☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

VC-C4AE2♪

2017.04.27

category : きゃーーー!!


キッチンマットの糸が、何か所もビョーンと飛び出すようになりました。

洗濯しても、落ちない汚れもあるし、新しいマットを買いました。

で、買ったその日に、また糸がビョーーン!


な、なんですか?

お掃除するたびに、糸がビョンビョン飛び出して、

その都度、糸をはさみでちょきちょき。

これって、すぐにマットがスカスカになってしまうのでは…


犯人は、掃除機の床ブラシでした。

欠けた部分が2ヶ所あって、そのとんがった先っちょが、

キッチンマットの糸にひっかかってたんです。


交換できないかと問い合わせてみると、

値段が、約5000円です。

うーん。


4年使った安物の掃除機だから、

付け替えてすぐに、本体が故障するかもしれないし、

思い切って、新しい掃除機を買いました♪


4271.jpg


紙パックなしの掃除機は、初めてです。


とにかく軽い♪

今までの掃除機は、ホースを片手で扱えなかったけど、

これなら、ラクラクです。


実際に使ってみて驚いたのは、

かなりのゴミを吸い込んでいるということ。

一回のお掃除で、ピンポン玉より大きいくらいの、

ホコリのかたまりが出来上がってます。

一日サボったら、集まったゴミを見る勇気がなくなるかも…


昨日の、夕食前BSは、87でした。

夕食メニューは、

・鯖水煮缶と大根の煮物

4272.jpg


・塩昆布ゆかりエノキ

4273.jpg


・サラダ(レタス・トマト・カニ蒲鉾)

・温サラダ(キャベツ・玉葱・人参)

・ビール&焼酎


R1で、眠前BS(R注後4h)は、86でした。

食事前とほぼフラットだけど、まだRで下がるので、

牛乳をコップ3分の1(炭水化物 3g)飲んで、

今朝は、97・・・・・マル優♪




comment(2) 

内釜♪

2017.03.23

category : きゃーーー!!


昨日、炊飯器の内釜を洗っていると、

あれ?

汚れが落ちません。

ご飯がこびり付いてるのかな?

しっかり洗うと、

ひぃーーっ!

被害拡大!


汚れが付いてたんじゃなくて、

内釜のフッ素コートが、はがれてきたんですね。

うーん…

買い替えないといけないのかな…



調べてみると、


323.png


・・・ですって。


言われた通りにしてるんだけどねえ。


ただ、フッ素加工が、はがれても、

人体には無害で、炊飯や保温性能に問題ないらしいです。

じゃあ、このまま使っていても、大丈夫かな。


この炊飯器を買ったのは、2014年の秋です。

もうちょっと、働いて貰わないとね♪



comment(0) 

医療費控除♪ (追記あり)

2017.02.24

category : きゃーーー!!


昨日、入力した、平成25年分の確定申告を、送信すると、

データを受け付けました、というメッセージが表示されました。


愕然!

還付金の欄は、何も記載なく、

「申告納税額 納める税金」の欄に、マジ税金額が書かれています。

いやいや、税金は、もうしっかり納めてます!

サラリーマンなんですから。


何か、間違えて送ってしまったみたいです。

調べてみると、e-Taxで送ったデータの訂正は、

申告期限内であれば、再度送ればいいだけらしい。

そういうわけで、今日、イチからやり直しました。


確定申告♪


できた♪


手順を忘れないうちに、平成26年以降の分も申告しないとね。



~~~~~~~~

※追記(2017年3月2日)

申告期限内なら、再送付された、日付の新しい方を採用して貰えると知って、

翌日、訂正バージョンを送ったんですが、

平成25年分は、申告期限内の扱いじゃないらしいです。

医療費控除の申請は受け付けて貰えるけど、

再送付で訂正できるのは、平成28年分の申告書類だそうです。


ということで、平成27年分以前の確定申告で、

間違った内容を送ってしまった場合、

正しい申告で税額が増える場合や、還付金額が減る場合は、「修正申告」、

正しい申告で税額が減る場合や、還付金額が増える場合は、「更生の請求書」

を提出しないといけないそうです。



comment(2) 

PUKU~

2016.09.16

category : きゃーーー!!


今日の、昼食前BSは、89・・・惜しい。

いつも通り、ラピッドを7単位。


おへその右側って、お腹の皮膚が分厚いのか、

針が刺さりにくい時が、よくあります。

針先で、ちょこちょこと、

痛みが少なくて刺しやすそうなポイントを探すんですが、

なかなか見つからない。

キリがないので、我慢して、グサッ!

いててて…


いや~ん!

針を抜いたら、ツベルクリンみたいに、

ぷくっと皮膚がふくれてるー!

直径1㎝くらいの、小さな盛り上がりのてっぺんに、

米粒よりちょっと小さいくらいの、

インスリンが、残っています。


どうしよう?

とりあえず、食べましょ♪


2時間後にSMBG ・・・229!

追注Q1

comment(0) 

リアルな悲鳴。

2015.01.11

category : きゃーーー!!


電気代♪

昨日までの1ヶ月間の、電気使用量は、853kWhで、26,523円!

前月の、約2倍です。

たっか~・・・・・

comment(6) 

予防接種♪

2014.11.13

category : きゃーーー!!


今回、、インフルエンザワクチンの接種を、予約していました。

診察の終わりに、主治医のDr.Tが、

「あ、そうそう、SP♪さんは、今日、インフルエンザの予防接種でしたね。」と言って、

私が、診察待ち時間に記入した問診票に、サイン。

採血スペースに行ったらいいのかなと思って、荷物をまとめて診察室を出ようとすると、

Dr.Tのデスクの上に、注射器を発見。

「あ、ここで注射して頂けるんですか?」


待てよ。

この場所で、看護師さんに注射して貰うのって、なんか不自然。

…ってことは、まさか、Dr.Tが?


1型DM始めてから、毎年インフルエンザの予防接種を受けていますが、

この前までお世話になっていた総合病院では、診察の後、内科処置室で、

看護師さんに、注射して貰っていました。

採血・注射・点滴など、針にまつわる医療行為は、看護師さんのイメージが強い。

でも、忘れてたけど、医師も、注射していいんですよね。


ここで、不安が。

この夏まで、看護師針独占な総合病院と、

おそらく同様に、針に触れる機会が無さそうな大学病院に勤務していたDr.Tの、注射の腕は、いかに?


うーっ!緊張するーっ!

comment(2) 

崩壊の翌日 ~NA-FR80H7♪

2014.05.08

category : きゃーーー!!


4連休最終日の朝、洗濯機が壊れました。 

とほほ。

洗濯槽の水が、動かないんです。

底の、くるくる回るアレが、外れたみたい。

すぐに、使えるようにならないと、非常に困ります。


祝日だから、メーカーはお休みだったので、修理できるかどうか、家電店に聞いてみました。

調べてもらったら、1999年製造の洗濯機で、部品を交換するにも、在庫があるかどうかわからないとの事。

うーん・・・・・


10年以上使ってるんだから、そろそろ買い替え時なのかな。

最近、『脱水の際洗濯物が偏ってたらもう一度注水からやり直し率』が、大幅アップしていて、

なかなか洗濯が終わらない日が多かったり、多分そのせいで、水道代が急騰したり、

どこから出てるのかわからないけど、水アカか石鹸アカみたいなのが、洗濯物に付いてる時があったり、

脱水が終わってフタを開けたら、ぼとぼと水が落ちてきて、洗濯物が濡れたり、

とか、いろんな不満があるからねー。


家電店によると、在庫がある商品は、その日の夕方5時までに発注すれば、翌日に、配送できるらしい。

それは、助かります。


ということで、昼食後、家電店へ行き、即決。


昨日のお昼前に、届けて貰えました♪


洗濯機♪

大きさは、今までのと同じ8kgです。

乾燥もしてくれるんですって♪


洗濯機の設置が終わったのが、お昼前だったので、とりあえず、腹ごしらえ。


昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/40759


食後に、洗濯物を干すことになるから、ラピッドは、1単位減らして、6単位でいただきま~す♪


それでも、夕方、お買い物前には、やや不安かなと、飴ちゃん1個補食。

で、夕食前BSは、105でした・・・・・マル優♪

comment(4) 

Who is speaking?

2014.02.19

category : きゃーーー!!


我が家は、豪邸なので、掃除の際、掃除機のコンセントを差し替えるのは、1回でOKです♪

まず、2階廊下のコンセントを使って、2階全部と階段が、掃除できます。

階段の下まで掃除し終わったら、1階のリビング入口のコンセントで、1階は全てカバー。


今日、いつものように、2階から、階段の下まで掃除し終えて、差し替えのために、2階に上がると、

寝室の方から、誰かの声が聞こえます。

家には、私ひとり。

寝室の窓は、閉まってるはず・・・・・

気持ち悪ぅ~・・・・・



犯人は、寝室に置いてる、

電話の子機でした。

生協からの、事務的な連絡を、留守電に録音中だったみたい。

呼び出し音が、全然聞こえなかったし、ややびびりました。



今日の、昼食前BSは、


100♪

ほう♪


昼食メニューは、


昼食♪

http://cookpad.com/user_kondates/31700


『特異動的作用』って、ご存じですか?

摂取したエネルギーのうち、糖質は6%、脂質は4%、たんぱく質は30%を、

消化や吸収のために消費するらしい。

たんぱく質を多く摂ったら、じっとしていても、消費エネルギーが増える、という話。


そんな事を、一日中考えていたら、お買い物に行く時間がなくなって、またまた運動不足・・・・・

comment(2) 

GACHI!

2014.02.01

category : きゃーーー!!


冷蔵庫の反乱。


氷♪


氷が、全部固まってるし。



これじゃ、焼酎ロックが飲めません・・・・・             








                                  頑張って飲んだけど



comment(0) 

あなたが噛んだ小指が痛い。

2013.11.02

category : きゃーーー!!


小指♪

昨日の夜の・・・・・ではなく、夕方なんですけどね。

お願いだから、噛まないで。

小指には、この傷テープは、長過ぎるから、ハサミでカット。

それにしても、痛かったな~。

指先が、ちぎれるかと思いました。

その後、お買い物に行ったんですが、小指を立ててると、小指だけ、寒かった・・・・・


気をつけましょう。

タンスのひきだしには、指まで片付けなくていいから。



太郎冠者1♪


今年植えた、椿の『太郎冠者』に、蕾が付きました♪

太郎冠者2♪

まだまだ、背は低いのに、あっちにもこっちにも、蕾が♪

開花が楽しみです。

comment(6) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad