☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

個人情報♪

2012.02.01

category : 健康



数年前から、銀行の窓口で、名前を呼ばれなくなりました。

窓口で受け取った番号札の番号で、呼ばれます。

「○○番の番号札でお待ちのお客様、○番窓口まで、お越し下さい。」

最初に、自分の番号を見ていても、誰かが呼ばれるたびに、手元の札で、確認してしまいます。

それでも、ぼーっとしていて、自分の番号が呼ばれていると気付かない時もあります。

だから、2回目は、名前で呼ばれるんですけどね。


先日行った大学病院でも、マイクで名前を呼ばれることはありません。

自動受付機から、にゅっと出てくる、自動呼出機の表示画面に、指図され続けます。

ぴこぴこぶるぶる〜〜〜

『免疫・膠原病内科待合付近でお待ち下さい。』

ぴこぴこぶるぶる〜〜〜

『免疫・膠原病内科診察室○○号室の前でお待ち下さい。』

ぴこぴこぶるぶる〜〜〜

『免疫・膠原病内科診察室○○号室にお入り下さい。』


ずっと、こんな感じです。

検査室でも、受付票の番号が表示されて、

「○○番でお待ちの方、どうぞ〜。」

と、採血カウンターへ。

それに気付かない人には、マイクで、「○○番でお待ちの方、どうぞ〜〜。」なんですが、

それでも気付かない人が、いたようです。

技師さんが、マイクで、

「すみません。お名前でお呼びさせて頂きます。○○番でお待ちの××さ〜〜ん!」


病院では、ここまで、個人の名前を出さないようにされていますが、調剤薬局では、

マニュアル通りなのかもしれませんが、大きな声で、薬品名を言いながら、渡されます。

丁寧に、何のための薬かも、説明しながら、渡してくれる時もあります。

あれ、どうにか、ならないかな・・・・・



ところで、大学病院の、採血室を出るとすぐに、止血綿用のゴミ箱があったんですが、

大きく BIOHAZARD  と書かれていました。

『医療廃棄物』という意味で、使われているみたいですね。

comment(4)  trackback(0)

八♪

2012.02.02

category : 健康


昨日の朝食前♪




昼食前♪




夕食前♪


おお〜!

なにやら、末広がりな、めでたい一日でした♪



今日の、朝イチは、




・・・・・






うーん・・・・・

どうせなら、88が良かったな・・・・・(わがまま)。

comment(4)  trackback(0)

冬篭り♪

2012.02.03

category : 四季




今週は、大寒波がやって来ると、前々から言われていたので、月曜日に、たっぷり食料を買い込みました。

月・火・水の3日間分あれば、木曜日は、生協が来てくれるので、ずっとお買い物に行かなくて済む♪

・・・・・はずでしたが、それでは、節分に、福豆しかない・・・・・と気付きました。

巻き寿司は、近くのコンビニで買ってもいいかな、と思っていたんですが、

鰯は、やっぱり、スーパーで買って、家で焼かないとね。

節分に、家族が、何人揃うか、わからなかったから、生協で、注文してなかったんだー・・・・・


ま、昨日より、少しは寒さもマシになるようなので、久しぶりに、歩いてみようかな♪

comment(6)  trackback(0)

フェロミア・ユベラ・モービック 〜その後〜♪

2012.02.04

category : 健康



【フェロミア50mg】

1月12日の、DM検診から、鉄欠乏性貧血のため、朝夕1錠ずつ、飲み始めました。

9.1だったヘモグロビン量が、1月30日の検査では、11.0に上昇♪

年末あたりから、とても、疲れやすくなっていたんです。

特に、夕食の準備が、しんどかった。

途中で、何度か休憩しないと、お料理ができませんでした。

貧血のせいだったんですね。

フェロミアを飲んで、体がラクになりました。

今は、1時間以上、立ちっぱなしでお料理しても、大丈夫♪


【ユベラ(後発薬 ケントン200mg)】

レイノー症状がつらいので、1月30日、膠原病内科で、処方して貰いました。

毎食後の服用です。

極端に寒い日が続いて、ほとんど、家に篭りっきりなので、まだ、効果は不明。


【モービック5mg】

明け方、腰や肩・肘などの痛みで目覚める事が多くなったため、増量しました。

以前から、夕食後に1錠飲んでいましたが、1月30日から、2錠にしてみました。

明らかに、ぐっすり眠れる♪

ところが、今月3日の朝、また、激しい腰痛。

寝ぼけながらも、よーく考えてみると、前日は、1錠しか飲まなかった・・・・・

やっぱり、1錠じゃ、足りてなかったんですね。

昨日の夜は、何回も確認して、しっかり2錠服用。

おかげで、就寝中の痛みは、無し♪

目覚めもスッキリ。

ついでに、朝イチBSは100!



ところで、新顔の、フェロミア錠と、ケントンカプセルは、まあまあ大きい。

飲み込みにくいんです。

コップになみなみ1杯のお水で、しっかりゴックンしたつもりでも、まだ、ひっかかってる。

おかげで、トイレが、とても近くなってしまいました・・・・・

comment(6)  trackback(0)

♪新しいお友達♪

2012.02.05

category : 音楽



昨日は、久しぶりに、河原町でお買い物。

と言っても、お目当ては、CDオンリーなので、CD屋へ、一直線!



Khan/Space Shanty♪


以前から、欲しいと思っていて、いつもの中古屋で、何度も手に取っていたんですが、

あちこち目移りしている間に、買いそびれてばかりでした。

昨日行ったお店は、かなりの品揃えなんですが、プログレコーナーが無いので、

激しく迷うこともなく、すんなり、決定♪


せっかくなので、新しく買ったアルバムで、フォトチャンネルを、作ってみました♪

comment(4)  trackback(0)

三十三間堂♪

2012.02.06

category : ほう♪


本堂正面♪



本堂北面♪



通し矢が行われる、本堂西面♪




上の巨像(中尊)の左右に、500体ずつの、等身立像が、びっしり、ずら〜〜。

重厚。 荘厳。

圧巻です♪

1000体の等身立像の中、124体は、平安期作、他の800余体が鎌倉期のものだそうです。




池泉♪



ころころの蕾たちが、春を待っていました♪


comment(6)  trackback(0)

御苑の梅&蝋梅♪

2012.02.07

category : 四季



梅は、まだ、ほとんど咲いていませんでしたが、このエリアだけ、春を先取り♪






出水の小川近くでは、ロウバイが、遠慮がちに、しっとり♪


あいにくの、鬱陶しい空模様だったので、用事が早く片付いても、写真撮りに行けないかな〜

と、思っていましたが、うまい具合に、雨に遭わずに済みました。

ラッキー♪


実は、先週、お買い物へ行く途中、近所で、きれいに咲いている蝋梅を見つけたんですが、

あまりの寒さに、立ち止まれず。

写メを撮るには、手袋を外さないといけないし・・・・・無理〜・・・・・




ところで、昨日は、





朝から、ゴキゲン♪



午前中に、用事があったので、朝食前のラピッドは、いつもより、1単位減。

それでも、お出かけ前BS(食後3h)は、104でした。

『キシリクリスタル ジューシー ぶどうミントのど飴』1個で、どうかな?


御苑で、梅と蝋梅を愛でた後、昼食前BSは、106でした。

よしよし♪

comment(8)  trackback(0)

20g!

2012.02.08

category : 健康



昨日の、朝食前BSは、94でした。

朝は、QまたはRを、5単位です。

でも、最近、朝食後、やや低血糖気味の日が多いんです。

だる〜ん。


試しに、1単位減らしてみよう。

昨日は、玄米だったので、R4(朝6時)。


9時頃、ちょっと低めかな?・・・・・76でした。

少しだるい程度でしたが、まだあと2時間は下がるので、ちょっと上げておきましょ。

『ブルーベリー玄米黒酢+牛乳♪』

小さいコップなので、炭水化物は、10gくらいかな。


10時。

あれ? 少し、イケナイ感が・・・・・

これは、まずい。 立ったまま、壁に寄りかかって、固まっている・・・・・

私の場合、このポーズは、低血糖か貧血で、動くのがツラい証拠です。

このまま、壁につかまっていたいけど、変な汗も出てきたし、さっさとSMBGしないと。

・・・・・ぱっちん・・・・・69・・・・・やっぱり。

ここは、ブドウ糖ですね。

10g・・・・・5分で復活♪


12時。

昼食前、94(朝イチと同じ♪)・・・・・合計20gの補食で、この数字です。


インスリンを、1単位減らしたのに、どうなっているんでしょう?

いつも通り、ゆっくりのんびりしてたのにな〜・・・・・

comment(6)  trackback(0)

Attack♪

2012.02.09

category : 音楽


  

寒過ぎて、調子がおかしくなったのか、そろそろ、寿命なのか、

あるいは、最近、指先のひびわれが痛くて、あまりかまってやってないからなのか、

この、JUNO-G が、変な行動に出るようになりました。


何も操作していないのに、勝手に、アタックがかかってしまう事があるんです。


※参考

 Attack 鍵盤をおさえてから、音が立ち上がるまでの時間

 Decay  音が立ち上がってから、サステイン・レベルに到達するまでの時間

 Sustain 鍵盤を押している間、持続する音量

 Release 鍵盤を離してから、音が消えるまでの時間



ピアノの音色で弾いていると、突然、音色が変わってしまう。

それと同時に、なぜか、半音下がる。

・・・・・おかしいな、と思って、生ピアノの音程と比べると、下がった音が、正しいピッチです。

つまり、電源を入れた時点で、半音高い。

弾き始めて、しばらくすると、音色がもわ〜んとなって、本来の音程になる。

なんだ? この儀式は。

comment(10)  trackback(0)

5.1♪

2012.02.10

category : 健康



DM検診に行きました。

採血待ちの時、なぜか、汗が止まらず。

TKTかな?

でも、飴ちゃんなめながら、採血っていうのも、なんか変だな・・・・・

あ、ちょっと、手の感覚がおかしいかな・・・・・

などと考えていると、すぐに名前を呼ばれました。

痛みも無く、すんなりと針も入ったんですが、技師さんが、

「あれ? 血が止まっちゃった。 どうしたんかな? 大丈夫ですか? 気分悪いですか?」

いつもなら、針を刺したら、しゃーーっと、血液が出て来て、次々と(5本くらいかな?)

容器を差し替えて、終了! なんですが、昨日は、血液が、出ていない。

「ごめんなさいね。すぐに終わりますからね。気分悪くないですか?」

・・・・・大丈夫です、と言いながら、実は、かなりキツかった・・・・・

いつも、採血の時は、針先を見ないんですが、

昨日は、一旦刺した針をどうするのか、気になって、見てしまいました。

痛くは無いけど、太い針を、さらに、ぐぐっと深く押し込まれるのを見て、

かなり、キモチ悪い・・・・・


結構、ひどい表情だったんでしょうね。

何度も「大丈夫ですか?」って聞かれました。

後で聞いたら、その時のBSは、69だったそうです。

なおさら、よれよれ。


気を取り直して・・・・・♪

検査後の、お楽しみは、

『ザクザク食感のナッツチョコ入り Wクリームチョコエクレア♪(炭水化物22g)』

美味しー!

ほんと、ザクザク感が、楽しい♪


さて、まずは、先週の大学病院での診察の報告から。

ユベラを処方して貰った事、就寝中の関節痛がキツかったので、モービックを増量した事。

膠原病関連の検査結果は、問題なく、ヘモグロビン量も増えて、貧血が改善された事。

「あっ、そうそう、HbA1c が、5.5になってました♪」と自慢しながら、ちらっとPC画面を見ると、

「ひぇーー! 今日は、5.1ですかーー!」

びっくりです。


・・・・・ところが、Dr.T 曰く、貧血の時は、HbA1c が下がるそうです。

「へ?」

鉄剤を飲むと、さらに下がるらしい。

「へえ? それじゃ、ぬか喜びだったんですね・・・・・」

Dr.T は、「そうですね。ごめんなさい。5.1は、実際より、低すぎるでしょうね。」


・・・・・先生に謝って頂かなくてもいいんですが、とりあえず、この数字は、忘れましょ。


先月の、貧血関係の検査結果を、詳しく聞きました。(鉄剤服用前の数値です)

Fe(血清鉄) 15 L (基準値 43〜172)

UIBC(不飽和鉄結合能)  486.0 H  (基準値 137〜325)

フェリチン  3.2 L (基準値 3.6〜114)


典型的な、鉄欠乏性貧血の数値だそうです。


最近、寒さのせいか、また、血圧が高い日が多くなりました。

朝の最高血圧が、160を超えることもあります。

頭痛などの、自覚症状は、全くありませんが、やはり、高すぎるので、

夕食後のコニール錠2mgを、1.5錠に増量(今までは、1錠)。

経過を見て、冬の間だけ、増量という場合も、あるそうです。


先週の、大学病院での受診と同じく、昨日の診察も、ほぼ予約時間通りでした。

寒すぎると、病院に行く人が、減るのかな?

どちらの病院も、予約診療なんですけどね。

comment(8)  trackback(0)

5・4・4→3・4・4♪

2012.02.11

category : 健康



午前中の低血糖が続いたので、朝食前のインスリンを、5単位から4単位に減らしました。

ところが、それでも、まだ、低めです。

昨日の朝食前BSは、85。

出掛ける予定はありませんでしたが、ラピッド3単位にしてみました。

特に頑張って家事をしたわけでもなく・・・・・というか、特に何もしていない・・・・・

で、昼食前は、87でした。

セーフ♪


今までのインスリン量は、朝5・昼4・夕4とか、朝4・昼3・夕3のパターンが多かったです。

同じ食事の量でも、朝は、インスリンが、やや効きにくい感じ。

でも、ここ最近の、午前中低血糖シリーズでは、午後は、それまで通りのインスリン量です。



ちなみに、昨日の、夕食前は、






昼食前は、ラピッド4単位で、夕方、小一時間お散歩して、この数字です。

朝だけ、よく下がるって、不思議〜。

眠前のNの効きが、良くなったのかな・・・・・

comment(2)  trackback(0)

海の底の動物園♪

2012.02.12

category : 音楽



【言い訳その1】

あまりに寒いので、お花を見に出かけたり、寺社仏閣にお参りするのは、無理。

【言い訳その2】

年末に、Ain Soph の "A Story Of Mysterious Forest"(妖精の森) と、

England の "Live In Japan〜聴耳" を買った時に、そのCD屋で、150円分のチケットを貰った。

【言い訳その3】

年末に買った、Ain Soph も、相当カッコ良かったけど、最近の動画を、Y・Tube で見て、

別時期の別メンバーのCDも、欲しくなった。


・・・・・ということで、



Marine Menagerie(海の底の動物園)/Ain Soph♪




と、




Live In London 1976/Premiata Forneria Marconi♪



を、買いました♪

むふふ。


ちなみに、昼食後に、『御座候(白あん)』を、半分弱。

お出かけ前BS(食後2時間)は、169。

CD屋で、激しく動き回ったわけでも無く、その後のお買い物も、車で移動だったのに、

夕食前BSは、87でした。

家事のBGMに、変拍子ばんばん入ってると、拍数えに、ブドウ糖を消費するのかな♪

comment(2)  trackback(0)

アクリルたわし♪

2012.02.13

category : 作る♪




どこかで、縁取りつきのアクリルたわしを見たので、真似してみました。

でも、どのサイトで見たのか、思い出せず、いつものように、いきあたりばったり。

縁の、直線部分は問題ないけど、四隅の増やし目を、どうしようかな。

・・・・・適当に増やしたら、ちょっと、いびつな形になってしまいました。

まあ、いいや♪


出来上がりを見て思ったんですが、この色合いって、目玉焼きね。

白い部分が、もっと広いと、リアルかな。

でも、増やし目がごちゃごちゃして、ぶよんぶよんな目玉焼きになりそう・・・・・

comment(10)  trackback(0)

継続中♪

2012.02.14

category : 健康



朝食前インスリン減量作戦継続中です。

【11日】

朝 101 Q3 昼食前 120

【12日】

朝 107 Q3 昼食前 118

【13日】

朝 77 Q3 4時間後、ややだる〜んで83・・・・・飴ちゃん1個  

昼食前 93

【14日】

朝 95 R3 昼食前 77


朝は、3単位で、十分みたい♪


それまで、ずっと5単位だった、朝食前のQまたはRを、4単位に減らしたのが、今月6日。

そして、9日からは、3単位です。

急に、反応が良くなったので、びっくりしています。

(痩せた訳でもないのに・・・・・)


午後は、あまり低血糖にならなかったので、昼食前は、今まで通り4単位にしていましたが、

昨日の夕方、お散歩+お買い物1時間コースの途中で、マズい感じ・・・・・

とりあえず、ブドウ糖タブレット5gを食べて、よろよろと帰宅して、SMBG・・・・・113。

R注の5時間後だったので、もう下がらないと思っていましたが、夕食前BSは、93でした。


昨日みたいに、しんどいのは、もうイヤなので、今日の昼食前は、R3にしてみました。




・・・・・・・       ・・・・・・・       ・・・・・・・


平日の朝は、5時15分起床です。

今日は、1時間ちょっと遅い朝食の予定だったので、6時25分に、アラームをセットしていました。

それでも、やっぱり、5時15分頃に、目が覚めるんですよね〜。

すぐに、二度寝できましたが。

そういう時に見た夢は、よく覚えています。

今朝の夢は、かなり、リアルでした。

自己注の時、針先で、ちょこちょこと、痛くない点を探すんですが、

そのシーンから、夢がスタート。

何ヶ所も、ちくちく刺してるのに、いちいち痛くて、なかなか注射できない。

時間をかけて、やっと、痛くない点を見つけたんですが、ほぼ、お腹の真ん中です。

あんまり、中心近くに注射するのは、良くないって、聞いていましたが、仕方なく・・・・・

うん?

どこまで、刺さるんだ。

この針、長すぎ!

内臓にまで達するのではないか、というほど、長い。

もぉーー! 不良品!


・・・・・という、恐ろしい夢でした。

(すみません。オチは、ありません。)

comment(4)  trackback(0)

何日続く?

2012.02.15

category : 健康



さて、昨日は、昼食前BSが77で、R注を1単位減らしてみたんですが、

夕方の、お散歩+お買い物45分コースでは、特に問題なく、夕食前BSは、94でした。

ふんふん・・・・・お昼も、インスリン減量でいいのかな。

しばらく、試してみます♪


もしかして、ハネムーン?

自己注開始から、2年以上たってても、ハネムーン期に突入したりするんでしょうか。

でも、去年の秋には、打っても打っても、なかなか下がらない日が、かなり続いた事もあったので、

なんか、β細胞に、遊ばれてるんじゃないかとも、思ったり・・・・・


ま、注射量が少ないのは、体にも、お財布にも、嬉しい事なので、ずっとこのままがいいな〜♪

comment(8)  trackback(0)

小型血糖測定器無料点検♪

2012.02.16

category : 健康




DM検診では、診察後、待合室で、診察ファイル・処方箋・次回予約票・ランセット・測定チップ・

アルコール綿などを、看護師さんから、受け取ります。

先週の検診時、測定チップたちと一緒に、こんな紙が、入っていました。

数ヶ月に1回、この案内の張り紙を見るんですが、今回は、患者配布用に、印刷されたんでしょうね。

それって、病院が推奨してるって事なんでしょうか。

(かといって、看護師さんには、何も言われなかったんですけど。)

一昨年の夏に、一度、点検して貰って、それっきりなので、また、お願いしようかな。


去年の9月に、5.8だったHbA1c が、10月から急に上がって、11月には、6.8になりました。

今年1月の、DM検診では、6.6でしたが、2月に、5.1まで急降下。

でも、貧血で、HbA1c が下がるそうで、治療を開始すると、さらに下がるらしい。

私は、1月の検診日から、鉄剤を飲み始めました。

それじゃ、この数字って、あまり意味ないのでは?

となると、毎日の血糖値から推測するしかありませんよね。

だから、測定器には、真面目に働いて貰わないと困る!


ただ、この、インフルエンザ大流行の中、検診でもないのに、病院に行くのって、どうかな。

おまけに、寒いだろうな・・・・・


週間予報によると、その日は、お天気は良さそうだけど、最低気温が0℃。

予想最高気温は、9℃なので、午前中遅めなら、まだマシかな。


うーん・・・・・寒いかな〜・・・・・やっぱり、行かないかも・・・・・


ま、その朝の気分次第ね♪

comment(4)  trackback(0)

いずこへ?

2012.02.17

category : 健康



お正月の事です。

昼食後、メチコバールを飲もうとして・・・・・あれ? どこに行った?

一週間分のお薬を、ひとまとめにして、整理しているんですが、その袋が、無い。

いつもは、DMグッズ用100均バスケットに、一緒に入れてるのに・・・・・見当たらない。

翌週分の袋は、別の所に保管していたので、困らないんですが・・・・・


2日後、乾物をストックしてる棚の、味付海苔の横に、ちょこんと薬袋が並んでいるのを見つけました。

そっかー。

朝、息子がバイトに持っていくおにぎりを作って、しばらくしてから、朝食後薬を飲んでる時に、

「あ、海苔を巻かないと。」って思ったんでしょうね。

手に持っていた、薬袋を、無意識に、棚の中に入れて、そのまま、置き忘れてたみたい。

来客中で、ばたばたしてる時だったし・・・・・

ま、見つかって、良かった良かった♪


そして、数日前の事。

また、薬袋紛失。

残念ながら、今のところ、手がかりなしです。

夕食後、酔っ払いながらも、お薬を飲もうと、袋から、ごちゃごちゃ出してる途中で、

寝てしまったみたい・・・・・情けない・・・・・


夕食後は、8種類のお薬です。


メチコバール(後発薬 メチクール)・ユベラ(後発薬 ケントン)・フェロミア・メデット各1錠

ブロプレス・コニール各1.5錠

モービック・タケプロン(後発薬 ランソプラゾール)各2錠


このうちの、数種類は、テーブルの上に出ていたので、服用前の確認作業途中に、力尽きたようです。

あちこち探してるんですけど、まだ、見つからないままです。

どこに消えたんだろう?

無くなった袋の中に残っているのは、3日分程度なので、何とかなるんですが・・・・・

comment(4)  trackback(0)

はははは〜♪

2012.02.18

category : 健康


昨日の昼食前♪




夕食前♪



これは、気持ちイイ!





そして、眠前は、




・・・・・





おほほほほ〜♪



昨夜から、雪で大変な事になっています。

朝8時までの、宿直バイトに行ってる次男は、帰って来れるのかな・・・・・



comment(4)  trackback(0)

目玉焼き♪

2012.02.19

category : 作る♪


黄身が、ちょっと小さい?



最初に、まるく6目編んで、1段ごとに目数を増やしていくだけなので、あっという間に完成!


・・・・・の予定でしたが、甘かった。

順調に編んでいたつもりが、白身が、だんだんと、ぶよぶよになってきた。

増やしすぎた感じです。

1段ほどいて、編み直し。

ん?

黄身が、ちょっと大きいかな。

白身と、黄身の1段をほどいて、編み直し。

そうなると、最初の作り目の緩さが、気になって。

全部ほどいて、一から出直し。

・・・・・で、やっと出来たんですが、やっぱり、黄身が小さいかな?

でも、せっかく、端糸の処理までやったので・・・・・







もう一枚編みました♪


comment(8)  trackback(0)

閉店間際♪

2012.02.20

category : 音楽



少し暖かくなれば、植物園にでも行きたかったんですが、まだ、あちこちに、

雪が残っているくらいだったので、やはり、CD屋へGO!


閉店するとはいえ、いくつもある店舗のひとつなので、

楽器店にとっては、叩き売りするほどでもないんでしょうね。

1ヶ月前に行った時は、一部のCDが1割引になっていただけでした。

閉店前日に行けば、もうちょっと安くなってるのもあるかな〜・・・・・


ありませんでした。


・・・・・と言いながら、ちゃっかり買いましたけど♪





Rhapsody And Blues/The Crusaders♪


The Crusaders / Rhapsody And Blues - YouTube


この手の、落ち着いた(変拍子じゃない)音楽も、聴くんですよ。


行き帰りの車の中では、ばきばきプログレ大音量でしたが♪



Quatermass♪


comment(2)  trackback(0)

減らない!

2012.02.20

category : 健康




お昼ごはんを食べようとした時、テーブルの上にあったチラシが、視界に入って、

「このお腹を見ながら、食事っていうのもねえ・・・・・」

と思って、チラシを裏返しているようでは、


減りませんよね〜・・・・・







comment(2)  trackback(0)

関雪桜♪

2012.02.21

category : 四季


左3分の1残雪大文字♪



久しぶりに、銀閣寺近くまで、足を伸ばしてみました。


ん?

なんだ?

見慣れない、ビニールハウスの個室のようなものが、びしっと、柵に囲まれています。





その中には、





桜の苗木のようです。


家に帰ってから調べてみると、1ヶ月ほど前に、関雪桜の植樹式が、行われていたらしい。

「関雪桜」後継苗木の植樹式について/京都市??上下水道局??施設課

この苗木が、しっかり根付いて、枝を伸ばし、きれいな花を咲かせるのに、何年かかるんでしょうね♪

comment(2)  trackback(0)

理想は・・・・・

2012.02.22

category : 健康



最も理想的なのは、もちろん、インスリンを注射しなくても、血糖値が安定している事。

でも、それは、無理なので、なんとか、美しい数字が、見られるように、色々と考えているんですが

・・・・・なかなか、難しい。


【19日】

眠前BSは100♪

撃沈などの事情により、R注後、6時間以上経っていたので、それ以上は、下がらないはず。

N7で、翌朝は110。

眠前補食なしで、正解♪

食事の内容や、注射の時間にもよりますが、私は、眠前BSが、120より高いか低いかで、

Nを7単位にするか、8単位にするかを、決めます。


【20日】

眠前BSは、168・・・・・はい、わかっています。キムチご飯の誘惑に負けたからです。

でも、R注の4時間後だったので、まだ下がるだろうと思って、追注なしで、Nを8単位。

翌朝、114でした。

ふう〜・・・・・セーフ。

Rが効いている時間帯は、よほどの自信がないと、追注は、危険ですね。


【21日】

眠前BSは、147・・・・・食後のバームクーヘン(炭水化物10gくらい)を、半分にしておくべきだったかな〜

夕食のメニューが、お造り・生野菜・ふきと厚揚げの煮物・・・・・と、いつもより、やや炭水化物が

少なめだったので、堂々とバームクーヘンを食べて、眠前は120くらいの予定だったのに。

ま、この日も、R注後4時間だったし、N8で、翌朝ちょうどいいかも・・・・・


結果は、131でした。

バームクーヘンって、キムチご飯より、下がりが遅いんでしょうね。

お造りのタンパク質と、バームクーヘンの脂質で、引きずったって事かな?

comment(8)  trackback(0)

☆☆☆ Egg♪ ☆☆☆

2012.02.23

category : ☆このアルバム☆




Key:Dave Stewart

B,Vo:Mont Campbell

Ds:Clive Brooks


Egg は、3枚のアルバムを出していますが、これは、その、ファーストです。


15年ほど前、後輩ギタリストが、九州から、レコード買いあさりツアーに、やって来ました。

寺町二条あたりの、中古レコード屋で、彼が、どっさり買って来たLPの中に、

Egg のサードアルバムがあって、聴かせてもらったんですが、これが、超ぶっ飛び系。

このアルバム1枚に、¥19,000も払うのって、理解できない。

・・・・・と、思っていたんですが、後日、ダビングしたテープを送って来てくれて、

聴いてるうちに、何となく、高くても、マニアが欲しがるのが、わかったような・・・・・



Civil Surface♪


そういえば、高校から大学まで、一緒にプログレやってたギタリストも、持ってたな〜。


さて、トップの、ファーストアルバムは、まあまあぶっ飛んでいるとは言え、

ぶっ飛び方が、やや明るめなので、家族がいる時でも、(小さい音でなら)聴けます。

ただ、「いま、間違えそうになったでしょ・・・・・っていうか、ちょっと間違えたでしょ。」

と、思わせる所が、何ヶ所かあるんですが、ご愛嬌ですね♪


Egg - Symphony No. 2 - First Movement - YouTube


セカンドアルバムは、持っていませんが、Y・Tube にあったので、聴いてみました。


・・・・・ぶっ飛んでました。

それも、暗い方のぶっ飛び。

まず、買わないだろうな。


でも、誰かに貰ったりしたら、しっかり聴くかも♪

comment(4)  trackback(0)

オトナの甘さ♪

2012.02.24

category : 健康


〜こだわりの宇治抹茶♪〜



『抹茶風味ベースに

 ビスケットをたっぷり練り込み、甘さを抑え、

 豊かな食感と味わいを表現』してくれた、ネスレさん、ありがとーー♪


1枚あたりの炭水化物量は、7.2g・・・・・いいね〜。

いろんなシーンで、活躍してくれそう♪


そして、




ひと口もちもち食感 チョコ&チョコチップ♪



大きさは、カントリーマアムより、ひとまわり小さいくらいです。

初めて買いました。

これ、炭水化物量の表示が、ないんです。

うーん・・・・・キットカットと同じくらいかな?

ちょっと、少ないかな?

ヤマザキさん、教えて〜!

できれば、袋に表示して下さ〜い!


昨日の昼食前BSが、98だったので、マル優のご褒美に、1個食べてみました。

(キットカットも、食べたけど・・・・・)

たしかに、もちもち♪

ゼリーとお餅の間くらいの食感です。

甘さは、ういろうより、ちょっとあっさり。

でも、これって、チョコより、小豆の方が、合うかも・・・・・


昨日は、遠い方のスーパーに行こうと思って、お出かけ前に、ぱっちん。(R注後3時間半)

127でした。

まだ、下がる時間帯なので、このままじっとしていても、夕食前は、マル優ペース。

1時間以上歩き回ったら、確実に低血糖ですね。

『ひと口もちもち食感 チョコ&チョコチップ』を2コで、ちょうどいいくらいかな。



夕食前は、89でした。

よしよし、予定通り♪

comment(12)  trackback(0)

強剪定♪

2012.02.25

category : 四季



昨日は、少し暖かかったので(風は、まだ冷たかったけど)、バラを剪定しました。

ちょっと前から、そろそろ葉っぱが出そうな雰囲気が、気になっていたんです。

でも、まだ、だめよ。

そんなに慌てたら、初夏から秋まで、パワーが続かないからね。

力の配分を考えてね♪


ま、寒いからと、私が、いつまでも剪定を、先延ばしにしてたからなんでしょうけどね。

ごめんなさい。

・・・・・と、ばっさり、散髪してあげました。


ついでに、ベゴニアの、くたびれた茎も、切り落とし。

寒いのも困るけど、暖かくなると、また、K虫やら、MMZやら、NMくじが出てくるんだろうな・・・・・

などと、ぼーっと考えながら、切り落とした茎を片付けていると、


太ったNMくじが、ベゴニアの茎に、しがみついていました。

あーあ・・・・・



ところで、昨日は、2月24日。

ににんがし♪

こんな日のBSは、



『224』ではなくて、


『ににんがし』


・・・・・・


『にしが』・・・・・




・・・・・・











はっはーー♪


comment(4)  trackback(0)

温泉&カニ♪

2012.02.26

category : 健康





この春、長男が、社会人になるので(勤務地は未定)、その前に、久しぶりに、家族で旅行しよう!

ということになりました。

なんと、私は、自己注開始後、初お泊りです。

(じつは、実家にも帰っていなかった・・・・・)

たぶん、市外に出るのも、これで、4回目か5回目くらいじゃないかな・・・・・

どれだけ、行動範囲が、狭いんでしょ。


移動手段は、JRの特急です。

往復とも、乗車中に駅弁パターン。

揺れる電車の中で、果たして、ちゃんと、注射できるのか・・・・・


旅行は、来月です。

それまで、家族みんな(特に私)、元気にしてないと♪

comment(4)  trackback(0)

予約変更♪

2012.02.27

category : 健康



DM科でお世話になっている病院から、先週、電話がありました。

来月の検診日に、主治医が診察できなくなったそうです。

いつも、インスリンは、多めに貰っているので、問題ありませんが、

飲み薬が、なくなってしまいます。

私の主治医は、その病院では、週1回だけの、外来担当なので、

翌日とか、前日に変更、という訳にはいきません。

予約どおりに病院に行って、別の先生に処方箋を出して貰う事になりました。

主治医の診察は、その、2週間後に、予約しました。


通常、4週間ごとの受診です。

祭日と重なったり、主治医や私の都合で、5週間あいたことは、何回かありますが、

診察の間隔が、6週間になるのは、初めてです。


ちょっと、寂しいな〜・・・・・



今日は、朝から、雪が降っています。

さっ、寒いっ!

そのせいなのか、コニール増量以来、安定しかけていた血圧が、今朝は、152−93でした。

2回測定やりなおして、この数字です。

たっ、高いっ!

comment(7)  trackback(0)

もうすぐ?

2012.02.28

category : 健康




沈丁花の蕾が、いい色になってきました。

でも、まだまだ、寒いですね。

去年は、3月上旬に、開花してくれたけど、今年は、もうちょっと、遅いかな?


毎年、2月中旬頃から、花粉症スタートです。

今年は、一週間ほど前から、目のかゆみが、少し出てきましたが、まだマシです。

花粉情報によると、紀伊半島あたりでは、そろそろスギ花粉が、飛んでいるようですね。

こちらの方でも、来週あたりから、悩まされるのかな。


去年の秋に、近所のガソリンスタンドで、こんなキャンペーンをやっていました。

   ↓   ↓   ↓

RiUP Lady → RiUP Regenne♪ - SP♪IDDM+レイノー!!


同じ店で、今度は、

『20リットル以上給油のお客様に、BOXティッシュ5箱、または、ラーメン5袋プレゼント♪』してくれるらしい。

今のうちに、せっせと、ティッシュをため込んでおかないと・・・・・

comment(4)  trackback(0)

花♪

2012.02.29

category : 健康


昨日の昼食前♪




夕食前♪



イイねえ〜。

ご褒美に、スーパーで買って来た、


『プチケーキ 〜北海道産牛乳を練り込みました♪』(糖質 8.5g)



かなり濃厚。

焼酎のアテには、ちょっとポップだけど、美味しいからいいね♪


いつも通りのインスリン量で、いつも通りの夕食。

それにプラス、このプチケーキを食べたので、覚悟して、眠前SMBG・・・・・96・・・・・あれ?

どうしようかな〜・・・・・補食は必要かな〜?

これ1個で、脂質が、3.7gもあるんです。

だらだら引きずるんだろうな〜。

よし、補食なしで、N7でいってみよう!


今日の朝イチBSは、103でした♪

やっぱり、洋菓子系は、こういうテンポなんですね。

comment(6)  trackback(0)

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad