☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

直ったかな♪

2012.03.01

category : 音楽




指先のひび割れが、少しマシになったようなので、

数日前から、また、ちょこちょこと、鍵盤に触れています。

かる〜いスタンダード・ジャズは、血糖値も安定させてくれます♪

『弾く』行為よりも、『弾いている音を聴く』ことの効果でしょうか。

余計なストレスが、すとーん、と消えていく感じです。


謎の音色や音程で、私をいじめていた、JUNO-G くんですが、機嫌直してくれたみたいです。

Attack♪ - SP♪IDDM+レイノー!!


嬉しくなって、久しぶりに、ツェルニーの50番なんか、引っぱり出して、弾いてみたり♪



(実は、鍵盤足りないんですが・・・・・)


comment(8)  trackback(0)

蕾ふくらむ♪

2012.03.02

category : 四季


銀閣寺道近くの梅♪


疏水沿いは、桜の木が多いんですが、去年見つけた、梅の木はどうなってるか、見に行ってみました。

なぜか、1本だけ、あるんです。

昨日の暖かさで、少しふくらんだでしょうね。

お散歩の途中で、手袋が外せるほど、ぽかぽか♪




枝の先の方に、2輪ほど、咲いていましたが、携帯を疏水に落としたら困るので、写真はあきらめました。

それに、私が、疏水に落ちたら、もっと困るし・・・・・




毎年、ここの沈丁花は、我が家のより、少し遅めに咲きます。


ゆっくり、ぐるっとお散歩して、1時間15分。

ちょっと疲れたけど、家に帰って、土いじり。

昨日は、むにむにな出会いも無くて、ラッキー♪

でも、そのうち、むにむにに加えて、蚊にもいじめられるようになるんでしょうね・・・・・


うーん・・・・・ちょっと低血糖ぽいかな?

R注の、5時間半後だったので、それ以上ひどくはならないにしても、

この、だる〜んな状態で、夕食の準備は、しんどそうね。

先日買ったプチケーキ(糖質8.5g)を、1コ食べてみよう♪

おほほ。まだ、残っていたのよ!


その、1時間半後、夕食前BSは、95でした。

もう、インスリン必要ないかも♪

comment(8)  trackback(0)

U.K.来日♪

2012.03.03

category : 音楽



昨日、大学のサークル友達から、メールが来ました。

6月19日の、U.K.大阪公演のチケットが当たって、3枚ゆとりあるそうです。


来日メンバーは、

Key,Violin:Eddie Jobson

Vo,B:John Wetton

Ds,Perc:Terry Bozzio


うーん・・・・・Bill Bruford じゃないしな〜

おまけに、大阪と言っても、なんばは遠い!

今の私にとっては、ほとんど、外国です。


ま、もし、京都に来てくれても、チケット高いから、無理ですが・・・・・


昔のメンバーで、京都に来てくれないかな〜・・・・・来ないよね〜・・・・・


ちなみに、昔(デビューアルバム)のメンバーは、

Key,Violin:Eddie Jobson

Vo,B:John Wetton

G:Allan Holdsworth

Ds,Perc:Bill Bruford♪

U.K. - In The Dead Of Night - YouTube

comment(6)  trackback(0)

来た来た♪

2012.03.04

category : 健康


予約していた、温泉旅行の、日程表とチケット到着♪



昨日の昼食前BSは、114・・・・・いつも通り、Q3ね。

食事の準備をして、注射・・・・・かちかちかち・・・・・あ、間違えた!

白米を食べるのに、Rを打ってしまいました。

玄米食の時は、15分くらい前に、Rを打って、ちょうどいい感じです。

白米食に、R注なら、30分近く待たないと、食べられないんですよね。

いや〜ん。 ご飯が、冷めてしまう・・・・・


ここで、考える。

玄米食に、QよりもRの方が合わせやすいのは(あくまで、私の場合ですが)、

玄米に含まれる、食物繊維が、吸収を遅らせるためだと、理解しています。

なんか、それに代わる、お手ごろな繊維は無いかな〜・・・・・


おおっ!

いいものがあるぞ!

ひじき♪

貧血対策に買っていた、そのままサラダにも使える、缶詰です。

ちりめんじゃこと刻みネギを、山ほどトッピングして、梅酢&ポン酢で頂きましょ♪

これなら、炭水化物もカロリーも、気にしなくていいし、おまけに、BP対策にもなる!

(要するに、早く食べたかっただけなんですが・・・・・)




そうそう、いつものお散歩コースとは、逆方向のスーパー近くに、早咲きの梅の木があったはず♪

大きな団地の、長〜い植え込みに、1本だけ紅梅があるんです。





ちょっと、遠回りした影響もあったのか、夕食前BSは、85でした。

ふ〜ん・・・・・玄米=白米+ひじき・・・・・少し、強引かな?

comment(4)  trackback(0)

◇◇ 断・・・ ◇◇

2012.03.05

category : 健康



一週間ほど前、テレビで、血圧の話題が取り上げられていました。

お笑い芸人が実験台です。

まず、普通に測定・・・・・高血圧でもなく、低血圧でもない、ごく普通の数値です。

次に、腕帯を巻いていない方の手を、30秒間、氷水に浸けてから、再び測定。

160だったか、170だったか、私が見ても、ひょーっ!となるような数字でした。

温度差による、急激な血圧上昇で、ヒートショックが起こる説明があったような・・・・・


そんな事を、ぼーっと考えながら、昨日の朝、いつものように、血圧測定。

腕帯を左手に巻いてから、冷たい右手を、なんとか温めようと、

服の中に突っ込んで、自分のお腹で温めたり・・・・・冷たっ!

・・・・・これって、お腹近辺の血管が収縮するんじゃないんだろうか?

それで、血圧が上がる事も、あるんだろうか?

末梢が冷えるのと、体幹が冷えるのと、血圧変化に影響を与えるのは、どっちなんだろう?

いや、待てよ・・・・・お腹あたりの体温で、手を温めてる時は、体幹ではなく、

手が触れている所の、表面付近の血管だけが、関係するのか。


・・・・・考えてもわからないので、とにかく測定ね。

スイッチ・オン!


・・・・・


しーん・・・・・


・・・・・


電源が、入らない。 壊れた?

自己注を始める直前に買った血圧計です。

2年半で、使えなくなるものなのかな?


最初は、買った時に、セットされていた、単3電池(4本)を使っていました。

電池が切れてからは、アダプターを使っています。

もしかして、アダプターとかが、犯人って事もあるかな?

電池を入れて調べてみよう。

家に、新しい単3電池が、2本しか無かったので、あとの2本は、時計に使ってるのを抜いてきました。

・・・・・どうかな・・・・・

スイッチ・オン!


あ、電源入った♪

ついでに、加圧ボタンを押してみました。

あらら、電池切れの表示が出ています。

4本のうち、2本は、時計に使ってた電池ですからね。

でも、これで、本体は大丈夫だとわかって、良かった♪

よく見たら、アダプターが、断線してました。


家電屋さんで、アダプターだけ、取り寄せて貰えそうです。

1,200円前後らしい。

助かった〜♪

comment(6)  trackback(0)

とぼとぼのろのろ・・・・・

2012.03.06

category : 健康


朝からゴキゲン♪



ある日の夕方。

お買い物途中で、どっと疲労感に包まれて、だら〜んと、家に向かっていると、

後ろから、男性の話し声が近づいてきました。


A:「うわぁー、それ、すごいですね。」

B:「そうなんです。これはね、プロでも、あまり使ってないけど、かなりの物です。」

A:「へえ〜、そうなんですか〜。いや〜、ほんと、すごいですね〜。」


・・・・・などと、何かの機材(かな?)について、話しています。

近所に、芸術系の大学があるので、彼らは、その関係者かもしれません。


私は、相当ゆっくり歩いていたんですが、なかなか、男性たちに、追い越されない。

私のすぐ後ろから、声が聞こえるので、なんとなく、振り向きにくい。

追い越しやすいように、歩道の端を、ゆっくりゆっくり歩いてるのに、まだ、私の後ろにいる。

うーん・・・・・気になるー・・・・・

とぼとぼのろのろ。


やっと、私の横に並んだ、男性の手には、ビデオカメラ(録画中!)。

200mか300mの間、私の背後にぴったりついて来ながら、何を撮ってたんだ?

も、もしかして、わたし、ハリウッド・デビュー?

comment(4)  trackback(0)

☆☆☆ Fly With The Wind/McCoy Tyner♪ ☆☆☆

2012.03.07

category : ☆このアルバム☆




Piano:McCoy Tyner

B:Ron Carter

Ds:Billy Cobham

Flute:Hubert Laws

Orchestra Conducted by William Ficher



ド迫力のアルバムです。

ピアノソロや、フルートソロでの、オーケストラとの絡みが、とても立体的です。

らせん状に、音が絡み合いながら、こっちに迫ってくるというか、飛び出してくる感覚。

それはそれは、攻撃的な、McCoy Tyner のピアノ。

そして、その高みに、いどみかけるような、Billy Cobham のドラミング。

さらに、オーケストラが、煽り立てる。

じっと聴いているだけでも、かなりの体力を消耗します。


このアルバムは、1976年の録音です。

内ジャケットは、こんな感じ・・・・・



左から、McCoy Tyner,Ron Carter,Hubert Laws,Billy Cobham


皆さんの、お召し物が、時代を感じさせますね♪

McCoy Tyner - Fly With the Wind - [Fly With the Wind] 1976 - YouTube

comment(4)  trackback(0)

蕾たち♪

2012.03.08

category : 四季



かなり、咲く気マンマン♪





ユキヤナギも、ちっちゃいのが、いっぱい♪




クリスマスローズも、もうすぐね♪


comment(4)  trackback(0)

タリオン錠10mg+ザジテン点鼻液0.05%+インタール点眼液2%ゲット♪

2012.03.09

category : 健康



昨日は、DM検診のはずでしたが、主治医のDr.T が出張だそうで、

検診・検査は、キャンセルになり、お薬だけ、他の先生に出して貰うことになりました。


予約変更♪ - SP♪IDDM+レイノー!!


診察なしで、お薬だけっていうのは、初めてです。

診察ファイルを、総合受付に持って行って、どこで待っていればいいのか、聞いてみました。

「まず、いつも通りに、血圧・体重の測定をして下さい。」

えー! お薬もらうだけなのに〜?

・・・・・と、動揺してしまったのか、血圧は、上が168!

下は、はっきり覚えていませんが、3ケタでした。

うーーっ・・・・・高い・・・・・


ほどなく、診察室に呼ばれて、いつもの飲み薬を処方して頂きました。

先週くらいから、目がかゆくて、昨日の朝は、いきなり、お鼻がずるずるずびずびだったので、

去年、花粉の季節に出して貰っていた、タリオン錠10mgもお願いしました。

ついでに、アレルギー性結膜炎用の、目薬も♪


病院に行く前から、少し心配だったのが、測定チップの事です。

以前、チップは、月に1回しか出せないと、聞いたことがあります。

ということは、今回チップを貰ったら、2週間後に予約している、Dr.T の診察日には、貰えない。

4月の検診は、たぶん、今から6週間後なので、何箱いるかな〜?

普段、4週間で、5箱(125枚)貰っています。

たまに、5週間開く時は、6箱です。

6週間なら、7箱欲しいところですが、貰えるのかな・・・・・


却下されました。

「最近、厳しくなって、1ヶ月に、5箱までしか、出せません。」

・・・・・えーー! そんな〜・・・・・(半泣き)・・・・・せめて、6箱でも・・・・・

「無理です(びしっ!)。次回、Dr.T に、相談してみて下さい。」


あらら〜・・・・・

ま、なんとか、なるかな〜・・・・・(でも、ちょっと不安。)


診察室を出てから、処方箋の確認。

看護師さん:「今回は、アレルギーのお薬として、タリオンと、ザジテンが出ています。」

・・・・・ん? ザジテン点鼻液0.05%? 目薬をお願いしたんですけど・・・・・

でも、点鼻薬も、貰っておいた方がいいかな。

ということで、点鼻薬は、そのまま出して貰って、インタール点眼液2%を、追加して頂きました。


昨日は、在宅医療代と、検査代が、ゼロだったので、病院での支払いは、480円でしたが、

調剤薬局では、2週間分の飲み薬+目薬2本+点鼻薬2本で、3,900円!

(インスリンと針は、十分あったので、今回は、貰っていません。)


comment(8)  trackback(0)

薬剤料点数♪

2012.03.10

category : 健康



毎月、調剤薬局で、せっかく、保険調剤明細書を貰っているんだから、調べてみました。


2月、まだ、花粉が飛んでいなかったので、アレルギーのお薬は、無し。

飲み薬の内訳は、

ブロプレス・メデット・コニールの3種類が、4週間分で、合計812点。

メチクールが4週間分で、56点。

フェロミアも4週間分で、56点。

ミオナールは、まだ家に、かなり在庫があったので、2週間分だけの処方で、28点。


一方、一昨日貰った、飲み薬は全て2週間分で、

ブロプレス・メデット・コニールの3種類が、合わせて406点。

メチクール・ミオナールの2種類が、それぞれ、28点ずつ。

フェロミア・タリオン(新しく処方された、アレルギーのお薬)が、合わせて196点。

ということは、2月に4週間分貰ったフェロミアが、56点だったので、2週間分なら、

メチクールやミオナールと同じで、28点ね。

だから、タリオン2週間分は、196−28=168点。


ザジテン点鼻液は、2本で、173点。

インタール点眼液は、2本で、156点。


・・・・・やっぱり、高いですね〜。


ちなみに、ラピッド・R・Nは、それぞれ、1キット、229点・215点・216点になっています。

これを見ても、タリオン2週間分が168点は、かなり・・・・・

早く、花粉の季節が終わって欲しいけど、私、ヒノキも、結構ダメなんですよね〜・・・・・

comment(2)  trackback(0)

☆☆☆ The Songs Of Distant Earth/Mike Oldfield♪ ☆☆☆

2012.03.11

category : ☆このアルバム☆




All tracks written,produced and engineered by Mike Oldfield.

Other Artists

Tablas:Pandit Dinesh

Key:Molly Oldfield

Vo:Cori Josias,Ella Harper,David Nickless,Roame



打ち込み系の音楽は、あまり聴きませんが、このアルバムは、かなりのお気に入りです。

ゆったりとした、優しいギターの音に、温かく包まれます。

なぜか、日曜日の夜に、聴くことが多いです。


邦題は、『遥かなる地球の歌』♪

Mike Oldfield - Let there be light - YouTube

comment(0)  trackback(0)

開花 〜沈丁花&ユキヤナギ♪

2012.03.12

category : 四季



今年も、いっぱい咲いてね〜♪


comment(2)  trackback(0)

北野天満宮の梅♪

2012.03.12

category : 四季






もぉ〜♪







昨日は、京都マラソンが行われていたので、車で、天神さんまで、たどり着けるか、不安でしたが、

渋滞に巻き込まれることも無く、駐車場にも、すんなり入れて、ラッキー♪


梅は、まだ、五分咲き程度でしたが、とてもきれいでした。

次の週末あたり、満開に近いかな。






comment(6)  trackback(0)

魚の棚のいかなご♪

2012.03.13

category : 四季




今年も、いかなごのくぎ煮を頂きました。

魚の棚市場(兵庫県明石市)のいかなごらしいです。

魚の棚って、懐かし〜い。

子供の頃、よく行きました。

明石焼き美味しかった〜・・・・・

ふわふわとろんとろん♪


昨日の昼食前BSは、ちょっと低め(72)。

届いたばかりの、お砂糖たっぷりくぎ煮の出番ね♪


それでも、夕方、だる〜ん。

TKTかも・・・・・ぱっちん。(R注後、4時間半)




おお〜。 きれいな、ぞろ目♪

でも、まだ下がる時間帯だし、お散歩後でもあったので、

ブルーベリー玄米黒酢の牛乳割りを、コップに半分。(炭水化物は、10gくらいかな。)


・・・・・うーん・・・・・まだ、だる〜ん・・・・・飴ちゃん1個追加。


夕食前は、





おお〜。 ビューティフル〜♪


よく考えたら、約15gの補食で、この数字なら、インスリンを、1単位減らした方がいいのか・・・・・

comment(8)  trackback(0)

3→2♪

2012.03.14

category : 健康



ずいぶん前から、食前のインスリン量は、朝5・昼4・夕4でした。

先月になって、午前中に低血糖気味な日が続いたので、朝は、4単位に減量。

それでも、まだ、低い日が多かったので、朝3・昼4・夕4にしてみました。

結局、昼食後も、夕食後も、よく下がっているようだったので、朝3・昼3・夕3。

この単位数で、3週間ほど、安定していましたが、再び、やや低めが続くようになりました。


昨日の朝食前BSは、82。

どうしようかな・・・・・また、いかなごを食べるから、いつも通り、R3でいいかな。

でも、ちょっとだけ心配だったので、食後のカフェオレに、お砂糖3g入れてみよう♪

ご飯で、炭水化物3gって、ものすごく、ちょびっとな感じですが、飲料中のお砂糖3gって、

ご飯とは、比較にならないほど、存在感ありますね。


頑張って家事をした訳でもないのに、なんか、低そうな・・・・・

いちごハイチュウを、1個。

久しぶりのハイチュウ、おいしー♪

・・・・・うーん・・・・・まだ、ちょっと低い?

キシリクリスタルも1個。


そして、昼食前。

81でした。

やっぱり、R3では、多いみたいですね。

それじゃ、思い切って、昼食前注は、1単位減らしてみましょ!


ごくごく普通の午後を過ごし、夕食前ぱっちん・・・・・93・・・・・マル優ね♪



ところで、何の脈絡もありませんが、今日の朝イチBSは、





ぱちぱち〜♪





メーカーに、取り寄せをお願いしていた、血圧計のアダプターが、入荷しました。

◇◇ 断・・・ ◇◇ - SP♪IDDM+レイノー!!

でも、2,300円でした。

高いけど、新しい血圧計を買うよりは、はるかに安いので、我慢我慢・・・・・




comment(4)  trackback(0)

開花 〜クリスマスローズ♪

2012.03.15

category : 四季


白いのも♪




ちょっとだけ、ピンクなのも♪




とっても、ピンクなのも、咲いてくれました♪




沈丁花からは、ほんのり甘い香り♪

comment(2)  trackback(0)

北陸の空♪

2012.03.16

category : 健康


芦原温泉に来ています♪
(もうすぐ帰りますが…)

昨日、お出かけ前にぱっちん…98(朝食後4時間)。
ラピッドは切れてる時間帯だけど、念のため、いちごミルクキャラメル1個でしゅっぱーつ!


……続く♪……

comment(4)  trackback(0)

カニ&温泉 〜一日目♪

2012.03.17

category : 健康




家を出る前に、SMBGしたので、電車の中では、測定せずに、Q3×幕の内弁当。

注射も、問題なく出来て、良かった良かった♪


芦原温泉駅から、送迎バスに、約15分乗って、ホテルに到着しました。

男3人は、他のホテルの温泉めぐりに行きましたが、外は寒そうなので、私はパス。

いってらっしゃーい。

ちょっと、のんびりしてから、お土産を買って、ゆっくりホテル内の大浴場に行こうっと♪

さて、部屋に鍵をかけて、エレベーターのボタンを押してから・・・・・

あ、お財布忘れた・・・・・


えっと〜・・・・・お財布は、部屋の金庫に入れてもらったよね・・・・・

金庫の鍵は、どこにあるんだろう?

・・・・・温泉めぐりご一行様と一緒に、他のホテルに行ってしまってる!

ま、いいっか。

売店覗くだけでも・・・・・


ひとりで、館内をうろうろしたり、こんな写真を撮ったりしてから、




温泉へGO!

夕食まで、ちょうど1時間あったので、たっぷり楽しめました。

露天風呂は、顔に当たる風が冷たくて、ちょっと浸かっただけですが。




寝湯というのもあったので、お湯の中で、寝っころがってみましたが、

うーん・・・・・なかなか恥ずかしい・・・・・私ひとりだけだったけど。

胸とお腹だけ、お湯から出てるって、ちょっとねぇ。

おまけに、肩が寒い!

私って、肩が分厚いのか? 背中が分厚いのか?


夕食前BSは、132でした。

さっ、カニ・かに・蟹♪

温泉で、たっぷり1時間温まった直後だから、生ビールが美味しいのよ!

(ちなみに、男3人は、すでに、温泉の余韻なく、浴衣の下に、ヒートテック着てたり。)

「お母さんが、一番飲んでるやん。」とか、言われても、気にしない気にしない。

あんなこんなカニ料理を満喫したけど、炙りサバ寿司も美味しかったな〜♪


さて、眠前BSは、181・・・・・売店でのお土産用お菓子試食しまくりが、やっぱり響いてる・・・・・

(ちょっと、確信犯だけど)。

でも、旅行中BS高め安心安全作戦実施中だったので、追注なしで、N8でいきましょ♪


・・・・・二日目に続く・・・・・

comment(4)  trackback(0)

カニ&温泉 〜二日目♪

2012.03.18

category : 健康




朝食前BSは、130・・・・・前の晩に追注しなくて、良かったね〜♪

おかずたっぷりで、ご飯も、しっかり食べそうなので、ラピッド3単位。

家でも、朝は、毎日和食ですが、おかずの量が、比較にならない!

ご飯が、すすみます♪

おまけに、食後、ウエルカムスイーツの、『くるみゆべし』まで頂いてしまいました。(←不良患者)

一日目、部屋に、ウエルカム和菓子が2種類あったんですが、ひとつだけで、我慢したんです。

でも、残りのひとつが、いつまでもテーブルの上にあると、目の毒。


ということで、低血糖の心配なく、朝風呂へGO!

・・・・・これが、完全に、貸切状態。

脱衣所にも、ひろぉーい浴場にも、誰もいません。

しっかり食べた後とはいえ、ちょっと不安です。

途中で、水質チェックに入って来たお姉ーさんを見て、やや安心しましたが、

ちょこちょこっと、お湯に浸かるだけにしておきましょ。

それでも、きもちいい〜♪


チェックアウト前に、ぱっちん・・・・・189(食後1.5h)・・・・・たかっ!

でも、温泉効果体中ぽかぽか血液循環しまくり状態だし、まだラピッドも効いているので、追注ナシ。


芦原温泉駅の売店で、カニめしGET♪




これ、かなり、美味しかったです。

食事中&食後に、何回、美味しい!って言ったか、わからないほどでした。

釜飯風な味付けのご飯の上に、ぎっしりのカニ・かに・蟹!

少なくとも、見た目の5倍は、美味しい♪


そんなこんなで、無事、京都に帰って来ました。

(京都駅に着いてからも、カニめし美味しかったカニめし美味しかったと言ってたのは、私です)



ところで、カニめし前BSは、165でした。

普段の昼食では、QまたはRを2単位打っていますが、カニめしの、炭水化物量は、おそらく、いつもの1.5倍。


ラピッド3単位で、夕食前BSは、




よしよし♪






関係ないけど、ついでに、眠前BSの写真も撮りました♪





単に、自慢したかっただけです♪


comment(4)  trackback(0)

フルメトロン点眼液0.1%♪

2012.03.19

category : 健康




芦原温泉から帰った翌日、眼科検診に行きました。

朝から、どんよりな空模様。

ラッキー♪

3ヶ月前の検査では、小さな出血がありましたが、今回は、なし。

「ま、出たりひっこんだり、ですね。」・・・・・だそうです。


花粉症用に、内科でインタール点眼液を処方して貰った事を、伝えました。

インタールが効かない程、ひどい痒みがある時には、フルメトロンを併用する事になりました。

フルメトロンって、メロトロンみたい♪

どれみふぁ♪ - SP♪IDDM+レイノー!!



【抗炎症ステロイド水性懸濁点眼剤 フルメトロン点眼液0.1%】

有効成分:(1mL中) フルオロメトロン・・・・・・1mg


・・・・・ますます、メロトロンみたい♪


眼底検査の日は、いつも、病院から一歩外に出た途端に、「まぶしーー!」っていう感じですが、

この日は、曇っていたので大丈夫・・・・・のはずが、調剤薬局に立ち寄って、

「きゃーーっ! まぶしーーーー!!」

眼科の後に、薬局に行くことは、滅多にないので、油断していました・・・・・

comment(2)  trackback(0)

ヒイラギナンテン♪

2012.03.20

category : 四季


北白川疏水のヒイラギナンテン♪



へぇー・・・・・こんなカワイイ花が咲くんですね。

あまり意識して見た事が無かったかな〜。


葉っぱの、とげとげイタイタ感に、目が行ってしまって、花が咲くイメージと、リンクしてなかった〜。


それで、罪滅ぼしに、ちょっと調べてみたんですが、

この、容易にサンタさんを思い起こさせる、葉っぱの形状から、

クリスマスオーナメントに欠かせない、ヒイラギを連想しますが、あれは、別物みたいですね。

あっちは、西洋ヒイラギで、緑の葉っぱに、真っ赤な実。

・・・・・うん、確かに、この黄色じゃ、クリスマスの雰囲気は、出ませんよね。


でも、よく見ると、ひとつひとつの花は、結構、可憐な形をしています♪




comment(2)  trackback(0)

疏水の梅♪

2012.03.21

category : 四季


銀閣寺道近くの梅♪



疏水の梅の木は、この一本だけだと思っていましたが、もう一本ありました。





腰の高さくらいの、細〜い枝先に、ぽつぽつ咲いていました。

枝は弱々しいけど、咲いているのは、一人前の白梅です。



沈丁花は、やっと咲き始めたところ♪





ツル二チニチソウが、しっとりと、咲いていました。

うちでも、前から植えてみたいと思っていたんですが、つる性の植物用のスペースがないんですよね〜




ツツジは、そろそろ蕾が見えてきました♪




ツツジの後は、私の出番よ♪


comment(2)  trackback(0)

一斉開花♪

2012.03.22

category : 四季




クリスマスローズが、次々と開花しました。

まだ、蕾もたくさんあります。

開花後、かなり長い間、頑張ってくれるので、どんどん、花の数が増えます♪




沈丁花も、まとまって、開いてきました♪



昨日は、長男の大学で、卒業式がありました。

行きたかったんですが、あまりの寒さに断念。

今どきの大学って、卒業式の模様を、ネット配信するんですね。

ひと学年、900人近くもいる学部なので、我が子は、映らないだろうな〜、っと思って見てたら、

おお〜! いるいる♪

式の間、ずっと撮影されてるって、なんか、変な感じでしょうね。

居眠りするわけにもいかないし。

でも、息子の前の席に座ってた男の子は、激しく、爪を噛んでた・・・・・みんな、見てるよー。


何十年も前の話ですが、恥ずかしながら、私は、自分の卒業式に、遅刻しました。

振袖を着たので、朝早くから、美容院に行って、ばたばたと準備。

そろそろ家を出ないといけない、っていう時に、なかなかお化粧が、うまく出来なくて・・・・・

焦ると、無駄な動きが増えてしまうのか、余計に時間がかかる。


結局、ぜいぜい言いながら、会場に着いた時には、卒業式が始まっていました。

約15分の遅刻でした・・・・・

comment(6)  trackback(0)

5.6♪

2012.03.23

category : 健康



DM検診に行きました。

前日から、シュークリーム食べたいモード全開!

シュークリームにしようか、エクレアにしようか、と迷った時は、エクレアを食べる事が多いです。

今回は、シュークリーム!と、固い決意で臨めば、迷うことないはず。

(もちろん、エクレアも、大好きなんですよ。)


採血後、シュークリームに行くぞー!・・・・・じゃなくて、コンビニに行くぞー!


あらら・・・・・シュークリームが、3種類もありました。

結局、選ぶのに時間がかかるのよね〜・・・・・早く食べたいのに。


『とろとろ〜り クリームたっぷりシュー 〜バター風味のシュー皮&なめらかクリーム♪』

炭水化物は、24.4g・・・・・ラピッド1単位でいいでしょ。

美味しかった〜♪


まず、私から主治医に、お伝えしたのは、

・眼科検診で、前回見られた、出血が、今回は、認められなかった。

・インタール点眼液で、花粉症が改善されない時は、フルメトロンを併用する。

・朝と昼のインスリン量を、3単位から2単位に減らしたが、BSは好調。

・毎日のように、レイノー症状が出る。足の裏にも、よく出るので、歩くのがツラい。

・前回処方して貰った、タリオンが、あまり効いていないので、強いのに変えて欲しい。

・2週間前に貰ったチップでは、足りないかもしれないので、もう少し欲しい。


HbA1c(JDS) は、5.6でした。

前回は5.1でしたが、貧血症状や、その治療の影響で、低かった可能性が大。

今回の、5.6に関しては、

「ま、だいたいこんなもんでしょう。血糖値も、いいカンジですし。」

と、言われました。

これが、キープ出来るといいな・・・・・甘いかな〜・・・・・

貧血に関する数値も、前回より、さらに改善されていました♪


測定チップに関しては、

「だんだん、厳しくなっているんですよ〜。

 慣れてきたら、まるまる一日、測定しない日があっても、いいですよ。

 一日おきに測定してる人もいますよ。

 でも、ちょっと出しておきましょうね。」

と言って、2箱(50枚)出して下さいました。

あー、良かった〜♪

まる一日測定しないなんて、まだまだひよっこの私には、無理〜・・・・・

血糖値が気になって気になって、ストレスであっぷあっぷ。

comment(10)  trackback(0)

☆☆☆ Standards And More/Chick Corea Akoustic Band♪ ☆☆☆

2012.03.24

category : ☆このアルバム☆





Piano:Chick Corea

B:John Patitucci♪

Ds:Dave Weckl


Chick Corea Akoustic Band - Morning Sprite - YouTube

この動画は、1991年のものですが、これより、2年ほど前の東京公演に行きました。

大崎だったかな?

その頃は、ほとんど鍵盤に触れる機会はなかったんですが、この "Morning Sprite" は、

とっても好きだったので、かなり練習しました。

こんなに、キレ良く弾けませんけどね。

(それ以前に、指が届いてなかったり・・・・・)


好きなべーシストは、沢山いますが、その中でも、特にこの、John Patitucci はお気に入り♪

アップライトのベースを弾いている時の、高音の扱い方が、シビレる〜♪

絵になる男だ!


このアルバムでは、あちこちで、ベースソロやドラムソロがたっぷり聴けます。

ベースソロに、ピアノが、ちょこちょこ、突っ込みを入れたり、

ピアノとベースが、ごちょごちょ鳴らしている間を縫って、ドラムソロが聴けたり♪


そして、私が、このアルバムの中で一番好きな、Morning Sprite は、

爽やかでキラキラの、ピアノとドラムの音が、キレキレに絡み合う、至上の一曲です♪

comment(2)  trackback(0)

90→89→?

2012.03.25

category : 健康


一昨日の朝食前♪




昼食前♪




・・・・・となると、夕食前は、



・・・・・



わかってるでしょうね・・・・・ワンタッチウルトラくん!



面白い数字を出してね。



お願いよ♪







・・・・・なんていうのは、ウソ!

本当は、109でした。


(ちなみに、最後の88は、昨日の夕食前でした。)

comment(4)  trackback(0)

脱ぐ♪

2012.03.26

category : 健康




DM検診では、いつも、採血・採尿後に、血圧・身長・体重を測定します。

先日の検診時、測定コーナーに行くと、大柄なおじいさんが、体重測定中。

血圧計は、2台ありますが、身長体重計は、1台しかありません。

私は、血圧測定後、体重計があくのを、待っていました。


ところが、そのおじいさんは、測定が終わっても、なかなか体重計の横から離れない。

なるほど・・・・・手荷物用のバスケットが、服であふれています。

その服たちを着るのに、時間がかかるんですね。

私も、別に、急ぐわけでもないので、どうぞ、ごゆっくり♪


ん?・・・・・おじいさんが、ズボンを履き始めた・・・・・つまり、それまで履いてなかったんだ!

よく見ると、派手めのズボン下(ぱっち?)姿です。

体重は、ちょっとでも、少なく、っていう気持ちは、よーーくわかりますが・・・・・


その、測定コーナーは、内科受付の目の前、すぐ横には、待合のソファーが、並んでるんですよ。

いくらなんでも、あのおじいさんの真似は出来ませんよね。

いいな〜、男の人は・・・・・

(とはいえ、あの場所で、ズボンまで脱いでる人を見たのは、初めてですが。)

comment(8)  trackback(0)

エリーゼ♪

2012.03.27

category : 健康




テーブルの上に、こんな物が落ちていました。  

ラッキー♪

※ 厳密には、『落ちていた』のでは無く、誰かが『置いていた』のかもしれませんが・・・・・


エリーゼって、こんなかわいい包装になってたんだ〜♪

まずは、炭水化物量をチェック。

チョコクリームが2.1g、ホワイトクリームが2.2g。

いずれも、1本あたりの量です。

1袋に2本ずつ入っているので、それで、飴ちゃん1個程度の炭水化物量になる計算です。

へえ〜・・・・・思ったより、少ないんですね。

なんか、嬉しい。

1袋で、まあまあ食べた感あるし〜♪

comment(11)  trackback(0)

若い力♪

2012.03.28

category : 四季



ベビーサンローズに、どんどん新しい葉っぱが♪

いつも、こんなに黄色かったかな?

すぐに、色は落ち着いていきますが・・・・・







ヤマブキも、蕾が目立ってきました♪




バラの、若い葉っぱたち♪




ユキヤナギは、白い花が咲きますが、蕾の色は、この、白いのと、



ピンクのが、あります♪




長男が、九州へラーメンを食べに行っている間に、彼が買っていたエリーゼを、

ほとんど、私が食べてしまいそうなので(鬼母)、




ハーベストを、買ってきました。

1包あたりの、炭水化物量は、8.7gです♪

comment(6)  trackback(0)

菅原院天満宮神社の梅♪

2012.03.29

category : 四季








先週だったか、先々週だったか、新聞で、この神社の梅が、とりあげられていました。


この木です♪






1本の木に、白い花とピンクの花♪

『源平咲き』と言うそうです。

へぇ〜。


このあと、すぐ近くにある、京都御苑にも行きました。

そちらの様子は、また後日♪

comment(2)  trackback(0)

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad