☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

128♪

2011.03.01

category : 健康


14日間平均(57回)♪





30日間平均(123回)♪



私が使っている、ワンタッチウルトラは、過去14日間の平均値と、30日間の平均値を教えてくれます。

SMBGノートの1ページごとに、両方の平均値を記入しています。


測定するのは、1日4回の自己注前と、スポーツ前、暴食後、低血糖かな?の時くらいです。

だから、測定の時間や回数は、必ずしも一定ではないので、厳密な平均値とは言えませんが、

せっかくこんな機能がついてるので、大体の目安としています。


最初の頃は、160を越える事もありましたが、徐々に落ち着いてきました♪

comment(10)  trackback(0)

Double♪

2011.03.02

category : 健康


右・・・昨日届いた、昨日の新聞

左・・・今朝届いた、昨日の新聞

新聞の配達ミスって、よくある事ですが、前日の朝刊が入ってたのは、初めてです♪


・・・・・     ・・・・・     ・・・・・



近所に、スーパーFがオープンしたので、偵察して来ました。

いつも行くスーパーNより少し遠いんですが、毎月お世話になっている調剤薬局の近くなんです。


ふんふん・・・値段は、スーパーNと同じくらいかな。

品揃えは、新しいスーパーFの方が、ちょっと上かもね。

これからは、両方の店のチラシ比較検討が日課になりそうです。


ブロプレスという、血圧の薬を飲んでいます。

1回分の1.5錠ずつ分包して貰うので、薬局では、かなり待たされます。

今までは、その間に、スーパーNでお買い物していましたが、これからはスーパーFが使える使える♪

comment(6)  trackback(0)

☆☆☆ The Cat/Jimmy Smith♪ ☆☆☆

2011.03.03

category : ☆このアルバム☆


Organ:Jimmy Smith♪

Conductor&Arranger:Lalo Schifrin

Trumpet:Ernie Royal・Bernie Glow・Jimmy Maxwell・Marky Markowitz・Snooky Young・Thad Jones

French Horn:Ray Alonge・Jim Buffington・Earl Chapin・Bill Correa

Trombone:Billy Byers・Jimmy Cleveland・Urbie Green

Bass Trombone:Tony Studd

Tuba:Don Butterfield

G:Kenny Burrell

B:George Duvivier

Perc:Phil Kraus

Ds:Grady Tate



ジャズプレイヤーの中で、私が一番好きなのが、このJimmy Smith ♪

彼は、いつも、"The Incredible Jimmy Smith"と紹介されます。

これは、私の師匠オススメの1枚です。



このアルバムでは、ビッグバンドと共演なので、ものすごい迫力!

タイトルは、アラン・ドロン主演の映画『危険がいっぱい』の挿入曲です。


ということで、内ジャケには、



きゃーー!アラン・ドロンおっとこまえーー♪


comment(6)  trackback(0)

梅は咲いたけど♪

2011.03.04

category : 四季


昨日は、朝から御所の近くまでお出かけ。

帰りに、梅を見てきました。(小雪がちらついていましたが)



まだ。三分から五分咲き程度でしたが、中高年カメラマンが、わんさか。

ところどころで、写メを撮っている若いおねーちゃんも見かけました。

きっと、ブログのネタ用でしょうね♪


おひなさんだけど、桃はまだでした。





そういえば、昨日の午前中、たまたま、渦中のK大学・D大学・F警察の前を通りました。

いつも通りの風景でしたが、午後からは、大騒ぎになっていたんでしょうね。

comment(6)  trackback(0)

○○ 2011/3/4 今日のレイノー ○○

2011.03.04

category : レイノー!!





さっき、お買い物に行く途中・・・・・

いくら頑張っても、温まりません。

スーパーに入っても、しばらく、このままの色でした。


週末は、暖かくなるそうですね♪

comment(4)  trackback(0)

☆☆☆ Solo/Rick van der Linden♪ ☆☆☆

2011.03.05

category : ☆このアルバム☆


Key:Rick van der Linden♪

Flute:Chris Hinze



Rick van der Linden は、オランダの Trace や Ekseption のキーボーディストです。

Chris Hinze は、2曲だけの、ゲスト参加です。


私は、あまりクラシックに詳しくありませんが、そんな私でも知っている曲が、ほとんど。

バッハ、ショパン、ベートーベン、ヘンデル等の曲がアレンジされています。

原曲に無いフレーズが、ピアノの上に、シンセサイザーやフルートでプラスされているんですが、

プラスされたフレーズが、自然すぎ。

どの曲も、とても美しい♪


ショパンの有名な『別れの曲』は、ピアノだけで演奏されています。

原曲のエチュードを、最後まで楽譜で追った時は、びっくりしました。

原曲部分と、アレンジされた部分の境目が、巧みの技というのか、なんせ絶妙です。

アレンジされていると気づかせないアレンジ。


クラシックの名曲の中に、彼のオリジナル曲も、ごく自然にまぎれています♪

comment(0)  trackback(0)

北野天満宮♪

2011.03.06

category : 四季


天神さんの梅を見に行きました。

鳥居前の今出川通りは、観光バス・自家用車・タクシーでぐじゃぐじゃ。

こんなんじゃ、なかなか駐車場にたどり着けないかな、と心配しましたが、あっさり入れました♪

ここの駐車場は、1時間以内は無料なんですよね〜。

おまけに、有料の梅苑に入らなくても、十分に、梅を堪能できます。

占いに、「費用抑えて」とあったので、お賽銭もケチケチ。

受験生がいないとなると、強気に出てしまいます。(強気と言うのか?)









全体では、五分咲き程度でしたが、まだほとんど蕾だけの木もありました。

もう一度、寒の戻りがありそうなので、今月後半くらいまでは、楽しめそうですね。

そうなると、うまくいけば、少し北にある平野神社の桜とダブルで・・・もアリかも。(甘い?)


でも、たぶん私は、体力的にハシゴはきつそうなので、どなたたかレポートお願いしますね♪


comment(4)  trackback(0)

[コピー曲集 2010年春♪]

2011.03.07

category : 音楽


2009年夏の同窓会ライブで、一緒にジェネシスを演ったベーシストから、後日メールがありました。

「来年の3月に、バンドB(Rush のコピーバンド)とバンドS(ELP のコピーバンド)のライブがあります。

場所は、ライブスポットRです。

僕達のジェネシスバンドも、一緒に出ませんかと誘われました。どうします?」


は? 何ですと?

バンドBもバンドSも見たことありますが、あの方達と一緒に出るなんて、冗談でしょ・・・

プロに片足つっこんだような人達なんです。

かたや、私たちは、チョーど素人集団。


それが、どういうわけか、メンバー達は乗り気で、参加することになりました。

選曲を聞いて、おろおろ・・・

ひゃーー! 大変!



演奏したのは、Genesis の Selling England By The Pound というアルバムから、

♪ Dancing With The Moonlit Knight ♪

♪ Firth Of Fifth ♪


そして、その前の夏にも演奏しましたが、Nursery Cryme から、




♪ The Fountain Of Salmacis ♪

♪ The Musical Box ♪



私の友達も、数人来てくれました。

バレー友達のAちゃんは、実は、このバンドのギタリストと、高校の同級生だったんです。

ベーシストも同じ高校で(学年は違いますが)知り合いだったそうです。

何十年ぶりかの再会で、盛り上がってました♪



約40分のステージでした。

なんとか形にはなりましたが、病人には、きつかった・・・・・

comment(4)  trackback(0)

開花♪

2011.03.08

category : 四季


沈丁花って、とっても甘〜い香り♪


・・・なんですが、毎年この花が咲く頃、わたしの鼻は、感覚機能としては、全くの役立たず。

今年は、スギ花粉大量悲惨飛散!と言われながら、それほどでもないな〜と思っていました。

例年は、2月になって、何日か暖かい日が続くと、途端にティッシュ消費量激増。

でも、今年は、ずっと寒かったから、まだマシでした。


まさか、高校以来お世話になっていた花粉症から解放された?

いろんな病気したり、いろんなお薬飲んで、体質が変わった?


・・・アマい!

昨日あたりから、お鼻ずるずるおめめかゆかゆが、いきなりMaxです。



お隣のおうちのしだれ梅が、きれいに咲いています。

さっき、そこの奥さんに「きれいですね〜♪」って言ったら、

「今年はあかん。花の咲き方がバラバラ・・・」

そう言われてみると、いつもは、もっと一斉に咲き誇っていたような・・・

今年は、上のほうでしっかり咲いている花と、まだあまり咲く気がなさそうな蕾のギャップがかなりあります。

それでも、きれいですけどね♪




我が家のクリスマスローズも、咲き始めました♪

comment(6)  trackback(0)

生誕記念祭♪

2011.03.09

category : 音楽


昨日、先輩ギタリストKさんから、メールを頂きました。

「14日、○○(ライブハウス名)で、Gというバンドでライブします。来て欲しいです。」

なんとシンプルなご案内!


調べてみると、バンドGは、もう10年以上前から活動していて、CDも出しているそうです。

去年の秋、Kさんご夫妻のパーティーに、呼んで頂いたんですが、その時に演奏されていた方の中に、

このバンドの関係者も、いらっしゃったようです。


Kさんは、学生時代は、とてもハードロックな方でしたが、このバンドは、かなりポップそう。

体力的には、その方がありがたいです♪


ライブインフォメーションによると、当日は、ベーシストとドラマーのお誕生日だそうです。

ケーキのおすそ分けとか、ないのかな〜(厚かましっ!)

comment(6)  trackback(0)

113♪

2011.03.10

category : 健康


一昨日の、朝イチBS♪





そして、昨日♪















・・・・・ということは・・・・・




・・・・・さあ、今朝はどうだったでしょうか・・・・・















明日も頑張るよーー!


あと2日くらい続いたら、113♪にHN 変えようかな〜♪








comment(8)  trackback(0)

◆◆デビュー 〜ユベラ&タリオン〜 ◆◆

2011.03.11

category : 健康


定期検診に行きました。

さむーーーい!

でも、病院に着くと、汗ばむほどがんがんに暖房が入っていました。

このまま、ずーっと病院にいてもいいな。


採血を終えて、血圧・身長・体重を測定して・・・・・よーし!何か食〜べよ♪

院内のコンビニで、右手のエクレア、左手のプチモンブランをじぃーーっと見比べる。

迷う迷う・・・・・


やっぱり、プチモンブランかな。

・・・ということで、エクレアは来月ね♪


【待合室にて】

診察を終えた、中年男性に、看護師さんが「次回は4月○日10時15分にお越し下さい。」と言うと、

その中年男性は「えー!9時と違うんか?ものすごー、待たなあかんやんか。」

予約がいっぱいなんだから、仕方ないでしょ。

それなのに、その男性は、看護師さんに食ってかかります。

「9時に来ても、さんざん待たされるのに、そんな遅い時間の予約やったら、いつ終わるねん。

前の先生の時は、こんなに待たされへんかったで。

今度も、また長いこと待たすんやったら、先生替えるで、って言うといて。」


私は、その男性に歩み寄り、胸ぐらをつかんで、


「はあ?

あんた、なんで、そんなに上からな態度なん?

診て貰ってやってんねんとか、思ってはるん?

私の大好きなDr.T に、どんだけ失礼なん? この看護師さんにも、謝りよし!」


・・・って、ほんとに言いたかった。

来月も、その男性と同じ診察日のようです。

予約時間も15分違い。

見た目は、普通の、優しそうなおっちゃんなんですが・・・


【診察室にて】

「調子はどうですか?」

・・・相変わらず、あっちこっちしんどいです。プラス、花粉症きついです。

こちらで、アレルギーのお薬出して頂けますか?

それと、レイノー症状がかなりつらいので、お薬で何とかならないでしょうか。

「わかりました。花粉症の薬出しますね。

血管を拡げる薬は、飲んでみないと、どんな効き方をするかわからないので、

とりあえず、寒くて症状が出そうな日に、頓服的に、試して下さい。

それで、様子を見て、来月、効果を教えて下さい。」

飲み合わせの問題があるので、まずは、ゆるい目のお薬からということになりました。

これで、ラクになってくれるといいな〜。


HbA1c は、0.1↓で、6.0でした。


先月に採血した分の、検査結果のうち、HまたはLがついているのは、

CK・・・294 H

総コレステロール・・・230 H

ヘモグロビン量・・・10.7 L


甲状腺の検査では、

Free T4 ECLIA・・・0.81 L  (基準値 0.97〜1.72)

と、低値ですが、TSH(甲状腺刺激ホルモン)が1.88で◎なので、今回は異常無し。

ただ、この検査は、定期的に継続した方がいいので、次回は5月頃にまた調べるそうです。



「ありがとうございました♪」

と、診察室を出てから、

あ、眠前のNを、1単位減らしたって報告するの忘れてた・・・

一応、DM外来なんですけどね・・・



【今日の朝イチBS】

141でした・・・・・

comment(8)  trackback(0)

一刻も早く・・・

2011.03.12

category : 健康

今もまだ、多くの方が、孤立されています。

一刻も早い救出を、切にお願いします。

comment(2)  trackback(0)

72時間・・・

2011.03.12

category : 健康

IDDMの人達は、無傷でも、大変な事になってしまうんです。

早く、救助して!


comment(2)  trackback(0)

ろばさんのところから、拡散させて頂きます

2011.03.12

category : 健康

本文コピペ拡散してよい情報です

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。そして、家にいる人は、
今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで
「落ち着いて!」と叫ぶ。ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。
火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。


あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ
被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので
日記にコピペして拡散してもらえると助かります。


屋内の場合

●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。

●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。

●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。

●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。
屋外の場合

●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。

●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
・避難するときは、キーをつけたままに。
・車検証や貴重品は携帯する。


これから夜になります。阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、
「治安悪化」による「人災」です。 大切な人を守ってください。
今夜は、大事な仲間達をお互い守る時です。
こんな時だからこそ性犯罪が増えます。
特に女性は一人で出歩かないよう注意して下さい。
女性は集団でトイレに行くようにして。震災の時、
トイレを探して人気のない場所に行き、
そこを狙われる女性が凄く多いそうです。
そういう意味も含めて、一人での行動はやめましょう。

もうひとつ、ときどきでいいので足を揉んでください。
寒い中動かないでいると血栓ができて急に倒れることがあります。
足を揉んでマッサージするか、
ハイソックスをはいて足の血管を圧迫するなどとして
注意するようお願いします。



【気象庁 津波警報・注意報、津波情報、津波予報】
http://bit.ly/epC5BR


【災害伝言板】
au
http://dengon.ezweb.ne.jp/

softbank
http://dengon.softbank.ne.jp/J

docomo
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

M8.8に修正 国内最大規模地震
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1531696&media_id=2

comment(4)  trackback(0)

姪からのメールを、拡散します

2011.03.13

category : 健康

友達からの連絡です。

>■お願い■
> 関西電力で働いている父の友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
> 一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
> こんなことくらいしか関西に住む私たちには、祈る以外の行動として出来ないです!
> このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!

>皆さんご協力お願いしますm(__)m

comment(2)  trackback(0)

何が出来る?

2011.03.14

category : 健康

昨日とり上げた、節電を求めるチェーンメールに関して、関西電力は、この内容を否定しています。

「震災に関連して節電は呼び掛けていない」そうです。

こっちで節電しても、お役に立てないらしい。


一方で、東京電力管内では、計画停電が実施されるとの事。

西日本から、もっと電力の融通が出来るといいのに。

もどかしい。


私に、何が出来る?





 

comment(6)  trackback(0)

ユベラ&タリオン  〜その後〜

2011.03.15

category : 健康

先週、小雪のちらつく、寒〜い日に、初めて、ユベラとタリオンを処方して貰いました。

ユベラは、末梢の血管を拡げる薬で、タリオンは、アレルギーの薬です。


処方箋を、調剤薬局に出して、先日その近くに出来たスーパーで、お買い物。

薬局からスーパーまで、数分の距離なんですが、じんじんびりびりして、何も触れないほどのレイノー症状

が、また出ました。

スーパーの中で、ちょっとでも温かそうな場所を求めて、うろうろ・・・

早くお薬飲みたーい!


お昼過ぎに帰宅して、昼食後、初服用。

夕方、ちょっとお散歩に出てみました。

まあまあ寒かったけど、レイノー出ず♪


翌日(金曜日)朝、洗濯干し・・・大丈夫♪


夕方、お買い物・・・・・アウト!

前日、ユベラを飲み始める前に出た症状と、同じくらいひどいレベルでした。


効いてない。


その後、暖かい日が続いたので、症状は出ていませんが、今夜から、また寒波がやって来ますね。


花粉症の方は、最初しばらく効いていたと思うんですが、昨日くらいからは、最悪レベル。

飲み合わせの心配があるので、売薬を試すわけにもいきません。



困ったものです。



comment(4)  trackback(0)

☆☆☆ Hymn For Nobody/佐山雅弘♪ ☆☆☆

2011.03.16

category : ☆このアルバム☆


Piano:Masahiro Sayama



Soprano Sax:Takahiro Kaneko

Alto Sax:Kohji Orita

Trombone:Wakaba Kawai

Trumpet:Tatsuya Shimogami,Futoshi Kobayashi

Vocal:Kiyoshiro Imawano

Violin:Aska Kaneko

Ondes Martenot:Takashi Harada



佐山さんは、ジャズピアニストのイメージが強いんですが、このアルバムは、かなり幅広いです。

クラシック色の強いバラード、ソウルフルなナンバー、もろジャズ・・・

いずれも、アコースティックなエレガントさを味わえます♪


タイトル曲が、ラストに入っているんですが、ボーカルは、あの忌野清志郎さんです。

歌詞も、清志郎さん作です。



   限りある生命が

   やがて幕をとじても

   永遠の夢のように

   君に夢中さ・・・







Ondes Martenot♪

comment(4)  trackback(0)

くぎ煮♪

2011.03.17

category : 健康


いかなごのくぎ煮が届きました。

春ですね。

(・・・と言っても、今朝は、うっすら雪化粧・・・)


毎年、この季節になると、くぎ煮を送って頂きますが、去年は、いかなご不漁のため、ありつけず。

だから、自己注開始後初くぎ煮になります。


普段、酒の肴や、ご飯のおかずに、これほど甘い物を食べる事は、あまりありません。

うーん・・・上がるだろうな・・・

かと言って、1単位増やすほどでもなさそうだし・・・


夕食前117。

いつも通りR3で、いかなごは、ちびっとつまむ程度に。

眠前は132でした。

かなり甘いけど、食べる量に気を付ければ、大丈夫ね♪

comment(4)  trackback(0)

☆☆☆ おやつ/渡辺香津美♪ ☆☆☆

2011.03.18

category : ☆このアルバム☆


G:渡辺香津美



Duet With:

山下洋輔(P)

井野信義(B)

井上敬三(Sax,Cl)

桑名晴子(Vo)

Larry Coryell(G)



ジャケットのイメージからは想像できない、とてもとてもお上品なアルバム♪

香津美さんの上品さを、まとめて1つのアルバムにした、という感じです。


桑名晴子さん(セクシャル・バイオレットな人の妹さん)とのデュエット曲は

『上を向いて歩こう♪』


軽快なアレンジですが、しんみり聴いてしまいます。

comment(2)  trackback(0)

ギター・ベース・□□□・・・・・

2011.03.18

category : 音楽


先週、写メ撮ってて、記事にするの忘れてました。

車の中から撮ったので(手抜き・・)不鮮明ですみません。




今まで、全く気づかなかったんですが、とある楽器店のノボリの横に、小さな看板が立っていました。

『ギター・ベース・□□□商品は、道路向かいの本店へ・・・』と、書かれています。


私が学生の頃からあった楽器店なんですが(あまり利用した記憶ありません)、

大きな通りの、東側と西側の2ヶ所に店舗があります。

東側のお店(本店)では、ギター・ベース・ドラムを、西側のお店では、キーボードと録音機材なんかを

扱っていたんだと思います。

最近、ドラムコーナーが、西側の店舗に引っ越しました。

看板の、『ギター・ベース・ドラム商品は、・・・』の、『ドラム』の部分が、ガムテープで消されていました。



手抜き!


comment(2)  trackback(0)

☆☆☆ Novella/Renaissance♪ ☆☆☆

2011.03.19

category : ☆このアルバム☆


Vo:Annie Haslam

B:John Camp

G:Michael Dunford

Key:John Tout

Dr:Terence Sullivan




学生時代、大阪でやっていたプログレバンドのギタリストUくんに録音して貰いました。

オーケストラを多用して、とても重厚♪

その、シンフォニックな響きと、Annie Haslam の、透明な高音と、ややエキゾチックな

中低音の絡みが、何とも美しい。

病みつきになります。


アコースティックな音の流れや、メロディーに、うす〜く重ねられたフレーズは、絵画のようです。


邦題は『お伽噺♪』


ジャケットの人たちの顔が、ちょっと怖いのが、気になります・・・・・

comment(6)  trackback(0)

高い!

2011.03.20

category : 健康

高血圧です。

毎日、朝晩の血圧を測っています。

(夜は、気が付いたら日付が変わっている事がよくありますが・・・)

主治医によると、腕の締め付けによるストレスもあるので、2〜3回測って、

低い方の値をとっていいそうです。


【昨日の朝】

157−95・・・たかっ! やりなおし。

157−93・・・! ゆっくり深呼吸して、もう一度。

137−92・・・よろしい♪


でも、短時間に、急激に下がるのは、血管に負担が大きいとか。


【今朝】

163−98・・・たかっ! やりなおし。

167−98・・・!

151−98・・・うーん・・・下が高いっていうのが、気に入らない。4回目いってみよう。

160−96・・・・・



1月からの、高血圧な日(上140オーバー、下90オーバー)を数えてみました。


1月   上 12日  下 9日

2月   上 11日  下 4日

3月   上 11日  下 8日


今日は、まだ3月20日なので、ちょっとハイペースですね。

お薬増量かな。

それとも、ぼちぼち、真剣に減塩生活しないといけないかな。

comment(2)  trackback(0)

なんか変・・・

2011.03.21

category : 健康


アクリル毛糸たわしが流行ったのは、15年以上前の事だったと思います。

愛用しています。

簡単に編めるし。

色んな動物や果物の形に編んだ物を、頂いた事もありますが、自分で作るのは、ただの長方形。

それも、コマ編みオンリーです。

食器洗い以外にも、洗面台や、トイレの手洗い用に、小さめに作ったりします。

1枚で、結構長持ちするので、編むたびに、目数を忘れています。

先日、新しいのを編みながら、・・・えーっと・・・コマ編みは、立ち上がり何目だった?

1目だったはず・・・いや、コマ編みは、立ち上がりいらなかったっけ?

長編みの立ち上がりが3目っていうのは、かなり自信あるけど・・・


編みながら、ちょっと落ち込む・・・昔は、マフラーやセーター、手袋まで編んでたのに・・・

レース編みにハマってた時期もあったというのに、こんな基本的な事を、なぜ忘れる?


立ち上がり目ゼロで編むと、やっぱり、変・・・

途中から、1目立ち上げたら、端が揃いました。


後で調べたら、コマ編みは、立ち上がり1目。

そうよねえ。



【昨日の夕食メニュー】

・秋刀魚の塩焼き

・筍の煮物

・卵豆腐


夜は、ご飯を食べないので、いつもR注です。

焼魚の時は、焼き始めと同時に注射すると、ちょうどいいタイミングで食べ始められます。


カチカチカチ・・・・・あーー!間違えた!ラピッド打ってしまった!


秋刀魚を焼いている間に、ゆっくり、筍と卵豆腐を盛り付けて・・・のつもりが・・・どうする?

まず、卵豆腐を冷蔵庫から出して・・・なかなか袋が開かない・・・フィルムも上手く剥がせない・・・

ここは、あきらめて、ブドウ糖のお世話になるしかないかな。

タケダさんのタブレット1袋(2粒)で、約5gだから、3袋でQ1単位分くらい。

とりあえず、ぼりぼりと6粒食べながら(甘ーーい!)、おかずの盛り付け。

焼き上がった秋刀魚を見て、これって、糖質ほぼゼロじゃない?と考える。

あ、そうそう、いかなごがあった。

うまいうまいと、焼きたての秋刀魚を食べる家族を横目に、私は、いかなごを頂きました。


甘ーーーい!

comment(3)  trackback(0)

どたキャン常習犯・・・

2011.03.22

category : 健康

19日(土曜日)。

午後から、なんか、しんどい・・・微熱あり・・・

夜の、町内会の総会は、お休みさせて頂きました。

ごめんなさい。


21日(月曜日)。

ずいぶん前から、知り合いが企画したライブイベントに誘われていました。

当日券は、\3,900

前売券は、\3,500

もちろん、行くつもりでしたが(後から、飛び入りゲストも聞いたので、なおさら)、

なんせ、日替わりの体調なので、前売券は、予約していませんでした。

企画主が送ってくれた、案内ハガキを当日提示したら、前売の料金で入れるらしい。




前売を予約している人は、16時に入場開始。

当日券で入る人は、16時半受付開始。

開演は、17時。

案内をよく見ると「満員の場合、立見お願いします」と書いてありました。


え? 立見? それは、困る。

前売予約のBBSを見ると、45人程が予約されていました。

お店のキャパは、50人。

あらら〜。無理だわ・・・

朝から、謎の腰痛もあったので、やむなく断念しました。


その後、なんか、ちょっとしんどいな〜、だるいな〜、と思ったら、また微熱。


もともと、お出かけなんて、無理だったんですね。


comment(2)  trackback(0)

準備中♪

2011.03.23

category : 四季


疏水の桜♪ 〜3月15日〜






〜3月18日〜  変わらず・・・







〜3月22日〜 ちょっとだけピンクの蕾、見ぃーつけた♪





我が家のユキヤナギは、こんな感じです♪







でも、また寒波だなんて・・・


もういいでしょ!!

comment(6)  trackback(0)

抜けない・・・

2011.03.24

category : 健康

SMBGの際の、ぱっちん後ランセット手の平に突き刺さったまま率が、アップしています。

皮膚が硬くなってるのかな。

それとも、単に、加齢による、治癒力低下?



私は、右利きなので、ずっと左手の平でSMBGしていました。

でも、だんだんと、左手がかわいそうになってきたので、左右交互にぱっちんするようになりました。

奇数日が左、偶数日が右です。



それでも、ぱっちん→刺さったまま→とりあえず抜く→血ぃ少なっ!→穿刺器のキャップでぎゅっ→

ぎゅーーっ→ぎゅぎゅぎゅーー!!→やっぱり少なっ!→もう一度ぱっちん・・・・・

3回目のぱっちんもザラです。

そもそも、これほどぎゅーぎゅーに搾り出した血液で、正確な血糖値が測れるんでしょうか。

見た目にも、かなり薄まってるようなんですけど・・・

ま、最終的には、HbA1cが上がっていなければ、それでいいんでしょうね。



あまり考えたくない事ですが、実は常に考えている事・・・

手指の皮膚が、SMBGできないくらい、硬くなってしまったら、

(既に、しょぼい血行の、指先での測定は、出来ません)

どこから、BS知るための血液ゲット出来るんでしょう?


暖かくなったら、治癒力も血行も、アップしてくれるかな・・・・・



comment(2)  trackback(0)

工事中♪

2011.03.25

category : 音楽


この左側にあるフォトチャンネルには、我が家にある、CD・レコード・テープなどのジャケットを入れています。

まだ、出来上がっていないんですが、最近ちょっとペースダウンしていました。



ネットで、さっとジャケットの画像を取り込めるアルバムに関しては、ほぼ整理出来ましたが、

整理出来ていない物の中には、廃盤になったレコードや、曲名やアルバム名の不明なテープがどっさり。

どうにかして、調べられる物もあるけど、一枚一枚に物凄く時間がかかる。

でも、このまま放置しておくのも、なんか悔しいので、最近また、ちょこちょこっと整理していました。


先日、こちらにコメント頂いた方のブログで、Cream が取り上げられていました。

ジャケットは見た記憶ありませんが、曲の並びに見覚えがあるような・・・

・・・うーん。うちにもテープがあったような・・・ごそごそ・・・


ありました♪


このライブアルバムには、もともと6曲入っています。

60分テープなので、6曲ダビングした後に、別音源から4曲入れてたみたいです。

それも、Cream Of Clapton というアルバムから、とびとびの4曲。

どおりで、いろいろ調べてもわからなかったんですね。


tone toneさん、ありがとうございました♪

comment(6)  trackback(0)

☆☆☆ Garden Shed/England♪ ☆☆☆

2011.03.26

category : ☆このアルバム☆


B&Vo:Martin Henderson

G&Vo:Franc Holland

Key&Vo:Robert Webb

Perc,Vo&B:Jode Leigh



プログレ系の掲示板で「無人島に持って行きたい5枚のアルバム♪」というのが流行ってた時があります。

要するに、自分が持ってるアルバムの中で、5枚だけ選ぶなら・・・という事です。

そこで、色んな人達の絶賛を受けていたのが、この England♪

でも、どうせ手に入らないんだろうな、と思っていました。


楽譜を買いに行ったついでに、ちらっと立ち寄ったCDコーナーでこれを見つけた時は、目を疑いました。

普通に売ってるし・・・

もちろん、即買い♪

大急ぎで、家に帰りました。

早く聴きたい早く聴きたい!


・・・・・すっごーーーい!


曲、各パートの音色(特にドラムね♪)、アレンジ、テクニック・・・・・最高級♪


激しくたたみかける系バンドは、色々ありますが、なかなかここまでは、たたみかけられない。

ぐいぐい引っ張る。

そして、アコースティックなバラードのしっとり感が、またいいのよ!

comment(4)  trackback(0)

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad