☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

Slowly Progressive♪

2010.08.01

category : 健康

7/26・・・99

7/27・・・104

7/28・・・96

7/29・・・99

7/30・・・101

7/31・・・101

8/1 ・・・99


この1週間の朝イチBSです。7月27日・28日・31日は、前日夜のNなし(バレーしたので)

で、この数字です。治った治った♪

ところが、朝食後しっかり下がってる感あるのに、昼前が130から160くらいあります。

夕前もやっぱり高い。どう考えても、自己分泌減ってますね。

ま、そういう病気なんですが。


Progressive Rock の説明をする時 ”Progressive”は、「進歩的な」と訳す事が

多いです。高校の教科書だったか参考書にもプログレスなんとかっていうのが

あったような気がします。ちょっと難しめとか発展的な内容のイメージです。

いずれにしても、いい意味で前に進んでいるという語感です。


一方、医学用語に出てくる”Progressive”は、同じ「進む」でも、病状が「進む」、

つまり「悪化」の意味ですよね。

SPIDDMの場合、β細胞の破壊がゆっくり「進行」するという意味。


ここで、真剣に考えないといけない事が・・・

β細胞からインスリンが全く出て来なくなったら、私は「元SPIDDM」?

それじゃ、HNは「元SP♪」?

comment(6)  trackback(0)

あれーーー? 消えてる!

2010.08.02

category : きゃーーー!!

2日前の事ですが・・・

朝7時起床

  いつものメディカルチェック。血圧137ー87 脈拍76 BS101・・惜しい!

R4単位で朝食。(休日の朝は独りで食べることが多いです。家族はいつ起きて来るか
  
          わからないので。)

家事と並行して、ブログ記事を書き始める。(我が家では1台のPCを家族4人で使って

          いるので、皆が寝ている時くらいしか、ゆっくり書けません。

          おまけに、4人のうち2人は大学生で、ただいま試験&レポート期間中

          のため、いつも誰かがPCの前に座っています。)

8時半頃から、家族がばらばらと起床。その都度朝食の準備。ブログは中断。

家事したり、鍵盤いじってるうちに昼食。昼前BS130・・うーん・・・R4ね。

  土曜日なので、食後はもちろん吉本新喜劇♪

しっかり笑った後、さあ、朝の続き・・と思ったら、PC使用中でした。

  仕方がないので、残りの記事は携帯から入れることにしました。

  やりにくーー!

  でも何とか打ち込んで、さあ投稿!


  うっそーーー!午前中に入力した分しか入ってないし!!

  さっきまでイライラしながら入れたのは、どこに行ったーー?


  前に、携帯からちゃんとアップ出来た事あったのにーー!

  どこか、押すところを間違えたんでしょうね。

  これだから、超アナログ人間は困ります・・・・・


以上、一昨日のごたごたの言い訳でした♪

  

comment(6)  trackback(0)

〜〜すーい、すーい〜〜

2010.08.03

category : スポーツ

先日のスポーツドリンクの話題で思い出しました。

高校時代は水泳部でした。それとセットで、もうひとつ思い出しました。



私の父は、もと河童♪


父は、子供の頃、あまり丈夫な方では無かったそうです。

本当なら中卒で働かないといけないけど、体が弱かったので働かせるのはかわいそうとい

う理由で高校に行かせてもらえたと聞いています。

体を鍛えるために、家の裏にあった、大きな池でよく泳いだそうです。

高校で水泳部に入って、国体にも出たそうです。


私は、小さい頃から、よく泳ぎに連れて行ってもらいました。

いまどきの水泳選手と違って、父の泳法は、ゆったりゆったり〜〜

水しぶきもほとんど無く、波も立てない。でも速いんです。

プールで、父の背中につかまって(水上おんぶ?)25メートルすーい、すーい〜〜

気持ちいいーー♪


夏休みは、ほぼ毎週末、プールや海で過ごしました。

泳ぎ方について、あまり細かい指導を受けた覚えはありませんが、父によく言われたのが、

「練習がしんどいのはあたりまえ。誰でもしんどくなるまでは頑張る。でも、そこからが

本当の練習。しんどくなってからどんだけ頑張れるかで、速く泳げる人とそうでない人との

違いが出る・・・」


そうです。どMになるしか無かったんです♪


父は、定年退職後、近くの温水プールによく行ってたらしいんですが、塩素が合わないのか

泳ぐたびに高熱が出るようになって、今は山歩きの毎日です。

comment(4)  trackback(0)

〜〜バッタ、バッタ〜〜

2010.08.04

category : スポーツ


    ※私が毎日泳いでいたプールです。 この写真は、1969年竣工当時のものです。


高校の合格発表当日の事です。

無事、志望校に合格しました。すぐに帰宅して母に報告。「通ったよーー!」

母:「おめでとう!良かったね!・・・・・ほんで、引越ししなあかんねん・・・」


「はあーーーー?」  娘の合格発表の日に、辞令?


そこからが大変でした。想像つきますよね。

引越し先近くに、母の親友がいて(彼女は後にIDDM発症!)、色々と調べて下さいました。

公立高校の編転入制度というのがあると教えて頂きました。

それで入れたのが、写真のプールがある高校でした。父の母校でもあります。


このプールは、長水路、つまり片道50mです。幅は18mだったと思います。

男子部員は、水球がメインでしたが、最初のアップは男女全員一斉に泳ぎます。

私の学年だけで、男子十数人、女子5人。実際に泳ぐのはその3倍の人数です。

ぎゅうぎゅう。


私は、中学では帰宅部でした。水泳は得意でしたが、中学で3年間鍛えた人達には

全くついて行けない。


ある日、プールサイドから、顧問の先生が、

「おーい、SP♪、お前の専門は、今日からバッタや!」


バタフライのことです。それまではフリー(いわゆるクロール)でしたが、私は、

手がちっちゃいし、腕も長くないので、バッタの方が有利だと言われました。

フリーは、主に腕の力で泳ぎますが、バッタは、からだ全体の流れで泳ぎます。


海で父に特訓してもらいました。プールよりも体が浮くので、しっかりフォームの

練習が出来ると思ったんです。

正解でした。海で形をおぼえたら、プールでも泳ぎやすくなりました。

ただ、バタフライって、他の泳法のように、軽〜く泳ぐってのが無理なんですよね。

常に全力出してないと、顔が上がらないから息つぎが出来ないんです。

でも、文句言えないので、3年間バッタバッタ泳いでました。


今から10年以上前に、あまりに腰が痛いので整形外科で診てもらったら、腰椎分離症と

診断されました。その時ドクターに言われたのが、「分離症は、人口の3%から5%ですが、

オリンピック選手では20%もいるんですよ。僕も分離症です♪」

はあ・・・。

後で調べたら、腰椎分離症は、水泳選手に特に多く、中でもバタフライ専門の選手に

一番よくみられるそうです。


ふ〜ん・・・・・。

comment(10)  trackback(0)

カエルの子はカエル♪

2010.08.05

category : 健康


私の両親は、勉強に関しては全くの放任でした。

大学受験の際も、自宅から通えるなら、どこでも好きな大学受けていいと言われました。

結果は3勝2敗・・・・・

第一志望校は落ちましたが、浪人する気は無かったので、3勝のうちの一校に決めました。


ここで、ひとつ問題が起きました。


まさかの2発目!!


父の転勤です。・・・・・またかい!


下宿を探せる時期ではなかったので、とりあえず母方の祖父母宅から通学する事に・・

近くに私の叔父や伯母も住んでいました。夕食は伯母宅でお世話になりました。


祖父は、糖尿病でした。

かなり高齢だったので、自分でインスリン注射は無理。

祖母も、目が悪かったので、毎朝、伯母が注射のためにやって来ます。

「おじいちゃん、おはよー♪  はーい、注射しに来たよー♪」

腕に打ってました。今おもえば、太い針だったんでしょうね。

祖父はガリガリでした。あばら浮いてました。でも、糖尿病のせいで痩せたわけでは

無いと思います。私が物心ついた時から、ずっとその体型でしたもの。



私の母はNIDDMです。全然太ってません。

母の兄と姉も糖尿病でした。


・・・続く・・・

comment(4)  trackback(0)

カエルの子はカエル♪(続き)

2010.08.06

category : 健康

糖尿病に対する一般的なイメージは、甘いものやご馳走を沢山食べたり、

お酒をがんがん飲んだり、ろくに体も動かさない人がなる贅沢病・・・でしょうか?

誰もがそのように思っているわけではないでしょうが、IDDMの方の中には、そんな偏見に

辛い思いをされた方もいらっしゃるでしょうね。まだ若いのに、とか、そんなに太ってない

のに、とかも言われたり・・・。

でも、2型の方の中にも、私の母や祖父のように、生活習慣とは関係なく糖尿病になった

人はいます。そういう人に対する偏見も、なくなってほしいと思います。


さらに、悪い生活習慣が原因で2型糖尿病や、その他のいわゆる生活習慣病に罹った人、

自分の不注意による怪我を負った人に対する、「仕方ないでしょ。あなたのせいでしょ。」

という意識にも、私は疑問を感じる時があります。


暴飲暴食って、心因的要素がかなりあると思います。自分が経験してわかりました。

事故は、たったひとつの不注意だけでは、なかなか起こるものではありません。

何か他の不運と重なってしまって起きる事が多いと思います。


こういう事って、自分や身近な人が経験すると、よくわかります。

「あなたのせいでしょ。」って言える人は、ある意味羨ましかったりもします。




※この数年の間に、色々と経験したり考えさせられる事があり、

このような記事を書きました。

病気に対する考え方は、人それぞれあると思います。

これは、私のひとり言です。





comment(4)  trackback(0)

自律神経テスト♪

2010.08.07

category : 健康


初めて自律神経の検査を受けました。

その前にいつもの採血。

「ちょっとチクーッとしますよ〜。」・・・・・痛すぎる・・・

チクーなんてもんじゃない。その針、本当に人間用?・・・怖くて見られない。

大のおとなが、顔をそむけて半泣きでした。

「SP♪さ〜ん、今日は採血だけですか?」

「はい。」・・・あ、違った。針刺したまま聞かれても困る。今は痛いことしか考えられな

いんですよ。あっち向いたまま「あ、心電図・・・」まで言うのが、やっとでした。

採血だけで、グッタリ疲れてしまいました。


そして、心電図室に呼ばれました。

手首と足首に巨大せんたくばさみをつけて、左腕には、血圧はかるときに巻くアレを巻いて

5分間安静。

心電図計と血圧計を同時にスイッチオン!

血圧が高い時ほど、腕に巻いてるアレがぱんぱんになりますよね。

それが・・・・パンパン度高すぎ!!

腕がちぎれるーーー!そんなに血圧高いの?300くらい?

「あ、すみません。巻きなおしますね。」

普通の数値でした。


次に、ゆっくり深呼吸しながら計測。

それから、ベッドの横に立って計測。じっと立ったまま、5分後、10分後、15分後に計測。

激しく退屈な検査でした。


結果は来週の検診で聞いて来ます。


comment(6)  trackback(0)

【健康とは♪】

2010.08.08

category : 健康


昨夜は、なぜかSP♪家の男子3人とも飯いらずでした。

楽チン♪

残り物+トマトと胡瓜切るだけで晩御飯完成!R打ってから準備して十分間に合います。

食事中、好きなCD聴き放題♪

でも、独りで黙々と食べて飲んでると、まず間違いなく飲み過ぎるんです。

そうならないように(・・と、思った時点でエライでしょ♪)ゆっくり夕刊でも読んで

みようかなと・・・・・


WHOという、世界中の人達の健康を預かる機関がありますよね。

彼らの、『健康』の定義が載ってました。

「身体的、精神的ならびに社会的に完全に良好な状態であり、単に病気や虚弱でないことに

とどまるものではない。」


ハードル高すぎ!

「完全に良好」って、・・・・・そんな人いるのかな?

comment(4)  trackback(0)

びびった!

2010.08.09

category : 音楽

先日の事です。朝食後、食器を洗っている時、左手のひら人差し指付け根あたりが、

一瞬「ぴきっ」・・・・・えー?普通にコップ持ってただけなのにーー!

こわごわそのあたりを押してみると、中に、33Gの先っちょ1.5ミリくらいが埋まっている

ようなチクチク感があります。


困る!!困る困る困る!とても困る!

うーん・・・スジ系がちょっと伸びたのかな〜? 細い血管が切れたのかな〜?

血管の方が、回復早そうなので、そっち希望!

すこ〜し腫れてるみたいなので、鍵盤は弾けない・・・

まだ左手で良かったけど、どうしても弾けないフレーズがあれば、今からアレンジ

変えないといけないし・・・

夜まで待って、少し弾いてみました。まず、ハノンから。・・・よーし、大丈夫♪

1曲目・・・これは、予想通り問題なし。

2曲目・・・前半は、何とでもなるけど、7拍子になってからが、かなり不安・・・・・

     すこ〜し違和感があるけど、なんとか弾けそうでした。ひと安心♪

     でも、しつこく練習するのは、やめときます。


え?2曲だけ?・・・・・そうなんです。20分ステージなんですけど♪

comment(6)  trackback(0)

<<やっと♪>>

2010.08.10

category : 健康


2月に処方されたN1号をやっと使い切りました。

調べてみると、初めて使ったのが、2月18日に2単位。2月はその日だけ。

3月・4月は一度も使ってませんでした。

5月6日から、週に2〜3回、2単位ずつ。

6月後半からほぼ毎日2〜4単位です。

半年も効いてくれるのか心配でしたが、眠前に打って、朝しっかり下がってたようなので

大丈夫だろうと思って使い続けました。

今夜から、N2号が登場するわけですが、果たして、昨日までのN1号と、

封開けたてのN2号のパワーは同じなのでしょうか?

今まで通り4単位打ったら、効き過ぎるかな?

comment(6)  trackback(0)

◆デビュー 〜眠前補食〜◆

2010.08.11

category : 健康




昨日お買い物途中に、ぶどう食べたい!という意見が寄せられたので、

デラウェアを買いました。

私、自己注デビューしてから、ぶどうはまだ真剣に食べてないんですよねー。

Rを1単位余分に打って、3分の1房くらいかな〜。


・・・で、眠前BSが108。

いつもなら、ここでNを2単位で問題ないんですが、昨日はN2号初登場日だったので、

少し考える・・・あまり気は進まなかったけど、飴ちゃん1個いっとくか・・・

ああー、もうちょっとぶどう食べとけば良かった・・・・・


今朝のBSは116。


うーん。飴ちゃんいらなかったかなー。

comment(4)  trackback(0)

土用干し完了♪

2010.08.12

category : 四季


梅雨明けの7月17日に、パート1(4kg)を干し始めて、昨日やっとパート3の

土用干しが終わりました。

確か去年は梅雨明けが8月にもつれこんだので、お盆すぎてもまだ梅を干していました。


普通、土用干しは3日間と言いますが、我が家はそれほど日当たりが良くないので、

塩吹いてカラカラになるまで、1週間くらい干します。


11月頃には味が馴染んでくれるかな♪

今年は梅酢が大量に上がってくれたので、紅生姜が沢山漬けられそうです。

comment(2)  trackback(0)

また検査・・・

2010.08.13

category : 健康

定期検診を受けました。

HbA1cは、−0.2で6.1%でした。

先週の自律神経検査の結果は、異常なし。


最近、DMと関係ない、いくつかの症状で困っています。

微熱・頭痛・全身倦怠感・レイノー症状などです。

それらの原因を調べるために、検査を受けることになりました。

血液検査・頭部MRI・胸部レントゲン・腹部エコーです。


いつもの血液検査は先週受けましたが、炎症の有無や膠原病関連について調べるので、

診察後にまた採血してもらうように言われました。

「ちくっと」だけで済みますように・・・・・


親指ぎゅーっとして、腕にゴム巻いて、アルコール消毒して、血管探して、さあ、

というところで、カルテを見た技師さんが「うん?えーっとー、あれ?」とぶつぶつ・・・

「ちょっと待ってくださいね。」と言って、私の腕に巻いたゴムをはずして、カルテ持って

走り去りました。・・・待つこと5分。

どうやら、先週受けた検査と重複している項目があったそうです。

HbA1cの検査を、また1週間後に受ける必要ないですよね。


で、やっと採血。・・・全然痛くないし!


使用後の注射針の廃棄について聞いてみました。

看護師さんが、ペットボトルをはさみで切って処分されている病院があるそうですが、

私が診て貰っている病院では、ペットボトルごと廃棄しているので、今まで通りで

いいですよ、とのことでした。


そういえば、このあたりの自治体は、昔からゴミの分別に関しては遅れています。

(医療廃棄物とは別問題ですが。)

私が学生の時、下宿の大家さんに「燃えないゴミはいつ出すんですか?」って聞いたら、

「燃えないゴミって何のことですか?」と逆に尋ねられたのを思い出しました。




comment(2)  trackback(0)

そんなに見つめないで♪

2010.08.14

category : きゃーーー!!


ハノンを弾き終えて、ふと窓の方を見ると、・・・ぎゃっ!

ガラスの外に大きな蜂が張り付いてました。

こっち側から、窓をトントンと叩いても、触角をサワサワ動かすだけで

逃げようともしない。

写メ撮っても、じっと私をみつめています。

そっかー。プログレが聴きたいのね♪

いいですよ。どうぞどうぞ・・・と、私が変な曲を弾き始めたら、すぐにどこかに

飛んで行きました。


変拍子は嫌いみたい・・・・・

comment(0)  trackback(0)

腹のタシ♪

2010.08.15

category : 健康


先日の検診後は、時間の都合で、病院に一番近い薬局に行きました。

どの患者さんにも、大きな声で説明して、大きな声で体調を聞かれます。

中年のおっちゃんと薬剤師さんのやりとりです。

薬剤師さん:「低血糖にはなりませんか?」

おっちゃん:「低血糖?何それ?どないなるん?」

薬剤師さん:「手が震えたり、どっと汗が出たりします。」

おっちゃん:「それは無いけど、なんかクラーってなる。どないしたらええんや?」

薬剤師さん:「そういう時は、甘いジュースを飲んだり、あれば飴やお砂糖をなめたり

       して下さい。」

おっちゃん:「えーー!そんなんで腹のタシにならんやろ!全然腹ふくれへんやろ。」

薬剤師さん:「おなかいっぱいにならなくてもいいんです。少しの糖分で、低血糖症状は

       なくなりますので。」

おっちゃん:「へー、そうなんかー。腹一杯食わんでもええんか・・・」


何故か不満そうに、そのおっちゃんは帰って行きました。

comment(4)  trackback(0)

やっす〜い♪

2010.08.16

category : 四季


お地蔵さんの買出しに行きました。

(この場合の「お地蔵さん」とは、行事としての地蔵盆の事です。

 「おみこしさん」とか「お火焚きさん」もそうですが、「お」と「さん」をつけて、

 行事そのものを指すことがあります。)

私はビールと酎ハイ担当♪

ビールといっても「とりあえず一番安いの買って来て下さい。」と言われてるので、

分類上は"リキュール(発泡性)?"になります。


普段はロング缶しか買わないので、350缶の値段ってピンと来ないのですが、

1ケース(24本)で1,880円は、かなり安いですよね。輸入物みたいです。

味見も出来ないし、同じのばっかり買う勇気がなかったので、結局、この輸入物を

2ケースと、1ケース2,580円の国産物を3ケース買いました。


でもこの輸入物、アルコール度4.2%ってどうなんでしょう?


何年か前にカロリー何パーセントかオフっていうビールを飲んでみたんですが、

アルコール分も少なかったので、いつもの倍の量を飲む事になり、それじゃ単に

酒代と空き缶が増えるだけだと気づいて、すぐにやめました。

comment(0)  trackback(0)

xxxホームシックxxx

2010.08.17

category : 四季


結婚を機に、初めて関西を離れました。毎日のように地震があり、スーパーには

うすくち醤油が無くて、持ち帰り寿司屋で「バッテラ下さい」って言ったら

宇宙人を見るような目で見られ・・・・・


そんな時、ニュースで五山送り火の映像を見ました。

おおー! 懐かしのたたずまい♪

うぇーん!京都に帰りたいよーー。うぇーーーん!!



送り火鑑賞スポットは、あちらこちらにあります。


? ごくごく普通に加茂大橋。ものすごい人の数です。

  かなり迫力あります。テレビや新聞で見るのとは比べ物にならないです。

  人混みの中で絶叫する女子高生がいました。

  「おかあさーーーん!生んでくれてありがとーーー!」


? 川端通りを少し北上して、下鴨警察の手前(南)を東に入ると、地元の人が

  沢山集まる場所があります。

  アングルも大きさも、加茂大橋から見るのと変わりません。


? 銀閣寺道交差点から、今出川通りを少し西へ。

  近すぎる感はありますが、燃え上がる炎がしっかり見えます。


? 御蔭橋や北大路橋からもよく見えるそうですが、私は未経験です。


? 自転車があれば、高野橋で「大」の点火を見て、松ヶ崎へ移動すると

  スポーツ広場で「妙」と「法」が見られます。
 
  北大路通りに戻ると、左大文字が見えます。

  以前は団地に住んでたので、最後に団地の廊下から船形も見えました。



ここ数年は、一緒に自転車で走りまわってくれてた息子たちとも別行動になり、

家から徒歩1分20秒のスポットで見るようになりました。

「大」と「法」で十分です♪

  


comment(6)  trackback(0)

五線譜必携♪

2010.08.18

category : 健康


最近の体調不良の原因を調べるために、胸部レントゲンと、頭部MRIの検査を受けました。

午後1時半に病院到着。昼食抜きはしんどいです。


レントゲン技師さんを見てびっくり! 超ロン毛のにーちゃんです。

1970年代のハードロッカーみたい。白衣よりギターケースの方が、きっとお似合いよ♪


MRIは初体験です。かなりうるさいとは聞いていましたが・・・・おもしろい!

ああー、五線譜持って行くべきでした。

ガンガンゴンゴン鳴ってるばっかりだと思ってましたが、ちゃんと音程あるし♪

ステレオで微妙な音色の変化つけたり、途中からハイハットが入ったり(フランジャーまで

かかったり!)、拍ウラに1オクターブ上の音が入ったり(昔のチョッパーみたいに♪)。


などと、アホなことばかり考えている間に、前半の10分が終了しました。

次に、造影剤を注射して、さらに10分です。


残念ながら、後半は盛り上がり部分が短かったように思います。

期待してたのにーー・・・






突然ですが、おいなりさんの話です♪

結婚して間もない頃、料理番組でおいなりさんが扱われていました。

よーし!おいなりさんを作ろう!

テレビを見ながら、何かすこ〜しだけひっかかりを感じていたのですが、深く考えず

材料調達に出発!


ところが・・・・・無い!スーパーで売ってないんです。おいなりさん用の、あのちっちゃ

い正方形のうすあげが無い!おいなりさん作れない・・・・・


あああーーーっ!!

さっきテレビで見たとき、そういえばくるくるっと巻いてたっけ?

そこで、やっと気が付きました。この辺の人達は、くるくるおいなりさん派なのね。


でも、私は絶対三角じゃないとイヤ!


「ちっちゃいあげさん、ちっちゃいあげさん・・・」とぶつぶつ言いながら半泣きで

売り場を探し回ったけど、無い。

ものすご〜く悲しかった。ホームシックの始まりでした。


そのスーパーとは別に、少し足を延ばすと、関西資本の大手スーパーがありました。

ひょっとして、あの店なら・・・・・


お弁当やお惣菜のコーナーで「京風いなり」という文字が目に入りました。でたーー!

さんかく!ま、大阪でも神戸でも三角なんですけど、・・・それはいいとして。

あるかもよ〜。ちっちゃい正方形のうすあげが♪


しっかりありました♪

スーパーでうすあげを見つけて、涙流して喜ぶ変な主婦。

おまけに、うすくち醤油もあるし♪

おうどんも食べられるやん♪


・・・・・という昔の事を、昨日の記事を書きながら思い出しました。

それで、猛烈に、おいなりさんが食べたくなって、MRIの後に絶対食べるぞ!と

思ってました。

病院の中のコンビニに、1パックだけ残ってて良かった〜♪







comment(6)  trackback(0)

◆デビュー 〜車中注♪〜◆

2010.08.19

category : 健康

のんびりしている日が多い私ですが、お盆前に、恐ろしくタイトなスケジュールの

日がありました。お昼はどこででも食べられるようにと、カロリーメイトとウィダー系の

ゼリーを持参していましたが、打って食べてをセットで出来る時間と場所が無い。

(打つだけ、あるいは食べるだけならできたかもしれないけど、それは問題ですし。)


移動中に注射&ランチしないと、いつ食べられるかわからない。

時間がかつかつだったので、やむなく信号待ちの間にQ4注入!何とかセーフ♪

午後からの予定にもかろうじて間に合いました。


   ※私はドライバーではありません。

comment(6)  trackback(0)

♪マークの幻想の旅/Goblin♪

2010.08.20

category : 健康


   ※ブログに使いたいから、私のMRIの画像を下さいとお願いするのもちょっと

    恥ずかしかったので、このジャケットで代用させていただきます♪

    ちょうどこんな感じだったので・・・



また病院・・・・・これじゃ、まるで病人!

腹部エコー検査してもらいました。

今日の検査技師さんは、ドラえもんみたいなおねーさんでした。

あっさりと終わって、さあ、食べるよん♪

昨日からメニューは決めていました。甘いめのパンと、エクレアまたはシュークリーム♪

残念なことに、エクレアもシュークリームも無かったので、ロールケーキで妥協。

うーん・・・合わせて糖質60gか・・・4単位じゃ多いかな?

ほとんどクリームっぽかったのでラピッド3単位にしときましょ♪


パンを半分も食べないうちに、

やばーーい!どうしよう・・・・・



食欲ない・・・


忘れてた!昨日も一昨日も、朝は食欲なくて、後半は悲しみながら食べてたんやった!

そんなことを何故忘れる?

だって、昼と夜は普通に食べられたから・・・・


頑張って食べました。


その後の、待合室でのあーだこーだは、また後日・・・ということで。


頭部MRIと腹部エコーは異常無しでした♪

胸のレントゲンの結果は、・・・まさかの聞き忘れ!

先生も言い忘れるくらいだから、たぶん異常無しなんでしょう♪


血液検査は、抗核抗体以外は、ほぼ正常値でした。

炎症も起きていないようなので、頭痛の原因は、肩か首から来る筋緊張型頭痛でしょう

ということで、飲み薬を出してもらいました。

あと、首のリンパ節が少し腫れたままなので、来月の検診日に頚動脈超音波検査を

受けることになりました。


今週になって、やっと微熱から解放されました。バレーしてもいいかと聞くと、

「体調のいい時に、すこしずつ慣らしながらやってみてもいいですよ。

バレーやりたいって思えるようになったのは、良くなってきたからでしょうね♪」

と、言われました。たしかに、1週間前は、もう復帰出来ないかもしれないと思ってた

くらいきつかった。

3週間も休んでしまったので、ぼちぼち再開します。



でも、暑そう・・・・・






comment(4)  trackback(0)

待合室にて♪

2010.08.21

category : 健康

診察を待つ間、私はひたすら本を読んでいますが、高齢の方は、あまり読書はされない

みたいですね。その代わり、初対面の人にも、気軽に声をかけておしゃべりして時間つぶし

される方が結構おられます。


私の横におばあさん(勝手に名付けてB92)が座っていらっしゃいました。

私とB92さんの間に、もうひとりのおばあさん(名付けてB86)が座られました。

B86:「暑おすなあ」

B92:「暑おすなあ。私92歳ですねん。」

B86:「私は86歳です。」

B92:「そうですか〜。私は8番なんですけど、おたくは何番ですか?」

    
  ※8番とは、8番診察室のことで、循環器内科です。ちなみに、私がお世話になっ

   ているDM科は7番診察室です。


B86:「7番です。」

B92:「そうですか。7番ですか。・・・糖尿病って、どうなりますの?」

B86:「ようわからしませんけど、なんか甘いもんがおりて来るんですかね。

     私、そんなに甘いもん食べへんのですけど・・・」

B92:「そうですか。私92歳ですけど、どっこも悪いとこありませんねえ♪」



・・・・・このふたりの会話には、ついていけません!

     

comment(4)  trackback(0)

お地蔵さん、お帰りなさ〜い♪

2010.08.22

category : 四季


現在、私の住む町内に、お地蔵さんは不在です。

車で10分ほどの所にあるお寺に預かってもらっています。

昔は町内でお祀りしていたそうですが、何らかの理由(土地の問題だったか、宗教的な

問題だったか)で、地蔵盆の時だけ、町内に帰ってこられるようになったそうです。


毎年、地蔵盆当日は、朝8時半に集合して、みんなで準備にとりかかります。

同時に数人のおっちゃん達が、お地蔵さんのお迎えに行きます。

テント内の飾りつけが終わる頃に、3体のお地蔵さんが到着。

お帰りなさ〜い♪


10時のおやつタイムには、子供たちがお菓子引換券とくじ引き券を手に集まります。

すでにみんな汗だく。

それでも遊ぶよ〜♪ 食べるよ〜♪

お昼はハンバーガーを食べて、遊んで、アイス食べて、3時には再びおやつタイム。


6時からの法要には、大人たちも集まり、大数珠まわしを見守ります。

その後の親睦会では、ビール5ケース、酎ハイ1ケースでは足りなかったようです。

私は、しっかり飲んで帰ったつもりでしたが、家でもまた飲んでしまい、撃沈・・・

気がつくと4時でした。正真正銘のアホです。


comment(2)  trackback(0)

♪♪楽器シリーズ 〜オルガン編〜♪♪

2010.08.23

category : 音楽


私が小学生になるまでは、母は父と同じ職場で働いていました。


私は幼稚園に入るまで、母の職場内の託児所で過ごしました。

当時の写真は残っていますが(もちろん白黒ね♪)、私は全く覚えてません。


幼稚園へは、母の実家から通いました。

毎朝、両親は、出勤途中にある母の実家に私を預けていました。

近くにひとつ年下のいとこもいたし(後に祖父のインスリン注を担当する伯母の息子です)

毎日、退屈せずに両親の迎えを待っていました。


祖父母宅のお隣さんが、いらなくなったオルガンを譲って下さいました。

私の記憶では、これが、私が出会った最初の楽器です♪


   ※写真は、そのオルガンではありません。(当然)

    でも、こんな感じでした。

comment(0)  trackback(0)

うるさーーーい!!

2010.08.24

category : 健康


先週、昼食抜きで病院へ行く途中の交差点で。


私が渡ろうとしていた横断歩道で工事をしていました。

路面をアスファルトカッターでキーーーン!(ギーーーン!なのかゴワーーーン!なのか

なかなか表現が難しい。とりあえず爆音!)


炎天下、空腹と喉の渇きでふらふらと歩いている時に、あの音はきつかった。

おまけに、ぐるぐるまわる刃が、まさかこっちに飛んで来たりしないよねとか考えて

しまいました。


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近3日間の、夕食前のBS値

   21日  118

   22日  118

   23日  117・・・ああ、残念・・と思ってしまいました。

で、今日の朝食前  119・・・うーん・・・

comment(6)  trackback(0)

◇◇ 潤♪ ◇◇

2010.08.25

category : 四季


久しぶりにまとまった雨量の夕立がありました。

お盆前の台風以来です。

先週、お地蔵さんの最中にも、サーっと降りましたが、あっという間に乾いてしまう

程度の降り方で、草木を潤すには全然な量でした。



17年か18年ほど前に、ひどい水不足の年がありました。

私が住んでいた地方では、1ヶ月以上雨が降りませんでした。

大きな川が干上がり、道路脇の植え込みは枯れるがまま。

プールも休業です。

取水制限が行われて、夜10時(11時だったかも・・・)から朝まで、一般家庭では

水道が使えなくなりました。

お蕎麦屋さんでは、ざるそばがメニューから外されました。

麺を冷やすのに大量の水を使うからです。

お隣の自治体ではさらに厳しい制限で、水道が使えるのは1日おきでした。

当然、飲食店などは2日に1回しか営業できません。


その年のちょうど今頃、空が真っ暗になって、雷が鳴り出しました。

待ちに待った夕立です。

私は、ベランダに出て、その黒雲を眺めていました。

隣家のベランダでも、おばちゃんが娘さんと一緒に空を見つめていました。

やがて、激しい雨が降り出しました。

「やっと降りましたね。」

「ほんとに、久しぶりですよね。」

「良かった。良かった♪」

 
などと、ベランダ越しに喜び合いました。


その後、台風のおかげで取水制限は解除されましたが、プールの季節は

すぐに終わってしまいました。

comment(2)  trackback(0)

♪♪楽器シリーズ 〜エレクトーン編〜♪♪

2010.08.26

category : 音楽


   ※1984年頃に、私の師匠から譲って頂いたE−20というモデルです♪ カサ高い!!


小学2年生の時に、エレクトーンを習い始めました。

あまり熱心な生徒では無かったと思います。

なんせ、遊ぶのに忙しくて(近所は男の子ばっかりでした)、週一回のレッスン前に

ちょこちょこっと練習する程度でした。


電子楽器って、車と同様モデルチェンジが激しいんです。


エレクトーンは、フルモデルチェンジから数年経つと

その機種がグレードテストに使われなくなります。

テストを受けるためには、新しい機種を買うしか無いんです。


自宅でエレクトーンを教えるためには、上級者用と、初級〜中級者用の2台は最低必要に

なります。5〜6年ごとに、2台とも買い換えるとなると大変!


・・・と、師匠から聞いていたので、私は自宅ではレッスンしてません♪

comment(4)  trackback(0)

《恩師消息♪》

2010.08.27

category : 健康


いまどきの高校の図書館って、こんな様子なんですね。セーラー服は、昔のままですが♪


母校のOB会から、会報が届きました。

その中に《恩師消息》というページがありました。

退職された先生方の近況報告などが載っていました。

幾つか懐かしいお名前が・・・


物理のA先生♪ 

「古希が近づいて来ましたが、お蔭様で今のところ元気です。」

  
  ファンでした。物理の授業には全くついて行けませんでしたが、 

  A先生は大好きでした。

  バレンタインにチョコ渡した覚えがあります。


化学のI先生♪

  すご〜くコワい先生でした。超低音ボイスが教室中に響きわたっていました。

  とても自由な校風の高校でしたが、化学の教室だけ、違う空気が流れていました。

  防寒のために、制服の上に何を着ても良かったのですが、化学の時間は別でした。

  遅刻・私語なんかありえない。


I先生のメッセージは・・・・・


  「肉体に迫る老いは避けがたい。腰痛並びに高血圧にて、薬の服用が欠かせません。」


             ・・・・・何やら親近感が♪

comment(2)  trackback(0)

◇◇ 悩 ・・・ ◇◇

2010.08.28

category : 健康

やっと、バレーボールが出来るようになりました♪

体調不良で1ヶ月近くお休みしましたが、なんとか復帰です。


昨日は、夜の練習で、バレー前BSが182、練習後162でR3打って夕食。

眠前175・・・うーーん・・・どうしよう・・・


バレーした日はNなしでも大丈夫なんですが、175ってどうなのか・・・

そもそも、R打った2時間半後に測る意味あった?

まだまだ下がるかもしれないし。

でも、こんな場合は、ちょびっとだけでもN打っといた方がいいのか。

それともラピッド?

でも、スポーツ後は、いつもかなり下がるし・・・・・

どうしたらいいのか、わからない!   ので、そのまま寝ました。



で、今朝こわごわ測ってみると、119でした。

打たなくて良かった♪



ところで、昨日は、夜の練習でしたが、日によって練習の時間帯は色々です。

不思議なことに、朝からバレーすると、夜までは、いつもと変わらないBS値です。

でも、眠前Nなしでも翌朝問題ありません。




運動効果って、睡眠となにか関係があるんでしょうか?

これで、N2回打ちとかになったら、また悩む事が増えそう・・・・・


comment(2)  trackback(0)

◇◇ 宴♪ ◇◇

2010.08.29

category : 健康


またまたBSの話ですが、

昨日の昼前が152。

運動効果は朝までで終わりかな。

数ヶ月前、まだRとQだけの頃、スポーツした翌朝は、マイナス1単位で大丈夫だったん

ですが、最近は無理みたいです。

でも、夜は自転車で宴会に出動するので、昼はいつも通りR3打ちました。

夕前も152。これって面白いのか面白くないのか・・・どっちでもいいか・・・


おっちゃん×12、おばちゃん×5、大学生×4、浪人×2、高校生×1、中学生×1

という、アットホームな宴会でした。SP♪家からは、おっちゃん・おばちゃん・大学生各1

の参加です。


べらべらしゃべってたので、生中×2と焼酎ロック×3の時点で、もうご飯が出てきまし

た。自転車で帰らないといけないし、飲むのはこんなもんにしときましょ♪

おりこうさんね。

でも、なすびのお漬物とちりめん山椒があまりに美味しかったので、ごはんは全部食べてし

まいました。その後のフルーツも・・・

おまけに、ひたすら飲み続けているおっちゃん達のフルーツが大量に余ったので、

おばちゃんテーブルに回ってきました。

2皿目も食べてしまった。スイカとオレンジとキウイ。

ということで、その後さらに甘いものを食べるパワーは無かったので、おとなしく帰りまし

た。帰宅後の二度飲みもガマン。(エライぞ!)


眠前BSは209でした。ご飯とフルーツ2皿分普段より多かったので、もっとイッてしまう

かと思ってました。

Q1とN4で今朝が104。

こんな感じかな〜・・・・・

comment(4)  trackback(0)

♪♪楽器シリーズ 〜グロッケン〜編♪♪

2010.08.30

category : 音楽


エレクトーンを習い始めた頃は、3〜4人のグループレッスンでした。

発表会ではアンサンブルです。

初めての発表会では『女の子なんだもん♪』を演奏しました。(古い!)

間奏とエンディングで、グロッケンを弾きました。鉄琴です。

小学校の音楽室にも鉄琴はありましたが、グロッケンには、半音階もついています。

きれいな音です♪

今でも、その時に弾いたフレーズを覚えています。

comment(2)  trackback(0)

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad