☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

酔芙蓉♪

2010.10.01

category : 四季



9月29日の夕方です。蕾がはちきれそうになっています。頑張れ!






9月30日の朝7時です。やっと咲きました♪

例年より1ヶ月遅れです。





夕方。あれ?白いまま。

お昼前頃から、ほんのりピンクがかってきて、夕方には結構いい顔色になるはずなのに・・・

強くなった?





今朝、半分ピンクになっていました。

隣には、2つ目が開花♪




ところで、今日から、自己管理ノート2冊目に突入です。

(実は、先月の検診時に貰ってなかったので、昨日雨の中、それだけのために

病院に行って来ました・・・次回の検診まであと1週間。)


昨年の10月8日に1型糖尿病と診断されて、その日からSMBGを始めました。

(自己注開始はその1週間後ですが。)


もうすぐ1年になります。


昨日、主治医のDr.Tから電話がありました。

Dr.T:「体調はどうですか?」

SP♪:「時々微熱が出たり、手足がしびれたりしますけど、めちゃめちゃつらい

     ほどでは無いです。」

Dr.T:「それじゃ、大学病院に持って行って貰う紹介状をお渡しするのは、来週の

      検診の時で大丈夫ですね。わかりました。」


ということで、来週か再来週あたりに、大学病院デビューとなりそうです。

comment(6)  trackback(0)

SIMMONS♪

2010.10.02

category : 音楽


学生時代、一緒にプログレしてたドラマーが、こんな物を持っていました。

当時で100万円位です。(最近売ってるエレドラは10万円ほどですが)

このドラムシンセの他に、ロートタム(クルクル回すと、音の高さが変わる)とか、

オクタバン(頑張ればドレミファソラシドに聞こえなくもない太鼓たち)とか、

あとは忘れましたが、いろんな物を使っていました。ビョーキですね。

私もかなりビョーキなセッティングでしたが・・・

(そのあたりは、また ♪♪楽器シリーズ♪♪ でちびちびと・・)


狭〜いライブハウスの、狭〜いステージによく納まったものです。



昨日の酒の肴は、



Falling In Between/TOTO♪


私は、Bill Bruford のかんかんスネアが大好きなんですが、

Simon Phillips のスネアは別腹です♪



酒の肴2枚目は、



The Allman Brothers Band/At Fillmore East♪



ブルース好きなんですよね〜♪

「プログレに、そのブルージーなソロはやめてくれ!」と、何度も言われました。


comment(2)  trackback(0)

健康最高!

2010.10.03

category : 健康


こんな所に行きました♪

潮の香りは久しぶり!




そして、こんな所でランチして来ました。






私は、もともと出不精なんですが、DM始めてから更に遠出が億劫になりました。

自己注開始後2回目の市外遠征です。


ここからもう少し西の、たこ焼き(たまご焼き)Cityに住んでいた事があります。

阪神高速から見える、世界貿易センタービル懐かしーー!

当時は目印でかビルでしたが、この10年ほどは、見るたびに小さくなっている気がします。


長寿お祝い系の集まりだったんですが、かなり直球でビシビシきます。

「健康が何より大切」

「病気さえしなければ幸せ」

「病気にならないように気をつけて頑張ってるから、ここまで楽しく生きてこられました」


キビしーー! オールアウトです。

comment(6)  trackback(0)

INVENTIONS♪

2010.10.04

category : 音楽


バッハのインベンションって、和音の響きとベースのラインが面白いんです。

コードをつけてみようと思いました。

25年ほど前ですが。


【1番 ハ長調】

   気合い入ってます♪

   1拍ずつコードつけてます。

   半拍ごとにつけてる所も沢山あります。

   でも、10段の楽譜の、8段目までしか、コードつけていません。

   飽きたのね・・・


【2番 ハ短調】

   12段中、3段目でやめています。

   飽きるの早過ぎ!


【3番 ニ長調】

   これも、12段のうち、3段目までしか書いていません・・・


【4番 ニ短調】

   おっ!これは、半分以上コードつけています。


【5番 変ホ長調】

   なんと、最初の2小節だけ・・・

   おまけに、4拍にコード1つ・・・



・・・で、終わりでした。


<<結論>>


  私って、凝り性だけど、おそろしく飽きっぽい。

comment(2)  trackback(0)

♪Just One Night/Eric Clapton♪

2010.10.05

category : 音楽


高校時代、多い時は、月イチのペースで、外タレのコンサートに行きました。

最初が、このEric Claptonです♪

私は、大阪で観たのですが、そのツアーの武道館版が、ライブアルバムになりました。

自分が観たのと、ほとんど同じ曲順・構成で、聴くたびに復習できます♪


その後、観戦したのは Jeff Beck, Rod Stewart, Saxon, Samson, Boomtown Rats,

The Jam, Thin Lizzy, Sky・・・思い出せるのは、ここまでです。

どこがプログレ?


大学時代は、京都や大阪のライブハウスに行くことが多くなりました。

ホールで観たのは、Return To Forever ぐらいだったと思います。


1989年に、大崎あたりの郵便なんとかホールで、Chick Corea Akoustic Band を

観て以来、コンサートに行った記憶ありません。


今年の夏、Renaissance が来日しました。

来日が決まった時、友達がわざわざ知らせてくれましたが、川崎公演だけって、

いくらなんでも無理ですよね。



=====追記=====

2003年頃、Rolling Stones(京セラドーム)観に行ったのを忘れてました!

comment(2)  trackback(0)

◇◇ 鳥! ◇◇

2010.10.06

category : 健康


散歩コースに、ヒッチコックな家がありました。よく見たら、鳩でした。




写真とは、全く関係ありませんが・・・・・


毎月、健康保険組合から『医療費のお知らせと保険給付金明細書』を貰います。

(約3ヶ月遅れですが・・・)


【今年6月の医療費】


SP♪分は、外来・・・\29,090(うち窓口負担額 \8,727)

      調剤・・・\18,420(うち窓口負担額 \5,526)


家族分は、外来・・・\15,680(うち窓口負担額 \4,704)

      調剤・・・ \2,840(うち窓口負担額 \852)


【今年6月の健康保険組合負担額】

SP♪分・・・\43,257

家族分・・・・\12,964

合計・・・・・・\56,221


毎月の健康保険料って、たっかいなーーと思っていましたが、今となっては、

健康保険なしなんて考えられないですね。

今後、別の病気デビューしたら、もっと凄いことに・・・・・


うぇーーーん!!




・・・・・ところで、このブログを始めて、今日で100日目だそうです♪

かと言って、スペシャルなイベントを用意している訳ではありませんが・・・


今後とも、皆様よろしく、ご指導・ご鞭撻お願い致します♪




散歩コースにて♪









comment(6)  trackback(0)

Around 140!

2010.10.07

category : 健康


The A.R.M.S. Benefit Concert London1983/Eric Clapton & Friends♪



たまには、DVDでも観ようかなと・・・で、またクラプトン?

私が観たかったのは、どっちかと言えば、この人♪




Simon Phillips♪


カワイイので、もう1枚♪






すみません。これじゃ、タイトルの意味がわかりませんよね。

ここからが、本題。 DMネタです。


最近、美しい数字から遠ざかっています。

私の測定器、2ケタを出せなくなったんでしょうか?

先月の半ば頃、マル優(食前BSが110未満)を連発して自慢してたのに、今月から新しく

なった自己管理ノートには、まだマル優が登場していません。


【10月5日のBS値】

朝食前・・・142

   玄米を炊くの忘れていたので、ラピッド4単位で白米。

昼食前・・・144

   いつも通り打って、食べる量を控えるか、1単位増やして、ちょっと余分に食べる

   か・・・もちろん、後者を選択♪


夕方、なんか、いや〜な、少し悲し〜い、アレの感じ・・・

でもね〜、どーせ、100をきってるって事はないんだろうね・・・


ほらね。106。

そろそろRがきれる時間なので、もうほとんど下がらないね。

下がったとしても、自力なので、これ以上悲しくはならないハズ。


3時間後(夕食前)・・・147! えーー? そう来るか・・・食べてないのに。


眠前・・・142・・・・・


【10月6日のBS値】

朝食前・・・122

   やっと140の呪縛から解放されました。いつも通りR4。

昼食前・・・152・・・あれ?

夕食前・・・113・・・わからん!






comment(4)  trackback(0)

Frankenstein!

2010.10.08

category : 健康


『お食い初め』という儀式があります。

赤ちゃんが生まれて100ヶ日のお祝いで、初めて大人とお膳を共にします。

一生食べる事に困らないようにという願いをこめた儀式だそうです。


長男のお食い初めの時の事です。

当時、関東に住んでいました。

義姉夫婦が、ディズニーランド帰りに立ち寄って、一緒に祝ってくれました。

一通りの儀式(といっても、お祝い膳の前で、長男の口元に石をチョンとつけるだけです

が)を終えて、大人達で食事して、義姉夫婦を見送って、ほっと一息・・・のはずが、

いきなり・・・・・


痛い! しんどい!


首・頭・顔が痛い!  全身がしんどい!


痛い!しんどい!動けない! 痛い!しんどい!動けない!

なにコレーーー!


実家の母にSOSしました。

翌日、新幹線ですっ飛んで来てくれたので、母と長男に付き添われて病院へ。


単純ヘルペスでした。

熱の華です。初めて罹った人は、症状がきつく出るそうです。

唇だけではなく、顔のあちこちに水疱が出来ていました。

首のリンパ腺も、クリンクリンに腫れて、頭を動かすのも痛いぐらいでした。


顔じゅうに、ガーゼを張られたり、包帯を巻かれて、診察室を出ると、母が、

「なにそれーー!ぐるぐる巻きやん!」と大騒ぎでした。

確かに、病院の中でも恥ずかしいくらい、大げさな格好でした。

comment(2)  trackback(0)

予約完了♪

2010.10.09

category : レイノー!!


定期検診に行って来ました。

今までは、受診の際、質問事項・報告事項を手帳に書いて行って、それを見ながら

主治医(Dr.T)としゃべっていました。

最近、あちこち不調だったので、機関銃のように報告するのもどうかと思って、

いろんな症状をメモって、診察の最初に渡しました。

びっしり10項目以上!

その内、DM関連はひとつだけ(最後の「N増量?」に対して、Dr.T「そうですね。

それでいいですよ。」で終わり)。


ひとつひとつ丁寧に聞いて頂けました。

(Dr.Tは、SMBGノートの黄色いページを外しながら、私の話を聞いて下さっていたのです

が、「あ、すみません。これもちぎっちゃった。」・・・10月前半のページも外してしま

って、丁寧に元に戻されてました。)


やはり、それらの症状から見ても、大学病院の免疫・膠原病科を受診した方が

いいでしょう、ということでした。

外来担当医表で、お薦めドクターをチェックして貰って、院内の「地域医療連携室」

(堅苦しい名前!)で、予約の手続きをしました。


同姓同名で、生年月日も同じ人が、同じ病院にかかるって、どのくらいの確率なのか

わかりませんが、予約申請用紙には、患者本人の名前の他に、患者の実母名を記入する

欄がありました。へぇ〜〜。

第1希望と第2希望の診察日を書いて、大学病院にファックスで送ります。

10分ほど待たされて、「SP♪さーん!第1希望の日でOKだそうです♪」と、言われて

予約確認表とDr.Tからの紹介状を頂きました。

早速、来週行ってきます♪


ちなみに、HbA1cは0.1アップで6.0%でした。

comment(4)  trackback(0)

見ザル、言わザル、聞かザル♪

2010.10.10

category : 健康


我が家のニーレンベルギアです♪




先日の待合室にて。


7番診察室(DM内科)の前に座っていると、どこか、見覚えのあるおばあさんがこっちに

近づいて来られました。

あーー!8月に登場してもらったB92さんじゃ・・・

※B92とは、ばあさん(92歳)の略で、隣の循環器内科の患者さんです。

 近くに座っている人に、まず、何番の診察室かって尋ねられます。

 もちろん、何の病気でかかっているかも聞かれます。


待合室には、3〜4人がけの椅子が、ずらーっと並んでいます。

どの椅子にも2人ずつ座っていて、なぜか私の座っている椅子だけ、私ひとり・・・

やめてーーー!

ここで、私の病気の説明させられるのは、ものすごーーくイヤです!

B92さんは、「暑いなあー。今日は、よーさん待ってはるなー。ほんま暑いなー。

なんで冷房入れへんねやろー。」と、ずっと独り言。

私は、全く聞こえていないフリで、全力で読書。


そこへ、60歳位の男性がB92さんに近づいて、「おう!」

B92さんは「ああ、車とめれたん?おおきに。」


やったーーー!息子さんの登場です♪後光がさしているように見えました。

おまけに、彼は、私とB92さんの間に座られました。


2人の会話が、嫌でも耳に入ってきます。

B92:「糖尿病って、○○に糖が下りるんか?」

息子:「そうや。ほんで血管がボロッボロのぐちゃぐちゃになるんや。

    目の、細い血管から出血して失明するねんで。

    心臓もあかんようになって心不全になるし、腎臓もやられるんや。」

B92:「あんまり甘いもん沢山食べたらあかんねんな?」

息子:「そうや。甘いもん食べ過ぎたら、血管がボロッボロのぐちゃぐちゃに

    なるんやで。」

B92:「こわいなあ。私は、あんまり甘いもん食べへんけど。」


ぎくっ!!


DM診察室に1番近い椅子に座って、その会話ですか・・・

その時、スピーカーからDr.Tの声が・・・・・

「SP♪さん。7番にお入りください♪」


私は、全身に突き刺さるような視線を感じながら、診察室に入りました。

comment(2)  trackback(0)

もっちもち♪

2010.10.11

category : 健康


叔父から、今年も新米が届きました♪




お米とほぼ同じタイミングで、人間ドックの結果も届きました。

空腹時血糖・・・124

HbA1c・・・5.8

血色素量・・・10.3・・・・・貧血ですね。

    毎月の血液検査でも、この半年くらいは、似たような数字でした。

    そんなに気にしなくてもいいのかな。

    鉄分を補う食事として、次のようなものが挙げられていました。

    ◎良質のタンパク質(肉、魚、大豆、卵、乳製品など)

    ◎鉄分を多く含む食品(肉・レバー類、海藻、ほうれん草などの

               緑黄色野菜、ごま)

    ◎葉酸、ビタミンB6・B12・Cを多く含む食品

       (レバー、干した果物、ほうれん草、アスパラ、キャベツ、いわし、

        カレイ、卵、貝類、チーズなど)


      
再検査、または精密検査が必要と判定されたのは、この血色素量だけでした♪

他に、胃・肝臓・総コレステロール・婦人科内診の項目に、チェックありましたが、

生活改善及び経過観察し、定期的に検査を受けて下さい、というコメントでした。


ま、そんなもんでしょうね♪





昨日、たまたま通りかかった今出川通りは、おみこしさんの真っ最中でした♪



comment(2)  trackback(0)

♪♪楽器シリーズ 〜SH-7〜♪♪

2010.10.12

category : 音楽


高校の時、初めてシンセサイザーを買って貰いました。

Roland SH-7です♪

渋〜い、いい音出してくれました。

超アナログなので、音色の変化がつけやすかったです。


これを買った時は、まだ引越ししてすぐだったので、エレクトーンの教室を探している

ところでした。

このシンセを配達してくれた人に、近くでレッスン受けられる所がないか聞きました。

「いい先生がいらっしゃいますよ。」と紹介してもらったのが、私が結婚するまでずっと

お世話になった師匠です。


ちなみに、数年後、そのシンセ配達人は、師匠と結婚されました♪



昨日は、久しぶりに、クラシックでも聴いてみようかなと・・・・・



14 Piano Waltzes(ショパン:ワルツ集)/Dinu Lipatti♪






この方が作曲者です。


そうそう、師匠宅のワンちゃんのお名前が、「ショパちゃん」でした♪

comment(2)  trackback(0)

***カッチカチ!***

2010.10.13

category : 健康


Iron Maiden♪




腰痛の予防に、ストレッチをするようになって、ずいぶん体が柔らかくなりました。

お風呂上りに、ちょっと伸ばす程度ですが、毎日続けていると、全然違います。

バレーボールの練習前には、怪我の予防に、練習後にも、クールダウンのために、

しっかりストレッチします。

お風呂上りや、バレーの練習後は、体が温まっているので、かなり、ペッタリに近い

状態にまで、曲がります。


2週間ほど前、バレーの練習に行って、いつも通りストレッチして、さあ軽く

ウォーミングアップしようとしたら、右太ももの後ろ側が、なんか痛い。

押したり、さすったりしても、痛さは変わりません。

うーん・・・前日もバレーしたので、まだその疲れが取れていないのかな。

今まで、2日続けて練習しても、どーって事なかったんですが。


それ以来、ストレッチするたびに、痛くなるんです。

おまけに、体が右に曲がりにくくなってしまいました。

開脚で曲げられるのは、左側だけで、右と前はアウト。

左手が、右足つま先に届かない。


どうしたんでしょう?

体が柔らかいのだけがとりえだったのに・・・・・



☆☆☆☆☆     ☆☆☆☆☆     ☆☆☆☆☆



昨日の朝、あれ?指先に力が入らない・・・

ちょっと低めかな?・・・・・82・・・・・おー!久々のマル優♪

昼食前・・・105・・・よーし♪

夕食前・・・103!・・・トリプルひっさしぶりーー!


ずっこける前に、ブログにアップしておかないと・・・・・

comment(2)  trackback(0)

◆デビュー 〜大学病院〜 (前編)◆

2010.10.14

category : レイノー!!


呼出受信機「知らせ〜る」くん♪
(私が命名したわけではありません。商品名です。)



朝イチBS・・・109   ぎりぎりマル優♪  Q4×白米。

2時間後・・・106・・・どうしよう・・・治ってる♪

クッキー2枚食べて、しゅっぱーつ!


目的の大学病院までは、自転車で10分ちょっとです。


それはそれは広いんですが、建物の中に入ると、ひろびろ感がさらに増します。

受付で、ファイルと「知らせ〜る」くんを渡されて、2階の免疫膠原病科へ。

まずは、体温・身長・体重・血圧の測定です。

げっ! 体重増えてる・・・ 


血圧計の前で、おじさんが、悪態ついていました。

「なんやねん!全然測れへん!またエラーや!」

怒って血圧上がり過ぎて、測定不能じゃないですか・・・


で、私の番。

げっ!高ーーーい!測定はしてくれたけど・・・


ずら〜〜っと、20ほどの診察室が並んでいる中待合で、待つこと1時間15分。

その間、あちこちで「知らせ〜る」くんが、ぴこぴこぶるぶる♪

早く私の「知らせ〜る」くんも鳴ってくれないかなー。


「SP♪さん、お待たせしました。どうぞこちらへ。」

え? 新患担当のドクターは、自分で呼ぶ主義のようです。

「知らせ〜る」くんを、握りしめていたのに、少し期待ハズレでした。


診察室に入ると、若い研修医さんも、おられました。

その研修医さんが、紹介状を見ながら私に質問している間、先ほどのドクター(Dr.A)

は、問診内容を、ひたすらPCに打ち込みます。

その後、Dr.Aからも、症状などについて質問されました。

喉を見て、胸の音を聞いて(聴診器は、なぜかド派手な緑色でした)、目・首・肩・膝・

手足の皮膚をじっくり診察して下さいました。


Dr.A:「これから、血液検査と肺のX線検査を受けて貰います。

    今のところ、膠原病と診断が確定するほどの強い症状は、無いようです。

    レイノー症状が出ても、必ずしも膠原病とは限りません。

    軽い強皮症の場合、レイノー症状が、7年も8年も前に先行することもあります。

    ただ、SP♪さんは、いくつか気になる症状もありますし、1型糖尿病と橋本病

    で、ともに自己免疫疾患なので、慎重に判断しないといけないと思います。」

ということでした。

診察時間は、30分。待たされたけど、これなら納得です♪


ところで、1型糖尿病と診断されたのが、1年前だと言うと、Dr.Aも研修医さんも、

同様にぎょっとされてました。

そういえば、先月、人間ドックを受けた時も、「この歳で発症したんですか?」と

驚かれました。

そんなにびっくりされても困るんですけど。


内科医でも、そういう認識なんですね。



・・・・・つづく・・・・・

    



comment(4)  trackback(0)

◆デビュー 〜大学病院〜 (後編)◆

2010.10.15

category : レイノー!!


血液・腫瘍内科、免疫・膠原病内科の受付です。
他に、内科だけでも、消化器・腎臓・糖尿病・呼吸器・内分泌・循環器・老年・神経・・・こんなにありました。




診察室を出て、検査受付へ行きました。

受付番号を渡されて、採血室に入ると、銀行みたいにカウンターが、ずら〜っ。


注射器で、ちゅーっと吸い上げる式ではなく、点滴の時に刺すような針だけが、管の先に

ついていて、血管に刺したら、勝手に血が出てくる式でした。

つまり、点滴の逆バージョンですね。


次に、X線。

院内の案内図を貰っていたのですが、図で見るイメージと、実際のスケールとのギャップ

が大きいんです。

ここの角を右に行って、少し行ったら、左手にX線受付があるはず・・・

あれー?見当たらない・・・

あっ!見つけた! 遠い・・・

田舎で、隣の家が、実際はすぐ隣に無いのと同じような感覚です。


「床の緑の線に沿って進んで、テレビの前でお待ち下さい。」と言われました。

受付カウンターの前から、赤・緑・青(・・だったかな?)の線が伸びています。

わかりやすい♪

膠原病科からここまでにも、ライン書いといてくれれば良かったのに。


検査終了後、会計受付へ。

きゃーーー!こんなに並ぶの?

保険証確認・外来会計カード提出して、15分後、ついに私の「知らせ〜る」くんが

ぴこぴこぶるぶる♪

「本日の料金は、¥9,140です」と表示されました。たかっ!

自動支払機にお金を払って、「知らせ〜る」くんとは、お別れです。

また月末にね♪

病院内滞在時間は、ちょうど3時間でした。



ところで、自己注開始から、1年経ちました。

満1歳です♪

初めて、家でインスリンを打った時、急になんか怖くなって、途中で抜いてしまいました。

針先から、ピューっと出たインスリンを見て、なんとも言えない複雑な気持ちになったのを

覚えています。


いまだに、針を刺す時は、なんか怖いです。




comment(4)  trackback(0)

タッチの差♪

2010.10.16

category : 四季


そろそろ、稲もうつむき加減になって来たので、ちょうどブログどきかなと思ったら・・


・・・・・遅かった・・・・・

この横では、おじさんが、最後の2〜3束を干す作業中でした。

あと半日早く来るべきでした。




悔しかったので、別の田んぼを見に行きました。



あぶなーー。あと10分遅かったら、終わってたでしょうね。




ときどき、我が家の塀に、ヤモリがいます。

私は、あまり(全然)得意ではありません。

昼間に見かけることはないので、たぶん夜行性なんでしょうね。

だから、夜は、できるだけ塀を見ないようにしています。


2週間ほど前に、また遭遇しました。

塀にへばりついていました。

息子に、その話をしたら、「僕も見た」と言います。

それが・・・・・

家の中で!

うっそーーん!

階段横の壁にいたそうです。

どこから入って来たんでしょう?

なんでもいいけど、きもちわるーー。


つい先日、また息子が見つけました。

今度は、玄関です。

下駄箱の裏に逃げ込んだらしい。

息子曰く、ホコリが動いているようにしか見えないとの事。


その日の夕方、出た! ほんとにホコリそっくりでした。

玄関のドアに近づいていったので、ドアを開けてやったら、外に出て行きました。

お母さんの所に帰りたくて、玄関でチャンスを狙っていたんだと思います。



まさか、兄弟が家の中に残っていないでしょうね。

comment(4)  trackback(0)

♪TO CHI KA/ 渡辺 香津美♪

2010.10.17

category : 音楽


テレビで『東京JAZZ2010』を見ました♪

新聞では、アル・ジャロウ、マーカス・ミラー、ジャズ・クルセイダーズ、・・・そして

テリ・リン・キャリントン等の名前が、あげられていました。

うひょーーん!

録画もバッチリ♪


アル・ジャロウって、70歳なんですね。

相変わらず芸達者です。

我が家にもひとり欲しい。

もっと長生きしてね。


おおおーーー!

渡辺香津美♪♪

大好きなんです。

前の晩、





PONTA BOX♪達を聴きながら、渡辺香津美に思いを馳せていたところなんです。

山木秀夫氏、村上ポンタ氏、ビル・ブラッフォード氏との出会いについて、そろそろ

記事を書こうかなと企んでいました♪

でも、今日は眠いので、寝ます。

comment(2)  trackback(0)

おみこしさん♪

2010.10.18

category : 四季




少年補導委員の仕事のひとつに、祭礼パトロールがあります。

お祭りの日に、神社の境内をぐるっとまわって、記帳して、終わりです。









微熱があって、少ししんどかったのですが、あまりにいいお天気だったので、どこかに

出かけよう♪という事になりました。

車に乗り込んで、さあ出発・・・・・あ、行き先考えてなかった・・・・・





嵐山に行きました。

紅葉にはまだ早いので、むちゃ混みは無いだろうと思ったんです。


甘かった・・・

人だらけでした。

「斎宮行列」の日に行ってしまったんです。

人の多さに、だんだんテンションが下がってきました。

結局、車を降りる事なく、一回りして帰って来ました。


でも、CDいっぱい聴けたから、いいかな。




Buddy Rich versus Max Roach♪





Sonny Stitt Sits In With The Oscar Peterson Trio♪






comment(0)  trackback(0)

就活♪

2010.10.19

category : 音楽


Bad Company♪・・・・・深い意味はありません・・・・・




巷では、そろそろ、会社説明会が始まっているようです。

2012年春に卒業見込みの学生が、対象です。


私が学生の頃は、4回生になってから、就活開始だったと思います。

本格的な活動は、夏あたりではなかったでしょうか。


私は、企業に就職するつもりは無かったので、ちゃんとした就活未経験です。

4回生の秋頃、師匠に、エレクトーン講師のクチがあれば、紹介して下さいとお願いした

だけです。(なんとふざけた就職活動!)


年明けすぐのレッスンに行ったら、師匠宅に出入りしている楽器店の方が来られました。

その楽器店が、幼稚園を借りて開いている教室を、紹介して頂きました。

出産を機に、講師を辞められる方の後任です。


2月最後の1週間で引き継ぎして、3月1日から仕事を始めました。

大学の卒業式は、午前中だったので、何とか出席できましたが、謝恩会は諦めました。


結婚するまでの、2年と3ヶ月間、その教室で勤めました♪

comment(2)  trackback(0)

腹八分目♪

2010.10.20

category : 四季


近所の団地です。 ここのイチョウは、いつもフライング気味♪





このすぐ近くの児童公園は、もうすぐ真っ赤に染まります。



イチョウと言えば、学祭ですね♪

某女子大の学祭に、2回ほど出させていただきました。

最初は、高校時代からやってたバンドでした。

2回目は、大学のサークル内のバンドです。どちらもプログレ♪


最初に出た時のテープを、さっき見つけました。

後で聴こーっと♪


機材の量がすごかったので、ベーシストの友達が、トラック持参で手伝ってくれました。

大通りから、坂道をひたすら上った所にある大学でした。

正門前で、数人がお出迎えです。

彼女達の手作り弁当まで用意して頂いて、至れり尽くせりでした。

八幡巻が美味しかった♪

でも、量が、女子大生感覚だったようです。

トラックの彼は、一瞬で食べ終えて、

「美味しかった。ごちそうさま。あー、腹へった!」

comment(8)  trackback(0)

Medalist♪

2010.10.21

category : 健康


コンタクトレンズを買いました。2週間使い捨てです。

近所のショッピングセンター内で、眼科とコンタクト屋が、セットになっています。

眼科医の診察を受けて、処方箋をもらって、隣のコンタクト屋で購入します。

1度に買えるのが、3ヶ月分。

だから、あの大っ嫌いな、眼圧検査を、3ヶ月ごとに受けます。

眼底検査の時にも、眼圧調べますよね。

それが、4ヶ月に1度。

人間ドックでも、眼圧検査あります。

年間トータル8回も、ぷしゅぷしゅされているわけです。


大きく目を開けろといわれても、なかなか難しい。

自分では、しっかり開けているつもりでも、無意識のうちに、閉じようとしてるんでしょうね。

せっかく終わったと思ったのに、「すみません。もう1回お願いします。」とか言われて

両目とも2回ずつぷしゅぷしゅされた事もあります。


今回は、史上最悪の眼圧検査でした。

頑張って目を開けてるのに、全然ぷしゅが来ない。

いつまで緊張させるつもり!

「すみません。先に左眼調べますね。」

「うーん・・・もう1度、右眼。」

「うーん・・・左やります。」

この間ずっと、ぷしゅ無し。

我慢できなくなって、「何か問題でもあるんですか?」って聞いたら、

「この機械、朝から調子わるいんですよ。」・・・ですって!

comment(8)  trackback(0)

ちょっとだけN♪

2010.10.22

category : 健康


6人制バレーの、チームFの練習に行きました。

先週は、大学病院デビューの日が練習日だったので、お休みさせて貰いました。

その前の週は、頭痛で欠席。

申し訳ないです。


前日から「体調どう?」と、メンバーからメールや電話をいただいてました。

会う人会う人が「大丈夫?無理せんときや。」

みんな心配してくれています。


1時からの練習なので、11時に昼食。

練習前のBSは174。

みっちり走りまわって、夕食前(21時ちょっと前)103♪

よーし、昼間貰ったカントリーマアム、食後にイケルね。

眠前153。


ここで、一度実験してみよう。

バレーした日は、眠前のNは打たないんですが、最近Nを増量したことだし、ちょっとだけ

打ってみたらどうなるかな?

いつも5単位のところ、2単位だけ打ってみました。


翌朝96。 マル優♪

スポーツの翌日なので、1単位マイナスでQ3。

昼食前129。

微妙すぎて・・・・・


でも、あと何回か、このパターン試してみようかな。

comment(4)  trackback(0)

♪♪楽器シリーズ 〜RS-09〜♪♪

2010.10.23

category : 音楽


大阪の、扇町だったか南森町にあった、KEYというスタジオを使っていた時期があります。

そこで買ったのが、この Roland RS-09♪ というストリングスです。

きらきらシュワー♪

よく働いてくれました。


なんとか持ち運べる大きさなので、練習に持って行ってました。

心斎橋や本町あたりのスタジオにも、よく行きましたが、いま思えば、すごい荷物!

これ以外に、デジタルディレイ・ボリュームペダル・シールド(何本も使うので、かなり重い)等。

下宿から、バス乗って、阪急乗って、御堂筋線乗って。


若かったというか、たくましかったというか・・・・・

comment(4)  trackback(0)

♪Double Vision / Foreigner♪

2010.10.24

category : 音楽


<JAZZとの出会い>という記事を書くつもりで、探し物をしていました。

私がジャズを聴くきっかけになったイベントの、プログラムが残ってなかったかな〜と。

結局、見つからなかったのですが、その代わりに、いろんなコンサートのパンフレットた

ちが出てきました。

フォリナーのパンフレットもありました。

行ってたんですね♪

高校1年の冬です。

ということは、クラプトン見に行って、わりとすぐにフォリナーに行ってることになります。

うーん・・・あまり覚えてない・・・


高校に入ってすぐに引越したのですが、その年の秋頃、私にルネッサンスを教えてくれた

お兄ちゃんに、久しぶりに会う機会がありました。

「SP♪ちゃん、フォリナーって知ってる?いいよー。かっこいいよー♪」

と言われて、たいした予習もせずに、見に行ったんだと思います。

誰と行ったのかも覚えていません。

独りで行ったのかな〜。大阪フェスティバルまで・・・・・

comment(0)  trackback(0)

比叡山♪

2010.10.25

category : 健康


比叡山延暦寺大講堂♪




午後から、ガーデンミュージアム比叡に行こう!という事になりました。

昼食前BS108♪

車で現地まで行って、お花を見るだけですが、念のため、Q3×白米+クッキー1枚。

比叡山ドライブウェイを走っていると、大粒の雨が降ってきました。

雨ざーざーでは、もうひとつ楽しめそうになかったので、延暦寺に行き先変更。





生まれて初めて、お寺の鐘をつかせて頂きました。 

ごーーん。 1回50円♪






国宝根本中堂には、たくさんの絵馬が奉納されていました。

○○大学に合格しますように、とか、○○の病気が治りますように、とか。

その中に、「ギターが上手くなりますように。バンドのメンバーが、ずっと仲良くいられ

ますように♪」と、かわいい女子高生文字の絵馬がありました。

頑張ってね♪


恐ろしく急な階段を上ったところに、文殊楼がありました。




中では、ほとんど梯子のような階段を上って(半泣き)、ほとんど梯子のような階段を

がちがちになって下りました。


その後、阿弥陀堂まで行くかどうか、かなり迷いましたが、すでに1時間ほど歩いていた

ので、大人しく帰ることにしました。


夕食前BS123。

結構歩き回ったわりには、下がっていません。

でも、眠前117。

暴食気味で、キムチごはん&みかんまで食べたのに♪

comment(4)  trackback(0)

修行の成果?

2010.10.26

category : 健康


府庁前です♪ここだけ空気が違う感じがします。葉っぱしか見えない。






一昨日の眠前BSが117。

補食なしで、N3単位打って寝ました。

翌朝が116。Q4×白米。

府庁近くに用事があったので、お出かけ前にSMBG。食後3時間で109。

たいして動き回る用事ではないので、飴ちゃんは不要ね。

昼食前のBSは98。 マル優♪


眠前のNを5単位打っても、昼食前に上がってる事がよくあるんですが、比叡山で歩いた効果なのか、

あっちでもこっちでも、手を合わせて来たご利益なのか・・・

ちょっと嬉しい♪

comment(6)  trackback(0)

試験官♪

2010.10.27

category : 音楽


古いダンボール箱の中から、エレクトーン講師の研修資料が出てきました。

その中に、グレード試験の採点表がありました。

講評を書く練習も、していたようです。

そういえば、そんな研修も受けてたんですね。

実際に、試験官の仕事をしたかどうかは、残念ながら覚えていませんが。


最近のシステムは知りませんが、30年ほど前は、グレード5級で講師の資格が取れました。

演奏グレード5級に合格すれば、指導グレード5級を受験できます。

演奏グレードの内容は、課題曲・自由曲の演奏、初見演奏、即興演奏だったかな。

指導グレードは、楽典、ソルフェージュ、課題曲の弾き歌い・・・その他は忘れました。


私は、仕事が決まった時点で、演奏グレード5級は、取っていたのですが、指導グレード

の勉強は、全くしていませんでした。

楽器店の方から、早めに指導グレード取ってくれと言われて、慌てて楽典の詰め込み。

数人の試験官の前で、慣れないピアノを弾きながら歌うのも、かなり緊張しました。


1回で済んでくれて、ほっとしました♪

comment(2)  trackback(0)

♪Prologue / Renaissance♪

2010.10.28

category : レイノー!!


大学病院の、免疫・膠原病内科に行ってきました。

前回は、新患担当医でしたが、今回からは、Dr.Oに診察して頂きます。

どんな先生かな〜〜。


「知らせ〜る」くんに、「診察室へお入り下さい」と知らされて、ドアを開けると、中から、

「こんにちは。お○○○です。よろしくお願いします。」

おおーー!なんと優しそうなドクター♪

「SP♪です。お世話になります。」


それはそれは丁寧に診察して下さいました。



2週間前に受けた検査の結果です:

◎肺のX線検査は、異常なし♪

◎抗核抗体(FA)は、過去2回と同じで、80倍。(40倍未満が陰性)

◎個々の抗核抗体は、今回の検査分は、陰性。

◎CK値が高いので、再検査。


やはり、今の段階では、診断がつけられないという事でした。


抗核抗体は、数百種類あるそうです。

その中で、特にメジャーなものから検査した結果は、全部陰性でした。

ただ、抗核抗体(FA)が80倍で、すこ〜し陽性であることと、レイノー症状が出ているということで、

これから、病気が出てこようとしている可能性があると考えられるそうです。

外部委託の検査では、調べられる抗核抗体の種類に限りがあるので、大学の研究班での検査を

受けるための同意書にサインして来ました。


研究計画名

【膠原病難治性病態の早期診断、病態解明、および新たな治療方針確立のための自己抗体・

生理活性物質測定、および細胞免疫機能解析に関する研究】


ふぅ〜・・・・・


この研究チームは、独自に開発したユニークな自己抗体の検出法を確立しているそうです。

結果が出るまで、2ヶ月近くかかるので、次回の診察は、12月になります。

    





comment(2)  trackback(0)

<<CK値>>

2010.10.29

category : レイノー!!


Over The Top/Cozy Powell♪

※本文とは関係ありません。



<<CK(クレアチンキナーゼ)とは>>

CPK(クレアチンホスホキナーゼ)とも呼ばれます。

酵素の一種で、筋肉細胞における、エネルギーの代謝に関連した働きをしています。

本来筋肉の中のある酵素なので、このCK値が高いという事は、筋肉細胞が壊れた事を意味します。

基準値は、男性が、40〜200IU/リットル、女性が、30〜120IU/リットルです。

高値の場合、急性心筋梗塞、進行性筋ジストロフィー、多発性筋炎、皮膚筋炎、

甲状腺機能低下症などが疑われます。

筋肉運動をすると、24時間前後でピークとなり、3〜4日後に、元に戻ります。



毎月のDM外来で受けている、血液検査の項目にもあります。

今までのCK値を調べてみました。


2009年 9月・・・111

      11月・・・264

      12月・・・378

2010年 2月・・・221

      3月・・・554(たかっ!)

      4月・・・221

      6月・・・362

      8月・・・186

   
いつも高いので、一度主治医のDr.Tに、大丈夫なのか尋ねたことがあります。

激しい運動をすると高くなるものなので、気にしなくてもいいでしょうと言われました。

確かに、今年3月の検査前日に、ふらふらになるほど、激しくバレーしました。

でも、8月の検査前は、2週間ほどバレーしてなかったんです。


今月、大学病院で検査を受けた時も、やはりその前2週間は、バレーしてません。

CK値は、229でした。

次回の診察時に血液検査するので、その前の2週間は、激しい筋肉運動を控えましょうと

いうことになりました。

それで下がっていれば、問題なしです。


ところで、このCK値は「アルコール多飲者」も、高値を示すそうです。

・・・・・そっち?

comment(4)  trackback(0)

♪♪楽器シリーズ 〜Jupiter-6〜♪♪

2010.10.30

category : 音楽


昔、私がメインで使っていたのが、このJupiter-6です♪

当時よく使われていたJupiter-8は、高価過ぎて手が届かなかったので、これにしました。

半額です。


他に、ベーシストが、バンドのために買ってくれたエレピと、後輩キーボーディストのオルガン

(交換に、彼には、このJupiterを貸してました)を使っていました。


セッティングは、私の左手にエレピ・オルガン・RS-09(ストリングス)、正面に、この

Jupiter-6とSH-7(シンセ)です。

足元には、ボリュームペダル(いくつ置いてたかは、忘れました)・ダンパーペダル・シールド達。

デジタルディレイは、どこに置いてたかなー・・・

オルガンの上に、RS-09と並べてたのかなぁ。


ごちゃごちゃ、いっぱいがカッコいいと思われてた時代でした。(ロック系はね♪)

そのために、ひたすらバイトの毎日でした。

comment(4)  trackback(0)

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad