☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

私の好きな木♪

2011.04.01

category : 四季


疏水の桜♪ 〜3月26日〜


息子達が中学生の時、理科の授業で『私の好きな木』という取り組みがありました。

学校近くの児童公園に行って、各自、好きな1本の木を決めます。

1年を通じて、その木をスケッチしたり、観察したり・・・という内容でした。

お絵かきが、大の苦手な長男は、「なんで、理科の授業で、絵を描かなあかんねん!」

(その頃、国語の授業でも、物語の感想に絵をプラスして提出させられていました。)


お気の毒に。

私が中学の時は、そんな事させられなかったし、良かった〜(私もお絵かき大苦手)。



そろそろ、近所の桜も、蕾がほころんできました。

私の目の高さにも、いっぱい蕾がついています。

たまたま写メを撮りやすそうな位置にあったから、撮っただけの蕾。


去年まで、毎日のお散歩では、もっと全体的な桜の見方をしていたと思います。

昨日より、結構開いたな・・・とか、あと○日で、満開になるかな・・・とか。

でも、今年は、この蕾が気になって仕方がないです。



ほとんど、「這えば立て、立てば歩め」の心境かな♪




〜3月28日〜





〜3月31日〜


こっちは、咲きました♪




おまけ♪

comment(6)  trackback(0)

始動♪

2011.04.02

category : 音楽


4月になったら、と決めていました。

お盆の同窓会ライブの準備です♪

ずいぶん前に、楽譜も貰ってるし、そろそろ重〜い腰を上げないと・・・

とは言っても、ずっと鍵盤は触っていたんですよ。

4月になったら、ライブ仕様の練習を始めようと、決めていました。

ゴールデン・ウィークに、ひょっとしたら音出しするかもしれないですしね。



ところで・・・・・



親切心から、メンバー全員に楽譜を送ってくれたボーカリストには、感謝していますが・・・・・



こんな事言ったら、怒られるかもしれないけど・・・・・



あのーーー・・・・・






両面コピーって・・・・・


ひじょーーーに、使いにくい!



全パートの楽譜なので、1ページには、3〜4小節のスコアが、2段だけです。

8分半ほどの曲なので、かなりの枚数になります。

だから、裏面も使いたくなる気持ちは、理解出来ますが・・・


私は、どうせ曲を覚えられないから、自分のパートだけ、書き出さないとだめですね。

comment(2)  trackback(0)

お花見♪

2011.04.03

category : 四季


毎年、近所の川原で、お花見をします。

メンバーは、私の両親・妹一家・うちの家族です。

それぞれの家庭で、お弁当作って、我が家に集結して、川に繰り出します。

大きなブルーシートを敷いて、昼間から、じゃんじゃん飲んで食べて・・・・・


でも、去年は、3月最後の週末に、同じメンバーでお祝い事をしたので、お花見は省略しました。


今年は、どうしようか、と思っていたんですが、先日、妹から電話がありました。

妹の旦那さん(つまり、私の義弟ね♪)は、自営業です。

妹も、手伝っています。

4月から、新しい仕事も入る事が急に決まって、広めの店舗に移転するそうです。

いま義弟は、寝る時間も無いほどだとか。

引越し後も、しばらく大変そうだし、今年はお花見どころじゃ無いんですって。

ふらふらの体を引きずってまで、来てもらうのも、お気の毒・・・


じゃ、また、来年ね♪










comment(4)  trackback(0)

まだまだ♪

2011.04.04

category : 四季


昨日は、高野川まで、足を延ばしました。

と言っても、近くのショッピングセンターまで、車で行ったんですが・・・・・


日差しは暖かいけど、風が、冷たい冷たい。

激しく厚着して、ブルーシートに座っている団体さんがいましたが、この日しかダメだったんでしょうね。

桜は、まだほとんど咲いていないし、寒いし・・・・・風邪ひかないようにね♪


今週末頃が、ちょうど見頃になるんでしょうか。




〜高野橋西詰〜


遠くに見えるのは、比叡山です♪

comment(2)  trackback(0)

チョコ・クランチの誘惑♪

2011.04.05

category : 健康


先日のこと。

眠前BSが124・・・・・N4でいいかな・・・・・カチカチカチカチ・・・・・


しばらくして、USJに遊びに行ってた長男が帰宅。

「お土産あるで。」

・・・きゃー、ありがとう!甘い?甘い?

「甘いで。チョコ・クランチ。」

・・・やっほー! 1個ぐらい、いいよね・・・・・おいしっ!・・・・・もうひとつ・・・・・


ひと口サイズだったので、追注するほどでも無いかな。

でも、ちょっと後ろめたい。

・・・・・ま、いいっか。


翌朝、緊張の(ちょっと大げさ)SMBG・・・・・106・・・・・よーし! マル優♪

comment(2)  trackback(0)

楽譜(1曲目)完成♪

2011.04.06

category : 音楽


今年の、お盆の同窓会ライブでは、2曲演奏します。

1曲目の楽譜は、手元にあるんですが、両面コピーで、A3サイズが5枚です。

それでは、とてもじゃないけど、使えそうもないので、自分のパートだけ書き出しました。


いつもながら、変な曲です。

イントロは、キーボードだけで、まず、4分の4拍子。

途中から、4分の6拍子。1・2・3・1・2・3・・・で6拍のイメージです。

それが、同じ4分の6拍子のまま、1・2・3・4・1・2・・・で6拍のノリに変わります。

で、歌に突入。

そのまま、機嫌良く続いて、曲の終わり近くで、4分の4拍子になります。

それが、楽譜を見ながら弾くと、なんか変なんです。

それまでの、4分の6拍子のノリのまま、強引に4分の4拍子にしたような、違和感がありました。


どうしてだろう・・・・・


よーく、スコアを見てみると、ベースが、4拍あるいは8拍回りのフレーズ。

キーボードは、6拍回りのフレーズ。

出たーー!

3年前にも、そんな曲を演ったような・・・

あの時は、キーボードが8分の8拍子でソロ弾いて、他のみんなは、8分の9拍子でした。

今年の曲は、それよりは、マシかな♪

comment(4)  trackback(0)

I Love ○○♪

2011.04.07

category : 健康


昨日の朝食前BS♪






昼食前♪



そういえば、久しく2ケタの数字を見てないな・・・・・と思っていました。

調べてみると、4月前半のページには、2ケタBSはゼロ。

3月は、2日朝が87、24日眠前が97・・・以上。

あらら・・・

間違いなく、HbA1c アップしてるでしょうね。

マル優(食前BSが110未満)も、ずいぶん減っているし。



夕食前♪


惜しい。

でも、トリプル♪




そして、眠前・・・・・







やあやあ、お久しぶり♪と言いながら、糖質5g分補食&N4。


今日の朝イチは、






やっと、素直に喜べる♪



comment(4)  trackback(0)

銀月アパートメントの紅枝垂♪

2011.04.08

category : 健康


きれ〜♪  ちなみに、このアパートは、戦前に建てられたそうです。



上終(かみはて)公園の桜♪


ここの滑り台は、巨大なお皿の形に見えるので、地元では、『お皿の公園』と呼ばれています。

公園の周りに、ぐるっといろんな種類の桜があるので、かなり早い時期から、たっぷり楽しめます♪


おっと、いけない。

お花見するために、朝から出掛けたんじゃ無かった・・・・・



定期検診に行きました。

これだけ暖かくなってくれたら、通院も、かなりラクです♪


採血後、院内のコンビニへ。

確か、先月は、エクレアとプチモンブランで、さんざん迷った挙句、プチモンブラン食べたのよね。

さあ、どれにするかな〜。

エクレア、シュークリーム、プチシュー、チョコクレープ・・・うーん・・・・・

と、迷っていると、その下の段から、食べてよオーラびんびんのプリンが、じっと私を見つめています。

『メガモリホイップクリームプリン♪』

炭水化物29g・・・・・ちょっとヘビーかな・・・・・うーん・・・・・イケるよね♪

2単位じゃ打ち過ぎかな?

1単位では足りないだろうけど・・・・・

クリームだらけだから、吸収遅そうね。

とりあえずQ1で、後は昼食前に調整でいいか。


お、おいしい!


ところが、4分の3くらい食べたあたりから、あ、あ、飽きてきた・・・・・

もちろん、残さずに頂きましたが。



Dr.T:「調子はどうですか?(ずびずび〜)」

・・・花粉きつくてマイってます。(ずびずび〜)もうちょっと強めのお薬出してください。(ずび〜)

「わかりました。(ずびずび〜)みなさん、そう言われますね。(ずび〜)」

・・・飲み始めて2日ほどは、効いてた気がしますが、その後は、ずっとずびずびです。

ヒノキも飛び始めたし、たまりませ〜ん!(ずび〜) 先生も、キツそうですね。

「僕も、ヒノキの方がかなりツラいです。(ずびずび〜)レイノーはどうですか?」

・・・少しはマシですが、去年は4月いっぱい出てたので、今回もお薬下さい。


ということで、アレルギーのお薬は、アレグラになりました。

効いてくれるかな。

血行のお薬は、前回と同じユベラです。


HbA1c は、0.1アップで、6.1でした。




帰りに疏水の横を通ると、ちょうどお昼休みの時間だったためか、昼寝営業車がずらーー!

comment(2)  trackback(0)

270,000♪

2011.04.08

category : 音楽


Y・Tube で、こんな数字みぃーつけた♪

comment(2)  trackback(0)

コピー開始♪

2011.04.09

category : 音楽


タブ譜♪




お盆の同窓会ライブで演奏する2曲のうち、1曲は、楽譜が無いので、自分でコピー(採譜)します。

911Tabs という、ギターのタブ譜が、たくさん集まっているサイトがあります。

タブ譜は、五線譜が読めなくてもわかるように、ギターのどこを押さえるかが書かれた楽譜です。

私は、タブ譜は、よく分かりませんが、一緒にコードも載っているので、よくコレを使います。

複雑な和音を聴き取ろうとすると、イライラして、血圧や血糖によろしくない。

特に、ベースがルート音を弾いていない時は、コード取りにくい!

そういう時に、結構助けて貰っています。

でも、実際プリントアウトしてみたら、この曲は、わりとあっさりしたコードばっかりでした。


その他、911Tabs のいい所は、他のメンバーも見ているという点です。

各自でコピーすると、時々コードのとらえ方が違って、アレ?ってなる事もあるんです。

同じ構成音でも、別のコードネームつけられる事もあって、話が噛み合わなかったりもするし・・・


ネットって、便利ですよね♪

comment(0)  trackback(0)

お花見縮小版♪

2011.04.10

category : 健康


銀閣寺道の桜&大文字♪



今年のお花見は、妹一家が来られなくなったので、やめようか、と思っていたんですが・・・

長男が、「じーさんばーさんだけでも、来てもらって、花見しようよ。」

と、言い出しました。

そうよね。

長男は、この春から4回生なので、場合によっては、来年以降、一緒にお花見できないかもしれないし。

私の両親の都合を聞いてみたら、父は、どうしても無理で、母だけ来て貰いました。


昨日は、朝まで雨だったので、川原でお弁当広げる宴会は、パス。

我が家で昼食後、疏水散策作戦になりました。


昼前BSは、130・・・ちょこちょこ味見して、上がったかな。

ご馳走作ったし、しっかり食べるつもりで、1単位増しのQ4でいこう!


母が作ったふきみそを持ってきてくれました。

去年発見したんですが、ふきみそって、焼き魚によく合うんです。

昨日は、鯖の塩焼に・・・おいしー♪

昼間から、アルコールもきっちり頂きました。


そろそろ、桜を見に行こうか。







疏水沿いの、駒井家住宅♪



初めて、お庭に入りました♪




みんなでパインジュースを飲みに行く事になりました。

コップ1杯30円!

そういう時のために、インスリンは持っていたんですが、人だらけの歩道では、ちょっと・・・

仕方なく、ノーインスリンで、ほんの一口だけ貰いました。

美味しいけど、かなり、あまーーい。


しっかり歩き回ったので、夕食前は102・・・マル優♪

でも、お寿司を食べ過ぎて、眠前210・・・・・負けた・・・・・




comment(4)  trackback(0)

高野川♪

2011.04.11

category : 四季


満開です♪




やっぱり、高野川の桜は、迫力あります。

昨日は、ゆっくり腰を据えて飲み食いする時間が無かったので、超シンプル版のお花見でした。

まさかの、ノンアルコール!





遠くに見える橋は、高野橋です。

その向こうの山には、五山送り火の『法』が♪


一週間前には、まだ三分咲き程度だった木も、見事に満開でした。








来週ぐらいになると、この川端通りには、桜の花びらが敷きつめられます。

バスが通るたびに、その花びらが舞い上がり、渦巻くんです。

踊る花びらを見ていると、時間が経つのを忘れるほどです♪

comment(2)  trackback(0)

疏水の桜♪

2011.04.12

category : 四季


・・・・に隠れた大文字♪











高野川の桜よりも、一足早く咲いたので、北白川疏水には、花びらが流れていました。

まだ、水面を埋め尽くすほどではありませんが。



映画『マザー・ウォーター』のロケ地近くの桜♪





電線が、ちょっと気の毒。

comment(5)  trackback(0)

みんな頑張ってるよ〜♪

2011.04.12

category : 四季


アフリカン・デージー(オステオスペルマム)♪


この春、トップ咲きは、この子です。



その横では、次々と、咲く気満々な蕾たちが、機会をうかがっています。





山吹も、ヤマブキ色になってきました。




小学校に入りたての頃、絵の具の「ヤマブキイロ」って「やまぶ黄色」だと思っていました。

「やまぶ」って、何か知らないけど、ちょっと濃いめの黄色い物なんだろうって想像していました。

「山吹色」だと認識したのは、いつ頃だったでしょうか・・・・・



去年植えた、ドウダンツツジも、なんとなく、雰囲気が出てきています。





紫陽花って、こんなに早くから、ちっちゃいプチプチが見えるんですね♪



このプチプチが、だんだんと紫色がかってきて、糸みたいなのが、ピッピと出てくるのが、可愛いです。

毎日、しつこくチェックしてしまいます♪

comment(2)  trackback(0)

ぺちゃくちゃ♪

2011.04.13

category : 健康


葉桜ならぬ、葉雪柳♪



【おしゃべりしながら、SMBG】


DMカゴから、ワンタッチウルトラ出して、ランセット出して・・・

ぺちゃくちゃ。

穿刺器のキャップ外して、ランセット押し込んで、先っちょの丸いの外して・・・

ぺちゃくちゃ。

アルコール消毒して、チップ出して、チップ刺して・・・・・

ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。

穿刺器のキャップ外して、ランセットを、丸いのに突き刺して・・・・・



ん?



ぱっちんするの忘れてた・・・・・


もったいないので、使用済み処理された、未使用ランセット(つまり、さっきの)を再装着。

痛いかな・・・ドキドキ・・・・・ぱっちん・・・・・良かった〜。いつも通り。

おまけにマル優♪



【おしゃべりしながら自己注】


33G付けて・・・

ぺちゃくちゃ。

試し打ち・・・カチ・・・ぴゅー・・・オッケー・・・

ぺちゃくちゃ。

ダイヤル合わせて、いざ・・・・・

ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。


カチカチカチ・・・あ、間違えた。今日は、左側に打つ日なのに・・・まあいいや。

(SMBGも自己注も、少しずつ場所を変えた方がいいらしいので、奇数日は左、偶数日は右にしています。)

別に、どっちに注射しても、問題ないんですが・・・

ついさっき、左手でSMBGしたということを忘れてたのが、少々悲しい。



注入完了。

お腹から、針を抜く。

ひゃーー!

痛ーーーい! お腹の中で沁み過ぎーー!

やっぱり、左にするべきだった?



私の場合、注射の際の痛みは、3種類です。


・チクッと刺した時の痛み

   ごくごく先っちょを刺しただけでも痛い時は、すぐに中止して、痛くない点を探します。

   その時は、出血するので、あちこち探していると、お腹に赤い点が並びます。


・注入し始めてからの痛み

   針を刺しても痛くなかったのに、注入の途中で痛くなる時があります。

   カチカチ後のカウントが、超高速になります。


・お腹から針を抜いた後の痛み

   精神的なダメージが、大きいです。

   後から、お腹の中で、キューっと沁みると、ご飯を食べるのがイヤになります。



いずれにしても、痛いのはキライです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日は、独り夕食だったので、酒の肴に、こんなものを買ってしまいました。




The Lost Trident Sessions/Mahavishnu Orchestra♪



ここ最近、Jeff Beck と Simon Phillips 絡みのライブをにやにやしながら見る生活にどっぷりなんです。

おもわず、Jan Hammer(右端)のキュートなおでこに反応してしまいました♪

こういうのも、ジャケ買い?


ちょっと違いますね。   
   

comment(6)  trackback(0)

贅沢者♪

2011.04.14

category : 四季


高野川の桜♪




桜が咲き始めてから、葉桜になるまで、高野川と北白川疏水を、毎日交互にお散歩します。

ついでに、お買い物も済ませるので、1時間から1時間半くらい歩きます。

それが、3日ほど前から、少し困った事になりました。

足が痛い・・・・・


学生時代に、左足の甲を、剥離骨折しました。

いまだに、硬い床に正座すると、痛みがあります。

欠けた骨が、ちょっと浮いた形で落ち着いてしまったようです。

足が冷えると、物に触れていなくても、痛くなります。

その痛みが、足首にまで広がってきました。

家の中でも、歩くのが苦痛です。

でも、桜は見たい。

あとちょっとしか見られないだろうし・・・・・


あ、そうか。 自転車で見に行けばいいじゃないの。

寒い日に自転車に乗ったら、まずレイノーは避けられません。

だから、ほとんど乗っていなかったんですが、そろそろ大丈夫かな。


ということで、ハシゴなお花見大作戦を決行!






疏水の桜も、向こう側が見えるくらいになってきました。








〜私の好きな木〜

また来年も楽しませてね♪


comment(6)  trackback(0)

Silver Temple♪

2011.04.15

category : 四季


そろそろ見納め?




昨日も、しつこく、高野橋→加茂大橋→銀閣寺道→北白川疏水のコースで桜めぐり♪




銀閣寺道(白川今出川)の交差点♪



ここから左(北)に数十メートルの所に、ライブハウスがありました。

初めて行った時の事。

地図を見ると、下宿(出町)から百万遍までの距離と、百万遍から銀閣寺道までの距離は同じくらいです。

自転車で行けそうね♪

・・・えらい目に遭いました。


百万遍を越えると、ずーーっと、上り坂なんです。

時間に余裕なかったし、ひいひい漕ぎ続けました。

やっとたどり着いた時には、汗だく膝ガクガク。

それ以降は、バスで行く事にしました。


サークルの先輩バンドを見に行ったんですが、店に入ると、あらら、Tくん!

高校の同級生です。

近くに下宿していて、そのライブハウスには、よく行ってたそうです。

おまけに、私の先輩バンドのファンですって。

Tくんが、ロック好きだったとは、全く知りませんでした。

今頃どうしてるのかな♪





そう言えば、チック・コリアって、昔、銀閣寺の近くに住んでたんですよね。

いつ頃の事なんだろう?

調べてみました。

へぇ〜・・・

私が、京都に住んでたのと、同じ時期じゃないですか。



どこかですれ違ってたら、さすがに、気付いてたはずですよね♪




comment(4)  trackback(0)

☆☆☆ Maxophone♪ ☆☆☆

2011.04.16

category : ☆このアルバム☆


Key,Vo:Sergio Lattuada

G,Key,Vo:Roberto Giuliani

Cl,Fl,Sax:Leonardo Schiavone

Horn,Trumpet,Vib,Perc,Vo:Maurizio Bianchini

B,G,Fl,Vo:Alberto Ravasini

Dr:Sandro Lorenzetti



1〜2ヶ月に1度は、○んいちのラーメンや、○将のギョーザが食べたくなるのと、ほぼ同じサイクルで、

これを聴きたい、いや、聴かないといけないという、義務感のようなものに迫られました。

歳を取るにつれ、それらのラーメンやギョーザを食べたくなる回数は減り、今では全く食べなくなりましたが、

このジャケットは、定期的に私の頭に浮かんできます。

それと同時に、一曲一曲のフレーズが、脳内をぐるぐるまわり続ける。


イタリア語って、きれいなんですよね〜♪

歌うために作られた言語じゃないかと思うことが、よくあります。

イタリアン・プログレのボーカリストって、みんな良く似ています。

一部、例外的な人もいますが、ほとんどが、この高音な男声です。

そして、なぜか、フルな声量じゃない方が、耳に心地良い。

不思議ですね。

ほとんどのジャンルの音楽では、声量のないボーカリストは、ちょっと・・ですが。


それから、このアルバムでは、ホルンやクラリネットの使い方が、なんか、イイんです。

控えめながらも、自己主張しつつ、だけど、やっぱり、前に出過ぎない。

奥ゆかしいけど、キラッと光っている。



邦題は『生命の故郷(いのちのふるさと)』です♪

comment(2)  trackback(0)

ツインギター・ツインキーボード・ツインドラム♪

2011.04.17

category : 音楽


昨日、先輩ドラマーから、メールを頂きました。

お盆の同窓会ライブで、Allman Brothers を一緒に演りませんか、というお誘いです。

この手の、アメリカンなロックって、何十年ぶりかな。


候補曲は、3曲。

そのうちの1曲は、私が持っている、この At Fillmore East というアルバムに入っています。

あとの2曲は、CD買わないといけませんね。


このバンドは、もともとギターとドラムがツインです。

ライブでは、キーボードも2人。

お盆ライブでは、ツインドラムは、物理的に無理だろうけど、ギターとキーボードは?

先輩に確かめたら、ギター・ベース・ドラム・キーボードそれぞれひとりずつの構成だそうです。

ということは、私は、キーボード2人分と、サイドギターの分を弾かないといけない計算ですね。

手が2本じゃ、足りない・・・・・


comment(2)  trackback(0)

植物園の桜♪

2011.04.18

category : 健康


昨日は、あまりにもいいお天気だったので、午後から、自転車で植物園に行こう!ということになりました。

きっと、色とりどりのチューリップが、出迎えてくれるはず♪


昼食前BSは、129。

いつもより、ちょっと多めに食べておきましょ(いかなご&お煎餅で、ラピッド1単位分くらいかな)

これで、自転車で行っても、低血糖の心配なーし♪


ところが、食後しばらくして、・・・・・あ、どうしよう・・・・・・・しんどい・・・・・

これは、きっと、この一週間悩まされ続けている、あの微熱ね。

朝は、いつも35℃台だけど、なんかしんどいな〜って思って測ったら、36℃台後半になってます。

昨日の朝は、35.4℃でした。

だる〜いな〜・・・36.8℃。

自転車は、ちょっとしんどそう。

でも、チューリップ見に行きたーーい!

車で行くことにしました。

あーあ、いかなごとお煎餅食べてしまったのに・・・

夕食前に調節するしかないね。


駐車場は混んでるだろうな・・・



混んでました。

2時間待ち!

近くにコインパークないかな〜・・・・・ありました♪



枝垂桜も、ソメイヨシノも、まだまだ十分にきれいでした。










こちらは、枝垂れ桃♪




チューリップたち♪







うさぎさん♪




comment(4)  trackback(0)

御苑の桜♪

2011.04.19

category : 四季


重たそう・・・・・









近所の小学生でしょうね。

思い思いの場所に座りこんで、何やら、一生懸命書いています。

写生大会かな、と思ったんですが、彼らの持っている紙には、「こんなの見つけた!」と印刷されていました。

その下に、絵を描くスペースと、コメント欄。

理科の授業ですね。

授業とはいえ、半分遠足気分なのかな。

みんなニコニコして、楽しそうでした♪


それにしても、近くに、こんな、教材の宝庫があるって、恵まれた学校ですね。




去年の秋、真っ赤に染まっていたこの木は、ドウダンツツジだったのか〜。







私の横で、同じように写真を撮っていた老夫婦の会話。

「きれーなあ。まだまだ満開やなー。」

「蕾も、ぎょーさんあるえ。」

「遠くまで行かんでも、ここで十分やなー♪」

「ここ暑いなー。こっちに座ろ。」


日陰のベンチに、ちょこんと座ってた、おじいちゃんとおばあちゃん、ほんわか〜♪

comment(6)  trackback(0)

○○  2011/4/19 今日のレイノー ○○

2011.04.19

category : レイノー!!


掃除機レイノー。

まだまだ出ます。

しばらく温めても、このまま。


この後、お散歩コースで、




お!蕾が、ずいぶん色づいて来た♪


・・・・・などと喜んでいたら、またレイノー出ました。


真っ白になった所は、だんだん温まってくると、紫になります。

不思議なんですが、真っ白になっていなかった指も、なぜか、一緒に紫になります。

そういう時って、白くなっていない指も、最初からじんじんしてる気がします。


さっき、夕刊を見たら、明日の予想最高気温は、13℃!

えーー? また冬?


comment(2)  trackback(0)

体調不良?

2011.04.20

category : 音楽


最近どうしたの?

急に、半音高くなるって、何の病気?

幸い、トランスポーズがついてるから、ボタンひとつで、調整出来るけど・・・・・

こっちが、半音下げて調整してから、また突然、半音下がるって、どうなってるの?

それに、その変な症状が出るのが、毎日じゃないのも、理解できない。


今あなたに入院されると、困ります。

ゴールデンウィークに、音出しする事になって、もう、スタジオも予約したのよ。


しっかりしてよ!

comment(4)  trackback(0)

休憩とりつつ一つずつ♪

2011.04.21

category : 健康

昨日は、久しぶりに、バレーボールの練習に行きました。

前日まで、一週間微熱が続いていたし、暖房無し体育館での練習なので、ぎりぎりまで迷いました。

でも、試合が近いし、前回の練習は、体調不良で欠席したし、少々寒くても行きたいな〜。

新聞の占いでは、「無理がきかぬ体調。休憩とりつつ一つずつ」・・・・・はいはい。


練習前のBSは156・・・もうちょっと高めでもいいんだけどな〜・・・

でも、ラピッド打って2時間後だったので、そのままでいいっか。


最近の練習は、いつも2時間ですが、昨日は、3時間だったので、みっちりでした。

前半が、チーム練習で、後半は、相手チームとゲーム形式の練習です。

私は、ゲームを2セット続けるのはきついので、「休憩とりつつ一つずつ」です。


休憩の時は、審判をする事が多いです。

公式な試合では、主審は、審判台の上からジャッジします。

私たちの練習では、いちいち審判台を出しません。重いので。

だから、審判は、ネット横に立っているんですが、これが、実は、ずっと動いているんです。

ボールがネットを越える度に、ボールの逆サイド(ブロック側)に移動して、ジャッジします。

だから、常に、カニさん歩き状態です。

約15分間の、有酸素運動ですね。

多分、コートの中でプレイしているより、しっかりBS下がると思います。

途中で、ブドウ糖タブレット5g補食しながら、2セット審判しました。

次の食事前BSは116でした。

やっぱり、ラピッド切れていても、下がっているんですね。


行き帰りの激しいレイノーには、参りましたが、久々の、心地良い汗でした♪


ついでに、



今日の占いは「体調不調ながら、やることが全て大当たり」ですって♪


comment(4)  trackback(0)

ぱっちんぱっちんぱっちんぱっちん!

2011.04.21

category : 健康

今朝のSMBG風景。

さむ〜い。  いやな予感・・・・・

手のひらにぱっちん・・・ちょっと足りないかな・・・もうひとつ、ぱっちん・・・・・

これで十分。

それいけーー。 よーし、到達。

5・・4・・3・・2・・1・・・・・


うっそーーー!

エラーは無いでしょ!

キミも体調不良かい、ワンタッチウルトラ君?

・・・と尋ねても、当然無言。

(返事されても、困るけど)


あーあ。やり直し。

ぱっちん・・・ほら、やっぱり足りない・・・もうひとつ、ぱっちん・・・・・130・・・


面白くない。

comment(6)  trackback(0)

☆☆☆ Golden Grand Prix 30/Barbra Streisand♪ ☆☆☆

2011.04.22

category : ☆このアルバム☆


あまり、ポップスは聴かないんですが、このアルバムは大好きです。

非常に個性的なボーカリストです。

色々な曲が入っていますが、彼女の声には、バラードがよく似合います。

しっとりと歌い上げたり、とろ〜んと流れる系の曲がいい。


なぜ、バーブラが好きになったかというと、私が、初めて観た映画が、



A Star Is Born (スター誕生)なんです。

父とふたりで行きました。

おめかしして行ったな〜♪

その時に着ていたワンピースを、まだ覚えています。



学生時代には、The Way We Were (追憶)を観ました。



レッドフォードめちゃめちゃ男前♪




ただ、祇園会館で、最前列の席しか空いてなかったので、首が疲れました。

comment(6)  trackback(0)

記憶力♪

2011.04.23

category : 音楽


The World Became The World(甦る世界)/Premiata Forneria Marconi♪


このアルバムは、数ヶ月前に手に入れました。

6曲のうち、半分くらいは、知ってる曲でした。

どこで聴いたんだろう?

ひょっとしたら、学生時代に、サークルのキーボーディストがくれたテープに入ってたのかな。

彼は、私がプログレ好きだと知って、『ヨーロピアン・プログレ』と題したテープを編集してくれました。

そっかー。

このアルバムから、何曲かチョイスして、ダビングしてくれてたのね。

どこかに、そのテープはあるはずだけど、もう10年以上(20年近い?)聴いてないかも。

そんな前に聴いた曲を、しっかり覚えてるなんて、私の記憶力も、なかなかのものね♪


先日、夕食の準備をしながら、また、このアルバムを聴いていました。

いい曲ね〜・・・

このフレーズ、たまらんカッコいい!


・・・ん? メロディーの印象が、何故かとてもリアルな感じ・・・・・

あのテープ以外でも、聴いた事があるような・・・それも、わりと最近・・・・・



あーーーっ!

まさか、昨日か一昨日かに聴いてた、ライブ盤!


Cook♪


このアルバムは、大阪でやっていたプログレバンドのギタリスト超オススメ盤。

学生時代から、何度も何度も聴きました。

でも、これは、輸入盤なので、ライナーノーツが付いてなくて(付いていても、あまり読まないけど)、

ジャケットにも曲名が書いてないんです。(書いてあっても、あまり見ないけど)


そーゆー事だったのか。

疑問が解決して、スッキリしたけど、ちょっと情けなかったり・・・


そろそろ、この Cook をネタに記事を書こうかな・・・と思っていたほどなのに。



comment(4)  trackback(0)

進化♪

2011.04.24

category : 健康


4ヶ月に一度の、眼科検診に行きました。


降水確率は90%。

絶好の眼底検査日和です。


たまにしか行かないから、毎回、手順に戸惑います。

でも、やっと慣れてきました。

受付で、まず番号札をもらって、自分の番号が呼ばれたら、診察券・保険証・予約票を渡します。

保険証をチェックしてもらって、予約票で、担当医を確認されて、受付終了です。


昨日は、な〜んか、今までと違う感じが・・・・・

受付のおねえさんは、私がカウンターに近づいて行っても、じっと座ったまま・・・え?無視?

あれ? そういえば、いつもカウンターの上に置いてある、番号札も見当たらない。

予約票を先に出すんだったかな・・・ごそごそ・・・・・


すると、「あちらの機械にカードを通して下さい」と言われました。

振り向くと、ぴかぴかの「再来受付機」が、でーんと2台ありました。

ほう。

ここも、ついに、こんなものを導入していたのね。

診察券を入れると、「カードが読み取れません」・・・・・

え? そんなこと言われても・・・・・

機械の前で固まっていると、後ろから、「カードを再発行しますね」と声をかけられました。

ぴかぴかのカードを、ぴかぴかの再来受付機に挿入して、受付完了♪


まず、検査室に呼ばれます。

いつものように、機械にアゴを乗せて目を調べる検査。

田園風景の向こうの方に、赤い風船がぼんやり見えて、だんだんピントが合う検査です。

次は、隣の機械で、あの大嫌いな、ぷしゅ・・・のはずが、

「そのまま、じっとしてて下さいね。ちょっと変わります。」

何が変わるって? と、アゴをのせたまま、考えていると、さっき赤い風船が見えていたあたりから、

ぴゅーっと、地底ドリルの先端のようなものが迫ってきた。(ように感じました)

その先っちょから、ぷしゅ!


やられた〜。

やっぱり飛び上がってしまいました。


今まで診てもらっていた先生は、3月いっぱいで異動されました。

とても可愛い女医さんでした。

この眼科は、医師・看護師・検査技師ともに、若くてきれいなおねえさん率が高いんです。

新しい先生は、どんな人かな〜。


珍しく、若い男性医師でした。

いい職場に異動して来られて、良かったですね♪


結果は、異常無し。

次回は、また4ヶ月後です。

予約票には、「10:00台にお越しください」と書かれていました。

今までは、午前の診察の場合、「8:30〜11:00にお越し下さい」だったんですよ。


これからは、2時間も待たされる事は、なくなるかな♪


comment(4)  trackback(0)

で〜きたっ♪

2011.04.24

category : 音楽


お盆の同窓会ライブ(プログレ編)の、採譜完了♪(とりあえず)

今年のお題は、ちびちび地味〜に激遅からテンポ1ずつ上げねちねちトレーニング系のパッセージは無し。

その代わり、バッキング的カッティング的リズムユニゾンなブロック奏法が、ネックです。

コピー音源の、イヤラしーい、ドラムとベースのフレーズに、いかに立ち向かうか、それが課題です。


シンセの音作りも、そろそろ始めないと♪

comment(2)  trackback(0)

ブラキカム♪

2011.04.25

category : 四季


多年草です。

何も世話しなくても、毎年、可愛く咲いてくれます。

それほど、日当たりのいい所ではないんですが、元気です。

ただ、ひとつだけ、難点があるんです。


・・・・・名前が、覚えにくい・・・・・


今月になって、ちっちゃい蕾が見えてきた頃、この横を通るたびに、悩んでいました。

花が咲くまでに、この子の名前を思い出せるだろうか?




先週、たまたま園芸店に行ったら、この苗を売っていました。

あ〜。 ブラキカムね。

カタカナの名前って、ほんと、覚えられない。



comment(2)  trackback(0)

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad