☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

まちなかハロウィン♪

2010.11.01

category : 四季


学生さんたちと、商店街のコラボです♪





ハロウィン衣装を着たり、フェイスペイントをしての、記念撮影♪




日本語学校に通う留学生たちが、母国料理を披露する露店♪




ピエロもいたり・・・



あいにくの空模様でしたが、かつて野口みずきさんもトレーニングに使っていたという

なが〜い商店街は、若者と子供たちの熱気があふれていました。

comment(2)  trackback(0)

山茶花(蕾ぱんぱん)♪

2010.11.02

category : 健康


もうすぐ咲くよ〜♪



私は、普段、朝と昼は玄米食です。

白米に比べて、吸収がゆっくりなので、Rを使っています。

夜は、基本的には、お米を食べません。

だから、やっぱりRです。

ラピッドを使うのは、スポーツ前・お出かけ前・追注・アルコール無しの外食時くらいです。


3週間ほど前に、新米を頂いてから、朝は白米、昼は玄米を食べるようになりました。

当然、ラピッドの使用量が増えます。

毎月の検診時に、必要なインスリンの量を申告しますが、次回の診察直前に、Q・R・Nそれぞれ

1本ずつは未使用のインスリンがキープ出来るようにしています。

今回は、ラピッドの減るスピードが速くなったので、最後の1本を、先週開封しました。

でも、Rがまだ3本冷蔵庫で寝ているし、あまり気にしていませんでした。

今週、検診に行く事になってるし♪


昨日の朝、よく見ると、透明のはずのラピッドが、少し白く濁っています。

いつから?

見なかった事にして、そのまま打ちました。

このぐらいなら大丈夫?

でも、やっぱり不安・・・・・

夕方、薬局に持って行きました。

血液が混入して濁っているので、使わないように。患者さんの過失なので、交換できません。

だそうです。

Rがあるので、生きてはいけるんですが、夜、少年補導のパトロールがあります。

1時間ほど歩くので、集合の2時間前にラピッド×軽食で、いつもいい感じなんです。


どうしよう・・・・・


1.ラピッドが濁ってないつもりで、いつも通り打って食べてパトロールに行く。

2.Rを打って食べてパトロールに行く。

3.何も打たずに食べずにパトロールに行って、あめちゃんでも舐めながら歩く。

4.パトロールに行かない。





ひとつずつ検証してみよう♪

 1・・・なんのために、夕方の忙しい時間に薬局まで行ったのか。

     薬剤師さんが、だめと言ったらだめ!

 2・・・日によって、先頭を歩くおっちゃんのスピードが違うので、不安。

     Rが効いている時間は、やめるべきでしょ。

 3・・・「甘いもんばっかり食べてたら、糖尿になるえ。」とか言われそうでイヤ。


消去法で、4に決定しました。

DMって、なにかと不便・・・・・

comment(4)  trackback(0)

山茶花開花♪

2010.11.03

category : 健康


カワイイ♪





先週、チームFの試合がありました。

11時45分から2試合続きで、その後が、審判の予定。

10時15分に、チームメイトのMちゃんがお迎えに来てくれる事になっていました。


お腹すいてないけど、仕方なく10時前に昼食です。

9時40分頃にラピッド打って、ごはんを食べていると、Mちゃんからメールがありました。

「早いけど、出られますか?」

急に段取りが変わったそうです。

・・・・・途中で食事やめるのって、無理ですよね。

ラピッド打ってるし。

「バスで行きます」と、Mちゃんに返信して、食事の続き。

今度は、チームメイトのSちゃんから、電話です。

「Mちゃんが、SP♪ちゃんを拾えないし、私の車に乗って行く?

こっちまで出てこれる?」

Sちゃん号に乗せて貰うには、集合場所まで、自転車で10分。

ラピッド打って、ごはん食べて、すぐに自転車(それも、ゆるやかな上り道)は、

どう考えても無謀ですよね。

「ごめ〜ん。注射したとこやし、いま動けへん・・・」

やっぱりバスで行きました。


DMって、何かと不便・・・・・



不便ついでに、


今、ラピッド無し生活ですが、これって追注が出来ないんですよね〜・・・

もうすぐ検診なので、あと少しの我慢なんですが、眠前のSMBGスリル満点!

comment(4)  trackback(0)

Soulful♪

2010.11.04

category : 音楽


10日ほど前、某老舗ライブハウスのスケジュールを見ていると、11月3日のゲスト達の中に、

知り合いボーカリストの名前発見♪

ずいぶん前に、ワンマンで出てた時、なぜか、見に行けなかったんです。

今度こそ行こーっと。

5時半開場、6時半開演・・・ちょっと早いね。

近くに、友達のお店(居酒屋)があるので、そこで腹ごしらえしてから、行こう!

ゲスト出演だし、最初から出てくる事はないだろうし、しっかり飲み食いしてから行けるでしょう。

なに食べようかな・・・


ところが、直前になって、スタンディングかもという情報が・・・・・

えーーー! 無理!

そういえば、前回パスしたのも、オールスタンディングって聞いたからでした。


そのライブハウスは、ステージから一番離れた所に、タタミスペースがあります。

そこなら、座って見られるけど、のんびり行ってたら、席が埋まってしまう・・・


どうしよう・・・・・


1.5時半の開場時間に行って、ライブハウスで飲み食いしながら、開演を待つ。

2.友達の居酒屋で飲み食いしてから、6時半の開演時間に間に合うように行く。

3.スタンディングは、自信ないので、座って見られる、他のライブハウスに行く。

4.どこにも行かない。


検証してみよう♪


1.ライブハウスでの飲食って、高くつくんですよね〜。

  もともと、チャージだけでも、ひとり2,800円らしいし。

2.2時間立ちっぱなしも、十分あり得るので、かなりきびしい。

  6時半に覗いてみて、席がなければライブはあきらめて、他の店で飲み直すか。

  DM検診の前日なので、あまり気が進まない。

3.いくつか、他のライブハウスのスケジュールを見たけど、特に行きたい所は無し。


消去法で4に決定しました。


家での酒の肴は、



Chronicles/Eric Clapton♪





Garden Shed/England♪





Parsifal/I Pooh♪



来週は、知り合いギタリストのライブがあるらしいけど、行けるかな?


comment(2)  trackback(0)

ラピッドGET♪

2010.11.05

category : 健康


定期検診に行ってきました。

まず、大学病院での2回の診察について、Dr.Tに報告しました。


Dr.Tは、その大学病院でも、DM外来を担当されています。

今後、膠原病関連の検査が立て込んだり、本格的に治療を開始することになれば、

DMの方も、大学病院でDr.Tに診て貰うことができます。

近々、こちらの病院からでも、大学病院での検査結果などを見られるようになるので、

引き続きこちらで診察することも、問題ありません。

そのあたりの事は、膠原病内科での治療方針が決まった時点で、考えましょうとの事でした。


HbA1cは、先月と同じで、6.0%でした。

濁ったラピッドを見て貰いましたが、やっぱり使わない方がいいですねと言われました。

「SP♪さんが悪い訳ではないんですよ。めったに無い事ですが、動脈の中に針が入ってしまったら、

ちゃんとボタンを押しながら抜いても、血管内の圧力のせいで、どうしても血液が混入してしまいます。

誰が悪いという事もないんです。」・・・だそうです。

もったいないと思いつつも、そのまま廃棄して来ました。


SP♪:「頭痛薬(ミオナール)出して下さい。」

Dr.T:「よく効くんですね。」

SP♪:「あのー、前回抜けてたんですけど・・・。」

Dr.T:「あー、それはすみませんでした。

    じゃ、また忘れたらいけないので、多めに出しておきますね。」


・・・?

そういう解釈の仕方もあるんですね♪


インフルエンザの予防接種をお願いしようと思っていたのですが、すっかり忘れてました。

思い出したのは、家に帰ってからでした。

来月は忘れないようにしないと・・・・・


comment(4)  trackback(0)

Hypertension♪

2010.11.06

category : 健康


自動血圧計 <健太郎>くんです♪

私が命名したわけではありません。商品名です。



先日の検診にて。

受付で、いつも黄色いクリアーファイルを渡されます。

今回受け取ったのは、ピッカピカのまっさらでした。

ちょっと嬉しい♪

でも、まさかこれで今日の運を使い果たした、って事はないでしょうね。


やや不安になりながら、採血のために、検査室へ。

なにやら、張り紙がありました。

「10月12日より、この階は2階に変わります。当院では、建物の階数の表示を、利用される方にとって

わかりやすいものとするため、表示を次のとおり変更します・・・(以下省略)」


立地が変なのか、この病院は、普通に正面玄関を入ったところが、なぜか地下2階だったんです。

日光がさんさんと降り注ぐ地下2階・・・


この、今まで地下2階と呼ばれていたフロアが1階になるそうです。

そこから、ひとつ上の階に、検査室や診察室があるんですが、そこが2階になるって事ですね。

なんで今まで地下1階だったんでしょうね。


ま、それはいいとして・・・


無事、採血を終えて、内科受付へ。

血圧・身長・体重の測定です。

血圧計は、2つあります。

なんとなく、健太郎くんの方が好きなので、私はいつも健太郎くんで測ります。

腕を差し込んで、スイッチオン♪

がががーぎっ、ぎっぎー。

うん?

表示されてる数字が増えたり減ったりを繰り返して、そのたびに、ががっぎぎぎっー。

中途半端に締めつけたり緩めたりしています。

痛くは無いけど、明らか故障です。

ストップボタンを押した時、看護師さんが、すっ飛んで来て、「変な音ですね。」

・・・確かに・・・

「そっちの血圧計を使って下さい。」

ただでさえ血圧高いのに、あんなにビビらされたら・・・後ろで2人ほど待ってる人もいるから

測り直しも出来ないし・・・

予想通り、下が102もありました。


健太郎くん、オバサンをいじめないでちょーだい!

comment(6)  trackback(0)

亭主元気で○○がいい♪

2010.11.07

category : 音楽


以前、近所にあった中古レコード屋さんが、引っ越してしまって、淋しい思いをしていたんですが、

久しぶりに、町に出かけたので、その中古屋の移転先を襲撃しました。

と言いながら、買ったのは、この1枚だけですが。



U.K.♪ファーストアルバムです。

Bill Bruford(Ds)と、Allan Holdsworth(G)は、この1枚だけで脱退してしまいます。

大御所軍団ゆえに、いろんなごたごたがあったのでしょうか。



てくてくと歩いて、映画館へ。



マザーウォーター♪


ここ、モロに私の散歩コースなんです。

桜が散り始めた頃、ちょうど、この撮影現場を通りかかりました。

その時は、このベンチに、もたいまさこさんが独りでじっと座ってられました。

見覚えのある景色が、わんさか♪


帰りに通りがかった楽器屋さんでは、インストアライブの真っ最中。

SHUUBIさんという、女性ボーカリストでした。

オタクにーちゃんの大合唱が始まって、自分が場違いなことに気付いて、店を出ました。


木屋町三条あたりを歩いていると、ジャズの演奏が聞こえてきました。



某仏教系大学のビッグバンドでした。

初々しい演奏が、可愛かった♪


・・・なかなか家にたどり着けない。


comment(6)  trackback(0)

鍋パ♪

2010.11.08

category : 健康


今シーズン初めてのお鍋しました。

我が家は、かなりの鍋好き一家ですが、去年は、ほとんど鍋なしの冬でした。

受験生がいたので、なかなか家族揃って晩ご飯食べられる日が無かったんです。

べつに、ひとりでもふたりでもお鍋は出来ますが、4人揃わないと、なんか盛り上がりに欠けます。

今年は、ばんばんお鍋するよ〜♪


夕食前のBSは127。

おうどんを入れるつもりなので、いつもより1単位増しでR4。

眠前は126。

かなりしっかり食べたので、追注覚悟してたんですが、R注から5時間後でこれならOKね♪

Nを4単位打って寝ました。3単位でも良かったかな。


今朝のBSは180!

は? 理解不能・・・

ちなみに、昨日の朝も180でした。

不吉な予感・・・

この半月ほどお休みしてくれてた微熱が、復活したせいかな〜。

それとも、ただの遊びすぎ?


今晩も遊びに出かけようと思ってるのに・・・・・



comment(4)  trackback(0)

アホ〜ンくん♪

2010.11.09

category : 音楽


これはカホン♪


知り合いのライブを見に行きました。



まだまだ暑かった頃、鞍馬山で彼に会った時は、びっくりしました。


彼の右足には、コーラス担当のハモニちゃん♪



左足には、アホ〜ンくん♪ 自作のパーカッションです。

(ステージ上で写真撮らして貰いましたが、真っ暗で、何も写りませんでした。)

「ドドタン!ドドタン!」の「ドド」をつま先で踏んで、「タン」をかかとで踏む感じです♪

アホ〜ンくんも、ハモニちゃんも、私が命名したわけではありません。 念のため。




関西在住ですが、東京と名古屋で、ミュージックスクールなるものをやっているそうです。

アコースティックギター1本ですが、いい音なんですよ、これが。

ライブハウスのスケジュールでは、「大人のロック」と紹介されていました。

「大人のロック」って?

comment(2)  trackback(0)

◎◎現場検証♪◎◎

2010.11.10

category : 四季


ストーリーには触れませんので、ご安心を。

このベンチに女優さんが座ると・・・・・




こうなります♪




このお地蔵さんが、ちらっと見えたので、



喫茶店は、その向かいにある、コレ♪

何度か、写真を撮ろうと行ってみましたが、映画効果なのか、いつも、お店の前に車が2台停まっていて、撮れませんでした。

やっとお店が見えた♪




半年前、桜が咲き誇っていた、こことか



ここも


映っていました♪

残念ながら、散歩中の私は、映っていませんでした。

comment(6)  trackback(0)

◎検証◎ 〜ライブ観戦時におけるBSコントロール♪

2010.11.11

category : 健康


Live Killers/Queen♪



ライブを見に行く時は、近辺の居酒屋などで、まず腹ごしらえします。

いつも通りRを打って、軽く飲み食いして、ライブハウスで、音楽を聴きながらパートIIです。

今回は、珍しく平日のライブ観戦で、ツレ無しで居酒屋というわけにもいかず・・・・・

開演は7時でしたが、知り合いの出番は、8時半らしいので、家で食べてから行く事にしました。


こういう時のインスリンって、どうしたら良かったかな。

最寄のバス停まで、徒歩2分。

バスに乗ってる時間が、約20分。

バスを降りて、ライブハウスまで、徒歩5分。

たいした移動ではないので、家でだらだら飲み食いしてるのと大差なさそうです。

夕食前のBSは、142。

・・・先週末あたりから、また微熱復活して、ちょっと困ってます。 でも、遊ぶ♪

R3×夕食(アルコールミニマムバージョン・・・後でまた飲むし・・・)

少〜し不安なので、飴ちゃん1個なめて、7時ちょうどのバスで出発♪


システムは、ライブハウスによってまちまちですが、チャージ+1ドリンク・1フード代は払ってね♪

・・・のパターンが多いようです。

この1フードっていうのが、いつ出てくるのか、さっぱりわからないんです。

健康な人なら、イライラして待つ時間が、長いか短いかの問題なんですが、DMとかやってる人にとっては、

ライブを楽しみに来たはずが、BS値と、インスリン量と、食べるタイミングを考える事がかなりの負担です。


私は、ライブハウスでは、炭水化物ゼロ作戦でいってます。

家での夕食と出がけの飴ちゃんで、R3単位分の炭水化物は摂れているはず。

店では、焼酎、トマトとチーズのサラダを注文しました。

3杯目の焼酎を飲んでる時に、やっとサラダが出てきました。

オーダー通ってないのかと思ったくらいです。


眠前のBSは132でした。 いい感じです♪




ちょっと飲み過ぎですが・・・・・

comment(2)  trackback(0)

♪♪楽器シリーズ 〜ピアノ編〜♪♪

2010.11.12

category : 音楽


エレクトーン講師を始めるにあたって、指導グレードを取得しないといけないし、講師の採用試験も

受ける必要がありました。

試験官の前で、ピアノを弾かないといけないんです。

基礎的な練習をしたいと、かねがね思っていたこともあり、ピアノを買いました。

ひとくちにピアノと言っても、色々です。

師匠に、相談しました。

一番高いのか、一番安いのを買いなさいと言われました。

もちろん、いちばん安いのを買いました♪

そこから猛特訓して、音大を受験するわけでもなかったので。


バイエルから始めて、みっちり基礎を習いました。


講師の仕事は、学校から帰って来た子供たち相手なので、午前中いっぱい自分の練習が出来ました。

ピアノとエレクトーン合わせて、毎日2時間以上練習していたと思います。

学生時代に、そのくらい練習していたら、すごウマになっていたでしょうね。(後悔・・・)


comment(8)  trackback(0)

レイノー!!

2010.11.13

category : レイノー!!


※これは、私の手ではありませんが、そっくりです。



残念ながら、10日ほど前から、レイノー症状が出ています。

5月中旬以来、約半年ぶりです。

どんな感覚かと言うと、じんじん痛い・冷たい・気が滅入る・・・・・


最近になって、足にも症状が出る人がいると知りました。

先日、足がじんじんイタ冷たになったので見たら、足の裏も甲も真っ白でした。

同じ感覚で、紫になっている時もありました。

寒い時にはソックスをはいているので、今まで気付きませんでしたが、こんなんになってたんや!

でも、このじんじんイタ冷た感って、何年も前から経験しているような気がします。

そんな前からレイノー症状が出ていたんでしょうか。

ただの冷え性だと思っていたんですが・・・・・


夕方、草むしりをしていたら、手足がじんじんしてきました。

うぇーん! 夜、バレーの練習に行くつもりなのに・・・

血圧を測ってみると・・・183ー99・・・

手も足も血管が痙攣していて、血液が流れていないんだから、血圧が高くて当たり前ですよね。

体が温まったら血圧は下がると思いますが、体育館に行ったら、また上がるんでしょうね。

・・・って事は、寒い所では、スポーツ出来ない?


昼間の練習は、暖房が入っているので大丈夫ですが、9人制のチームYだけ、暖房無し体育館で練習です。

それも、夜です。

これから、寒くなって、更に症状が出やすくなるだろうし、困った困った。

comment(10)  trackback(0)

440♪

2010.11.14

category : 音楽


近所のお宅から聞こえる、ピアノの調律音で、半年前に来て頂いた調律師さんの話を思い出しました。

普通、電子楽器は、A4(真ん中のラ)の音が、440Hzになるように設定されています。

ただ、楽器によっては、微調節できるものもあります。

アコースティックピアノは、音程に関しては、弦楽器と同じ理屈です。

だから、ハンマーで叩かれる弦を、強く張れば、高い音になりますよね。


調律師Wさん:「SP♪さんは、ライブの時、440でチューニングされますか?」

SP♪:「はあ・・・440ですね。もともと440で設定されてるし、変えた事ないです。

    普通、そうだと思いますけど・・・」

Wさん:「そうですよね!それが、時々、441とか442で調律してくれって言われるんです。

   1Hzや2Hz上げるって、音楽的にどう違うんでしょうね。僕には理解できません。

   1Hz高くすれば、約30kgの力が、余計にピアノにかかるんです。

   だから、2Hz上げれは、僕の体重くらいのストレスなんです。

   そこまでして、チューニングを変えたいものなんでしょうか?」


自分のピアノじゃなくても、ぎゅーっと引っ張られて痛がってるのが、かわいそうなんでしょうね。

調律師さんの、ピアノに対する愛情は、多分演奏者より強いんだなと思いました。


彼の奥さんも、調律師さんで、それぞれが、マイピアノを持っているそうです。

かわいがってるんだろうな〜。


ところで、音叉って440Hzですよね。

441とか442とかで調律する時はどうするんでしょう?

Wさんに聞いてみました。

音叉は、440Hzだけでなく、441Hzも442Hzもあるんですって。

Wさんは、いつも3本の音叉を持っているそうです♪  

へえ〜〜。

comment(4)  trackback(0)

比叡山の紅葉♪

2010.11.15

category : 四季


比叡山頂近くの「夢見が丘」♪



比叡山ドライブウェイが、真っ赤に染まっていました。

よく見ると、山全体では、杉がメインなんですね。

だから、色づいている割合は、それほどでもないので、嵐山とは、また違った景色です。

道路サイドの木々は、とてもきれいに紅葉していました。

もみじのトンネルになっている所もありました。



いいお天気で、寒さも和らいだので、ガーデンミュージアム比叡に行きました♪



モネ・ルノワール・ゴッホなど、印象派画家たちの作品が、庭園のあちこちで見られます。

私は、絵画は全くわかりません・・・・・


ローズガーデンを楽しみにしていたんですが、

「鹿の食害により、バラは咲いていません。ご了承下さい。」って書いてありました。

うっそーーん!


気を取り直して、昭和30年代に建てられたという、展望塔へ。



琵琶湖も見えました♪


見ごろのお花は少なかったけど、渋滞知らずで、たっぷり紅葉が楽しめたので良しとしましょ♪





ところで、比叡山頂の住所って、京都市左京区修学院なんですね。

滋賀県じゃないの?



comment(4)  trackback(0)

変温動物♪

2010.11.16

category : 健康


我が家の風車菊です。今年も沢山の花をつけてくれました♪



今年になって、微熱に悩まされることが多くなりました。

なんかだる〜いな・・・と思って熱を測ると37℃近い時が、よくあります。


もともと、平熱は、かなり低いほうです。

35℃あるかないか位の低さです。

中学や高校の時、体調悪くて保健室に行って熱を測ったら、36.7℃くらいで、相手にしてもらえない事が

何度かありました。

ものすごくしんどいのに。


今日の朝食後、34.7℃。低い! 食後でこれ?

測り直したら、34.5℃。

1時間後、35.7℃。

人間の体温になってきました。

さらに30分後、36.0℃。

もう、そのへんでいいよ♪


私の場合、微熱ってどのあたりなのか、正直わかりません。

comment(8)  trackback(0)

せっかち?

2010.11.16

category : 四季


近所の沈丁花が、もう咲いていました。

数日前のニュースでは、土筆がたくさん伸びている所があると、話題に上がっていました。

やっぱり、今年は冬をとばしてくれるんでしょうか。

もしかして、私がぼーっとしてて、気付かない間に、冬が終わった?


来週くらいから、春になるのかな?

comment(4)  trackback(0)

再結成♪

2010.11.17

category : 音楽


我が家のバラです。美人でしょ♪

ぼちぼち、剪定の季節ですね。




2005年のゴールデンウィーク中のある日、学生時代の友達から電話がかかってきました。

「今、○ャンパス(大学近くの喫茶店)に来てるんやけど、ヒマ?」

「行く行く!」

大学のサークルで、一緒にバンドやってた友達でした。

15年以上会ってなかったと思います。

その喫茶店に行くと、もうひとりサークルの友達がいました。

そこから、大阪にいる友達も呼び出して、突然のプチ同窓会になりました。

何時間しゃべったかな?(ちなみに、私以外は、みな男性です。)

やがて、夕方になり、マスターが、何度もアイスコーヒーをサービスして下さるのも申し訳なくなって、

喫茶店を出たんですが、そのまま、居酒屋へ・・・


♪♪半日しゃべり続けて出た結論♪♪

お盆の同窓会ライブに出るぞ!

現役時代のメンバーとは、少し違いますが、その夏から、またプログレ始めました♪

comment(4)  trackback(0)

楽譜到着♪

2010.11.18

category : 音楽


なんというタイミング!

来年のお盆ライブ用の楽譜が、昨日、バンドのメンバーから送られて来ました。

届いた楽譜は、1曲分です。

あともう1曲やるんっだったか、2曲やるんだったか・・・聞いたけど忘れました・・・


でも、どうして、こんなに早く送ってくれたんでしょう?

去年みたいに、忘年会ついでに、1回音出しするつもりなのかな。


うーーん・・・・・そもそも、私、来年も出るかどうか、まだ決めてないのに・・・



とりあえず、弾いてみました。

まあ、それほどえぐい曲ではありませんでした。

ただ、結構合わせないと、どた崩れしそうです。

comment(4)  trackback(0)

当たり年♪

2010.11.19

category : 健康


一輪しか咲いてくれない年も多いんですが、今年は、数えてみたら14も♪




一度にふたつの事が出来ません。


先日の夕食前、おしゃべりしながら、試し打ち。

カチッ・・・よーし♪

痛くないのはどこかな〜・・・ここかな〜・・・

ゆっくり、ゆっくり〜〜

(いつも、私はものすごくゆっくり針を刺します。なんとなく、その方が痛くなさそうな気がして。)


はい、カチカチカチ・・・のはずが、がーーん! ダイヤルがゼロ・・・回すの忘れてた・・・


お腹に注射器を刺したまま、考える。


せっかく最後まで刺したのに、もったいない・・・(何が?)

でも、このままダイヤルを回せる?

失敗しそう。

痛そうなシーンが、次から次へと、頭に浮かんで来ました。

やり直す事に決定。

お腹から針を抜いたら、そこからピッと出血しました。

あのまま注入していたら、中で痛みがしみてたのかな。


痛いの1回より、痛くないのが2回で良かったと思っておきましょ♪

comment(8)  trackback(0)

自家製Only♪

2010.11.20

category : 四季


去年漬けた梅干を食べ尽くしたので、今年の梅の登場です♪

市販の梅干を買わなかったのは、初めてです。

去年15kg漬けたのが、この時期に無くなるという事は、来年は、自家製オンリーは無理ですね。

今年は、少し出遅れて、12kgしか漬けなかったんですよ。


ずいぶん前に、3年ものの自家製梅干を頂いたことがあるんですが、とてもまろやかでした。

私が漬けた梅も、先日まで食べていた1年ものと、今年漬けたのとでは、全然違います。

味が馴染むと言うのか、熟成していると言うのか・・・

3年ものを食べようと思ったら、何kg漬けないといけないんでしょう?


・・・・・ちょっと無理。



【告白 その1】


私は、デジカメを持っていません。

いつも携帯で撮っています。

ブログを始めるまでは、滅多に写真を撮ることがありませんでした。


数日前、携帯に、チューリップと人の絵がついた、切り替えスイッチみたいなのを発見。

なんやろ?

チューリップ側に押したら、「マクロ撮影モードです」と表示されています。

なんやろ?

撮ってみたら、あらら、ピンボケじゃない♪


私は、激しく無知なくせに、マニュアル読まない人間です。



【告白 その2】


住民票が必要だったので、区役所に行きました。

某国立大学周辺のイチョウが色づいていたので、思わずパチリ♪




区役所に着いて、申請書を書こうとしたら・・・・・身分証明書忘れた!

厳密に言えば、身分証明書が必要だって事を、思いつかなかったんです・・・・・

何度も、住民票を取りに行った事あるのに。


悔しかったので、帰りにもパチリ♪



もう一度出かけるパワーはありませんでした。


お気づきでしょう。

わたしは、なかなかの間抜け人間です。

comment(4)  trackback(0)

■■納豆考♪■■

2010.11.21

category : 健康


もの凄い人出のようですね。

私は人ごみは、とても苦手なので、東福寺の綺麗なもみじは、新聞やテレビで楽しませて頂いて、

ナマ紅葉狩りは、近所で済ませてしまいます。




サクラの葉っぱも、きれいなオレンジ♪





私の実家では、納豆を食べる習慣がありませんでした。

母が、納豆苦手人だったので、食卓に登場しなかったんです。

たま〜に、父が納豆食べたいと言うと、カップ入りの納豆に、割り箸が添えられて出て来ました。

そのままゴミ箱に直行してもらえるようにね。

私たち納豆食べない組(母・妹・私)は、父より風下に座らないようにしていました。


結婚前、東京の叔母宅に、たびたびお邪魔していました。

ある日、叔母が、「SP♪ちゃん、こうしたら、どんなに納豆嫌いな人でも、食べれるよ。」

と、作ってくれたのが、納豆+納豆のタレ+卵黄+かいわれ大根。

たしかに。 何の抵抗も無く、食べられました。


納豆嫌いの方、一度トライしてみて下さい♪


週に3回以上は、納豆を食べます。


基本は、納豆+納豆のタレ+カラシ+納豆が見えなくなるくらいの大量葱で食べます。

最近、色々トッピングを変えて遊んでます。

茗荷・菊菜・水菜・オクラ・紫蘇海苔・梅酢・・・などなど。

あまりハズレはありません♪

comment(2)  trackback(0)

Dancing All Night♪

2010.11.22

category : 音楽


友達のライブを見に行きました。

ルパン三世やら、エヴァンゲリオンやらの、アニソンバンドでした。

なぜか、ドラマーは、元もんた&ブラザーズ♪

サックス奏者も、プロの方でした。

他には、フォリナーのコピーバンドや、昭和の歌謡曲バンドなど、5バンドで5時間!

私は、しっかり座席確保で臨みましたが、ずっと立ちっぱなしの、パワフルおじさんおばさんも

多数いらっしゃいました。


トリは、「なりきりフレディー」♪

comment(4)  trackback(0)

住民票GET♪

2010.11.23

category : スポーツ


楽勝♪


地域体育館の利用者登録に、住民票が必要になりました。

今までは、毎月1日に、体育館で、翌月分の利用抽選会がありました。

チーム内で、当番を決めていたので、実際抽選に行くのは4ヶ月に1回くらい。

多い月は、500人近く集まります。

朝、8時過ぎに家を出て、帰って来るのは、お昼近くになっていました。

なんせ、待ち時間が長いので、クタクタです。



それが、今年10月1日から、ネット予約になり、料金は銀行等からの引き落としに変わりました。

7月から、登録の受付は始まっていたんですが、私は、まだ手続きが出来ていませんでした。

体調不良で、バレーをお休みする事が多かったので、なかなかタイミングが合わなかったんです。


今週中には、登録できるかな♪

comment(4)  trackback(0)

♪♪楽器シリーズ 〜JUNO-G〜♪♪

2010.11.24

category : 音楽


私が現在使っているRoland JUNO-Gです♪



4年前のゴールデンウィークに、学生時代のサークル仲間と、昼間から宴会しました。

その後みんなで楽器店になだれ込んで、酔った勢いで「これ下さい♪」って買いました。

その前の年から、同窓会ライブに出るようになったので、遅かれ早かれ買うつもりはしていましたが。

そこからプロになるつもりでは無かったし(当たり前)、腰痛持ちなので、コンパクトさで決めました。

これ、軽いんです。

鍵盤数が少ないので、不便な時もありますが、持ち運びのしやすさ抜群です♪

・・・って言いながら、人に運んでもらう事もよくありますけど・・・


相当アナログな脳味噌の持ち主なので、そもそも、どういう仕組みで音が出るのかわかっていません。

エフェクトをかけるにも、偶然や幸運に頼りぎみで、コレという音が出来たら、すぐメモリー。

でないと、その音には、二度と出会えないかもしれないし・・・

シンセ好きのギタリスト(自分でギターに手を加えたり、エフェクターも作ってしまうような人)と

そんな話をしていたら、私のようなキーボーディストがいることに、ショックを受けられました。

もったいない! ちょっとは、使いこなす努力しろよ・・・な目で見られてしまいました。


だって、マニュアル読んでも、半分も理解出来ないんですもの!



comment(2)  trackback(0)

西京極♪

2010.11.25

category : スポーツ


6人制バレーのチームKの試合に行きました。

前回、10月初めの試合は、微熱&頭痛でお休みさせて貰っていました。

その前の試合はいつだったかな・・・

手帳を見たら、5月でした。

半年ぶり!

・・・といっても、メンバーは、他のチームで一緒に練習している人がほとんどなんです。


朝イチBS・・・101・・・惜しい!

スポーツ前なので、いつもより1単位マイナス。

バタバタと家事を済ませて、8時に出発♪

ちょっとしんどかったけど、地域体育館の利用者登録もしないといけなかったので、行くだけでも・・・

電車を乗り継いで、9時に体育館到着♪

まずはSMBG・・・105・・・ラピッド打って3時間後なので、これから急には下がらないだろうけど、

念のために、カロリーメイト1本(糖質10g)。

やっぱり、朝から忙しく働くと、よく下がります。

「おはよう!」

「おはよう」

「おはよう・・・」

うん? 今日は何人?

7人? 

えーー! 3試合もあるのに・・・

「SP♪ちゃんは、Hさんと交代で出てね♪」

ちなみに、Hさんは、私よりひとまわり以上年上です。


この日の試合は、9時半からの第1試合をやって、第2試合は、審判。

第3試合をやった後で、SMBG・・・133・・・ブドウ糖5gで、ラスト1試合。


結果は、2勝1敗でした。

私は、7セット中、4セット出ました。

ああ疲れた〜。



ところで、西京極総合運動公園は、野球場と陸上競技場が隣接しています。

ずいぶん前に、陸上競技場でJリーグの試合観戦中、私の席より数段上の座席で「ゴン!」

隣の野球場から、ファールボールが飛んで来ました。

サッカー見ている時に、後ろから野球のボール飛んで来ても、よけられないですよね。

幸い、その時は人に当たらなかったけど、おっそろしーー!



comment(6)  trackback(0)

THIS IS IT!

2010.11.26

category : 音楽


DVD見ました♪

ちょうど私の学生時代は、MTVの時代でした。

Beat It! やら Thriller は、何度も見ました。

バックのミュージシャン達も、めちゃめちゃカッコいいんですよね〜!

それに、あの、身のこなしは、まず真似できません。(そりゃ、そーだ!)


静と動の調和というか、緩急の美(微?)の美学なんでしょうか。



ところで、超アナログ人間×4のSP♪家にも、ついに、こんな物が登場しました。



今頃?






満開になりました♪


comment(2)  trackback(0)

↑↓↑↓

2010.11.27

category : 健康




指定有形文化財 駒井家住宅前の紅葉♪




昨日の朝の体温・・・35.7℃。

午後になって、なんかゾクっというか、ソワソワっというか、とりあえず、しんどい。

熱が上がってるのか、低血糖なのか、よくわからないしんどさです。

熱を測ってみると、36.8℃。

こっちか・・・バレーは休まないといけませんね。 頭も痛いし。


夕方、ちょっとラクになったかな♪と思って測ったら、34.5℃で点滅してます。

計測できない低さってことね。

汗かいて下がったわけでもないのに。

35℃未満だったら、計測不能で、表示がピコピコ点滅するのかと、思っていましたが、

35.3℃でピコピコしてたり、34.5℃でも、ピタッと、ほれ!34.5℃!って時もあります。

ピコピコ点滅の意味がわかりません。

この体温計、壊れてるのかな?


夕食の準備中、また、ゾクッ・・・36.5℃・・・

一般的には、人間の平熱とされてる数字だけど、私、数時間前に、35℃切ってたのよね〜。

眠前36℃。

はいはい、どーせ私は変温動物よ。


このアップダウンしんどーーい!



comment(2)  trackback(0)

到着♪

2010.11.27

category : 健康


カッパさん、ありがとうございま〜す♪

comment(4)  trackback(0)

<<懺悔>>

2010.11.28

category : 音楽


大学を卒業する直前から、エレクトーン講師の仕事を始めました。

前任者から引き継いだ時は、ひとりひとりの、レッスン時間が、決まっていませんでした。

レッスンの曜日は決まっていましたが、子供達は、好きな時間に教室に来るんです。

のんびりしてるでしょ。

どっと、固まって来られたら、なかなか30分ずつ出来ません。

遅い時間に集中したら、私が帰れなくなるし・・・

最初、頑張ってみましたが、相当無理がありました。

思いきって、ちゃんとレッスン時間を決めることにしました。(それが普通なんですけど)


ひとりひとりに合わせたレッスンが出来るようになるまでに、約半年かかりました。

最初は、どうしてこれが弾けないのかとか、どうして練習して来ないのかとか、つい気持ちが

責めの方向ばかり向いていたと思います。

それで伸びる子もいますが、私のせいで、エレクトーンが嫌いになった子もいたと思います。

私が未熟だったために、その半年の間に、やめてしまった子達には、本当に申し訳なかったです。

あのまま、前の先生に習っていたら、ずっと、のんびり続けていたかもしれないのに・・・


結局、その教室では、結婚までの2年3ヶ月間働きました。

最初の6ヶ月だけでいいから、やり直したいな〜・・・・・



comment(2)  trackback(0)

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad