☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆

・・・って、インスリンで、おなかいっぱいなんですけど・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ

難病患者医療講演・相談会♪

2017.10.17

category : 難治性てんかん


一昨日、難病医療講演「てんかんの診断と治療:最新の話題」を

聞きに行きました。

京都市の委託事業です。


私の息子は、交通事故での脳外傷による、

側頭葉てんかんで、何種類もの抗てんかん薬を服用しています。


1017.jpg


てんかんというと、突然泡を吹いて倒れる

恐ろしい病気だと思われているかもしれませんが、

検査をしなければわからないような、軽い発作もあり、

必ずしも倒れる病気ではありません。


発作には、

脳のある部分から電気の異常が生じる「部分発作」と、

最初から脳全体の電気異常がおこる「全般発作」があります。

前兆なく意識を失い、全身が突っ張るような強直発作も、

全般発作に含まれますが、それ以外にも、

数秒で終わって、本人も気付かないような発作もあります。


また、てんかんは、子どもだけが発病するものではなく、

あらゆる年齢で発病します。

乳幼児期と高齢者(70歳台)の発病率は、

ほぼ同じだそうです。



今まで、高次脳機能障害の、講演会や交流会には、

何度も参加しましたが、てんかんの講演会は、初めてです。

もっと勉強しないとねー…



comment(0) 

胃!

2017.10.16

category : 健康


昨日、夕食の準備をしていると、

急に、胃が痛くなりました。

今まで何度か経験ありますが、強い吐き気がある時は、

「ここに胃があります。ほら、ここ!」と、

胃が、アピールしている感じ。

ムカムカするというよりは、ずしんと痛い。

胃生検の結果問題なし、と聞いた2日後に、この痛みって…


リウマトレックスの副作用かな?


1日2回飲んでいるボルタレンの、副作用を抑えるための胃薬(ランソプラゾール・レバミピド)を、

とりあえず、飲みました。


どうにか、夕食は、作りましたが、ビールは飲めそうもない。

リウマトレックスを飲む木曜日用に買っていた、

のんある気分カシスオレンジテイストにしましょ。


のんあるカシスオレンジ

(画像お借りしました)



夕食前BSは、86でした。


夕食メニューは、


・鯛の塩麹焼き

・煮物(仙台麩・人参・玉葱)

・酢の物(タコ・白菜・とろろ昆布)

・和え物(ブロッコリー・ちりめんじゃこ)

・お味噌汁(豆腐・エリンギ・うす揚げ)


それぞれの量は、いつもの半分以下です。

インスリンなしで、食後BSは、106でした。

夜のボルタレンは、中止しました。


眠前BSは128で、今朝は110。

朝になると、ずいぶんラクになって、

ラピッドと、ご飯は、いつもの3分の2。


昼食から、通常運転です。

今晩は、ビールも飲めそう♪



comment(2) 

満8歳♪

2017.10.15

category : 健康


自己注を始めて、ちょうど8年になりました。


今のインスリン量は、

・朝食前 ノボラピッド注3単位

・昼食前 ノボラピッド注7単位、トレシーバ注2単位

・夕食前 ノボリンR注1~2単位


HbA1cは、6.5%(9月25日現在)です。



1015♪


サザンカの花数が増えました。

まだまだ咲きますよ~♪



comment(0) 

病理組織検査報告書♪

2017.10.14

category : 健康


1014♪


Gastritis・・・胃炎

Fundic gland polyp・・・胃底腺ポリープ



先日の胃カメラ検査で、

少し赤くなっている部分と、

大き目のポリープの組織が、生検になりましたが、

いずれも、悪性所見なしということで、一安心です♪



胃炎は、ちょっとしたびらん程度で、

「ひょっとしたら、今はもう治ってるかもしれませんよ。」と言われました。


ポリープも、良性で、治療の必要もないそうです♪



comment(0) 

いざ!

2017.10.13

category : 健康


1013♪


朝から気持ちいいね~♪


ということで、先月末、人間ドックの胃カメラ検査で受けた、

胃生検の結果を、聞きに行ってきま~す!



comment(0) 

下がる前に補食♪

2017.10.12

category : ・・・カーボカウント♪・・・


昨日は、夕方にヨーグルトを食べてから、外掃除。

夏の間に、好き放題伸びた草たちと、格闘しました。

10月だというのに、30分ほどで、汗だくです。



夕食前BSは、101。

惜しい。


夕食メニューは、


・スモークサーモンと胡瓜のくるくる

10121.jpg


・サラダ(長芋・白菜・鮭フレーク・ヨーグルトドレッシング・ごま・ポン酢)

10122.jpg


・蓮根の梅干鰹煮

10123.jpg


・サラダ(シーフードミックス・レタス・トマト・胡瓜)


・ビール&焼酎



R1で、眠前BS(R注後5.5h)は112で、

今朝は96・・・・・マル優♪





comment(0) 

植物園のコスモス&バラ♪

2017.10.11

category : 四季


10111.jpg


三連休の二日目は、

コスモスが咲き始めた植物園へ。


10112.jpg

10113.jpg

まだ、二分咲き程度だけど、可愛い~♡


10114.jpg

手前のは、開花直前かな?



10115.jpg

10116.jpg


「なからぎの森」は、まだこんな程度の色付きですが、

トップシーズンには、おそらく園内で、一番きれいな紅葉が見られるスポットです。



バラも、咲き始めていました♪


10117.jpg

10118.jpg

10119.jpg

101110.jpg


今月20日から22日まで、

「秋のバラ展」が、展示室で行われるそうです。

その頃には、このバラ園にも、びっしり咲いてるでしょうね♪



comment(4) 

神光院 ~色付き始め♪

2017.10.10

category : 四季


10101.jpg


神光院では、山門を入ってすぐのモミジが、

いつも最初に色付き始めます。


近くで見ると、こんなの。


10102.jpg


もう少しすると、燃えるような赤になります。



10103.jpg

10104.jpg


境内にある他の木は、まだあまり赤くなっていません。


東寺・仁和寺と並ぶ「京都三大弘法」のひとつですが、

観光ルートから外れているので、

紅葉のトップシーズンになっても、

ゆっくりお参りすることができます。


見頃は、11月に入ってからかな~。


10105.jpg




comment(0) 

天寧寺♪

2017.10.09

category : ほう♪


1091.jpg


天寧寺は、曹洞宗のお寺で、

その山門は、「額縁門」と言われ、

比叡山の姿が、絵画のように見える…はずですが、

この日は、雲がかかっていて、ちょっと残念。


ちなみに、2年前にお参りした時の写真が、こちら。

天寧寺♪





一昨日お参りした時は、

シュウメイギクがきれいに咲いていました♪


1093.jpg


1092.jpg


シュウメイギクの向こうに見える石塔は、

「明智光秀公報恩塔」です。


修復工事の際、本堂の屋根裏から、

明智光秀の位牌が見つかったそうです。


1094.jpg


表門の前の芙蓉も、ちょうど見頃でした。


1095.jpg


少し色付き始めた葉っぱも♪



comment(0) 

また検診!

2017.10.08

category : 健康


前の週には、膠原病内科検診と人間ドック、

そして、この週は、DM検診と眼科検診と、

調べられまくりの二週間でした。


昨日は、半年ぶりの眼科検診へ。

人間ドックで受けた眼圧検査は、

珍しく、左右とも1回ずつでクリアできましたが、

今回は、右4回・左3回プシュップシュッ。

あれ嫌いです。


視力検査では、乱視を調べる放射線図が、

左半分青く見えて、気持ち悪かった。


眼底検査は、異常なしでした。

次回も、半年後でいいそうです。


ただし、強直性脊椎炎は、ぶどう膜炎を合併しやすいので、

もし充血したら、軽い結膜炎かもしれないような場合でも、

すぐに受診するように言われました。


午後からは、天寧寺と神光院へGO!



      ・・・・・つづく・・・・・



comment(0) 

プロフィール

SP♪

Author:SP♪
2009年10月 緩徐進行型1型糖尿病 (SPIDDM)と診断されました。
同年冬より手足の血行障害が現れ、レイノー症状と診断されました。
また、2015年11月、仙腸関節炎左右ともgrade2となり、強直性脊椎炎の診断が確定しました。

次男は、10年以上前の交通事故の後遺症(高次脳機能障害・難治性てんかん)があり、精神障害者保険福祉手帳を取得しています。
私も、障害者福祉について、少しずつ、勉強していきたいと思います。


検査結果報告書♪
〔2009年9月〕
 HbA1c・・・8.9
〔2010年4月〕
 HbA1c・・・6.1
 βグロブリン・・・11.9
 抗核抗体(ANA)・・・80
 CK・・・229
〔2010年8月〕
  HbA1c・・・6.1
  CK・・・198
 抗核抗体(ANA)・・・80
〔2010年10月〕
 CK・・・229
 補体価CH50・・・51.2
 抗核抗体(FA)・・80
 Homogeneous(均質型)・・80
 Speckled(斑紋型)・・80
〔2011年1月〕
 HbA1c・・・6.0
 CK・・・228
〔2011年7月〕
 HbA1c・・・5.8
 CK・・・221
〔2011年10月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2011年11月〕
 HbA1c・・・6.8
〔2012年3月〕
 HbA1c・・・5.6
ここまでのHbA1cは、JDS値♪
2012年4月以降は、
国際標準値(NGSP♪)表記です。
〔2012年4月〕
 HbA1c・・・6.4
〔2012年6月〕
 HbA1c・・・6.0

☆詳細は、カテゴリの
「検査結果報告書♪」に☆
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Copyright ©☆☆☆  SP♪IDDM+レイノー!!   ☆☆☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad