☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

4+1♪

2011.12.01

category : 音楽




また、ライブ観戦しました♪

11月は、ライブ4本+学祭1!


最初は、若いおねーさんの、歌&アコースティックギター。

しっとりフォークの世界です。

2つ目は、ソウルフルな、オルガンカルテット。

か、か、カッコいー!

オルガン(KORG CX-3)のおねーさん、どこかでお見かけしたような・・・・・

後で聞いたら、そのお店の、スタッフさんだそうです。

なるほど。

3つ目は、先輩ギタリストが参加されている、ポップなバンド。

メンバー5人(歌&ピアノ、ギター×2、ベース、ドラム)の技量と個性が、凄い!

各自が、どっぷり、自分の世界の中にいながら、ぎゅっと、まとまっています。


たった、1,500円で、こんなに楽しませて頂いて、いいのかな♪




河原町御池あたりは、きらきら♪


comment(6)  trackback(0)

バラの剪定♪

2011.12.02

category : 四季




毎年、11月と2月に、バラを剪定します。

11月の剪定は、軽く揃える程度、2月は強剪定です。

真冬には、バラは咲かないので、強剪定は、その名の通り、がんがんに切り落とします。

でも、11月は、まだ少し花が残っています。

かわいそうと思いながらも、毎年、次の開花のため、と割り切って、剪定します。


ところが、今年は、まだまだ、かわいい蕾が、わんさか成長中。

とてもじゃないけど、切る気には、なれません。

季節はずれの暖かさが続いたのが、原因なのかどうかは、わかりませんが。

そろそろ、寒気がやって来て、バラ達の咲く気が失せるまで、剪定は、もう少し延ばしましょ。


沈丁花の、蕾の赤ちゃんが、蕾の幼児くらいに、なってきました。

確か、7年前の11月頃に、これを頂いた時は、すでに、蕾は、赤くて、少し膨らんでいました。

紅葉の見ごろも、遅くなっているようだし、みんな、年々ちょっとずつ、ずれてますね。




comment(4)  trackback(0)

到着♪

2011.12.03

category : 四季




YOGAPPA MOON CALENDAR 2012 が届きました♪

カワイイカワイイ!

へえ〜、ヨガッパちゃんって、火もふけるんですね。

知らなかった〜。

前から、器用な方だとは、思ってたんですが。


今年は、ヨガッパ 本染めてぬぐい さんご も、一緒に届けていただきました♪

色は、かなり、迷ったんですが・・・・・

手触りの優しさが、何とも言えません♪


でも、ただ、触ったり、頬ずりしたりするだけのために購入した訳ではありません。


実は、コレが、前から気になってたんです♪






カッパさん、ありがとうございます♪


comment(4)  trackback(0)

Walk This Way♪

2011.12.04

category : 音楽




エアロスミスが、来日中ですね♪

いろんな方のブログで紹介されていますが、皆さん、楽しそう。

私は、ギターの、ジョー・ペリーが、大好きです。


大昔、私が、中学1年生の時、塾の合宿で、信州に行きました。

姉妹校との合同合宿で、初対面の人と、同室でした。

私より、1歳上の彼女(お名前は忘れました)が、大のエアロファンで、意気投合したな〜。

その人の、塾の教材を入れたバッグには、長〜いスカーフが、いっぱいぶら下がっていました♪

Aerosmith - Walk This Way - YouTube

comment(8)  trackback(0)

上賀茂神社の紅葉♪

2011.12.05

category : 四季


一ノ鳥居♪ ず〜〜っと向こうに見えるのが、二ノ鳥居です♪



次男(大学2回生)が、小学生の時、毎年8月に、ここで、フットサルの大会がありました。

普段は、あまり芝生のグランドでプレイする事がないので、みんな楽しそうでした。

それ以来だから、何年ぶりかな。


広大です。

ひろ〜い空間そのものが、粛とした雰囲気です。






立砂♪



楼門♪






comment(5)  trackback(0)

神光院の紅葉♪

2011.12.06

category : 四季




上賀茂神社に行った後、西賀茂の、神光院に行きました。




何回か、ぷらっと、立ち寄った事はあるんですが、奥の方まで行ったのは、初めてです。





弘法大師石像♪



この、純白の八重咲きサザンカは、とても珍しいものだそうです♪



直前に、上賀茂神社で、皆の健康と安全をお願いしたので、

こちらでも同じ事をお願いするのも厚かましいと思って、

「きれいな紅葉を見せて頂いて、ありがとうございました。」と、お礼申し上げました♪


雨が降ってきたので、ゆっくり写真撮れなくて、残念。

また、行こうっと♪ (駐車代、タダだし。)





comment(6)  trackback(0)

Blue♪

2011.12.07

category : ほう♪




マウスを買いました♪

今まで使っていたマウスは、いつの間にか、クリック放棄。

かろうじて、ポインターを動かす機能だけ残ってたが故に、ずっと、PCに繋がってました。

でも、PC本体の左クリックが、カキカキと変な音がするようになりました。

どこか、歪んでしまったのか、ポテチのかけらでも、挟まっているのか・・・・・


新しいマウスを繋いで、感激!

右手だけで操作できる!(当たり前)

反応もいいし、快適!


ひとつ、難を言うとすれば、起動時、2〜3回に1回は、繋ぎ直さないと、無視される事くらい・・・・・

comment(6)  trackback(0)

歯を食いしばる♪

2011.12.08

category : 音楽



歌を口ずさみながら、自転車に乗っている人は、よくいますよね。

周りに他人がいても、全然気にせずに歌っている人も、結構います。

時々、熱唱してる人もいたり・・・・・

なんか、微笑ましいです。

でも、ずいぶん前、和泉元彌さんが踊りだしそうな唄が聞こえた時は、ちょっと、ヒキました。

(いわゆる、ど邦楽・・・・・)


歩きながら、歌っている人もいます。

それも、同様に、微笑ましいんですが・・・・・

以前、本職のオペラ歌手じゃないか、っていうほどの、

しっかりした声量の、ソプラノおばさんに遭遇した時は、びっくり。

鼻歌どころではなく、歩きながらの、発声練習でした。


先日、お買い物帰りの事。

道路の、反対側の歩道を、中年のおじさんが、歩いていました。

(おじさんの進行方向は、私の逆です。)


「きみの〜ゆく〜みちは〜♪」

うっ・・・・・その選曲?

お好きなんでしょうね。 ま、いいっか。

あ、ちょっと待て。

ここは、閑静な住宅地。

おじさんは、静かに歌い始めたけど、「歯を食いしばり」の「ば〜り〜〜」の部分が心配。

「し」から「ば」へは、1オクターブも上がるんですよ。

オクターブ飛びの音を、あんな小さな声で、取れるのかな?

難しそう・・・・・

かと言って、そこだけ大きな声で、ハズされても、悲しいし・・・・・


どきどき・・・・・

(小さな声で、遠ざかって行くので、だんだん聞こえなくなって)



「・・・・・ばーーりーーー!! きみはーゆくーのーかー・・・・・」



やったーー!

音程ばっちりーー!

おまけに、おじさん、いい声〜♪

comment(5)  trackback(0)

7→6♪

2011.12.09

category : 健康


昨日の眠前BS♪



11月初めから、眠前のNを、7単位に増量しました。

そのためか、10月頃のような、BS大暴走は、ストップしてくれました。

今月に入って、朝イチは、ほぼ毎日マル優(110未満)♪

昨日の朝は85で、3時間後、TKT(低血糖)気味だったので、ハイチュウ1個・・・・・昼食前は95。

眠前のNを、減らしてみても、いいのかなと思っていました。

で、昨日の眠前が100♪だったので、補食なしで、N6にしてみました。



今日の、朝イチBSは、








ご褒美に、たけのこの里(炭水化物 5.9g)♪



comment(6)  trackback(0)

メンテ♪

2011.12.10

category : 健康




しばらく、鍵盤を触っていません。

10日ほど前、右手人差し指の先っちょが、ひび割れ。

ちょうど、鍵盤に当たる部分です。

やっと、治りかけたと思ったら、今度は、親指と中指、ついでに、左手の小指まで、ひび割れ。


『寝る時にマイザーを塗って綿の手袋で保護してやる作戦』やっと、実行しました。

毎年、寒くなると、手荒れがひどいので、手袋作戦やってみようとは、思っていたんですが・・・・・


実は、子供の頃、手首に輪ゴムを付けたまま、寝てしまった事があったんです。

その時、自分の手首に、ヘビがぐるぐる巻きになっている夢を見ました。

圧迫感のせいだったんでしょうね。

怖かった〜

だから、大人になって、どんなに手肌がガサガサになっても、寝る時の手袋は敬遠していました。

でも、そろそろ、限界。


寝る前に、たっぷり、マイザーを塗って、手袋を装着!

翌朝、手袋が、無い・・・・・

寝てる間に、外れてしまったかな。

あら。 床の上に、2枚重ねて、ちょんと、置いてある・・・・・

夜中に、なんか、寝汗かいてた記憶があるので、その時に、無意識に外したのかもしれません。

ま、怖い夢を見なかったから、いいかな♪

(覚えていないだけで、本当は、悪夢で寝汗かいてたのかも・・・・・)

comment(4)  trackback(0)

四季暦♪

2011.12.11

category : 四季




新聞屋さんから、カレンダーが届きました。

『ちぎり絵四季暦』 〜新聞紙でつくる季節の風物〜♪

1月は、獅子舞と羽子板です。




ちなみに、今年のカレンダーは、折り紙シリーズ。

12月は、



サンタクロースは いつまでも 夢をみんなに プレゼント♪


comment(2)  trackback(0)

プリンター GET♪

2011.12.12

category : ほう♪




しばらくの間、プリンター無し(正確には、壊れたまま)生活でした。

息子達は、レポートを印刷するために、わざわざ大学まで、行ったり。

PCで、出掛け先を調べて、メモ用紙に、地図を手書きしたり。

もう、そんな苦労しなくていいからね♪


コピーも出来るから、便利。

FAX機で、コピー出来たんですが、少々面倒でした。

コピーされた紙が、インクフィルムと一緒に、出て来るんです。

ふざけてるでしょ。(故障したのを、放置してるだけの話ですが。)



とりあえず、箱を開けたものの、私ひとりでは、取り出せないと気付きました。

ま、取り出せたところで、誰かにセットアップして貰わないと、使えませんが・・・・・



comment(4)  trackback(0)

≪クリスマスリース 〜ハートのミニクッション〜≫ 8分の5♪

2011.12.13

category : 作る♪




やっと、作り始めました。

ハートのミニクッションを8つ作り、キルティングした、土台布に縫い付けます。


まずは、ハート作り♪

実際に縫ってみると、まあまあ大きい。

ひとつ目のハートに、綿を詰めながら、ちょっと、嫌な予感は、あったんですが・・・・・

5個目が出来た時点で、やはり、厳しい現実が・・・・・


綿が、全然足りない!



普通は、ちゃんと、材料を揃えてから、製作に取りかかるものなんですけどね。

comment(2)  trackback(0)

99♪

2011.12.13

category : 健康


今日の朝イチBS♪



ぞろ目って、なんか、嬉しいです。

毎日最低4回の自己注やSMBGは、痛かったり、失敗して落ち込む事はありますが、

楽しい数字を見ると、ちょっとは、明るい気持ちになります。




きれいな数字じゃなくても、追注や基礎の増減が、ばっちり決まったり、

目標値や、予想値に近いと、単純に、喜んでしまいます。




今日の昼食前BS♪



早く、晩にならないかな〜♪

Toto - 99 Live - YouTube

comment(4)  trackback(0)

99→99→?

2011.12.14

category : 健康



昨日は、朝食前・昼食前BSが、ともに99で浮かれていましたが、夕食前BSは・・・・・



残念ながら、トリプル99ならず。

大好きな、100でも無く。

その次に好きな、88でもありませんでした。

そりゃそうですね。

1日に3回も99なんて出したら、なんか、気持ち悪いし。

ここで、100とか、88も、出来すぎ感あるし。






でも、ちょっとだけ、かわいい数字だったから、許してあげる♪


comment(2)  trackback(0)

Long Delay♪

2011.12.15

category : 健康


昨日の夕食前BS♪



1日遅かったな〜

一昨日の夕食前が、コレだったら、トリプル99という、AMAZING! な結末だったのに・・・・・




やっと、プリンターも買ったし(まだ、箱から出してませんが)、そろそろ年賀状書かないと。

まとめて沢山は書けないので、時間はかかりますが、年に一度のお習字だと思っています。







comment(8)  trackback(0)

復活♪

2011.12.16

category : 健康


ワンタッチペン&ワンタッチウルトラソフト♪



昨日、DM検診に行きました。

いいお天気で、それほど寒くもなく、ラッキー♪

機嫌よく、病院に向かっていたんですが、途中から、TKT(低血糖)ぽい・・・・・

ぐうぃ〜んと、しんどい・・・・・


さっさと、採血・採尿を終えて、院内のコンビニへ。

『宇治抹茶サンド(小倉あん入り)』 炭水化物 27g♪

ラピッド1単位でいいでしょ。

おいしー!

クリームたっぷり♪

関西限定ですって・・・・・関西人やってて、良かった〜〜


診察予約時間は、10時。

かなり、混んでました。

11時頃、そろそろ呼ばれるかな、と思っていた時、私の前に座っていた男性が、看護師さんに、

「9時半の予約なんですけど、まだですか?」

ひゃー・・・・・1時間半遅れ。


HbA1c は、先月よりマイナス0.1で、6.7でした。

やっと、上げ止まり。(9月・・・5.8、10月・・・6.4、11月・・・6.8)


ワンタッチペンを、1ヶ月使ってみたんですが、1回の穿刺で十分な血液量が得られず、

ぎゅーーっと、搾り出す事が多いので、正確な測定が出来ません。

数値が、低く出るそうですね。

前に使っていた、ワンタッチウルトラソフトなら、続けて、2回(時には3回)穿刺出来るので、

搾り出さなくても、測定できました。

ということで、また、ワンタッチウルトラソフトを使う事になりました。

今月に入って、マル優連発で浮かれていましたが、これで、高く出るようだったら、ショック・・・・・


ヘモグロビン量(Hb)が、いつも低めです。

基準値は、11.3〜15.2ですが、11あるかないかの時が、多いです。

今回は、9.7でした。

軽度の、鉄欠乏性貧血だそうです。

次回の血液検査で、鉄の項目を追加して頂くことになりました。

症状が出るほどの数値ではないけど、階段を上がって、息切れがするようになったら、

早めに、受診して下さいと言われました。


結局、病院滞在時間は、3時間。

薬局に寄って、家に帰れたのが、1時。

よろよろ〜〜

comment(8)  trackback(0)

ぺらぺら♪

2011.12.17

category : ほう♪



私がDM科でお世話になっている病院は、かなり国際色豊かです。

外人さんいっぱい。

診察の際、ドクターが、各自、マイクで、患者さんを呼び出します。

さすが、ドクターだけあって、とてもきれいな英語です。

(ごく普通の日本人の名前を、言い間違える→言い直す→また間違える→マイクの向こうで

 ドクターが、自分でウケる→待合室のスピーカーから、ドクターの「ムヒヒ〜」という笑い声

 ・・・・・な、ドクターもいらっしゃいますが。)

でも、英語圏以外からの、外人さんも、結構多い。

先日の受診後、会計待ちの時、向こうの方で、外人さんと、病院の事務のおばさんが会話中。

何語かな?

外人さんは、中東系っぽかったけど、二人の言葉は、スペイン語か、イタリア語のような響きです。

しゃべりながら、私の近くに来られたんですが、なんと、英語でした。

失礼ながら、事務のおばさんは、かなりカタカナ英語。

ところが、二人とも、まあまあ早口なんですが、どちらも、全く聞き返さない。

ちゃんと通じてるんです。

おばさんは、よどみなくしゃべり続けています。

すごー!

帰国子女的な発音ではありませんが、しっかり、コミュニケーションが取れています。

慣れていらっしゃるんでしょうね♪

comment(2)  trackback(0)

出たりひっこんだり♪

2011.12.18

category : 健康



眼科検診に行きました。

一応、予約制なんですが、予約票には、「10:00台にお越し下さい。」と書いてあるだけです。

同じ、10時台予約の人の中で、受付順に診察なんでしょうね。

病院到着は、10時少し前。

こ、混んでる・・・・・

2時間待ちでした。


前回の検診で、ごく小さな出血を指摘されました。

今回、あまり大きな変化は無く、少し出血したり、知らない間に治っていたり、の繰り返しだそうです。

要するに、改善されてはいないけれども、進行もしていない、ということ。

次回は、また、3ヶ月後です。




帰宅後BS♪



惜しい!




夕方、スーパーでお買い物。





v(^^)v♪


comment(4)  trackback(0)

始動♪

2011.12.19

category : 四季




一週間前に買ったプリンターが、やっと動き出しました。

年賀状の、文面のデザインは、もう作っていたので、早速印刷しました。


それまで使っていたプリンターは、我が家に初代PCが登場した時に買った物です。

10年以上、働いてくれたんですね。

さて、この新人の寿命は?

お店で、一番安いプリンターだったので、あまり期待してませんが・・・・・

comment(4)  trackback(0)

≪クリスマスリース 〜ハートのミニクッション〜≫ ハート&リボン♪

2011.12.20

category : 作る♪




ハートのミニクッション8つと、リボンが出来ました。

この後は、土台の生地の四隅に、ちょこちょこっとパッチワーク。

8つのハートの中心部に、"Merry X'mas"と刺繍。

土台の生地を、キルティング。

縁どりの、まつり縫い。

ハートとリボンを、土台に縫い付ける。



・・・・・今年の、サンタさんへのお願いは、


「1ヶ月くらいかけて、ゆっくりゆっくり来てくださ〜い!」

comment(10)  trackback(0)

ワンタッチウルトラソフト VS ワンタッチペン♪

2011.12.21

category : 健康



2年前の、自己注開始時から、穿刺器は、ずっと、ワンタッチウルトラソフトを使っていました。

11月の検診時から、新しく、ワンタッチペンを使い始めました。

患者の負担(穿刺時の痛みや、ランセット付け替えの手間)を軽減しようという、病院の方針だそうです。

確かに、痛みは少なくなりました。

また、穿刺器のキャップと針が、一体化しているので、ランセットの着脱も簡単です。


【私が、1ヶ月間、ワンタッチペンを使ってみた感想】

・痛みは、明らかにマシ。

   穿刺の深さは5段階ですが、最も深い、レベル5でも、それほど痛くありません。

・ランセットの付け替えは、とてもラクちん。

   穿刺器本体にキャップが無いので、その分、アクション減。

・ランセットが長いので、箱も大きくなり、保管に困る。

・ランセットは、1回しか使えないので、チップと同数必要。

・1回の穿刺で、測定に必要な量の血液が、得られない事が多い。

   →エラーの回数が増える。

・エラーはイヤなので、むぎゅーーーっと、搾り出す。

   →むぎゅーーーっ、が痛い。 おまけに、むぎゅーーーっ、は低い数値が出る(らしい)。



・・・・・などの、問題点があり、ワンタッチウルトラソフトに、再びお世話になることにしました。

私は、手の平ぱっちん派で、血流悪い人間なので、

よけいに、ワンタッチペン向きではなかったのかもしれません。


ワンタッチウルトラソフトは、指先用のキャップと、手の平用のキャップがあります。

手の平用の方が、かなり広い面積を押さえながら、穿刺します。

皮の厚みが違うからでしょうか。

ワンタッチペンは、指先でも、手の平でも、区別ありません。

手の平穿刺には、向かないのかな?


で、一番大事な、測定値の正確さに関しては、私の場合、あまり影響なかったようです。

約一週間前から、むぎゅー無し測定に戻りましたが、ほぼ良好BS値です。

むぎゅー時代と、あまり変わりません。

手の平は、搾り出しても、あまり低く出ないんでしょうか。

明らかに、透明っぽい時もあったんですけどね。

よくわかりません・・・・・

  

comment(4)  trackback(0)

お出かけ×2♪

2011.12.22

category : 健康



昨日は、午前の遅い時間からお出かけ。

その前に、ぱっちん(朝食後4h)・・・・・107・・・・・おおー! これは、まさか・・・・・


3日前くらいから、喉が痛かったけど、注射してまで、のど飴、ってのもねぇ・・・・・

それに、ラピッド1単位打ったら、飴ちゃん3個か4個もなめないといけないし、それは多い・・・・・



・・・・・なんて事を思ってた私に、ぴったりの、お出かけ前BSでは、ありませんか!

グレープのど飴1個で、出発♪


空き時間に、近くを、お散歩。



旧有栖川邸♪





京都御苑♪



家に帰れたのは、1時半過ぎ。

遅い昼食前BSは、130・・・・・ん?

飴ちゃんで、ちょっと上がって、そのまま、まっすぐ?

それとも、一旦下がって、また、上がった?  

基礎切れ? ストレス?・・・・・わからない。


夕方、またお出かけ。

近場でしたが、あちこち用事があって、1時間以上歩きました。

独り夕食の予定だったので、のんびり、ゆっくり歩きですが。

途中で、次男から、メールが来ました。

「やっぱご飯いる!」

ひゃーー!

あわてて帰宅。

夕食前BSは、106・・・・・よしよし♪


でも、1日、疲れた〜〜

comment(4)  trackback(0)

5,000×6♪

2011.12.23

category : 健康



昨日の朝イチBSは、119。

朝から、銀行に行く予定だったので、いつもより、1単位減で、R4。

お出かけ前ぱっちん(R注後、2.5h)・・・・・113。

パイナップルのど飴1個で、出発♪


私の場合、Rは、5時間くらい下がります。

飴ちゃん1個では、足りないかな、と思ってたんですが、家を出てすぐ・・・・・

やっぱり足りない・・・・・

パイナップルのど飴は、まだ口の中でしたが、ブドウ糖タブレット2個追加。

ああ〜・・・・・飴ちゃん美味しかったのに、ブドウ糖の甘さだけになってしまった〜〜

なんか、歩きながら、虫歯になりそう・・・・・


お年玉用の新券(五千円札)のために、銀行に行ったんですが、今年は、枚数制限が、6枚でした。

いつも、年末は、2枚しか新券貰えないので、もう一回、新券のために、銀行へ行く覚悟してました。

順番待ちしてたら、前のおばさんに、行員さんが、「お一人様6枚、3万円までです。」

おお〜、ラッキー!

一回で済むし〜♪

なんか、トクした気分。


昼食前BSは、85。

下がるね〜。

銀行帰りに、100均で買った、ハーベスト(メープルバター)を、昼食後に、美味しく頂きました♪

comment(2)  trackback(0)

言いわけ・・・・・

2011.12.24

category : 四季


Merry Christmas♪



間に合わなかった・・・・・ハートのクリスマスリース・・・・・

ハートのミニクッションと、リボンは、何とかできましたが、土台が、さっぱり。


・参考にした、パッチワークの本は、作品集で、作り方の説明が、ほとんど無い。

 →パーツ作りは出来ても、土台のパッチワークと縁取りの絡み等、寸法の計算が複雑。

・指先のひび割れがひどくなり、出血するので、キズテープを巻いたけど、縫いにくい。

・手指の関節痛が出てきて、特に、両親指付け根の痛みが、針仕事で悪化する(気がする)。

・年賀状が、まだ、書けていない。(やっと、宛名書きは、完了したけど、まだ文面が・・・・・)

・年末の大掃除が、出来ていない。(ほとんど、何もしていない)

・風邪をひいた。(ごほごほ)


サンタさん、ごめんなさい。

来年のクリスマスまでには、何とか仕上げます♪




comment(4)  trackback(0)

お片づけ♪

2011.12.25

category : 音楽




しばらく、鍵盤に触っていません。

年末、なんやかんやで、忙しかったり、指先がひび割れて、弾く気喪失したりで、

シンセが、埃をかぶっています。


このシンセを置いている部屋は、リビングの横の和室です。

ごちゃごちゃと、楽器やら、CDやら、レコードや、楽譜や・・・・・SP♪家の音楽室です。

お正月には、来客時に、リビングのテーブルを、この和室に避難させないといけません。

どうせ、その時には、シンセスタンドを畳むので、今年は、もう、片付けてしまおう。

大掃除も全然出来ていないし、弾く暇なさそうだし・・・・・







comment(4)  trackback(0)

ミルクキャラメル食パン♪

2011.12.26

category : 健康



朝は、いつも、和食なんですが、昨日は、珍しくパンでした。

エンジェルなキャラメル味のパンを、初めて買ってみました。

1枚あたり、炭水化物31.1gです。

ヨーグルトも食べるし、ジャムもぬれば、ご飯(お茶碗1杯で炭水化物45g)と同じくらいかな。

ちょっと不安なので、紅茶に砂糖3g入れてみよう♪

ついでに、小さいみかん1コと、飴ちゃんも・・・・・食べ過ぎたかな。


食後2時間半、うーん・・・・・ちょっと低いのかな・・・・・飴ちゃん1個。

むむむ・・・・・なんだ? この、急に下がった感は?

インスリン入りのど飴だったのか?・・・・・そんなアホな事を考えてる場合では無い。

SMBGする余裕も無い。

ブドウ糖タブレット5gぼりぼり。

とにかく、汗が止まらない。

1枚脱いで、エアコン止めて、手首の巻きポカ外して、ぶるぶる震えながら、汗だらだら。

ブドウ糖5g追加。

これで、最初の飴ちゃんと合わせて、約15gです。

15分後ぱっちん・・・・・86・・・・・セーフ♪

とんだクリスマスでした。

comment(11)  trackback(0)

Yes&Oscar♪

2011.12.27

category : 音楽



いつの間にか、サンタさんが来てくれていたみたいです。

申し訳ないな〜・・・・・リース間に合わなかったのに。

サンタさんって、いい人かも♪



Yessongs/Yes♪




Travellin' On/Oscar Peterson♪


どちらも、まだ、あまり聴いていませんが・・・・・

大掃除のBGMに、活躍してもらう予定です♪

comment(8)  trackback(0)

ごほごほ・・・・・

2011.12.28

category : 健康



12月前半の、朝イチBSは、ほぼ毎日、マル優(110未満)でした。

それが、21日以降、やや高め続きです。

130前後の日が、多くなっています。

10月後半からの、BS大暴走の直前と似た動きなので、ちょっとイヤな感じ。

しばらく5%台だったHbA1c が、6.8まで上がってしまいましたからね。


ただ、その時と違う点は、昼食前と夕食前BSが、良好である、ということです。

風邪気味だったので、葛根湯を飲んだのが、20日。

喉の痛みも、少しマシになって、熱も上がっていないので、酷い風邪では無かったようです。

でも、咳は、この3日間くらい、かなりキツい。

寝ている間に、激しく咳き込む事が多いので、そのストレスで上がったのかな?

眠前のNを、1単位増やしてみようかなと、思案中です。

comment(6)  trackback(0)

Plus One♪

2011.12.29

category : 健康



昨日の、昼食前BSは、129でした。

朝イチが137だったので、まあ、そのくらいでしょうね。

午後から、あちこち掃除しないといけないので、やや炭水化物多めの昼食。

こうすれば、イヤでも、働くでしょ。

インスリン量を減らして、いつも通り食べるのが、優秀なDM患者なんでしょうが、まあいいや。

食器棚掃除の続きをして、リビングの、ごちゃごちゃ小物入れ7段引き出しを整理。

3段目で、ギブアップ。


家の外も、掃除しないと・・・・・

先週は、寒過ぎて、外掃除がほとんど出来なかったので、うちの前は、落葉だらけでした。

遅くまで頑張って咲いてくれていたベゴニアが、寒波の後、かなり悲しい姿に・・・・・

どうしようかな〜。

30日が、年内最後のゴミ収集日だから、それまでに、散髪してあげないとね。

ベゴニアの茎は柔らかくて、片手で折れるので、手入れは、簡単です。


おせちの材料も、そろそろ買わないと・・・・・

金時人参・雑煮大根・里芋・筍・くわい。

これ以上買ったら、晩ご飯の材料が持てなくなるので、他の物は、また後日ね。


ばたばたと、お料理して、夕食前BSは、95でした。

眠前は、97。

少し前までは、眠前BSが、120までならN6、それ以上ならN7で、イイ感じでした。

でも、最近、朝イチが高めなので、N7にしてみよう!


そして、今日。




朝イチのマル優は、今月20日以来です♪


comment(2)  trackback(0)

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad