☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

ツツジ開花♪

2017.04.28

category : 四季


4281.jpg


一昨日、最初の二輪が開花しましたが、

あっち向いて開いたので、写真は撮れず。

上の写真は、昨日咲いた花です♪


一昨年、ツツジの南隣に植えていた、ユキヤナギの樹勢が衰えて、

それまで、地を這うように枝を伸ばしていたツツジが、

まっすぐ上に伸び始めました。

去年の春、開花を楽しみにしていましたが、

枝を伸ばすのにパワーを使ってしまったのか、

一輪も花を咲かせることなく、夏になってしまいました。


今年は、早くから、びっしりつぼみが付いて、

ようやく、可愛い花が咲きました。

一週間ほどで、かなりの花数になると思います♪


昨日は、夕方にヤクルトを1本(炭水化物 14.4g)飲んで、

夕食前BSは、93でした。


夕食メニューは、

・ミックスビーンズの白和え

4282.jpg


・ほうれん草とちりめんじゃこのお浸し 大根おろしのせ

4283.jpg


・煮物(竹輪・ピーマン・土生姜)

4284.jpg


・サラダ(人参・ひじき・かに蒲鉾)

・鯖寿司(2.5切れ)

・ビール&焼酎


R3で、眠前BS(R注後5h)は92で、今朝は95・・・・・マル優♪



comment(0) 

ヤマブキ ~満開近し♪

2017.04.26

category : 四季


4261.jpg


昨日の写真です。

今朝からの雨で、少し散りましたが、

まだ、あと少しは楽しめそうです♪


4262.jpg



朝食前BSが、二日連続89で、

昼食前が111でしたが、

今日の、朝食前BSは、93でした。

三日連続は、ちょっと無理ですね。


ちなみに、昼食前は、131。

全然無理!


comment(0) 

植物園の桜&チューリップ♪

2017.04.23

category : 四季


4231.jpg


市内のソメイヨシノが散ってしまった後でも、

植物園では、遅咲きの枝垂れ桜が、最後の輝きを見せてくれます♪


4232.jpg


昨日は、とっても綺麗な青空が広がって、

桜の淡いピンクがよく映えました。


桜を見る前に、木陰で、お弁当を食べていた時は、

強風で、上から、葉っぱがどさっと落ちてきて、

ちょっと困りましたが、

食後、桜林に行くと、風は止んで、

枝垂れ桜の写真も、ばっちり撮れました♪




4233.jpg

ころんころんの八重桜も、可愛い♪



4234.jpg

緑がかった花びらの「ウコン」も、満開でした。



4235.jpg


4236.jpg


チューリップは、とんがった花びらのものや、

八重咲種もたくさん咲いて、綺麗でした。


4237.jpg



ノーマル咲きも、ほっとする可愛さがありますね♪


4238.jpg



いつもは、家で昼食を済ませてから出かけることが多いんですが、

昨日は、NPO法人高次脳機能障害支援の会の、おでかけイベントに誘っていただき、

12時集合で、みんなでお弁当。

そういうわけで、外チュー初体験です♡



           ・・・・・つづく・・・・・



comment(0) 

ヤマブキ♪

2017.04.21

category : 四季


ヤマブキ♪


毎日、風が強くて、なかなか写真が撮れませんでしたが、

昨日、やっと撮れました。


ガザニアも、ヤマブキも、

黄色い花って、見てると元気になりそうな♪



昨日の、夕食前BSは、98でした。

夕食メニューは、

・ホタルイカの煮物

4211.jpg


・煮浸し(小松菜・しめじ・うす揚げ)

4212.jpg


・アボカドの黒ごままぶし

4213.jpg


・竹輪ともやしの粒マスタード和え


・ビール&焼酎


・食後に、Cpicon プルーンに、生クリーム&きなこ♪ by SP♪


R1で、眠前BS(R注後4.5h)は97で、今朝は、86・・・・・マル優♪



comment(0) 

ガザニア開花♪

2017.04.20

category : 四季


4201.jpg


今年も元気よく咲いてくれました♪

開花間近のつぼみも、いくつかあります。


4202.jpg



昨日の、昼食前BSは、



4203.jpg

惜しい。



夕食前は、



4204.jpg

よーし♪



夕食メニューは、

・鰤の生姜煮

・酢の物(めかぶ・かに蒲鉾・豆苗・釜揚げ桜えび)

・サラダ(レタス・トマト・胡瓜・きぬさや)

・白菜の梅かつお蒸し

・ビール&焼酎


R1で、眠前BSは、



4205.jpg

うーん…色んな意味で惜しい。



で、今朝は、92・・・・・マル優♪



comment(2) 

ヤマブキ開花♪

2017.04.18

category : 四季


4181.jpg


一昨日あたりから、ぽつぽつ咲き始めていたんですが、

ずっと風が強くて、写真が撮れませんでした。

毎年、ヤマブキが開花する頃は、強風に悩まされます。


くるんと巻いたつぼみも、ずら~っと並んでいます。

数日で、かなり花数が増えそうですね♪



4182.jpg


オステオスペルマムも、次々と開花しています。

明日開きそうなつぼみも、たくさんありますね♪





comment(4) 

仁和寺の御室桜♪

2017.04.17

category : 四季


4171.jpg


仁和寺(にんなじ)には、何度もお参りしていますが、

御室桜(おむろざくら)が咲いているのを見るのは、

高校の遠足以来かな。


3年前、ここの御室桜が満開の時に、

お参りしようとしましたが、凄まじい混雑ぶりで、

駐車場に入れず断念しました。


昨日も、駐車場は満車で、

やっぱり無理かー、とあきらめて帰る途中、

たまたまコインパークに空きがあって、

やっとたどり着くことができました♪


4172.jpg

4173.jpg


綺麗だわ~♪

国内外の、多くの人たちを惹きつけるのも納得です。


4174.jpg



五重塔の前の枝垂れ桜も、満開で風格がありました。


4175.jpg

4176.jpg


でも、桜は、今日の雨で、

ほとんど散ってしまったかな…


次は、ツツジと新緑の季節ですね♪


4177.jpg



comment(4) 

オステオスペルマム開花♪

2017.04.15

category : 四季


4151.jpg


4日ほど前から、オステオスペルマムが咲き始めました。

いよいよ春本番です♪


4152.jpg


つぼみもたくさん付いていて、

あっという間に、大賑わいになりそうです。



昨日の、夕食前BSは、87でした。

夕食メニューは、

・アボカド・ひじき・人参の白和え

4153.jpg


・ブロッコリーと竹輪のおかか生姜醤油和え

4154.jpg


・新生ワカメ茎の煮物&釜揚げ桜えび


・茄子とちりめんじゃこの辛子酢味噌和え


・ビール&焼酎


R1で、眠前BS(R注後5.5h)は98で、

今朝は、87・・・・・マル優♪



comment(0) 

高野川のソメイヨシノ&半木の道の紅枝垂れ♪

2017.04.14

category : 四季


案外早く、大学病院を出ることができたので、

午後は、お花見×2♪


4141.jpg


出町柳から上流の高野川沿いに、約330本の桜並木が続いています。

一昨日は、ちょうど満開でした♪


4142.jpg


4143.jpg




府立植物園の西側の賀茂川沿いに、

「半木(なからぎ)の道」という遊歩道があります。


例年、市内のソメイヨシノが散り始める頃、

ここの紅枝垂れは、七~八分の開花です。

一昨日は、五分咲き程度でした。


4144.jpg

4145.jpg

明日、雨が降らなければ、ちょうど見頃できれいでしょうね♪


この遊歩道は、シートを敷くスペースがありませんが、

対岸の、大きなソメイヨシノの下では、

お花見グループが盛り上がり中でした♪

4147.jpg



comment(0) 

太郎冠者 THE LAST♪

2017.04.12

category : 四季


4121.jpg


一ヶ月前に咲き始めた太郎冠者の、

最後の一輪が、開花しました。


年々花数が増えて、今年は、十輪以上咲いてくれました。

しっかり根付いてくれて嬉しい~♪



昨日の、夕食前BSは、83でした。

夕食メニューは、

・鯖の塩焼き

・煮物(ひじき・人参・うす揚げ・椎茸・蒟蒻・竹輪)

Cpicon たまご豆腐に、蒲鉾ゆかり大根おろし♪ by SP♪

4122.jpg


・サラダ(レタス・胡瓜・ちりめんじゃこ・とろろ昆布)

4123.jpg


・ビール&焼酎


R1で、眠前BS (R注後5.5h)は、86でした。

眠前90以下で補食する場合が多いんですが、

鯖は脂質が多めなので、

寝ている間に、そんなに下がらないだろうと思って、

補食なしで、今朝は82・・・・・マル優♪



comment(0) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad