☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

ギタリストデビュー?

2011.08.01

category : 音楽


左は、私のシンセです♪




一昨日、プログレバンドのギタリストHくんからメールがありました。

「SP♪夫妻様

 お願いがあります。

 明日の練習後、私のギターとエフェクターのバッグを持って帰ってもらって、お盆まで

 SP♪家で預かって頂くことは可能でしょうか?」


Hくんは、この練習のために、東京から来てくれます。

彼の実家は、京都ですが、練習後そのまま、東京に帰るつもりなんでしょうね。


私の機材も運ぶし、家から車で行くつもりだったので、彼の機材を預かるのは、問題なし♪


「了解です。

 ついでに、ギターの練習もやっておきます♪」

と、返信したら、

「ありがとうございます。

 では、本番のギターもよろしくお願いします。」

ですって・・・・・


ほほほ。

私、ギター弾けません。

Hくんは、私よりピアノ上手いんですが・・・・・


結局、彼は、ピックを持って帰ってしまったので、やっぱり、私はギターの練習できませんね。



夜は、またライブ♪




何となく、予想はしていましたが、どジャズでした。

ナマで、ここまでしっかりジャズを聴くのは、久しぶりです。

たっぷり楽しませて頂きました♪



comment(6)  trackback(0)

歩く♪

2011.08.02

category : 健康




8月に入ったということは、夏至から、1ヶ月以上経って、日没も早くなっているはずですが・・・・・

夕方でもギラギラ!

出来れば、日焼けを避けたい事情もあり(日光過敏症)、なかなか、お買い物に出られません。

かと言って、日没まで待っていたら、

「あー、腹へったー!」と言いながら帰ってくる家族達の胃袋から、クレームが出ます。

毎日、お買い物に出かけるタイミングが、難しいです。

さらに、その日の運動量やら、血糖値やら、お散歩したい度が、毎日変動するので、なおさら、悩みます。


家族の帰宅予想時間と、屋外の紫外線量を考慮して、昨日は、5時半過ぎに出発♪

午後から、お出掛けしていて、かなり疲れたので、最短のお買い物コースを選択しました。

その帰り(6時10分頃)、「あーーーーっ! 今日は、少年補導パトロールの日だったーー!」

完全に忘れてました。

あちゃーー・・・・・

うちから、自転車で5分ちょっとの所に、夜8時に集合して、学区内を小一時間歩きます。

いつもは、夕方、5時半にQ2×軽食→夕食の準備→7時半にSMBGして調整→7時45分出発です。

すでに、6時を過ぎているので、色々と考えないといけないなぁ〜。

大急ぎで帰って、ぱっちん・・・108。

ラピッド2単位で、軽食約3単位分を食べて、夕食の準備。


【私のBS計画(希望?)】

家を出る直前にSMBG(軽食後1時間半)

  私の場合、ラピッドの作用時間は、約2時間です。

  じっとしていても、まだ、あと30分間は下がります。

  その時間帯に、約1時間の有酸素運動を開始することになるので、

  この時点でのBSは、220〜230くらいがいいかな。


帰宅後(夕食前)

  110〜130あたり?


実際は、

家を出る直前・・・・・233


こんな数字でも、一応DMの身だしなみとして、ブドウ糖と飴ちゃんを持って出発。


そして、帰宅後・・・・・132

ほぼ、計画通りね♪


かなり、体を動かした一日だったので、夕食前のRは、1単位減にしました。


で、眠前は124。

いつもの量を打たなくて、良かった良かった♪



まだ、名前が思い出せません・・・・・


comment(6)  trackback(0)

=== Jan Akkerman♪ ===

2011.08.03

category : ==Players==



プログレギタリストの中で、私が一番好きなのが、Focus のJan Akkerman です♪

高校の時、一緒にプログレやってたギタリストU君に、「聴いて聴いて、カッコいいで〜♪」

と、聴かされたのが、Sylvia でした。



?Focus - Sylvia?? - YouTube


彼のギターは、生きています。

『泣きのギター』とか、『囁くようなフレーズ』・・・・・勿論なんですが・・・・・

彼の場合、さらに、その上の情緒感を持っています・・・・・それを表す日本語が見当たらない。

いわゆる、『何も足さない、何も引かない』音色。

そして、モーツァルトじゃないけど、『一音も足すことは出来ないし、一音も省けない』フレーズ。

その集約が、このSylvia です♪


・・・・・などと、Jan Akkermann の魅力を私に語ってくれた、ギタリストU君は、今も現役。

来年の夏に、どーんと、ロックフェスを企画しているそうです。

Sylvia も演るのかな?

聴きに行きたいけど、野外フェスは、どう考えても無理ですね。

comment(4)  trackback(0)

Part 2♪

2011.08.04

category : 四季




12kg漬けた梅のうちの、8kgが、土用干し完了しました。

最初の4kgは、ちゃんとした漬物容器に漬け込みましたが、パート2は、果実酒用の瓶です。

20年ほど前に買った瓶です。

これで、何回か、梅酒を作りました。

美味しく出来たんですが・・・・・

当時は、あまり焼酎を飲む習慣が無くて、梅酒を飲むと、いつも悪酔いしてしまったんです。

適量でストップすればいいんですけどね。

毎日、ビールと日本酒だったので、たまに梅酒が登場しても、いつものペースで飲んでしまうんです。

梅酒は、後からぐぐぐっと、お腹の底から酔いが上がって来るんですよね〜。

35度のホワイトリカーで作ってるんですから、そりゃあ、キツいですね。

普通の、25度の焼酎でも、最初は、結構キツいと思っていましたから・・・・・


そもそも、焼酎を飲み始めたきっかけは、日本酒と思い込んで、ストレートで飲んだ事なんです。

近所の酒屋さんで、量り売りの日本酒を買ったら、とても美味しくて病み付きになりました。

別の酒屋さんでも、量り売りを始めたので、買ってみました。

同じ様に飲んでみたら(常温・ストレート)、なんか、とてもアルコール。

かなりクルな、と思いながら飲んでいました。

その時点では、まだ焼酎とは知らず・・・・・

数日後、酒屋さんの前を通って、びっくり。

デカデカと「焼酎量り売り♪」と書かれてるではありませんか。

なるほどね。

10年近く前の話です。

comment(6)  trackback(0)

くりくり♪

2011.08.05

category : 四季


昨日の夕刊より♪


毎年、この時期になると、夏休みを利用して得度式に臨む、かわいいお坊さんが、新聞で紹介されます。


次男が、小学生の時、サッカーの練習について行ったことがあります。

次々と、部員たちがやって来て、私の横にいたコーチに「こんにちわ!」

その中に、まるで一休さんのような、かわいいくりくり頭の男の子がいました。

彼は、「こんにちわ!」

コーチ:「おおー、こんにちわ。そういえば、お前、この前の練習、何で休んだん?」

一休さん(消えるような、小さな声で):「とくど・・・・・」

コーチ:「え?なんて?」

一休さん:「とくど・・・・・」

コーチ:「え?なんやて?」

一休さん(やけくそ):「とー!くー!どーー!」

コーチ:「・・・・・・・ああ、得度か。お前の家、お寺やったな〜。」

comment(10)  trackback(0)

つるつる♪

2011.08.06

category : スポーツ


Bill Evans♪(昨日の酒の肴)



更に、お坊さんネタ♪


何年も前ですが、府立体育館でバレーボールの練習をしていた時の事です。


隣のコートでは、つるつる頭の青年達が、バレー中。

キャプテンらしき青年が、

「あのう・・・・・練習のお相手を、お願い出来ないでしょうか?

 僕達、親睦試合に出るために練習しているんですが・・・・・」

・・・・・べ、べつにかまへんけど、おばちゃんら、お坊さんとバレーした事ないし・・・・・

と、言いながら、一緒に練習させて頂きました。


ちょっと、不思議な光景でした♪

comment(4)  trackback(0)

人類皆兄弟♪

2011.08.07

category : 音楽




The Allman Brothers Band のコピーバンドの練習がありました♪

これで、2回目です。

ライブ当日は、ドラマーとギタリストが、別バンドの練習があるので、このバンドの音出しは、これで最後。

ベーシストが参加する、大先輩バンドが、1時からスタジオを予約しているということで、

私達は、11時から1時まで、同じスタジオで練習することになりました。

京都駅近くのスタジオです。


11時に入ると、すでに、ギタリストとベーシストはセッティング中。

ドラマーは、10分ほど、遅れるそうです。

ところが、11時半を過ぎても、登場せず・・・・・

地下2階(3階だったかな?)のスタジオなので、携帯は圏外です。

地上に出たギタリストが、戻って来て曰く「四条大宮に行ってたらしい・・・・・」


さらに、もうひとつ悪い知らせがありました。

大先輩バンドのリハーサルは、1時からと聞いていましたが、実は、12時からでした。

私達は、11時から1時まで。

大先輩バンドは、12時から3時まで。

ベーシストは、共通。

あらら。


結局、12時過ぎに、ベーシストは、隣の、大先輩バンドの部屋へ。

こちらのドラマーが到着してから、一瞬ベーシストが戻って来てくれましたが。

メンバー揃って合わせられたのは、20分ほどでした。


ということで、今日もまた、音合わせする事になりました♪

comment(2)  trackback(0)

人類皆兄弟 アゲイン♪

2011.08.08

category : 音楽




一昨日は、まともな練習ができなかったので、昨日は、仕切りなおし♪


セッティングが完了して、さあ♪・・・・・

その前に、ギタリストに、「SP♪のコピーしたソロって、これ?」と、聴かされた音源は、

「あっ!違います・・・・・」

オルガンソロの最初の部分は同じですが、途中から、全然違うフレーズが出てきます。

「どのアルバムに入ってるのを、コピーしたん?」と、ギタリスト。

「Fillmore East です。」

「そうか〜。せやし、オルガンソロの長さが違うんや〜」


オルガンソロの終わりに、4小節のキメ(みんなで同じリズムを刻む)があります。

一昨日は、そのキメを入れる位置が、かみ合わなかったんです。

違う音源をコピーしていたんですね。

同じ曲でも、アルバムによって、長さやアレンジが違うことが、よくあります。


そっかー、ひょっとして、そのキメのリズムに違和感があったのも、そのせいかな。

前日の練習では、私とベーシストは、キメが揃っていたんですが、

ドラマーとギタリストは、半拍遅れている気がしました。

ゆっくり確認する時間が無かったので、うやむやにしていましたが、無事解決♪

キメの拍割りまで違ってたなんて・・・・・


昨日の音合わせ無しで、本番に臨んでたら、ずたずたですね。


comment(2)  trackback(0)

ラスト3分の1♪

2011.08.09

category : 四季




最後の4kgの、土用干しを開始しました。

週間予報を睨んで、一昨日から始めるつもりでしたが、急遽スタジオの予定が入ってしまい、ボツ。

昨日は、朝から梅を干そうと思っていたのに、どよ〜んな曇り空。

・・・・・どうしよう・・・・・

晴れの予報は、木曜日頃までなので、早く干したいな・・・・・

かなり迷いましたが、とりあえず、ざるに並べました。

びっちり並べ終えると、それまでの雲はどこかに行ってしまい、カンカン照り。

やっほー!


一日しっかり干せて、良かった良かった♪

comment(2)  trackback(0)

お地蔵さん♪

2011.08.10

category : 四季



地蔵盆の案内が届きました。

私の住む町内は、4組に分かれていて、各組が、順に地蔵盆を仕切ります。

去年の担当が、4組だったので、本来なら、今年は1組の担当です。

(ちなみに、私の家は4組です♪)

ところが、1組は、少子高齢化が進み、小学生がいる家庭は1軒だけ。

身軽に、お地蔵さんの準備に関われる人が少ないので、かなり大変だそうです。

そこで、今回から、1組と2組が合同で、担当することになりました。

2組も、やはり少子化組です。


今までは、1組が担当の年は、親睦会はバーベキュー。

焼きたてのお肉が、ばんばん出て来ます。

2組の年は、おばちゃん達の、手作り料理が、ずら〜〜♪

朝から、一軒のおうちに集まって、次々と作っていきます。


さて、1組と2組が合同で担当するとなると、どんなご馳走になるのかな♪

comment(4)  trackback(0)

☆☆☆ Tubular Bells/Mike Oldfield♪ ☆☆☆

2011.08.11

category : ☆このアルバム☆




Key,Perc,B,G,Tubular Bells,Many Other Instruments,Chorus:Mike Oldfield

Flute:Jon Field

B:Lindsay Cooper

Chorus:Mundy Ellis,Sally Oldfield

Dr:Steve Broughton



このアルバムで、Mike Oldfield は、15種類もの楽器を演奏しています。

そして、オーバーダビングは、2300回!

器用なのか、マメなのか、人手不足だったのか・・・・・

そこまでマメな割りには、曲のタイトルは、恐ろしく手抜きです。

レコードのA面とB面に、それぞれ1曲ずつ入っているんですが、A面は、"Side One"・・・・・

当然、B面は、"Side Two"です。


ゆったりと流れる、自然の営み・・・・美しい♪

ところが、この曲は、映画『エクソシスト』に、無断で使用されたんですね〜。

そりゃ、怒りますよね。

ただ、そのおかげもあって、ヒットしたんですから、結果オーライかな♪

?Mike Oldfield - Tubular Bells live - Part 3?? - YouTube

comment(9)  trackback(0)

白くまアイス♪

2011.08.12

category : 健康


昨日の朝食前BS♪




昼食前♪





だから、夕食前は、もちろん、




ですよね♪


・・・・・でも、問題なのは、BS値ではなく、その時間なんです。

私の場合、Rの作用時間は、5時間です。

Nは、打ってから、1時間半で効き始めるらしいので、R注の3時間半後に、Nを打ちます。

これで、Rが切れてから、Nが効いてくる計算です。


9時にR注、12時半にN注でいいんですが、

その間に、こんな物を食べてしまった・・・・・


炭水化物 25.2g♪



R注の2時間後にラピッド打って、下がり過ぎて、夜中に補食っていうのは、避けたい。

眠前に調整しましょ。






うーん・・・・・眠前と言っても、R注後3時間なので、まだまだ下がるはずよね〜。

おまけに、お風呂前なので、追注は、やめておこう。

気休めに、Nを1単位増やして・・・・・



今日の朝イチは、






やっぱりね〜♪

comment(12)  trackback(0)

=== Steve Gadd with Al Jarreau♪===

2011.08.12

category : ==Players==



便利な世の中になったもんです♪

毎年、テレビで Live Under The Sky をビデオ録画しては、しつこく見ていました。

特に、このAl Jarreau のSpain はお気に入り。

   ↓   ↓   ↓

?Al Jarreau - Spain (Live Under The Sky 90)?? - YouTube


それなのに、ある日、気が付くと、消えていた!

正確に言うと、「消してしまった!」

がーーん、と落ち込んだのは、20年近く前の事です。

CDでも、この二人の演奏は聴けるんですが、ガッド様〜、もっと叩いてよ〜!


このステージの演奏を、Y・Tube で見つけたときは、嬉しかったなー♪

Steve Gadd が男前なのは、顔だけではありません。

とにかく、やる事なす事すべて男前♪

後半の、ドラムソロは、何度聴いても、ゾクゾクものです♪

comment(7)  trackback(0)

☆☆☆ 新月♪ ☆☆☆

2011.08.13

category : ☆このアルバム☆




Vo:Makoto Kitayama

Key:Akira Hanamoto

Ds&Perc:Naoya Takahashi

B:Shizuo Suzuki

G:Haruhiko Tsuda

Sax:Hiroshi Morimura


大学のサークルで、Rという、プログレバンドに入りました。

ギタリストのAくんが、曲を作ります。

私は、Aくんの曲がとても好きで、バンドRに入れてもらったんです♪


メンバー達と、よく、Aくんの下宿に行きました。

その時に、聴かせてもらった曲の中に、この新月の『鬼』がありました。

ふーん・・・ちょっと不思議な世界だけど、Aくんが好きになるのも、わからないでもないか・・・

私がこの曲を聴いたのは、たぶんその1回だけだったので、その程度の印象でした。


数年前、同じサークル仲間の、ベーシストYくんのブログで、この新月が取り上げられていました。

Yくんの感想・・・・・「バンドR(私が所属していたバンド)の曲とおんなじやん!」


へ?そーなん?

それで、このCDを買ってみました。


・・・・・やっぱり、激似! Aくん、いくら新月が好きでも、影響され過ぎ!


でも、何回も聴いていると、バンドRで練習していた頃に、タイムスリップする感じです。

懐かし〜♪

http://youtu.be/RU9hnzd-QWY

でも、曲終わりのスモーク、多すぎるんじゃないかな・・・・・

comment(2)  trackback(0)

☆☆☆ Ondine/Fromage♪ ☆☆☆

2011.08.14

category : ☆このアルバム☆



G:近藤芳弘

Key:嶋村よし江

Ds:谷口裕一

B:林"DUNCAN"智久

Vo&Flute:東沢学



私が、学生時代、おそらく一番よくライブを観に行ったのが、Fromage です。

初めて彼らの演奏を聴いたのは、某女子大の学祭でした。

高校の時から一緒にバンドやってた、ギタリストとベーシストと行ったんですが、

Fromage のステージを観て、3人で「これやーー!」


さあ、いくよいくよ、という場面での、音作り、音のぶつけ方が、感動的♪

http://youtu.be/LVE_1CU3X6g

comment(0)  trackback(0)

◆◆デビュー 〜ロルフェナミン・レバミピド・フロジン・ロコイド〜 ◆◆

2011.08.15

category : レイノー!!



6月の初めに、大学病院の、免疫・膠原病内科を受診しました。

2011年6月 - SP♪IDDM+レイノー!!


ところが、6月の後半あたりから、微熱・抜毛・関節痛・むくみの症状が、それまでよりも悪化したので、

11月の予定を、前倒しして、今日、受診して来ました。


・6月後半から、ほぼ毎日、微熱が続いている。

 平熱は、35.6〜35.7℃だけど、あ、しんどい、と思って検温したら、37度前後になっている。

・毎日、ごっそり髪の毛が抜ける。

・足首、肩、肘などに、関節痛がある。

・鍵盤を弾いた後、手のむくみが、きつい。

・・・・・と、困っている症状を説明しました。


主治医のDr.O曰く、

・やはり、何かが、ちょっとずつ顔を出そうとしている感じですが、はっきり診断がつく程ではありません。

・微熱と関節痛には、ロキソニンとムコスタ(胃薬)で、対処してみましょう。

 頓服としてではなく、毎日続けてみて下さい。

・抜毛については、皮膚科に紹介しますので、この後、受診して下さい。

・顔の赤みが、前回より、強くなっているようです。

 その点も、皮膚科で診察して貰いましょう。

・今日の血液検査の結果もお知らせしますので、次回は、1ヵ月後に来て下さい。

・・・・・との事。


皮膚科での診断は、

・SLEなどの膠原病が原因の抜毛ではない。円形脱毛症でもない。

 考えられるのは、甲状腺が悪さをしているためか、女性ホルモンのバランスが原因。

 そのどちらか判断するのは難しいが、対処法は同じなので、とりあえず、よく使われる薬を試しましょう。

・顔の症状は、アトピー・蝶形紅斑、どちらとも言えない。

 ゆるいステロイドを塗って、様子を見ましょう。

・しばらく、続けて通院して貰うことになると思います。

 次回の、膠原病内科受診日に、こちらも受診して下さい。


・・・・・うーん・・・・・

実は、蝶形紅斑に関しては、私はけっこう楽観的だったんです。

かゆみがあるので、以前からのアトピーなんじゃないかと、思っていました。

でも、皮膚科の先生によると、蝶形紅斑でも、かゆい場合があるそうです。

えーー!

ちょっと、ショック・・・・・



※調剤薬局で、ロキソニン→ロルフェナミン、ムコスタ→レバミピドに変更しました。

comment(10)  trackback(0)

◎◎検証◎◎ 〜ライブ参戦におけるBSコントロール〜♪

2011.08.16

category : 健康


大学のサークルの、同窓会ライブに出ました。


午後1時から、四条大宮で、スタジオリハーサルなので、早めの昼食。

その前に、ぱっちん・・・154・・・食べてすぐに出発なので、調整なしで、いつも通りQ3。

午後3時、リハーサル後のSMBG(昼食後3.5H)・・・239!・・・どれだけストレス?


べーシストの車に、ぎゅーぎゅー詰めで、ライブハウスに移動。

到着すると、出演順決定会議の真っ最中でした。

出演14バンド中、私は、2番目と3番目に出番決定。

よっしゃー!

さっさと演奏を終えて、ゆっくりビールが飲める♪

(去年は、ラスト近くの出番だったので、それまでは、ずっとウーロンな待機でした。)



・・・・・演奏は、予想通り、ズタぼろ・・・・・



ステージ後のBSは、183・・・ラピッド×1で、ナマ中2杯。

焼酎ロックは、たしかノーカーボのはずなので、何杯飲んだかは、数えず。

ライブハウスのフードメニューって、油っこくて食べられないんです。

サンドウィッチの、パンだけもらって、あとは、巻き寿司1個。


例年なら、1時2時頃まで飲んでるんですが、今年は、そのパワーもなく、日付けが変わる前に撤収。

帰宅後のBSは、128でした。

あまり食欲は無かったけど、夜中にお腹空いて目が覚めるのも悔しいので、ちょこっとおにぎりを作りました。

Q2+N4で、翌朝は92・・・ビューティフル♪

・・・・・なんですが、珍しく、朝食モードがゼロ・・・全くゼロ!

どーしたんだ、SP♪

ぜーんぜん、食べられそうになかったので、食後打ちに決定。

ところが、結局お昼まで、何も食べられませんでした。

こういう時、自己分泌がゼロだったら、食べなくても、BS上がるんですよね。

私は、前日のNと、自己分泌に任せることにしました。


で、昼食前・・・107。

まだ出てくれてるのか、屈強なNが頑張ってくれたのか、どっちかな♪



独り遊びさーん、観戦&撮影ありがとうございました〜♪



※ 写真はイメージです♪



comment(16)  trackback(0)

小さい『大』♪

2011.08.17

category : 四季



・・・と、小さい『法』♪




北大路通り近辺ですが、目で見ると、どーんと迫力があります。

私の、しょぼい携帯では、これで精一杯です。


日中は、まだまだ、夏そのものですが、夜には、まとわりつくような暑さは、消えていました。

疏水沿いを歩くと、秋の虫の鳴き声♪


ラスト4Kgの梅も、土用干し完了しました。



comment(10)  trackback(0)

これは、何ですか? 〜3週間後〜

2011.08.18

category : 四季


うーん・・・・・黒っぽい量が増えただけで、後は変化なし・・・



2011年7月 - SP♪IDDM+レイノー!!


ちょっと、日差しが和らいだので、足を伸ばしてみました。



北白川疏水の夾竹桃♪





駒井家住宅♪



さ、今日は、また病院です♪

comment(8)  trackback(0)

糖尿病健康手帳→糖尿病連携手帳♪

2011.08.19

category : 健康


まゆ毛・・・茄子→きぬさや

鼻・・・チンゲンサイ→茄子

目・・・胡瓜の小口切り+プチトマト→生椎茸

口・・・キーウイ(?)→オクラ




DMの定期検診に行きました。

自己注開始以来使っていた、糖尿病健康手帳が、来月から、糖尿病連携手帳に♪

少しサイズが大きくなって、表紙の表情が明るくなりました。

HbA1c は、先月と変わらず、5.8でした♪


まず、3日前に受診した、大学病院の診察について報告。

・微熱・関節痛・抜毛がひどくなったので、膠原病内科を受診しました。

 微熱・関節痛については、ロキソニン(ロルフェナミン)・ムコスタ(レバミピド)で対処。

 抜毛については、皮膚科を受診して、フロジンを処方して貰いました。

 膠原病が原因ではなく、甲状腺か、女性ホルモンのバランスに関係すると考えられるそうです。

 顔の赤みが気になるので、ロコイドクリームを塗布することになりました。


でも、4日続けてロルフェナミンを飲みましたが、微熱は治まりません。

(15日・・・36.8℃、16日・・・36.9℃、17日・・・37.0℃、18日・・・37.0℃)

関節痛も、改善しません。


Dr.T:「ロキソニンの効果が、24時間も持続していない事が考えられます。

    服用時間を変えてみるか、回数をふやしてみてもいいでしょう。

    強い薬なので、ムコスタだけでは、副作用を抑えきれない人もいます。

    もし、胃の調子が悪くなったら、すぐに来て下さい。

    ガスターなど、別の胃薬が必要になるかもしれませんし。

    大学病院まで行くのも大変でしょうから、こちらの病院で処方します。

    橋本病が、出てきているかもしれないので、2年前の数値を、Dr.Oに伝えて下さい。

    今週の大学病院での検査結果と、今年2月の検査結果と合わせて、診断の参考になると思います。」


・・・と言って、今年2月の検査結果をプリントアウトして下さいました。

_TSH(甲状腺刺激ホルモン) 1.88(基準値 0.54〜4.54)

_Free T4 ECLIA   0.81 L (基準値 0.97〜1.72)


以前、説明して頂きましたが、Free T4 が低値でも、TSH が基準値内なので、問題ないそうです。


その下には、次のように、記入して下さいました・・・・・


2009.10/15

 抗甲状腺ベルオキシダーゼ抗体  23.0 U/ml (<0.3)

 抗サイログロブリン抗体  2.3 U/ml (<0.3)


うーん・・・・・なんか、よくわかりませんが、数値の変化が、診断の材料になるらしいです。


最近、ネットで色々調べているのは、膠原病関連ばかりでした。

先日、大学病院の膠原病内科から、皮膚科への紹介コメントに「SLEおよび筋炎・・・」

という記述があったので、なおのことです。


橋本病か〜・・・・・

また勉強することが、増えてしまった・・・・・


・・・などと、ぼーっと考えながら帰宅途中・・・・・

知り合いのご主人(自営業)が、お店の前で、お花のお手入れ中。

あ〜、もうお盆休みも終わったのね〜・・・・・あーーーーー!

どうして、私こんな所まで来たの?

自宅を通り越してるし・・・・・


暑い中、遠回りしてしまいました。

comment(10)  trackback(0)

連携♪

2011.08.20

category : 健康


糖尿病連携手帳 P.3♪

昨日の記事に使おうと思って撮ったのに、入れ忘れてました・・・・・



写真を入れ忘れたついでに、書くつもりだった記事の一部。(やっぱり、入れ忘れただけですが)


普段の朝食では、玄米の時はR4、白米の時はQ4です。

Rは、私の場合、約5時間かけて下げてくれます。

その5時間に、イレギュラーな動きがあると、あまり楽しくありません。

だから、DM検診のある日は、玄米ではなく、白米×ラピッドにします。

朝食が6時、病院に出かけるのは、9時以降です。

でも、ラピッドは切れているはずなのに、検診の時は、いつも、BS低めだるだるどよーん。

先月の検診で、その点について、主治医に愚痴りました。

「それじゃ、ここに来る日は、朝食前のラピッドを、1単位減らしてみたらどうですか?」

なるほど♪

別に、検診時の血液検査で、BSがちょっと高くても、何の問題もありませんよね。

HbA1c を調べるための採血なんですからね。


・・・・・と、激しく納得したくせに、1ヶ月後には、完全に忘れていました。

今月の検診日の朝食前、ラピッドを打つ直前に、奇跡的に、そのやりとりを思い出しました。

そうそう、Q3でいいのよ♪


結果、病院での検査・・・・・BSは、102♪

おかげで、今月は、病院で、ふら〜、ぐた〜、だる〜、にならずに済みました♪

comment(4)  trackback(0)

お地蔵さん、ごめんなさ〜い・・・・・

2011.08.21

category : 健康


昨日は、地蔵盆でした。

朝から、準備のお手伝いをしないといけなかったんですが、パスさせて頂きました。

相変わらず、毎日微熱続きで、手首や指に、関節痛も出てきました。

こんなんじゃ、何の役にも立てない。


朝の体温は、35.5℃。

いつも、このぐらいです。

それが、なんかしんどいな〜、と思ったら、37℃前後に上がっています。

熱が上がる前と、上がっている途中が、つらいです。

風邪やインフルエンザで、高熱が出る時、ものすごくしんどくなって、ガタガタ震えたりしますよね。

微熱の場合は、そこまで酷くはないんですが、あの高熱前悪寒の、3割程度の不快感です。

気合入れたら、無視できない事はありませんが、問題は、それが、毎日続いているという事。

6月後半から、ほぼ毎日です。

週に、6日くらいかな。


今月15日から飲み始めた、鎮痛解熱剤も、効果なし。

1日、2錠に増やそうか。

主治医のDr.O には、朝食後1回1錠で効かなければ、1日3回まで飲んでいいと言われています。

どのタイミングがいいかなと思って、こまめに検温しています。


昨日も、朝から、どよ〜んとしんどい。

上がる気配むんむん。

午前中、だるさで、動けず。

でも、36℃ちょっとです。

お昼過ぎから、お買い物に出かけました。

ううっ・・・・・かなりしんどい・・・・・

帰宅後、35.5℃。

うーん・・・熱が高いのも嫌だけど、平熱なのに、微熱ある時と同じようにつらいって、どうして?


ちょうど、熱が上がり始めるところだったようです。

30分後には、36.8℃でした。


ということで、今年は、法要も親睦会も、欠席させて貰いました。


お地蔵さん、ごめんなさ〜い!



2010年8月 - SP♪IDDM+レイノー!!

(去年のお地蔵さんです♪)


ちなみに、寝る前、34.5℃ぴこぴこ(測定不能)。

お薬飲んでないのに・・・・・

comment(2)  trackback(0)

おいしくて つよくなる♪

2011.08.22

category : 健康



いちご味のビスコって、あったんですね。

知りませんでした。

もちろん、即買い♪

(先日、眠前108で、補食用に飴ちゃんしか無かったので、飴ちゃんなめながらお風呂に入ったら、

 シャンプー中に、ぽろっと・・・・・も、もったいない・・・・・)



このビスコを買った日は、独り夕食。

いつものように、ちょー手抜きメニューです。


【お品書き】

・納豆

・キャベツ・トマト・カ二カマのサラダ

・ままかりの酢漬け

おつまみ用に追加として、いかの塩辛+たっぶり九条ねぎ+わさび ←これ、かなりイケます♪


飲み物は、サッポロ黒ラベル500缶1本とさつま白波。


こんなレコードを聴きながら・・・


Friends/Chick Corea♪
パーカッションは、Steve Gadd♪



炭水化物少ないですね〜。

酢の物は、わりと糖分が入っていますが、このままかりの酢漬けは、いつもほとんど上がりません。

そんなに沢山食べる物でもありませんしね。

でも、いいのよ。

後で、ビスコ食べるんだから、問題なし♪


夕食後、さあ、どっち味のビスコ食べようかな・・・・・

2個ずつ包装されていて、どちらも、1袋あたり、炭水化物5.9gです。

うーん、迷うなぁ〜


・・・・・そういう時は、両方食べましょ♪

大丈夫、大丈夫。


眠前BSは、218・・・・・えーー!うっそー!

仕方なく、Q1を追注しました。

でも、どうしてかな?


あーーー!

ビスコ食べた事を忘れて、その後、グレープジュース飲んだの忘れてたーー!





ホウセンカが咲きました♪



comment(15)  trackback(0)

Vibraphone Duet♪

2011.08.23

category : 音楽



へぇ〜。

チック・コリアって、ビブラフォンも演奏するんですね。

余興的に、ちょこちょこっと音を出すのかと思えば、そうじゃなかった。

マジ弾きでした♪


ビブラフォンは、見た目はピアノっぽいんですが、れっきとした打楽器です。



Chick Corea Gary Burton Vibraphone Duet - YouTube

comment(4)  trackback(0)

10日ぶり♪

2011.08.24

category : 音楽




久しぶりに、鍵盤を触りました。

ライブの後は、いつもそうなんですが、しばらく、何も弾く気になれません。

先週末あたりから、そろそろケースが目障りになってました。

ただ、特に弾きたい曲があるわけでもなく・・・・・


そうそう♪

Chick Corea のChildren's Songs の楽譜があったはず。


とりあえず、ハノンとバッハのインベンション(9〜15)を弾いてみました。

なんとか、指は動いてるね。

そして、Children's Songs(1〜5)・・・・・何年ぶりかな。


タイトルからのイメージとは全くかけ離れた、不思議でいびつな世界です♪

comment(2)  trackback(0)

飛騨から、信州から♪

2011.08.25

category : 四季




飛騨高山の農家に嫁いだ友達が、昨日とうもろこしを送ってきてくれました。

同時に、別の友達からは、大王わさび農場のわさび煎餅(塩味)。

彼女は、一昨日、信州旅行から帰って来たそうです。


ビールのお伴と、お茶のお伴Get!

いただきま〜す♪

comment(2)  trackback(0)

2週間ぶり♪

2011.08.25

category : 健康



午前中、フルに起きたまま、過ごせました♪


微熱でダウンした日は、自己管理ノートに、体温を記入しています。

6月後半以降、ほぼ毎日微熱がありました。

7月後半は、びっちり毎日。

8月で、微熱の記入が無いのは、2日・6日・11日の3回。

15日からは、ロルフェナミンを飲んでいましたが、やはり、毎日ダウンしていました。

軽めの日は、30分くらい横になって、熱が上がりきるのを待てば、少し動けるようになります。

毎朝、どこかの時間帯で、活動がストップです。

日によっては、午後もまた、アウト・・・・・


それが、今日の体温は、ずっと36℃前後で、だるさも無し♪

このまま、午後もご機嫌にイケるといいな。

comment(6)  trackback(0)

復活♪

2011.08.26

category : 健康


オシロイバナ&ムクゲ♪




昨日の午前中は、久しぶりに、脱病人♪

嬉しくて、つい記事にしてしまいましたが、昼食後しばらくして、いや〜な、ぞくっぶるっ感・・・・・

36.8℃。

そのまま、うとうとして、気が付いたら、どっと汗が出ていました。

おっ!これは、下がってるね♪

・・・・・36.8℃・・・・・は?

どこから下がって、36.8℃なのかは不明ですが、うとうと前の36.8℃より、はるかにラクです。

昨日は、ロルフェナミンは、朝食後の1回だけだったので、自力で下げた事になります。

・・・と考えると、急に元気になり(単純)、お買い物ついでに、お花まで見て回りました♪


実は、昨日は、朝から6人制バレーの、チームMの試合だったんです。

ずっと微熱が続いていたので、3日ほど前に、試合はお休みさせて貰いますと、伝えていました。

午前中、久々に体調が良かったので、これじゃ、試合を休まなくても良かった、と一瞬思いましたが、

やっぱり、欠席で正解でした。

試合に出てたら、途中から、大変な事になってたかも・・・・・





オシロイバナ&キバナコスモス♪




白にピンクの混ざったオシロイバナ発見♪




黄色にピンクも♪







収穫は、まだ先かな♪


comment(2)  trackback(0)

幸水梨♪

2011.08.27

category : 四季




生協の、商品カタログです。

『ほんとうに大きな幸水梨 2玉、850g前後』


同じページに掲載されている、梨・桃・りんごは、どれも1玉200〜300gくらいです。

確かに、ほんとうに大きい。

でも、かなりストレートなネーミングね♪


その横の商品は、




もうちょっと、なんとかなりませんか、その名前。

どちらも、注文してませんが・・・・・





オレンジがかったのと、淡いピンクのホウセンカも咲きました♪


comment(2)  trackback(0)

問診表♪

2011.08.28

category : 健康




毎年9月に、人間ドックを受けています。

前もって問診表などが郵送されて来ます。

いつからか、『特定健康診査』(いわゆる、メタボ健診ね)の問診表も送付されるようになりました。

婦人科用も別にあるので、3枚の問診表に記入しないといけません。

ちょっと面倒です。

特に、普通の問診表と、メタボの問診表は、かなり内容がかぶっています。

初めて受けるなら仕方ないけど、毎年受ける人には、もうちょっとラクさせてもらえないかな。

小学校の健康調査みたいに、1枚の調査用紙を、6年間使って、変更事項だけ記入するとか。


毎月のDM検診で、血液検査を受けているので、人間ドックと言っても、いまイチ盛り上がりに欠けます。

去年、主治医のDr.T に、ドックを受ける必要があるのか、聞いてみました。

消化器系と婦人科だけは、受けて下さいとの事でした。

でも、それだけを、別の施設で受検すると、保険の関係で、かえって高くつくんです。

だから、例年通りの内容を検査して貰いました。

今年も、またバリウムか〜。


オプション検査というのもあります。

私は、受けた事ありませんが。

腫瘍マーカーや、血液でわかる、胃・心臓の検査などです。

その中に、『血液でわかる甲状腺の検査・・・FT3・FT4・TSH』というのがありました。

私が、半年に1回受けているのと、同じ検査です。

この健診センターで、オプションで検査してもらうと、税込み¥5,145・・・・・たかっ!



comment(8)  trackback(0)

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad