☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

はつはる♪

2012.01.01

category : 健康




あけましておめでとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願いしま〜す♪


さて、2012年の初SMBGは・・・・・



・・・・・




ほう♪





なんと末広がりなぞろ目なんでしょう!


・・・・・


でも、これって、昨晩の眠前BSなんですよね〜・・・・・

ということで、新しい年がスタートした、30分後に、初補食でした♪

comment(4)  trackback(0)

辰♪

2012.01.02

category : 健康




穏やかな元日でした。

おかげで、天皇杯が終わってからでも、レイノー無しで、初詣が出来ました。

来年も、平穏に、初詣に来られますように♪

comment(2)  trackback(0)

辰 〜その2♪

2012.01.03

category : 健康




昨日は、午後から下鴨神社へ行くつもりだったので、お昼は、おもち1個余分に頂きました。

お出かけ前(Q注後3時間)BSは、328・・・・・ぎゃー!

あーー!・・・・・いつもの焼酎と同じ感覚で、日本酒を飲んだせいだーー!


私は、お出かけ前BSが、少々高くても、追注しないんですが、測定器に「ケト〜〜ン?」

て聞かれると、やや悩みます。

うーん・・・・・

・・・・・

やっぱり、追注なしで、夕食前に調整でいいや♪(何の理由付けも無し)






「来年も、元気にお参りさせて下さい♪」



帰りにお買い物もして、トータル徒歩1時間45分。


夕食前BSは、



そんなに、下がる?


comment(6)  trackback(0)

聴き初め♪

2012.01.04

category : 音楽


Simon Phillips♪


年末に録画していた、上原ひろみトリオを見ました。

演奏中、首でリズムを取るドラマーは多いんですが、この Simon Phillips は、昔から、

時々、首を横にカキっと傾げる感じで、拍を取る時があります。

なんとも、愛くるしい・・・・・♪

・・・・・などと思いながら、50過ぎたオジサンの演奏を聴いていて、

高校の、音楽の先生の話を、思い出しました。


先生は、元々パーカッショニスト。

授業中、ピアノを弾き間違えるたびに、「僕は、ピアノ専門じゃないし・・・。」

でも、公立高校の音楽教師ですから、クラシックのレッスンも、もちろん受けています。

クラシックでは、自分でリズムを取りません。

先生は、リズムを取らないと、歌を歌えません。

だから、手を体の後ろで組んで、こっそりばれないように、指先でリズムを取ったそうです。


ふーん。

ジャズやロックなら、どんなリズムの取り方をしても、いいんですけどね。

足で取る人が多いみたいですが(ドラマーは、両足忙しいので、難しいと思います)、

口をぱくぱくさせたり、ゆがめたりするギタリストなんかも、よく見かけます。

知り合いピアニストは、まゆ毛で。

上手ければ、なんでもアリです♪


Simon Phillips - Playing 5/4 - YouTube

comment(2)  trackback(0)

《レイノー対策 〜着ぶくれころんころん作戦♪》

2012.01.05

category : レイノー!!



昨日の、予想最高気温は、6℃でした。

晴れのち雪。

時間別予報では、午後から、どんどん気温が下がるとの事。

でも、午前中は、年末からの、大掃除・おせち作り、三が日の来客接待の疲れに、

どっぷり浸かる予定だったので、お買い物は、午後から。


ヒートテックのシャツ&手袋、手首足首に巻きポカ、靴用カイロ、ぬくぬくオーバーパンツ、

ベンチコートで、完全武装して、小雪のちらつく中を、出発。

いつも行くスーパーは、まだ正月休み中なので、少し足を伸ばして、銀閣寺近くのスーパーの初売りへ。


レジを終えて、ふと外を見ると、横なぐりの雪!

家まで、徒歩15分です。

でも、MAX防寒のおかげで、少し歩くと、体はぽかぽか。

さすがに、顔は冷たかったけど、体幹が温かいので、レイノー知らず♪


今日も、寒そうだけど(今も、雪が降っています)、負けないぞー!

comment(2)  trackback(0)

2連勝♪

2012.01.06

category : レイノー!!



一昨日に続き、昨日も、着ぶくれころんころん作戦成功♪

しばらく、この手でイケるかな。


ただ、問題が・・・・・

年明けくらいから、気になっていたんですが、そろそろ足の爪を切りたい。

でも、いつ切る?


寒くなってから、ずっと、パンツの下は、タイツ+ハイソックス+ソックスの3枚重ねです。

朝起きてすぐ、その装備です。

もちろん、お風呂に入るまで、そのまま。

お風呂上がりに、爪が伸びてるな〜と思っても、夜の爪切りは駄目だし・・・・・

昼間に、全部脱いで爪を切るっていうのも、ちょっと・・・・・

タイツ履かなくなるまで、切れない?






まだ、頑張ってる紅葉♪





冷たい風が、ぴゅーぴゅー吹いていても、赤い色を見ると、ちょっと嬉しい♪

comment(2)  trackback(0)

指慣らし♪

2012.01.07

category : 音楽




年末から、ケースに入れっぱなしだったシンセを出して、ちょっと弾いてみました。

鍵盤が冷たい!

床暖房みたいなノリで、鍵盤暖房とか無いのかな・・・・・あるわけ無い。

手首に巻きポカを巻いているので、寒くは無いんですが。


時々、右手と左手が、交差する曲があります。

ころんころんに着込んで、更に、巻きポカを巻いてると、非常に弾きにくい。

でも、寒いよりは、いいか・・・・・


2005年のお盆から、同窓会ライブに出るようになったんですが、それまでは、ほとんど

鍵盤に触っていませんでした。

長いブランクの後、困ったのが、譜読みでした。

時間かかり過ぎ。

感覚を取り戻すまで、楽譜を見るのが、苦痛だったな〜。


今回のブランクは、1ヶ月ほどなので、まだ、ちゃんと、楽譜が読めました♪

(指は、スベるけど・・・・・)

comment(2)  trackback(0)

西本願寺♪

2012.01.08

category : 健康


広〜い! 大き〜い!



「年末から、かなり忙しい日が続いたわりには、ずっと体調良く過ごさせて頂きました。

 ありがとうございます♪」














さて、昨日の眠前BSは、179・・・・・Q1N7ね。

一昨日、眠前177で、Q1N7→翌朝117だったし、昨日はお風呂前だったので、ちょうどいいでしょ。

それが、入浴中、イヤ〜な、感じがしてきました。

なんか、気持ち悪い。

吐き気やむかつきのような、消化器系の気持ち悪さではなく、

体全体に、みょーな、不快感が、広がっていく感じです。

低血糖かな?

そうね・・・・・どう考えても、これは、低い。

お風呂から出て、すぐに、ブドウ糖10g・・・・・うーん・・・・・足りていない?

さらに、5g。

15分後ぱっちん・・・・・82・・・・・でも、まだ不快感全開中。

この時点で、Q注後、1時間ちょっとなので、82では、不安です。

これ以上は、急に上げる必要は無さそうだし、いちごポッキーにしようかな〜。

栗入り三笠(全国的には、どら焼きかな?)は、ヘビー過ぎるよね〜。

・・・・・なのに、三笠を食べてしまった!(情けない。)

おまけに、ブドウ糖15g後の和菓子って、美味しくない!

・・・・・なのに、全部食べてしまった!


今日の朝イチは、196でした。


やっぱりね・・・・・

comment(8)  trackback(0)

金閣寺(鹿苑寺)♪

2012.01.09

category : ほう♪



15年ぶりくらいかな♪

鏡湖池(きょうこち)に写る金閣(舎利殿)も、きれいでした。








足利義満が植えたと言われる「陸舟(りくしゅう)の松」♪



「龍門の滝」♪


ここに置かれた「鯉魚石(りぎょせき)」は、鯉が滝を登ると、龍になるという故事に因むそうです。

登龍門ですね♪

comment(2)  trackback(0)

検査結果報告書 2011年♪

2012.01.10

category : 検査結果報告書♪



1年間の血液検査で、HまたはLのついた数値をまとめてみました。


【1月6日】

HbA1c  H 6.0 (基準値 4.3〜5.8)

CK(CPK、クレアチンキナーゼ)  H 228 (基準値 30〜172)

総コレステロール(TC)  H 225 (基準値 130〜219)

ヘモグロビン量(Hb)  L 10.5 (基準値 11.3〜15.2)


【2月10日】

HbA1c  H 6.1

FreeT4 ECLIA  L 0.81 (基準値 0.97〜1.72)

CK  H 294

総コレステロール  H 230

ヘモグロビン量  L 10.7


【4月7日】

HbA1c  H 6.1

CK  H 190

ヘモグロビン量  L 10.5


【5月12日】

HbA1c  H 6.1

CK  H 219

総コレステロール  H 226

ヘモグロビン量  L 10.3

ヘマトクリット値(Ht)  L 32.3


【6月16日】

ALP(アルカリフォスファターゼ)  L 108 (基準値 110〜354)

CK  H 173

総コレステロール  H 220

HbA1c  H 5.9

ヘモグロビン量  L 10.5

ヘマトクリット値  L 33.2


【7月14日】

CK  H 221

ヘモグロビン量  L 10.6


【8月18日】

ALP  L 106

CK  H 226

赤血球数(RBC)  L 365 (基準値 376〜500)

ヘモグロビン量  L 10.4

ヘマトクリット値  L 32.7


【9月15日】

CK  H 203

総コレステロール  H 231

ヘモグロビン量  L 10.9


【10月13日】

総コレステロール  H 233

血漿グルコース  H 134 (基準値 60〜109)

HbA1c  H 6.4

ヘモグロビン量  L 10.5

ヘマトクリット値  L 32.4


【11月17日】

HbA1c  H 6.8


【12月15日】

LD  H 248 (基準値 121〜245)

CK  H 193

総コレステロール  H 249

HbA1c  H 6.7

ヘモグロビン量  L 9.7

ヘマトクリット値  L 32.1

MCH  L 25.1 (基準値 26.3〜34.3)

MCHC  L 30.2 (基準値 30.7〜36.6)


3月は、報告書を貰わず。

その代わり(でもないけど)なぜか、9月分は、9月と10月に、同じものを貰いました。

全く無意味ね。

11月は、検査項目が少なく、CKや総コレステロール、貧血系の数値は記載されていませんでした。


10月から、上がってしまったHbA1c ですが、その後はBSが落ち着いてくれているので、

次回検診では、いくらか下がっていると思います。

その他は、ちょっと高めなものは、ずっとちょっと高め、

ちょっと低めなものは、ずっとちょっと低め・・・・・な1年でした。


一昨年までの、検査結果は、

  ↓  ↓  ↓

検査結果報告書  2009年・2010年♪ - SP♪IDDM+レイノー!!

comment(5)  trackback(0)

じんじんびりびり・・・・・

2012.01.11

category : 健康



最近、寝ている間に、手が痺れて、何度も、目が覚めます。

変なポーズで寝ている訳ではないと、思うんですが・・・・・

手が、自分の体の下敷きになって、血流が止まって、痺れているだけならいいけど。

でも、両手同時に痺れていることも、よくあります。

どんな器用な格好で寝ても、両手を圧迫するのは、難しそうですよね。


調べてみたら、よくあるのが、『手根管症候群』だそうです。

手の過度の使用・糖尿病・甲状腺疾患などによって、手の痺れの症状が、更に出やすいとか。

うーん・・・・・なんか、リアルだな〜・・・・・

今週、DM検診に行くので、その時に、主治医のDr.T に相談してみましょ。

comment(8)  trackback(0)

売り尽くしセール♪

2012.01.12

category : 音楽




今朝、こんなチラシが、入っていました。

えーーっ!

閉店するのーー?


ずいぶん前、このCD店には、ちゃんとプログレコーナーがありました。

ルネッサンスのCDを、何枚か買った記憶があります。

(どのアルバムだったかは、忘れましたが・・・・・)

いつの間にか、その、プログレコーナーは、無くなっていたんですが、

楽譜を買いに立ち寄った時、ちょっと覗いてみたら、

名盤中の名盤、



England/Garden Shed♪


が、ディスプレイされていたので、即買いしました。


ついこの前の日曜日、金閣寺帰りに寄ってみたら、ソフトマシーンのCDが、

3〜4枚まとめて、ディスプレイされていました。

(その時は、買わなかったけど・・・・・)


なんか、掘り出し物あるかな〜♪

comment(2)  trackback(0)

◆◆デビュー 〜フェロミア錠50mg〜 ◆◆

2012.01.13

category : 健康




小雪のちらつく中、DM検診に行きました。

顔が、冷たーい!

つま先も、冷たーい!


検査後、院内の軽食ルームで、にやにやと『白玉抹茶ムース♪(炭水化物 29g)』を食べていると、

5〜6歳の男の子と、お母さんが、入って来られました。

お母さんは、さっぱりした雰囲気で、男の子も、カワイイ♪

仲の良さそうな、感じのイイ親子でした。

「この後、もう1回小児科に行って、診て貰うからね。

 お母さんは、コーヒー飲んでもいい?」


しばらくして、お母さんが、携帯で、しゃべり始めました。

ご主人に、診断の報告でしょうか。

「インフルエンザでは、ないらしい。でもね、溶連菌感染症みたい・・・・・」

げげっ!

さっさと、ゴミを捨てて、待合室に退散しました。


「体調は、どうですか?」

・・・・・なんか、ふわ〜んというか、くわ〜んというか、足が地に着かない変な感じがあります。

つい、どこかに、もたれたり、つかまってたりしてます。貧血でしょうか?

「そうですね。数値に出ていますね。鉄の数値も低いので、鉄欠乏性貧血です。」


ずっと前から、ヘモグロビン量が、やや低めでした。

基準値は、11.3〜15.2ですが、先月の検査では9.7、今回は9.1にダウン。

ヘマトクリット値(Ht)は、32.1→30.2

MCHは、25.1→24.3

MCHCは、30.2→30.1

と、前回Lが付いていた、他の数値も、更に下がっていました。

女性ホルモン周期によって、まだ下がることも、十分考えられ、鉄分の補充が必要。

ということで、鉄剤を処方されました。


ただ、貧血は、消化管からの出血、婦人科系疾患による出血、

あるいは、膠原病由来の原因の場合もあるので、

まず、出来るだけ早く、検便を受けて下さいとの事。

もし、それで、陽性なら、内視鏡検査などを受けることになるそうです。

むむむっ・・・・・


就寝中の、手の痺れに関しては、首の痛みと関係あるそうで、

首が、今より痛くなって、手の痺れも続くなら、整形外科を受診するように言われました。


HbA1c は、先月より、0.1下がって、6.6♪

今まで、検診日は、朝食前のラピッドを、1単位減らしていましたが、それでも、低血糖気味でした。

病院での検査(食後約3h)では、先月は76、先々月は78だったので、2単位減らすことにしました。

昨日の朝食前BSは122、Q3(いつもはQ5またはR5)で、3時間後は、99。

時間を気にしながらの、朝の家事って、よく下がりますね♪





comment(6)  trackback(0)

(−)♪

2012.01.14

category : 健康



一昨日、病院で、検便容器を渡され、出来るだけ早く、持って来て下さいと、言われました。

結果に異常があれば、連絡します、との事でした。

ところが、帰宅後、すぐに病院から電話があり、

「13日は、Dr.T の診察はありませんので、別のDM医の診察予約を入れておきます。

 検査結果は、30分ほどでわかるので、その先生の診察を受けて下さい。」


ということで、昨日、また、病院に行きました。

先生:「Dr.T が、ずいぶん心配してはったみたいですね。」

・・・・・はい。早く検査を受けて下さいと、何回も言われました。

結果は、




消化管からの出血は、無いみたいです。

良かった良かった♪


ただ、この数ヶ月間の、貧血系検査数値の下がり方が急なので、先生は、

「不思議ですね〜。

 この数字の並びを見ると、去年の10月頃に、大出血しているようなんですけど、心当たりありませんか?」

・・・・・うーん・・・・・記憶にないです。

     前は、子宮内膜症や筋腫のせいで、大変な時もありましたが・・・・・

「偏食は、ありませんか?」

・・・・・注射を始める少し前から、お肉が食べられなくなりました。

     油っぽいのが駄目で・・・・・そういうお年頃かなと思ってるんですが・・・・・

「小松菜とかは、食べはりますか?」

・・・・・青いのは、好きです。

     あと、ひじきとかの海草系や、豆類は、しっかり食べてます。

「じゃあ、心配ないですね。

 このまま、鉄剤で、様子を見ましょう。

 SP♪さんは、まだお若いので 薬の反応もいいでしょうし、

 しばらくしたら、ふわふわ感は、無くなると思います。

 でも、ヘモグロビン量が増えて、体がラクになっても、数ヶ月は飲み続けるつもりでいて下さい。」

・・・・・はーい♪


と、まあ、機嫌よく帰って来たんですが、ちょっと気になったので、過去記事を調べてみました。

   ↓   ↓   ↓
 
子宮内膜症・・・ - SP♪IDDM+レイノー!!


そっかー、もっと前の事だと思ってたけど、お腹痛くて、わーわー言ってたのは、

9月の下旬だったのね。

むむむー。

時期的に、ばっちり過ぎる・・・・・

この時に苦しんで以降は、ずっと問題なかった(たぶん)ので、忘れてたな〜

それに、謎のBS大暴走も、10月だったし、何か関係あるんだろうか・・・・・

comment(4)  trackback(0)

TKT? HK? BN?

2012.01.15

category : 音楽



昨日の朝イチBSは、107・・・・・マル優のご褒美は、食後にクッキー1枚・・・・・やっぱり、2枚♪

1時間半後、洗濯物を干していると、なんか、変な感じが・・・・・

どろ〜んふわ〜んふら〜ん。

低血糖なのか、貧血なのか、微熱なのか・・・・・どれ?

知らない間に、壁にもたれてかかっているから、貧血かな。

ん? 手の感覚が、おかしい。

ぱっちん・・・・・70。

あーー、クッキーもう1枚食べてたらよかったんだーー!

でも、ここは、ブドウ糖だろうな・・・・・なんか悔しい。

ま、昼食前が、99だったから、許してあげる♪


午後からは、来月閉店するCD店へ、元気良くGO!




Jean-Luc Ponty/King Kong♪




Emerson Lake & Palmer/Trilogy♪




四人囃子/一触即発♪



3枚で、\3,522−

なかなか、いいお買い物ね♪

comment(2)  trackback(0)

手洗い♪

2012.01.16

category : 健康




先日、病院で、こんな紙を頂きました。

自己注を始めて、2年以上経ってから、こんな物もらってもね〜、と思ったんですが、

そういえば、採血前に、ちゃんと手洗いしてない時があるかも。

今の時期は、お湯で手洗いしていますが、それは、手を温めるためです。

いつも、アルコール綿で消毒するし、夏場は、あまり手洗いの事を考えてないかな〜。


ところで、ちょっと気になるんですが、

この絵の人は、キーウイを、皮ごと半分に切って、スプーンでくりくり食べる派なのか、

包丁で、皮をむいてから、輪切りにして、フォークで食べる派なのか、どっちなんでしょう?

ちなみに、私は、スプーンくりくり派です♪

最近、あまり、キーウイ食べてないけど・・・・・

comment(6)  trackback(0)

予想♪

2012.01.17

category : 健康




自己管理ノートが、1ページ終わるごとに、平均測定値(14日分と30日分)を記入しています。

1月前半(昨日までの14日間)は、122でした。



一昨年の9月に、HbA1c が5%台に突入しました。

それ以降、去年の9月まで、5.8から6.1の間を、行ったり来たり。


去年の、9月後半の平均測定値は、130でした。

5月から、ずっと130未満をキープしていましたが、少し上がりました。

そして、10月前半が140で、後半が159!

10月中旬の検査で、HbA1c が、前月より0.6アップしたのには、9月後半からの、

BS微増が、関係しているんでしょうね。

11月前半には、平均値は、少し戻して、141になりましたが、HbA1c は、さらにアップ。

11月後半に、やっと130を切って、129になりました。

12月前半は122、後半126。

HbA1c は、11月の6.8をピークに、12月が6.7、今月6.6、とちびちび下がってきました。

・・・・・となると、2月6.5、3月6.4・・・・・8月には、5%台に復帰できる?


その前に、今月末の、膠原病内科での検査項目にも、HbA1c があるので、

そこで番狂わせがあれば、即、予想崩壊・・・・・

comment(2)  trackback(0)

ぶら〜ん♪

2012.01.18

category : 音楽


一触即発/四人囃子♪



先日買った、このCD、しつこく聴いて、楽しませて頂いています。

ふんふんふん・・・・・凄い世界だ。


ところで、このジャケットも、なかなか不思議な空気満開ですね。


さて、このおサルさんは、いったい何にぶら下がっているのでしょうか?

おサルさんだから、木の枝?

それとも、ぶっとい縄状の物?

(どうして、パイプをくわえているんだ?という、細かい点は、スルーして・・・・・)

右下にちっちゃく見えてる、カメさんと関係あるんでしょうか?


何でしょうね。




裏ジャケット♪

 
↓ ↓ ↓





カメさんの甲羅の上に乗った、ぞうさんのお鼻でした♪


四人囃子 - 一触即発 (2 of 2) - YouTube

comment(8)  trackback(0)

DMポーチ♪

2012.01.19

category : 健康



自己注開始時から、ずっと同じポーチに、DMグッズを入れています。

最初は、たまに外食する時にしか使っていませんでしたが、去年の震災からは、

いつでも持ち出せるように、使用中のインスリン3種類(Q・R・N)と、多めの33Gを常に入れています。

他には、ブドウ糖タブレット、飴ちゃん、測定チップ、使用済みの針入れ、ランセットが入っています。

伯母(既に故人)の手作りなので、使い続けたいんですが、汚れが目立ってきました。

毎日、最低4回は、触りますからね。

新しいのを作ろうかな・・・・・


あ、そうか、べつに、壊れたり破れたりしたんじゃないから、洗濯すればいいのか♪



きれいになりました♪(ちょっとシワシワだけど・・・・・)



comment(4)  trackback(0)

コントロールテスト♪

2012.01.20

category : 健康



昨日の記事の写真で、左側のチップケース(輪ゴム付き)は、使用済みの針入れに使っています

空きケースに、針が2本入ります。

よく見ると、使用期限が2011年8月になっていました。

その下に、『コントロールテストの許容範囲 112-149mg/dL』と印字されています。

ふーん。

測定器を貰って間もなく、一度だけ、自分でコントロールテストをした記憶があります。

でも、コントロール溶液の使用期限は、数ヶ月だったし、チップも、最初の頃は、

特に貴重だったので、その一度だけですけどね。

時々、病院でも、測定器のチェックして貰えるし。

(病院でチェックして貰ったのも、一回だけですが・・・・・)


ところで、いま使っているチップ(使用期限 2013年2月)の許容範囲は、105-140です。

あれ? この違いは、なに?

ちなみに、先週貰ったチップ(使用期限 2013年3月)のケースには、111-148と印字されています。

なんか、気になる〜。

comment(6)  trackback(0)

もっと身近に♪ もっと便利に♪

2012.01.21

category : ほう♪



年明け早々に、少し、お金が必要になり、銀行へ行きたかったのですが、毎日寒い。

行きたくないな〜。

わがままだけど、手数料105円覚悟で、休日に車で連れて行ってもらおうかな・・・・・

ということで、金閣寺へ行く前に、通り道にある支店に寄ったんですが、駐車場に入れない。

入り口に、鎖がかかっています。

仕方ない・・・・・手数料210円かかるけど、コンビニで引き出すしかないか・・・・・

と、あきらめて、金閣寺へGO!


ところが、別の支店の前を通ると、

あーーー!

駐車場あいてるーーーー!

なんか、ラッキー♪

しっかり、お金をゲットできました。

ん? 手数料かかってない。

もひとつ、ラッキー♪

そういえば、店舗側のシャッターも開いています。

窓口には、行員さんらしき人の姿も見えます。

ココの支店、使えるね〜。


昨日、こんなチラシが、入っていました。




へえ〜〜。

土日15時まで、普通に開いてるってことみたいです。

引き出しは100万円まで、とか、振込みは受付だけで、翌営業日の振込みになる、とか、

いくつか、平日の営業とは違う点がありますが、十分十分♪

便利ね〜〜。

でも、これって、3店舗しかないんですって。

近くにあって、良かった♪

comment(4)  trackback(0)

お〜ててつないでみな帰ろ〜♪

2012.01.22

category : 音楽



寒〜い日の夕方、お買い物帰りに、私とすれ違った親子。

小学校高学年くらいの女の子と、そのお母さんだと思います。

手をつなぎ、身を寄せ合って歩いています。

二人で、「夕焼けこやけで日が暮れて〜、や〜まのお寺の鐘が鳴る〜♪」

なんて、微笑ましいんだ!


私が、この曲に抱くイメージは、

「まだ冬にならない頃、たっぷり遊んだ子供たちが、

 そろそろ帰らないといけないな〜。もうちょっと遊びたいけどな〜。

 でも、もうすぐ暗くなりそうだし、帰ろうか・・・・・」

と、夕焼けを見ながら、立ち止まって、ぼーっと、考えている・・・・・


どちらかというと、静か〜な、ゆったりとした時間の中の、ひとコマです。

「夕焼〜けこやけ〜の、赤とんぼ〜、負われ〜て見たの〜は〜、いつの〜日〜か〜」

・・・・・よりは、少しだけ、急ぎ感がありますけどね。


先日の、微笑ましい親子は、寒さのせいでしょうか、ちょー早足。

自然と、口ずさむ歌も、テンポアップします。

「おーててつないでみな帰ろっ!からすと一緒に帰りましょっ!」

足どりも、マーチ風♪

ざっ!ざっ!ざっ!ざっ!

comment(4)  trackback(0)

ALWAYS 三丁目の夕日 '64♪

2012.01.23

category : 音楽


Cold Cuts/Nicholas Greenwood♪


Nicholas Greenwood - Lead Me On - YouTube

昭和な映画を観に行く車の中では、やはり、こんな、昭和な音楽ですね♪


今まで見た映画の中で、一番、お客さんの年齢層が高かったんじゃないかな。

私の前の列は、私よりひと回りほど上のご夫婦が、ずら〜・・・・・

私なんて、ギャルよ♪・・・ギャル♪ G・A・L!


あまり、激しいのや、悲しいのや、痛そうなのは、苦手なので、最近は、この手の、ほんわか系。

でも、予告編は、容赦ないんですよね・・・・・

できれば、本編だけとか、無理かな〜。


さて、いきなり、懐かしいスバル360♪

おお〜!

私の父が乗っていた車です。

なんせ、お顔が、カワイイ♪


ストーリーには、触れませんが、気になったシーンが、ひとつ。

高校生バンドのメンバーが、演奏後、ジュースを飲みながらミーティング中。

うーん・・・・・

演奏中ならともかく、部屋の外でミーティングする時に、ギターやベースを持ったままっていうのは、

実際、あまり見ない光景ですよね〜。

でも、立ったまま、スティックで、自分の太ももを叩いてるのは、ドラマーあるある♪


私も、いろんなバンドで、いろんな人達とミーティングしましたが、大半のドラマーは、

しゃべっている時も、黙っている時も、何かを叩いています。

学生時代、私が一緒にバンドやってたドラマーは、あざになるまで、太もも叩いて、

これではいけない、と、ももにくくりつけて練習するためのパッドを、買っていました♪


エンドロールで、バンド演奏指導者の中に、毎日ブログを読ませて貰ってるプレイヤーのお名前発見!

ライブ活動・レコーディング・作曲・専門学校の講師などをされてる方なんですが、

こういうお仕事も、あるんですね♪

comment(4)  trackback(0)

◎◎検証◎◎ 〜映画鑑賞時におけるBSコントロール〜♪

2012.01.24

category : 健康



少し遠めのお出かけ(と言っても、市内ですが・・・)の時は、

食後2時間でSMBGしてから、家を出る事が多いです。

でも、先日は、上映時間の関係で、それは無理。

映画を観る前に、車の中で、測定することにしました。

敷地内の駐車場は、満車だったので、近くのコインパークで、ぱっちん。

118(食後2h)・・・・・うーん・・・・・ま、大丈夫かな。

少しでも、あれ?と思ったら、すぐ補食する心構えで♪


車を降りて、少し歩く・・・・・あれ?・・・・・すでに、壁にもたれかかっている・・・・・

抹茶のど飴1個。

美味し〜♪


映画が終わると、もう5時過ぎでした。

じっと座ってただけなのに、なんか、疲れた〜・・・・・ので、外食に決定♪

うちから、徒歩3分の居酒屋です。

予約しておいたので、家でR打ってから行こうかな。

ぱっちん・・・・・108・・・・・夕食前は、いつもR4ですが、外食なので、3単位にしましょ。


飲んで食べて飲んで食べて、あー、お腹いっぱい♪


眠前BSは、111でした。

1単位減らしておいて、良かった〜♪


で、いつも通りN7打ったのに、なぜか、翌朝は150・・・・・なぜだ?

油ものとか、後から上がる系は、一切食べてないのに。


まさか、眠りながら、知らない間に、食べてたとか・・・・・

comment(6)  trackback(0)

くるくるくるくる♪

2012.01.25

category : きゃーーー!!



先日、トイレの電球が、切れました。

困るーー!

今まで、何度か交換して貰っていますが、自分では、やった事ありません。

切れたのが、お昼過ぎ。

夕方には、長男が帰って来るはずなので、それまでに、新しい電球を買っておかないと。

ところで、どの電球を買えばいいんだ?

切れた電球を、外してみないと、わかりません。

リビングから、トイレまで、よいしょよいしょと、いすを運び・・・・・

あ、ぎりぎり手が届いた♪

良かった〜。

くるくるくるくる・・・・・くるくる・・・・・?・・・・・くるくる・・・・・?

回ってるのに、外れない。

ちょっと、斜めに回してしまったかな。

でも、確実に、ゆるんできています。

手を離したら、落ちて来るかもしれない。


いすの背もたれにつかまって、ほとんど、爪先立ちで、なんとか、指先で電球を触ってる、

そんな極限状態(大げさ)は、長時間もちません。

爪先と左腰が、つりそうになってきました。

うぇーん!

身動きとれなーい!


ぽろっ。

やっと、外れました。

電球を持ったまま、いすから落下するわけにもいかないので、へっぴり腰で、ゆっくり着陸。

足と腰がガクガク。


ここまでやったんだから、スーパーで、買い忘れないようにしないとね・・・・・

なのに、忘れてました。

奇跡的に、レジに並んだ時に思い出したんですが・・・・・売り切れでした。

困るーーー!


あ、近所に、電気屋さんがあったんだ!

良かった良かった♪


私より先に、長男が帰っていたので、すぐに、付けて貰えました。

今後、家族がいない時には、切れないように、お願いね♪

comment(8)  trackback(0)

記念撮影♪

2012.01.26

category : 健康



一昨日の朝イチBSは105・・・・・マル優♪

朝食は、白米だったので、ラピッド5単位。

2時間後、うーん・・・・・ちょっと低いかな?

ぱっちん・・・・・75。

もう、それ以上、あまり下がらない時間帯なので、飴ちゃん1個くらいで、ちょうどいいでしょ。



昼食前、




ちょうどいいね♪



どんなに美しい数字でも、補食後は、マル優の資格なし。

でも、写真は、撮ってあげる♪



昨日の朝イチ、



マル優♪


昨日は、R5で玄米食・・・・・ちょっと、糖質少ないかな・・・・・調整にコーンフレーク。


3時間後、うーん・・・・・また、低いかな?

うん、まあまあ低そう。

ぱっちん・・・・・68・・・・・とりあえず、ブドウ糖を5gぼりぼり。

これで、20くらい戻したとしても、R注なので、まだあと2時間は下がります。

再び、コーンフレークの登場♪

(ブドウ糖と飴ちゃん以外に、補食できる物が、無かっただけですが・・・・・)


さて、この、ダブル攻撃の結果は、






・・・・・





補食後なのでマル優はあげられないけど、朝イチBSと同じだった記念でパシャ♪


comment(4)  trackback(0)

Cut The Cake♪

2012.01.27

category : 健康


昨日の夕食前♪



もうすぐ、長男の誕生日なんですが、当日は、本人が留守らしいので、昨日ケーキを買いました。


いつもは、夕食前にR4ですが、食後にケーキを食べるので、R5。


うん、美味しい♪

卵不使用のケーキなので、少しあっさりしていますが、美味美味♪


眠前BSは、158でした。

追注なしで、N8。


今日の朝イチは、109・・・・・ぎりぎりマル優♪

comment(2)  trackback(0)

Battery♪

2012.01.28

category : 健康



数日前から、SMBGのたびに、なんか、測定器の表示に、違和感がありました。


・・・・・あ、電池・・・・・



電池が消耗してくると、左下に、電池のマークが、出るみたいです。





説明書によると、このマークが出てから、50回程度、測定できるらしい。

突然、使えなくなっても困るので、すぐに、電池を買ってきました。


測定時、チップを挿すと、




あれ?

電池は、どこに行った?


その時の気分によるのか、電池マークが出る時と、出ない時があります。

どっちにしても、近々、交換ね♪


1個の電池で、約1,000回の測定が出来るそうです。

1日4回として、1ヶ月で120回、10ヶ月で1,200回・・・・・

この測定器は、2年以上使っているんですが、今まで、電池交換した事あったかな?

記憶にありません。

3,000回くらい測定してる計算になるんですが。


ひょっとして、私のワンタッチウルトラは、かなりのお利口さん?

comment(6)  trackback(0)

花見月 Live♪

2012.01.29

category : 音楽



高校から大学まで、在籍していた、プログレバンドのサイトを見ると、

3月に、また、ライブをやるらしい。

某バンドの、デビューライブに、ゲスト出演するみたいなんですが、面白そうね♪



でも、ちょうどその日は、久しぶりの、家族旅行を計画中なんですよね〜。

春から、長男が社会人になるので、ゆっくり、近場の温泉にでも行こうかなと♪


ま、ライブは、大阪だし、スタンディングだろうし、旅行じゃなくても、無理なんですけどね。

そのうち、また、京都でも、演ってくれるでしょ♪

comment(4)  trackback(0)

1・DAY ACUVUE TruEye♪

2012.01.30

category : 健康




コンタクトを買いに行きました。

今まで、ずっと、2週間使えるレンズを使用していましたが、

かれこれ、半年も、バレーボールに、行ってないし、1日で使い捨てのレンズに変更しました。


眼科で、レンズを装着したのが、夕方4時半。

いつもは、帰宅後、すぐにコンタクトを外すんですが、

昨日は、使い心地チェックのために、家でも、コンタクトを付けたままに・・・・・


【夕食の準備】

ご飯を炊こうと思って、がーん!

水加減が、わからない。(ここまでお水入れて下さいラインが、見えにくい)

お味噌汁を作ろうと思って、がーん!

じゃがいもの、皮むきが、かなり困難。(皮と包丁の境目が、見えにくい)

【夕食前のSMBG】

ぱっちん後・・・・・血液量は、これで、足りる?・・・・・わからない・・・・・

・・・・・でも、何とか足りた(みたい)。

SMBGノートに記入・・・・・激しく困難!

せっかくのマル優の『優』の字が、ちゃんと書けているのかどうか、確認できない。

【注射】

問題なし♪


要するに、R○GANの話なんですが・・・・・


やっぱり、R○GANKYOも、そろそろ必要かな。

comment(4)  trackback(0)

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad