☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

☆☆☆ There And Back/Jeff Beck♪ ☆☆☆

2011.02.01

category : ☆このアルバム☆


G:Jeff Beck

Key:Jan Hammer

Ds:Simon Phillips♪

B:Mo Foster

Key:Tony Hymas



私は、このレコードで、Simon Phillips に出会いました♪

それまでにも、彼とは知らずに聴いていた曲があるかも知れませんが。

とにかく、もう・・・♪


高校の時に、彼らのコンサートに行きました。

その時のドラムソロは、それはそれは凄かった♪


ミュージック・ライフに、そのツアーのステージ写真が載っていました。

もちろん切り抜いて、下敷きに、はさんでいましたよん♪

comment(8)  trackback(0)

欠席届・・・

2011.02.02

category : レイノー!!

<手足の血行が更に悪化していて、夜の練習は出来そうにありません。>

<すみませんが、春になるまでお休みさせて下さい。>

<申し訳ありません。>

<1/28(金)17:34>



携帯の送信ボックスの画像を、この記事のトップに入れるイメージでしたが、・・・不可能。

デジカメ持ってないんですよね〜。



9人制バレーのチームYの練習は、週2回、夜にあります。

暖房なしです。

先月、1回練習に参加しました。

もう、無理だと思いました。

寒すぎです。手足の感覚が、異常でした。

壊死しても困るし・・・

ということで、夜バレーは、しばらくお休みさせて頂くことにしました。

実は、今日そのチームの試合があるんですが、応援に行くパワーも無く・・・

ごめんなさい。


昨日、お買い物帰りに、チームYのメンバーに、ばったり会いました。

「SP♪ちゃ〜ん、体調どーえ?」

優しい先輩なんですよ♪

暖かくなったら、また宜しくお願いしまーす!


このチームYとは別に、昼間に活動している、6人制バレーのチームにも所属しています。

そのチームは、暖房あり体育館での練習なので、何とか参加出来ています。

(今週は、あまりの寒さに、家から出る勇気なく、お休みさせて頂きましたが・・・)

comment(4)  trackback(0)

上達せず♪

2011.02.03

category : 健康

長い間、左手の平でSMBGしていたため、皮膚がカチカチになってきてしまいました。

右手ぱっちんに変更して、1週間ほど経ちました。

相変わらず、下手っぴです。

場所によって、血液があまり出ない時や、なかなか出血が止まらない時があります。

まだ、ここ!っていう、どんぴしゃなスポットが、見つけられません。


先日のこと。

ぱっちん・・・これじゃ、足りない・・・あれほどぶるぶるこすこすしたのにー。

仕方なく、もう1ヵ所ぱっちん・・・少なっ!

でも、2ヶ所分で、かろうじてイケるかな。

急げーー!


少し、視覚的違和感がありました。

チップに血を吸わせながら・・・あーーっ! 表示が消えてる!

これって、今ハヤリの、寒くて測定器フリーズ事件?

違う? その場合は、寒いよ〜表示が出るんだったかな。

もたもた2回もぱっちんしたり、悪態ついている間に、タイムオーバーした?

血もチップも、もったいなーーい!


さて、注射。

もこもこに着ぶくれしているので、お腹を出すのが大変。

やっと、目標ポイントを決めて・・・あ・・・ダイヤル合わせてない・・・

あ・・・試し打ちもまだだった・・・


ああー・・・その前に・・・・・



針つけてない・・・・・




お腹が寒い。

comment(6)  trackback(0)

節分♪

2011.02.03

category : レイノー!!


なぜか、2袋もある福豆♪(うち1袋には、鬼のお面つき)



節分くらいしか、巻き寿司を作らないので、かなりやる気マンマンでしたが・・・

これほど暖かくなったのに、掃除機かけてたら、またレイノーが出てしまいました。

昨日も今日も、世の中暖かくなってきてるはずなのに、1日に何回もやって来ます。


どよ〜んと、テンション下がってしまったので、お寿司を巻くのは中止。

スーパーで買ってきま〜す。



・・・で、このお面は、誰がかぶるって?

comment(8)  trackback(0)

大文字駅伝♪

2011.02.04

category : 四季


少しだけ、寒さが緩んだので、お散歩に♪

ものすごい勢いで、子供達が走っていました。

今度の日曜日に、小学生の駅伝大会があります。

そのための練習でしょうね。

市内各区での予選を勝ち抜いた、50校のチームで争われます。

1チーム男女合わせて14名(うち補欠4名)です。


私の息子達が通っていた小学校は、いつも予選敗退でした。

宝ヶ池での予選会(12月頃だったと思います)に、長男(当時小6)が参加しました。

でも、補欠・・・

学校での練習は、選手達と同じようにしていたんだと思いますが、予選当日は、出番なし。

家に帰って来て、ひとこと・・・「寒いだけやった・・・」


お気の毒に。

comment(2)  trackback(0)

そっくり♪

2011.02.05

category : 健康

6人制バレーの、チームMの試合に行きました。

朝は、かなり冷えましたが、体育館は、暖房アリだから、大丈夫♪

試合は、朝10時スタートなので、朝食は、普通に打って食べて(ただし白米)行きます。

出発前のBSは、120でした。(食後3時間弱)

スポーツ前は、150〜180あたりが、ちょうどいい感じです。

なに食べようかな〜♪

クッキーは無かったよね。


あ、そうそう♪


ご存知じゃない方は、チョココーティングうまい棒を想像して下さい♪


炭水化物は・・・8.4g・・・まるで、この日の私のために開発されたような商品です。

インスリンなしでチョコ坊たちを食べるなんて、DMじゃないみたい♪

ちなみに、「チョコ坊たち」は、商品名なので、1本だけでも「チョコ坊たち」ですよ。


試合は、1勝1敗でした。

昼食前BSは126。

チームメイト達に貰った、アップルパイとスティックパンで3単位かな。

その他に、チョコ系・ブッセ系・パウンドケーキ系などなど3〜4単位分くらい食べようっと♪

でも、いつもよりも、かなり激しく下がるハズ。

Q4でいってみよう!


夕食前は111。

スポーツすると、かなりのインスリンが節約できます♪



チームMが所属しているリーグは、半年ごとにランクの入れ替えがあります。

1つのランクは9チームで、半年かけて総当たり戦をします。

その結果で、3チームがランクアップ、3チームがランクダウン、3チームが残留です。



今回の相手は、何度も対戦しているので、見覚えのある顔の人も、ちらほら。

その中で、何ヶ月も前から、ずっと気になってた人がいます。

誰かに似てるんですよね〜。





やっと、わかりました♪







なんばさん♪(男性ですよ)


髪型と、にっこりした時の感じがそっくりなんですよ。

あー、スッキリした♪

 

comment(4)  trackback(0)

[コピー曲集 2009年春♪]

2011.02.06

category : 音楽


The Dark Side Of The Moon♪


2007年の冬に参加したプログレイベントの、第2弾です♪


私が弾かせて頂いたのは、

Pink Floyd の The Dark Side Of The Moon(狂気)というアルバムから、

♪ Money ♪

♪ Us And Them ♪





Atom Heart Mother から

♪ Summer '68 ♪





Relics から

♪ See Emily Play ♪





Camel の Music Inspired By The Snow Goose から、

♪ Rhayader 〜 Rhayader Goes To Town ♪





これ以外にも、10曲以上演奏されました。

各パート、3人ずつくらい参加していて、それぞれが、自分のやりたい曲にエントリーします。

だから、曲ごとに、メンバーが入れ替わります。


スタジオリハーサル1回と、あとは当日、音のチェックだけ。

See Emily Play だけは、メンバーの都合で、スタジオリハも、当日チェックも無しでした。

曲が始まってから、ものすごく変だな、と気付いたんですが・・・・・



私だけ、別の曲を弾いていました。

・・・・・楽譜を並べる順番間違えました・・・・・


ごめんなさい。

comment(6)  trackback(0)

低血糖な夢♪

2011.02.07

category : 健康

野外スタジアムの、2階席に座っていました。

スポーツを観戦していたのか、コンサートを見ていたのかは不明です。


急に、いや〜な感じに襲われたかと思えば、手がぶるぶる。

うわあーー。

こんなに分かりやすい低血糖は久しぶりです。

私の両サイドに座っていたツレ(左♂・右♀)が、気付いてくれました。

「どないしたんや!低血糖か?」

二人で、素早くタケダのブドウ糖タブレットを取り出してくれました。

・・・・・ありがとう。


どういうわけか、私の周りの人たちも、みんな、タケダのブドウ糖を食べています。

さらに不思議な事に、わたしのブドウ糖だけ、ピンクでした。

この際、色なんかどーでもいいから、とりあえず、ぼりぼり。


オッケー♪

もう大丈夫・・・・・その辺で、目が覚めました。


え? 夢?

手のぶるぶる感は、かなりリアルに覚えています。

本当に低血糖になってたのかも・・・

でも、ブドウ糖を食べたのは、夢の中だし・・・

気合いで上げた?


BS測るの怖いよ〜。

でも測らないと・・・135・・・ん?

comment(6)  trackback(0)

永久欠番♪

2011.02.08

category : スポーツ


知らない間に、南天に新芽が♪





私は、ひとりで家にいる時、ほとんどテレビを見ません。

特に、ワイドショー系のノリが、苦手です。

朝から、あのハイテンションについていけないんです。


息子達は、起きて来るなり、テレビをつけます。

二人とも、政治経済系の学部なので、ニュースは見ないといけませんしね。


番組によっては、星占いのコーナーがあります。

占いは、あまり信じないんですが(すぐ忘れるし)・・・

先週、バレーボールの試合の朝、ぼーっと見ていたら、私の星座は12位、つまり最悪でした。

コメントが、「争いごとは、ことごとくダメな1日です。」

・・・・・試合前に、聞きたくなかった・・・・・


でも、ラッキーナンバーは「11」!

私の背番号です。

そうです。村山さんと一緒です♪



結果は1勝1敗だったので、まあ、いいかな。

私がコートに入っていた2セットは、どちらも落としましたが・・・・・

comment(2)  trackback(0)

糖尿病 in 京都♪

2011.02.08

category : 健康


2月は、生活習慣病予防月間だそうですね。

地元紙で、上記のタイトルの連載が始まりました。

この記事によると、ここ10年ほどの間に、糖尿病の疑いがある人が、急増していて、

その背景には、飽食・運動不足・ストレスがあるそうです。

・・・・・ふんふん・・・・・

で、このおじさん、よく食べますね。

私は、肉もの・油ものは食べないんですが、これだけ食べるなら、どんだけ打つのか考えてみよう♪


まず、手に持ってるのは、焼き鳥?串焼き?

居酒屋メニューとすれば、焼き鳥の方が、一般的かな。

おそらく、このおじさんは、糖質を心配して、塩味オンリーという設定ではなさそうね。

お寿司と合わせて、2単位。


ハンバーガーは、箱入りだから、100パーセントビーフは、2枚かな?

テリヤキバーガーでなければ、2単位?

(DM始めてから、ハンバーガー食べてないので、わかりません)


骨付きのチキンは、ころも付きかな?

うっすら小麦粉ころもなら、1単位でいけるでしょうか。

ステーキは、無視していい?


食べ物だけで、ざっと5単位。 打ち過ぎかな?

コテコテなので、Rね。

Qなら2+3か、3+2か・・・食前BSと、ずらすタイミングによりけりかな。


私は、毎日朝食前に4単位打ってます。

たいして変わらないんですね。


あとは、アルコール。

中ジョッキって、どのくらい入るんでしょう?

私は、ビール500缶1本で、1単位と計算しています。

500も入らなさそうなので、日本酒と合わせて1単位。

ワインは、赤なら無視ね。

その後、ずっと焼酎でいけば、トータル6単位で、おなかパンパンげとげとぐでんぐでん。

カロリー計算するのは、恐ろしいので、どなたかお願いします♪


(前述しましたように、肉もの・油ものを食べない人間の独り言なので、インスリン単位数については、

どなたの参考にもなりません。悪しからず。)

comment(2)  trackback(0)

みんな待ってるからね〜♪

2011.02.09

category : 四季


我が家の沈丁花も、



ユキヤナギも、





疏水沿いの梅も・・・・・





早く咲きたいよね〜〜♪

comment(6)  trackback(0)

風呂あがりの一杯♪

2011.02.10

category : 健康


昨日の夕食前♪





眠前も、




こういう時は、眠前補食して、N打って下さいと言われています。

でも、なんか飴ちゃん気分じゃないな〜。

クッキーとかは、在庫切れしてるし、後はブドウ糖しかないし・・・


とりあえず、Nを2単位減で打ちました。

お風呂に入って考える。

このまま何も食べずに寝るのは、ダメなのかな。

・・・うーん・・・あ、久しぶりに、湯あがり牛乳飲んでみよう♪


自己注を始めるまでは、毎日お風呂あがりに、コップ1杯の牛乳を飲んでいました。

最初の栄養指導で、寝る前に牛乳を飲むのはダメって言われて、それからは、お茶にしました。

200ccで、炭水化物は、約10gです。

注射してまで、飲みたいほどでは無かったし。


とても新鮮な気分で、昨日は、湯あがり牛乳を頂きました♪(コップ半分ね)



今日の朝イチは、





おおー!

これからも、この手使える♪

comment(8)  trackback(0)

New 穿刺器 Get♪

2011.02.11

category : 健康


昨日は、DM検診でした。

・・・うっ・・・朝からしんどい・・・

頭痛・めまい・全身倦怠感・・・

できれば、病院に行くのは、元気な時がいいんだけど・・・そういうわけにもいかず・・・


「調子はどうですか?」

・・・しんどーーいです。だるい・微熱・頭痛・・・の隔日襲撃受けてます。

・・・レイノーは、1日何回も出ます。

「血糖も体重も安定してますし、血液検査でも、CKがちょっと高いのと、貧血気味くらいなんですけどね。

炎症の反応も出てませんし。

O先生(膠原病内科の先生)の診察は、いつですか?」

・・・6月です。それまでに、もし体調悪くなったら、いつでも来て下さいと言われてます。

「うーーん。あまりしんどいようだったら、またO先生に診てもらった方がいいかな・・。

でも、O先生の診察は、いっぱいですよね。すごく待つでしょ。ははは。」

・・・はあ・・・

「それと、また甲状腺の検査も、そろそろやっておきましょうか。」

・・・お願いします。



こんな感じで、HbA1c は、0.1アップで6.1でした。


穿刺器のキャップがあまくなってしまったので、新しいのと交換して頂きました。

ピッカピカ♪

家に帰って、早速ぱっちん。

・・・ランセットが、手の平に突き刺さったまま抜けません・・・

激しく痛いわけではありませんが、見た目が、えぐい。

そろそろ右の手の平が、カチカチになってきたみたいです。

また、左手ぱっちんに戻そうかな。


・・・・・あ、そんなことよりも・・・・・


また、チップ刺し忘れてるし・・・・・

コレ、ほんとに焦ります。

しぼり出した血に「固まるなよ〜、固まるなよ〜」と念じつつ、慌ててチップ出して・・・


夕食前は、久しぶりに左手の平でやってみました。


左も抜けず・・・

comment(2)  trackback(0)

PSP♪

2011.02.12

category : 音楽


去年の今頃、Simon Phillips が PSP というバンドで、来日すると聞きました。

Simon Phillips で、SとPはわかるけど、最初のPは何かな?

・・・と考えていたんですが、メンバーの名前を聞いて、笑ってしまいました。

Ds:Simon Phillips♪

Key:Philippe Saisse

B:Pino Palladino


3人の名前の頭文字だったんですね。

なんてややこしい組み合わせの名前達なんでしょう。



このバンドの存在を知った時、PSP で検索したら、出てきたのは、ゲーム関連ばっかりでした・・・


comment(2)  trackback(0)

さしすせそ♪

2011.02.13

category : 健康

自己注を始めてから、制限される事が、いくつか増えました。

そのひとつが、お料理するときの、味見。

以前は、お腹がすいている時なんか特に大胆にやってましたが、今は、そういうわけにもいかず・・・

でも、全くしないで済ませることもできません。

このちょこっとの味見をしなかったら、夕食前BSが100になってたかもしれないのに・・・

などと、考えているのは、セコいことだけなんですが。

だから、必要最低限しか、味見しません。

薄いめの味付けにしておけば、食べる時に、各自で調整してもらえばいいし。


平日の夕食は、息子達だけで、さきに食べて貰う事が多いです。

先日、「この煮物、すごい味うすい・・・というか、味ついてへん!」という感想が寄せられました。



・・・・・ごめんなさい。味見を省略してました。



・・・・・その前に、味付けした記憶ありません。

comment(10)  trackback(0)

☆☆☆ Mad Hatter/Chick Corea♪ ☆☆☆

2011.02.14

category : ☆このアルバム☆


Key:Chick Corea

Key:Herbie Hancock

Vo:Gayle Moran

Ds:Steve Gadd(男前♪)

B:Eddie Gomez

Flute,Piccolo,Tenor Sax:Joe Farrell

Trumpet:John Thomas,Stuart Blumberg,John Rosenberg

Trombone:Ron Moss

Violin:Charles Veal,Kenneth Yerke

Viola:Denyse Buffum,Michael Nowack

Cello:Dennis Karmazyn

B:Jamie Faunt

Ds:Harvey Mason



これは、ジャズなのか、フュージョンなのか、あるいは、プログレなのか。

音楽のジャンル分けが、いかに無意味な事か、このアルバムで実感させられます。

ジャズっぽい曲があったり、プログレっぽい曲があったり、とか、そういうレベルでは無いんです。

フレーズ刻みで、ジャズ〜フュージョン〜プログレを行ったり来たり。

境目なんて、ありません。

トータルで、チック・コリアの世界です♪








Steve Gadd(男前♪)

comment(2)  trackback(0)

Rock A♪

2011.02.15

category : 音楽


大学で、軽音楽系のサークルに入りました。

音楽系のサークルは、沢山あったんですが、その中で、かなりロックなサークルです。

1回生バンドは、結成順に、Rock A、Rock B、Rock C・・・と呼ばれました。

私は、Rock A♪

でも、やってたのは、あまりロックではなくて、SQUARE(今はT-SQUARE)のコピーとかしてました。

覚えている曲は、Chaser と Little Mermaid です。

他には、ファンクもやってました。

Level 42 だったかな。

このバンドには、2回生の夏まで在籍しました。


学外では、高校時代からの仲間と、プログレバンドをやっていました。

ただ、ベーシストが浪人してたので、あまり活動出来てません。

1回、ベースレスで、ライブに出たんですが、その時は、私が低音を担当♪


ベーシストが、無事大学生になってからは、月イチくらいで、大阪でライブやってました。

心斎橋や本町のスタジオで練習することが多かったので、機材抱えて移動するのが大変でした。

今なら、絶対ムリ!

comment(9)  trackback(0)

一夜妻♪

2011.02.16

category : 音楽


私が、学生時代に所属していたサークルは、春と夏に合宿がありました。

2回生の、夏合宿での事です。

プログレセッションのようなものをやっていたので、飛び入りさせてもらいました。

New Trolls の Concerto Grosso の中の有名なフレーズ(8小節)を延々と演奏します。

数十分続けてたかな。

ブルースやロックンロールのセッションって、よくやりますが、プログレセッションは初めて。

それが、ものすごーく、楽しかったんです♪

やっぱり、私はコレかな。


その時のギタリストAくんを外に連れ出して、じっくり話しました。

当時、私はファンクバンドで弾いていましたが、かなり限界を感じていました。

その手の音楽は、好きだけど、演奏するとなると、結構ムリしてましたね。

なんか、血が違うというか・・・

Aくん達とセッションして、自分の方向が見えたように思ったんです。

私の一番やりたい事が。


告白してしまいました。



「私も一緒にプログレさせて下さい♪」


結局、卒業まで、そのバンドでお世話になりました。

Aくんは、仕事の関係で、今は一緒に同窓会ライブに出られないのが、とても残念です。

comment(4)  trackback(0)

☆☆☆ Parsifal/I Pooh♪ ☆☆☆

2011.02.17

category : ☆このアルバム☆


Vo&Key:Roby Facchinetti

Vo&Ds:Stefano D'Orazio

Vo&G:Dody Battaglia

Vo&B:Red Canzian



高校時代、Jeff Beck や Simon Phillips の切り抜きを、嬉しそうに下敷きに挟んでいました。

それまでにも、Eric Clapton とか Rod Stewart なんかも挟んでたかな。

それを見た、クラスメートのMくん(ベーシスト)のバンドに誘われました。

Mくんが、地元の友達とやってたバンドです。

最初の頃は、普通のロックしてたような・・・・・

UFO・Tom Robinson Band ・Clash ・Flower Travellin' Band・Carmen Maki&Oz ・・・・・

ああーー!

思い出した!

女の子が、ボーカルしてました。

記事を書きながら、30年前の記憶が、突然よみがえって、今ちょっと興奮状態です。

名前は思い出せませんが、顔は、覚えています。

どこから連れて来たんでしょう。

メンバーの彼女だったかな・・・

短い期間でしたが、確かに女性ボーカルがいた時期がありました。

『崩壊の前日』を歌っていたのは、彼女でした♪


そうこうしているうちに、ギタリストのUくんが、プログレちっくな曲を作り始めました。

Uくんとは、ルネッサンス好きという点で意気投合。

彼の家で、たびたびミーティングしていました。

「あれ聴いて♪これ聴いて♪ミーティング」です。

Uくんが、次から次へとレコードをかけながら、

「この曲聴いて♪この音作れる?このフレーズええなあ。このギターソロの音きれいやろ。」


・・・と聴かされたうちの1枚が、I Pooh の Parsifal です。(前フリ長過ぎ!)

ジャケットもなかなか美しい♪

裏ジャケは、こんな感じです。


こういう、中世ヨーロッパ的イメージの曲作り・音作り・ステージングが理想だと、Uくんは言ってました。


このアルバムは、タイトル曲がB面の最後に入っています。

荘厳で、壮大なスケールの名曲です♪

それ以外の曲は、カンツォーネというか、軽めのポップスが多いです。

でも、その曲たち抜きでは、この Parsifal は成り立ちません。

全体で組曲になっているわけではありませんが、アルバム全体がひとつの作品です。

他のプログレバンドのアルバムでも、やはり同じですね。

1枚を通して聴きたいです♪

comment(5)  trackback(0)

N1周年♪

2011.02.18

category : 健康


1年前から、ずっと冷蔵庫に貼り付けていました。もう覚えたから、いりませんよね♪



去年のバレンタインに暴食してから、シックデイ用にNを処方して貰いました。

5月頃からは、ほぼ毎日眠前に打つようになりました。


我が家の食事は、平日は、朝が6時、夜は、日によって、8時から10時半頃と色々でした。

最初にNを貰った時に、作用時間を調べてみました。

夜は、主食がビールと焼酎なので、Rです。

Nは、ゆっくり効くけど、いくらか山もあるらしいので、Rの山と、出来れば重なって欲しくないし。

作用時間や山は、人それぞれ違うだろうし、単位数の影響も受けるかもしれないけど、

とりあえず、ざっくりと書き出してみました。


翌朝6時に玄米食とすると、Rを打つのは5時45分頃になります。

Rは、注射後30分で効き始めて、5時間後まで効果があります。

Nは、注射後、1時間半で効き始めて、効果が最大になるのが、その2時間半後から4時間半後まで。

Nが効き始める時には、Rの作用時間が終わっていて、且つ、朝食前のRが効き始める6時15分には、

Nの最大効果時間が終わっているように・・・と考えて計算しました。


それによると、夕食前R注が8時45分、眠前N注が12時15分で、ぎりぎり翌朝5時45分のR注イケます。

やっぱり、そのぐらいの時間には、夕食にしないとね♪

実際、Nがどのような効き方をしているのか、よくわかりませんが、今までは、このやり方で、

睡眠中の低血糖はほとんど無いので(多分・・)これでいいのかなと、思っています。



でも、NとRに関してはこんなに考えてるのに、追注のQは、いつでも時間気にせずプスッ♪

comment(4)  trackback(0)

朝日のあたる家♪

2011.02.19

category : 音楽


私の父が若い頃は、GS全盛期で、職場の人達と、『楽団』なるものを結成していました。

工場勤めだったので、定時に終わって、職場内で、音出し放題♪

スタジオ代不要ですね。

社内のクリスマスパーティーなどで、演奏していました。


そういうわけで、家にはいろんな楽器や楽譜があったんです。

電子オルガン(ドリマトーンだったと思います)、アコーディオン、クラシックギター、

ハワイアンギター、大正琴・・・などなど。

膨大な量の楽譜は、手書きでした。


私がエレクトーンを習い始めた頃の教材にも、グループサウンズの曲がありました。

だから、父の楽譜とカブる事も。


家で、その楽団のおっちゃん達(・・といっても、多分今の私より若かったでしょうね)と宴会したり、

家族で、メンバーのおうちにおじゃましたり・・・と仲のいい楽団でした。


私がバンドやりだしたら、当然父は食いついてきます。

どんなメンバー構成かとか、どんな曲やってるのかとか、たびたび聞かれました。

それはいいんですが、『楽団』と呼ぶのはやめて欲しかった。

comment(4)  trackback(0)

New 穿刺器 Get 再び♪

2011.02.20

category : 健康


穿刺器のキャップがあまくなったので、10日前に新品と交換して貰いました。

ところが、スプリングに問題があるのか、私の手に問題があるのか、手の平からランセットが抜けない!

いつも、ぱっちん前にどきどきしてしまいます。

ストレスでBS上がるでしょ!


それでも、なんとか測定は出来ていたのですが・・・・・


一昨日の夕食前、どきどき・・・ぱっちん・・・やっぱり、手の平に突き刺さったまま・・・

測定を終えて、お片づけ。

穿刺器のキャップをはずして、ランセットの先っちょに、あのまるいの刺して、レバーを・・・

あれ? ぎしぎし・・・かたーい!

ランセットはずしレバーを、ぴゅっと動かしたら、ぽろんとランセットがはずれるハズなのに・・・

レバー動かず。

なんとか、無理やりランセットを引っ張りだして、はずしました。

今度は、レバー戻らず。


ということは、次にSMBGする時に、ランセットつけられなーい!

眠前に測れない!


どうせ、役立たずなので、これ以上壊れても知〜らないっ、と力づくでぎぎっがぎがぎ・・・

なんとか、レバーが使えるようになりました。

でも、どう考えても不良品なので、昨日、取り替えて貰いました。


今度は頑張ってよ。

comment(2)  trackback(0)

■■N考♪■■

2011.02.21

category : 健康

私は、SPIDDM なので、自己注を始めた時(2009年10月)は、ラピッドのみでした。

朝5、昼4、夜4です。

玄米食の時は、ラピッドでは合わせにくいので、2ヵ月後からRも使うようになりました。

暖かくなって、インスリンがよく効くようになった気がして、3月から、1単位ずつ減らしてみました。

結局、その単位数のまま、約1年です。

Nが効いているんでしょうね♪

(Nを毎日打つようになったのは、5月頃で、Nの単位数は増えています。)



Nの作用時間はどのくらいなのか、主治医に尋ねたことがあります。

かなり個人差があるそうです。

眠前にNを打って、翌日のお昼頃まで効いている人もいれば、朝までもたない人もいるらしい。

私は、かなり長い時間効いてくれている感じがします。

眠前の1回打ちですが、昼食前も夕食前も、同じようなBSです。

Nが、お昼頃まで貢献して、ライバル心を燃やした自己分泌が、夕方までをカバーしてるんでしょうか。

まさか、Nが夕方まで頑張ってる?

それじゃ、ボロ儲けですよね♪


週間予報では、そろそろ春っぽい日が多くなってくるとか。

今度は、Nを減らしたらいいのかな?



comment(6)  trackback(0)

☆☆☆ Birds(鳥人王国)/Trace♪ ☆☆☆

2011.02.22

category : ☆このアルバム☆


Key:Rick van der Linden

Ds:Ian Mosley

G、B&Vo:Jaap van Eik

Violin:Darryl Way


大学のサークルで、Rock A というバンドをやっていました。

ギタリストのSさん(3回生♂)と、ベーシストのKさん(2回生♂)は、同じ下宿でした。

だから、いつもSさんの部屋でミーティングです。

Sさんが、おっきなバイクで、私の下宿まで迎えに来てくれました。


Rock A では、ファンクとかフュージョンぽい曲をやっていました。

でも、実はSさんは、プログレ好きだったんです。

ちなみに、ベースのKさんは、プログレ大嫌い。

Kさんは、夜中に突然やってきたSさんに、プログレを次々聴かせられるという拷問を受けていたそうです。

Kさんにとっては拷問でも、私は大喜び♪

「やめてくれ〜!」とKさんが言ってても気にせず、たっぷりと、いびつな曲を流してくれるSさん♪

そのSさんに、このアルバムの録音テープを貰いました。


バイオリンのダリル・ウェイはゲスト参加です。

基本は、キーボードトリオの構成なんですが、とってもとっても濃厚です♪

comment(4)  trackback(0)

Vanilla♪

2011.02.23

category : 健康


昨日は、朝から次男とお出かけ。

昼食用に、玄米を炊こうと、タイマーをセットしていたら、

「昼飯どこで食う?」

・・・え?午前中に用事は済むし、家に帰ってから食べるつもりなんですが・・・

・・・外食は、なにかとメンドイし、私は、家で玄米がいいな〜・・・


でも、なんか申し訳ない気がして、

「じゃあ、帰りに7−11で、お弁当でもパンでも好きなもん買いよし♪」


次男が、お弁当を選んでいる間、私は、アイスたちとにらめっこ。

最後にアイス食べたのは、いつだったかな。

ずいぶん長い間食べてないよね〜。

前から気になってたけど、7−11のアイスって、とってもオープン♪

よく、あれで、とけないね。


ううう・・・食べたい・・・けど、炭水化物量を見たら、ひいてしまいます。

50オーバーばっかりです。


あ!はしっこに、ちっこいの見つけた!

そこにあったハーゲンダッツは、バニラ、イチゴ、抹茶の3種類でした。

どれも、炭水化物は20ちょっとです。

よーし!朝からひと仕事済ませたし、ここは、フンパツしよう♪

次男に「なあなあ、どれがいい?」

「抹茶!」・・・決断はやっ!

私は、さんざん迷って、バニラに決定♪


昼食前BSは126。

1単位増しで、R4。


夕食前BSは113でした。

これで、いいさ♪

comment(4)  trackback(0)

Confusion♪

2011.02.24

category : 健康


四条大橋より♪



昨日は、6人制バレーのチームKの試合でした。

早めの昼食。

ぱっちん・・・99!

いつも通りに3単位(ただしスポーツ前は、ラピッド×白米)。

ご飯は、ちょっと多めに食べておきましょ♪


久しぶりに、電車に乗りました。

と言っても、行き先は市内ですが・・・

電車って、今年初めてかな〜(←どんだけ出不精!)

出町柳から四条まで京阪、河原町から西京極まで阪急・・・という旅でした。



【混乱 その1】

出町柳のホームへ降りる階段で、猛ダッシュのおじさんと兄ちゃんに追い抜かれました。

つられて、私もどどどどど・・・特急と準急が停まっていました。

「間もなく特急が発車しまーす。」とアナウンス。

えーっと、どっちに乗る?

あれ?どこまで乗るんやった?

西京極は、特急止まらないし、準急?

いやいや、三条で、普通電車と連絡するし、特急?


この時点で、頭の中は、三条・四条・西京極・京阪・阪急がごちゃ混ぜでした。

とりあえず、特急に飛び乗って、考える。

私が乗ってるのは・・・おけいはん!

目的地は・・・四条!

やっと、思考が落ち着いてきた♪


以前、ライブ当日に遅刻して来たボーカリスト(大阪から京都に来るのに、反対方向の電車に乗った)や、

四条大宮のスタジオに遅刻して来たベーシスト(なんで大宮に特急止まれへんねん!とぼやいてた)を、

笑った自分を反省しました。


■■■■■     ■■■■■     ■■■■■



西京極の体育館に到着♪

まずSMBGです。

食後2時間で、168・・・計算通りね。

そろそろラピッドが切れるので、スポーツしても、急激に下がる事はありません。

低血糖症状なしで、じんわり下がって、夕方には、ちょうどいい数字になってるハズです。


・・・で、3試合やって、0勝3敗・・・さらに言えば、1セットも取れず・・・よわ〜。






【今回のそっくりさん】





相手チームの、エースのおばちゃん♪



【混乱 その2】

試合の帰り、京阪四条駅に着くと、

「車両の故障により、淀屋橋方面行き、および、出町柳方面行きのダイヤが乱れています。」

と、アナウンスされていました。

ほどなく、出町柳行きの準急が来たんですが、

「三条から出町柳までは、後続の特急が、先に到着します。」

・・・でも、ホームで待ってるのが寒かったので、1駅だけでも、と思って、準急に乗りました。

発車後、「ダイヤ調整のため、この列車は、次の三条駅止まりになります。」

三条駅のホームに、すでに停まっていた電車に乗り換えました。

1本早い電車に乗れたってことかな。


家では、ひと足先に、長男が就活から帰っていました。

「淀屋橋から帰って来るのに、2時間半もかかったし・・・」

出町柳へは、後の列車が早く着きますと言われて、3本やりすごして、やっと乗ったら、枚方止まり。

ホームでのアナウンスも、ころころ変わって、駅員にきいても「わかりません。」の連発だったそうです。

普段の倍以上かかってうんざりしてました。

でも、まだ、面接の帰りでよかったね。

昨日は、あちこちの企業で、面接が行われていたようで、かなりの学生さんが、遅刻したみたいです。

その鉄道会社の面接に、間に合わなかった人もいるとか・・・

もちろん、後日あらためて、だそうですが。


■■■■■     ■■■■■     ■■■■■


夕食前BSは、105でした。

朝が、108だったので、トリプルマル優♪

comment(8)  trackback(0)

早寝早起き♪

2011.02.25

category : 健康

今朝4時に目覚めました。

いつもは、5時20分起きです。

うん?

あーー!

お風呂入ってない!

あーー!

眠前のN打ってない!

いわゆる、撃沈・・・

どうしよう・・・

とりあえず、お風呂に入って考えよう♪


1日くらい、N打たなくても大丈夫ですよ、と以前主治医に言われた事があるので、今日はいいかな。

お風呂あがりにSMBG・・・169・・・朝食前のRを1単位増しでどう?

comment(10)  trackback(0)

きゃ〜〜!

2011.02.25

category : きゃーーー!!


やめて〜〜!

comment(8)  trackback(0)

☆☆☆ FocusIII/Focus♪ ☆☆☆

2011.02.26

category : ☆このアルバム☆


Vo&Key:Thijs van Leer

G:Jan Akkerman

B:Bert Ruiter

Ds:Pierre van der Linden




大阪でやっていたプログレバンドの、ギタリストUくん宅で、初めて聴かせて貰いました。

ギタリストとして、Uくんが目指す音が、この Jan Akkerman の音らしい。

まじりっ気のない、澄んだ、きれいな音です。

物悲しい時もありますが。

私も、プログレギタリストの中で、この Jan Akkerman が一番好きです♪


このアルバムに入っている、Sylvia という曲は、名曲中の名曲です♪


ところで、ギタリストUくんは、今も現役で活動中。

5年ほど前に、四条寺町のライブハウスに、見に行きました。

ばりばり頑張ってはります♪


2008年秋のライブでは、Sylvia が演奏されたそうです。

私は、遠いので(大阪西九条)、見に行くパワーありませんでした。

残念・・・


今年の4月にも、同じライブハウスに出るみたいですが、スタンディングだろうな・・・

やっぱり、無理。

京都の、座って見られる所でやってよ〜♪



comment(2)  trackback(0)

[コピー曲集 2009年夏♪]

2011.02.27

category : 音楽


自己注を始める、ちょうど2ヶ月前に、同窓会ライブに出ました。


Genesis の Nursery Cryme (怪奇骨董音楽箱)から、


♪ The Fountain Of Salmacis ♪

♪ The Return Of The Giant Hogweed ♪

♪ The Musical Box ♪


かなりミスはありますが、まあまあ楽しめました。

(ボーカリストが、1フレーズまるまるぶっ飛ばした時は、相当焦りました。

 ギタリストとアイコンタクトして、何とかなりましたが。

 人間って、いざという時は、目でしゃべれるものなんだと、自分で感心♪)


ベーシストが、同じ学年の女の子3人に連絡してくれていました。

なっつかしーー!

その中の、ちょージェネシスファンの子は、特に激しく喜んでくれました。

「きゃーきゃー!SP♪さーん!ありがとーー!私のために演ってくれて〜♪」


その年から、彼女達も宴会に参加するようになりました。

それまでは、いつも京橋で忘年会していましたが、京都組が増えたので、宴会も京都になりました。

ラッキー♪

comment(2)  trackback(0)

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad