☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

鞍馬山にて♪

2010.09.01

category : 音楽


昨日の続きです♪


鞍馬山を歩いていると、前から10人ほどのグループが・・・・・


ん?うっそーーー!

その先頭を歩いていたのは、知り合いギタリストでした。

はあ?こんな所で何してるん?・・・って、お互いやってる事は同じなんですが。

「僕は毎年来るんですよ。(彼は他県在住)

 SP♪さんも鞍馬ファンですか?」

特に鞍馬山のファンではないんですけど・・・

あまりに暑いので、山の方が少しでも涼しいかなと思ってぷらっと・・・

「また、お参りに来てください。それじゃ♪」

と言って、彼は3人の息子さんと、友達ファミリーと共に去って行きました。

あー、びっくりした。


今年の5月頃、彼がライブハウスに出るというので、見に行きました。

多分それまで10年以上会ってなかったと思います。


弾き語りをすると聞いていました。

弾き語り?かなりロックな人だったはずなんですが、何を弾き語るんだろうか。

1曲目、We Will Rock You♪

アコースティックにアレンジしたWe Will Rock You では無くて、ほとんどそのまま。

左足でリズム担当のフットスイッチ、右足でハモり担当のフットスイッチを操作して、

ギター弾いて、歌って♪

すっごーー!独りで全部やってるし!他のメンバー必要な〜し!

相変わらず、歌もギターもウマイし♪

comment(4)  trackback(0)

秋海棠♪

2010.09.02

category : 四季


学生時代、土産物屋さんでアルバイトしていました。

イチ押し商品は、木版画の便箋・封筒セットでした。

有名観光スポットの風景や、寺社仏閣、だらりの帯の舞妓さん、季節の草木などの

版画です。もちろん和紙ね♪

その中に、秋海棠を描いた便箋がありました。

大きな葉っぱに、遠慮がちなピンクの花が綺麗でした。

でも実際に咲いているのは、見た事あったかなあ・・・・・



先日、鞍馬で(まだひっぱる?)秋海棠を見つけました。

ベゴニヤによく似ていますが(親戚だと思います)、『和』な空気がぷんぷんしています。

人目につきにくい所で、地味〜にうつむき加減に、淡い色の花を咲かせて・・・

いろんな点で、控えめなんですよね。



歩き回って疲れきっていましたが、帰り際に可愛いものを見つけて、なんかラッキー♪


comment(4)  trackback(0)

〔少年補導委員♪〕

2010.09.03

category : 健康


町内会の役回りで、少年補導委員なるものを引き受けて、今年で3年目になります。

主な仕事は、月一回の学区内パトロールです。

パトロールと言っても、おしゃべりしながら、小1時間ほど歩いて、ペットボトルのお茶

貰って帰ってくるだけですが・・・・・


市内の警察車両も、同じ時間帯に巡回しているそうです。

いくらかは、少年犯罪の抑止に効果があるのかな。



メンバーは、ほとんどが私の親世代の人達です。

私なんかは、ピチピチのお嬢さん扱いです♪


おばさんA:「SP♪さん、あんた若いなあー。いくつえ?」

 SP♪  :「○○歳です。」

おばさんA:「えーー!○○歳!若いなあー!ちょっと、ちょっと、Bさん、聞いた?

      SP♪さんって○○歳なんやてー!若いなあー!」

おばさんB:「ひゃー!若いなあー!私の息子と同じ歳やんか!」

      (おばさんBは、私の母と一つ違いです)


おばさんA:「SP♪さん、若いって素晴らしいことなんえ〜。羨ましいわー。

       私らぐらいの歳になったら(おばさんBより5つ位年下)、まわりの者が次々に病気に       
       
       なるんよ。SP♪さんは若いからいいねえ〜。めちゃめちゃ健康やし。」


  SP♪ :「・・・・・・」



うーん・・・・・

何と言えばいいのか・・・・・

comment(4)  trackback(0)

フォトチャンネル♪

2010.09.04

category : 音楽


我が家にある、CD・レコード・テープたちを、このブログ内のフォトチャンネルに整理しています。

アーティスト毎に1つのチャンネルを使ったら、チャンネル数が足りなくなるのは分かっていました

が、とりあえず始めてみました。

そうなんです。そういうテキトーな性格なんです。


昨日、クルセイダーズのチャンネルを追加しようとしたら、

「フォトチャンネルは100個までしか作成できません!」

というメッセージが出ました。

あららー。

プログレはほぼ整理できたけど、ジャズ・フュージョンはもう少し残ってるし、

一番たくさんあるロック系は、まだ全然手をつけてないし、どうしよう・・・


ジャンルごとにまとめるしか無いですよね。

さしあたって、チャンネルを空けるために、ソウル・ファンクをまとめました。

でも、こうすると、アーティスト名とアルバムタイトルの入力パターンを考え直さないと

いけないですね。

ま、普通は、そんなこんなを検討してから始めるんでしょうが。

comment(4)  trackback(0)

ズッケロザーレ♪

2010.09.05

category : スポーツ


サッカー日本代表の新監督の名前を聞いて思い出したのが、イタリア料理店の名前です。

『ズッケロザーレ』・・・『砂糖と塩』という意味だそうです。

18年ほど前、近所のご夫婦が経営されていて、子連れでも大丈夫と言って貰ったので、覗かせて頂き

ました。美味しかった♪


・・・とか何とか思い出していたんですが、あーーーーー!忘れてたーーー!


私、某外国語大学のイタリア語学科落ちたんでした・・・


・・・で、もうひとつ思い出したのが、『手作り伊和辞典♪』


Y社エレクトーン教室の講師をしていました。

夏休みって、考えられないほどヒマなんです。

生徒の半分以上が欠席なんです。

でも連絡がなければ、最後まで帰れません。


 I POOH (イ・プー) という、イタリアのプログレバンドにはまっていました。

日本語の対訳付きの歌詞カードを教室に持ち込んで、単語ごとに意味を憶測して、

『伊和辞典(SP♪監修)』を製作しました。

そのくらいヒマだったんです。

comment(2)  trackback(0)

大原♪ 〜暑い!編〜

2010.09.06

category : 四季


小浜へ海水浴に行ったり、琵琶湖にある保養所に行く時には、大原を通って行きます。

あちこちの畑で紫蘇が栽培されています。

杉の木もまっすぐきれいに並んでいます。

この大原の風景が大好きです♪


でも、去年も今年も海水浴には行かずじまいでした。

琵琶湖保養所は、何年か前に、不景気のため閉鎖になりました。

大原へ行くのは、一昨年の夏以来です。


昼食は、ラピッド1単位マイナス×白米。先週の鞍馬での失敗を繰り返してはいけません。

午後2時大原に到着♪

あっつ〜い!ハンカチ1枚じゃ話にならん!


三千院に行きました。

やっぱり暑い。


団体さんのガイドの説明を一緒に聞きながら歩きました。

客殿から庭園を眺めている間も汗だく。


ところが、次のコーナーに進むと、あれ?いきなり涼しい♪


             ・・・・・つづく・・・・・





comment(6)  trackback(0)

大原♪ 〜ちょっと涼しいかも編〜

2010.09.07

category : 四季


とてもしっとり、わびさび感満点の庭園でしたが、あまりに暑いので、じっと座って

お庭を見ているだけでも、どよーんとなってしまいました。


順路に沿って行くと、おっ!ここにも秋海棠が♪・・・パチリ!

宸殿から外を眺めていると、ん?・・・涼しい!

その後まだ30分以上、三千院の中を歩きましたが、さっきまでの暑さはどこかへ

行ってしまったようでした。

建物の向きの関係なのか、あちこちに流れている清流のおかげなのか・・・

とにかく、たちまち元気になりました。(単純)


一日の中で、最高気温といえば、1時半とか2時頃だったと思いますが、ここ何年かは

もう少し遅い時間まで、気温が上がっているみたいですね。

大原のような所では、日中の気温の変化も、昔のままなんでしょうね。

夜はもっと涼しくなってるんだろうな♪



その後のBSは、夕食前109、眠前132、1時間半も歩き回ったので、Nは2単位。

翌朝96。

よっしゃー!正解♪

comment(6)  trackback(0)

◇◇ 穣♪ ◇◇

2010.09.08

category : 四季


長男が茄子と万願寺唐辛子を収穫して来ました♪ 自分で育てた野菜ではありませんが。

さらに、おみやげに、ゴーヤ・胡瓜・ツルムラサキ・タイなすも頂いて来たので

我が家の冷蔵庫の野菜室は、一挙に潤いました。


今年は、梅雨には日照不足で、梅雨明け以降は猛暑過ぎで、葉物野菜の値段がずっと高いま

まです。

我が家には大打撃です。

いつも大束で買っていた九条葱も、倍の高値では手が出ません。

おまけに、不作で品薄になっている時は、高い割には、モノが良くない事が多いですね。

だから日持ちしないんです。

早く普通の気候に戻って、野菜たちも、普通の値段に戻って欲しいです。


やっと待望の雨が降ってくれました。

なにかにつけても、大味な夏でした。(まだ終わってませんが)

comment(4)  trackback(0)

オールマイティー♪

2010.09.09

category : 四季


すだちを送って頂きました♪

すだちと言えば、秋刀魚の塩焼き。その他には、お造り、お漬物(特に壬生菜と白菜)に

絞って食べるのが好きでした。

(そういえば、壬生菜も関東にありませんでした。町田のデパートで見つけたときは

狂喜しました♪)


高校の時、水球で男子たちがインターハイに出たので、私たち女子部員は、マネージャーと

いう肩書きで、一緒に連れて行って貰いました。徳島です。

宿の食事で、冷奴に、スライスしたすだちが乗っかってました。

お味噌汁にも浮かんでいます。

ほう♪地元の人はこうして食べるのね。


結婚して間もない頃に、大分から後輩が遊びに来ました。

かぼすをお土産に頂きました。

彼は、煮魚にも、野菜の煮物にもかぼすを絞って食べていました。

ほう♪イケる!


いとこが結婚して鳴門に住むようになって、毎年すだちを送って頂いてます。

和食系には、ほとんど絞ってます。

お味噌汁には、絞った後そのまま浮かべています。


もちろん焼酎にも美味しい♪


comment(4)  trackback(0)

カラードップラー法♪

2010.09.10

category : 健康


定期検診に行きました。

まず、頚部エコー検査を受けました。

頚部は初めてです。

それが・・・音つき♪ 「シュワー・シュワー・シュワー・・・」

おまけに画像はカラー!  なんか面白い♪


「お疲れ様でした。この後は診察ですね。」

あれ?採血まだなんですけど・・・


採血のオーダーが入って無かったそうです。

またやられたー!Dr.T!

検査オーダーまでチェックしてなかったなー。


血管を探しながら、あれほど手のひらを捻られたり、腕を曲げたり伸ばしたりされたのは

初めてでした。

それなのに、針を刺してから、「もうちょっと腕を伸ばして下さい。」って言われました。

え?針刺したまま腕を動かすんですか?そんな〜・・・

「うーん、出えへんなあ・・・。」とかぶつぶつ不機嫌そう。

そんなこと言われても・・・


HbA1cは5.9%でした。憧れの5%台デビューです♪


<<頚部エコー検査の結果>>

まず、頚動脈の血管の厚みは問題なし。動脈硬化大丈夫♪

ドップラー法で血流の検査。  問題なし。

そっかー。あれはドップラーで調べる音だったのね。


リンパ節は、15?×7?と、もうひとつ小さめのがありました。

ここの病院には、血液系の自己免疫疾患の専門医は来てないので、某大学病院を紹介

して下さるそうです。

これから寒くなると、レイノー症状も出やすくなるので、それまでに専門医の診察を受けら

れるようします、との事でした。


また新しい調剤薬局を開拓しないといけないかな。

comment(4)  trackback(0)

高いよーーーん!!

2010.09.11

category : きゃーーー!!


先日少しふれましたが、高校の時、男子水球の応援に、徳島へ行きました。

試合の前日だったか、練習のために、市内のプールを使わせて頂きました。

そこには、高さ10mの飛び込み台がありました。

生まれて初めて上りました。


飛び込み競技には、高さ1mと3mの板飛び込み(板の上でびよ〜んびよ〜んしてから飛び込

む)と高さ5m・7.5m・10mの高飛び込み(びよ〜んびよ〜ん無しで飛び込む)があります。

5mの高さでも、かなりのものですが、10mでは、ハイハイでしか進めませんでした。

立ち上がるのは、絶対無理!

こわごわ下を見ると、下のプールが信じられないほどちっちゃく見えました。


飛び込み用のプールは、水深5mです。

底まで潜って遊びました。

その後、みんなでリレーしよう!となったんですが、それが面白かった♪

普段はプール底のラインを見ながら泳ぎますが、飛び込み用プールにはラインがありませ

ん。(あっても水深5mなので見えないでしょうが)

競技会で表彰受けまくってる先輩が、どうしても斜めにしか泳げないんです。

私がちんたら泳いでても勝ちました♪


ちょうど阿波踊りの開催中だったので、夜には踊る阿呆を見る阿呆やりました。

宿に帰ってからは、顧問の先生と、コーチとして一緒に行ったOB達とナポレオンでひたすら

盛り上がりました。若かったなあ〜♪



comment(4)  trackback(0)

◇◇ 哀 ・・・ ◇◇

2010.09.12

category : 四季


我が家の酔芙蓉です。台風の大雨でポッキリと折れてしまいました。

ここ3年ほど連続で、ぴっちり9月1日に咲き始めていました。

でも、今年は、なかなかその気配がありませんでした。

9月に入って、やっとかわいい蕾が見えてきたと思っていたんですが・・・


折れずに頑張っている枝にも蕾がついているので、もうすぐ花を咲かせてくれると思います♪

comment(6)  trackback(0)

痛いよーーーん!!

2010.09.13

category : 健康


暑さのせいか、SMBG血止まりにくい率と、自己注血管ヒット率が高いように感じます。


私は、手のひらパッチン派です。

場所によってかなり出血量に差があります。

いつものポイントよりちょっと上は、3ヶ所ぐらい穿刺しないと足りない時があります。 

逆に、手首に近い方には、ぎょっとするほど出る所もあります。

なかなか止まってくれません。

なんか損した気分・・・・・


注射の際、針を抜くのと同時に出血しても、インスリンはちゃんと入っているのかどうか心

配でした。

今朝のBSは119でした。

針先でチクッ→痛っ!

→別の所にチクッ→痛っ!

→また別の所にチクッ→カチカチカチカチ→痛っ!

トータル3ヶ所から出血しました。


2時間後93。 インスリンはちゃんと入っていたのね♪


そして、昼食前。

チクッ(おっ!一発でOK♪)→カチカチカチ→痛っ!

また出血・・・

朝と昼だけで4回出血しました。

わたしのお腹は、アザだらけです。

comment(4)  trackback(0)

==限界を知る==

2010.09.14

category : スポーツ


先週は、6人制バレーの試合が2回ありました。

まず、チームM。

朝からしんどい・・・

熱なし。血圧血糖ともに普通。

でもしんど〜い。

どうしようかと、直前まで迷いましたが、結局行きました。


チームMの試合は、いつも同じパターンです。

試合2つと審判1回で終わりです。

朝10時すぎに始まって、遅くても1時には終了。

食事やインスリン注のタイミングに悩まずにすみます。

朝6時にラピッド×白米。

8時半SMBG。 116。

バイエルさんの粉ブドウ糖10g。


試合前のアップではまずまず元気に動けたので、1セット出てみました。

でも、それで限界でした。

うーん・・・体力かなり落ちたか・・・・・

おまけに、体調悪いのよね。

その日から3日間微熱が続きました。あ〜あ・・・


気を取り直して、今度は、チームFの試合。

こちらは、調整に少し苦労します。

今回は2試合続きだったのでまだマシでしたが、試合開始の予定時間が12時50分。

集合時間を考えると、昼食は10時半。

早いけど仕方ない・・・


やっぱり1セットでギブアップしました。

3日前ほどキツくはなかったけど大事を取りました。

うん、少しは大人になったかな♪

comment(6)  trackback(0)

♪♪楽器シリーズ 〜ギター編〜♪♪

2010.09.15

category : 音楽


家にギターと教則本があったので、ちょこちょこ弾く機会がありました。

クラシックギターです♪

テレビで『ギターを弾こう』という番組がありました。

そのテキストを買って練習した事もありました。

フォークギターは、左手の指が届かなくて、コードが押さえられないので断念。


中学では、帰宅部でしたが、週1回だけの必修クラブというのがあって、私はギター部に

入りました。

各自、ギターと楽譜を持ってきて、1時間好きに弾くだけのクラブでした。

顧問の先生は、クラシックを弾かれてましたが、生徒は、フォークでもクラシックでも

どんな曲でも全く自由♪

自分の家で、独りで練習するのと変わり無いんですが、なんか楽しかったです。

comment(2)  trackback(0)

◆デビュー 〜トリプル優♪〜◆

2010.09.16

category : 健康


SPIDDM(緩徐進行型1型糖尿病)は、文献によっては1.5型糖尿病として説明されているの

もあります。1型と2型の中間?

名前は1型ですが、スタート時点ではNIDDMです。

Q無しではどうにもならないのにNIDDMってよくわかりませんが・・・


メデットという薬を処方されています。

インスリンの効きを良くする薬だそうです。

自己分泌が残っている間は、インスリン注と併用して少しでも膵臓の力を温存させるためだ

そうです。その間、2型的食事療法&運動療法もしましょうという治療方針です。


ということで、自己管理ノートP.7の

「私の『血糖値』の目標は?」にある

「空腹時 80〜110・・・優」 「食後2時間 80〜140・・・優」に当てはまる時は、自分

のBS値の上にマル優をつけています。

眠前にNを4単位打つようになって、朝前は結構マル優を出すようになりましたが、昼前と夕

前のマル優は週1〜2回でした。

で、先日ついに朝昼夕食前トリプルマル優デビューしました♪


それで気を良くしていたのですが、眠前100。 そんなー・・・

最後にちょこっとだけ残ってたキムチに、ご飯ぶち込んで食べとけばよかったーー!

我慢するのにかなりパワー使ったのにー!

この場合やっぱり飴ちゃん舐めてでもN注?

せっかくの100も、眠前だとおめでた感が半減・・・


結局、コーヒー飴(炭4g)とN2単位で、翌朝94でした。

comment(8)  trackback(0)

お告げ?

2010.09.17

category : 四季


風車菊! お前もか!

先日の酔芙蓉に続いて、今度は風車菊がポッキリ・・・

何かのお告げでしょうか?



ところで、この夏、山たちが大変なことになっています。

五山送り火の時に報道されていましたが、「ナラ枯れ」と言うそうです。



この「ナラ枯れ」は、5年前から確認されていたそうですが、去年くらいから目立ってきま

した。今年は、さらに拡大しています。


遠くから見ると、あれ?もう紅葉?という感じですが(紅葉も実は葉が枯れる過程での

現象ですが)、近くの低い山では、枯れてしまった木が間近に見えて、痛々しいです。



今年は、嵐山の方がきれいかな・・・


社会人になって間もない頃、嵐山の紅葉を見て、あまりの美しさに息をのみました。

ド迫力でした♪


赤や黄色がどうのこうのよりも、常緑樹の緑とセットになった美しさを、その時初めて

見たように思います。


嵐山には、何年も行っていません。

10年以上前に、針供養に行ったきりかもしれません。




comment(2)  trackback(0)

♪♪楽器シリーズ 〜アコーディオン編〜♪♪

2010.09.18

category : 音楽


父がアコーディオンを持っていたので触らせてもらった事があります。


右手は普通の鍵盤です。

この音色が、何とも言えない味わい♪


左手のずらっと並んだボタンで、ベース音と和音を弾きます。

ベースは確か5度進行の並びだったような・・・

つまり、ド→ソとか、ファ→ドとか、ソ→レとか。

次に弾きたくなる音が、すぐ隣にあるんです。


そうです。独りで楽しく遊べてしまうんです♪


おまけに、蛇腹の伸縮で音を出すわけですから、自在に表情をつける事が出来ます。

かなりハマりました。


とても重いので、テレビの「何とかノド自慢」で伴奏してたおじさんみたいに、立って弾く

のは無理でしたが。

comment(2)  trackback(0)

お願い!効いて!

2010.09.19

category : 健康


頭痛に悩まされています。

MRIでは異常が無かったので、筋緊張型頭痛と診断されて、ミオナール(変な名前・・・)

という薬を処方されています。

筋肉の緊張による痛み、こり、こわばり、つっぱり感を改善してくれるそうです。

うっそーーん!

改善してくれません。


先週は、バレーの予定が3回ありましたが、そのうち2回は、頭痛でキャンセルしました。

その前の週は、試合当日ミオナールを飲んで行きましたが、試合中にがんがん頭痛がきつく

なってしまいました。


昨日もひどく痛かったので、寝っころがって吉本新喜劇を見ていました。

げーーーっ!!

ピアノの下が汚すぎーー!

ホコリだらけです。

這いつくばって掃除しました。(もちろん吉本が終わってからね♪)


きれいになったけど、余計にしんどくなりました・・・・・

comment(2)  trackback(0)

♪あのね♪

2010.09.20

category : 音楽


やっと頭痛から解放された!・・・と喜んだのも束の間、とて〜もしんどい・・・

あらら、今度はまた微熱です。

夜、出かける予定あるのに!  這ってでも行くぞ!


這うように、ゆっくりゆっくり行きました。

ライブパーティーでした。

行ってびっくり!

なんか、ギョーカイ的すんごい雰囲気の人がいっぱいです♪


あーーー!

あこがれの、○し江さん!


学生時代、某プログレバンドのライブに、足繁く通いました。

そのキーボーディストです。

一度、大阪のライブイベントで、ご一緒させて頂いたことがあります。

楽屋で、他のメンバーは、キャッキャとふざけて走り回っていようが、○し江さんは、

物静かに読書・・・かっこいいーーー!


思い切って、「あのー、昔○○○というバンドで、一緒にキャンディーホールに出させて頂

きましたSP♪です。今日はお疲れさまでした。」

○し江さん:「あー!キーボードの方ですよね。お久しぶりです♪」


きゃーー!覚えてくれたはったーー!

微熱なんか、ぶっ飛びました♪

comment(2)  trackback(0)

♪♪楽器シリーズ 〜箏編〜♪♪

2010.09.21

category : 音楽


※一般に「琴」と書かれることが多いのですが、正しくは「箏」だそうです。

弦を支える白いの(柱と言います)無しが「琴」で、柱有りが「箏」です。



大学に入った直後に、父が転勤になり、私は半年間、祖父母宅から通学しました。

祖母から、何度かお箏の手ほどきを受けたことがあります。

(祖母は三味線も弾きましたが、私は習わずじまいでした。)


大昔の事なので、かなり記憶は曖昧ですが・・・


一弦から十三弦まであったと思います。

手前から数えたかな?

楽譜はもちろん縦書きです。

右手で弾く弦の番号と、左手で弦を押す強さ(深さ)が書かれていました。

その横にカタカナで「コロコロリン」みたいな表現がついていたような・・・


祖母が子供の頃は、楽譜を買うお金なんて無かったので、習った曲を忘れないように、お稽

古が終わると、ずっとコロコロリンとか言いながら帰ったそうです。

comment(2)  trackback(0)

☆☆ 白寿 ☆☆

2010.09.22

category : 健康


祖母がまだ80歳そこそこの、ピチピチのあばあちゃんだった頃に、

長生きの秘訣を聞いたことがあります。

自分で漬けた小梅を、毎日一個食べていたそうです。

私も80歳まで、毎年梅干漬けられるかな?


それから、祖母は、トマトが大好きでした。

それはそれは美味しそうにトマトにかぶりついていました♪


私も、梅干とトマトは、出来るだけ毎日食べるようにしています。

それでも病気になりましたが・・・


ただ、祖母も、ずっと健康であったわけではなくて、なんか調子悪いと言って入院したり、

あちこち手術したりしながらも、99歳まで頑張りました。


※写真は、祖母の形見で、お箏の爪です。

comment(4)  trackback(0)

ピンクの噴水♪

2010.09.23

category : 音楽


散歩コースに咲いていました。

ピンクの雪柳かと思いました。秋なのに・・・


一昨日、散歩中に、自転車に乗った男性とすれ違いました。

えーっと・・・どこかでお見かけした事あるような・・・


あっ! ○ナさん♪

昔、私が足繁くライブを見に行ったプログレバンドの、ボーカリストです。

そうです。先日お会いした○し江さんと同じバンドの人です。

びっくり♪

comment(2)  trackback(0)

ピンクの彼岸花♪

2010.09.24

category : 四季


久しぶりに、頭痛も微熱もなかったので、植物園に行きました。

植物園には、2〜3ヶ月に1回は行きます。

前回行ったのは、紫陽花がきれいな頃でした。

このブログを始める少し前でした。


激しく雨が降ったためか、祝日なのに園内はガラガラでした。

見ごろの花木が少ないせいもあるんでしょうが。


あれ? 桜の葉っぱが散っています。

真っ裸になったソメイヨシノもあります。

紅葉が終わってから散るはずなのに・・・


今日の朝刊に、タイミング良く、その事が記事になっていました。

この夏の猛暑と少雨が原因だそうです。



バラ園あたりを歩いていると、

隣接する大学の方から、ドラムスの個人練習をしているのが聞こえました。

そっちの方へ近づいて行くと・・・うまいやん♪

・・・・・あ、乱れた・・・

頑張れ、大学生!しっかり練習しなさいよ!

  

comment(2)  trackback(0)

戦利品♪

2010.09.25

category : スポーツ


6人制バレーの、チームMの試合がありました。

先々週にも、同じチームの試合がありましたが、その時は、かなり体調が悪くて、1セット

出るのがやっとでした。

おまけに、帰ってから寝込んだし・・・


昨日は、2セット出てみましたが、なんとか元気に出来ました。

結果は2勝!


メンバーの中に、パン屋さんの奥様がいます。

試合の日は、どっさりパンを持ってきてくれます。

職人さんは、彼女のご主人ひとりだけだそうですが、相当な種類があります。

昨日私が頂いたのは、メロンパンと、あんパンと、くるみパンです。

他のメンバーも、それぞれお菓子を持ち寄ります。

プチチョコパイ・チョコパイ(エンジョイハロウィーン限定パッケージ)・チョコラセーヌ

(チョコチップクッキー)・ホームパイ(オレンジはちみつ味のとふつうの)・高知ゆず

クッキー×2・レスポワール・瀬戸の汐揚(お煎餅)×2♪

試合後は、いつも地蔵盆状態です。

comment(2)  trackback(0)

バリウムは何単位?

2010.09.26

category : 健康


人間ドックを受けました。

毎月の検診で血液検査を受けていますし、このところ、その他もろもろの検査も受けました

が、婦人科と消化器系はノータッチでした。


朝から絶食なので、インスリンはどうすればいいのか、主治医に聞きました。

低血糖で補食するとなると、胃の検査が受けられないので、BSは高めにということでした。

前日の眠前Nは、少なめにするか、1日くらいN無しでもいいそうです。

実際は、前日にバレーの試合だったので、眠前のNは、迷わずパスしました。

ちなみに、眠前BSは149でした。

朝も149。洗濯を済ませて、さあ、出発♪


【採血】

あー!いつもの、超ベテラン採血おばさんじゃ無い・・・若いお姉さん・・・

いやな予感です。こわいよーー!

「SP♪さーん。採血しますねー。すみません、痛いですよ〜。」

それが、全く痛くなかったんです。今まで採血された中で、トップ3に入るワザでした。

若いけど、プロね♪

【聴力】

個室に入って、いつも通りの検査でしたが、右耳の聴力が、以前の数値とかなり違うので、

再検査でした。

一番高い音域が、聞こえにくくなっているようです。

うーん・・・そんなに爆音ばかり聴いているわけではないのに・・・

【婦人科】

まず、ベビーパウダー(シッカロール?てんかふん?)をポンポンしてもらって、

乳腺の検査。・・・異常なしでした。

子宮は、やはり小さい筋腫がいくつかあるそうですが、気にするほどではないみたいです。

採取した細胞での、子宮頸がんの検査結果は、後日わかります。

【胃レントゲン】

バリウムを飲んで、頭が上になったり下になったりするベッドで、ぐるぐるまわったり、

ピタッと止まったりするんですが、装置が、去年より進化していました♪

ベッドが動くので、両サイドの手すりを握りしめていないといけないんですが、あれって

結構つらいんです。

もともと握力そんなに強くないうえに、おなかがすいていて力が入りません。

その手すりが、持ちやすく改良されていました。かなりラクでした。


結果は、「ちょっと胃が荒れてますね。」と言われて、カルテに「慢性胃炎」のハンコを

おされてしまいました。



バリウム飲んで、おなかいっぱいになって、昼食前BSは180!

comment(12)  trackback(0)

≪≪反抗期≫≫

2010.09.27

category : 健康



かぼちゃだそうです。名前聞きましたが、忘れました。(昨日の事なのに・・・)

LP2枚では分かりにくいので、CDも並べてみました。



5分の1ほど食べても、この位ありました。

頂いた時は、新生児並みの大きさでした。


夕食前のBSは101。

いつものように、R3打って、飲んで、食べて、食べて・・・かぼちゃ食べすぎました。

食後、Q1追注。

眠前86。

食べられへーーん! おなかパンパン!

補食は断固拒否! 食べたくなーーい!

Nはどうしよう・・・

わからないので、やめときました。一度、実験ということで・・・


今朝のBSは108。

うーん・・・

結局、これでよかったのか・・・


comment(4)  trackback(0)

♪Another Ticket/Eric Clapton♪

2010.09.28

category : 健康



昨日の酒の肴1枚目はコレ♪

そして、2枚目は、




♪Black Sheep/Jan Hammer♪



3枚目・・・




♪Led Zeppelin IV♪



機嫌良く、眠前パッチン・・・134。 N4打って、入浴。

Nは3単位でもよかったのかなぁ。 いや〜、4単位で大丈夫でしょ・・・とか

湯船に浸かりながら考えていたんですが・・・・・あーーーーー!!


バレーしたの忘れてたーーー!

おまけに、練習の後、しつこくストレッチもしたし!


バレーボールをした日は、いつも眠前のNは打ちません。


どうしよう・・・・・


今までの数字を見ると、

眠前149→朝149

159→130

150→114

138→103

175→119

138→110

いずれもNなしです。


4単位打ってしまったので、泣く泣くブドウ糖10g・・・


今朝のBSは136。 5gで良かったのか・・・わからない・・・・・

comment(4)  trackback(0)

USJ♪

2010.09.29

category : きゃーーー!!


昨日の酒の肴です。

ティーフレーバークッキーと、ティラミスチョコ♪

困りました。止まらないんです。

次男が買ってきてくれたんですが、2人で「きゃー!美味しー!もう1個・・・

きゃー!美味しー!もう1個・・・」を繰り返していました。


普段は1時間待ちの所でも、昨日は20分待ちくらいでいけたそうです。

ちょっと中途半端な時期の平日だからかな。

学生の特権ですね。


ちなみに、長男の通う大学は、一昨日から後期の講義が始まりました。

次男は、明日まで夏休みです。


なが〜〜い!

comment(4)  trackback(0)

Progressive Rock♪

2010.09.30

category : 音楽


普段、あまり音楽関係の本や雑誌は買いませんが、CD屋の書籍コーナーの前を通ったら、

ピーター・ガブリエルに見つめられてしまいました。

この、つるつるの人です。

仕方ないので、買いました♪


見るも無残な太り方をした人達が多い中で、ドラマー達は、それほど悲惨な人は

あまりいません。

1ヶ月近く前に登場してもらった、ポリスのスチュワート・コープランドや、

ちょっと前にテレビで見た、マイク・ポートノイの精悍なこと!

スティーブ・ガッドは、いつ見ても渋〜くて男前♪

ビル・ブラッフォードなんか、ハリソン・フォード並みにカッコいい♪

若干、お腹まわりは気になりますが・・・


それにひきかえ、特にプログレベーシスト達ときたら!



・・・などと思いながら、ぱらぱらと見ていたんですが・・・


この本を読んで、どうして私があまりこの手の本を買わないのかがわかりました。

タイクツ!

ミュージシャン達のインタビューを読んでたら、寝てしまいそう。


家でレコードやCDを聴くとき、私はほとんどライナーノーツを読みません。

だから、曲名やアーティスト名を覚えないんです。

覚える気が無いというか・・・興味が無いというか・・・

曲さえ聴ければいいんです♪


そっち系の友達との会話に、全くついていけないことが、よくあります。





comment(6)  trackback(0)

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad