☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

会席♪

2012.04.01

category : 健康



先日、義父母と一緒に、長男の就職お祝い会をしました。

息子達のスケジュールが、かなり詰まっていたので、平日の夕食会になりました。


その日の昼食前BSは、88・・・・・美しい♪

夕食の準備をしなくてもいいので、夕方、ずっと、お花たちと遊んでいたら、

・・・・・うーん・・・・・案の定、ちょっとしんどい。

ぱっちん(昼食後5時間半)・・・・・82・・・・・お出かけ前なので、ハイチュウ2個かな。


さて、夕食は、京都駅近くのホテルで、会席膳♪

最近、夕食前のインスリンは、R2ですが、どうしたものか・・・・・

普段は、夕食は、ご飯を食べないんですが、

会席となると、気合いの入った、ご飯ものが出てくるかもしれないし・・・・・

でも、せっかくのご馳走なんだから、TKTを気にしながら食べるのも、なんか、いやだな〜。

眠前追注覚悟で、いつも通り、2単位にしましょ。


季節感たっぷりの、あんなこんな美味しい物を、どっさり頂いて、〆の鯛茶漬けも迷わず完食。

あー、お腹いっぱい♪


家に帰ったのは、ちょうど10時でした。

食前のR注は、7時半頃だったので、出来れば、眠前追注は、下がりきった12時半以降がいいな。

(以前、まだ、Rが効いている時間帯に追注→入浴→低血糖の経験あり。)

ということで、入浴後にSMBG(R注後5h)・・・・・87・・・・・あれ?

鯛茶漬けが消えた♪

・・・・・それはいいとして、お風呂あがりに、歯磨きを済ませてるんですよね〜。

ほぼ、下がりきっていると見て、補食なしでもいいかな?

眠前のNを控えめに、6単位にしてみよう。



で、翌朝は、94でした♪

ま、こんなもんでしょね。


ついに、長男は、社会人デビューです。

配属は、まだわかりませんが、最初の3週間は、大阪で研修だそうです。

となると、私は、その3週間、2人分30枚のワイシャツに、アイロンがけ・・・・・

comment(6)  trackback(0)

相国寺♪

2012.04.02

category : ほう♪


相国寺(しょうこくじ)は、足利義満が創建した、臨済宗相国寺派の、大本山です。










同じく、足利歴代将軍が創建した禅宗寺院である、金閣寺や銀閣寺は、

この、相国寺の境外塔頭(けいがいたっちゅう)です。


せっかくなので、隣の大学にも侵入♪



来年の大河ドラマのヒロインは、ココの関係者ですってね♪

comment(4)  trackback(0)

標本木♪

2012.04.03

category : 四季


〜私の好きな木〜 3月29日♪




4月2日♪


まもなく、開花ですね。

これは、北白川疏水沿いの桜ですが、去年、これより、少し北にある桜が、最初に開花しました。

私のお散歩コースの標本木に、勝手に指定しました。

昨日、その『勝手に標本木』で、4〜5輪、開花してるのを、見ぃーつけた♪



(ひじょーーに、見えにくいんですが、先っちょで、数輪、咲いています。)


やっと、春ですね♪


我が家のユキヤナギは、こんな感じ♪







comment(6)  trackback(0)

Greenslade&Curved Air♪

2012.04.04

category : 音楽


Live 1973-75/Greenslade♪



Greenslade は、少し変わったメンバー構成です。

キーボード×2・ドラム・ベース・・・・・の4人で、ギターが無し。

ハードロック系で、ギターレスは、あまりピンと来ませんが、

プログレでは、時々、このようなバンドがあります。


先週、このライブ盤を見つけて、即購入♪

Greenslade - Spirit of the dance (1975 live) - YouTube



もう1枚買ったのが、Curved Air のファーストアルバムです。



Air Conditioning/Curved Air♪


これは、かなり変わっています。

どう変わっているかと言うと、ジャケットが・・・・・

 

・・・・・ない!




普通のCDケースは、ディスクの中央を固定する突起に、ぱちっとはめ込んで、

ふたを、ぱかっと閉めますよね。

このCDは、ディスク中央固定突起付きの、トレイがあるだけで、フタはありません。

ライナーノーツも、円形で、CDと一緒に、トレイに乗せられています。


ま、中味がカッコいいから、体裁は、どうでもいいんですけどね♪

comment(4)  trackback(0)

ちらほら♪

2012.04.05

category : 四季


北白川疏水沿いの『私の好きな木』♪


やっと、咲き始めました。

まだまだ、ほとんどが蕾ですが、咲く気まんまんなのが、伝わって来ます。

すこ〜し開いた花も、もうすぐ咲きそうな、ピンクの蕾も、みんな、カワイイよ〜♪





私が、勝手に指定した標本木は、2〜3分咲きでした。





『銀月アパートメント』の紅枝垂は、さすがに、蕾の赤みがきれいです♪



comment(2)  trackback(0)

9.9♪

2012.04.06

category : 健康


昨日の朝イチBS♪



昨日の朝食は、いつもより、炭水化物が少なめだったので、

食後に、ブルーベリー玄米黒酢の牛乳割りを、小さなコップに1杯。(炭水化物 約10g)


3月後半から、食前のラピッドまたはRは、2単位に減らして、ちょうどいい感じです。

1年前は、4-3-3だったのが、今は、2-2-2です。

経済的♪


生協に注文していた、『たっぷりいちごヨーグルト(炭水化物 9.9g)』が、午前中に到着♪





さて、いつ食べようかな〜。

インスリン1単位では、ちょっと打ち過ぎなんですよね・・・・・


昼食前、ぱっちん・・・・・78・・・・・おっ! これは、もしかして・・・・・

『いつも通り、インスリン打って、いつも通り、お昼ご飯食べてから、ヨーグルトを食べていい♪』

って事ではないのかな?

たぶん、そうでしょ。

ということで、昼食後に、美味しく、いちごヨーグルトを頂きました♪


・・・・・で、夕食前BSは、91・・・・・よーし♪



ついでに、今日の朝イチは、





おお〜! 2日連続♪


comment(4)  trackback(0)

婦人科♪

2012.04.07

category : 健康



毎年、人間ドックを受けています。

メニューには、婦人科の、子宮頸がん検査も、あります。

子宮体がん検査は、オプションで、一度だけ、受けました。

あまりに痛い検査だったので、その後、何年も受けていません。

小さな筋腫は、いくつかあるそうですが、放置しておいても、問題ない程度らしいです。

ただし、ちょっとでも変わった事があれば、すぐに、婦人科を受診して下さいと言われています。


・・・・・で、実は、先月、変わった事(不正出血)がありました。

うーん・・・・・筋腫が大きくなったのかな? 数が増えた? あるいは、他の病気?

素人が、考えてわかる事ではないので、婦人科に行きました。

毎月、DM検診でお世話になっている、総合病院の、婦人科です。

初診の場合は、予約出来ないらしい。

おまけに、2人いる担当医のうち、1人が、診察時間中に、緊急オペ。

たっぷり、待たされました。

慣れてますけどね。

でも・・・・・


待合室で、隣のおばちゃんが、NHKのなんとか体操を見ながら、真剣にやり始めたので、ちょっと困った。

(私と、そのおばちゃんは、待合室の、大きなテレビの真正面に座っていました。)


さて、診察♪

まず、子宮筋腫は、超音波検査では、見えなかったそうです。

そして、通常の子宮頸部細胞診に加えて、不正出血があるので、子宮体の細胞も採取されました。

あれ? 以前、人間ドックで、体がん検査を受けた時ほど、痛くない。

この先生、上手なのかな? 機材が進歩したのか・・・・・

なぁ〜んだ。 これなら、毎年でも、受けられる♪


頸がんと体がんの、検査結果は、2週間後にわかります。

comment(2)  trackback(0)

やっと五分咲き♪

2012.04.08

category : 四季


〜私の好きな木♪〜 


まだまだ、満開には、ほど遠いですが、日に日に、疏水沿いを、散策する人が増えています。



赤や緑との、コントラストもきれい♪





銀月アパートメントの紅枝垂も、貫禄がついてきました。

この時は、10人ほどが、私と同じように、ここで、写真を撮っていました。

なぜか、全員女性。

そういえば、数日前に、私が写真を撮っていた時も、まわりにいたのは、女性ばかりでした。

どうしてなんでしょうね。

不思議だな〜・・・・・

comment(2)  trackback(0)

交換♪

2012.04.09

category : 健康



ワンタッチウルトラに、電池消耗の表示が出たのが、1月の終わりでした。

2012年1月 - SP♪IDDM+レイノー!!

あれから、2ヶ月以上、頑張ってくれていましたが、昨日の朝、ついに、



この、電池切れ表示になりました。

時間に余裕のある、休日の朝で良かった〜♪


2ヶ月前から準備していた電池を入れると、ばっちり、いつもの、スイッチオン画面♪


・・・・・が、すぐに消えて、




ん? 設定画面?

あの〜、今は、設定じゃなくて、測定がしたいんですけど・・・・・

と、ワンタッチウルトラに、言ったけど、無視されたので、てきとーに、左側のボタンを押してみる。

・・・・・また、何か設定して欲しそうな表示なので、もう一度、ボタンを押す。

この作業を、何回か繰り返すと、ぴたっと、表示が消えました。

気が済んだらしい♪

時刻と年月日の設定を済ませないと、測定してくれないみたいですね。

無駄に、世話が焼ける・・・・・





疏水沿いの、柳&桜♪





大文字&桜♪

comment(2)  trackback(0)

高野川の桜♪

2012.04.10

category : 四季




昨日は、高野川でお花見♪

と言っても、お昼ご飯は、家で食べてから、ぷらっとお散歩感覚ですけどね。




昼食前BSはお花見仕様♪



平日ながら、かなりの人出でした。

(桜は、まだまだ満開では無いんですが・・・・・)

幼児連れの、ママさんグループや、学生さんグループ(なぜか、留学生ぽい団体が多かった)、

私の母世代ぐらいの、シニアグループに混ざって、すでに出来上がったおっちゃんグループなど♪


今日も、暖かそうなので、七分咲きくらいになるかな。

明日は、雨が降るらしいけど、散ってしまうことは、ないでしょうね♪

このあたりは、今週末でも、ソメイヨシノを楽しめると思います。








『法』&桜♪



比叡山&桜♪

comment(2)  trackback(0)

哲学の道の桜♪

2012.04.11

category : 四季




昨日、一昨日の暖かさで、ほぼ満開になっていました。

銀閣寺門前から続く、有名なお花見スポットだけあって、観光客で、いっぱいでした。

あちこちで、桜をバックに、記念撮影。

外国人も多いんですが、「はい、チーズ♪」って、色々あって面白いですね。(当然だけど)

「いち、に、さん♪」系が多いんでしょうか。

昨日、見かけた、アラビア語圏っぽい男性は、「アー、ウー、サーン♪」だったかな。

・・・・・いや、「アー、イー、サーン♪」だったかもしれない。


特に、遠方から、来られた皆さん(修学旅行生もいました)、絶妙のタイミングで、

桜を楽しめて、良かったですね〜♪







北白川疏水の、『私の好きな木』も、満開でした♪



comment(2)  trackback(0)

◎◎検証◎◎ 〜哲学の道散策におけるBSコントロール〜♪

2012.04.12

category : 健康




一昨日の昼食前BSは、112・・・・・お出かけ前なので、玄米×R注ではなく、白米×Q注。

インスリン1単位分ほど、多めの炭水化物のお昼ご飯にしました。


もっと元気だった頃、何度か、哲学の道を、丸太町(終点)まで往復したことがあります。

しっかり歩いて、約2時間です。

今は、そこまでは無理なので、SMBGしてから、歩く長さを考えようかな。

場合によっては、補食が必要かもしれないし。


昼食の2時間半後ぱっちん・・・・・223・・・・・食べ過ぎた・・・・・

ということで、飴ちゃんも、全く必要なしね。







北白川疏水から、銀閣寺道まで、何度も立ち止まっては、写真を撮り、

哲学の道は、今出川〜丸太町間の、3分の1あたりで、折り返し、

帰りには、スーパーにも寄って、トータル1時間40分の、お散歩でした。

あー、疲れた。


これだけ歩いたんだから、しっかり下がっているはず。


夕食前BSは、






Hello♪

comment(10)  trackback(0)

2→1♪

2012.04.13

category : 健康



今年の1月頃から、就寝中の、肘関節痛・腰から背中にかけての痛みが、ひどくなりました。

痛みで、夜中に目が覚めることも、よくありました。

あまりに辛かったので、それまで、夕食後に1錠飲んでいたモービック(鎮痛剤)を2錠に増量しました。

効果テキメン♪

痛みに邪魔されること無く、朝まで、ぐっすり眠れるようになりました。


そろそろ、また、モービックを、1錠に戻そうかなと思って、今月初めから、実行!

・・・・・あ、大丈夫かも♪

と、喜んでいたんですが、昨日の明け方、また、痛みに起こされてしまいました。

腰と背中が、がぎがぎ。

やっぱり、2錠飲まないといけないのかな・・・・・

でも、のたうち回るほどでも無いし・・・・・

たまたま、痛かっただけかもしれないし、と思い(希望的観測)、昨日も、1錠だけ飲みました。

これで、また、痛いようだったら、2錠に戻さないといけないだろうな〜。


・・・・・で、夕べから、今朝までは、しっかり眠れました。

起きた時、多少、腰背中痛と、手指のむくみはありましたが。

今夜も、1錠で、様子を見てみましょ♪



昨日の、桜たちです。

満開です。

今晩から、雨が降るそうですが、土砂降りでなければ、もうちょっと頑張ってくれるよね〜♪





comment(14)  trackback(0)

あんな蕾♪ こんな蕾♪

2012.04.14

category : 四季


ヤマブキ♪



こちらも、ヤマブキ♪


大きく見えますが、上の写真の蕾より、ひとまわり大きい程度です。

開花間近♪




オステオスペルマム♪




ガクアジサイ♪



ガクアジサイの足元に、こんなモノが、伸びてきました・・・・・



青じそ?



クリスマスローズは、満開です♪





100均で、つい、こんなものを、買ってしまいました。



味なシリーズ 〜ちょっとの幸福(しあわせ)♪


内容は、もち最中×2、汐最中×2、桜最中×2、ゆずの香最中×1です。

買ったのは、昨日の夕方なんですが、今、すでに、3つしか残っていません。


・・・・・なぜだ?

comment(4)  trackback(0)

高野川の桜 〜満開♪

2012.04.15

category : 四季


御蔭橋より♪



昨日は、朝まで、雨が残っていましたが、お昼頃から、予報通り、晴れてくれました。

よーし♪ 

昼食後、いつものように、吉本新喜劇を見てから、お花見へGO!

(ちょっと、風が冷たかったけど・・・・・)



満開だ〜♪









高野橋近くよりも、蓼倉橋あたりから、南の方が、しっかり、花が残ってたかな。

(まだ、蕾も、少しありました)

今日は、昨日より、暖かくて、いいお天気♪

ここの桜は、そろそろ、見納めですね。

comment(2)  trackback(0)

ヤマブキ♪

2012.04.16

category : 四季


昨日の午後♪ 頑張れ〜!




今朝は・・・・・




おはよー!




あなたも、頑張るのヨ♪



沈丁花は、もう、花の盛りを過ぎてしまいましたが、

開ききった花の奥から、ちっちゃい葉っぱが、顔を出しています。


太陽の光を、いっぱい受けられるように、どんどん大きく広がって、

また、来年、かわいい花を見せてくれるために、出てきたのよね〜♪





ユキヤナギも、まだ、花はけっこう残っているけど、緑が目立ってきました。







こちらは、昨日の、疏水&桜♪





そして、





銀月アパートメントの紅枝垂♪



毎日、お花見散歩を、楽しんでいます。

北白川疏水から、銀閣寺道にかけての桜は、かなり散ってしまいましたが、

ぷっくり膨らんだ、濃いピンクの蕾がいっぱいの木(たぶん、八重桜でしょうね♪)や、

ドウダンツツジ・シャガたちが、次の出番を待っていました。


今日・明日の雨が通り過ぎたら、また、見に行こうっと♪

comment(2)  trackback(0)

安売りまとめ買い♪

2012.04.17

category : ん?




近所のスーパーのチラシです。

安いね〜♪





お豆腐も、安〜い♪

日持ちするんだったら、いっぱい買いたいけど、お豆腐って、実は、重いのよね・・・・・


あ、いちごも♪




ん?

この、不思議な、値段設定は、なに?

誰が、2パック買う?


昨日、このお店に行ったら、入り口に、「4パックで1,000円の間違いでした」と、ありました。

ま、そうでしょうね・・・・・あれ? 「お1人様2パックまで」って・・・・・


やっぱり、不思議。

comment(6)  trackback(0)

ZIMA♪

2012.04.18

category : 健康




冷蔵庫に、こんな物が入っていました。

なんか、「甘いお酒」とか、言ってたな〜。

どれどれ。


・・・・・確かに甘い。

あっさりめの、スプライトって感じです。

本当にアルコール入ってるの?

・・・・・へぇー、4.5%ですって。

ビールと、あまり変わらないんですね。

ちなみに、糖質は・・・・・あら? 表示がありません。

ちゃんと書いておいて欲しいな。


ヒマだったので、ネットで調べてみたんですが、熱量が、100gあたり46kcalという事しか、わからない。

キリンのラガーは、100gあたり、42kcalで、糖質3.2g。

スプライトは、41kcalで、糖質10.2g!

それじゃ、ZIMA も、10g近くになるのかな?

つまり、同じインスリン量で、ビールなら、3倍飲めるって事ね♪


※ これは、あくまでも、私の勝手な推論です。 飲み過ぎには、注意しましょうね♪

comment(6)  trackback(0)

銀閣寺道 〜花・はな・ハナ♪

2012.04.19

category : 四季


名残りの桜♪




ユキヤナギと桜の向こう側が、今出川通りです。

この道を、東(写真では、左の方向)に行くと、哲学の道や、銀閣寺があります♪

人だらけだった、1〜2週間前の喧騒が嘘のように、落ち着きを取り戻しましたが、

ソメイヨシノの後は、こんな花たちが・・・・・♪




開花したばかりの、八重さん♪ 




シャガ♪




ドウダンツツジ&てんとう虫♪

comment(4)  trackback(0)

0.4♪

2012.04.20

category : 健康



DM検診に行きました。

先月、採血後の体重測定の時、私の前のおじいさんは、ズボンまで脱いで計測!

ちょっとでも、体重が少ない方が嬉しい、っていう、乙女心ね。(違)

昨日のおじいさん(先月のおじいさんよりも、かなりスリムなおじいさん)は、

なんと、診察ファイルも、バッグも、脱いだ上着も、全部持ったまま、体重計へ。

太っ腹〜♪


さて、検査後のスイーツは、家を出る前から、

コーヒーゼリー(出来れば、ホイップクリームたっぷり)モード全開だったんですが、

院内のコンビニには、置いてありませんでした。

えーーっ!

・・・・・じゃあ、プリンかな♪

結局、買ったのは、『ごろごろ果肉のマンゴープリン♪(炭水化物 22g)』

でもね〜・・・・・最近、インスリンの効きが、イイのよね〜。

22gに、1単位打ったら、帰る途中で、TKTもあり得るかも・・・・・

と、自分を納得させて、レジ横にあった、チロルストロベリーを追加♪

食べる時に、初めて気付いたんですが、このチロル、炭水化物が、5.7gもありました。

え、そんなに?

でも、食べよっと♪


HbA1c は、新しい国際標準値(NGSP)で、6.4でした。

先月は、今までのJDSで、5.6だったので、そのままだと、6.0。

NGSPが6.4ということは、0.4アップと言う事になりますね。

(ところで、NGSPって、SPがNG?NGなSP?)

貧血と、その治療のために、2月に、どーんと、5.1まで下がった数値が、

本来の数値に、近づいて来たとも考えられます。


今回、私から主治医にお伝えしたのは、

・先月の受診時は、朝2・昼2・夕3だったけど、夕食前も2単位に減らした。

・眠前のNは、7〜8単位だったのを、様子を見ながら減量中。

・婦人科を受診して、子宮体がんと頸がんの検査を受けた。

・レイノー症状は、まだ、少し出る。


もう、4月も後半だというのに、花粉症の辛さがMAXなので、

飲み薬を、今までのアレグラから、さらに、バージョンアップして、アレジオンを処方して貰いました。


昨日は、予約時間から、1時間半遅れの診察でした。

検査のために、予約時間の、1時間以上前に、病院に到着しています。

病院滞在時間は、約3時間。

その後の、調剤薬局でも、結構待たされてしまいました。

じっと座ってるだけなんだけど、やっぱり、疲れる〜・・・・・


疲れた時は・・・・・そうです。


甘いもの♪




カントリーマアム 贅沢チョコ♪



贅沢のヒミツは、チョコチップぎっしり増量160%(従来品比)!

1枚あたりの炭水化物量は、10.8gです。

それなりの、食べごたえがあります。

ざくざく♪

comment(2)  trackback(0)

細胞診報告書♪

2012.04.21

category : 健康



2週間前に、子宮頸がんと、子宮体がんの検査を受けました。

昨日は、その結果を聞きに、また、病院へ。


子宮頸がん

細胞判定・・・・・標本適否:適正

NILM(陰性)  ClassII

細胞所見・・・・・標本上の細胞には炎症等による細胞変化を認めますが

上皮内病変および悪性を疑える異型細胞は認められません。



子宮体がん

細胞判定・・・・・Negative

細胞所見・・・・・標本上の子宮内膜細胞には異常または悪性を疑える

異型細胞は認められません。




どちらも、異常ナシでした。

あ〜、ほっとした♪


経過観察ということで、1年に1回は、必ず、子宮頸がんの検査を受けるように言われました。

毎年、受けている、人間ドックでの検査で、いいそうです♪

comment(2)  trackback(0)

◎◎検証◎◎ 〜通院時におけるBSコントロール×2〜♪

2012.04.22

category : 健康



DM内科と、婦人科は、同じ病院の診療科です。

2日続けて、通院しました。


毎月の、DM検診の際は、朝から、ばたばたと家事を済ませるため、血糖値が下がりやすいです。

だから、朝食前のインスリンは、1単位減らすように、言われています。


長い間、朝食前は、5単位でした。

それが、今年の2月頃から、どんどん減って、最近は、2単位でちょうどいいくらいです。

通院の日に、1単位減らすということは、打つのは、1単位だけ?

いつもの、半分ですよね。

うーん・・・・・いいのかな?

でも、いつも通り2単位打ったら、やっぱり、駄目だろうし、1単位で♪


【DM内科】

朝食前・・・・・85。

病院での採血(食後3時間)・・・・・106・・・・・1単位で正解♪

その後、マンゴープリンと、チロルストロベリー×Q1。

診察後、調剤薬局とスーパーに寄って、帰宅は、1時を過ぎていました。

昼食前のBSは、95。


【婦人科】

朝食前・・・・・121。

家を出る前にSMBG(食後3時間)・・・・・139。

診察は、予約時間ぴったりで、会計もスイスイと済み、あっという間に帰宅。

昼食前は、また95♪


やはり、朝食前は、1単位で、良かったようです。



ついでに、この日の、夕食前は、





おお〜♪




さらに、ついでに、眠前・・・・・







・・・・・なかなか、楽しい数字ではありますが、夕食前R注の、4時間半後なので、

補食しないと、いけないかな・・・・・もう、歯磨きしたのに・・・・・

お風呂上りに、甘い物を食べる気になれなかったので、コップ半分の牛乳で、どう?





・・・・・翌朝は、98でした。




ぞろ目じゃ無いので、写真は、ワンタッチウルトラの代わりに、







ヤマブキの、ポンポンな蕾たち♪

comment(8)  trackback(0)

薬価♪

2012.04.23

category : 健康



先週、調剤薬局に、次のような張り紙がありました。


薬価改正と調剤報酬改定にともない、窓口での支払代金が、以前と変わることがあります。

 ご了承下さい。

    平成24年4月  ○○薬局 ××店




ふーん・・・・・

私が使っている薬は、どうなんだろう?

毎月、薬局で貰っている、保険調剤明細書を、調べてみました。

比較しにくいものもありますが、飲み薬に関しては、変わっていないようです。

万年筆型注入器用注射針(超微細型)、つまり33Gも、同じ。

ラピッドも、以前と変わらず、1キット229点。

ところが、Nは、216点から207点へ、Rは、215点から206点に下がっていました。

ほう♪

ついでに、ザジテン点鼻液も、2本で173点から、163点に。

(多分これは、来月以降は、不要になると思いますが・・・・・)


先日の、DM検診では、病院への支払いが、9,460円。(いつもと同じ)

薬局への支払いは、9,270円・・・・・高いっ!

今回は、飲み薬を、5週間分貰ったんですが、それにしても・・・・・


お薬と一緒に、処方薬情報(薬価・服用量・効能効果など)リストも頂きました。

後発薬の情報も、併せて記載されています。

あ、フェロミア錠50mg(鉄剤)に、後発薬あったのね〜。(フェロチーム錠50)

来月から、そっちに変更して貰おうっと♪






シーズン初勝利おめでとう! 待ってたよ〜♪

comment(2)  trackback(0)

オステオスペルマム 〜開花♪

2012.04.24

category : 四季




昨日の暖かさで、一挙に、開花していました♪

前日は、まだ、全部蕾だったんですけどね。



開花間近の蕾も、いっぱい♪


あっという間に、賑やかになりそうです。


その横で、ちょっこりと、キキョウが、顔を出しています。





何年も前に、この場所に植えていたんですが、後に植えた、オステオスペルマムに圧倒されて、

文字通り、日の目を見ない年月を、送っていました。

今年は、頭上が、スッキリしているのに気付いたのか、久しぶりの、登場です。



こちらも、キキョウ♪ (変なコケ多すぎ!)






この芽は、よく、雑草と間違えて、抜いてしまいそうになるんですが、

かわいい、ピンクの花を咲かせます。

名前は・・・・・開花までに、思い出せるかな〜?

comment(4)  trackback(0)

ヤマブキ 〜満開♪

2012.04.25

category : 四季




ヤマブキは、桜と同じように、雨で散ってしまいます。

だから、満開の時期は、あっという間。

今年も、たくさん咲いてくれて、ありがとうね♪



あちこちで、ツツジの蕾が目立ってきました。

我が家のツツジも、白い蕾が、膨らんでいます♪






ユキヤナギと並べて植えたんですが、ユキヤナギが成長しすぎて、

ツツジには、あまり日が当たらなくなってしまいました。

そのせいだと思いますが、花数は少なく、枝も、ひょろひょろです。

でも、お日様を求めて、枝を横に横に伸ばして、今年は、蕾の数が増えたような気がします♪

頑張れ〜!




オステオスペルマム(複色)♪

comment(6)  trackback(0)

≪枕カバー≫ 裁断♪

2012.04.26

category : 作る♪



先日、長男の枕カバーを、洗濯しようとしたら・・・・・あれ?

えーっと・・・・・どうやって、ファスナー開けるの?

あのパーツの名前は、何だったかな〜?

ファスナーを開け閉めする時に、指でつまむ、アレ。

その、アレ、が、無いんです。

いつの間に外れたんでしょうね。


ファスナーが、壊れてしまっているので、新しいのを、作りましょ♪


枕のサイズは、35×50です。


表側に使う生地は、

28×46 1枚

12×56 2枚

12×38 2枚


裏側に使う生地は、

48×54 1枚

48×26 1枚

(全て、縫い代込みの長さです。)


表側の、12cm幅の4枚を、このように、はぎ合わせて、





センター布(28×46)を、重ねてみると、





・・・・・なんか、おかしい。

うーん・・・・・

あちこちの長さを、何回も何回も、測りなおして、やっと、おかしい原因がわかりました。

12×56の2枚を、12×46で、裁断してしまってる!


裁断の際は、30cmものさしを、使っています。

56cmなら、30cm+26cm・・・・・当たり前。

どうやら、30cm+16cmと、思い込んだみたいです。


情けない・・・・・


しつけの段階で気付いて、まだ良しとしよう。




私の好きな木 〜最後の一輪♪

comment(2)  trackback(0)

バームロール&きびだんご♪

2012.04.27

category : 健康


しっとりソフトな ミニロールケーキ♪

「ソフトな口当たりとミルク風味のハーモニーをお楽しみください。」・・・・・はーい♪



なんか、補食(または、おやつ♪)に、ちょうどいいモノないかな〜・・・・・

おっ!

昭和の香りぷんぷんな、これにしましょ。

炭水化物は、7g・・・・・そうそう、こういうのを、探していたのよ。


・・・・・と、買って帰って、写真をパチリ・・・・・4日前の話です。

記事に入れるのを、忘れてました。


昨日の朝、なぜか、残り1本。

8本入りだったのに・・・・・不思議ね。

(決して、私ひとりで、食べたのではありません。)


生協で注文していたお菓子も届いて、うちのお菓子コーナーが、ぎゅうぎゅうになった、とか、

昼食前BSが、美しかった、





・・・・・などの、言い訳を並べながら、昼食後に、美味しく頂きました♪


そして、夜には、また、甘いものが増え・・・・・




ひとつ〜わたしにくださいな〜♪


鬼退治という、命がけのミッションへの参加を、決意させるほど、美味しいもの。

・・・・・それも、たった、1個で。

(私は、焼酎のおつまみに、2個食べました♪)


ちなみに、眠前BSは、82・・・・・あ〜、3個食べても良かったのか〜・・・・・

comment(4)  trackback(0)

ながら族♪

2012.04.28

category : 音楽



中学・高校の頃は、何か、音楽が鳴っていないと、勉強できませんでした。

静かだと、落ち着かない。


今は、こうやって、PCに向かっている時など、ほぼ無音状態。

考え事をしていると、音が、耳に入ってきません。

いろんな所が、不器用になってきているんでしょうか。

夕食の準備のような、いわゆる、手先だけの仕事をする時なら、曲を追えるんですけどね。


最近、枕カバーを作り始めたので、BGMに、プログレが、ずっと鳴っています。


昨日聴いたのは、今週ゲットしたばかりの、



Collage/Le Orme♪


イタリアのキーボードトリオで、どたばたした感じのドラムが、面白かったり♪

そういえば、昔、一緒にプログレやってたべーシストも、フレットレスを使ってたな〜、と思い出したり♪

ところで、このジャケットって、どういう趣味なんだろう・・・・・

Le Orme - Collage - YouTube




そして、数年前に、中古で買ったレコードを、2枚。



Love Child/Curved Air♪




Hamburger Concerto/Focus♪



独り夕食だったので、酒の肴も、プログレ♪



Space Shanty/Khan♪



Darwin!/Banco Del Mutuo Soccorso♪



あー、おなかいっぱい!



さて、今日は、何を聴こうかな〜♪

comment(4)  trackback(0)

≪枕カバー≫ 〜表側完成♪

2012.04.29

category : 作る♪




10cm短く裁断してしまった分をプラスして、本縫い。



裁ち目かがりをしていると、布の上に、長さ1cm足らずの、細いものが、付いていました。

糸くずかな?

・・・・・ん? 固い。

針金のような、黒いコレは、何だろう。

ミシンを、じぃ〜っと見る・・・・・





針を取り付けている部分の裏側に、細い針金があります。

針に糸を通す際、最後に糸が触れる場所で、クッション的な役割なのかな。

その針金が、やはり折れていました。

そういえば、縫い始めの、糸のもつれが、気になっていたんです。

表から見た縫い目には、影響ありませんが、裏側では、たるんだ糸が、絡み合ってしまっている。

そーか・・・・・このせいだったんだ〜・・・・・

20年近くも使っていれば、どこか、ガタがきても、おかしくないですよね。


そんなミシンなだめながら、なんとか、センター布を、縫い付けました♪



comment(2)  trackback(0)

植物園♪

2012.04.30

category : 四季





久しぶりに、植物園に行きました。

チューリップは、もう見られないかと思っていましたが、






まだまだ、きれいに咲いているのも、ありました♪




シャクナゲ&シャガ♪






遅咲きの桜も、まだ、ちょこっと♪



昨日は、バスで行きました。

植物園前で下車して、信号待ちしていると、おばあさんに、道を尋ねられました。

「植物園へは、どない行ったらよろしいやろか?」

・・・・・あ、私も、植物園に行きますし、一緒にいきましょう♪


おそらく、90歳前後だと思います。

(レディーに年齢を尋ねるのは、失礼かと思ったので、あくまで、推定です。)

20年ぶりくらいの、植物園だそうです。

独りで、お花を見るために来られたのかと思ったら、

桜について、植物園の職員さんに、聞きたい事があったそうです。

おうちから、植物園までは、バスで、20分ほどの距離。

元気ね〜♪

comment(4)  trackback(0)

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad