☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

抽選会♪

2011.06.01

category : 健康

6人制バレーの、チームFが所属するリーグの、試合の抽選会に行きました。

夜7時に集合です。

外食以外で、夜に出掛けるのは、久しぶりです。


6時ちょっと前のバスに乗らないといけないので、早くから夕食の準備を始めました。

途中、5時頃に、Q2で軽食。(食べたのは、おにぎり&コーンフレークで計3単位分強)

こういう時のインスリンは、よく効きます。

お料理って、激しく動き回るわけではないけど、あっち向いたり、こっち向いたり、

しゃがみ込んだりするので、かなりBSは下がります。

特に、お出かけ前は、時間を気にしながらになるので、自然と、てきぱき動く分、なおさらです。


抽選会は、体育館の会議室に、100人以上のおばさん達が、大集合!

ある意味、壮観です。

30分ほどで、終了しました。


ちなみに、軽食前BSは、120。

抽選会から、帰宅して、夕食前(9時)は、127。

お出かけ時のBSとしては、このくらいが、安心です♪


comment(6)  trackback(0)

SLE?

2011.06.02

category : レイノー!!


大学病院の、免疫・膠原病内科の検診に行きました。

去年の12月以来です。

血液検査の結果は、前回とあまり変わりませんでした。(何となく、予想通り)


私が困っているのは、

・微熱が1週間以上続く事がある。(約1年前から)

・首から上が、ぎゅーっと締めつけられるような頭痛が頻発して、ミオナールが効かない。

・両肘・左足首・左肩の関節痛が、最近出てきた。

・抜毛が多い。

・朝起きた時、腰と背中が、激しく痛む事が多くなった。

・レイノー症状。


主治医のDr.Oからは、

・激しい頭痛には、ロキソニン飲めばどうか。 僕も飲んでます♪

・抜毛に関しては、前回は、頭皮に問題無かったが、今回は、少し赤くなっている。

・蝶形紅斑が疑われる。

・SLE(全身性エリテマトーデス)の診断基準は、11項目中、4項目以上にあてはまると、診断確定です。

 SP♪さんの場合、蝶形紅斑・日光過敏症・関節炎・抗核抗体陽性で4つになりますが、

 ひとつひとつが、ぎりぎり微妙なレベルです。

 
 とりあえず、それぞれの症状が、この先、悪化しなければ、次回の診察は半年後でいいでしょう。


・・・・・こちらも、ある程度、予想通り。

うーん・・・・・

でも、普通に生活して大丈夫だし、スポーツも、日光に当たらなければ、OKだそうです。



ところで、今回の血液検査では、なぜかHbA1cの項目がありました。

トップの写真の、下から2つ目です。

5.9でした。

去年の12月以来の、5%台です♪


comment(6)  trackback(0)

New Face♪

2011.06.03

category : きゃーーー!!


インスリンストック用ポケット付き♪



冷蔵庫を買いました♪

4日前、電気屋さんに、前の冷蔵庫を見て貰ったんですが、修理代が、2万円以上かかると言われました。

おまけに、古い冷蔵庫だったので、今回修理しても、また他の箇所が故障する可能性もあると。

思い切って、その日のうちに、新しいのを買いました。


配達予定は、昨日の12時から3時の間。

午前中に、配送の業者さんから、時間確認の電話がかかってくる事になっていました。

ところが、お昼になっても、連絡なし。

食事中に来られても困るな〜。

とりあえず、息子の分だけ、昼食の準備を始めたら、「ピンポーン!」


お昼前、掃除中に電話がかかっていたようです。

掃除機の音で、電話の呼び出し音が聞こえなかったみたい。

あー、インスリン打つ前で、良かった〜♪

comment(8)  trackback(0)

93-94-95♪

2011.06.04

category : 健康


昨日の昼食前♪




夕食前♪





朝食後2.5h♪



この中で、一番TKT感(低血糖感)があったのは、朝食後2時間半の95でした。

朝イチBSは、80台でもTKT感はありません。

(ちなみに、昨日の朝イチは、103でしたが・・・・・)

でも、朝食後は、100前後で、もう、だめだめのTKT感満開です。

先日、朝から大学病院に行った時も、9時過ぎの採血後、まっすぐ歩けないほどのヤバヤバでした。

それでも、食後2時間半値は、94でした。


昨日は、朝から、ピアノの調律に来てもらうことになっていたので、ばたばたしてたんでしょうね。

短時間で、ぐっと下がったんだと思います。

下がり幅に、体がついていけてない感じ。

朝はR注だから、まだ下がります。

そうそう、ジューCオレンジが、2〜3粒残っていたはず。

ごそごそ・・・・・あれ?・・・無い・・・・・

えーっと、どこだったかな〜・・・・・

気が付くと、同じ所ばっかり探しています・・・・・だめだ、こりゃ〜。

悔しいけど、DMポーチから、タケダのブドウ糖タブレットを出して、ぼりぼり。


ジューCオレンジの居場所を思い出したのは、夜になってからでした。

DMポーチのすぐ横に置いていた、袋の中・・・・・


comment(2)  trackback(0)

ど・れ・に・し・よ・う・か・な♪

2011.06.05

category : 音楽


迷うなあ・・・


近所のスタジオで、新規入会の特典として、好きなライブに招待して貰える事になっています。

ものすごーーく、行きたい日があったんですが、残念ながら、公演中止になりました。

どうしようかな。


月末の、どフュージョンにしようかな・・・

のり様も、いいな・・・

私の師匠の師匠も、聴きに行きたいし・・・


・・・・・などと、いろいろ悩むのも、また楽しい♪

comment(2)  trackback(0)

Metronome♪

2011.06.06

category : 音楽




普段の練習では、シンセに内蔵されている、メトロノームを使います。

ハノンを弾く時は、いつも106で鳴らしています。

曲中に、弾きにくいフレーズがある時や、変なソロの練習では、超低速から徐々に上げていきます。

そうすると、最初は歯が立たない曲でも、何とか形になってくれます。

家では、シンセをアンプから鳴らすのではなく、直接ヘッドホンで聴くので、

この、内蔵メトロノームは、重宝しています。


ところで、プログレでは、ドラマーのカウント無しで始まる曲が、よくあります。

ギターやキーボードが、勝手に始める系です。

キーボードで始まる曲を、何度かライブで演奏した事があります。

ぴっちりきちきちで弾かないといけない曲の場合、少しでも速くなったら、指がついていけません。

曲あたまのテンポによっては、自分で自分の首を絞める事になってしまいます。

だから、速さを確認してから、曲に入りたいんですが、シンセのメトロノームは、使いにくい。

クリック音が、アンプを通して、出てしまいます。


そこで登場するのが、



昔ながらのメトロノーム君です♪

これなら、音を出さなくても、拍ごとに赤く点滅してくれます。

えらいぞ!

comment(4)  trackback(0)

醤油ラスク♪

2011.06.07

category : 健康

昨日は、朝からお出掛け。

朝食は、6時。(Q4)

3時間後のBSは、128でした。

もう、ラピッドは切れてる時間だし、ベストな、お出掛け前血糖値と言えます。

スポーツする場合は、もう少し高めの方がいいですけどね。


府庁前に用事があったんですが、すぐに片付いたので、こんな所に寄ってみました。


澤井醤油本店♪



で、買ったのは、



澤井醤油ラスク・醤油あられ・京もろみ醤油あられ♪



昼食前BSは、107でした。 マル優♪

ご褒美に、醤油ラスクを、ちょこっと食べてみました・・・・・これは、ハマる!

でも、コレのお供は、コーヒーじゃないな・・・・・お茶にするべきだった。

その前に、クッキーを食べる予定だったので(実際に食べたけど)、コーヒー飲んでたんですよね〜。

ま、ビールのおつまみのつもりで買ったんだから、コーヒーに合い過ぎじゃなくて、良かったかも♪

1袋ずつしか買ってないし。


・・・・・と、セーブしたからか、夕食前は、105で、マル優♪

いつも通りR3でいいかな。

ちょっと迷ったけど、醤油ラスクを、激しく食べなければ、大丈夫でしょ。


うんうん、美味しいね♪

ちょっと甘いかな・・・まあまあBS上がるかも・・・正味パンだし・・・

・・・などと、心配しているわりには、ぺろっと完食♪


どうしようかな。

Q1だけ、追注するべきか・・・・うーん・・・・・

夕食前は、R注なので、食べてすぐの追注は、やりにくいんですよね〜。

すぐに補食が必要なTKT(低血糖)の時以外は、あまりSMBGの意味も無いし・・・

ということで、放置。


さて、11時半、眠前BSどうなってるかな〜・・・200超えてるかな〜・・・・・

ぱっちん。

あれ? 

103?

あんなに食べたのに。

結構バターがたっぷりな感じだったので、後からごーんと上がる系かな?

となると、Nは、しっかり打たないとね。

よーし! ちっちゃめのクッキー2枚食べて、N5でいってみよう♪


今日の朝イチBSは、91でした。



昨日の醤油ラスクは、どこに納まったんでしょ。

なんか、トクしたような♪


comment(2)  trackback(0)

6・7・○・9♪

2011.06.07

category : 健康


惜しい!



どなたか、今日89出した人いらっしゃいませんか〜?


拝ませてくださーい♪

comment(4)  trackback(0)

北白川疏水の蛍♪

2011.06.08

category : 四季


蛍は、早寝だそうです。

良い子の蛍は、夜9時までしか、飛び回らないんですって。

昨日は、10時過ぎてから、蛍を見に行ったので、不良蛍にしか、会えなかったかな。


2年前の事です。

蛍を見に、疏水に行ったんですが、数匹しか飛んでいませんでした。

少し、時期が遅かったんでしょうね。

まあ、そんな年もあるかなと・・・でも、やっぱり残念。

そこへ、見知らぬ老夫婦が、自転車で颯爽と登場♪

「ここは、もうあんまり飛んではらへんやろ。高野川へ行ってみい。いっぱいやったえ。

 でも、もうすぐ9時やし、急ぎや〜。」

そういえば、その数日前に、高野川蛍乱舞情報を、知り合いから聞いていました。

よーし、行ってみよう!


自転車を取りに、家に帰って、大急ぎで高野川へ♪

うひょーー!

乱舞情報通り、蛍だらけでした。

10年以上、近くに住んでいたのに、高野川の蛍を見たのは、その時が初めてでした。


昨日は、北白川疏水で、十分見られたので、高野川蛍は、見に行ってません。

(時間も遅かったし、おまけに、かなり酔ってたし・・・・・)

来年は、どっちの蛍を見ようかな♪


comment(8)  trackback(0)

道東♪

2011.06.09

category : ほう♪



23年前に、北海道を旅行しました。

釧路・阿寒・川湯・網走・札幌に一泊ずつ。



阿寒湖♪




バスツアーで、


硫黄山♪



「卵いらんか〜」



このおじさんが、今も現役なら、また行ってみたいな♪

comment(10)  trackback(0)

8Kg♪

2011.06.10

category : 四季


生協で注文していた梅が届きました。

梅干用の南高梅です。

Lサイズを、8Kg買いました。

スーパーで売っている梅は、2Lか3Lが多いですが、私は、Lが丁度いい。

でも、去年は、あまりL寸が手に入りませんでした。

大きいサイズは、ふっくらと漬け上がって、美味しいんですが、血圧が高いので、ちょっと・・・・・

家で漬ける梅干は、市販の物より、かなり塩辛くなります。

毎朝、お茶碗一杯分のご飯に、3L寸の梅干は、ややヘビーです。

生協で、L寸を扱っていたので、すかさず注文しました。

また手に入れば、あと4Kgぐらいは、漬けたいと思っています♪


昨日買った梅は、まだまだ青いので、もう少し熟さないと、漬けられません。

だんだん黄色くなってくると、家中に、梅の甘〜い香り♪

そうなったら、漬け頃です。



ところで、昨日気付いたんですが、この記事単体ページの表示が、少し変わりました。

記事の下の、「前の記事」・「次の記事」の代わりに、記事のタイトルが表示されるようになりました。

うーん・・・これってどうなんでしょう。

この方が使いやすいのかどうか、よくわかりません。


それから、記事の最後に、ジャンルが出ていますね。(これも、単体ページだけですが)

そこをクリックしたら、gooブログのジャンル画面が出てくるだけの事だと思うんですが。

今まで、かなりテキトーなジャンルに入れていた事もあるので、過去記事を見直さないといけないかな。


comment(8)  trackback(0)

ロートタム♪

2011.06.10

category : 音楽



今日は、独り夕食。

さあ、何を聴こうかな〜。

迷わず、


Bill Bruford♪・・・ロートタムの似合う男♪ きらきら〜〜♪


いいね〜。 4+4+4+2拍子♪

comment(2)  trackback(0)

ど・っ・ち・に・し・よ・う・か・な♪

2011.06.11

category : 四季


ぞうさん&クジラくん♪



実家から、また、ふき味噌を送ってもらいました。

前に、大量に作ったのを、母が冷凍保存していたものです。

頂き物の、素麺・玉葱・じゃがいももあるから、と送ってくれました。

なに作ろうかな〜。


一緒に、こんなスポンジも入っていました。

あーら、カワイイ♪


こういう時って、やっぱりピンク系の方が勝ちですね。

ぞうさんを先に使う事にしました。


食器洗いには、自分で編んだアクリルたわしを使うので、スポンジを買うことはありません。

久しぶりに使ってみると、すご〜くアワアワふわふわ♪

しばらく、コキ使わせて頂きますわよ。



comment(4)  trackback(0)

Swing にーちゃん♪

2011.06.12

category : ほう♪



雨降りの前後に、傘でゴルフスウィングしているおじさんを、よく見かけますよね。

先日、向こうの方で、信号待ちの、金髪にーちゃんが、懸命にスウィング中。

大学生くらいでしょうか。

まあ、いいんですけど、ちょっとねぇ・・・おっちゃんでもないのに。


だんだん近づいて、わかったんですが、彼がやってたのは、ゴルフスウィングではありませんでした。

真剣な眼差しで、ぎゅっと歯を食いしばって(・・・いるように見えました)、野球のバットスウィング・・・


なんか、微笑ましい♪


でも、危険だから、歩道でヤリ過ぎないでね。

近くに小学校もあるし。


comment(2)  trackback(0)

な〜らんだ〜、な〜らんだ〜♪

2011.06.13

category : 健康


昨日の朝イチ♪





そして、今日♪




朝から、気持ちイイ♪


comment(2)  trackback(0)

初合わせ♪ 〜人類皆兄弟バンド〜

2011.06.13

category : 音楽



お盆の同窓会ライブに向けて、The Allman Brothers Band のコピーバンドの練習がありました。

ツインギター・ツインキーボードの曲を、ギターもキーボードも一人ずつで演ります。

結構忙しい。


ギター2本とオルガン、つまり三声でハモって、ピアノでバッキングする場面。

最初、オルガンとピアノのパートをコピーして、弾いてみました。

うーん・・・・・かなり物足りない。

やっぱり、ギターからの曲作りなんですよね〜。

ツインギターのラインで弾いてみたら、しっくりきてくれます。

ということで、ギターのパートを練習しました。

問題は、オルガンのパートをどうするか・・・なんです。

左手で、バッキング入れながら弾こうと思えば、ギターとオルガンの音色を分けられない。

別の音色で弾く場合は、バッキング用の手が足りない。


とりあえず、右手でハモりのギターパート、左手でピアノのバッキングで、音合わせしてみました。

バッキングを省略すると、うすうすカスカスの音になるかと思っていましたが、実際は、

ベースとドラムのフレーズによって、原曲とは、かなり違って聞こえました。

バッキングなしでも、大丈夫そうかな。



・・・とかなんとか、ねちねち考えてる暇あったら、練習しろって?



comment(4)  trackback(0)

じとじと・・・・・

2011.06.14

category : 音楽


先日、ピアノを調律して貰いました。

調律師のWさんには、もう15年ほどお世話になっています。

7年前に、今の家(木造)に引越して来たんですが、それまでは、鉄筋住まいでした。


この家に来てから、2回目だったか3回目に、Wさんに調律をお願いした時の事。

一通り調律を終えたWさんが、

「いや〜、このおうちに来られてから、ずいぶん調律しやすくなりました。

 以前より、はるかに弦の伸びが少なく、ピアノの状態がとてもいいんです。

 ほんとに、全然違います♪」


木材が、湿気を調節するんでしょうね。

鉄筋の家では、その木材が無いので、代わりに、ピアノが湿気を吸ってしまうようです。

毎年の調律の際、ピアノ内部の乾燥剤を取り替えて貰うんですが、鉄筋時代は、1年でずっしり。

今の家に来てからは、1年使った乾燥剤の、湿気を集めるつぶつぶが、まだ、しゃかしゃか残っています。

Wさんによると、じとじと環境で1年間過ごしたピアノの弦は、伸び伸びびろんびろん。

そうなると、調律の際に、その分余計な負荷を与えないといけなくなります。

いい状態のピアノは、最小限の負荷で調律できる訳ですね♪


さんざん褒めて頂いたんですが、いつもシンセばっかり弾いているので、ちょっと心苦しい・・・・・

comment(7)  trackback(0)

祝完封♪

2011.06.15

category : スポーツ


5安打完封! 11奪三振♪



いいね〜!


せっきんも、必死のぱっちで頑張ってくれたね〜♪

comment(4)  trackback(0)

たそがれ音楽会♪

2011.06.15

category : 健康



地域の少年補導委員会の総会がありました。

昨年度の、事業報告・会計報告と、今年度の事業計画案・予算案の承認・・・以上。

20分ほどの会議でした。


少年補導委員の主な仕事は、月一回の夜間パトロール・神社の祭礼パトロールです。

さらに、地元中学の吹奏楽部と、府警の音楽隊による、『たそがれ音楽会』を開催します。

一昨年、準備のお手伝いをしたんですが、真夏の炎天下、グランドに長椅子を運んで並べる作業でした。

うーん・・・・・今年はキビシいな・・・・・

後片付けは、夜になるので、しっかり働かせて頂きますが♪


comment(6)  trackback(0)

出て行けーーー!

2011.06.16

category : 健康

・・・・・と、いくら言っても、聞いてくれません。

玄米、大量のニラの煮浸し、焼きトマト・・・どれもこれも効果なし。

今回は、手ごわいぞ〜。

肌荒れも、そろそろ限界に来たので、センナ丸のお世話になることにしました。


用法・用量は、6〜10粒を、1日2回を限度とし、なるべく空腹時に服用。


昨日の朝食前、どーんと10粒!

・・・・・音沙汰なし・・・・・

夕食前に、再び10粒。

・・・・・まるで、無視。


もう一度、今日の朝食前に10粒。


出て行けーーーーー!!


comment(8)  trackback(0)

大吉日♪

2011.06.16

category : 健康



朝食後、新聞を読んでいると、

『きょうの運勢』・・・大吉日。事は思うように展開して満足満足♪

ほう♪

もちろん、これって、センナが、ばっちり効いてくれるという事ね。


そして、・・・・・大当たり!!

しかし、余韻を楽しむ暇もなく、新たな問題発生。

いきなりの大汗と、おきまりの、「あ〜・・・もうすぐぶるぶるが来るよ〜。」・・・な、予感。


ぱっちん・・・・・80・・・・・

R注で朝食後3時間値です。

急な下がり方をしたんでしょうね。

じっとしていても、まだあと2時間は下がります。

その後、通院予定だったので、お煎餅2枚+ハイチュウ1個(炭水化物約10g)を補食。

あわてて上げるほどでもないので、この場合は、ブドウ糖じゃなくても、いいですよね。


結果、これで良かったようです。

この1時間後、病院で検査してもらったら、BSは81でした。

補食なしで病院に向かっていたら、ややこしい事になってたかもね。


comment(4)  trackback(0)

大吉日その後♪

2011.06.17

category : 健康


自己ベスト♪(14日間平均)





自己ベスト♪(30日間平均)





DM検診に行きました。

いつになく、検査室待合が、いっぱいです。

採血ブースは、2つあります。

右側は、おねーちゃん技師さん・・・あー・・・ずっと前、このおねーちゃんの採血、痛かったな〜。

他の技師さん達は、大丈夫だけど・・・・・

「SP♪さーん!」 

あちゃーー。当たってしまった・・・・・。

痛そう痛そう痛そう怖い怖い怖い、とがちがちになってしまいました。

どきどきどき・・・・・あ? 上達した? 前回が、たまたま失敗だっただけかな?

良かった〜♪ 無事終了。


さっ、クレープクレープ♪

実は、家を出る前から、頭の中はクレープだらけだったんですよ〜。

ただ、TKT気味で、大汗かいたりもしたので、アイスの影も、どこかにありましたが。

だから、院内のコンビニで、クレープが無かったのに、さほど悲しまずに済みました。

ということで、いちごのケーキアイス(炭水化物17.3g)に決定!

おいしーー♪


HbA1c は、先月より0.2下がって、5.9。

今月初めに、大学病院の免疫・膠原病内科を受診した際のHbA1c も、5.9だったので、予想通りでした。


まず、大学病院の診察の報告から。

・蝶形紅斑・日光過敏症・関節痛・抗核抗体陽性で、SLEの診断基準を満たしている。

・ただ、日光過敏症以外は、顕著に出ている訳ではない。

・今後、急に悪化する症状が無ければ、このまま11月の診察まで、治療の必要なし。


Dr.T:神妙に、「そうですか・・・・・うーん・・・難しいですね〜」


先月の検診時に、尿路感染症の疑いを指摘されましたが、今回は、問題なしでした。

それから、通院日は、いつもTKT気味なので、インスリンを1単位減らしてはどうかと、言われました。

そっかー。 余分に食べる事しか、考えてなかったー♪


そして、いつもの、処方箋ミス。

今回は、インスリンを、Q・R・Nそれぞれ1本ずつお願いしましたが、処方箋には、Q・R・Q各1本・・・

油断してたかな〜・・・・・もちろん、訂正して貰いました。


まあ、体も軽くなったし、アイスも美味しかったし、大吉ってことで、いいかな♪




comment(6)  trackback(0)

大吉日おまけ♪

2011.06.17

category : 健康

免疫・膠原病内科での検査で、TG(中性脂肪)が、520もありました。

基準値は、34〜173です。

(DMでお世話になっている病院では、基準値は、30〜149になっています。)

それに関して、膠原病内科での主治医 Dr.O は、何も触れられませんでした。

ちなみに、前回(昨年の12月)受診時の検査では、75でした。


いつもは、基準値内なんですけど。

どうして?

食後に、大きく上がるものらしいので、本当は、絶食して検査するべきなんでしょうが、

毎月のDM外来でも、普通に食事を摂っての採血です。

昨日も、基準値内の数字でした。

DM科の主治医 Dr.T に、その疑問をぶつけてみました。


Dr.T:「うわ〜、これは高いですね。朝、ジャムべっとりなパンを食べたとか?」

・・・・・いつも通りの、ごく普通の和食です。

Dr.T:「その日だけでなく、数日前の食事も影響します。前日に大食いしたとか?」

・・・・・してません。検査前なので、いつもよりお利口さんしてました。

Dr.T:「何日か前に、パーティーにでも行ったとか?」

・・・・・そんな楽しい記憶ありません。



結局、謎のままです。

comment(6)  trackback(0)

塩漬け中♪

2011.06.18

category : 四季




梅酢が、しっかり上がってきたので、漬物石(石じゃないけど)を、減らしました。

ぼちぼち、紫蘇漬け作業ね♪

でも、今日・明日・明後日と、3日続けてお出掛け予定なので、紫蘇を買うのはまだ早いですね。

かなり手間のかかる作業なので、たっぷり時間がある時じゃないと、出来ないんです。







新生姜を買ってきました。


去年漬けた梅は、もう全部食べてしまいましたが、紫蘇と梅酢が大量に残っています。

紅生姜漬けは、以前カビにやられた事があるので、小分けして、冷蔵庫保管するようになりました。

今年、すでに、容器2個分の紅生姜を漬けています。

いくらでも食べるので、たくさん漬けたいのですが、冷蔵庫内のスペースと要相談です♪


comment(4)  trackback(0)

植物園の紫陽花&薔薇♪

2011.06.19

category : 四季


北山門では、糸蘭がお出迎え♪




これぞ、梅雨! な、しびしび降りの雨でした。

園内は、寂しいほど、まばらな人影。

でも、紫陽花園とばら園だけは、賑わっていました♪







色とりどり♪



よく見たら、形もさまざまです。












一ヶ月前、ほとんど咲いてくれていなかったバラたちも、元気いっぱいでした♪












植物園には、かなり頻繁に行くので、体調を考えて、見たい所だけ見て・・・といつも思うのですが・・・

結局、あれもこれもと欲張って、広い園内を、一時間以上歩き回ってしまいます。

ゆっくりゆっくりなんですけどね。

いつも、帰りは、クタクタです。


ま、その分しっかり楽しませてもらってるから、いいんですけど♪

comment(2)  trackback(0)

よもぎあんパン♪

2011.06.20

category : 音楽




チャリティーコンサートに行きました。

2006年に、某私大の附属中学校から始まったイベントだそうです。

以後、系列の幼稚園児・小学校生・高校生・大学生が加わり、今年で6回目の開催。

収益は、障害者授産所などの施設に、全額寄付されます。

さらに、今年は、大震災の復興支援のための寄付も、募っていました。


会場では、各授産施設で作られた、クッキー・パン・織物・ステンシル製品などが販売されていました。

「いらっしゃいませ!」

あら? Hさん・・・・・以前、近所に住んでいた方で、息子の同級生のお母さんです。

「あれ?SP♪さん。なんでまた?」

「Hさんこそ、なんでまた?」


彼女は、障害者授産所で、職員として働いているそうです。

その作業所で作られた、天然酵母のよもぎあんぱんを、4つ購入しました。

あー、美味しそうな、いい香り♪


ホールでは、中学生の和太鼓、女子大生のダンスパフォーマンス、ソロピアノ、フルートアンサンブル、

弦楽四重奏、父母の会のコーラスやハンドベル・・・など、盛りだくさんの内容でした。

また、世界の舞台で活躍する演奏家達による客演もあり、とても充実したコンサートでした。

お客さんも、びっしり♪


帰宅して、夕食後、「さあ、あの、よもぎあんぱん、半分だけ食べてみよ♪」

炭水化物少な目の夕食だったので、半分くらいで、いい感じじゃないかな。


・・・・・おいしーー!・・・・・やっぱり、全部食〜べよっ♪

眠前BSは199でした。

これを、惜しいと言うのか・・・・・言いませんよね。

もちろん、Q1追注しました。



comment(2)  trackback(0)

近未来の治療法♪

2011.06.21

category : 健康




地元紙の『糖尿病 in 京都』という連載が、今日で最終回でした。

1型糖尿病患者に、iPS細胞から作ったβ細胞を移植するのも(日帰りで!)夢ではない・・・・・

毎日の、SMBGと自己注の痛みから、解放される!

いいですね♪


iPS細胞に関する、画期的な発表を聞いた時、素直に嬉しかったです。

実用までには、まだまだ時間が必要で、私が移植を受ける事は、まず無いと、わかっていても。

少なくとも、1型糖尿病と診断された人や、その家族にとって、『治らない病気』というものに対する

精神的な重圧が、軽減されるのではないか、と思いました。


具体的に、「今は、この段階まで研究が進んでいて、○年後には、一般的治療法になっているでしょう。」

・・・・・と示される日が、1日でも早くきて欲しいですね♪



comment(4)  trackback(0)

ざるうどん♪

2011.06.21

category : 健康



6週間ぶりに、バレーボールの練習に行きました。

今月初めに、膠原病内科で検査を受けるため、その前の2週間は、練習を休む事になっていました。

いつも高めのCK値は、筋肉の代謝に関わる酵素なので、バレーしなくても高いかどうか、調べるためです。

でも、先月半ば、検査前最後の練習には、頭痛のため、行けなくなりました。

検査後、最初の練習日には、別の用事があったので、欠席。

この日は、午前中の用事が早く済めば、1時からの練習には、行けなくもなかったんですが。

ただ、そのためには、11時に、ラピッド打って昼食にしないと、だめなんですよね〜。

急激にBS下がるのを避けるには、私の場合、Q注後、2時間は、スポーツを始められません。


同じ週に、試合の予定がありました。

長い間、ボールを触っていなかったので、ずっとベンチでもいいから、顔だけは出すつもりでした。

でも、また朝からひどい頭痛で、薬で抑えても、試合に行くのは無理だと思い、どたキャン。

翌日、頭痛は治まったので、半年ぶりに、報告を兼ねて、夜の練習にちょこっと行こうかな・・・・・

と、秘かに企んでいたんですが、今度は、微熱。 あーあ。

・・・で、昨日、やっと練習に行けました♪

と言っても、休憩させて貰ってる時間の方が、長いんですけどね。


1時からの練習なので、11時に食事。

うーん・・・残りご飯の量が、微妙・・・・・

おうどんならあるけど、バレー前は、いつもご飯なので、麺類は、ちょっと心配。

ま、何事も経験かな。 やってみよう。


食事前のBSは120でした。

ざるうどん1玉分で、ちょうどQ3くらいかな。

おかず分が、1単位弱。

これで、少し高めで、練習に行けるはずです。


食事後、1時間半のBSは89でした。

いや〜ん。 これじゃ、バレー出来ない。

出発前に、小さいおにぎりとコーンフレークを補食。


夕食前BSは、156。

あらら。食べ過ぎてた?

でも、スポーツ後だったので、いつも通りR3で、あとは、眠前に調整しましょ。

特に、食べる量を減らしたわけではないけど、眠前BSは、135でした♪

comment(2)  trackback(0)

携帯電話抑止装置♪

2011.06.22

category : ほう♪



今春、大学入試での、カンニングが話題になった時、こんな物があると、初めて知りました。

コンサートホールなどで、携帯電話が、圏外になるようにするための装置なんですね。

それを、入試会場に設置すれば、携帯電話絡みのカンニングを阻止できるのでは、という意見がありました。


先日、見に行った、チャリティーコンサートの会場にも、この携帯電話抑止装置があったようです。

知らない間に、圏外になっていました。

なるほど。

これなら、携帯の電源を切り忘れた人がいても、会場の空気を壊すことが無いですね。


ただ、ふと、思ったんですが・・・いつ呼び出されるかわからない状況の人は、どうするんだろう?

息子がサッカーをしていた時、チームメイトのお父さんに、大病院の外科医がいらっしゃいました。

試合の応援中に、病院から呼び出されて、先に帰られる事もありました。

人命を預かるお仕事なので、勤務時間外であっても、常に連絡が取れないといけないんでしょうね。

屋外なら、携帯に知らせて貰えるから、出掛けられるということも、あるんでしょうが、

ホールでゆっくり音楽鑑賞は、出来ないのかな。


comment(4)  trackback(0)

前半戦終了♪

2011.06.22

category : 四季


 

今年、塩漬けした、8Kgの梅のうち、4Kg分の紫蘇漬けを、先ほど終えました。

昨日、紫蘇の葉っぱ洗いをしたんですが、そこで力尽きてしまいました。

洗った紫蘇を、一晩ザルに上げて、今朝、塩もみしてアクを出し、漬け込みました。

例年は、葉っぱ洗い→数時間ザルで水切り→アク出し→漬け込み・・・の手順です。

今年は、水切りの時間が長かったため、乾燥した葉っぱのアク出し作業が、ヘビーでした。


ビニール袋に、紫蘇と塩を入れて、袋の上から、もみもみします。

かなり、握力が必要です。

少し水分がにじみ出してくれば、あとは、どんどんぐじゅぐじゅアクが出てきます。

最初に水分が出てくるまでの時間が、いつもの倍くらいだったような気がします。

あー、疲れた。


comment(6)  trackback(0)

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad