☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

[コピー曲集♪ 2005年夏]

2010.12.01

category : 音楽


この年の、ゴールデンウィークに、プチ同窓会で盛り上がり、

お盆ライブに出ることになりました。

大学のサークルの先輩達が、卒業後ずっと、お盆に同窓会ライブをされていて、

それまでも、何度かお手伝いさせていただいたり、見に行ったりしていましたが、

自分達のバンドで出たのは、この年が初めてです。


演奏したのは、King Crimson の In The Court Of The Crimson King というアルバムから、

♪21st Century Schizoido Man ♪

♪The Court Of The Crimson King ♪


この時は、ツインキーボードでした。

でも、キーボードが2人いるのに、キーボードミキサーが1個なんです。

バランス取れないし〜・・・

他にも、なんやかんや失敗があって、かなり悲惨な演奏になってしまいました。

ただ、この年にコケたおかげで、次の年以降は、気合い入れて準備するようになりました♪

comment(6)  trackback(0)

御苑♪

2010.12.02

category : 四季


朝日がサンサン♪


昨日、近くまでおつかいに行ったので、帰りにちょっと寄ってみました。





息子達がまだ幼稚園に通っていた頃、ここまで遊びに来た事があります。

走り回る子供達を見ながら、私はベンチに座って、出町で買ってきたコロッケを食べていました。

にこやかなお姉さんが、ふたり近づいて来て、「あなたの幸せのためにお祈りさせてください。」

出たーー!久しぶりーー!

学生時代、キャンパス内で、何度もこういうお兄さんやお姉さんに声をかけられました。

いつも、「私は十分幸せなので、結構です♪」と言ってお断りしていました。

あれから、10年以上経ったこの日も、同じように断りました。

でも、そこで、ちょっとイタズラ心が・・・

「私は、いいし、あそこで遊んでる息子達に祈ってやって下さい。」


お姉さん達は、嫌な顔ひとつせず、子供達を追っかけまわして、ついにターゲットを確保!

息子達も、しばし神妙な顔つきで、優しそうなお姉さんの前で佇んでいました。



comment(6)  trackback(0)

パトロール♪

2010.12.03

category : 健康


今年最後の、少年補導パトロールに行きました。

先月は、ラピッドが使えなくてお休みさせて貰いましたが、今月はばっちり♪

夕方のBSは96。

Q2で、おにぎり&コーンフレーク。

2時間後114。

念のため、飴ちゃん2個。

これで150くらいになるのかな。


夜8時に集合して、学区内をぐるぐる歩きます。

この日は、わりとピッチ速めだったので、かなり歩いたと思います。

帰宅して測ったら106。

飴ちゃんなめといて良かった♪

ラピッドが切れている時間帯でも、ウォーキングはしっかり下がりますね。


このパトロールは、月1回なんですが、1月と2月はお休みです。

理由は・・・寒いから・・・だそうです。

comment(4)  trackback(0)

ほうれん草+小松菜+菊菜・・・・・

2010.12.03

category : レイノー!!

あまり楽しくない話ですが、

夕食に、タイトルの菜っ葉達のお浸しを作っていたら、

激しく教科書通りのレイノー症状が出てしまいました。

湯がいた彼らを、氷水に浸して、ぎゅっと絞って、ふと左手を見ると・・・

小指の第二関節から先だけ真っ白!

急に温めるのは良くないらしいので、ゆっくりじんわり作戦したけど、

やっぱり教科書通りに、やばそうな紫色になりました。


落ち込みながら、夕食作りしていると、今度は頭痛。

血圧が上がってるんでしょうね。

測ってみたら、171−97。

たっかーい!

comment(6)  trackback(0)

府・市町村共同公共施設案内予約システム♪

2010.12.04

category : スポーツ


○府・市町村共同公共施設案内予約システムとは

 インターネットや携帯電話から、公共施設の施設情報の閲覧、空き状況の確認、

予約・抽選申込などが行えるシステムで、府と府内市町村が共同で開発しました。

○アクセス方法

 府及び市町村のホームページの公共施設案内予約システムへのリンクをクリックして

アクセスしてください。(府のホームページからアクセスされる場合は「府庁ネットサービス」欄にある

「施設予約」をクリックしてください。)

携帯電話の場合は、・・・(以下省略)

    
府自治体情報化推進協議会

[府政策企画部業務推進課]





先月、西京極へ試合に行った時、府自治体情報化推進協議会宛に、『府・市町村共同公共施設

案内予約システム利用者登録申請書』を提出して、利用者IDカードを受け取ってきました。

毎月1日から6日の間に、翌月分の抽選予約をする事になっています。

初めて、ネット予約してみました。


IDカードを貰った時に、予約システムのマニュアルも頂きました。

でも、これって、漢字ばっかりで、読む気が失せるんですよね〜。

カタカナばっかりでも、やっぱり同じでしょうが・・・

一応、ざっと目を通しましたが、実際やってみると、思い通りのページが出てきません。

何度も同じ画面に行ったり戻ったり・・・

やっと、抽選予約手続完了間際まで来た♪・・・と思ったら、クリックをミスってしまい・・・

また最初からやり直し。

家事やりながら、PCに向かっていたので、余計にイライラして、結局あきらめました。

翌日、再びトライ。

簡単に出てきたはずのこのページが、なかなか登場してくれず



半泣きでしたが、もう一度マニュアルを読み直して、なんとか予約完了しました♪

で、どうせ、来月もイライラしながら、体育館の予約するんでしょうね。

comment(2)  trackback(0)

道連れ♪

2010.12.05

category : スポーツ


平山くん、ごめんなさい。

あなたは、私の息子にしたい子ナンバーワンなんですが・・・

サンガは、勝っても負けても、J2降格が決まっているのに、こんなことになってしまいました。

ま、また来季もよろしくお願いします♪


なんでも、サンガが気持ちよく勝ったのは、3ヶ月ぶりだとか。

神戸は残留ですってね。

いいな〜。

さあ、J1でヴィッセルの皆さんにお会い出来るのは、何年後かな?

comment(2)  trackback(0)

【世界遺産】 下鴨神社♪

2010.12.06

category : 四季


和服率たかっ!





糺の森♪

巨大な樹木がたくさ〜んなので、真夏でも、涼しくウォーキングやジョギングが出来ます。



数日前の新聞で、ここはまだまだ紅葉が楽しめると知りました。

他よりも、かなり色づくのが遅いようです。

青々とした葉っぱも、いっぱい残っていました。


下鴨神社に行ったのは、今年5月の、葵祭以来ひさしぶりです。

昨日は、私と同じ新聞記事を読んだ人達が全員集まったのかと思うくらいの賑わいでした。




「さ〜ざ〜れ〜、い〜し〜の〜〜♪」の、さざれ石だそうです♪





御手洗池♪ みたらし団子の名前は、ここから来ているそうですね。


ここでは、葵祭の主役である斎王代さんが、手を浸して身を清める「禊の儀」が行われます。

また、土用の丑の日の前後4日間は、「足つけ神事」があります。

近所の方達が、この水に足を浸けるため大集合です♪







は? 何事?

この、世界遺産に似合わない、派手〜な、レトロ〜な車達は?






何のイベントかわかりませんが、こんなのが、10台近く並んでいました。

エンジン音も、排気ガスの臭いも、派手でレトロでした。

comment(6)  trackback(0)

河合神社♪

2010.12.07

category : 四季


糺の森の南の端に、河合神社があります。

女性の守護神だそうです。

「最も美しい神様」と、案内されていました。

ご利益は、安産・育児・縁結び・学業・延命長寿だそうです。

安産・育児・縁結びは、もういいし、「めちゃめちゃ美人になりますように」とお願いしました。(嘘)


「方丈記」を書いた、鴨長明は、この神社の神官の家に生まれました。

私が下鴨神社に行った日の朝刊に、鴨長明に関する記事が掲載されていたためでしょうか、

男性も、たくさん参拝されていました。




境内に祀られた「八咫烏命(やたからすのみこと)」は、日本サッカー協会のシンボルなんですよ♪

comment(4)  trackback(0)

Why?

2010.12.08

category : 健康


【疑問 その1】


私が毎日服用しているのは、朝昼夕食後のメチコバール、夕食後のメデットとブロプレスです。

メチコバールとメデットは、1回1錠です。

ブロプレスは、1回1.5錠なので、薬局で、1回分ずつ小分けして貰っています。


数ヶ月前から、気になっていたんですが、メデットが、1錠余っているんです。

メチコバールは、毎食後服用なので、何度か飲み忘れたり、外食時に持って行ってなかったりして、

余っているのは理解出来るんですが・・・

メデットとブロプレスは、いつもセットで飲むのに、どうして数が合わないんでしょう?

わかりません。



【疑問 その2】


先月の検診から、今月の検診まで、5週間なので、35日分処方して貰いました。

なぜか、今月の検診前日分のブロプレスだけ足りないんです。


・・・うーん・・・どこかで1回余分に飲んだのか・・・覚えがありません・・・・・




【関係ないけど・・・】


今日の運勢・・・「燃えるような愛の出会い が不適切関係禁」


                  ・・・・・らしい。

comment(6)  trackback(0)

○○ 2010/12/8  今日のレイノー ○○

2010.12.08

category : レイノー!!


夕方、洗濯物を取り込んでいたら、出ました。


その前にも、昼間(2時過ぎ)、銀行へ向かう途中に出ていました。

じんじんします。

comment(10)  trackback(0)

また来年♪

2010.12.09

category : 四季


今年最後の一輪です♪

沢山咲いてくれてありがとうね♪


同時に、バラも最後の一輪が・・・


先日、バラの剪定をしました。

いつもは、来年また咲いてくれると思って、かなりばっさりいくんですが・・・

今年は、この、最後のひとつが切り落とせませんでした。

だって、カワイイし♪



・・・・・・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・・・・・・


もともと血行が良くないのに、今朝のように冷え込むと、なおさらSMBGやりにくいです。

さっきは、ぱっちん×4で、ぎりぎり足りる量でした。

ちょっとしか出ないくせに、なかなか出血止まらず・・・

朝の忙しい時にイライラするーー!

comment(8)  trackback(0)

忘れ物はありませんか?

2010.12.10

category : 健康


きゃーー! 男前ぇーー! 写メ撮らせてくださ〜い♪



世の中、検診ばやりだそうですね。

私も行ってきました。

「SP♪さーん!」

「はーい!」

診察室に入ると、いつものように優しい笑顔のDr.T♪

「おはようございます(ニコニコ♪)」

「おはようございます」・・・・・

・・・・・あーーー! うっそーーー! 

なんにも持って来てなーーい!

SMBGノート・血圧ノート・糖尿病手帳・お薬手帳、以上のノート4点セットに加えて、

廃棄針も、自分の手帳も忘れた!

おまけに、診察室に入るまで、その事に気付かない私って、相当の・・・・・





・・・・・という、超リアルな夢を、その朝に見ていたので、出発前に、しつこくチェック♪

さあ、行きましょ・・・えーっと、お化粧したっけ?

あ、忘れてた。

すっぴんでうろうろしてたら、逮捕されるかもしれないので、しっかり塗って出発♪



お! ついに、私の通う病院にも、自動支払機が登場♪(2台だけですが)

総合病院ではありますが、かなり小ぢんまりしてるんです。



HbA1cは、−0.1で、5.9でした。

ついでに、BSは70。(採血は午前10時頃)

え? 自覚ないんですけど・・・

私は、まだまだひよっこDMで、80をきったのは、過去1回だけなんです。

朝イチ以外で、2ケタ見たら、大騒ぎしています。

(この記事トップの、男前な数字は、帰宅後、昼食前のBSです。

 病院での採血が、まだRの効いている時間だったとはいえ、理解できません。)


レイノー症状は、その場所の血液が循環していない状態なので、急に温めても、

老廃物などが、行き場に困るそうです。

冷たいので、お湯に頼りたいところですが、ゆっくりじっくり温めるようにと。


微熱が続いていたので、インフルエンザの予防接種を、まだ受けていませんでした。

早く受けないといけないと思っていたんですが。

その件に関しては、

「接種OKです。

炎症に伴って発熱している時は、接種しても免疫がつきにくい。

でも、SP♪さんの場合は、長い間続いている微熱で、炎症が原因ではなさそうなので、

接種しても大丈夫です。

ただ、接種後にその部位が腫れたりすると、膠原病の検査に影響があるかもしれません。

大学病院での検査後に接種できるように、予約を入れて下さい。」

・・・と、言われました。


次回の検診は、年明け早々です。

混むんでしょうね。

今年最初の検診に行ったときは、げんなりしました。

もともと患者さん多いのに、会計システムが1月から新しくなったんです。

お金払うのに、1時間以上待たされました。

来年は、ピカピカの自動支払機が、活躍してくれますように♪



comment(4)  trackback(0)

二度目の就活♪

2010.12.11

category : 音楽


我が家の就活生には、連日、会社説明会や就活セミナーの案内が届きます。






私は、結婚後数ヶ月間は、プーしていましたが、そろそろ働かないと、と思っていた時、

たまたま駅前のK社に、ピアノ講師募集の看板が掲げられていました。

電話して行ってみると、向こうはとてもウエルカムな空気で、即決!


週6のレッスンでした。

毎日、違う教室です。

溝の口、新百合ヶ丘、登戸、玉川学園前・・・あとは忘れました。



関西で生まれ育ったので、ざますおばさんって、スネ夫くんのお母さんだけだと思っていました。

本当にいてはるんですね。

驚きました。


結婚前は、Y社の講師とはいえ、独立事業主としてエレクトーンを教えていました。

何にこだわるか、こだわらないかは、私の自由でした。


K社では、まず、ピアノを売る事が最優先。

そのためのレッスンであり、そのための講師です。

生徒さんにピアノ1台売ったら、パンスト貰えるとか、体験教室の案内ハガキの宛名書きノルマあるとか・・・

うーん。

それは、講師の仕事では無い!

一番譲れない点なんです。

残念ですが、半年で辞めました。

その後、産休される方の代わりで、3ヶ月個人宅でピアノレッスンしました。

そうこうするうちに、第一子を授かって、またプー生活に戻りました♪

comment(2)  trackback(0)

就活♪ 〜おまけ〜

2010.12.12

category : 音楽


昨日の記事をアップした後に、何十年ぶりかに思い出しました。

Y社系列の楽器店(たぶん東京都内だったと思います)に、エレクトーンの講師登録してました。

どういういきさつで登録したのかは、忘れましたが・・・

生徒さん宅でする、出張レッスンの講師に、空きが出たら、連絡が貰える事になっていました。

そういえば、その登録手続きのために、楽器店の方が、うちに来られました。

いきなり来られて、びっくりしたのを覚えています。


・・・で、連絡ありました。

「SP♪さんのお近くで、レッスン希望の生徒さんが、いらっしゃいますので、お願いします。」


あら〜。

ちょっと、タイミングが悪かった・・・

だって、他県に引っ越す10日ほど前だったんですもの!

comment(2)  trackback(0)

JAZZとの出会い♪

2010.12.13

category : 音楽


YAMAHA GX-1♪  \7,000,000−!



小学2年生頃に、エレクトーンを習い始めました。

小学校高学年か、中学に入ってからかの発表会の第2部が、GX-1コンサートでした。

松田昌さんという、エレクトーンプレイヤーのコンサートです。

それまで、あまりジャズを聴く機会が無かったので、ものすごく新鮮でした。

カッコいい♪


それからは、片っぱしから、聴いて、弾いて・・・でした。

(FMラジオで、「軽音楽をあなたに」という番組がありました。

ジャズやフュージョンをよく聴かせて貰いました。その頃の録音テープは、まだ手元にあります。)


私が、高校の時からお世話になった師匠は、偶然にも、その松田昌さんのお弟子さんでした。

昌先生のレッスンを録音したテープを、聞かせてもらった事があります。

即興演奏のお手本を、昌先生が弾いてられるんですが・・・

それも、弾きながら、プレイの説明をされたり、スキャットを入れられたりで・・・


えぐウマかっこ良すぎ♪

comment(4)  trackback(0)

血圧管理♪

2010.12.14

category : 健康


私は、去年の10月に、1型糖尿病と診断されて、同時に、高血圧も指摘されました。

それ以来、ずっと、ブロプレス8mgを服用しています。


2009年10月〜

  朝食後1錠

2009年11月〜

  朝食後0.5錠、夕食後0.5錠

2010年1月〜

  夕食後1錠

2010年3月〜

  夕食後1.5錠


このような処方です。


少しは改善されたと思いますが、まだまだ、140オーバーはしょっちゅうです。

夜の高血圧は、めったにありませんが。




先日の、朝イチ。 珍しく普通♪

(うちの血圧計は、日付設定していないので、1年中正月気分です。)




そして、その日の夜・・・






きゃーーー! 男前ぇーーー! 写メ撮らせて下さ〜い♪



comment(4)  trackback(0)

☆☆☆ 1962-1966/The Beatles♪ ☆☆☆

2010.12.14

category : ☆このアルバム☆


G&Vo:John Lennon

B&Vo:Paul McCartney

G:George Harrison

Ds:Ringo Starr



私が、初めて買ってもらったアルバムのひとつです。

小学5年生の時だったかな。

たぶん、三宮センター街のレコード屋の前で、ワゴンセールしてた輸入盤だと思います。


よく聴きました♪

これで、英語の勉強も、かなりさせて貰いました。

comment(2)  trackback(0)

点灯待ち♪

2010.12.15

category : 四季


植物園に行きました。

今夜から、ライトアップされるそうですね。




木立ダリアや、山茶花達がきれいに咲いていました。


黄色いバラも、かわいいですね♪




ひょうたんが、頭上にぶら下がってるのって、不思議・・・




その後、北大路ビブレへ、CDを見に行きました。

ずいぶん前、ここのCD屋には、しっかりプログレコーナーがあったんです♪

いつのまにか、そのコーナーは消えていましたが、そこそこプログレのCDが残っていました。

多くのプログレファンが、名盤中の名盤と認める


Garden Shed/England♪


も、ここで買いました。

これを見つけた時、どんなに嬉しかったか・・・

それも、しっかり、ジャケットがディスプレイされていたんですよ♪


でも、最近あまりプログレ置いてないんですよね〜・・・


さんざん迷って買ったのが、


The Sermon!/Jimmy Smith♪


1,000円のシールがついていたんですが、レジに持って行くと、なぜか999円でした♪

1円でも、トクした気分・・・?


・・・で、家に帰って、さあ聴こう!と思ってよく見たら、




なんと、2枚組でした♪


昔、ドーナツ盤1枚でも、600円だったのに・・・

comment(5)  trackback(0)

[コピー曲集♪ 2006年夏]

2010.12.16

category : 音楽


Emerson,Lake&Palmer の Pictures At An Exhibition というアルバムから

♪ Pictures At An Exhibition ♪ 

  ♪Promenade(プロムナード)

  ♪The Gnome(こびと)

  ♪Promenade

  ♪The Sage(賢人)

  ♪Promenade

  ♪The Hut Of Baba Yaga(バーバ・ヤーガの小屋)

  ♪The Curse Of Baba Yaga(バーバ・ヤーガの呪い)

  ♪The Hut Of Baba Yaga

  ♪The Great Gates Of Kiev(キエフの大門)

これで、1曲です♪

本当は、35分位の曲ですが、20分に短縮しました。

(それでも、終わった時に、あちこちから「長い!」という声が聞こえましたが・・・)



この年も、ツインキーボードの予定でしたが、もうひとりのキーボーディストが、参加出来なく

なってしまいました。

ふたりで、どうパート分担するか、考えていたんですが・・・・・

原曲では、ハモンドオルガンをガタガタ揺らしたり、いろんな痛そうな事をしている音が入っています。

私は、そっち系は苦手なので、もうひとりのキーボーディストに、お願いするつもりでした。

彼が、急遽不参加になったので、困りました。

どうしよう・・・・・そういう時は、ギタリストに頼みましょ♪

ギタリストは、その部分を演奏するために、¥100,000−もする機材を購入してくれたそうです。

ありがとう♪ 助かった〜。

彼には、今まで色々なフレーズを押しつけています。

 
かなり難しい曲でしたが、練習の成果があったのか、前年よりはマシな演奏が出来ました♪


このお盆ライブを見に来ていた友達から、後日メールがありました。

「名古屋からELPのコピーバンドが京都に来て、ライブしはるし、よかったら聴きにおいで。

展覧会の絵もやらはるし・・・♪」

行きました。

すっごーー!(演奏も機材も!)

まさか、その4年後に、そのバンドと一緒にライブハウスに出る事になるとは、思いませんでした♪

comment(2)  trackback(0)

シロに近いGRAY♪

2010.12.17

category : レイノー!!


大学病院の、免疫・膠原病内科を受診しました。

結論から言うと、

「血液検査の結果は、ほぼシロ♪

右手に少しむくみがあるが、強皮症の硬化というレベルでは無い。」




【CK値(筋肉の代謝に関わる酵素)】・・・・・208 (基準値 35〜141)

  3週間スポーツ控えたけど、やっぱり少し高いですね。


【抗核抗体(FA)】・・・・・結果が出るのは、1週間後。

  ちなみに、今まで何度か検査してもらっていますが、いつも80でした。

  (基準値 40未満)


【Ig-G】・・・・・1465.0 (基準値 826〜1840)

10月の検査では、1650.0でした。

基準値内ながらも高めだったのが、下がりました♪


【補体価CH50】・・・・・45.6 (基準値 28〜51)

10月の検査では、51.2でした。



これって、無罪放免ね♪と思って、ドクターの説明を聞いていたんですが・・・

「それじゃ、半年後に、また見せて下さい。」と、言われて、6月に予約入りました。

ネックは、1型糖尿病と橋本病のようです。

診察室を出るまでに、「少しでも気になる症状が出たら、すぐに来てくださいね。」と

3回くらい言われたので、ちょっと複雑ですが・・・・・

とりあえず、手足を全力で温める以外は、普通に生活していいそうです。



9時半に検査室に行ったら、何か美味しいものでも食べさせて貰えるのか、

というくらいの長い行列!

私の受付番号は、341番でした。

採血だけのために、30分待たされました。

診察は、予約時間から2時間近い遅れです。


6月まで行かなくて済みますように・・・・・

comment(4)  trackback(0)

接種完了♪

2010.12.18

category : 健康


やっと、インフルエンザの予防接種を受けました。

今年は、例年よりも、接種部位腫れあがり率が高いそうですね。

少々腫れたくらいは、気にしないで下さい、と問診の時に言われました。


実は、もう少し早い時期に、近所の開業医で受けるつもりでした。

問診票も、先に貰っていました。

でも、結局そこでは接種せずに、いつもDMでお世話になっている病院で受けました。


その開業医は、診察室とは別に、予防接種部屋があります。

入り口も別で、会計も、予防接種部屋で済ませます。

一般の患者さんと、接触しないようになっています。

それは、いいんですが・・・


ひとつの部屋の中で、順番待ち・問診・接種・会計を、全部やってしまうんです。

20人ほど、まとめて。

ちょっとねえ・・・

みんなの前で、「SP♪さんって、1型糖尿病だったんですかーー?」って言われそうで・・・

それで躊躇していたり、体調良くない日が続いたりして、遅くなってしまいました。



・・・で、やっぱり腫れています。

血圧を測るとき、ちょうど締め付ける場所なので、痛いです。

あ、そうか・・・右腕で血圧測ればいいのか♪

comment(2)  trackback(0)

忘れてた!

2010.12.19

category : 健康


この1〜2ヶ月間、一度も眼底検査の事を考えなかったような気がします。

先日、インフルエンザの予防接種を受けた時も、その前の週に、DM検診を受けた時も、

眼科の前を通っているのに・・・


前回は、7月に受診しました。

手帳を見てみると、11月18日のところには、何も書いていません。

忘れて当然ですね。

予定を手帳に書いていても、約束すっぽかした事もあるくらいなので・・・


明日は、お天気悪そうだから、眼底検査には、もってこいなんだけど、用事があるし・・・

年末のこの忙しい時期に、おそらくムチャ混みの眼科に行くべきか。

でも、1月になったら、また大寒波とかやって来るんでしょうね。


・・・うーん。 やっぱり年内に行っとくか〜。

comment(4)  trackback(0)

また壊れた!

2010.12.20

category : 音楽


我が家のアンプです。

これで、レコード・テープ・CDを聴いています。

昨日、普通に機嫌よくCDを鳴らしてくれていたんですが、突然、無言になりました。

CDのカウンターは、動いています。

希望としては、CDプレイヤーからアンプへのケーブルが逝った・・・というのがいいんですが・・・

レコードはどうかな〜

鳴ってね〜。 お願いよ〜。


・・・・・鳴らない・・・・・

あーあ。

アンプか〜。

もう、10年くらい使っているんですが、この2年間に、これで3回目のダンマリです。

また修理に出さないといけないのか・・・

時間をおいて、もう一度、試してみました。 ・・・鳴った♪

でも、なんかおかしい。

いつもと、聴こえ方が違う気がします。

ボーカルは、明らかにボリューム小さい。

ギターやキーボードのフレーズも、違和感あるし・・・

左右のスピーカーは、ちゃんと音が出ているんですが。

A面を聴き終わって、B面に針を降ろすと、1曲目が始まって、すぐに、また沈黙。

やっぱり、ダメか・・・・・




困るのよね〜。

comment(2)  trackback(0)

お願いだから壊れないでね♪

2010.12.20

category : 四季


3年前の事ですが、年末の大掃除中、掃除機が、突然フリーズしました。

12月28日か29日だったと思います。

それは、とても困るんですけど・・・

即、家電屋に駆け込みました。

新しい掃除機を買うしか無い・・・



去年、年末の大掃除中、その掃除機が、突然フリーズしました。

お前もか!

12月27日の事です。

もぉーーー!

無言の掃除機を抱えて、2年前と同じ家電屋へ直行。

そうよね〜。

この、年末の忙しい時期に、部品お取り寄せしてもらって修理って選択は無いですよね。

おまけに、新品を買うのと、それほど支出の差は無いし・・・。

・・・で、また、年末大掃除中の掃除機買い替え・・・


頼むし、今年は、頑張ってね〜。

comment(2)  trackback(0)

☆☆☆ The Singles 1969-1973/The Carpenters♪ ☆☆☆

2010.12.21

category : ☆このアルバム☆


Vo&Ds:Karen Carpenter

Vo&Key:Richard Carpenter



私が、小学5年の時に、初めて買って貰ったアルバムのもうひとつが、これです。(たぶん・・・)


エレクトーンの教材には、よく洋楽が使われていました。

当時、最も多くの楽譜が出ていたのが、ビートルズとカーペンターズだったと思います。


中学1年の時、英語の授業で、暗唱の時間がありました。

1回の授業で、ひとりずつ、みんなの前でスピーチさせられるんです。

長さや内容は、全く自由。

ただし、事前に、英語の先生に聞いてもらって、OKが出てから、教室で暗唱です。


私は、このアルバムの中の Superstar♪の歌詞を選びました。



彼らの曲は、いろんなジャンルの人たちに演奏されていますね♪


自業自得/Resonance Vox♪


このアルバムでは、Superstar と Come Together がメドレーで聴けます♪

comment(12)  trackback(0)

赤い人参♪

2010.12.22

category : 四季


金時人参♪ 私の実家では、「赤い人参」または「甘い人参」と呼びます。



冬至ですね。

早く柚子湯に入りたーい♪


京都では、冬至に、「ん」の字が2つつく物を7種類食べると良い、と言われています。

その中で、一番メジャーなのが、「なんきん(かぼちゃ)」です。

他には、にんじん・れんこん・ぎんなん・きんかん・かんてん・うんどん(うどん)。

近所のスーパーにも、柚子・なんきん・蓮根・金時人参などが1ヵ所に集めて陳列されていました。



私が大学生になって間もなく、父が、金沢に転勤になりました。

北陸で初めての年末、母は、おせち料理の材料を買出しに行って、困ったそうです。

おせちのお煮〆やなますに使う、金時人参が見当たらない。

「赤い人参、赤い人参・・・」と、あちこち探しまわったそうです。

普段食べるのは、一般的な西洋人参(私の実家では「黄色い人参」と呼びます)ですが、

やっぱり、おせちには、これじゃないとね。

とろけるような甘さです♪

comment(14)  trackback(0)

北バチ♪

2010.12.23

category : 音楽


John Patitucchi ♪



最近、チュートリアルの2人が、複数の番組で、私の近所のバッティングセンターを話題にしていました。

彼らは、この近くの出身です♪

そのバッティングセンターには、カラオケもあります。

私の散歩コースに面した部屋もあります。

使用中は、大抵カーテンが閉まっています。


珍しく、半分ほどカーテンが開いている時がありました。

高校生か大学生くらいの女の子が、独りで、鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)の練習中♪

翌日も、同じ部屋で練習しているのが見えました。


別の日、今度は、カーテン全開です。

気合いの入った譜面台の前に座った女性が、バイオリンのチューニング中。

その後ろには、コントラバスを弾いている人が見えます。

他にも、弦楽器を持った人がいました。


狭くるし〜・・・

comment(2)  trackback(0)

SP♪大忙し♪

2010.12.24

category : 四季


Merry Christmas♪



この時期、テレビは、各局ともスペシャル番組だらけです。

新聞を見ると、ゴールデン枠は、あっちでもこっちでもSP・SP・SP・・・

ところが、某局だけ、カタカナで「○○スペシャル〜」

確か、昨日もそうだったような・・・

避けられてる?


昔、その某局で、バンドのオーディションを受けることになりました。

JR茨木駅(当時は国鉄茨木駅)でタクシーを待っていたんですが、全然タクシーが来ない。

1時間近く待たされたと思います。

オーディションが始まる時間になっても、まだ来ない。

とりあえず、行くだけは行ってみようと、やっと来たタクシーで、千里まで行きました。

局に着いたら、もう、オーディションは終わっていました。

そのまま、みんな、どよ〜んとUターン・・・・・


・・・・・なんて事を、30年ぶりくらいに思い出しました。








年賀状は、毎年このプリンターで作っています。

通信面を印刷し終えて、さあ、やっと宛名面・・・のはずが、昨日壊れました。

あ〜あ・・・

今年は、手書きです。

郵便番号が7ケタになった分、昔よりはラクかな。



落ち込んでばっかりでは、かわいそうと思ったのか、サンタさんが、ひと足早く来てくれました♪
(嘘です。自分で買ってきました♪)


Palepoli/Osanna♪



Chocolate Kings/P.F.M.♪

comment(4)  trackback(0)

試し打ち♪

2010.12.24

category : 健康


BS値の横に、インスリン量を記入しています。

ラピッドの時は、単位数だけ、NとRの時は、それぞれ、N5とかR4という風に書きます。

朝食は、玄米でR4の日が多いんですが、今朝は、白米×ラピッドでした。

朝イチBSが123。

ラピッド4単位なので、123 4♪

ちょっと面白い・・・って思いながら、試し打ち。

ぴゅーーーー!

もったいなーーーーい!

4単位も試し打ちしてしまいました。

comment(2)  trackback(0)

クリスマスバレー♪

2010.12.25

category : スポーツ


9人制バレーのチームYは、部員が十数名です。

全員が練習に参加しても、試合形式(9人対9人)の練習は無理です。

クラブチームではなく、地域(学区)のチームなので、地域外の人は、入部できません。

そこで、他のチームの人たちに、練習のお手伝いをお願いしています。

かなり遠くから来て下さる方や、小学生の子供さん連れで来て下さる方もいらっしゃいます。

試合には、出て貰うことは出来ませんが、応援に来てくださったり、差し入れを頂く時もあります。

その方たちに、お礼の気持ちをこめて、毎年クリスマス会をします。

軽めにバレーをした後、プレゼントの抽選会です。

(みんなでグルグル式の、プレゼント交換ではありませんが・・・)

昨日私が貰ったのは・・・



ぬくそう♪

comment(2)  trackback(0)

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad