☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

自己管理ノート 3冊目登場♪

2011.10.01

category : 健康


3冊目に突入です♪

1冊目には、四つ葉クローバーのシールを貼っていました。

このシールは、家族がタクシーに乗った時に貰った物です。

三つ葉クローバーがシンボルの、タクシー会社の営業車が、1400台。

その中で、選ばれたドライバーが運転する4台だけ、四つ葉タクシーなんです。

1400分の4に当たった乗客には、四つ葉クローバーのシールがプレゼントされます。

(乗車証明書もあったかな・・・・・忘れました・・・・・)


去年の10月、2冊目を使い始めた時、「今度は、何を貼ろうかな・・・・・♪」


でも、気が付いたら、そのまま、1年が終わってしまっていました。

3冊目は、どうしようかな♪





いいね♪ 


comment(12)  trackback(0)

二条城♪

2011.10.02

category : 四季


東大手門♪


一昨日、午後から、二条城に行きました。

学生時代に訪れて以来です。



唐門♪



二の丸御殿♪



二の丸庭園♪



天守閣跡の萩♪



天守閣跡より、東を望む 〜右が如意ヶ嶽(大文字山)、左が比叡山です♪



色づき始めた、本丸庭園のモミジ♪



本丸御殿玄関♪



天守閣跡は、少し高い場所にありますが、城内は、ほぼ平坦地です。

でも、とても広〜い敷地なので、ゆっくりゆっくりですが、2時間近く歩いて、へとへと。


ちなみに、BSコントロールは、

お出掛け前(ラピッド注後2h)・・・・・154・・・・・よーし、狙い通り♪

夕食前・・・・・119・・・・・いつも通り、R3。

眠前・・・・・111・・・・・夕食が炭水化物少な目だったので、食後にチロルチョコを2個食べたけど、

   もう1個食べてても良かったかな・・・・・

   眠前のNは、1単位減にしましょ。


翌朝・・・・・108・・・・・マル優♪

comment(2)  trackback(0)

福祉ボランティア・社協フェスタ♪

2011.10.03

category : 健康


人に優しく、災害に強い福祉コミュニティ 京都♪



ちょこっと、岡崎の、みやこめっせを覗いてみました。

そういえば、次男も、来年、ここで成人式です♪


防災関連のシンポジウムや展示、被災地応援物産展や、喫茶飲食ゾーン、子どもたちの体験ゾーン、

ボランティアグループなどの紹介ブース・・・・・なにやら、エラい盛り上がりです。


ステージでは、気象予報士で、防災士でもある、正木明さんの、トークショー中でした。






さて、昨日のBSコントロールは、

お出かけ前・・・・・150(ラピッド注後2h)・・・・・私にとっては、ベストな数字です。

『ベスト』と、言い切る根拠は、



もちろん、







夕食前♪


comment(2)  trackback(0)

パトロール♪

2011.10.04

category : 健康



少年補導のパトロールに行きました。

月に1回、夜8時に集合して、学区内を小一時間歩きます。

メンバーは、ほとんどが、私の親世代の人達です。

私と同年代の方もいらっしゃいますが、今月は、欠席されていました。

こういう時、困るんですよね〜。


「SP♪さん、あんた、若いし、元気でええなあ。」とか、

「わしなんか、あっちもこっちも悪いけど、SP♪さんは、健康でええなあ。」とか、

「やっぱり、元気な人は、羨ましいなあ。」とかの、集中攻撃は、出来れば避けたい。

そこで、大人しそうな、無口そうなおじいさんの隣で歩くことを選択。

前後のおじいさんおばあさん達は、べらべらぺちゃくちゃ。

私と、隣のおじいさんは、しぃーん。

かえって、気楽です。


突然、おじいさんが、「寒ぅなりましたなぁ。」

・・・・・そうですね。急に寒くなりましたね。

しぃーん。


約20分後、またおじいさんが、「どっち向いて歩いてんのか、ようわかりませんわ。」

・・・・・この辺、細い道が多くて、わかりにくいですね。おうちは、どちらですか?

「○○町です。」

南北に細長い学区で、私達は、南端をパトロール中でした。

おじいさんのおうちは、学区の、ほとんど北端です。

・・・・・じゃあ、こっちの方に来られる事は、あまりないでしょうね。

それを口火に、おじいさんは、町内の、もう一人の少年補導委員さんと、交互にパトロールに来ていること、

以前は、防災委員をやっていて、救命講習会に何度も出席したことなど、次々と話し始めました。

いつのまにか、話題は、ウォーキング。

「毎日、川を歩いてますねん。」

・・・・・高野川ですか。どのあたりまで、歩かはるんですか?

「御蔭ぐらいまで往復します。」

・・・・・(いきなり、テンション上げて)ついこの前、蓼倉橋まで、コスモスを見に行ったんですけど、

      すっかり草刈りされてて、残念でした。

      いつの間に、全部抜いてしまわはったんですか?

「あー、それは、ちょっと惜しかったですね。うちの辺は、まだいっぱい咲いてる所ありますよ。」

・・・・・えーーー!どこですどこです?

「スポーツセンターの近くに、きれいに咲いてますよ♪」

・・・・・行く行くーーー! 見に行きます!




「ちょっと前までは、犬が一緒に歩いてくれてたんですが、(犬の)足が悪くなりまして・・・・・

 もう16歳やし、人間なら90歳のおじいさんです。

 用を足すのも、家の中の、ペット用トイレで出来なくなって、外まで抱いて連れて行きます。

 毎日大変ですけど、今まで仲良くしてくれて、楽しませてくれたし、恩返しのつもりですねん。

 前は、女の子もいたんですが、3年前に亡くなりました。

 血糖値がめちゃくちゃ高くて、5年間、毎日インシュリンを注射してやってました。」

・・・・・(ぎくっ!)わんちゃんの治療費って、すごく高いんじゃないんですか?

「高かったですよ。毎月の治療費と、私の生活費が、同じ位でした。」


へーー!

人間に生まれて、良かった・・・・・



さて、私のBSコントロールは、

パトロール前(軽食後2h)・・・・・198・・・・・ちょっと高いかな。

帰宅後・・・・・120・・・・・ぴったり、インスリン1単位分、下がりました♪



昨日、そのおじいさんに教えて頂いた場所あたりに、行ってみました。




咲いていました♪

でも、いっぱい、というほどではありませんでした。

場所が、違うのかな。


帰りは、川の反対側を通ってみました。

残念ながら、コスモスは見つけられませんでしたが、






白い彼岸花が、きれいでした♪

comment(4)  trackback(0)

JUNO-G、どうした?

2011.10.05

category : 音楽


は?

また?

何かと、反抗的な、JUNO-G くんですが、


4分の1・・・・・ - SP♪IDDM+レイノー!!



ライン1本だけって、なにそれ?


一旦、電源を落として、再び入れると、




なんにもナシ。


3回目、





・・・・・ということは、4回目は、




・・・・・これ、なんの遊び?


5回目で、オチ?





・・・・・うーん・・・・・なんとも評価し難い。


6回目、





やっと、正常な表示です♪




今朝の酔芙蓉たち♪




comment(4)  trackback(0)

≪自己管理ノートカバー≫ 生地♪

2011.10.06

category : 作る♪



息子達が幼稚園で使っていた、絵本袋やコップ入れの残り布って、かなりの男の子柄。

SMBGノートのカバーには、なんか似合わない。

あ、そういえば、その頃、洋裁に凝っていて、色々作ったな〜。

スカートとか、ワンピースとか、そうそう、入園式で着たツーピースも♪

でも、いかにも、洋服作りますっていう布地だから、ピンと来ない。

かわいい生地を、買いに行かないと・・・・・





あーーーー!


5〜6年前、パッチワークに凝ってたの、忘れてた!






こんなのとか、



こんなのとか、



こんなのを、作ったではないか。


というか、毎日見てるのに、なぜ忘れてる?



がさごそがさごそ・・・・・






いくらでもある♪(実は、まだまだある)


作りかけの、しわしわアップリケも出てきました。





突然、飽きたんでしょうね。

comment(4)  trackback(0)

新米♪

2011.10.07

category : 四季


もっちもち♪



今年も、叔父から、新米が届きました。

美味しい♪

私の両親も、叔父宅に、稲刈りの手伝いに行ったそうです。



叔父は、私の父より、8歳下です。

びっくりするくらい、仲のいい兄弟です。

私が結婚する前、叔父一家は、うちの近くに住んでいました。

度々、今で言う、鍋Pa・寿司Pa・蟹Pa・いくらPaなどが、私の家で開催されました。

休日の夕方、叔父・叔母・私のいとこ(♂♀各1)が到着。

私と、母・妹・叔母・いとこ達が夕食の準備中、父と叔父は、真剣に囲碁。

そして、飲めや歌えの宴会♪

(父も叔父も、クラシックギターを弾いたりするので、まさに、「飲めや歌え」でした。)


叔父は、中学校教師、叔母は、小学校の養護教員でしたが、「田舎に住みたい!」と、

府北部に引越して、農業を始めました。

とても、のどかな地方です。


最寄りのスーパーまで、車(軽トラックね♪)で10分以上かかるので、

運転できない私は、住めませんが・・・・・

comment(4)  trackback(0)

人類皆兄弟バンドDVD到着♪

2011.10.08

category : 音楽




The Allman Brothers Band のコピーバンドのベーシストから、お盆ライブのDVDが届きました。

ライブハウスの後方席で、先輩に撮影していただいた映像は、すでに見ましたが、

このベーシストのカメラは、もっとステージ近くにセットされていました。

音も画像も、鮮明です。

おかげで、キーボードソロのミスタッチや、私のマズいリズム感が、ばればれ。

およよ〜。


ちなみに、私は、手首から先だけしか、映っていません。

ちょっと、気持ち悪い・・・・・

comment(4)  trackback(0)

≪自己管理ノートカバー≫ デザイン(表紙)♪

2011.10.09

category : 作る♪



以前、同じデザインのティッシュカバーを、3つ作りました。

最初に作ったのは、今でも家で使っています。

あとの2つは、人にあげました。


これは、ずいぶん前に買った、インテリア小物の本なんですが、発行年を見ると、平成5年!

普段使っているティッシュの箱って、当時のより、かなり小さくなっています。

だから、カバーは、今は、がばがば。



それは、いいとして・・・・・

この、デザインの、お花の部分を、表紙に使おうかなと、思っています。

サイズも、ちょうどいいんじゃないかな♪

comment(4)  trackback(0)

ランソプラゾールOD錠15mg「タイヨー」♪

2011.10.10

category : 健康



8月に、膠原病内科で、ロキソニン(後発薬 ロルフェナミン)を処方して貰いました。

胃の粘膜を保護するムコスタ(後発薬 レバミピド)とセットで服用していました。

でも、胃痛で、ロルフェナミンが飲めなくなったので、1ヶ月で、モービックに変更。

胃薬は、ムコスタの代わりに、タケプロン(後発薬 ランソプラゾール)になりました。

胃酸の分泌を抑制する薬です。

ランソプラゾール「タイヨー」って、なんか、明るい名前だなと思っていたんですが、

単に、メーカーの名前でした。

他には、ランソプラゾール「トーワ」や、ランソプラゾール「日医工」などがあるみたいです。

もっと、希望にあふれた理由で、名付けられたんじゃないのかと、勝手に想像していたんですが。


それは、いいとして・・・・・

色々と調べてみると、飲み合わせについて、こんな事が書かれていました。

「ランソプラゾールは、ある種の薬の血中濃度を上昇させることがある。」

そこに挙げられた薬の中に、家族が、長く服用している薬がありました。

さらに、「次の薬の作用を減弱させる。」とされた薬の中にも・・・・・

副作用は、それほど心配ないみたいですが、飲み合わせって、あるんですね。


私は、今まで、胃薬を甘く見ていました。

もし、副作用が、あったとしても、食欲が増進し過ぎるくらいかなと。

他の薬なら、飲み合わせについて調べるでしょうが、胃薬は、ノーマークでいいと思い込んでいました。

そんな事ないんですね。


ひとつ、エラくなった♪

comment(2)  trackback(0)

むぎゅっ!

2011.10.11

category : きゃーーー!!



困った! 九条葱が、高い!

いつも、398円の大束(SP♪家で、約一週間分)を、買っています。

安い時は、298円です。

それが、数週間前から、598円になりました。

去年の猛暑後は、980円位まで上がった事もあったな〜。


そういう、品薄で高値の時は、品質は落ちるので、日持ちしないんですよね。

だから、大束を買うと、かなりのピッチで消費しないと、もったいない。

小束は、198円でした。(通常は、128円とか、158円位かな)

こっちの方が、無駄なく使いきれるけど、我が家では、2日分の量です。

・・・ってことは、1ヶ月だと、約3,000円か〜・・・・・高いな〜・・・・・


・・・・・などと、ぶつぶつ考えている間、私は、視界に、彼女の姿をとらえていました。

年齢は、私より、一回りほど下、体型は、縦横それぞれ、私より、一回り上。

連休最終日の夕刻、行楽帰りでしょうか、猛烈な勢いでお買い物中の、ねーちゃん。

早く帰って、晩御飯の準備をしないとね♪


彼女の動線上にいた、私が悪いんです。

でも、咄嗟に、よけられなかったんです。

私の斜め前にいた彼女は、くるっと振り向くと同時に、一歩を踏み出してきて、

(私が、ちっちゃくて、見えなかったのか・・・)


ぼよ〜ん!

ひぇーーっ! 

私が、よろっとなった瞬間、彼女の手は、私の右手首を、しっかり、むぎゅっ!

「あーー!ごめんなさーーい!大丈夫でしたかーー?」

・・・・・は、はい。大丈夫です♪


ねーちゃんの、反射神経と握力のおかげで、コケずに済みました。

それにしても、たくましい腕だったな〜。

comment(6)  trackback(0)

≪自己管理ノートカバー≫ 型紙♪

2011.10.12

category : 作る♪


残ってた♪



ラッキー!

型紙を作る手間が省けました。


この型紙と一緒に、クリスマスのオーナメントの型紙も、たくさん出てきました☆

今年は、何か作ってみようかな。

(そのためには、クリスマスまでに、カバーを完成・・・・・それじゃ、遅いか・・・・・)







HALF-DRUNK(上)と、べろ酔い(下)♪



comment(6)  trackback(0)

人間ドック結果のお知らせ&特定健康診査受診結果通知表♪

2011.10.13

category : 健康




【人間ドック結果判定】

身体計測 B (去年より、1.5kg体重増!)

眼科 E (左眼出血)

聴力 B

呼吸器 A 

循環器 E (高血圧)

食道 A

胃 C (慢性胃炎)

十二指腸 A

肝臓 B (前回はC)

胆嚢 A

膵臓 A (!)

脾臓 A

泌尿器腎機能 A

脂質 B (中性脂肪・HDL・LDLが正常なので、問題なし)

糖代謝 E

尿酸 A

電解質 A  

血液一般 D1 (貧血)

血清反応 A

便 A

婦人科 C (子宮小筋腫)


  ※ D1・・・要治療   E・・・治療中



【特定健康診査受診結果】

基準値外の数値は、

最高血圧 155

最低血圧 89  

(いずれも、2回の測定値の平均値)

空腹時血糖 122

HbA1c  5.8


メタボリックシンドローム判定・・・・・非該当♪




HbA1c の、厚生労働省受診勧奨判定値は、6.1以上ですが、保健指導判定値は、5.2以上です。

きびしーい!

5.2未満なんて、しばらく、無理そう・・・・・

comment(4)  trackback(0)

◆◆デビュー 〜コニール錠2mg〜 ◆◆

2011.10.14

category : 健康



DM検診に行きました。

採血後のスイーツ計画は、前日から、かなり抹茶系モード♪

当日朝に見たチラシの「マロンのモンブランロール」も、頭を離れないけど。

マロン&抹茶クリームな感じの、美味しそうなのが、あればいいな〜。


受付を済ませて、2階にある、検査室に行く途中、院内コンビニ(あむぷむ)の看板に、貼紙が。


・・・・・12日から19日まで、店内改装のため、休業しております。

新しく、Fマが、オープン致します♪・・・・・



「か、か、かいそーちゅーー?? うっそーーー!」

そうと知っていれば、検診を来週に予約してたのにーー!


でも、無いものは、仕方ない。

朝ご飯も、いつもより遅かったし、お腹が空いてる訳じゃないし。

そういえば、2年前に、通院を始めた頃は、採血後、そのまま待合室に直行してたなあ。

我慢しよう。

その分、お昼をゴージャスにすればいいや♪

(待てよ、Fマっていうことは、あんな美味しいのや、こんな美味しいのが、あるんじゃ・・・・・

 来月の検診日が、楽しみ〜♪)




眼科検診で、左眼の出血を指摘された事や、人間ドックの結果を報告しました。

高血圧に関しては、今まで服用しているブロプレスは、これ以上増量できないので、

新しく、コニールというお薬を、処方されました。

狭心症の発作を予防したり、冠血管を拡張したり、末梢の血管を拡張して、血圧を下げてくれるそうです。

よろしくお願いね♪



Dr.T:「体重が増えてるようですね。」(先月の検診時より、1.2kg↑)

・・・・・あの〜・・・・・BPなんです・・・・・

Dr.T:「まあ、BPなら、2〜3kg違ってくることもありますしね〜。」

(前日、センナに期待を託したが、無視されたことは、報告せず・・・・・)


HbA1c は、先月の5.8から大幅アップで、6.4!

大きく来たねー。


実は、覚悟していました。

9月後半から、朝イチのマル優が、激減していたんです。

眠前BSは、それほど高くありません。

N1単位で、BSは10ほど下がる計算でしたが、最近は、逆に、朝に上がっていることもあります。

明らかに、Nの効果が落ちていると思って、先週から、1単位増やしてみました。

でも、まだ、あまり改善されていないので、更に1単位増やしてみようかな・・・・・

・・・などと、Dr.T に相談しました。

1週間単位ぐらいで、様子を見ながら、増やしていいですよ、との事でした。


インフルエンザワクチンの接種は、11月からなので、1週目に、予約しました。

次回の検診時には、甲状腺の検査も受けたいとお願いして、オーダーを入れて貰いました。

今年の2月以来です。


さあ、帰ろうと、外を見ると、雨がぽつぽつ・・・・・

傘は、一応持っていましたが(晴雨兼用傘)、ぴかぴかの赤コンバースが、かわいそう・・・・・


その後、薬局に寄って、荷物どっさりで、とぼとぼ、ぼーっと歩いていると、

前方から歩いてきた男性が、すれ違いざまに、手を上げて、「よおっ!」

・・・・・えーっと・・・・・

「あーーっ! こんにちわーー!!」

大学の、先輩ボーカリストPさん♪

Pさんの職場は、私が毎日行ってるスーパーの、すぐ近くなんです。

毎年、お盆の同窓会ライブでは、お会いしていますが、こうやって、ばったり会うのは、2回目。

確か、前に会った時も、「よおっ!」 「あーーっ! こんにちわーー!!」だったような・・・・・

comment(6)  trackback(0)

Tea Time♪

2011.10.15

category : 健康



友達が、ランチに誘ってくれました。

和食オンリーの私でも、大丈夫なお店です♪

ありがたいですね。


ところが、朝から、絶不調。

どうしよう・・・・・

食べることよりも、おしゃべりがメインの集まりだったので、食後ティーだけ参加する事にしました。


それでも、1時頃には、家を出たいので、早めの昼食(11時)。

昼食前ぱっちん・・・・・145・・・・・ここしばらく、なんか高い・・・・・マル優はいずこへ?

おばちゃんぺちゃくちゃ会の会場へは、ゆるやかな上り坂を、自転車で10分。

ということで、ラピッド注は、いつも通り3単位で、炭水化物を、1単位分多めに摂取。

2時間後のBSは、226でした。

狙い(150〜180)よりは高いけど、私は、お出掛け前に、追注は、しません。


おばちゃん5人で、ぺちゃくちゃ、べらべら、げらげら、うっそー!へぇー!ひょー!

・・・・・としゃべり続けること、1時間半。

あーー、楽しかった〜。

友達って、いいね〜♪

じゃあ、またね〜〜。


家に帰って、ごちょごちょっと、家事をして、ざざっと、お買い物して、ささっと、家の外を掃いて、

・・・・・あらら〜、夕方5時を過ぎると、日の暮れ方が、半端じゃないですね。


で、夕食前ぱっちん・・・・・127・・・・・そんなに激しくしゃべったつもりは無いんですけど・・・・・



2009年10月15日に、インスリン自己注を始めました。

今日で、満2歳になりました♪

まだまだ、ひよっこです。

comment(8)  trackback(0)

≪自己管理ノートカバー≫ 裁断&ちくちく♪

2011.10.16

category : 作る♪


10ピース♪



さあ、東京JAZZでも見ながら、ちくちく開始・・・・・



10→7♪




7→4♪




私は、左右の視力差が大きいので、裸眼で細かい作業するのは、難しいです。

それが、諸般の事情により(つまり、ROGAN ね♪)、近視用の眼鏡では、近くが見えにくくなりました。

眼鏡を外せば済むんですが、そうすると、テレビが見えない。

そろそろ、RO眼鏡買わないといけないかな・・・・・

comment(4)  trackback(0)

哲学の道♪

2011.10.17

category : 四季



昨日は、とてもいいお天気だったので、自転車でお出かけ。













満開の桜や、真っ赤に色づく紅葉もきれいですが、私は、普通の緑の風景も好きです。










このドウダンツツジだけ、真っ赤でした♪

今まで、あまり意識したことが、無かったんですが、哲学の道には、

ドウダンツツジが、たくさん植えられています。

そういえば、ツツジの季節に、哲学の道を歩いた記憶がありません。

きっと、ちっちゃくて白い花がいっぱい咲いて、きれいでしょうね。

来年は、4月後半から、しっかりチェックして、見逃さないようにしないと♪

comment(2)  trackback(0)

≪自己管理ノートカバー≫ 4→1♪

2011.10.18

category : 作る♪


お花完成♪



パッチワークしながら、うすうす、気になっていたんですが、

・・・・・ここ以外のデザインが、全く未定!

キルト芯をはさんだら、かなりの厚みになって、カバーには、もこもこ過ぎるんじゃないかな。

芯なしで、キルティングしてみようか。

土台となるカバー本体は、出来るだけシンプルにして、表紙側に、このお花パーツをアップリケするか。

その場合、やっぱり、このパーツ自体は、あまり量感が出ない方がいいかな。

うーん・・・・・とりあえず、キルト芯なしキルティング作業を、開始してみよう♪

comment(4)  trackback(0)

知らなかった!

2011.10.19

category : 音楽




以前紹介しましたが、私が、学生時代に、何度もライブを観に行ったプログレバンド♪

このメンバーのひとりが、先週末、ライブハウスにゲスト出演された、と知ったのが、昨日の朝。

残念・・・・・


悔しいので、昨日は、このレコードを聴きながら、ちくちくと縫い物してました。


うーん・・・・・せめて、有名どころのライブハウスだけでも、ちゃんとチェックしないと。


昔は、毎月、その手の情報誌(『Lマガ』)を買って、しっかり観戦予定を立てていたんですが・・・・・

今のように、いつでもネットで調べられると思っていると、かえって、見逃してしまいますね。





銀閣寺道♪


comment(6)  trackback(0)

You Are The One♪

2011.10.20

category : 四季





今年も、山茶花が、かわいい蕾をたくさんつけてくれました♪

赤みも増し、かなり膨らんできました。

体調が悪い日でも、この蕾を見ると、思わず、にや〜。

あなたが、一番♪

とても、癒されます。



・・・・・あ、でも、残り少なくなった、酔芙蓉も、どーんと、癒してくれたな〜


・・・・・あ、バラも、蕾から、少し開き始めの姿には、うっとりさせられるな〜


・・・・・あ、私の背よりも高く成長した風車菊も、どっさり蕾がついてきて、嬉し〜



まだ、開花まで、数ヶ月かかる沈丁花も、蕾の赤ちゃんが、顔を出しています。




みんな、ありがとうね〜♪

comment(4)  trackback(0)

Silhouette♪

2011.10.21

category : 四季


昨日の夕方。

伸び放題の、ユキヤナギの枝から、隣家の敷地内へ落葉しそうだったので、散髪してやりました。

ちょっと前まで、アブラムシがついていたのか、蟻だらけで、気持ち悪かったけど、もう、蟻はナシ。

これなら、さくさく剪定できます。


去年植えたドウダンツツジの先っちょに、新芽のような緑の点を発見♪

実は、秋になるまでに、早々と葉が落ちてしまっていたので、根付かなかったのかと心配してたんです。

今から新しい葉っぱが出てくるのかどうかわからないけど、まだ、命が残っている感じがします。

来年も、咲いてくれるかな〜。


前日、快晴だったのに、体調不良で、水やりをパスしてしまいました。

ごめんなさい。

2日分、たっぷりあげるから、許してね。


・・・・・と、ベビーサンローズに、水をやっていると、ぐるぐるホースリールの上に、何か・・・・・

いや〜ん・・・・・大嫌いなK虫が、お昼寝中。

まあ、でも、私に攻撃を仕掛けてきたわけじゃないから、殺虫剤は、勘弁してあげよう。

ホースで、びしゅーー!


その後、びくびくしながら、ホースを引っ張り出したけど、あの一匹だけだったみたい♪

干上がったみんなの喉を潤して、家の反対側にある、酔芙蓉たちのもとへ・・・・・

部屋の中からは、見えにくかったけど、端っこに一輪咲いてたんだ!

でも、そろそろラストかな。

私の頭上に広がる葉っぱを見ると、不気味なシルエットが・・・・・

葉っぱの裏から見てもわかります・・・・・ここにも、K虫! それも、一匹どころではない!

酔芙蓉たちに、水やりをするには、生い茂った葉っぱの下をくぐらないといけないんです。

ごめん! 無理! 早く、雨降れ〜!

comment(4)  trackback(0)

理想♪

2011.10.22

category : 健康


自己管理ノート♪




ワンタッチウルトラ 取扱説明書♪




ドラッグストアにて。

特に何を買うでもなく、医療機器のコーナーを、ぼーっと見ていると・・・うん?

体温計が、数種類あったんですが、ほとんどのパッケージの写真が、37.0℃。

え?

見てるだけで、しんどくなりました。

私は、平熱が低く、36℃台後半になると、辛いです。

37℃を超えると、半日は、寝込みます。

医療関連商品の、イメージ写真にある数字って、理想的な値? あるいは、平均的な値?


気になったので、調べてみました。


【我が家の体温計や、私が毎日お世話になっている、33Gでお馴染みの、T社。】

一般用体温計・小児用体温計・・・・・37.0℃

女性用体温計・・・・・36.4℃

・・・・・この違いは何?

血圧計各種・・・・・最高血圧 120mmHg、最低血圧 70mmHg、脈拍数 65拍/分

メディセーフミニ・・・・・100mg/dl


【私が使っている血圧計の、O社】

体温計は、一般用・小児用・女性用とも、36.8℃。

血圧計は、数種類ありますが、数値のパターンは、2つ。

最高血圧 118mmHg、最低血圧 78mmHg、脈拍数 70拍/分

・・・・・中途半端な数字だけど、T社と、似たり寄ったりです。

もうひとつのパターンは、最高血圧 140mmHg、最低血圧 88mmHg、脈拍数 86拍/分。

・・・・・うーん・・・・・製品紹介に、この数字って、どうなんでしょうね。

ちなみに、プレシジョンエクシードは、105mg/dlでした。

ビミョーさでは、ワンタッチウルトラの方が、上かな♪

comment(4)  trackback(0)

山茶花 かわいいね♪

2011.10.23

category : 四季


A子ちゃん 一昨日の午後♪




A子ちゃん 昨日の朝♪




B子ちゃんも、同時に、咲き始めました♪





A子ちゃん 昨日の午後♪



B子ちゃん♪




A子ちゃんの上で、C子ちゃんが咲き始めました♪






今朝のA子ちゃん♪



B子ちゃん♪



C子ちゃん♪



新キャラの、D子ちゃん♪




いっぱい♪


comment(4)  trackback(0)

大原の秋桜♪

2011.10.24

category : 四季


三千院近くのコスモス畑♪









あ、桜が咲いてる!




不断桜♪



10月から4月頃まで咲き続けるそうです。

別名は、「秋ざくら」♪


「土井志ば漬本舗」の駐車場では、



色づき始めました♪





E子ちゃん、おはよー♪


comment(14)  trackback(0)

≪自己管理ノートカバー≫ キルティング♪

2011.10.25

category : 作る♪




キルト芯を挟まずに、裏生地だけつけてステッチしたので、キルティングと言えるのかな?

とにかく、放射状にしつけして、ちくちく。


この後は、周囲の縫い代を折り返して、まつり縫い。




土台になるカバーの表生地に、これを縫い付けて、裏地をはぎ合わせる感じかな♪

(Ponta くんに、深い意味は、ありません。)

comment(2)  trackback(0)

ブロプレス+コニール♪

2011.10.26

category : 健康




約2週間前から、コニール2mg錠を飲み始めました。

それまでは、ブロプレス8mgを1.5錠飲んでいましたが、10月になって、明らかに血圧が上がりました。

起床時の最高血圧は、150オーバー、最低血圧は、90オーバーを連発です。


ブロプレス8mg錠は、1日1.5錠が、Max で、もう増量出来ないので、コニール錠が登場しました。

さて、その成績は・・・・・

コニール錠服用前の2週間で、最高血圧140未満は2回、最低血圧90未満は4回。

服用後の13日間では、最高血圧140未満は10回、最低血圧90未満は11回でした。


これから、寒くなるので、まだまだ油断は出来ませんが、今のところ、いい感じです♪

comment(4)  trackback(0)

N増量だけで解決する?

2011.10.27

category : 健康



今年の、7月・8月・9月のDM検診で、HbA1c は、ずっと5.8でした。

9月24日に受けた、人間ドックでも、5.8。

それが、10月13日の検診では、ずどーんと6.4!

1ヶ月足らずの間に、0.6もアップしたっていうことは・・・・・

このまま、BSが横ばいでも、次回のHbA1c は、更に上がるんじゃない?



9月前半までは、眠前BSが、150以上の時は、N4、それ以下の時は、N3で、翌朝は100前後でした。

最近は、それより2単位ほど、Nを増やしていますが、まだまだ、朝イチが高い。

仕方ない・・・・・SMBGの回数を増やすか・・・・・痛いけど。

毎日、食前と眠前の4回測定です。

普通、寝ている時間が長いので、その時間帯の高血糖を避ければ、HbA1c を下げられるそうですが、

私は、眠前SMBGは、11時半から12時頃、朝イチが、6時前、昼食前が、12時頃・・・・・

夜中に起き出して、ねぼけながら追注するよりも、朝食後に調整する方を選択♪


一昨日の朝食前(6時30分)・・・・・153(その前日の眠前は147で、N6)

ラピッドを1単位増やしたのに、3時間後は177・・・Q1追注。

昼食前(追注後、2時間半)は、114・・・・・よしよし♪

昨日の朝食前(6時)・・・・・150

ラピッド1単位増量で、3時間後は、176・・・Q1追注。

昼食前(追注後、3時間)は、145・・・・・あれ?

お昼も、ラピッド増量か〜

いつも通り、試し打ち1単位(1単位打って、ピュッと出ない時は、更にもう1単位試し打ちしています)。

「ぴ」・・・・・それじゃ、もう1単位・・・・・「ぴ」・・・・・

あれ〜、壊れてるのかな・・・・・2単位試し打ちしてみましょ・・・・・「ぴゅーーっ!」

トータル4単位も、試し打ちに使ってしまいました。


もったいなぁ〜!


朝食前のラピッド1単位増量で、3時間後に激上がりしていないので、朝イチがマル優エリアなら問題ない?

眠前のN6で、ほぼ朝までフラットということは、眠前BSが100前後で大丈夫って事かな?

うーん・・・・・去年の夏から1年間、NもRもQも、ずっとほぼ増減なしでイケたのにな〜・・・・・

どうして?

ちょーロングタームシックデイ?

あるいは、そろそろ、SPIDDM とお別れかな?

もうちょっと、いろいろ試してみましょ。

comment(5)  trackback(0)

■■ ナッツ考♪ ■■

2011.10.28

category : 健康



おつまみに、よくナッツ類を食べます。

ミックスナッツを買う事が多いです。

いつも、お酒の量販店で、ごそっと買うんですが、おつまみ系は、あまり成分表示がありません。

先日、浮気して、いつもと違う製造元のナッツを買いました。

カシューナッツ・アーモンド・クルミの3種類が入っています。

あら。 珍しく栄養成分表(100gあたり)付きです。


それによると、エネルギーは、クルミが少し高い。

脂質量に比例してますね。

クルミの脂質って、100gあたり、68.8gもあるんですね。

3つの中で、一番低いカシューナッツでも、47.6gです。

食べ過ぎると、眠前BSは普通でも、翌朝の下がりが悪いのは、このせいだったのか〜。

お肉や油物を食べないと言いながら、ナッツぼりぼりって、矛盾してる?


炭水化物は、クルミが少なくて、カシューナッツやアーモンドの約半分です。

成分表を見てわかったのは、カシューナッツとアーモンドは、重量の約半分が脂質で、

タンパク質と炭水化物が4分の1ずつ。

クルミは、7割が脂質で、タンパク質と炭水化物が、残り半分ずつ。


ふーん。

でも、クルミのナトリウムは、ごく微量ですね。

高血圧人間には、ありがたい。

カルシウムは、アーモンドがダントツ1位。

えらいぞ、アーモンド♪


・・・・・などと、いちいち感動しながら、独りで飲んでいると、キリがなかったのでした。

comment(4)  trackback(0)

≪自己管理ノートカバー≫ ストレートステッチ♪

2011.10.29

category : 作る♪



まず、土台となるカバーのために、SMBGノートを採寸。

縦16.5cm、横12cm、厚み3.5mm。

表紙側の折り返しを、4.5cmに設定。

背表紙側は、折り返し無し。

縦は、上下の縫い代1cmを加えて、16.5+1×2=18.5

横は、両サイドの縫い代1cm、厚み分を0.5cmで計算してみる。

12×2+0.5+4.5+1×2=31


ということで、縦18.5cm×横31cmに裁断しました。

この土台に、パッチワークしたお花を縫いつけます。


中学生の頃、フェルトでちっちゃいマスコットを作るのが流行りました。

その時に、よく縁の刺繍に使ったステッチで、縫いつけようかな♪

あのステッチは、何ていう名前だったかな〜・・・・・思い出せない。

まあ、名前は、後で、どこかその辺調べたら、わかるでしょ。

・・・・・と、縫い始めようとしたんですが・・・・・あれ?どうやるんだったかな?

忘れた・・・・・

じゃあ、簡単なステッチで(やっぱり、こっちのステッチの名前も思い出せなかったけど)、ちくちく。

でも、ブログねたに使うのなら、ステッチの名前ぐらい調べておかないと・・・・・

と、縫い終わってから、ごそごそと探したら、ありました♪



左の「ストレートステッチ」(名前が思い出せなかった)で、縫い付けました。

右の「ブランケットステッチ」が、名前も縫い方も思い出せなかったステッチです。


この後は、背表紙側の処理をどうしようかと、考えているところです♪

comment(8)  trackback(0)

ばら展♪

2011.10.30

category : 四季





府立大ローズサークルの「第109回ばら展」を見てきました♪

5年ぶりくらいかな。






色とりどり♪









comment(2)  trackback(0)

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad