしで、食後1.5h♪



翌日の朝イチ♪



3日前の夕食メニューは(多分)、

・鰹のタタキ

・サラダ(キャベツ・レタス・トマト)

・だし巻き

・ビール&焼酎

他に、おつまみを食べたかどうかは、記憶ありません。



昨日の夕食メニューは、

・シーフードサラダ(エビ・イカ・アサリ・キャベツ・玉葱)

・煮物(焼き豆腐・九条ねぎ・人参・椎茸)

・納豆

・ビール&焼酎

・おつまみに、とろリズム(乾燥昆布)





夕食前♪



インスリンなしで、食後1.5h♪



今日の朝イチ♪



夜だけ、治ってるみたい・・・・・

comment(4)  trackback(0)

脳外傷友の会 全国大会 in とやま♪

2012.07.06

category : 健康







以上、沙織(父)さんからの、ご案内です。


ますのすし、いいな〜♪

むか〜し、『雷鳥』に乗って、何回か、食べたような記憶が・・・・・


comment(4)  trackback(0)

・・・カーボカウント♪・・・ 〜森のチョコの木(全粒粉入り)♪

2012.07.07

category : ・・・カーボカウント♪・・・


森の4種の木々がサクサクとしたチョコレート菓子になりました♪


ん?

4種の木々って、なに?

よく見ると、チョコの部分に模様が入っています。

その模様が、4種類あるみたいですね。

どの模様が、何の木のイメージ、とかの説明は無いので、テキトーなんでしょうか。

ま、食べたら、全部いっしょいっしょ♪


1袋20gあたり、炭水化物 11.3gです。

脂質が、6.6g。

別枠に、「糖類 7.9g 糖類とは、しょ糖、乳糖です。」と表示されています。

えーっと・・・・・炭水化物・糖質・糖類って、どういう位置付けだったかな?

糖質+食物繊維が炭水化物、というのは知ってるけど、そういえば、時々『糖類』の表示も見ますね。

7.9gっていう数字にぎょっとしましたが、よく考えたら、糖質の中に含まれているんですよね。

20g中、炭水化物と脂質で、17.9gですものね。

うん、これで、安心して食べられる♪(←どんな理論だ?)

comment(2)  trackback(0)

・・・カーボカウント♪・・・ 〜野菜どっさり♪

2012.07.08

category : ・・・カーボカウント♪・・・


「アルミの熱まわりの良さ」を活かし「鉄のようなタフさ」をあわせ持つ

京セラ 『セラブリッドフライパン』♪



・・・・・を買いました。

エコ・長持ち・お手入れカンタン! だそうです。

最近、握力が落ちたのか、腕の力が入りにくくなったのか、フライパンを持つのが苦痛です。

少しでも、軽いのが欲しいので、数種類のフライパンを持ち上げてみて、重さのチェック。

売り場にあった、このあたりのサイズ(28cm)で、一番軽いフライパンを買いました。

家に帰って、今まで使っていたのと比べてみると、



・・・・・たいして、変わりませんでした。

ちょっと残念。

でも、もし、あまり考えずに、他のフライパンを買っていたら、調理放棄でしたね。


昨日は、次男と、二人夕食。

メニューは、

・煮物(伏見甘長とうがらし・人参・うすあげ・えのき)

・サラダ(ツナ・キャベツ・レタス・トマト)

・納豆

・ビール&焼酎


・・・・・結局、フライパンは、使わず。


夕食前BSは、116・・・・・うーん・・・・・かなり悩んでから、Rを1単位。

その直後、次男が、「バイト帰りに、抹茶パフェ食べてきたから、ご飯めっちゃちょっとでいいし。」

ということで、彼のサラダも煮物も、半分以上、私が食べて、2時間後BSは、155でした。

根菜じゃなくても、大量の野菜は、さすがに、上げますね。

インスリン打っておいて、良かった〜♪


眠前に、N4単位で、今日の朝イチは、102・・・・・マル優♪

comment(2)  trackback(0)

植物園♪

2012.07.09

category : 四季






夏は、太陽と水♪






園内の池の近くを歩いていると、十数人のおじさん達が、立派なカメラと三脚を担いで、猛ダッシュ。

一斉に、大移動です。

な、何があった? どうして、そんなに急いでるの?


お目当ては、野鳥のようです。

池のほとりに、ずらっと並んで、じっとカメラを構えているおじさん達の後ろで、

私が、くしゃみなんかするわけにもいかないので、息を殺して、その場を離れました。

あの後、珍しい鳥の写真は、撮れたのかな?




これから、暑くなると、涼しげな色合いも、いいですね♪




前に、この植物園で見たひょうたんは、頭上に、いっぱいぶら下がっていたんですが、

最初は、こんな感じで、地面近くから、順に、実が付いていくんですね。

ということは、頭上にまで実るには、相当つるが、伸びるということか〜。

すごい生命力♪

comment(8)  trackback(0)

・・・カーボカウント♪・・・ 〜1.5h♪

2012.07.10

category : ・・・カーボカウント♪・・・




一昨日の、昼食前BSは、125・・・・・休日は、朝食が遅めのせいか、昼食前マル優は難しいです。

お出かけ前(昼食後1.5h)BSは、182でした。

ま、こんなもんでしょ。


植物園で、1時間ほど歩き回ったら、どっと疲れてしまったんですが、敷地が、とても広いので、

途中で、急に「しんどいし、今すぐ帰る!」と言うわけにもいきません。

とりあえず、駐車場まで、たどり着かなければ・・・・・

休み休み歩きながら、結局、園内には、トータル、1時間半滞在していました。


夕食前BSは、123。

思ったほど、下がっていませんね。


その日の、夕食メニューは、

・筍とピーマンの水煮

・酢の物(タコ・胡瓜・もずく・茗荷)

・納豆

・ビール&焼酎

・おつまみしじみ


R1で、食後1.5hは、144・・・・・さて、Nはどうしましょ?

眠前144なら、いつもなら、N3かN4ですが、日中かなり歩いたから、控えめにN2でどうかな。



翌朝、




おお〜! いいカンジ〜♪



ついでに、昼食前は、





よっしゃ〜♪

comment(2)  trackback(0)

メデット錠250mg♪

2012.07.11

category : お薬手帳♪




自己注開始と同時に、メデットを処方されました。

肝臓で、ブドウ糖を作る働きを抑えて、インスリンの効きを良くするお薬です。

2型糖尿病の治療薬ですが、膵臓のβ細胞での、インスリン分泌促進作用が無いので、

1型でも、自己分泌がある間は、自己注と併用する、という治療方針だそうです。


ずっと、夕食後に1錠服用していますが、6月の検診で、2錠に増やしてみようかな、と言われました。

インスリンのように、ぴゅっとBSを下げてくれる薬ではありませんが、

メデットを増やすことによって、インスリンの効きが更に良くなって、注射の単位数が減れば、

低血糖リスクも減って、コントロールしやすくなるだろうし、大歓迎です♪

膵臓の負担も、軽くなるらしいし。

ただ、1単位だけ注射するっていうのが、どれほど、信頼できる量なのか、わからないそうです。

2単位以上じゃないと、安定した量が、保証されていない・・・・・みたい。

ということで、メデット増量案は、どこかへ行ってしまいました。


眠前の代わりに、夕食後1.5hにSMBGするようになって、食後高血糖を調査中です。

その数字によっては、今後、メデットが、増量される可能性もあるかもです。



ところで、また、やってしまいました。




昨日の、昼食前、







今日のお昼も100だったら、どうしよう・・・・・♪

comment(6)  trackback(0)

・・・カーボカウント♪・・・ 〜お出かけ×2♪

2012.07.12

category : ・・・カーボカウント♪・・・




昨日の、朝食前BSは93でした。

朝から出かける用事があったので、いつも通りのインスリン&朝食+オレンジ2分の1個。

お出かけ前(朝食後3h)ぱっちん・・・・・103・・・・・飴ちゃん1個で出発♪


さっさと用事が済んだので、京都御苑内を、30分ほどお散歩しました。





どうしても、お寿司が食べたくなったので、近所の7−11で、助六寿司を買って帰りました。

家で、成分表示を見て、ぎょっ!

炭水化物が、93.7gもあります。

ふ〜ん・・・・・巻き寿司4切れと、おいなりさん3個だったら、そんなもんか〜。

やっぱり、お寿司って、激しいな〜。

・・・・・などと、感心してる場合ではない。


普段の朝食や昼食では、ご飯45g〜50g+おかず10〜15gの炭水化物量に対して、

ラピッドまたはRを、2単位です。

お寿司の成分表示を見て、びびったけど、インスリンは、1単位増しで良さそうね♪


このコンビニの助六寿司は、初めて買いました。

巻き寿司には、美味しそうな卵焼きが、しっかり入っています。

いただきま〜す♪

あら、卵も美味しいけど、胡瓜が・・・・・これまた、イケる!

生の胡瓜じゃなくて、浅めのぬか漬けかな?

ほう♪ 

これなら、節分の恵方巻きも、7−11でいいかも。


午後にも、出かける用事があって、お買い物と合わせて、徒歩1時間。

夕食前BSは、110でした。


昨日の夕食メニューは、

・煮物(ぜんまい・えのき・こんにゃく・人参・うすあげ)

・サラダ(レタス・胡瓜・トマト)

・納豆

・ビール&焼酎♪


R注1単位で、夕食後1.5hは、121。

眠前のNは、2単位か3単位か、微妙なラインですが、昼間しっかり歩いたし、控えめに2単位で、


今日の朝イチは、


(100では無かったんですが・・・・・)





おほほ〜♪

comment(10)  trackback(0)

・・・カーボカウント♪・・・ 〜雷おこし♪

2012.07.13

category : ・・・カーボカウント♪・・・




先月末に頂いた、東京みやげの、雷おこしを、昨日、食べてみました。

『おこし』って、歯が、ぐぎっ!てなりそうな、かちかちなイメージだったので、

ちょっと、敬遠していました。

炭水化物も、多そうだし。


頂いたのは、個包装込み240gで、しろみつ・くろみつ・のり・めいぷるの4種類です。

思っていたよりも、ひとつひとつが、小さい。

縦横が、2cm×2cmくらいかな。

めいぷるを食べてみました。

ほう♪

美味しいぞー。

そんなに、かちかちじゃないし。

大阪の岩おこしと、勘違いしてたのかもしれないです。


炭水化物量は、表示されていなかったので、ネットで調べたら、重量の約80%。

めいぷる1袋60g中に、個包装が、20個近く入っています。(アバウトでいいのか?)

15個で計算しても、1個あたりの重量が、4g・・・・・炭水化物は、約3gになりますね。

なぁ〜んだ、それほど恐れる必要は、なかったみたい♪

comment(4)  trackback(0)

モービック錠5mg♪

2012.07.14

category : お薬手帳♪




関節痛や微熱が続いたので、去年の8月に、大学病院の膠原病内科で、ロキソニンを処方して貰いました。

同時に、ムコスタという胃薬も服用しましたが、残念ながら、胃を荒らしてしまいました。

それで、翌9月の受診時に、ロキソニンより、少し弱めの、モービックに変更。

夕食後に1錠服用で、痛みがひどいときは、2錠飲んでもいいと言われました。

今年に入って、就寝中の関節痛が辛くなったので、それからは、2錠飲んでいます。


必要なければ、飲まなくていいんですよ、と言われているので、4月と5月に、1錠に挑戦。

・・・・・やっぱり、痛い。 

ということは、効いてるってことですよね。

2錠に戻しました。

梅雨入り頃から、2錠でも、痛みが抑えられない日が多いので、しばらくは、減らせそうもないです。


1月末に、膠原病内科を受診した際、1日2錠で90日分のモービックを処方して貰いました。

次回の診察は、8月です。

毎日、2錠ずつ飲んだら、どう考えても足りないけど、DM科でも、出して貰えるだろうから、いいや。


で、やはり、足りなくなったので、先月のDM検診時に、処方して貰いました。

ちゃんと伝えないといけないと思って、お薬手帳を見せて、お願いしたんですが・・・・・


【調剤薬局にて】

「ただいま、モービックの在庫が少なくて、処方箋の分に足りないんですが、

 不足分は、後日郵送していいですか?」と、薬剤師さんに聞かれました。

処方箋をよく見ると、朝夕2錠ずつ、28日分と、書かれています。

ん?

同時に飲む、胃薬のタケプロンは、朝夕1錠ずつになっています。

あらら〜、気付かなかった〜。いつもの、処方ミスね。

ま、モービックだけ、2ヶ月分貰っていても、次回調節すればいいか。

モービック錠10mgは、在庫があるので、それでも良ければ、日数分用意できるとの事。

5mgを在庫分だけと、足りない分を、10mg錠にすることもできるらしいけど・・・・・

変更の場合は、主治医に電話で確認するらしいんですが、診察時間は終わっていたので、

連絡がつかないかもしれないし、

それに、10mg錠が混ざっていると、減薬したい気持ちが、やや萎えるかな〜。

と考えて、10mgは、遠慮して、日数分全て、処方箋通り、5mgでお願いしました。


処方箋は、いつも、看護師さんと一緒にチェックするんですが、インスリンの処方ミスがあったので、

(お願いしていないのに、ラピッドが入っていた)そっちに、気を取られてしまったようです。

次回は、しっかり、確認しないと・・・・・

comment(6)  trackback(0)

チ〜ン♪

2012.07.15

category : ほう♪



10日ほど前から、オーブンレンジの調子がおかしい。

加熱途中に、突然ストップします。

取り消しボタンを押して、もう一度やり直したら、なんとか頑張ってくれていましたが、

ついに、全く、温めてくれなくなりました。

困るーー!


ということで、即、家電店へGO!






ごくシンプルなオーブンレンジを買いました。

普通に温めてくれて、解凍できて、トーストが焼ければ、それでいいんです。

特に、面白い事とか、してくれなくていいから、とにかく、長生きしてね〜♪

comment(4)  trackback(0)

宵々山♪

2012.07.16

category : 四季





そりゃもう、予想通り、えげつない人出でした。

烏丸六角あたりで、人ごみから逃れて、馴染みの小料理屋さんで、べろんべろんになり、

四条通りのリプトンでチョコパを頂き、

河原町三条で、ライブハウスのマスターと遊んで、

今年も、楽しく、おまつり〜♪

comment(4)  trackback(0)

・・・カーボカウント♪・・・ 〜宵々山♪

2012.07.17

category : ・・・カーボカウント♪・・・



一昨日の、お出かけ前BS(昼食後4h)は266・・・・・?

お昼、食べすぎ!


三条京阪から、地下鉄東西線に乗り、烏丸御池で地上へ。

さすがに、休日だけあって、まだまだ明るいのに、物凄い人出でした。

新町通りの鉾町に、知り合いがいるので、ちょこっと覗いてみたいと、思っていましたが、

とてもじゃないけど、そこまで、行くのは、無理。

烏丸通りを下がって行くと、どんどん人が増えてきたので、四条まで行くのも断念して、

予約していた、小料理屋さんへ♪

R1でいいかな。

炭水化物は、生ビール2杯と、日本酒を少々、賀茂なす田楽くらいで、

あとは、お造り・鱧おとし・だし巻き・豆腐サラダ・きずし(しめ鯖)・茶碗蒸しなど。

プラス、焼酎たんまりで、その時点までは、かなりローカーボでした。


お店を出て、「パフェパフェパフェパフェ」とぶつぶつ言いながら、四条通りを歩く。

よーし!パフェ見ぃ〜つけた!

いただきまーす! の前に、ぱっちん・・・・・106・・・・・ラピッド1単位でいいね。

おいし〜♪


その後、四条河原町から三条まで歩いて、ライブハウスへ。

ライブ後の若者たちに混ざって、マスターと遊びながら、焼酎&ナッツ。

(ナッツ以外に、チョコや柿の種も食べましたが・・・・・)


眠前は、162でN4・・・・・翌朝は、141でした。

やっぱり、チョコと柿の種は、余分だったな〜。

comment(4)  trackback(0)

寂光院♪

2012.07.18

category : ほう♪




昨日、友達のKちゃんが、朝から、ドライブに連れて行ってくれました♪

お出かけ前BS(朝食後4h)は97・・・・・珈琲飴1個で、出発!

大原方面なら、少しは、涼しいかなということで、寂光院へ行きました。




確かに、涼しい〜。

風のひんやり感が、全然違います。



本堂♪


何の予備知識もなく、ぷらっと行ったので、パンフレットを貰ってから、2人で、まず予習しました。



寂光院は、1,400年前に、聖徳太子が建立。

源平の戦いの後、平清盛の娘、建礼門院徳子が、

壇ノ浦で滅亡した平家一門と、我が子安徳天皇の、菩提を弔い、晩年を過ごした尼寺だそうです。



汀の池♪



諸行無常の鐘楼♪



御神木 千年姫小松♪


この、姫小松は、平家物語に登場するそうですが、2000年5月、放火によって、本堂とともに、被災。

樹齢千年の名木も、火災の4年後に、枯れてしまったそうです。

今は、神木として祀られ、お神酒が供えられていました。



Kちゃんとは、時々メールをやり取りしたり、お散歩の途中に、何度か、ばったり会ったり。

でも、ゆっくりおしゃべりするのは、ほんと、久しぶりでした。

数年前までは、毎週のように、会ってたんですけどね。

昨日は、楽しかった〜♪

comment(6)  trackback(0)

梅干 〜土用干し♪

2012.07.19

category : 四季




暑くて暑くてたまらないけど、ふっくらとした梅干が作れるのは、この暑さと日差しのおかげです。

このざるに、びっしりと、梅を並べて、約4kg。

12kgの梅を、塩漬けしたので、これだけで、最初の3分の1になります。


去年までは、ミニテーブルの上に、ざるを置いて、テーブルごと、玄関から外へ出していました。

これが、なかなか重労働なんです。

年々、腕の力が落ちてきたり、足元もおぼつかなかったりで、何度か、ひやっとする場面がありました。

ばしゃーん!と、ぶちまけそう。


南側のおうちの塀との間に、わずかなスペースがあるんですが、

私の背よりも高い塀なので、ミニテーブルを置いても、ほとんど、日が当たりません。

去年か、一昨年に、そのスペースに、腰の高さくらいの、小さな物置を置きました。

玄関に散乱していた、園芸用品や、サッカーボールを収納するためです。

この上で、土用干しは、出来ないものかと思って、数週間前から、日の当たる範囲と時間をチェック。

ふんふん、玄関の外に出して干すのと、同じくらいの、日当たりが期待出来そう♪

ということで、今回、初めて、その、物置の上に、ざるを置いてみました。

掃き出し窓を開けて、ざるを、物置の上に、ひょいと乗せるだけなので、らくちんです。



一日干すと、こんなかんじ♪

comment(4)  trackback(0)

どっちがいい?

2012.07.20

category : ・・・カーボカウント♪・・・



DM検診に行きました。

まずは、採血。

いつもの、ベテラン技師さんが、どの血管に針を刺そうかと、指先でちょこちょこ探って、

「どっちがよろしい?」と、2本の血管に触れながら、私に聞きます。

・・・・・右腕か左腕か、どっちがいいですか?って聞かれたことはあるけど、血管は・・・・・

「どっちでもいいけど、痛くない方で、お願いします。」

技師さん:「がっ、頑張ります!」


実際、頑張って頂けました。

痛くな〜い♪


病院のトイレの水道は、自動でお湯が出るんですが、お湯の温度は、おまかせです。

昨日は、暑かったせいか、いつもより、お湯の温度が高かったような気がしました。

採血→採尿→血圧測定→身長・体重測定の流れですが、血圧測定の前に、

お湯で、しっかり、手を洗ったら、冷水で洗うより、血圧は、低く出るのかな、と思ったり。

さ、どうかな・・・・・上が159、下が101でした・・・・・

家での、朝イチ血圧は、125/85だったんですけどね。



私から、主治医のDr.T にお伝えしたのは、

・手指と肩の関節痛が酷い。目覚めた時に、手がむくんでいて、「ぐー」が出来ない。

・フロジンとリアップリジェンヌを併用するようになって、年末頃から、抜け毛は落ち着いていたが、

 1ヶ月前くらいから、また、ハゲしく抜けるようになった。

・夕食前のR注は、食事内容によって、0〜2単位くらい。

 Rゼロの時は、眠前の代わりに、食後1.5hにSMBGするようになったが、Rを打った日は眠前でいい?

・眠前のN注は、2単位で、翌朝ほぼフラットだったのが、日によっては、20くらい下がる。

 眠前BSが、95だった日に、試しに、N無しにすると、翌朝112だった。

 食べて打つのが、正解?


Dr.T :夕食から眠前まで、かなり時間が空くようなので、食後1.5hのSMBG は必要。

    ただ、眠前値も、必要だけど、チップの枚数を考えると、毎日両方は無理。

    食後1.5hに測定する日と、眠前に測定する日があっていいのでは?

    眠前N無しで、95→112というのは、基礎切れのせいか、明け方に自然と上がったのか、不明。

    SP♪さんぐらい、自己分泌がある人は、明け方に上がる幅が小さいので、眠前補食は不要。

    インスリン分泌が減って来ると、就寝中の低血糖を避けるために、眠前に補食が必要な場合がある。

    その場合は、N以外の、基礎インスリンを使いましょうね。

    ただし、そうなると、毎日、眠前SMBG が、必要になる。

    今のところは、就寝中の低血糖が無いので、このまま。

    眠前BSが低い時は、また、N無し実験をしてもいいでしょう。


・・・・・だそうです。


ちなみに、HbA1c は、先月より、0.1アップで、6.1(NGSP♪)でした。

comment(9)  trackback(0)

・・・カーボカウント♪・・・ 〜採血後スイーツ♪

2012.07.21

category : ・・・カーボカウント♪・・・



先月のDM検診では、『牛乳バニラプリン(炭水化物 23g)』×ラピッド1単位で、

採血時BS121→帰宅後BS80・・・・・と、ぎりぎりな感じだったから、

今回は、炭水化物30g前後がいいかな。

検査室で、血を抜かれながら、何を食べようかと、考える。

この暑さ、アイスに決まり。

やっぱり、ピノかな〜・・・・・そうね、抹茶ピノ食べた〜い!

ところが、検査や測定を終えた頃には、冷房で、体が冷えきっていて、コンビニで、激しく悩む。

コンビニ内の、ほとんど全ての甘い物を、チェックするほどの勢い。

うーん・・・・・決まらない。

ここは、初心に帰って(コンビニ内のエアコンがユルかったのか)、アイスコーナーへ。


『ショコラパフェアイス♪(炭水化物 32.8g)』

これだ!

ちょっと、値段は高いけど(298円)、カロリーも高いけど(275kcal)、まあいいや♪

Q1で、いただきま〜す!


その時点では、採血時のBSは、まだ知らなかったんですが(後で聞いたら、また121でした)、

もし、低めBSの時に、注射してから、いざ食べようとして、アイスがかちんかちんだったら、

かなり焦ったり、イライラするんじゃないかな・・・・・などと考えたり。

それでなくても、脂質が多い(14.4g)から、上がるのが、ゆっくりめだし。

ラピッドじゃなくて、ログだったら、もっと焦るんじゃないかな・・・・・などと考えたり。

その場合、アイスが軟らかくなるまで待てないので、ブドウ糖か何かで、一旦上げて、

アイスが食べられるようになったら、もう一回注射して食べないといけないのかな〜?

・・・・・などと、ログを使ったこともないのに、妄想したり。


・・・・・で、実際のアイスは、全然かちんかちんでは無くて、ちょうどいい硬さでした。

美味しぃ〜♪


さて、診察時間は、それほどの遅れもなく、診察後は、いつものように、

調剤薬局に処方箋提出→スーパーでお買い物→調剤薬局に戻って、薬を受け取る→帰宅。


昼食前BSは、




おお〜♪

comment(2)  trackback(0)

HDLコレステロール♪

2012.07.22

category : 健康



先週の血液検査で、HDLコレステロールが97で『H』がついていました。

基準値は、40〜90です。

HDLって、善玉コレステロールと言われますよね。

LDL(悪玉)コレステロールの値が高いのはいけない、っていうのはわかるけど・・・・・

ちなみに、LDLは、91(基準値 70〜139)でした。

総コレステロールは、214(基準値 130〜219)で、いつも、このくらいです。

『H』がついている時も、よくあります。

でも、それって、HDLが、トータルを上げてる?


なんか、釈然としないので、少し調べてみました。

「HDLコレステロールは、血管などに付着するコレステロールを除去する働きがあり、

動脈硬化などのリスクを下げる。」

・・・・・エライじゃないか!

「HDLコレステロールを上げる方法としては、イワシなどの青魚の油分に、効果あり。」

・・・・・そうだ、検診の日の朝食に、ちょうど、イワシを食べたし。

さらに、

「また、少量(適量)のアルコールなどにも、効果あり♪」


ただし、いくら善玉とはいえ、HDLが、100を超えるようなら、他の病気が疑われることもあるそうです。

そこまでは、高くないので、今まで通りに、お魚を食べて、

少量(適量)のアルコールを飲んでいれば、いいのね。 

そっかー、適量だったんだ〜♪(←強引)

comment(4)  trackback(0)

建勲神社♪

2012.07.23

category : ほう♪




建勲神社は、織田信長と、その息子信忠を祀った神社です。

この神社がある船岡山は、応仁の乱では、西軍の陣地。

それで、このあたりが、西陣と呼ばれるようになりました。



船岡山妙見社♪


船岡山は、平安京の、北の基点でした。

ちなみに、『妙見』は、北極星のことだそうです。





拝殿♪



祓串(はらいぐし)♪


この祓串を、左右左と振って、お祓いの上、お参り下さいとの事。

つまり、セルフお祓い。



社殿♪




境内から東を望む。左から、社務所・貴賓殿・大文字♪




昨日は、長年乗り続けている、うちのボロ車を車検に出して、その代車で、楽しくドライブ♪

・・・・・という計画だったんですが、代車が、MDしか聴けない・・・・・うそでしょ〜。

CDとレコードとカセットテープしか、持ってません!

CDなしのドライブなんか、ありえない!!

・・・・・ので、遠出は中止。


病気を始めるまでは、よく、このあたりを、自転車で通りました。

ちょっと、体が重くなってきたかな?って思ったら、比較的日陰の多い、北大路通りを西へ。

堀川通りを過ぎたあたりから、上りがきつくなってきて、そろそろ太ももの限界。

この、建勲神社の前を通って、ずっと下がって行き、二条城を通り過ぎて、御池通りを東進。

寺町か河原町を北上して、ぐるっと市内を、のんびり1時間の旅です。


ちょうどいい感じの疲労感で、さて、体重は?

不思議な事に、その日は、体重は変わらないんですが、必ず、翌日の夜は、1.5kg減でした。

そうやって、何年間も、ほぼ同じ体重をキープしていたんですが、ある時点から、

この自転車の旅をしなくても、じわ〜んと、体重が減っていって、ラッキー♪と思っていたら、

実は、病気だったんですよね〜・・・・・くすん・・・・・

comment(4)  trackback(0)

ヤマブキ 〜思い出し咲き♪

2012.07.24

category : 四季



我が家のヤマブキは、四月半ばに咲き始めて、

http://blog.goo.ne.jp/samie-sp/e/798f7de20330aa52ef5b9c63017208f5

10日ほどで満開になって、

http://blog.goo.ne.jp/samie-sp/e/59c467dc35709d2bfebb7ad286c0db1f

すぐに、全部散ってしまいました。


近所にも、何軒か、ヤマブキを植えてられるお宅があります。

どれも、八重咲きのヤマブキなんですが、そのうちの2軒のヤマブキが、咲いているのを発見!

そういえば、今までにも、季節はずれのヤマブキを見た事があるような・・・・・




あ、







うちのも、咲くんだった♪

昨日、数えたら、8輪咲いていました。

蕾も、5個待機中♪


先週だったか、水遣りの時に、ぬいぐるみみたいなK虫が、この葉っぱにへばりついて、

むしゃむしゃ食事中だったので、それ以来、やや避けていたんですよね〜・・・・・

普通、ヤマブキの開花時期は、4月・5月あたりですが、今頃咲くのも、それほど珍しくはないそうです。

4月に咲いた時みたいに、満開にはならないだろうけど、十分カワイイー♪

comment(4)  trackback(0)

・・・カーボカウント♪・・・ 〜お寿司大好き♪

2012.07.25

category : ・・・カーボカウント♪・・・




そうでなくても好きなのに、冷蔵庫に貼った、こんな割引券を、毎日見てると、

頭の中は、常に、「お寿司食べたいお寿司食べたいお寿司食べたい・・・・・」

2週間ほど前に食べた、コンビニの助六寿司、美味しかったな〜♪

今度は、ちらし寿司が食べたいな〜・・・・・

でも、お店で売ってるお寿司は、すごい炭水化物量だし、収入ゼロのくせに、

昼間、ひとりで、お寿司食べるのも、ちょっと、気が引けるし・・・・・


ちょうど、冷凍の、シーフードミックス(エビ・イカ・アサリ)があったので、

それを使って、作ってみることにしました。

ご飯の量が、いつもと同じなら、調味料分だけ、炭水化物が多くなる計算ですよね。

お茶碗1杯のご飯に、合わせ酢の、砂糖小さじ1杯でも、3g・・・・・大したことないかも♪

吸い口の残りの、水菜も混ぜ込んで、とろろ昆布と紅生姜をトッピング。

あとは、朝食の残りのお吸い物に、これまた残り物のさつま揚げを入れてみましょ。


昼食前BSは、112でした。

いつも通り、ラピッド2単位で、いただきま〜す!

美味しい〜♪

これぞ、専業主婦の昼食の、王道。

手間をかけず(包丁不使用)、お金もかけず(材料は冷蔵庫の中にある物だけ)、美味しくて、

おまけに、ブログねたになる!


ちなみに、夕食前BSは、104でした・・・・・マル優♪

comment(8)  trackback(0)

☆☆☆ Live In Japan/Deep Purple♪ ☆☆☆

2012.07.26

category : ☆このアルバム☆




G:Ritchie Blackmore

Vo:Ian Gillan

B:Roger Glover

Key:Jon Lord

Ds:Ian Paice


このアルバムを買ったのは、何十年前なんだろう?

昨日、久しぶりに、酒の肴に、全曲通して、聴きました。

若い頃に、何度も何度も聴いた曲は、ずっと後になっても、細かいフレーズまで、よく覚えています。


ところで、イアン・ペイスって、左利きだったんですよね。

私がそれを知ったのは、数年前でした。

テレビで、ホワイトスネイクだったか、ゲーリー・ムーアを見た時です。

昔は、もちろん、Y・Tube も無かったし、ビデオも持っていなかったので、視覚的な情報は、

アルバムのジャケットや、音楽雑誌からのものだけでした。

このアルバムを買った当時、私は、ドラムセットを見ても、それが、右利き用なのか、

左利き用なのか、わからなかったと思います。

そもそも、ドラムセットに、右利き・左利きの区別があることすら、知りませんでした。

ビートルズの、ポール・マッカートニーが、左利きべーシストだっていうことなら、

小学生の時から知っていたんですけどね。


大学のサークルに、Sくんという、左利きドラマーがいて(めちゃうま♪)、

初めて、左利き用のセットの存在を知りました。


あーーーーっ!

Sくんが、磔磔でイアン・ペイスを叩いてたのを、何年ぶりかに、今思い出した!

かっこ良かったな〜♪


身近に、左利きドラマーがいないので、詳しくはわかりませんが、

それぞれのパーツの並べ方で、右利き用にも左利き用にも、セットが組めるんでしょうか。

左右逆に並べるのかな?

ギターやベースは、左利き用のものが、元々あります。

(バンド仲間の、右利きギタリストが、普通の右利き用ギターに、弦を逆の順番にセットして、

 運指トレーニングしてたけど、それって、なんの効果があったんだろう?)

でも、キーボードって、選択の余地がありませんよね。

左利きの人は、キーボードは、難しいだろうな〜。

鍵盤の並びを変えるのは、無理ですものね。


あ、でも、めちゃうまドラマーのSくんは、ピアノも、相当うまかった・・・・・


ところで、このアルバムの内ジャケットに、ドラムセットの写真がありました。





・・・・・で、表側にも♪



やっぱり、左利きだった♪(今朝気付きました)

comment(6)  trackback(0)

あなたは、20歳以上ですか?

2012.07.27

category : ・・・カーボカウント♪・・・



いつも、ビールや焼酎などは、週末に、お酒の量販店で、どばっと買うんですが、

計算ミスか、単に飲み過ぎただけか焼酎の残量に、不安が生じました。

少し、割高になるけど、近くのコンビニへ、買いに行きましょ。

そういえば、春頃だったか、そのコンビニで、缶ビールを買う時、レジのパネルにタッチして、

20歳以上である事を確認しないと、レジを通せなくなっていました。

それまでは、「お客様の年齢確認をさせて頂く場合があります。」という表示はあるものの、

店員さんに、確認された事はなかったんですどね。(当たり前)

去年の年末から、どんな年齢の人も、公平に(?)確認するようになったみたい。


昨日、レジで、私の前にいた、大学生くらいの女の子に、店員さんが、

「年齢確認をさせて頂きますので、この・・・・・」

と、言い終わる前に、女の子は、バッグの中をごそごそごそごそ。

やっと出てきたお財布の中を、また真剣に探して探して、免許証をばーんと提示。

そこまでしなくても、パネルに確認のタッチするだけでいいのに、真面目な子だな〜

と、思ったんですが、調べてみると、マニュアルでは、微妙かなと思われるお客さんには、

身分証明書の提示を求めるそうですね。

私は、求められませんでしたが。(だから当たり前!)



・・・・・     ・・・・・     ・・・・・


昨日の夕食メニューは、

・焼魚(シルバーの醤油漬け)

・茄子の味噌和え

・サラダ(レタス・トマト・大根・ベビーリーフ・自家製ミント)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ&食べるいりこ


夕食前BSは、104・・・・・R1で、眠前(R注後4h)144でした。

今日の朝イチは、111♪


ところで、また、微熱が続いて、だるだる〜ん。

23日36.7℃、24日37.1℃、25日36.8℃、26日36.8℃。

今日は、朝から、36.7℃あったので、午後には、まだ上がりそうな・・・・・

困ったな〜。

明日、夜遊び計画あるんだけど・・・・・

comment(4)  trackback(0)

土用干し 〜3分の1完了♪

2012.07.28

category : 四季


乾いてシワシワになった梅を、瓶に入れ、




カラカラになった紫蘇も入れ、



氷砂糖と梅酢を入れたんですが・・・・・



梅酢が足りない。



仕方ないので、次に土用干しを待っている、紫蘇漬けの容器から補充しました。





こんな、その場しのぎな手を使って、大丈夫なんだろうか?

ま、何とかなるでしょ。(本当に?)



ぎゅっと絞った紫蘇も、梅と一緒に、干します。

去年までは、ぎゅっと絞ったまま干していたんですが、梅酢に戻した時、

いつまでも、かちかちのままだったので、今年は、紫蘇をほぐして、干してみました。

うん。乾燥させやすいし、戻した梅酢にも、なじみやすい♪

ざるを持ち上げると、乾燥した、細かい紫蘇が、ざるの目から、少しこぼれるけど、

さっと、お掃除すれば、済むことだし♪


昨日の夕方、この、最初の3分の1梅作業を終了して、床に落ちた紫蘇を掃除しようとして、

・・・・・

ん?

うっそー!

掃除機のホースが、ぱっくり、付け根の所で、口を開いてるーー!

いや〜ん!

この、ざらざらの床を、どーすればいいのよ!


とりあえず、応急処置。




確か、この掃除機を買ったのは、一昨年の年末。

(その前の掃除機が、大掃除の真っ最中に、突然壊れた。)

1年半ちょっとしか使っていないし、本体には、問題ないから、もう少し頑張って欲しいな〜。

ホースだけって、取り寄せて貰えるのかな?

comment(4)  trackback(0)

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad