☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

小梅 〜塩漬け♪

2012.06.01

category : 四季




今年は、小梅漬けに初挑戦♪

とりあえず、1kg買ってみました。


まずは、数時間、水に浸けて、アク抜き。





今さら、どうしようも無いんですが、もっと実が熟してからの方が良かったのかも・・・・・

うーん・・・・・こんな、行き当たりばったりで、大丈夫なんでしょうか。


ネットで、いろいろと、小梅の漬け方を調べてみましたが、分量・行程とも、十人十色で、

結局、どうすればいいのか、わかりません。

普通サイズの梅と、ほぼ同じ要領の漬け方を紹介しているサイトもあったので、

今年は、それで、作ってみようかな。


ヘタを取って、キッチンペーパーで、水気をしっかりふき取ります。

これが、大変。

ひとつひとつが、飴ちゃんサイズだから、3〜5gです。

1kgやっつけるのに、休み休みで、1時間かかりました。


ビニール袋に入れた小梅に、粗塩(200g)の半量弱と、ホワイトリカー50ccを加えて、なじませます。

それを、漬物容器に入れて、




残りの粗塩を、上にかけます。




落し蓋をして、重量の2倍の重石(うちには、2.5kgの重石しかなかったんですが)を置き、塩漬け完了♪


= = = = =     = = = = =     = = = = =


夕食前Rゼロ作戦継続中♪

昨日の夕食は、

・焼魚(シルバーの醤油漬け)

・ほうれん草と小松菜の白和え

・煮物(大根・人参・昆布・牛蒡天)

・ビール&焼酎

・ナッツ・食べるいりこ


いつもより、やや炭水化物が多めかな、と思いましたが、食前BSが96だったので、決行。

煮物の大根と、おつまみのナッツは、多少控えめにしました。


眠前BS・・・・・103♪

comment(2)  trackback(0)

魚魚魚肉肉魚肉♪

2012.06.02

category : 健康



夕食前Rゼロ作戦実行にあたって、炭水化物量のチェックのために、毎日の献立を公開しています。

私は、肉料理や、炒め物・揚げ物などは、食べませんが、家族は、好き嫌いなく、何でも食べます。

だから、基本的には、肉料理と魚料理を、交互に作っています。


ただ、主人は、どちらかと言えば、魚派。

息子達は、肉派。

年相応ですね♪


長男が社会人、次男が、大学生なので、息子達が二人とも、夕食いらない、っていう日が、よくあります。

そんな日は、迷わず、魚料理です。


先月26日は、鮭の塩焼き。(主人は、留守)

27日は、息子達がいなかったので、鯖の煮付け。

28日は、家族揃って、鯛の塩焼き。

こんなカンジです。


で、翌29日は、豚肉と野菜の炒め物(私は、野菜だけで、温野菜サラダ)。

順番通りだと、30日は、魚料理ですが、その日は、次男が宿直バイトのため、

しっかりこってり食希望で、鶏料理(私は、付けあわせ野菜のみ)、とイレギュラーになりました。



= = = = =     = = = = =     = = = = =



昨日は、長男と、二人メシ。

一昨日が、焼魚だったので、昨日は、肉料理の日です。

私は、サラダだけですが。


夕食前、



はっは〜♪



メニューは、

・煮物(玉葱・人参・竹輪・信州のぼってり揚げ・えのき)

・オクラと茗荷の、土佐和え

・サラダ(ベビーリーフ・胡瓜・トマト)

・ビール&焼酎


眠前は、118でした。

いいや♪

comment(4)  trackback(0)

変拍子♪

2012.06.03

category : 音楽




お買い物に行こうとして、家を出ると、近所のおうちから、ピアノの音が聞こえてきました。

ちゃんと、ハノンから練習して、えらいね〜♪

・・・・・ん? はぁ?

何故に、変拍子?

ピアノを始めて、まだ数年の小学生に、変拍子でハノンを弾かせるなんて・・・・・


基礎練習で、1小節の中の、8つの8分音符をいじって、

一部を16分音符にしたり、三連符を入れたり、というトレーニングもあります。

そのあたりを、間違えて覚えてしまって、こんなフレーズになってしまったのかな?


・・・・・などと、音が聞こえなくなっても、歩きながら、ぶつぶつ考えていました。

タタタ・タタ・タタタ・タタタ・タタ・タタタ・・・・・

3・2・3・3・2・3・・・・・

あれ?

3+2+3の繰り返し?

ただの、8拍フレーズだ。

要するに、普通の4拍子ね♪


いかんいかん。

小節のアタマを探したり、これ何拍子?って数えながら聞くクセがついてしまってる・・・・・

ごくごく普通に聞けば、いいものを・・・・・

でも、それが出来ないビョーキなんですよね〜。

途中で、拍子がコロコロ変わる曲なんか、特に、どっと疲れます。

(でも、好き♪)


Gentle Giant Experience 1975 Long Beach - YouTube

※ 曲のアタマ、音量のバランスが悪いんですが、

   Kerry Minnear(キーボーディスト)の、セクシーな後姿に免じて、許してあげて下さい♪

comment(0)  trackback(0)

ナンテン開花♪

2012.06.04

category : 四季




昨日は、平安神宮の、ハナショウブを見に行きたかったんですが、朝から体調不良。

あちこち痛いし、微熱あるし!

朝食後、何も出来ずに、お昼近くまでダウン・・・・・

午後には、少し元気になりましたが、お出かけはあきらめて、

我が家のお花たちに、癒してもらいました♪



かすみ草&マリーゴールド♪



ベゴニア♪



ペチュニア ほほえみ天使♪



ガクアジサイ♪

comment(17)  trackback(0)

・・・カーボカウント♪・・・ 〜はじめに

2012.06.05

category : ・・・カーボカウント♪・・・ ~はじめに




私が、2009年に、1型糖尿病と診断されて、最初に買ったのが、この本です。

何度も読みました。

カーボカウントという言葉は、その時、初めて知りました。


病院での指導は、1日1,600キロカロリーで、ラピッドを、朝5・昼4・夕4打つこと。

血糖値が急に上がるのを防ぐために、食事は、まず、野菜から、ゆっくりよく噛んで食べる。

最初にご飯を食べてはいけない。

いも類などの、炭水化物量が多いおかずを食べる場合は、その分、ご飯を減らす。

・・・・・この程度です。

あとは、自宅での、3日間の食事内容を書かされて、それをもとに、栄養士さんの指導がありました。

総カロリーは、問題ないけど、寝る前に牛乳を飲むのをやめなさいとか、

昼食に、もう少し野菜を食べなさいとか、焼酎を、あと20cc減らしなさい(!)とか。


それまでは、

消費カロリーより、摂取カロリーが多いと、余った分が、脂肪になって蓄積される

→太る

→糖尿病になる

・・・・・という認識だったので、病院で教えて頂いた内容で、納得していました。

でも、カーボカウントについて、いろいろ調べると、カロリー計算では、どうにもならないとわかりました。

炭水化物量に合わせて、インスリンの量を調節しないといけない。

だから、こんな本を買いました。




食品80キロカロリーあたりの、重量や、炭水化物量が、わかります。


それと、これも。



この本では、主に、外食メニューや、コンビニ食品、家庭でのおかずなどの、

1人前あたりの、炭水化物量を、調べることができます。

どちらも、カロリー中心の説明ですが、一緒に炭水化物量が記載されているので、重宝します。


先輩IDDMさん方のブログで、勉強させて頂いたり、これらの本で調べたりしながら、

インスリン自己注射を開始して、半年以上経ってから、このブログを始めました。

カーボカウントに関して、私よりも、皆さんの方が、よくご存知なので、

特に、説明する必要は無いと、思っていたんですが・・・・・


最近、このブログの、『健康』カテゴリーの記事数が、300を超えて、

どうにか、整理できないものかと、考えていました。


昨日の記事に対して、頂いたコメントについて、あれこれ考えている間に、感じたのが、

何かのご縁で、初めて、こちらを覗いて下さる方にとって、これは、あまりに不親切ではないのか?

自己注を始めるまでは、自分が、全く知らなかった、カーボカウントの事を、

今は、誰もが知っている、常識である、という扱いで、いいのか?

ちゃんと説明する場所が、必要なのでは?


かと言って、私は、医療関係者でも無く、研究者でもありません。

ただの、患者です。

だから、専門的な知識が必要な説明は、できません。


『自分の経験から見えた、BSコントロール♪』についての記事を書くつもりで、

・・・カーボカウント♪・・・

というカテゴリーで、考えてみたいと思います。


先輩の皆さん、もし、記事の内容に、間違った記述などありましたら、指摘して下さいね。

補足やツッコミ、横から・斜めからのコメントも頂ければ、ありがたいです♪

comment(6)  trackback(0)

・・・カーボカウント♪・・・ 〜お友達紹介♪

2012.06.06

category : ・・・カーボカウント♪・・・ ~はじめに




お世話になっているインスリンは、この3種類です。

私は、SPIDDM なので、自己注開始直後は、ラピッドのみ使用していました。

でも、玄米を食べると、食後1時間〜1時間半で、BSが下がり過ぎたので、R注に変更しました。

玄米は、白米よりも、食物繊維が多いため、BSの上昇が、緩やかになります。

同様の考え方で、白米食でも、一緒に、たくさんの食物繊維を摂れば、食後BSのピークは、遅くなります。

また、油っこい料理を食べた時も、BSは、ゆっくり時間をかけて、上がります。

私は、あっさり系の和食しか、食べませんが・・・・・

ラピッドとRの使い分けについては、また、後日取り上げたいと思います。


BSが、まだ上がりきらないうちに、インスリンの効き目がMAX になってしまうと、低血糖になります。

出来れば、そういう事態は避けたいのですが、もしもの時に、私を助けてくれるのが、



武田薬品・ブドウ糖タブレット&飴ちゃんやハイチュウ♪


とにかく、急いで上げないといけない時は、迷わず、ブドウ糖です!

デカケルトキハ、ワスレズニ♪


それと、



自己管理ノートの、このページ(内側には、住所・氏名・電話番号・かかりつけの病院とカルテ番号・

あと、一応、生年月日と性別も記入しています)を、コピーして、お財布にいつも入れています。

今のところ、まだ、コレのお世話になった経験は、ありません♪





岩田く〜ん、4勝目おめでとー! くりくり頭もまた、いいね〜♪


comment(13)  trackback(0)

ベビーサンローズ♪

2012.06.07

category : 四季




今年も、猛烈な勢いで、茎を這わせて、可愛いピンクのお花を、たくさん咲かせてくれました。

元気元気♪




トマトかな?と思われる花が咲いたんですが、画像検索してみると、トマトもプチトマトも、

これと、形はそっくりなのに、花びらが黄色です。

こんな、白花をつける種類のトマトだったのかな〜?

ま、どっちにしても、すでに、虫だらけで、食べられる大きさにも、育たないけど・・・・・

思い出した! - SP♪IDDM+レイノー!!



キキョウは、まだ、蕾も付いていません。 でも、もうすぐ♪







一週間前に塩漬けした小梅です。

しっかり梅酢が上がってきたので、冷蔵庫で保存して、紫蘇の登場を待ちます。


・・・・・と思ってたら、もう、普通サイズの南高梅が、店頭に並んでいました。

今年は、何kg漬けようかな♪

comment(8)  trackback(0)

天橋立♪

2012.06.08

category : ほう♪


社会人一年生の長男が、初任給で、温泉旅行をプレゼントしてくれました。
今日も、まだ、お天気がいいので、別の展望台に行ってみよっと♪

comment(6)  trackback(0)

・・・カーボカウント♪・・・ 〜天橋立(プロローグ)♪

2012.06.09

category : ・・・カーボカウント♪・・・


笠松公園へ向かう、ケーブルカーより♪(右側は、リフト)



二条駅10時30分発、天橋立駅着12時28分着の、特急はしだて3号に乗る予定でした。

お出かけ前BS(朝食後3h)は、104・・・・・うーん、ちょっと上げておこうかな。

タクシーで二条駅まで行って、電車に乗るだけですが、旅行中は、高めキープの方が、安心。

ブルーベリー玄米黒酢の牛乳割り(炭水化物 約10g)を飲んで、出発♪

(こんな場合の補食は、乳製品やクッキーのような、ゆっくり上げてくれる物でいい。)


【二条駅にて】

キオスクには、駅弁らしき物が無かったので、構内のコンビニへ。

うーん・・・・・コンビニだから仕方ないのかもしれないけど、いかにも、コンビニ弁当!ばっかり。

これから旅行しますテンション、を上げてくれるような、お弁当ないかな〜。

ホームに、売店あったかな?

そこなら、駅弁あるかも。

もし、無くても、はしだて3号の、車内販売で買えばいいか。

・・・・・と、改札を入り、ホームへ上がりました。

売店なし・・・・・

まあ、いいや。


ところが、はしだて3号に乗り込んでから、車内販売が無い事が判明・・・・・がーん・・・・・


天橋立の駅に到着するまで、空腹は我慢できそうだけど(いざとなれば、ブドウ糖も飴ちゃんもあるし)、

昼食時間が遅くなると、その後の行動に、影響します。

私の感覚では、ラピッドは、打ってから、2時間近く、効いています。

その作用時間内に、いつもより多く、体を動かすと、低血糖になるんです。

だから、特急の中で、できれば、11時過ぎ頃に、駅弁を食べておきたかった。

でも、無いものは、仕方ない。

昼食前のインスリン量を、少なめにすれば、何とかなるかな?

comment(0)  trackback(0)

天橋立 〜1日目♪

2012.06.10

category : ほう♪



天橋立駅で、旅館から迎えに来てくれていた車に、荷物だけ預けて、近くで昼食後、

汽船乗り場そばの、智恩寺へ♪




文殊堂♪



智恵の輪灯籠♪


この輪を、3回くぐったら、賢くなるらしいけど、私は、背が届きませーん!


汽船に乗って、





天橋立を、横に見ながら、一の宮に到着♪



元伊勢籠神社(もといせ このじんじゃ) 神門♪


伊勢神宮の神様は、ここから、移られたそうです。




茅の輪くぐり初体験♪



拝殿♪





カメの背中で甲羅干し中のカメさんたちの横を通って、ケーブルに乗り、





斜め一文字♪



天上のいざなぎの命(みこと)が、籠神社の奥宮の、いざなみの命のもとに通うための梯子が倒れて、

天橋立になったそうです。




ほう♪

comment(2)  trackback(0)

梅干♪

2012.06.11

category : 四季




梅の季節ですね♪

Lサイズの南高梅を、10kg買いました。

去年は、12kg漬けましたが、それでは、家族4人の、年間消費量をまかなえませんでした。

今年は、初めて、小梅を、1kg漬けたから、普通サイズの梅は、あと2kg買い足して、

去年と同量でいいかな♪

comment(2)  trackback(0)

・・・カーボカウント♪・・・ 〜天橋立(1日目)♪

2012.06.11

category : ・・・カーボカウント♪・・・


元伊勢籠神社の狛犬♪



腹ぺこで、天橋立駅に到着して、お迎えの、旅館のにーさんに、食事処の相談。

「新鮮な、海の幸をお召し上がり頂けるお店に、お連れしましょう♪」


生ビール(!)と、海鮮丼を注文しました。

さて、何単位?

一刻も早く、ビールが飲みたかったので、SMBGは省略。

2時間前に、BS104で、炭水化物約10g摂ったから、たぶん、100ちょっとでしょう。

ご飯の量は、いつもの1.5倍くらい。

それにビール分プラスすると、インスリンは、2単位余分に必要。

でも、食後2時間も、店内でじっとしてるわけにもいかないので、弱気打ちを選択。

普段の昼食では、2単位打っています。

一緒でいいかな♪


一瞬で、グラスを空け、海鮮丼は、ゆっくり頂いて、「あー、美味しかった。ごちそうさま〜♪」

その後、コーヒーも注文して、時間稼ぎ。


Q(ラピッド)注1h後、そろそろ、動き出そうかな。

よーし、観光開始♪


〜 〜 〜 〜 〜     〜 〜 〜 〜 〜     〜 〜 〜 〜 〜



たっぷり歩き回って、夕方、旅館に到着♪

まず、純和風のロビーで、ウェルカムスイーツのおもてなし。

『智恵の餅』という、伊勢の赤福餅に似た構成の和菓子です。

さて、インスリンは、どうしたものか・・・・・

普通なら、1単位強のサイズですが、けっこう歩いたし、その後、すぐに、温泉に入るので、

インスリンなしで、食べてみましょ。

美味しー♪

きれいに手入れされたお庭越しに、天橋立を見ながら、ほっこり。

その後、案内された部屋には、ウェルカム煎餅がありましたが、さすがに、それは、我慢しました。

なんて、お利口さんなんだ!


温泉は、貸し切り状態で、のんびりゆったり♪


夕食前BSは・・・・・185・・・・・あらら。

智恵の餅、まるまる1個分ですね。

でも、ラピッドを打ってたら、どうなってたんでしょう?

以前は、ラピッド1単位で、80くらい下がる計算でしたが、最近は、インスリンの効きがいいので、

もっと下がると考えられます。

直後に、温泉に入ったら、さらに、よく下がるだろうから、今ごろ、ブログ書いてるどころではなかったかも。




旅行の、10日ほど前から、夕食時は、インスリン無しでしたが、ココは、しっかり打つよ〜。

予想炭水化物量は、炭水化物15gを、1単位とカウントして、

ビール 1.5単位

会席料理 4単位


普段なら、R3かR4で、迷うところです。

ただ、日中、よく歩いたし、夕食後に、また温泉に入りたかったので、Rを2単位でどう?


・・・・・


夕食後、2回目の温泉も、また、貸し切りでした。

ちょっと心細いので、軽くお湯に浸かる程度に。


眠前は、






・・・・・うーん・・・・・3単位打ってたら、やっぱり、アウトだったかな。


基礎インスリンは、私は、Nを眠前に、1回打ちです。

BS120を境に、3単位か4単位に決めます。

(100近い時は、2単位にする日もあります。)

R注5h後で、温泉にも入った後なので、下がり切って、この数字は、少し高めですが、

旅行中でもあり、昼間の運動量も考えると、N4でいいでしょう♪


おやすみなさ〜い♪

comment(4)  trackback(0)

天橋立 〜2日目♪ 

2012.06.12

category : ほう♪




早起きして、朝食前に、天橋立の松並木を散策しました。

もうすぐ、海開き。

この、天橋立海水浴場も、たくさんの人たちで、賑わうそうです。




文殊エリア(天橋立駅や旅館のある所)から、府中エリア(1日目に行った、笠松公園がある所)まで、

ずぅ〜っと続く松並木は、徒歩で、片道1時間もかかるらしいので、途中の橋立明神で折り返し。






この磯清水は、四方を海に囲まれているのに、塩味ゼロなんですって。

不思議〜。


天橋立は、日本三景のひとつですが、早朝から、ジョギングやウォーキング中の人や、

自転車通学の高校生が、行き交っていました。


旅館に戻って、お散歩分を取り戻すべく、食べて食べて食べて、あー、美味しかった♪


そして、モノレールに乗って、天橋立ビューランドへ。





飛龍観♪


何と表現すればいいのか、この、自然の造形・・・・・

数々の神話が生まれるのも、うなずけます。


天気予報では、2日目は、曇りのち雨でしたが、お昼前に、特急たんごリレー8号に乗るまで、

とてもいいお天気で、素晴らしい景色を、堪能することが出来ました。

満足満足♪




岩田くーん! やったね、5勝目♪

8回を、3安打、無四球、無失点!


comment(4)  trackback(0)

梅干 〜塩漬け♪

2012.06.13

category : 四季





先日買った、10kgの南高梅のうち、いい色に熟してきた4kgを、塩漬けしました。

あと、2kg買い足そうと思っているんですが、昨日、スーパーで売られていたのは、

梅酒用の、青梅だけでした。


梅干を漬け始めた頃、あまり、よくわかっていなくて、青梅を買ってしまった事があります。

漬ける前に気付きましたが、せっかく買ってしまったし、梅干にしました。

でも、全然ふっくらと仕上がってくれませんでした。

サイズは、ちょうど良かったんですけどね。

とにかく、かちかち。

梅の種類が、違うんですね。


今日は、別のスーパーで、探してみよっと♪


塩漬けの際、梅の重量の、2倍の重さの重石を使うのが、普通です。

1週間くらいで、梅酢が上がってきたら、重石を、半分にします。

うちにある重石は、4.5kgが2個、2.5kgが3個。

これだけの重石で、去年、12kgの梅を、3つの容器に分けて、塩漬けしました。

どうやったんだろうか?

comment(6)  trackback(0)

・・・カーボカウント♪・・・ 〜天橋立(2日目)♪

2012.06.14

category : ・・・カーボカウント♪・・・




朝イチBSは、108でした。

前日の眠前BSは、177もあったけど、しっかり、運動効果が出ていますね。

朝食前に、1時間ほど、お散歩するつもりだったので、前日、食べるのを、ぐっと我慢した、

お部屋の、ウェルカム煎餅(カントリーマアムサイズの、黒豆米煎餅)を、1枚食べて、出発♪






朝食前BSは、104・・・・・おお〜、いい感じ。

旅館の朝食の炭水化物量って、いつもの倍くらいかな?

おかずたっぷりあるし、確実に、ご飯は、おかわりするだろうし。

普段、朝食前のインスリンは、2単位です。

4〜5単位は必要なはずですが、前日、かなり歩き回った事、朝食前にも、1時間歩いた事、

午前中に観光する事、などを考えて、ウルトラ弱気打ちの2単位に決定。


さて、お出かけ前(食後1時間半)ぱっちん・・・・・230・・・・・

食後の、黒蜜葛きりが、やや、計算外だったような・・・・・でも、美味しかったからいいや♪


天橋立ビューランドの、モノレール乗り場までは、旅館の車で送って貰い、

(歩いても、10分もかからない距離なんですが・・・・・)

たっぷりと、雄大な景色を楽しんだ後、お土産と、お昼ご飯を購入♪

再び、旅館に戻って、出発前に、昼食前SMBG・・・・・180・・・・・あらら。

1日目ほどは、歩かなかったから、仕方ないですね。



comment(2)  trackback(0)

梅干 〜塩漬け完了♪

2012.06.15

category : 四季



1日に4kgずつ、3日間かけて、梅の塩漬け作業が、終わりました。

1個1個、キッチンペーパーで、水分を拭き取るのに、最も時間がかかります。

1kgあたり、約30分!

(今年初めて漬けた小梅は、1kgに、1時間かかりました。)

ただ、ラスト4kgは、10kgまとめ買いした、Lサイズのうちの2kgと、

後から買い足した、2Lサイズの2kgだったので、個数が減った分、早く片付きました♪


容器の消毒や、梅に粗塩をなじみやすくさせるために、35度のホワイトリカーを使います。

漬け込む際には、梅1kgにつき、50ccです。

そのホワイトリカーが、残りわずかで、足りるかどうか、心配でしたが、

なんとか、最後の1kgまで、ぎりぎり塩漬け出来る量がありました。


・・・・・と、ほっとしたところで、まずい事に気付きました。


重石と、落し蓋を消毒する分が、ない!

うーん・・・・・さつま白波と宝山なら、あるんだけど・・・・・

普通の焼酎でいいのかな〜?

なんか、駄目そう・・・・・

日本酒もあるけど、焼酎より、さらに、駄目そう・・・・・

でも、どうにかして、消毒しないといけないし。



あっ・・・・・



・・・・・




消毒用エタノール含浸綿 ワンショットプラス♪


<注意> 粘膜・創傷面・眼のまわりに使用しないこと

<効能・効果> 手指・皮膚の消毒  医療機器の消毒


『重石・落し蓋に使用しないこと』とは、書かれていないから、使っても大丈夫かな?

comment(6)  trackback(0)

・・・カーボカウント♪・・・ 〜天橋立(エピローグ)♪

2012.06.16

category : ・・・カーボカウント♪・・・




◆◆デビュー 〜駅チュー♪◆◆


帰りは、11時46分天橋立駅発『特急たんごリレー8号』。

12時27分に、福知山に着き、『特急きのさき14号』に乗り換えです。

昼食は、前もって、笹寿司を購入♪

さて、福知山到着の前に食べようか、きのさき14号に乗ってから、食べようか・・・・・

たっぷり、朝ご飯を頂いたから、あまりお腹は空いていないし、乗り換えの後でもいいけど、

そうすると、ビールにありつけない可能性大。

車内販売は、無いみたいだし、福知山駅の売店は、改札を出ないといけないらしいし・・・・・

という理由で、天橋立駅を出発して、すぐにお昼ご飯にしよう、と決定しました。


炭水化物量は、

ビール(350cc)が、10g。

笹寿司(6個入り)が、80gくらいかな?

合計、90g。

普段の昼食は、炭水化物60gくらいで、ラピッドまたはRを、2単位注射しています。

そのままの計算では、1.5倍なので、3単位で、ちょうどいいはず。

ただし、30分ほど前のBSが180・・・・・うーん・・・・・

特急内では、じっと座っているだけですが、1単位余分に打つ勇気は無いな〜。

3単位で、いいでしょ。

夕食前BSは、高いままだろうけど、Rゼロ作戦を中断して、夕食前に調節すればいいや♪


天橋立駅には、発車時刻より、20分ほど早く着きました。

ホームでは、京都からの特急が、お客さんを全員降ろした後、車内清掃中。

ふんふん、この後に入って来る特急に、乗るのね〜♪


エビス缶(贅沢!)を買って、改札を入り、ベンチに座って、考える。

特急は、まだ来ない。

いつ、ビールが飲める?

特急に乗ってすぐに、ラピッドを3単位打って、昼食のつもりだったけど、ビールを買うのが、早すぎたかも。

かと言って、ホームのベンチで、ビール&笹寿司っていうのも、いまイチ・・・・・


あ、そうだ!

こういう時のために、Rがあるのよ!(本当?)

幸い、ホームへは、一番乗りだったし、むしろ、今の方が、特急の中より、人目を気にせず、注射できる♪

ということで、無事、ホームでRを3単位注射して、ビールを、ぷは〜、と飲んで、

その後、到着した、特急たんごリレー8号に乗って、美味しく笹寿司を頂きました♪


ちなみに、帰宅後、ちょちょっと、家のお掃除をしただけで、お買い物にも、車で連れて行ってもらい、

夕食前SMBG は、かなりの高血糖を覚悟して臨みましたが、110でした。


旅行から帰って、ちょうど一週間になりますが、夕食前Rゼロ作戦継続中です♪

comment(2)  trackback(0)

梅雨どきのギタリスト♪

2012.06.17

category : 音楽



雨上がりの夕方、お買い物に行く途中の事。

ギターケースを背負った若者が、自転車に乗って、前方から、やって来ました。

うちのあたりは、学生さんが多く、スタジオも近いので、よくある光景です。


でも・・・・・白っぽいギターケースって、珍しいな〜。

楽器のケースは、圧倒的に、黒が多いですよね。

すれ違う時に、ちらっと、彼の背中を見ると、


・・・・・


ごく普通の、黒いギターケースが、白い雨合羽を着ている!

ヘッド(ギターの先っちょ)は、ちゃっかりフードかぶってるし!


スーパーに着くまでの数分間、私は、思い出し笑いと、激しく格闘しました・・・・・

comment(8)  trackback(0)

インスリン単位数♪

2012.06.18

category : ・・・カーボカウント♪・・・


私が、自己注を開始してから現在までの、ラピッドまたはRの単位数です♪

【2009年】 
 
 10月〜 朝5・昼4・夕4

【2010年】 

 3月〜 朝4・昼3・夕3

【2011年】 

 9月 朝3・昼3・夕3 

 10月上旬 朝4・昼3・夕3

 10月下旬〜 朝5または6・昼4・夕4

 12月〜 朝5・昼4・夕4

【2012年】 

 2月〜 朝3・昼3・夕3

 3月下旬 朝2・昼2・夕3

 4月 朝2・昼2・夕2

 5月 朝2・昼2・夕1

 5月23日〜 朝2・昼2・夕0


自己注開始以来、食事の内容や量は、ほとんど変わっていません。

私は、専業主婦で、ほぼ毎食、自分で作るので、炭水化物量を、固定しやすいです。


2010年の3月に、暖かくなったためか、インスリンがよく効くようになったので、減量しました。

でも、その年の秋から冬にかけても、単位数は、そのまま。

翌2011年の春も、変化はありませんでしたが、秋になって、いきなり、BSが大暴走を始めました。

その結果、それまで、5.8%(JDS)あたりをキープしていた、HbA1c が、6.8%まで上昇。

今年に入ってから、ようやく、落ち着いてきました。

そして、なぜか、その後、どんどん単位数が減少。

また、いつ、増量しなければならなくなるのかは、わかりませんが・・・・・


追加打ちや、基礎インスリンについては、また、後日取り上げます♪

comment(6)  trackback(0)

イヌホオズキ♪

2012.06.19

category : 四季


(6月7日の記事の写真)

↓  ↓  ↓  ↓  ↓






謎の白い花に、実が付きました。

やっぱり、プチトマトっぽい。

でも、ここ数日、観察しながら感じていたんですが、なんか、葉っぱの形が、トマトらしくない。

で、よ〜く、この実を見てみると、茄子に見えなくもないかな?と思って、画像検索してみました。


うーん・・・・・やっぱり違う。

葉っぱの形は、似ていますが、茄子の花は紫で、茎の色も違います。

ところが、画像を次々見ていくと、そっくりの白花を発見!

おお! 実の形もそっくり♪


『イヌホオズキ』という、ナス科の植物で、毒があるそうです。

食べなくて、良かった♪


「ホオズキやナスに似ているが、役に立たないので、バカナスとも呼ばれる。」

・・・・・ですって。

ちなみに、『イヌ』というのは、否(いな)の意味らしい。





キキョウの蕾が、ふくらんできました♪

comment(4)  trackback(0)

梅干 〜紫蘇漬け♪

2012.06.20

category : 四季




一週間前に塩漬けした南高梅です。

しっかり、梅酢が上がってきました♪



小梅も♪



今までは、紫蘇の葉っぱを洗って、塩で揉み込んでいましたが、

そろそろ、長時間立ちっぱなし作業が、体力的にキツくなってきたので、

今年、初めて、市販のもみしそを購入しました。



なんか、ちょっと、悔しい気もしますが、後で寝込むのも、情けないし・・・・・


1袋500g入りで、生梅2kg用と、表示されています。

南高梅12kgと、小梅1kgを、塩漬けしたので、6袋買いました。

手作業で作っていた時は、梅2kgに対して、揉み込む前の重量で、300gの紫蘇の葉を使用。

葉っぱの状態が違うので、重量の比較は出来ませんが、実際、容器に漬け込んだ感じでは、

去年までと同じ程度の、量感です。




きれいな赤になりますように♪

comment(6)  trackback(0)

・・・カーボカウント♪・・・ 〜夕食前のお出かけ♪

2012.06.21

category : ・・・カーボカウント♪・・・




一昨日の午後5時過ぎに、台風4号が、紀伊半島に上陸。

京都でも、夕方から、かなりの強風が吹いていました。

こんな時に、出かけたくないな〜。

だって、暴風警報が出ていて、大学でも、午後は休講になったくらいなんですよ。


午後7時半から、地域の団体の会合があって、どうしても、出席しないといけませんでした。

その会合で、お金絡みの用事もあったので、せめて、顔だけでも出さないと・・・・・。


外食や、ライブ観戦以外で、夜に出かけるのは、久しぶりです。

月一回の、少年補導パトロールの際は、夜8時に集合して、1時間近く歩き回るので、

家を出る2時間前に、ラピッドを2単位打って、おにぎり1個(炭水化物 30g)と、

コーンフレークを軽く食べます。

私の場合、おにぎり1個の炭水化物量に対して、ラピッド2単位の計算で、

コーンフレーク分は、1時間歩いても、低血糖にならないための、保険です。

(最近は、インスリンの効きがいいので、修正する必要がありますが・・・・・)

この場合、出かける前のBSは、150〜180あたりが、私は、安心です。

でも、一昨日の会合は、家から徒歩5分の所で、30分ほど、じっと座っているだけのはず。

そんなに、BSを上げて行く必要は、なさそうです。

そもそも、8時頃には、帰宅できるだろうから、軽食なしでもいいんじゃないかな。

普段でも、8時過ぎてからの夕食って、珍しいことでは無いし。


・・・・・ということで、出かける直前にSMBGしてから、考えることにしました。

7時前に、ぱっちん・・・・・96・・・・・うーん、ちょっとだけ、上げましょ。

ブルーベリー玄米黒酢の牛乳割り(炭水化物 10g)で、大丈夫ね♪


炭水化物を、1g摂取すると、1型糖尿病の人は、血糖値が、5mg/dl 上がるそうですね。

2型糖尿病なら、3mg/dl。

これって、SPIDDMの場合は、どうなんでしょ?

分類では、1型だけど、自己分泌量を考えると、血糖値の上昇に関しては、2型に近いのかな〜?

自分で検証してみようと思っても、基礎インスリンとの関わりも難しそうだし、

眠前にNを1回打ちしている私の場合、どのタイミングで検証すればいいのかも、わからないな〜・・・・・

また、そのうち、ゆっくり考えてみようっと♪


この時に関しては、1型として考えると、10gの炭水化物で、BS96が、146になる計算ですね。

2型の計算で、126だとしても、ラピッドが完全に切れているので、この場合は、心配ないでしょう。


さて、外に出ると、雨はじゃじゃ降りというほどではないけど、とにかく、風が強い!

しまったー!・・・・・誰かの、ボロい傘を持って来ればよかったー。

傘が壊れそう。

あちこちで、いろんな物が倒れていたり、何だかわからない、大きな物が落ちていたり・・・・・

うぇーーん!

なんで、こんな日に、びょーにんが、外をうろうろしてるんだ!

お願いだから、何も、飛んで来ないでよー!



会合が終わって、家路についた時には、嘘のように、雨も風も止んでいました。


夕食前BSは、122・・・・・ま、こんなもんでしょ♪

comment(4)  trackback(0)

・・・カーボカウント♪・・・ 〜朝食後のお出かけ♪

2012.06.22

category : ・・・カーボカウント♪・・・



DM検診に行きました。

朝食や昼食では、白米の時はラピッド、玄米の時はRを、それぞれ2単位注射しています。

後から出かける予定がある時は、白米×ラピッドにします。

インスリンの効きめのピークを過ぎてから家を出る方が、低血糖のリスクが減るからです。

朝食は、6時頃なので、出かけるのが、8時以降なら、外出先で、急に下がることは、あまりありません。

ただ、朝から出かけるとなると、それまでに、家事を済まさないといけないので、

いつもよりは、BSが下がりやすくなります。

だから、検診の日は、朝食前のラピッドを、いつもの2単位から、1単位に減らします。

(朝食前に、5単位または4単位打っていた頃は、マイナス2単位でした。)


昨日の、採血後スイーツは、『牛乳バニラプリン♪(炭水化物 23g)』

以前は、炭水化物15gに対して、ラピッド1単位が、ちょうどいい感じで、

検診の時は、念のため、25g前後に1単位、のパターンでした。

最近の、効きの良さを考えると、23gだと、ちょっと危険かな・・・・・

と思って、レジ横の『宇治抹茶もなか』にも手が伸びそうになりましたが、ぐっと我慢。

診察の時に、さっきの採血でのBSを聞いて、低めなら、病院を出るまでに、飴ちゃんで調整しましょ♪


HbA1c は、先月から0.5も下がって、6.0(NGSP♪)でした♪

(ちなみにBSは121だったので、飴ちゃんは、不要。)

1ヶ月前に、鉄剤の服用をストップしましたが、貧血関連の数値も正常だったので、

今回のHbA1c は、信用してもいいそうです。

ほう♪

(今年の2月に、急に5.1(JDS)まで下がったんですが、その時は、貧血症状がかなり出ていて、

 HbA1c が、実際よりも、低く出る状態だったらしい。)


1ヶ月近く、夕食は、インスリンなしでも、眠前BSが120前後までで、Nも減らしつつあると報告しました。

「先生、私、このまま、治ってしまうんじゃないですか?」

Dr.T:・・・・・(無言)



夕食から、眠前SMBGまでに、かなり時間があるので、

食後1時間〜1時間半に測定してみて下さいと言われました。

食後の高血糖が、β細胞を疲れさせるので、150以下に抑えるのが望ましい。

眠前値が高くなくても、それまでに、高い状態になっているなら、インスリンは必要。

・・・・・だそうです。 なるほど。


診察を終えて、調剤薬局とスーパーに寄ってから帰宅。

昼食前BSは、80でした。

昨日は、診察の待ち時間が短くて、スイーツ前ラピッド注の、約1時間半後に、病院を出ました。

2時間近く待たされる時もあるんですけどね。

ラピッドの作用時間内に帰る場合は、要注意、って覚えておかないと。


さて、夕食前BSは、104。

夕食メニューは、

・鯵の干物

・サラダ(ブロッコリー・玉葱・水菜・トマト)

・煮物(万願寺とうがらし・こんにゃく・人参・厚焼き)

・ビール&焼酎

・おつまみに、ナッツ&食べるいりこ



そして、指示通り、夕食の1時間半後にぱっちん・・・・・134♪

comment(4)  trackback(0)

三室戸寺の紫陽花♪

2012.06.23

category : 四季




『花の寺』として有名な三室戸寺に、初めて行きました♪

テレビや新聞で、ここの紫陽花やツツジが、度々取り上げられていて、

ずいぶん前から、一度行ってみたいと思っていたんです。


広〜い庭園の中の、1万株の紫陽花が、ちょうど見ごろでした。




なんか、美味しそう♪



ガクアジサイも、いろんな種類が咲いていました♪




やっぱり、美味しそう♪







こんなのも♪






平日ながら、かなりの人出でした。

意外と、若い人たちも、多かったような気がします。

今日・明日は、もっと大賑わいでしょうね。


comment(2)  trackback(0)

・・・カーボカウント♪・・・ 〜昼食後のお出かけ♪

2012.06.24

category : ・・・カーボカウント♪・・・





一昨日の昼食前BSは、98でした。

いつもより、少し多めのご飯と、食後に、『ちょこっとひんやり!? ハッピーターン』を、

2枚・・・・・のつもりでしたが・・・・・4枚食べました。

お出かけ前(食後1.5h)SMBG・・・・・257・・・・・あら〜・・・・・

食後の高血糖が、膵臓のβ細胞をいじめる、って言われたところなのに。

でも、ここで追注したら、紫陽花を見ながら、ひっくり返りそうなので、そのまま出発!





本堂は、この石段を上がったところにあるそうなんですが、「ようおまいり」しませんでした。

上まで、たどり着けそうにない・・・・・


実は、事前に、ネットで三室戸寺を調べて、この石段を見た時、少し、考えたんです。

ちょっと、キツそう。

これを登らないと紫陽花が見られないんだったら、あきらめて、藤森神社に行こうっと。

藤森神社の紫陽花も、きれいなんですよ♪


ばちあたりな私は、おまいりもせず(・・・だから、病気が治らないんだ)、







1時間ほど、大庭園の中を歩き回って、満足満足♪


夕食前BSは、112でした。

下がるね〜♪

comment(0)  trackback(0)

ちょこっとひんやり!? ハッピーターン♪

2012.06.25

category : ・・・カーボカウント♪・・・


ひやっと不思議な 夏だけのおいしさ♪



・・・・・という、夏期限定のハッピーターンを買ってみました。

1袋100gで、成分表示は、100gあたり、炭水化物 70.2g。

一度に全部食べるつもりじゃないから、出来れば、1枚あたりの炭水化物量も、表示して欲しいな〜。

普通のハッピーターンが、3g前後だったかな?


食べてみたら、確かに、最初の一口が、ちょっとひんやりな感じがします。

うーん・・・・・結構、甘みが強いかも。


買って帰ってから気付いたんですが、これって、個包装じゃないんです。

あっという間に、なくなりました。

だって、こんな、季節なんだし、すぐに湿ってしまうから・・・・・




ムシムシじめじめ・・・・・

comment(6)  trackback(0)

開花 〜ダリア&ホウセンカ♪

2012.06.26

category : 四季




何年か前に、ダリアの種を蒔きました。(・・・・・あれ?球根だったかな?・・・・・忘れました。)

毎年、忘れずに咲いてくれるんですが(偉い!)、1輪か2輪だけで、すぐに、花が終わってしまいます。

今年は、写真が撮れました♪


ホウセンカも、咲き始めています。





5月上旬から次々と咲いたバラは、一旦休憩していましたが、先週くらいから、

また、たくさん蕾がついてきて、昨日、やっと、開きかけて、





今朝は、しっかり、






桔梗は、うっすらと、星型のラインが、見えてきました。

あと数日で、色付いてくれるかな♪



comment(2)  trackback(0)

クチナシ♪

2012.06.27

category : 四季


くるくるつやつや♪



お散歩コースのクチナシが、咲き始めました。




一輪咲いてるだけでも、甘〜い香り♪



実は、一昨日、Y・TUBE が、見られなくなりました。

困るーーーー!

誰か、何とかしてーーーーっ!



・・・・・やっと、昨日の夜遅くに、会えました♪





フリーのドラムソロって、私は、あまり、よくわからないんですが、

この Simon Phillips のソロなら、一日中でも聴いていたいです♪

comment(2)  trackback(0)

・・・カーボカウント♪・・・ 〜東京ばな奈「見ぃつけたっ」♪

2012.06.28

category : ・・・カーボカウント♪・・・




昨日のお昼前に、ダンボール箱いっぱいの、東京みやげが、届きました。

雷餅・東京スカイツリーラングドシャ・雷おこし・はまぐりしぐれ煮・焼するめ(巨大!)


そして、







さっそく、昼食後に、東京ばな奈を、ひとつ頂きましょ♪

さて、何単位?

普段の昼食は、ラピッドまたはRを、2単位注射しています。


炭水化物量が、表示されていないので、HPで調べてみました。

1個あたり、約98kcal。

でも、炭水化物量は、教えて貰えませんでした。

うーん・・・・・15g前後かな?・・・・・もうちょっと、少ないかな?

昼食前BSは120で、マル優じゃなかったし、1単位分として、昼食分と合わせて、3単位に決定。

昨日の昼食は、玄米だから、R3♪


ご飯を食べながら、やや、悩む。

打ち過ぎたかな・・・・・

いつもより、1時間以上早く、夕食を準備しないといけなかったので、お買い物も、早めに行かないと。

もうちょっと、食べるべきか?




うす焼せんべい新潟仕込み(2枚あたり、炭水化物 5.1g)にしようか、

4連おにぎりせんべい(1袋あたり、炭水化物9.6g)にしようか・・・・・

うーん・・・・・

ご飯を食べながら、こんな事を、真剣に考えないといけないなんて、面倒な病気だ!

 
おにぎりせんべいにしよっと♪


さて、夕食前は、




ま、昼食前よりも高くないから、いいでしょ♪





ところで、このブログを始めて、今日で、ちょうど、2年です。

体調に波があったり、関節痛がキツくなったりして、去年の8月以降、スポーツが出来なくなりました。

鍵盤も、長時間は、弾けなくなったので、もう、人前で演奏する事は、多分ないと思います。

気が付けば、私の手帳には、通院の予定しか、書いてない・・・・・


でも、ネットを通じて、皆さんのパワーを頂いて、前向きに生活しています。

ありがとうございます。

そして、これからも、どうぞよろしくお願いします♪

                                 SP♪

comment(4)  trackback(0)

食後高血糖♪

2012.06.29

category : ・・・カーボカウント♪・・・



昨日の夕食メニューは、

・鯖の煮付け

・酢の物(胡瓜・わかめ・蒲鉾・茗荷・ちりめんじゃこ)

・煮物(糸こんにゃく・人参・椎茸・竹輪・玉葱・もやし)

・ビール&焼酎

・ナッツ・おつまみしじみ

・オレンジ 1/8


夕食前BSは、116でした。

いつものように、インスリンなしで、食後1.5hにSMBG・・・・・171・・・・・

うーん・・・・・やっぱり、鯖は、塩焼きにした方が、良かったみたい。

すぐに、Nを4単位打ちました。

 
今日の朝イチBSは、97・・・・・これは、これでいいんだけど。


実は、一昨日も、同じような夕食メニューで、食前112→食後1.5h181→N4→翌朝97でした。

どうすればいいのかな?

 
先週のDM検診で、食後BSが150を越えるようなら、夕食前にインスリン注が必要だと言われました。

ただ、この2日間の夕食は、普段より、やや、糖質多めだったんです。

昨日は、煮物×2だったし、一昨日は、東京みやげの、はまぐりしぐれ煮が、きっと犯人。

β細胞くん、いじめて、ごめんなさい。

今日は、あんまり働いて貰わなくてもいいように、焼魚にしましょ♪


ただねぇ〜、基礎のNは、眠前1回打ちなので、夕食時は、全く自己分泌まかせになるのよねえ。

やっぱり、それって、イケナイことなのかな?

元々、主治医の指示なんですけどね。

炭水化物を減らしても、まだ、食後高血糖が続くようなら、食前に打たないとだめでしょうね。

comment(6)  trackback(0)

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad