☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

ライブ観戦計画♪

2011.11.01

category : 音楽



今月は、ちゃんと調べましょ♪

今週の、知り合いギタリストのライブは、本人から聞いていたので、もともと行く予定。


同じライブハウスのスケジュールを見ると・・・・・あ、ベースのKさん♪

行きたいな〜・・・・・でも、平日か〜・・・・・おまけに、チャージ高い!(当然だけど)

出来れば、土日か祝日がいいな。

さらに、見ていくと・・・・・あ、先輩ギタリストのKさん♪

(さっきの、プロベーシストのKさんと、ファーストネームかぶってる・・・・・)

この先輩のギターは、学生時代から、何度も聴いていますが、今回のバンドでの演奏は、1回だけ。

また、聴きに行きたいな〜・・・・・でも、これも平日。


別のライブハウスを調べてみると・・・・・あ、後輩ボーカリストのYちゃん♪

これは、日曜日だから、行きやすいね〜。

去年だったか、見に行こうかなと思っていたら、スタンディングかもしれないと聞いて、断念したんです。

今回も、スタンディングかな〜・・・・・あ、ソールドアウトでした。


他には、近所のジャズ喫茶(多分)で、知り合いドラマーのライブがあるので、行こうかな♪

どっちも、行けるかどうかは、私の体調次第ですけどね。

comment(2)  trackback(0)

キク科の植物♪

2011.11.02

category : 四季





苗を買う時、特に意識している訳ではありませんが、なぜか、キク科が多いです。

枚方の菊人形みたいな、「どーんと菊!」系よりは、ちっさい系の方が好きです。

私が、今まで育てた、キク科の植物って、どのくらいあるんだろう?

調べてみました♪


ブルーデージー

ユリオプスデージー

ノースポール

ムルチコーレ

ジニア

ダリア

アスター

メランポジューム

オステオスペルマム

ガザニア

キバナコスモス

ダールベルグデージー

デージー

マリーゴールド

マーガレット


ほう♪ 覚えているだけでも、こんなに沢山ありました。


ダリア・オステオスペルマム・ガザニアは、今も現役です。

ノースポールも、時々、思い出したように、花をつけることがあります。


ところで、コスモスも、キク科の植物なんですね。

ひまわりも、キク科でした。

知らなかった〜。

comment(4)  trackback(0)

≪自己管理ノートカバー≫ 背表紙&下敷面固定布♪

2011.11.03

category : 作る♪




お花のパッチワークを縫いつけた表生地と、同じ大きさに、裏生地を裁断。

背表紙を通すためには、どうすれば、いいかな。

まず、ひも状の布を作ってみよう♪

縦は、自己管理ノートの縦の長さ16.5cm+縫い代1cm×2。

横は、0.5cm×2の縫い代込みで、4cmとすると、(4−1)÷2で、1.5cmの仕上がり。

中表に折って、「わ」に縫って、裏返す。

あら〜・・・・・ちょっと細過ぎたかな・・・・・裏返しにくー!

仕上がりが、2cmか2.5cmぐらいでも、良かったね。


裏返したら、縫い目を落ち着かせるために、両側に、あの、ブランケットステッチ♪


出来上がりのイメージは、こんな感じ。





この先の予定は、表と裏の生地を、またまた、ブランケットステッチで、縫い合わせ。

その際、背表紙側のエンドに、このひも状布を、付ける。

最後に、表紙側の折り返し部分の処理。

ただし、普通に折り返して縫ってしまうと、表紙が入らなくなるハズなので、何とか工夫しないと・・・・・

comment(2)  trackback(0)

100−90♪

2011.11.04

category : 音楽


知り合いギタリストの、ライブに行きました。

ライブハウスまでは、バスでお出かけ♪


バス停の時刻表を見ると、見慣れない表記がありました。

『右の数字は、このバスが100円の収入を得るために必要としている費用です。(21年度) →90』

ふう〜ん・・・・・

同じバス停には、金閣寺・銀閣寺・二条城・御所・北野天満宮などを循環するバスもとまります。

そちらの系統バスの時刻表には、『92』

観光地循環バスの方が、便数は多いんですが、それにしても、思ったより、利益が少ないんですね。



さて・・・・・

ギタリストYくんのライブは、アコースティックギターの弾き語り。

他のメンバーは、コーラス担当の、ハモニちゃん(ハーモナイザー)。

そして、リズム担当の、アホ〜ンくん(Y君自作のパーカッション)。

・・・・・と、いつもは、ステージ中央の、Yくんの足元に、ハモニ&アホ〜ンなんですが、

昨日は、Yくんが主宰する、ボーカルスクールの、生徒さんとのデュオでした。

生徒さんは、ただいま売り出し中の、25歳の女の子。

カワイイ♪


打ち上げでは、私の結婚式の二次会ライブで歌ってくれた、後輩ボーカリストと、23年ぶりの再会♪

おお〜! 懐かし〜い♪

〆の、白玉抹茶アイスも美味しかった〜♪

comment(2)  trackback(0)

甘い物は、食べないで下さい♪

2011.11.05

category : 健康




インフルエンザの予防接種を受けました。

接種前の診察は、初めてのドクター。

やたら、フレンドリーで、大声で、早口で、機関銃のようにしゃべる、おじさん先生でした。

「今年のは、結構腫れるみたいやで〜。掻かんときや。

 今までに、インフルエンザの予防注射受けたことある? 具合悪くならへんかった?

 卵は大丈夫? 卵で作るからね。

 去年から、豚の・・・(以下理解できず)・・・毎年、A型とB型と・・・(以下理解できず)・・・

 今年のは、それほど痒くはならへんみたいやけど、掻いて化膿したら、何してるこっちゃわからへんしな。」

・・・・・はーい♪


待合室で、接種待ち中、DM診察室から、90歳位のおばあさんと、付き添いの娘さんが出て来られました。

どうやら、糖尿病と診断されたところのようです。

娘:「甘い物は、食べたらあかんて言うてはったね。」

母:「そんなに、甘いもんばっかり食べてへんけどな〜。 はよ、帰ろ。」

娘:「薬の処方箋を持って来てくれはるし、ここで待ってなあかんの。しょほうせん!


しばらくして、また、おばあさんが、「はよ、帰ろ。みんな帰らはったやんか。」

かなりの、病院嫌いのおばあさんかな。


診察室に入る前にも、同じような会話が繰り広げられていました。

母:「はよ、帰ろ。」

娘:「まだ、診てもらってへんやんか。」

comment(4)  trackback(0)

ジューシーでチュウ♪

2011.11.06

category : 健康




生協で、よく、ハイチュウのアソートパックを買います。

1粒あたりの炭水化物量が3.6gで、何かと便利なんです。

グレープ・ストロベリー・グリーンアップルは定番ですが、今回は、Wグレープフルーツも入ってました♪

グレープフルーツ果汁と、ピンクグレープフルーツ果汁で、Wね。


ふんふん・・・・・美味し〜い♪


・・・・・



あ、私が毎日夕食後に服用している、コニール錠って、グレープフルーツNGだった・・・・・


食べてしまったのは、仕方ないけど、補食用にキープしたのは、袋に戻しておくか〜。

ストロベリーと、交換ね♪

comment(2)  trackback(0)

京のいけばな展 〜世界遺産に生ける〜♪

2011.11.07

category : 四季




下鴨神社で、国民文化祭・京都2011のイベントとして、いけばな展がありました。

巷では、いっぱい歩くのが、流行っているようなので、私もてくてくと行ってみよう♪

お昼ごはん+いちごポッキー(炭水化物8.9g)で、2時間後BSは、220・・・・・まあ、いいでしょ。

しゅっぱーつ!


下鴨神社までは、ゆっくり歩いて、30分ほどです。

















自分で育てた花や、近所に咲いている花たちもかわいいけど、なんか、風格がありますね。

(実は、華道に関しては、全く無知なんですが・・・・・)


帰りは、焼酎を買うためだけに遠回りして、かなりくたくたへろへろ。

私は、2時間で限界です。(もちろん、平地で。)



ちなみに、夕食前のBSは、109・・・・・マル優♪

眠前BSは、118。

最近は、眠前のNを7単位打っても、翌朝に上がっている事が多いんですが、

昨日は、2時間も歩いたので、控えめに、6単位。

そして、今日の朝イチは、109でした。

ホント、歩くと、下がりますね♪

comment(8)  trackback(0)

診察♪

2011.11.08

category : 健康


大学病院の皮膚科を受診しました。

前日、2時間も歩いたし、朝イチBSはマル優(109)だったので、ラピッドは、1単位減にしましょ。

お出かけ前SMBG(朝食後2時間半)・・・168

ちんたら自転車で、片道15分の距離には、ベストなBSです♪


診察の予約時間は、10時15分。

10時頃、病院に着いて、皮膚科待合室に行くと、すぐに、自動呼出機が「診察室の前でお待ち下さい。」

膠原病内科だったら、診察室前で2時間待ちも珍しくありませんが、昨日の皮膚科は、2分待ち♪


フロジンのおかげか、保険適用外の、リアップレディーが、効いてくれているのか、

以前のように、毎日ごっそり髪が抜けることは、なくなりました。

顔の赤みも、悪化していません。

「いいですね。頭皮も、赤くなっていませんし、順調ですね。

 このまま、治療を続けましょう。

 2〜3ヶ月後に見せて貰うくらいで、いいでしょう。

 ただし、脱毛の量が、急に増えたり、顔に紅斑が出たりしたら、すぐに来て下さいね。」

・・・・・はーい♪

それと、春からずっと治らないままの、右手中指の手湿疹用に、マイザーを処方して頂きました。

大学病院で、手湿疹を診て貰うなんて、なんか、贅沢な感じですが・・・・・


診察室を出て、時計を見ると、10時12分。

今回は、皮膚科だけの受診で、検査もなかったので、超高速♪


往復30分、ゆっくりゆっくり自転車後、さて、昼食前BSは?

・・・・・

170・・・・・あれ?

やっぱり、基礎が足りてない。




枝豆?


comment(6)  trackback(0)

12♪

2011.11.09

category : 健康



私が、DM検診でお世話になっている病院は、小ぢんまりとした総合病院です。

内科外来には、初診・糖尿病・循環器・消化器・神経・呼吸器などありますが、

その中で、毎日診察しているのは、初診外来・糖尿病内科・消化器内科だけです。


先日行った大学病院は、当然、ケタ違いの規模です。

内科だけでも、12もの診療科があります。

私は、その中の、免疫・膠原病内科で診察を受けています。

今のところ、大学病院の糖尿病科を受診する予定はありませんが、HPを覗いてみました♪


糖尿病・栄養内科と言うそうですが、毎日、3人か4人のドクターが、外来を担当されています。

それとは別に、内分泌・代謝内科という診療科もあります。

あれ? その中にも、糖尿病・栄養科として、毎日2人のドクターの名前が書かれています。

どう違うんでしょう。

内科の中の、糖尿病・栄養内科と、

内科の中の、内分泌・代謝内科の中の、糖尿病・栄養科・・・・・


伏見の方にある、国立系の大きな病院では、1型糖尿病外来があるそうですが、

この大学病院のHPでは、そういう説明もありません。

うーん・・・・・よくわからない・・・・・

comment(6)  trackback(0)

11-10-98♪

2011.11.10

category : 健康




2週間以上前から、朝食後SMBGを続けています。

最初の1週間ほどは、朝食前のインスリンを増量しても、追注が必要でしたが、

やっと、落ち着いてきました。


一昨日、朝食後2時間半BSが102♪(昼食前の170は、謎・・・・・)。

昨日、朝食後2時間半が107で、昼食前102・・・・・よしよし♪

眠前138で、N7。

今朝、ひっさしぶりの2ケタ(10月6日以来)!


チップの残量も、気になってきたし、そろそろ、勘弁して貰えるといいな♪

comment(4)  trackback(0)

節電♪

2011.11.11

category : 四季




11月分の、電気使用量は、287KWhでした。

前年同月使用量は、390KWh。

たまたま、暖かい日が続いたので、去年より、かなり少ないだけで、寒くなると、困ります。


暖房の控え過ぎによる体調不良等にご注意頂き、無理のない範囲で節電にご協力をお願い致します。

・・・・・はい。


現在定期点検中の原子力発電所が再稼動できない状況が続き、加えて、現在稼動中の

原子力発電所が定期検査に入ると、今年は、非常に厳しい需給状況となる見込みです。

・・・・・大変だ〜


通常、エアコンを使用する家庭における、冬の19時頃の消費電力は、

エアコン 30%

照明   13%

冷蔵庫  11%

テレビ  6%

・・・・・だそうです。

やっぱり、エアコンの設定温度を下げるのが、一番効果的みたいですね。


ちなみに、2℃下げると、節電効果は、7%。

不要な照明を、出来るだけ消すと、4%の節電。

おお〜、これで、目標の10%節電が可能じゃないですか♪

あとは、しっかり着込んで、ちょっとでも暖かい冬になってくれる事を、祈るだけか・・・・・

comment(4)  trackback(0)

≪自己管理ノートカバー≫ 〜完成♪

2011.11.12

category : 作る♪


やっと出来ました♪



全体の周囲を、ブランケットステッチした時点で、縦の長さは、ノートと同じ。

だから、表紙の折り返し部分は、ブランケットステッチの外側の糸と、その足元の布地を、

少しだけすくいながら、まつっていきました。






裏表紙側の中は、こんな感じです。



この、下敷部分は、どうしても、左右にスライドしてしまって、不安定なんですが・・・・・

表紙の折り返し部分を、縫い付けずに、この、裏表紙側に、スナップで止める事も考えましたが、

使うたびに、スナップぱちぽちするのも、ちょっと面倒かなと思って、却下。

下敷部分が、あまりにずれずれで、使いにくければ、なにか工夫してみます。

とりあえず、これで、使い心地をみてみよう♪

comment(8)  trackback(0)

植物園の秋♪

2011.11.13

category : 四季


菊花展♪








まゆまろくん♪



コスモスも、たくさん咲いていました。












ランタナ、かわいい♪

以前、うちでも、ランタナを育てていました。

次々と咲いては、花の色が変化していって、とても可愛かったです。


北山門付近では、ちょうど、葉牡丹の植え付け作業中でした♪



comment(4)  trackback(0)

RiUP Lady → RiUP Regenne♪

2011.11.14

category : 健康


おはよー! 久しぶり〜♪





フロジンと併用して使っている、リアップレディーが、残り僅かになったので、買いに行きました。

(今回は、10%割引チケットを、忘れずに持って・・・♪)


「名前は変わりましたが、中身は同じです。」

と言って、渡されたのが、リアップリジェンヌ。(写真右)



11月1日発売の新製品みたいです。

値段も同じです。


ちゃんと効いてくれるなら、名前は何でもいいですよん。

でも、リジェンヌって、何だろう?

フランス語っぽいけど、そんな単語ある?

造語かな?

「ジェンヌ」は、「パリジェンヌ」とか、「タカラジェンヌ」と同じノリだろうけど、「リ」は?

ひょっとして、「リアップ」の「リ」?

まさか、それは、安易過ぎですよね。



・・・・・・・・・・・・・・・



近所のガソリンスタンドが、セルフにリニューアルしました。

オープンイベントとして、

「15リットル以上満タン給油のお客様に、もれなく、BOXティッシュ5箱プレゼント!」

先月の28日にオープンしたんですが、我が家は、今、ティッシュだらけです。

このリニューアルイベント直前に、スーパーで安売りしてたので、5箱買っていました。

長男が、ちょっと乗る度に、給油しているようで、箱が、どんどん増えています。

うちには、花粉症持ちが複数いるので、ピーク時には、毎日1箱消費。

だから、とても助かるんですが、そろそろ、置き場所が無くなってきた・・・・・

と思ってたら、昨日で、そのオープンイベントは終了でした。

それはそれで、残念だったり・・・・・




comment(8)  trackback(0)

菅原院天満宮神社♪

2011.11.15

category : ほう♪




昨日、府庁前に用事があったんですが、30分ほど、時間が空いたので、ちょっとお散歩♪

あら、こんな所に、鳥居が。

この隣にある、日本一おいしいおかき屋さんには、何回か行った事があるんですが・・・・・

気付かなかったな〜。



も〜〜♪



も〜〜♪



も〜〜〜♪


菅原道真の曽祖父古人(ふるひと)から、父是善(これよし)まで三代の住まいがあったそうです。

道真の生誕地とされる所は、他にもあるそうですが・・・・・



菅公御産湯の井♪




本殿♪





烏丸通りに面しています。

その向こうに見えるのは、京都御苑の下立売御門です♪

comment(2)  trackback(0)

山茶花 ありがとうね♪

2011.11.16

category : 四季




10月下旬に咲き始めた山茶花も、これで最後です。

気温が低くなったせいか、このラストの蕾は、ずいぶんゆっくり膨らんで、ゆっくり開きました。

色あせて散るまでの時間も、長いんでしょうね。


今年は、本当に、たくさん咲いてくれました♪

毎日、次々と開いたなあ〜。


山茶花 かわいいね♪ - SP♪IDDM+レイノー!!


ありがとうね。

また、来年、いっぱい咲いてね♪

comment(4)  trackback(0)

MOSDO IN KYOTO♪

2011.11.16

category : ほう♪




今月9日から、ミスドで、ミスドじゃないドーナツが、限定販売♪

これって、全国共通では無いんですね。

関西バージョンは、

写真左から、

もみド kinako ¥126−

へーゼルナッツチョコ jelly ¥136−

ストロベリーケーキ jelly ¥136−

もみド kurogoma ¥126−


・・・・・でした♪


でも、「MOSDO京都河原町通りショップでは販売しておりません。」って、どういうこと?

うちの近所のミスドだけって事かな?

comment(8)  trackback(0)

にまっ♪

2011.11.17

category : レイノー!!



昨日、大学病院の、免疫・膠原病内科を受診しました。

診察の予約時間は、10時半。

8時半過ぎに、病院着。

自動受付機に自動呼出機を貰って、えーっと・・・検査室は2階だったかな。

2階でエスカレーターを降りて、ぎょっ!

このなが〜い行列って、もしかして・・・・・

最後尾のおじさんに、

「これは、検査室に、並んではる列ですか?」

おじさんは、にまっと笑って、「そうですよ。」

確かに、この長い列を見たら、笑うしかない。

そこから、検査室見えないし・・・・・

採血受付番号は、221番でした。


9時に、採血完了。

検査結果が出るまでに、2時間くらいかかるらしいので、早くても、診察は11時ね。

・・・・・結局、診察室に呼ばれたのは、12時をまわっていました。


主治医のDr.Oは、開口一番、「SP♪さんは、糖尿病でしたっけ?」

・・・・・はい、1型です。最近コントロールぐじゃぐじゃなんですけど、やっぱり上がってます?

「HbA1c は、6.7です。」

・・・・・私、SPIDDMなんですけど、寒くなったのと、自己分泌減少が原因だと思います。

     インスリン量を増やしたら、先週くらいから、少し落ち着いてきました。

     明日、DM検診で、Dr.Tに相談します。


血液検査では、膠原病関連の数値に、大きな変化は、ありませんでした。

ってことは、この全身倦怠感は、橋本病から?

(今日のDM検診で、甲状腺の検査も受けることになっています。)

とにかく、毎日のように、どよ〜んとしんどくなって、動けなくなる時間がある事を話しました。

「SP♪さんは、お勤めですか?

 そうじゃなければ、休める時にゆっくり休んで、ぼちぼちでね♪」

・・・・・はーい! ぼちぼちは、得意でーす♪


肩から、肘・手首の関節痛もありますが、急激な悪化ではないので、このまま様子見で。

右手指も、少し腫れた感じがありますが、硬化というレベルでは無い。

左足首の痛みは、日によっては、結構つらいけど、湿布を貼るほどでもないかな・・・・・


次回は、1月下旬の皮膚科診察日と同じ日に、予約しました。

その時、また、問題なければ、それ以降は、6ヶ月ごとの検診でも、いいかもしれない、と言われました♪


会計を済ませて、病院を出たのが、12時40分。

きっちり、4時間、病院で過ごしました。


帰りに、薬局で、モービックとランソプラゾールを貰って、やっと家にたどり着いたのは、1時過ぎ。

あー、しんど・・・・・


でも、気の早い(早すぎる?)ユキヤナギが、お出迎え♪

一挙に、疲れが吹き飛びました。(単純)





comment(12)  trackback(0)

3,846.66666666・・・・・♪

2011.11.18

category : 健康


昨日は、DM検診に行きました。

予約時間は、10時。

今回は、甲状腺の検査もあり、結果が出るのに、1時間以上かかるので、

9時までに、採血と採尿を済ませるように、との事でした。

いつもは、9時半頃に、のんびり家を出るんですが、それでは、全く間に合いません。

ばたばたばたばた・・・・・


8時50分、病院着。

ばっちりね♪


検査後、いざ、院内のコンビニへ!

前日から、気分は、すっかりドーナツドーナツ♪

・・・・・でも、いちごクリームどら焼きもおいしそう・・・・・大福も・・・・・

困ったな〜(実は、それほど困ってないけど・・・)

よーし、『焼きドーナツ チョコ&アーモンド(炭水化物 27.7g)』に決定!

ちょっと、TKT気味だったので、炭水化物20gチョイを、Q1のつもりで探したんです。

まだ、時間が早かったから、あまりお腹空いてなかったけど、買った途端に、そんな事忘れました。

ほう♪

しっとり〜♪

でも、これって、脂質が、12.1gもあるんですね。

チーズバーガー1個と、あまり変わらない・・・・・



最近の、BS大暴走について、相談しました。

主治医のDr.T曰く、

先週あたりから、少し落ち着いて来たので、このままのインスリン量で、様子を見ましょう。

今のところ、夜中の低血糖は無いけど、更に眠前のNが増えると、睡眠中TKTのリスクが大きくなるので、

その場合は、別のインスリンを使う事も考えましょう。

まだ、枯渇に近づいているとは言えませんが、タイミングを見て、

自己分泌量を調べる検査も、やってみましょう。


甲状腺の検査結果は、問題なし。

HbA1c は、先月より0.4アップで、6.8でした。

病院滞在時間は、ぴったり2時間。



一昨日の、膠原病内科での診察代  ¥3,920−  

     薬代   ¥2,910−

昨日の、DM検診代  ¥9,460−

     薬代    ¥6,790−


2日間で、¥23,080−



2日間の、病院滞在時間は、トータル6時間。(なぜ、足す?)



23,080÷6=3,846.66666666 (なぜ、割る?)

comment(10)  trackback(0)

ワンタッチペン♪

2011.11.19

category : 健康




穿刺器ワンタッチウルトラソフトの、先っちょの透明キャップが、ゆるゆるになったので、

先日のDM検診の時に、交換をお願いしました。

すると、痛みが少ない穿刺器があるということで、そちらに代えて貰いました。



《ワンタッチペン》

【特徴】

1.針を刺した時の痛み、皮膚のダメージを軽減させる設計

  ⇒細くて鋭い針が、まっすぐに発射されるよう工夫しています。

2.簡単な操作手順

3.針刺し事故防止のため、使用後の針がむき出しにならないように設計

  ※1回使用した針は、再使用できません



だんだん寒くなってきて、2箇所ぱっちんしても、エラーぎりぎりの時が、よくあります。

穿刺の深さ設定を上げると、痛みも増すし・・・・・

この、新しいワンタッチペンなら、大丈夫かな♪


ただ、このランセットの箱(25本入り)は、かなり大きい。

今までのランセットの箱は、チップの箱より、ひとまわり大きい程度でしたが、

こちらは、チップの箱の、約3倍。

おまけに、針は、再使用できないらしいので、チップと同数必要になります。

かさばるなぁ〜・・・・・

comment(8)  trackback(0)

Soul Children♪

2011.11.20

category : 音楽


知り合いボーカリストが所属する、ボーカルスクールの『発表会』があるというので、行ってみました。

事前に、ライブハウスのスケジュールを見ると、前売3,000円!

こりゃまた、ゴージャスな『発表会』ね〜♪


スクールのお弟子さん達12人+ゲスト2人+バンド(Ds・B・G・Key)の、ソウルフルなステージでした。

そのバンドの中に、懐かしいお顔が♪

私が、学生時代、何度もライブを見に行ったバンドのベーシスト氏!

おお〜! 

次々に登場するボーカリストさん達の、パワフルな歌声を、たっぷり楽しませて頂きました。

満足満足♪

comment(4)  trackback(0)

御苑の紅葉♪

2011.11.21

category : 四季




昨日、午後から、京都御苑に行きました。

お出かけ前SMBG(昼食後1時間半)・・・・・197。

自転車で行くので、このくらいのBSで、ちょうどいいかな♪






遠くに見えるのは、大文字♪



せっかくなので、『日本一 おかき処 播磨屋本店』で、お煎餅を購入♪

(最初から、播磨屋さん目当てだったという説もある。)

家に帰ると、ぴったり3時。

ぱっちん・・・・・103・・・・・よーし♪

comment(8)  trackback(0)

整理♪

2011.11.22

category : 健康




100均バスケットに、血圧計・DMセット・自己管理ノート・高血圧管理手帳・お薬各種等を入れています。

膠原病内科と皮膚科の次回受診日が、来年の1月末なので、大量のお薬で、収拾がつかなくなりました。


現在、服用中のお薬は、

朝 メチコバール・ミオナール

昼 メチコバール

夕 メチコバール・メデット・ブロプレス・コニール・モービック・ランソプラゾール「タイヨー」

外用薬は、フロジン・ロコイドクリーム・マイザー・リアップリジェンヌ(保険適用外)。


それと、注射針・測定チップ・ランセット・アルコール綿。

もう、ごちゃごちゃです。

とりあえず、外用薬のストックと、上記以外の頓用薬は、別の場所に移動。



さて、内用薬は、どうしようか・・・・・

1日分ずつ小分けするのが、一番飲み間違いが無いんだろうけど、余計にごちゃごちゃになりそう。

(私の場合、その小分け作業の途中で、飽きてしまう危険もあるし・・・・・)

試しに、1週間ごとに、まとめてみました。

これなら、毎月のDM検診後に、4袋に分けるだけでいいからね。

100均バスケットの中には、1週間分だけ入れて。

ちょっとは、スッキリしました♪

comment(12)  trackback(0)

Ashes Are Burning (燃ゆる灰)♪

2011.11.23

category : 音楽




今月初めに、Yくんのライブに行ってから、ずっと、私の頭の中で、ぐるぐる鳴っています。

Renaissance - Ashes Are Burning Pt.1 - YouTube

(1:16)コーラスの入り方に、ゾクっとします。そのラインの微妙な自己主張度が、たまらない♪

(1:56)Annie Haslam の超高音に向かって、低音から流れ出すコーラス♪


Yくんがルネッサンス好きだとは、聞いた事がないので、彼は意識していないと思うんですが、

彼の作る曲の、主旋律とコーラスの絡みが、どこか、この曲に通じているように感じました。

なぜだろう?

気になって、仕方がない。


ルネッサンスの曲の中でも、この『燃ゆる灰』のコーラスは独特です。

音に厚みを出したり、メインボーカルを引き立たせるだけではありません。

うーん・・・・・でも、これって、単に、私の思い込みかな・・・・・検証してみよう♪


同じ構成の、ドリカムは?

未来について、あれこれ考える曲♪

いかに、吉田さんの魅力を、最大限に引き出せるか、が、テーマかな。

テーマ部は、ほとんど彼女のソロで、しっとり聴かせる。

コーラスは、上から支える(高音でハモる)方が、彼女の声質に合うんですね〜。

なるほど。

Annie Haslam の声とは、違い過ぎるので、検証不成立。


お〜、絢香×コブクロのステージ見ぃ〜つけた♪

曲がりくねるあの歌。

・・・・・カッコイイけど、音の重ね方が、ゴスペル的なので、ルネッサンスとの比較は難しい。

これは、コーラスと言うより、鍵盤でいう、ブロック奏法ですね。

和音で聴かせるイメージ。


それじゃ、カーペンターズは?

ほとんどが、バッキングコーラスに徹していて、後ろで、さーーっと流れるストリングス調が多いです。

白玉(全音符などの、長い音符)中心のコーラスですね。


私は、楽典や和声の知識は、あまりありません。

昔、講師の資格を取るためや、研修の時に、ちょちょっと詰め込んだだけです。

ほとんど、忘れました。

だから、感覚的な表現しか出来ないんですが、『燃ゆる灰』のこの部分は、

女声メインボーカル+男声コーラスというより、ほとんど、デュオ。

それも、ピアノ+ウッドベースとか、バイオリン+チェロ・・・のような♪

メインのラインと、コーラスのラインの交錯加減が、ややクラシカルなので、

余計に、そういう印象なのかもしれません。


うーん・・・・・たった、1分そこそこの歌部分だけについて、何日間考えてたんだ・・・・・

comment(2)  trackback(0)

Blues & Jazz♪

2011.11.24

category : 音楽



大抵のライブは、7時頃の開演が多いので、いつもは、5時半くらいから、

ライブハウス近くの居酒屋で、しっかり飲んで、食べてから、観戦に向かいます。

昨日行ったジャズカフェは、うちから、自転車で5分の、住宅地にあります。

そのあたりに、居酒屋さんなんか、あったかな〜?

あ、そうか。 

近いんだから、家で食べて行けばいいんじゃない?

安上がり〜♪


大きなライブハウスとは違った、家庭的な雰囲気のカフェです。

アップライトピアノと、ドラムは、生音。

ボーカリストが、「次は、どの曲にしようかな〜。あ、これにしよう!」

と言って、楽譜をピアニストとベーシストに渡して、「Bフラットでお願いね。」

(ドラマーは、ベーシストに渡された楽譜を、チラ見だけ。)

楽譜といっても、32小節くらいのコードが書いてある程度なんですが・・・・・


1部のステージで、出番が終わったギタリストが、また引っ張り出されたり、

お客さんとして来ていた、ブルースシンガーが、歌わされたり、なんでもアリ。

あー、面白かった♪

comment(6)  trackback(0)

≪クリスマス小物≫ 思案中♪

2011.11.25

category : 作る♪




20年近く前に買った本を見ながら、「どれを作ろうかな〜・・・・・」

あれにしようか、これにしようか、と悩んでいる間に、もう、11月も終わろうとしています。

ツリーにぶら下げる、ちっちゃいオーナメントにしようか、

ハートのミニクッションのリースにしようか・・・・・




まずは、この、ハートのリースを作ってみて、余裕があれば、ちびオーナメントかな♪

comment(8)  trackback(0)

111♪

2011.11.26

category : 健康


昨日の夕食前♪



昼食後、つい、たこ焼き3個食べてしまったけど、Rが効いている時間帯に出かけるつもりだから、

まあ、いいっか。(・・・・・と、自分に言い訳)

でも、あまりの寒さに、お出かけ中止。

たこ焼き分を、何とか消費しようと、気合入れてお掃除したら、夕食前『111♪』


ちょうど、1ヶ月前、BS制御不能に陥って、かなり悩みましたが、最近は、ちょっとマシです。

暴走ストップ? - SP♪IDDM+レイノー!!


私が使っている、ワンタッチウルトラは、平均BS値(直前の14日間と30日間)を教えてくれるので、

自己管理ノートの、1ページごとに、記入しています。

10月後半は、14日間平均が159、30日間平均が149でした。

11月前半は、食後測定の回数は、ほぼ同じで、14日間平均が141。

今朝までの、14日間平均値は、129♪

最近は、ほとんど食後測定していないので、単純に比較できませんが、明らかに改善しました。

(食前BSと食後BSを、区別して集計してくれる、賢い測定器もあるそうですね。)

1ヶ月以上ご無沙汰していた、2ケタBSを見ても、冷静を保てるようになったり。


今日の朝イチは、116だったので、まだ、暴走再開していません。

1ヶ月前みたいに、毎日朝食後SMBGはイヤ。

皆さんにアドバイスいただいた通り、また高血糖の兆しがあれば、基礎増量ね♪



comment(2)  trackback(0)

《レイノー対策 〜洗濯物取り込み編〜》

2011.11.27

category : レイノー!!



ここ数日間、夕方、洗濯物を取り込む時に、レイノー症状が出たので、

何とかならないかな〜、と考えていました。

我が家のベランダは、冬場は、午後の早い時間から、日が当たらなくなります。

だから、いいお天気の日でも、お布団は、早めに取り込みます。

そーだ! その時、一緒に、洗濯物も取り込んでしまえばいいんだ♪

夕方まで洗濯物を干しても、完全には乾かないので、結局、夕方から、室内に吊るすんだし。

ふんふん、この冬は、これでいってみよう!


朝は、もっと寒いけど、干す時間を少し遅くすると、かなりマシです。

でも、まだまだ寒くなるし、そうなると、ツライな〜・・・・・

うん? なんか、そんな内容の記事を、前にも書いたな〜、と思って、探してみると、

《レイノー対策 〜洗濯編〜》 - SP♪IDDM+レイノー!!

そーだったそーだった♪

『暖かい室内でハンガーに吊るしてからベランダに持って上がって干す作戦』

自分で考えたのに、完全に忘れてました・・・・・

comment(4)  trackback(0)

学祭♪

2011.11.28

category : 音楽




某大学の学祭に行きました。

息子のお下がりの、ぬくぬくジャケットで若作り♪

どうしよう、大学生に間違われたら・・・・・(無い無い)



大小の野外ステージがあって、大きい方のステージから、何やら、元気な音が・・・・・

見ると、私の使っているシンセ(JUNO-G)の弟、JUNO-Diくんでした♪

頑張ってるね〜。


軽音楽部(ジャズ・フュージョンがメイン)の部屋に行きました。

女子部員多い!

私が見たベーシスト4人は、みんな女の子。

そのうち2人は、何とウッドベース!

テナーサックスや、トロンボーンの女の子も、今では、珍しくないんでしょうか。


普通のコンサートでは、あまり考えられない事ですが、この軽音楽部のライブでは、

モニターチェック隊が、本番演奏中の部員の横に立って、音の返りをチェックします。

「ドラムのモニターに、ベースの音を、もうちょっとだけ返して。」などと、

客席後方のミキサーに、ジェスチャーで伝えたり、モニターの向きを変えたり、大忙し。

多い時は、バンドメンバー6人に対して、4人のチェック隊が、ステージ上を飛び回っていました。


外に出て、小さい方の野外ステージで、ロック系サークルのバンドを見ました。

デスメタルとか言うジャンルがあるとは、何となく知っていましたが、ナマで見るのは初めて。

こんな感じです。

  ↓  ↓

Hate - Sectarian Murder [Live] - YouTube

ツインペダルのおにーさん、踏む踏む! ドコドコドコドコドドドドドドドド・・・・・

オーディエンスが、暴れる暴れる!

ひょーー!

comment(4)  trackback(0)

ヒートテック♪

2011.11.29

category : 健康




最近、息子2人が、次々と、ヒートテックシャツを買ったので、どれが誰のか覚えられない。

色は、黒かグレーだし、デザインも、それほど種類は無いし・・・・・

洗濯物をたたみながら、「これ、誰のん?」を、連発です。

暖かいそうですね。

先日、次男に、どうして、ヒートテックを着ないのか、って聞かれました。

・・・・・どうしてだろう? わかった! 持ってないから!


以前、話題になりかけた頃に、お店に行ったんですが、物凄い人だかりでした。

人の多さに圧倒されて、買えませんでした。

今年は、欲しいなと思っていましたが、買いに行くのが寒い。

でも、ついに、手袋・ハイソックス・シャツをゲットしました。

まだ、手袋しか使っていませんが、本格的に寒くなってきたら、みんな、活躍してね〜♪



       
 ・・・・・・・       ・・・・・・・



昨日の夜、お布団に入ってから、

・・・・・うーん・・・・・なんか・・・・・えーっと〜・・・・・

あ、忘れてた!

もおーー! 寒いのにーー!


ぱっちん・・・・・




ぞろ目だから、許してあげる♪

さて、

眠前のNは、このところ、7単位ですが、どうしようかな。

25日 眠前137→翌朝116

26日 眠前138→翌朝104

27日 眠前158→翌朝136


うーん・・・・・7単位打っていいのかな?

わからないので、6単位にしました。


今日の朝イチは、161でした・・・・・ぶーーーーーっ!

comment(6)  trackback(0)

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad