☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

2011年元旦♪

2011.01.01

category : 四季


あけましておめとうございます♪


さあ、飲むよ〜、食べるよ〜♪



すぐにDM検診があるけど、気にしない気にしない。


・・・ということで、今年もよろしくお願いします♪

        SP♪


comment(6)  trackback(0)

◇◇ 祈♪ ◇◇

2011.01.02

category : 四季


昨日、近所の神社へ初詣に行きました。

大晦日に作られた、巨大雪だるまが、そこかしこにごろごろあります。

神社では、私の前に、大学生くらいの男の子が、二人でお参りしていました。

「せーの!」とガラガラガラガラ〜!

ちぎれるよ〜!

びしーっとおじぎして、ぱんぱーん!と柏手を打って、また深ぶかと頭を下げて、

「お願いします。お願いしまーす。」

くるっと、こっちに振り返りながら、

「よっしゃー。今度こそ、これで大丈夫やー!」

と、二人とも晴れ晴れとした顔で去っていきました。


何をお願いしていたんだろうか?

ものすごーく気になりました。

comment(2)  trackback(0)

[コピー曲集♪ 2007年冬]

2011.01.03

category : 音楽


Fragile/Yes♪



The Wall/Pink Floyd♪



「北山のライブハウスで、プログレイベントがあるんですが、SP♪さんも出ませんか?」

と、知り合いベーシストに誘われました。

ぶっつけ本番のセッションで、

Yes の Fragile というアルバムから、

♪ Roundabout ♪

Pink Floyd の The Wall というアルバムから、

♪ Another Brick In The Wall ♪

をやりました。


King Crimson のコピーバンドにも参加させて頂いて、懲りずに



In The Court Of The Crimson King♪


から、

♪ 21st Century Schizoid Man ♪

♪ The Court Of The Crimson King ♪



大コケせずに、無事終わる事ができました。

満足、満足♪

comment(4)  trackback(0)

◎◎検証◎◎ 〜飲むよー食べるよー生活におけるBSコントロール♪

2011.01.04

category : 健康


【1日】

朝食前・・・152

(前日の眠前は111でした。

おせち作りのために、1日中立ちっぱなしで、動き回っていたので、Nは控えめに3単位打ちました。

いつも通り、5単位で良かったのかな。)

朝食2時間後、216。

今年のお正月は、予報では、かなり寒いと聞いていたので、普段作る煮物に近い味付けにしました。

でも、やっぱり上がりますね。

朝からお酒も飲んだし・・・

ラピッド1単位追注。


夜は寄せ鍋でした。

おうどん食べ過ぎたかな〜と思ったので、2単位追注。

眠前は166。N5。


【2日】

朝食前・・・160

うん?シックデイかな。

雑炊をしっかり食べるつもりで、ラピッドは、1単位増し。

さあ、食べよ♪

あ、その前に、お客さんにお茶入れて・・・(前日から2人泊)

あーー、出遅れた!

みんな、食べるの速いし・・・

ラピッド5単位分も残っていませんでした。

とりあえず、お茶碗1杯ほどの雑炊を、ささっと食べて、ささっと後片付けして・・・

朝食直後の、お饅頭タイム♪

昼食前が、129でした。セーフね♪


夜は、手巻き寿司。

Q2追注したけど、眠前は210でした。

さらに、Q1とN5。


【3日】

朝食前・・・173・・・うーん・・・


お昼に、また来客。

飲んで食べて飲んで食べて・・・夕食前は223・・・犯人はわかってます。初ケーキ♪

夕食のメニューは、まさかの、お寿司!(宅配)

またまた飲んで食べて飲んで食べて・・・追注2単位。

眠前284・・・あらら・・・Q2&N5。


ちなみに、今日の朝イチは、165でした。

N増量しないといけないのかな。



【結論】


・・・・・どう考えても、食べ過ぎ!

comment(8)  trackback(0)

弾き初め♪

2011.01.05

category : 音楽


しばらく鍵盤から遠ざかっていましたが、久しぶりに触ってみました。

かる〜く、指慣らしから・・・


かっちり弾けるテンポまで落として、そこからちびちび速くして行って・・・

という、ドえむなトレーニングは、決してやってません。

テンポを、底まで落とした時点でやめました。

そのあたりで許してあげましょ♪

comment(2)  trackback(0)

[コピー曲集♪ 2007年夏]

2011.01.06

category : 音楽


Close To The Edge/Yes♪



順序が前後しますが、北山でのプログレイベントの4ヶ月前に、お盆の同窓会ライブに出ました。

Yes の Close To The Edge というアルバムから、タイトル曲の

♪ Close To The Edge (危機)♪

1曲です。


シンセの「じゅわわわーーん、びじゅーーーん」という効果音ぽい始まりで、

プログレ好きの先輩方に、「ひゅーひゅー!ええぞーー!」と喜んで頂きました♪


私は、今までに、いくつかのキーボードソロをコピーしましたが、この曲のソロが最高だと思います。

有名プログレバンドのキーボーディストの中で、この Rick Wakeman の技は突出しています。

私は、もともと彼のファンだったわけではありませんが、この曲のソロをコピーしてみて、

他のプレイヤー達との差が、よくわかりました。

クラシック・ロック・ジャズの要素バランスが、すごく心地いいんです♪

いざ弾くとなると、かなり難しいんですが、正当な難しさです。

自分がこのソロを弾いている映像を見ると、指の動きが、とてもなめらかに見えます。

他の人のソロを弾いている時とは、全然違う気がします。

無駄なく指を動かせるように計算されたフレーズなんでしょうね。



ところで、Yes のドラマーは、Bill Bruford です♪


上の写真で、右から2番目です。カワイイ♪

comment(0)  trackback(0)

うんとこしょ、どっこいしょ♪

2011.01.07

category : 健康


昨日、定期検診に行きました。

予報では、最高気温4℃、降水確率(降雪確率?)50%だったので、最高レベルの防寒装備で出発!

恐れていたほど、めちゃくちゃな寒さではなかったので、助かりました。

今日だったら、大変だったでしょうね。

(すでに、真っ白です。また、激しく雪が降ってきました。)


ひゃー・・・混んでる・・・当然ですね。

すぐ横の小児科前も、大賑わいです。

ボランティアの方でしょうか、絵本の読み聞かせをされていました。

「おおきなかぶ」

なつかしーー!

何回読んだかな。

「いないいないばあ」

なつかしーー!



HbA1c は、プラス0.1で、6.0でした。


「お正月にBSが乱れるのは、皆さん同じなので、気にしなくてもいいですよ。

えーっと、体重は・・・おうちで毎日測っていて、そんなに増えてはいないんですね。」

(血圧ノートに、毎日お風呂上りの体重を書いています。

 暴食後は、測らないか、測ってもすぐに忘れる事になっています。)

「はーい。いつも○○kg位で、変わりないです♪」


でも、先月より1.5kg増は、少々問題かな。

(病院の体重計って、これだけ着込んでても、0.1kgしかマイナスしてくれないんですよ。
 
 2kg位引いて欲しいんですけど。)


血圧は、結構高い時もあるんですが、朝でも普通の数字の事もあるので、もう少し様子見るそうです。


ところで、病院で血圧・身長・体重を測定してる時って、後ろで待ってる人に数字がマル見えなんですよね。

とんでもなく高血圧の時は、印字された紙が出てくるのを、イライラしながら待っています。

紙が完全に出てからじゃないと、表示を消すボタン押せませんもの。

今まで、あまり気にしなかったんですが、身長・体重計は、自分で表示を消せないんです。

そのうち、勝手に消えてくれるんですが、早く消えろ〜と念じていました。

病気始めてからは、自分の体重に無頓着でいられる事が、唯一の明るい材料だったのにーー・・・・・

comment(2)  trackback(0)

ベゴニヤくん、ごめんなさい・・・・・

2011.01.07

category : 四季


毎年、霜が降りる頃になると、きれいに散髪してあげてたんだけど・・・

この冬は、かなり遅くまで頑張って咲いてくれてたから・・・

大晦日の大雪で、もう完全アウト状態になったのは、知ってたんだけど・・・

ごめんね・・・

この雪がとけたら、相当悲しい姿になってるんでしょうね・・・

寒がりなのに、こんなに寒い思いをさせて、申し訳ない・・・




リアル雪柳♪

comment(2)  trackback(0)

もったいない!

2011.01.08

category : 健康


ぱっちん・・・おおー! この、ベストな量♪

いつまでも惚れ惚れと見とれていたら、血液が固まってしまうので・・・


ああーーーっ!

チップ挿すの忘れてた!


落ち着け落ち着け。

以前やらかした、あの失敗を繰り返さないように。


(あの時も、ぱっちんしてから、チップ未挿入に気付いて、慌ててしまったのよね。

チップを挿し込んで、血液吸わせてもいいですよ表示が出る前に、吸わせてしまったのよね。

私の貴重な血液と、それ以上に貴重なチップを無駄にしてしまったんです。)


今回は、しっかり表示を確認して・・・よーし、完璧♪


33Gをつけて、試し打ちして・・・

何のはずみか、33Gの先っちょが、左手人差し指の爪に、ピッと当たってしまいました。

爪なので、私は痛くなかったけど、ひょっとして、33Gは大丈夫?

先端が、すこ〜し曲がっているように見えなくも無い・・・

もう一度試し打ちしてみました。

うーん・・・・・

びみょーな気もするけど、一応ちゃんと出てるような・・・

まあ、イケるかな。


ちくっ。

痛っ!

やっぱり、針交換しました。

comment(2)  trackback(0)

どうせなら、もうちょっとカッコいい数字が良かったのに・・・

2011.01.09

category : 健康


は?

唐突に209と言われても困るんですけど・・・

おまけに、まだ1月14日じゃないし。


前のページを見たら、12月30日夕食後のBSでした。

忘年会の1次会終了間際に測ってメモリーしていたのを、年が明けてから記入したんでしょうね。


2日ほど前から気になっているのが、この忘年会で、2次会に移動した時のタクシー代。

払った記憶が、全く無いんです。

さらに、誰と一緒に乗ったのかも覚えていないので、確認のしようがありません。

ごめんなさい。

どなたか、今度お会いした時に、請求して下さいね♪


こうして見ると、眠前BS高い!

comment(4)  trackback(0)

行きたかったな〜・・・・・

2011.01.09

category : 健康


年末から、ずっと体調良かったんですが、数日前から、また微熱が続いています。

だるーーい。


今日は、知り合いギタリストのライブ観戦に行くつもりでしたが、諦めました。

残念・・・・・

また、誘ってね♪

comment(2)  trackback(0)

寒中お見舞い申し上げます!

2011.01.10

category : レイノー!!


いつものパターン。

掃除機かける→寒い→右手だけレイノー→どよーん・・・

夕方、洗濯物を取り入れる→寒い→両手レイノー→どよーん・・・

お買い物に出る→寒い→両手足レイノー→どよーんとしながら、とりあえずその辺の暖かそうな店に入る

→きゃー、真っ白! →きゃー、紫!→温まったら、何とか人間の手の色に→いつものスーパーでお買い物・・・

(足もじんじんしてるけど、路上で靴と靴下脱ぐパワー無いので、足のレイノーは未確認ですが。)


ここで、実験しました。

テンポアップして歩けば、すぐに体が温まって、レイノー出ないのでは?


・・・低血糖になりました。


むずかしー!

comment(2)  trackback(0)

鍋パ♪ 〜カニの場合〜

2011.01.11

category : 健康


我が家で20年以上活躍してくれている土鍋です♪



年末から「カニ食べたい!」という意見が、何度も寄せられていましたが、なかなか実現しませんでした。

カニって、美味しいんですが、ゴミが大量に出るんですよね〜。

お正月は、いつもよりゴミが多くなります。

おまけに、年始は回収がお休みになるし・・・


昨日、やっと、ありつけました♪

夕食前のBSは、117。

いつもはR3ですが、おうどんとお餅も食べるつもりなので、R4。

・・・5単位打っとくべきだったかな。

でも、お鍋の時は、後から上がるみたいだし、どうせ追注するから、その時に考えようっと。


いただきまーす!

みんな、黙々と食べます。

おいしー! 満足満足♪


4時間後、136。

かなり食べたので、200オーバーは覚悟していましたが、追注なしでN5。


さあ、朝イチはどうだろうね。

今日は、イチ並びの日だから、やっぱり希望は111♪


ぱっちん・・・106・・・


元日に寄せ鍋した時は、2単位追注→眠前166→翌朝160でした。

カニの場合は、思ったほどは、食べていないという事でしょうか。

comment(4)  trackback(0)

2011-1-11♪

2011.01.11

category : 健康


昼食前♪

comment(4)  trackback(0)

真っ白!

2011.01.12

category : レイノー!!

そろそろ玄米を買わないと・・・と、いつものお米屋さんへ向かいました。

もちろんホカロン持参です。

でも、本当に冷え冷えの時は、手袋の上からホカロンで温めても、なんともならないんですよね〜。

じんじん真っ白です。

このままお米屋さんへ行っても、この手では、お金払えない・・・

そこで、お米屋さんの向かいにある、ドラッグストアに入りました。

ドラッグストアなら、体があたたまって、普通の手の色になるまで、店内をうろうろ出来るし・・・。


ドラッグストアを出て、寒い道を歩きながら、色々と考えてみました。

どうしたら、レイノー無しで、楽しくお散歩&お買い物出来るかな〜・・・


手袋の中にホカロン入れたら、あったかいかな・・・と思って、やってみました。


ぬっくーー!

・・・と、感動したものの、・・・あっ!玄米買ってない!

お米屋さんに行くの忘れてた!

comment(2)  trackback(0)

どなた?

2011.01.13

category : きゃーーー!!


先日、カニすきを食べて思い出したんですが・・・


去年の春頃だったか、玄関先に、カニの殻のようなものが落ちていました。

少し離れた所にも、それに似た物が落ちています。

野良ネコかな、と思っていました。


その数日後、近所でイタチを見かけた人がいると聞きました。

イタチ?

動物園以外では、見たことありません。

近所の人の話では、家の外に置いてあるゴミ箱(蓋つき)の中に、入っていたそうです。

自分で、蓋を開けて、入ったみたい。


フェレットかもしれないそうで、どこかの家で飼われていたものかもしれません。

(私は、多分、イタチとフェレットの区別できないと思いますが。)


どっちにしても、贅沢な動物ね♪


そういえば、年末には、鯛か鰤か鮭か分かりませんが、かなり大きそうな魚のひれが落ちていました。



うちの庭で、忘年会?

comment(2)  trackback(0)

貼る or 貼らない?

2011.01.14

category : レイノー!!





レイノー症状に悩まされるようになってから、使い捨てカイロが手放せなくなりました。


貼る靴下用や、貼らない靴用のカイロは、以前から愛用していました。

息子達の、サッカーの試合観戦用です。

じっと座っていると、足先から凍ってくる感覚です。

真冬は、カイロなしでの観戦は、考えられませんでした。

でも、手は、大丈夫だったんです。

あったかめの手袋があれば、十分でした。


今では、ちょっとお買い物に出るにも、手足のカイロ必携です。


使い捨てカイロには、いくつか種類がありますよね。

私は、手には、貼らないミニ、足には、貼らない靴用を使っています。

靴下に貼るタイプも使っていましたが、熱過ぎる時がよくあって、低温やけどが心配です。

DMですからね。

手指を温めるのには、貼らないタイプの方がいいんですが、売り切れている時がありました。

仕方なく、貼るタイプのを買って代用したんですが、極寒の日は、無意味です。

温かくなりません。

ポケットに入れておけば、温かいんですが、歩きながら両手を温めようとすると、

すぐに、硬く、冷たくなってしまいます。


この、役立たずめ!

comment(4)  trackback(0)

[コピー曲集 2007年夏(おまけ)♪]

2011.01.15

category : 音楽


お盆の同窓会ライブで、助っ人を頼まれました。


カルメン・マキ&OZの

♪空へ♪


プログレではありません。

もちろん、変拍子でもありません。

古き良き、日本のロックです♪


カルメン・マキといえば、高校の時、「崩壊の前日」をコピーしました。

カッコいい曲でした♪


ちなみに、高校時代バンドのボーカルは、男性でした。

comment(0)  trackback(0)

じんじん、ぴりぴり・・・

2011.01.15

category : レイノー!!

9人制バレーの、チームYの練習に行きました。

チームYは、学区内のチームで、小学校の体育館で、週2回、夜の練習です。

先月の検査では、今まで通りの生活をしても良いと言われましたが、明らかに体力は落ちました。

微熱が続いたり、血圧が安定しなかったり、めまいや頭痛がひどかったりして、度々欠席しています。

試合に向けた練習には、体力・気力とも、他のメンバーと同じようには臨めません。

わがままですが、とりあえず、週1回参加させて頂くように、お願いしました。

「2月の試合には、一応メンバー登録したので、出られそうなら、出てね。

 無理なら、休んで貰っても、全然大丈夫やし。」

と、言って貰ったり、

「細く、長く、やったらええのえ。無理せんと、やりよしや。」

と、言って貰ったり・・・ありがたいです♪


夜の練習は、去年のクリスマス・イブ以来でした。

さっぶ〜〜。

もちろん、暖房なしです。

かなり汗が出るほど、激しく動きますが、手足は冷たいままです。

手袋は、いつも、指先無し手袋を使っていました。

だって、どっちにしても、すぐに指先に穴が開くし・・・

でも、さすがに、この寒さには耐えられそうになかったので、リッチに、普通の手袋登場♪


ラスト15分あたりから、手の感覚が、おかしくなってきました。

鍵盤弾きなので、指には、ぎんぎんにテーピングを巻いています。

その上から、手袋です。

なんか、指が、ぱんぱんに腫れている感じがします。

ぴりぴりと痺れる感じもあります。

手袋を外す勇気がありませんでした。


そのうち、ちょっと物にふれるだけでも、びーんと電気が走るような痛みが出てきました。

家に帰ってすぐに、テーピングの上から、お湯をじゃーじゃー。

元に戻るのに、ずいぶん時間がかかりました。


うーん・・・これだけ寒いと、夜の練習は、難しいかな・・・・・



明日の予想最低気温は、−5℃ですって!

駅伝は、出来るのかな?

comment(2)  trackback(0)

☆☆☆ A Song For All Seasons/Renaissance♪ ☆☆☆

2011.01.16

category : ☆このアルバム☆


Vo:Annie Haslam

B,G,Vo:John Camp

G:Michael Dunford

Ds&Perc:Terence Sullivan

Key:John Tout



私が初めて買った、プログレのレコードです♪

美しい。

アニーの透明な声と、空から降ってくるようなベースラインが、美しすぎです♪


プログレにも色々ありますが、私は、本当に必要なのかどうかわからないような変拍子を多用する曲や、

思わず、息を止めて聴いてしまうような、びきびきのユニゾン満開の曲は、あまり好きではありません。

酒の肴には、そういうのも、いいんですけど・・・


洗練されたメロディーライン、美しいハーモニー、「そこから攻めてくるのか」と思わせるアレンジ、

私にのプログレ観は、この、ルネッサンスの世界とぴったりなんです。

メロディーあたまの入り方にも、シビれます♪

comment(2)  trackback(0)

クール・ダウンを侮るな!

2011.01.16

category : 健康

私は、腰痛持ちです。

腰椎分離症なので、腰痛になりやすいそうです。

分離症自体は、治りませんが、ストレッチで、腰痛はかなり予防できます。

特に、スポーツの後は、念入りにクール・ダウンします。


先日、寒い夜に、バレーボールの練習に行って、激しくレイノー症状が出ました。

あまりの痛みで、ストレッチどころではありませんでした。

おかげで、今朝は、寝返りが出来ないほどの腰痛で、目覚めました。

まっすぐ起き上がれないし・・・

comment(6)  trackback(0)

ゆるゆる♪

2011.01.17

category : 健康


私は、手の平ぱっちん派です♪

この、手の平用のキャップが、外れやすくなりました。

2週間ほど前から、使おうと思った時には、いつも外れています。

ねじ部分が、アマくなったんですね。

SMBGに支障はありませんが、ランセットつけっ放しは、躊躇します。

家では、母が指編みで作ってくれた籠を、DMグッズ入れに使っているんです。

針先がむき出しになってたら、籠がかわいそう・・・

毎回、ランセットを抜かないといけませんね。


病院で新しい物に交換して貰えると思いますが、次回の検診は、まだまだ先です。

チップ5箱に、ランセット3箱か4箱の割合で貰っているんですが、・・・足りるかな?





今日の朝イチBS♪
 

comment(8)  trackback(0)

ふーウン、ふーウン(前編)♪

2011.01.18

category : 健康


20年以上前の話です。


私は、結婚して、ちょうど1年後に、第一子を授かりました。

最初は順調でしたが、6ヶ月か7ヶ月検診の時、逆子だと言われました。

「お腹の上から、ぐり〜んと押して、治す事も出来るんですが・・・」

痛そうだけど、お産のリスクが減るなら、やってやって〜・・・と思って主治医の話を聞いていたら、

「僕は、いま腱鞘炎なので、出来ないんですよ。」

・・・ですって・・・

じゃあ、さっきの情報いらなかったんですけど・・・


逆子体操というのを教えられました。

寝る前に、ヨガの「猫のポーズ」みたいな姿勢のまま、15分間じっとするんです。

1〜2ヶ月、毎晩続けました。

でも、結局、胎児の頭の位置は変わりませんでした。


とりあえず、自然分娩でやってみようという事になりました。

ただ、逆子は、前期破水(お産が始まる前の破水)しやすいので、その場合は帝王切開にしましょうと。


出産予定日の10日程前の検診で、「そろそろ産まれそうですか?」って聞いてみました。

「まだですね。少なくとも、今日明日って事は無いですね。」

・・・と言われた2日後の夜中に、家で破水しました。

その日の昼間に、トム・ハンクスの「ビッグ」を2回たて続けに見て、ゲラ笑いしたからかな・・・


    ・・・・・つづく・・・・・

comment(5)  trackback(0)

ふーウン、ふーウン(後編)♪

2011.01.19

category : 健康


前期破水してしまったので、帝王切開のため「絶食・絶飲」カードが、私のベッドに掛けられました。

ところが、いろいろな診察の結果、「やっぱり自然分娩にしましょう。」という事に。


陣痛室から分娩室へ向かう途中、慣れない手つきで新生児を抱いている男性を見かけました。

多分その数十分前に、初めてパパになったんでしょうね。

赤ちゃんのあやし方も、ぎこちない。

でも、新米パパの全身から、嬉しさがあふれていました。

微笑ましい・・・とか、のんきな事を言ってる場合じゃなかった・・・

陣痛が始まってるんだから♪



逆子の場合、陣痛がきて、その自然な流れで産むのは、リスキーだそうです。

呼吸法で、痛みを紛らわして、何度も陣痛をやり過ごします。

そうこうしているうちに、気が付くと、分娩室に、次々と人が入って来ています。

私の周りに、看護学生さんが、ずら〜っとならんで、みんなで「ふーウン、ふーウン♪」

普通じゃないお産の時には、実習生に集合がかかるそうですね。

「もうすぐ逆子ちゃんが産まれるから、手のあいている人は、見てきなさーい!」って。

陣痛が来る度に、私の手をしっかり握り締めてくれる実習生さんもいて、心強かったです♪


ノーマルなお産では、赤ちゃんは、頭から誕生しますが、我が子は、お尻から登場!

なんとか、足まで出て、ばたばたしていましたが、そこでストップしてしまいました。

そうですよね。

一番大きいのが、頭なんですから。

ストップしている間に、臍帯が圧迫されてしまい、産まれてきても、産声は無し。

つまり、呼吸していない。

顔は土気色で、ぴくりとも動かない。

逆子の場合では、良くある事だそうです。

ベッドに寝かされた我が子は、数人の看護婦さんや助産婦さんたちに、全身をパチパチ叩かれています。

「おーい!起きなさーーい!」

「おーい!起きるのよーー!」

10分後、やっと「ふわ〜」みたいな声を上げてくれました。


妊娠中、マタニティ雑誌で、他人の出産シーンの記事を読んでは、感動しまくっていました。

そんなんじゃ、自分自身のお産の時、どれだけ喜びでぐじゅぐじゅになるのか、ちょっと心配でした。

ところが、実際は、感動する余裕なんて、全くなし。

我が子が、看護婦さんたちにパチパチされている様子を、ただじっと見ているだけです。

呼吸開始後はすぐに、別の階にある小児科へダッシュする看護婦さんに、抱かれて行ってしまいました。


幸い、少し新生児黄疸が出た程度で、酸素マスクの弊害もなく、無事退院出来ました。

その長男は、もうすぐ21歳になります♪


ところで、後から母に聞いた話では、私も妹も、逆子だったそうです。


遺伝するの?




comment(10)  trackback(0)

ウケ狙い?

2011.01.20

category : 健康


18日夕食前♪






19日夕食前♪







20日朝食前・・・・・













こんなネタは、今月限りにしておきます。(多分)






1990年6月23日♪


21年前、この近くの病院で、長男を産みました。

調べてみたら、その病院は、2006年に、閉院していました。


ちょっと残念・・・

comment(4)  trackback(0)

ちゃんと入った?

2011.01.21

category : 健康


今日の朝イチBS♪ こうなると、昨日の119が、とても残念。






若い頃は、真冬でも、私はかなり薄着でした。

お年寄りが、どうしてあんなに着込んでいるのか、理解出来ませんでした。

でも、私も、年々厚着になってきています。

この数年は、特に、着膨れ率アップが、激しいです。

あまり沢山着ていると、注射の時に困るんですよね〜。

お腹が見えない。

でも、寒いし、脱ぐ気はナシ。

全身モコモコで、注射やりにくーーい!


昨日の昼前BS・・・113。

いつも通り、R3。

カチカチカチ・・・の途中で、一瞬視線を切ってしまったんでしょうか・・・なんか変。

あれ?お腹に刺さっているはずの針が見えている・・・ということは、抜けかけてる?


自己注を始めた頃、針の刺し方が浅いと、しっかりインスリンが効いてくれない、と聞いたような・・・

いつも、お腹から針を抜いたら、刺した跡に、ピッとインスリンが出ています。(ごま粒位の大きさ)

でも、今回は、いつもよりも、出ている量が、明らかに多い・・・

針は抜けかけていた、というよりも、抜けてしまっていたのでは?

残念ながら、諸般の事情により、33Gの先っちょが、よく見えないんです。

(いつまでも、近視用の眼鏡だけじゃ、だめですね。)


どうしよう。

とりあえず、もう1単位だけ打ちました。


こんな日に限って、午後から、銀行に用事があったりするんですよね。

銀行を出て、お買い物したり、立ち読みしていると、なんだか、いや〜なしんどさに・・・

低血糖かな・・・なんか違うかな・・・高血糖かな・・・また微熱かな・・・

よくわからないけど、どよ〜んとした、全身倦怠感です。


家に帰って、SMBG・・・148。(R注後、4時間)

全然低血糖じゃないし・・・低いどころか・・・

ただ、私の場合、Rは5時間後まで、下げてくれます。

だから、まだあと1時間は下がる計算です。

ちなみに、夕食前(午後8時過ぎ)は115でした。


【結論】

昼食前の針抜け事件によって、漏れたインスリンの量は、ちょうど1単位分でした。


どよ〜ん感の原因は、不明です。(貧血疑惑あり)






comment(2)  trackback(0)

《レイノー対策 〜洗濯編〜》

2011.01.21

category : レイノー!!

毎朝、洗濯物を干すのがつらいです。

最高気温が、10℃を超えるような日は、1時間ずらすだけでも、ずいぶんラクです。

2階のベランダに洗濯物を干すんですが、手足が冷えすぎたかなと思ったら、暖房のきいた部屋に避難。

体が温まったら、またベランダへ・・・

時間はかかりますが。


でも、このところ、10時頃でも、あまり気温が上がっていません。

タオルを数枚干しただけでも、手が真っ白になります。

雪の日は、最初から室内干しなので、かえってホッとします。


ひらめきました♪

ベランダに出ている時間を、少しでも短く出来るようにすればいい!

ハンガーにシャツを掛けたり、小物干し用のアレ(洗濯ばさみがじゃらじゃらついてるアレ)に

ソックス干したりするのは、暖かい部屋ですればいいのよ。


数日前から、その作戦で、まあまあイケてます♪

comment(4)  trackback(0)

[コピー曲集 2008年夏♪]

2011.01.22

category : 音楽


お盆の同窓会ライブで、この年、初めて Genesis をやりました。

Foxtrot というアルバムから、


♪ Horizons ♪

♪ Supper's Ready ♪


変拍子も出てくるんですが、さらに変なのが、彼らの、小節のとらえ方なんです。

4の倍数の概念が、あまり無いんです。

歌いたいところから、歌い始める。

気が済んだら、終わる。

多分、ボーカルの Peter Gabriel の好みなんだと思いますが、とても変。


キーボードソロは、4拍子ですが、なぜか、他の楽器は全て、延々と8分の9拍子です。

私、独りで寂しいし・・・


ただ、そんな変な曲でも、プログレ好きの人達には大ウケしました。

初めてお会いした先輩にも、とても喜んで頂いて、満足満足♪

comment(8)  trackback(0)

[コピー曲集 2008年夏(おまけ)♪]

2011.01.23

category : 音楽


コピー用に焼いた音源を貰ったので、Johnny,Louis & Char なのか、Pink Cloud なのか不明ですが・・・

お盆の同窓会ライブで、1曲、助っ人を頼まれました。


♪ Smoky ♪


プログレではありません。

普通に手拍子貰えるロックも、なかなか楽しいものです♪

comment(2)  trackback(0)

寒鰤豊漁♪

2011.01.24

category : 健康


鰤しゃぶって、3年ほど前に、某食品会社(調味料系)がコマーシャルして、流行らせたそうですね。

昨日は、そのお鍋には欠かせない調味料を、買い忘れて、寄せ鍋鰤たっぷりバージョン・・・

それでも、やっぱり美味しかった♪


夕食前BS・・・122・・・これを、惜しいと言うべきか・・・

いつもより、1単位プラスで、R4。

眠前・・・145・・・あんなに食べたのに・・・また、後から上がるのかな。

でも、ここで追注する勇気は無いし、いつも通りN5打って寝ました。


今朝・・・169!

朝は、4単位ですが、今日は、お餅入りおじやなので、5単位打つつもりでした。

でも、169だったら、もう1単位かな・・・

こういう日に限って、朝からお出かけなんですよね〜・・・


169は見なかった事にして、Q5にしました。

どうなるかな。

comment(8)  trackback(0)

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad