☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

ロコイドクリーム♪

2011.09.01

category : 健康




大学病院の膠原病内科のDr.O に、顔の赤みが強くなったようなので、その点も、

皮膚科で診てもらって下さいと言われました。

皮膚科では、アトピー・蝶形紅斑の、どちらとも言えない、という診断(?)でした。

弱いステロイドを塗って、様子をみましょうと、処方してもらったのが、このロコイドクリームです。

一昨日の記事の、フロジンは、効いてるようには思えませんが、ロコイドクリームは、正解でした♪

使い始めて、数日で、かゆみと赤みが、マシになりました。


ただ、弱いといっても、ステロイドなので、勝手にやめない方がいいかと思って、毎日使っています。

汗で、すぐに流れてしまうんですけどね。

comment(2)  trackback(0)

惜しい♪

2011.09.01

category : 健康


今日の朝食前♪





昼食前は、




・・・・・






もぉ〜〜!


comment(6)  trackback(0)

<初回限定紙ジャケット仕様 初回特典DVD付♪>

2011.09.02

category : 音楽




プログレバンドのベーシストが、お盆ライブのCDとDVDを送って来てくれました♪

同封されていたのが、




御請求書兼納品書

SP♪様

毎度ありがとうございます。

下記の通り、ご請求申し上げます。

御請求件名:平成23年8月 CDお買い上げ分

御請求金額:\1,800(消費税込)





DVDは、ライブハウスの最後方で、全バンドの演奏をビデオ撮影して下さった先輩からの映像を、

うちのベーシストが、焼いてくれた物です。

CDは、たぶん、真ん中あたりのテーブルで、録音した物と思われます。

いや〜ん、こっちは、しっかりキーボードの音も拾ってる・・・つまり、アラがまる聞こえ・・・


この時のライブハウスは、縦長の客席なので、聴く場所によって、かなり音のバランスが違います。

ベーシストの使っている録音機器は、性能もいいし、音くっきり。

まいったな〜。





comment(4)  trackback(0)

=== Bobby McFerrin♪ ===

2011.09.03

category : ==Players==




この人を、初めて見たのは、グラミーの授賞式だったんですが、これだったのかな・・・

   ↓   ↓   ↓

Round midnight-Bob MacFerrin-Herbie Hancock - YouTube

Ave Maria も見た記憶があるんですが、別のシーンだったかな・・・思い出せません。


とにかく、この人がいれば、楽器いらず。

つい最近、テレビで『アカペラ甲子園』やってましたね。

彼は、あの手のアカペラグループが歌う、全員のパートを、ひとりで演ってしまいます。

パーカッションを含む、どんな楽器でも、声で表現できるんです。

ジャズも、クラシックも♪

どちらかというと、楽器のモノマネです。

私は、ウッドベースのソロが好き♪

comment(2)  trackback(0)

今度こそ♪

2011.09.04

category : 健康


昨日の昼食前♪



さあ、夕食前は、どうかな。


ドキドキ・・・・・




・・・・・








うーん・・・・・

『三日月のポーズ』を、あと2セットしておけば、良かったのかな。

いくら狙っても、100を出すのは、なかなか難しいですね。



ところで、こんな公式は、ご存知ですか?


 
昼食前BS+夕食前BS=





眠前BS!


comment(2)  trackback(0)

やっと出た♪

2011.09.04

category : 健康


朝からゴキゲン♪


comment(6)  trackback(0)

また出た♪

2011.09.04

category : 健康


今日の昼食前♪


comment(6)  trackback(0)

Rumble/Chick Corea Elektric Band♪

2011.09.05

category : 音楽



昔、しつこくビデオで見ていたのと、同じ映像を見つけました♪

いきなり、ど派手なドラムソロですが・・・・・


Chick Corea Elektric Band / RUMBLE - YouTube


この人達、普通に演奏するだけで、おつりがくるくらいカッコいいのに。

微妙にキモチ悪いステージングする必要あるのかな?


ところで、どういうこだわりなのか、わかりませんが、彼らのバンド名は、

Chick Corea Elektric Band です。

この、エレクトリックバンドのメンバーの中の3人(Chick Corea・・・Acoustic Piano,

John Patitucci・・・Acoustic Bass, Dave Weckl・・・Drums)だけのバンドもあります。

名前は、Chick Corea Akoustic Band です♪

comment(3)  trackback(0)

9月6日♪

2011.09.06

category : 健康


今日の朝イチBS♪



こんな事して遊べるのも、今月は、9日までですね。


※ ワンコの名前は、TO CHI KA ちゃんです♪

comment(4)  trackback(0)

詩仙堂♪

2011.09.06

category : 四季




昨日は、体調も良く、暑さ・日射しも、随分マシだったので、午後から、お寺巡り♪


昼食は、糖質多めで、お出かけ前SMBG(食後1.5h)・・・・・194・・・・・

じっとしていても、まだあと30分は下がるので、こんなもんでいいでしょ♪


白川通りを、東に入って、八大神社の鳥居と、



一乗寺下り松、宮本武蔵と吉岡一門決闘の碑、



・・・を通り過ぎて、詩仙堂へ♪




聞こえるのは、名残の蝉時雨と、鹿威しの音だけ♪







それほど大きな庭園ではありません。

かえって、その、小ぢんまり感が、心からくつろげる空間を作っているんでしょうか。

中途半端なシーズンの平日だけあって、人もまばら。

おかげで、ゆっくりと、お庭を楽しませて頂きました♪


サツキや紅葉の季節は、ぎゅうぎゅうになるんでしょうね。






後編『大徳寺♪』につづく・・・・・

comment(4)  trackback(0)

大徳寺♪

2011.09.07

category : 四季


総門♪



詩仙堂から、大徳寺までは、車で10分ちょっとです。

10年以上前に、一度訪れた事がありますが、あまりゆっくり出来ませんでした。

その時は、大規模なお茶会が催されていたようで、和服姿の人がいっぱい。

全くの普段着で、小さい子供たちを連れた私達が、とても場違いに感じたんです。

でも、今回は、そのような事もなく、のんびりと散策できました。

(身なりは、相変わらずの、普段着ですが・・・)




勅使門♪


千利休が、豊臣秀吉の怒りを買うきっかけとなった、三門♪



法堂(はっとう)♪



石田三成のお墓がある、三玄院♪



千利休のお墓がある、聚光院♪






細川忠興・ガラシャ夫人(明智光秀の娘)などのお墓がある、高桐院を、拝観しました♪





庭園内を回ると、たちまち、お腹を空かせた蚊たちの餌食になってしまいました。

かゆ〜い!






comment(12)  trackback(0)

秋時間♪

2011.09.08

category : 四季



ペチュニア ピンクムーン ほほえみ天使♪




昨日は、久しぶりに、朝から草むしり。

夏の間は、蜂がよく飛んでいるので、日中は、花たちに近付けませんでした。

日射しも強いし。

9月に入って、お日さまの角度も、変わってきたので、日陰のポジションも、ずれて来ました。

これなら、晴れていても、日焼けを気にせず、土いじりが出来ます♪


真夏は、遅い時間までカンカン照りで、夕方、なかなかお買い物に出掛けられず、

帰って来たら、夕食の準備を始めるまで、あまり時間がないので、草むしりは、最低限のみ。

気になるポイント優先で手入れするので、奥まった所なんかは、雑草伸び放題です。


昨日は、蜂にも遭遇せず、土と戯れる事ができました♪

蚊には、少しいじめられたので、30分ほどで退散しましたが・・・・・




ところで、昨日(9月7日)、




そして、今日、




うーん・・・ずれてるなあ・・・・・

明日、100が出るんだったら、いいけど♪

comment(8)  trackback(0)

マイナス1♪

2011.09.09

category : 健康



2年近く前に、インスリン注を始めて、最初の半年のインスリン単位数は、朝5・昼4・夕4でした。

去年の春、暖かくなると同時に、朝4・昼3・夕3に減らしました。

その後、約1年半の間、ほぼそのままです。

(眠前のNは増えましたが・・・・・)

それでHbA1c も、5.8あたりで安定しています。



8月15日から飲み始めた、ロルフェナミンの副作用なのか、単に、深酒が続いたためなのか、

先月29日の朝、全く食欲が無くなりました。

翌30日と31日の朝は、ご飯の量を半分に減らして、インスリンも半分。

昼食前BSは、30日が117、31日が115でした。


9月に入って、もう少しは食べられそうになったので、朝食前は3単位にしてみました。

その結果、昼食前は、ほぼ毎日マル優(110未満)です。

その食事量で、物足りない感はありませんし、昼食までに、さして空腹感もありません。

だんだんと、体が、必要としなくなってきているんでしょうね。

以前は、朝しっかり食べても、10時半頃にお腹ぺこぺこになったりしてたんですが。

バレーボールも、1ヶ月以上お休みさせて貰っているので、筋肉落ちて、代謝が下がったかな・・・・・


朝食の炭水化物が1単位分減っただけなので、栄養バランスには、影響ないだろうし、

毎日、インスリンを1単位節約出来てると思えばいいかな♪




8月末に、眼科検診を受ける予定だったんですが、都合が悪くなって、今週行く事にしました。

昨日、電話で予約しようとしましたが、今週は空きが無いとの事。

もう少し、早く電話すれば良かった〜・・・・・

予約外で診てもらうとなると、かなり待たされそうなので、来週にしました。


うーん・・・・・

もともと、来週は、膠原病内科と皮膚科、DM検診の予定。

プラス眼科か〜。

ちょっと、うんざりね。


誰か、代わりに行ってーー!

comment(13)  trackback(0)

ぶるぶる・・・・・

2011.09.10

category : 健康


昨日の朝イチBS♪・・・あ、治ってる!



前日の眠前BSが、179でした。

追注なしで、N4。

こんなに下がるって事は、寝てる間に、完治したとしか思えない♪


しばらく胃の調子が良くなかったので、玄米食はお休みしていましたが、そろそろ復活。

朝食前は、R3です。

9時頃から、なんか、いや〜な感じ。

気持ち悪〜い・・・・・吐き気ではなくて、体全体に、妙な不快感がぐるぐるしています。

それに、ぞくぞくぶるぶるよれよれ。


ぱっちん・・・



不快感なしで、この数字なら、治った治った♪で済むんですけどね。

R注後、4時間なので、あと1時間下がる予定です。

ビスコ(炭水化物5.9g)登場!




昼食前・・・・・




・・・・・





いろんな意味で、惜しい!



午後3時頃、再び、いや〜な、ぶるぶる感。

・・・・・また測らないといけないのか・・・・・

毎日4回のSMBGでも、ついさっき測ったところなのに・・・とか思ってしまうんですが、

昨日は、さらにプラス2回。

しぶしぶ、ぱっちん・・・・・135・・・は?面白くないから、写真撮ってあげない。

でも、夕方お買い物に出掛けるし、まだ下がる分も考えて、飴ちゃん1個(炭水化物4g)。

5時頃、またまた、ぷちぶる。

もーいや!測りません!

それに、そろそろR切れの時間なので、それ以上は、下がらないだろうし。


結果、夕食前は、



ワンツースリー♪


comment(8)  trackback(0)

不便・・・・・

2011.09.11

category : きゃーーー!!



1週間近く前の事です。

リビングの壁に掛けていた時計が、落下。

ガシャーーン!!

修理に出すしかありません。

ピアノの上に、代わりの時計を置きましたが、小さいので、お料理をする時に見えません。

私は、近視ですが、家の中では、テレビを見るときくらいしか、眼鏡をかけないんです。

壁に掛けていた時計は、文字盤が大きかったので、眼鏡なしでも、何とか見えました。

不便になって気付いたんですが、煮物や焼き魚って、常に時計を見ながら作ってたんですね。

デジタル時計は、流し台の近くに2個あるんですが、アナログで習慣づいてるんでしょうか。

数字は、すぐ忘れる。

揚げ物をする時は、携帯のアラームを使いますが、それ以外は、時計の針を見ながらの調理です。

アラームをセットするために、いちいち濡れた手を拭くのが面倒だからかな。

キッチンタイマー買おうかな。

それとも、このまま、デジタル時計を見て調理するトレーニングすれば、

デジタル的思考な頭脳が得られるのか・・・・・そんな事、ないですね。


早く修理してーー!

comment(6)  trackback(0)

Jupiter-80♪

2011.09.12

category : 音楽


週末は、楽器屋巡り♪

一昨日は、三条のMusic Land Kと、J字屋本店、昨日は二条のW楽器で遊びました。

(昨日は二日酔いで体調がいまイチだったので、すぐに退散しましたが・・・)

あら? なにやら、懐かしい配色のシンセ見ぃ〜つけた♪

Jupiter-80ってことは、Jupiter-8の息子かな?

Jupiter-8は、私が学生時代に使っていたJupiter-6のアニキです。

だから、Jupiter-80は、私の甥っ子ってことね♪

全く買うつもりないけど、カタログ貰って来ました。


ちなみに、Jupiter-6は、こんなのです。

   ↓   ↓   ↓

♪♪楽器シリーズ 〜Jupiter-6〜♪♪ - SP♪IDDM+レイノー!!



2日間のBSは、どうだったかというと、

【一昨日】


昼食前♪


お出掛け前(Q注後3h)・・・・・187

夜は外食なので、SMBGはサボりで、R3

帰宅後、撃沈。(眠前N打てず)


【昨日】

お出掛け前(Q注後2h)


どーん!


追注無しで出掛けて、夕食前131でした。

まあ、こんなもんかな♪

comment(4)  trackback(0)

高台寺♪

2011.09.13

category : 四季


開山堂♪





開山堂と、観月台♪



方丈前庭♪



秀吉と北政所をお祀りしている霊屋(おたまや)♪



傘亭♪




時雨亭♪




北政所ねね終焉の地、圓徳院♪




お庭には、たくさんの巨岩が、ふんだんに置かれています♪



またまた、平日のお寺巡り♪

でも、高台寺は、祇園の八坂神社と、五条の清水寺の間にあるので、かなり賑わっていました。

先週訪れた大徳寺は、広ーい祈りの世界でしたが、こちらは、商業ベースかな・・・・・

comment(4)  trackback(0)

RiUP Lady♪

2011.09.14

category : レイノー!!


免疫・膠原病内科と、皮膚科を受診しました。


お出掛け前にSMBG・・・122(食後1.5h)。

飴ちゃん1個で、しゅっぱ〜つ!


【免疫・膠原病内科】

・一週間ほど前から、微熱が治まっている事、胃痛のため、数日間ロルフェナミンが飲めなかった事から、

 鎮痛剤が、少し軽いモービック錠5mgに、変更。

 胃薬は、タケプロンOD錠15mg(後発薬ランソプラゾールOD錠15mg「タイヨー」)にランクアップ。

・左足首から甲にかけて、少し腫れがあるが、時間の経過と共に、軽快するのではないか。

・他の関節、手の皮膚などには、大きな変化は見られない。

・4週間前の血液検査の結果も、6月の検査結果とあまり変わらず。


・・・・・ということで、何もなければ、次回は2ヶ月後の診察です。


【皮膚科】

・顔の痒み・赤みは、だいぶマシになったので、ロコイドクリームは、必要なし。

・抜毛は、改善されていないが、頭皮が赤くなっていないので、やはり膠原病由来とは考えにくい。

 フロジンだけで効果があまり無かったので、RiUP Lady と併用してみてはどうか。

 但し、保険外。

・・・・・ということで、皮膚科も2ヵ月後の診察になりました。

でも、SLE疑いと言う事なので、もし、それまでに膠原病内科で、確定の診断がつけば、

皮膚科でも、検査しますので、すぐに来て下さい、との事。


調剤薬局で、RiUP Lady を扱っていなかったので、ドラッグストアで買いました。

¥5.500−! たかっ!(約1ヶ月分です。)

注意書きによると、

『効果がわかるようになるまで、少なくとも6ヶ月間、毎日使用して下さい。

 効果を維持するには、継続して使用することが必要で、使用を中止すると、徐々に元に戻ります』

・・・ですって!



ああーーーっ!

家に帰ってから、ドラッグストアの、10%割引券があったのを、思い出しました。




comment(6)  trackback(0)

Orthodox♪

2011.09.15

category : 音楽




orthodox:正説の、正統派の、ギリシア教会の、正しいと認められた、是認された、

      正統の、伝統的な、月並みな。

         (研究社 新英和中辞典 第四版より)


ふーん。

オーソドックスって、この、最後の『月並みな』という意味で使う事が多いですよね。

あるいは、『普通の』とか『奇抜じゃない』とか。

元々の英語とは、少しニュアンスが違うみたい。


先週、四条木屋町のプログレなバーに行きました。

「SP♪さんが好きそうなDVDが増えたし、待ってまーす!ってマスターが言うてはったで〜」

と、お盆に会った友達に言われてたんです。


いつものように、Focus や、Bill Bruford をさんざんリクエストして、はしゃぎました。

帰り際に、「これ、SP♪さんに、プレゼントで〜す♪」と、マスターにDVDを頂きました。


Musical Box ・Supper's Ready ・Firth Of Fifth など、この数年間に、私がライブで演った曲たちを含む

17曲(別ステージで、同じ曲が演奏されているのもあります)で、3時間以上!

今年のお盆ライブで演奏した曲も、入っています♪

Genesis Watcher of the Skies-1973-Oxford (HD) - YouTube


このDVDを頂いた翌日に、一度見ましたが、途中で寝てしまったみたい。

先日、やっと全曲観賞させて頂きました。

うーん・・・・・息子達が留守の時しか、見られない内容です。

comment(2)  trackback(0)

酔芙蓉の独り言♪

2011.09.16

category : 四季


一昨日 夕方5時 「明日から、飲むよ〜♪」




昨日 朝7時 「今日も暑くなりそうね。ビールが美味しそーー♪」




正午 「あっつー!」




午後2時半 「まだまだ飲むよー♪」




夕方5時 「うぃ〜〜。今日はこんなもんで許しといたろ♪」(べろんべろん)




次男が、長野で、こんな物を買って来てくれました。


美味し〜♪


comment(4)  trackback(0)

PERFECT PLUS♪

2011.09.17

category : 健康


先日、DM検診に行きました。


まずは、採血。

あら〜・・・・・検査室前満員御礼です。

人間ドック姿の、おっきいおじさんの隣に座って、1分もたたないうちに、

「SPさ〜ん!」

え?

この間、大学病院で、名前を呼ばれて「はーい!」って立ち上がってから、

同姓のおじいさんが呼ばれたんだと気付いて、少し恥ずかしかったので、ここは沈黙。

ほら、隣の人間ドックおじさんが、お尻を浮かして・・・・・その時、また技師さんが、

「SPおんぷさ〜ん!」

え? それは私のフルネームじゃないですか。

『はあ、なんでこの人今来たばっかりやのに』視線をびんびん感じながら、

「はい、SP♪です。」

カウンターの上にあるカルテにも、しっかり、『SP♪ 女 ○○歳○ヶ月』とありました。

皆さん、心電図や超音波検査で、採血待ちは、私だけだったんでしょうか。


採尿、身長・体重測定を終えて(また、身長↓)、さあ、なに食べよ♪

今回は、『meiji PERFECT PLUS チョコクリームケーキ しっとり、おいしいクリーム入り』をチョイス。

《栄養調整食品 10種のビタミン 鉄 カルシウム》

炭水化物22g・・・・・ちょうどイイね♪

「本品はアルコール原料を使用していますので、お子様やお酒に弱い方、妊娠・授乳中の方、

 運転時にはご遠慮ください。」・・・・・ふーん。いくらでも食べていいのね♪


HbA1c は、先月と同じで、5.8でした。

CKは、相変わらず、少し高めで、203。

総コレステロールが、なぜか上がって、231でした。

不思議です・・・・・


膠原病内科で、ロキソニン→モービック、ムコスタ→タケプロンと、処方が変わったこと、

皮膚科で、フロジンとリアップレディーを併用するように言われたこと、

そして、それぞれの科での診察内容を報告しました。


この日は、朝からあまり体調良くありませんでした。

診察後、さらに、だるだるぐぅぃーん感が増して、家に帰るまで、よれよれ。

あーあ・・・・・微熱復活です。

膠原病内科でも、糖尿病内科でも、ドクターに「一週間ほど微熱なし♪」って自慢してたのに・・・・・

comment(2)  trackback(0)

4→3

2011.09.18

category : 健康


眼科検診に行きました。

受付を済ませると、すぐに、視力&眼圧検査。

よーし、今回の眼圧ぷしゅは、左右とも1回でOK♪

おまけに、ぷしゅに伴うぴひっも、最低限のリアクション。

その後、1回目の瞳孔開き剤点眼。

診察明細書によると『ミドリンP点眼液』という名前だそうですね。

名前だけ、かわいい。

いつもは、その後、待合室で「SP♪さ〜ん、ちょっと開き具合見せてくださいね〜。」

と言われて、両眼に2回目の点眼ですが(3回入れられた事もあります)、今回は、左眼のみ。

ということは、右眼は、1回でクリアー♪


前回担当の、若い男性医師は、夏休みだそうで、女医さんに診て頂きました。

いつも思うんですが、ここの眼科は、医師・看護師ともに、若くてきれいなおねえさんが多いです。


「左眼に、ごく小さな出血点があります。

 SP♪さんは、HbA1c が5.8なので、これが急に拡大する事は無いと思います。

 次に見せて頂く時には、消えているかもしれません。

 でも、出血が増えていない事を確認したいので、次回は、1ヶ月早めにしましょう。

 このまま、いい数値が保てるように、BSコントロール頑張って下さいね。」


出血と聞いて、「えー!」と思いましたが、4ヶ月毎の検診が、3ヶ月になった程度なので、

それほど、たいした事じゃないのかな。

 

comment(2)  trackback(0)

岩倉実相院♪

2011.09.19

category : 四季


床みどり♪



残念ながら、御門は修理中。

堂内は、撮影禁止だったので、これは、写真の写真です。

ぴかぴかの床に、お庭の緑が映っています。

暗い室内に、ぼんやりと襖絵が見えて、その向こうに見える緑。

秋が深まると、これが真っ赤。

床もみじと言うそうです。






石庭には、大きな枝垂桜もありました。

満開になったら、白・ピンク・緑の対比がきれいでしょうね♪


実相院のすぐ近くにある、岩倉具視の幽棲旧宅♪



comment(4)  trackback(0)

白桃赤紫♪

2011.09.20

category : 四季


真っ白のムクゲ♪ 清楚感があります。



淡いピンクのムクゲ♪ まだまだ蕾がいっぱい。



もう、お彼岸ですね♪



ムラサキシキブ♪ この写真を撮っている時、わんこに、マーキングされそうになりました・・・・・


comment(2)  trackback(0)

高血圧管理手帳♪

2011.09.21

category : 健康




インスリンの自己注を始める一週間前から、家で血圧を測っています。

最初に貰ったのが、『家庭血圧管理ノート』です。

SMBGノートと同じような複写式で、朝と夜の測定時間・最高血圧・最低血圧・脈拍欄があります。

1ページで14日分です。

一週間分の記録を見たDr.T に、「うーん・・・SP♪さんは、こっちのノートの方が、いいかな。」

と言われて、『高血圧管理手帳』を頂きました。

これは、最高血圧と最低血圧を、折れ線グラフにして記入するので、朝晩の血圧変化が一目瞭然。

見開き2ページで、14日分です。




その『高血圧管理手帳』が、先週から、3冊目に突入しました。


1冊目使用開始・・・・・2009年10月15日

2冊目使用開始・・・・・2010年9月30日

3冊目使用開始・・・・・2011年9月15日


・・・・・うん?

1冊目も2冊目も、全ページ使ったんですけど。

この、微妙に、1年に足りないページ数の意図が、全くわかりません。

comment(4)  trackback(0)

ブロプレス錠♪

2011.09.21

category : 健康


ブロプレス錠8mg 1.5錠♪



これを、毎日夕食後に服用しています。

2年前に飲み始めた時は、朝食後に1錠でした。

でも、朝と夜の血圧差が大きかったので、服用の時間や量が、何度か変更されました。

ずいぶん前に、そんな話題を記事にしたような気がして、探してみました。


ありました♪

  ↓ ↓

血圧管理♪ - SP♪IDDM+レイノー!!


この後、ずっと同じ処方です。

他に、頓服用に、アダラートL錠10mgを貰っていますが、最近ほとんど飲んでいません。

上が160を超えると、さすがにキツいので、アダラートのお世話になります。

確実に下がります。

ただ、血圧は下がっても、高血圧に伴う頭痛や、頭の締め付け感は軽減されません。

アダラートで血圧を下げて、バレーボールの練習に行った事があるんですが、しんどすぎでした。

練習の後、血圧は上がっていなかったのに、頭痛と締め付け感は倍増でした。

下がっていれば、スポーツしてもいいですよ、と主治医に言われていたので、

これは、私だけの症状なのかもしれませんが、一旦上がってしまったら、無理です。

そこまでして、バレーの練習に行ってた頃の自分が、羨ましかったりもするんですが・・・・・

comment(8)  trackback(0)

子宮内膜症・・・

2011.09.22

category : 健康



いてて〜。

昨日の朝10時頃。

胃薬だけ飲もうか・・・・・

ロルフェナミンで胃を荒らしたので、モービックに格下げしてから、調子良かったのに。



飲み過ぎたかな?

朝起きた時は、大丈夫だったから、アルコールのせいでは無い。(・・・ことにしておこう)

ところが、痛みが、だんだん強くなってきて、ポイントも胃では無さそうな・・・・・

そうか。 これって(カレンダー見て確信)内膜症の痛みだ!


16年前に、子宮内膜症と診断されました。

子宮後屈もあったので、毎月大騒ぎ。

最初は、低用量ピルで、様子を見る事になりました。

それまでの辛さが、嘘のようにラクになりました。

良かった良かった♪


ところが、数ヶ月で、元に戻ってしまい、ホルモン治療になりました。

スプレキュアという点鼻液で、自分の体に、閉経したと勘違いさせるんです。

副作用は、更年期障害と同じような症状。

でも、私の場合、そのような副作用もなく、体もラクになって、良かった良かった♪


このスプレキュアは、ずっと使い続けられないんです。

6ヶ月使って、3ヶ月中止して(記憶曖昧なので、3ヶ月使って、3ヶ月中止だったかも)

・・・・・を繰り返します。

私は、使用中、とても調子良かったんですが、中止した途端に、困った事になりました。

それまで経験した事のない程キツいめまいに悩まされました。

起立性低血圧のような、ふわ〜んとした気持ち悪さの、3倍くらいの振り幅で、ぐわーん。

じっとしている時でも、そのぐわーんが、唐突にやって来ます。

もーーいやーー!

今なら、そのぐわーんの原因を確かめたり、治療するために、病院に行くでしょうが、

若かったんですね。

勝手に、スプレキュアと縁を切りました。


その後、バレーボールを始めて、筋力がついたためか、痛みは、あまり気にならなくなりました。

それが、半年ほど前から、またじわじわと、出てきました。

実際に、痛くて辛いのは、1ヶ月の中で、半日ほどだけなんですけどね。

昨日も、じぃーーっと、痛みとにらめっこしてたら、お昼前には、「あ、治った♪」


ちなみに、昼食前BSは、168でした。

シックデイまる出しですね。

午後からは、元気になり、夕食前は、107でマル優♪



もう、そろそろかな♪


comment(4)  trackback(0)

節ガス&節電♪

2011.09.22

category : ほう♪



毎年夏、熱帯夜が続いている間は、シャワーで済ませます。

お盆を過ぎると、朝晩少しはひんやりしてくるので、湯船にお湯を入れます。

今年は、特に我慢した訳でもないんですが、昨日、やっとお湯に浸かりました。


先ほど、ガス検針のお知らせが、来ていました。

8月24日〜9月22日の使用量は17㎥。(前年同月使用量は、24㎥でした)

請求金額は、3,868円。

ほう♪


電気代も、エアコンの設定温度を、26℃から27℃に上げただけで、2割以上減っていました。

冷蔵庫を買い換えた効果も、あると思いますが。


さて、浮いたお金で、CDでも買おうかな♪

comment(4)  trackback(0)

4分の1・・・・・

2011.09.23

category : 音楽




機嫌よく、ハノンを弾いていると・・・・・


突然・・・・・





・・・・・?







はあ?

あとの4分の3は、どこ行った?

ピアノ音と、クリックは、変わらず鳴っています。

でも、これじゃ、操作できない。

一旦、電源を落として、もう一度スイッチオンしたら、元に戻りました。


ときどき反抗的な態度をとるんです。

少し前には、電源入れても、液晶に何も出なかった事もありました。

半音ずれてた時もあったし・・・・・

お盆のライブでは、セッティング中、ギタリストに「Aちょうだい♪」ってお願いしたほどです。

本当なら、チューニングは、ピアノに合わせるんですけどね。


あるいは、そろそろ、歳なのかな。

6年前に買いました。

6歳ということは、人間で言うと・・・・・何歳かな?

comment(2)  trackback(0)

早く家に帰りたい♪

2011.09.24

category : 健康



先日、夕食前に、1時間ほど出掛ける用事ができました。

6時前に家を出て、7時過ぎには、戻れるはずです。

近所の友達Aちゃんの車に便乗させて貰います。

Aちゃんの息子さん(大学生)の運転で、同乗者は、Aちゃん・Aちゃんのご主人・オバサンもう一人。

念のため、夕方5時半にSMBG・・・・・135・・・・・このまま出掛けても大丈夫ね♪


ところで、このAちゃんには、私が体調悪くて、迷惑かける時もあったので、

膠原病の疑いがあることを、伝えています。

でも、1型糖尿病については、まだ話していません。

そのうち、言おう言おうととは、思っているんですが。


用事が済んで、さあ帰ろうという時に、別の方から軽食に誘われました。

かなり、しんどかったので、早く帰りたかったんですが、(DMグッズも持って行ってなかったし)

Aちゃん息子と、同乗オバサンは、ちょっと軽食モード。

私の体調を気遣って、Aちゃんが、「SP♪ちゃん、どう?」って聞いてくれたので、

即答(しかし小声で)「帰りたい・・・・・」

Aちゃんが、こそっと、ご主人にそれを伝えてくれたみたいで、そのまま家まで送って頂けました。

Aちゃんのご主人は、医療関係の方で、彼にも、膠原病については、知らせています。

あー、助かった♪


夕食前(8時半)BSは、137でした。







昨日の午後2時半♪



夕方5時♪ 寒かったので、白いまま。




今朝7時 おはよー♪


comment(4)  trackback(0)

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad