☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

は? 橋本病・・・?

2010.07.01

category : 健康

DM教室の最後に、個別の診察がありました。

「こちらの病院には沢山1型の患者さんがいらっしゃいますよ。」

と言われてちょっと気がラクになりました。

が、検査の結果を見ながら、

「あ、SP♪さん、橋本病ですね。次回来られた時に、甲状腺の検査をうけてくださいね。」

と、さらっと言われました。

(何それ?橋本病・・?聞いた事ないし・・・。

で、橋本って誰なん?)

と心の中でつっこみながら、どう反応していいものか困ってました。

とりあえず、もうひとつ病気が増えるってことかな。

家族にその事を話したら「はあ?橋本って誰やねん?」と

声をそろえて予想通りのリアクションでした。

甲状腺とか言われたし、バセドウさんの親戚あたりだと勝手に思ってました。

調べてみたら真逆だとわかりました。

バセドウ病は、抗体が甲状腺を刺激してホルモンを過剰に分泌させるのに対して、

橋本病は抗体が甲状腺を攻撃してホルモンの分泌の邪魔をする・・・で正しいのかな。


いずれも自己免疫疾患かあ・・・。


comment(0)  trackback(0)

一難去って・・・

2010.07.02

category : レイノー!!

甲状腺のエコー検査受けました。

お腹のエコーは何度も経験済みでしたが、喉は初めて。

肩甲骨の下に枕置いて、救命講習会で人工呼吸される人形みたいな

ポーズになると、「ちょっと気持ち悪いですよ〜。」と、技師さん。

確かに気持ち悪かった。

喉の真ん中あたりをむにゅむにゅー。

よこっちょもむにゅ〜。


結果はすぐにわかりました。

今すぐに治療を開始するほどではないけど

定期的に検査しましょうということでした。


あー、良かったー♪



でも冬になるとレイノー症状が出てきてしまったんですよねー・・・。


家の中でもホカロンと足用のカイロが必要なくらい手足が冷える。

ベランダに出て、タオルを2〜3枚干しただけでも、手がジンジン冷たい・・

というか痛い・・・


糖尿病も橋本病も、よくある症状として手足の冷えやしびれがあげられているので

仕方ないのかなと思ってました。でも、全く別の病気だと言われました。


この症状だけで済んでくれれば、血管をひろげる薬(今も高血圧の頓服用にもらってる

薬と同じような)なんかで抑えられるそうなんですが。

問題は、この症状が、いくつかの特定疾患の初期症状でもあるということなんです。

またまた自己免疫疾患って・・・。

う〜ん・・・。調べれば調べるほど暗ーくなってしまいました。

comment(2)  trackback(0)

今年は12kg♪

2010.07.03

category : 四季



赤紫蘇です。

これで1束分。(シャッターセンス最悪!)


「四季」というカテゴリーを追加しました。

その1発めの話題が梅干とは、これはまた所帯じみた・・・

梅干を漬けるようになって、今年で7年目です。


今年は、レイノー関連の検査結果によっては、梅干どころではないと思っていました。

去年の秋にDM始めてから、諦めたり我慢を強いられる事がぽつぽつと出てきて、

今度は梅干かあ〜、といやな感じでした。

でも、血液検査では、今のところ全身性の症状を疑わせる数字は出なかったようなので、

やっぱり梅を漬けようと、去年より3kg減で12kg塩漬けしました。

2日前に紫蘇6束買って、今朝までに5束やっつけました。

根っこからひっこ抜いて束ねた状態で売っていたので、葉っぱもかなりすなすなです。

1束分を洗うのにぴっちし1時間かかります。

今日中になんとかあと1束!

comment(0)  trackback(0)

♪Concerto Grosso Per I/ New Trolls♪

2010.07.04

category : 音楽


このアルバムを聴きながら

最後の1束のおそうじしました。

これで紫蘇漬け完了!


やっぱりプログレは、この手のシンフォニック系が好きです♪

クラッシックは滅多に聴かないけど・・・

comment(0)  trackback(0)

薬局にて

2010.07.05

category : 健康

いつもインスリンと飲み薬は院外処方です。

最初の頃は、病院に一番近い調剤薬局を利用していましたが、

より笑顔でブドウ糖をだしてくれる薬局を求めて、あちらこちら開拓してみました。

散歩コースに山ほど薬局があるんです。


初回には、アンケートに答えさせられます。

持病や他に服用している薬、喫煙や飲酒などの生活習慣を尋ねるのがほとんどで、

どこでも似たり寄ったりの内容です。

先月行った薬局では、上のような質問のあと

「以下のようなご希望がありましたらチェック入れて下さい。」

と、いくつか項目があり、その中に、

「お薬をお渡しする時の説明は小さな声でして欲しい」

というのがありました。

ほう!と、チェック♪


・・・で、「SP♪さーん」

すでにその時点で声小さめ。いいね〜。

ひそひそと説明して頂き、「インスリンはこちらですね♪」

ん?色変わりました?なんか茶色い・・・

Rは黄色のはず・・・よく見ると、30R。

あわてて処方箋確認されてました。

やっぱりR。

「すみません。こちらは在庫ないのでお取り寄せになります。」ですって!

どうせ毎日の散歩コースだからいいんですけど・・・

comment(2)  trackback(0)

やっと弾けた!

2010.07.06

category : 音楽


ちょっと嬉しい♪

おかげでBS安定 v(^^)

これは7/8拍子ですが、変拍子って、弾けなくてイライラすると

一挙に高血糖です。


プログレは体に悪い。

comment(0)  trackback(0)

アタックNo.1♪

2010.07.07

category : スポーツ

2週間ぶりにバレーボールしました。

はい、実は体育会系です。

昨日は、チームYで、9人制です。

週2回、近くの小学校の体育館で、夜2時間練習してます。

最近、体調が悪い日が多く、微熱やら高血圧やらめまいなんかで、4回続けて休んでました。

バレー関係の友人には1番迷惑かけると思ったので、DMに関しては真っ先にカミングアウト済みです。


他に、月に3回くらい練習するチームFと、試合の日だけ顔を合わせるチームMとチームKに所属してます。

ちなみに、私はアタックはしません。

背がちっこいのでレシーブ専門です♪

comment(4)  trackback(0)

プログレモード全開♪

2010.07.08

category : 音楽


上がSP♪家三男のJUNO-Gで、下が友達の機材(KORG CX-3)です♪

実はこのJUNOの上にもう1台のってます。


来月に参加するイベントで、友達の機材も使わせてもらう事になって、

音色の仕込みやセッティングの調整してきました。


お土産に、懐かし〜いプログレびと達のライブを編集してくれたDVDまで頂いて

超ゴキゲン♪(ブラッフォード満開!!)

comment(2)  trackback(0)

くちなしの花♪

2010.07.09

category : 四季


散歩コースにいっぱい咲いています。

清楚なたたずまいで、甘〜い香り♪

この香りはとてもストレートな甘さですよね。混じりっけ無しというか・・・

例えるならブドウ糖?

私は沈丁花の甘い香りも好きですが、あちらは甘さにも、もうひとひねりありますね。


我が家にコクチナシを植えて6〜7年経ちます。

でも、しっかり咲いてくれたのは1回だけで、他の年は1輪だけしか咲かなかったり、

全く咲かなかったりです。

植えっぱなしで何の手入れもしていないので、文句は言えません。

comment(6)  trackback(0)

スポドリ手強し!

2010.07.10

category : 健康

バレーボールの練習前は、BSが150から180くらいを目安にしています。

私の所属するチームYは、夜7時から9時までの練習です。

練習の2時間前にラピッド2単位打って、おにぎり(きっちり100g)とコーンフレーク

(BS値によって量を加減します)を食べます。

家を出る直前にBSを調整します。

練習中は、○クエリアスゼロ(炭水化物4.5g/500ml)で水分補給します。


先日、2週間ぶりに練習に行った時のことです。

バレー前BSが132だったのでブドウ糖10gで完璧♪

体育館に着いて、色んな準備して、さあ、まず水分補給から・・・

あ〜〜!  ○クエリ忘れた!!

その日は、すっごく蒸し暑くて、練習前から汗だくになってたくらいなので

スポーツドリンクじゃないと足つりそう・・・脱水もこわいし・・・

近くの自販機に○クエリアスゼロなどあるはずもなく、仕方なく普通の○クエリ買いま

た。これって100mlあたり4.7gも入ってるんですよね。全部飲んだらとんでもない糖分

です。結局半分近く残しましたが、練習後209!


まだまだイレギュラーな事に対応出来ません。

comment(2)  trackback(0)

お地蔵さん♪

2010.07.11

category : 四季

私の住む地方には、お盆の約1週間後に、地蔵盆という行事があります。

一般にお盆は、ご先祖様をお迎えして、供養して、お送りするものだと思いますが、

地蔵盆の主役は子供達です。

町内でお祀りしているお地蔵さんの前で、お菓子を食べたり、ゲームをしたり、

お菓子を食べたり、折り紙で遊んだり、お菓子を食べたり、おもちゃを貰ったり・・・

要するに、1日中食べては遊び、食べては遊び・・です♪

夜は大人たちの大宴会!

それはそれは飲みます。(実は昼間から飲み始めてる人も多数います。)


昨日はその打ち合わせでした。

買出しの割り振りや、寄付集めの確認などです。

これから忙しくなります。

comment(2)  trackback(0)

ママはあなたが大好きよ♪

2010.07.12

category : 健康

とある総合病院の生理検査室にて。

1歳くらいの、おめめぱっちりな可愛い男の子とそのお母さんが私の隣に。

男の子のちっちゃい腕には点滴が刺さってました。

彼はずうーっと泣いてました。

どうしたのかな?熱性けいれん後の脳波検査かな?・・などと思ってたら

若いドクターが来て「先ほどの補足ですが・・」とお母さんの所に来られました。

(先生、まる聞こえですよー)

脳波ではなく、隣の腹部エコー検査みたい。

これが疑われるのでこの検査して、別のこれも疑われるのでこっちの検査もして・・と

他人の私でも不安になりました。

若いお母さんは、全く泣き止みそうにない我が子を抱きしめて

「ママは○○ちゃんが大好きだからね」


彼女はきっといいお母さんになると思いました。

その男の子が元気になってて欲しいです♪

comment(0)  trackback(0)

ちょっと嬉しい♪

2010.07.13

category : 健康


この1週間ほど、食前BSがずっと120以上だったので、今朝は嬉しっ♪


シックデイ用にNを処方してもらっています。

バレンタインにチョコ食べすぎて反省してるところに、マール・ブラン○○が届いて、

1個だけのつもりが、止まらなくなり、翌日の夕食中にいきなり吐き気と腹痛・・・

などとバカな事をして、その後まる1日ほとんど何も食べてないのに、打っても打っても

下がらない・・・という事実は半分以上主治医に伏せてましたが。


朝食前150以上が続くようなら、眠前にNを2単位から使うことになりました。

その後しばらくは健やかにしてたのですが、GW明けに微熱が続いたので、またNのお世話に

なりました。

6月以降は、バレーボールしない日はほぼ毎日2単位か3単位打ってます。

こんなに長いシックデイなんて無いですよね。

comment(3)  trackback(0)

HANON♪

2010.07.14

category : 音楽


人前では、変な拍子とか、変な小節数のリピートとか、変な譜割りのフレーズとか、

要するに、変な曲ばっかりやってますが、練習は一応基礎から始めます。(なるべく)


見開き2ページが1日分です。テンポは106。

?16分音符を1拍にとり、テヌート(音をしっかり1拍分の長さ保つ)。

 ポイントは、弾いたあと鍵盤から指を出来るだけ高く(恥ずかしいくらい)上げる事。

?16分音符2つで1拍(16分音符1つを♪で数える)として、タッカタッカタッカタッカ

 (付点♪ー16分音符ー付点♪ー16分音符)。

 この後半あたりからいつも激しい睡魔に襲われます。

?やはり16分音符2つで1拍と数えて、今度は全部8分音符♪。

 1音1音出来るだけ短いスタッカートで弾きます。

?楽譜通り16分音符そのまま。


こんな感じで1セット約10分です。たまに、基礎練ばりばりモードで2セットする事も

ありますが、それより、途中で眠さに負けて挫折する時の方が多いです。

ハノン弾きながら寝てしまわないようにと自分に言い訳して昼寝してから練習することも

よくあったりします。



<追記>

この記事を書いた夜、酔っ払ってハノンを弾いた私は、第1段階のテヌート弾きを

半分もこなせず撃沈。(弾き始めた事しか記憶にないので、あくまでも推論です。)

comment(0)  trackback(0)

小型血糖測定器無料点検♪

2010.07.15

category : 健康


先月、検診に行ったら、待合室に「7月14日小型血糖測定器の無料点検します♪」という

張り紙がありました。

小型血糖測定器?ナニ? ひょっとして毎日見てるアレね。漢字ばっかりで書かれたら

なんか重たそう。

昨日は大雨だったので、歩いて病院まで行きました。

前日の夜、体育館で転げ回ってて、まだその疲れがとれてなかったので、フラフラ・・


それでも、なんとかたどり着きました。

病院では待たされる事なく、点検は3分で終了。何の盛り上がりも無かった。(当たり前)


・・で、今朝88!!

これは盛り上がりました♪



comment(6)  trackback(0)

お祭り♪

2010.07.16

category : 四季


3日連続の楽しいBS値で運を使い果たした私は、

定期検診に行けばHbA1cアップ、眼科ではオプションの苦痛を味わい、

お祭りに向かえば滝のような雨に降られました。

(病院関係については、また後日・・・)


鴨川は濁流、四条通りが歩行者天国になっても、アーケードの無い車道を歩く人はいない。

そこですぐに、麩屋町にある友達のお店へ行きました。居酒屋さんです。

しっかり飲んで、店を出たら、小雨になってました。

一応お祭りらしい事を、ということで、烏丸あたりまでぶらぶら。

新町のもろ鉾町知人の有名町家まで行きたかったのですが、今年は2次会の約束があったの

で、ぎゅうぎゅうの細い道はパスしました。


2次会は木屋町のロック・バーで、マイク・オールドフィールドとかフォーカスとかの

ライブ見せてもらいました。

ものすごーく若いブラッフォードも♪

comment(4)  trackback(0)

定期検診♪

2010.07.17

category : 健康

私の主治医(Dr.T)は、とても優しく丁寧な方です。

いつも私の話をじっくりと聞いて、どんな質問にも笑顔で答えてくださいます。

本当にいい先生に診ていただけて良かったと思います。


☆HbA1cは、先月より0.1アップで6.3%・・・

☆自己分泌が減っているようなので、眠前Nを毎日2単位から4単位の間で調整する。

 (バレーボールした日はN不要)

☆昼食前BSが高めなので朝のRを1単位増やす。

☆レイノー症状や足先のしびれがあるので、やはり整形外科でも診てもらうべきか?

 まずは、来月の診察までに、心電図で自律神経の検査を受ける。

・・・などなど、診察時間は約15分でした。

「それでは、次回は4週間後で・・」


ん?  先生、インスリン下さい!

あぶなー!もうちょっとで忘れるとこでした。

RとNを1本ずつお願いしました。

診察室を出てしばらく待って、看護師さんにSMBGセットや会計・処方箋ファイルを貰いま

す。ちらっと処方箋を見ると、Rが2本でNが無い!おまけに見た事ないSMBGセット!


私はDr.Tが大好きです。お嫁さんにして欲しいとは言いませんが、年の離れた弟になって欲

しいとは思います♪ ほんとに素晴らしい人格者なんです。ただ、処方箋ミスがものすごく

多いんです。1回や2回では無いんです。

初めて診ていただいた時からです。その時は血圧の薬がまるまる抜けていて、看護師さんが

気付いた時には、すでにDr.Tは帰られた後でした。だから、他のドクターに処方箋を出して

貰いました。RとQを1本ずつのはずが、今回のようにR2本になってたり、飲み薬28日分のは

ずが、なぜか21日分だったり、お願いしていない薬が処方されていたり・・・

だから、処方箋ファイルを貰ったら、会計に出すまえにしっかりチェックします。


ほんとにほんとにいい先生なんですが・・・



comment(6)  trackback(0)

眼科にて♪

2010.07.18

category : 健康

DM内科の受診後、眼科にも行って来ました。

まだ梅雨明け前だったので、空はいい感じに曇ってくれてました♪

私の通う眼科は、一応予約制なんですが、予約票には「○月×日午後1時から3時45分の間に

お越し下さい」と書いてあるだけです。(何てアバウトな・・・)


いつもと同じくらいの混み具合でした。

診察券を出して、間もなく「SP♪さーん!視力検査しますねー。」

ここまでは、いつも通り。


瞳孔パッチリ目薬入れられたら、本もロクに読めないから今のうちにさっきの続きを・・・

と、読み始めたら5分ほどで「SP♪さーん!どうぞー!」と言って診察室の前で看護師さん

が私を呼んでいます。

今日は目薬なし?もしかして、あの目薬を使わない画期的な検査方法が登場したのか?

多少ニヤケながら診察室に入ると、「SP♪さん、こんにちわー。ここに顎をのせて下さいね

ー。」 やっぱり、いつも通り。

数秒間私の目を見た先生は、デスク上のカルテをサッと見て、すぐにまた私の目の診察。

いつもの、あの真っ白ピカピカの眩しい光を当ててじっくり観察。・・・なんかいつもより

しっかりと見られているような・・・いや、明らか時間長い! で、目をこじ開けられてる

のが相当苦痛!閉じさせてー!!でも、我慢我慢。瞳孔パッチリのまま帰る苦痛を考えれば

マシなはず。

「はい、右見てくださーい、下見てくださーい、左見てくださーい、上見てくださーい。」

あれ?今日は斜め右下とか45度バージョンは無しね。まあいいけど。

「今日は手前の方を見せて頂きましたが、出血もなく問題ないですよ。それじゃ、次回はま

た4ヵ月後で予約入れときますね。」


やったー!皆さん嫌がるあの目薬なしで検査できるんやー!これはブログで自慢しないと!

という、イヤラシイ考えが災いしました。なぜ目薬無くても良かったのかが聞きたかっただ

けなんですが・・・


SP♪:「今日はいつもの目薬いらなかったんですか?」

先生:「あー、はい。(ちょっと歯切れ悪い)

    奥の方は瞳孔開いた方がよく見えるんですが、今日は手違いで目薬をさしてなかっ    
    
    たので・・・。今から目薬さして診る事もできますよ。車じゃないですか?」

SP♪:「はあ・・歩いて来ました・・・。(雲行きわるーい)」

先生:「それじゃ、少し目薬さしてみましょうか。」


結局、いつものように目薬の追加打ち(追加さし?)までしてもらって、いつものように

ななめ45度もしっかりみてもらって、いつものようにうつむき加減で家に帰りました。

comment(6)  trackback(0)

ライブ観戦♪

2010.07.19

category : 音楽


知人のライブを見て来ました。

FREEという、古き良きロックの代表みたいなバンドのコピーバンドでした。

いいなあ・・こういうロックも♪

ドラマーさんのスティックが、なぜか虹色にキラキラしてました。

ステージ後に見せて頂きましたが、手作りはではでスティックを沢山持ってられました。


ここのライブハウスには、ちょくちょく行くんですが、私が焼酎をロックで注文すると、

マスターはいつも表面張力注ぎして下さいます♪

comment(2)  trackback(0)

”苦しくったってー、悲しくったってー♪”

2010.07.20

category : スポーツ

先週、6人制バレーのチームFの試合がありました。

1日2試合で、年間10試合ほどのリーグ戦です。

私はまだまだDM初心者&びびりなので、ラピッドが効いている間バレーは出来ません。

普段の練習は2時間か3時間なので、開始2時間前に打って食べて、直前にBS測って・・で

大体OKなんですが、試合となると難しいです。

まず、昼食の時間帯をはさむことが多いので、どのタイミングにどれだけ食べるか悩む。

それから、試合開始時間が予定より1時間近く前後することがあるので、また悩む。

おまけに、試合内容によって、運動量が全然違ってきます。

あれこれ考えてもわからないので、2試合のうちどちらかだけに出るつもりで参加していま

す。チームメイトには心配やら迷惑やらかけっぱなしです・・・


とりあえず、ちょうどお昼に、ラピッド2単位打ってゼリーをちゅるちゅる(炭水化物

40g)。1試合目はパスさせてもらって、2時にウォーミングアップ開始。

2試合目の前にBSチェック・・・117。

ブドウ糖4粒(10g)と、友達に貰ったカントリーマアム1個食べて試合に臨みました。


試合の時は、実際に走り回っている時間は短いんですが、しつこくストレッチをするため

か、DM治ったのかと思うくらい、翌日にかけてよく下がります。

眠前92で翌朝も92♪ ・・・ほら、治ってる!眠前のN無しでこの数字よん♪






comment(4)  trackback(0)

”夏が来ーれば思い出す♪”

2010.07.21

category : 健康

学生時代のある日曜日、私は下宿で、身動き出来ない程の痛みに襲われました。

お腹が痛いのか、腰が痛いのか、どこが痛いのかがわからない。

次に、激しい吐き気。そして、下痢・・・

トイレで、あれ?これって、血尿?

医者嫌いの私も、さすがにやばいと思いました。

隣の部屋の親友は、夏休みで帰省中。大家さん宅の勝手口まで這って行き、

「近くに、日曜日でも診て貰える病院ありますか?」と尋ねるのがやっとでした。

大家さんが、病院まで付き添ってくださいました。


Dr:「熱もあるし、盲腸でしょうね。」

SP♪:「病名は何でもいいし、早く切るなり何なりしてくださーい!我慢できひん!」


あーーーっ! 今日は心斎橋のスタジオやったーーー!絶対無理!!

携帯の無い時代なので、メンバーが家を出るまでに連絡しないと、と思って、病院の公衆電

話から・・・「もしもし、SP♪です・・・」この声だけで電話の相手に状況が伝わったみたい。「どないしたんやー!怪我でもしたんかー!」

私よっぽど情けない声だったんでしょうね。「盲腸みたい。ごめん、今日行けへんし・・」


結局、盲腸じゃなくて尿管結石だろうということで、その日は痛み止めか何かもらって帰りました。

翌日、検査してもらいに、また同じ病院へ行きました。きつかった。

一歩一歩の振動が体の中で響いてくるかんじ。

採尿してびっくり!血管からそのまま出てきたように、真っ赤っ赤!!

レントゲンで見ると、腎臓の下の方に、ちびっと白い点がありました。

ドクター曰く、多分その小さい石が腎臓の中をうろうろしてたんでしょうね・・・ですって!

写真みながら「あれーー?関係ないけど腰椎が1個多いですね。そんなに珍しく

もないけど。ヒトはむかーしサルやったし、その名残ですね。腰痛になりやすいし、あまり

重い物を持たないように。」



「は?サルの名残りって、・・・しっぽ?」

comment(10)  trackback(0)

”夏が来ーれば・・・・・♪”

2010.07.22

category : 健康

社会人になった年の、夏のある土曜日、私はまた激しい痛みにたたき起こされました。

嘔吐、下痢、そして血尿・・・3年前と一緒!

迷わず、救急車を呼んで貰いました。

119番して、ひと通り症状を説明した母は、

「あのー、ご近所の手前、サイレン鳴らさずに来て頂けませんか?」

「そんなこと出来ません!」と却下されたそうです。(当然ね)


その時私は、4階建ての4階(エレベーター無し)に住んでいました。

玄関まで這って行くと、父が、「おんぶしてあげるし」と準備万端。

げーー!はずかしーー!と思いながらも、1階までおぶってもらいました。

各階で、少しひらいた玄関の扉の向こうから、

「SP♪ちゃん、どうしたん?」・・・「ちょっとおなか痛くて・・」

「SP♪ちゃん、大丈夫?」・・・「うん。ちょっとおなか痛いだけやし・・」

と、順番におばちゃん達に心配されました。


搬送されている間の、救急隊員の会話:「今日は多いなあ・・・」

                  「ほんまに多い。4人目か?」

                  「こんな日は珍しいなあ」

まだ、朝9時前なのに、1台の救急車でその日4人目の結石患者だったそうです。


痛み止めの注射でかなりラクになりましたが、そのまま入院しました。

夜中に、また激痛が襲って来たので、ナースコール。

「この痛み止めは、すごーく効きますよ。ちょっとでも気分が悪くなったら、すぐに言って

下さいね。」と、私の顔色をよーく観察しながら注射開始!

ほんとにすごい効き目でした。注射している間に5回くらい「大丈夫ですか?気分悪くなっ

てませんか?」って聞かれる程だったので、よっぽどな薬だったんでしょうね。


2泊して、いろいろ調べて貰いましたが、結局、石は出ず、レントゲンにも写らず、

「尿管結石の疑い」との診断でした。


もう、あの痛さはこりごりなので、常に水分をしっかりとるようにしています。

特に夏は、喉が渇かなくてもじゃんじゃん飲みます。

       
      (もちろん、アルコールは夜だけですよ♪)






  

comment(4)  trackback(0)

「すきやきキライ!」

2010.07.23

category : 健康

痛いついでにもう一発♪

結石騒ぎの記事を書きながら、はるか昔の痛い経験を思い出しました。


私が小学校1年生の時だったと思います。

家族ですきやきを食べていました。あまり美味しくない・・・

突然気持ち悪くなって、トイレにかけこみました。嘔吐と血尿。おなかも当然痛い。

かかりつけ医の診断は「腎臓病」・・・なんとまた大味なネーミング!

子供心なりに「そんな病気あるんか?」と思いました。

そういえば、今で言うアトピーで同じ先生に診てもらった時は「皮膚病」といわれました。

それなら、胃病とか目病とか腸病とかもあるのかな?・・・そっとしておこう。


それからしばらくは、すきやきを食べるのが苦痛でした。


ぎりぎり入院せずに済みましたが、その後、学校で尿検査するたびにひっかかってました。

再検査ではいつも異常無しでしたが。

高校の尿検査でもやはりケチつけられました。自分で病院行って再検査受けろと。


笑わないでね。わざわざ病院で検査受けた事なんか、それまで無かったんです。

早めに学校から帰った私は、病院に行く前にまず腹ごしらえ♪(無知)

頂きものの、あの巨大バームクーヘンをずっと狙ってたのよ。

私の両親は、甘い物はほとんど食べないし、妹も生クリーム嫌い・あんこ嫌いなので、

何も病院に行く前に、食べる必要なかったのに・・・


病院で、糖が出ていると言われました。家であまいものたっぷり食べてきたと言ったら

鼻で笑われました。

当然、再々検査を受けました。・・・異常なし♪

comment(6)  trackback(0)

高すぎーーっ!!

2010.07.24

category : きゃーーー!!


トータル\186,570!!うっそーー! \100,000くらいで済むと思ってたのにーー!

でも、調べてもらったら、2年前でも\130,000ほど払ってたみたいです。

もちろん、新車買うより遥かに安いけど、車検代って結構ヘヴィーです。


  ※この写真は代車です♪


こんな愚痴のために、カテゴリー追加するかーー?



comment(4)  trackback(0)

■和食派♪■

2010.07.25

category : 健康

一昨年のクリスマス前に、近所のバレー友達の忘年会に誘われました。

もちろん行きました。

メンバーのひとりが、お舅さんの介護をしているので、夜出かけるとなると、

大変らしい。遅めの時間なら大丈夫ということで、集合は8時半。

うーん・・・微妙な時間。

週末で、家族は揃っていたので、夕食は7時頃からでしょ。私はどうしよう・・・

軽ーく飲んで、軽ーく食べてから、宴会に行けばいいや。


なぜか、普通に飲んで、普通に食べてしまいました。

宴会で控えめにすればいいし。


忘年会では、久しぶりに会う友達もいて、楽しく盛り上がりました♪

ベラベラしゃべる→飲む→しゃべる→飲む→食べる→飲む・・・・・・


当然、帰宅直後撃沈。翌日・・・気持ちわるー!

何も食べられない!まさか!ビールも飲めない!

こんな状態が3日ほど続きました。

・・・つづく・・・



(初めて携帯から投稿してみました。ちゃんと出来てるか不安・・・)

comment(6)  trackback(0)

■(続)和食派♪■

2010.07.26

category : 健康

おかゆさんっておいしい♪  

さすがに梅干だけでは、飽きてしまい、ちりめんじゃこや、さいの目に切った豆腐を

入れておじや(雑炊)にしたり・・・そんなので十分満足していました。

でも、やっぱりずっとこれでは問題ですよね。

肉系は食べないにしても、タンパク質は必要だし、そろそろ野菜も食べないと・・・

と思って、ネットでベジタリアンについて調べてみました。

ひとまず、豆類とたっぷり野菜ね♪ それなら楽勝。

ここで、ひとつ気になる情報がありました。

「鯖や鰯などの青背の魚に含まれる、なんとかっていう物質が、老化の防止に役立つ。」

・・・ということは、この手の魚を食べないと、びゅんびゅん老化する?

それは困ります。動物愛護精神や、宗教的理由でベジタリアンになるぞ!・・・ではないの

ですが、数日間で、ウルトラ淡白和食オンリーな生活に慣れてしまい、そこから一歩踏み出

すのに勇気が必要でした。(すみません。大げさ過ぎですね。)

せめて、バレーボールする前日には動物性タンパク質を摂ろうと決めました。


たらふく焼肉を食べた後でも、○んいちのラーメン(もちろんコッテリ)ふつうにイって

たような胃の持ち主なんですが。


それまでに、コレステロールが高いとか、血糖値が高いとか言われたことがあったので、

肉なし生活がそれほど苦にならないのなら、いっそそれでいいと思ったんです。


それから1年半以上たちますが、お肉はほとんど口にしていません。

欲しいのを我慢している訳ではないので、家族のために肉料理を作るのも、目の前で

おいしいおいしいと肉料理を食べられるのも、全く気になりません。

周りに気をつかわせることはありますが・・・ごめんなさい。でも食べられないんです。

だから、外食は居酒屋ばっかりです。枝豆と冷奴があれば十分。

ランチが困るんです。洋食や中華はちょっと(かなり)億劫です。油ものもしんどいし。

わがままですが。


ただ、こうなる前にあと2回は、「○すたに」の、ぎとぎとラーメンを食べておくべきだっ

たかなーと後悔しています。今はもう無理ですけどね。


    ・・・やっぱりあんまり和食に絡んで無いかな?タイトル合ってなかった・・・

comment(10)  trackback(0)

水もしたたる・・・♪

2010.07.27

category : きゃーーー!!


ちょうど1週間前、花たちに水やりをしていると、あれ?水が出なくなった・・・

きゃーーーっ!!

蛇口に付けてるホースが外れて、玄関の扉めがけて大放水!!

でも、お隣さんちの洗濯物めがけてじゃなくて良かった・・・

実質被害ゼロでした。私の血圧は跳ね上がりましたが。


で、昨日、水やりしようとホースを引っ張り出していると、あれ?ノズル側のホースの

先からポタポタと・・・ぎゃーーーっ!!はずれた!

今度は私めがけて大放水!  私びちょびちょ。

でも、また外れるかもしれないし、そのまま水やりを続行しました。


そして、・・・やっぱり、また外れた!しっかり差し込んだつもりなのに。

さらにびちょびちょになりながら、水やり終了。


ホースを片付け中に、また外れた!


結局、3回。

今日も外れるのかな。夕方でもまだまだ暑いし、いいけど。ちょっと情けない・・・



comment(8)  trackback(0)

♪あっという間に1ヶ月♪

2010.07.28

category : 健康

このブログを始めて、今日でちょうど1ヶ月になります。

ぼちぼち、ブログを始めるきっかけなんぞを整理してみようかなと思っていたので、

いいタイミングかも♪


インスリン自己注を始めたのが、去年の10月15日。

レイノー症状が確定されたのが、今年の4月22日。  

いくつかの膠原病の初期症状の可能性あり。

この4月の受診日から1ヶ月半は、精神的に最悪でした。

年間発症率が、10万人に1人から2人。(ん?聞き覚えのある数字・・・)

特定疾患に指定されている病気ってことは、患者数がIDDMより少ない・・って、つまり・・


自分が壊れそうでした。・・・正直、少し壊れていたと思います。

家族にも心配かけました。


一生インスリン注射しないといけないと言われた時も、相当ショックでしたが・・・


関連のブログ巡りしました。

診断がつくまでに何ヶ月もかかった人とか、検査ではすべて陰性なのに明らかにいくつも症

状が出ている人とかおられるようです。

だから、血液検査で、今は悪い数字出てないといわれても、喜んでいいものかどうか・・・

とりあえずほっとしたのは事実ですが。


ある方のブログで、全身の激しい痛みを鎮痛剤や湿布で抑えながら、毎日きついお仕事され

ていて、お仕事を減らさないと症状が悪化すると医師に言われても、それが出来ない。

専業主婦がうらやましいと書かれていました。


うーん・・・恥ずかしい。私はいったい何やってるんだろうと思いました。

毎日、いつ発症するかと怯えているだけ?

そもそも、発症するかどうかもわからない。

ずっと後向きでいいのか?


そんなこんな考えて、ブログ始めました。

これまでにお越し頂いたみなさん、ありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくお願いします♪

comment(8)  trackback(0)

ぎとぎと!

2010.07.29

category : 健康


<<<<<<芸術的な美味しさを誇るラーメン屋さん。1日2回食べる人もいるらしいです♪>>>>>>


猛暑続きで、このところ散歩はサボり気味でしたが、

昨日は暑さも少しマシだったのでタラタラ1時間コース♪


何年も前ですが、私がこの店の前で行列してた時の事です。

私より何人か前に、ものすごーく顔色の悪いおっちゃんが並んでられました。

身なりはちゃんとされているんですが、なんせ顔が青ーい。

突然、列の前の方がザワザワ・・・

そのおっちゃんが、ぱったりと倒れてる!

近くの若者達が、起こしてあげると、そのおっちゃんは、何も無かったように、

また普通に並んでられました。


私が店に入ると、そのおっちゃんは、まだ食事中。

ラーメンを食べる時って、フーフー、ずるずるー、じゅびじゅびー・・がマナーですよね。

そのおっちゃんは、麺1本1本を愛でながら、しっかりしっかり噛みしめる作法でした。

とっくに冷めてノビてたと思います。

ひょっとして何日かぶりのお食事?


そんな食べ方でもここのラーメンは美味しいんでしょうね♪


知り合いに、行列いやなので休日の朝イチに食べると決めてる人がいます。





comment(8)  trackback(0)

♪危機!!

2010.07.30

category : スポーツ


スポーツする時に愛飲していた○クエリアス・ゼロが、店頭に無い!

500mlで、炭水化物5g以下でした。

それ以外のスポーツドリンクは、どれも、20gくらいの炭水化物量です。

困りました・・・


あちこちのスーパーやドラッグストアで探したところ、このスポドリと

○ァームウォーターが、アクゼロ並みでした。

でも、500mlのペットボトルしか無いんです。1本78円から98円です。

アクゼロは、いつも2ℓで168円でした。

ううーー、家計にヒビく!








comment(6)  trackback(0)

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad