☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

☆☆☆ Octopus/Gentle Giant♪ ☆☆☆

2011.05.01

category : ☆このアルバム☆


Key,Vib,Perc,Cello,Vo:Kerry Minnear

Bass Violin,G,Perc,Vo:Raymond Shulman

G&Perc:Gary Green

Vo&Alto Sax:Derek Shulman

Sax,Trumpet,Mellophone,Vo:Philip Shulman

Drs,Congas,Perc:John Wethers







私が、大学の軽音楽系サークルで、最初に入ったバンドは、ファンク・フュージョン系でした。

以前にも、少し触れましたが、そのバンドのギタリストSさんは、プログレ大好き人。

ベーシストKさんは、プログレ大嫌い人。

Sさんが、Kさんの下宿で、無理やり色んなプログレの曲を聴かせたそうです。

その中でも、Kさんが、最も苦痛だったのが、この Gentle Giant だったらしい。


当時、私はまだこのバンドを知りませんでした。

Kさんによると、悪夢にうなされるほど、えぐえぐな変拍子プログレだと。

あまり、そっち系には興味なかったので、自分で買って聴くことはありませんでした。


結婚後、後輩ギタリスト(ちょーウルトラプログレ人間)が、出張ついでに、うちに遊びに来ました。

彼が、Gentle Giant の事を、あまりに褒めちぎるので、聴いてみました。



たま〜に、えぐえぐな所もありますが、とりあえず、とってもテクテク♪

気に入った!



私が大喜びしたので、その後、彼は、次々といろんなプログレ・アルバムをダビングして送ってくれました。


持つべきものは、良き後輩♪




comment(2)  trackback(0)

どライブ♪

2011.05.02

category : 健康

6人制バレーのチームFの試合がありました。

朝から、ひとつ問題が・・・・・

ひじょーーーにしんどい!

とてもスポーツが出来るとは思えないしんどさです。

何だろう?

朝イチ血圧は、かなり高めだったけど、何回か測り直したら落ち着いたし。

でも、首から上の、さわさわきゅー感は、高血圧時の症状なんだけどな〜。

ここで、頓服のアダラートを飲むわけにもいかないし。


とりあえず、軽くウォーミングアップしてみたら、なんとかイケそうだったので、試合に出ました。

でも、やっぱりダメでした。

1セットで、交代して貰う予定でしたが、途中で、ギブアップ。

急に、高血糖・高血圧になったのか、首から上に、何か違う物がついている感じです。




スタジオやコンサートホールなどでは、音の反射を妨げるように、色々工夫されています。

壁に凹凸をつけたり、座席が布張りになっていたり・・・映画館でも、そうですね。

でないと、音がぐるぐるまわって、反射音がきんきんうるさいうるさい。

これを、ライブな環境と表現します。


先日の試合が行われた体育館は、競技場が2つあります。

第1競技場は、バレーコートが、3面取れる広さで、観客席もあり、天井も高いです。

第2競技場は、コート2面分の広さで、客席もなし。

ものすごく、ライブな音回りです。

頭がぎんぎん痛い時に、きんきんライブな第2競技場は、きつかった。



隣のコートでは、King Crimson の某曲名と同じ名前のチームが試合中でした。





彼女達のユニフォームを見たら、Bill Bruford のスネアの音が、私の頭の中でカンカン響き、

Robert Fripp がギターを弾いている姿が、頭の中にへばりつき、余計にしんどくなりました。




comment(2)  trackback(0)

チャリティー・ライブ♪

2011.05.03

category : 音楽


学生時代に、大変お世話になった先輩のライブが、昨日ありました。

今年でデビュー25周年の、ボーカリスト兼キーボーディスト兼作詞作曲編曲家です。


震災の10日後くらいに、スタッフの方から、案内メールを頂きました。

早速、バンドのメンバーに知らせたんですが・・・・・

ドラマー(大阪勤務):「行きたいけど、仕事終わってからやし、間に合うかな〜・・・」

ギタリスト(東海勤務):「その日は、仕事終わってから、京都に帰るし、ライブには間に合わへん。」

ベーシスト(大阪勤務):「平日やん。仕事やし、無理。」

ボーカリスト(大阪勤務)・・・・・返信なし。


いいですよ。独りでも行くし♪

数日前、ドラマー:「早めに仕事終わりそうやし、何とか、開演時間に行けそう。」

ベーシスト:「ライブが終わる頃に、顔だけ出せそう。」


・・・で、フタを開けてみると・・・・・全員集合!

(ギタリストが到着したのは、ライブ後半でしたが)

明日、また同じメンバーで、会うんですけどね♪


演奏は、ピアノ弾き語り&ベースとのデュオでした。

音との戯れ方が、独特な世界です。

とても素敵なステージを、楽しませて頂きました♪


comment(2)  trackback(0)

斜めシマシマ♪

2011.05.04

category : 音楽


久しぶりに、近所のスタジオに行きました。

2年ぶりくらいかな。

朝から、何やら、どよ〜んとした体調だったんですが、寝てばかりもいられず・・・・・

バンドでの音出し前日予習編です♪


事前に仕込んだはずの音色が、思っていたのと全然違ったり、音量のバランスが悪かったり、

拍割りに自信がなかったリズムが、やっぱりちゃんと取れていないと確信したり、

ある意味、有意義な、否定的自覚作業でした。

うーん・・・・・

これから、どこまで修正できるかな。




ところで、今回初めて、ここのスタジオ会員になりました。



系列ライブハウスでの公演に、ペアでご招待という特典付きです♪

来月、とても行きたい日があるんですが、前売りが\6,800!

ペアで\13,600分なんて、お得過ぎですね♪

問題は、チケットが取れるかどうか・・・なんですが。

comment(4)  trackback(0)

前途多難・・・・・

2011.05.05

category : 音楽


お盆の同窓会ライブに向けての、バンド練習をしました。

難しい。

自分だけを信じて、ドラムとベースの音に、耳を閉ざさないと弾けないパッセージが、数ヶ所あります。

バスドラが、ずっと4分音符を刻んでくれるので、楽勝だと思っていたんですが、甘かった。

ベースが入った途端に、複雑怪奇になりました。


ほとんど、拷問・・・・・

comment(2)  trackback(0)

蹴上のツツジ♪

2011.05.06

category : 四季




毎年ゴールデンウィーク中の数日間、蹴上浄水場のツツジが、一般公開されます。

まだ五分咲きにも手が届かない程度でしたが、絶好の行楽日和で、かなりの人出でした。


昨日の朝イチBSは、144。

やっぱり、寝る前のカントリーマアムは、余分でした。

でも、1単位追加するほどでも無いかな。

朝は、いつも通り打って食べたのに、2時間後、いや〜な急降下感。(原因不明)

こういう時こそ、カントリーマアムの出番ね♪

おいしー!


前日は、昼食後すぐに、ばたばたとスタジオに向かって、悲しい気持ちでブドウ糖をかじっていました。

同じ失敗は、繰り返さないよ〜。

食後、ゆっくり時間をおいてから、しゅっぱーつ!


去年の一般公開では、浄水場の敷地内をくまなく歩き回って、帰りには、悲しい事に・・・

同じ失敗は、繰り返さないよ〜。

全部見てまわるのはやめておこう宣言♪











結局、1時間以上歩いて、結構疲れましたが、のんびりな行程だったので、補食なしで大丈夫でした♪



comment(2)  trackback(0)

縁起かつぎ?

2011.05.06

category : 健康


12356・・・駐車場みたい・・・

comment(4)  trackback(0)

リビングストーンデイジー♪

2011.05.07

category : 四季




こんなに可愛く咲いてくれたのに、いくら頑張っても、名前を思い出せそうに無い。

仕方ないので、ホームセンターで、カンニングしました。


調べてみたら、キク科ではなくて、ツルナ科でした。

我が家の、ベビーサンローズも、ツルナ科です。




そう言われてみると、花びらのとんがった感じと、葉っぱの、ぼってり感が、似ています。

(まだ、花は咲いていませんが・・・)


この、ブラキカムは、キク科なんですよね〜




白い花は、毎年勝手に生えてくる雑草なんですが、かわいいので、咲き終わるまで抜けないんです。

先日観た映画『阪急電車』の中で、「雑草って名前の植物は、無いのよ♪」というセリフがありました。

この花を見たら、わかる気がします。


宇宙人って名前の植物も、たぶん無いとは思うんですが・・・



真上から見た火星人♪(モト火星人?)



我が家のツツジも、咲きました♪




スズランも♪





comment(6)  trackback(0)

あと3♪

2011.05.07

category : 健康




私は、普通にラピッドを使う時は、3単位か4単位です。

ラスト3単位だけ、残ってしまいました。

1単位は、試し打ちするので、追注用に置いています。

それが、もう1週間以上、使っていません。

SMBGノートを見てみると、最後に追注したのが、4月27日でした。

へえ〜。

眠前にたびたび追注していたと、思っていたんですが・・・・・

そこで、これまでの、眠前追注を検証!


4月・・・18回(うち3回は、2単位)

3月・・・10回(うち1回は、2単位)

2月・・・5回(全て、1単位)

1月・・・10回(うち4回は、2単位)


これ以外に、書き忘れたり、打った事を忘れたり、忘れた事にした日も、あるかもしれませんが。


いずれにしても、4月が多すぎる!

comment(6)  trackback(0)

ショパン 愛と哀しみの旋律♪

2011.05.08

category : 音楽




京都シネマという、ミニシアターに行きました♪

「上映中は、お食事はご遠慮下さい。」という映画は、初めてです。

そういえば、ロビーには、ドリンクの自販機のみで、ポップコーンとかは売ってなかったな〜。

小ぢんまりとした劇場です。

今後も、『ナンネル・モーツァルト(モーツァルトの姉)哀しみの旅路』

『マーラー 君に捧げるアダージョ』

『プッチーニの愛人』

など、音楽絡みの映画が上映されるそうです♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お盆ライブで、Allman Brothers Band を演る事になりました。

演奏するのは、3曲です。

その内の1曲は、うちにあるCDに入っています。

あと2曲が入ったアルバムを、3週間前に、近所のCD屋に注文しました。

先日、入荷は無理との連絡・・・。

もう製造していないんだったら、仕方ないですね。

その2曲が入っているアルバムを探そうと、映画の帰りに、中古CD屋に立ち寄りました。

その店には、Allman Brothers Band のアルバムが5枚ありました。

どれにしよっかな〜。

裏ジャケで、曲名をチェックしたんですが・・・・

ライブで演る3曲のうちの、1曲しか思い出せない。

それも、うちにある、1曲。


ということで、何も買わずに帰って来ました。

数々の、プログレアルバムの誘惑を振り払って帰ったから、一応、お利口でしょ♪

comment(2)  trackback(0)

一歩ずつ♪

2011.05.09

category : 健康


一昨日の夜♪




昨日の夜♪





・・・・・・・・        ・・・・・・・・



私は、パソコンの事は、よくわかりません。

長男によると、使用中に、凄く熱くなって、「ぽん!」ですと。

初期化すれば、何とかなるのでは、ということになりました。

また使えるようになったので、何とかなるには、なったんでしょうが、データ達が・・・

実は、去年の今頃にも、ぶっとんでしまったんです。

今回は、入院なしで復活してくれたのはいいんですが。


去年イチから入れ直した住所録も、どっかに行ってしまったでしょうね・・・・・

家計簿も、もうやめようかな。

comment(6)  trackback(0)

レフケラトメーター♪

2011.05.10

category : 健康


コンタクトを買いました。

先月、眼底検査を受けたのに、また同じような検査です。

あの、ぷしゅっを何回されるのかな・・・


私がいつも行くのは、近所のショッピングセンター内の眼科です。

まず、眼科で診察を受けて、受け取ったコンタクトの処方箋を、隣の眼鏡店に持っていくシステムです。


その眼科では、診察室と検査室の区切りがありません。

医師が診察している横で、視力や眼圧の検査を受けたり、コンタクトをつけたり外したりします。

私の後に診察室に入ってきた高校生くらいの男の子が、検査を受けていました。

田園風景が、ぼや〜んと出てきて、だんだんピントが合う、あの検査です。

ひょーー!

私が、座っている所から、モニター画面が、マル見え!

どアップのおめめです。

なんか、恥ずかしい・・・・・


ところで、あれって、何を見ているんでしょうね。

ヒマだったので、家に帰ってから調べました。

レフケラトメーターと言うそうです。

そんな、マニアックな機器の名前を知っていても、何の役に立つのかわかりませんが。

近視・遠視・乱視と、その屈折力の程度を測定する屈折計・・・だそうです。


何の役に立つのかわからないついでに、あの、ぷしゅぷしゅマシンも調べました。



ノンコンタクトタイプトノメーター・・・だそうです。

ほんと、どーでもいいですね。

ちなみに、今回のぷしゅっは、右目3回、左目2回、合計5回飛び上がりました。

comment(6)  trackback(0)

受験勉強♪

2011.05.11

category : 音楽

昨日の朝、変な夢を見ました。

なぜか、私は、高校生・・・かなり無理がある設定です・・・・・

担任の先生に、進路指導を受けています。

先生が、私のために作った、毎日の学習計画表を、手渡されました。

うわー! 夜中の2時まで、勉強しないといけません。

でも、いくらなんでも、そろそろ始めないと・・・と、決心しました。

計画表通り、今日から頑張るぞー!


そのあたりで、目が覚めました。


うーーん・・・・・


あ、そうか。


先週スタジオに持って行ったシンセを、一昨日やっと、ケースから出して、スタンドに乗せたからね♪

かれこれ、一週間ほど、鍵盤から遠ざかっていたけど、ぼちぼち再開しようかな。







そう思って、真面目にハノンから♪

何とか、指は動いてくれました。


さて、シンセでライブ音源のCDを鳴らしながら、一緒に弾いてみようと・・・・・

あれ? CDの音が聞こえない・・・・・

あ、配線まだでした。

ぴゅっぴゅと、シールドを繋いで・・・・・ん?なぜ、まだ音が出ない?


あらら・・・シンセ側の、シールドを挿す場所を、間違えてました。

アウトプットの訳ないでしょ。

CDから、シンセに音を入れるんだから、インプット!


comment(2)  trackback(0)

人類皆兄弟♪

2011.05.12

category : 音楽


我が家の女王様です♪






昨日、先輩ドラマーFさんから、メールを頂きました。

今年のお盆ライブでの、The Allman Brothers Band のコピーバンドに誘って下さった方です。

このバンドでエントリーします、という内容だったんですが、バンド名が・・・・・


≪人類皆兄弟バンド≫・・・・・ですって。



激しく直訳。


直後に、そのバンドのギタリストSさんから、

「6月に入ったら音合わせしたいので、都合の悪い日を教えてください。」と、メールが来ました。


さあ、大変。

ライブ直前に、ちょこっと合わせるくらいかな、と勝手に思っていました。

いま、私の手元には、3曲中の1曲しか無いのに・・・・・

とりあえず、この1曲から、コピー始めましょ♪




comment(4)  trackback(0)

ツイン・リード♪

2011.05.13

category : 音楽




昨日、また、≪人類皆兄弟バンド≫のギタリストSさんから、メールを頂きました。

早速、スタジオを予約して下さったそうです。

ちょうど、1ヵ月後です。

その日は、私がまだ音源を持っていない2曲を、メインに練習するとの事。

早速、近所のCD屋に、その2曲が入ったアルバムを注文しました。

今回注文したアルバムは、在庫があるみたいなので、すぐに手に入りそうです♪






元々うちにあった、このアルバムからの1曲は、ギター2本でハモります。

≪人類皆兄弟バンド≫のギタリストは、Sさんだけなので、もう1本分は、私が弾く事になります。

シンセには、ベンダーというツマミが付いていて、ギターのような、音の動かし方が出来るんです。


Sさん:「そのあたりの、パート分けの打ち合わせを、練習後にしましょう。」

SP♪:「私は、左手でバッキングしてるので、チョーキングぽい事は出来ませんけど。」

Sさん:「あごでやるとか。」

SP♪:「想像しただけで、ぎっくり腰になりそう・・・・・」


comment(6)  trackback(0)

ぴっぴっぴ♪

2011.05.14

category : 健康



少し、ガクアジサイらしくなってきました♪





DM検診に行きました。


忘れ物ないかな〜。

あれも持ったし、これも持ったし、さあ、出発!

玄関の鍵かけて・・・・・あ、ゴミ出しまだだった。

玄関の鍵開けて、台所から、ゴミを持って来て、外のゴミ箱に入ってたゴミたちとまとめて、

病院に持っていく荷物と、ゴミを持って、玄関の鍵かけて・・・・・

あ、いや〜ん・・・・・ツッカケ履いてる。

また、鍵開けて、コンバース履いて、鍵かけて、今度こそ出発!


まず、採血。

「はい、終わりです。」

あれ?

予約票には、「採血・検尿あります」と書かれていたのに、ちゃんとオーダーが入ってなかったみたい。

電子カルテが、少々お疲れのようで、最近よくある話らしいです。

しっかりしてね♪

技師:「コップ渡しますので、内科受付で、オーダー外で採尿したと、言っておいて下さい。」

はーい。



HbA1c は、先月と同じで、6.1でした。


Dr.T:「体調はどうですか?」

SP♪:「相変わらず、もうひとつです。

    めまいなのか、ぐーんぐわーん感が、かなりしんどいです。

    ひっくり返る事はありませんが、しょっちゅう、何かにもたれかかったり、つかまったりしてます。

    低血糖症状に近い感じの時もあるんですが、測ったら、100以上ありますし。

    あとは、微熱が続くことがあったり。

    5月に入って、朝起きた時に、手が浮腫んでいるのか、グーが出来ない事があります。

    それと、身に覚えのない、全身の筋肉痛っぽい痛みも時々あります。

    数日前までは、ほぼ毎日、左目に、眼瞼痙攣みたいなぴくぴくがありました。

    それから、じっとしていても、左足の甲あたりが、よく痺れます。

    なんか、左半分が、うまいこといきません。」

Dr.T:「うーん・・・何が原因なんでしょうね。

    CK値は219なので(基準値は30〜172)少しだけ高い程度ですし、・・・・・。

    O先生(膠原病内科の先生)の診察は、来月ですね? うーん・・・」


・・・・・と、いつものように、愚痴を聞いて貰っている図。


尿検査では、白血球が、多かったようです。

尿路感染症かもしれないので、こまめに水分を摂るように言われました。

痛みなどの症状が出れば、抗生物質が処方されるそうですが、今のところ、自覚症状なしです。

ということで、来月の予約票にも、「採血・検尿あります。」と書かれていました。

さあ、次は、ちゃんと検査オーダー入ってるかな。





セリッサも、「ぴっ!」と、咲いてくれました♪

    

comment(4)  trackback(0)

立てば芍薬♪

2011.05.15

category : 健康








植物園に行きました。

先月、桜を見に行ったところですが、顔ぶれは、がらっと変わっていました。



門を入ると、なでしこ達がお出迎え♪




そろそろ、バラが咲いてるかなと思って行ってみたんですが、少し早かったようです。

しっかり咲いていたのは、つるバラくらいでした。




まだ、椿が残っていたほどですから♪





バラが満開になる頃に、また行こうっと♪



家に帰ってから、「アイス食べるぞ!」な、空気が蔓延。

「白くまアイス食べたい!」


「1時間以上歩き回って、もうふらふら。」と言いながら、アイス買いに、コンビニ行くのは、OK♪

ところが、白くまアイスくんが、いない・・・・・

イメージ膨らみすぎてるのに、どうしてくれる?

うーん・・・・・あれにしようかな、これにしようかな・・・・・



あっ!

こんなもの、見ぃ〜つけた♪



もちろん、買うよね。

でも、レジで「若い女性のお客様にしか、お売り出来ません!」って言われたらどうしよう・・・

ドキドキ・・・・・

・・・・・よーし♪・・・年齢確認なし。


炭水化物27.6g・・・・・微妙・・・・・Q1orQ2?

ま、BS測ってから、考えよう。

ぱっちん、ピッ・・・128・・・さて、どうしたものか。

普通なら、2単位だろうけど、さんざん歩いた後だから、まだ下がるかも。

Q1に決ぃ〜めた!

食べた後、すぐに、掃除したり、草むしりする予定もあるし。

高ければ、夕食前に調節しましょ。


このアイス、初めて食べたんですが、ココアクッキーのごろごろ感、最高!


3時間後、夕食前のBSは、117でした。

これで、いいな♪


comment(4)  trackback(0)

出町柳♪

2011.05.16

category : 四季


葵祭を見に行きました。

私が、初めて葵祭を見たのは、大学生の時。

下宿で、ヒマしていたら、「SP♪さん、葵祭行きましょ。歩いてすぐやし。」と大家さんに誘われました。

出町の橋の上で、行列を見ました。

とても間近で、斎王代を見たのを覚えています。


その次に見たのが、16年前。

長男が、幼稚園の年長さんで、次男が、年少さんでした。

水曜日で、午前保育だったので、幼稚園帰りに、ちょうど、お祭の行列に遭遇しました。

河原町今出川の交差点に自転車を止めて、見ました。


去年は、下鴨神社に行きました。

土曜日だったので、かなりの人出で、長時間待たされた割には、一瞬で行列が通り過ぎてしまいました。


今年で、4回目になります。

下鴨神社は、人が多そうだし、出町の橋で見る事にしました。

自転車で、橋に着いたのが、行列通過の30分前。

すでに、橋の上には、人がびっしり。


昨日は、とてもいいお天気で、紫外線がサンサン。

来月、免疫・膠原病内科の診察を受けようとしている人間が、耐えられる紫外線量では無い!

日差しを遮る物が何も無い、橋の上まで行くのは、諦めました。

人だかりから、少し後ろに下がった日陰で、見物する事にしました。

だから、ロクな写真は撮れていません。







comment(6)  trackback(0)

◎◎検証◎◎ 〜葵祭見物におけるBSコントロール♪

2011.05.17

category : 健康


朝イチBSは、113。

自転車で出掛ける予定なので、いつもより、少しだけ多めの朝食。

2時間後、124。

しっかり下がっています。

余分に食べたのに、チャラになってます。

前日、植物園で歩き回った影響もあるのかな。

ジューCオレンジ×3粒で、炭水化物5g弱。

なんか、久しぶりに、ジューC食べたな〜。

タケダのブドウ糖より、よっぽど美味しいね♪

どうして、このラムネの存在を忘れていたんだろう?

ずっと、バッグに入れてたのに・・・・・


葵祭の前に、注文していたCDを取りに行きたかったので、少し遠回りしてから、出町柳へ。

行列の先頭が見えるまで、待つこと、30分。

斎王代列が通り過ぎるまで、さらに、30分弱。

最後の最後まで見ていたら、人の波に溺れそうなので、早めに脱出しました。

(帰り道、下鴨神社で見物していた人達の波に、つかまってしまいましたが・・・)


家に着いて、昼食前SMBG・・・109・・・ぎりぎりマル優♪

でも、昼食後、微熱が出て、しんど〜くなってしまいました。


2日間、遊び過ぎたかな。






ミニバラ♪


comment(4)  trackback(0)

124/14Days♪

2011.05.17

category : 健康


自己ベスト♪



私の使っている、ワンタッチウルトラは、14日分と30日分の平均値を教えてくれます。

自己管理ノートの1ページ毎に、その数字を記入しています。


こんな感じ♪



昨日までの、14日分平均値(測定回数58回)は124でした。

4月後半は140、前半は138。

どこが違うのかな。


ノートをよく見ると、5月は、眠前追注がゼロ!

(夕食時に、余分に打った事はありますが)

ずっとNだけでした。

例えば、眠前175→N5→翌朝105・・・マル優♪

眠前167→N5→翌朝104・・・マル優♪

眠前160→N5→翌朝119

別の日の眠前160→N5→翌朝103・・・マル優♪


特に、何か努力したとか、気を付けたことは、ありませんが、暴食していないのが大きいですね。

精神的に、安定してきたということかな♪




タピアン♪





スズランエリカちゃん♪


comment(6)  trackback(0)

節約ベーシスト♪

2011.05.18

category : 音楽


先日のお散歩中。


前方から、バイクに乗った青年が、近づいて来ました。

彼の、頭の後方に、ベースの頭が見えています。

ん? まさか、裸のベースをおんぶしている?

それは、ないでしょうね。

この場合、一番ありえそうな状況は・・・・・アレでしょ。


あたりーー!


すれ違いざまに、彼の背中を見ると、エレキ・ギターのソフトケースから、ベースの頭がにょきっ。


リュックから、顔だけ出しているわんちゃんみたいで、カワいかった♪






オステオスペルマム&エリゲロン♪


comment(8)  trackback(0)

五月晴れ♪

2011.05.18

category : 健康


朝からきれいに並んだね〜♪




微熱のだるさも無いし(朝食後36.1℃)、午後から、バレーボールの練習に行けるかな♪

来月初めに受ける検査の関係で、しばらくバレー出来ないんです。

今月、練習と試合が、あと1回ずつあるんですが、お休みさせて貰います。

検査後、最初の練習は、別の用事と重なってしまって、それも欠席です。

でも、昨日も微熱あったし、今日は無理かな、と思っていました。


おおー! 今日は、調子いいぞー!

ということで、朝から元気良くお買い物。

ポンキッキのオープニングに使えそうな、爽やかな青空です♪


うーん・・・・・

レジを済ませた頃から、なんか、いや〜な感じ・・・・・

頭の後ろ半分が、そわそわ〜というか・・・・・低血糖 or 微熱?

どっちかわからない。

午前中にお買い物に出掛けるつもりで、朝ご飯は多めに食べたから、低血糖じゃないと思うけど・・・

どよ〜んとしながら帰っていると、今度は、手の感覚が、いや〜な・・・プチレイノー・・・

こんなに暖かいのに!


BSは、119でした。

それじゃ、また微熱?

36.3℃でした。

はあ?

そうこうしてる間に、頭痛がひどくなり、結局バレーは、お休みさせて頂きました。

というわけで、今日も2回目の投稿です。


あーん! 出掛けないのなら、お布団干せば良かったー!


あの、へ〜んなそわそわ感は、一体なんだったのか、謎です。


comment(4)  trackback(0)

書けた♪

2011.05.19

category : 音楽


とりあえず、書いただけ♪




お盆の同窓会ライブで演る、The Allman Brothers Band の1曲目の楽譜が書けました。

練習は、これからです。

最初、この曲のピアノソロを聴いた時、結構難しそうだと思ったんですが、楽譜に書くと、そうでもないかな。

まだ、ほとんど弾いてないので、実際はどうなのかわかりませんが。


それにしても、ギターソロが長い!

一応、原曲の小節数は数えましたが、それって意味あるのかな。

プログレの場合、各パートは、ほぼ完コピ。

だから、長いギターソロがあっても、どのフレーズで終わるかが、わかっています。

ライブでも、独りで原曲のCD相手に練習しているのと、あまり変わりません。

でも、普通は、ロックやジャズのソロって、かなり即興です。

特に、ライブでは、アドリブ率が高くなります。

そうなると、いつまでソロが続くのか、わからない。(弾いてる本人がわかってない場合もあります)


そこで、何らかの取り決めをしておく場合が多いです。

そろそろソロ終わるよ〜、という時に、ギタリストから合図を出す。

そこから、例えば、コード2回りしたら、ソロ終わり、とか。

あるいは、他のメンバーにわかりやすいように、ソロの最後の方のフレーズだけ決めておく。

それまで、どんなソロを弾いていても、このフレーズが出てきたら、おしまい、とか。


いずれにしても、メンバー同士、顔を見合わせて演奏するしかありません。

そこで、中途半端なポイントで合図を出されたり、モニターがしっかり返してくれていないと、悲しいことに・・・

comment(6)  trackback(0)

期待通り♪

2011.05.19

category : ほう♪


インターホン越しの「関西電気保安協会です。ブレーカーを点検させて下さい。」

という、声もイントネーションも、まるっきりCM通り。

外に出ると、やはり、CMそのままのおっちゃん。

ここで、若いにーちゃんとかに来られると、きっとがっかりしてたでしょうね。



※関西限定ネタで、申し訳ありません。

 このCMをご存知で無い方は、Y・Tube を覗いてみて下さい。

 カワイイおっちゃん達が、熱演されています♪

comment(2)  trackback(0)

闘病記♪

2011.05.20

category : 健康



女王様♪



『TOBYO図書室』というサイトをご存知ですか?

ネット上の闘病記が集められています。

病名別、性別、発症年別などでも、検索できます。

1型糖尿病では、401件も掲載されています。

最近になって気付いたんですが、緩徐進行型1型糖尿病も、別にありました。

見てみたら、このブログが、掲載されていました。

こちらから登録した覚えは無いんですが・・・


そのサイトで紹介して頂くのは、いいんですが、私のプロフィール欄の性別「男性」は、やめて欲しいな。

ちょっと、読めば、わかるでしょ。


それとも、少しおネエ系のおっさん、という認識?





comment(12)  trackback(0)

五十日♪

2011.05.21

category : 健康


先週の土曜日から、微熱が続いています。

今週の水曜日には、解放されたと思ったんですが、やっぱり36.7℃。

朝は、いつも35℃台なんですけどね。

だる〜い、と思ったら、36℃台後半になってます。


昨日は、朝から36.5℃でした。

いやな感じ・・・・・

でも、どうしても銀行に行かないと、週末を過ごせないんです。

午後には、37.2℃。

私にとっては、高熱の域に近づいています。

しんどー。

ぎりぎりまで、家で横になっていましたが、覚悟を決めて、出発。


週末で、しかも五十日だから、混んでるかな・・・・・

ところで、五十日(ごとび)という呼び方は、関西だけなんでしょうか。

全国的には『五十払い』かな。

え?五十払いも関西限定? どうなんだろう?

全国展開の、金融活動に関わったことが無いので、正確には、説明できませんが・・・

定義は、『金融機関が混雑して、交通渋滞する日』・・・かな?

それが、週末・月末・年度末と重なると、

「あれー、今日は何でこんなに車多いんやー?・・・あ、そうか、五十日やったんやーー。

 しゃーないなー。ほんで、週末(月末・年度末)やし、余計ぐじゃぐじゃやん。

 そーか。せやし、銀行でめちゃめちゃ待たされたんやな。」・・・の日。


・・・と、わかってはいるんですが、行くしかない。


で、行ってみると、閉店間際でしたが、3人待ち。 楽勝ね♪

でも、私の後に、次々とご来店。

気が付いたら、ソファは、びっちりでした。


ぼーっと、窓口のおねえさん達(おばさん1人含む)と向かい合った形で、座っていましたが、

おねえさん達(うち1人は、おばさん)忙しすぎ!

マニュアル通りの、にこやかな表情しながら、頭の中はぶち切れ寸前、と一目でわかります。

1列後方の、少し年長の方(つまり、別のおばさん)と、にーちゃんとおじさんも、移動は小走り。

で、皆さん、ぎりぎり許される範囲内での、かなり早口です。


私は、じっと座ってるだけなのに、この空気に圧倒されて・・・・・気持ち悪ぅー!

この場の、テンポについて行けない。

私の順番になって、窓口まで、よろよろ行って、カウンターにつかまって・・・・・



やっぱり、私って、病人なのかな〜と、認識したシーンでした。

みんな、もうちょっと、ゆっくり歩こうよ!






銀行の帰りに、こんな物を買いました。









あなろぐ〜♪


comment(6)  trackback(0)

大田神社の杜若♪

2011.05.22

category : 四季


油断してました。

カキツバタって、梅雨っぽいイメージで、6月に入った頃に、見に行くつもりでした。

先週、植物園で、杜若が咲いているのを見て、大田神社はいつ頃がいいかな〜と調べました。

あれ? 毎年、ゴールデンウィーク頃に咲き始めるって?

去年は、新聞で、丁度見頃情報を見つけて行ったら、どんぴしゃの満開♪

今年も、楽しみにしていたんですが、すこ〜し遅かったかな。



まずは、お参り。





体調悪いめだったので、「家に帰るまで、元気でいられますように。」と、小規模なお願い。


盛りは過ぎていましたが、まだ、きれいに咲いてるのもありました。





comment(2)  trackback(0)

びちょびちょ・・・・・

2011.05.23

category : きゃーーー!!

昨日のお掃除中。

あれ? 冷蔵庫の前の床が、濡れています。

誰かお茶でもこぼしたかな。


我が家の冷蔵庫は、上から、冷蔵・冷凍・野菜室です。

野菜室(ひきだし式)の下のカバーを外して、唖然!

冷蔵庫の下に、水たまりが出来ています。

拭いても拭いても、びちょびちょ。

野菜室を、すっぽり引き出してしまわないと、いけないか・・・・・


この、野菜室ひきだしには、いや〜な思い出があります。

年末に、冷蔵庫の大掃除をしようと、初めてこのひきだしを引き出した時の事。

床に傷が付きそうな気がして、引き出したひきだしを、軽く自分の足の甲に乗せて、

本体は、どんな構造になってるのかな、と覗いてみよう・・・・・

その前に、このひきだしって、結構重い。

やっぱり、一旦元に戻そうとしたら、ひきだしのサイドの部品に、手が挟まってしまいました。

全く、身動きとれず。

恥ずかしいけど、近くにいた長男に、「た、助けて・・・動けへん・・・」


でも、昨日は、家には、私ひとりだけ。

かと言って、見なかった事に出来るレベルの、濡れ方じゃないし。

気合いを入れて、引き出しました。

ぎゃーー! びちょびちょー!

ひきだしの中は、大丈夫だったのに、その下が水浸しです。

何回も雑巾を、絞っては拭き、絞っては拭いて、あーしんどい!


修理してもらわないといけないのかな。

うーん・・・・・困る・・・・・

生協モノで、冷凍庫内は、ぎっしり詰まっているし・・・・・もったいない・・・・・

車検の時に貸してくれる代車みたいに、代冷蔵庫とか、あればいいんだけど。


私の希望の筋書き:今回のびちょびちょな一件は、ちょっとした、偶発的な事故で、おねしょみたいなもの。

         私の気を引こうと、世話を焼かせるような事をやってみただけ。

         朝になったら、ケロッとして、また普通に働いてくれている。

         だって、今のところ、ちゃんと冷やせてるし、氷も解けてないし。


うん、うん、きっとそうでしょう。 そうであってくれ〜!

寝る前に、もう一度、ひきだしの下を見てみました。

よーし、濡れてな〜い♪



ところで、冷蔵庫とは、関係ないんですが・・・・・

昨日の夜、お布団に入ってから、「あ、眠前の儀式忘れてた。」

もおーー! でも、サボれない。

また、起き出して、SMBG & N注。



さて、今日の朝。


どうかなどうかな・・・・・セーフ♪ 濡れてな〜い♪





お散歩コースの黄菖蒲♪


comment(11)  trackback(0)

スタッフ大募集♪

2011.05.23

category : ほう♪


ストレートな社名♪


comment(4)  trackback(0)

祝退院♪

2011.05.24

category : 健康


良かった〜♪

婦人科の手術を受けた、バレーボール友達が、無事退院したと、連絡をくれました。

ほぼ予定通りの入院期間だったので、順調に回復しているんでしょうね。


彼女とは、もう10年以上のお付き合いです。

私が、1型糖尿病になった、と話した時、この病気の事を、色々と調べてくれました。

病気の事を、私と一緒に理解しようという姿勢が、とても嬉しかったです。

去年あたりからの、私の不調にも、いつも気をかけてくれていました。


昨日、久しぶりに、電話でしゃべりました。

彼女曰く、「私もびょーき仲間に入れてね〜。」・・・どーぞ、どーぞ♪


comment(4)  trackback(0)

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad