☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

三時間しゃべり続ける女たち♪

2012.05.01

category : 健康


そらちゃん、逆ですよ♪






一週間前、そらちゃんのブログで、まぁ〜るく膨らんだ、山芍薬の写真を、見せて頂きました。

ご実家の、お庭に植えられた、山芍薬です。

きれいに咲いた写真も見せてね、とお願いしていたんですが、

先週末に、「遅かった・・・・・山芍薬、散ってた・・・・・」

あらら、残念。


あ、そうだ!


去年、植物園の芍薬園が、とてもきれいだったのを思い出して、そらちゃんを誘ってみました。

一緒に見れるといいな♪


『黒い紙袋持った、赤いコンバースのおばはん♪』(←私の事ね♪)

と、そらちゃんにメールして、私を探して貰う事にしました。

こんな、ボロ携帯でも、便利ね〜♪

初対面の人間どうしが、簡単に会えるんです。


芍薬たちは、まだ、蕾ばかりで、一輪も咲いていませんでしたが、

山野草展のコーナーで、山芍薬が咲いているのを、そらちゃんが、見付けてくれていました♪





その後は、どっかりベンチに腰をおろし、

べらべらべらべらげらげらげらげら

べらべらべらべら、ふ〜ん、あ、そーなん、へぇ〜、ほんまにぃ〜・・・・・

べらべらべらべらげらげらげらげら

べらべらべらべらげらげらげらげら、えっ、うっそー、そんなことあるんや〜、ほう♪


あー、面白かった。

そらちゃ〜ん、京都まで来てくれて、ありがとうね〜♪




comment(14)  trackback(0)

東福寺 〜新緑♪

2012.05.02

category : 四季




この緑を見ていると、ちょっとの病気なら、治りそう♪・・・・・無理かな?




三門♪



一昨年に見た紅葉も、きれいでしたが、新緑も、また素晴らしい♪


それに、名残りの八重桜や、






咲き始めの、ツツジも、カワイイね〜♪




我が家のツツジも、昨日開花しました♪


comment(2)  trackback(0)

R1♪

2012.05.03

category : 健康



3月の終わり頃から、インスリン量は、朝2・昼2・夕2で、落ち着いてきましたが、

最近、眠前に補食する回数が、増えています。

夕食の量も、アルコール量も、以前と、あまり変わってないはずなんですが・・・・・


植物園に行った日は、一刻も早く、ビールが飲みたかったので、近所の居酒屋へGO!

普段の夕食では、ご飯を食べませんが、その日は、どうしても、天津飯が食べたくなって、

約半人前を、食べてしまいました。

追注なしで、眠前BSは124。


翌日は、東福寺へ行きました。

お出かけ前(昼食後1.5h)153で、夕食前が98。

さほど起伏の無い所を、1時間少し歩いた程度なので、いつものお散歩と変わりません。

夕食時、おつまみに、日本一おいしいおかき処のお煎餅を、ばりばり食べたのに、眠前は82。

仕方なく、夜中に、お煎餅を、もう一枚ばりばり。


こんなことでは、いけない!

太り続けるではないか!


その次の日は、早めの夕食の後、先輩ギタリストのライブ観戦なので、迷わずR1に減量しました。

バスを降りてから、しばらく歩かないといけないので、

とてもじゃないけど、いつも通りのインスリン量では、冒険すぎです。

ライブハウスで食べたのは、ナッツだけ。

(もちろん、焼酎は、しっかり頂きました♪)

眠前BSは、124でした♪


夕食前のBSにもよるでしょうが、これなら、R1で足りるのでは?



・・・・・などと、思案しながらの、昨日夕食前は、




よーし♪ R1に決定!



眠前BSは、116でした。


ず〜っと、長い間、夕食前のインスリンは、R4でしたが、今年の2月後半からは、R3になり、

3月の終わり頃には、R2。

どんどん減ってきました♪


いつか、ゼロになる日が、来るのか?

comment(4)  trackback(0)

真如堂♪

2012.05.04

category : 四季







先日、植物園へ行く時に、出会ったおばあさんは、この近くにお住まいだそうです。

哲学の道や、錦林車庫あたりの、桜やツツジ・紅葉情報で、盛り上がったんですが、

「真如堂の紅葉も、きれいおすえ。」と、教えて下さいました。

紅葉がきれいのなら、新緑も、期待できるはず♪

早速、昨日、行ってみました。

 
ほう♪

広々とした境内に、まぶしい緑が、いっぱいです。







comment(6)  trackback(0)

妙満寺♪

2012.05.05

category : 四季




真如堂に次いで、『昼食後に、ちょろっと行ける、季節感あふれる穴場シリーズ♪』は、岩倉の妙満寺。

ツツジがきれいらしい・・・・・行かねば!





新緑もきれい♪









比叡山&仏舎利大塔♪


この塔の周りを、時計回りに3周すると、なにか、いいコトあるらしいので、即実践。

よろしくお願いしま〜す♪



広々とした、ガラガラの駐車場のツツジも、満開でした♪


comment(2)  trackback(0)

金戒光明寺(くろだにさん)♪

2012.05.06

category : 四季





またまた、近場シリーズ♪

2日前に行った、真如堂の、すぐそばにある、黒谷さんへ行きました。

昨日は、カンカン照りの、暑い一日でしたが、小高い山の上なので、風が涼しい♪

御影堂内は、さらに、ひんやりしています。




新緑♪








八橋検校の菩提寺、常光院♪



家に帰ると、甲子園のお立ち台には、



岩田く〜ん、頑張ったねー♪

comment(2)  trackback(0)

蹴上のツツジ♪

2012.05.07

category : 四季




今年も、蹴上浄水場のツツジを、見に行きました。

実は、一般公開初日の、一昨日にも、行ったんですが、近くのホテルの駐車場が満車のため、断念。

連休最終日なら、宿泊客も少ないだろうと、昨日、再チャレンジしました。


お出かけ前BS(昼食後1.5h)は、146。

浄水場内は、かなり起伏があるので、飴ちゃんチャージ必須ね♪






昨日は、不安定なお天気で、途中、大粒の雨が、ザーザー。




でも、向こうの方は、カンカンに、晴れています。

「あー、虹が見れるかもしれない!」と言いながら、若い女性が、ダッシュで通り過ぎて行きました。

結局、虹は、出なかったんですけどね。


1時間以上、調子に乗って歩き回ってしまいましたが、飴ちゃん2個のおかげで、なんとかセーフ♪

(でも、くたくた・・・・・)

夕食前は112で、Rを1単位。

普通に食べたのに、眠前は、99でした。

同じ、一時間でも、平坦な所を歩くのとは、運動効果に差がありますね♪



comment(2)  trackback(0)

プログレな同窓会♪

2012.05.08

category : 音楽



ゴールデンウィーク中に、大学時代のサークル仲間と宴会♪

「ワインが飲みたい!」と言う、メンバーがいたので、河原町のロックバーで、飲みました。

参加メンバーは、男女3人ずつ。

私を含めて、おばさん達は、3人とも、キーボーディスト。

おっさんは、ひとりが、ドラマーで、あとの2人は、マルチです。

(マルチのうちのひとりは、ボーカルも上手い♪)


私の学年は、プログレ人ばっかりではありませんが、この日のメンバーは、オールプログレ♪

その中でも、特に、私と音楽の好みが近いMちゃんが、持って来てくれた、

ルネッサンスのDVDを見ながら、彼女と一緒に歌いまくり♪

こういう、ずーっと前から、何度も聴き込んでいる曲って、ボーカルパートだけではなく、

ギターやキーボードのフレーズまで歌ってしまうから、忙しいのよね〜♪


Scheherazade's Tale of the Prince & Princess - YouTube

comment(2)  trackback(0)

新顔たち♪

2012.05.09

category : 四季


ロベリア・テクノヒート♪



かすみ草♪



マリーゴールド♪



マーガレット姫♪



みんな、しっかり根付いて、きれいなお花を、いっぱい咲かせてね〜♪


それから、こちらは、隣家のこぼれ種から芽を出して、葉っぱが茂ってきた、



コムラサキ♪(たぶん・・・・・)

comment(4)  trackback(0)

≪枕カバー≫ 〜重ねる♪

2012.05.10

category : 作る♪




センター布を縫い付けた、表側の布地と、裏側の2枚を、中表にして、縫い合わせます。

裏側の2枚の布地が、重なる部分が、枕の出し入れ口になります。

このデザインなら、ファスナーは不要♪


参考にした本では、1cm幅で、周りをぐるっとパイピングするデザインでした。

パイピングありで、何枚か作ったこともありますが、最近は、手抜きで、端ミシン♪




お好みで、レースやフリルを挟んで縫い合わせても、かわいいでしょうね。

これは、息子の枕用なので、シンプルにしました。


表側から、ヌードサイズに、ミシンをかけます。

こういう時には、時間が経つと消えるチャコペンが、便利ですね。




でも、このチャコペンは、ずいぶん前に買った物で(いつ買ったのか、覚えていないくらい)、

すぅーっと、線を引いたくらいでは、すぐに、消えてしまうんです。

しつこいくらい、ぎしぎし、しっかり、印つけ。

(便利なのか、不便なのか・・・・・)


裏側の、取り出し口には、力がかかるので、そこだけ、返し縫いします。





外から見える部分と、中で重なっている部分があるので、合計4箇所で、返しミシンです。

・・・・・でも、最後の1箇所は、返すの忘れてました・・・・・まあ、いいや。


これで、完成です♪




どこかで、また、計算ミスをしてしまったみたいで、ちょっと、横が、長めになってる・・・・・

洗濯したら、縮むだろうから、許してもらおう♪

(縦が、きちきちなのは、気にしない気にしない。)

comment(8)  trackback(0)

咲く♪咲く♪咲く♪

2012.05.11

category : 四季


あらら〜・・・・・まだ、名前が思い出せないのに、開花・・・・・♪



これなら、名前わかるけど・・・・・






我が家の花たちが、次々と開花しています♪



バーベナ♪



ガザニア・エリゲロン・ブラキカム♪



スズランエリカ♪



ペチュニア ほほえみ天使♪


ペチュニアって、一年草だと思っていましたが、

この、ほほえみ天使は、耐寒性があるそうですね。

春先に、若い葉っぱが、出て来た時に、初めて、宿根草だと気付きました♪



ガクアジサイ♪


そういえば、これって、どのタイミングをもって、「開花」と言うんでしょうか・・・・・

comment(4)  trackback(0)

マドレーヌまだレイノー!!

2012.05.12

category : レイノー!!



しっとり美味しいマドレーヌが食べたい、と考えていたから、レイノーが出た・・・・・

というわけでは、ないんですが・・・・・


なんだ、この寒さは!


一昨日の夕方、日傘を持つ手に、プチレイノー出現。

来るな来るなー!

あっち行けー!

と、追っ払いました。


予報通り、昨日は、さらに、気温が低かったですね。

足が、じんじんするので、久しぶりに、ソックス重ね履き。

ベランダに出る前に、長袖シャツを、もう1枚着たんですが、

ちょっと洗濯物を干しただけで、まじレイノー登場。

もぉ〜っ!

両方の手の平に、まだらレイノーが出て、左手薬指先っちょだけ、くっきりアイボリー。

お湯じゃーじゃーで温めていると、足じんじんが、気になって来た。

ソックスを脱いでみると、やっぱり、かかとだけ、アイボリー。

あーあ。


5月になっても、まだレイノーが出ますね。

今年の冬は、巻きポカで、いつも手首を温めていたので、ちょっとマシだったけど、

春になって、油断したかな。

だって、最高気温が26℃とか27℃とか、つい先週の事なんですよ・・・・・


夏の冷房でも、症状が出る事が、あるそうですが、私は、今のところ、未経験です。

今年の夏は、去年よりも、更に、節電しないといけないみたいなので、

公共の施設で、ぎんぎん冷房に悩まされる心配は無いかな・・・・・


それにしても、やっぱり、マドレーヌ食べたい!

・・・・・と思って、昨日、スーパーで、ちらっと探したんですが、

見るからに、ぼそぼそそうなチョコチップマドレーヌしか無かったので、断念しました。


あとから思えば、洋酒たっぷりの、フルーツケーキでも良かったけど、

お店では、マドレーヌを食べたい気持ちでいっぱいだったせいで、

そっちのコーナーは、しっかり探さなかったな・・・・・

comment(7)  trackback(0)

赤の宮神社♪

2012.05.13

category : 四季




正式には、『賀茂波爾(かもはに)神社』と言い、下鴨神社の、境外摂社です。

5月15日に行われる、京都三大祭のひとつ、葵祭に先駆け、

荒御魂(あらみたま)を、下鴨神社に迎える、御蔭祭という神事では、

祭官たちの行列が、この赤の宮神社に立ち寄ります。

その後、各町内のおみこしさんが、次々にやって来ます。


近くを通りかかったら、ちょうど、「わっしょい!わっしょい!」スタートのおみこしさんに遭遇♪

よく見ると、元気よくおみこしさんを担いでいるのは、成人男子ばかりです。

その後ろで、大人たちとお揃いの法被を着た子供が3人、お菓子を食べながら、歩いています。

しかし、その内のひとりは、数十秒で、列から脱落。

あとのふたりは、相変わらず、お菓子むしゃむしゃで、最後尾を歩いていましたが、

お菓子とおしゃべりに夢中で、おみこしさんの、ぴーぴーどんどんわっしょいわっしょいを、完全無視。

大人たちより、かなり遅れをとっても、自分たちのペースは変えません。

ま、大人も子供も、楽しそうだったから、いいでしょね♪





comment(2)  trackback(0)

大田神社♪

2012.05.14

category : 四季






大田神社は、上賀茂神社の、境外摂社です。

平安時代からの名所とされる、こちらの、カキツバタ群落は、国の天然記念物に指定されています。


昨日は、休日+杜若がちょうど見頃+暖かくていいお天気、という好条件揃い♪

「わぁ、きれい♪」

最初に、ひと目見たときの、ほぼ全員の感想です。

あっちでぱしゃぱしゃ、こっちでぱしゃぱしゃ、みんな撮る撮る♪

カメラの事は、よくわかりませんが、なにやら、気合いの入ったカメラを持ったおじさん5人ほどが、

ずらっと並んで、しきりに、シャッターぱちぱち。

玄人が選んだ、いいポジションなんでしょうか。

どれどれ、私も・・・・・




・・・・・うーん・・・・・まあいいや♪

目的は、写真じゃなくて、杜若を楽しむ事だから・・・・・


とてもきれいな杜若でしたが、まわりの新緑も、また、きれい。

散策路もあるそうなので、紅葉の季節に、また行ってみたいな〜♪

comment(6)  trackback(0)

ニーレンベルギア♪

2012.05.15

category : 四季




猛烈な勢いで繁殖する、エリゲロンの中から、ニーレンベルギアが、顔を出しました♪

白っぽく見える所がありますが、実際は、花びら全体が、紫です。

何も手を加えていないのに、毎年けなげに咲いてくれます。

いい子いい子♪






桔梗は、ずいぶん貫禄が出てきました。

まだ、蕾は見えませんが、去年よりも、株がしっかりしているみたいなので、

いっぱい、咲いてくれそうです♪





酔芙蓉も、若い葉っぱが♪

開花は、夏の終わり頃ですが、もう、こんな時期から、準備しているんですね。

comment(4)  trackback(0)

整理中♪

2012.05.16

category : 音楽




どうしてなんでしょう?

我が家の、プログレコーナーが、ぎゅうぎゅうになってきました。

私は、コレクターでは無いので、どうしても、採譜に必要な場合以外は、

自分で、手に取って見たアルバムしか、買わないんですけどね・・・・・

なんか、ごちゃごちゃして来たな〜。

一部、クラシックやフュージョンのCDも紛れ込んでいるから、

それらを、移動すれば、もう少しは、スペースができるはずですが・・・・・

その、移動先が、無いんです。

というか、すでに、収納場所を指定されていない、可哀想なCDも、その辺に、放置されていたり・・・・・

かなり、訳がわからない状態になってきたので、聴きたいCDを探すのも、一苦労。


以前、100均で、タワー状に重ねられるラック(5枚収納)を、5個買ってみたんですが、

25枚収納すると、かなり不安定になります。

うーん・・・・・いまいち、すっきりしないな〜・・・・・


ホームセンターなどで、色々探しました。

透明の、フタ付きケースでちょうど、いい感じのが、ありました。

ただ、値段がね〜・・・・・

それを、3個ぐらい買うつもりなら、CDが、もう1枚買えるし。

100均で、いいのが、ないかな〜・・・・・





とりあえず、20枚ほど入るケースを、3個買いました。

さて、どのジャンル用にしようかな。

まず、どジャズなアルバムを入れてみました。

ジャンル分けって、苦手なんですよね〜

これって、ジャズと言うより、フュージョンになるかな?・・・・・などと考えていると、

どんどん境目がわからなくなってきて(もともと、きっちり分類できるモノじゃないけど)、

結局、ケース3個には、入りきらない。


・・・・・やっぱり、ロック系をまとめる方が、頭を使わなくていいかも♪

と、方針転換して、やり直し。

ロック・ポップス系のアルバムを、100均ケースに入れて、いっぱいになったところで、頭くらくら。

あー、これ以上、作業するのは、無理。


入りきらなかった、ロック系アルバムとか、コピー用音源や、自分たちの、ライブDVDなんかは、

また、元気な時に、やっつけましょ♪

comment(2)  trackback(0)

思い出した!

2012.05.16

category : 四季




昨日の記事に使った写真で、ニーレンベルギアの、右側に写ってる葉っぱ、

去年も、自力で生えて来たのは、覚えていたんですが、

その後、どんな花が咲いたのか、ずっと、考えていました。


トマトだー!


数年前、友達に、飛騨トマトの苗を、大量に貰いました。

でも、ほとんど、実は付きませんでした。

日当たりのいい場所には、花を植えているので、仕方ないんですけどね。

(かろうじて実ってくれた、3つほどの、ちっちゃいトマトは、とっても、美味しかったです♪)


去年、なんか、見覚えのある葉っぱが、出てきたな〜、と思っていたら、実が付いたんです。

実と言っても、プチトマトの10分の1くらいの大きさで、あっという間に、虫だらけ。

写真を撮るのも、あきらめたほどです。

それと、同じ葉っぱが、今年も、また出てきました。


うーん・・・・・悪いけど、ココって、ものすごく、日当たりが悪いのよね・・・・・

comment(2)  trackback(0)

What's New?

2012.05.17

category : 音楽



CDの収納ケースを買う前に、立ち寄ったスーパーで、CDとDVDの、ワゴンセールに遭遇♪

このスーパーには、楽器店やCD屋はありませんが、時々、廉価盤のセールがあります。

ついつい、覗いてしまうのよね〜・・・・・


あ、ジミー・スミスのアルバム発見!



Jimmy Smith/The Cat Swings Again♪


なんと、500円♪

もちろん、買うよね。


昔、シングルが、600円だったのに、最近は、新品のアルバムでも、安く手に入ることが、よくあります。

でも、500円って、やっすぅ〜♪

2枚買っても、1,000円よ。


・・・・・とか、思っていたら、マッコイ・タイナーも発見!

うっふっふー♪



McCoy Tyner/What's New?♪


McCoy Tyner 「Se醇oor Carlos」 (What's New) Live - YouTube



ところで、



あ、逢いたい・・・・・








・・・・・で、





食べたい♪

comment(4)  trackback(0)

蕾いっぱい♪

2012.05.18

category : 健康




春から初夏にかけて、我が家の、いろんなお花たちが、次々と開花しています。


うちのガクアジサイは、毎年、かなり早めに咲きます。

梅雨入り頃には、ほとんど咲き終わっている事が多いんですが、

今年は、花数が増えたみたいなので、もう少しは、長く楽しめるかな♪


ほほえみ天使の蕾は、まっすぐ上を向いています。






セリッサ♪



私のお散歩コースにも、同じ木があって、そちらは、一週間以上前に、もう、ほぼ満開でした。

焦る〜・・・・・

でも、たくさん、蕾が付いてきてるから、楽しみです♪



= = = = = = =        = = = = = = =



今月初めから、夕食前のインスリンは、R1で、定着してきました。

さらに、眠前Nの効きも、良くなったようなので、少しずつ、減らしています。

4月までは、7単位か8単位でしたが、ここ2週間は、3または4単位です。

眠前BSが、120以上の時は4単位、120未満の時は3単位注射しています。

例えば、N4の場合、

12日 眠前128→翌朝97

16日 眠前152→翌朝114

N3の場合、

14日 眠前97→翌朝114

15日 眠前107→翌朝110

・・・・・こんな感じです。

眠前が100前後なら、4単位では、多いみたいですね。

(食事内容や、眠前SMBGの時間などにもよりますが・・・・・)


ちなみに、昨日は、眠前95で、今日の朝イチは、




comment(4)  trackback(0)

紅生姜&梅干♪

2012.05.19

category : 四季




やっと、新生姜が、出回ってきました♪

待ってたのよ〜ん。


こちらは、先週、紫蘇&梅酢に漬けたものです。↓↓

きれいに、まっかっか♪





去年は、梅干を12kg漬けましたが、先週、食べ尽くしてしまいました。

やっぱり、12kgでは、足りないですね・・・・・

今年の自家製梅干が食べられるようになる秋頃までは、市販品のお世話になります。





うーん・・・・・でも、12kg漬けるのでも、かなり、体力的にキツかったしねぇ・・・・・

これ以上漬けるのは、ちょっと無理かな〜・・・・・

初めて、小梅漬けに挑戦してみる、っていうのも、いいかも♪


ただ、調べてみると、完熟小梅を使った、ふんわり小梅は、普通サイズの梅と、

漬け込み過程に、あまり、違いはなさそうです。

流通量も、少ないらしい。

カリカリ小梅なら、一番大変な、土用干しの手間が省けるそうなんですが。

うーん・・・・・

小梅は、出回っている期間が短いので、ちょうどいいタイミングで出会えたら、漬けてみようかな♪

comment(7)  trackback(0)

熱烈歓迎♪

2012.05.20

category : きゃーーー!!


くまモンちゃ〜〜ん♪



す、すごい人気!

とてもじゃないけど、握手できる距離まで、近付けません。

(でも、一瞬のスキに、写真は、しっかり撮らせて頂きました♪)


あまりの、人の多さに、しろくまアイスを食べる、精神的余裕は、ありませんでしたが、





もちろん、ひよ子♪



こんな、ひよ子も♪



そして、





みーんな、美味しかったー!


くまモ〜ン、また来てね〜♪

comment(8)  trackback(0)

続・整理中♪

2012.05.21

category : 音楽




100均CD収納ケースを、さらに、3個買いました。

だって・・・・・また、CD増えたし・・・・・




Gryphon/Red Queen To Gryphon Three・Raindance♪



Arti&Mestieri/Tilt♪



しばらくは、CDを買いません・・・・・



・・・・・たぶん・・・・・

comment(2)  trackback(0)

京都御苑 〜初夏♪

2012.05.22

category : 四季


キショウブ♪





桜の実♪


いつ行っても、どこかで、なにか、カワイイものが、待っていてくれます。

とても広大なので、全部を見てまわる事はできませんが・・・・・


昨日は、あまり、行った事がない、南の方を、歩いてみました。



九條池♪


              ↑↑左端の岩の上では、



カメさんたちが、甲羅干し中♪



厳島神社♪



拾翠亭(しゅうすいてい)♪


丸太町通りの、すぐ北にあるとは思えない、静かな空間。

厳島神社の、鳥居の形が、面白い♪


拾翠亭は、200年ほど前に、建てられた茶室だそうです。

今も現役ですって♪

comment(4)  trackback(0)

ベゴニア開花♪

2012.05.23

category : 四季


赤♪



ピンク♪



白は、まだ蕾が1コだけ♪



ベゴニアたちが咲き始めると、いよいよ夏が来るよ〜!モードになります。

とても育てやすい植物で、このまま、秋の終わりまで、

どんどん葉っぱを増やしながら、花を咲かせ続けてくれます。

ちょっと、ひょろひょろしてきたかな、っていう時は、ばっさりと切り戻してあげたら、

また、元気いっぱいの葉っぱが、出て来て、花付きも良くなります♪


真夏になると、きれいに咲いた花が、すぐに、黒ずんでしまうのは、残念ですが・・・・・

comment(2)  trackback(0)

Natural♪

2012.05.24

category : ん?



近所のスーパーへ行く途中、きんきんな金髪の女子大生が、私の近くを歩いていました。

すぐそばにある、芸術系の大学か、その系列の専門学校の生徒さんでしょうね。

「あの〜、どちらの星から、いっらしゃいました?」

と、聞きたくなるような学生さん達も、毎日のように見かけていると、私も、慣れてきました。

その金髪さんは、髪の色こそ、ど派手ですが、初夏らしい、爽やかなスカート姿で、なんかカワイイ♪

彼女が、前から歩いてきた、2人組の女の子に、手を振りながら、声をかけました。

「ああ〜!○○ちゃ〜ん!元気〜?」

呼びかけられた2人は、「ん?」な表情・・・・・


・・・・・「あっ!××ちゃ〜ん♪いつもとぜんぜん雰囲気違うし、わからへんかったわー。」

金髪の彼女は、「そーなんよー。今日は、ナ・チュ・ラ・ル〜♪」

ですって・・・・・


こ、これで、ナチュラルですか・・・・・





頑張ってるのに、打線のふんばりが足らず、悔しい思いをする事が多かった、岩田くん♪

中6日で、土曜日の先発が多かったんですが、交流戦の日程の影響か、ややイレギュラー。

昨日の朝刊で、やっと、予告先発を確認して、「よーし、応援するぞー!!」


ん?

テレビ中継が、無い・・・・・

サッカーの、キリンチャレンジカップや、女子バレーの韓国戦には、勝てないか・・・・・


でもね、BSでは、ソフトバンクVS広島、西武VS巨人、ロッテVSヤクルトは中継してるのよ!

贅沢は言いませんが、

岩田くん先発の試合だけでも(せめて勝ち試合だけでも)テレビ中継してーー!



岩田くーん! 連敗をストップしてくれて、ありがとうね〜!



ま、私がテレビで応援出来なくても、勝ってくれたから、それでいいや♪

comment(8)  trackback(0)

スリム化♪

2012.05.25

category : 健康



DM検診に行きました。

採血後、診察ファイルを、内科受付に提出しに行くと、待合室は、ガラガラ。

予約診のみの、午後の中途半端な時間帯のような、人の少なさです。

ラッキー♪

ところが、反対側にある、糖尿病内科の前だけ、いつも通り、人いっぱい・・・・・

他の受診科の患者さんも、みんな、ここで待ってる?

・・・・・そんな訳ないですね。


HbA1c は、先月より、0.1アップで、6.5でした。(NGSP)


貧血に関する数値が、安定してきました。

一度、鉄剤の服用を、ストップすることに♪

花粉症も、だいぶマシになったので、アレルギー関連のお薬(飲み薬・点鼻薬・目薬)もパス。


インスリンに関しては、夕食前は、食事内容によっては、打たなくてもいいんじゃないかと、言われました。

眠前のNは、BS120を境に、3単位または、4単位打っていますが、100を切ったら、2単位にしてみては、と。

ほう♪

減らせるものは、いくらでも減らした〜い!

comment(6)  trackback(0)

デカケルトキハ、ワスレズニ♪

2012.05.26

category : 健康


お散歩コースの、クチナシの葉っぱの上で咲いている、ヒルガオ(・・・・・多分)♪



実は、最近、あまり体調が良くなくて、寝たり起きたり生活が、しばらく続いていました。

でも、2〜3日前から、復活♪

嬉しくなって、昨日は、久しぶりに、ロングバージョンのお散歩コースを選択しました。(いきなり?)




さつきちゃん♪



雨模様を喜んでいるような、紫陽花♪



仲むつまじい、バラ♪



銀閣寺道まで足を伸ばし、ゆっくり、ぐるっと1時間コースです。

いいね〜。

元気良くお散歩できる、っていうのは♪


30分ほど歩いてから、まずい事実に気付きました。


・・・・・ブドウ糖持ってない! 飴ちゃんも!


昼食前のラピッドは、とっくに切れている時間帯なので、滅多なことは、無いと思うけど、

ちょっと前、その、滅多な事情により、バッグの中のブドウ糖タブレットを消費したんだったー!

あーあ。 DM失格。

一挙に、どよーんと落ち込むと同時に、なんか、頭がくら〜・・・・・

完全なる「病は気から人間」です。

とりあえず、ゆっくり歩こう。

ま、お昼は、しっかり食べたし、落ち込んでテンション下がった分、

BSは上がってるかもしれないし、大丈夫でしょ。(結構、のん気)

とぼとぼと、やっと家にたどり着いた途端、ほっとして、即元気回復♪


ちなみに、夕食前(帰宅後約2時間)は、92でした。

結果オーライだけど、もう、あんな不安感全開のお散歩は、ご免です・・・・・

反省。

comment(8)  trackback(0)

Rゼロ作戦♪

2012.05.27

category : 健康



昨日は、身内バンドのライブ♪


ライブは、河原町三条で、7時開演です。

早めの夕食を済ませて、6時過ぎに家を出て、バスで移動。

もしかして、これって、夕食前Rゼロ作戦実行のチャンスでは?

夕食のメニューは、

・鮭の塩焼き

・男前豆腐店の、枝豆玉三郎(枝豆ペースト入り冷奴『本物の男前は、あなたを裏切ったりしない』)

・ツナサラダ

・サッポロ黒ラベル(ロング缶)


実質、炭水化物は、ほとんど、ビール分です。

長い間、ロング缶1本で、インスリン1単位の計算でしたが、最近は、それでは、打ち過ぎです。

よーし!

自己注を始めて、2年半の間、休むことなく打ち続けていた、食前の注射を、ついに・・・・・♪

でも、一応、ブログのネタにも使うつもりでぱっちん・・・・・166・・・・・?


・・・・・ということで、Rゼロ作戦実行は、延期。


ライブの出演者(2バンド)8人中、5人が、大学のサークルの後輩たちです。

15年ぶりや、25年ぶりの、懐かしいメンバーにも会えて、楽しかった〜♪

comment(4)  trackback(0)

植物園のバラ♪

2012.05.28

category : 四季







1ヶ月ほど前、このバラの下のベンチに座って、3時間以上しゃべり続けてた人がいるらしい♪









バラって、どれほどの品種があるんでしょうね。

花の色や形、香りの強さ、枝の伸び方など、さまざまです。

中には、珍しい、ブルー系の花や、





霜降り模様の花も♪





【BSコントロール】

お出かけ前(昼食後2.5h)・・・・・166・・・・・あら、前日の夕食前も、166だったような・・・・・

同じ166でも、全然意味が違いますけどね。

植物園で、1時間半歩き回って、夕食前、




よーし♪



お! 今度こそ、Rゼロ作戦を実行してもいいのでは?

昨日の夕食メニューは、

・鯖の煮付

・タコのお造り

・茄子と焼き豆腐の煮物 with つけてみそかけてみそ♪

・ビール&焼酎


思い切って、注射なし!


で、眠前(夕食後5h)BSは、109でした。


治ってる〜♪

comment(2)  trackback(0)

PART 2♪

2012.05.29

category : 四季




植物園は、バラ園だけでなく、あっちもこっちも、とてもきれい♪




さつき展♪




芍薬♪




カルミア(アメリカシャクナゲ)♪


ちっちゃな白い花が、いっぱいいっぱい。

近くで見ると、



蕾は、金平糖♪



その横には、ちょっと変わった、ブラシノキ♪






= = = = =     = = = = =     = = = = =



【昨日のBSコントロール】

夕食前・・・・・90・・・・・おおっ! これは、また、Rゼロ作戦が実行できるぞ〜♪

ちなみに、夕食のメニューは、

・鯛の塩焼き with つけてみそかけてみそ♪

・煮物(しめじ・人参・竹輪・もやし・九条ねぎ)

・海藻サラダ

・ビール&焼酎


食後に、オレンジ1切れ(6分の1個)もいただきました。


眠前は、






よーし! また治った〜♪

comment(4)  trackback(0)

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad